時刻 メッセージ
00:18:08 MorrisMorrisZZZ
00:19:45 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:27 _10_Rinash
01:12:57 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
01:18:32 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:30:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:37:31 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:06:20 LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
03:12:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:15:43 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:16:16 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:18:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:48:05 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
05:44:41 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:01 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
06:21:02
Kannna
『仮面ライダーゴースト』のことを考えるでもなくボーっとあれこれ考えてて、ふと、先輩ライダーの事に思考スピンオフ。
06:21:05
Kannna
平成ライダーシリーズでは、「アギト」(第2作)以降、各番組に仮面ライダーが複数登場するのは周知。
06:21:15
Kannna
ここで、「先輩ライダー」を、仮に「主役ライダーが初変身するよりも前から、同じ敵性勢力と戦っていた仮面ライダーで、本編に登場するキャラ」としてみる。
06:21:46
Kannna
そうすると、「アギト」のアナザーアギト、「剣」のギャレンが先行例になる感じ。「響鬼」には、鬼の劇中設定上、多数の先輩ライダーが存在(響鬼は劇中で「仮面ライダー」の語が言われないタイプの作品)
06:21:56
Kannna
「カブト」にはタイムトラベルしてきたカブトが、「電王」に先代ゼロノス、「キバ」には、親の代のキバ、イクサ、ダークキバが登場。I期はこの辺になると思う。
06:22:33
Kannna
II期だと「W」にスカルが登場、スカルは物語上も「先輩ライダー」ぽいよね。「OOO」では、ちょっと変則だけど初代オーズも一応、グリードと“戦って”はした(支配目的の戦いだったけど)。
06:22:44
Kannna
で、「フォーゼ」「ウィザード」「鎧武」を飛ばして「ドライブ」では、グローバルフリーズの際に霧子を救った、最初のドライブがいた。
06:23:11
Kannna
なんか気づくことがあるかもと思って、ザックリ整理してみたけど、特に気づくこともなかった(苦笑
06:30:12 akiraani_ (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:30:21
Kannna
ちなみに、
06:30:22
Kannna
ゴースト劇場版「運命の瞬間」には、アデル、アランの兄が変身するもう1人のゴースト、マコトの父が変身するゼロスペクターが、タケルらよりも前から変身な感じで登場。ただ、この2人は別に本編敵性勢力と戦ってたわけではない。
06:30:34
Kannna
本編でも、マコトはタケルよりも先にスペクターになってたはずなんだけど、その時は眼魔体制に所属。
06:32:56 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:33:39 akiraani (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:35:12 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:36:57
Kannna
龍騎は、特別だよねぇ、やっぱり。
06:37:45
Kannna
主人公が初変身する前から、ライダーが大勢いたけど。ゲームをプレイしてた。
06:40:20
Kannna
「敵性勢力」の設定が、ちょっと変わってるよね、龍騎って。バトルするライダーたちなのか、神崎士郎なのか、それともミラーモンスターなのか、
06:57:59
Kannna
(@@)7
07:00:14
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:25
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:25
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:41
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、『動物戦隊ジュウオウジャー』が、スーパー戦隊シリーズ通算2000回記念☆ 『機動戦士ガンダムUC』は、多分、最終回なのかな。
07:00:47
Kannna
ありゃりゃりゃ(笑
07:01:00
Kannna
.k 機動戦士ガンダムUC
07:01:00
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
07:01:43
asahiya_and
わははははw
07:01:54
Kannna
わかり易い(笑
07:02:09
asahiya_and
まあこれはこれで。……って二段構えかっ!
07:02:31
Kannna
#今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第22回(最終回)「帰還」。
07:02:47
Kannna
(disc7「虹の彼方に」の切り出し再構成。
07:02:49
Kannna
(「虹の彼方に」は、コンテ=古橋一浩,村瀬修功,玄馬宣彦、演出=佐藤照雄,初見浩一。
07:02:58
Kannna
#前回流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>https://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/
07:02:59
Toybox
FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
07:03:24
asahiya_and
先週があって今週がこれなら、まあ、多分先週言った要素があったからこそかなとか
07:04:07
asahiya_and
高木さんアバン最後もってったw
07:04:29
asahiya_and
ほぼ丸3分……越え?
07:05:11
asahiya_and
や、4分か
07:06:40
asahiya_and
主導権は決してオードリーから取れないバナージ?
07:08:49
Kannna
取れない
07:08:54
asahiya_and
ひっ
07:08:56
Kannna
貴婦人と従者だから
07:10:07
Kannna
(従者が主導権とれるのは、緊急回避の時くらいよね「こちらにお逃げください」とか
07:10:20
asahiya_and
中尉ーっ!
07:10:48
asahiya_and
このCM入りはいいな
07:11:16
asahiya_and
ほぼ終盤なのに男の子……
07:15:34 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
07:23:29
asahiya_and
最後がこう、解釈幅広めのオープンエンド感
07:24:02
Kannna
ふむふむ
07:25:50
Kannna
#次週から、テレ朝系7:00~は、新番組『ヘボット!』。玩具プロモアニメでコミック並行展開は「月刊コロコロコミック」らしい。
07:25:52
Kannna
.k ヘボット!
07:25:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:26:43
asahiya_and
ということで最終回でしたな
07:27:15
Kannna
はい。
07:27:35
Kannna
30分枠切り出しだと、最終回としてはアッサリ感かな
07:27:55
Kannna
Disc7で観ると圧巻だと思うけど。
07:28:01
Kannna
さて、ジュウオウジャに、いつになく期待感高ぶりじょーたいなアタシ(笑
07:28:18
Kannna
シリーズオンエア2000回☆
07:28:21 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:28:28
asahiya_and
うん、わかると思います<あっさり感
07:29:11
asahiya_and
ああ! ゴーカイジャー後編!!(←今まで忘れてた
07:29:14
hir_CF
がb
07:29:17
hir_CF
ぶじにおわた
07:30:20
Kannna
久しぶりにSHTop
07:30:24
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:35
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:52
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第29回「王者の中の王者」。
07:30:53
Kannna
#ジュウオウジャー第29話(シリーズ通算2000回)は、ジュウオウホエール、多分降臨♪
07:30:59
meltdown
プリキュアはヒーローでは無いのか
07:31:04
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:31:04
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:31:05
asahiya_and
マーベラスっ、一応クイズ形式とってるものをっ
07:34:06
Kannna
ここまで3分!!
07:35:13
asahiya_and
ゴーカイジャーvs戦隊展開には超便利仲裁マン、ゴーカイシルバー(待
07:36:43
asahiya_and
血の気の多いゴーカイチームで、落ち込んで足止めてる相手に「切りかかる」じゃなくて、「余ってませんよ!」は鎧ならではだなあ
07:39:56
Kannna
ルカ姉、大人っぽくなった♪
07:41:44
Kannna
ぁぁぁぁぁぁ
07:41:49
Kannna
豪華なぁ
07:43:19
aba[AWAY]
しかし、こう……
07:43:32
aba[AWAY]
「ダイオージャの資格」に聞こえてしまって……
07:43:47
Kannna
ルカ姉の「ばぁか」いただきっ♪
07:46:13
Kannna
や、もうストレート(笑
07:46:52
asahiya_and
ルカ姉さんが、だいぶ見た目の印象変わりましたが。根っこは一緒だった
07:47:27
Kannna
髪の毛ロングになったねぇ
07:49:04
Kannna
(アイムも実はお姉さんぽくなってたと思う
07:55:02
Kannna
ぁははは
07:55:38
asahiya_and
あっはっはっは
07:55:57
asahiya_and
フラグ消化してもらえて、満足っ
07:56:19
Kannna
もう、立ち上げ時からこれ狙ってたでしょ疑惑!!
07:58:19
Kannna
#次回のジュウオウジャーは、「伝説の巨獣」。
07:58:42
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開で上映中♪
07:58:44
Kannna
(「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
07:58:52
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:58:52
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:58:55
asahiya_and
な、七人目?? ……じゃない気がする
08:00:04
asahiya_and
ひじょーにこう、別人っぽくみえる
08:00:12 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:00:15
Kannna
.k 仮面ライダーゴースト
08:00:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
08:00:29
Kannna
#平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
08:00:37
Kannna
#今週のゴーストは、第48回「終結!悲しみの連鎖!」 。
08:00:45
Kannna
#ゴースト第48話は、「あと2日」で眼魔世界へ突入、らしい。
08:00:54
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
08:00:54
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
08:04:15
meltdown
お年ですか
08:05:03
asahiya_and
あっはっはっは
08:05:26
asahiya_and
感触は! じゃねえよ
08:13:27 syo が切断されました:Quit: Leaving...
08:16:40
Kannna
ぅん
08:20:00
asahiya_and
ぎりぎり感あるなあ
08:22:14
meltdown
長官が設定をミスったのか
08:23:04
asahiya_and
うん、何回か前から分けるように意識してて良かった。
08:23:27
Kannna
そだねぇ
08:24:25
asahiya_and
物語としてはよく盛り上がってるし、タケルもいいシーンあった
08:27:29
mihiro
おはようございます
08:27:38
asahiya_and
ああ
08:27:45
Kannna
#次回のゴーストは、世界の終焉、らしい。
08:27:55
Kannna
ございまぁすノノ
08:27:57
asahiya_and
過労死間違いなしと医療クラスタで噂のライダー
08:28:04
aba[AWAY]
実に派手な色ですなぁ
08:28:07
asahiya_and
#おはござっ
08:28:15
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開で上映中。
08:28:18
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:21
aba[AWAY]
なんというか、アメリカのおもちゃ的な。
08:30:01
asahiya_and
なるほど
08:30:15
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:15
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:32
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第32回「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」。
08:30:33
Kannna
#まほプリ第32話は、はーちゃん初登校、らしい。
08:30:43
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:43
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:34:38
Kannna
今日は、たぶん、ムホーの新幹部も出るんだよネ
08:34:58
asahiya_and
ということは6時前
08:38:02
asahiya_and
先生すげえ
08:38:34
asahiya_and
先生すげえ
08:39:44
mihiro
人間関係の悩みが無い人たちがうらやましい
08:39:46
hir_CF
凄いらしい
08:39:54
hir_CF
(先生)
08:41:20
asahiya_and
コレハヒドイ
08:41:55
meltdown
物理ですな
08:42:32
asahiya_and
げほっげほっ
08:42:40
asahiya_and
むせる
08:42:53
mihiro
斜め上だな
08:42:56
meltdown
魔法会のスポーツはどうなってるのか
08:44:10
asahiya_and
……さっきのクルッて、クライフターン?
08:45:10
meltdown
次は烏天狗 かな
08:46:06
Kannna
ポイですネ<烏天狗
08:48:10
asahiya_and
んーと。キャリッジマーチャンだから……
08:48:45
asahiya_and
あ。合同バンク後2回目のトパーズ。
08:49:09
asahiya_and
この法則だと今日含めて3回はマーチャンか
08:50:10
Kannna
ゴールの本能(笑
08:51:04
meltdown
W
08:51:58
asahiya_and
転移召還か
08:52:22
asahiya_and
ああ、指輪の魔法使い把握
08:54:03
asahiya_and
珍しいな
08:54:44
asahiya_and
はーちゃんと草太でフラグ?
08:55:42
mihiro
うーん、多分立たない
08:56:23
asahiya_and
まあ多分立たないんですかね。立っても良さそうだけど
08:58:25
Kannna
#次回のまほプリは、リコパパ襲来、らしい。
08:58:36
asahiya_and
来週には、期待?w
08:58:42
Kannna
#そして、今週の音楽会は、クラシック演奏の新スタイルパフォーマンス、らしい。
08:58:54
Kannna
(ゲスト=ジェフ・ミルズ、湯山玲子、ユウガ・コーラー、東京フィルハーモニー交響楽団
09:03:57
Kannna
ぁ、眠気が(笑
09:07:37
asahiya_and
私も丁度眠く(
09:24:08
Kannna
や、これはイイネ♪
09:25:57
Kannna
あー、作曲がテクノDJのジェフ・ミルズさんなんだ
09:26:27
Kannna
曲名“Amazon”
09:30:55 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:31:51
Kannna
今日のニチアサタイムは、概ね快調だろうと思うけど。多分、「ゴースト」の評価で、通し印象も左右されるかな??
09:32:39
Kannna
アタシは、今日のゴースト辛目に観ちゃってるけど……、まぁ、録画で観返してみよー
09:45:52
meltdown
ゴーストはなあ、敵側が微妙
09:45:56
meltdown
主観ですが
09:46:36
meltdown
こー、ライバルでも、悪徳でも、何でも無く “敵” なので
09:46:41
meltdown
気分が盛り上がらない
09:47:11
meltdown
長官リターンズ しないかなぁ
09:48:02
Kannna
ふむふむ
09:48:24
asahiya_and
そういう意味では、「家族」って軸で関係や進行明確にしたのは、大枠判断では決して否定するものではないような
09:48:58
asahiya_and
切り口甘くて私には、個人的にキツかったが()
09:49:15
Kannna
どんな理由にせよ、「気分が盛り上がらない」のは欠点だと思う。
09:49:52
Kannna
録画観ながら検討してみたいのは、お子様の気分は、これで盛り上がるかどうか、なんだ。
09:50:03
Kannna
盛り上がるならいいと思う。
09:50:43
asahiya_and
どうなんですかねえ。正直、幸せなお宅は割と盛り上がりそうなイメージ
09:50:58
Kannna
(逆に、話の筋展開とか多少強引でも、気分が盛り上がるなら補うってこともあると思う。鎧武とか、その気配があったと思う(笑
09:51:15
Kannna
#とか言いながら、今はUC録画チェク中♪
09:52:09
meltdown
#来週は組合の旅行なので見られないのは、残念
09:52:31
asahiya_and
ネグレクト未満に絞っても例えば、弟妹がいて親の目がそっちに行ってるお家のお兄ちゃんが今日分見て楽しめるか
09:52:50
asahiya_and
とか、もうこのラインから悩ましい印象。
09:53:38
meltdown
ドライブとか、きちっとヒーロー番組として、最後を組み立てていましたからな
09:54:08
meltdown
ゴーストは、ヒーローなのに、サザエさんみたいな構成に
09:54:37
meltdown
その意味では実験的にやった?
09:55:03
asahiya_and
あー。うん、わかってしまう感じはありますね<サザエさん
09:55:31
asahiya_and
実験といえば、実験だったんでしょうね。
09:56:26
Kannna
あはは<サザエさん
09:56:47
Kannna
今日のゴースト観てて、アタシが「ぉ♪」て思ったのは
09:56:47
asahiya_and
……家族と主人公の死、英雄あたりが、仮に今回の三題だとすると
09:57:29
Kannna
英雄ゴーストとガンマイザー、15対15の乱戦の中をゆっくり進む、生身のタケルってショットだったんだよね
09:57:37
asahiya_and
「定番を外して」となった瞬間に難易度跳ね上がるので、その辺で、ヒロイックファンタジー未経験だと辛そう
09:57:54
Kannna
あー、ここに持ってきたかったのね、って思った。こっちの、思い入れありすぎかもしんないけど
09:58:09
Kannna
けど、それにしては短いんだよねぇ、問題のショットが
09:58:30
Kannna
あそこで、なんかもっといいセリフをタケルに言わせたら、もっと盛り上がったと思うなぁ。
09:58:47
asahiya_and
あの前後は私も良いなと思いました。カメラがロングショット気味で、表情わかりづらかったのが残念
09:59:39
asahiya_and
#カメラアングルについては、英雄たちの乱戦の中って雰囲気と天秤だったんでしょうな
09:59:40
meltdown
家族関係は時間の関係で、短時間に格納したような印象
10:00:00
Kannna
うん、うん
10:00:15
meltdown
親子兄弟姉妹、色々と1話に入れましたからな
10:00:24
meltdown
アクションまでやったらギリギリ
10:00:34
Kannna
父がさ、先にグレートアイに取り込まれちゃえばよかったのよ(笑)<勝手な意見
10:00:39
asahiya_and
あそこのタケルは、眼がよかった。多分、シリーズで一番じゃないかな
10:00:49
Kannna
で、アデルを迎えにくるの「一体になるのだぇ」つって。
10:01:15
meltdown
グレートアイも本質が謎です
10:01:19
asahiya_and
というか、最後に来て色々盛りすぎではある(苦笑)<家族エピ
10:01:20
Kannna
そーすると、なんとなく仮面ライダーぽさが増しそう(笑)<勝手な意見
10:01:27 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:03:43
asahiya_and
うーん。私の個人的感情さっ引きついでに一段甘くすると、「最後に真の敵要るのは解るけど尺的に倒されるためだけの登場やんか」という以外は
10:04:02
asahiya_and
概ね快調判定ですかね。
10:04:16
asahiya_and
込みで快調より堅調。
10:04:41
Kannna
ふむふむ
10:05:23
Kannna
アタシは……まだUC観てるんだけど……ゴーストの個人評価、予想では軟調かな??
10:05:30
Kannna
(辛い(苦笑
10:06:17
Kannna
(けどまぁ、録画で観返したら、流し見の時より良かったってこともあるからにゃぁ
10:07:05
asahiya_and
ま、かんなさんがよければ見返し後に改めてでもw
10:07:25
Kannna
はい
10:14:45
Kannna
えーと、今日のガンダムUC22話(最終話)「帰還」。これは、まぁ快調つけるしかないと思う。
10:15:36
Kannna
UCの物語特性が長所も短所もはっきり出てるし。気分は高揚すると思うな。
10:16:38
Kannna
まぁ、人によっては前回オンエア分の切り出しの方が、高揚したって事も、あるとは思います。
10:19:20
asahiya_and
その辺は好みかなと思いますね。
10:19:37
Kannna
はい
10:20:34
Kannna
ポイントは、前回分と今回分だけでも、色んな筋がくっきり続いてる、ことです。言い添えれば、綾なしってやつを綺麗に見せながら続いてる。
10:21:09
Kannna
もちろん、前回分も前々回から続いてる。そこがイイって事ね。
10:23:44
asahiya_and
そーですなあ。ブライト艦長麾下先代チームなんかも込みで、色んな流れが絡んでるけど
10:24:03
Kannna
うん、うん
10:24:25
asahiya_and
編み物の完成品みてるようなというか(伝われ
10:24:50
Kannna
セリフも無い、カイのシーンとか、アタシはすごくいいと思うんだ。
10:25:13
asahiya_and
あれ電話かけてた先も、解る人はわかるんでしょうな
10:25:23
Kannna
まず、カイは「飛びっきりジオン嫌い」な奴で、それはもちろん、最初のガンダムのあの話に遡るんだけど
10:25:43
Kannna
「ジオンの姫様やってくれたネ」みたいな嬉しそうな顔してたじゃぁん(笑
10:25:57
asahiya_and
いい顔してましたw
10:26:07
Kannna
あ、あれは、ラオ商会にいるベルトーチカですね<電話かけてた先
10:26:47
Kannna
ブライト司令に言われて、袖付きとの陰謀仲介して、物資手配もしたオンナ
10:27:29
asahiya_and
そうか。カイには見えてなかったけど、その前の砲撃でジオン籍の戦艦ひとつ、塵になりましたよね。
10:28:07
asahiya_and
ははあ、有能な裏方感。またこのあとの仕事がありそうですね
10:29:03
Kannna
ありそう、ありそう
10:29:45
Kannna
しかし、
10:29:55
Kannna
結局、ガンダムUCはやっぱりニチアサタイムに乱入した感が残ったわ(笑
10:30:04
hir_CF
もh
10:30:16
asahiya_and
いや、ジオン籍の戦艦塵になりつつ、シャアの躰とか、腹心は生き残ってたでしょう。同じ宙域のはずなのに。
10:30:28
hir_CF
とりあえずひとつ不満は
10:30:52
hir_CF
リディだけ納得してないでもうちょっと分かりやすく描写せいよ地の文さんいないんだから!
10:30:53
hir_CF
というあれ
10:31:04
hir_CF
<バナージがあっちの世界に逝ってしまった
10:31:20
asahiya_and
あの辺もうまいなあと言うか、うまく説明出来ないんですけど
10:31:56
asahiya_and
あのシーンがあったことで、ジオン勢力側も決着ついた感出てたなと
10:32:26
Kannna
そこは、ニュータイプロマンだよね
10:32:34
asahiya_and
ああ、なるほど。まあ、受け手の想像力におまかせでもいい気もする
10:33:05
Kannna
「虹の彼方へ」てdiscタイトルが、バックグラウンドできちんと描出されてるんで
10:33:22
Kannna
その前景は断片的でも、まぁわかったネ、みたいな(笑
10:33:41
asahiya_and
この、大事な部分の解釈を受け手に任せちゃう感じは、ニチアサっぽくないw
10:34:08
Kannna
アレキサンドライトの結晶しないとこが、プリキュアではなくガンダム(笑
10:34:36
asahiya_and
あっはっはっは
10:39:28
Kannna
えー。今日のジュウオウジャー、29話「王者の中の王者」は、これはどうしようもなく快調(笑)
10:39:59
Kannna
多分ね、ゴウカイジャー観たことないお子様が観ても楽しいとこまでちゃんとやれてると思うの。
10:40:03
Kannna
だから快調。
10:40:31
Kannna
お祭りプログラムも、これくらいしあがてくれれば、文句言う気になんないネ。
10:42:45
Kannna
ジュウオウジャーの面々が、日本人なヤマトくんも含めて、スーパー戦隊自覚がなかった、てのがお話しのミソになってる。
10:43:26
Kannna
ジュウオウジャは、シリーズ40作記念作だし、制作陣は当然オンエア中盤で2000回はカウントしてたと思う。
10:43:35
asahiya_and
というか、ちょっと希望的観測込みで言うと
10:43:42 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:45:19
asahiya_and
今回の話で、ジュウオウジャーが今まで場当たり的だった「地球を守る」が、これで、「先代戦隊との約束」に格上げ?
10:45:34
Kannna
うん、うん。そうなってる(笑
10:45:59
Kannna
こうさ、デスガリアンが敵役とかも、ちょっとだけ不思議だったんだけど
10:46:02
asahiya_and
新フォーム御披露目でお祭り終わるかと思ったらコレだよ!
10:46:49
asahiya_and
お祭り回にぶっこむ話じゃないけど、「お祭り回にぶっ込まないと成立しない」形になってますなw
10:46:50
Kannna
「2000回でゴーカイジャだしましょうよ」「あ、いいね、それ」で、あれこれ組み立たれてんじゃないかしらね、この番組(笑
10:47:43
asahiya_and
如何にもありそうですね
10:48:03
Kannna
ねぇ。確証はないけど。ありそう(笑
10:48:19
asahiya_and
ありそう、ありそうw
10:48:27
Kannna
先週分、今週分、あわせて観ると、おさまりが良すぎる(笑
10:48:42
asahiya_and
全くですね!
10:49:15
Kannna
お祭りにありがちな、無理やり感の乏しさが凄いよねぇ。
10:50:08 MorrisZZZMorris
10:50:16
asahiya_and
そして確か私、「キューブのコアがジニスに盗られて、目的が場当たり的ではなくなる」的な予想してたんですけど
10:50:50
asahiya_and
予想文自体はニアミスしてるのになんだこの的外れとしか説明できない回w
10:51:10
Kannna
キューブのコアまではあたってた、それは凄いと思う。ほんとに。
10:51:24
asahiya_and
シリーズ作として違和感ないけど
10:51:50
Kannna
そして、「ジニスに盗られ」なかっただけで、
10:52:19
Kannna
「目的が場当たり的ではなくなる」の方もあたった、て言ってもいいと思う。
10:52:47
Kannna
ジニスでなくて、マーベラスに盗られた(笑
10:53:08
asahiya_and
やっぱり、「お祭りはお祭りで終始することを期待する」ファンもいるっていうのは難しさですかねえ。……それがハッキリ見えるのがまずレアケースかw
10:53:14
asahiya_and
そうそうw
10:53:19
Kannna
や、これはニアピン賞だと思うよぉ。
10:53:53
asahiya_and
そういう意味では、この展開ってマーベラス達でなければならない必然性もあって
10:54:02
Kannna
うん。
10:54:17
asahiya_and
その辺もすごい<コア盗難エピ
10:54:37
asahiya_and
ありがとうございますw<ニアピン賞
10:55:20
Kannna
や、だって、あの予想した時って、確かバングレイも、まだ出てなかった??
10:56:02
Kannna
ゴーカイジャー乱入の予想とか、してたスゴイ人も世の中にはいそうだけど(笑)
10:56:13
Kannna
この場では誰もしてなかったと思うんで。
10:56:32
Kannna
ニアピン賞は上々の的中だと思うな。
10:56:53
Kannna
ストライクではないけど、5~6本は倒してるでは。
10:58:20
asahiya_and
確かジューマンがキューブより大和を選んでから数回くらいなので、そうかバングレイ居ないですね
10:58:33
Kannna
はい。
10:59:20
asahiya_and
んで、ジューランドとかキューブとは離れた所で
11:00:20
asahiya_and
目的が明確化したから、鳥男との再会後が、ジューランドか地球かって二択みたいな悩みではなくて
11:01:02
asahiya_and
そこに「地球を守る戦隊としての私」視点も入って複雑化して
11:01:22
asahiya_and
鳥男が驚きすぎて笑うような結果だしたりするかも?w
11:02:10
Kannna
アタシも近い感じな期待感あるわぁ。
11:02:28
Kannna
色々、落ち着いたとこで、残る伏せ札は、
11:03:02
Kannna
鳥男は人間界で何を探ってるの? と、どうも彼はジュウランドの事を好きでない事情を抱えてるぽい。
11:03:06
Kannna
そこに、
11:03:41
Kannna
前回タスクんだけが気にしてた「そんな大事な歴史が、ジュウランドでも伝わってない(秘められてた??)のはなぜだ」だよね。
11:04:07
Kannna
これらは関連が密な感じするから。多分、後半の焦点になると思います。
11:04:19
Kannna
これはもう、予測って言いたい精度で。
11:04:32
asahiya_and
そうですね。その辺と絡んで、石化で済んでるらしいかつての侵略者とか。
11:05:28
Kannna
うん、うん
11:05:44
asahiya_and
そうか。立場ハッキリしたから、ここからジューランド側のアレコレ掘り返しても
11:06:24
asahiya_and
その都度「ジューマンたちどうするんだろう」って毎回心配しなくていいのか
11:06:41
Kannna
そんな感じだと思うぅ
11:06:49
asahiya_and
……ここからが本番感すごいですなw
11:07:09
Kannna
うん、うん(笑
11:07:28
Kannna
ちょっと、これはシリーズ中でも突出した感じするわねぇ。
11:08:43
asahiya_and
大枠のガワのプロットは、割と定番っぽくみえる感じで
11:08:57
asahiya_and
いうと変哲さとかはないんですけどね
11:09:20
Kannna
そうなんだ。今日の回もそうだよね。
11:09:33
Kannna
粗筋にすると変哲無い。
11:09:41
Kannna
いいとこは、細部にある。
11:09:57
asahiya_and
切り込み方というか、そういう、臥せ札の見せ所が変わってる、みたいな。
11:10:13
Kannna
(ヤマトとマーベラスのやりとりとかね<細部
11:11:24
asahiya_and
大和とマーベラス、性格の違いが会話にありながらも、ちぐはぐ感なくすすんでましたよね
11:11:49
Kannna
うん。よく練れてたし。
11:11:56
asahiya_and
そのやり取りが、「40番目の戦隊として」に、ちゃんと繋がってる
11:12:19
Kannna
お子様には難しいような言外の方は、ツリーハウスで交互にやってる、親切描写♪
11:12:31
asahiya_and
あ。そうそう、40番目で思い出した
11:13:15
asahiya_and
確かルカが、「あなた達の前に39の戦隊が~」って台詞あったと思うんですけど
11:13:36
Kannna
あはは。あったあった
11:14:29
asahiya_and
割と海賊としての自分が強くあるルカが38戦隊じゃなく「39戦隊」と自分達も戦隊にカウントしてるところが
11:15:04
asahiya_and
地球を離れていようと、マーベラスたちは地球の戦士だと忘れずにいてくれた感といいますか
11:15:11
Kannna
や、あそこのルカのセリフ、確かオカシ味もあってさ
11:15:49
Kannna
具体的なセリフは覚えきれなかったんだけど、含意はなんか「酔狂な戦隊が39組」みたいじゃなかったっけ??
11:16:05
Kannna
お前らもなー感がおかしい(笑
11:16:09 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
11:16:25
asahiya_and
ああ、確かにw
11:16:32
asahiya_and
そうか、そうか。
11:17:03
asahiya_and
最後ヤマトの、「俺は見たものしか信じない」で終わるでしょう
11:17:10
Kannna
はい。
11:17:36
asahiya_and
あれ、マーベラスの真意だけじゃなくて、ルカのその台詞とかも受けてると考えると
11:17:52
asahiya_and
一段深くしっくり来る気がしました
11:18:16
Kannna
だねぇ
11:19:40
asahiya_and
いうと、「お茶目なマーベラスめw」で真意のところ済ませて、別の台詞、やりとりでも多分何かしら楽しめたと思うんですよね
11:19:56
Kannna
うん、うん。わかるわかる
11:20:13
Kannna
堅い言葉で言うと偽悪屋さんね<お茶目
11:21:11
asahiya_and
そこを、「先代、酔狂な39戦隊」的台詞をうけたあの台詞で、「自分たちが(酔狂な)40番目の戦隊」って宣言してるというか
11:21:25
Kannna
あはははは
11:21:27
Kannna
うんうん
11:22:01
Kannna
(後で、セリフ確認しよーね。もしかしたら、掛け合いになってるかもしれない。ルカと凱とかの
11:22:16
asahiya_and
そーいう、含むところの大きな、2000回らしい〆になったのかなと
11:22:31
asahiya_and
是非是非ー
11:34:25
Kannna
ゴースト、今日放送分の48話「終結!悲しみの連鎖!」は、アタシはやっぱり、番組アベレージで高値安定だけど軟調だわ。
11:34:54
Kannna
これ、辛い評価って思う人も世の中にはいると思うけど。
11:36:11
Kannna
軟調評価の理由を一言で言うと「山場で充実感が薄い」て言い方になる。
11:36:37
Kannna
今日のエピでも例えば、2人マコトが1人なって生き延びるとこなんかは充実してたと思う。
11:36:52
Kannna
充実感って言ってるのは、そういう事。
11:37:16
Kannna
(演技による説得力つっても概ね近い
11:38:45
Kannna
イゴールの最後のセリフとかも良かった
11:38:51
Kannna
「なんとも不合理」
11:38:56
Kannna
そりゃそうだわ(笑
11:40:36
Kannna
いいとこは散見されるんだけど、エピソードの焦点みたいなあたりでは、充実感が薄い。それで軟調評価に。
11:42:21
asahiya_and
まあ、特に今日はUC最終回と、ジュウオウジャーの戦隊2000回記念被ったので
11:43:04
asahiya_and
DVDとかで一連の流れで見たら軟調までは行かないんじゃないか、と思うくらいには
11:43:18
asahiya_and
いいとこ密度はクライマックスしてたと思います
11:43:25
Kannna
うーん
11:44:01
Kannna
個人的予想だけど、DVDで観たら、かえって観えるんじゃないかな。
11:44:20
Kannna
みえ方は、軟調って言うか平板って感じになりそうだけど@予想
11:44:33
Kannna
UC終盤の逆な感じよ。
11:45:07
asahiya_and
うんまあニュアンスは多分受け取れてるかなとは。
11:45:21
Kannna
>09:59:40 <meltdown> 家族関係は時間の関係で、短時間に格納したような印象
11:45:25
Kannna
とかネ。
11:45:33
asahiya_and
流れの話をするとどうあっても辛くはなりますねえ
11:45:36
Kannna
続けて観ると、はっきりみてとれると思う。
11:45:42
Kannna
うん、
11:46:00
Kannna
アタシの内では、スマプリに似てるイメージ
11:46:38
Kannna
こころは「エピソードごとには、出来のいい回少なくないのに、シリーズ通しで観るとなんといいましょうか」な感じ、
11:47:12
asahiya_and
スマプリよりは、(プリキュアでいうなら)ドキプリですかねえ
11:47:27
Kannna
ははぁ
11:47:32
Kannna
それもわかるネ
11:49:06
asahiya_and
かんなさんがおっしゃる面もあるんですが、ドキプリの個人的最終評がわたしは「次回もみたいと思うヒキだけは強い(ヒキ要素が物語として繋がってるとは誰も言ってない)」なので
11:49:35
Kannna
ふむふむ
11:50:38
asahiya_and
設定の繋がりって部分だと、スマプリは弱くはあってもつながりはちゃんとしてたと思うんで
11:51:09
asahiya_and
このちぐはぐ具合は、どちらかといえばということで。
11:51:13
Kannna
ピエーロが何物なのかが良くわかんなくって(汗
11:51:22
Kannna
ジョーカーは、とてもよくわかるんです。
11:51:47
Kannna
アクダイカーンとピエーロがよくわかんないボスの両巨頭だわ、アタシ的には。
11:52:11
asahiya_and
あー。「敵としての敵」っぽさは強いかもですね
11:52:18
Kannna
うん
11:52:49
Kannna
ここで[よくわかんない」つってるのは、物語内の立ち位置とキャラクター性みたいなね
11:53:19
Kannna
5GoGoのエターナル館長なんかは、
11:53:36
asahiya_and
なんというか、「背景があるのは察せても伝わってこない」とかですかね
11:53:49
Kannna
そうそう「ローズガーデンの主に執着してるおっさん」なわけ
11:54:01
Kannna
それはそれで「よくわかる」(笑
11:55:06
asahiya_and
その辺、ゴーストは「争いのない世界をって言ってる奴らが争ってる」あたりから
11:55:07
Kannna
砂漠の王デューンのことがよくわかんないって人もいるんだけど
11:55:20
asahiya_and
すでにツライものがありましたしね
11:55:21
Kannna
「キュアフラワーにやられたかつての敵手」なわけ。
11:55:33
Kannna
あぁ
11:56:02
Kannna
そこの矛盾をちゃんと描けばよかったと思うんだけど。お子様向けに料理するのは難易度高いかも
11:56:18
Kannna
<「争いのない世界をって言ってる奴らが争ってる」
11:56:42
Kannna
でも、鎧武は、そこは頑張ったと思う。
11:56:45
asahiya_and
確かにこう、怨恨とか、執着とか、攻撃理由を感情として明示してる敵ボスが多いですね。プリキュア
11:57:03
Kannna
んーと
11:57:50
asahiya_and
#あ。上のはコメントアウトすればよかった
11:57:59
Kannna
光の園の女王とジャアクキングは、永劫の時を張り合ってきたみたいな雰囲気は良く出てると思うんだ。
11:58:24
Kannna
アクダイカーンが損してるのは
11:58:55
Kannna
フィーリア王女が、小物臭くて、つり合いとれてないのよね。ブッチャケルと(笑
12:02:06
asahiya_and
(汗)
12:02:41
asahiya_and
その辺、バランスというか、対比演出の難しさってことになるんでしょうなあ
12:02:53
Kannna
はい。
12:03:50
asahiya_and
それでいくと、ゴーストはまず、対比の明示からしくじってた可能性?
12:04:57
asahiya_and
いや、戦隊ならともかく、ライダーはその辺からちょっと手が込んでるというか、じっくりやる感じのが多いとは思うのですがー
12:05:05
Kannna
それはありそうですね……
12:05:37
Kannna
先代大帝、実はいい人を前面にたてすぎたかな??@考え中
12:06:36
asahiya_and
というかえーと「タケルパパと先代大帝」これは対比が立ってたと思うんですよ
12:06:47
Kannna
はい
12:07:07
Kannna
直接対面はないはずだけどネ
12:07:18
Kannna
仙人が間に立った。
12:07:52
asahiya_and
これが、タケルの代になって、「誰を相手に対比してるのか」「対比の上でのタケルは、何の象徴なのか」とか
12:08:29
asahiya_and
この辺があまりわからないなと
12:08:31
Kannna
うんうん
12:08:51
Kannna
お話しの上では「人間の無限の可能性」を体現なんだけど
12:09:27
Kannna
物語上の対比などがうまくいってないんで、充実感が乏しくなる。そんな感じはありますネ
12:11:44
asahiya_and
そうですねえ。
12:13:30
Kannna
ライダーシリーズで、「充実した演技」って言うと、アタシがここ数年、真っ先に思い出すのは、
12:13:56
Kannna
ドライブ終盤で、蛮野のコアを潰すときのマッハなんですよ
12:14:06
Kannna
「追跡、撲滅」って奴。
12:14:40
Kannna
あれ、最初は詩島剛のチャラさの象徴みたいな扱いで(笑
12:14:51
asahiya_and
はい、私もその辺は筆頭にあがるところで。
12:15:24
Kannna
姉にも進ノ介にも呆れられたり、ポーズきめてる間に、敵に逃げられたり、劇中でもそういう扱いだったんだけど。
12:15:50
asahiya_and
「物騒な奴ぅ~!」みたいなもんですよね、最初の「追跡、撲滅」とか
12:15:55
Kannna
恨んでた父を信じてみよう→実は利用されてるだけだった
12:16:21
Kannna
敵だと思ってたハートなんかより、おやじの方がよっぽどバケモノだった、とかね
12:16:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
12:16:28
Kannna
そういうアレコレがあったうえで
12:16:48
Kannna
「そうだ、俺はこのために仮面ライダーになったんだ」宣言みたいなね<追跡、撲滅
12:16:49
asahiya_and
色々一気呵成に収斂してましたな
12:16:58
Kannna
充実ってのはそういう事なんだ。
12:16:59
asahiya_and
ははあ
12:17:21
Kannna
一言で言えば、万感の思いのこもった演技みたいな言い方もできるんだけど。
12:17:46
Kannna
このキャラのどういう万感の思いが、この演技にこもってるか、は作品ごとなわけじゃん。
12:18:10
Kannna
で、ゴースト終盤のタケルは、そういう万感の思いみたいのがどうも軽い。
12:18:54
asahiya_and
その辺龍騎の死に際とか、「シリーズ通して抱えてきたものへの決着」みたいなのも観せてくれる演者さんはいらっしゃいましたな
12:19:00
Kannna
マコトやアランの方が充実してる。
12:19:10
Kannna
うんうん
12:19:26
Kannna
「オレわかったよ」てあれですね<龍騎の死に際
12:19:59
asahiya_and
ううむ。寺の子でありながら、「肉体への執着」って原始的な「ずっと抱えてるもの」を投げ捨ててるので
12:20:15
asahiya_and
これはシリーズ構成さんがとかいうより、
12:21:05
asahiya_and
ゴーストの作品方向として、マッハや龍騎とは別の形で描けないか挑戦したって面はあると思います
12:21:23
Kannna
うん、それはあるでしょうね。
12:21:39
asahiya_and
こう、「みんながそこまで思ってくれてると知らなかった」って
12:21:52
Kannna
あの・鎧武の後だし(笑
12:22:04
Kannna
あ、違った
12:22:20
Kannna
鎧武>ドライブ>ゴーストだったヨ
12:22:22
asahiya_and
第3クールだか、最終クールだかで言っちゃうあたり、そこはシリーズの根っこにありそう
12:22:33
asahiya_and
ですですw
12:28:16
Kannna
えーと
12:28:56
Kannna
今日のまほプリ、32話「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」。これは番組アベレージの堅調でいいんじゃぁないかなぁ。
12:29:31
Kannna
アタシの評価ポイントは「はーちゃんが可愛い」なんで、甘い評価かもしれないけど(笑
12:31:07
asahiya_and
wまあ、今日の要点ではあろうと<はーちゃんが可愛い
12:31:21
Kannna
でしょー♪
12:32:33 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
12:32:58
asahiya_and
魔法がバレたらまずいって、遭遇娘がいるクラスでも、相変わらず魔法使うドタバタ感は
12:33:16
asahiya_and
はーちゃんの専売特許ですからw
12:33:25
Kannna
欲言えば「天真爛漫」
12:33:44
Kannna
悪く言えば「周りがみえてない、ぼーそー」
12:33:52
Kannna
……ミライ的(笑
12:34:20
Kannna
そういえば、今日のはーちゃん「わくわく」たくさん言ってたわ(笑
12:34:38
asahiya_and
はっはっはw そういえばー
12:36:38
asahiya_and
来週はリコっぽさ観れたりしますかね
12:37:48
Kannna
あー、それは期待ですネ♪
12:39:13
asahiya_and
はーちゃんははーちゃんでナシマホーカイでも縁を紡いでるとことかは、
12:39:27
asahiya_and
リコのエピを思い出しますね
12:39:33
Kannna
うん、うん
12:40:27
asahiya_and
あとは、妖精ですかね。「トパーズ」ってつぶやいて収まったので
12:41:06
Kannna
あ、あれ「トパーズ」だったんだ。そっかそか
12:41:23
asahiya_and
タイプとしてはゴーカイでやってたような、「モノはあるけど、認めてもらわないと真価が発揮できない」とかですかね
12:42:32
asahiya_and
それが最後の浄化技なんでしょうけど。キャリッジマーチャンは4回でおわるとあと半分はのこることになるので
12:43:18
asahiya_and
キャラ背景深める話に行くんですかねえ。来週もそれっぽいですが
12:44:00
Kannna
そだねぇ。期待できると思いますぅ
12:47:54
Kannna
とりあえず、こんな感じでよければ……
12:48:18
Kannna
UC快調。ジュウオウジャ快調。ゴースト軟調。まほプリ堅調。
12:48:39
asahiya_and
そうですねw ジュウオウジャーとかUCがかなり濃かったですし
12:48:42
Kannna
うーん……、通しも概ね快調でいっかな。
12:49:08
Kannna
先週の投げやりな感じの、しょうがないんで快調よりは緩いけど(笑
12:49:19
Kannna
アベレージって感じは越えてると思う。
12:51:06
asahiya_and
と思いますね。やっぱりUCとジュウオウジャーも強かったですし、プリキュアも期待感という点ではかなりありましたから
12:51:17
Kannna
だよねぇ♪
12:51:36
Kannna
ゴーストもいろいろ言ってるけど、アベレージってことは、悪いわけではない、なんだ。
12:54:03
asahiya_and
まあ、こう、ジュウオウジャーとか、ドライブが大きすぎるってあたりもありそうですしね
12:54:11 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:55:08 impulse が切断されました:Quit: See you...
12:55:30
asahiya_and
先代も対も強敵って、結構つらいとは思うんですよね。絶対評価での話ももちろんありますけど。
12:56:52
Kannna
あぁ、巡り合わせだねぇ。
12:57:14 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:57:19
Kannna
ゴーストだって、ライダー1号と合わせで45周年記念作なんで
12:57:28
Kannna
力は入ってるんだけど……
12:57:40
Kannna
えーと、本編作品論的な事と別レイヤーで
12:57:59
Kannna
ゴースト全般プロモートなレイヤーで観ると
12:58:33
Kannna
&ドライブの大戦とか、本編でやるべき大事なシーンを、スピンオフしてる気配。
12:58:55
Kannna
勝算はあって踏み切ったんだろうけど、裏目に出たかなぁ??(断定はせず
13:00:32
asahiya_and
ああ、うーん、映画マーチャンも考えてのことだとは思うんで、冬劇なんかは勝ち計算で良かったと思うんですよね
13:00:53
Kannna
冬劇、観た??
13:01:41
asahiya_and
ん。ゴースト冬劇はあれですよね、タケルパパとのエピの
13:01:53
Kannna
マコトパパだよぅん
13:02:04
Kannna
あ、違った
13:02:15
asahiya_and
夏劇は観れなかったんですよね
13:02:21
Kannna
冬劇がタケルパパ、asahiyaさんが正しいゴメン
13:02:26
Kannna
そっか
13:02:51
Kannna
えーと、話題の流れで言った方がいいと思うし、そろそろ1番館も終盤だろうから
13:03:01
Kannna
ちょっとだけ、夏劇のネタバレすると
13:03:05
asahiya_and
はい
13:03:19
Kannna
夏劇のクライマックスで、タケル、自分の肉体滅ぼすんだ。
13:03:37
asahiya_and
ほう
13:03:38
Kannna
タケルの肉体が、映画ラスボスの依代みたいに使われるんで。
13:03:46
Kannna
確信犯で滅ぼす。
13:04:05
asahiya_and
それでダークゴーストですか
13:04:18
Kannna
そうすると、生き返る可能性ほぼゼロになってる気がして。その辺どうなってるのかなーって、ずっと気にしてるの。
13:04:43
Kannna
いや、ダークゴーストは、先週、今週で仙人が変身したモデル。
13:04:59
Kannna
だから、今週分で、タケルが「アルゴス!!」つったわけで。
13:05:13
asahiya_and
ああ、なるほど
13:05:24
Kannna
これは、今日の放送分より前の劇中時間で、夏劇の事件も済んでるってことなんだよね。
13:05:50
asahiya_and
……
13:06:38
asahiya_and
かんなさん、夏劇ご覧になったならアルゴスの声お分かりかと思うんですが、今日、声入ってました??
13:06:55
Kannna
いや、入ってないと思いました。
13:07:35
asahiya_and
#今日テロップには配役にアルゴスの名前がある。スーツアクターさんは後でまとめて表示されるので、アクターさんじゃない
13:07:46
Kannna
ははぁ
13:08:04
Kannna
ぁ、
13:08:10
asahiya_and
聞いたことない名前なのであれって目について。
13:08:13
Kannna
回想シーンじゃない??
13:08:26
Kannna
先代大帝若き日々の
13:09:09
asahiya_and
あー……クリーム色っぽい長髪の子ですかw
13:10:43
Kannna
うんそれそれ
13:11:08
asahiya_and
……でも、映画も映画マーチャンも見てなかったら、「あれっ?」て思いますよね。それこそDVDとか(汗)
13:12:08
Kannna
そだねぇ
13:12:31
Kannna
「アルゴス」って名前は、死んだことになってる兄の名として本編劇中でも出てるんだけど。
13:12:54
Kannna
あそこで、タケルが仙人の変身態に「アルゴス!?」ていう理由はわかんないよね。
13:18:52
asahiya_and
と、想いますねえ
13:19:07
Kannna
うん。
13:19:10
Kannna
さて、
13:19:23
Kannna
さっき話題に出たジュウオウジャのセリフ。チェクしました
13:19:43
Kannna
焦点はマーベラスがヤマトに向けたセリフだったけど。
13:19:56
Kannna
まず、ツリーハウスのシーンで、
13:20:30
Kannna
ハカセ「君たちも歴史を実感しちゃったんだね(ダイオウジャのしるしの事)」レオ「ぇ??」
13:20:42 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:20:44
Kannna
ルカ「ほんと、この星の人は、メンドクサイこと背負うのが好きよネ」とかがあって。
13:21:01
Kannna
屋外のヤマトとマーベラスにシーンチェンジ
13:21:19
Kannna
んで、マーベラス「頑固な野郎だ……。でも、ま、お前は紛れもなく40番目のスーパー戦隊だ」ヤマト「ぇ?? ……スーパー戦隊??」
13:21:20
Kannna
マーベラス「あぁ。地球には、お前みたいなバカが39組いたってことだ」
13:21:43
Kannna
とかがあって、ちょっと後に、ダイオウジャのしるしよこせってバングレイが出てきて。
13:22:05
Kannna
ヤマト、マーベラス立ち向かうあたりで、他の面々もかけつける、と。そんな流れですぅ。
13:25:50
asahiya_and
なるほど、なるほど。
13:27:18
asahiya_and
確かに「メンドクサイ」とか「バカ」とか、茶化す雰囲気入ってますね
13:27:58
Kannna
けど、「マーベラス、お前もなぁ」でしょ(笑
13:28:16
asahiya_and
ですですw
13:28:40
Kannna
ヤマトも、言い切らないで口ごもるんだけど、「じゃぁマーベラスさんて」てのがあって。
13:28:56
Kannna
その辺でバングレイ参上ですぅ♪
13:30:22
asahiya_and
いやはや、台詞だけでもちゃんとリレーしてあるというか、上手いすなあw
13:30:52
Kannna
うん。丁寧だよねぇ♪
14:02:18 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:18:54 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:16:05 akiraani (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:00:59 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
16:08:03 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:40:16 impulse が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:50:20 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:10:39 akiraani_ (akiraani@KD119104076057.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:13:54 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:24:35 koi-chan[away]koi-chan
18:31:38 impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:36:13 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:33:23 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:33:26 imo_ が切断されました:Client Quit
20:38:10 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:54:47 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:58:46 ash__5_Xiao-ye_1
22:02:14 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:26:04 Yaduka (yaduka@KD106161201127.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:28:11 Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:37:20 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:47:08 Take-D (take-d@SODfb-12p2-45.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。