00:18:08 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:19:45 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:33:27 |
_10_Rin → ash
|
01:12:57 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
01:18:32 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
01:30:17 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|
01:37:31 |
ash が切断されました:Quit: 無問題
|
02:06:20 |
LizardMen が切断されました:Quit: いしのなかに いる!
|
03:12:27 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:15:43 |
NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
03:16:16 |
NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
04:18:26 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
04:48:05 |
Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
|
05:44:41 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:09:01 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
06:21:02 |
- Kannna
- 『仮面ライダーゴースト』のことを考えるでもなくボーっとあれこれ考えてて、ふと、先輩ライダーの事に思考スピンオフ。
|
06:21:05 |
- Kannna
- 平成ライダーシリーズでは、「アギト」(第2作)以降、各番組に仮面ライダーが複数登場するのは周知。
|
06:21:15 |
- Kannna
- ここで、「先輩ライダー」を、仮に「主役ライダーが初変身するよりも前から、同じ敵性勢力と戦っていた仮面ライダーで、本編に登場するキャラ」としてみる。
|
06:21:46 |
- Kannna
- そうすると、「アギト」のアナザーアギト、「剣」のギャレンが先行例になる感じ。「響鬼」には、鬼の劇中設定上、多数の先輩ライダーが存在(響鬼は劇中で「仮面ライダー」の語が言われないタイプの作品)
|
06:21:56 |
- Kannna
- 「カブト」にはタイムトラベルしてきたカブトが、「電王」に先代ゼロノス、「キバ」には、親の代のキバ、イクサ、ダークキバが登場。I期はこの辺になると思う。
|
06:22:33 |
- Kannna
- II期だと「W」にスカルが登場、スカルは物語上も「先輩ライダー」ぽいよね。「OOO」では、ちょっと変則だけど初代オーズも一応、グリードと“戦って”はした(支配目的の戦いだったけど)。
|
06:22:44 |
- Kannna
- で、「フォーゼ」「ウィザード」「鎧武」を飛ばして「ドライブ」では、グローバルフリーズの際に霧子を救った、最初のドライブがいた。
|
06:23:11 |
- Kannna
- なんか気づくことがあるかもと思って、ザックリ整理してみたけど、特に気づくこともなかった(苦笑
|
06:30:12 |
akiraani_ (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:30:21 |
- Kannna
- ちなみに、
|
06:30:22 |
- Kannna
- ゴースト劇場版「運命の瞬間」には、アデル、アランの兄が変身するもう1人のゴースト、マコトの父が変身するゼロスペクターが、タケルらよりも前から変身な感じで登場。ただ、この2人は別に本編敵性勢力と戦ってたわけではない。
|
06:30:34 |
- Kannna
- 本編でも、マコトはタケルよりも先にスペクターになってたはずなんだけど、その時は眼魔体制に所属。
|
06:32:56 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
06:33:39 |
akiraani (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
06:35:12 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
06:36:57 |
- Kannna
- 龍騎は、特別だよねぇ、やっぱり。
|
06:37:45 |
- Kannna
- 主人公が初変身する前から、ライダーが大勢いたけど。ゲームをプレイしてた。
|
06:40:20 |
- Kannna
- 「敵性勢力」の設定が、ちょっと変わってるよね、龍騎って。バトルするライダーたちなのか、神崎士郎なのか、それともミラーモンスターなのか、
|
06:57:59 |
- Kannna
- (@@)7
|
07:00:14 |
- Kannna
- (旧)ニチアサキッズタ~イム♪
|
07:00:25 |
- Kannna
- .k ニチアサキッズタイム
|
07:00:25 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
|
07:00:41 |
- Kannna
- #今週のニチアサキッズタイムは、『動物戦隊ジュウオウジャー』が、スーパー戦隊シリーズ通算2000回記念☆ 『機動戦士ガンダムUC』は、多分、最終回なのかな。
|
07:00:47 |
- Kannna
- ありゃりゃりゃ(笑
|
07:01:00 |
- Kannna
- .k 機動戦士ガンダムUC
|
07:01:00 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0UC をどうぞ♪
|
07:01:43 |
- asahiya_and
- わははははw
|
07:01:54 |
- Kannna
- わかり易い(笑
|
07:02:09 |
- asahiya_and
- まあこれはこれで。……って二段構えかっ!
|
07:02:31 |
- Kannna
- #今週の「ガンダムUC RE:0096」は、第22回(最終回)「帰還」。
|
07:02:47 |
- Kannna
- (disc7「虹の彼方に」の切り出し再構成。
|
07:02:49 |
- Kannna
- (「虹の彼方に」は、コンテ=古橋一浩,村瀬修功,玄馬宣彦、演出=佐藤照雄,初見浩一。
|
07:02:58 |
- Kannna
- #前回流れた予告篇は、め~てれの番組サイト、向かって右上方[次回放送情報]から>https://www.nagoyatv.com/gundam-unicorn/
|
07:02:59 |
- Toybox
- FetchTitle: TVアニメ「機動戦士ガンダムUC[ユニコーン] RE:0096」 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
|
07:03:24 |
- asahiya_and
- 先週があって今週がこれなら、まあ、多分先週言った要素があったからこそかなとか
|
07:04:07 |
- asahiya_and
- 高木さんアバン最後もってったw
|
07:04:29 |
- asahiya_and
- ほぼ丸3分……越え?
|
07:05:11 |
- asahiya_and
- や、4分か
|
07:06:40 |
- asahiya_and
- 主導権は決してオードリーから取れないバナージ?
|
07:08:49 |
- Kannna
- 取れない
|
07:08:54 |
- asahiya_and
- ひっ
|
07:08:56 |
- Kannna
- 貴婦人と従者だから
|
07:10:07 |
- Kannna
- (従者が主導権とれるのは、緊急回避の時くらいよね「こちらにお逃げください」とか
|
07:10:20 |
- asahiya_and
- 中尉ーっ!
|
07:10:48 |
- asahiya_and
- このCM入りはいいな
|
07:11:16 |
- asahiya_and
- ほぼ終盤なのに男の子……
|
07:15:34 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:23:29 |
- asahiya_and
- 最後がこう、解釈幅広めのオープンエンド感
|
07:24:02 |
- Kannna
- ふむふむ
|
07:25:50 |
- Kannna
- #次週から、テレ朝系7:00~は、新番組『ヘボット!』。玩具プロモアニメでコミック並行展開は「月刊コロコロコミック」らしい。
|
07:25:52 |
- Kannna
- .k ヘボット!
|
07:25:53 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
|
07:26:43 |
- asahiya_and
- ということで最終回でしたな
|
07:27:15 |
- Kannna
- はい。
|
07:27:35 |
- Kannna
- 30分枠切り出しだと、最終回としてはアッサリ感かな
|
07:27:55 |
- Kannna
- Disc7で観ると圧巻だと思うけど。
|
07:28:01 |
- Kannna
- さて、ジュウオウジャに、いつになく期待感高ぶりじょーたいなアタシ(笑
|
07:28:18 |
- Kannna
- シリーズオンエア2000回☆
|
07:28:21 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
07:28:28 |
- asahiya_and
- うん、わかると思います<あっさり感
|
07:29:11 |
- asahiya_and
- ああ! ゴーカイジャー後編!!(←今まで忘れてた
|
07:29:14 |
- hir_CF
- がb
|
07:29:17 |
- hir_CF
- ぶじにおわた
|
07:30:20 |
- Kannna
- 久しぶりにSHTop
|
07:30:24 |
- Kannna
- .k 動物戦隊ジュウオウジャー
|
07:30:24 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
|
07:30:35 |
- Kannna
- #スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
|
07:30:52 |
- Kannna
- #今週のジュウオウジャーは、第29回「王者の中の王者」。
|
07:30:53 |
- Kannna
- #ジュウオウジャー第29話(シリーズ通算2000回)は、ジュウオウホエール、多分降臨♪
|
07:30:59 |
- meltdown
- プリキュアはヒーローでは無いのか
|
07:31:04 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
|
07:31:04 |
- Toybox
- FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
|
07:31:05 |
- asahiya_and
- マーベラスっ、一応クイズ形式とってるものをっ
|
07:34:06 |
- Kannna
- ここまで3分!!
|
07:35:13 |
- asahiya_and
- ゴーカイジャーvs戦隊展開には超便利仲裁マン、ゴーカイシルバー(待
|
07:36:43 |
- asahiya_and
- 血の気の多いゴーカイチームで、落ち込んで足止めてる相手に「切りかかる」じゃなくて、「余ってませんよ!」は鎧ならではだなあ
|
07:39:56 |
- Kannna
- ルカ姉、大人っぽくなった♪
|
07:41:44 |
- Kannna
- ぁぁぁぁぁぁ
|
07:41:49 |
- Kannna
- 豪華なぁ
|
07:43:19 |
- aba[AWAY]
- しかし、こう……
|
07:43:32 |
- aba[AWAY]
- 「ダイオージャの資格」に聞こえてしまって……
|
07:43:47 |
- Kannna
- ルカ姉の「ばぁか」いただきっ♪
|
07:46:13 |
- Kannna
- や、もうストレート(笑
|
07:46:52 |
- asahiya_and
- ルカ姉さんが、だいぶ見た目の印象変わりましたが。根っこは一緒だった
|
07:47:27 |
- Kannna
- 髪の毛ロングになったねぇ
|
07:49:04 |
- Kannna
- (アイムも実はお姉さんぽくなってたと思う
|
07:55:02 |
- Kannna
- ぁははは
|
07:55:38 |
- asahiya_and
- あっはっはっは
|
07:55:57 |
- asahiya_and
- フラグ消化してもらえて、満足っ
|
07:56:19 |
- Kannna
- もう、立ち上げ時からこれ狙ってたでしょ疑惑!!
|
07:58:19 |
- Kannna
- #次回のジュウオウジャーは、「伝説の巨獣」。
|
07:58:42 |
- Kannna
- ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開で上映中♪
|
07:58:44 |
- Kannna
- (「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
|
07:58:52 |
- Kannna
- .k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
|
07:58:52 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
|
07:58:55 |
- asahiya_and
- な、七人目?? ……じゃない気がする
|
08:00:04 |
- asahiya_and
- ひじょーにこう、別人っぽくみえる
|
08:00:12 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
08:00:15 |
- Kannna
- .k 仮面ライダーゴースト
|
08:00:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
08:00:29 |
- Kannna
- #平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
|
08:00:37 |
- Kannna
- #今週のゴーストは、第48回「終結!悲しみの連鎖!」 。
|
08:00:45 |
- Kannna
- #ゴースト第48話は、「あと2日」で眼魔世界へ突入、らしい。
|
08:00:54 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
|
08:00:54 |
- Toybox
- FetchTitle: 仮面ライダーゴースト|テレビ朝日
|
08:04:15 |
- meltdown
- お年ですか
|
08:05:03 |
- asahiya_and
- あっはっはっは
|
08:05:26 |
- asahiya_and
- 感触は! じゃねえよ
|
08:13:27 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
08:16:40 |
- Kannna
- ぅん
|
08:20:00 |
- asahiya_and
- ぎりぎり感あるなあ
|
08:22:14 |
- meltdown
- 長官が設定をミスったのか
|
08:23:04 |
- asahiya_and
- うん、何回か前から分けるように意識してて良かった。
|
08:23:27 |
- Kannna
- そだねぇ
|
08:24:25 |
- asahiya_and
- 物語としてはよく盛り上がってるし、タケルもいいシーンあった
|
08:27:29 |
- mihiro
- おはようございます
|
08:27:38 |
- asahiya_and
- ああ
|
08:27:45 |
- Kannna
- #次回のゴーストは、世界の終焉、らしい。
|
08:27:55 |
- Kannna
- ございまぁすノノ
|
08:27:57 |
- asahiya_and
- 過労死間違いなしと医療クラスタで噂のライダー
|
08:28:04 |
- aba[AWAY]
- 実に派手な色ですなぁ
|
08:28:07 |
- asahiya_and
- #おはござっ
|
08:28:15 |
- Kannna
- ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開で上映中。
|
08:28:18 |
- Kannna
- .k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
|
08:28:18 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
|
08:28:21 |
- aba[AWAY]
- なんというか、アメリカのおもちゃ的な。
|
08:30:01 |
- asahiya_and
- なるほど
|
08:30:15 |
- Kannna
- .k 魔法つかいプリキュア!
|
08:30:15 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
|
08:30:32 |
- Kannna
- #『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第32回「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」。
|
08:30:33 |
- Kannna
- #まほプリ第32話は、はーちゃん初登校、らしい。
|
08:30:43 |
- Kannna
- #前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
|
08:30:43 |
- Toybox
- FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
|
08:34:38 |
- Kannna
- 今日は、たぶん、ムホーの新幹部も出るんだよネ
|
08:34:58 |
- asahiya_and
- ということは6時前
|
08:38:02 |
- asahiya_and
- 先生すげえ
|
08:38:34 |
- asahiya_and
- 先生すげえ
|
08:39:44 |
- mihiro
- 人間関係の悩みが無い人たちがうらやましい
|
08:39:46 |
- hir_CF
- 凄いらしい
|
08:39:54 |
- hir_CF
- (先生)
|
08:41:20 |
- asahiya_and
- コレハヒドイ
|
08:41:55 |
- meltdown
- 物理ですな
|
08:42:32 |
- asahiya_and
- げほっげほっ
|
08:42:40 |
- asahiya_and
- むせる
|
08:42:53 |
- mihiro
- 斜め上だな
|
08:42:56 |
- meltdown
- 魔法会のスポーツはどうなってるのか
|
08:44:10 |
- asahiya_and
- ……さっきのクルッて、クライフターン?
|
08:45:10 |
- meltdown
- 次は烏天狗 かな
|
08:46:06 |
- Kannna
- ポイですネ<烏天狗
|
08:48:10 |
- asahiya_and
- んーと。キャリッジマーチャンだから……
|
08:48:45 |
- asahiya_and
- あ。合同バンク後2回目のトパーズ。
|
08:49:09 |
- asahiya_and
- この法則だと今日含めて3回はマーチャンか
|
08:50:10 |
- Kannna
- ゴールの本能(笑
|
08:51:04 |
- meltdown
- W
|
08:51:58 |
- asahiya_and
- 転移召還か
|
08:52:22 |
- asahiya_and
- ああ、指輪の魔法使い把握
|
08:54:03 |
- asahiya_and
- 珍しいな
|
08:54:44 |
- asahiya_and
- はーちゃんと草太でフラグ?
|
08:55:42 |
- mihiro
- うーん、多分立たない
|
08:56:23 |
- asahiya_and
- まあ多分立たないんですかね。立っても良さそうだけど
|
08:58:25 |
- Kannna
- #次回のまほプリは、リコパパ襲来、らしい。
|
08:58:36 |
- asahiya_and
- 来週には、期待?w
|
08:58:42 |
- Kannna
- #そして、今週の音楽会は、クラシック演奏の新スタイルパフォーマンス、らしい。
|
08:58:54 |
- Kannna
- (ゲスト=ジェフ・ミルズ、湯山玲子、ユウガ・コーラー、東京フィルハーモニー交響楽団
|
09:03:57 |
- Kannna
- ぁ、眠気が(笑
|
09:07:37 |
- asahiya_and
- 私も丁度眠く(
|
09:24:08 |
- Kannna
- や、これはイイネ♪
|
09:25:57 |
- Kannna
- あー、作曲がテクノDJのジェフ・ミルズさんなんだ
|
09:26:27 |
- Kannna
- 曲名“Amazon”
|
09:30:55 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
09:31:51 |
- Kannna
- 今日のニチアサタイムは、概ね快調だろうと思うけど。多分、「ゴースト」の評価で、通し印象も左右されるかな??
|
09:32:39 |
- Kannna
- アタシは、今日のゴースト辛目に観ちゃってるけど……、まぁ、録画で観返してみよー
|
09:45:52 |
- meltdown
- ゴーストはなあ、敵側が微妙
|
09:45:56 |
- meltdown
- 主観ですが
|
09:46:36 |
- meltdown
- こー、ライバルでも、悪徳でも、何でも無く “敵” なので
|
09:46:41 |
- meltdown
- 気分が盛り上がらない
|
09:47:11 |
- meltdown
- 長官リターンズ しないかなぁ
|
09:48:02 |
- Kannna
- ふむふむ
|
09:48:24 |
- asahiya_and
- そういう意味では、「家族」って軸で関係や進行明確にしたのは、大枠判断では決して否定するものではないような
|
09:48:58 |
- asahiya_and
- 切り口甘くて私には、個人的にキツかったが()
|
09:49:15 |
- Kannna
- どんな理由にせよ、「気分が盛り上がらない」のは欠点だと思う。
|
09:49:52 |
- Kannna
- 録画観ながら検討してみたいのは、お子様の気分は、これで盛り上がるかどうか、なんだ。
|
09:50:03 |
- Kannna
- 盛り上がるならいいと思う。
|
09:50:43 |
- asahiya_and
- どうなんですかねえ。正直、幸せなお宅は割と盛り上がりそうなイメージ
|
09:50:58 |
- Kannna
- (逆に、話の筋展開とか多少強引でも、気分が盛り上がるなら補うってこともあると思う。鎧武とか、その気配があったと思う(笑
|
09:51:15 |
- Kannna
- #とか言いながら、今はUC録画チェク中♪
|
09:52:09 |
- meltdown
- #来週は組合の旅行なので見られないのは、残念
|
09:52:31 |
- asahiya_and
- ネグレクト未満に絞っても例えば、弟妹がいて親の目がそっちに行ってるお家のお兄ちゃんが今日分見て楽しめるか
|
09:52:50 |
- asahiya_and
- とか、もうこのラインから悩ましい印象。
|
09:53:38 |
- meltdown
- ドライブとか、きちっとヒーロー番組として、最後を組み立てていましたからな
|
09:54:08 |
- meltdown
- ゴーストは、ヒーローなのに、サザエさんみたいな構成に
|
09:54:37 |
- meltdown
- その意味では実験的にやった?
|
09:55:03 |
- asahiya_and
- あー。うん、わかってしまう感じはありますね<サザエさん
|
09:55:31 |
- asahiya_and
- 実験といえば、実験だったんでしょうね。
|
09:56:26 |
- Kannna
- あはは<サザエさん
|
09:56:47 |
- Kannna
- 今日のゴースト観てて、アタシが「ぉ♪」て思ったのは
|
09:56:47 |
- asahiya_and
- ……家族と主人公の死、英雄あたりが、仮に今回の三題だとすると
|
09:57:29 |
- Kannna
- 英雄ゴーストとガンマイザー、15対15の乱戦の中をゆっくり進む、生身のタケルってショットだったんだよね
|
09:57:37 |
- asahiya_and
- 「定番を外して」となった瞬間に難易度跳ね上がるので、その辺で、ヒロイックファンタジー未経験だと辛そう
|
09:57:54 |
- Kannna
- あー、ここに持ってきたかったのね、って思った。こっちの、思い入れありすぎかもしんないけど
|
09:58:09 |
- Kannna
- けど、それにしては短いんだよねぇ、問題のショットが
|
09:58:30 |
- Kannna
- あそこで、なんかもっといいセリフをタケルに言わせたら、もっと盛り上がったと思うなぁ。
|
09:58:47 |
- asahiya_and
- あの前後は私も良いなと思いました。カメラがロングショット気味で、表情わかりづらかったのが残念
|
09:59:39 |
- asahiya_and
- #カメラアングルについては、英雄たちの乱戦の中って雰囲気と天秤だったんでしょうな
|
09:59:40 |
- meltdown
- 家族関係は時間の関係で、短時間に格納したような印象
|
10:00:00 |
- Kannna
- うん、うん
|
10:00:15 |
- meltdown
- 親子兄弟姉妹、色々と1話に入れましたからな
|
10:00:24 |
- meltdown
- アクションまでやったらギリギリ
|
10:00:34 |
- Kannna
- 父がさ、先にグレートアイに取り込まれちゃえばよかったのよ(笑)<勝手な意見
|
10:00:39 |
- asahiya_and
- あそこのタケルは、眼がよかった。多分、シリーズで一番じゃないかな
|
10:00:49 |
- Kannna
- で、アデルを迎えにくるの「一体になるのだぇ」つって。
|
10:01:15 |
- meltdown
- グレートアイも本質が謎です
|
10:01:19 |
- asahiya_and
- というか、最後に来て色々盛りすぎではある(苦笑)<家族エピ
|
10:01:20 |
- Kannna
- そーすると、なんとなく仮面ライダーぽさが増しそう(笑)<勝手な意見
|
10:01:27 |
V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:03:43 |
- asahiya_and
- うーん。私の個人的感情さっ引きついでに一段甘くすると、「最後に真の敵要るのは解るけど尺的に倒されるためだけの登場やんか」という以外は
|
10:04:02 |
- asahiya_and
- 概ね快調判定ですかね。
|
10:04:16 |
- asahiya_and
- 込みで快調より堅調。
|
10:04:41 |
- Kannna
- ふむふむ
|
10:05:23 |
- Kannna
- アタシは……まだUC観てるんだけど……ゴーストの個人評価、予想では軟調かな??
|
10:05:30 |
- Kannna
- (辛い(苦笑
|
10:06:17 |
- Kannna
- (けどまぁ、録画で観返したら、流し見の時より良かったってこともあるからにゃぁ
|
10:07:05 |
- asahiya_and
- ま、かんなさんがよければ見返し後に改めてでもw
|
10:07:25 |
- Kannna
- はい
|
10:14:45 |
- Kannna
- えーと、今日のガンダムUC22話(最終話)「帰還」。これは、まぁ快調つけるしかないと思う。
|
10:15:36 |
- Kannna
- UCの物語特性が長所も短所もはっきり出てるし。気分は高揚すると思うな。
|
10:16:38 |
- Kannna
- まぁ、人によっては前回オンエア分の切り出しの方が、高揚したって事も、あるとは思います。
|
10:19:20 |
- asahiya_and
- その辺は好みかなと思いますね。
|
10:19:37 |
- Kannna
- はい
|
10:20:34 |
- Kannna
- ポイントは、前回分と今回分だけでも、色んな筋がくっきり続いてる、ことです。言い添えれば、綾なしってやつを綺麗に見せながら続いてる。
|
10:21:09 |
- Kannna
- もちろん、前回分も前々回から続いてる。そこがイイって事ね。
|
10:23:44 |
- asahiya_and
- そーですなあ。ブライト艦長麾下先代チームなんかも込みで、色んな流れが絡んでるけど
|
10:24:03 |
- Kannna
- うん、うん
|
10:24:25 |
- asahiya_and
- 編み物の完成品みてるようなというか(伝われ
|
10:24:50 |
- Kannna
- セリフも無い、カイのシーンとか、アタシはすごくいいと思うんだ。
|
10:25:13 |
- asahiya_and
- あれ電話かけてた先も、解る人はわかるんでしょうな
|
10:25:23 |
- Kannna
- まず、カイは「飛びっきりジオン嫌い」な奴で、それはもちろん、最初のガンダムのあの話に遡るんだけど
|
10:25:43 |
- Kannna
- 「ジオンの姫様やってくれたネ」みたいな嬉しそうな顔してたじゃぁん(笑
|
10:25:57 |
- asahiya_and
- いい顔してましたw
|
10:26:07 |
- Kannna
- あ、あれは、ラオ商会にいるベルトーチカですね<電話かけてた先
|
10:26:47 |
- Kannna
- ブライト司令に言われて、袖付きとの陰謀仲介して、物資手配もしたオンナ
|
10:27:29 |
- asahiya_and
- そうか。カイには見えてなかったけど、その前の砲撃でジオン籍の戦艦ひとつ、塵になりましたよね。
|
10:28:07 |
- asahiya_and
- ははあ、有能な裏方感。またこのあとの仕事がありそうですね
|
10:29:03 |
- Kannna
- ありそう、ありそう
|
10:29:45 |
- Kannna
- しかし、
|
10:29:55 |
- Kannna
- 結局、ガンダムUCはやっぱりニチアサタイムに乱入した感が残ったわ(笑
|
10:30:04 |
- hir_CF
- もh
|
10:30:16 |
- asahiya_and
- いや、ジオン籍の戦艦塵になりつつ、シャアの躰とか、腹心は生き残ってたでしょう。同じ宙域のはずなのに。
|
10:30:28 |
- hir_CF
- とりあえずひとつ不満は
|
10:30:52 |
- hir_CF
- リディだけ納得してないでもうちょっと分かりやすく描写せいよ地の文さんいないんだから!
|
10:30:53 |
- hir_CF
- というあれ
|
10:31:04 |
- hir_CF
- <バナージがあっちの世界に逝ってしまった
|
10:31:20 |
- asahiya_and
- あの辺もうまいなあと言うか、うまく説明出来ないんですけど
|
10:31:56 |
- asahiya_and
- あのシーンがあったことで、ジオン勢力側も決着ついた感出てたなと
|
10:32:26 |
- Kannna
- そこは、ニュータイプロマンだよね
|
10:32:34 |
- asahiya_and
- ああ、なるほど。まあ、受け手の想像力におまかせでもいい気もする
|
10:33:05 |
- Kannna
- 「虹の彼方へ」てdiscタイトルが、バックグラウンドできちんと描出されてるんで
|
10:33:22 |
- Kannna
- その前景は断片的でも、まぁわかったネ、みたいな(笑
|
10:33:41 |
- asahiya_and
- この、大事な部分の解釈を受け手に任せちゃう感じは、ニチアサっぽくないw
|
10:34:08 |
- Kannna
- アレキサンドライトの結晶しないとこが、プリキュアではなくガンダム(笑
|
10:34:36 |
- asahiya_and
- あっはっはっは
|
10:39:28 |
- Kannna
- えー。今日のジュウオウジャー、29話「王者の中の王者」は、これはどうしようもなく快調(笑)
|
10:39:59 |
- Kannna
- 多分ね、ゴウカイジャー観たことないお子様が観ても楽しいとこまでちゃんとやれてると思うの。
|
10:40:03 |
- Kannna
- だから快調。
|
10:40:31 |
- Kannna
- お祭りプログラムも、これくらいしあがてくれれば、文句言う気になんないネ。
|
10:42:45 |
- Kannna
- ジュウオウジャーの面々が、日本人なヤマトくんも含めて、スーパー戦隊自覚がなかった、てのがお話しのミソになってる。
|
10:43:26 |
- Kannna
- ジュウオウジャは、シリーズ40作記念作だし、制作陣は当然オンエア中盤で2000回はカウントしてたと思う。
|
10:43:35 |
- asahiya_and
- というか、ちょっと希望的観測込みで言うと
|
10:43:42 |
yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
10:45:19 |
- asahiya_and
- 今回の話で、ジュウオウジャーが今まで場当たり的だった「地球を守る」が、これで、「先代戦隊との約束」に格上げ?
|
10:45:34 |
- Kannna
- うん、うん。そうなってる(笑
|
10:45:59 |
- Kannna
- こうさ、デスガリアンが敵役とかも、ちょっとだけ不思議だったんだけど
|
10:46:02 |
- asahiya_and
- 新フォーム御披露目でお祭り終わるかと思ったらコレだよ!
|
10:46:49 |
- asahiya_and
- お祭り回にぶっこむ話じゃないけど、「お祭り回にぶっ込まないと成立しない」形になってますなw
|
10:46:50 |
- Kannna
- 「2000回でゴーカイジャだしましょうよ」「あ、いいね、それ」で、あれこれ組み立たれてんじゃないかしらね、この番組(笑
|
10:47:43 |
- asahiya_and
- 如何にもありそうですね
|
10:48:03 |
- Kannna
- ねぇ。確証はないけど。ありそう(笑
|
10:48:19 |
- asahiya_and
- ありそう、ありそうw
|
10:48:27 |
- Kannna
- 先週分、今週分、あわせて観ると、おさまりが良すぎる(笑
|
10:48:42 |
- asahiya_and
- 全くですね!
|
10:49:15 |
- Kannna
- お祭りにありがちな、無理やり感の乏しさが凄いよねぇ。
|
10:50:08 |
MorrisZZZ → Morris
|
10:50:16 |
- asahiya_and
- そして確か私、「キューブのコアがジニスに盗られて、目的が場当たり的ではなくなる」的な予想してたんですけど
|
10:50:50 |
- asahiya_and
- 予想文自体はニアミスしてるのになんだこの的外れとしか説明できない回w
|
10:51:10 |
- Kannna
- キューブのコアまではあたってた、それは凄いと思う。ほんとに。
|
10:51:24 |
- asahiya_and
- シリーズ作として違和感ないけど
|
10:51:50 |
- Kannna
- そして、「ジニスに盗られ」なかっただけで、
|
10:52:19 |
- Kannna
- 「目的が場当たり的ではなくなる」の方もあたった、て言ってもいいと思う。
|
10:52:47 |
- Kannna
- ジニスでなくて、マーベラスに盗られた(笑
|
10:53:08 |
- asahiya_and
- やっぱり、「お祭りはお祭りで終始することを期待する」ファンもいるっていうのは難しさですかねえ。……それがハッキリ見えるのがまずレアケースかw
|
10:53:14 |
- asahiya_and
- そうそうw
|
10:53:19 |
- Kannna
- や、これはニアピン賞だと思うよぉ。
|
10:53:53 |
- asahiya_and
- そういう意味では、この展開ってマーベラス達でなければならない必然性もあって
|
10:54:02 |
- Kannna
- うん。
|
10:54:17 |
- asahiya_and
- その辺もすごい<コア盗難エピ
|
10:54:37 |
- asahiya_and
- ありがとうございますw<ニアピン賞
|
10:55:20 |
- Kannna
- や、だって、あの予想した時って、確かバングレイも、まだ出てなかった??
|
10:56:02 |
- Kannna
- ゴーカイジャー乱入の予想とか、してたスゴイ人も世の中にはいそうだけど(笑)
|
10:56:13 |
- Kannna
- この場では誰もしてなかったと思うんで。
|
10:56:32 |
- Kannna
- ニアピン賞は上々の的中だと思うな。
|
10:56:53 |
- Kannna
- ストライクではないけど、5~6本は倒してるでは。
|
10:58:20 |
- asahiya_and
- 確かジューマンがキューブより大和を選んでから数回くらいなので、そうかバングレイ居ないですね
|
10:58:33 |
- Kannna
- はい。
|
10:59:20 |
- asahiya_and
- んで、ジューランドとかキューブとは離れた所で
|
11:00:20 |
- asahiya_and
- 目的が明確化したから、鳥男との再会後が、ジューランドか地球かって二択みたいな悩みではなくて
|
11:01:02 |
- asahiya_and
- そこに「地球を守る戦隊としての私」視点も入って複雑化して
|
11:01:22 |
- asahiya_and
- 鳥男が驚きすぎて笑うような結果だしたりするかも?w
|
11:02:10 |
- Kannna
- アタシも近い感じな期待感あるわぁ。
|
11:02:28 |
- Kannna
- 色々、落ち着いたとこで、残る伏せ札は、
|
11:03:02 |
- Kannna
- 鳥男は人間界で何を探ってるの? と、どうも彼はジュウランドの事を好きでない事情を抱えてるぽい。
|
11:03:06 |
- Kannna
- そこに、
|
11:03:41 |
- Kannna
- 前回タスクんだけが気にしてた「そんな大事な歴史が、ジュウランドでも伝わってない(秘められてた??)のはなぜだ」だよね。
|
11:04:07 |
- Kannna
- これらは関連が密な感じするから。多分、後半の焦点になると思います。
|
11:04:19 |
- Kannna
- これはもう、予測って言いたい精度で。
|
11:04:32 |
- asahiya_and
- そうですね。その辺と絡んで、石化で済んでるらしいかつての侵略者とか。
|
11:05:28 |
- Kannna
- うん、うん
|
11:05:44 |
- asahiya_and
- そうか。立場ハッキリしたから、ここからジューランド側のアレコレ掘り返しても
|
11:06:24 |
- asahiya_and
- その都度「ジューマンたちどうするんだろう」って毎回心配しなくていいのか
|
11:06:41 |
- Kannna
- そんな感じだと思うぅ
|
11:06:49 |
- asahiya_and
- ……ここからが本番感すごいですなw
|
11:07:09 |
- Kannna
- うん、うん(笑
|
11:07:28 |
- Kannna
- ちょっと、これはシリーズ中でも突出した感じするわねぇ。
|
11:08:43 |
- asahiya_and
- 大枠のガワのプロットは、割と定番っぽくみえる感じで
|
11:08:57 |
- asahiya_and
- いうと変哲さとかはないんですけどね
|
11:09:20 |
- Kannna
- そうなんだ。今日の回もそうだよね。
|
11:09:33 |
- Kannna
- 粗筋にすると変哲無い。
|
11:09:41 |
- Kannna
- いいとこは、細部にある。
|
11:09:57 |
- asahiya_and
- 切り込み方というか、そういう、臥せ札の見せ所が変わってる、みたいな。
|
11:10:13 |
- Kannna
- (ヤマトとマーベラスのやりとりとかね<細部
|
11:11:24 |
- asahiya_and
- 大和とマーベラス、性格の違いが会話にありながらも、ちぐはぐ感なくすすんでましたよね
|
11:11:49 |
- Kannna
- うん。よく練れてたし。
|
11:11:56 |
- asahiya_and
- そのやり取りが、「40番目の戦隊として」に、ちゃんと繋がってる
|
11:12:19 |
- Kannna
- お子様には難しいような言外の方は、ツリーハウスで交互にやってる、親切描写♪
|
11:12:31 |
- asahiya_and
- あ。そうそう、40番目で思い出した
|
11:13:15 |
- asahiya_and
- 確かルカが、「あなた達の前に39の戦隊が~」って台詞あったと思うんですけど
|
11:13:36 |
- Kannna
- あはは。あったあった
|
11:14:29 |
- asahiya_and
- 割と海賊としての自分が強くあるルカが38戦隊じゃなく「39戦隊」と自分達も戦隊にカウントしてるところが
|
11:15:04 |
- asahiya_and
- 地球を離れていようと、マーベラスたちは地球の戦士だと忘れずにいてくれた感といいますか
|
11:15:11 |
- Kannna
- や、あそこのルカのセリフ、確かオカシ味もあってさ
|
11:15:49 |
- Kannna
- 具体的なセリフは覚えきれなかったんだけど、含意はなんか「酔狂な戦隊が39組」みたいじゃなかったっけ??
|
11:16:05 |
- Kannna
- お前らもなー感がおかしい(笑
|
11:16:09 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
11:16:25 |
- asahiya_and
- ああ、確かにw
|
11:16:32 |
- asahiya_and
- そうか、そうか。
|
11:17:03 |
- asahiya_and
- 最後ヤマトの、「俺は見たものしか信じない」で終わるでしょう
|
11:17:10 |
- Kannna
- はい。
|
11:17:36 |
- asahiya_and
- あれ、マーベラスの真意だけじゃなくて、ルカのその台詞とかも受けてると考えると
|
11:17:52 |
- asahiya_and
- 一段深くしっくり来る気がしました
|
11:18:16 |
- Kannna
- だねぇ
|
11:19:40 |
- asahiya_and
- いうと、「お茶目なマーベラスめw」で真意のところ済ませて、別の台詞、やりとりでも多分何かしら楽しめたと思うんですよね
|
11:19:56 |
- Kannna
- うん、うん。わかるわかる
|
11:20:13 |
- Kannna
- 堅い言葉で言うと偽悪屋さんね<お茶目
|
11:21:11 |
- asahiya_and
- そこを、「先代、酔狂な39戦隊」的台詞をうけたあの台詞で、「自分たちが(酔狂な)40番目の戦隊」って宣言してるというか
|
11:21:25 |
- Kannna
- あはははは
|
11:21:27 |
- Kannna
- うんうん
|
11:22:01 |
- Kannna
- (後で、セリフ確認しよーね。もしかしたら、掛け合いになってるかもしれない。ルカと凱とかの
|
11:22:16 |
- asahiya_and
- そーいう、含むところの大きな、2000回らしい〆になったのかなと
|
11:22:31 |
- asahiya_and
- 是非是非ー
|
11:34:25 |
- Kannna
- ゴースト、今日放送分の48話「終結!悲しみの連鎖!」は、アタシはやっぱり、番組アベレージで高値安定だけど軟調だわ。
|
11:34:54 |
- Kannna
- これ、辛い評価って思う人も世の中にはいると思うけど。
|
11:36:11 |
- Kannna
- 軟調評価の理由を一言で言うと「山場で充実感が薄い」て言い方になる。
|
11:36:37 |
- Kannna
- 今日のエピでも例えば、2人マコトが1人なって生き延びるとこなんかは充実してたと思う。
|
11:36:52 |
- Kannna
- 充実感って言ってるのは、そういう事。
|
11:37:16 |
- Kannna
- (演技による説得力つっても概ね近い
|
11:38:45 |
- Kannna
- イゴールの最後のセリフとかも良かった
|
11:38:51 |
- Kannna
- 「なんとも不合理」
|
11:38:56 |
- Kannna
- そりゃそうだわ(笑
|
11:40:36 |
- Kannna
- いいとこは散見されるんだけど、エピソードの焦点みたいなあたりでは、充実感が薄い。それで軟調評価に。
|
11:42:21 |
- asahiya_and
- まあ、特に今日はUC最終回と、ジュウオウジャーの戦隊2000回記念被ったので
|
11:43:04 |
- asahiya_and
- DVDとかで一連の流れで見たら軟調までは行かないんじゃないか、と思うくらいには
|
11:43:18 |
- asahiya_and
- いいとこ密度はクライマックスしてたと思います
|
11:43:25 |
- Kannna
- うーん
|
11:44:01 |
- Kannna
- 個人的予想だけど、DVDで観たら、かえって観えるんじゃないかな。
|
11:44:20 |
- Kannna
- みえ方は、軟調って言うか平板って感じになりそうだけど@予想
|
11:44:33 |
- Kannna
- UC終盤の逆な感じよ。
|
11:45:07 |
- asahiya_and
- うんまあニュアンスは多分受け取れてるかなとは。
|
11:45:21 |
- Kannna
- >09:59:40 <meltdown> 家族関係は時間の関係で、短時間に格納したような印象
|
11:45:25 |
- Kannna
- とかネ。
|
11:45:33 |
- asahiya_and
- 流れの話をするとどうあっても辛くはなりますねえ
|
11:45:36 |
- Kannna
- 続けて観ると、はっきりみてとれると思う。
|
11:45:42 |
- Kannna
- うん、
|
11:46:00 |
- Kannna
- アタシの内では、スマプリに似てるイメージ
|
11:46:38 |
- Kannna
- こころは「エピソードごとには、出来のいい回少なくないのに、シリーズ通しで観るとなんといいましょうか」な感じ、
|
11:47:12 |
- asahiya_and
- スマプリよりは、(プリキュアでいうなら)ドキプリですかねえ
|
11:47:27 |
- Kannna
- ははぁ
|
11:47:32 |
- Kannna
- それもわかるネ
|
11:49:06 |
- asahiya_and
- かんなさんがおっしゃる面もあるんですが、ドキプリの個人的最終評がわたしは「次回もみたいと思うヒキだけは強い(ヒキ要素が物語として繋がってるとは誰も言ってない)」なので
|
11:49:35 |
- Kannna
- ふむふむ
|
11:50:38 |
- asahiya_and
- 設定の繋がりって部分だと、スマプリは弱くはあってもつながりはちゃんとしてたと思うんで
|
11:51:09 |
- asahiya_and
- このちぐはぐ具合は、どちらかといえばということで。
|
11:51:13 |
- Kannna
- ピエーロが何物なのかが良くわかんなくって(汗
|
11:51:22 |
- Kannna
- ジョーカーは、とてもよくわかるんです。
|
11:51:47 |
- Kannna
- アクダイカーンとピエーロがよくわかんないボスの両巨頭だわ、アタシ的には。
|
11:52:11 |
- asahiya_and
- あー。「敵としての敵」っぽさは強いかもですね
|
11:52:18 |
- Kannna
- うん
|
11:52:49 |
- Kannna
- ここで[よくわかんない」つってるのは、物語内の立ち位置とキャラクター性みたいなね
|
11:53:19 |
- Kannna
- 5GoGoのエターナル館長なんかは、
|
11:53:36 |
- asahiya_and
- なんというか、「背景があるのは察せても伝わってこない」とかですかね
|
11:53:49 |
- Kannna
- そうそう「ローズガーデンの主に執着してるおっさん」なわけ
|
11:54:01 |
- Kannna
- それはそれで「よくわかる」(笑
|
11:55:06 |
- asahiya_and
- その辺、ゴーストは「争いのない世界をって言ってる奴らが争ってる」あたりから
|
11:55:07 |
- Kannna
- 砂漠の王デューンのことがよくわかんないって人もいるんだけど
|
11:55:20 |
- asahiya_and
- すでにツライものがありましたしね
|
11:55:21 |
- Kannna
- 「キュアフラワーにやられたかつての敵手」なわけ。
|
11:55:33 |
- Kannna
- あぁ
|
11:56:02 |
- Kannna
- そこの矛盾をちゃんと描けばよかったと思うんだけど。お子様向けに料理するのは難易度高いかも
|
11:56:18 |
- Kannna
- <「争いのない世界をって言ってる奴らが争ってる」
|
11:56:42 |
- Kannna
- でも、鎧武は、そこは頑張ったと思う。
|
11:56:45 |
- asahiya_and
- 確かにこう、怨恨とか、執着とか、攻撃理由を感情として明示してる敵ボスが多いですね。プリキュア
|
11:57:03 |
- Kannna
- んーと
|
11:57:50 |
- asahiya_and
- #あ。上のはコメントアウトすればよかった
|
11:57:59 |
- Kannna
- 光の園の女王とジャアクキングは、永劫の時を張り合ってきたみたいな雰囲気は良く出てると思うんだ。
|
11:58:24 |
- Kannna
- アクダイカーンが損してるのは
|
11:58:55 |
- Kannna
- フィーリア王女が、小物臭くて、つり合いとれてないのよね。ブッチャケルと(笑
|
12:02:06 |
- asahiya_and
- (汗)
|
12:02:41 |
- asahiya_and
- その辺、バランスというか、対比演出の難しさってことになるんでしょうなあ
|
12:02:53 |
- Kannna
- はい。
|
12:03:50 |
- asahiya_and
- それでいくと、ゴーストはまず、対比の明示からしくじってた可能性?
|
12:04:57 |
- asahiya_and
- いや、戦隊ならともかく、ライダーはその辺からちょっと手が込んでるというか、じっくりやる感じのが多いとは思うのですがー
|
12:05:05 |
- Kannna
- それはありそうですね……
|
12:05:37 |
- Kannna
- 先代大帝、実はいい人を前面にたてすぎたかな??@考え中
|
12:06:36 |
- asahiya_and
- というかえーと「タケルパパと先代大帝」これは対比が立ってたと思うんですよ
|
12:06:47 |
- Kannna
- はい
|
12:07:07 |
- Kannna
- 直接対面はないはずだけどネ
|
12:07:18 |
- Kannna
- 仙人が間に立った。
|
12:07:52 |
- asahiya_and
- これが、タケルの代になって、「誰を相手に対比してるのか」「対比の上でのタケルは、何の象徴なのか」とか
|
12:08:29 |
- asahiya_and
- この辺があまりわからないなと
|
12:08:31 |
- Kannna
- うんうん
|
12:08:51 |
- Kannna
- お話しの上では「人間の無限の可能性」を体現なんだけど
|
12:09:27 |
- Kannna
- 物語上の対比などがうまくいってないんで、充実感が乏しくなる。そんな感じはありますネ
|
12:11:44 |
- asahiya_and
- そうですねえ。
|
12:13:30 |
- Kannna
- ライダーシリーズで、「充実した演技」って言うと、アタシがここ数年、真っ先に思い出すのは、
|
12:13:56 |
- Kannna
- ドライブ終盤で、蛮野のコアを潰すときのマッハなんですよ
|
12:14:06 |
- Kannna
- 「追跡、撲滅」って奴。
|
12:14:40 |
- Kannna
- あれ、最初は詩島剛のチャラさの象徴みたいな扱いで(笑
|
12:14:51 |
- asahiya_and
- はい、私もその辺は筆頭にあがるところで。
|
12:15:24 |
- Kannna
- 姉にも進ノ介にも呆れられたり、ポーズきめてる間に、敵に逃げられたり、劇中でもそういう扱いだったんだけど。
|
12:15:50 |
- asahiya_and
- 「物騒な奴ぅ~!」みたいなもんですよね、最初の「追跡、撲滅」とか
|
12:15:55 |
- Kannna
- 恨んでた父を信じてみよう→実は利用されてるだけだった
|
12:16:21 |
- Kannna
- 敵だと思ってたハートなんかより、おやじの方がよっぽどバケモノだった、とかね
|
12:16:26 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:16:28 |
- Kannna
- そういうアレコレがあったうえで
|
12:16:48 |
- Kannna
- 「そうだ、俺はこのために仮面ライダーになったんだ」宣言みたいなね<追跡、撲滅
|
12:16:49 |
- asahiya_and
- 色々一気呵成に収斂してましたな
|
12:16:58 |
- Kannna
- 充実ってのはそういう事なんだ。
|
12:16:59 |
- asahiya_and
- ははあ
|
12:17:21 |
- Kannna
- 一言で言えば、万感の思いのこもった演技みたいな言い方もできるんだけど。
|
12:17:46 |
- Kannna
- このキャラのどういう万感の思いが、この演技にこもってるか、は作品ごとなわけじゃん。
|
12:18:10 |
- Kannna
- で、ゴースト終盤のタケルは、そういう万感の思いみたいのがどうも軽い。
|
12:18:54 |
- asahiya_and
- その辺龍騎の死に際とか、「シリーズ通して抱えてきたものへの決着」みたいなのも観せてくれる演者さんはいらっしゃいましたな
|
12:19:00 |
- Kannna
- マコトやアランの方が充実してる。
|
12:19:10 |
- Kannna
- うんうん
|
12:19:26 |
- Kannna
- 「オレわかったよ」てあれですね<龍騎の死に際
|
12:19:59 |
- asahiya_and
- ううむ。寺の子でありながら、「肉体への執着」って原始的な「ずっと抱えてるもの」を投げ捨ててるので
|
12:20:15 |
- asahiya_and
- これはシリーズ構成さんがとかいうより、
|
12:21:05 |
- asahiya_and
- ゴーストの作品方向として、マッハや龍騎とは別の形で描けないか挑戦したって面はあると思います
|
12:21:23 |
- Kannna
- うん、それはあるでしょうね。
|
12:21:39 |
- asahiya_and
- こう、「みんながそこまで思ってくれてると知らなかった」って
|
12:21:52 |
- Kannna
- あの・鎧武の後だし(笑
|
12:22:04 |
- Kannna
- あ、違った
|
12:22:20 |
- Kannna
- 鎧武>ドライブ>ゴーストだったヨ
|
12:22:22 |
- asahiya_and
- 第3クールだか、最終クールだかで言っちゃうあたり、そこはシリーズの根っこにありそう
|
12:22:33 |
- asahiya_and
- ですですw
|
12:28:16 |
- Kannna
- えーと
|
12:28:56 |
- Kannna
- 今日のまほプリ、32話「ワクワクいっぱい! はーちゃんの学校生活!」。これは番組アベレージの堅調でいいんじゃぁないかなぁ。
|
12:29:31 |
- Kannna
- アタシの評価ポイントは「はーちゃんが可愛い」なんで、甘い評価かもしれないけど(笑
|
12:31:07 |
- asahiya_and
- wまあ、今日の要点ではあろうと<はーちゃんが可愛い
|
12:31:21 |
- Kannna
- でしょー♪
|
12:32:33 |
akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
12:32:58 |
- asahiya_and
- 魔法がバレたらまずいって、遭遇娘がいるクラスでも、相変わらず魔法使うドタバタ感は
|
12:33:16 |
- asahiya_and
- はーちゃんの専売特許ですからw
|
12:33:25 |
- Kannna
- 欲言えば「天真爛漫」
|
12:33:44 |
- Kannna
- 悪く言えば「周りがみえてない、ぼーそー」
|
12:33:52 |
- Kannna
- ……ミライ的(笑
|
12:34:20 |
- Kannna
- そういえば、今日のはーちゃん「わくわく」たくさん言ってたわ(笑
|
12:34:38 |
- asahiya_and
- はっはっはw そういえばー
|
12:36:38 |
- asahiya_and
- 来週はリコっぽさ観れたりしますかね
|
12:37:48 |
- Kannna
- あー、それは期待ですネ♪
|
12:39:13 |
- asahiya_and
- はーちゃんははーちゃんでナシマホーカイでも縁を紡いでるとことかは、
|
12:39:27 |
- asahiya_and
- リコのエピを思い出しますね
|
12:39:33 |
- Kannna
- うん、うん
|
12:40:27 |
- asahiya_and
- あとは、妖精ですかね。「トパーズ」ってつぶやいて収まったので
|
12:41:06 |
- Kannna
- あ、あれ「トパーズ」だったんだ。そっかそか
|
12:41:23 |
- asahiya_and
- タイプとしてはゴーカイでやってたような、「モノはあるけど、認めてもらわないと真価が発揮できない」とかですかね
|
12:42:32 |
- asahiya_and
- それが最後の浄化技なんでしょうけど。キャリッジマーチャンは4回でおわるとあと半分はのこることになるので
|
12:43:18 |
- asahiya_and
- キャラ背景深める話に行くんですかねえ。来週もそれっぽいですが
|
12:44:00 |
- Kannna
- そだねぇ。期待できると思いますぅ
|
12:47:54 |
- Kannna
- とりあえず、こんな感じでよければ……
|
12:48:18 |
- Kannna
- UC快調。ジュウオウジャ快調。ゴースト軟調。まほプリ堅調。
|
12:48:39 |
- asahiya_and
- そうですねw ジュウオウジャーとかUCがかなり濃かったですし
|
12:48:42 |
- Kannna
- うーん……、通しも概ね快調でいっかな。
|
12:49:08 |
- Kannna
- 先週の投げやりな感じの、しょうがないんで快調よりは緩いけど(笑
|
12:49:19 |
- Kannna
- アベレージって感じは越えてると思う。
|
12:51:06 |
- asahiya_and
- と思いますね。やっぱりUCとジュウオウジャーも強かったですし、プリキュアも期待感という点ではかなりありましたから
|
12:51:17 |
- Kannna
- だよねぇ♪
|
12:51:36 |
- Kannna
- ゴーストもいろいろ言ってるけど、アベレージってことは、悪いわけではない、なんだ。
|
12:54:03 |
- asahiya_and
- まあ、こう、ジュウオウジャーとか、ドライブが大きすぎるってあたりもありそうですしね
|
12:54:11 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:55:08 |
impulse が切断されました:Quit: See you...
|
12:55:30 |
- asahiya_and
- 先代も対も強敵って、結構つらいとは思うんですよね。絶対評価での話ももちろんありますけど。
|
12:56:52 |
- Kannna
- あぁ、巡り合わせだねぇ。
|
12:57:14 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
12:57:19 |
- Kannna
- ゴーストだって、ライダー1号と合わせで45周年記念作なんで
|
12:57:28 |
- Kannna
- 力は入ってるんだけど……
|
12:57:40 |
- Kannna
- えーと、本編作品論的な事と別レイヤーで
|
12:57:59 |
- Kannna
- ゴースト全般プロモートなレイヤーで観ると
|
12:58:33 |
- Kannna
- &ドライブの大戦とか、本編でやるべき大事なシーンを、スピンオフしてる気配。
|
12:58:55 |
- Kannna
- 勝算はあって踏み切ったんだろうけど、裏目に出たかなぁ??(断定はせず
|
13:00:32 |
- asahiya_and
- ああ、うーん、映画マーチャンも考えてのことだとは思うんで、冬劇なんかは勝ち計算で良かったと思うんですよね
|
13:00:53 |
- Kannna
- 冬劇、観た??
|
13:01:41 |
- asahiya_and
- ん。ゴースト冬劇はあれですよね、タケルパパとのエピの
|
13:01:53 |
- Kannna
- マコトパパだよぅん
|
13:02:04 |
- Kannna
- あ、違った
|
13:02:15 |
- asahiya_and
- 夏劇は観れなかったんですよね
|
13:02:21 |
- Kannna
- 冬劇がタケルパパ、asahiyaさんが正しいゴメン
|
13:02:26 |
- Kannna
- そっか
|
13:02:51 |
- Kannna
- えーと、話題の流れで言った方がいいと思うし、そろそろ1番館も終盤だろうから
|
13:03:01 |
- Kannna
- ちょっとだけ、夏劇のネタバレすると
|
13:03:05 |
- asahiya_and
- はい
|
13:03:19 |
- Kannna
- 夏劇のクライマックスで、タケル、自分の肉体滅ぼすんだ。
|
13:03:37 |
- asahiya_and
- ほう
|
13:03:38 |
- Kannna
- タケルの肉体が、映画ラスボスの依代みたいに使われるんで。
|
13:03:46 |
- Kannna
- 確信犯で滅ぼす。
|
13:04:05 |
- asahiya_and
- それでダークゴーストですか
|
13:04:18 |
- Kannna
- そうすると、生き返る可能性ほぼゼロになってる気がして。その辺どうなってるのかなーって、ずっと気にしてるの。
|
13:04:43 |
- Kannna
- いや、ダークゴーストは、先週、今週で仙人が変身したモデル。
|
13:04:59 |
- Kannna
- だから、今週分で、タケルが「アルゴス!!」つったわけで。
|
13:05:13 |
- asahiya_and
- ああ、なるほど
|
13:05:24 |
- Kannna
- これは、今日の放送分より前の劇中時間で、夏劇の事件も済んでるってことなんだよね。
|
13:05:50 |
- asahiya_and
- ……
|
13:06:38 |
- asahiya_and
- かんなさん、夏劇ご覧になったならアルゴスの声お分かりかと思うんですが、今日、声入ってました??
|
13:06:55 |
- Kannna
- いや、入ってないと思いました。
|
13:07:35 |
- asahiya_and
- #今日テロップには配役にアルゴスの名前がある。スーツアクターさんは後でまとめて表示されるので、アクターさんじゃない
|
13:07:46 |
- Kannna
- ははぁ
|
13:08:04 |
- Kannna
- ぁ、
|
13:08:10 |
- asahiya_and
- 聞いたことない名前なのであれって目について。
|
13:08:13 |
- Kannna
- 回想シーンじゃない??
|
13:08:26 |
- Kannna
- 先代大帝若き日々の
|
13:09:09 |
- asahiya_and
- あー……クリーム色っぽい長髪の子ですかw
|
13:10:43 |
- Kannna
- うんそれそれ
|
13:11:08 |
- asahiya_and
- ……でも、映画も映画マーチャンも見てなかったら、「あれっ?」て思いますよね。それこそDVDとか(汗)
|
13:12:08 |
- Kannna
- そだねぇ
|
13:12:31 |
- Kannna
- 「アルゴス」って名前は、死んだことになってる兄の名として本編劇中でも出てるんだけど。
|
13:12:54 |
- Kannna
- あそこで、タケルが仙人の変身態に「アルゴス!?」ていう理由はわかんないよね。
|
13:18:52 |
- asahiya_and
- と、想いますねえ
|
13:19:07 |
- Kannna
- うん。
|
13:19:10 |
- Kannna
- さて、
|
13:19:23 |
- Kannna
- さっき話題に出たジュウオウジャのセリフ。チェクしました
|
13:19:43 |
- Kannna
- 焦点はマーベラスがヤマトに向けたセリフだったけど。
|
13:19:56 |
- Kannna
- まず、ツリーハウスのシーンで、
|
13:20:30 |
- Kannna
- ハカセ「君たちも歴史を実感しちゃったんだね(ダイオウジャのしるしの事)」レオ「ぇ??」
|
13:20:42 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
13:20:44 |
- Kannna
- ルカ「ほんと、この星の人は、メンドクサイこと背負うのが好きよネ」とかがあって。
|
13:21:01 |
- Kannna
- 屋外のヤマトとマーベラスにシーンチェンジ
|
13:21:19 |
- Kannna
- んで、マーベラス「頑固な野郎だ……。でも、ま、お前は紛れもなく40番目のスーパー戦隊だ」ヤマト「ぇ?? ……スーパー戦隊??」
|
13:21:20 |
- Kannna
- マーベラス「あぁ。地球には、お前みたいなバカが39組いたってことだ」
|
13:21:43 |
- Kannna
- とかがあって、ちょっと後に、ダイオウジャのしるしよこせってバングレイが出てきて。
|
13:22:05 |
- Kannna
- ヤマト、マーベラス立ち向かうあたりで、他の面々もかけつける、と。そんな流れですぅ。
|
13:25:50 |
- asahiya_and
- なるほど、なるほど。
|
13:27:18 |
- asahiya_and
- 確かに「メンドクサイ」とか「バカ」とか、茶化す雰囲気入ってますね
|
13:27:58 |
- Kannna
- けど、「マーベラス、お前もなぁ」でしょ(笑
|
13:28:16 |
- asahiya_and
- ですですw
|
13:28:40 |
- Kannna
- ヤマトも、言い切らないで口ごもるんだけど、「じゃぁマーベラスさんて」てのがあって。
|
13:28:56 |
- Kannna
- その辺でバングレイ参上ですぅ♪
|
13:30:22 |
- asahiya_and
- いやはや、台詞だけでもちゃんとリレーしてあるというか、上手いすなあw
|
13:30:52 |
- Kannna
- うん。丁寧だよねぇ♪
|
14:02:18 |
asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
14:18:54 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
|
15:16:05 |
akiraani (akiraani@KD119104064148.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:00:59 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:08:03 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
16:40:16 |
impulse が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
16:50:20 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:10:39 |
akiraani_ (akiraani@KD119104076057.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
18:13:54 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
18:24:35 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
18:31:38 |
impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
|
18:36:13 |
impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:23 |
imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
20:33:26 |
imo_ が切断されました:Client Quit
|
20:38:10 |
imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:54:47 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
21:58:46 |
ash_ → _5_Xiao-ye_1
|
22:02:14 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:26:04 |
Yaduka (yaduka@KD106161201127.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|
22:28:11 |
Yaduka_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
22:37:20 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
23:47:08 |
Take-D (take-d@SODfb-12p2-45.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
|