時刻 メッセージ
00:00:16 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:17:41 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:05:35 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:25:25
Marcy
ふぅ
01:25:47
Marcy
AmebaTVのシンフォギア一挙放送が終わった
01:26:04
aba[AWAY]
やはり良いね
01:26:12
Marcy
明日明後日はGとGXの一挙放送
01:26:26
Marcy
やっぱ一気に見たほうが燃えるね
01:28:40
Marcy
ラスト4話のここから全部クライマックス感はやはり良い
01:30:40
aba[AWAY]
よくもまぁ1クールにここまで詰め込んだものだと。。
01:31:18
Marcy
こう
01:31:49
Marcy
全体的に練りきれてないけど、勢いで最後まで押し切ってる感じがいいよね<一期
01:36:56
aba[AWAY]
うむー
01:38:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:44:13 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:00:26 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:27:01 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
03:40:57 aspha が切断されました:Quit: See you...
03:55:25 Prof_M (moriarty@i60-34-55-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:57:32 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:02:04 shinkurou (shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:21:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:45:05 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
06:58:38
Kannna
(@@)7
07:00:05
Kannna
(旧)ニチアサキッズタ~イム♪
07:00:07
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:21
Kannna
#今週のニチアサキッズタイムは、7:00~の30分枠で、新番組『ヘボット!』(『機動戦士ガンダムUC』の後番)オンエア開始。
07:00:44
Kannna
.k ヘボット!
07:00:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:56
Kannna
#今週の『ヘボット!』は、第1話「ヘボッとうまれて屁・ボーン!」。
07:01:05
Kannna
……膝がカックンしちゃうよーな、エピタイ……。
07:01:40
shinkurou
おはよーございます
07:01:41
Kannna
#『ヘボット!』は、英字タイトルが“HEYBOT!”らしい。バンダイとバンダイナムコピクチャーズの共同プロデュースによる同名玩具のプロモアニメ。制作局はメ~テレ(名古屋テレビ放送)。アニメ制作は、BN Pictures。コミック展開は「月刊コロコロコミック」で。
07:01:54
Kannna
#先週、放送された番組予告は、メ~テレの番組サイトから(トップページ中ほどに[番組予告])>http://www.heybot.net/
07:01:54
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:02:28
shinkurou
あ、妙にコロコロっぽいセンスだと思ったらコロコロの案件なのね
07:02:36
shinkurou
うへえ…
07:02:38
Kannna
うん
07:02:47
Kannna
コミカライズだけどねぇ
07:03:25
Kannna
(ゲーム“原作”は、妖怪ウォチと同じパターン
07:03:57
shinkurou
ふーむ、なるほど
07:03:57
Kannna
ダンスも入ってるの!?
07:04:11
shinkurou
土曜っぽいアニメだなー
07:04:20
Kannna
(ダジャレネタかと思ってた……
07:04:33
asahiya_and
あー。対象年齢不明から、SHTで拾えないくらいハッキリ低いところに来た?
07:05:03
Kannna
ま、まぁ
07:05:24
asahiya_and
それならギャグでみせて、玩具が工具系だからDIY趣味でまあ
07:05:39
asahiya_and
期待しやすい
07:05:50
Kannna
「松太郎」や「UC」が例外で、ニチアサ系7:00~枠の本来に戻った、とは言える。<対象年齢
07:05:57
asahiya_and
……、……しやすい????
07:06:37
asahiya_and
トラクルより落ちたと思いますけどね。対象年齢層
07:06:56
Kannna
ふみゅん
07:07:04
shinkurou
まあー、スーパー戦隊と同じ対象層じゃないでしょーかね。
07:07:17
Kannna
そっか、トラクルは、ダンスしたい年齢層メインだったかもねぇ
07:07:58
shinkurou
(これ地球のどこかて設定なんだろうか…)
07:08:03
asahiya_and
あれ? スーパー戦隊ってそんなに低かったかな
07:08:22
Kannna
想定下限は、かわんないと思う
07:08:57
asahiya_and
下限か、なるほど。
07:09:41
Kannna
スーパー戦隊のコミカライズが、もし、コロコロに載ったら、と想定すると
07:10:18
Kannna
主人公年齢のかんけいとかで、アレンジがいると思う。TV雑誌なんかでもそんな風だし。
07:10:30
asahiya_and
ものすごい勢いで、説明の隙間でギャグしてるな……
07:10:42
aba[AWAY]
ゴレンジャーごっこ的な?
07:10:49
Kannna
だから、ボリュームゾーンは、たぶん、スーパー戦隊の方が、ちょっとだけ上ってイメージしていいんじゃないかな??
07:11:05
Kannna
そこまではしないかもしれないですけどねぇ<ゴレンジャーごっこ
07:11:20
Kannna
イメージ推測のための思考実験だったから
07:12:12
Kannna
(ロックマンとかさ、主人公も子供年齢だったら、ほぼそのままコロコロにもいけると思うんだ
07:12:24
asahiya_and
ううむ、まずいな……ギャグのみって辛いんですよね。私は。
07:12:35
asahiya_and
デザインは面白い
07:13:01
Kannna
歳よりには、ちょと疲れるギャグ連発よね(笑
07:13:29
shinkurou
話に乗っかる形じゃなくて話を停滞される方向のギャグが多いのがつらいよー
07:14:23
Kannna
妖怪ウォッチは、基本テレーっとしたノリだから、アタシでも観れるんだけど(笑
07:14:50
Kannna
このギャグの16ビートみたいなテンポは(笑
07:15:28
asahiya_and
ストーリーと説明両方進むと子供が覚えきれないかも、だとしてもツライw
07:16:17
shinkurou
緩急の緩がない…
07:16:38
shinkurou
えっ! 本当にギャグで勝負するの!?
07:16:56
Kannna
ボキャバトルつってたよね??
07:17:11
asahiya_and
すげーな。販促のためのアニメといえるレベル
07:17:19
Kannna
ボキャブラリーでバトルで、ダジャレギャグかなって予想してたんだけど……
07:17:50
asahiya_and
ホンット、デザインはスゲー観てて楽しいんだが
07:20:04
shinkurou
な、なにが起きてるかわからない…
07:20:13
Kannna
わ、わからん
07:20:52
asahiya_and
というかどんなギャグ言ったのかわからなかったw
07:21:36
shinkurou
う、うーん
07:21:36
Kannna
すべったのネ
07:23:26
Kannna
なんで「ボキャバトル」なんだろー??
07:23:42
Kannna
「ボケバトル」がなまってる、とか??
07:23:48
asahiya_and
王子、王子。最初の説明書に「ヘボット」ってありましたよね?
07:24:54
asahiya_and
ううむ。アカンw この寒いギャグのEDが面白く聞こえるくらいには、本編ツライ
07:25:24
Kannna
これは、アタシには、評価不能なタイプの番組だわ(笑
07:25:34
asahiya_and
くそう。本編のギャグとストーリー以外は面白そうなのに!
07:25:54
asahiya_and
チョコ食べてみたいデザインだった
07:25:56
Kannna
面白いのかもしれないけど、ヘソがわかんないよぅん
07:25:57
shinkurou
うーーん、もしかして今旬のラップバトルに近いものなのかなーとか思ったんですがそういうわけでもなさそうね…
07:26:14
Kannna
ねー、そーゆーのかと思うよねぇ<ラップバトル
07:26:22
asahiya_and
たぶん企画書はソレがあったのでは
07:27:22
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、さいきょうのライバルとうじょう、らしい。
07:27:52
asahiya_and
作品に仕上げる過程の中でずれすぎたのかも?(憶測
07:28:26
Kannna
うん
07:28:41
Kannna
こーゆーCMのノリなんだろーなー、とは思う
07:28:57
Kannna
けど、22minとか押し通されても、疲れるわぁ(笑
07:29:36
asahiya_and
せめて7分に1回くらいは、緩が欲しいすね
07:29:55
Kannna
うん
07:30:07
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:16
Kannna
SHTopあり
07:30:22
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:24
asahiya_and
キャラデザとか、他はかなり頑張ったっぽいですけどねえ
07:30:38
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第30回「伝説の巨獣」。
07:30:40
Kannna
#ジュウオウジャー第30話は、キューブホエール探索らしいけど、発見まで行くか??
07:30:48
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:30:49
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:32:06
asahiya_and
#ああそうか。ゴースト最終回まであと3回か<SHTop
07:32:41
asahiya_and
欲しかったバランスのギャグをジュウオウがやってくれた感
07:32:57
shinkurou
クジラかわいい
07:33:13
shinkurou
ゴースト単体のストーリーとしては今回が最終回になるようですよ。
07:33:34
Kannna
らしーですね
07:33:36
asahiya_and
らしいすね
07:34:48
Kannna
あいかわらず、手際いいアーバンだわぁ
07:35:38
asahiya_and
全くで。
07:38:48
shinkurou
もしかして特撮ではひじょーに珍しい水中アクションが?
07:39:06
Kannna
それは、どうでしょう??
07:40:13
Kannna
07:40:20
shinkurou
ホエールのデザイン素敵だなー
07:40:44
shinkurou
クジラの頭部が海賊の三角帽っぽく見えるようにもなってるんですな
07:40:49
asahiya_and
操はどーしたのかな
07:41:04
Kannna
あ。水中キター♪
07:41:26
Kannna
いやぁ、予算どうかなぁって思ったんだけど。来ると嬉しい♪
07:41:28
shinkurou
沈没船を探ってるみたいでいいショットでしたね
07:41:35
Kannna
うん、うん
07:41:38
shinkurou
さすがに中でもうひとくさりは無理か…
07:42:32
asahiya_and
なかなか難しい条件の中、水中らしい動きが観れただけで十分かと
07:42:55
shinkurou
クロコダイルで!?
07:42:57
asahiya_and
やっぱりナンか操変やな。
07:44:03
asahiya_and
んー……先週なんかあったっけな
07:45:15
shinkurou
おーおー いいですねー
07:45:34
shinkurou
海水汚染はジュウオウジャーらしいテーマだ
07:46:23
Kannna
ぉー
07:46:31
asahiya_and
おー
07:46:47
shinkurou
盛り上がってまいりました
07:49:27
shinkurou
ジュウオウホエール演技のテンションまで変わるんだ…
07:50:13
asahiya_and
かなり細かいすなあ
07:50:53
asahiya_and
ジュウオウホエールマーチャンをこういう形でクリアするのか
07:51:52 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:52:10
Kannna
くぅー♪
07:54:43
shinkurou
相変わらずジニス様は強そうだなあー
07:54:54
Kannna
10番!!
07:55:11
Kannna
7,8,9がいるのネ!
07:56:46
shinkurou
クリスマス商戦の予感!
07:56:47
asahiya_and
まさかっ
07:56:52
shinkurou
今日は…青!
07:56:58
Kannna
これはジュウオウジャてきには、波乱だよねぇ♪
07:57:05
asahiya_and
今日でロボ出ると思ってたよ!
07:57:10
asahiya_and
そうですねえ
07:57:13
Kannna
EDの雰囲気と違う!!
07:57:39
asahiya_and
ウルフとライノスー
07:57:47
shinkurou
いえーい
07:57:53
asahiya_and
雰囲気違うというか多分2番
07:58:24
asahiya_and
今なんかヒドいロボ名きた?w
07:58:27
Kannna
#次回のジュウオウジャーは、「巨獣立つ時」。
07:58:39
Kannna
いいの(笑
07:58:58
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、そろそろ1番館上映から2番館に移行中。1番館は、(9月11日まで、16日までが多いみたい)
07:59:00
Kannna
(「ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!」は、クリンヒットな快作♪ ストレートな子供向けだけどアクションいいです♪
07:59:09
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
07:59:09
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
07:59:37
asahiya_and
こう、このホエールの「誰も彼も敵」感には、鳥男がジューマン嫌う理由と繋がりがありそう
08:00:07
Kannna
.k 仮面ライダーゴースト
08:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
08:00:09
Kannna
#平成ライダー17thタイトル『仮面ライダーゴースト』
08:00:24
Kannna
#今週のゴーストは、第49回「無限!人の力!」 。
08:00:25
Kannna
#ゴースト第49話は、タケルの復活リミット「あと1日」、らしい。
08:00:34
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり>http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/
08:00:34
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
08:03:45
shinkurou
えー今やるの!?
08:04:04
Kannna
自転車きましたぁ(笑
08:04:14
asahiya_and
うわすげえ
08:04:19
Kannna
(こないだ誰だっけ言ってたよね(笑
08:05:23
asahiya_and
今やるの? は、確かにそうなんですが。あれはMTBのプロライダーレベルのアクションかと
08:09:13
asahiya_and
ジャベル!
08:09:27
asahiya_and
いい役一瞬で持ってった
08:10:47
asahiya_and
いっそすごいな?!
08:11:10
shinkurou
死を乗り越える話だから生の瞬間に立ち戻る必要がある
08:11:52
asahiya_and
ノーフックで母親の話を、1年クールの最後でって、いっそすごい
08:12:52
Kannna
声はあったけどねぇ
08:13:53
Kannna
#やっぱりダジャレバトルだった……@CM
08:14:12
asahiya_and
流石にナンというか、これはちょっと、一周回って感心するレベルで、無いんじゃねーかなってw
08:14:34
Kannna
いやぁ、アタシはそこまでは……
08:17:15
asahiya_and
すごい声芸
08:23:13
Kannna
クスクス
08:23:30
Kannna
あっはっはっは
08:23:36
asahiya_and
あっはっはっはっは
08:26:12
asahiya_and
まて御成、どこからw
08:27:06
Kannna
#次回のゴーストは、最終話、らしい。
08:27:31
mihiro
おはようです
08:28:03
asahiya_and
おはようございます
08:28:05
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、そろそろ1番館上映から2番館に移行中。1番館は、(9月11日まで、16日までが多いみたい)
08:28:07
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:13
Kannna
おはようございまぁす
08:30:08
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:11
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第33回「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~? な1日!」。
08:30:23
Kannna
#まほプリ第33話は、リコパパ襲来、らしい。
08:30:33
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから>http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:34
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:31:29
asahiya_and
あっさり目のアーバン?
08:34:17
mihiro
ふなっしーがマクドナルドのおまけだなんて
08:34:42
mihiro
なんか間違ってるよ!
08:35:10
asahiya_and
鉱石!
08:35:40
asahiya_and
あー。小物屋さんだったか
08:36:21
mihiro
お母さん、あの石に宇宙パワーを感じたんだよ(まて
08:48:02
mihiro
リコのお父さん、この変身シーンも記録してるのだろうか
08:54:10 aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:55:49
Kannna
なるほど
08:57:09
asahiya_and
手堅い展開でしたな。
08:57:25
Kannna
はい。
08:58:20
mihiro
こいか
08:59:04
Kannna
#次回のまほプリは、おデコちゃんラブレターさくせん、みたい??
08:59:17
mihiro
エンドカードがだんだん意味不明になってるなあ
08:59:24
Kannna
#そして、今週の音楽会は、クラシックとジャズとかの、クロスオーバー特集らしい。
08:59:29
Kannna
(ゲスト=上原ひろみ(ピアニスト)、西江辰郎(新日本フィル、コンサートマスター)
08:59:29
asahiya_and
ん? 恋ネタは大体どこかでは噛みますけど。メインキャラ以外の恋かあ
09:00:28
mihiro
最初聞いたときは鯉かと思ったが違ったね
09:01:11
Kannna
(音楽会、ジャズ絡む回は、面白い事多いよね♪
09:01:38
Kannna
しかし、UCとヘボットの落差が、予想以上なニチアサだた
09:02:50
asahiya_and
びっくりしましたな
09:03:37
Kannna
うん、ある程度、予想はしてたけど。ビックリしたぁ(笑
09:03:56
Kannna
ビックリてか、唖然とした、の方が近いか……
09:04:22
asahiya_and
んですねえ
09:24:38
asahiya_and
……どこから手を着けたらよいやら()
09:28:02
Kannna
09:28:07
Kannna
ヘボット??
09:30:41
Kannna
ヘボットは……、もう2,3回は様子観るけど……、多分、アタシには面白みがわかんない作品て予想だわぁ。ぶっちゃけ苦手なタイプ。
09:31:14
Kannna
評価は棄権します。
09:33:14
Kannna
むしろ、お笑いに詳しい人や、日常的に想定年齢層幼児と接してる人に、これこれのとこが、これこれな感じで受けてるんです、とか、そーゆーお話が聞けたら嬉しい@期待
09:35:44
asahiya_and
私も棄権になりそうですねえ
09:35:57
Kannna
そっかぁ
09:36:33
Kannna
KITEさんとか、仲良しなお子様の反響教えてくれないかなぁ@他力本願
09:38:45
asahiya_and
自力で基準もてなさそうとなると、どうしてもー
09:39:34
Kannna
うん。「わかんない」しか言えなそうなんだもん。
09:43:36
asahiya_and
ですねえ。
09:44:36 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:10:24 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:10:48
Kannna
仮眠します。また後でぇノノ
10:12:34 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
10:18:24
asahiya_and
のし
11:30:54 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:34:16 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:41:59 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:29:02 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:29:29 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
12:32:55 yamano が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
12:41:06 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:42:42 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
12:56:01 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:13:36 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:20:41 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:20:19 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
14:23:47 asahiya_and (yaaic@KD182251123161.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:27:24 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:01:50
Kannna
このチャンネルでニチアサウォッチングが、自然発生的にはじまったのは、2009年1月25日~8月30日にオンエアされた『仮面ライダーディケイド』の話題がきっかけだった。
15:01:52
Kannna
その前も、ライダーや、スーパー戦隊、プリキュアで、「これはスゴイ」みたいな回がオンエアされた時に、ここか、別チャンネルかで話題が出た事もあったけど。オンエアと同時でもなかった気がするし、必ずしもオンエア直後でもなかったと思う。
15:02:05
Kannna
ディケイドの前枠だったシンケンジャーの話題が、オンエアと同時に出るようになったのはすぐだったと思う(クロスオーバー回もあったし)。後枠のフレッシュプリキュアの話題も自然と出るようになったと思う。当時、ウェスターさんが人気だったのを思い出す。
15:02:31
Kannna
そんな感じで自然発生したウォッチだけど、足掛け7年もウォッチしてると、てれーっと観てるだけでも、定点観測的に溜まる知見もあったり。
15:02:34
Kannna
「ディケイド」以降の平成2期ライダーって、振り返ると速いペースで変化してきてるよね、とか。スーパー戦隊の方は、気づかない内に着実に変わってきてる感じ、とか。
15:02:44
Kannna
プリキュアは……プリキュアは、うまく言えないけど、大きな振れ幅でゆったり変わってきてるかな??
15:08:29 kairi_ (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:11:27 kairi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:12:39
asahiya_and
ああ、解る気がしますね<大きな振れ幅でゆったり
15:12:46
Kannna
はい。
15:13:04
Kannna
『ヘボット!』って、わかんないわぁ、て思ってたら。
15:13:31
Kannna
そー言えば、バトスピの「究極ゼロ」も、アタシ棄権してたかな、とか(笑
15:13:53
Kannna
なんとなく、思い出して、昔語り(笑
15:14:07
asahiya_and
あー。なるほど
15:15:07
asahiya_and
ヘボットと比べると、まだ究極ゼロは評価できそうな項目残ってそうですけど
15:15:26
asahiya_and
大枠は、大体同じ枠かもですね
15:16:18
Kannna
そうだね
15:16:48
Kannna
想定客層の枠は、大枠で近似なんでしょうね。
15:17:12
Kannna
作風は、ヘボットの方がアップビートな気もするけど、
15:17:30
Kannna
でも、方向性はほぼ同じなのかな??
15:17:52
Kannna
や、
15:18:24
Kannna
主人公がヘボイ(劇中でもヘボイ)てコンセプトは、確実に違うか。
15:21:14
asahiya_and
そういえば、ゼロは「強い人」でしたな
15:21:31
Kannna
ムチャクチャ強かったよね(笑
15:23:35 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:24:21
asahiya_and
うむ。伝説的な扱いとゆーかw
15:25:08
Kannna
そっか
15:25:46
Kannna
究極ゼロは、視聴者はギャグと思って観てるけど。劇中では、バトルとかマジってことで進んでるよね。
15:26:04
Kannna
ヘボットのボキャバトルは……
15:26:36
Kannna
劇中では真剣にやってるのかもしれないけど、なんかあーゆーもんだからねぇ(笑
15:30:01
asahiya_and
ははあ、なるほど。
15:30:44
asahiya_and
ちょっと、もう少し軽いノリで流し見覚えた方がよざげw
15:31:14
Kannna
やー。そうだと思うけど
15:31:43
Kannna
ガチャガチャしてるから、年寄りには流し見もむずかしーにゃー(笑
15:32:09
Kannna
妖怪ウォッチは、いいわよー、てれーっと流し見できて(笑
15:33:23
asahiya_and
ヘボットはこう、テンションで目はひくけど、みたいな……
15:33:56
asahiya_and
デザインとかギミック自体はすげー楽しそうでいいんですがねえ
15:34:39
Kannna
ふむふむ
15:37:27
asahiya_and
こー。「あの薄いネジ頭を横から顔にする」とか、割と思い切りのいいキャラデザかなと思うと、絵自体はいいなあと。主に機械が
15:38:20
Kannna
ははぁ
15:56:05 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
15:57:12 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:18:40
Kannna
『ヘボット!』の事は、アタシほんとにわかんないんだけど。お子様は、ギャハハって喜んで観てるのかな?? って気はする。
16:18:41
Kannna
そうだったら、テレビ番組としては成功。
16:18:53
Kannna
けど、わかんない癖に言っちゃうけど。多分、劇場版にスピンオフしたりする感じじゃないよね。って思う。そうだとしたら、コンテンツ商品としては刹那的なタイプになる。それはそういう商品戦略って事で、いい悪いではないんだけど。
16:19:09
Kannna
で、アタシがこだわるのは、DVDとかで、2度、3度と観返して楽しめるか、そういうコンテンツ耐久力みたいのはどうなのか。予想にすぎないけど、多分、ディスクで観返して楽しもうって人は、いてもそう多くもならないんじゃないかな? と、予想です。
16:19:32
Kannna
アタシは、コンテンツ商品楽しんだ前後に、そういう事考えちゃうのもう習い性で身に沁みついちゃってて。
16:20:50
Kannna
『仮面ライダーゴースト』の件だけど。テレビ番組としては上々の首尾だろうと思う。いろいろ不満もあるけれど、番組としては成功でしょう。
16:20:52
Kannna
けど、コンテンツ商品の展開としてはチグハグな点も散見される。先週も話題にあがった「アルゴス」の件とか、本編だけ観てると、唐突に出てきたとしか思えない双子姉妹(フレイ、フレイヤ)の処理とか。
16:21:05
Kannna
で、「ゴースト」のコンテンツ耐久力は、予測として書いとくけど、おそらく失敗作。2度、3度と観れば観るほど、粗が目立っちゃう形になりそうだ。
16:21:19
Kannna
もちろん、2度、3度と観返せば気づく、いいとこもいっぱいあるはず。今日の「ゴースト」49話「無限!人の力!」でも、主演の西銘駿くんの演技、良かった♪
16:21:38
Kannna
形通りヒーローを演じましたってだけでない、にじみ出るような高ぶりの演技をみせてたと思う。そこがいい。
16:21:40
Kannna
49話を単話で観ると、アタシは西銘くんの演技や、CGエフェクト、アクションのプラス面と、お話し展開の強引さ、粗の多さのマイナス面とが相殺で、49話単話評価は、番組アベレージの「いつも通り」高値安定と思います。
16:40:45
mihiro
ヘボットは録画見たけど。とりあえずストーリーはありそうだけど、顔芸とかシモネタとかギャグは、コロコロとかで、よくある昔からのナンセンス系の伝統芸だよね。あれはもうKannnaさんやasahiyaさんは見なくていいと思うよ。実況枠からはずしちゃってもいいと思うくらいだな。
16:41:55
mihiro
ナンセンスギャグがメインだから、これが受け入れられない、とちょっとつらいなあ。オレは実はつらかった。
16:42:36
Kannna
そうですねぇ
16:43:01
Kannna
アタシも、ニチアサタイムでなかったら、わざわざチャンネルあわせようと思わない、そんな気はしてます。
16:43:32
Kannna
まぁ、定点観測ずっとやってるんで。惰性かもしれないけど、テレーっと観るかな、くらいの感じで(笑
16:45:33
mihiro
まあストーリーは有りそうな展開だし、ところどころパロディとかも入ってるから、第一話だからということもあるんだろうけど盛りだくさんではあるんだよね。
16:46:23
Kannna
ははぁ、なるほど。
16:47:21
mihiro
でもボキャバトルを見るとメインがナンセンス系のようだから、まあここで語るようなたいそうな内容にはなりそうもないので
16:48:01
mihiro
実況するのも厳しいかな、と
16:51:01
Kannna
あはは
16:51:31
Kannna
ここ、世間でいう実況はマジメにやんない感じで来てるんで(笑
16:51:35
mihiro
そのナンセンス系ギャグも過去の伝統芸からの継承したパターンのもので我々の予想の左斜め上を行って、受けるようなものではなさそうだし。
16:51:51
Kannna
まー、クスクスとか言っててもいっかなー、と。
16:53:09
mihiro
まあ、どおくまんのマンガの顔芸が出たりしたのは、なつかしかったけど、基本コロコロコミックでやってるギャグマンガのレベルのギャグなので
16:53:17
Kannna
はい
16:53:18 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:53:40
mihiro
どうやって実況のネタを拾うか難しいw
16:54:54
Kannna
あはは
16:55:05
Kannna
無理しなくてオッケ(笑
16:56:51
mihiro
でもオレがコロコロコミック読んだの30年くらい前なんだよね。そのギャグいまやって通用するのかな、っていう危惧のほうが。見てて「これ、半年で終わっちゃうんじゃない?」って思ったくらい
16:58:23
mihiro
もし今もコロコロコミックで同じようなことやってるなら、変わんないんだね、子供のギャグのツボって
16:59:06
Kannna
あぁ、半年で終わる、かもしれないよねぇ
16:59:21
Kannna
そうなっても驚かないくらいの気配は、感じるぅ。
16:59:32
Kannna
そうだ、
16:59:39
Kannna
夢に出てきた姫なキャラ
16:59:53
Kannna
あれが下ネタかましてきたら、ちょっと驚く(笑
17:00:51
mihiro
どうかなあ。やるかなあ。ああいうキャラはボケよりも突っ込みだから>姫なキャラ
17:01:14
Kannna
金的攻撃、とか??(笑
17:02:16
mihiro
ああ、電気あんまぐらいはやるかも
17:02:23
Kannna
あははは
17:02:37
Kannna
じゃぁ、それを期待しながら観るるる(笑
17:03:49
mihiro
こぉー返す返す思うに、「ああ、そういえばオレもシモネタで笑えた子供の時代が昔あったんだなー」とつくづく思ったり
17:04:11
Kannna
そだねぇ
17:04:29
mihiro
ヘボットは見てて思うのはそんなモンですな。年取っちゃったよw
17:04:54
Kannna
そりゃ、誰でも取るもんだし
17:05:26
mihiro
トイレット博士とか天才バカボンとか、懐かしいなあ、と
17:05:34
Kannna
ははぁ
17:06:07
Kannna
アタシは、ハレンチ学園とか、キッカイくん、とかになるかなぁ
17:06:47
mihiro
ヘボットは、そんなアニメですな、自分にとっては
17:06:56
Kannna
なるほど。
17:08:46
Kannna
ナンセンスギャグてのは言われれば、そのとーりだし。それが刹那的になるのも、あたりまえ、とか思いましたぁ。
17:11:25
mihiro
今回の作品は、メーテレの意図が那辺にあるのかよくわからないところもあるし、サンライズも製作外れちゃったし。見流す気分でいいかなあ、と
17:12:28
Kannna
うん
17:13:01
Kannna
たぶん、
17:13:22
mihiro
実際見てて、でんじゃらすじーさんを思い浮かべました>ヘボット
17:13:43
Kannna
サンライズから分社したって話のBN Pictures(バンダイ・ナムコ・ピクチャーズ)の本来のすみわけ分野なんでしょうね。
17:14:05
Kannna
玩具コンテンツのアニメ展開担当って事で。
17:14:30
Kannna
たまたま、企画がナンセンスギャグだった、感じかなぁ。玩具もダジャレネタみたいだし。
17:14:59
asahiya_and
うーん、ナンセンスを受け入れられないラインのまま、思い切りポジティブにいくと
17:16:25
asahiya_and
ギャグ極振りなアニメだと半年でも厳しいって気づいてくれたら、ゼロくらいを下限に頑張ってくれるんじゃないかな
17:16:46
asahiya_and
とか、既にそういうラインですねえ
17:17:29
Kannna
ふむふむ
17:21:41
mihiro
もうこうね。第1話から作品自体に何故か古さが感じられちゃうのはね、ナンセンス系ギャグアニメなのにね。大丈夫か?っていう
17:22:02
Kannna
あー、そうなんだ。
17:22:26
Kannna
(↑もう、その辺からわかんないヤツ
17:22:28
mihiro
自分には同じようなことやってる、でんじゃらすじーさんのほうがまだ新しさがあるんですよな
17:22:38
Kannna
ふむふむ
17:23:07
mihiro
むしろ古さというより、作り手の恥ずかしさ? ギャグについて開き直ってないよね、っていう
17:23:24
mihiro
そんなにおいがするんですよ
17:23:56
Kannna
ふむぅ
17:24:07
asahiya_and
あのノンストップハイテンションで「開き直ってない」と見えたら、評価は難しいでしょうな
17:24:29
Kannna
気恥ずかしさを、手数の多さで隠す感じかしらね??
17:24:42
mihiro
がんばってるなあ、のほうが自分には強かったかな
17:24:52
Kannna
なるほど
17:25:57
Kannna
やっぱ、ギャグ作品は、ギャグ作品の累積を踏まえて観れないと、ちゃんと観るのも無理臭いわよね。
17:26:17
Kannna
どおくまんの顔芸とか、mihiroさんに言われなきゃ忘れちゃってたわ。
17:26:26
Kannna
眼玉びよーんとかよね(笑
17:26:32
mihiro
それそれw
17:26:54
Kannna
(変身ものだと、あ、今回の敵役は、あれとあれのミックスねとか、すぐわかるんだけど(笑
17:27:00
mihiro
顔芸は実はギャグマンガにおいては伝統芸なので
17:27:07
Kannna
はい。
17:27:32
mihiro
奇面フラッシュとかね
17:27:42
Kannna
ぁー!!
17:27:45
Kannna
そっかぁ
17:28:46
mihiro
だからかもしれないけど。その辺の伝統芸の古さがナンセンスギャグよりも先に感じられちゃうのかもしれませんね
17:29:02
Kannna
なるほど。
17:29:27
Kannna
作る方も大変だね、こりゃ。
17:30:33
mihiro
テレビアニメはマンガよりその辺自由度低いから、やっぱりギャグマンガの蓄積があると、そっちのほうが先に感じちゃうのかもしれないなあ、と
17:30:52
Kannna
ふむふむ
17:33:11
asahiya_and
そうすると、難しいところに突撃かました作品てことに??
17:34:57
mihiro
どうかなあ。ビミョーなところですな。とりあえずカードバトルというメインがあったとはいえ同系列の「究極ゼロ」は一年続いたから
17:35:24
mihiro
それを踏まえての今回の方向性なのかもしれませんな
17:36:16
asahiya_and
ははあ、踏まえての繋がりはありそうですな
17:37:00
Kannna
今日の回の「ハイテンション」「アップビート」は。
17:37:31
Kannna
mihiroさん指摘の「第1話だったから」盛り込むネタが多かった、てのはあったでしょうね。
17:37:57
Kannna
夢ってことで処理された、前の未来かなんかの冒頭シーンとか。
17:39:20
mihiro
自分は、せめて怪盗ジョーカーぐらいのストーリー展開があるとありがたいなー、と思うのですが、どうかなあ
17:42:04
mihiro
まあシリーズ構成の人(冨岡さん)は、今までの過去の作品からドラマを盛り込みたがる傾向があるので、その辺は気にしなくてもいいかも
17:43:42
mihiro
むしろ、ギャグとのドラマの演出側のバランスの方が気になりますかね
17:45:00
mihiro
あのスタートから、バトスピブレイヴぐらいに行っちゃうならそれはそれで、すごいんだけど
17:45:10
mihiro
たぶんないな
17:46:08
Kannna
にゃはは
17:46:19
Kannna
あぁ、うんうん
17:46:43
Kannna
怪盗ジョーカーなら、アタシも観れる。テレーっとで、そんなに入れ込まないけど(笑
17:47:10
Kannna
流し見で、チャンネル変えようとはしない、な。あの番組なら。
17:51:18
mihiro
とにかくメインのボキャバトルがどうなるのか。言葉というトラクルやブレビーのようなダンスバトルよりも大変な題材なので、シナリオ次第、かなあ、と
17:51:43
Kannna
ははぁ
17:52:05
Kannna
そっかぁ。ちょと意外感ありましたけど。なるほど。
17:53:31
mihiro
最初だから、たぶん第一話は、みんな「そんなものか」と思ったのだろうけど、あれもかなり苦しかったよね。
17:53:48
Kannna
うん、うん。
17:53:57
mihiro
あれが、そのまま続くならかなり厳しい
17:54:00
Kannna
オンエア時は何が起きてるか追えなかった(笑
17:54:15
Kannna
録画で観て、そっか、夢が冒頭にあって、とか、なんとか。
17:56:32
mihiro
今日のプリキュアで、リコとの出会いをみらいが話していくうちに、だんだん擬音系の表現になってきちゃったじゃないですか。あれのほうがまだ面白かったですから
17:56:52
Kannna
あー、うんうん。わかる、同感♪
17:57:35
Kannna
あれだって、アリネタではあるけど、有り無しではないよね。呼吸っていうか、ミライらしさって言うか、アレコレで。
17:59:00
mihiro
そういうところで、勝負するのかできるのか。駄洒落以上を目指すなら、ボキャバトルはこの先ちょっと未知数ですな
17:59:33
Kannna
あぁ、はい。未知数、わかります。
18:03:26
mihiro
言葉遊びのギャグはナンセンスギャグとは対極ですから、どうするんだろうっていうのもあったり
18:05:37
mihiro
こー。『究極ゼロ』みたいに無難にまとめちゃうんだろうなあ、というのもちらほら
18:06:07
Kannna
えへへ
18:06:33
Kannna
ヘボット玩具のCMありましたよね。「アイスを愛す」か
18:06:53
Kannna
あーゆーのが基本ラインだけど、無難にってことになるかもですねぇ。
18:07:08
Kannna
(基本ラインだと
18:08:27
mihiro
でしょうね。でも哲学語りやら持論語りまでは、行かないでしょうね>ボキャバトル
18:09:27
Kannna
あはは、うん、そりゃぁ
18:09:33
mihiro
まあ、むしろ行ったら賞賛ですよ
18:09:50
Kannna
持論はいくかもだけど
18:10:11
Kannna
行って、聖闘士レベルの言い合いってゆーか@予想
18:10:32
Kannna
「ヘボット、ヘボヘボだぜぇ」、とか
18:10:45
Kannna
「感じろ、オレのヘボさ」とか
18:10:56
Kannna
あかん、やっぱ無理臭いわ(笑
18:11:47
Kannna
そんなのよりは、困ったときの、ヘ・ボーンよね
18:11:58
Kannna
これはきっと来る!!
18:12:30
mihiro
ブレイヴのような、カードバトルと同時にトークバトルまでやらかすといった、ボキャブラリーバトルとトークバトルが同時進行で進む、と言うのは、難しいかなあw
18:13:34
asahiya_and
どっちも声の担当ですしなあ
18:18:45
mihiro
声の芝居は、Kannnaさん風に言えば高値安定なので
18:19:26
mihiro
やっぱりシナリオかなあ
18:20:24
Kannna
ふむ
18:21:16
Kannna
シナリオ次第の読みは、コンテとかが、さっき話に出た「古くささ」が感じられるから、て受け止めでいいでしょうか?
18:22:06
mihiro
そうすね。とにかく作り手の恥じらいをなくしてほしい、とw
18:22:18
Kannna
あはは、確かに。
18:23:18
mihiro
ギャグに顔色伺いながら感が、すっごいあるので。そこを吹っ切ってほしいな、と
18:23:47
Kannna
実は
18:23:58
Kannna
下ネタおそるおそる出してる気配ありますよね。
18:24:14
Kannna
鼻クソとか、ゲリ便とか
18:24:40
Kannna
あれ、視聴者の内では、朝食時ってこともなくもないので
18:24:51
Kannna
様子見ってのはあるかなぁ。
18:25:03
mihiro
バトスピ覇王のときぐらい開き直っていいよ、って。あれ、ギャグ取ったら何も残らない話だけど、でも面白かったじゃないですか
18:25:21
Kannna
あー、覇王、なるほど。
18:27:18
mihiro
あの時間帯のシモネタは突然やると反感あるけど、事前に予告して「くるぞくるぞ」みたいな感じ出しとけばいいじゃないかなあ、と思うんですよね。
18:27:43
Kannna
ふむふむ
18:28:12
Kannna
じゃぁ、やっぱり、ヘ・ボーンだ。有力
18:28:36
mihiro
どうせやるならそこまで考えて突撃しないと。つまりは覚悟がない(恥じらいがある)ってことなんですよね
18:28:52
Kannna
ああ、なるほどねぇ。
18:29:11
Kannna
そうですね
18:29:29
Kannna
下ネタ程度で怒っちゃうのは、オトナゲないって思うんだけど、
18:29:58
Kannna
前、CS局の銀魂リピートで、夕食たべてる時にくらった時は、やっぱり不快だった(苦笑
18:30:09
Kannna
それ以来、アニメ銀魂は嫌いになってしまった。
18:30:44
Kannna
(マンガには敵意ないんだ。わざわざ食事しながら読まなきゃいいだけだし
18:30:53
mihiro
その辺は、作品に対する受け手の好感度にも関わってくるわけですよ。大人が許容したら子供はOK
18:31:02
Kannna
はい。
18:31:43
asahiya_and
オモチャ連動してますから、お母さん不快にさせたらまずいでしょなあ
18:31:45
mihiro
大人が許容すれば、シモネタも子供は笑って見られるわけなんで
18:31:56
Kannna
うんうん
18:32:00
Kannna
クレしんとかね。
18:32:31
Kannna
色々地雷含みの企画だね。
18:33:22
mihiro
クレしんは放送が金曜午後7時でしたよね。でもシモネタ出しても受け入れられるって言うのは、そういうことなんじゃないかな、と
18:35:03
mihiro
そう考えると「究極ゼロ」ではほとんど無かったシモネタが、今回入っているっているのは、これはこれでチャレンジなんでしょうね
18:38:24
mihiro
でも初回を見る限りでは、覚悟が足りてないなあ、と
18:39:34 imo_ (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:43:18
mihiro
クレしんは午後7時半か。ちょっと時間違った
18:50:36
Kannna
まぁ、比べるとちょっとかわいそうかな、自分で言い出したんだけど(笑
18:50:50
Kannna
クレしんは、元々、漫画アクション掲載作だったから
18:51:21
Kannna
若い、お母さん、お父さんにもウケる、ウケるような出し方はあるはず、って目算たってたはずなんで。
18:51:37
Kannna
ヘボットは、まったくyの新玩具のプロモートだから
18:51:48
Kannna
アニメ制作のとこにはプレッシャーかもしれない。
18:52:31
Kannna
けど、そこで踏ん張るのがプロよね。
18:52:48
Kannna
覚悟が足りない指摘にはさんせー
19:03:08
mihiro
ヘボットは自分の感想としてはそんなところですね。後は化けるのかな~どーかな~、って感じでしょうか
19:04:25
Kannna
はい。ありがとうございます。
19:04:36
Kannna
すごい参考になった。
19:08:30
mihiro
過去に読んだギャグマンガが参考になるとは自分でも思いませんでしたが、でも思えば自分が人に受けをとろうと思うと参考にしてたりしてて、結構覚えてるもんだなと。
19:10:15
Kannna
うんうん、そうですね。
19:10:29
Kannna
考えれば、芋蔓みたいに思い出せる。
19:10:37 MorrisDEAD が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:追いかける烈火のWindowsUpdate
19:13:25 Morris (Morris@p484199-ipngn4301akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:30:21 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:36:03
Kannna
えーと、
19:36:05
Kannna
今日のジュウオウジャー、30話「伝説の巨獣」は、快調でいいかな?? ちょっと甘めの評価かもしれないけど。
19:37:01
Kannna
単話で観ようとしても、どうしても前からの伏せ札の開示。入れ替えのように、あらたな伏せ札が場に出て、これからの展開への期待。あれやこれやが、緊密に編み込まれた綾なしで。もうそれだけで、快調って言いたくなる♪
19:37:19
Kannna
ネタバレさせないで具体的に語るのはむずかしーんだけど、このとこのクバルの不審な動きの動機が、今回明かされたのは、「前からの伏せ札の開示」ね。
19:37:29
Kannna
30話、つまり3クールめの中盤で、この期待感盛り上がりは、すごく好ましい。やっぱり、快調だと思うな。
19:39:38 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:44:58 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:46:13
asahiya_and
単話で見ても、意外性ありますし
19:46:20
Kannna
うん
19:46:50
asahiya_and
辛口でいっても堅調というよりは快調なんじゃないかなと
19:47:07
Kannna
クバルとバングレイのアクションしながらのやりとりね
19:47:21
Kannna
あそこで、意外性あるよね。今日の回だけって思って観てみても。
19:47:35
asahiya_and
そうですね
19:47:43
Kannna
前の事覚えてたら、なおさら、そーきたかぁ、だし。巧いよね。
19:48:23
asahiya_and
はい。アクションでいうと、あとは水中アクション
19:48:36
Kannna
はい。
19:48:48
asahiya_and
全体でみると一瞬といっていいレベルの尺ですけど
19:49:18
asahiya_and
だからこそ、「水中でなければ見せられない動き」を意識したアクションシーンになっていたかと思います
19:49:24
Kannna
ふむふむ
19:49:52
Kannna
アタシは、キューブホエール、いいわぁ、て思ってて。ダサカッコイイなんだけど、でもイイネ♪と
19:50:20
Kannna
一瞬だったけど、水中シーンがあった後で、ざばぁーっと出てくるのが、いいなぁ、って思う。
19:50:47
asahiya_and
あれも、水中ならではですよね
19:51:20
asahiya_and
足の下を悠々と動くって言うのは、自然環境だと水中しかできないw
19:51:49
Kannna
うんうん
19:52:10 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:52:12
asahiya_and
あれこそ、水棲生物としての存在感で、強敵感もあったとおもいます
19:52:26
Kannna
そうなんだ
19:52:46
Kannna
ジニス様が、なんだっけ「なんと尊大で圧倒的な力」だか言ってたじゃぁん
19:52:56
asahiya_and
言ってましたね
19:53:17
Kannna
あれ、説明台詞って言えば説明セリフなんだけど、そこまでの画像での描写を追っかけて説明する形になってるから
19:53:32
Kannna
効果としてはむしろ、表現の補強よね。
19:53:47
Kannna
何しろ、出てきて、敵味方一蹴だから、圧倒的。
19:53:50
asahiya_and
説明っぽさは全く無かったですよね
19:53:54
Kannna
いう事聞かないから、尊大。
19:54:17
asahiya_and
わかりやすい言語化ですな
19:54:41
Kannna
なぜかいう事聞かないメカ生命体を、ヒーローが苦労して、手なづけるってエピソードは過去作でもあるんだけど。
19:55:14
Kannna
ちょっと群を抜いた仕上がりかな。この辺、戦隊好きだっていう、香村さんならではかもしれない(笑
19:56:47
asahiya_and
私は卑近なとこでの例がニンニンしか(?)出ないですけど。言うと追加戦士エピの派生ではあるんですかね
19:56:59
Kannna
色々
19:57:16
Kannna
えーと、シンケンジャで、ブルーがカジキを釣る話があったじゃん
19:57:33
Kannna
それから、ゴーバスで、途中から出てくる赤いライオンの強化メカが
19:57:41
Kannna
あれが、いう事聞かなかったよね(笑
19:58:21
asahiya_and
あー、ゴーバスは思い出しやすくて助かります。ありがとうございます
19:58:45
Kannna
あれは、戦って強いと認めないと、使わせてやんないって博士のプログラムで、
19:59:07
Kannna
「拳を交わして確かめる」靖子さんが好きなヤツの巨大メカ版(笑
19:59:08
asahiya_and
言うこと聞かなさっぷりは、飛び抜けてますね
19:59:25
asahiya_and
あっはっは
19:59:26
Kannna
シンケンの終盤に出てきた猛牛大王は
19:59:51
Kannna
気性で暴れてたんで、あっちの方がヒドイかもかも(笑
20:02:04
asahiya_and
ふむう
20:03:21
Kannna
んーと、
20:03:23
Kannna
今日のまほプリ、33話「すれ違う想い! 父と娘のビミョ~? な1日!」は、快調か堅調かで迷ってて……
20:03:33
Kannna
迷いのポイントは、リコがパパに抱いてる疎遠感みたいのを、ハーちゃんがセリフで埋める処理だったとこ。あそこを単話限定で観るとどうなかなぁ、って迷ってます。
20:03:54
Kannna
asahiyaさんは、どう観てます??
20:04:15 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:04:29
asahiya_and
あー。なるほど
20:04:36
Kannna
いい話はだとは思うんだ。
20:05:12
Kannna
後まぁ、ベニージョ、久しぶりにアラサーくらいの感じの美女でアクヤクスキー(笑
20:05:30
asahiya_and
それはそれで解るとは思うんですけど、あそこみらリコと、パパはーちゃんの二元進行だったでしょう
20:05:37
Kannna
はい。
20:05:58 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:05:58
Kannna
(スパルタはちょっと美女って呼ぶの躊躇ってた
20:06:30
asahiya_and
加えて、その後もリコがパパの言動に不信感を覚える。みらいの言葉だけじゃハッキリ自信もてない
20:06:46
Kannna
あー、なるほど、なるほど
20:06:53
asahiya_and
と積んだところで、あのパパが庇うシーンになるわけですよね。
20:07:04
Kannna
うん、うん
20:07:28
asahiya_and
あのシーンのやりとりのために、みらいの居ない二元進行の片割れで、誰がやるか
20:07:42
asahiya_and
という点では「はーちゃんしかいない」だろうと
20:07:54
Kannna
そうですネ
20:08:38
asahiya_and
だから、あの庇うシーンで、グッとこれたなら快調判定でいいんじゃないかなとは思います
20:08:52
Kannna
なるほど。
20:09:02
Kannna
じゃぁ、快調でけってーぃ♪
20:09:27
Kannna
んっと、ヘボットは新番組につき様子見保留(mihiroさん意見でも
20:09:49
Kannna
ジュオウジャ快調
20:09:51
Kannna
あっと
20:10:06
asahiya_and
うん、ゴースト抜けてるなあって()
20:10:15
Kannna
asahiyaさんに、ゴーストの今日のエピ聞いてなかったですね。
20:10:40
Kannna
アタシは、プラマイ相殺で番組アベレージ。高値安定ですぅ。
20:10:59 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:11:19
Kannna
>16:21:40 <Kannna> 49話を単話で観ると、アタシは西銘くんの演技や、CGエフェクト、アクションのプラス面と、お話し展開の強引さ、粗の多さのマイナス面とが相殺で、49話単話評価は、番組アベレージの「いつも通り」高値安定と思います。
20:11:42
mihiro
ゴーストはさっき録画見ました。まあ最後、無難にまとめたんじゃないかと思います
20:11:50
Kannna
ふむふむ
20:12:06
asahiya_and
ジャベルとか、ユルセン猫とか、良いシーンは結構ありましたね
20:12:23
Kannna
あぁ、猫ね、アタシもウケた(笑
20:13:16
mihiro
細分化すると、けっこう良いシーンが多いんですよね。でも統合すると、何故か、無難で収まっちゃうんですな
20:13:17
asahiya_and
グレートアイの人間体(最後会話してたほう)なんかは、よくわかんないけど、あの姉弟関係なのかなとか
20:13:48
asahiya_and
そうそう、大まかな印象ってどうしてもそういう感じになっちゃうんですよね
20:14:02
Kannna
合体したのかな?? よくわかんないですよね<姉弟
20:14:46
Kannna
だって、グレートアイがなんで天空に去ったのかとか、さっぱりわかんないもん(苦笑)<無難
20:14:51
Kannna
これが、フォーゼだったら
20:15:19
Kannna
銀河中央に行くのだぁってのは、最終話のかなり前から開示されてたじゃぁん。
20:15:34
asahiya_and
後ですね
20:16:27
asahiya_and
私先週からたまたま見かけてた感想ツイートのおかげで、多分なんとなく察せてたんですけど
20:16:31 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:17:05
asahiya_and
ええとほら、巨大化ラスボス猛攻中に仙人とユルセンのシーンで
20:17:35
asahiya_and
「こうなったのも全部お前のせいだろー?」とかユルセンが言ってたのは
20:18:30
asahiya_and
視聴者に優しくない感じがしたのが、多分今日分が辛口になったきっかけかもですねえ
20:18:40
Kannna
うん
20:18:52
asahiya_and
トドメはお母さんだったんですけど()
20:19:09
Kannna
あの辺は、「視聴者に投げっぱなし」な感じよね。「解釈を委ねてる」のとは違う。
20:19:47
Kannna
まぁ、善意に解釈してあげれば「アデルをもっと警戒してれば」ってとってもいいんだけど、そういう解釈でも成り立つんだけど。
20:19:50
mihiro
ゴーストでは悪党がいませんでしたね。そこのゆるさが辛口に評価されてしまうかもしれませんね
20:20:01
Kannna
あそこの会話の調子は、もっと優しくない気配は感じるよね。
20:20:16
asahiya_and
先週分のあとにみた、私が見かけた感想がちょうど説明埋めてくれる形になったんですけど。
20:20:27
Kannna
はい。
20:20:38
asahiya_and
興味があれば、掘ってきた方がいいですかね……
20:21:35
Kannna
悪党がいないのは、小悪党なイゴール除くと、アデルとかジャベルとかですよね。
20:21:41
Kannna
あ、あと、西園寺か
20:22:46
Kannna
んーと、ごめん、asahiyaさん判断にお任せに1票<掘ってきた方がいいですかね
20:23:16
mihiro
ええ。小悪党ぐらいでドライブのゴルドドライブみたいな巨悪がいないんですよね
20:23:50
mihiro
だから物語の対立構造というのが、すごいあいまいというか際立ってないんですよね
20:24:02
Kannna
ですよねぇ
20:25:32
mihiro
ガンマイザーシステムが最後に悪として対立して出てきましたが、あれはあくまで機械のプログラムシステムなので、使い方次第では善にもなっちゃうんですよね。実際ガンマの世界ではそういう風に使っていたわけですし
20:27:10
Kannna
ガンマイザーと、グレートアイが二重になったシステムだったんですよね。
20:27:27
Kannna
ガンマイザーは眼魔世界の守護神と呼ばれれたんだけど。
20:27:58
Kannna
グレートアイの防御機構かと思ってたら、そっちが、グレートアイを侵食しちゃった??
20:28:15
mihiro
どこかでシナリオが変わったかもしれませんね。実は、あのガンマイザーシステムがグレートアイと統合して無敵化した時に、仙人のおっちゃんが「タケルよくやった、すべて私の思惑通り、世界は私のものだ!」なんて言って乗っかると、すごいしっくりするんですw
20:28:43
Kannna
あはは、うん、その手もあったよねぇ
20:30:00
mihiro
そうすると、今までのことは全部このためにおっちゃんが周りを騙していたということで、腑に落ちていくわけですよ。自分はですが
20:30:24
Kannna
わかります
20:30:40
Kannna
そう思ってる人は、mihiroさんだけじゃないと思う。
20:30:50
mihiro
そうすれば、おっちゃん倒して良いや。ずっとだましてきた悪党だもん。ってなるわけですよ
20:31:11
Kannna
そういう解釈をする権利というか、自由はある、そんな作りになっちゃってるんだけど
20:31:24
Kannna
どうも、投げっぱなし感がネ
20:31:35
asahiya_and
うん、おっちゃん黒幕説で夏劇もふまえたとおぼしき解釈があったんですよね
20:31:47
Kannna
好き嫌いはあっても、エヴァみたいな、謎を楽しんで的な構えでもないし。
20:31:50
mihiro
ここで隠されてきた対立構造がはっきりと見えて、で物語がかっちりとしてくるわけです
20:31:58
Kannna
はい。
20:33:03
Kannna
アタシは……
20:33:14
mihiro
少なくとも初期の構想段階では本来はそういう話だったんじゃないかなあ、と思うんですよね
20:33:47
Kannna
長官が先代大帝の望みを実現させてやるために、ガンマイザー、最初は善意で作ったって話だといーなーって願望があって。
20:34:19
Kannna
たぶん、そういう解釈も、同じくらいの説得力で成り立っちゃう作りかなって、これは予想くらいで、そんな気がしてるんです。
20:34:54
Kannna
(つまり、ガンマイザーはグレートアイへの祈りアクセスのシステムって想定
20:36:29
asahiya_and
むむ、肝心の所が見つからなかった無念
20:39:09
Kannna
まぁ、どっちにしても「無難にまとめた」感だし
20:39:30
Kannna
うわべよりも「軟着陸」だったでしょな気配よねぇ。
20:39:37
mihiro
ゴーストでは、そのオチは採用せずにおっちゃんは善人のままで話にケリが付くわけですが、その辺のゆるさというかぬるさが、どうにも座り心地が悪いんです
20:39:38
asahiya_and
ううむ、そうですねえ。
20:40:10
Kannna
うん、うん<座り心地が悪い
20:40:25
Kannna
便乗して言うと、今日の回で
20:40:42
Kannna
タケルの前に父の霊が姿を現すとこ
20:40:48
Kannna
あそこも安易だと思う。
20:40:52
asahiya_and
緩さが許せんユルセンももう猫に戻ってしまったので許してと言うことか(下らない
20:41:12
Kannna
なんで、今まであれがなかったの? 融合してたから?? じゃぁ、なんで分離したの?
20:41:12
asahiya_and
それをいうなら
20:41:47
asahiya_and
観戦キャラ一斉に「英雄」っていうのも、大概安易と言うか
20:42:00
Kannna
そだねぇ
20:42:25
Kannna
あの空から英雄たちと一緒に落ちてくる画、あれを最後に持ってきたかったのはわかる。
20:42:41
Kannna
だからopでも使ってたんだよね。同じ構図の画を。
20:42:47
Kannna
だけどねぇ、てとこだよね。
20:42:55
asahiya_and
こう、タケルの熱演に水をさされた感じで、そこから再加熱する要素がほぼ無かった……
20:43:12
Kannna
あー、
20:43:34
Kannna
そこについては、アカリが満面の笑みでタケルに抱き着くとこ、あそこはさすがに良かったと思う。
20:43:50
Kannna
さすがに1年間アカリを演じ続けてきただけの事はあるなぁって。
20:44:06
asahiya_and
ので、私としては「先週で終わっておけばここまでシリーズ総評落ちなかったのに」というあたりになっちゃうんですよね
20:44:32
mihiro
そういったセリフが精査されていない感じも、一つあるのかもしれませんね
20:44:46
Kannna
ははー、それは予想外に辛い。いや、わかるけど、ちょっと意外<先週で終わっておけば
20:45:39
asahiya_and
いやあ、こう、倒されるためだけの敵っていうのが、もう私ダメで。
20:45:46 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:46:13
mihiro
例えば「英雄」ってセリフも、見てる仲間じゃなくて、もしグレートアイから出てきていれば、かなり印象変わるんじゃないでしょうか
20:46:28
Kannna
はい。そうですね。
20:47:08
asahiya_and
多分先週の終わりから、アデルの暴走の範囲で今週やってたらハッキリこの評価にならなかった
20:47:21
Kannna
うんうん
20:47:41
mihiro
「人間はあなたのような人を英雄と呼ぶのでしょうね」とか何とかグレートアイの口から出てたら、asahiyaさんの評価ももうちょっと良かったかもしれない
20:47:47
asahiya_and
と言えるくらいには、今日のラスボスが私の好みからは暴投レベルで外れてるところはあります
20:47:58
Kannna
長官、意図せぬ黒幕で、こんなことになるなんてって後悔先に立たすでもいいと思うんだ。アデル暴走なら
20:48:49
asahiya_and
あー! そういうのもいいですね。<グレートアイから
20:48:58
Kannna
巨人のイメージは割と良かったと思うんだけど。やりたかったから出したでは、説得力かけてるよねぇ
20:49:24
Kannna
設定上のスペックではアリでも、物語的にあそこまで行く説得力が。
20:50:08
asahiya_and
画的には悪くないんでしょうけど
20:50:17
mihiro
ですよね。そうすれば、最後のプレゼントだって説得力持ったのになあ>グレートアイの口から英雄
20:50:50
asahiya_and
結局的っぽくなりましたしなあ
20:51:01
asahiya_and
というかあれだ!
20:51:36
asahiya_and
「タケルという英雄の消滅」が惜しまれたのが、ゴーストの物語上のモチベーションなんだから
20:51:41
Kannna
3者、だいたい同じ感じねこれは。アプローチ角度は違っても。
20:52:01
asahiya_and
最後英雄眼魂が消滅受け入れてるのも変()
20:52:44
asahiya_and
もうちょっとそういう葛藤とか戸惑いあってもいいだろう、後ろに置かずに肩並べるのを選んだんだし
20:53:14
Kannna
うん、それもわかっちゃうなぁ<英雄眼魂が消滅受け入れてるのも変
20:53:21
asahiya_and
#消滅するのをタケルが受け入れてる
20:53:37
mihiro
こうしてみると、シナリオは、やっぱりすごい急ごしらえ感がありますね。それともこれが実力なのかなあ
20:53:42
Kannna
asahiyaさんもあれでしょ、どうしても、オーズラストのアンク消滅思い出しちゃったでしょう(笑
20:54:09
asahiya_and
この辺アデルに責められてると面白かっただろうなとか
20:54:16
Kannna
メインライターの方は、キャリアのある人なんで、ジャンル不慣れかなぁって気がしてます。
20:54:33
asahiya_and
アンクは実は連想してなくて
20:54:42
Kannna
ぁ、そうだった
20:55:12
asahiya_and
武蔵が、タケルと話してライダーキックって第二クールであったと思うんですよ
20:55:18
Kannna
(アタシは主人公が落下してきて、仲間が地上でまってるって構図から、どうしても思い出されちゃって
20:55:34
Kannna
ふむふむ
20:55:42
asahiya_and
あれをフルで再現してくれるの期待した、ラストのライダーキック
20:56:03
Kannna
あぁ、それはいい期待感ですネ♪
20:56:33
asahiya_and
こう、英雄たちが今生の別れを述べながら並んでくんですよ
20:57:54
Kannna
ははぁ
20:57:58
asahiya_and
「お主と共に並ぶのも一度はここで途絶えるが、また会う日を楽しみにしているぞ」とか、一方で信長が鼻をならすだけで並んでくとか
20:58:13
Kannna
うん、うん
20:58:28
mihiro
とりあえず来週の最終話(番外エピソード)が残っているので、来週にその辺やるかもしれませんね>英雄ガンマたちの別れ
20:58:29
asahiya_and
これでお別れなんて、ってタケルも思うけど、ここで蹴らないわけには行かない。
20:58:47
Kannna
わかった、期待感はそれぞれ違うんだけど。みんな不足感ありすぎ、では一致してるんだ。
20:59:12
asahiya_and
だから、今生の叫びで最後のキックですよw
20:59:13
Kannna
座りが悪いってのも、きっとそういう事よね。
20:59:49
asahiya_and
戦いながら一言よりは、そっちが見たかった。というかそれならむしろワンパン終了でもいいよ!
21:00:03
Kannna
なるほどなるほど
21:00:22
Kannna
これは、番組アベレージって思ってたけど、むしろ軟調だネ。
21:00:27
asahiya_and
まあ、戦いながらの演出はもうほんと基本経験値の差なので
21:00:33
mihiro
うーんそうか、これは来週へのあざとい引きなんだなw>不足感
21:00:43
Kannna
あひゃひゃ
21:00:50
Kannna
最後の期待!!
21:01:29
asahiya_and
ここは「もし脚本さんが次アクション台本やることがあれば、糧にして」というしかないw
21:01:38
Kannna
だねぇ
21:01:44
mihiro
来週、その不足感をカタルシスにして涙を誘う感動劇、を狙っているんだな(ぉ
21:01:55
asahiya_and
あっはっは
21:02:25
Kannna
(ジュウオウジャーの手際よさの後だと、際立っちゃうなぁ<糧にして
21:03:35
mihiro
そういうことだとすると、ゴーストは来週でまた評価一変しちゃうかもしれませんな
21:04:00
asahiya_and
>こう、ホエールから感じるのは「ジューマンとか人間とか捕まえるとか敵とか仲間とか全く関係なく意に介してない土俵の違い」
21:04:00
Kannna
ふむ
21:04:31
asahiya_and
これ、さっき書き忘れたジュウオウ評ですけど、
21:04:33
Kannna
まぁ、本編決着てのは、やっぱり特別なポジションではあるんで。
21:04:44
Kannna
そうそう変わりはしない気がしますが。1票です。
21:05:11
asahiya_and
これだけホエールおしながら、ヤマトのホエール本能覚醒もキッチリマーチャンしてるわけで
21:05:28
Kannna
うん、うん
21:05:35
asahiya_and
やっぱりジュウオウ怖い仕上がりですよ
21:05:39
Kannna
結構な踏ん切りだよねぇ
21:06:00
Kannna
普通は、ホエールのかっこいいとこみせようって思う気がするんだけど。
21:07:16
asahiya_and
もうちょっと、ホエールカメラに入ってそうなものですよね。ホエールマーチャンなら
21:07:30
Kannna
うん
21:07:50
Kannna
けど、クジラ形態は、ダサカッコイイだからなぁ(笑
21:08:03
Kannna
多分、次回、ロボ形態でバーンと♪
21:08:19
asahiya_and
私はダサいとまでは思いませんけれども。
21:08:44
Kannna
頭の上の噴水が、場違いにカワイイ(笑
21:08:50
asahiya_and
多分スタッフはダサカッコイイで作ってるんだろうなあってロボ名
21:09:19
Kannna
ドデカオーかなんかネ♪
21:09:27
asahiya_and
うむ、「マジモンの水も吹いてるのにあれはなんだ?!」ってしばらく悩みました
21:10:16
Kannna
あれが、ジュウオウホエール(ヤマト)の武器になるんじゃないかしらね<噴水
21:10:49
asahiya_and
ドデカイオーで、デカい、海王、世界王、あたりをかけてるんだろうなあ
21:11:22 Kannna が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:11:28 Kannna (kannna@softbank126008202025.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
21:11:29
asahiya_and
大王者の証が銃なので、近接武器の可能性はありますね
21:11:47
Kannna
予告編で
21:12:04
Kannna
大きな碇(⚓)みたいの分回してた
21:12:10
Kannna
もしかしたら、あれかなーと。
21:12:41
asahiya_and
大和に通常近接武器持たせないつもりか!w
21:14:22
Kannna
えーと、さっきの繰り返しも含めてまとめると
21:14:36
Kannna
ヘボットは地雷含みで様子見(笑
21:14:55
Kannna
ジュウオウジャーは快調、ゴーストは軟調、まほプリ快調、と。
21:15:31
Kannna
4番組トータルでは、快調~堅調くらいのはずなんだけど……
21:15:52
Kannna
ヘボットの地雷含みで、荒れ気味だったかな(笑
21:16:11
Kannna
まぁ、いつものニチアサアベレージの範囲内ではあるよ、と。
21:16:35
Kannna
やっぱ、UCの安定感は、思ってたより大きかった(笑
21:17:03
Kannna
あ、そうだ。書き忘れてた
21:17:39
Kannna
まほプリの予告編で、ミライ「きっと恋ってワクワクもんなんだよ!!」にムチャウケた(笑
21:18:05
Kannna
口調がもう、ミライィ、あんたねぇって感じで(笑
21:19:03
mihiro
近所のおばさんだよね>わくわくもん
21:19:11
Kannna
にゃはは
21:19:36
Kannna
アタシが感じたのは、うん、間違ってないけど、キミわかってないでしょ、的なおかしみ(笑
21:20:49
mihiro
判ってないでしょうなあ
21:21:24
Kannna
ちょっとおっかなビックリだけど期待感みたいに思うと、それもそれでカワイイわねぇ、と♪
21:21:51
mihiro
たぶん「キスしたら子供が生まれる」って言ったら信じちゃうレベル>みらい
21:22:03
Kannna
あははは、うん、うん
21:22:08
Kannna
そんな感じですよねぇ
21:22:14
Kannna
手つないじゃったぁ、とか。
21:25:45
mihiro
勝木さんも大活躍っぽい話なので、そっち方面で期待ですかね
21:26:00
Kannna
うん、うん
21:26:08
Kannna
期待できますネ♪
21:27:35
mihiro
そろそろ彼女には、ばれちゃっても良いんじゃないかと思うんだけど
21:28:03
Kannna
ははぁ
21:29:16
mihiro
多分最後のあたりまで押し通しちゃうんじゃないかなあ。レギュラーキャラ増えることにもなるし
21:29:25
asahiya_and
きっとってあたりが<わかってない
21:30:00
asahiya_and
なんか、あの恋の描き方は懐かしいというか
21:30:36
asahiya_and
今回は準レギュラーの女の子ですけど、あの動き見てるとなぎさを思い出すんですよね
21:30:40
mihiro
昭和だよね
21:30:48
asahiya_and
そうともいう
21:31:13
mihiro
もう昭和時代の少女マンガのラブコメですよ
21:31:22
asahiya_and
わははは
21:32:05
mihiro
21世紀になっても行動様式が変わらないあたり、業が深いですな
21:33:02
mihiro
とは言え、後をつけるわけにもいかんだろうし>恋の相手
21:33:34
Kannna
今の子、ラブレターとか出すのかしらネ??
21:33:40
Kannna
携帯メール??
21:34:23
mihiro
携帯メールは先に知り合わないと、相手の番号かアドレスがわからないから難しいし
21:35:13
mihiro
通りすがりの君、ってところが今回の肝なんでしょうね
21:36:38
Kannna
なるる
21:36:59
mihiro
そりゃ、名前も連絡先も知らないとなれば、接触する方法は昭和の時代と変わりないわな
21:37:01
asahiya_and
逆に言うと
21:37:46
asahiya_and
例えばラインIDとか教えてもらうだけで、「土俵に立てる」みたいなところもあるかも?
21:38:01 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:38:18
asahiya_and
名前聞くところまでですかねえ
21:40:01
mihiro
どう名前を聞くか、ですな
21:40:16
mihiro
相手だって知らない相手は警戒するし。
21:41:41
asahiya_and
吊り橋効果的なオチかなって予想はありますがー
21:42:28
asahiya_and
どうやって一緒に吊り橋渡ることになるか、みたいなのはありますかね
21:43:26
mihiro
まあ。振られオチかもしれないし、百年の恋もいっぺんに冷めるパターンかもしれない。どんな展開で収まるかは、予想がつきませんな
21:45:32
mihiro
何かのきっかけでいっしょにいるところをドンヨクバールに襲われる、というのが一番の定番でしょうかね>吊橋効果
21:46:21
asahiya_and
そうそう、そういう予想です
21:47:32
mihiro
でも勝木さんもいっしょだから、そこまでやって魔法がばれない話だったら、ちょっと無理があるんじゃないかな。むしろ自分的にはそういう展開でばれてほしいかも
21:48:07
mihiro
さあ、これで勝木さんもレギュラーだ!
21:48:24
Kannna
すごい、
21:48:41
Kannna
期待が膨らんでる♪
21:48:52
Kannna
いいネ
21:50:57
mihiro
キャラの絡みが増えるのは愉しいです
21:52:52
Kannna
うん、うん。
21:54:21
mihiro
今作はプリキュアとは別に魔法っていうファクターがあるから、もっとそれを有効に使ってほしいなあ、っていうのもあるんですよね
21:55:03
Kannna
#ちょいヌケまっす
21:55:13 KannnaKannna_OUT
21:57:00
asahiya_and
あー。わかりやすく異世界を異文化圏として描くツール、くらいの段階ではありますかね。辛めに見ると
21:57:20
asahiya_and
<まほプリの魔法
21:58:00
asahiya_and
ナシマホーカイで魔法がバレるとなるとそうは行きませんからな
21:58:59
mihiro
プリキュアと違って、魔法はみらいが使えるようになったわけだから、ナシマホウ界のどの人間だって使えるようになるはずなんですよね
21:59:33
mihiro
そこで勝木さんたちが、どんな反応するか
22:00:09
mihiro
ちょっと見てみたい気もするんです
22:01:45
asahiya_and
なるほど、なるほど。技術ですもんね
22:03:17
mihiro
自分たちも使える様になりたいと思うのか、別に入らないと思うのか、思って使えなかったとして、どんな感情をお互いに持ち合うのか。それを見てはーちゃんは、どんな感情を持つのか
22:03:50 Kannna_OUT が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:04:15 Kannna_OUT (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
22:05:00
mihiro
かなり葛藤のある話になっちゃうんで、これまでの話とは違った方向性になっちゃう危険があるんだけど
22:05:08
mihiro
ちょっと見てみたいなあ、と
22:08:13 Kannna_OUTKannna
22:09:52 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
22:12:54
mihiro
そこで使える人、使えない人、使わない人の絆を上手く結びつけられる様な話になったら面白いかなあ、と
22:14:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:19:07
asahiya_and
ははあ、なるほど。確かに今のはーちゃんには刺さる流れになりそうで
22:19:14
asahiya_and
楽しみですねえ
22:22:06 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
22:22:56
asahiya_and
ううむ。でも、プリプリのラストとか、異世界の存在と知りながら受け入れられていくエピローグのキャラも居たわけですから
22:23:49
asahiya_and
踏まえてまほプリに対して、「世界総マホーカイ化」みたいな革命的転回があっても
22:24:02
asahiya_and
まあ、ありかなと思えてしまうふしぎ
22:25:09
asahiya_and
ムホーが消滅するかっていうと、しない気がするんだよな(根拠レス
22:25:49
asahiya_and
それに対して、マホーカイからナシマホーカイのみならず、ナシマホーカイからマホーカイの相互交流の強化
22:26:13
asahiya_and
コレは十分にあり得る流れにも見えるんですよねえ
22:26:35
mihiro
ドキプリのオチは、とんでもなかったですな
22:27:49
asahiya_and
うんまあ片隅にはありました。
22:27:56
mihiro
まほプリがああいう話の流れになってもおかしくはないでしょうね
22:28:56
asahiya_and
脚本の傾向と腕前からして、もうちょっとは唐突感のない流れにしてくれるとは思いますが。
22:29:10
asahiya_and
十分可能性のある流れですよね
22:30:50 NO_XX (anyone-in-@p295119-ipngn2801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:31:26
mihiro
ただ今回は、魔法という技術格差があるので、そこはさらっと流すのかな、と。もう少し手の込んだ展開があるかもしれませんね
22:33:10
asahiya_and
技術格差については、何度か「行き着いた科学は魔法と変わらない」系の反応が出てるので
22:33:33
asahiya_and
流すとしても無理苦理感はそこまででもないかもしれませんし
22:36:24
mihiro
そうですね。その辺は大して触れずにいるかもしれません。マホウ界でも生活必需の技術としては魔法は使っていないようですし
22:38:10
mihiro
世界観としての魔法うんぬんについては、気にしないほうがいいのかもしれません
22:45:42
asahiya_and
重視するかどうかは、まだ未定かなと
22:48:23 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:09:03 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:52:34
Kannna
【メモ】『仮面ライダーゴースト』の劇中で、「ガンマイザー」は、「眼魔世界の守護者」と呼ばれ、「グレートアイ」は、「全知全能の力」みたいに言われてる(万能の力だったかも)。
23:52:36
Kannna
【メモ】グレートアイとガンマイザーの二重性は、49話「無限!人の力!」で、急に重要になった 。
23:52:45
Kannna
【メモ】タケル=ゴーストが、ガンマイザーを倒した事で「助けられた」グレートアイが星々の間めがけて、飛び去って行くようなイメージが描かれたからだ。
23:52:54
Kannna
【メモ】イメージであって、セリフではないので、断定はしきれないけど、前後の流れも踏まえて考えると、グレートアイ、眼魔世界に戻る感じではないと思う。
23:53:05
Kannna
【メモ】つまり、ガンマイザーは眼魔世界に“地付き”の守護者かもしれないけれど、グレートアイは、眼魔世界とも別の世界から来た、感じ。
23:53:29
Kannna
【メモ】重要だと思うわぁ。
23:53:40
Kannna
【メモ】例えば、ガンマイザーのシステムで、グレートアイは星々の間から召喚され、ガンマイザーによって眼魔世界につなぎ留められていた・のかもしれない。この最後の「例えば」絶対そうだって、断定はしがたいけど。
表示するメッセージがありません。