発言数 150
表示
時刻 メッセージ
00:06:10 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:38:40 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:40:31 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:06:15 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
01:06:31 Yaduka (yaduka@103.120.239.49.rev.iijmobile.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:10:08 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:18:00 MorrisMorrisZZZ
01:31:19 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
02:30:00 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:47:31 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
02:53:58 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:59:28 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
04:52:17 chita が切断されました:Quit: Leaving...
05:13:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
05:13:10 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
05:15:17 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:55:35 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:01:56 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
07:19:01 Yaduka が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:31:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
07:32:26 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:41:27 MELTDOWN (meltdown@p824168-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:15:15 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:51:13 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:02:10 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
09:46:23 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:53:54 asahiya_and (yaaic@KD106133120123.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:54:05
asahiya_and
http://cre.jp/blog/2016/06/29/write-ex120160629.html#050000
11:54:11
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
11:54:51
asahiya_and
>[aizawayu] ところで魔法ありのファンタジー(ヨーロッパ)中世世界って実際の中世より生活とか進んでるっていうか変化してなきゃおかしいっていう気がするけどどうなんだろう
11:56:49
asahiya_and
えー。「状態不変魔法で保存できるから乾物や保存食、インスタント食が開発進まなかった」「モンスターの侵攻に対抗すること考えたら他国に侵攻とか人と領土的争いしてる余裕ないから仲良し」とか
11:58:47
asahiya_and
「技術的な面で未発達による不具合を魔法でごまかしてるから、精度が安定しない技術でも持ち込むだけで魔法使わない範囲でのアレコレが楽になる」とか
11:59:48
asahiya_and
例えばそういうことでいいんだろうか。
12:00:09
asahiya_and
全部なろう作品でみたやつだけど。
12:01:01
asahiya_and
まあ、具体例をもう少し聞いてみたい気はする。
12:01:11
asahiya_and
さておき。
12:02:10
Marcy
日本では「中世ヨーロッパ」とひと括りにされがちだけど、中世ったって1000年くらいあるので
12:02:51
Marcy
その間には社会も文化も技術も生活スタイルも大きく変化してるんだよね
12:05:05
asahiya_and
そーいやあ
12:06:10
asahiya_and
「中世ファンタジーって言われてみんなが連想する中世ヨーロッパって中世じゃないよ! 近世だからね!」
12:06:27
asahiya_and
みたいな話を見かけましたな。
12:06:54
asahiya_and
感覚的に納得はしたんですけどどう違うのかわからないという
12:07:13
Marcy
まあ、近世とまでは行かなくても、よく見かけるファンタジー世界は少なくともルネサンス辺りだよね
12:07:34
Marcy
多いのは
12:08:09
Marcy
火砲の技術のないルネサンス期と言った方がいいか
12:09:21
asahiya_and
……というか多分、「義務教育と高校で、文化風俗についてヨーロッパ史で習うのがルネサンスとか産業革命前後だけ」という可能性?
12:10:09
asahiya_and
#「確かにルネサンスっぽいけど、ルネサンスしか知らんから違いがわからんぞ?」となったので
12:10:10
Marcy
後は百年戦争とヴァイキングの拡散くらいかなぁ
12:10:24
Marcy
<習うの
12:10:39
asahiya_and
他って全部戦争史とか領土変遷位だと思うのですよ
12:10:45
Marcy
十字軍もやるか
12:12:14
Marcy
文化習俗だと、三圃製農業なんかもやるとは思うけど
12:12:26
Marcy
それほど突っ込んではないよね
12:12:39
asahiya_and
そうみると、昨日の細分化の話じゃないですが、義務教育といっても結構いびつにみえますね
12:12:53
asahiya_and
同意します<突っ込んでない
12:12:57
Marcy
そりゃまあ、時間的な制約があるから仕方がない
12:13:15
asahiya_and
まあそれはありますが。
12:13:18
asahiya_and
こう
12:14:37
asahiya_and
「小学校6年間で習った範囲を中学3年間で繰り返し、高校でも繰り返す」みたいにみえる社会科の授業には
12:14:57
asahiya_and
「もうちょっとなんとかならんかったのか」感はありますかねえ。
12:14:59
Marcy
高校世界史ってのは、言ってみれば通史の学習なので
12:15:15
Marcy
広く浅くになるのは仕方がないんだな
12:15:24
asahiya_and
ははあ。
12:16:14
Marcy
そこで特定の地域や時代に興味を持った人は、大学で史学畑に入ってその道に進むし
12:16:28
asahiya_and
小中の繰り返しは、「小学校で把握した通史を踏まえて中学で深める」とは思えるんですけども
12:17:13
Marcy
そこまで行かなくても、趣味としてその道に進む人も大勢いる
12:17:35
Marcy
要は基礎教養なんだな
12:17:42
asahiya_and
Marcyさんみたいにですかw
12:18:01
asahiya_and
基礎ですねえ
12:18:41
Marcy
歴史の授業にしても、今はどうなのか知らないが
12:20:17
Marcy
私の時代には、小学校では5年と6年で日本史のさわりを、中学校では日本史をざっくりと、高校で日本史と世界史に分かれてそれぞれの通史を、って感じで
12:20:21 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
12:20:44
Marcy
それなりの段階は踏んでたように思う
12:21:01
asahiya_and
あー……
12:21:44
asahiya_and
十分とは言い切れない時間をどう配分するのか、みたいな苦労がうかがえますね
12:22:20
Marcy
これは他の学問、例えば数学で、小学生にいきなり連立方程式や微分積分を教えないようなもんで
12:23:03
Marcy
理解を深めるためには、段階的な教育ってのは大事なのよね
12:24:40
Marcy
ちょっと本題から逸れたけど
12:24:53
Marcy
ログのあいざーさんの疑問に関しては
12:25:38
Marcy
魔法があったとして、それが人々の生活にどれだけ広く普及しているか、が重要で
12:26:17
Marcy
誰でも簡単かつ日常的にそれを扱えるのであれば
12:26:48
Marcy
現実世界の科学技術のように、世界を変える要素たり得る
12:27:40
Marcy
限られたごく一部の人間の長い修練によってしか使えない特殊な技術であれば
12:28:08
Marcy
それは世界を変える手段とはなり得ない、ってとこかな
12:28:28
asahiya_and
わかるかもですねー。
12:28:55
Marcy
現実世界の科学技術の進歩史を見てもわかるけど
12:30:17
Marcy
世の中が大きく変わるのは、それがある程度大衆化されてからなんだ
12:32:48
asahiya_and
大衆への広まり方でルールも変わるって実例もありますしのう<道交法の自転車関係
12:32:59
Marcy
うんうん
12:34:03
Marcy
例えば冷蔵庫を例にとって見ると
12:34:59
Marcy
気化冷却の原理自体は18世紀には既に発見されてたし
12:35:46
Marcy
電気に依らない冷蔵庫自体は19世紀初頭には既に発明されてた
12:36:17
Marcy
ただ、
12:36:49
Marcy
高価だったり氷や化学薬品を用意したりのランニングコストが高かったので
12:37:24
Marcy
大衆化するまでには至らなかったんだな
12:40:02
Marcy
電気式にせよ非電気式にせよ、コストが下がって大衆に普及してくるのは20世紀に入ってからで
12:41:08
Marcy
それまでは、ごく一部で使われてはいたものの、食料保存の事情は近世と大差なかったんだな
12:41:47
Marcy
多分この辺が
12:42:16
Marcy
「ある技術があるからと言って、世の中が変わるとは限らない」わかりやすい例だと思う
12:45:57
Marcy
もっと卑近な例だと
12:47:19
Marcy
今のようなアイスクリームは、16世紀後期には既に食べられてた訳だけど
12:47:59
Marcy
それが大衆にまで普及して、普遍的な食べ物になったのは19世紀に入ってからだ
12:48:32
Marcy
それまではごく一部の富裕層の嗜好品にすぎなかった
12:49:09
Marcy
今我々が夏場にアイスを美味しく食べることができるのは
12:49:48
Marcy
製造のコストが下がって「大衆化」したおかげなんだな
12:52:59
Marcy
なので、実際の中世と比べて、ファンタジー世界の生活とかが進んでるかどうかは
12:53:49
Marcy
違っている点がどの程度「大衆化」しているか、に左右されると思う
12:55:08
Marcy
量産されない技術は世界を変革できないのだ
12:56:57
Marcy
ヘレニズム世界で発明された蒸気機関が当時の世の中を変えられなかったようにね
12:58:50
Marcy
あとログを見ててもう一つ
12:58:56
Marcy
>[aizawayu] そしてエルフやドワーフ、オークみたいな亜人や、人を喰うモンスターと言った「他者」がいる世界というのは人間の思想とかにも影響をおよぼすだろうし
12:59:48
Marcy
中世の人たちにとって、異民族と言うのは亜人やモンスターと大差ない存在だった、と考えると
13:00:23
Marcy
わかりやすいかもしれない
13:00:56
Marcy
「己」と「他者」の枠組みは時代によって変化するものなんだ
13:01:33
Marcy
状況によっても容易に変化する
13:05:19
Marcy
例えばシャルルマーニュ治下の人たちにとっては
13:07:44
Marcy
ある日突然船で乗り付けて、よくわからない言葉で叫びながら教会や家々を焼き、人を殺し、女を犯し、金品を略奪し、奴隷として人を攫っていくヴァイキングたちは
13:08:16
Marcy
ゴブリンやオークと変わらない「モンスター」だっただろうね
13:08:51
asahiya_and
#私が先にあげた例ですと、「水事情が厳しめの地域の子供でも、おやつを食べる前に魔法で水作って手を洗うくらいには魔法と生活が隣り合わせ」という魔法そのものは大衆化された世界でしたな
13:09:34
asahiya_and
#(もちろん、世界で使える人間が10人いるかどうかなんて魔法もある)
13:10:16
Marcy
時代が下ると、ノルマン人たちもキリスト教化したり諸侯として各地に定着したりして
13:10:38
Marcy
次第に「他者」ではなくなってくる
13:13:16
Marcy
そんな時代になっても、東方から流入してくる遊牧民や、北アフリカのイスラム教部族のように
13:14:16
Marcy
相変わらず民衆にとって恐ろしい「モンスター」はいた
13:15:15
Marcy
ファンタジー世界の「亜人」や「モンスター」ってのもこの辺の感覚と大差はないと思う
13:15:32
Marcy
「我ら」以外の存在だな
13:17:04
Marcy
今の我々は、国や民族以上に「人類」と言う「我ら」の括りを持っている
13:18:15
Marcy
状況によっては下位の括りが優先されて、隣国人や異民族が「他者」となることはあるけれど
13:19:22
Marcy
概ね「人類」と言うのが、認識できる「我々」の最大の括りだと考えて良いと思う
13:21:15
Marcy
これは、我々の歴史が衝突と和解を繰り返しながら、「我ら」の範囲を広げてきたからで
13:22:35
Marcy
例えばファンタジー世界の「現代」があるならば、そこではエルフやオークも「我ら」になってるかもしれない
13:22:59
Marcy
実際、そういう作品も少なくはないはず
13:24:55
asahiya_and
種族対立を描くか描かないか 辺りでわかれて、描かないものはほぼ「人型みな兄弟」なイメージ
13:28:36 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:09:59 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
14:49:45
hir_CF
ログ読み
14:49:48
hir_CF
魔法はあれだな
14:50:01
hir_CF
ベルセルク並みに希少だとほとんど迷信扱いされうる
15:33:19 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
15:51:04 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:07:54 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:08:34 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
17:18:13 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:27:11 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
17:35:27 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:55:07 cos0_ (cos0@p347199-ipngn200107okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:13 cos0 が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
18:08:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
18:09:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:09:31 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:30 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:42 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:27:42 imo (imo@218.33.147.89.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:34:26 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:46:48 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:02:52 NO_XX (anyone-in-@p7241-ipngn701yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:24 Kannna (kannna@softbank126013097158.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:21:03 asahiya_and (yaaic@KD106133120123.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:49:20 akiraani (akiraani@KD119104140068.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:29:33 MorrisZZZMorris
20:43:48 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:44:59 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:45:31 cos0_cos0
20:46:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
20:53:15 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:02:22 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:18:06 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:18:26 akiraani (akiraani@KD119104140068.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:44 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:46:34 Yaduka (yaduka@253.176.49.163.rev.iijmobile.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:55:28
meltdown
さて、明日は出張なので、失礼します
21:55:31
meltdown
ではー
21:55:41 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
21:55:55
Kannna
ノノ
22:29:18 ashIzabella
22:40:08 Take-D (take-d@SODfb-09p4-182.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:54:42
Marcy
地震だ
22:54:55
Kannna
うん
22:55:10
Kannna
横浜は、1度ミシっきた感じ
22:55:42
Marcy
豊島区はこまかい揺れがビリビリビリッときた
23:09:03
Kannna
本殿で今はなされてる話題の脇筋で、映画作家(監督)ティム・バートンの話を、少し詳しく書きたい
23:09:17
Kannna
書きたい気持ち>あっちの補足くらいな感じで
23:09:51 koi-chan[away]koi-chan
23:09:54
Kannna
ティム・バートンの映画の多くは、彼の「バットマン」が典型的なんだけど
23:10:16 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:10:16
Kannna
背景世界が、現実歴史のウン十年代とかではなくて
23:10:33
Kannna
イメージ上の70年代シカゴとか
23:10:58
Kannna
イメージ上の60年代郊外タウン(住宅街)とかなんだよね。
23:11:24 asahiya_and (yaaic@KD106133127153.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:11:32
shinkurou
#ちょうど明日からバートン新作も公開ですね
23:11:36
Kannna
で、イメージ上って言っても、その時代時代のTVドラマとか、CMとかで、共有されたようなイメージ。
23:11:45
Kannna
#はい♪
23:12:04
Kannna
もちろん、そこにバートンの個性っていうか、解釈っていうか……
23:12:52
Kannna
メディアを介して共有されたイメージが、もう1度バートンてフィルターで濾された感じで、
23:12:57
shinkurou
背景を抽象化するのが上手な作家ですね。
23:13:03
Kannna
隅々まで作ってる。
23:13:06
Kannna
そうですね
23:13:31
Kannna
抽象化した背景の前景に、ディテールまでこだわった小道具を配置してく。
23:14:13
Kannna
「バットマン」の例だと、パソコンのモニター画面が、凄く小さくて、傾向グリーン1色だとか
23:14:26
Kannna
(オシロスコープとかみたいな(笑
23:16:23
shinkurou
フィクションを通じてしか描けない現実みたいなテーマはバートンの作品にたびたび出てくるんですけど
23:16:29
Kannna
はい
23:16:41
shinkurou
実写映画の場合、それを現実のものを使って撮るわけで、二重に倒錯してますよね。
23:16:52
Kannna
うん、うん
23:17:33
Kannna
技法的には通じるものもあるけど、目指してることが明らかに違う監督の1人に、テリー・ギリアムがいますよね
23:17:51
shinkurou
ほうほう
23:18:11
Kannna
ギリアムの「ほら男爵」なんかは、その内でも「フィクションを通じてしか描けない現実」に近い線かなぁ??
23:18:42
Kannna
ギリアムって、US生まれだけど、UKで一連のモンティ・パイソン作成に参加して、
23:18:50
Kannna
後にUKに帰化してるんですが。
23:19:57
Kannna
US時代に、役者さんが演じるドラマを撮った写真を、コミックに構成した作品、とか雑誌でやってたんです。
23:20:15
Kannna
(インタビュー番組で、こんなのってちょっと観ただけなんだけど
23:20:29
shinkurou
ふむふむ
23:20:42
Kannna
「自分の娘が持ってるバービー人形に恋してしまった男の物語」とか(笑
23:21:10
Kannna
悲恋物語なんだけど、こんな発想は、ちょっとバートンにも通じますよね(笑
23:21:37
shinkurou
たしかに。
23:23:26
Kannna
ギリアムは「ブラジル」なんかが典型だと思うけど、夢とか妄想とかと現実との相互浸食みたいなを描くことが目立つ気がして
23:23:49
Kannna
そーゆーカラーはバートンとちょっと違ってるかなぁ、って思います。
23:25:19
shinkurou
なるほどなるほど
23:52:22 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。