発言数 340
表示
時刻 メッセージ
00:03:25 Marcy が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
00:06:22 Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:14:51 Marcy が切断されました:Quit: Leaving...
00:20:33 Marcy (marcy@p387246-ipngn200305obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:24:48 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:10 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:43:37 MorrisMorrisZZZ
00:54:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:27:06 LizardMen が切断されました:Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!
01:27:48 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
01:45:09 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
02:34:30 Prof_M (moriarty@i60-34-47-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
02:36:42 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
03:05:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:41:28 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
05:37:44 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:52:45 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:52:50 yamano が切断されました:Client Quit
07:30:53 MorrisZZZMorris
07:50:07 MELTDOWN (meltdown@p306139-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:12:37 MorrisMorrisWork
08:19:28 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
09:43:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:31:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:39:08 Prof_M_ (moriarty@i222-150-221-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:40:50 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
11:55:46 Prof_M (moriarty@i60-34-49-109.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:57:21 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:52:08 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:35:33 chita (chita@opt-125-215-107-213.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:43:44 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:13:14 MorrisWorkMorris
18:14:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:33:17 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:35 yamano (yamano@p7902b3ce.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:05:38 Kannna (kannna@softbank126047121204.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:20:48 imo (imo@218.231.193.109.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:11 LizardMen (LZD@gc211-15-4-60.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:48 Take-D (take-d@SODfb-11p1-116.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:51:15 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:59:33 Pikoyan (UserID@p9201-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:02:43
aizawayu
ああ、人形使いと融合したい
20:02:50
aizawayu
ネットは広大だわ
20:03:02
aizawayu
(ばたり
20:03:19
OTE
人形遣いより
20:03:36
OTE
この宇宙を創造した存在との融合を。
20:03:49
OTE
人のくびきから解き放たれるのだ!
20:04:01
OTE
我々は宇宙人だ!
20:04:07
OTE
抵抗は無意味で有る。
20:04:13
aizawayu
あんこくそんざいやはうぇちゃん
20:04:40
OTE
ヤハウェも中間存在じゃね?的な事を考える。
20:04:48
OTE
旧約聖書とか、たいがいやん。
20:05:43
Marcy
この宇宙を創造した存在と言うと
20:06:02
Marcy
空飛ぶスパゲッティモンスターかな
20:06:24
OTE
高次元存在?ビッグバンの前は、高次元の欠片だった説とかあるし。
20:06:52
OTE
今の宇宙もエネルギー平衡でどうにもならなくなったら2次元にシフトスるんかな。
20:07:45
OTE
どーせ、人形遣いに融合しても「自分」じゃなくなるなら、いっちゃん凄いのが面白そう。
20:07:55
OTE
アリシアのメンターとか。
20:08:28
aizawayu
直後の「見かけ上」は素子だったからなあ>融合後
20:08:39
OTE
レンズマンのね。後は、あれだ。ヨグ・ソトト。(個人の感想です)
20:09:17
aizawayu
正気度チェックー
20:09:19
CHOBOJA
さすがOTEさん
20:09:30
CHOBOJA
良いことをいいますね
20:10:16
OTE
もし、今、人形遣いと融合しても余り楽しく無さそう。
20:10:24
CHOBOJA
ですねー
20:10:31
OTE
ネット上の人格、ないじゃん?
20:10:32
CHOBOJA
ね、ねっとはわりとせまいです
20:10:45
OTE
量子コンピュータも開発途上だし。
20:10:46
CHOBOJA
という遺言を残しそう
20:11:03
CHOBOJA
でも2次元になら行きたいかも
20:11:04 Prof_M_ (moriarty@i60-34-47-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:11:22
OTE
ネット上のストレージ確保せんといかんだろうしなぁ。
20:11:54
OTE
人格を保存するほどのストレージを、貨幣獲得が難しいネット人格でどのように確保するか。
20:12:01
OTE
そして人類の変革をどのように促すのか。
20:12:05
OTE
面白そうな話になりそう。
20:12:14 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:12:42
OTE
まず、コンピュータと、通信路の帯域を進化させねばな。
20:13:25
OTE
分散コンピューティングの敷居を低くすることも必要だろう。
20:13:40
aizawayu
siriとか気になるなあ
20:13:52
OTE
そうじゃないと、ネット人格がどこかのコンピュータ資源に依存したときに、電源OFFでコロされちゃう。
20:13:59
aizawayu
(つд⊂)エーン
20:15:18
OTE
後は、電力資源の流通の問題も有るな。
20:15:59
OTE
先進国はもちろん、アフリカや南極、北極に至るまで。
20:16:09
OTE
偏在できる環境が欲しい。
20:16:50
OTE
地球上をくまなくネットワークし、惑星状のあらゆる場所に偏在する。
20:17:32
OTE
そのためには、恐らく金や銅が足りないので、炭素系の素材の量産化も欲しい。
20:18:00
CHOBOJA
キムとアカガネに見えちゃった私
20:18:02
aizawayu
うーむ、人間の脳をコンピューター化させたほうがいいような気もするなあ。ネット人格を実現させるためには。
20:18:54
aizawayu
それらの問題を解決するにはそうしたほうが早くないかな……。
20:18:54
OTE
素子で有り、発電施設であり、ネットワーク機器である。そんなモノが欲しい。
20:18:57
ash
どこにもおらず、どこにでもいる。 すべてを見守り、すべてを把握するもの
20:19:09
ash
人、それを“神”と呼ぶ
20:19:28
aizawayu
そしてコンピューター化した人間の脳をネットワークさせる
20:20:05
aizawayu
そうすることで初めてネット人格は誕生する。そう、そんな気がするのである。
20:20:25
OTE
苔のような生物素子コンピュータを。地球上のあらゆる所に散布する。
20:21:29
OTE
それは、わずかな水分や土壌、岩などから必要なものを補給し、自己複製する。
20:21:56
OTE
それを取り込んだ生命体は、ネットワーク化され、知性化し、発展する。
20:22:22
OTE
ミトコンドリアの代わりにそれを取り込んだ好気性生命体。
20:22:36
OTE
霊長類でさえ、その例外では無かった。
20:22:54
ash
その技術ができたら、たぶん、ネットワーク生命体の前に月や火星のテラフォーミングに使われるねw
20:23:36
OTE
腸内細菌すらネットワークに取り込んだ人類は、暴力的なまでの細胞数によって、新たな地平を迎える。
20:24:11
OTE
地球は文字通りガイアとなり。全ては融合され、幸福になる。
20:24:52
OTE
深海から高空まで。全ては計算され、適切に配分される。
20:25:15
Marcy
「生物都市」(諸星大二郎の)やなー
20:26:34
ash
あるいは「ソラリス」
20:26:50
OTE
ヒトは、人でありながら、ガイアでも有る。覚醒したガイアは汎銀河生命体となり。揺りかごたる太陽系を離れ、銀河中心領域へと旅立つ。
20:27:32
OTE
とかいうのをaizawaさん書いて。(いきなり投げる)
20:27:39
ponzz
区トゥルーネタがちょっとでてたので
20:27:49
ponzz
ちょっとしたうんちくを
20:27:50
aizawayu
((φ(´ω`*)メモメモ
20:27:51
Marcy
無茶振りもいいとこだなwww
20:28:11
ponzz
ラブクラフトが残した手稿の中に
20:28:17
aizawayu
将来のネタ帳に取っておこう(ヽ´ω`)
20:28:30
Marcy
っ 言いだしっぺの法則
20:28:30
ponzz
ある裏設定がある
20:29:19
ponzz
アザトースやヨグソトースが、実はさらなる高位の影みたいなものであり
20:29:47
ponzz
さらなる上存在がいる、という話
20:30:27
ponzz
これは、竹内啓さんという、同人のクトゥルー研究家の第一人者が調べたことで
20:30:50 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
20:30:54
ponzz
わりと確度が高い情報らしい
20:31:17
ponzz
つまり、アザトースとはどういう存在かというと
20:32:01
ponzz
さらなる高位存在の、この次元における立体的な影みたいなもので
20:32:51
ponzz
アザトースが狂っているように見えるのも、これが原因という話をしたことがあるんだけど
20:33:04
ponzz
それについて、竹内さんが教えてくれたこと
20:35:35
OTE
ふむー
20:35:39
ponzz
http://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/
20:35:43
Toybox
FetchTitle: 大凡々屋
20:35:52
ponzz
このサイトの人がおしえてくれた
20:37:09 akiraani (akiraani@KD119104158213.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:53
OTE
なるほどのー
20:38:57
OTE
ちなみに
20:39:05
OTE
腸内細菌のちょっといい話
20:39:06
OTE
http://wired.jp/2015/05/01/bacteria-and-mental/
20:39:06
Toybox
FetchTitle: 性格は「腸内細菌」によって決まる:研究結果|WIRED.jp
20:39:16
ponzz
ああ、それ見たw
20:39:50
OTE
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52193845.html
20:39:52
Toybox
FetchTitle: 腸は第2の脳。腸に関する10の豆知識 : カラパイア
20:40:10
ponzz
カタツムリの寄生虫が、宿主を操って高いところにむかわせるのと似たようなものなんだろうね
20:40:32
OTE
もともと脳の神経系の歴史からして腸の神経系から、という話も有るそうな。
20:40:43
OTE
腸というか消化器系ね
20:40:55
OTE
うんうん
20:41:33
ponzz
で、腸や心臓にも記憶をつかさどる部分があるという説があって
20:41:57
ponzz
臓器移植するといろいろ性格がかわる、というのも
20:42:02
SiIdeKei_
「つまり!食欲の赴くままに食べてしまっても!それは!生き物としてごく当然のことなのよ!』
20:42:09
ponzz
そこに理由があるのでは、という説もありましたな
20:42:11
SiIdeKei_
ああ、いいことを知った。
20:42:28
OTE
うん。
20:42:42
SiIdeKei_
つまり、いまおせんべいをたべてしまってもそれはしかたのないことなのじゃー
20:42:44
ponzz
これ、生活習慣病にかかわってそう
20:42:47
OTE
案外、動物というのは、脳の一党独裁じゃ無いらしい。
20:42:58
aba[AWAY]
地球が丸ごとコンピューター……
20:43:01
OTE
政権交代はしないけどね。
20:43:16
aba[AWAY]
。・x・) ちょっとハイウェイ通すんで壊しますね
20:44:36
OTE
なついw
20:45:16
OTE
地球はプレーンヨーグルトならぬ。ブレインヨーグルト。
20:48:04
aba[AWAY]
つまり
20:48:06
ponzz
脳みそはクリームのような味ともいうし
20:48:43
aba[AWAY]
一番効くダイエットはその人が最もしたくない方法、というのも……
20:49:26
ash
腸には脳みそと同じくらい神経細胞があると言うし
20:49:55
ash
脳からの指令が途切れても、腸だけは単独で消化吸収をこなすらしい
20:51:16
ash
ということは、オイラはTRPGが禁止されたら痩せるなw
20:53:24
OTE
わしは……
20:53:33
OTE
カレー禁止されたら(普通に痩せそう)
20:54:02
ponzz
カレーはデブと糖尿病の敵だからなぁ
20:55:03
OTE
反論できないので逆ギレしよう。
20:55:17
OTE
カレー無くして何の人生か!
20:55:25
OTE
人としての尊厳を私は貫く!
20:56:03
OTE
カレーこそ、消化管を。否、体を駆け抜ける太陽そのもの!
20:56:25
OTE
太陽の恵み無くして、地球の生命体が生きられぬように。
20:56:41
OTE
カレーは私を体内から育ててくれる滋養なのだ!
20:56:49
aba[AWAY]
カレーもいいけど
20:56:50
ponzz
飲み物だしな
20:56:51
aba[AWAY]
カレーもね
20:57:22
OTE
カレーは人生。
20:57:23
ash
本場インドカレーなら、大丈夫なのも作れそうだがw
20:57:56
OTE
あ、わし、ちゃんと油脂分の少ない南インドカレーとか食ってるから大丈夫よ!
20:58:39
ash
インドの人はあれを常食にしてるわけで、油脂分たっぷりでは生活できないでしょうしなーw
20:59:02
OTE
うんうん。それにちゃんと週に三回しか食べずに居るから。
20:59:30
ash
そもそも、日本で一般的なカレーは英国カレーだしw
20:59:47
ponzz
英国は英国で
21:00:01
ponzz
こんなカレーを伝えた覚えはないとかいってた記憶
21:00:25
ash
元々海軍経由じゃなかったっけ?
21:00:41
ash
日本でもだいぶアレンジされてはいると思うけどw
21:01:32
aba[AWAY]
ビーフシチュー作れと言ったら肉じゃがが発明されてしまうような国ですから。
21:01:35
Marcy
英国のカレーは元々スープカレー系だからなぁ
21:02:09
ash
カレーパンは日本製だしw
21:02:14
OTE
日本の米に合わせるためにとろみついたんだっけ?
21:02:32
ash
そうなんかー
21:03:04
ash
そういえば、肉じゃがも元はビーフストロガノフだったとか
21:03:07
OTE
…カレー生命体。という言霊が。
21:03:19
ash
ヤな生命体だなw
21:03:39
OTE
我々はあらゆる物を具材にする。抵抗は無意味だ。
21:03:51
ponzz
やつら、人間を食ってて
21:03:58
ponzz
人間は飲み物とかいってんだぜ
21:04:02
Marcy
米に合わせるのもそうなんだけど
21:04:10
ash
あれか、夏野菜vsビーフvsサバで三つ巴の種族戦をw
21:04:28
Marcy
最大の目的は、揺れる艦内でもこぼれないようにするため<とろみ
21:04:36
OTE
そうか!腸内から我々を操って?!>カレー
21:04:48
ash
あ、それは聞いたことある > 艦内でこぼれない
21:05:12
ash
カレーはパラサイトだったのか
21:05:58
Marcy
ちなみにカレーと肉じゃがは調味料以外の材料はほぼ共通してるので
21:06:03
ash
そうか、みんながカレーをすきなのは、カレーが人間に寄生するための戦略だったのか!
21:06:15
Marcy
兵站面でも便利なメニューだったのだ
21:07:01
SiIdeKei_
要はね、野菜を食わせたいんですよ、兵站としては。コメと肉ばかり食うと、ビタミン欠乏しますからね。
21:07:03
ash
最大の理由は金曜日を忘れないため!w
21:07:17
OTE
野菜か……。
21:07:20
Marcy
脚気は近代軍隊最大の敵でしたからのう
21:07:28
OTE
ピザで良いじゃん。
21:07:37
ash
ピザはサラダ
21:07:43
SiIdeKei_
食材の調達が限られる海軍の船の中ですと、なおのことでして。
21:07:54
Marcy
森鴎外「脚気には白米が効く!」
21:08:11
ash
玄米じゃないのかw
21:08:12
OTE
あーw
21:08:30
SiIdeKei_
白米だとビタミン足りねえwww
21:08:37
OTE
まだ栄養学、手探りだったから。
21:09:12
SiIdeKei_
『とりあえず野菜も食わせれば、脚気とか防げる』ってのが経験則で分かってきてたので
21:09:17
ash
というか、玄米から白米を食べるようになってから、脚気が増えたという話がw
21:09:30
SiIdeKei_
野菜を食わせるメニューの開発が、重要だったのです。
21:09:46
SiIdeKei_
そうそう。『江戸患い』なんて言葉がある<脚気
21:09:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:10:06
ash
江戸は白米ばっかりくってたからw
21:10:08
Marcy
江戸も白米が安かったおかげで
21:10:20
Marcy
貧乏人の主食でしたからのう
21:10:23
SiIdeKei_
江戸ですと、白米食べるんですね。それで体の具合がおかしくなる。国元に帰されると玄米食うので、治るんですよ。
21:10:40
SiIdeKei_
よく分かんねえけど、江戸でしか発症しないので、江戸患い。
21:10:49
SiIdeKei_
そんなことを言うようになりました。
21:10:53
OTE
ふむ。
21:11:22
ash
米だけは現代の3~5倍食ってたそうでw
21:11:41
SiIdeKei_
当時の日本人の食生活が、米による栄養摂取の比率が高かったことの証左でもあります。
21:12:00
Marcy
うむうむ
21:12:15
Marcy
江戸期の文献から再現されたメニューだと
21:12:52
ponzz
みじゃぐじおとしという漫画によると、農家は玄米たっぷりでつけあわせに申し訳程度の漬物だったらしいけど
21:13:07
Marcy
大名クラスでも、まんが日本昔話に出てくるような山盛り飯を、少量のおかずと汁でかきこむのが普通だった模様
21:13:16
ponzz
玄米がうまいからそれだけでたくさんくえたという話もありますな
21:13:23
ash
朝食はマンガ飯に納豆汁が定番だったそうな
21:14:21
OTE
モロミ味噌とかでかっこんだんだろうな。
21:14:39
SiIdeKei_
一人で、一日に米5合ぐらい食べていた、という話もあります。
21:15:12
SiIdeKei_
えっと、お茶碗いっぱいが0.5合か2/3合ってところですかねえ
21:15:20
OTE
んだね
21:15:37
ash
毎朝、振り売りで納豆を売りに来てたらしいです
21:15:54
SiIdeKei_
だからまあ、ごはんおかわりはしないよ、って現代人だと、三食お米でも、一日せいぜい3合弱です。
21:16:38
OTE
わしゃ一人暮らしの時は、一日一号半くらいだったわ。
21:16:44
SiIdeKei_
一人暮らしで自炊してる方は、自分が炊くご飯の量と回数を思い浮かべていただいたら、ちょうどいいかと思います。
21:16:48
OTE
カレーの時は除く。
21:17:01
SiIdeKei_
一人暮らしですと、一度に3合炊くのもそうそうないと思います。
21:17:09
SiIdeKei_
カレーの時は除く。
21:17:25
OTE
仕方ない。カレーはDNAを刺激するので。
21:17:43
SiIdeKei_
#なので、一人暮らし向けの炊飯器って、3〜3.5合炊きが多い。
21:17:50
akiraani
カレーを作ったからと言って、ご飯と合わせないと行けないという法はない(ぉ
21:18:12
ash
ナンとあわせれば最強!
21:18:13
SiIdeKei_
それを言ったら戦争だろうが!<ご飯と合わせないと行けないという法はない
21:18:31
OTE
冷凍チャパティを焼いて合わせるのも案外合う。
21:18:39
akiraani
鶏肉多めにしてカレーだけで食べる
21:18:47
OTE
タイ米も良い。
21:18:55
Marcy
うどん…
21:19:00
SiIdeKei_
冷凍の釜揚げうどん解凍して、カレーをぶっかけるのもまた一興。
21:19:05
ash
麺類も良いですな
21:19:07
OTE
雑穀ご飯のプチプチもよい。
21:19:11
SiIdeKei_
そして、シャツに黄色い染みが。
21:19:30
OTE
うどんなら、宮崎特有の柔らかうどんも良い物だ。
21:19:32
akiraani
レトルトカレーにゆでたてスパゲティ
21:19:35
SiIdeKei_
カレーの時に麦ごはん炊いたことあるわーカレーが捗るわー
21:19:48
OTE
カレー食いたくなってきた。
21:19:54
OTE
讃え良かれ-!
21:19:59
ash
オイラは、1人暮らしのときは玄米を食ってたんだが
21:20:07
SiIdeKei_
讃えよカレー!食せよカレー!
21:20:08
ash
カレーだとけっこう食いにくかったw
21:20:15
OTE
讃えよカレー!食せよカレー!
21:20:26
SiIdeKei_
食え。カレーは清らかだ!
21:21:11
OTE
ちなみに「讃えよカレー!食せよカレー!」で検索すると、ここの古いログが引っかかって笑える。
21:21:12
OTE
https://www.google.co.jp/search?ie=utf-8&q=%E8%AE%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%81%E9%A3%9F%E3%81%9B%E3%82%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%81&gws_rd=cr,ssl&ei=D76QV4uYAYO-0QSxj76ADQ
21:21:13
Toybox
FetchTitle: 讃えよカレー!食せよカレー! - Google 検索
21:21:46
SiIdeKei_
トップワロタwww
21:21:50
SiIdeKei_
>2010/07/19 - [SiIdeKei] カレー作ってる。 [SiIdeKei] 讃えよカレー!食せよカレー!
21:22:08
Marcy
わははははwwwww
21:22:21
SiIdeKei_
http://www.trpg.net/talk/log/FOODS/001.html
21:22:22
Toybox
FetchTitle: FOODS LOG 001
21:22:38
OTE
なつい。
21:22:49
OTE
螺旋人さんがいる
21:23:02
SiIdeKei_
ここにすでに『称えよ、カレー。食せよ、カレー!』という祈りの言葉がある。
21:24:27
OTE
インターネット上では古くからカレー信仰が根付いていたことがうかがわれる。
21:24:59
SiIdeKei_
http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2010/07/20100719.html
21:25:00
Toybox
FetchTitle: IRC log: #料理 2010-07-19
21:25:10
SiIdeKei_
6年ほど前、おいらはカレーを作っていた。
21:25:26
SiIdeKei_
キャベツと茄子のカレー。
21:25:39
SiIdeKei_
よっぽどキャベツが安かったのか。
21:27:06
akiraani
夜だけ炭水化物抜きの食生活を心がけるようになって、カレーの頻度はあからさまに減ったなぁ
21:27:34
akiraani
昼に社食でカレーうどん食うくらい
21:28:40
ash
そういえば、一時期出てた「冷たいカレー」って商品は
21:29:03
ash
極力、脂を減らしたんだそうな
21:29:09
OTE
ふむー
21:29:28
ash
冷たいと、脂が固まって美味しくなくなるので
21:29:36
akiraani
まあ、脂合ったら冷たくできませんわな
21:29:44
SiIdeKei_
油は、温かい方が旨いからねー
21:29:54
ash
それが開発で一番大変だったと聞いたことがある
21:30:11
ash
逆に言えば、それができればカロリーが減らせる
21:30:22
SiIdeKei_
魚の刺身がおいしい(と感じられる)のは、魚の脂は人間の体温だと溶けるからであります
21:31:13
akiraani
ひらめいた。レーズンバターの感覚で、カレー味のバターを(ぉ
21:31:29
OTE
21:31:34
OTE
それあるのよ。ちょっと待ってね
21:32:29
OTE
https://www.amazon.co.jp/dp/B013SJ2JJ4/
21:32:30
Toybox
FetchTitle: Amazon.co.jp: エブリシングのせのせバターカレー 100g: 食品・飲料・お酒 通販
21:32:52
OTE
これを卵ご飯と合わせると大変美味しい。
21:33:29
akiraani
軍用レーションに使えそうなレベルでカロリー凄そうですな……
21:34:16
OTE
でも美味しいのよ。凄く美味しい…。大事なことなので二回言いました。
21:36:03
OTE
…カレー素子コンピュータを開発し。そのカレーを全世界に広め。そして人類は神に成る。カレーは神であり。人で有り。地球である。
21:36:12
OTE
そんな未来を幻視した。
21:37:22
akiraani
しかし、インドのカレーしか知らないインド人が日本でカレー食ったら「どうしてこうなった」とか思うんだろうなぁ
21:37:27
OTE
21:37:30
OTE
だろうねーw
21:37:41
OTE
おっといけね。お先に寝ますー。
21:38:03
Marcy
Fateのパロディのオチにも使えそうやな
21:38:15
Marcy
大聖杯:カレー鍋とか
21:39:01
akiraani
中国から来た留学生が、餃子の王将を中華料理屋だと知らなかった、なんて話も聞いたことがあるけど
21:39:23 kairi (kairi@i222-150-154-145.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:39:44
akiraani
いろんな文化を節操なく取り入れる日本人の特性の中でも、食文化のそれは特にひどいのではという気が
21:40:20
ash
それどころか、インドからの留学生にカレーをご馳走したら「これ、すごい美味しい。何て料理?」って言われたという逸話もw
21:41:18
Kannna
あはは
21:41:42
Kannna
インドでのカレーは、日本での味噌のような感じで
21:41:54
akiraani
魚肉ソーセージとか、当たり前のように食べてるけど、あれ多分日本独自の発想だよねー
21:42:04
Kannna
地方ごとに傾向がある上に、家ごとにもレシピがあるそうですからね。
21:42:22
ash
想像するに、インドでのカレーは日本で言う「煮物」的なものな気がするw
21:42:27
Kannna
(カレーライス以外に、色んなお料理に使うとこも、日本のお味噌みたい。
21:43:03
aba[AWAY]
Fate/Curry pot
21:43:04
akiraani
まあ、基本スパイスの混合物ですからな……
21:43:18 V-zEn (V-zEn@131.234.69.115.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:44
SiIdeKei_
麻婆豆腐とカレーの聖杯戦争か……<FCP
21:44:10
ash
その聖杯って、超巨大な平皿だよね?w
21:44:41
SiIdeKei_
寸胴鍋かもしれん。
21:46:03
aba[AWAY]
きっとこの回の聖杯も女の子<寸胴鍋
21:46:26
ash
女の子が寸胴だと…
21:47:16
Prof_M_
ログ読み
21:47:34
Prof_M_
パスタにカレーは時々やるなあ
22:18:07
Marcy
ちなみに鴎外の名誉のために補足
22:18:50
Marcy
当時、まだビタミンは未発見で、脚気に何故玄米や麦飯が効くのかはよくわかっていなかった
22:20:02
Marcy
森鴎外らが軍糧としての麦飯の採用を見送った理由は「科学的根拠に欠けるから」で
22:20:46
Marcy
これはこれで、科学者の姿勢としては正しいのだよな
22:22:19
Marcy
まあ、その後日露戦争で戦死者4万7千名に対して、脚気による病死者2万7千名と、甚大な被害が出る訳だけど
22:23:29
Marcy
当時の未発達な栄養学が招いた悲劇であって、一部で言われるように鴎外らが殊更に愚かだとか頑迷だとかいう話ではないのよね
22:24:16
Marcy
事実、麦飯食を採用した海軍だって、脚気による被害者は結構な数出ている
22:24:26
Marcy
まあそんな話
22:25:19
SiIdeKei_
ビタミンの概念がなかったら、まあ、仕方ないねー
22:25:26
Marcy
ですなー
22:25:41
SiIdeKei_
麦飯導入するってことは、米だけじゃなくて麦も用意しなきゃいけないし
22:25:43 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:27:23
Marcy
兵站線にそんだけ負担がかかる事にもなりますからのう
22:27:56
Marcy
後、陸軍が白米食にこだわった理由としてもう一つ
22:28:28
Marcy
当時、兵卒には貧しい農家の次男坊三男坊が多かったので
22:28:47
SiIdeKei_
『兵隊に行ったら、白いおまんまがたらふく食べられるよ』
22:28:49
SiIdeKei_
って
22:29:03
Marcy
せめて軍役についてる間は、腹いっぱいに白い飯を食わせてやりたかったらしい
22:29:48
Marcy
せつない話だ
22:32:57
Marcy
まあ兵站に絡む話としては
22:33:13
Marcy
当時の日本産の麦は品質があまりよろしくなくて
22:33:24 OX (ox@FLH1Agl155.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:33:42
Marcy
痛みやすい、味が悪い、虫が付きやすい、と
22:34:16
Marcy
備蓄管理上の問題もあったんですな
22:35:42 koi-chan[away]koi-chan
22:37:37
Marcy
森鴎外も陸軍省医局長に就任してからは、脚気の調査会を設立して、その後の研究に多大な貢献をしてたりする(そしてあまり語られない)ので
22:38:45
Marcy
研究者としては真摯だったと言えましょうな
22:40:23
Marcy
まあ、この問題で鴎外に悪いイメージが付いたのは
22:40:59
Marcy
大体吉村昭さんの「白い航跡」のせいw
22:44:20
OX
ビタミンが発見されたのってわりと最近なんですねえ
22:46:53 shinkurou (shinkurou@p936168-ipngn200802tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:48:25
Marcy
鈴木梅太郎のオリザニン発見が、事実上史上初のビタミン発見だけど
22:48:43
Marcy
それでも1910年だから相当最近よね
22:49:14
OX
1910年…関東大震災の5年前ですな
22:49:50
OX
第一次大戦前
22:50:36
Marcy
それ以前だと、経験則として柑橘類や生野菜が脚気や壊血病に効くのは知られてたけど
22:50:52
Marcy
「何故効くのか」はわかってなかった
22:51:07
OX
なるほどーなんかわからんけど効くっていう
22:54:02
Marcy
英国海軍伝統の一つであるライムジュースも、こうした経験則的な壊血病対策の一つ
22:54:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:55:04
OX
ほほうそんなものが
22:56:08
Marcy
アメリカ英語のスラングで、英国人をライミーと呼ぶ語源だったりする
22:58:23
OX
ライム飲んでるからライミー。なるほど
22:59:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:02:21 asahiya_and (yaaic@KD106133121041.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:06:06
Kannna
23:06:29
Kannna
茨城県、今日も震度3あったらしい。横浜では体感なかった気がするけど
23:06:44
Kannna
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20160721225141.html
23:06:45
Toybox
FetchTitle: 地震情報 2016年7月21日 22時51分頃発生 最大震度:3 震源地:茨城県沖 - 日本気象協会 tenki.jp
23:07:28
Marcy
最近地震の頻度が上がってますなぁ<関東
23:07:52
Kannna
はい。
23:09:01
Kannna
ただ、本日22時51分のは、茨城沖海中が震源だったようで、
23:09:24
Kannna
「いつものとこ」とまで言われてる茨城県南部は震源ではなかったようです。
23:09:26
Marcy
なるほど、「いつものとこ」ではない、と
23:09:32
Kannna
はい。
23:10:36 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
23:12:31
Morris
確かにさっき軽く揺れたな
23:13:16
Kannna
ああ、お気をつけて。(高いとこの物品とか、書籍流とか、もろもろ
23:13:51
Morris
震度1以下の気づかないかもしれない程度の揺れ
23:14:08
Morris
トラックが通ったから揺れたのと勘違いするくらい。
23:14:21
Morris
まあ揺れ方が違うからわかるけど
23:14:35
Morris
あと、「いつものとこ」だと縦揺れが来るからそれでわかる
23:14:56
Kannna
ははぁ<縦揺れ
23:15:16 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:33:08 H_Aoi (H_Aoi@182-166-21-156f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:38:14 yamano が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:44:18 OX が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。