発言数 245
表示
時刻 メッセージ
00:28:32 MorrisMorrisZZZ
00:45:59 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
00:46:08
emrio
今晩和
00:54:40
emrio
時間が遅かったみたいなので又今度来ます
00:54:46
emrio
お疲れ様でした
00:54:55 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
01:16:26
utako
おつぽん
01:17:00
utako
明日の夜にサバゲ行く事なったけど直前に用事があるので荷物持って出れるように小さいリュックに全部詰めたった
01:23:04 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:37:55
arca__
ふぁ0
03:41:53 arca が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
03:46:28 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
06:03:17 mjolnir2k (mjolnir2k@sp49-96-22-210.mse.spmode.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
06:03:19 mjolnir2k が切断されました:Client Quit
07:18:08 MorrisZZZMorris
07:18:17
Morris
だるい
07:30:20 Toyolina が切断されました:Read error: Connection reset by peer
07:31:52 Toyolina (Toyolina@115-39-76-162.mie1.commufa.jp) が #kataribe に参加しました。
07:56:28 MorrisMorrisWork
08:18:16 MELTDOWN (meltdown@p5088-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
09:04:15
arca
ふぁー
09:57:46 arca が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
15:07:02 utako が切断されました:Quit: Leaving...
16:13:56 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
16:14:13 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
16:15:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:21:37 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
16:21:58
arca
ただいま
17:15:08 utako (utako@KD027081022099.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
17:19:20 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
17:19:27
emrio
今晩和
17:20:59
arca__
bw
17:21:54 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:22:40
emrio
arcaさん今晩和
17:23:13
emrio
たった今先ほどダブルクロスのエフェクトアーカイブをツタヤブックスで注文してきたところです
17:23:45
emrio
こちらの方の狭間エピソードが終わったら別TRPGSNSでダブルクロスのセッションに行ってきます
17:31:23
arca__
いtr
17:33:01
emrio
ひとまず今日はここで休憩して行きます
17:37:40
emrio
ちと語り部旧ホームページとか文献あさってきます
17:37:45
emrio
行ってきます
17:37:53
arca__
いtr
17:45:31
utako
夜さばの時間が刻一刻と近づいておる
17:45:42
emrio
utakoさん今晩和
17:46:02
arca__
よさば
17:46:13
emrio
今旧語り部HP回ってますが狭間の他に色々な世界設定があります
17:47:00
emrio
狭間の現在のエピソードと別TRPGSNSのダブルクロスのセッションが終わったら一度別世界のセッション動かしてみようと思います
17:47:06
emrio
予定に今メモしてきます
17:48:04
utako
設定はあるんだけど、現状動いてるのが狭間06セッションだけなのよねん…
17:49:47
emrio
今メモしてきました
17:49:57
emrio
では、自分で何とかしてみます
17:50:24
emrio
一応現在動いている狭間のエピソードは6・8幕くらいに収めようかと
17:51:02
emrio
エピソード間隔は…他のPLの人たちも都合があるでしょうしあわてず行動してきます
17:52:02
utako
そう言えば特徴・技能値についてなんだけど狭間06だと特徴値は1~3、技能値は6~13が使用範囲になります
17:52:13
emrio
はい
17:52:29
emrio
今キャラシートで不備がないか見てきます
17:52:50
arca__
ガルパン観て来た
17:53:03
utako
絶対に許さない!>ガルパン
17:53:18
arca__
すごかったで
17:53:25
utako
理解が早くて助かります!>キャラシ
17:55:34
utako
ガルパン二回見たおじさんとか出てきてウタコさん黒くなりそう
17:56:26
arca__
戦車が動き過ぎて分からないから二回観たくなる
17:57:27
utako
ンギィ
17:57:34
utako
ンギィンギィ
17:57:41
utako
見たいなぁ…
17:58:08
utako
猶予は後は2日
17:58:32
arca__
死のカウントダウン的な物が
18:00:46
utako
FO4の日本語版がリリースされる為に
18:01:16
arca__
あとふつかやで
18:02:43
emrio
今直してきました
18:03:17
emrio
定期的に修復が必要が13だったので3、霊体と会話できるが3、場の思念を読むことができるが3
18:03:22
emrio
修正箇所以上です
18:03:40
emrio
失礼しました
18:05:03
utako
僕なんか始めは特徴値をマイナス表記にしてたり技能値の上限普通に間違えたりしてましたから気にせず
18:05:12
emrio
分かりました
18:05:54
emrio
後一つ聞きたいことが、戦闘でキャラが死亡した場合そのキャラは今後セッションで使えなくなるんでしょうか?
18:06:13
emrio
一応次の第2幕で戦闘とか考えてるので聞こうかと
18:06:31
emrio
と行っても私のキャラはアンデッドですが…
18:06:53
utako
06だとそもそもキャラが死亡して復帰できなくなるというストーリー構成がNGだったりします
18:07:05
emrio
分かりました
18:07:28
utako
戦闘不能になることはよくあります。その際はイメージにそって復帰させます
18:08:42
utako
狭間06だと日常回帰が大前提になるので、回帰後の日常が変化する事はあっても日常にそもそも回帰できないのはダメ、て事だったような、気がする…(曖昧
18:08:44 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:11:22
utako
あとエミリオさんの技能値:雑学、一人暮らしの項目が数値が6以下になってます。
18:11:25
utako
6以下にしたい時は負の特徴を想定して1~3の特徴値をつけておくのが良さげです
18:11:38
emrio
18:11:44
emrio
分かりました
18:11:57
utako
一人暮らし:6、家事が苦手:3、とかだと実質技能値:3ぐらいになります
18:12:04
emrio
今の事は全部メモしました。今後のセッション運営の参考にします
18:12:07
emrio
はい
18:12:28
emrio
直してきます
18:12:33
arca__
06ではあまり特殊な設定や事情を持っていると通例動かしにくくなります
18:12:39
emrio
なるほど
18:12:44
hir_CF
ぬこしょくしゅ
18:13:26
utako
そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!
18:14:23
arca__
ほぼほぼのキャラは表面上は現実と何ら変わりない生活をしていて、現実で起きてる事も06では起きているという事になっていますお
18:14:39
utako
確かに他の人が絡み難くかったりストーリー組み立てるのが難しくなったりはします
18:14:43
emrio
分かりました
18:14:53
arca__
今日が寒かったら狭間でも今日は寒いのです
18:15:16
utako
ちなみに狭間の舞台は奈良県あたりなのです
18:15:45
utako
http://kataribe.com/HA/M/
18:15:48
arca__
ただ一点異なるのは吹利権という架空の県があって、その中で起こっている事ですお
18:15:57
utako
旧語り部HPで視れる地理に関する情報
18:16:32
utako
ではあたくしサバゲ行ってきます!
18:16:42
arca__
いtr
18:17:28
emrio
行ってらっしゃい
18:17:40
emrio
一人暮らしを6に修正してきました
18:18:13
emrio
hirさん今晩和
18:18:44
hir_CF
のしし
18:25:40
emrio
有難うございます。なるほど…日常的でない戦闘とかあるシナリオ展開だと他の人が難しいか。分かりました
18:26:27
emrio
1幕はあの後ナギさんのキャラが日常に戻った。ってので終わりましたが。第2幕は戦闘とかない展開にしないとな…
18:26:55
emrio
ひとまず第2幕は戦闘非日常無しで組んで見ます
18:28:25 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:30:06 Prof_M (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
18:30:36
emrio
Prof_M joinさん今晩和
18:30:53
arca
一時的に人払いや結界を張って戦うこともありますが、06に限って言えば命の遣り取りをするような戦いは日常へ回帰するという原則上、非推奨といえますお
18:31:05
emrio
分かりました
18:31:08
emrio
メモします
18:33:34
arca
やるひとはやりますけどぬ
18:33:39
emrio
なるほど
18:35:17
emrio
ではそのことを念頭に、ただ現在セッションで2人だけですが…知り合いとか呼んで見るか…ひとまず頑張ります
18:35:56
emrio
戦闘とかその類の事は別世界設定でやってみます
18:37:28
arca
いろいろためしてみてください
18:37:30
emrio
次は地球伝承かブルームーン辺りにしよう…
18:37:35
emrio
はい。頑張ります
18:38:24
arca
狭間でも
18:38:52
emrio
はい
18:39:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:39:38
arca
HA21、HA22、HA23と言ったキャンペーンはどんどん戦ったりシます
18:39:45
emrio
分かりました
18:39:50
arca
ただここ数年動いてないですけどね
18:40:25 Prof_M (moriarty@i220-109-72-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
18:40:44 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:41:08
emrio
meltdownさん今晩和
18:41:20
meltdown
こんばんは
18:41:28
emrio
Prof_M joinさんお帰り
18:42:52
emrio
ではそろそろオンラインゲームに行っています
18:42:58
arca
いtr
18:42:59
emrio
又後で。お疲れ様でした
18:43:03 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
18:53:05 MorrisWorkMorrisAFK
19:06:25 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:12:42 Pikoyan (UserID@p20029-ipngn3601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:38:28 tatsu114 (tatsu114@ae106249.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #kataribe に参加しました。
19:43:50 eupho (eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
19:47:16
tatsu114
らさっの
19:47:34
tatsu114
エアコンは新品の方がいいですか
20:15:25 koi-chan[away]koi-chan
20:36:41
Toyolina
そらそうよ
21:32:17 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
21:52:15 MorrisAFKMorris
21:56:02
Morris
さむい
22:14:30 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
22:14:37
emrio
只今
22:14:44
emrio
今晩和
22:14:51
arca
bw
22:15:44
emrio
ちとオンラインゲームですが休憩して結局こちらに戻ってきました
22:16:20
emrio
何気なくやってても流石に同じ日常が続いているとたまには休憩したくなるので
22:17:41
emrio
と言うわけでゆっくりしていきます
22:18:01
arca
ゆっくりしていってね
22:23:44 Prof_M_ (moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
22:24:51 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:28:30
emrio
Prof_Mさん今晩和
22:30:11
emrio
オンラインゲームの知り合いを招待してみようと思いましたがIRCの導入方法とか説明する必要がある模様
22:30:45
emrio
語り部総本部のブログにここの招待方法とか載ってそうですが今度知り合いを招待するとき一度案内してきます
22:36:40
emrio
情報収集に行ってきます。IRCには居ますので何か協力できることができたら何なりと
22:36:41
Toyolina
IRCは一度触れれば理解すぐなんですが、最初はちょっとわけわかんないですよね こんばんわ
22:37:10
emrio
Toyolinaさん今晩和
22:37:30
emrio
はい。私も始めてIRCをダウンロードして使ったときは何が何やら…
22:38:07
emrio
その昔はダイス機能つきレンタルチャットサーバーとか使ってTRPGっぽい何かをやってたりしたので
22:42:40
arca
昔のライン的なもの
22:43:32
emrio
はい
22:43:39
Toyolina
昔からあるサイトなので昔ながらのシステムが生きてる次第です
22:43:59
emrio
なるほど
22:45:01
emrio
ウィキもあるようですが管理者以外は使えないので語り部総本部ブログでセッション予定とか告知して行きます
22:45:38
Toyolina
WIKIはユーザー登録が必要だった気がします
22:45:41
emrio
因みにIRCを使い方を覚えるまではこのレンタルチャットとか使ってました
22:45:44
emrio
なるほど
22:46:22
emrio
http://www.x-feeder.info
22:46:30
arca
旧ウィキは管理者権限がないと編集できなくなってるけど、新しい方なら登録だけでできるはず
22:46:38
emrio
分かりました
22:46:59
emrio
以前使ってたのは先ほど貼ったダイス機能付きレンタルチャットサーバーです
22:47:31
emrio
特徴として数日使わないで居ると自動削除とかダイス機能ホワイトボード機能とかがありました
22:47:54
emrio
ウィキの件分かりました。何とかします
22:48:06
arca
ircではロールちゃんがサイコロとかやってくれます
22:48:20
emrio
分かりました
22:48:27
emrio
一度降って見ます
22:48:34
emrio
1d2
22:48:34
Role
emrio -> 1D2 = [1] = 1
22:48:44
emrio
よし、サイコロの振り方覚えた
22:54:13
koi-chan
Roleにはいろいろな機能がありますのでそれも楽しいかもですよ
22:57:54
Morris
.rg omikuji
22:57:54
Role
rg[Morris]<omikuji>: ろノ4番:贈答品は注意深く選びましょう。 ですわ☆
22:58:08
Morris
お歳暮か……
22:59:14
emrio
Morrisさん今晩和
22:59:43
emrio
koi-chanさん今晩和
23:00:06
emrio
分かりました。機能の件覚えと来ます。有難うございました
23:00:15
koi-chan
こんばんは、滅多に出てきませんが鯉ともうします
23:00:20
emrio
分かりました
23:00:52
koi-chan
使うことがありましたら笑って出力結果を眺めてください(笑)
23:01:16
emrio
はい。そうします
23:01:29
koi-chan
.rg HA06event なんていう、組み合わせを使って謎文章をくみ上げるものとかありますので
23:01:29
Role
rg[koi-chan]<HA06event>: ふたを開けるとびしょぬれの布切れが入っていた ですわ☆
23:01:44
emrio
なるほど。使ってみます
23:01:48
emrio
rg
23:02:08
emrio
HA06event
23:02:32
koi-chan
http://www.cre.ne.jp/services/irc/bots/rgrb#rg
23:02:37
koi-chan
この辺に使い方があります
23:02:46
emrio
.rg HA06event
23:02:46
Role
rg[emrio]<HA06event>: 楽しげなランドセルの小学一年生が突然足にまとわりついてきた ですわ☆
23:02:50
Morris
.help
23:02:50
Role
クリエイターズネットワーク公式IRCボット
23:02:50
Role
ご利用方法: http://www.cre.ne.jp/services/irc/bots
23:02:50
Role
リファレンス: http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
23:02:56
emrio
分かりました
23:03:10
Morris
……生きてるんだこのURL
23:03:30
koi-chan
URLは生きてますが書き換えは出来なくなってます
23:03:32
koi-chan
>Hiki
23:03:46
emrio
分かりました
23:04:48
emrio
後はダイスの降り方とか覚えたからナギさんに第2幕の展開についての打ち合わせとかしないとな…今度聞いてみよう
23:05:29
emrio
いえ、同じ狭間でも戦闘アリがHA21とかと気づかず戦闘ありの展開考えてました。迂闊でした
23:06:18
emrio
ログを見ると分かりますが2日前のセッションはあのあと参加者のキャラと別れてお互い平穏な日々に戻った。って終わり方でしたが
23:07:22
emrio
第2幕考えてましたが06で戦闘ありのセッションは非推奨と今日知ったので路線変更して別の世界設定をやってみるか先ほど迷ってました
23:07:56
arca
戦闘自体は非推奨というわけでもないような
23:08:01
emrio
なるほど
23:08:25
arca
やらないのほうが多いとは思いますけど
23:09:15
emrio
いずれにせよ第2幕の展開と参加者をもう少しつのることが優先ですな…今日チャットを落ちたら総本部ブログに上げときます
23:12:10
arca
現状で参加するとしたらTK-Leanaさんutakoさん辺りでしょうか
23:12:33
TK-Leana
はて、なんじゃろ
23:12:45
TK-Leana
キャラチャかな
23:12:53
arca
最近動いてるひとで考えるとそうなる
23:13:26
TK-Leana
狭間06は戦闘は非推奨というか
23:13:39
TK-Leana
日常世界なので、下手に戦闘すると逮捕されます
23:13:56
emrio
なるほど…
23:14:05
emrio
分かりました。メモします
23:15:00
TK-Leana
合意があれば、まあ犯罪性がなければ問題は無いので。例えば部活動の範囲であれば戦闘とか全然OKなのですが
23:15:21
emrio
はい
23:15:48
TK-Leana
異能バトルを期待するならちょっと違うかなあという感じ
23:16:06
Morris
ロールプレイを重視する世界ですからね
23:16:06
emrio
はい
23:16:26
Morris
戦闘すればそれで解決な世界とは対局の位置
23:16:29
Morris
対極
23:16:33
emrio
思いついた。メタルギアみたいに敵に気づかれず安全な場所に逃げたりやり過ごす
23:17:12
emrio
敵が追ってきたら能力か何かで気づかれないよう身を隠したりして追っ手から目をくらませて回避など
23:17:15
Morris
「日常でのいざこざ」レベルならよくありますが、ガチで命の取り合いをするには向きません
23:17:21
emrio
分かりました
23:17:38
emrio
有難うございました。今後の展開の参考が浮かびました
23:17:44
Morris
06はあくまでも「日常ほのぼのファンタジー」の範囲。
23:17:50
emrio
はい
23:20:12
emrio
ちとお待ちを、今第2幕をまとめてきます
23:20:18
emrio
すぐ戻ります
23:36:24
emrio
まとめ終わりましたが日常ほのぼのファンタジーとは趣が違うシナリオに
23:36:36 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:37:23
emrio
敵の追っ手が張り込みをしているので鬱蒼とした森に現世と隔絶された町があるのでそこを目指せっていう内容のシナリオを
23:38:12
emrio
見つかったら念力で眠らせるか最小限度の力で気絶させるって事で
23:38:30
arca
他界ってことかな
23:38:38
emrio
日常ほのぼのファンタジーでエミリオは…厳しいか
23:38:56
emrio
はい…不味いなら別の案件をまとめてきます
23:39:00
emrio
少しお待ちを
23:40:32 tatsu114 が切断されました:Quit: Leaving...
23:40:32
arca
狭間世界に他界って概念があることは読みましたか
23:41:00
emrio
マダだったかも。今読んできます
23:47:23
emrio
今ウィキ見てきたら別世界とか雪女の里とか人間界の世界と違う場所のことでした
23:47:58
emrio
はい。他界デス。追っ手を振り切って別の世界に
23:48:19
emrio
不味いならもう一度第2幕案まとめてきます
23:49:23
arca
まずいかどうかは僕は判断しないけども。現実社会になにか隠せないほどの障害が生じるならやめたほうが良いかもしれないですね
23:49:53
emrio
分かりました
23:50:58
emrio
どうやらエミリオは経歴が特殊すぎてほのぼの日常ファンタジーでは難しい模様。潔く06では新キャラ作っておきます…
23:51:15
emrio
ルールブックしっかり読み損ねてた。深く
23:51:29
arca
見た時に21とかのほうが剥いてるだろうなとは思いましたけど
23:51:35
emrio
はい
23:51:48
emrio
申し訳ありません。今後は気をつけます
23:51:57
arca
もう骸骨とかもいるし別にいいかなって思ってた
23:52:05
emrio
分かりました
23:52:32
emrio
ナギさんには謝って別のプラン建ててきます
23:52:59
arca
現状で06らしく回せそうにないならそうした方がいいかもぬぇ
23:53:10
emrio
はい
23:54:06
emrio
ひとまず06は新キャラを誕生させるのとエミリオは今度21向けに再構築してきます
23:54:18
emrio
お手数をおかけしてすみませんでした
23:54:45
arca
ちなみに骸骨っていうのはこの子の事です
23:54:47
arca
http://kataribe.com/HA/06/C/0476/
23:54:59
arca
僕のPCじゃないですけどね
23:57:09
emrio
分かりました
23:57:42
emrio
今回も少し先走りすぎた模様…冷静にならなければ
23:58:04
arca
皆だいたいやってることです
23:58:08
emrio
はい
23:58:29
arca
06は一読じゃわかりにくいんです
23:58:34
emrio
なるほど
表示するメッセージがありません。