発言数 414
表示
時刻 メッセージ
00:00:05
emrio
気を取り直して…ちと今新規投稿してきます。語り部の別世界設定企画動かしてみます
00:00:19
arca
いtr
00:00:19
emrio
やれるだけやってきます。では行ってきます。すぐ戻ります
00:02:05 koi-chankoi-chan[away]
00:02:19 eupho が切断されました:Quit: それではー
00:03:27
emrio
何か重いみたいなので一度こちらは退出して更新してきます
00:03:30
emrio
では行ってきます
00:03:36 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
00:08:25 MorrisMorrisZZZ
00:13:35 hir_CF_ (hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
00:14:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:35:31 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
00:35:37
emrio
只今
00:35:58
emrio
今度は大丈夫かと、一度ブルームーンシナリオ案提出してきました
00:36:12
arca
おか
00:38:20
emrio
今度はサプリメント見てない知恵絞ってシナリオ案提出してきました。後サプリメントを見ましたがキャラ作成のところを見たら蒼き月に焦がれてる事しかなかったので
00:38:45
emrio
自分なりに考えて明日キャラ作った後キャラ作成ルール提出しておきます
00:40:07
arca
おつ
00:41:10
emrio
さて…これから忙しくなる。もし参加者が3人集まらなかったら知り合いをこっちに招待してきます
00:41:17
emrio
頑張ります
00:43:15
arca
個人的には、とりあえず狭間をやったほうが良いんじゃないかと思います
00:43:38
arca
やりたいのなら構わないですけどね
00:44:49
emrio
はい。そちらも何とかします
00:45:17
emrio
メモしますのでお待ちを
00:46:16
emrio
色々忙しくて失礼、あわてすぎかもしれませんがしっかりやっていきますので
00:46:54
emrio
では今日は落ちます
00:47:18
emrio
お疲れ様でした
00:47:24
arca
おつお
00:47:34 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
01:47:53 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:36:17
utako
ただいまです
02:49:54
utako
emrioさんが新しいコード立ち上げたんかーと思ったら元からあるコードのサプリか
02:50:31
utako
始めてブルームーンの名前を見たような気がする…
05:18:55
arca__
おか
06:06:47 arca が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:57:09 koi-chan[away]koi-chan
06:59:44 koi-chankoi-chan[away]
07:11:11 koi-chan[away]koi-chan
07:19:26 MorrisZZZMorris
07:52:00 MorrisMorrisWork
08:08:49 MELTDOWN (meltdown@p5148-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
08:59:12 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:01:21 koi-chanSRV (koi-chan@p4095-ipngn9201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:01:35 arca (arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
10:50:47
arca
ふぁー
12:24:57 NaggyFish (naggyfish@pa30872.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
12:25:08
NaggyFish
うっすうっす
12:25:11
NaggyFish
寒ッ
12:25:19
arca__
b
12:26:12
NaggyFish
Bayside21のWikiが更新されててワクテカな訳ですが
12:26:30
NaggyFish
ちがう23
12:28:15
arca__
今風になおし
12:29:01
NaggyFish
オノゴロ島に調査派遣される感じなのかしら。
12:29:38
arca__
それもひとつの遊び方
12:30:26
NaggyFish
ふむふむ。最大技能値18で思い切りやりたいなら島で、て感じかしら。
12:31:19
arca__
そんなかんじ
12:31:36
NaggyFish
なるなる。これはキャラ作ってみたくなるなあ。
12:36:45
arca__
とりあえずの様相であります
12:52:54 koi-chankoi-chan[away]
14:49:09 MOTOI_ が切断されました:Quit: Zzz……
15:28:30 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
15:28:38
emrio
今日和
15:30:42
arca
15:33:53
emrio
先ほどブルームーンのキャラとブルームーンの暦とか作ってきました
15:34:24
emrio
ただキャラシートは公式に載りましたが修正した方が何故か反映されてないのでまた後で更新してきます
15:42:39
NaggyFish
タイプ名がうちのと同じになってるにゃ
15:43:43
NaggyFish
HumanFighterOtokoってネタのもじりでHumanFighterJoshiって付けただけなので、コード名とかではないので。
15:43:56
emrio
分かりまいた
15:44:02
emrio
ナギさん今日は
15:45:13
emrio
今更新してます。後狭間06では失礼しました。戦闘ありセッションは非推奨と昨日聞いたので第2幕は別キャラでやることになるかも…
15:45:35
emrio
ひとまず今はブルームーン第1幕に向けてウィキとか現在更新して舞うs
15:45:38
emrio
ます
15:45:52
emrio
今日和だった…失礼
15:46:42
NaggyFish
ういうい。
15:47:02
NaggyFish
最初はみな戸惑うものですから。落ち着いてやりましょうぜい。
15:47:28
emrio
それでブルームーンの暦って新しいページを追加しようと思ってますが今まで使ってたウィキと少々勝手が違うので戸惑い中…
15:48:07
emrio
有難うございます。新しくページを追加する方法が分からないので一度ブルームーン本体のページに暦の設定を追加してきます
15:55:42
emrio
あれ…変更したのに反映されてない…
15:56:04
emrio
また後で設定ページを追加してみます。離れるのが早すぎたのか…
15:56:25
NaggyFish
暦ページつくってみたやよ。
15:56:44
emrio
すみません。何故か私のPCでは反映されてなくて…
15:57:14
NaggyFish
おろろ。なんでだろ。リロードしても変わらない?
15:57:54
emrio
今ナギさんが投稿してくれた私が書いた内容と同じページは見れました
15:58:02
emrio
ただこちらでは何故か反映されてなくて
15:58:11
emrio
http://wiki.kataribe.jp/wiki/ブルームーン
15:58:34
emrio
何でだろう…会員登録もしてしっかり書いたんですが…
15:58:43
emrio
お手数をおかけしてすみません…
15:58:50
arca
下の方に暦は出てますね
15:59:08
emrio
分かりました
15:59:24
emrio
一体私のPCは何が原因なのか…
16:01:03
emrio
とにかくお手数をおかけして住みませんでした
16:01:22
arca
キャラクターシートの外側はみましたか
16:01:29
arca
ページのずっと下の方
16:01:39
emrio
はい。見ました
16:01:55
emrio
ところが私の作品リストの方は何も表示がされてない模様
16:02:22
emrio
オペラの更新がされてないからかも、一度色々験してきます
16:02:43
emrio
やった、表示された
16:03:12
emrio
ブラウザのオペラを更新したら立った今情報が更新されました
16:03:22
emrio
お騒がせしてすみません
16:04:30
NaggyFish
よかったよかった。
16:05:07
emrio
ウィキの情報が更新されてなかったのもページを保存を押して無い上で投稿を押したからかも
16:05:54
emrio
もう一度…いや、連続投稿すると迷惑がかかるかもしれないので語り部総本部の方に今回の探索で登場する魔物とか提出してきます
16:06:14
emrio
皆さんお騒がせします。ではできるだけすぐ戻りますので行ってきます
16:06:37
NaggyFish
落ち着いてやって大丈夫よー。
16:06:55
emrio
あ、その前に、キャンペーンコードですが分かりやすく#BMでどうでしょう?
16:06:58
NaggyFish
あと連続投稿とか気にせんと。アクティブなのが一番。
16:07:13
NaggyFish
[BM]かな。
16:07:15
emrio
ブルームーンの頭文字をとってBM、にしました
16:07:22
emrio
分かりました
16:07:29
emrio
では今メモします
16:07:44
NaggyFish
http://hiki.kataribe.jp/BM/?CampaignCode
16:07:57
NaggyFish
こういうページもあった。
16:08:45
NaggyFish
[BM04]でいいのかな。
16:09:25
emrio
ではBM04で
16:15:05
utako
んっすんっす
16:15:11
arca
16:15:15
utako
めっさ寒い
16:15:18
NaggyFish
おっすおっす
16:15:32
NaggyFish
冬眠するレベル
16:15:40
NaggyFish
ストーブが途切れない
16:15:42
utako
もう冬眠しちゃお…
16:15:55
arca
ガルパン見てから冬眠するんやで
16:15:58
NaggyFish
春までぐっすり
16:17:44
utako
ブェェ
16:17:59
utako
ガルパンDVD待つか…
16:18:07
utako
国内やからすぐでるじゃろ…
16:18:11
utako
でるじゃろ!
16:18:23
arca
映画館が一番やで
16:18:25
arca
やで
16:18:31
utako
ンギギギ
16:19:01
utako
明日ぐらいにはでるじゃろ…(混迷)
16:19:15
arca
映画館行けば観れるで
16:19:18
arca
で!
16:21:32 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:21:32
utako
パンツァーファーしたい…
16:22:00
arca
皆かわいいで
16:22:03 Prof_M (moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
16:32:51
emrio
utakoさん今晩和
16:33:24
emrio
ブルームーンのボスMOBの設定作ってました
16:35:41
NaggyFish
ああ。エミリオさん、タイプ名のところはキャラクターの肩書とか称号とかを入れる欄ですです。
16:36:47
emrio
分かりました
16:36:51
emrio
修正してきます
16:39:46
emrio
ボスMOBデータ作成完了
16:40:10
emrio
とタイプ名修正完了、続けてMOBのデータを作成してきます
16:42:14
NaggyFish
おっ。良い流れですなあ。
16:56:28
emrio
獣人の設定が色々長すぎたので一旦保存しましたがワードプレスは思い模様
16:56:36
emrio
能力特徴は少しお待ちを
16:59:49
emrio
保存が完了してなかったのでまた初めから作成しないといけなくなった模様。作り直してきます
17:04:03
NaggyFish
ぎゃーっ。それはきつい。
17:04:07
NaggyFish
こまめな保存ほんと大事
17:12:40
emrio
今MOB一体の設定が完了したので最後のMOB追加してきます
17:25:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:32:23
emrio
ひとまず終了…
17:32:39
emrio
ワードプレスの重さと格闘してました
17:33:07
emrio
設定ひとまず終了です。もしバランスが変だったら後で修正してきます
18:07:17 koi-chan[away]koi-chan
18:09:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:13:28
emrio
koi-chanさんmeltdownさん今晩和
18:13:35
koi-chan
こんばんはー
18:13:37
meltdown
こんばんは
18:15:47
emrio
先ほどまでブルームーンの設定作って語り部総本部ブログに上げてた所です
18:16:07
emrio
能力バランスがおかしいかもしれないので後でまた修正してきますが
18:24:50
emrio
では一旦別SNSのチャットに行ってきます。又後で
18:24:58
emrio
お疲れ様でした
18:25:01 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
18:35:32 MorrisWorkMorris
18:40:04
arca
めんくいびととなった
18:52:49
Morris
毎回挨拶する必要がないというアドバイスはした方がいいのかどうか
19:26:56 tatsu114 (tatsu114@ae106249.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #kataribe に参加しました。
20:03:11 NaggyFish が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:10:55 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:27:47 sanomaru (sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:28:32 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:28:40
emrio
今晩和
20:31:36
H_Aoi
お晩です
20:32:30
sanomaru
$B%F%9%H(B
20:32:39
koi-chan
mojibake shite masuyo
20:32:50
koi-chan
koko deha UTF-8 wo tsukatte orimasu
20:33:05
sanomaru
SAIKIDOU SITEKIMASU
20:33:13 sanomaru が切断されました:Quit: Leaving...
20:33:17
emrio
はい、知り合いに今設定方法を教えました
20:33:25 sanomaru (sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:33:31
emrio
オンラインゲームのほうで設定方法の連絡とかしてます
20:33:35
sanomaru
こんばんは
20:33:39
koi-chan
なるほど
20:33:40
emrio
今晩和
20:33:42
koi-chan
こんばんは
20:33:45
H_Aoi
こんばんは
20:33:50
sanomaru
文字化けも治りました はじめまして
20:33:53
emrio
ようこそ、汎用TRPGシステム語り部に
20:34:01
emrio
案内完了。よかった
20:34:15
H_Aoi
ちょっと私はご飯いってこよう
20:34:20
emrio
行ってらっしゃい
20:34:25
sanomaru
いてらさいませー
20:34:26 H_AoiH_AoiAFK
20:34:28
koi-chan
ノシ
20:34:55
emrio
現在ブルームーンの企画を動かしてます。語り部総本部でアップした情報は全てブルームーンの設定です
20:35:35
emrio
キャラ設定は語り部総本部にログインしていただくとワードプレスと言う場所が使えてそこでキャラシートとか投稿していただく事になります
20:37:00
emrio
使い方は語り部総本部にログイン、新規投稿をクリック、下の方に進んでいくとキャラシートと言うコーナーがあるのでそこで必要情報を入力していって最後に画面を上に進んでいくと更新と言う場所があるのでそこで投稿完了、キャラ完成デス
20:37:17
sanomaru
ほぉほぉ
20:37:25
emrio
ワードプレスは重いのでこまめに設定保存を推奨です、頑張ってください
20:38:13
emrio
各いう私も今日設定急ぎ足で更新してたら折角作ったMOBの設定が飛んだ事が…なのでキャラ作成の際はこまめな保存を
20:39:25
emrio
因みにPBWよりなので余り細かく戦闘ルールとか縛られすぎなくていいのと特徴はいくつか好きなように追加できる。が語り部全般のルールとの事
20:39:50
emrio
急ぎ足で色々説明して失礼しました。こちらでも宜しくお願いします
20:40:20
sanomaru
よろしくお願いします
20:40:38
emrio
それと遅れました。koi-chanさん今晩和
20:40:53
koi-chan
どもども
20:41:09
koi-chan
あ、鯉(こい)ともうします。
20:41:13
emrio
ひとまずキャラ作成はどうします?オンラインゲームのほう忙しいなら後でにしますか?
20:41:32
sanomaru
そっいは放置なので問題ないです
20:41:36
emrio
分かりました
20:41:46
sanomaru
そっち
20:41:55
emrio
私はあちらと平行しておきます。キャラ作成は終わってるので
20:42:16
emrio
準備ができたら言ってください、始めますので
20:44:13
sanomaru
ブルームーンがどういう世界なのかがわからないので
20:44:26
sanomaru
どこを見るとわかりますか?
20:44:41
emrio
蒼い月に憧れた人々が蒼い月を目指して旅立つ異世界ファンタジーで
20:44:57
sanomaru
鯉さん よろしくおねがいします さのまるです
20:45:10
emrio
世界観的には16世紀中世ヨーロッパ位の時代背景化と
20:45:24
sanomaru
なるほど
20:45:50
emrio
公式ウィキはありますが現在書き手が足りなくて更新が行き届いてないので断片的な情報を収集して私が色々設定を足して言ってます
20:46:04
emrio
ウィキはこちらとなってます
20:46:59
emrio
こちらが新版ウィキですが編集は出来ない模様
20:47:03
emrio
http://hiki.kataribe.jp/BM/
20:47:37
emrio
そしてこちらが旧版ウィキ数年前の情報郡とのこと
20:47:46
emrio
http://kataribe.com/BM/
20:48:29
emrio
これらの情報+私がいろいろ語り部総本部ブログに足りない情報などを追加しているのが現在のブルームーンとなってます
20:49:07
emrio
最新記事一覧かタグ・ブルームーンでどうぞ
20:49:11
emrio
http://kataribe.jp
20:51:43
sanomaru
ありがとう
20:53:06
emrio
はい。ではどちらにも居ますので何か分からないことが合ったらどうぞ
20:53:20
emrio
と行っても語り部新参ですが。では宜しくお願いします
20:53:49
sanomaru
とりあえずキャラを作成でしょうかね
20:53:53
emrio
はい
20:54:24
emrio
語り部の特徴として自由なのと、後設定は後で色々付け足す事ができるということ
20:54:43
sanomaru
キャラクターシートはどこでしょう
20:55:21
emrio
キャラクターシートは語り部総本部ブログにまずログインして板だいただいて
20:55:36
emrio
それで管理画面と言うところをクリック
20:55:47
sanomaru
はい
20:56:01
emrio
するとワードプレスの画面に切り替わるのでまずは新規投稿をクリック
20:56:58
emrio
すると色々な記事が入力できる画面が見えますがそこで下の方まで行くとキャラクターシートと言うところがあるのでキャラクターシートを投稿するにチェックを入れる。すると
20:57:09
emrio
キャラクターシート入力画面が出ます
20:57:37
emrio
分かりにくいと思いますが新規投稿、下の方まで画面を進めていって
20:57:58
emrio
キャラクターシートを投稿するというチェック欄を見つけてください
20:59:28
sanomaru
新規投稿が見つかりません。ダッシュボードのところとはちがうのかしら?
20:59:38
emrio
はい、ダッシュボードではなく
20:59:52
emrio
ちとお待ちを、説明しますのでMOE一旦落ちます
21:01:59
emrio
投稿と言う欄がダッシュボードの下にあると思います
21:02:14
emrio
まずはそこにマウスカーソルを持っていってください
21:03:18
sanomaru
投稿ないです
21:03:25
emrio
すると投稿一覧、新規追加などが出てくるので
21:03:46
emrio
全画面表示にしてみてください
21:04:06
emrio
小さい画面だとクリップのような画像になってて見えないかも
21:05:27
emrio
もしくは左上に3本線の画像が出てるのでそれをクリックすると隠れてる場所が出てきます
21:05:42
emrio
ワードプレスややこしくてすみません
21:07:38
sanomaru
左上は ダッシュボード、プロフィール、Subscribe2、メニューとをじる
21:07:42
emrio
もしくはダッシュボードに○○件の投稿と言うクリップの画像がありますが
21:08:02
emrio
そこをクリックすると投稿一覧が見れます
21:08:07
emrio
見れますか?
21:09:03
sanomaru
アクティビティ、コメント、OPCACHEの状態、WordPressニュース
21:09:18
sanomaru
投稿が見当たりません
21:09:37
emrio
すみません、今原因を調べてますのでお待ちを
21:10:01
emrio
概要と言うところは?
21:10:21
sanomaru
ないです
21:10:45
emrio
なるほど、では代案考えてきます
21:10:48
emrio
少しお待ちを
21:11:40
sanomaru
ブログの方の ログインの かんり画面に移動 の下に新規投稿がありました
21:12:05
sanomaru
アクセス権がありません これではないようです
21:12:51
emrio
何と…
21:13:22
emrio
今語り部総本部のログイン画面だして新規投稿って所があるのを確認しましたが
21:13:36
emrio
それで投稿がありませんでしたか。では今代案の
21:13:54
emrio
キャラシートかなにか用意してきます
21:13:58
emrio
少しお待ちを
21:18:23
emrio
苦肉の策です、これを
21:18:27
emrio
http://character-sheets.appspot.com
21:18:43
emrio
ここで自由にキャラクターを作成できるとの事雄
21:19:16
emrio
後はリストに載せたくない場合はリストに載せるをチェックしなければ
21:19:43
emrio
そのページのリストに載らないだそうです
21:21:43
emrio
折角きてもらったのにすみません…後他にも探してきます…
21:26:29
sanomaru
すみません 適当なシステムのキャラクター登録所 をつかえばいいですかね
21:26:34
emrio
はい
21:26:42 naggyfish (naggyfish@pa30d05.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
21:26:43
emrio
申し訳ありません…
21:26:47
emrio
a
21:26:48
naggyfish
おっすおっす
21:26:53
emrio
ナギさん今晩和
21:27:05
emrio
すみません、ナギさん、知り合いを今招待したんですが
21:27:17
naggyfish
ああ。語り部総本部は編集権限もらわないと編集できないから、ちょいと待ってね。
21:27:20
sanomaru
はじめましてー さのまるです emrioさんの紹介できました
21:27:30
naggyfish
はじめまして、ナギーともうします。よろしくですよー。
21:27:34
emrio
そうでしたか…
21:27:39
emrio
すみません、知らなくて
21:27:57
naggyfish
いえいえ。エミリオさんの時は僕が別ルートで権限扱える人に頼んでいたので。
21:28:09
naggyfish
こちらこそ知らせてなくて申し訳ない。
21:28:15
emrio
さのまるさんこの事知らず別TRPGのキャラシートあわてて持ってきてすみません
21:28:23
emrio
はい
21:28:26
emrio
メモします
21:28:28
sanomaru
いえいえー
21:28:49
emrio
一瞬パニックになりかけたがもう大丈夫…
21:29:07
emrio
今後この事も新しく招待した人に伝えときます
21:29:18
emrio
ナギさんが来てくれてよかった…
21:29:20
naggyfish
まあまあ気楽に。うん、その方が良いでしょうね<招待した人にも~
21:30:02
sanomaru
いろいろ助かります
21:32:33
emrio
メモ終わりました
21:33:51
emrio
とするとシナリオも既に完成しててMOBの設定も終わってるので後さのまるさんのキャラが誕生したらエピソードスタートだが…何かエピソードで必要な設定やら何やらありますでしょうか?
21:34:11
emrio
必要なら周辺の地理とかそういった情報も総本部のブログに上げときます
21:37:28
naggyfish
適当にでっち上げてもいいなら、その場で適当にでっち上げるけど、今後ブルームーンでの活動が円滑になるなら、地理情報とか追加するのも良いですね。
21:38:01
emrio
分かりました
21:38:26
emrio
何時もどおり総本部の方に上げときますが別に大丈夫でしょうか?
21:39:04
naggyfish
いいんじゃないかなーと思うんだけど、なにぶん僕も出戻り組なので、総本部Blogとwikiの使い分けがわかってなくて。
21:39:14
emrio
新規投稿って沢山上がると他の人たちが困りそうなので間をおいて少しずつ投稿する事にしました
21:39:16
emrio
なるほど
21:39:34
emrio
さのさんのほうはキャラのイメージとかはどうなってます?
21:39:49
emrio
もう少ししたら編集できると思いますのでいま少しお待ちを
21:40:14
naggyfish
なるほど。エミリオさんの心理的負担を減らす為にもイラストとか投稿して間に挟んでやらんとな!(大義名分を得た顔
21:40:45
emrio
お手数をおかけします。宜しくお願いします
21:41:09
naggyfish
いえいえ。まあ、毎日新規投稿が増える方が活発さが出ますから、本当は気にしなくていいと僕は思いますけどね。
21:41:24
emrio
分かりました
21:42:37
utako
新規投稿はどんどんして問題ないですよ
21:42:53
sanomaru
種族ってゴブリンと獣人とワイバーンの中から選択ですか?
21:42:54
emrio
分かりました
21:42:58
emrio
いえ
21:43:06
emrio
アレはMOBデータです
21:43:55
emrio
種族は人間・エルフ・ドヴェルグ(地霊)・ノームの中から選択性です
21:44:15
utako
記事の頭に[BM~]の表記があると一目でブルームーン関係の記事だとわかったりします
21:44:18
emrio
まだ始まったばかりなので基本4種族しか用意できてません。すみません
21:44:19
sanomaru
初めてなので無難な人間ですね
21:44:24
emrio
分かりました
21:44:37
emrio
utakoさん分かりました
21:44:46
emrio
今総本部の記事を更新してきます
21:47:09
sanomaru
(ブルームーンの世界に疎いので)世間知らずで 外の世界に憧れているキャラかな
21:52:41 Prof_M_ (moriarty@i60-34-47-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
21:54:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:01:14
emrio
たった今設定してきました
22:02:07
emrio
種族名に統一を持たすためにヒューマン(人間)エルフ(妖精)ドヴェルグ(地霊)ノーム(小人)としました
22:04:29
emrio
風呂に行ってきます
22:05:05
sanomaru
いてらさい
22:06:24
naggyfish
いってらー
22:07:16
naggyfish
さのまるさんの編集権限追加、れあなんに頼んで大丈夫かしら。他に権限付けられるメンバーも知っとけば案内しやすいかしら…?
22:13:46
sanomaru
おまかせします
22:14:33
naggyfish
了解ですじゃ。
22:16:01
utako
困ったときのれなえもん
22:31:44 H_AoiAFK が切断されました:Quit: Leaving...
22:35:01 koi-chankoi-chan[away]
22:35:32
naggyfish
うーむ眠い。寝室に行くか。んでは。
22:35:38 naggyfish が切断されました:Quit: ねるー
22:35:46
sanomaru
おやすみなさい
22:35:52
emrio
只今
22:36:06
emrio
ナギさんお疲れ様でした
22:36:16
sanomaru
おかえりなさい
22:41:23 eupho (eupho@KD106160136251.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
22:42:00
emrio
eupho joinさん今晩和
22:42:16
eupho
22:42:18
eupho
はじめましてー
22:42:36
eupho
euphoと書いて「ゆーふぉ」と申します。。
22:42:40
emrio
お初にお目にかかります、新参者のエミリオと申します。宜しくお願いします
22:42:48
eupho
最近はROMってばっかりですがどうかよろしくお願いします
22:42:50
emrio
分かりました
22:42:59
emrio
宜しくお願いします
22:44:01
emrio
すみません。私も明日仕事なのでそろそろ寝ます
22:44:16
eupho
おつかれっす
22:44:21
emrio
では又明日
22:44:31
emrio
お疲れ様でした
22:44:35
sanomaru
emrioさんから紹介してさきほどはいったさのまるです よろしくお願いします
22:44:38
sanomaru
おつかれさまです
22:44:44
eupho
はいー
22:44:54
eupho
さのまるさんもどうぞよろしくお願いします
22:45:09 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
23:03:33
sanomaru
キャラクター作成するにしても作成ルールまったくわからないから 随時聞くと思います
23:05:59
kisito
キャラ作成ルールは細かいルールはないので慣れれば簡単です。
23:07:14
kisito
まぁ、HA06とかのコード別に違うのでどこで遊ぶのか決めるのが最初ですが。
23:13:01
kisito
そして、遅れましたが初めまして。キシトともうします。
23:16:44
sanomaru
あっ はじめまして emrioさんから紹介していただいださのまるです よろしくお願いします
23:18:07
kisito
エミリオさんの紹介となるとやっぱり最初は狭間06ですかな。
23:20:10
sanomaru
狭間06がまずわからないです
23:20:29
kisito
あぁ、えっと。
23:21:04
utako
最初はブルームーンから始めるっぽいよ
23:21:16
kisito
ブルームーンってどれだっけ
23:21:30
utako
ファンタジー世界観のコード
23:21:33
kisito
たぶん私がやったことないやつだ。
23:21:59
utako
エミリオさんが再発掘するまで僕も解らなかった
23:22:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:22:48
kisito
ああえっと、改めて言い直しますと。
23:23:05
kisito
語り部というシステムを使った世界設定がいくつか在って。
23:23:37
kisito
それらを狭間06とかブルームーンとか呼んでいるのです。
23:23:55
sanomaru
ふむ
23:24:27
utako
ブルームーンがファンタジー世界コードなら狭間06は現代舞台の日常系といった具合
23:24:56
sanomaru
よくわかりました
23:25:51
utako
遅れて初めまして、最近うんこと間違えられたうたこです
23:26:03
kisito
「狭間さまよえる者達」という設定の日常系をHA06というキャンペーンコードで分類分けされていて。HA06とか狭間06とか呼んだりシます。
23:26:23
kisito
で、ブルームーンのWiki見てるんだけど
23:26:30
sanomaru
それは災難ですね
23:26:53
kisito
マジでこれやるんだろうか。Wikino状況があれなんだがw
23:27:26
sanomaru
ほとんど情報がなかったようですが
23:27:45
sanomaru
はじめましてさのまるです 佐野ラーメンがすきだからです よろしくお願いします
23:28:44
eupho
初めてしった>ブルームーン。色々あるんだな
23:29:25
kisito
MLみたら、かけるんがキャラいっぱい作ってた
23:29:41
kisito
くそう、あの子もう来てないじゃんか!w
23:30:23
utako
現状BMコードしてるプレイヤーがほぼいないから再設定、再編集し放題
23:31:05
kisito
かけるんもひさにゃーもSFさんも居ないからこれもう、エミリオさんとさのまるさんで再構築する流れに見えるんだがw
23:31:45
utako
まさにその通りよ
23:33:12
kisito
2001年頃とか私も居なかった頃だからなんにもわからんなぁw
23:33:37
kisito
http://kataribe.com/BM/ML/
23:34:08
kisito
ここを漁りながら、世界設定とかキャラ作成ルールとか遊び方をまとめないとどうにもならない気がする。
23:35:23
kisito
語り部スタートがキャンペーンコードの整理から始まるとか重すぎないだろうか(汗
23:35:27
sanomaru
うーむ、、
23:35:45
sanomaru
不安です!
23:37:13
kisito
私も、初めて高校生キャラ作った時に、部活を新しく設定したりしたが
23:37:31
kisito
さすがにキャンペーンコードまるまるはやってないぞw
23:37:57
Toyolina
※新しい数字一個つけて好きにやっていただいて、後から整合性とればいいと思うのよ
23:38:17
Toyolina
※なんせ誰も知らないコードだからな!
23:38:34
kisito
そうなんだけどw
23:38:41
kisito
>誰も知らない
23:39:19
sanomaru
世界観だけでも参加者で共有できればあとはどうとでもなりますよ
23:39:32
kisito
http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/23600/23613.html
23:40:59
utako
月を目指すってあったからSF系なんかと思ったら飛空戦がある程度のがっつりファンタジー系だった
23:41:40
kisito
最高技能値15で蒼い月を目指す空飛ぶ船の乗組員?ってとこだろうか。
23:42:51
sanomaru
ラピ○タ的な世界なのね
23:43:21
utako
しーた!空からオヤジさんが!
23:43:48
sanomaru
見ちゃいけません
23:43:52
Morris
#ああ、サーバのルールで伏せ字は禁止です。
23:44:00
sanomaru
そうなのね
23:44:01
Morris
#はっきり言っちゃって問題ないし。
23:45:05 tatsu114 が切断されました:Quit: Leaving...
23:45:14
Morris
#伏せ字禁止、歌詞禁止(著作権関係)、エロ・グロ禁止(CERO Zになるレベルのはアウト)
23:45:17
kisito
伏せ字は禁止。あと、伏せなきゃいけないようなことはそもそも言わないようにする。なにせ、ログが公開されてますから。
23:45:37
utako
ウンコさんもNGです。ウタコですからね。
23:46:22
Morris
まあ逆に、この3つだけ最低ラインとして守ってもらえれば、あとはかなりフリーダムですよ。
23:46:50
Morris
相手がはっきりと迷惑だと感じることさえしなければ。
23:47:29
utako
話は戻ってエミリオさんが出したブルームーンシナリオ第1幕見るとやりたいのは大陸上で起こってる話進める感じか、一通りのシステム慣らす感じなのかな
23:49:14
sanomaru
そしてキャラ(まだ出来てもいないけど)の動きがつかめれば御の字です
23:49:49
kisito
いっそ、OTEさんを召喚……しても流石に覚えてないか……
23:50:52
utako
もうエミリオさんのブルームーンで遊ぼう、という感じになりつつはあると思う
23:51:07
utako
僕も参加してみっかな
23:51:23
kisito
世界観をざっくり説明できるならそのほうが速いかと思って。
23:51:25
utako
明日からフォールアウト4の日本語版がリリースされるから悩ましいけど
23:51:48
sanomaru
2年は遊べるゲーム、、、
23:52:09
kisito
PS4でもMOD入れられると知ったのでPS4でやる予定。
23:52:12
Morris
大丈夫!語り部は100年以上遊べる!
23:52:37
kisito
今、何年目だっけ。
23:52:53
Morris
12年目?
23:53:00
sanomaru
2001年のろぐがあるということは相当、、
23:53:10
utako
3つ以上は沢山年目
23:53:23
Morris
いや、時期を考えると11年目か
23:53:49
Morris
語り部自体はまだインターネットの前の時代から
23:54:04
Morris
90年代なのは間違いない
23:54:17
Morris
80年代って事は……ないはず
23:54:44
utako
2003年のMLに10周年がどうとか書いてあった
23:54:47
Morris
Nifty-Serveとか、草の根BBSとか、まだ生まれてない人がちらほらいる時代ですよええ
23:55:07
Morris
平成生まれどもめ……(謎の嫉妬
23:55:20
utako
ごめんね^^
23:55:28
eupho
おじさんニフティサーブから始めたからまだ若者だよね……。
23:56:02
sanomaru
う、うん(さっぱりわからない
23:56:39
kisito
まぁ、インターネットより古いんで解らないで良いと思いますw
23:56:46
kisito
私もわかりませんw
23:57:30
Morris
その関係の職業でないなら、知る必要は全くないですねw
23:57:50
eupho
全く知らなくて大丈夫ですよw
23:58:06
Morris
つーか知ろうと思っても無理かもw
23:58:49
Morris
人間の頭脳でできることは20年経っても変わらないってことでひとつ。
23:59:03
Morris
頭脳すげー。
23:59:31
Morris
……PC全員が頭脳だけの世界を……(やめれ
23:59:45
sanomaru
シューティングゲームかな、、、
表示するメッセージがありません。