発言数 223
表示
時刻 メッセージ
00:48:48 MorrisMorrisZZZ
01:13:59
utako
----
01:14:11
utako
#アネモネラウンジ
01:15:33
utako
胡桃:(満面の笑みでむーしゃ、むーしゃと晩御飯食べて幸せそう)
01:17:03
arca
歩:「食べ物ならいくらでもあるからたくさん食べてね」
01:17:15
utako
#部活が終わった後、歩の仕事が落ち着くまで晩御飯食べて待ち、時間が空いたら座学か身体トレーニング受けて帰る弟子。
01:17:37
arca
#かなり弟子化してる
01:17:48
utako
胡桃:「師匠!クマは食いしん坊キャラじゃないクマよ!」(けぷー
01:18:19
utako
#尚晩御飯代はちゃんと小鉄に持たされたクマ用がま口から捻出される
01:18:28
arca
スカーフェイス:「真の、食いしん坊キャラは、俺」
01:19:35
arca
歩:「若いうちは食いしん坊なくらいがちょうどいいよ」
01:20:01
utako
胡桃:「クマは必要な分だけ獲って、必要な分だけ食べるクマ。主にクマ財布依存で」
01:20:48
arca
歩:「そう?ま、暇ラ普通の人は500円で満腹になる自信があるわ」
01:21:09
arca
#500円で何でも作るお店
01:21:30
utako
胡桃:「学生に優しいクマ!」
01:21:46
utako
#安いのでクマの財布にも1000円ぐらいしか入れて貰ってない
01:22:02
arca
#お金によるリミッター
01:22:24
utako
ハクリン:(時々、胡桃をジローっと見てる)
01:23:14
arca
歩:「ハクリンどうしたの?ハクリンも食べる?」
01:25:11
utako
ハクリン:「俺はまた後で食べる…が、歩。(小声で)……あの子は変だ。俺はあの子を知らない」(胡桃の『無戸室近衛の創造物の気配:1』を感じて警戒してる)
01:26:57
arca
歩:「あっちはあっちでなんか色々やってるんじゃないの?クマっていう以外は気のいい普通の子よ子よ」
01:32:50
utako
ハクリン:「…案外冷静だな、歩」
01:35:53
arca
歩:「そう?別に普通だと思うけど・・・。あ、個人的には近衛は許さないけどね☆」
01:36:25
utako
ハクリン:(いないはずの13人目としても、創造物同士は共感能力があるはずなのに、胡桃の方が自分の方を認識していない事に違和感を感じて胡桃の回りをウロウロしてる)
01:36:51
arca
#うろうろ
01:37:35
utako
胡桃:(蜂蜜に夢中な熊のように、美味しいクマァ、と幸せそうにトロけて完全に無視してる)
01:38:16
arca
歩:「きっと近衛とは直接関与してないんじゃない?例えば創造物の子・・・孫的な」
01:39:11
utako
ハクリン:「弥斗姉さんの所の貴斗のような存在か。……いやでも、そうなると…誰の……」
01:40:45
arca
歩:「横臥ちゃん辺りは怪しいけど、そういう報告は聞いてないかな」
01:42:07
utako
ハクリン:「……」(ぐるぐると考えてすぐにプシュゥと煙ふき始めた)
01:43:10
arca
歩:「気になるなら聞いてみたほうが早いよ」(食後の杏仁豆腐を運びつつ
01:43:39
utako
ハクリン:「……歩、頼む」
01:44:41
arca
歩:「え、直接聞けばいいじゃん。私が行くより自然でしょ。ていうか会いたくないし」
01:45:35
utako
ハクリン:「…違う。そっちの子に」(胡桃を指して
01:46:22
arca
歩:「あ、そういえばそうね。胡桃ちゃん」
01:47:05
utako
胡桃:(食べてる器をそっと囲い、あげないクマよ、とアピール)
01:47:14
utako
#食いしん坊ではなく意地汚かった
01:48:15
arca
歩:「ちょっと聞きたいんだけど、無戸室近衛って知ってる?」
01:48:57
utako
胡桃:「?、誰クマ?」(首傾げ
01:49:57
arca
歩:「知らない?んー、じゃあラビちゃんって知ってる?」
01:51:19
utako
胡桃:「知らないクマ。どうしたクマ?師匠」
01:52:05
utako
#無戸室家の事は全く知らなかった
01:52:43
utako
#クマの世界は基本的に小鉄の行動範囲と同じであった
01:52:59
arca
歩:「全員の名前を聞いていくのも効率悪いわね・・・。あのね、胡桃ちゃんからは私の知り合いが作ったものの息吹を感じるのよ。例えば、ここにいるハクリンね」
01:53:31
arca
#ハクリンを横に導いて
01:53:59
utako
ハクリン:(冷静な表情装いつつ隣に立つ)
01:55:10
arca
歩:「胡桃ちゃんからはハクリンとさほど離れていない系譜・・・ま、血がつながってるくらいの親しさって言えばいいかな?そんな感じのものを感じるの。なにか心当たりない?」
01:56:02
utako
胡桃:「あー……成程クマ。残念だけど、クマは学校で会った白い者と身体を交換した以外に、白い者の事を知らないクマ。そいつもどこかに行ってしまって多分、吹利には居ないクマ」
01:57:00
arca
歩:「白い者ね・・・白いものだってハクリン」
01:57:23
utako
ハクリン:「……まさか、俺の子…?」(驚愕の事実が
01:58:00
arca
歩:「まさか・・・知らないトカゲと交尾したの?」
01:58:26
utako
ハクリン:「…いや、ない。ないはずだ…」
01:58:48
utako
胡桃:「…ク、クマパパクマ?」(訳:あなたが私の父ですか?
01:59:23
arca
歩:「…信じましょう。あと白っぽいのは横臥ちゃんとラビちゃんかな」
02:01:21
utako
ハクリン:(少ーし考えて、違う違うと自分に頷き)「……そうだな。横臥は…周りの目もあるからそう言う事はないだろう、と思うが……ラビか」
02:01:41
arca
歩:「交換したってことはクマになってるのかな」
02:01:53
utako
胡桃:(興味を失って、むーしゃむーしゃと杏仁豆腐に夢中になってる)
02:04:32
arca
歩:「謎は解けそう?」
02:04:43
utako
ハクリン:「ラビ姉さんは学生だったはずだし…何より、今の姿を気に入っていたから……熊になる事はないと思うが……」
02:05:42
utako
ハクリン:「…解らないが、この子が無戸室家の意図でここにいるわけではなさそうだから……俺として良しとしよう」
02:07:01
arca
歩:「そう?私はなんの意図でも構わないけどね」
02:11:17
utako
ハクリン:「…近衛が何かの探りを入れる為にやっていたら、姉さん達を通して一言申すぐらい俺はする。以前、フナブクの連中を通して監視していた様だしな…最近はそんな気配もないが」
02:13:09
arca
歩:「敵意があるわけじゃないんだし、そんなピリピリしなくてもいいのよ?」
02:16:31
utako
胡桃:「…」(ハクリンの視線を少し気にして、杏仁豆腐は渡さないクマよ、とそっと囲う)
02:17:11
arca
歩:「杏仁豆腐たくさんあるよ?」
02:17:24
utako
胡桃:「お、おかわりは無料クマ!?」
02:18:10
arca
歩:「無料だけど太っちゃうからおかわりは一回までね」
02:19:22
utako
胡桃:「うっひょー!小鉄には秘密にするクマ!」
02:20:05
arca
#カウンターに大きなボウルに入った杏仁豆腐があり、オードブルと一緒に並んでいる
02:20:11
utako
ハクリン:(無戸室家の監視が云々より、この意地汚いクマの子のマナーを正す方がアネモネラウンジの為になるんじゃないかと考えを変え始めた)
02:20:49
arca
スカーフェイス:「おれも、食う」
02:21:20
arca
歩:「深夜のお客さん用だからとり過ぎないでね」
02:22:16
arca
#深夜は店主がブービーストーカーに変わり、お酒とおつまみ主体となる
02:27:08
utako
ハクリン:「歩はそろそろ…胡桃、ちゃんの方を見てても構わない。俺は夜シフトの準備をしてくる」
02:27:43
arca
歩:「そう?じゃあお言葉に甘えようかな」
02:30:45
arca
#エプロンを脱いで特訓の準備に入る
02:31:54
utako
胡桃:(はぐはぐ食べてたが、目的を思い出して、急いで食べる)
02:32:45
utako
胡桃:「よろしくお願いしますクマ!師匠!ッゥエップ」
02:33:24
arca
歩:「焦らないでゆっくり行こうね。お腹痛くなっちゃうし」
02:33:33
arca
#微笑みながら
02:35:58
utako
#そんな感じで〆とこう
02:36:04
utako
#トレーニングしてるクマとヒグマの一幕
02:36:10
utako
----
02:36:12
arca
おつお
02:36:23
utako
おつおつお
02:36:29
arca
ヒグマ認定されておる
02:37:03
utako
どうかするとタクトレ部ではヒグマさんとかヒグマ姉さんで通じる
02:37:23
arca
乙女としては複雑な思い
02:42:46
utako
変な恰好してたせいで扱いがクマよりに…
02:43:09
arca
胡桃のリスペクトを得るための代償・・・
02:43:53
utako
胡桃からは大変に支持されています
02:44:49
arca
クマとして支持される
02:51:40
utako
CQBルールで成長するにはどうするかで
02:52:35
utako
ロール中、技能値と同数値以上の難易度に成功した場合+1するのは
02:52:39
utako
どうだろう
02:54:28
arca
二年生以上かつ極振りしてないとあかんのか
02:55:32
utako
せやでせやで
02:56:05
utako
限界に挑戦していくスタイル
02:57:20
arca
限界突破
02:57:53
utako
極振り前提はステフリが固定化しちゃうし技能値-1の難易度の方が良いか
02:58:45
arca
悩みどころ
02:59:46
utako
技能値+1の難易度に成功は流石に難易度高すぎるかなと
03:00:09
arca
悟りそう
03:03:58
utako
10(+1)だと難易度9目標2に成功でランクアップ、10(+2)だと難易度9目標3、10(+3)だと難易度9目標4で成功…てなると+3の年はガンガン成長して直ぐにカンストしちゃいそうなんだよぬ…
03:05:28
arca
イベント的な特訓でCQBの値でロールとか
03:06:20
utako
それ採用が良いか
03:06:39
utako
合宿イベントが意味を為す
03:07:23
arca
チャンスイベ
03:15:52
utako
・成長するには、通常は技能値以上の難易度に成功したら、イベントでは技能値-1の難易度に成功したら、、任意の技能値に+1する
03:15:57
utako
でどうやろ
03:16:25
utako
・成長するには、通常は使用技能値以上の難易度に成功したら、イベントでは使用技能値-1の難易度に成功したら、、任意の技能値に+1する
03:16:27
utako
ちょい修正
03:16:59
arca
高難易度
03:19:34
utako
社会人の特徴値については一律3に変更しよう
03:19:54
arca
つよい
03:23:56
utako
学年が変わったキャラは振り直すかどうかやな…
03:24:10
utako
成長値は引き継ぎで振り直しにするべきか
03:24:55
arca
成長分はメモリされる世界
03:26:28
utako
経験値や努力と言った数値分
03:27:13
arca
努力
03:28:01
utako
振り直しで基礎技能値が変わる可能性は環境の変化と体の成長と武道で言えば使用できる技が増えたりとかで得意なものが増えれば苦手なものが増える様なイメージ
03:28:38
utako
サークルでは通じてもプロでは通じないような領分
03:28:58
arca
揺れる青春
03:32:48
utako
しかし、例えば途中からこのルールに参加する場合、経験者だったら成長分はどうするか
03:33:42 kurov が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:50
arca
不明やで
03:35:03
utako
とりあえずこのルールでは経験が浅い、として成長分は無しで良いか
03:35:30
arca
ええんやで
03:36:59
utako
となると高い技能値のキャラが技能値下げて参加する場合もそういう事で片づけてしまってええんやろか…
03:38:02
arca
強い奴はどこでも強いからそもそもムズイで
03:40:13
utako
扱いが面倒やな…
03:40:57
arca
常人用ルールやからな・・・
03:42:28
utako
普通に光秀みたいな異能者も参加してるけど…
03:42:47
arca
異能封印して常人以下やで・・・
03:43:29
utako
封印と言うかルールに沿って行動してるんやで
03:43:33
arca
異能使ったら離脱13になるで
03:43:51
utako
格闘も13になる
03:44:06
arca
つよい
03:44:07
utako
どうかすると射撃も索敵も13やからな
03:44:36
utako
そうなってくるとこう言うルールは不要
03:45:08
utako
万能に個性は要らない故に
03:45:45
utako
それはそれで面白いんやけど…
03:46:27
arca
それが万能なのだ
03:46:38
utako
個性が欲しいねんで
03:46:57
arca
個性派イメージ次第やで
03:47:14
utako
イメージに寄らない結果としての個性よ
03:47:49
arca
それはルール上の幻やで
03:49:44
utako
本来ならそうなんやけど、ちゃんと決める事で実になる
03:50:02
utako
体力も集中力もどっちも分けてる意味が出て来る
03:50:58
arca
GMが口出す部分をルールに組み込んだのだ
03:51:39
utako
共通認識に落とせれば成功やけど
03:52:27
utako
まぁ一時的なロールプレイの一環に過ぎない
03:53:40
arca
想像力のゲーム
03:53:59
utako
結果的に見れば13ある光秀は負け続けるし、13ある火星は勝ち続けるっていう結果としての個性は個人的には実現できてる
03:54:37
arca
キャラによって不思議と現れてくるやで
03:55:06
arca
きしとんのキャラは負けない伝説あるし
03:57:02
utako
実現は出来てるけどロール上の幻なんやで
03:57:23
utako
数値に落としてそれを個性にしたい…
03:57:43
arca
それは別のゲーム作ったほうがええで
03:57:53
arca
語り部には合わない
03:58:23
utako
ロールプレイの一環だから平気平気
03:59:38
arca
がんばるやで
04:00:49
arca
アプローチするのはいいこと
04:02:53
utako
ガリガリ巻き込んで行きたいとこやけど
04:03:10
utako
このルールを生かしたシナリオ作りは苦手やねんで…
04:03:41
arca
試合やからな
04:03:41
utako
エミリオさんの創作力しゅごい
04:04:04
utako
部活もので言うと試合するってかなり有利な要素なのに生かしきれない体たらく
04:04:24
arca
傾向的に語り部を知らないほうがよく書けるで
04:05:19
utako
例えば何かの作品の流れを真似してやるにしても
04:05:34
utako
むっずかしい
04:05:44
utako
うちの学校も戦車道やろっかぐらいしかできない
04:06:23
arca
戦車道戦車は超技術過ぎてはざまではむずそう
04:06:54
arca
学園艦あるワールド作らないと
04:06:57
utako
マメタンクなら既にイギリスで作られた競技用があるんやで
04:07:33
arca
ロシアではアマチュア総合演習がある
04:08:14
utako
ロシアは異世界やから…
04:08:22
utako
学園艦隠しとるやろ…
04:08:50
arca
学園艦でかすぎる
04:11:27
arca
シナリオストックは大量にある
04:12:05
utako
何が足りない!
04:12:54
arca
04:13:19
utako
フェェ
04:13:43
arca
うたこんもエミリオさんのシナリオに巻き込まれに行くんや
04:15:57
utako
参加していくか…シナリオの経験値貯めなければ
04:16:34
arca
エミリオさんはシナリオと設定をちゃんとテキストで作っておいている
04:16:42
arca
そしてハンドアウトも作ってる
04:17:21
utako
ハンドアウトって何だっけ
04:18:22
arca
そのキャラのスタンスとかを事前に知っておくための資料みたいなもん
04:19:06
arca
あと用語とかの解説とか
04:19:32
arca
舞台となる街とかのマップとか構造とか乗ってたりもする
04:19:38
arca
そういう奴
04:19:59
utako
HPの方にアップしてくれてるヤツか
04:20:26
arca
せやで
04:21:04
arca
語り部というかクトゥルフとか本格的なやつのときに作るもんやで
04:22:27
utako
ログホラとか百鬼夜翔だと用意されてるのあったからそれ使ってたな…
04:22:52
arca
シナリオの付録
04:25:04
arca
他だとシナリオありきでキャラメイクしたりするから語り部とはちょっと違う
04:28:54
utako
役割分担別れるやつはシナリオに合わせて作る必要あるしのぅ
04:30:34
arca
推奨能力を書いとかないとクリア不能となる
04:32:24
utako
そういうのは語り部だとあんまり考えなくて良いからなぁ
04:33:19
arca
プレイ傾向で戦闘タイプと感知タイプと知識タイプがあるけどぬ
04:33:29
arca
全部最高値でとってると没個性する
04:34:36
utako
大体異能とか魔法とかで最高値使うからその点は考慮外やで
04:35:18
arca
それはプレイヤー次第
04:35:35
utako
そうなんやけど、大体のプレイヤーがこの傾向やで
04:36:01
arca
人少ないから仕方ないんや・・・
04:37:25
utako
GMの不在が主な原因やで
04:37:39
arca
受難
04:37:57
utako
その技能値、特徴値は使えないよ、そこは体力でお願いします、とか基本言えない
04:38:14
arca
HA23では厳し目に判断するで
04:38:15
arca
で!
04:39:21
utako
ワイは格闘は体力で振らせるし特徴も使える技能限定するで!
04:39:47
arca
スパルタニキ
04:40:56
utako
スパニキ
04:41:15
arca
スパ食べたくなった
04:41:22
utako
もう腹減る時間
04:41:36
arca
でもさっきピザパン食べたばかり
04:41:43
utako
もうだめだ
04:41:58
arca
これ以上は膨れる
04:42:20
utako
長編シナリオやりたいと思いつつ、アパナシーファームがレイダーに襲われてるので救援に行ってくれ、ぐらいのシナリオしかできない
04:42:57
arca
解決してブレストンに報告するとまた襲われてる場所
04:44:16
utako
重装備させて助けに行って見学する時間
04:44:25
utako
スカベンジャーは終わった後に死体を漁るよ
04:44:58
arca
無限ループ
07:22:53 MorrisZZZMorris
07:56:26 MorrisMorrisWork
08:09:28 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:10:08 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #HA06 に参加しました。
08:15:01 Toyolina が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:54:14 koi-chan[away]koi-chan
11:09:06 koi-chankoi-chan[away]
11:21:06 koi-chan[away]koi-chan
11:58:50 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
12:04:29 koi-chanSRV (koi-chan@p8126-ipngn4402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
13:03:08 koi-chankoi-chan[away]
18:04:40 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
18:56:47 koi-chan[away]koi-chan
19:47:16 MorrisWorkMorris
21:18:13 Toyolina (Toyolina@115-39-81-180.mie1.commufa.jp) が #HA06 に参加しました。
21:28:27 eupho (eupho@KD106159080056.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
21:31:08 koi-chankoi-chan[away]
22:08:45 kurov (kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
22:09:09 koi-chan[away]koi-chan
22:29:34 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
22:34:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:42:21 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。