発言数 148
表示
時刻 メッセージ
00:00:40 tatsu114 が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:15 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
00:33:07 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
00:48:48 MorrisMorrisZZZ
01:01:52
utako
ばんす
01:01:57
arca
03:33:42 kurov が切断されました:Quit: Leaving...
07:22:53 MorrisZZZMorris
07:23:41
Morris
やる気が上がるボタンはどこですか
07:51:45 Prof_M_ (moriarty@i220-220-40-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #kataribe に参加しました。
07:53:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
07:56:26 MorrisMorrisWork
07:57:19
utako
朝から辛いカレー食ってやる気を出す……zzZ
08:09:28 OTE が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:10:08 OTE (metral@FL1-219-107-90-11.myz.mesh.ad.jp) が #kataribe に参加しました。
08:15:01 Toyolina が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:54:14 koi-chan[away]koi-chan
11:09:06 koi-chankoi-chan[away]
11:21:06 koi-chan[away]koi-chan
11:58:50 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
12:04:29 koi-chanSRV (koi-chan@p8126-ipngn4402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
13:03:08 koi-chankoi-chan[away]
15:04:54 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
15:05:14
emrio
今日和
15:09:50
emrio
ウィンドウズのアップデートに行ってきます
15:09:53 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
15:14:39 emrio (emrio@user32-129.rcn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
15:14:45
emrio
只今
15:16:22
utako
ちすちす
15:16:31
arca
15:17:52
emrio
今日和
15:29:39
emrio
すみません。連絡する事が、こちら色々あって言おうか迷ってましたがオフ会はいけるだけの余裕がないです。家にお金入れたりもろもろの出費で、こちらが毎月使えるのはせいぜい5千円に抑えてます
15:30:04
emrio
言おうか迷ってましたがすみません、そこははっきりさせとかないといけないので…すみません
15:35:08
utako
おろ
15:35:11
utako
オフ会の話題上がってたのん?
15:35:56
emrio
いえ
15:35:59
emrio
以前
15:36:18
emrio
オフ会もあるのでよろしければ見たいな事があったのでその時は
15:36:29
utako
なるほろ
15:36:31
emrio
他の人に気をつかって
15:36:40
emrio
はいって答えましたが…今日
15:36:51
emrio
勇気出してここははっきりさせとこうと…
15:36:55
emrio
本当は
15:37:14
emrio
2次元の関係を3次現に持ち込まれたくないってのも本音で昔
15:37:23
emrio
交流チャットとかなりきりチャットで
15:37:35
emrio
散々その事で苦悩した日々が
15:38:01
emrio
すみません。それで人に気を使う事ばかり覚えましたが
15:38:38
emrio
昔居たところでは陰口とか異性関係のトラブルとかがしょっちゅうあって
15:39:00
emrio
私は見ていただけですが、気がめいりそうに…
15:39:12
emrio
なのですみません。とてもオフ会は…
15:39:31
utako
大丈夫ですよ。ココのオフ会は行きたい人が集まる感じなんでそんな気にしなくても!
15:39:41
emrio
申し訳…ありません…
15:40:00
emrio
はい…有難うございます…
15:40:08
utako
皆住んでる所バラバラで全員が集まる事なんて滅多にないし
15:40:13
emrio
はい
15:40:49
emrio
一度はっきり出来てよかった…少し気が楽に
15:40:54
emrio
ありがとうございます
15:41:22
utako
二次元の関係を三次元に持ち込まれたくないのは何となくわかります
15:41:41
emrio
はい
15:44:05
emrio
これ以上は、やめます。皆さんに迷惑がかかるので
15:44:17
emrio
はっきりできてよかった。有難うございます
15:44:33
utako
どうもいたしまして!(’v’)ドヤァ
15:45:03
emrio
話を変えます。utakoさんはbayside23とかには登場しないんですか?
15:46:54
utako
どうしようか迷いっ中でございます(≁ω≁;)
15:47:16
emrio
分かりました
15:47:55
emrio
いえ、折角メインで動かしてるのに語り部のほかの人たちもさんかできないだと良くないかもとは思うんですが…失礼しました
15:48:28
emrio
まだまだ語り部でやりたりない事があるのでしっかりやっていこうかと
15:48:43
emrio
ここに、たどり着いたのはある意味正解なので
15:50:54
utako
勉強の為にも参加しとこうかなぁ…
15:51:54
emrio
無理はなさらず、大丈夫になったらその時は宜しくお願いします
15:52:32
utako
HA06の気軽さに慣れ過ぎて普通のセッションはかなり久しぶりなんでやや臆してます
15:52:39
emrio
なるほど
15:53:11
emrio
確かに日常の話ですから気楽にできるようですな…私は逆に日常とは何ぞや派ですが
15:53:36
emrio
今までオンラインゲームや戦闘ありTRPGに慣れすぎてたからかも
15:54:19
emrio
やったTRPGは…うたかぜと今企画進行中のDX3位です
15:55:03
emrio
オンラインゲームはメガテンイマジンやMOEとかドラゴンズプロフェット
15:56:13
utako
日常メインなんだけど僕がサイコロ転がすの大好きなんでよくバトル系の流れで動かしてたり、ミリタリーちょっと好きなんでソフトな特殊部隊な感じの話やってたりします>HA06
15:56:48
emrio
なるほど、確かに戦闘ルールが最近総本部に上がってましたな
15:57:38
emrio
あれを見てHA23の戦闘ルールとか作ってみようと思いましたが下手にややこしくすると迷惑がかかるかもなので一旦休止してます
15:59:04
utako
語り部は戦闘よりロールメインなんでぶっちゃけ必要ないですよ
15:59:19
emrio
分かりました
15:59:52
emrio
戦闘シーンとかややこしくしても良くないか。すみません
16:00:08
utako
あれも思いつきの一つ程度でアルカさんをゴリゴリ巻き込んで遊んでるぐらい
16:00:14
emrio
なるほど
16:00:32
arca
既にHA23にはサプリメントルールが有るけど、初心者には向かないのでロックしてます
16:01:01
emrio
arcaさん今晩和。分かりました
16:01:11
emrio
一度離籍ボタンを押して失礼
16:01:25
emrio
文字入力しようとしたら間違って押しました。とほほ
16:01:38
utako
しかしエミリオさんのハンドアウトしゅごい
16:01:50
emrio
有難うございます
16:02:37
emrio
ただ展開予定表を組んでなかったので昨日はアドリブで回しました。展開のつじつまあわせがちと厳しかったのでエピソード3からは展開予定表も組んでおきます
16:02:52
emrio
ちとコーヒー買ってきます。少しお待ちを
16:07:09
utako
即興劇みたいなGM不在のアドリブセッションをやり過ぎなんだよな…
16:07:31
utako
それが悶える程に好きなんだけども!
16:07:43
emrio
只今
16:07:49
utako
おかえりです
16:07:56
emrio
なるほど。そういうセッションもありましたか
16:08:27
emrio
今までTRPGはGMがいてルールの裁定とかやると思ってましたが分かりました
16:10:08
arca
語り部はノリやキャラクター同士の関係性が重要なので、セッション前になりチャみたいなものをしておくと楽です
16:10:48
emrio
分かりました
16:12:25
utako
そうして次第にPBWがメインになって…A:なにかした B:なにか C:なにか A:うたこ:「うんこしたい」 とか急に即興劇が始まったりします
16:12:36
emrio
なるほど
16:13:11
utako
そんな感じでHA06は1番記録が多いコード
16:13:24
emrio
プルートミア物語の文献を昨日から読んでますがシナリオの組み方とか展開の組み方とか参考になる文章が色々あるので学習してます
16:13:34
emrio
分かりました
16:13:51
emrio
他にも語り部過去ページに参考になる文献が様々
16:13:59
utako
プルートミアは1回だけれあなんがGMで遊んだことあるなぁ
16:14:09
emrio
タブレットで見ると文字化けするのはちと難点ですが
16:14:12
emrio
なるほど
16:16:22
emrio
一応タブレット版ルナスケープと言うブラウザで文字コードが選択できますがPC版と違って選択できる文字コードが限られている模様
16:16:36
emrio
なのでPCで見れない場所は見たりしてます
16:21:15
emrio
そういえば、語り部って96年かそれより以前からあるようですがあの頃のPCってMSDOSとかニフティサーブとかのPCの頃ですな
16:22:13
emrio
昔MSDOSのPCは触れた事がありますが確かあの事はBASICって分かりやすいプログラム言語とかパソコン通信とかそういった分野だった気が
16:23:01
utako
ネットがやたら不便な時代から有るのは聞いてる
16:23:11
emrio
95年からウィンドウズが登場してウルティマオンラインが登場したりでその後進化して言って現在のPC環境に鳴ったとは聞きます
16:23:40
emrio
はい、あの当時ネットに繋ぐのにプロトコルがどうしたとか通信モデムがどうしたとか聞いた事が
16:24:00
emrio
その当時はPCは高級品過ぎて家には無かったな…
16:26:49
utako
当時はまだポケベルもって集会所の窓割ってた(事故)歳でした
16:27:37
emrio
なるほど
16:28:07
emrio
ポケベル…懐かしい。メガテンでもOPでそういった質問が
16:28:30
emrio
94年発売の真・女神転生IFの始めの質問です
16:29:06
emrio
これで主人公のガーディアンタイプが決定されます。私がはじめてやったのは99年だった
16:29:28
emrio
あの頃スーファミの女神転生を食い入るようにやった事が
16:38:30
emrio
ちとマスターオブエピックに行ってきます
16:38:45
emrio
セッション時間1時間前に戻ります
16:38:48
emrio
では行ってきます
16:51:31
arca
さみ
16:51:34
utako
ハンドアウト見て23のデータ見てたらいつの間にか2013年代のログ読んでた
16:51:48
utako
さみさみ
16:51:55
utako
めっさ冷えるで
16:52:02
arca
換気辛い
16:53:40
arca
タイムスリップする
16:57:46
utako
火星が魔王の格好してダンジョン探索してた
16:58:02
arca
魔王・・・
16:58:20
utako
http://kataribe.jp/wp-content/uploads/2013/03/2013030604.jpg
16:58:20
Role
FetchTitle: (image/jpeg; 429 KB)
16:58:59
utako
最終的にリルエムとジャンに燃やされて悪は潰えた
16:59:18
arca
四天王の三番手っぽい
17:00:32
utako
中途半端なポジション!
17:01:37
utako
でも06だとそれぐらいの緩さが多分調度良いんだろうなぁと思ったログだった
17:02:07
utako
戦闘不能=余力0だと思ってた頃
17:02:16
utako
http://kataribe.jp/ha/ha06/ha06p/4906.html
17:02:21
Role
FetchTitle: [HA06P]エピソード『ゲームでもしようか』 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog
17:02:22
utako
ちなみにログはこちら
17:07:07
arca
ふるい
17:17:22
TK-Leana
おもい
17:24:43
utako
懐かしいログはついつい読んでまう…
17:42:21 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:42:27 Pikoyan (UserID@p5185-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
17:42:51 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:04:40 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
18:44:32
emrio
すみません。ボス討伐CHがオンラインゲームで立ってたので
18:45:11
emrio
ちとボス討伐に行ってきます。何時に討伐完了するか分かりません。討伐完了したら戻ってきます
18:45:24
emrio
突然すみません。必ず戻りますので。では行ってきます
18:45:35
emrio
それと来た方々今晩和
18:56:47 koi-chan[away]koi-chan
19:02:58 tatsu114 (tatsu114@ae105236.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #kataribe に参加しました。
19:47:16 MorrisWorkMorris
20:47:56 sanomaru (sanomaru@KD111104087149.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
20:48:02
emrio
今晩和
20:48:07
sanomaru
こんばんは
20:48:29
emrio
では、セッション再開します。よろしいでしょうか?
20:48:48
emrio
あ、まだ早かった
20:49:07
emrio
21時から再開します。では急いで食事を終えてきます
21:04:41
emrio
只今
21:04:53
emrio
ではセッションを再開します
21:18:13 Toyolina (Toyolina@115-39-81-180.mie1.commufa.jp) が #kataribe に参加しました。
21:28:27 eupho (eupho@KD106159080056.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
21:31:08 koi-chankoi-chan[away]
22:08:45 kurov (kurov@KD175108170098.ppp-bb.dion.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
22:09:09 koi-chan[away]koi-chan
22:29:34 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #kataribe に参加しました。
22:34:28 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:36:21
emrio
只今
22:36:55
sanomaru
ただいま
22:37:48
emrio
お疲れ様でした
22:37:54
arca
おつt
22:38:07
emrio
ではオンラインゲームに戻ります
22:38:20
emrio
何か用件ができたら何なりと
22:38:24
emrio
では行ってきます
22:39:38
sanomaru
おつかれさまー
23:08:28
emrio
今日はIRCを落ちます
23:08:31
emrio
お疲れ様でした
23:08:34 emrio#kataribe から退出しました:Leaving...
23:24:11 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:24:27
sanomaru
私も準備おちします おつかれさまでした
23:24:35 sanomaru が切断されました:Quit: Leaving...
23:42:21 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。