発言数 390
表示
時刻 メッセージ
00:01:13
utako
僕もランダムで振ってみようかな
00:01:19
mjolnir
新年度ですなあ
00:01:31
utako
やってきました4月1日
00:01:58
utako
僕…、今日1日無事に過ごせたら…結婚するんだ…
00:08:41
utako
プリクラ目的でゲームセンターに来てたら流石に無理かもしんないので、全員が格闘ゲーム『スクランブルファイト(仮)』をプレイしている、ゲーム:1以上の特徴を持っている事にしましょうか
00:09:49
utako
ゲームプレイヤー:1以上の特徴に訂正で
00:10:03
TK-Leana
おっけー
00:10:04
mjolnir
ゲームプレイヤー:1は重要ですね
00:10:40
utako
ゲームセンター自体の設定は、格闘ゲーム好きが集まる町のボロっちいゲームセンターとかで
00:11:07
utako
ネオン切れ掛かってる看板に塗装が剥げてる感じの!(好み
00:11:13
mjolnir
何故かルルブが置いてあったり何故かカードゲームのマットが置いてあったり
00:12:45
utako
町のゲーム屋さんはお客さんに対して寛大(放置気味)です、持込みOK、店員と交渉して卓上ゲームのスペース確保に成功した人がいるようです、みたいな
00:12:57
utako
ゲーム屋さんだと販売店っぽいn
00:13:53
mjolnir
元々は食事用スペースで机置いてたけど、誰かが本棚持ってきて遊んでる、みたいな
00:18:09
TK-Leana
え、卓上ゲームなの格ゲーなの
00:18:26
utako
リアルファイト?
00:18:35
TK-Leana
ストリートファイターか
00:18:41
TK-Leana
決闘罪!
00:18:56
utako
何故かあるんです、何故か
00:19:17
mjolnir
ぷらすを許容していこう、というだけで
00:19:40
mjolnir
ふれ~ば~があるといいなあという
00:19:43
mjolnir
妄想でございます
00:20:18
utako
http://blog-imgs-60.fc2.com/s/p/q/spq623/2013033108.png
00:20:26
utako
拾ってきた画像を適当に加工
00:20:53
TK-Leana
まあ、著作権的に考えると乗せられはしないけどな
00:21:27
mjolnir
権利問題がアレですからねえ
00:22:03
utako
今の画像?
00:22:11
TK-Leana
うん
00:22:36
utako
おうおう
00:26:21
mjolnir
#リアルストリートファイトは、「**道場**店支部」で決闘罪回避可能…というのは超蛇足
00:26:44
TK-Leana
まじでか
00:27:00
TK-Leana
喧嘩百段○○道場とか主張すればいいのか
00:27:31
mjolnir
つまり、店に登録さえすれば格闘技の練武として扱えると
00:28:06
mjolnir
まあ、路上利用に関して警察と覚書を交わす必要はあると思いますが
00:28:22
mjolnir
店としての展示を兼ねるとすれば行けるでしょう
00:28:31
mjolnir
#蛇足でした。
00:28:50
mjolnir
とりあえず、
00:29:12
mjolnir
ゲーセンで格ゲーをしているところから概ね始まるお話を描く。
00:29:22
mjolnir
誰かがGM兼誘導キャラをする。
00:29:31
mjolnir
というところでせうか
00:29:37
utako
でせうな
00:30:09
utako
順番はどうしましょうか
00:31:18
kurov
本屋にしようぜ!本屋の一角に筐体置いてあって殆どゲーセン化してるけど風営法上ゲームセンターじゃないから24h営業できるっていう設定の(実在)
00:31:53
mjolnir
お、ツッコミが
00:32:20
mjolnir
イエサブ+ゲーセン的な?
00:33:00 MorrisMorrisZZZ
00:33:05
kurov
本屋だから図書券も使えるし。元からボドゲ置いてあっても不自然じゃないわけですよ
00:33:19
kurov
あとキャラの間口が広がる
00:34:01
kurov
絡むつもりならゲーマーでなくとも本屋にきたついでにっていう言い訳で中途参加可能に
00:35:23 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
00:35:46
mjolnir_
ipadてすてす。
00:35:57 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:02
utako
本屋+ゲーセン良いね
00:36:30
kurov
おもちゃ屋+ゲーセンでもいいんですけどね。屋根裏がゲーセンになってたおもちゃ屋に通ってました
00:36:32
TK-Leana
ありそうな感じでいい感じ
00:36:40
TK-Leana
夏は死にそうですねそれ
00:36:58
kurov
SNK系のレトロまで行かないゲームばっか置いてあった
00:41:44
kurov
感覚的にはヴィレッジヴァンガード+ゲーセンまで行くと間口広すぎて気が狂うかなと思う
00:43:00
mjolnir_
それは最早理想郷ではないかと…w
00:48:54
kurov
でまあそういう局地的なゲーセン(?)だと地元猛者のメッカにもしやすいのだった
00:50:58
utako
舞台設定として目的のゲームと相応のプレイヤーが利用している、てのがブレなければある程度許容で
00:53:03
utako
関係性はダイスで振って決めるかーとも思ったけど
00:55:27
TK-Leana
いいんじゃない、それw
00:56:05
utako
結構幅が広そうな予感がした
00:56:25
TK-Leana
だからこそ
00:56:39
TK-Leana
ダイスの結果ロリコンになったりするのが良いんじゃない
00:57:05
utako
ダイスの結果ホモォになったらどうすんだよぉ!
00:57:11
kurov
まあ無理してもあんま続かんすからのう。
00:57:22
kurov
やれる人だけ。
00:59:01 H_Aoi が切断されました:Quit: おやしゅ
00:59:02
TK-Leana
そら、男女でダイスパターン変えればいいのでは
00:59:15
kurov
え^^
00:59:28
kurov
そんなことしたら百合にならないじゃないか!
00:59:43
kurov
だから関係性振ってからキャラ作ったらいいとおも
01:00:46
TK-Leana
まあそれでも良いけど、百合ロールは出来ないというパターンもあるのできちんと合意とってね
01:01:35
utako
あと、一応短期的な企画と言うのも
01:01:41
Toyolina
ホモォはちょっと
01:02:15
utako
キクとかバラにしてもちょっと
01:03:02
kurov
もっと間口ひろげろよ!まあ僕も趣味じゃないですけど。
01:03:46
mjolnir_
三度振り許可、それでも駄目なら自分決めも可、ではいかがでせうか
01:05:12
utako
#3度振りって、三回ロールしてみてその中から選択、て事?
01:07:30
mjolnir_
です
01:10:18
utako
(3話(各話)毎ロールしてランダムキャラ作るのかなぁ、あ、そういうのやった事ないなぁ)Oo。(´≝◞⊖◟≝`)
01:10:24
utako
なんて思ってなかったですよ、ハイ
01:11:23
mjolnir_
ブレインストーミング的な何かになりそうですけど
01:11:37
mjolnir_
1クール毎にならやってみたいですね
01:12:18
utako
ですね
01:12:50
utako
ふわっふわにしか決まってないけどそんな感じでキャラ作って始めたいかと
01:15:01
mjolnir_
とりあえず、僕としては
01:15:26
mjolnir_
・ゲーセン、他にも万象が揃っている
01:15:41
mjolnir_
・格ゲーをとりあえず遊ぶ
01:16:24
mjolnir_
個人・ランダムキャラ、出会ったら関係ロール(ロイス的だなぁ)を振る
01:17:12
mjolnir_
・あとは流れで
01:18:12
mjolnir_
GM・誘導キャラとして振る舞う。ネタ振り係と、Systemとしての審判役
01:18:24
mjolnir_
以上のように考えております
01:18:33
utako
しっかりしてる!(´≝◞⊖◟≝`)
01:20:21
mjolnir_
格ゲーの判定とかも作りたいですねえ
01:20:54
mjolnir_
まあ、まずは場で話すのをやりつつ
01:21:25
mjolnir_
周辺ゲームのサブルールを作っていくのが妥当なセンか
01:23:35
utako
格闘ゲームに関しては、集中力/2・3・4のいづれかに余力制限して、技能値+特徴値を使った通常ロールで行うのはどうだろう
01:24:44
mjolnir_
良いと思います
01:25:45
Toyolina
通常ロールでやってください
01:27:50
mjolnir_
というより、どのゲームではどういうような傾向の技能、特徴で判定するのが推奨されます
01:28:18
mjolnir_
みたいな覚書の形でしょうか
01:28:49
utako
技能の詳細化のほうか
01:30:00
kurov
細かくやるなら特徴を複数足してやるのがいいんですが、そこまでするほど格ゲがメインなのかっつーと違う気が
01:30:21
TK-Leana
まあおまけだし、正直振らなくても良いくらいの気も
01:30:37
utako
その辺は各話のGMにお任せって事で
01:30:56
kurov
ある程度きちんと勝敗決めたいって話なら余力消費分を試合後リカバリーする形で普通にやったらいいんじゃないすかね。
01:31:21
TK-Leana
余力15あるのは重いってことでは
01:31:31
kurov
セッション上余力使うならレクリエーションで使い果たしてるのはよくないし
01:32:17
Toyolina
余力どれくらいつぎこむかもPL判断なので
01:32:28
kurov
余力減らしすぎるとたぶんバランス的に困ったことに。まあ運ゲ力が高まるってだけですけど。
01:32:34
Toyolina
たとえば13つぎ込んで死にそうになったが結果勝てなかった、というのも
01:32:47
Toyolina
物語に反映される、というのが語り部のデザインでござんす
01:34:19
utako
簡易ロールとして余力制限の提案なので
01:34:27
TK-Leana
んだね
01:34:36
TK-Leana
メインじゃないから、短縮しようという話だと思った
01:37:52
utako
今更聞くけど、簡易ロールは別にやって大丈夫だよね?
01:38:00
kurov
どちらでもいい場合かちゃんと決めたい場合でないとそも判定自体しない方向だし短縮ってことなら余力制限しなくてもって気はしないでもない。
01:38:23
kurov
別にというのは余力を別換算でってことですかね?
01:38:54
utako
いやいや、簡易ロールすること自体
01:39:43
kurov
それは問題ないと思いますよ。というかGM裁量。
01:39:58
utako
ですよね
01:41:16 mjolnir_ が切断されました:Connection closed
01:41:19 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
01:41:32
mjolnir
#落ちた。
01:41:52
utako
おか
01:41:56
Toyolina
個人的には簡易ロールはすべきでないと思う
01:42:24
mjolnir
では、時間制限はいかがでしょうか
01:42:26
Toyolina
トラブルの元でありんす
01:42:32
kurov
まあ格ゲがメインになる話も想定されるので変にそこでルール縛ってもあんま意味ないかなって気はする
01:42:45
mjolnir
(余力使用回数の制限という意味で
01:42:51
TK-Leana
トラブるかなあ
01:43:03
kurov
前例ができちゃうと混乱はしうりますね。
01:43:08
Toyolina
今まで簡易ロール持ち出して無事で済んだことないじゃん
01:43:20
kurov
この判定はどのあれでやんのって話になると面倒くさい
01:43:43
Toyolina
ルールはある意味絶対基準だから意味があるのであって
01:43:58
Toyolina
面倒さけるために、改変するくらいならダイス振らずにやろうぜって運用
01:45:13
utako
GMの裁量の範疇として良いんじゃないかい
01:45:18
Toyolina
GM裁量というならロールする/しないで裁量すべきであって
01:45:31
kurov
僕的には語り部ルールはいじり辛い原石ママって感じなのでちょっといじると壊れるので難しい。
01:45:39
mjolnir
そういう意味では1d2さえあれば、後は流れで。でいいのかとも思いますが(優勢不利程度は決めうちしないと無理かなあと思う
01:46:10
TK-Leana
まあ、同技能値だと勝敗は1d2で十分だとは思いますが
01:46:20
TK-Leana
今回に限って言えば
01:46:38
Toyolina
端的にいうと特例いちいち設けたくないていうのが本音
01:46:44
kurov
原石過ぎて多少いじらないとゲーム的な面白さは出づらいかなとは思ってますが。
01:47:04
mjolnir
ちょっと質問なんですが
01:47:28
Toyolina
はいどうぞ
01:47:34
mjolnir
再試行の制限という形で、余力を制限するのは
01:47:43
mjolnir
どうなんでしょう
01:48:11
mjolnir
ゲーム機故の時間制限ーというような感じで
01:48:21
Toyolina
よくわかんないけど余力はダイス振り直す度に消費しますので、制限というのはPL判断になります
01:48:38
Toyolina
これくらいつっこんで勝てなかったからやめよ っていうのが語り部のデザインです
01:48:54
kurov
うたこさんの言ってるのがそれだと思ってるんですが違ったりしますかね。
01:49:09
Toyolina
ウメハラと対戦して気絶するまで突っ込んで云々っていう形になってしまうのが語り部
01:49:42
TK-Leana
個人的には、その辺簡単にいじれるのも語り部の魅力かなあと思ってるので簡易ロール自体いかんと言いきっちゃうのはどうかなと
01:49:54
kurov
ちなみにゲーマーとしての意見だと余力4程度だと攻撃で振りなおす要素ゼロになるす
01:50:10
Toyolina
それは違うかなあ、いじれるのは技能とか特徴を後付OKって意味でいじれるのであって
01:50:24
Toyolina
語り部のルールとしては余力使ってロールしますか/しませんか しかない
01:50:59
utako
サプリメントが少ないと思ったらそう言う事だったのか
01:51:03
Toyolina
だからここをいじるのは根幹をいじることになるし、その結果を受け入れて物語にしていくのが語り部のデザイン
01:51:37
kurov
個人的には語り部のルールはもっといじっていいと思ってます。それが適正か不適正かって話はありますが、現状で完成形かっつとそうではないと
01:51:38
utako
諸所、PL間の判断で簡易ロールを行ってるのかとも思ってたけど
01:51:39
TK-Leana
んー、どうだろう、その辺りサプリメントごとにいじって遊ぶのは今までもやってきたことですよね
01:52:13 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:52:26
Toyolina
やってきた前例を知らないけどPL間の合意ですむ範疇ならそれこそ1D6で偶数なら勝ちとか
01:52:31
Toyolina
そんな程度でいいんじゃねと思います
01:52:40
kurov
現状だとシナリオの全貌が見えない状態で未来の消費に向けて余力貯めないといかんのでバランス取るのがGM的に難しい
01:52:59 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
01:53:16
mjolnir
mjolnir では、僕としては、ゲーム機での勝負は、終了後1余力を消費したものとする(一度も使わなければ消費なし)
01:53:27
kurov
まあKMとか僕はやってないですけど結構追加ルールありましたよな
01:53:43
utako
もうそれで良いかと
01:53:49
Toyolina
正直追加ルールとか嫌いなんですよね
01:53:53
TK-Leana
KMとかコズミックハープナーとかですね
01:53:56
Toyolina
どうせ風化するし資料参照するの面倒だし
01:54:17
kurov
まあその辺は個人の好みすからのう。特に今回は短期連続セッションて形で次回に残そうって話でもないようなので
01:54:35
TK-Leana
うん、今回のにいらないのは自分も賛成
01:55:26
mjolnir
僕としてはゲーム機起動前にこの文言を出したいと思います
01:56:14
TK-Leana
というか、06では基本的にいらないのは賛成、かな
01:56:45
mjolnir
もっと厳しくみるべき(ゲーム機の中だろうが疲労は出る)でしょうか…
01:57:40
kurov
ちょっと整理したほうがいいと思いましたよ。現状追加ルール提案が二つあります。どちらも格闘ゲームの対戦に於ける簡易ルールで、片方はそのゲームにおける余力使用回数制限、もう一つはゲーム内で消費した余力をセッションに持ち込まない
01:58:58
kurov
目的は前者は時間短縮、後者は影響低減
01:59:51
utako
後は引きの提案として、追加ルール自体必要ないですね
02:00:16
kurov
それはまあ追加ルール提案じゃないので。
02:00:38
TK-Leana
そうですね、話がそれてましたすいません
02:01:40
kurov
で、余力の制限に関してはPL裁量で途中で止める判断が可能ですし、引かないで勝敗を決めたいのであれば余力使い切るまでやってもよいと僕は思います。
02:02:47
mjolnir
そうですね、語り部を見てもらう、という意味では
02:02:59
mjolnir
変なことはしないに限るのは、間違いないので。。
02:03:08
kurov
影響低減に関しても、余力を使いたくなければPL判断で止めればよいですし、別にしてしまうと限界まで余力使うのが当然になり、結果プレイ時間が延びるのでそれもあまりよろしくなかろうと
02:03:46
kurov
ので今回の格闘ゲームの対戦については追加ルール特に必要ない、というのを僕は主張します。
02:03:59
kurov
少なくとも現状提案があった範囲では。
02:08:06
mjolnir
了解しました。
02:12:13
utako
決取る事もなさそうなので不要で良いのかな
02:12:36 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:13:29 mjolnir_ (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
02:16:32 mjolnir__ (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
02:18:09
mjolnir__
むう
02:18:12
mjolnir__
不調か
02:19:29
utako
どまどま
02:19:41
mjolnir__
GMが、余力を回復させるのはアリですかねえ
02:20:39
kurov
余力回復に関しては一応適切なタイミングってことになってるはずです。
02:20:51
kurov
曖昧だけど。
02:20:55
mjolnir__
らじゃーです
02:21:18
kurov
GM判断で回復させるのはアリの範疇だとは思いますが、理由なくやってるとちょっとゲームとしてはどうかなと
02:22:07
mjolnir__
場が止まってしまった時とかに、自販機行ってリフレッシュしようぜ、的な
02:22:12
mjolnir__
運用を考えています
02:23:43 mjolnir_ が切断されました:Quit: Leaving
02:25:24
mjolnir__
変なサブルールはなしで、いつも通りで
02:28:02 mjolnir__ が切断されました:Connection closed
02:28:12 mjolnir (mjolnir@w0109-49-134-70-99.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
02:28:39
utako
あいさ
02:28:39
mjolnir
01:15頃の方針でで
02:28:43
mjolnir
いきたいと思いますが
02:28:54
mjolnir
…まあ以上ですね
02:31:10
mjolnir
今まとめる気力はもうないので
02:31:26
utako
流石にもう眠い
02:31:32
mjolnir
また夜にですね
02:31:36
mjolnir
ではでは。
02:31:42
utako
ではまたー
02:31:57
TK-Leana
おやすみー
02:32:05 mjolnir が切断されました:Quit: そろそろ仕事じゃ。
02:37:15
utako
テストで引いたランダム結果をそのままキャラにしよう
02:38:25
utako
男、10歳、おかっぱで紫色の髪、身長は小柄、たれ目で青眼、名誉重視、大器晩成、いい加減、チャイナ
02:38:36
utako
チャイナ!
02:40:47
utako
寝よ…
02:40:49
utako
おやすみー
02:42:10 utako が切断されました:Quit: Leaving...
02:47:40
kurov
なおゲーセンでないゲーセンはシングルロケというらしいです
06:49:51 MorrisZZZMorris
07:35:23 MorrisMorisWork
08:07:24 kisito_i (kisito_i@EM1-115-193-189.pool.e-mobile.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
08:14:43 kisito_i_ (kisito_i@pw126229044079.25.tik.panda-world.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
08:15:53 kisito_i が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:17:25 kisito_i_ が切断されました:Connection closed
08:55:11 H_Aoi (H_Aoi@u607143.xgsnuf30.imtp.tachikawa.mopera.net) が #HA06 に参加しました。
14:01:38 H_Aoi_ (H_Aoi@u607143.xgsnuf30.imtp.tachikawa.mopera.net) が #HA06 に参加しました。
14:01:38 H_Aoi が切断されました:Connection closed
15:53:11 koi-chan (koi-chan@p29170-ipngn4002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
16:32:47
koi-chan
そもそも、何を基準にどう始めればいいのでしょう@入門者以前
16:33:40
koi-chan
新ポータルのほうには具体的に○○してPCを作って~みたいな記事ないですよね、そうすると
16:33:59
koi-chan
旧サイトの方、どのあたりのページを見ればいいんでしょうか。
16:39:24
TK-Leana
http://kataribe.com/HA/06/SG/
16:39:45
TK-Leana
この辺になるんだけど、エピソード作成という遊び方については現状動かなくなって久しい
16:40:39
TK-Leana
この辺整理しなおさねばな……
16:41:26
koi-chan
まずどのシステムに混ざるか決めて、PCを作って、入るエピソードを決める、という感じでしょうか。
16:41:45
koi-chan
で、システムをHA06にする、と。
16:58:31
TK-Leana
いや
16:59:08
kurov
06がまずTRPG初心者でどうキャラ作っていいかわからない人のために用意された自分の分身で狭間世界を楽しもうってワールドなのです、元来は
16:59:10
TK-Leana
エピソード作成という遊び方がおこなわれていないコードもあるので、一概にそうとは言えませんが。大体そんな感じです
16:59:50
TK-Leana
で、現状動いているコード、動きやすいと考えられるコードが狭間06なので、今回もそこでやろうという話に
17:01:46
kurov
エピソードというのは成果物の1形態で、キャラを使ってト書き形式で何かちょっとした出来事を描くもので、主にメーリングリストで動いていた頃の概念(と言ってしまって差し支えないもの)
17:02:09
kurov
現在はIRCがメインなのでチャットログを切り出したものがエピソード扱いになってたりします。
17:02:55
koi-chan
なるほど
17:03:03
TK-Leana
うん、個人的にはキャラチャもエピソードの一形態と思ってるので訂正しませんでしたが、この場合「PCを作って参加するキャラチャを決める」、といった方が分かりやすいですね
17:03:13
TK-Leana
或いは、キャラチャを主催する
17:03:51
TK-Leana
人のやってるのに混ざるか、自分で始めるか、二通りの始め方がある増す
17:04:07
koi-chan
まずは混ざることにします。
17:04:28
koi-chan
どんなものか、というイメージを固めたいので。
17:04:42
kurov
で、いきなりキャラチャがハードル高いって人のために
17:04:42
kurov
http://hiki.kataribe.jp/kataribe/?HowDoYouDo
17:04:53
kurov
こういうものもあります。古いものですが。
17:05:28
koi-chan
2006年……(驚
17:05:52
kurov
効くのかな
17:05:54
TK-Leana
それが良い感じ。でも、人の始めたキャラチャに混ざるには、参加してるキャラと知り合いで無いと難しいので、新規参加者には難しい。それで、短いスパンで一から人間関係を構築して遊ぼう、というのが昨日提案されてた企画です
17:05:59
kurov
.rg HA06event
17:05:59
Role
rg[kurov]HA06event: 転がっていたのは微笑ましい冒険中の園児だった ですわ☆
17:06:17
koi-chan
あ、そういう事だったのか。
17:06:21
koi-chan
ふむむ
17:07:00
kurov
慣れてしまえば場の立ち上げ時にキャラさっくり作って混ざるとかできるんですが、特に新学期の季節だし
17:07:24
kurov
一度固まった人間関係にぶっこむのは中々難しいので(下手すると転校生だらけに)
17:09:12
koi-chan
なりそうですねぇ
17:10:14
koi-chan
昨日提案の企画に参加させてもらうには、ポータルにPC作っておくのが第1歩になりますか?
17:10:47
kurov
まあ、基本的にはキャラ作ることさえできればそこに既存参加者が絡んでいくっていうのが一番いい形なんですが。
17:11:09
kurov
昨日の企画に関しては参加表明が明確にあるだけでいいと思います
17:11:23
kurov
まだレギュレーションもかっちり決まってるわけでもなさそーですし
17:12:03
kurov
キャラのネタは考えておいた方がいいとは思いますが。06なので異能のネタとか
17:12:14
H_Aoi_
おや懐かしい、あなたならどうするシリーズか
17:13:49
koi-chan
ハンドルネームから連想して適当にいろいろ決めてみよう>PC
17:18:18
TK-Leana
この辺の参加案内の頃と違い、キャラクターは分身で無くても問題はありません
17:18:31
TK-Leana
まあ、動かしやすいけどね、自分をキャラ化した奴
17:21:47
kurov
いいや動かしづらい!むり!
17:22:15
TK-Leana
そう?
17:24:30
kurov
現実との剥離に耐えられません!
17:25:10
koi-chan
特徴って、「できない」ものはどう書けばいいのでしょう。
17:25:18
koi-chan
値をマイナスにすればいいですか?
17:25:32
TK-Leana
料理が苦手:1
17:25:53
TK-Leana
みたいに書けば、料理技能を使って判定する時、マイナス1して振る事が出来ます
17:26:06
H_Aoi_
この辺の特徴値のランク目安ってどっかにあったね
17:27:01
TK-Leana
技能がなければ便宜上最低値で判定されるので 料理(技能無し):6ー料理が苦手:1で判定することになります
17:32:06 H_Aoi_ が切断されました:Quit: てっしゅう
18:02:04 meltdown (meltdown@w6d15.NGNFL9.vectant.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
18:16:11
koi-chan
http://kataribe.jp/ha/ha06/ha06c/5679.html
18:16:17
koi-chan
こんなでどうでしょうか
18:19:24
TK-Leana
おー、良いんじゃないかな
18:19:53
TK-Leana
体内時計を技能の所に書いても良いかもね
18:21:12
koi-chan
技能6に項目名と共に移動すればいいですか。
18:29:24 athame_ が切断されました:Connection closed
18:31:28 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
18:32:23
kurov
これそのものを技能として使って成否判定ってのも考えづらいし特徴でいいんじゃないすかのう。
18:32:40
kurov
修正としてのほうが機能しやすい気がする系異能
18:32:50
TK-Leana
あー、そういうのもありか
18:35:31
koi-chan
特徴7ですか。
18:38:25
koi-chan
書き換えてみました。
18:52:53 koi-chankoi-chan[eat]
19:05:32 athame が切断されました:Connection closed
19:05:53 athame (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
19:32:28 koi-chan[eat]koi-chan
19:56:38 mjolnir_ (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
19:56:52
mjolnir_
こんばんです
19:57:28 mjolnir_ が切断されました:Connection closed
19:57:49 mjolnir_ (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
19:58:14
mjolnir_
新幹線なうのため、名古屋から安定すると思います
19:58:36 mjolnir_ が切断されました:Connection closed
19:59:04 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
19:59:30
koi-chan
こんばんは
20:02:35 athame_ (athame@zaq3dc006bf.zaq.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:02:35 athame が切断されました:Connection closed
20:03:00 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:03:23 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:04:22 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:05:08 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:05:48
kurov
特徴値を書いとくといいと思います。能力的に明確なので3特徴くらいつけといてもいいかな
20:07:00
kurov
特徴欄には体内時計:3とだけ書いておいて、☆補足:(用語)のところに異能の詳細な解説つけるのが定番
20:07:43
kurov
余力以下はゲームデータなので詳細設定や解説は上に吐き出しておくと参照性があがるです
20:16:20 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:16:44 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:18:44 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:19:14 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:21:13 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:21:33 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:22:08 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:22:31 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:27:00 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:27:17 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:30:21 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:30:23 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:39:14 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:39:30 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:45:55 mjolnir_ (mjolnir@w0109-49-134-83-104.uqwimax.jp) が #HA06 に参加しました。
20:50:00 mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:56:14 mjolnir_ (mjolnir@103.5.142.14) が #HA06 に参加しました。
20:57:03 mjolnir が切断されました:Connection closed
20:57:23 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
20:57:32 koi-chankoi-chan[furo]
21:04:02 mjolnir が切断されました:Connection closed
21:04:22 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
21:08:23 mjolnir_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:08:28 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:10:06 mjolnir (mjolnir@103.5.142.14) が #HA06 に参加しました。
21:10:34 mjolnir が切断されました:Connection closed
21:10:38 mjolnir (mjolnir@103.5.142.14) が #HA06 に参加しました。
21:11:16
mjolnir
…wifi入りまして次は京都、京都デス…
21:11:35
mjolnir
http://kataribe.jp/5687-2
21:12:01
mjolnir
ipadだとNoticeできんので変則的な利用ですが、とりあえずまとめました。如何でしょうか
21:35:15 MorisWorkMorris
21:46:16 Toyolina が切断されました:Quit:
22:00:59
TK-Leana
基本固定ページはパーマリンクしていでやってきたので
22:02:58
TK-Leana
企画として回すならHikiの方にページ作るべきではないかなあと思います
22:03:25
mjolnir
了解です
22:03:41
mjolnir
とりあえず、ipadでwordpress叩くと、これが一番早かったので
22:03:56 Toyolina (Toyolina@7c294a97.i-revonet.jp) が #HA06 に参加しました。
22:04:01
mjolnir
移動終了後ページ作成しますです
22:04:22
mjolnir
(といっても1時到着予定なんですが。。。
22:05:03
TK-Leana
固定ページ作ってもトップに上がらないし、編集の手軽さから考えてもhiki便利。あと棲み分けも大事
22:05:46
TK-Leana
と、個人的に思うんだけど、実はコミュニティとしてどう使い分けて行くかって明確なラインはまだ決まって無いんですよね、HikiとWordpress
22:06:12
mjolnir
さて、hiki叩けるかな。ipad。確かめてみますか。。
22:13:13 mjolnir が切断されました:Connection closed
22:13:17 mjolnir (mjolnir@103.5.142.14) が #HA06 に参加しました。
22:16:36
mjolnir
http://hiki.kataribe.jp/HA06/?ShortRelaySession2013Spring
22:16:42
mjolnir
いけました、まる
22:16:57
TK-Leana
ごくろうさまですー
22:42:23
koi-chan[furo]
関係ロールとは何ですか?
22:42:27 koi-chan[furo]koi-chan
22:42:36
mjolnir
..関係
22:42:36
Morris
[関係] mjolnir:ライバル。
22:43:10
mjolnir
というようなものです。が、説明URLを出せないので
22:43:15
mjolnir
誰かお願いしますorz
22:43:22
koi-chan
.help
22:43:22
Role
http://hiki.trpg.net/wiki/?RoleBot
22:43:35
kurov
ロールお嬢様じゃないのでござる
22:43:46
koi-chan
あれ、そうでしたか
22:44:16
koi-chan
もりすさん(ありがとうございます)のマクロでいいんですか。
22:44:55
kurov
ピァリアッド二つの場合はmorrisさんのとこのはず
22:45:04
kurov
ロールお嬢様はひとつなのです
22:45:35
Morris
関係はまだページ作ってなかったか
22:45:39
Morris
..help
22:45:39
Morris
リューヤン:「 http://morris.s10.xrea.com/macro/wiki.cgi を見るんじゃ。」
22:45:52
Morris
左のメニューにも未登録の物がまだまだ
22:46:08 utako (utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
22:46:12
Morris
左の一番下の「投稿用掲示板」に投下するようにしてるけど
22:46:21
Morris
これにも載ってない物があるんだよな……
22:46:30
Morris
いつか時間作って整理しないと
22:47:39
koi-chan
..麻雀
22:47:39
Morris
[koi-chan:麻雀] 役牌・翻牌(ヤクハイ/ファンパイ)。
22:47:49
koi-chan
なにこれ……すごい網羅率だ。
22:48:21
kurov
じゃあフグタ君との関係性振ってみるか…
22:48:24
kurov
..関係
22:48:24
Morris
[関係] kurov:同志。
22:48:34
kurov
同志ときたなんのだ
22:48:41
kurov
..関係
22:48:41
Morris
[関係] kurov:アイドル/ファン。
22:48:48
kurov
..関係
22:48:48
Morris
[関係] kurov:苦手。
22:49:46
kurov
ふむ。
22:50:03
kurov
単独で成立するのは苦手しかないのう。
22:50:12
mjolnir
うたこさんうたこさん
22:50:16
mjolnir
http://hiki.kataribe.jp/HA06/?ShortRelaySession2013Spring
22:50:19
mjolnir
とりあえず。
22:50:24
utako
おぉ
22:50:56
koi-chan
参加申請ってこのページを編集すればいいのですか?
22:51:30
utako
ありがたや…ありがたや…orz
22:52:04
mjolnir
あ、レギュレーションだけで
22:52:16
mjolnir
参加声明の欄がないですねえ
22:52:24
mjolnir
。口。
22:56:55
koi-chan
!!で参加表明、 にしておけばいいですか。
22:57:06
mjolnir
参加欄作りました
22:57:26
mjolnir
とりあえず、プレイオンリー(GMなし欄)作りましたが、
22:57:45
mjolnir
語り部的にそれどうなのと言われるとアレなんですが
22:58:05
mjolnir
とりあえず。
22:58:05
utako
大丈夫ですよ
22:58:07
kurov
や、まあいいんじゃないですかね。
22:58:13
koi-chan
GMのやり方さえわかればむしろやってみたいです。
22:58:35
kurov
GM必須にするとハードル上がりますしな
22:58:41
mjolnir
ですね
22:58:52
koi-chan
……そんなに難しいんですか。
22:58:58 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
22:59:02
mjolnir
まあ、場を回して行けば、難しいものではなくなると思うんですが
22:59:13
mjolnir
まだ、どういう場でどういう雰囲気を遊ぶのかが
22:59:17
mjolnir
出来てないですからね。
23:00:17
koi-chan
なるほど
23:01:15
kurov
難しいかどうかは人に寄りますが、いろいろ準備もした方がいいですし負担はプレイヤーより上になりますね
23:01:48
kurov
僕的には苦手なので下に名前書こうかとおもったくらいだ
23:03:54
koi-chan
そうですか……場がまわり始めて雰囲気掴むまで、とりあえず下に書いておきます。
23:04:15 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:04:20
kurov
途中変更アリなら僕も下に書くゥ!
23:04:30
koi-chan
え、だめなんですか。
23:04:35
koi-chan
じゃあ上にしておこう。
23:04:38
kurov
いやいいんじゃないですかね。
23:04:57
koi-chan
じゃあ暫定、下でお願いします。
23:08:08
kurov
異能難しいな…
23:09:42
kurov
他キャラ見ないとなんともだわー
23:10:00
koi-chan
思いつかなかったゆえの体内時計です。
23:10:06
koi-chan
なんかほかにないかな、寝た。
23:10:09
koi-chan
ネタ
23:19:10
koi-chan
#さて、落ちます。ありがとうございましたー
23:21:34
TK-Leana
# おつかれさまー
23:21:42
utako
おつかれさまー
23:21:54
mjolnir
おつですー
23:22:13
koi-chan
(ぺこり
23:22:15 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
23:28:31 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:38:38 mikeyama (mikeyama@pc68437.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
23:41:03 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
23:44:57
utako
http://kataribe.jp/ha/ha06/ha06c/5715.html
23:45:00
utako
投稿
23:45:58
utako
性別決めかねてるので経歴込みで後で編集しま
23:47:38 mjolnir が切断されました:Connection closed
23:47:45 mjolnir (mjolnir@8.203.54.36.ap.yournet.ne.jp) が #HA06 に参加しました。
23:50:00
MOTOI
企画モノなら自分もやろかなー
23:51:24
utako
おー
23:51:43
utako
そう言えば店名募集します!
23:51:53
utako
いきでいなせなやつおねがいします
23:52:45
TK-Leana
ひらさか書店
23:53:12
utako
店長がラノベ書いてそうだな
23:53:58
utako
『店の客が少ない』
23:57:07
kurov
さてキャラがきたから関係性ふるか…
23:57:10
kurov
..関係
23:57:10
Morris
[関係] kurov:主人/使用人。
23:57:13
kurov
..関係
23:57:13
Morris
[関係] kurov:ご主人様/メイド。
23:57:14
kurov
..関係
23:57:14
Morris
[関係] kurov:飲み友達。
23:57:21
kurov
どうもそういう方向にさせたいようだな。
23:58:24
utako
何という
23:58:38
kurov
さあどっちがどっちだ。
23:59:51
utako
メイド服(22)とメイド服(17)どちらが良いか選ぶのだ
表示するメッセージがありません。