発言数 265
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:29
Morris
一時期PSPでやりまくったなあw
00:00:45
ponzz
まー、大変なことになるよね
00:01:08
ponzz
親割れ目で一人沈みとか怖いw
00:01:18
Morris
http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/market/psp.html
00:01:28
Morris
.k 麻雀覇王ポータブル 雀荘バトル
00:01:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%BA%BB%E9%9B%80%E8%A6%87%E7%8E%8B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB+%E9%9B%80%E8%8D%98%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB をどうぞ♪
00:01:30
Morris
これだ
00:01:39
Morris
取り決めできるルールがめっちゃ細かい
00:02:18
ponzz
うはははww
00:02:43
Morris
あと、何気にゲーム中にワンボタンで期待値計算してくれるのがとっても便利
00:03:11
ponzz
すげー
00:03:19
ponzz
それはすごい
00:03:40
Morris
こっちを切ると何枚待ちで何点くらいになるか、というのを
00:03:49
Morris
聴牌時だけでなく、その前からも出してくれる
00:04:05
ponzz
なにそれすごい
00:04:59
Morris
一向聴時に「どれを切ったら聴牌の待ちの枚数が一番多くなるか」「どれを切ったら最終的な打点が高くなりそうか」とかね
00:05:29
Morris
ただ、それに従ってもその通りいかないのが麻雀なんですけどねw
00:05:31
ponzz
まー、勉強になるね
00:05:33
ponzz
んだんだ
00:05:45
Morris
デジタル打ちを勉強するならとってもオススメ
00:06:11
ponzz
デジタルも、今は進化してて
00:06:23
ponzz
ただの効率じゃなくなってるって話だけどねぇ
00:06:33
Morris
んむ
00:06:49
Morris
牌効率なんて研究されつくされた感で
00:06:59
ponzz
勝負の押し引きも含め始めてるんだっけ?
00:07:15
ponzz
それいれたらアナログになってまう、というのまで入れ始めてるとかなんとか
00:07:30
Morris
さらに、相手も同様に牌効率を知ってるという前提で、ならどう打つべきか、に研究対象が移っている
00:07:42
Morris
押し引き関係も
00:07:51
Morris
.k 科学する麻雀
00:07:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E9%BA%BB%E9%9B%80 をどうぞ♪
00:07:59
ponzz
それあかん方向や
00:08:18
Morris
とつげき東北氏の研究論文で基礎はかなり固められている
00:08:53
Morris
ただ、デジタルなのでもちろん「その通りに打てば誰が打っても一緒の結果になる」範囲に限定されるけどね
00:08:54 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
00:09:02
ponzz
まー、その人の言うことはわかるけど、その語り口とデジタル以外は全部クソっていう態度がきにくわんw
00:09:33
Morris
「2枚待ちの3900点と6枚待ちの1000点のどちらを取るか」は、人によってぶれるし
00:09:55
Morris
場況によってもぶれるけど、同じ場況でもさらに人の打ち方のぶれが激しいからね
00:10:38
ponzz
点数状況とか、まわりのクセとかも含めるといろいろかわってくるからね
00:11:15
Morris
デジタルは、中級者を上級者に引き上げることはできるけど、上級者を最上級者に引き上げることはできないからね
00:11:34
Morris
あと、初心者を中級者に引き上げるのにも向かない。もっと先に覚えることがあるだろとw
00:11:40
ponzz
んだんだ
00:12:10
ponzz
きわめて限定的なんだよね、デジタルは
00:12:41
ponzz
ある程度できるようになったら参考にすべきだけど、それができてその先どうするのってなったら、そこから先は
00:12:50
ponzz
オカルトとかアナログの世界になってくw
00:13:42
Morris
「こうしたい時にどう持って行くのが一番効率がいいか」がデジタルなんだけど
00:13:53
Morris
「こういう場面でどうしたらいいか」はデジタルは教えてくれない
00:14:00
ponzz
土田システムとか亜空間殺法とかになってくw
00:14:15
Morris
「こういう場面だから、こうしたい」という個人の判断が先にあって
00:14:31
Morris
「こうしたいから、こう打つのが一番いい」という部分がデジタル
00:15:40
ponzz
アナログの俺も、やっぱり基本的にはある程度牌効率は頭にいれてやるからなぁ
00:16:48
Morris
僕が周囲から「自由人」って言われてるのもそこが理由でさw
00:17:00
Morris
牌効率はほぼマスターしてるんだけど
00:17:19
Morris
「こういう場面だから、こうしたい」の基準が他人と大きく違う。
00:17:46
Morris
だからよく「なんでそうなるの!?」って言われるんだけどさw
00:18:00
ponzz
あるある
00:18:06
Morris
「僕はこう持って行きたいんだ」と言うと一発で理解してもらえるんだけど
00:18:29
Morris
「なんでそっちに持って行きたいの!?」という問いには、たぶん永久に答えられないw
00:18:38
Morris
「それが僕のやり方だから」という答えしか出ないw
00:18:46
ponzz
ちかたないね
00:19:16
kisito_
そこで「7,とか8が好きだから!」とか訳わからん理由が出てきてもあれですが。
00:19:48
akiraani
待ちはできるだけ変えたくないから、とかはw?
00:19:49
kisito_
捨て牌を番号順にしたかったとか
00:21:20
Morris
上手い人は「なんでそっちに持って行きたいのか」を理論的に説明できるから上手い、と。
00:22:40
ponzz
まぁ
00:22:49
ponzz
基本、手なりが強いんですよ
00:23:25
Morris
ちなみに、僕が「一番嫌いな役」は「三色同順」ですw
00:23:38
Morris
認めないとかじゃなく、基本的に狙わない。
00:24:13 koi-chankoi-chan[away]
00:24:16
Morris
論理的には破綻してるんだけどさw
00:24:17
ponzz
好きな役はタンピンイーペーサンショク
00:24:29
ponzz
嫌いな役などないw
00:24:33
akiraani
三色狙おうとするとフリテンになったりするから困る
00:24:36
Morris
自然とできたり、三色以外に狙えそうなものがなかったりした時だけ行くけど
00:25:18
ponzz
三色は効率的な狙い方で狙わないと狙えないからねぇ
00:25:23
Morris
一二三13②とかあって、②が孤立牌の場合、基本的にたたっ切りますw
00:25:59
ponzz
時と!! 事情に!! よるだろ!!
00:26:08
Morris
三色を残すなら絶対にたたき切ってはいけない②
00:26:19
akiraani
問題は234三四五③④⑤とかでそろっちゃってる場合w
00:26:35
ponzz
まぁ、三色きってすてるなら、俺なら1かな
00:26:44
ponzz
2はない
00:26:50
ponzz
00:27:15
ponzz
それはまぁ、俺なら狙わない
00:27:32
ponzz
三色狙うなら、そうならないように打つかな
00:27:51
akiraani
フリテンリーチするか、そのままツモるか
00:27:59
Morris
1もそのうち切るんですけど、それでも2引きをある程度待つので、孤立牌の②を先に切る
00:28:24
ponzz
孤立の②も③来る可能性あるからねぇ
00:28:26
Morris
234三四五③④⑤もそのまま平和で上がる
00:28:45
ponzz
その場合だとそうなるよね
00:29:08
Morris
他の部分が刻子で、それを順子にするためにちょっと待ってて、たまたま5が先に来て振り替わったような場合だけだね
00:29:30
akiraani
頭が中とかでそのままだとツモ30符1翻とかになるとかのケースでは?
00:30:33
Morris
逆に、タンピンが見えた時点で、対子の中を先切りしてるさw
00:30:59
ponzz
まー
00:31:00
ponzz
そうよね
00:31:11
Morris
他の人も対子で持ってそうで、出したくない時だけ、そういうシチュエーションがあるかな
00:31:25
ponzz
タンピン見えたら中なんて即切りよね
00:31:42
akiraani
やっぱそんなもんかー
00:31:54
Morris
でも中の対子が切れないような場合は、立直して使い切るさw
00:32:06
ponzz
役牌って基本、点数を下げるんだよ
00:32:26
ponzz
高め狙うなら、役牌はむしろ邪魔になってのよね
00:32:38
Morris
悪待ち安手でも、それ以上の手変わりがみられないようなら(そして他人が追いついて来そうにないなら)即立直
00:32:49
Morris
これは標準的な基本
00:33:01
akiraani
とりあえず手なりでそろえていったら、フリテンリーチでもかけないことには成立しないが三色狙えるというケースがちょくちょくでてくるんだよなぁ
00:33:13 mjolnir_ (mjolnir@221x255x40x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
00:33:16
Morris
(他人が追いついて来そうなら、降りるか先に上がるかの判断になる)
00:34:35 mjolnir が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:35:31
ponzz
ぽんず理論により、二段目序盤にテンパイした場合、9から11巡目まで待ってツモ切りリーチします
00:35:44
Morris
MtGで言うところの「ウィニー」「コントロール」派なので
00:36:17
Morris
安手で相手より先に上がり続ければ負けないよね、と、相手に上がられることがなければ負けないよね、が基本
00:36:35
Morris
ただ、麻雀の場合、ツモられ損があって、しかも結構食らってるんだけどさw
00:37:11
Morris
「12000を1回上がれば、2000を4回上がられても追いつかれないよね」は僕の流儀ではない。
00:37:25
ponzz
以前、てんほーのデータをとってたとき、どの巡目でツモ上がりするか、平均してどの巡目であがるかをチェックしたら
00:37:30
akiraani
あと、これいまいち理解出来てないんだけど、スジのフリテンって両面待ちいがいでもだめなんだっけ?
00:37:47
Morris
ん?
00:37:56
ponzz
およそ、10~11であることが発覚。それ以来、一発目当てでそのあたりでリーチするようになったとさ
00:38:13
ponzz
ああ、フリテン片上がりってやつか
00:38:29
ponzz
基本、フリテン牌が一つでも発生したら、どんな牌でもフリテン
00:38:39
Morris
フリテンは「当たり牌のどれかひとつでも切っていたら」「ロン上がりはできない」。
00:38:56
ponzz
たとえば、4555で、346待ちだったとして
00:39:12
ponzz
3を捨ててしまっていたら、46もフリテンになるよ
00:39:27
akiraani
ダメなのか
00:39:31
Morris
結構理解できない人がいるよね、そこ
00:39:37
ponzz
ただし、ルールによっては、3以外なら食いあがりできるというのがある
00:39:52
Morris
3は現物だからダメ、6は3-6のスジだからダメ、というのは理解できるけど
00:39:56
akiraani
6が駄目なのはわかるが4がダメなのがいまいち納得いかない
00:39:59
ponzz
これがフリテン片上がりというやつ
00:40:09
Morris
4は最終形違うのにダメな理由がわからない、って人は結構いる
00:40:19
ponzz
フリテンが発生したら、全部フリテンになるって思えばいいよ
00:40:33
Morris
んむ
00:40:40
ponzz
ただしこれにも例外があって、まぁ、取り決めにもよるんだけど
00:40:44
ponzz
国士無双
00:41:05
akiraani
三暗刻付くか付かないかの瀬戸際とかで
00:41:12
akiraani
すげー納得いかない気分になるw
00:41:15
ponzz
これ、途中で雀頭を捨てて13面待ちになるようにしたとする
00:41:43
ponzz
このとき、その途中で捨てた牌以外でなら食い上がりができる、というルールがある
00:42:03
Morris
取り決めでありますね
00:42:09
ponzz
んむ
00:42:25
akiraani
そいや、13面待ちがダブルなのって標準ルール?
00:42:35
Morris
ただ、逆にそれを認めない理由の方が理にかなってますがw
00:42:35
ponzz
これも片上がりのひとつではあるんだけど、アンカンのチャンカンと同じで、ちょっと特殊なんだよね
00:42:45
ponzz
オプションルール
00:42:58
Morris
「国士無双1面待ちをツモったら、頭捨てれば必ず13面待ちになるじゃん、だから認めない」
00:43:45
ponzz
そういう人のために、もう一つ、国士無双には
00:43:54
ponzz
特別なルールがあるよ
00:43:58
Morris
そもそも「ダブル役満は有りか無しか」自体が標準化されてないけどね
00:44:02
ponzz
それが、純正13面待ち
00:45:00
ponzz
どういうことかというと、捨て牌に19字牌がない状態で国士13面をきめる
00:45:33
ponzz
この場合に限って、ダブルを認める、というルールもあるの
00:45:56
kisito_
(細かくされてもわかんねえから、捨てたものだけダメにしてくれりゃあいいのに)
00:46:08
Morris
九蓮宝塔も同じですね
00:46:15
ponzz
同じだねー
00:47:09
ponzz
だから、基本は
00:47:20
ponzz
あがり牌を捨ててたら
00:47:35
ponzz
すべてフリテンと思えばいいよ
00:48:12
Morris
Q.チンイツのフリテンかどうかがすぐにわからないのですがどうしたらいいですか? A.ロンは諦めて全て見逃せばいいよ!
00:48:40
ponzz
Aわかりやすい待ちでリーチかければいいよ!
00:49:58
Morris
チンイツの上がり牌の探し方の基本はすごい単純
00:50:12
Morris
「1なら上がれるかどうか」「2なら上がれるかどうか」を9まで全部調べる
00:50:36
Morris
あとは訓練していくうちに
00:51:01
ponzz
多面待ちはある程度形が決まってるからねぇ
00:51:10
Morris
「1なら1-4待ちがあるので上がれるな」の時点で4も上がれるとわかるので4はスキップできる
00:52:09
ponzz
1234445678999とか超ややこしい
00:52:11
Morris
完成面子を分離してった時に、見覚えのある多面待ちになったら、その多面待ちの上がり牌は全て上がれる
00:52:24
Morris
とにかく訓練するしかないなー
00:52:56
Morris
ぱっと見て分離できるところは分離して
00:53:10
Morris
最後に、まだ上がれると判明してない牌で上がれるかどうか検証する
00:53:16
ponzz
1345789待ちでよかったんだっけか
00:53:30
Morris
1234445678999の場合
00:53:42
ponzz
9はないか
00:53:58
ponzz
9もあるな
00:54:00
Morris
123 444 5678999 とまず分離すると 5-8のノベタン、4-7のスジ
00:54:24
Morris
123 44 45678 999 と分離すると3-6-9
00:54:47
Morris
この時点で残りは1と2だけ
00:54:52
Morris
あとはそれを調べればいい
00:55:17
Morris
ちなみに1待ちかどうかは
00:55:22
ponzz
あ、1待ちはないな
00:55:32
Morris
11234445678999 という完成形を想像すると
00:55:40
Morris
11の部分は頭にしかならないので
00:55:54
Morris
11 234445678999が4面子できているかどうか
00:56:11
ponzz
とりま多面の形をどれだけ覚えてるかだよね
00:56:25
Morris
4を刻子で使うしかないけど、そうすると23が分離されて完成形にならないのでダメ。
00:56:28
ponzz
4555とか5556777とか
00:56:37
Morris
そうですね
00:56:40
Morris
さっきの例でも
00:56:43
Morris
5678999
00:56:59
Morris
ここから4-7、5-8がすぐに出てくることが基本になってるので
00:57:42
Morris
それもまだの人は、56789 99と5678 999の2パターンを調べなきゃいけない
00:58:17
Morris
さすがに56789も56 789に分離しないとわからない人はまずもう少しがんばりましょうw
00:59:18
ponzz
ややこしい多面待ちの場合、大抵どこから特殊な多面待ちが含まれてるので
00:59:38
ponzz
まずそこを見つけてそこから整理するのか肝要
01:02:00
ponzz
まぁ
01:02:06
ponzz
めんどくさいのは確かw
01:02:23
ponzz
だから、それが嫌いな人は
01:02:28
ponzz
鳴く
01:03:03
Morris
ツモ上がりしか狙わない
01:03:13
ponzz
鳴くと超簡単になるw
01:03:37
Morris
「不確定部分が複数あるから多面待ちになる」んだから
01:03:42 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:04:01
Morris
確定させてしまって不確定部分を減らせばぐっと楽になるよねw
01:04:07
ponzz
うんうん
01:04:13
Morris
不確定部分をひとつだけにしてしまえばもう迷わない
01:04:19
ponzz
一鳴きで十分
01:04:35
Morris
(不確定部分がなくなったら?それはもう上がってるかチョンボです)
01:04:53
ponzz
6ハンが5ハンになったからなんだってんだって感じ
01:05:27
Morris
他に何もなければ4000点も下がるじゃんw
01:05:43
ponzz
あがれぬよりあがる
01:05:50
Morris
まあでもチョンボしてしまったら20000点も下がるんだと考えればそれよりマシかw
01:05:56
ponzz
うんうん
01:06:07
Morris
(注:協会ルールではチョンボは3000オールなので21000点下がります)
01:07:20
Morris
さて風呂って寝ます
01:07:24
ponzz
いてら
01:07:38 akiraani_ (akiraani@KD106152094111.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:08:54 akiraan__ (akiraani@KD106152094111.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:10:25
Morris
ひとつだけ遡って補足
01:10:51
Morris
>23:26 <Morris> 「8000点以上は満貫」「6~7翻は跳満」「8~(以下略
01:10:54 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:11:02
Morris
実はこれ、正式な連盟ルールでは違う
01:11:06
Morris
正式には
01:11:17
Morris
「8000点以上は満貫」「8~9翻は跳満」「10~(以下略
01:11:23
Morris
なぜかというと
01:11:48
Morris
>23:15 <Morris> 2.それを4倍します(160)
01:12:03
Morris
この4倍を2翻と数えているから
01:12:27 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:12:49
Morris
2翻底上げしてしまえば、符(の切り上げたもの)を翻数の回数だけ2倍、とシンプルになるから。
01:13:17
Morris
ただ、今度は「一翻縛り」が理解されにくくなるので
01:13:34
Morris
今はこの「無条件の2翻」はカウントしないことになっているのでした。
01:14:24
Morris
なので「6翻から満貫だ」とか言ってる人は、無条件の2翻を入れているだけなので、実質同じこと
01:14:38
Morris
「バンバン」と指折ってる人がいるのも同じ理由ね。
01:38:04 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:41:08 showchan が切断されました:"Leaving..."
01:41:21 LizardMen が切断されました:"ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!"
01:44:09 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
01:53:08 bes が切断されました:"See you..."
02:16:42 MorrisMorrisZZZ
03:08:02 syo が切断されました:"Leaving..."
03:13:34 akiraani (akiraani@KD106152064086.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:15:22 akiraani_ (akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
03:15:37 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:15:57 akiraan__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:18:17 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
03:18:54 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:59:36 OTE が切断されました:"Leaving.."
05:04:58 OTE (metral@FL1-111-169-158-30.myz.mesh.ad.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
05:32:25 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
06:27:09 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
06:32:06 Prof_M (moriarty@i219-164-98-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
06:33:28 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:25:26 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
07:51:04 Jacson (jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:21:46 mjolnir_ が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
09:30:48 Prof_M_ (moriarty@i219-164-98-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
09:32:06 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:20:17 MorrisZZZMorris
10:27:31 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
10:28:26 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
11:00:36 koi-chan[away]koi-chan
12:26:28 aba[AWAY] が切断されました:"ごきげんよう"
12:29:10 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
12:39:49 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #コンピュータゲーム に参加しました。
13:58:03 showchan が切断されました:"Leaving..."
14:04:39 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
15:53:57 kairi が切断されました:"See you..."
18:10:26 Pikoyan (UserID@p25135-ipngn2101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:10:39 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #コンピュータゲーム に参加しました。
18:27:56 MorrisMorrisAFK
18:33:37 Prof_M_Prof_M
19:16:08 MorrisAFKMorris
19:17:57 mjolnir (mjolnir@p54056-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
19:24:20 eupho (eupho@KD106156136164.ppp-bb.dion.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:32:41 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
20:34:59 hir_CF (hir_cf@p18248-ipngn100406kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
20:43:57 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
20:52:46 akiraani (akiraani@KD106152086120.au-net.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:11:47 bes (UserID@ngn2-ppp981.tokyo.sannet.ne.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
21:31:50
Morris
MtGのforge
21:32:18
Morris
ペインターグラインドストーン、パンデモノートの次に選択した「ひどいデッキ」はメグリムジャー
21:32:28
Morris
もともとキーカードが制限・禁止の嵐なので
21:32:39
Morris
逆にパワーナインも遠慮なく注ぎ込んだ
21:32:41
Morris
……
21:32:45
Morris
ひでーなほんとw
21:36:20
bes
懐かしい単語だなー・・・
21:56:23 kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #コンピュータゲーム に参加しました。
22:27:04
Morris
……
22:27:07
Morris
メグリムジャー
22:27:12
Morris
ちょっといじったら
22:27:18
Morris
ジャーいらなくなってしまったw
22:28:00
Morris
メグリム2枚張ってTimeTwisterかWheelOfFotuneからもう一発WheelOfFotune撃つだけで人が死ぬ
22:32:24
Jacson
フルブやって煽り通信食らった
22:32:31
Jacson
ほんとフルブは民度最悪だわ・・・
22:32:40
Jacson
格ゲー出来りゃこんなゲームからさっさと引っ越ししてるんだが・・・
22:32:44
aba[AWAY]
おめでとう(謎
22:34:37
aba[AWAY]
GTA5やるといいよ
22:35:37
Jacson
いやぁでも流石にフルブほどではないでしょと言いたい
22:35:49
aba[AWAY]
より正確にはGTAオンライン
22:37:36
Jacson
最近だと確かにニコ動でそういうのうpされてるけど
22:37:49
Jacson
対戦ゲーで最も民度悪いゲームにはフルブを出す・・・
22:37:59
Jacson
面白いしバランス良いのはいいんだけど
22:38:13
Jacson
僕なんかファンメもらってないだけまだましだろうし
22:38:46
aba[AWAY]
勘違いしてた。
22:38:50
aba[AWAY]
煽られたかったのか。
22:38:54
syo
えー
22:38:55
Jacson
なわけない
22:39:04
syo
FPSより民度低いゲーム見た事無いよ
22:39:07
Jacson
いやしかしGTAオンラインもなかなか民度悪いと聞く
22:39:32
Jacson
ボイチャがあるあたりめちゃくちゃしんどそう
22:39:45
Jacson
怒鳴られるとゲームやる気なくすどころかパニックすら起こしかねん
22:40:04
Jacson
冷静に考えてみればGTAオンラインのほうがやばい奴が暴れる環境に適してるな・・・
22:40:11
aba[AWAY]
GTAオンラインは初心者っぽいのが街中でぼんやりしてたらとりあえず攻撃してみたりするのが
22:40:21
aba[AWAY]
それも含めてゲーム、だから。
22:40:25
Jacson
ゲーム性質もそういうものだし性質的にはGTAオンラインもやばいかもしれん
22:40:38
Jacson
いやなぁボイチャで怒鳴られるとかありそうだよね・・・
22:40:56
aba[AWAY]
ボイチャ切ればいいじゃない
22:41:06
Jacson
一応そういう機能はあるのね
22:43:14
Jacson
FPSはどうだろう・・・
22:43:25
Jacson
ギスギスオンラインなのがしんどそう
22:43:46
Jacson
野良でやる分には気楽でいいと思うんだけど、クラン戦は今にして思えばとてもこわい事かもしれんし
22:44:30
Jacson
ガンダムオンラインとかは本当に警察沙汰になってたし
22:44:45
Jacson
よく冷静に考えてみると民度がまともなゲームって存在しないんじゃまである
22:45:10
Jacson
過疎ってるゲームでも極限に民度が悪いゲームを僕は知っているし
22:45:12
aba[AWAY]
そこに気づくとは……天才か
22:45:23
Jacson
ゲットアンプド2とか・・・
22:56:33 bes が切断されました:"See you..."
23:19:59
Hinata
苦労さん、竜の牙、500ぐらいまでいったおー
23:46:38 koi-chankoi-chan[away]
23:46:41 koi-chan[away]koi-chan
23:50:29 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。