発言数 499
表示
時刻 メッセージ
00:22:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:21:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:26:09 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:34 ash が切断されました:Quit: 無問題
04:23:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:40 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:02:52
Marcy
Veryさむい(がくぶる
08:19:33
Marcy
底冷えするので暖房の効きが悪いのじゃ
08:33:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:49:45 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:56:15 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:57:04
yamano
冬のフローリングは熱を奪われるので、コルクシートをしきつめるようになった
09:03:31 LizardMen (LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:17:59 hir_CF (hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:03 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
09:26:52 LizardMen (LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:27:30 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:32:04 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:48:22 hir_CF (hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:50:12 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:9458:8aa8:4e3c:a3eb) が #もの書き に参加しました。
10:13:47
AizawaYuMBA
電撃用にVRものを考えていたんだけど
10:14:02
AizawaYuMBA
もしかしたらハヤカワ用のほうが良いのでは?
10:14:14
AizawaYuMBA
とボブはあ訝しんだ状態になってる
10:15:13
AizawaYuMBA
まあVRというか落ちがとんでもない方向に行く予定だからな……(;´Д`)
10:15:52
AizawaYuMBA
VRものというか
10:16:33
AizawaYuMBA
創作者と無産階級の関係みたいな話というか
10:16:56
AizawaYuMBA
創作論みたいな話に行きそうで……。
10:17:25
AizawaYuMBA
無産階級=無産オタク
10:18:37
AizawaYuMBA
あと川原礫先生はVRは身体性がないとということでSAOでは剣技のみにしたらしいけど
10:19:17
AizawaYuMBA
身体性言うなら剣技とかバトルがなくても表現できる、と思ったのでそれを入れようかと
10:20:25
AizawaYuMBA
あとVR(MMO)ものでのダイブって実は心象風景、心象風景が一番似合う題材なんじゃないかと思ってぐぐってみたら
10:20:38
AizawaYuMBA
なかったのでそれも入れるつもり
10:21:42
AizawaYuMBA
あとそれの関係でVRの映像とかって実は脳が関係しているんじゃないかという気分がしてきたので
10:22:04
AizawaYuMBA
脳の話が関係してくる予定
10:22:49
AizawaYuMBA
まあでも最後には主人公とヒロインの話にしなきゃな、というのはある
10:23:42
AizawaYuMBA
というかVR(ゲーム)の話と言うよりゲームと言うか世界を作る話になりそうだな
10:24:48
AizawaYuMBA
ハッケヨイ!(外伝) とは大分方向性が違う話になるとは思う。新人賞投稿用だし
10:26:34
AizawaYuMBA
そして「人間は死んで神になる」「宗教は開祖の死により初めて完成する」という言葉を噛み締めている
10:27:05
AizawaYuMBA
#落ち読めるなこの発言で(;´Д`)
10:29:15
AizawaYuMBA
石川由依さんの舞台挨拶目当てに観に行った蒼穹のファフナーBEYOND(とファフナー関連)と京アニ事件に影響されてるな、最近の新規ネタ……(;´Д`)
10:32:30
AizawaYuMBA
これだけ詰め込むと破綻するって?
10:33:00
AizawaYuMBA
なあに、最後の方はエヴァンゲリオンTV版25、26話にしてしまえばいい(おい
10:35:29
AizawaYuMBA
確信犯だこいつー!!(セルフツッコミ
10:50:37
AizawaYuMBA
VRMMOだと思っていたらそれぞれのプレイヤーの見る風景とかが心象や知識などで異なって見えるゲーム(?)
10:50:58
AizawaYuMBA
脳の構造とかでも
10:51:42
AizawaYuMBA
MMOだと思ったらスタンドアロンだった……。よくない? ない……?
10:52:05
AizawaYuMBA
スタンドアロンとはちょっと違うかも
10:52:24
AizawaYuMBA
デス・ストランディングとか
10:53:32
AizawaYuMBA
ダークソウルみたいなゲームにキャラから建物まで何でも作れるマインクラフトが合わさったみたいな感じ?
10:53:48
AizawaYuMBA
また地形とかも
10:54:43
AizawaYuMBA
川原礫先生はシステムへの反逆をテーマにしているけど、本当にシステムに反逆するなら、あれをするしかないよなあ、って思ってる。
10:55:23
AizawaYuMBA
まあ考えとしては2つ程度はあるけど……。
10:56:01
AizawaYuMBA
壊すか創るか。
10:56:10
AizawaYuMBA
この2つだと思う。
10:57:11
AizawaYuMBA
邪神になるか神になるかの違い程度しかないよな。これって。
10:57:21
AizawaYuMBA
カミニナル。カミニナッタ。
11:02:09
AizawaYuMBA
#ぶっちゃけドラクエビルダーズ2のリアルなVR版が正しいのかもしれんが
11:03:23
AizawaYuMBA
#ベセスダゲーのスタンドアロンRPGにオンライン要素を付加してVR化したものかもしれんが
11:06:26
AizawaYuMBA
まあ、VRものにMOD、創作者と無産階級の関係、オリジナルと二次創作、神とは、宗教とは、みたいな話に、主人公とヒロインの出会いと恋愛みたいな話になると思います。AI要素も交じるかも。
11:06:52
AizawaYuMBA
……やっぱり詰め込み過ぎだな(;´Д`)
11:07:42
AizawaYuMBA
物語にはこれだけ詰め込めるんです!(富野由悠季監督の顔で
11:22:11
AizawaYuMBA
ぶっちゃけ自分が創作者になりたい、創作者、創造者でありたいと言う気分があって、無産階級が許せない気分があるんだろうな。無産階級で満足して良いのか、みたいな気分が。ゲーム配信(者)とかを見ているとそんな気分になってくる。
11:25:08
AizawaYuMBA
なんか何も楽しめない気分に突入してて我ながらやばいと思う
11:31:05
AizawaYuMBA
見るよりやるほうが、やるより創るほうが楽しいと楽しさを見出してしまっている
11:52:32
AizawaYuMBA
息抜きしないと壊れるよと自分の中のゴーストが囁いている
11:55:41
Marcy
SAOに代表される創作のフルダイブ型VRって
11:56:02
Marcy
厳密にはVRと似た何かだよね
11:56:41
AizawaYuMBA
まあねえ(ごろごろ
11:57:39
AizawaYuMBA
今回の作品のVR機器は機器とかの脱着でAR型とかにもできるって設定にしようかと思ってる
11:58:02
AizawaYuMBA
SAO映画のAR機器も本当のARとは別物だし……(;´Д`)
11:58:16
Marcy
うむ
11:58:40
AizawaYuMBA
リア充勢に普及するのはVRよりもARとかMRの方だと思うんだよなあ
11:58:52
AizawaYuMBA
あるいは一般勢
11:59:43
Marcy
あの辺のVRの描写に近いのはアレだな
12:00:24
Marcy
クトゥルー神話の幻夢郷
12:00:32
AizawaYuMBA
Σ(´∀`;)
12:01:16
Marcy
幻夢郷はナイアルラトホテップの運営するVRMMOだった説
12:01:24
Marcy
を唱えてみよう
12:01:35 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:03:31
Marcy
ラヴクラフトが神話作品を書いた時代にはコンピュータゲームが存在しなかったので
12:03:36
AizawaYuMBA
やだもー、悪夢じゃないですかー
12:04:01
Marcy
誰もステータスウィンドウを開こうなんて考えなかっただけで、実はあるのかもしれない(ない
12:05:04
AizawaYuMBA
ステータスオープン!!
12:05:25
yamano
ステータスを見て絶望しないようにとの神様のやさしさかもしれない
12:05:38
AizawaYuMBA
でキャラシートが開く幻夢境
12:05:41
AizawaYuMBA
(いやだ
12:07:16
AizawaYuMBA
……なんかクトゥルフTRPG動画配信でありそうで嫌だ(;´Д`)
12:07:36
yamano
実際SAN値減りそう。
12:11:23
Marcy
ナイアルラトホテップだけが積極的に人界と関わろうとするのも
12:11:43
Marcy
運営としてちょいちょいイベントを用意しなきゃならんからだったりしてな
12:16:02
AizawaYuMBA
嫌な運営だ(;´Д`)
12:27:12
akiraani
くっとぅるー(花澤香菜)風の話と言えば、
12:28:15
akiraani
https://ncode.syosetu.com/n1203fw/1/
12:28:15
Toybox
FetchTitle: タイトル未定(だれかこれの続きかいて) - 定番の白い部屋
12:28:24
akiraani
ちょっと前にこんなの書いて放り出してたですよ
12:31:05
syamo
悪魔の力に反応
12:31:12
syamo
テディベアがくるんですね
12:31:14
syamo
あ、くま
12:32:15
akiraani
よく読むと、これ世界観クトゥルフじゃんってなるよw
12:34:28
Marcy
よく読まなくても外なる神系のサムシングだった件
12:37:11
syamo
テディベアとおもわせて、みずきしげるのあくまくんがやってくる
12:37:19
Marcy
そういえば「姫騎士アンジェリカ」に出てきた神も、見た目は普通に威厳のあるマッチョな爺だけど、中身は触手うにょうにょな邪神系の何かだったな
12:37:20
syamo
小学生か!
12:37:46
syamo
きもいいきものだ マッチョな老人
12:37:53
akiraani
姫騎士という単語がもうすでにいかがわしい説
12:38:49
Marcy
主人公というかヒロインは岸アンジェリカさん(ハーフ)
12:38:50
syamo
中世の戦場でジャンヌとかいう小娘でも指揮がとれたのだから、姫騎士が軍事指揮官でもおかしくはない
12:39:49
syamo
中世は現代以上にやる気がない世界らしく、だれか先陣切って、つっこまないとだれも闘わない世界
12:40:21
Marcy
ギャルサーで姫だった岸さんなので曲解されて姫騎士なのである
12:40:24
syamo
学校の集団教育重要だよな
12:43:49
syamo
悪魔のかわりに召喚に応じた! 我が名は親鸞! 得意技は他力本願!
12:44:05
syamo
親鸞「悪魔よ、こい!」 おまえもかい!
12:44:44
akiraani
下請け構造
12:45:08
syamo
親鸞の召喚に応じた! 我が名は日蓮! 得意技は説法じゃ!
12:45:15
syamo
やかましいのきた!
12:46:02
syamo
「この世は末法じゃ、いずれ仏罰がくる!いでよ!悪魔よアンゴルモアよ!」
12:46:16
syamo
対馬にモンゴル軍がやってきました。
12:46:23
syamo
遠いわ!
12:48:46
syamo
モンゴル軍指揮官 「朝鮮からきました。鎌倉幕府よ、降伏しないさい え、それは500年前にほろんだ?」
12:49:05
syamo
「いま、自民党政権?何幕府というの?」
12:52:50
AizawaYuMBA
そう言えば今日見た夢の一つで
12:53:27 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:53:44
AizawaYuMBA
大学だか専門学校の時だかの先生(女性)に学校で会ったら
12:54:07
AizawaYuMBA
「ごめーん、ちょっと手伝ってもらいたいことがあるんだけど良いかな?」
12:54:11
AizawaYuMBA
と言われ
12:54:19
AizawaYuMBA
そのまま札幌に拉致され
12:55:24
AizawaYuMBA
そこの先生の留学生だか外国人社員だかがぶっ壊したデータベースを修理するという夢だった(;´Д`)
12:56:00
AizawaYuMBA
#札幌って水曜どうでしょうの見過ぎかなあ……(;´Д`)
12:56:09
yamano
北へ。
13:17:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
13:20:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:41:18
syamo
柱と悪魔にかんして、連想したことは
13:41:52
syamo
北魏の八柱国十二大将軍かな
13:42:47
syamo
軍事の官職で、柱国が元帥扱い でその下に12人の大将軍が
13:43:02
syamo
という中二病臭い、昔の中国の役職
13:43:50
Marcy
宇宙大将軍…
13:44:37 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
13:46:54
syamo
趙匡胤は殿前都点検兼忠武軍節度使 という役職についていて
13:47:15
syamo
中二病がこじれすぎてこうなったのかなと、いつも笑って読んでいる
13:47:48
syamo
読み返すと節度使しか意味がわからん
13:49:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:49:52
syamo
節度使かつ、軍内部の監察官アンド指揮官という意味なんだろうが、
13:50:01
syamo
節度使だけでいいんじゃねと思う
13:50:29
syamo
むかしのひとも、長ったらしい漢字で埋めておけば、かっこいいとおもったのかもしれないね
13:54:31
syamo
五代十国あたりだが、禁軍=ナイト 節度使の私兵を牙軍とかよんでいた
13:54:40
syamo
みんな、中二病なのかね
13:55:39
syamo
この中二病は、300年後に三国志演義が大流行してからさらに熱気を帯びるという
13:56:06
syamo
本名はぜんぜんちがうけど、山賊の親分で曹操とかいたそうだしね
13:58:13
syamo
昔も今も、おれは悪魔だ、天使だと、のたまっていたのだといいたいだけ
13:58:15
syamo
終わり
14:09:40 kira が切断されました:Quit: Leaving..
14:12:00 kira (kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:35:07 kira が切断されました:Quit: Leaving..
14:36:41 kira (kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:57:59
AizawaYuMBA
ハヤカワの応募要項調べたら枚数が電撃の二倍換算あるのであれはこっちのほうが良いかもと思い始めた(;´Д`)
14:59:01
AizawaYuMBA
いや1.5倍ぐらいかもうちょっとか
15:01:13
Marcy
SF要素が強いのであれば、ハヤカワJAは狙い目だね
15:01:40
Marcy
何しろ端っからSFに興味がある層しか読まないから
15:01:47
yamano
そうだね。
15:02:03
yamano
読む方が安心してレーベルを選べるというのは
15:02:07
yamano
すごくだいじ。
15:02:24
Marcy
ただし
15:02:35
Marcy
SFクラスタはめんどくさい人が多いので
15:03:25
Marcy
取材や考証を煮詰めたりの作業は大変になるだろうがね
15:03:26
syamo
山本弘さんが十人くらいいますか
15:03:42
yamano
あとまあ、おそらくだけど、最近のSF小説の市場はラノベ界隈より狭いよね。
15:03:48
syamo
山本弘も、りっぱなじいさんだよな
15:04:07
syamo
柳田理科推もじじい
15:05:01
Marcy
#SFクラスタのめんどくささは「彼方のアストラ」騒動が記憶に新しいはず
15:05:06
syamo
松本零士みたいなSFじいさんもいますかね
15:06:39
Marcy
#ぼくの観測範囲内だと、SF作家でも小川一水さんは好意的な評価だった
15:07:05
Marcy
#<彼方のアストラ
15:08:38
AizawaYuMBA
まあ
15:08:44
AizawaYuMBA
すぐ最近でも
15:09:09
AizawaYuMBA
SFオタクの面倒臭さは嫌というほど味わいましたので……(;´Д`)
15:09:15
AizawaYuMBA
https://togetter.com/li/1438140
15:09:15
Toybox
FetchTitle: 日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作りがち? - Togetter
15:09:52
AizawaYuMBA
なんかオタクと言うか(オタク的)無産階級が嫌になってきたんだよなあ……。
15:10:25
Marcy
そういう層がいないと作家はそもそも食っていけない時代なんだが
15:10:32
Marcy
その辺はどう考えてるのかね
15:10:56
AizawaYuMBA
まあ、読者がいないと食っていけないのはわかりますけど
15:11:28
AizawaYuMBA
どうせ読者を得るなら君の名は。波に得たいよなあ、という気分はあります。
15:11:36
AizawaYuMBA
15:12:12
AizawaYuMBA
オタクだけでなく一般にも読者を獲得したいと言うか
15:12:59
AizawaYuMBA
宮崎駿監督や庵野秀明監督みたいに脱オタクしたいって言う気分はあります。
15:13:43
Marcy
いや
15:13:55
AizawaYuMBA
まあラノベはオタクのものなのか? という気分もありますけど(;´Д`)
15:13:58
Marcy
どっちもオタクが支えてる監督じゃないかw
15:14:45
AizawaYuMBA
えー(・3・)
15:14:52
Marcy
ジブリオタクは裾野が広がったせいで世間からオタクと認知されてないだけだぞ
15:16:17
AizawaYuMBA
認知されてないと言うか忘れ去られている気もしますけどね……(;´Д`)
15:16:43
Marcy
庵野監督の方なんかはもろにオタクが主要な支持層だしなぁ
15:17:21
AizawaYuMBA
個人的に
15:17:22
syamo
アオイホノオにでてくる庵野さんはダメな方向にしかみえない
15:17:37
AizawaYuMBA
宮崎駿監督はトトロか魔女の宅急便あたりで
15:17:41
syamo
ああいうのからSF野郎がでてくるんだろうな
15:17:53
AizawaYuMBA
「ノットフォーミー」って想った記憶があった
15:18:33
Marcy
宮さんも基本的には自分の作りたいものを作ってるだけなんで
15:18:35
AizawaYuMBA
庵野監督も旧劇場版で
15:18:47
Marcy
作品によって合う合わないが出るのはしゃーない
15:18:58
AizawaYuMBA
「もうエヴァはいいや……」
15:19:11
AizawaYuMBA
みたいな感じになって新劇場版とかは見てなくて
15:19:18
AizawaYuMBA
シン・ゴジラは見たけど
15:19:31
AizawaYuMBA
全治的に微妙な気がした(;´Д`)
15:19:43
AizawaYuMBA
というか宮さんは
15:20:13
AizawaYuMBA
鈴木Pの影響が強いのが……(;´Д`)
15:20:14
OTE
# なりたい人の作品受け付けないってのはどうなんだ。
15:20:14
Toybox
OTE -> 【カースドランド変異表】闇の住人 : 射撃攻撃の回避に+2。隠すのは難しい。
15:21:22
Marcy
鈴木Pのお仕事は
15:21:58
AizawaYuMBA
どっちかと言うと新海誠のほうになりたいという気分が……(;´Д`)
15:22:27
Marcy
放っておくと際限なく暴走して趣味に走る宮さんや高畑さんの手綱を取って、採算と集客を計算できるように調整することだからな
15:22:38
AizawaYuMBA
でも庵野監督のエヴァTV版は最近再評価しつつある
15:22:45
Marcy
言ってみれば編集者の役割だ
15:23:07
AizawaYuMBA
TV版を含めれば旧劇場版もありという気がしてきた。
15:23:47
AizawaYuMBA
でも高畑さんは制御しきれなかった部分がありますね……(遠い目
15:24:09
Marcy
むしろTV版の最終2話を前提にしないとあかん映画だろう、あれはw<旧劇
15:24:10
AizawaYuMBA
#かぐや姫の物語ェ……。
15:25:03
AizawaYuMBA
宮さんの最近作の手法で
15:25:21
AizawaYuMBA
絵を書きながら物語を創る癖、なんとかならないのかなあ
15:25:40
AizawaYuMBA
あれが製作を遅らせている大きな原因だと思うんだけど(;´Д`)
15:25:54
AizawaYuMBA
#ハウルぐらいから始まったのかなあれ
15:26:14
Marcy
そこはまあスタイルとかモチベーションの問題に繋がるから仕方ないんじゃないかなぁ
15:26:33
AizawaYuMBA
そういう意味では鈴木Pにはもっと手綱を締めてもらいたいものなんだが
15:26:41
AizawaYuMBA
そうもいかんのかなあ(;´Д`)
15:29:30
AizawaYuMBA
話を戻すと
15:29:58
AizawaYuMBA
ラノベやアニメ映画とかでもSF要素が多めになってきているのが増えていて
15:30:27
AizawaYuMBA
SFオタクにはそれらを見直してもらいたいものだけど
15:30:42
AizawaYuMBA
なんとかならないのかなあ(;´Д`)
15:31:09
AizawaYuMBA
もうちょっと易しめに見てもらえないかと(;´Д`)
15:31:45
AizawaYuMBA
そんなんだからなろう系異世界転生テンプレファンタジーが流行ってしまうんだぞと。
15:32:06
AizawaYuMBA
アタリショックが起きるぞもうそろそろ。
15:32:45
Marcy
コンテンツの消費の仕方までは強制できないからどうもこうもならんね
15:33:03
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
15:34:36
Marcy
偏狭なユーザーってのはコンテンツにとって百害あって一利なしなんだが
15:34:50
Marcy
排除できるもんでもないのでどうしようもない
15:36:31
AizawaYuMBA
まあ上のリンクにも書いたけど
15:36:58
AizawaYuMBA
この2019年という現在がSFなんだよなあ(;´Д`)
15:37:33
AizawaYuMBA
そういう意味で、一人でも多くの一般の人に読んでもらいたいなあ、という気分はあります
15:38:34
AizawaYuMBA
というか今放映されている仮面ライダーゼロワンがガチSF題材なんだよなあ(;´Д`)
15:39:32
AizawaYuMBA
SFをSFと思われたくない心理って相当ひねくれているのかしら(;´Д`)
15:40:26
Marcy
まあ拗らせてるなぁ、とは思うねw
15:41:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:41:08
AizawaYuMBA
中国SFの「三体」を見ていると懐かしい気分にさえさせてくれる。「まだそこにいるのかと」(;´Д`)
15:44:16
AizawaYuMBA
まあ、書こう(;´Д`)
15:44:27
AizawaYuMBA
創ろう
15:44:37
AizawaYuMBA
それが創作者だから。
15:45:19
syamo
三体なみの内容になるのを期待しよう
15:45:23
syamo
三体はいいぞ
15:45:30
syamo
コロニーレーザーがほしくなるぞ
15:47:44
Marcy
まあグレッグ・イーガンやアリステア・レナルズが順調に新刊を出せるんだから、要は読者がつくかどうかだ(やめろ
15:48:48
syamo
ミステリなら意外な犯人 戦記ものなら強烈な逆転劇 SFなら、なんだろうな
15:51:58
AizawaYuMBA
谷甲州も新刊出してますしね(;´Д`)
15:53:44 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:12:13
AizawaYuMBA
Amazonを見ているのだが
16:12:37
AizawaYuMBA
なんか商品が見たことないメーカのものばかりで怖い(;´Д`)
16:12:47
AizawaYuMBA
ヨドバシにするか……(;´Д`)
16:35:17
SiIdeKei
そりゃ
16:35:44
SiIdeKei
アマゾンは今や怪しげなあれこれの密林地帯だからな
16:35:57
SiIdeKei
今日届いた品々を見て呆然としたぞ
16:36:13
SiIdeKei
「……これはやってしまったか?」
16:36:21
SiIdeKei
的な感じで。
16:36:38
NM
#「君の名は」レベルに受けたいなら一般文芸を目指すべきだが
16:36:42
SiIdeKei
とりあえず、目的は果たせそうなのでいいんだが
16:38:57
AizawaYuMBA
対象のノートパソコンのHDDが2.5インチなのか1.8インチなのかはっきりしない問題(;´Д`)
16:39:25
AizawaYuMBA
あ、
16:39:30
AizawaYuMBA
誤爆ってた(;´Д`)
16:39:47
AizawaYuMBA
やってしまった……orz
16:40:06
NM
中国語だか英語だかのマニュアルを超訳しやがるので
16:40:24
AizawaYuMBA
>Amazonを見ているのだが〜 から誤爆
16:40:31
NM
USB機器にドライバが必要なのか不要なのかすらさっぱりわからないことがあった
16:42:46
AizawaYuMBA
まあ誤爆を恐れずに続けるが、メーカーのwebサイトだと2.5インチなのだが、SSDを換装した人のブログとかだと1.8インチになっていてどっちなんだと(;´Д`)
16:43:05
AizawaYuMBA
あとで確かめてみるか……(;´Д`)
16:43:14
AizawaYuMBA
というわけで誤爆おしまい。
16:43:23
NM
その辺はほんとヨドバシの方が信用できる
16:43:45
NM
>1.8か2.5か
16:53:20
AizawaYuMBA
#おいこれHDDが1.8と2.5の二通りあるぞ!?(;´Д`)
16:53:52
AizawaYuMBA
#やはり開けてみたいとわからんな……(;´Д`)
16:54:12
NM
それは
16:54:22
AizawaYuMBA
#と思ったらどうやら1.8インチらしい
16:54:27
NM
中身は1.8でガワだけ取り替えて2.5に合わせてるパターンか
16:54:32
AizawaYuMBA
#DVDドライブがあるので
16:54:35
AizawaYuMBA
いや
16:54:41
AizawaYuMBA
2.5は
16:54:52
AizawaYuMBA
DVDドライブの方に入るタイプ
16:55:15
AizawaYuMBA
つまりHDDベイが2つあるというノートパソコン(;´Д`)
16:55:53
AizawaYuMBA
HP EliteBook 2530p Notebook PC (NB574PA#ABJ) - 仕様 | HP®カスタマーサポート https://support.hp.com/jp-ja/document/c01723353
16:55:54
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:56:00
AizawaYuMBA
ちなみにこれ
16:57:27
SiIdeKei
ヒューレットパッカードか
16:57:47
SiIdeKei
それなら、どうとでもいじれるように、変な構造はしてないだろう
16:57:47
AizawaYuMBA
うむ(;´Д`)
17:01:24
AizawaYuMBA
1.8インチのSASSSDがほしいけど
17:01:34
AizawaYuMBA
普通の店じゃもう売ってないぽい(;´Д`)
17:01:51
AizawaYuMBA
金ができたらアキバめぐりするか……。
17:02:10
AizawaYuMBA
#それより新しいパソコン買えよと言う突っ込みもあるが(;´Д`)
17:12:29 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:28
AizawaYuMBA
WinノートパソコンもアレだけどこっちのMacBook Airも大概に古いので少し休ませよう(;´Д`)
17:39:33
AizawaYuMBA
では(;´Д`)
17:39:41 AizawaYuMBA が切断されました。
18:01:43 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:01:49
Kannna
#ばんはぁ
18:04:32
meltdown
18:06:05
Kannna
どもぉノノ
18:14:04 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:2cd1:5f59:56a9:2967) が #もの書き に参加しました。
18:24:30
Kannna
(@@)7
18:25:02
Kannna
乗降客の人数が多い駅として、いつだったか話題に上った武蔵小杉駅だけど
18:25:38
Kannna
JR東日本と、相鉄線の相互乗り入れも入る事になって、どうなっちゃうのかなぁて思ってたら
18:26:04
Kannna
体感的には、やっぱエライこっちゃみたいな感じに
18:26:24
Kannna
統計データとか観るのがコワイ(苦笑
18:27:39
Kannna
相鉄線は、JR東日本の、湘南新宿ラインと横須賀線が入ってるホームを使うんだけど。
18:28:48
Kannna
前も、武蔵小杉駅が話題になった時書いたけど、あのホーム、どうも無理やり作った感じがあって、例えば、ホームが微かに大きな弧になってるとか。
18:29:24
Kannna
改札へのアクセスがやや面倒とか、
18:29:44
Kannna
ちょっとなぁ、て感じ。
18:55:46
ponzz
戸隠流忍術宗家、初見良昭さんがとうとう代を譲られた
18:56:14
ponzz
まぁ、さすがになぁ、とは思う。
19:47:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:50:30 AizawaYuMBA が切断されました。
20:10:34 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:49
Marcy
初見師ももう米寿だからねぇ
20:20:56
Marcy
古い特撮オタクにとっては世界忍者戦ジライヤの師匠役で馴染みがあると思うが
20:23:24
Marcy
現実で戸隠流を継いだのがジライヤ役だった筒井さんってのが感慨深い
20:26:59
Marcy
戸隠流というか武神館は、古流でありながら現代における実戦を念頭において、銃器やコンバットナイフ等の現代武器を技術体系に取り入れてるところが特異だね
20:29:16
Marcy
流石に公式に取り入れてる国や組織はないが、個人単位で門下生になってる軍人や警官は世界中にいる
20:42:04
ponzz
イギリスでは騎士を受勲されてるしなぁ
20:43:44
Marcy
まあ現代における武術家のモデルケースのひとつを作った人だね
20:44:56
ponzz
甲野さん、黒田さんの系列の元と言えますよな
20:46:47
Marcy
だねぇ
20:48:56
ponzz
さらなる源は上原清吉先生に当たるのだけど(第二次大戦中、ブッシュで《手》の使用で生き残ってきた)
20:50:28
ponzz
現在の古流武術における身体制御についての研鑽や、拳銃を用いたときの制圧術などはやはり初見先生が
20:50:43
ponzz
白眉と言えるだろうなぁ
20:52:19
Marcy
うむうむ
20:53:37
Marcy
銃器相手を想定したメソッドは日本国内よりむしろ海外での評価が高いからね
20:54:16
Marcy
実践的な流派として認識されている
20:54:46
ponzz
対銃器の武術も、実のところ無刀取りり延長線上でしかなくて、技法としてはかなり古い物なんだけど
20:54:53
Marcy
最近だとナルト人気で注目されてるみたいだけどw
20:54:59
ponzz
うははははwww
20:55:46
ponzz
無刀取りの、だぬ
20:56:53
Marcy
無刀取りっても古流のそれは別に刀に対する術ではなくて
20:57:21
Marcy
槍や長刀等の長物を相手にする技法を含むからね
20:57:43
Marcy
元々色々と応用は利くんだよな
20:58:05
Yaduka_
ミサイル無刀取り
20:58:38
Yaduka_
遠距離から指先一つでダウンさ
20:59:07
ponzz
要点は、何かを握った手をどう取るか、だからな
20:59:21
Marcy
北斗神拳奥義大陸間弾道覇
20:59:34
Yaduka_
組み合うことも必要ないぞ
20:59:48
Marcy
だね<どう取るか
21:00:28
akiraani
レーザー無刀取り
21:01:17
ponzz
何かを握る=手首の動きが制限される
21:01:20
ponzz
だから
21:01:52
ponzz
わりと応用の幅は広いのであるな
21:09:09
Marcy
うむ
21:10:02
Marcy
同様の技法は欧州でも中世期には体系化されてて
21:11:01
Marcy
16世紀ドイツの戦闘技術を記した本にも、武器を持った相手を素手で制圧する技術がいくつか存在する
21:12:08
Marcy
同じ人間である以上、発想の根幹は大差ないわけやね
21:12:26
ponzz
ドイツ流の剣術は、日本の古流と並ぶ技巧にあふれてるしなぁ
21:12:50
ponzz
特に、ガードを用いた技法は瞠目に値する
21:13:23
Marcy
盾の使い方とかも面白いね
21:13:50
Marcy
盾は防具であるという固定観念が誤りであることを教えてくれる
21:14:15
akiraani
ミサイルを発射できる盾という攻撃的な概念(ぎゃん
21:14:52
ponzz
盾は、攻撃的防具だからなぁ
21:14:53
Marcy
申し訳ないが装甲を抜かれると2d6で8以下で爆発する盾はNG(わかりにくい
21:15:30
ponzz
ガンダム戦記はよいな
21:15:42 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:17:23
Marcy
ツクダの戦闘級プロット式SLGの最高峰だね<ガンダムヒストリー
21:17:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:18:55
ponzz
大貫さんがメインデザインなんだっけか
21:18:58
Marcy
最高峰であると同時にエンドコンテンツになってしまったが
21:19:12
Marcy
大貫さんと岡田さんやね
21:19:26
ponzz
最後の最後で最高の物を作ってしまったからねぇ
21:20:22
Marcy
その後のロボット物SLGはプロット式からターン交代制に移行したからなぁ
21:21:02
ponzz
クインマンサとか生き残りはあるにはあるんだけどね
21:21:24
Marcy
エンブリオマシンがあの方式の一番新しい子孫かな
21:22:32
Marcy
プロット戦闘が非常にわかりにくい難しいと不評だったが
21:23:14
ponzz
そうだったのか、もったいない
21:23:32
Marcy
相手の移動先を予測してピンポイントでミサイルの集中射撃を指定してきた訓練されたガンヒスユーザーにとってはまだぬるいゲームだった
21:25:40
ponzz
相対速度20オーバーですれ違い格闘でぶった切りとかな
21:27:09
Marcy
ベクトルを計算しつつ相対速度を調整するのは宇宙戦闘の基本だったなぁw
21:27:34
ponzz
何もかも懐かしい
21:28:03
Marcy
当時我々の仲間内では
21:29:03
Marcy
「シャアの3倍の速度ってのは外の期待の3倍加速がついててもベクトル調整できる技量のことだ」って解釈が浸透していた(ゲーム脳
21:32:12
ponzz
実際は出力三割増しのデータ処理されてたんだっけ
21:35:17 TK-Leana_ (tk-leana@101-142-116-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:11 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:1426:dbac:b890:b70f) が #もの書き に参加しました。
21:39:18 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:46:50 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:47:33
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3
21:47:34
Toybox
FetchTitle: ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia
21:48:30
NM
Twitterから流れて来た話題で、なんとなく自分に当てはまることが多いなと思って調べて見たが
21:49:04
NM
>ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。
21:49:18
NM
>人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。
21:49:50
NM
5人に1人が当てはまるってのは別にそれは特別な性質ではなく「普通の人」だよなあ
21:52:02
NM
僕がHSPかどうかはバーナム効果が強く疑われるので留保するとして
21:52:20
NM
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E5%8A%B9%E6%9E%9C
21:52:21
Toybox
FetchTitle: バーナム効果 - Wikipedia
21:53:24
NM
イルセ・サンの「鈍感な世界に生きる 敏感な人たち」を読む限りでは
21:54:00
NM
特殊な能力というよりは、エゴグラムのような性格分析の延長線として
21:54:35
NM
「五感が敏感である」ということが性格や心理に大きく寄与する、ということを調べる学問であるようだ
21:55:06
NM
理屈としては頷けるところも多い。
21:55:49 CHOBOJA (choboja@121.160.29.228) が #もの書き に参加しました。
22:10:15 akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
22:13:11 akiraani (akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:54
Marcy
うーん…
22:16:19
Marcy
Wikipediaの記述を読んでみたが
22:17:14
Marcy
・該当するのが5人に1人と非常に多いこと
22:17:40
Marcy
・例外、個体差による差異の見られる項目が多いこと
22:18:59
Marcy
・測定法が設問によるテストに限定されること
22:19:09
Marcy
・測定法作成時の定性面接数が100に満たないこと
22:20:27
Marcy
以上から考えるに、個々人の性格差を大雑把にかつ無理やりにカテゴライズした可能性が高いんじゃなかろうか、って印象を受けたかな
22:20:38
NM
現状ではまだネタレベルに過ぎないね
22:21:43
NM
ただ「知覚入力の多寡」は確かに行動に影響を与えそうだとも思う
22:21:55
Marcy
うん
22:22:10
Marcy
個々の項目の説明に関しては納得いくところが多いんだけど
22:23:00
Marcy
それらが果たしてHSPとしてひとつの累計として括れるかというと疑問が出るかな
22:23:18
NM
15~20%じゃあねえ
22:23:41
NM
相当大規模な調査をしないとあかんはずや
22:24:03
Marcy
だよねぇ
22:24:05 ash (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:03
NM
あえて創作のネタに引っ張るなら、HSPという類型に従った人物像というのはアリだし
22:25:43
NM
例えば「さよならの言い方なんて知らない。」の主人公香屋歩は非常にHSP的な描かれ方をしている
22:26:19
NM
知覚が過敏であるが故に安全性バイアスが働きにくく、騙されにくく、予断をもって行動しない
22:26:38
ao_MBP
五感のどっかが鋭敏系ってのは割とイメージしやすいのはメリットじゃの。
22:26:53
NM
うん
22:27:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:28
NM
知覚の鋭さ、鈍感さでキャラを分けて描くというのは
22:27:42
NM
新しい世界観を構築するチャンスかもしれない
22:28:01
ao_MBP
#ジャンプの鬼滅の刃とかもサブスキル的に五感鋭敏的なヤツをいれて状況説明を補強している
22:28:52
Marcy
うむー
22:31:32
Marcy
Wikipediaの記事だけで予断するのはアレかなと思い、参考文献を見てみたが
22:31:43
Marcy
全部洋書かぁ……
22:32:11
Marcy
この中から妥当な本を抜き出して読み込む気力は湧かないかなぁ
22:33:01
NM
日本語で読めるのはさっき上げたイルセ・サンのやつが手頃
22:33:16
NM
中身はちょっと薄い……
22:33:34
Marcy
なる
22:34:35
NM
日本人が書いてる子育て系の解説本はちょっと読む気にならない
22:34:50
NM
子育て系のHSC解説本
22:34:56
Marcy
わかる
22:37:01
syamo
ざっくりよんだが
22:37:09
syamo
5人に一人なんだろ?
22:37:24
syamo
5人中四人は、ふつうなんだろ?
22:37:44
syamo
5人中ひとり、仲間外れができるだけの話なんじゃないかな
22:40:13
syamo
どうも、多数派の意見より、少数派の意見を重要視するなら、さっさと、寡頭政治でもやればいいじゃないとか
22:40:22
syamo
思ってしまう銀河英雄伝説病です。
22:40:57
Marcy
ちなみにWikipediaの記述中で個人的に一番気になったのが
22:41:24
Marcy
>研究が進めば、HSPの30%[48]を構成する外向的な人々についても理解が進むであろうとも述べている[49]。
22:41:30
Marcy
この部分
22:42:08
Marcy
全体の30%ってのは例外数としてはちょいと大きすぎるんじゃないか
22:42:55
Marcy
そこまで割合が多いと、別の類型として分割するのが妥当なんじゃなかろうかと
22:43:06
Marcy
そんな気がしてならないマン
22:43:27
NM
そもそもHSPの診断項目の曖昧さからして
22:43:44
NM
学習的に外向性を獲得する人も多いと思われる
22:43:58
NM
自閉症スペクトラムみたいな。
22:44:48
CHOBOJA
HSPってなんですか?
22:44:58
syamo
わかりません!
22:45:05
Marcy
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3
22:45:06
Toybox
FetchTitle: ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia
22:45:35
syamo
ザクとドムとグフとズゴックとゲルググで仲間はずれはどこですかという話です
22:45:41
CHOBOJA
ほう
22:45:44
NM
知覚が鋭いことが先天的で、生涯変わらない(老化現象以外で)というのがひとまず正しいとして
22:45:56
CHOBOJA
ズゴックですかね
22:46:20
NM
内向的/外向的というのは後天的な要素にも大きく左右されそうだ
22:46:23
syamo
ズゴックのためによい環境を得るにはどうすればいいかという話です
22:46:38
CHOBOJA
宇宙に出ない
22:46:51
CHOBOJA
できれば水中にいたい
22:46:52
syamo
ズゴックを開発しないで、ユーコンのみで、地球侵略をすすめまーす
22:47:35
CHOBOJA
割といいことばかり書いている気がしますね
22:48:00
Marcy
精密な中枢神経系とかその辺りは、脳医学や神経医学の方面からもアプローチが出来そうではあるが
22:48:16
Marcy
そういう試みに関しては書かれてないのも気になるとこかな
22:48:41
syamo
ひとがみていると、働かない →おれもHSPだな
22:48:45
NM
予算が足りなかったそうな
22:49:00
Marcy
かなしいなぁ
22:49:02
NM
fMRIの使用料高いという泣き言が。
22:49:58
syamo
人間を軍隊でわけると、歩兵と騎兵と間接攻撃兵かな
22:50:07
syamo
それ以上の分類はいらんのです。
22:50:49
CHOBOJA
ふむ
22:51:13
Marcy
まあ個人的には上記に挙げたような理由から、妥当性についてはちょいと保留したいとこ
22:51:22
CHOBOJA
なんかまだあやふやな概念に聞こえますね
22:51:25
NM
うん
22:51:29
syamo
歩兵でガード、騎兵でオフェンス、弓兵で時間稼ぎですな
22:51:40
CHOBOJA
「たしかにありうるかもしれないが」
22:51:57
NM
着眼点はいいので今後に期待したいが、鵜呑みにはできない
22:52:03
CHOBOJA
「少なくとも今の段階の概念で落ち着く可能性はないな」と
22:52:14
syamo
ちょっとシャイで、つかいにくいけど、なんとかしてねはこまるわ
22:52:32
syamo
おれとしてはHSPは弓兵扱いだな
22:52:33
CHOBOJA
もうちょっとブレイクスルーが欲しいですね
22:52:34
NM
ただまあ
22:52:48
NM
発達心理学とかってだいたいこんなんだよね……(ごろり
22:53:12
CHOBOJA
ふむ
22:53:16
syamo
現在の研究で、いまだ、犬や猫の考えは
22:53:20
syamo
さっぱりわからんそうだ
22:53:39
CHOBOJA
私も大概非定形な発達過程を踏んでいると思いますが
22:53:46
CHOBOJA
うーむどうなんだろう
22:54:01
Marcy
心理学は疑似科学(過激派
22:54:02
CHOBOJA
これ、要するに
22:54:04
syamo
犬猫の習性は理解しているが
22:54:24
syamo
実際、どういう感情で思考しているのやらさっぱりわからんそうな
22:54:31
CHOBOJA
「世界のすべてがあまりにも目に入ってしまって自分のバランスを害する」
22:54:43
CHOBOJA
感じですかね?
22:55:04
NM
そんなかんじ。
22:55:09
syamo
集団なら統計学でいけるから
22:55:13
syamo
それでいいんじゃね
22:55:20
syamo
個人までかまうとめんどいな
22:55:49
CHOBOJA
うーむ
22:56:01
CHOBOJA
そういう子は十分あると思うのですが
22:56:08
CHOBOJA
はたしてどういうケアをすべきなのか
22:56:36
syamo
犬猫でも採用できる基準にみえるけどな
22:56:59
syamo
定義では「産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、HSPではなく生まれた人より五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」[3]とされる。
22:57:21
syamo
脊椎動物全部に採用できそうだぜ
22:57:30
Marcy
また問題をややこしくしてるのが、これが障害や疾患じゃなくて心理学上の概念でしかないとこなんよな
22:57:31
syamo
説明のつかない体験ってなんだ?
22:57:36
CHOBOJA
あひ
22:57:37
CHOBOJA
はい
22:57:45
CHOBOJA
これ障害でも疾患でもないですよね
22:57:50
CHOBOJA
今のところは
22:58:08
NM
うん
22:58:14
Marcy
ぼくなんかは捻くれてるのでこれだけでとたんに胡散臭く感じてしまう
22:58:30
syamo
犬猫猿で実験してみようぜ
22:58:43
syamo
第二次世界戦で、鳩爆弾なんてあるそうだぞ
22:59:24
syamo
一種の誘導爆弾で、照準の中心をつつけば、餌を食わせるという訓練した鳩で
22:59:34
syamo
海上の目標を誘導するのだ。
22:59:47
syamo
こいつらもHSPかな
22:59:57
syamo
鳩的にはぜったいありえない、シチュエーションだしね
23:00:15
CHOBOJA
これは
23:00:28
CHOBOJA
「新しい物差しを一つ加えてみよう」という話なんで
23:00:43
CHOBOJA
今の形ではどうてい使えない理論ではないかと
23:00:57
syamo
生まれた時に説明のつかない体験っていうのは
23:01:01
syamo
ちと眉唾だね
23:01:31
CHOBOJA
「仮にこの特徴があるとして」
23:01:33
NM
大人に聞こえない高周波に反応して泣くとかそういうやつ
23:01:39
syamo
幼少時ほど、説明のつかない体験の連続とは思わないのかね
23:01:43
CHOBOJA
「これをどうやって理論に組み込むか」は
23:01:44
CHOBOJA
まあ
23:01:50
CHOBOJA
別世界なんでないかとおもうわけです
23:02:07
NM
まあ鳩爆弾に使える鳩がHSだとすれば
23:02:13
Marcy
うむー
23:02:34
NM
雛のうちにHSかどうかを選別できれば、鳩爆弾に使える鳩をローコストで育てられる
23:02:38
NM
くらいの話だ
23:03:01
syamo
鳩爆弾は、原爆が完成したので
23:03:08
syamo
つかわなかったらしいがね
23:04:04
CHOBOJA
ちなみに韓国ウェブでは検索できない模様
23:04:19
syamo
HSP?
23:04:24
CHOBOJA
はい
23:04:37
CHOBOJA
該当する文書がないですね
23:04:40
syamo
海外サイトでよむしかないね
23:04:46
syamo
翻訳者がいないんじゃね
23:07:25 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:20:50 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:02
CHOBOJA
自分のキャパ以上に情報が入ってきて麻痺するのは
23:34:08
CHOBOJA
私も経験したことがあったり
23:41:23 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
23:44:05 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:51:15 akiraani_ (akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:54:17 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:57:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。