発言数 499
表示
00:22:43 ! syamo (Remote host closed the connection)
01:21:17 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
01:26:09 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
02:18:34 ! ash (Quit: 無問題)
04:23:30 ! syo (Quit: Leaving...)
07:12:40 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:02:52 <Marcy> Veryさむい(がくぶる
08:19:33 <Marcy> 底冷えするので暖房の効きが悪いのじゃ
08:33:24 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
08:49:45 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
08:56:15 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:57:04 <yamano> 冬のフローリングは熱を奪われるので、コルクシートをしきつめるようになった
09:03:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:17:59 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:03 ! LizardMen (Quit: TENNOのエントリーだ!)
09:26:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich129029.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:30 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer)
09:32:04 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き
09:48:22 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:12 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:9458:8aa8:4e3c:a3eb) to #もの書き
10:13:47 <AizawaYuMBA> 電撃用にVRものを考えていたんだけど
10:14:02 <AizawaYuMBA> もしかしたらハヤカワ用のほうが良いのでは?
10:14:14 <AizawaYuMBA> とボブはあ訝しんだ状態になってる
10:15:13 <AizawaYuMBA> まあVRというか落ちがとんでもない方向に行く予定だからな……(;´Д`)
10:15:52 <AizawaYuMBA> VRものというか
10:16:33 <AizawaYuMBA> 創作者と無産階級の関係みたいな話というか
10:16:56 <AizawaYuMBA> 創作論みたいな話に行きそうで……。
10:17:25 <AizawaYuMBA> 無産階級=無産オタク
10:18:37 <AizawaYuMBA> あと川原礫先生はVRは身体性がないとということでSAOでは剣技のみにしたらしいけど
10:19:17 <AizawaYuMBA> 身体性言うなら剣技とかバトルがなくても表現できる、と思ったのでそれを入れようかと
10:20:25 <AizawaYuMBA> あとVR(MMO)ものでのダイブって実は心象風景、心象風景が一番似合う題材なんじゃないかと思ってぐぐってみたら
10:20:38 <AizawaYuMBA> なかったのでそれも入れるつもり
10:21:42 <AizawaYuMBA> あとそれの関係でVRの映像とかって実は脳が関係しているんじゃないかという気分がしてきたので
10:22:04 <AizawaYuMBA> 脳の話が関係してくる予定
10:22:49 <AizawaYuMBA> まあでも最後には主人公とヒロインの話にしなきゃな、というのはある
10:23:42 <AizawaYuMBA> というかVR(ゲーム)の話と言うよりゲームと言うか世界を作る話になりそうだな
10:24:48 <AizawaYuMBA> ハッケヨイ!(外伝) とは大分方向性が違う話になるとは思う。新人賞投稿用だし
10:26:34 <AizawaYuMBA> そして「人間は死んで神になる」「宗教は開祖の死により初めて完成する」という言葉を噛み締めている
10:27:05 <AizawaYuMBA> #落ち読めるなこの発言で(;´Д`)
10:29:15 <AizawaYuMBA> 石川由依さんの舞台挨拶目当てに観に行った蒼穹のファフナーBEYOND(とファフナー関連)と京アニ事件に影響されてるな、最近の新規ネタ……(;´Д`)
10:32:30 <AizawaYuMBA> これだけ詰め込むと破綻するって?
10:33:00 <AizawaYuMBA> なあに、最後の方はエヴァンゲリオンTV版25、26話にしてしまえばいい(おい
10:35:29 <AizawaYuMBA> 確信犯だこいつー!!(セルフツッコミ
10:50:37 <AizawaYuMBA> VRMMOだと思っていたらそれぞれのプレイヤーの見る風景とかが心象や知識などで異なって見えるゲーム(?)
10:50:58 <AizawaYuMBA> 脳の構造とかでも
10:51:42 <AizawaYuMBA> MMOだと思ったらスタンドアロンだった……。よくない? ない……?
10:52:05 <AizawaYuMBA> スタンドアロンとはちょっと違うかも
10:52:24 <AizawaYuMBA> デス・ストランディングとか
10:53:32 <AizawaYuMBA> ダークソウルみたいなゲームにキャラから建物まで何でも作れるマインクラフトが合わさったみたいな感じ?
10:53:48 <AizawaYuMBA> また地形とかも
10:54:43 <AizawaYuMBA> 川原礫先生はシステムへの反逆をテーマにしているけど、本当にシステムに反逆するなら、あれをするしかないよなあ、って思ってる。
10:55:23 <AizawaYuMBA> まあ考えとしては2つ程度はあるけど……。
10:56:01 <AizawaYuMBA> 壊すか創るか。
10:56:10 <AizawaYuMBA> この2つだと思う。
10:57:11 <AizawaYuMBA> 邪神になるか神になるかの違い程度しかないよな。これって。
10:57:21 <AizawaYuMBA> カミニナル。カミニナッタ。
11:02:09 <AizawaYuMBA> #ぶっちゃけドラクエビルダーズ2のリアルなVR版が正しいのかもしれんが
11:03:23 <AizawaYuMBA> #ベセスダゲーのスタンドアロンRPGにオンライン要素を付加してVR化したものかもしれんが
11:06:26 <AizawaYuMBA> まあ、VRものにMOD、創作者と無産階級の関係、オリジナルと二次創作、神とは、宗教とは、みたいな話に、主人公とヒロインの出会いと恋愛みたいな話になると思います。AI要素も交じるかも。
11:06:52 <AizawaYuMBA> ……やっぱり詰め込み過ぎだな(;´Д`)
11:07:42 <AizawaYuMBA> 物語にはこれだけ詰め込めるんです!(富野由悠季監督の顔で
11:22:11 <AizawaYuMBA> ぶっちゃけ自分が創作者になりたい、創作者、創造者でありたいと言う気分があって、無産階級が許せない気分があるんだろうな。無産階級で満足して良いのか、みたいな気分が。ゲーム配信(者)とかを見ているとそんな気分になってくる。
11:25:08 <AizawaYuMBA> なんか何も楽しめない気分に突入してて我ながらやばいと思う
11:31:05 <AizawaYuMBA> 見るよりやるほうが、やるより創るほうが楽しいと楽しさを見出してしまっている
11:52:32 <AizawaYuMBA> 息抜きしないと壊れるよと自分の中のゴーストが囁いている
11:55:41 <Marcy> SAOに代表される創作のフルダイブ型VRって
11:56:02 <Marcy> 厳密にはVRと似た何かだよね
11:56:41 <AizawaYuMBA> まあねえ(ごろごろ
11:57:39 <AizawaYuMBA> 今回の作品のVR機器は機器とかの脱着でAR型とかにもできるって設定にしようかと思ってる
11:58:02 <AizawaYuMBA> SAO映画のAR機器も本当のARとは別物だし……(;´Д`)
11:58:16 <Marcy> うむ
11:58:40 <AizawaYuMBA> リア充勢に普及するのはVRよりもARとかMRの方だと思うんだよなあ
11:58:52 <AizawaYuMBA> あるいは一般勢
11:59:43 <Marcy> あの辺のVRの描写に近いのはアレだな
12:00:24 <Marcy> クトゥルー神話の幻夢郷
12:00:32 <AizawaYuMBA> Σ(´∀`;)
12:01:16 <Marcy> 幻夢郷はナイアルラトホテップの運営するVRMMOだった説
12:01:24 <Marcy> を唱えてみよう
12:01:35 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:03:31 <Marcy> ラヴクラフトが神話作品を書いた時代にはコンピュータゲームが存在しなかったので
12:03:36 <AizawaYuMBA> やだもー、悪夢じゃないですかー
12:04:01 <Marcy> 誰もステータスウィンドウを開こうなんて考えなかっただけで、実はあるのかもしれない(ない
12:05:04 <AizawaYuMBA> ステータスオープン!!
12:05:25 <yamano> ステータスを見て絶望しないようにとの神様のやさしさかもしれない
12:05:38 <AizawaYuMBA> でキャラシートが開く幻夢境
12:05:41 <AizawaYuMBA> (いやだ
12:07:16 <AizawaYuMBA> ……なんかクトゥルフTRPG動画配信でありそうで嫌だ(;´Д`)
12:07:36 <yamano> 実際SAN値減りそう。
12:11:23 <Marcy> ナイアルラトホテップだけが積極的に人界と関わろうとするのも
12:11:43 <Marcy> 運営としてちょいちょいイベントを用意しなきゃならんからだったりしてな
12:16:02 <AizawaYuMBA> 嫌な運営だ(;´Д`)
12:27:12 <akiraani> くっとぅるー(花澤香菜)風の話と言えば、
12:28:15 (Toybox) FetchTitle: タイトル未定(だれかこれの続きかいて) - 定番の白い部屋
12:28:24 <akiraani> ちょっと前にこんなの書いて放り出してたですよ
12:31:05 <syamo> 悪魔の力に反応
12:31:12 <syamo> テディベアがくるんですね
12:31:14 <syamo> あ、くま
12:32:15 <akiraani> よく読むと、これ世界観クトゥルフじゃんってなるよw
12:34:28 <Marcy> よく読まなくても外なる神系のサムシングだった件
12:37:11 <syamo> テディベアとおもわせて、みずきしげるのあくまくんがやってくる
12:37:19 <Marcy> そういえば「姫騎士アンジェリカ」に出てきた神も、見た目は普通に威厳のあるマッチョな爺だけど、中身は触手うにょうにょな邪神系の何かだったな
12:37:20 <syamo> 小学生か!
12:37:46 <syamo> きもいいきものだ マッチョな老人
12:37:53 <akiraani> 姫騎士という単語がもうすでにいかがわしい説
12:38:49 <Marcy> 主人公というかヒロインは岸アンジェリカさん(ハーフ)
12:38:50 <syamo> 中世の戦場でジャンヌとかいう小娘でも指揮がとれたのだから、姫騎士が軍事指揮官でもおかしくはない
12:39:49 <syamo> 中世は現代以上にやる気がない世界らしく、だれか先陣切って、つっこまないとだれも闘わない世界
12:40:21 <Marcy> ギャルサーで姫だった岸さんなので曲解されて姫騎士なのである
12:40:24 <syamo> 学校の集団教育重要だよな
12:43:49 <syamo> 悪魔のかわりに召喚に応じた! 我が名は親鸞! 得意技は他力本願!
12:44:05 <syamo> 親鸞「悪魔よ、こい!」 おまえもかい!
12:44:44 <akiraani> 下請け構造
12:45:08 <syamo> 親鸞の召喚に応じた! 我が名は日蓮! 得意技は説法じゃ!
12:45:15 <syamo> やかましいのきた!
12:46:02 <syamo> 「この世は末法じゃ、いずれ仏罰がくる!いでよ!悪魔よアンゴルモアよ!」
12:46:16 <syamo> 対馬にモンゴル軍がやってきました。
12:46:23 <syamo> 遠いわ!
12:48:46 <syamo> モンゴル軍指揮官 「朝鮮からきました。鎌倉幕府よ、降伏しないさい え、それは500年前にほろんだ?」
12:49:05 <syamo> 「いま、自民党政権?何幕府というの?」
12:52:50 <AizawaYuMBA> そう言えば今日見た夢の一つで
12:53:27 ! kairi (Quit: See you...)
12:53:44 <AizawaYuMBA> 大学だか専門学校の時だかの先生(女性)に学校で会ったら
12:54:07 <AizawaYuMBA> 「ごめーん、ちょっと手伝ってもらいたいことがあるんだけど良いかな?」
12:54:11 <AizawaYuMBA> と言われ
12:54:19 <AizawaYuMBA> そのまま札幌に拉致され
12:55:24 <AizawaYuMBA> そこの先生の留学生だか外国人社員だかがぶっ壊したデータベースを修理するという夢だった(;´Д`)
12:56:00 <AizawaYuMBA> #札幌って水曜どうでしょうの見過ぎかなあ……(;´Д`)
12:56:09 <yamano> 北へ。
13:17:54 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
13:20:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:41:18 <syamo> 柱と悪魔にかんして、連想したことは
13:41:52 <syamo> 北魏の八柱国十二大将軍かな
13:42:47 <syamo> 軍事の官職で、柱国が元帥扱い でその下に12人の大将軍が
13:43:02 <syamo> という中二病臭い、昔の中国の役職
13:43:50 <Marcy> 宇宙大将軍…
13:44:37 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
13:46:54 <syamo> 趙匡胤は殿前都点検兼忠武軍節度使 という役職についていて
13:47:15 <syamo> 中二病がこじれすぎてこうなったのかなと、いつも笑って読んでいる
13:47:48 <syamo> 読み返すと節度使しか意味がわからん
13:49:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds)
13:49:52 <syamo> 節度使かつ、軍内部の監察官アンド指揮官という意味なんだろうが、
13:50:01 <syamo> 節度使だけでいいんじゃねと思う
13:50:29 <syamo> むかしのひとも、長ったらしい漢字で埋めておけば、かっこいいとおもったのかもしれないね
13:54:31 <syamo> 五代十国あたりだが、禁軍=ナイト 節度使の私兵を牙軍とかよんでいた
13:54:40 <syamo> みんな、中二病なのかね
13:55:39 <syamo> この中二病は、300年後に三国志演義が大流行してからさらに熱気を帯びるという
13:56:06 <syamo> 本名はぜんぜんちがうけど、山賊の親分で曹操とかいたそうだしね
13:58:13 <syamo> 昔も今も、おれは悪魔だ、天使だと、のたまっていたのだといいたいだけ
13:58:15 <syamo> 終わり
14:09:40 ! kira (Quit: Leaving..)
14:12:00 + kira (kira!kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:31:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds)
14:35:07 ! kira (Quit: Leaving..)
14:36:41 + kira (kira!kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:57:59 <AizawaYuMBA> ハヤカワの応募要項調べたら枚数が電撃の二倍換算あるのであれはこっちのほうが良いかもと思い始めた(;´Д`)
14:59:01 <AizawaYuMBA> いや1.5倍ぐらいかもうちょっとか
15:01:13 <Marcy> SF要素が強いのであれば、ハヤカワJAは狙い目だね
15:01:40 <Marcy> 何しろ端っからSFに興味がある層しか読まないから
15:01:47 <yamano> そうだね。
15:02:03 <yamano> 読む方が安心してレーベルを選べるというのは
15:02:07 <yamano> すごくだいじ。
15:02:24 <Marcy> ただし
15:02:35 <Marcy> SFクラスタはめんどくさい人が多いので
15:03:25 <Marcy> 取材や考証を煮詰めたりの作業は大変になるだろうがね
15:03:26 <syamo> 山本弘さんが十人くらいいますか
15:03:42 <yamano> あとまあ、おそらくだけど、最近のSF小説の市場はラノベ界隈より狭いよね。
15:03:48 <syamo> 山本弘も、りっぱなじいさんだよな
15:04:07 <syamo> 柳田理科推もじじい
15:05:01 <Marcy> #SFクラスタのめんどくささは「彼方のアストラ」騒動が記憶に新しいはず
15:05:06 <syamo> 松本零士みたいなSFじいさんもいますかね
15:06:39 <Marcy> #ぼくの観測範囲内だと、SF作家でも小川一水さんは好意的な評価だった
15:07:05 <Marcy> #<彼方のアストラ
15:08:38 <AizawaYuMBA> まあ
15:08:44 <AizawaYuMBA> すぐ最近でも
15:09:09 <AizawaYuMBA> SFオタクの面倒臭さは嫌というほど味わいましたので……(;´Д`)
15:09:15 (Toybox) FetchTitle: 日本のアニメ業界は近未来SFをAKIRA・攻殻機動隊の延長で作りがち? - Togetter
15:09:52 <AizawaYuMBA> なんかオタクと言うか(オタク的)無産階級が嫌になってきたんだよなあ……。
15:10:25 <Marcy> そういう層がいないと作家はそもそも食っていけない時代なんだが
15:10:32 <Marcy> その辺はどう考えてるのかね
15:10:56 <AizawaYuMBA> まあ、読者がいないと食っていけないのはわかりますけど
15:11:28 <AizawaYuMBA> どうせ読者を得るなら君の名は。波に得たいよなあ、という気分はあります。
15:11:36 <AizawaYuMBA> 並
15:12:12 <AizawaYuMBA> オタクだけでなく一般にも読者を獲得したいと言うか
15:12:59 <AizawaYuMBA> 宮崎駿監督や庵野秀明監督みたいに脱オタクしたいって言う気分はあります。
15:13:43 <Marcy> いや
15:13:55 <AizawaYuMBA> まあラノベはオタクのものなのか? という気分もありますけど(;´Д`)
15:13:58 <Marcy> どっちもオタクが支えてる監督じゃないかw
15:14:45 <AizawaYuMBA> えー(・3・)
15:14:52 <Marcy> ジブリオタクは裾野が広がったせいで世間からオタクと認知されてないだけだぞ
15:16:17 <AizawaYuMBA> 認知されてないと言うか忘れ去られている気もしますけどね……(;´Д`)
15:16:43 <Marcy> 庵野監督の方なんかはもろにオタクが主要な支持層だしなぁ
15:17:21 <AizawaYuMBA> 個人的に
15:17:22 <syamo> アオイホノオにでてくる庵野さんはダメな方向にしかみえない
15:17:37 <AizawaYuMBA> 宮崎駿監督はトトロか魔女の宅急便あたりで
15:17:41 <syamo> ああいうのからSF野郎がでてくるんだろうな
15:17:53 <AizawaYuMBA> 「ノットフォーミー」って想った記憶があった
15:18:33 <Marcy> 宮さんも基本的には自分の作りたいものを作ってるだけなんで
15:18:35 <AizawaYuMBA> 庵野監督も旧劇場版で
15:18:47 <Marcy> 作品によって合う合わないが出るのはしゃーない
15:18:58 <AizawaYuMBA> 「もうエヴァはいいや……」
15:19:11 <AizawaYuMBA> みたいな感じになって新劇場版とかは見てなくて
15:19:18 <AizawaYuMBA> シン・ゴジラは見たけど
15:19:31 <AizawaYuMBA> 全治的に微妙な気がした(;´Д`)
15:19:43 <AizawaYuMBA> というか宮さんは
15:20:13 <AizawaYuMBA> 鈴木Pの影響が強いのが……(;´Д`)
15:20:14 <OTE> # なりたい人の作品受け付けないってのはどうなんだ。
15:20:14 (Toybox) OTE -> 【カースドランド変異表】闇の住人 : 射撃攻撃の回避に+2。隠すのは難しい。
15:21:22 <Marcy> 鈴木Pのお仕事は
15:21:58 <AizawaYuMBA> どっちかと言うと新海誠のほうになりたいという気分が……(;´Д`)
15:22:27 <Marcy> 放っておくと際限なく暴走して趣味に走る宮さんや高畑さんの手綱を取って、採算と集客を計算できるように調整することだからな
15:22:38 <AizawaYuMBA> でも庵野監督のエヴァTV版は最近再評価しつつある
15:22:45 <Marcy> 言ってみれば編集者の役割だ
15:23:07 <AizawaYuMBA> TV版を含めれば旧劇場版もありという気がしてきた。
15:23:47 <AizawaYuMBA> でも高畑さんは制御しきれなかった部分がありますね……(遠い目
15:24:09 <Marcy> むしろTV版の最終2話を前提にしないとあかん映画だろう、あれはw<旧劇
15:24:10 <AizawaYuMBA> #かぐや姫の物語ェ……。
15:25:03 <AizawaYuMBA> 宮さんの最近作の手法で
15:25:21 <AizawaYuMBA> 絵を書きながら物語を創る癖、なんとかならないのかなあ
15:25:40 <AizawaYuMBA> あれが製作を遅らせている大きな原因だと思うんだけど(;´Д`)
15:25:54 <AizawaYuMBA> #ハウルぐらいから始まったのかなあれ
15:26:14 <Marcy> そこはまあスタイルとかモチベーションの問題に繋がるから仕方ないんじゃないかなぁ
15:26:33 <AizawaYuMBA> そういう意味では鈴木Pにはもっと手綱を締めてもらいたいものなんだが
15:26:41 <AizawaYuMBA> そうもいかんのかなあ(;´Д`)
15:29:30 <AizawaYuMBA> 話を戻すと
15:29:58 <AizawaYuMBA> ラノベやアニメ映画とかでもSF要素が多めになってきているのが増えていて
15:30:27 <AizawaYuMBA> SFオタクにはそれらを見直してもらいたいものだけど
15:30:42 <AizawaYuMBA> なんとかならないのかなあ(;´Д`)
15:31:09 <AizawaYuMBA> もうちょっと易しめに見てもらえないかと(;´Д`)
15:31:45 <AizawaYuMBA> そんなんだからなろう系異世界転生テンプレファンタジーが流行ってしまうんだぞと。
15:32:06 <AizawaYuMBA> アタリショックが起きるぞもうそろそろ。
15:32:45 <Marcy> コンテンツの消費の仕方までは強制できないからどうもこうもならんね
15:33:03 <AizawaYuMBA> (´・ω・`)
15:34:36 <Marcy> 偏狭なユーザーってのはコンテンツにとって百害あって一利なしなんだが
15:34:50 <Marcy> 排除できるもんでもないのでどうしようもない
15:36:31 <AizawaYuMBA> まあ上のリンクにも書いたけど
15:36:58 <AizawaYuMBA> この2019年という現在がSFなんだよなあ(;´Д`)
15:37:33 <AizawaYuMBA> そういう意味で、一人でも多くの一般の人に読んでもらいたいなあ、という気分はあります
15:38:34 <AizawaYuMBA> というか今放映されている仮面ライダーゼロワンがガチSF題材なんだよなあ(;´Д`)
15:39:32 <AizawaYuMBA> SFをSFと思われたくない心理って相当ひねくれているのかしら(;´Д`)
15:40:26 <Marcy> まあ拗らせてるなぁ、とは思うねw
15:41:06 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
15:41:08 <AizawaYuMBA> 中国SFの「三体」を見ていると懐かしい気分にさえさせてくれる。「まだそこにいるのかと」(;´Д`)
15:44:16 <AizawaYuMBA> まあ、書こう(;´Д`)
15:44:27 <AizawaYuMBA> 創ろう
15:44:37 <AizawaYuMBA> それが創作者だから。
15:45:19 <syamo> 三体なみの内容になるのを期待しよう
15:45:23 <syamo> 三体はいいぞ
15:45:30 <syamo> コロニーレーザーがほしくなるぞ
15:47:44 <Marcy> まあグレッグ・イーガンやアリステア・レナルズが順調に新刊を出せるんだから、要は読者がつくかどうかだ(やめろ
15:48:48 <syamo> ミステリなら意外な犯人 戦記ものなら強烈な逆転劇 SFなら、なんだろうな
15:51:58 <AizawaYuMBA> 谷甲州も新刊出してますしね(;´Д`)
15:53:44 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:12:13 <AizawaYuMBA> Amazonを見ているのだが
16:12:37 <AizawaYuMBA> なんか商品が見たことないメーカのものばかりで怖い(;´Д`)
16:12:47 <AizawaYuMBA> ヨドバシにするか……(;´Д`)
16:35:17 <SiIdeKei> そりゃ
16:35:44 <SiIdeKei> アマゾンは今や怪しげなあれこれの密林地帯だからな
16:35:57 <SiIdeKei> 今日届いた品々を見て呆然としたぞ
16:36:13 <SiIdeKei> 「……これはやってしまったか?」
16:36:21 <SiIdeKei> 的な感じで。
16:36:38 <NM> #「君の名は」レベルに受けたいなら一般文芸を目指すべきだが
16:36:42 <SiIdeKei> とりあえず、目的は果たせそうなのでいいんだが
16:38:57 <AizawaYuMBA> 対象のノートパソコンのHDDが2.5インチなのか1.8インチなのかはっきりしない問題(;´Д`)
16:39:25 <AizawaYuMBA> あ、
16:39:30 <AizawaYuMBA> 誤爆ってた(;´Д`)
16:39:47 <AizawaYuMBA> やってしまった……orz
16:40:06 <NM> 中国語だか英語だかのマニュアルを超訳しやがるので
16:40:24 <AizawaYuMBA> >Amazonを見ているのだが〜 から誤爆
16:40:31 <NM> USB機器にドライバが必要なのか不要なのかすらさっぱりわからないことがあった
16:42:46 <AizawaYuMBA> まあ誤爆を恐れずに続けるが、メーカーのwebサイトだと2.5インチなのだが、SSDを換装した人のブログとかだと1.8インチになっていてどっちなんだと(;´Д`)
16:43:05 <AizawaYuMBA> あとで確かめてみるか……(;´Д`)
16:43:14 <AizawaYuMBA> というわけで誤爆おしまい。
16:43:23 <NM> その辺はほんとヨドバシの方が信用できる
16:43:45 <NM> >1.8か2.5か
16:53:20 <AizawaYuMBA> #おいこれHDDが1.8と2.5の二通りあるぞ!?(;´Д`)
16:53:52 <AizawaYuMBA> #やはり開けてみたいとわからんな……(;´Д`)
16:54:12 <NM> それは
16:54:22 <AizawaYuMBA> #と思ったらどうやら1.8インチらしい
16:54:27 <NM> 中身は1.8でガワだけ取り替えて2.5に合わせてるパターンか
16:54:32 <AizawaYuMBA> #DVDドライブがあるので
16:54:35 <AizawaYuMBA> いや
16:54:41 <AizawaYuMBA> 2.5は
16:54:52 <AizawaYuMBA> DVDドライブの方に入るタイプ
16:55:15 <AizawaYuMBA> つまりHDDベイが2つあるというノートパソコン(;´Д`)
16:55:53 <AizawaYuMBA> HP EliteBook 2530p Notebook PC (NB574PA#ABJ) - 仕様 | HP®カスタマーサポート https://support.hp.com/jp-ja/document/c01723353
16:55:54 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
16:56:00 <AizawaYuMBA> ちなみにこれ
16:57:27 <SiIdeKei> ヒューレットパッカードか
16:57:47 <SiIdeKei> それなら、どうとでもいじれるように、変な構造はしてないだろう
16:57:47 <AizawaYuMBA> うむ(;´Д`)
17:01:24 <AizawaYuMBA> 1.8インチのSASSSDがほしいけど
17:01:34 <AizawaYuMBA> 普通の店じゃもう売ってないぽい(;´Д`)
17:01:51 <AizawaYuMBA> 金ができたらアキバめぐりするか……。
17:02:10 <AizawaYuMBA> #それより新しいパソコン買えよと言う突っ込みもあるが(;´Д`)
17:12:29 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:39:28 <AizawaYuMBA> WinノートパソコンもアレだけどこっちのMacBook Airも大概に古いので少し休ませよう(;´Д`)
17:39:33 <AizawaYuMBA> では(;´Д`)
17:39:41 ! AizawaYuMBA ()
18:01:43 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
18:01:49 <Kannna> #ばんはぁ
18:04:32 <meltdown> ノ
18:06:05 <Kannna> どもぉノノ
18:14:04 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:2cd1:5f59:56a9:2967) to #もの書き
18:24:30 <Kannna> (@@)7
18:25:02 <Kannna> 乗降客の人数が多い駅として、いつだったか話題に上った武蔵小杉駅だけど
18:25:38 <Kannna> JR東日本と、相鉄線の相互乗り入れも入る事になって、どうなっちゃうのかなぁて思ってたら
18:26:04 <Kannna> 体感的には、やっぱエライこっちゃみたいな感じに
18:26:24 <Kannna> 統計データとか観るのがコワイ(苦笑
18:27:39 <Kannna> 相鉄線は、JR東日本の、湘南新宿ラインと横須賀線が入ってるホームを使うんだけど。
18:28:48 <Kannna> 前も、武蔵小杉駅が話題になった時書いたけど、あのホーム、どうも無理やり作った感じがあって、例えば、ホームが微かに大きな弧になってるとか。
18:29:24 <Kannna> 改札へのアクセスがやや面倒とか、
18:29:44 <Kannna> ちょっとなぁ、て感じ。
18:55:46 <ponzz> 戸隠流忍術宗家、初見良昭さんがとうとう代を譲られた
18:56:14 <ponzz> まぁ、さすがになぁ、とは思う。
19:47:59 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds)
19:50:30 ! AizawaYuMBA ()
20:10:34 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:11:49 <Marcy> 初見師ももう米寿だからねぇ
20:20:56 <Marcy> 古い特撮オタクにとっては世界忍者戦ジライヤの師匠役で馴染みがあると思うが
20:23:24 <Marcy> 現実で戸隠流を継いだのがジライヤ役だった筒井さんってのが感慨深い
20:26:59 <Marcy> 戸隠流というか武神館は、古流でありながら現代における実戦を念頭において、銃器やコンバットナイフ等の現代武器を技術体系に取り入れてるところが特異だね
20:29:16 <Marcy> 流石に公式に取り入れてる国や組織はないが、個人単位で門下生になってる軍人や警官は世界中にいる
20:42:04 <ponzz> イギリスでは騎士を受勲されてるしなぁ
20:43:44 <Marcy> まあ現代における武術家のモデルケースのひとつを作った人だね
20:44:56 <ponzz> 甲野さん、黒田さんの系列の元と言えますよな
20:46:47 <Marcy> だねぇ
20:48:56 <ponzz> さらなる源は上原清吉先生に当たるのだけど(第二次大戦中、ブッシュで《手》の使用で生き残ってきた)
20:50:28 <ponzz> 現在の古流武術における身体制御についての研鑽や、拳銃を用いたときの制圧術などはやはり初見先生が
20:50:43 <ponzz> 白眉と言えるだろうなぁ
20:52:19 <Marcy> うむうむ
20:53:37 <Marcy> 銃器相手を想定したメソッドは日本国内よりむしろ海外での評価が高いからね
20:54:16 <Marcy> 実践的な流派として認識されている
20:54:46 <ponzz> 対銃器の武術も、実のところ無刀取りり延長線上でしかなくて、技法としてはかなり古い物なんだけど
20:54:53 <Marcy> 最近だとナルト人気で注目されてるみたいだけどw
20:54:59 <ponzz> うははははwww
20:55:46 <ponzz> 無刀取りの、だぬ
20:56:53 <Marcy> 無刀取りっても古流のそれは別に刀に対する術ではなくて
20:57:21 <Marcy> 槍や長刀等の長物を相手にする技法を含むからね
20:57:43 <Marcy> 元々色々と応用は利くんだよな
20:58:05 <Yaduka_> ミサイル無刀取り
20:58:38 <Yaduka_> 遠距離から指先一つでダウンさ
20:59:07 <ponzz> 要点は、何かを握った手をどう取るか、だからな
20:59:21 <Marcy> 北斗神拳奥義大陸間弾道覇
20:59:34 <Yaduka_> 組み合うことも必要ないぞ
20:59:48 <Marcy> だね<どう取るか
21:00:28 <akiraani> レーザー無刀取り
21:01:17 <ponzz> 何かを握る=手首の動きが制限される
21:01:20 <ponzz> だから
21:01:52 <ponzz> わりと応用の幅は広いのであるな
21:09:09 <Marcy> うむ
21:10:02 <Marcy> 同様の技法は欧州でも中世期には体系化されてて
21:11:01 <Marcy> 16世紀ドイツの戦闘技術を記した本にも、武器を持った相手を素手で制圧する技術がいくつか存在する
21:12:08 <Marcy> 同じ人間である以上、発想の根幹は大差ないわけやね
21:12:26 <ponzz> ドイツ流の剣術は、日本の古流と並ぶ技巧にあふれてるしなぁ
21:12:50 <ponzz> 特に、ガードを用いた技法は瞠目に値する
21:13:23 <Marcy> 盾の使い方とかも面白いね
21:13:50 <Marcy> 盾は防具であるという固定観念が誤りであることを教えてくれる
21:14:15 <akiraani> ミサイルを発射できる盾という攻撃的な概念(ぎゃん
21:14:52 <ponzz> 盾は、攻撃的防具だからなぁ
21:14:53 <Marcy> 申し訳ないが装甲を抜かれると2d6で8以下で爆発する盾はNG(わかりにくい
21:15:30 <ponzz> ガンダム戦記はよいな
21:15:42 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
21:17:23 <Marcy> ツクダの戦闘級プロット式SLGの最高峰だね<ガンダムヒストリー
21:17:48 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds)
21:18:55 <ponzz> 大貫さんがメインデザインなんだっけか
21:18:58 <Marcy> 最高峰であると同時にエンドコンテンツになってしまったが
21:19:12 <Marcy> 大貫さんと岡田さんやね
21:19:26 <ponzz> 最後の最後で最高の物を作ってしまったからねぇ
21:20:22 <Marcy> その後のロボット物SLGはプロット式からターン交代制に移行したからなぁ
21:21:02 <ponzz> クインマンサとか生き残りはあるにはあるんだけどね
21:21:24 <Marcy> エンブリオマシンがあの方式の一番新しい子孫かな
21:22:32 <Marcy> プロット戦闘が非常にわかりにくい難しいと不評だったが
21:23:14 <ponzz> そうだったのか、もったいない
21:23:32 <Marcy> 相手の移動先を予測してピンポイントでミサイルの集中射撃を指定してきた訓練されたガンヒスユーザーにとってはまだぬるいゲームだった
21:25:40 <ponzz> 相対速度20オーバーですれ違い格闘でぶった切りとかな
21:27:09 <Marcy> ベクトルを計算しつつ相対速度を調整するのは宇宙戦闘の基本だったなぁw
21:27:34 <ponzz> 何もかも懐かしい
21:28:03 <Marcy> 当時我々の仲間内では
21:29:03 <Marcy> 「シャアの3倍の速度ってのは外の期待の3倍加速がついててもベクトル調整できる技量のことだ」って解釈が浸透していた(ゲーム脳
21:32:12 <ponzz> 実際は出力三割増しのデータ処理されてたんだっけ
21:35:17 + TK-Leana_ (TK-Leana_!tk-leana@101-142-116-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:38:11 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:1426:dbac:b890:b70f) to #もの書き
21:39:18 ! TK-Leana (Ping timeout: 240 seconds)
21:46:50 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き
21:47:34 (Toybox) FetchTitle: ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia
21:48:30 <NM> Twitterから流れて来た話題で、なんとなく自分に当てはまることが多いなと思って調べて見たが
21:49:04 <NM> >ハイリー・センシティブ・パーソン(英: Highly sensitive person, HSP)とは、生得的な特性として、高度な感覚処理感受性(あるいは生得的感受性[1][2])を持つ人のこと。
21:49:18 <NM> >人口の約15~20%を占め、男女によって偏りは見られない。
21:49:50 <NM> 5人に1人が当てはまるってのは別にそれは特別な性質ではなく「普通の人」だよなあ
21:52:02 <NM> 僕がHSPかどうかはバーナム効果が強く疑われるので留保するとして
21:52:21 (Toybox) FetchTitle: バーナム効果 - Wikipedia
21:53:24 <NM> イルセ・サンの「鈍感な世界に生きる 敏感な人たち」を読む限りでは
21:54:00 <NM> 特殊な能力というよりは、エゴグラムのような性格分析の延長線として
21:54:35 <NM> 「五感が敏感である」ということが性格や心理に大きく寄与する、ということを調べる学問であるようだ
21:55:06 <NM> 理屈としては頷けるところも多い。
21:55:49 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.160.29.228) to #もの書き
22:10:15 ! akiraani (Quit: Leaving...)
22:13:11 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) to #もの書き
22:15:54 <Marcy> うーん…
22:16:19 <Marcy> Wikipediaの記述を読んでみたが
22:17:14 <Marcy> ・該当するのが5人に1人と非常に多いこと
22:17:40 <Marcy> ・例外、個体差による差異の見られる項目が多いこと
22:18:59 <Marcy> ・測定法が設問によるテストに限定されること
22:19:09 <Marcy> ・測定法作成時の定性面接数が100に満たないこと
22:20:27 <Marcy> 以上から考えるに、個々人の性格差を大雑把にかつ無理やりにカテゴライズした可能性が高いんじゃなかろうか、って印象を受けたかな
22:20:38 <NM> 現状ではまだネタレベルに過ぎないね
22:21:43 <NM> ただ「知覚入力の多寡」は確かに行動に影響を与えそうだとも思う
22:21:55 <Marcy> うん
22:22:10 <Marcy> 個々の項目の説明に関しては納得いくところが多いんだけど
22:23:00 <Marcy> それらが果たしてHSPとしてひとつの累計として括れるかというと疑問が出るかな
22:23:18 <NM> 15~20%じゃあねえ
22:23:41 <NM> 相当大規模な調査をしないとあかんはずや
22:24:03 <Marcy> だよねぇ
22:24:05 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:25:03 <NM> あえて創作のネタに引っ張るなら、HSPという類型に従った人物像というのはアリだし
22:25:43 <NM> 例えば「さよならの言い方なんて知らない。」の主人公香屋歩は非常にHSP的な描かれ方をしている
22:26:19 <NM> 知覚が過敏であるが故に安全性バイアスが働きにくく、騙されにくく、予断をもって行動しない
22:26:38 <ao_MBP> 五感のどっかが鋭敏系ってのは割とイメージしやすいのはメリットじゃの。
22:26:53 <NM> うん
22:27:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:27:28 <NM> 知覚の鋭さ、鈍感さでキャラを分けて描くというのは
22:27:42 <NM> 新しい世界観を構築するチャンスかもしれない
22:28:01 <ao_MBP> #ジャンプの鬼滅の刃とかもサブスキル的に五感鋭敏的なヤツをいれて状況説明を補強している
22:28:52 <Marcy> うむー
22:31:32 <Marcy> Wikipediaの記事だけで予断するのはアレかなと思い、参考文献を見てみたが
22:31:43 <Marcy> 全部洋書かぁ……
22:32:11 <Marcy> この中から妥当な本を抜き出して読み込む気力は湧かないかなぁ
22:33:01 <NM> 日本語で読めるのはさっき上げたイルセ・サンのやつが手頃
22:33:16 <NM> 中身はちょっと薄い……
22:33:34 <Marcy> なる
22:34:35 <NM> 日本人が書いてる子育て系の解説本はちょっと読む気にならない
22:34:50 <NM> 子育て系のHSC解説本
22:34:56 <Marcy> わかる
22:37:01 <syamo> ざっくりよんだが
22:37:09 <syamo> 5人に一人なんだろ?
22:37:24 <syamo> 5人中四人は、ふつうなんだろ?
22:37:44 <syamo> 5人中ひとり、仲間外れができるだけの話なんじゃないかな
22:40:13 <syamo> どうも、多数派の意見より、少数派の意見を重要視するなら、さっさと、寡頭政治でもやればいいじゃないとか
22:40:22 <syamo> 思ってしまう銀河英雄伝説病です。
22:40:57 <Marcy> ちなみにWikipediaの記述中で個人的に一番気になったのが
22:41:24 <Marcy> >研究が進めば、HSPの30%[48]を構成する外向的な人々についても理解が進むであろうとも述べている[49]。
22:41:30 <Marcy> この部分
22:42:08 <Marcy> 全体の30%ってのは例外数としてはちょいと大きすぎるんじゃないか
22:42:55 <Marcy> そこまで割合が多いと、別の類型として分割するのが妥当なんじゃなかろうかと
22:43:06 <Marcy> そんな気がしてならないマン
22:43:27 <NM> そもそもHSPの診断項目の曖昧さからして
22:43:44 <NM> 学習的に外向性を獲得する人も多いと思われる
22:43:58 <NM> 自閉症スペクトラムみたいな。
22:44:48 <CHOBOJA> HSPってなんですか?
22:44:58 <syamo> わかりません!
22:45:06 (Toybox) FetchTitle: ハイリー・センシティブ・パーソン - Wikipedia
22:45:35 <syamo> ザクとドムとグフとズゴックとゲルググで仲間はずれはどこですかという話です
22:45:41 <CHOBOJA> ほう
22:45:44 <NM> 知覚が鋭いことが先天的で、生涯変わらない(老化現象以外で)というのがひとまず正しいとして
22:45:56 <CHOBOJA> ズゴックですかね
22:46:20 <NM> 内向的/外向的というのは後天的な要素にも大きく左右されそうだ
22:46:23 <syamo> ズゴックのためによい環境を得るにはどうすればいいかという話です
22:46:38 <CHOBOJA> 宇宙に出ない
22:46:51 <CHOBOJA> できれば水中にいたい
22:46:52 <syamo> ズゴックを開発しないで、ユーコンのみで、地球侵略をすすめまーす
22:47:35 <CHOBOJA> 割といいことばかり書いている気がしますね
22:48:00 <Marcy> 精密な中枢神経系とかその辺りは、脳医学や神経医学の方面からもアプローチが出来そうではあるが
22:48:16 <Marcy> そういう試みに関しては書かれてないのも気になるとこかな
22:48:41 <syamo> ひとがみていると、働かない →おれもHSPだな
22:48:45 <NM> 予算が足りなかったそうな
22:49:00 <Marcy> かなしいなぁ
22:49:02 <NM> fMRIの使用料高いという泣き言が。
22:49:58 <syamo> 人間を軍隊でわけると、歩兵と騎兵と間接攻撃兵かな
22:50:07 <syamo> それ以上の分類はいらんのです。
22:50:49 <CHOBOJA> ふむ
22:51:13 <Marcy> まあ個人的には上記に挙げたような理由から、妥当性についてはちょいと保留したいとこ
22:51:22 <CHOBOJA> なんかまだあやふやな概念に聞こえますね
22:51:25 <NM> うん
22:51:29 <syamo> 歩兵でガード、騎兵でオフェンス、弓兵で時間稼ぎですな
22:51:40 <CHOBOJA> 「たしかにありうるかもしれないが」
22:51:57 <NM> 着眼点はいいので今後に期待したいが、鵜呑みにはできない
22:52:03 <CHOBOJA> 「少なくとも今の段階の概念で落ち着く可能性はないな」と
22:52:14 <syamo> ちょっとシャイで、つかいにくいけど、なんとかしてねはこまるわ
22:52:32 <syamo> おれとしてはHSPは弓兵扱いだな
22:52:33 <CHOBOJA> もうちょっとブレイクスルーが欲しいですね
22:52:34 <NM> ただまあ
22:52:48 <NM> 発達心理学とかってだいたいこんなんだよね……(ごろり
22:53:12 <CHOBOJA> ふむ
22:53:16 <syamo> 現在の研究で、いまだ、犬や猫の考えは
22:53:20 <syamo> さっぱりわからんそうだ
22:53:39 <CHOBOJA> 私も大概非定形な発達過程を踏んでいると思いますが
22:53:46 <CHOBOJA> うーむどうなんだろう
22:54:01 <Marcy> 心理学は疑似科学(過激派
22:54:02 <CHOBOJA> これ、要するに
22:54:04 <syamo> 犬猫の習性は理解しているが
22:54:24 <syamo> 実際、どういう感情で思考しているのやらさっぱりわからんそうな
22:54:31 <CHOBOJA> 「世界のすべてがあまりにも目に入ってしまって自分のバランスを害する」
22:54:43 <CHOBOJA> 感じですかね?
22:55:04 <NM> そんなかんじ。
22:55:09 <syamo> 集団なら統計学でいけるから
22:55:13 <syamo> それでいいんじゃね
22:55:20 <syamo> 個人までかまうとめんどいな
22:55:49 <CHOBOJA> うーむ
22:56:01 <CHOBOJA> そういう子は十分あると思うのですが
22:56:08 <CHOBOJA> はたしてどういうケアをすべきなのか
22:56:36 <syamo> 犬猫でも採用できる基準にみえるけどな
22:56:59 <syamo> 定義では「産まれたときから幼少期に渡り説明のつかない体験を繰り返し、HSPではなく生まれた人より五感が鋭く、精密な中枢神経系を持ち、良い刺激にも、悪い刺激にも強く反応する感受性の強い人達」[3]とされる。
22:57:21 <syamo> 脊椎動物全部に採用できそうだぜ
22:57:30 <Marcy> また問題をややこしくしてるのが、これが障害や疾患じゃなくて心理学上の概念でしかないとこなんよな
22:57:31 <syamo> 説明のつかない体験ってなんだ?
22:57:36 <CHOBOJA> あひ
22:57:37 <CHOBOJA> はい
22:57:45 <CHOBOJA> これ障害でも疾患でもないですよね
22:57:50 <CHOBOJA> 今のところは
22:58:08 <NM> うん
22:58:14 <Marcy> ぼくなんかは捻くれてるのでこれだけでとたんに胡散臭く感じてしまう
22:58:30 <syamo> 犬猫猿で実験してみようぜ
22:58:43 <syamo> 第二次世界戦で、鳩爆弾なんてあるそうだぞ
22:59:24 <syamo> 一種の誘導爆弾で、照準の中心をつつけば、餌を食わせるという訓練した鳩で
22:59:34 <syamo> 海上の目標を誘導するのだ。
22:59:47 <syamo> こいつらもHSPかな
22:59:57 <syamo> 鳩的にはぜったいありえない、シチュエーションだしね
23:00:15 <CHOBOJA> これは
23:00:28 <CHOBOJA> 「新しい物差しを一つ加えてみよう」という話なんで
23:00:43 <CHOBOJA> 今の形ではどうてい使えない理論ではないかと
23:00:57 <syamo> 生まれた時に説明のつかない体験っていうのは
23:01:01 <syamo> ちと眉唾だね
23:01:31 <CHOBOJA> 「仮にこの特徴があるとして」
23:01:33 <NM> 大人に聞こえない高周波に反応して泣くとかそういうやつ
23:01:39 <syamo> 幼少時ほど、説明のつかない体験の連続とは思わないのかね
23:01:43 <CHOBOJA> 「これをどうやって理論に組み込むか」は
23:01:44 <CHOBOJA> まあ
23:01:50 <CHOBOJA> 別世界なんでないかとおもうわけです
23:02:07 <NM> まあ鳩爆弾に使える鳩がHSだとすれば
23:02:13 <Marcy> うむー
23:02:34 <NM> 雛のうちにHSかどうかを選別できれば、鳩爆弾に使える鳩をローコストで育てられる
23:02:38 <NM> くらいの話だ
23:03:01 <syamo> 鳩爆弾は、原爆が完成したので
23:03:08 <syamo> つかわなかったらしいがね
23:04:04 <CHOBOJA> ちなみに韓国ウェブでは検索できない模様
23:04:19 <syamo> HSP?
23:04:24 <CHOBOJA> はい
23:04:37 <CHOBOJA> 該当する文書がないですね
23:04:40 <syamo> 海外サイトでよむしかないね
23:04:46 <syamo> 翻訳者がいないんじゃね
23:07:25 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 244 seconds)
23:20:50 ! cos0 (Quit: Leaving...)
23:34:02 <CHOBOJA> 自分のキャパ以上に情報が入ってきて麻痺するのは
23:34:08 <CHOBOJA> 私も経験したことがあったり
23:41:23 ! syamo (Remote host closed the connection)
23:44:05 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:51:15 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:54:17 ! akiraani (Ping timeout: 272 seconds)
23:57:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)