発言数 235
表示
時刻 メッセージ
00:22:43 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:21:17 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
04:23:30 syo が切断されました:Quit: Leaving...
07:12:40 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:33:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
08:49:45 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:56:15 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:17:59 hir_CF (hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:27:30 hir_CF が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:32:04 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き予備 に参加しました。
09:48:22 hir_CF (hir_cf@p1143101-ipngn200505kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:50:12 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:9458:8aa8:4e3c:a3eb) が #もの書き予備 に参加しました。
10:31:11
AizawaYuMBA
雨より雪が好きなので
10:31:44
AizawaYuMBA
雪が降らずしょんぼりしている(´・ω・`)
10:42:33
AizawaYuMBA
そしてこのタイミングでエアコンの暖房が止まり寒くなるなど(;´Д`)
12:01:35 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:53:27 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:56:36
AizawaYuMBA
風呂を洗いながらVRのことを考えていたが
12:56:55
AizawaYuMBA
フルダイブ、睡眠と同じ仕組みなら大きな問題があって
12:57:21
AizawaYuMBA
脳の殆どが寝ている状態なので長期記憶とかが使えないんだわ(;´Д`)
12:57:55
AizawaYuMBA
だから睡眠以外の仕組みでフルダイブさせないとなあ……、って思ってる(;´Д`)
12:58:33
AizawaYuMBA
#有力なのは全身の神経などに電気信号を送って制御することだが(;´Д`)
12:58:49
AizawaYuMBA
#感覚などを制御すること
12:59:02
AizawaYuMBA
そんな感じでちょっとひとやすみる(;´Д`)
13:03:01
syo
中枢神経は覚醒してないと正常に動かせないので睡眠状態になるってのは矛盾になるので原則としては無理
13:05:36
syo
とはいえ中枢神経の命令系はかなり解析されてきて、脳から来てる命令形の電気信号で動く義手とかも出て来てるので
13:05:48
syo
こっちの方は実用化は近いんだけど
13:05:56
syo
問題は感覚神経の方で
13:06:51
syo
疑似的に現実世界と変わらない感覚を電気信号だけで提供するのは今の技術だとまだ不可能
13:08:56
syo
仮に今の技術で本気でやるとしてもデルマトームに沿って電極を付けるとか、かなりゴテゴテな配線になってしまう
13:17:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
13:20:47 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:44:37 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:49:18 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:09:40 kira が切断されました:Quit: Leaving..
14:12:00 kira (kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:31:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
14:35:07 kira が切断されました:Quit: Leaving..
14:36:41 kira (kira@ntsitm557017.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:08:16
syamo
まだ最後まで読んでないが。
15:08:30
syamo
ディックのユービックをオーディオブックで読んでいる。
15:08:36
syamo
内容はややこしい。
15:09:06
syamo
読者に不親切な内容で、音声で聞いていても展開を受け止めるのが難しい。
15:09:24
syamo
SF小説なのでメタ的なプロットというべきか
15:09:40
syamo
次は高い城の男を買う予定
15:10:24
syamo
これもメタ的なSFで、第二次世界大戦で勝利したのは枢軸という世界観のなかで、実は連合国が勝ったという架空小説を発表するという内容なので
15:10:27
syamo
期待している
15:11:33
syamo
ユービックは死者と生者が中間にいる世界という前提らしいので
15:11:42
syamo
めんどくさい内容なのだ
15:13:05
syamo
内容についていくのはたいへんだが
15:13:12
syamo
けっこう楽しい内容である。
15:14:28
syamo
ユービックをさっと一吹きすれば、部屋の不潔感がなくなり、あなたの気分を爽快にさせます。注意事項を守れば、安全です
15:15:23
syamo
ユービックを一飲みすれば、あなたは睡眠は快適になり、朝の目覚めは爽快です。注意事項は絶対にまもってください
15:41:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:53:44 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:37:13
NM
「君の名は」レベルの普及を目指すなら一般文芸を志すべきだが
16:37:41
NM
ぶっちゃけライトノベル以上の超絶レッドオーシャンなんである
16:37:59
NM
オタクという固い支持層がないので
16:38:06
NM
売れないものは本当に真剣に売れない
16:39:21
yamano
これといったジャンルが無いと選ぶ方も選びづらいね
16:40:42
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
16:41:11
NM
でもまあ自信があるならそういう道もいいんじゃないかな
17:12:29 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:15:13
syamo
ロボものの構想で、ツナトリというワードからなにが連想できるかのう
17:15:34
syamo
モビルスーツに値する名称
17:15:41
syamo
最初はセキトリであった
17:15:59
syamo
ドイツ語でロープはなんというのじゃろう
17:17:03
syamo
ザイルか
17:18:30
syamo
ザイルはかっこいいな
17:21:45
syamo
綱の猟兵 ザイル イェーガー
17:22:01
syamo
セキトリよりすごくいいな
17:22:05
syamo
第一案にしておこう
17:24:18
syamo
ドイツ語にするとなんでもかっこいい、汚い!
17:39:41 AizawaYuMBA が切断されました。
17:52:06
syo
https://getnews.jp/archives/2309426
17:52:07
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
17:52:20
syo
うん、確かにこの方がしっくりくる流行語大賞
17:55:40
akiraani
もっとストレートに炎上大賞とかつくってそれ系の用語は隔離しようぜ……
18:00:00
syamo
何度見返しても、上級国民ってすごい造語だ
18:00:13
syamo
ギレン総帥と同等に思える
18:01:54 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
18:10:04
syamo
ワンチームってどこではやったのか
18:10:33
Morris
ラグビーで予選後半から決勝トーナメントにかけて
18:10:45
Morris
ニュースでしょっちゅう言ってた
18:11:25
Morris
いろいろな国籍の選手が集まっているけど、日本代表というひとつのチームだと
18:11:34
Morris
日本代表チームの合言葉になってた
18:12:05
akiraani
毎年、野球選手の名言的なやつが入ったりもするし、もともとそういうクラスタが審査に関わってるんだろう
18:12:24
Morris
んむ
18:12:25
syamo
物騒な意味であるが、最近の裁判で、「でたら、またやります」とか、スポ根みたいなこというじゃないかと感心している
18:12:29
syamo
心に残った
18:12:40
Morris
まんべんなくバランス良くいろいろな分野から選ぶ必要があって
18:12:50
syamo
現実はスポ根ではないということだ
18:13:24
Morris
かつ、大賞は前向きな言葉を選ぶ傾向にあるので
18:14:04 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:2cd1:5f59:56a9:2967) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:23
syamo
上級国民はまあ、揶揄してる意味だろうから、笑いのネタにはなるが、前向きとはいいかねるな
18:14:32
akiraani
とりあえず、政治ゴシップ部門を隔離すれば大分平和になると思うんだw
18:14:36
syamo
N国は潰すといってるからなあ
18:14:44
syamo
トマトじゃないやつを
18:14:52
Morris
個人的には、もうこんな賞を出す理由がないと思うんだけど
18:15:15
Morris
年齢性別関係なく広まる言葉なんてもうない時代だし
18:15:43
syamo
一億総火の玉なんて、当時の若者にははやらんだろうな
18:16:12
Morris
でもまあ、ユーキャン社の営業活動なので、やめろと声を大にする必要はないとも思っている
18:16:37
akiraani
反応する必要が無いんだな
18:16:59
syamo
おっさんになってしまったので、大半は「ふーん」で終る。
18:17:03
syamo
冷めてしまった
18:17:09
Morris
あくまでも「ひとつの会社が勝手にやってること」なので
18:17:21
syamo
今年結婚したとか、祝い事でもあればすこしは盛り上るんだがね
18:17:25
Morris
「そう、関係ないね」で済ませればいい話
18:18:46
Morris
ただ、なんでもかんでも無関心だと、時代にどんどん置いてかれるので
18:19:12
Morris
知らない言葉は雑学程度に簡単に調べるくらいはしてる
18:19:17
Morris
話のタネになるんだ
18:19:42
Morris
いつどの分野で流行ったのか程度を知っておくくらいでかまわない
18:19:58
akiraani
うむ、最初ONE TEAMって効いたとき、マイクロソフトのビジネス系ツールかとおもた
18:20:06
Morris
「いつ、どの分野で」さえ把握しておけば、あとは詳しい人に聞けば良い
18:20:32
Morris
あとは、いろいろな角度からバランス良く見ること、かな
18:20:53
Morris
一方的に見るだけでは、マスコミが勝手に意味を変えて報道してても気付かない
18:21:05
akiraani
気をつけないといけないのは、女子高生の間で流行ってるというのはかなり眉唾だと言うこと(ぉ
18:21:13
Morris
そうそう
18:22:11
Morris
「今年は○○がブームです」というのは、正確には「マスコミがブームにしたいものを持ち上げてるだけ(実際は流行ってない)」というのが多いので
18:22:30
syamo
タピるって、来年には消えそう
18:22:45
Morris
本当に流行っているものは後追いで他のところも報道するので長時間見かけるし
18:23:01
Morris
本当は流行っていないものは勝手に消えていって二度と見かけなくなる
18:23:28
Morris
まさにマスコミが勝手に流行らそうとして失敗して消えてっている例だね>タピる
18:23:37
syamo
ブームや商品で株式や為替に反応があるなら、ほんとうだとみてもいいかなと考えている。
18:24:12
Morris
瞬間的な反応は必ずあるので、半月ほど続くようなら本物だと思うね
18:24:29
akiraani
白い鯛焼きとかいまどれくらい残ってるんだろうなぁ……
18:25:40
akiraani
一過性の流行ってのはむしろネットの方が激しいという気もする
18:25:52
akiraani
ゼミママとかエレン先生とか
18:26:03
akiraani
クッパ姫とか
18:28:10
syamo
そういえば、今年はなんたら payが多くなったなあ
18:28:31
akiraani
それは流行語大賞のノミネートにしっかりランクインしてたな>ぺい
18:28:54
syamo
おいらはファミペイ ペイペイ 楽天ペイとつかいわけている。
18:29:02
syamo
ランクインしてたか
18:29:22
akiraani
メディアが流行らせたいのと、セブンペイで盛大に炎上したのとで、二方面から流行ったので強い
18:29:57
syamo
ペイペイはスーパーのアルビスで使えるし、
18:30:03
syamo
なかなか便利だ
18:31:24
syamo
現金の出番が減っていくね
18:31:28
Morris
でもいちいちバーコード表示するのが面倒で
18:31:34
Morris
やっぱりSuica最強
18:31:45
syamo
スイカもつかってまつ
18:31:50
Morris
なお僕は15年くらいずっとEdyを使い続けてる
18:32:01
akiraani
まあ、普通に考えたら利便性で交通系ICカードに勝てるわけがないんだよな
18:32:13
Morris
こいつらはいちいち画面表示する必要が無いので楽
18:32:16
syamo
個人的にはあまりに種類が多すぎるので
18:32:25
syamo
二種類くらいにおさえたいものである
18:32:46
cos0
宇宙太「ならばムーンアタックで勝負だ、カッペイ!」
18:32:59
syamo
ざんボット3!
18:33:16
Morris
SuicaやEdy、他にiDやnanacoといったタッチ式の電子マネーが定着しつつある日本で
18:33:31
Morris
なぜバーコード式の電子マネーを流行らせようとしたのか、未だに疑問
18:34:06
syamo
ポイントの種類は減ったが
18:34:10
akiraani
ソフトバンクが元凶では円転
18:34:16
syamo
Tポイントだけでいいんじゃないかなあ
18:34:41
syamo
dポイントやら、ナナコやらポン太やらややこしいわ
18:34:46
akiraani
Tポイントが電子マネーとの連携が弱くて衰退しちゃったのがね……
18:34:57
Morris
Tポイントは最近どんどんそっぽ向かれ始めてる
18:35:02
syamo
キャッシュバックがつくペイペイにいま、は落ち着いた
18:35:13
Morris
ファミリーマートだって独自ポイント制に切り替え始めてる
18:35:40
akiraani
最後の砦はすかいらーく系列かねぇ>Tポイント
18:35:57
Morris
まあ僕はウェルシア(薬屋)で便利なので未だに使い続けてますけど
18:36:03
Morris
そういえばドトールもやめたっけね
18:36:07
syamo
きょうもコンビニエンスで支払表示をみたが、ざっと20種類
18:36:14
syamo
は支払方法があるぞ
18:36:18
akiraani
TUTAYAはポイントがどうとか以前に本体が沈む舟みたいなもんだし
18:36:26
syamo
一瞬、異世界かよと考えてしまった
18:36:49
syamo
20種類の決済方法はおおすぎるだろう
18:37:01
Morris
来年は一気に統合が進むと見てるけど
18:37:30
Morris
どこも自分が潰れたくないから張り切り合って、結果的に全滅するんじゃないかな、してほしい(タッチ式電子マネー派の意見)
18:37:30
syamo
LINEとpaypayは統合するらしいね
18:37:33
cos0
インドの紙幣に20あまりの言語が記されているのを笑えない
18:37:53
syamo
インドの紙幣は戦国時代だね
18:38:09
Morris
多民族国家だからねー
18:38:31
Morris
民族主義争いは日本にいるとイマイチぴんとこないけど
18:38:42
akiraani
結局、ほにゃららペイはクレカなり銀行口座が事実上必須だし
18:38:45
syamo
paypayは、ほかのひとに、残高を譲渡できるようだ
18:38:58
syamo
個人金融業やってるひといそうだね
18:39:04
akiraani
チャージ式なら交通系ICカードで言い
18:39:11
syamo
バーコード決済系はにたようなことができるんだろうな
18:39:33
yamano
結局、より多くの電子決済と提携できる金融機関なりカード会社なりといった
18:39:39
yamano
親元を抑えるほうがよさそう
18:39:41
syamo
おいらはケチなので、キャッシュバックに期待している。
18:40:01
akiraani
多分最初だけやぞ>キャッシュバック
18:41:27
syamo
利率が低くなったら、また変更するさ
18:41:33
syamo
大衆なんてそんなもんさ
18:41:41
syamo
破産はこまるな
18:42:43
syamo
そういえばapple amazon google アリババ系? なども同じようなpay があるな
18:43:04
Morris
Edy使い続けている理由は、おサイフケータイでどのクレジットカードでもオートチャージできるから
18:43:18
syamo
使い過ぎには注意しないとね
18:43:27
Morris
Suicaはビューカードでないとオートチャージできないので
18:43:44
Morris
本当はSuica1本にまとめたいけど、これ以上クレジットカード増やしたくないので
18:44:21
syamo
うちは富山なので、交通機関の一部は現金か、プリペイとカードでございす
18:44:26
akiraani
suica便利。コミケ前に万札崩すのに(ぉぃ
18:44:28
syamo
全部、スイカにしてほしいのう
18:44:47
Morris
Edyの履歴はこまめに取ってあるし、クレジットカード履歴でオートチャージの回数は数えてるから、今のところ使いすぎの自衛はできてる
18:45:02
Morris
ああ、確かに便利だw>万札崩すの
18:45:14
Morris
万札崩す目的でよくチャージしてる
18:45:18
syamo
借金しすぎで破産は毎年10万人くらいいるらしいね
18:45:33
syamo
昔は30万人くらいいたが、減ったものだ
18:45:44
yamano
マネーツリーやマネーフォワードといた資産管理アプリと提携していると
18:45:56
yamano
毎月いくらつかったかわかるのでべんり。
18:46:03
Morris
日本はまだ破産が少ない方。アメリカや韓国は悲惨だぞー
18:46:51
Morris
マネーフォワードは便利だと聞くし、インストールもした。でも1回も起動してなくて結局消した(ぉ
18:46:52
syamo
韓国は食いつめたら、チキン屋になるとかひどいような、よくわからない落ちぶれ方をしているニュースをみる
18:47:23
yamano
私はマネーフォワードを使っていたけど
18:47:36
yamano
広告がうっとうしいのでマネーツリーに変えちゃった
18:48:20
yamano
ただマネーツリーも収益化を目指し始めた途端、どんどんと使い勝手が悪くなっていってる
18:48:24
syamo
おいらも、なんとなくしか理解してないんだが
18:48:33
yamano
別の良いのがあれば紹介して欲しい
18:48:55
syamo
家計簿や支払のデータは、今後の会社の商品販売計画でおおいに影響を与えるビッグデータだそうだから
18:49:11
syamo
無料でアプリわたしてるのはそういう理由らしい
18:49:34
yamano
対象をしぼってマーケティングできるからねえ
18:50:10
syamo
Tポイントサイトで、おいらがファミマで購入した商品きっちり記録されてたよ
18:50:25
syamo
商品を評価してくださいってサイト
18:51:17
syamo
個人単位ならたいしたことないが、町全体となるとまさにマーけティングする価値はあるよね
18:51:23
Morris
あるね
18:51:46
Morris
あと、商品を記録しておくのは、リピーターを増やすためでもあるので
18:52:09
Morris
こないだ買ったアレ、美味しかったんだけど、何だっけ?となるのを防ぐのが狙い
18:52:26
syamo
確認する人はいるわな
18:52:45
yamano
そう思うなら商品残しておいてくださいよぉぉぉぉ(ニッチなものがすぐに消える悲しみ
18:53:09
syamo
カルビーのポテチで、すごい強引なフレーバーたまにうってるよな
18:53:11
syamo
カニ味とか
18:53:20
Morris
そう思うなら周囲に広めてくださいよぉぉぉぉ(ぉ
18:53:53
yamano
広告費がひつようです(ぉ
18:53:56
syamo
味的には単なるマヨネーズ風味だったが
18:54:14
syamo
鱈子ワサビとかみょうちくりんなフレーバーよくかんがえつくよな
18:54:17
Morris
Web通販は在庫気にしなくていいけど、店頭スペースは保管可能なスペースに限りがあるからね(遠い目
18:54:49
yamano
そのあたりはもうどうしようもないね
18:54:52
syamo
カルビ味も、焼き肉味も、ポテチにしてしまえば、同じ味とおもうが、売る意味はあるのか?
18:55:13
syamo
と、ポテチで変わったフレーバーの命名に関して思うのであった
18:55:44
yamano
土地価格の安い、高速ICが近くにある山や原野に倉庫を立てるといいのだけど
18:56:20
Morris
高速インター直通のアウトレットモールはよく行く
18:56:35
yamano
まあ、いろいろと不便なのは確か。
18:56:37
syamo
https://www.calbee.co.jp/lovejapan/ おれのみたのはこれだな
18:56:37
Toybox
FetchTitle: ポテトチップス47都道府県の味 | カルビー株式会社
18:57:43
syamo
滋賀県がひどい。サラダパン味ってなんだよ
18:58:03
syamo
ほかに特色ないのかよ
18:58:27
syamo
カニ味はなかった。記憶違いだが、あさっての方向のフレーバーばかり
18:58:43
yamano
高地のゆずポン味は普通に売っててもいい位においしそう
18:58:45
cos0
琵琶湖味とか草津温泉味とか……
18:58:48
yamano
18:59:35
yamano
草津温泉は群馬よ!!
18:59:55
syamo
富山はとろろ昆布味とか、想像もつかねえ
18:59:56
Morris
琵琶湖味と聞いて真っ先に思い浮かんだのがブラックバス味とブルーギル味なのなんかおかしい
19:00:55
cos0
……滋賀県に草津キャンパスというのがあるから、てっきり草津温泉もある者だと思っていた。
19:01:00
cos0
恥ずかしい……
19:01:53
syamo
去年も同じ企画やってたたのか
19:02:01
syamo
2020年もやる可能性がたかい
19:02:07
Morris
僕もたまにどの草津かわからなくなるので大丈夫
19:02:26
Morris
複数の都道府県に同じ地名あるパターンはたまに見かけるので
19:02:27
syamo
富山でおもいつくは、ホタルイカ味で寝たぎれだ
19:03:13
cos0
富山ならチューリップ味
19:03:43
cos0
野球バット味とか
19:04:27
syamo
食い物じゃねえ
19:04:45
syamo
大坂や名古屋なら9番バッターまでいそうだが
19:04:47
Morris
越中富山の薬売り味
19:04:52
syamo
危い
19:04:53
cos0
富山の板が付いてないかまぼこ味
19:05:08
syamo
ポテチはたしかに薬物であるがね
19:05:56
syamo
長崎はちゃんぽん味で、つぎのネタが苦しそうだ
19:06:06
cos0
カステラ味
19:06:16
syamo
あまーい
19:13:50
syamo
甘いポテチは需要はあるだろうがねえ
19:14:04
syamo
糖尿病になってしまいそう(なりそう
19:17:34
cos0
ポテトチップス インシュリン味(イヤすぎる)
19:22:57
syo
血糖値下がって倒れそう……
19:47:59 yamano が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
19:50:30 AizawaYuMBA が切断されました。
20:10:34 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:15:42 Kannna が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:17:48 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:35:17 TK-Leana_ (tk-leana@101-142-116-89f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:38:11 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:1426:dbac:b890:b70f) が #もの書き予備 に参加しました。
21:39:18 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:46:50 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:10:15 akiraani が切断されました:Quit: Leaving...
22:13:11 akiraani (akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:07:25 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
23:20:50 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
23:41:23 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
23:44:05 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:51:15 akiraani_ (akiraani@KD106180006074.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:54:17 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
23:57:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。