発言数 138
表示
時刻 メッセージ
00:59:13 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
04:44:09 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:04:06
OTE
弁護士バッジを持ってる人がゴーンさんの逃亡を支持するとかよく分からねぇ。
06:04:46
OTE
なんか素人がわからん難しい問題があるんだろうかなぁ。
06:39:38
NM
ないない。
07:04:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
07:17:02
OTE
ないかー
07:25:35
OTE
そーいや、初夢はなんだったっけか。
08:17:49 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:56:55 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:12:32 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:e506:b702:adb:d72a) が #もの書き に参加しました。
09:27:30
Marcy
弁護士バッジ持ってても思想信条は自由で人それぞれだから
09:28:08
Marcy
中にはゴーン被告の行動を支持する人もいる
09:28:20
Marcy
そんだけの話よ
10:02:00
SiIdeKei_
しかし、弁護士も自分が担当している被告がいきなり逃げたら、頭抱えるとは思う。
10:03:57
SiIdeKei_
『法に照らして』主張するのが仕事だと思うんだが、その法を無視しちゃ、商売にならんのではなかろうか。
10:06:37 AizawaYu_ (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:389a:2107:dea3:af69) が #もの書き に参加しました。
10:07:20
SiIdeKei_
ゴーン被告(保釈取り消しになったり、この先の裁判日程がパーになったりしたが裁判の被告という状態には変化がない)自らの正当性を主張すべく準備をしているところだと思うが
10:08:46
SiIdeKei_
どんな論理を展開するのか……
10:10:05 AizawaYuMBA が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
10:22:41
Marcy
まあ
10:23:19
Marcy
どんな論理を展開しても、「出入国管理法違反」の事実は消えないわけで
10:24:10
Marcy
そこらを含めてどう釈明するのか楽しみではあるね
10:24:20
SiIdeKei_
うむ。
10:24:29
SiIdeKei_
それはさておき
10:24:51
SiIdeKei_
\1ゴーン(15億円)ほしい!/
10:26:32
Marcy
ほしい
10:31:24
cos0
1ゴーンを国民で分け合う法案
10:31:51
cos0
ゴーン(聖林檎楽園学園の鐘の音)
10:33:29
cos0
しかし真面目に考えると、ゴーンはこれから日本の手の届かないところで、日本のあることないこと世界に言い続けるだろうから
10:34:19
cos0
その嘘を何回重ねるかによっては
10:34:26
cos0
日本国民が被る被害は1ゴーンではすまないのではないか、と思ったりもする。
10:35:37
Marcy
そこはしゃーない
10:36:16
Marcy
逃がすような下手を打った司法のツケと考えるしかない
10:37:06
Marcy
日本として出来る事は
10:37:26
Marcy
外交ルートでレバノン政府に圧力をかけて引渡しを要求するのと
10:37:58
Marcy
司法協定を結んでる国々に監視の強化と確保・引渡しを要請するくらいやね
10:45:47
Yaduka
いっそ成功報酬に15億積んで、「ゴーン氏の身柄要求」とかしてもいいんじゃないかと
10:52:17
AizawaYu_
あとイスラエルとフランスに頼んで特殊部隊に「連れて」きてもらうとか
10:53:34
Marcy
レバノン当局に拘束させるならともかく
10:53:42
Marcy
それだとただの拉致じゃないか
10:54:08
AizawaYu_
「拉致だよこれは!!」(大泉洋の顔で
10:54:47
AizawaYu_
まあ「生死を問わず」でもいいけど
10:54:58
Yaduka
DoAとかの条件なら、フランスノリノリで協力してくれるかもだが。
10:54:59
NM
暗殺してどうすんだ
10:55:11
NM
真相解明が問題だってのに
10:55:18
Marcy
テロリストじゃないんだから生死不問にしてどうする
10:55:29
Marcy
被告だぞあくまで
10:56:25
Marcy
嫌疑があるってだけで、起訴事由に関してはまだ白でも黒でもない
10:56:54
AizawaYu_
生きたままで日本のあることないこと言われるよりいいだろ(おい
10:57:04
aba[AWAY]
殺して英雄になられても困る
10:57:47
NM
その程度のことで暗殺したらそれこそ鎌倉時代かって話になる
10:58:03
aba[AWAY]
英雄になられたりしてみろ……女体化されてゲームに出てくるんだぞ……
10:58:13
AizawaYu_
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
10:58:49
Marcy
日本としては正統な手続きで身柄を日本に戻して、出入国管理法違反のおまけつきで拘置所に戻ってもらって裁判を受けさせるのが最上の結果なんだ
11:00:07
Marcy
法に則って事を行うことが、日本の法治制度の正当性の最大の証明になる
11:01:06
AizawaYu_
人間が作り、人間が運用する法が絶対に正しいと言えるのか
11:01:25
NM
いまそれ関係ある?
11:01:27
Marcy
正しくなくとも従わなきゃ社会が成り立たん
11:01:35
Marcy
法ってのはそういうもんだ
11:02:24
NM
なんつうかな
11:02:47 akiraani (akiraani@KD106180005143.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:20
NM
「ゴーンが気に入らない」という理由で話を延々脇に逸らされても付き合わされる方はツライんでな
11:03:29
AizawaYu_
(´・ω・`)
11:03:53
syamo
人間の心などわからないということがゴーンの一件でよくわかったのだ。
11:05:40
cos0
「法が正しくないと自分は感じる。だから自分はその法に従わない」ってのは
11:05:58
cos0
それこそゴーンが今回実行した事そのもではないか
11:06:28
syamo
ゴーンの話は単純にすればおもしろいね
11:06:53
syamo
大型楽器の中で隠れて、出国したなんて、ミスタービーンでもやりそうなネタじゃないか
11:08:16
cos0
ミスターゴーンとしてフリー素材化の刑(私刑はよろしくない)
11:08:29
syamo
映画とかでぜったいやってくれるよ
11:10:58
syamo
収監されてたわけじゃないし、同じ実例とはいえないが、メキシコの麻薬王が、自分の収監されている刑務所の個室まで、地下トンネルを掘るという話はおもしろかったな。
11:11:32
syamo
麻薬王なので、刑務所の関係者をかなり買収したようだ。地下にトンネルどかすか掘っていて、職員が気付かないなんてどうかしてるしな
11:13:34
syamo
日本の失点 保釈金何十億つんでようが、逃げる奴は逃げる
11:13:41
syamo
素晴らしい教訓である。
11:18:31 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:28:06 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
12:00:30 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:00:38
Kannna_JIKKA
#こにゃんちはぁ
12:18:43 SiIdeKei_ が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
12:24:14 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:41:11 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:26 SiIdeKei が切断されました:Remote host closed the connection
12:56:56 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:58:20 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:58:30 KITE が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
13:00:24 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
13:13:48
AizawaYu_
ここで「悪党には人権はない!」と言って見るテスト(←相当疲れているらしい
13:15:12
syamo
フーシェさんと友達になれそう
13:15:58
aba[AWAY]
命を奪う事はほぼ無いなんちゃって極悪魔術師
13:17:58
syamo
秦末期の法では、
13:18:03
cos0
「そんな事言う人は悪党なので、まずあなたの人権を取り上げましょう。隗より始めよ」
13:18:07
syamo
違法が発覚したら死刑だったよな
13:18:23
syamo
道路工事の期日にこなくても死刑です
13:18:35
syamo
運用するほうは楽だが、一般市民にはたまったものではない。
13:18:51
syamo
働かなかったら奴隷だしな
13:19:10
syamo
そういうわけで、秦末期にはそこらじゅうに囚人がいたそうな
13:20:27
syamo
前漢も、最初は緩い法だったが、秦の真似をするようになった。
13:21:11
syamo
死刑のほうが運用がらくだ。死刑を免れるとしたら、アレを切断するか、金銭を納める
13:22:01
syamo
前漢の武将韓信がつくった、軍律も、違反者はみな死刑
13:22:35
syamo
法治国家も怖い
13:23:34
AizawaYu_
あるいは「俺が法だ!」とか(ぐるぐる
13:23:57
syamo
西欧、まあフランスは、盗みは車刑だったな。
13:24:24
syamo
四肢をごきごきにして、車輪にしばりつける刑を車刑というんだがね
13:24:33
AizawaYu_
You は Shock!
13:25:02
syamo
殺人はもちろん死刑である。
13:25:12
cos0
「君が法だとしても、その上に憲法や条約があるんやで」
13:25:15
AizawaYu_
あーもーあかん。唐揚げカレー食って風呂洗ったら一休みしよう(;´Д`)
13:25:50
AizawaYu_
なんでか爆撃聖徳太子を思い出したので相当病んでると思われ
13:26:07
AizawaYu_
(ばたり
13:26:30
syamo
近代国家が成立しはじめると、
13:26:42
syamo
違法=死刑は野蛮ということになって
13:26:49
syamo
法律が整備されるようになった。
13:27:42
syamo
悪党には人権はないとかいいはじめると、近代法以前の時代に戻ることになる
13:27:51
syamo
わかりやすいけどな
13:29:12
cos0
完全に一人で生きるなら自分の法を押し通しても構わないが、他人と何らかの形で関わる以上、君の法の上に存在する条約を守らねば、他人から制裁を受けることになる
13:29:30
cos0
条約の上に自分の法を持ってきたら、今の韓国になる。
13:29:46
cos0
誰も相手しなくなる。
13:29:48
syamo
近代法ができたのは、
13:30:08
syamo
単純に死刑や残虐刑では、犯罪が減らないことに気付いたからだそうな
13:31:21
syamo
18世紀までは、軍隊の歩兵は、集団でぼこぼこしないといけないう慣習があったらしいぜ
13:31:48
syamo
一度心を折らないと、命令を効かないと思っていたんだな
13:32:37
cos0
「しごき」として今の体育会系や一部の国の軍隊に残っておりますな
13:32:53
syamo
そういうことだ
13:33:06
cos0
プライドを完全にへし折らないと、いざというときに命令に従わないので生き残れないのだ、とか言って
13:34:20
cos0
「今からあの陣地を奪いに行く。10人中9人は死ぬだろう。でも一人が陣取れば国民が救われる。さあ、行け」なんて言われて
13:34:38
cos0
「いやです、自分は死にたくありません」とか言う兵士では確かに勝てない
13:35:06
cos0
だが、学校でのいじめを正当化する理由に用いてはいけない(真顔)
13:35:32
syamo
中世古代までさかのぼると、組織&軍隊のリーダーに、偶像を求められるとのこと。
13:35:40
syamo
カリスマってやつだ。
13:37:14
syamo
カリスマがなかったら、秩序を保てない
13:37:28
syamo
カリスマがないやつが秩序を維持するのは、
13:37:32
syamo
まあ死刑しかないわな
13:38:23
syamo
アイドルの握手会は秩序だってるのは、アイドルにカリスマがあるからだな
13:39:32 AizawaYu_ が切断されました。
13:39:50
cos0
カリスマがないヤツが秩序ある握手会を維持するために死刑を用いる(近所にそんな国がある気がするけど)
13:40:06
syamo
北なんとかですね
13:43:55
syamo
中国の秦に戻るが、法治国家になることで、中国戦国で最強の国になったのは事実だ。
13:44:24
syamo
法治国家にした功労者も死刑になってしまうくらい、完璧
13:47:28 TK-Leana (tk-leana@112-69-32-19f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:49:22
syamo
ほかの国が、法治国家にならなかったのは、国王の力が弱く、支配者である大夫の権力が強すぎたのであるな
13:49:47
syamo
支配者が法を守らなきゃ、法治国家になりようがない。
13:50:01
syamo
大夫様が法というわけだ。
14:04:24
aba[AWAY]
「二日酔いで頭が痛いので今日はピラミッド建設休みます」
14:13:23
syamo
近代法が発展したのは、個人の私有財産を守るためのものなんだが
14:13:30
syamo
運用は最初はいい加減でな
14:13:38
syamo
アメリカ初期なんぞいい例だ。
14:14:45
syamo
アメリカ初期は国民を全方向から、受け入れて、無償で農地を与えていたそうだが、与えた農地にすでに先住民や、先住人がいた場合は
14:14:51
syamo
銃が法だったそうだぜ
14:15:49
syamo
同時期のアメリカは牧畜にも、力を入れていたが、当時の牧畜は完全放牧だったそうでな
14:16:11
syamo
勝手に牛を歩かせたら、他人様の農地に踏み込むにきまっている。
14:16:20
syamo
そこでも銃が法でした。ちゃんちゃん
14:17:29
syamo
現代は銃なんて滅多にでてこないし、平和だよね
14:35:35 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:18 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
14:38:39 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:08 Kannna_JIKKA (kannna@g219-100-239-124.scn-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:53
Marcy
中原諸国「徳に拠らずに法だけで国を治めようとかやっぱ西辺の蛮夷だよねー」「ねー」
14:41:57 KITE が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
15:51:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:46:22 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:209c:fc6f:4d01:dfea) が #もの書き に参加しました。
18:11:15 yamano が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
19:12:37 Lesaria (Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:13:00
Lesaria
あけおめ~
19:13:03
Lesaria
ことよろ~
19:15:09
Marcy
あけおめことよろ
19:16:20
syamo
あけましておめでとうございます。
19:16:50
syamo
スーパーヒーローで最強は魔界都市ブルースの秋せつら(私)と思っている今日この頃です。
19:17:02
syamo
ことしもよろしくおねがいします
19:31:12 Kannna_JIKKA が切断されました:Quit: Leaving...
20:46:20 AizawaYuMBA が切断されました。
20:49:03 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:25 TK-Leana_ (tk-leana@112-69-32-19f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:36 TK-Leana が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
21:37:07 kairi (UserID@2405:6587:b220:3a00:40ad:9080:d9d3:ebc2) が #もの書き に参加しました。
22:19:55 KITE_KITE
23:17:22 cos0cos0_afk
23:29:58 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:38:08 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。