発言数 270
表示
時刻 メッセージ
00:08:41 M36C_Hi-moonash_
00:10:06 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
00:14:52 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:26:07
akiraani_
コミケ準備しなきゃ……
01:35:18 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
01:52:54 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
02:14:00 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
03:54:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
03:55:35 syo が切断されました:Quit: Leaving...
06:11:32 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:11:56 Kannna が切断されました:Client Quit
06:42:00 yamano (yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:34 AizawaYuMBA (aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:b1ae:5503:50bd:4cac) が #もの書き に参加しました。
09:20:58 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
09:46:37
AizawaYuMBA
さて昨日埋もれてしまった、日本SF、いつまで幼年期の終りと宇宙の戦士とブレードランナーとニューロマンサーとスターウォーズとスター・トレックの影響下のあるのか問題
09:46:58
Marcy
気のせいです
09:47:02
AizawaYuMBA
#増えてるー!?(ガビーン
09:47:26
AizawaYuMBA
きのせいか
09:47:35
syamo
さいきん、オーディオブックでディックのユービックを聞いてしまった
09:47:40
syamo
こういうSFもありだな
09:47:50
Marcy
そもそもだな
09:48:28
Marcy
2001年が抜けてる時点でなってない、やりなおし(めんどくさいSFクラスタ並感
09:48:40
AizawaYuMBA
(・3・)えー
09:48:41
syamo
あらすじ、予知能力者を37564にしてやるぜ!とあつまったと超能力集団! しかし、それは敵の罠で、集合場所に爆弾がしかけられていたのだ!
09:48:54
NM
そんなの「いつまでミステリはコナン・ドイルの影響下にあるのか」と言ってるようなもんだろ
09:49:06
NM
一体何の意味があるんだ
09:49:21
NM
じゃあ日本語はいつになったら古事記の影響から逃れられるんだ?
09:49:31
syamo
あわてて、逃げる超能力者集団が戻った場所はなぜか1939年の地球で?
09:50:36
syamo
古事記のネタといえば、アマテラスが天の岩戸に隠れるやつが有名だが
09:50:42
syamo
ほかはしらん
09:51:48
Marcy
○○は~の影響から抜け出せない、ってのは論評としてよく見かけるが
09:52:03
AizawaYuMBA
言語とコンテンツをごっちゃにするのは……(;´Д`)
09:52:17
NM
構造は同じだぜ
09:52:18
Marcy
そんなもん、後発作品が優れた先行作品に影響受けるのは当たり前だからな
09:52:22
NM
うむ
09:53:47
syamo
自分の考える正常な世界と、自分が想定してない異世界に行く話は
09:53:53
syamo
すべて、ディックのパクりになるな
09:54:06
syamo
高い城の男のネタバレ禁止
09:54:15
AizawaYuMBA
つうかまあ一段下げると、エヴァとガンダムと攻殻機動隊とヤマトの〜、ってことになるけど(;´Д`)
09:54:39
NM
特に論評する人間はそれらの作品を念頭に置かずに論評すると「お前にわかだろ」と言われるから
09:54:44
Marcy
その論法で行くならすべての漫画は手塚治虫の影響から抜け出せてないし
09:55:19
Marcy
すべての文学は聖書の影響から抜け出せてないって話になる
09:55:23
NM
SFを論ずるにおいてそれらの作品の影響から逃れるのは難しい
09:55:55
AizawaYuMBA
SFはそんな大掛かりなSFガジェットとか舞台装置がなくても成立するものだろうとは思っている
09:56:04
Marcy
上で上がってるような作品は
09:56:26
AizawaYuMBA
80年代の風景にロボットを投入したパトレイバーや
09:56:32
Marcy
小説としても映像化されてるものにしても、それぞれランドマークになるような作品ばかりだしなぁ
09:56:35
syamo
北斗の拳やキン肉マンの影響を忘れるな
09:56:44
syamo
あれも影響でかいぞ
09:56:47
NM
パトレイバーは宇宙の戦士のパクリだろ
09:56:59
AizawaYuMBA
電話というガジェットだけでSFを成立させた星新一の「声の網」
09:57:00
Marcy
そら影響を抜け出すのは難しいよ
09:57:01
NM
(暴論
09:57:37
AizawaYuMBA
図書館の自由に関する宣言を拡大解釈してSFを成立させた「図書館戦争」とか
09:58:01
AizawaYuMBA
そういうものだってSFになると思っている
09:58:12
Marcy
そらそうよ
09:58:17
AizawaYuMBA
例えば日本で銃や大麻が自由化されたら
09:58:21
Marcy
横浜駅だってSFになるんだ
09:58:27
AizawaYuMBA
売春が成立されたら
09:58:36
Marcy
何でもやろうと思えばSFに出来る
09:58:49
AizawaYuMBA
売春が認められたら
09:59:03
AizawaYuMBA
一夫多妻制が日本で認められたら
09:59:13
syamo
創作というのは、基本虚構であるからな
09:59:19
AizawaYuMBA
そういうものだって今の日本ではSFになると思っている
09:59:28
NM
というか
09:59:45
NM
倫理観逆転ものは今ノクターンとかで一大勢力やぞ
09:59:51
syamo
その虚構はどのようなものから、つくられるかという、個人の創意であるからな
09:59:54
Marcy
うむ
10:00:02
AizawaYuMBA
そうなのか(;´Д`)
10:00:06
NM
うん
10:00:16
NM
そんなんとっくにあるがな
10:00:21
AizawaYuMBA
(´・ω・`)
10:00:27
syamo
個人の創意というのは、個人の経験と想像力にもとづいており、個人のそれは
10:00:48
syamo
やはり、いろいろな勉学につちかったものになるんだろうな
10:01:39
syamo
一言でいえば
10:01:58
syamo
あなたの主張する、ウソ、虚構は、他人にとっておもしろいかどうかである
10:02:42
NM
その手の「ほんのちょっとだけ日常からエロ方向にタガが外れたら」というのはエロゲ全盛時代からあるジャンルでな
10:02:53
NM
今はノクターンとかで人気がある
10:03:20
Marcy
#まあそもそもの前提として
10:03:31
NM
じつんとこ藤子不二雄も一作描いてる
10:04:04
AizawaYuMBA
食事をこそこそ食べるような世界観の話だっけ?
10:04:18
NM
うむ
10:04:20
Marcy
#上であいざーさんが挙げたような作品に影響されてるのは日本SFに限らず、世界中でそうなんである
10:04:28
NM
うん
10:05:24
Marcy
そして世界中で脱メビウスだの脱ギーガーだのが一過性のブームになるんであるよ
10:06:11
Marcy
#そして大抵ものにならずに消えていく
10:06:20
AizawaYuMBA
#ちなみに北斗の拳はマッドマックスとかが元ネタで、キン肉マンはスーパーヒーローもののパロディがもとなので……。
10:06:37
syamo
哲学者でハイデガーというのがいて、大変、人気とカリスマがあったそうだが、著作は、尻切れトンボだったそうじゃのう
10:07:07
syamo
存在とはなにか? ぼくは答えをだした! で著作がとまったらしい
10:07:11
AizawaYuMBA
#グンマーかトチギーが最初の舞台という>北斗の拳
10:07:24
syamo
カリスマがあるからいいや!って感じ
10:08:09
syamo
ハイデガーの師匠フッサールにはカリスマがなかったときく
10:08:17
Marcy
北斗の拳の序盤の舞台は作中で関東と明言されとるがな
10:08:51
AizawaYuMBA
北関東って言ってませんでしたっけ?
10:09:06
Marcy
いや、北はついてない
10:09:13
AizawaYuMBA
そうなのか(ぐてん
10:09:53
Marcy
高層ビル群の廃墟から都内や大宮、横浜辺りの可能性が高い
10:10:29
AizawaYuMBA
ふむむ
10:10:32
syamo
現代の創作は、多くは短期間で完結するからいいよな
10:11:02
syamo
江戸時代の南総里見八犬伝は完結に26年かかったときく
10:11:21
syamo
なんでそんなにかかったかはしらないが
10:12:29
NM
まあなんだ
10:12:38
AizawaYuMBA
でもラノベSFになるとそれらの影響って結構薄い気がする
10:12:47
NM
「SFの原点はセンスオブワンダーだ! 原点に立ち返れ!」ってのは
10:13:06
NM
SF書こうとする人はたいてい一回は通る道なんだ
10:13:22
NM
だからつべこべ言う前にやってみればいい
10:13:42
AizawaYuMBA
そしてLet's玉砕
10:13:50
Marcy
………
10:14:06
AizawaYuMBA
ごめん、ギャグ言いたかっただけ(´・ω・`)
10:14:13
Marcy
…(書き手だけじゃなくて読み手も一度は通る道だよなぁ、って顔
10:14:45
syamo
江戸末期の読本は、けっこうジャンルがかぶってるやつがおおいらしくて
10:15:15
syamo
朝鮮半島で、江戸剣士が無双するやつが大人気だったときく
10:15:22
syamo
現代は成長してませんな
10:15:59
syamo
戦時中も、007の日本人セガールが、中国大陸で無双する奴があったそうだ
10:16:09
syamo
題名はわすれた
10:16:17
Marcy
偏見を承知で言うと
10:16:35
Marcy
一度は通る道というか病気というかが落ち着いて
10:16:36
syamo
日本人は無双がすきねえ
10:16:58
Marcy
割と何でもウェルカムな方向に立ち返る人がほとんどなんだが
10:17:32
Marcy
たまにこじらせてめんどくさいSFクラスタに進化する人がいる
10:18:08
NM
面白けりゃなんでもええ
10:18:25
syamo
ライトノベルは無双から脱却するのはいつなのだろうか
10:18:32
Marcy
往々にしてそういう人は声が大きい場合が多いので
10:18:55
Marcy
SFめんどくせえ、ってイメージに繋がるのだ
10:20:03
Marcy
本来SFはメタジャンルなので発想も形式も自由なはずなのだ
10:20:50
Marcy
そこを「~はSFじゃない」とか言い出すから
10:21:01
Marcy
世に争いの種が尽きないのであるよ
10:21:01
syamo
漫画星雲の手塚治虫星系の近くにSF惑星が発見され、星新一宇宙船船長が偵察、矢野徹教官が柴野拓美教官とともに入植者を養成、それで光瀬龍パイロットが着陸、福島正美技師が測量して青写真を作成、いちはやく小松左京ブルドーザーが整地して、そこに眉村卓貨物列車が資材を運び、石川喬司新聞発刊、半村良酒場開
10:21:01
syamo
店、筒井康隆スポーツカーが走り…
10:21:13
syamo
wikiの風刺が面白い
10:21:41
syamo
酒場の意味がわからないが、スポーツカーはわかる
10:23:25
NM
ちょっとエスパーするとだな
10:23:43
NM
あいざわくんが引っかかってる「SFのめんどくささ」の正体はこれなんだ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BF%A1%E3%81%AE%E5%81%9C%E6%AD%A2
10:23:44
Toybox
FetchTitle: 不信の停止 - Wikipedia
10:23:55
NM
Suspension of Disbeliefいうてな
10:24:57
NM
>十分な「人間的興味と真実らしさ」をその人物に与えることによって、読者に「一時的に不信の念を進んで停止させる」ことができる
10:26:00
AizawaYuMBA
んー、いつもの優越感ゲームとマウンティングで説明できると思いますが
10:26:16
NM
SFの場合、読者から「不信」を取り除くためには、「真実らしさ」が一定のレベルで揃っていないとならない
10:26:37
AizawaYuMBA
>SFというかオタクの面倒臭さ
10:26:47
syamo
田中良材は1970年代デビューかよ!
10:26:55
syamo
田中芳樹は1970年代デビューかよ!
10:27:00
syamo
じじいじゃねーか!
10:27:05
NM
不信が取り除かれない時、読者は作品のアラをつつき出すのだ
10:27:20
AizawaYuMBA
ふむ
10:27:36
Marcy
創作物のリアリティのレベルの話でよく引用される概念やね
10:29:30 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
10:29:40
NM
例えばあいざわくんの作品で言えば、「山田さん、増える」において質量保存の法則がどうとか突っ込む人間はほとんどいない。それ以前に荒唐無稽だからだ
10:30:05
NM
これは読者が「増える」という現象に合わせて不信を停止している、と言える
10:30:35
syamo
日本では、スペースオペラはすぐに多様化した(日本ではアメリカとは異なり、本格SFとスペースオペラが、そしてSF全般と漫画や特撮番組が峻別されたり定義争いが生じることはほとんどなかった)
10:30:42
syamo
ウィキより抜粋
10:30:43
syamo
まあ
10:30:53
AizawaYuMBA
ふむ
10:30:56
syamo
特撮やアニメの下敷があったと説明にあるな
10:31:17
syamo
ほとんどなかったにひっかかるがやはりいるんだろうな
10:31:57
syamo
アメリカ人のほうがきびしいのね、SF論争
10:32:53
Marcy
#人口が多い分拗らせてる人の数も多いんよ
10:33:01
AizawaYuMBA
これが「銀河マニアックス」や「俺の嫁は〜」になると……。
10:33:06
AizawaYuMBA
という話だな(;´Д`)
10:33:34
AizawaYuMBA
#「僕のメイドは〜」だった(;´Д`)
10:33:36
NM
うむ
10:35:34
NM
不信の停止を起こすには、「先行する作品にそっくりなシチュエーションを提示する」というものがあって
10:35:58
NM
例えばロボットが出てくる時、ロボットの純軍事的正しさを気にする人はあんまいない
10:36:44
NM
ロボットが出てきた時点でロボットものに親和的な読者は不信を停止する
10:37:16
NM
女の子が突然ワープしてくる場合も、たいていワープの科学的正しさは論じられない
10:38:35
Marcy
#大きな嘘をあえてぶつけることで感覚を麻痺させる手法もあるね<不信の停止
10:38:54
Marcy
#ガルパン第一話なんかはこのパターン
10:38:59
NM
うむ
10:40:30
AizawaYuMBA
ファンタジーだけどなろうのテンプレもそうなのかなあ
10:40:48
NM
まさに。
10:41:13
NM
だからテンプレを外すと不信を招きやすいのだ
10:43:25
NM
転生チート系によく見られる「ステータス」とかも、「本当に自分のステータスが誰でも見られるとしたら、社会はどう変容するか」に踏み込んでる人は少ない。
10:44:12
NM
「ステータス」というマジックワードで不信を停止しているところに、ステータス1の差を「なぜ評価できるのか」とかぶっこみ始めると泥沼である
10:44:34
AizawaYuMBA
(;´Д`)
10:45:50
AizawaYuMBA
#ここで何故かさすおにの「評価されない項目ですからね」が頭をよぎる(;´Д`)
10:51:31
NM
畢竟、SFとはいかに読者の不信を制御するかにある、と言ってもいい。不信を完全になくすと仕掛けが上手く働かないこともあるから、制御するのがコツ。
10:52:28
NM
例えば異世界グルメもので異世界の食材の味に対して読者は簡単に不信を停止するだろうが
10:53:16
NM
もし作者が鍋物に入れる食材の順番を間違えていたら、読者の激しい不信を招くだろう
10:53:47
NM
実際には異世界なのだから火の通りやすさも違うかもしれないのだが。
10:55:49
AizawaYuMBA
異世界鍋奉行
11:06:17
AizawaYuMBA
まあレベルの高低はあれどどのジャンルでもあるからなあ、それは
11:07:35
AizawaYuMBA
んー、「ハッケヨイ!」がなんで書きやすいかわかってきたぞ(;´Д`)
11:11:42
NM
https://twitter.com/kousakusha/status/1204245155542269952
11:11:42
Toybox
FetchTitle: 工作舎さんのツイート: "11月の新刊、倉谷滋先生の『地球外生物学——SF映画に「進化」を読む』が好調です。本書のブックデザインは、さまざまな大きさに開いた穴の下からツルリとした「何か」が見え、まさしく「エイリアン」的!  https://t.co/o7tlwctBrs… https://t.co/naLqHrEBb6"
11:11:48
NM
ちょっと面白そう
11:18:49
AizawaYuMBA
今回電撃は諦めてハッケヨイ!の執筆に専念するかなあ……。
11:19:15
AizawaYuMBA
カクヨムの収益化が始まったのでそれで儲けられたら、という目論見もあるけど
11:20:02
AizawaYuMBA
「ハッケヨイ!」でいろいろなアイディアを思いついてしまったのでそちらを書きたいというのがあるんだよなあ……。
11:21:38
AizawaYuMBA
電撃出すにしろ時間があまりないので従来作の改稿版とかになるかもしれない
11:21:59
AizawaYuMBA
SFの書きにくさは痛感したしなあ……。
11:24:56
AizawaYuMBA
SFといえば86はうまくやったような(;´Д`)
11:29:21
AizawaYuMBA
#ここで「86」はSFなのかという面倒くさいマンに変身する(するな
11:30:32
syamo
創作の多くはウソであるからな
11:30:50
syamo
そのウソに、演技力が必要になる
11:31:10
syamo
現実にはガンダムは存在しないが、バンダイでは発売されているとかな
12:08:22
AizawaYuMBA
人工子宮によるクローン人間育成とAIのシンギュラリティによる社会の全自動化さえすれば今の日本の大体の問題は解決するような気がするなあ……。
12:08:34
AizawaYuMBA
あと一夫多妻制の採用も
12:09:26
NM
進化心理学的には
12:09:38
NM
現在の社会の多くが一夫一妻制であることから
12:10:03
NM
一夫多妻よりも「モテない男のやっかみ」の方が社会を壊すリスクが高くて
12:10:16
NM
一夫一妻制が生き残ったと考えられている
12:11:25
AizawaYuMBA
そこで現在の世界の大多数であるムスリムがあるのですが、という問いを投げかけてご飯などへ行く(;´Д`)
12:12:00
NM
ムスリムも実質的な一夫一妻制で
12:12:21
NM
どちらかといえば「女性の権利を制限することで出生率を維持している」という機構の方が大きい
12:13:20
AizawaYuMBA
でもムスリムの社会が理想的に見えるのはどうしてなんだろうなあ、と思いつつご飯などへ行く
12:13:43
NM
そりゃ君がムスリムでないからだろう
12:14:06
NM
もしくは差別主義者であるかだ
12:19:58
syamo
小室直樹の著作によると、イスラム教は、コーランにかいてある戒律を守っているから、ムスリムと名乗れるわけだ。
12:20:12
syamo
キリストと仏教にはそういう戒律はない。
12:20:38
syamo
日本でイスラム教が全くはやらないのは、
12:20:54
syamo
コーランの戒律をまもったって、現実的な利益がないのだろうな
12:21:38 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:19
syamo
キリスト教には戒律はないが、ひとつやっかいな概念がある。
12:23:25
syamo
隣人愛というやつだ
12:23:27
AizawaYuMBA
まあ差別が本当に悪いことなのかという考えもありますけどねえ
12:23:36
syamo
これも日本人にはそうとう、理解が難しい。
12:23:47
syamo
中国人にもうけなかったようだ。
12:23:48 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:52
syamo
北斗の拳でも
12:24:01
syamo
愛などいらぬとかいってるしな
12:24:19
syamo
仏教は戒律はない、そして、悟ればおっけい
12:24:37
syo
隣人愛と言っておきながら異教徒を悪魔扱いして聖戦起こしてたのは大体キリスト教
12:24:37
AizawaYuMBA
今の世界に辟易して疲れたという気分はあるけど
12:24:41
syamo
こういうのが東洋人にうけるんだな、これが
12:25:03
syamo
インドのヒンズーもにたような概念らしい これは眉唾
12:25:10
AizawaYuMBA
だから「ハッケヨイ!」の秋津洲世界みたいなものを創るんだろうな、という気分はあります
12:25:45
syamo
宗教として完成されたのはイスラム教なんだろうな
12:26:42
NM
今の世界に辟易したと言いつつ異世界テンプレにも辟易してんのは
12:26:49
NM
めんどくさいオタクの典型だよな
12:27:03
syo
イスラムはどうしてそうなったと思うぐらい戒律多すぎて
12:27:20
NM
あいざわくんが一番めんどくさいタイプのオタクだよね
12:27:22
syo
由来を全部知りたいレベル
12:31:03
NM
飯山陽先生のイスラム2.0を読むと良いのでは
12:32:04
syo
そしてテンプレに辟易して、4次元殺法コンビのAAみたいなことになる、と
12:32:06
syo
https://www.amazon.co.jp/dp/B082PT6SZD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
12:32:07
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:32:08
syo
これか!
12:33:07
NM
『イスラム教の論理』の方がいいかもしんない
12:33:28
syo
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%90%86-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%A3%AF%E5%B1%B1-%E9%99%BD/dp/410610752X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%90%86&qid=1577417597&s=books&sr=1-1
12:33:29
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:33:29
syo
こっちか!?
12:33:58
syamo
日本人は基本、倫理の教科書はかなり嫌いな部類だそうで
12:34:17
syamo
イスラムを学ぶのに、コーランを強制したらたいへんなことになるな
12:34:40
syamo
東洋人の多くが自分勝手で自分中心なのだな
12:34:52
syamo
幸せになる方法など、多分しんじちゃいないのだろう
12:35:06
AizawaYuMBA
まあ面倒くさいというかしんどいと言うか(;´Д`)
12:35:14
syo
倫理ははっきりとした答えが無いから
12:35:33
syo
教育の現場でテンプレで問題と回答出してる教師からしてみれば
12:35:40
AizawaYuMBA
しんどくなってきたので食後のひとやすみる(;´Д`)
12:35:52
syo
ものすごくめんどくさい作業なので、そりゃ敬遠される
12:36:26
syamo
キリスト教社会の西洋は聖書をよめと強制はできる。
12:37:12
syamo
隣人愛が基本だからな
12:37:43
NM
そもそもアブラハムの宗教自体が旧約聖書の上に立てた違法建築みたいなもんだし(暴言
12:42:43
syamo
ポイント 日本人は戒律が苦手。隣人愛は理解できない。
12:42:57
syamo
中国人も同じような傾向がみられる。
12:43:25
syamo
安達祐美主演の家なき子の名台詞を思い出せばわかる。
12:43:48
syamo
江口洋介につっこませたい あのころは、ひとつ屋根のしただった
12:45:04
syamo
酒井法子も小雪のときは中身もきれいだった!
12:47:15
syamo
ひとつ屋根のしたの小雪と、酒井法子は別人ですよ!
12:53:50
syamo
中国といえば、儒教であるが、儒教が浸透したのは、官僚社会の整備のためらしいのう
12:54:05
syamo
日本に儒教が浸透したのは江戸中期あたりらしいのだが
12:54:18
syamo
儒教すらなかった時代が怖い
12:54:29
syamo
北斗の拳の世界なの
13:02:32 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:04:41 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
13:05:42 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
13:39:24 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
13:51:33 AizawaYuMBA が切断されました。
13:54:44 OTE (metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:17 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
14:02:18 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
14:04:55 syamo が切断されました:Remote host closed the connection
14:10:10
Marcy
どうもこう
14:10:40
Marcy
ムスリム=一夫多妻みたいな誤解が日本では横行してるみたいだが
14:11:42
Marcy
複数妻を持って許されるのは、経済的・精神的に妻を平等に扱える甲斐性のある男に限られるんだよ、とは言って置く
14:12:15
Marcy
妻から不満が出た場合には色々と面倒なことになるので要注意だ
14:12:46
Marcy
イスラム社会は我々がイメージするよりも女性の権利は強いのだ
14:13:47
Marcy
民法上はほぼ無敵といって良い
14:15:08
Marcy
じゃあ何故西側先進国から見て男尊女卑みたいなイメージが強いのかというと
14:15:49
Marcy
社会のありようが違うから、としか言いようがない
14:18:19
Marcy
ムスリム社会は一見男の権利が強いように見えるが
14:18:50
Marcy
実質的には典型的なかかあ天下の社会なんである
14:54:50 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
15:09:14 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:07 syo が切断されました:Quit: Leaving...
17:05:58 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:52:02 meltdown (meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:42 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:51
emrio
今晩和
19:04:02
emrio
また今度きます
19:04:06
emrio
お疲れさまでした
19:04:12 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
19:04:16 emrio (emrio@user25-114.rcn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:22
emrio
間違えた
19:04:29
emrio
失礼しました。ではまた今度
19:04:35 emrio#もの書き から退出しました:Leaving...
19:39:33 akiraani (akiraani@KD106180009041.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:32
Yaduka
やっとしごおわ。
20:05:00
Yaduka
明日からしばらくゆっくりできる
20:05:52
akiraani
明日からはコミケなのだ
20:06:36
Yaduka
………HAHAHA、そんなまさか
20:16:41 SuiSouYa (SuiSouYa@p1099223-ipngn200710sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:21:51 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
20:22:08 SuiSouYa_ (SuiSouYa@p1099223-ipngn200710sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:24 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:08:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:18:03 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
21:21:06 ash_ (ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:05
akiraani
https://ncode.syosetu.com/n1203fw/3/
21:26:05
Toybox
FetchTitle: いきなり異世界転生~第一話だけを投稿し続けるので気に入った設定画あったら続きを書いてプリーズ~ - ブラック社畜エンジニアが100年前のFラン学生にトラック転生する話
21:26:16
akiraani
性懲りも無くこんなのを投稿しておいた
21:27:34
akiraani
なろう式転生ものって一人称語りなので、やり方によっては叙述トリックできるんじゃないかなぁと思って
21:27:57
akiraani
それに意味があるのかどうかは知らぬ
21:52:27 SuiSouYa_ が切断されました:Ping timeout: 276 seconds
21:56:06 V-zEn_S6 が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
22:06:23 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
22:06:49 koi-chan が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
22:07:00 koi-chan[work] (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:51 ash_Flamme
22:31:31 koi-chan[work] が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
22:36:28 syamo (syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) が #もの書き に参加しました。
22:52:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:54:26 koi-chan[work] (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:55:53 koi-chanSRV (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:19 koi-chan[away] (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:05:25 V-zEn_S6 (v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:54 koi-chanSRV が切断されました:Quit: Leaving...
23:32:04 koi-chan[away] が切断されました:Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit
23:40:32 koi-chanSRV (koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:56:23 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
表示するメッセージがありません。