発言数 216
表示
00:37:05 ! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
00:50:09 ! little_forest (Quit: Leaving...)
00:53:07 cos0 -> cos0_afk
01:15:54 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:20:00 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。)
01:23:28 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:42:48 <Yaduka> レイトショーで、なのは映画3作目を見てきた。
01:43:23 <Yaduka> 前作で感じた物語への不満点回収されてたよ……
01:43:55 <Yaduka> 女の子が刺しつ刺されつ殴られる映画が好きならお勧め。
01:44:10 <Yaduka> 結構流血表現多いのでその辺注意なり
01:44:31 <KITE> 初日初回みてきました。
01:45:17 <KITE> 流血表現はさらっとPG12だっただけあってわりと容赦なかったですね。
01:45:42 <Yaduka> PG12だったのか。なら納得ですね
01:46:42 <KITE> Refで喉に刺さっていた骨が抜けてくれました。
01:48:50 <akiraani_> そうか、Detonationもう公開されてるのか
01:49:02 <Yaduka> バトル成分多めでしたので、その辺も前作不満だった人にもお勧め
01:49:43 <akiraani_> PSP版の2やってたら大筋は知ってるはずなんだけど、二人とも身プレイ?
01:49:54 <Yaduka> 未プレイよ
01:50:02 <KITE> がっつりやってます。
01:50:27 <akiraani_> まあ、さすがに同じではないだろうけど
01:50:52 <KITE> じゃあわりと違う話になってましたとだけ。
01:51:17 <akiraani_> ふむ、正直向かしすぎて最後の方あんまり覚えてないんだよなぁ
01:51:57 <akiraani_> 映画はザッフィーがつっこんで言ってから投げれば全部片付くような甘いことはないだろうし(ぉぃ
01:52:45 <KITE> 僕はフェイトさんのループコンボ練習して全部片付けましたね……!
01:54:22 <Yaduka> しかし、「掠われる:∞」が大活躍だったなぁ
01:56:21 <akiraani_> 明日明後日のうちに見に行こう。劇場は徒歩10分
01:56:39 <Yaduka> 週替わりのボーナストラックもやってるので
01:56:47 <Yaduka> 毎週観に行くとええ。
02:01:17 <akiraani_> 閃の軌跡4が忙しいので一度で良いかな……
02:03:57 ! CHOBOJA (Ping timeout: 272 seconds)
02:08:16 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:34:43 ! syo (Quit: Leaving...)
02:53:32 + chita (chita!chita@opt-61-215-253-30.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
03:02:51 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds)
04:18:29 ! ao_MBP_ (Ping timeout: 260 seconds)
04:18:45 + ao_MBP (ao_MBP!ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:39:45 ! ponzz (Ping timeout: 248 seconds)
05:22:48 ! Kannna (Quit: Leaving...)
08:08:09 + parsley (parsley!parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き
08:26:14 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:44:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:49:16 cos0_afk -> cos0
10:26:03 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:41:20 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:52:22 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
12:27:09 ! CHOBOJA (Ping timeout: 272 seconds)
12:54:19 ! kairi (Quit: See you...)
13:09:11 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
14:15:26 ! imo (Quit: Leaving...)
14:28:44 ! syamo (Quit: Leaving...)
14:44:24 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
15:01:37 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jty.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
15:17:39 + ponzz (ponzz!ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き
15:23:46 <seiryuu> ビブリア子書道の事件簿7巻を読んだ
15:24:57 <seiryuu> 年1冊ペースで出せば食っていけるであろう ベストセラーシリーズをたたむって
15:25:18 <seiryuu> 作者さんは凄いな
15:25:44 <NM> あのレベルのネタを年一冊ぶんひねり出すのは地獄の苦しみやぞ
15:25:52 <seiryuu> オレなら、たたまず年一冊ペースで出すことを選ぶな
15:26:34 <NM> 僕なら5年に一冊くらいのペースでやるかな
15:28:07 <seiryuu> 謎解きはディナーのあとで  とかあれだけのベストセラーを3巻で終わらせて
15:28:56 <seiryuu> しまうって 俺なら終わらせたくないと思ってしまう
15:29:08 <NM> ミステリーのネタというのはそんな簡単に思いつかないものである。
15:29:46 <seiryuu> 謎解きはーー の作者はあれよりかは売れてないミズテリーシリーズは続けてます
15:30:56 <NM> シリーズに見合うネタとそうでないネタがあるので
15:31:20 <NM> 「こりゃつづかん」と思ったらすぱっとやめるものである
15:32:01 <NM> 米澤穂信も人気シリーズをいくつも抱えているが
15:32:17 <NM> 古典部はぽつぽつと出るものの、小市民の方はさっぱりだったり
15:32:33 <NM> 苦労が忍ばれる
15:39:29 ! CHOBOJA (Ping timeout: 248 seconds)
15:51:29 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
16:22:49 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:26:56 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:35:14 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
16:41:22 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
17:15:28 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:20:17 ! SuiSouYa (Ping timeout: 248 seconds)
17:20:21 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:16 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
17:25:31 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:29:01 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:30:00 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-jty.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
17:36:33 + seiryuu_ (seiryuu_!seiryuu@node-l0i.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
17:36:55 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
17:41:08 ! seiryuu_ (Client Quit)
18:13:13 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:22:59 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:55 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154007170.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:31:19 ! akiraani_ (Ping timeout: 260 seconds)
18:46:22 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154007170.au-net.ne.jp) to #もの書き
18:49:24 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds)
19:10:24 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
19:23:46 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:31:29 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
19:42:09 <ponzz> ミステリは既定路線の話を作って、電車移動でさくっとよんでごみ箱にポイな感じのものにするか、ゆっくりじっくり腰を据えて少しずつ読むかの二択で
19:42:24 <ponzz> 前者はパターンの組み合わせでなんとかなるんだけど
19:42:41 <ponzz> 後者はほんとにシャレにならんぐらいの苦労があるからの
19:48:25 ! chita (Quit: Leaving...)
19:49:57 <ponzz> 後者はギャグマンガの作者と同じで
19:50:04 <ponzz> 心をすり減らす
19:53:26 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:54:04 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:02:58 <NM> トリックに凝らずにキャラだけで話を回せるなら量産は可能だけど
20:03:09 <NM> 本格のミステリはそうはいかない
20:03:26 <NM> だからミステリ読みはシリーズの続刊を何年でも待ち続けるのである
20:04:38 <ponzz> 西村京太郎さんはほんとすげぇ
20:06:56 <SiIdeKei> わりとさらっと、むごいこと言うなあ、と、ログ読んで思った。
20:07:09 <ponzz> がっつりトリックはいったミステリは二年に一度でも刊行ペース早いよね
20:07:14 <SiIdeKei> そうそう続けられるもんじゃないと思うよ。
20:07:49 <SiIdeKei> 90年代あたりからのライトノベルの刊行速度がおかしいんで
20:08:02 <NM> うん
20:08:04 <SiIdeKei> 別に、ミステリーに限った話でもない。
20:09:11 <ponzz> すりつぶされる
20:09:11 <SiIdeKei> なんで年に4冊も5冊も出るのがおかしいと思わないのか。
20:09:45 <ponzz> 単行本一冊なんて本来年に二冊だせればいいほうだよね
20:10:08 <SiIdeKei> まあ、書ける人もいるんだけど。
20:10:41 <ponzz> 特別な人だよ。あるいはチームで書いてるか
20:11:27 <SiIdeKei> 基本『文庫本書き下ろし』という近年のライトノベルのビジネスモデルが、
20:12:05 <SiIdeKei> 書く側にとってはあまり報われない。
20:12:25 <SiIdeKei> 収入が、文庫本の印税だけになるからね。
20:12:29 <ponzz> え、その話題に掘る方向かえるのwww?
20:12:55 <SiIdeKei> 変えないでおくか(笑)
20:13:26 <ponzz> 昭和50年代の平井和正の蛮行にまで話が及ぶよwww
20:13:49 <SiIdeKei> 最近は『なろう』とかのおかげで新書判とかになって紙の本の単価が上がっているので
20:14:12 <SiIdeKei> その分は印税が上がっているし。
20:14:22 <ponzz> 今は単価上がってるからいいよねぇ
20:14:57 <SiIdeKei> でまあ、執筆速度に話を戻すと
20:15:24 <SiIdeKei> ミステリーなら、仕掛けを考えるだけでも、月単位の時間は欲しいと思う。
20:15:43 <ponzz> 半年ぐらいほしいだろうね
20:16:10 <SiIdeKei> ビブリア古書堂とかだと、元ネタとなる本の読み込みも必要だろう。
20:16:48 <SiIdeKei> もともと作者が知っていることをネタにするとしても
20:17:26 <SiIdeKei> その裏付けとかをしないと、ミステリーとして成立しない恐れがある。
20:17:34 <ponzz> そのクラスだと、まず対象になる本を編集と一緒に探すのに三か月ぐらい。読み込みと執筆当時の世情なんかをしらべないとならんかもしれんし
20:17:49 <ponzz> 可能なら一年ほしいよね、資料作成段階で
20:17:54 <NM> うん
20:18:15 <ponzz> 資料作って、そこからギミックつくるのにさらに一年、執筆に一念
20:18:18 <ponzz> 一年
20:18:47 <ponzz> 素人でもこれぐらいの勘定はできるから
20:18:52 <ponzz> 大変だよ
20:19:44 <ponzz> 先生には、俺はミステリ書くの向いてるよとかいわれたけど断固たる決意でそれはいやだって言ったもの
20:19:55 <ponzz> ぽんずさんは、だな
20:19:56 <SiIdeKei> まあ、さすがにそこまでの時間はかけられないとは思うが
20:20:41 <ponzz> でもほんとにきっちりしたものかくならかけたいよ……しかし、収入がそれに合わないのよね
20:21:11 <SiIdeKei> やっぱ、金の話になるんだよ(笑)
20:21:20 <ponzz> くっwwww
20:21:29 <SiIdeKei> 雑誌とかの連載であれば
20:21:42 <SiIdeKei> 原稿代がもらえる。
20:21:50 <ponzz> 新聞連載なー
20:22:02 <SiIdeKei> そしてそれが新書になれば、その印税。
20:22:17 <SiIdeKei> そしてさらに文庫落ちすることで、その印税。
20:22:38 <SiIdeKei> ちょいと昔は、売れっ子作家であれば、そういう流れがあった。
20:22:43 <ponzz> 今、まともな小説雑誌すくないもんね
20:22:55 <ponzz> ポルノ系のほうが多いぐらいだ
20:24:03 <SiIdeKei> 『とある鎮守府の一日』がコンプティークで連載だったとか
20:24:03 <ponzz> 新聞掲載の小説って今もあるの?
20:24:13 <SiIdeKei> うそみてえだ……(おいやめろ)
20:24:23 <SiIdeKei> ああ、あるよ<新聞連載
20:24:26 <ponzz> そこ掘るのか
20:24:41 <ponzz> やっぱあるんだ
20:25:32 <ponzz> 嫌だわ、早く磨り潰さないと
20:28:28 <SiIdeKei> まあ、シリーズもののミステリーだと、キャラの状況が変わっていく。
20:28:48 <SiIdeKei> 主人公の状況が、謎解きを必要としなくなれば、
20:28:59 <SiIdeKei> そのシリーズは当然終わりを迎える。
20:29:34 <ponzz> 刑事をやめるとか探偵社をたたむとか
20:30:42 <SiIdeKei> 『名探偵コナン』とか、むしろどうしてここまでつづくのかと、
20:30:52 <SiIdeKei> 心配になるレベル。
20:31:15 <ponzz> 名探偵コナンは後ろにどれだけの推理作家のチームがいるのか
20:31:19 <ponzz> 想像したくない
20:31:50 <NM> 『平井骸惚此中ニ有リ』が終わったのも、助手役が成長して探偵役を必要としなくなったからだったな
20:33:13 <NM> 森博嗣の『S&M』シリーズとかは最初から萌絵の成長と犀川の喪失がテーマだった、と作者が語っていて
20:33:29 <NM> 最初から10作で終了する予定の閉じられた物語だった(実際には閉じなかったが
20:34:24 <NM> 『サクラダリセット』とかもこれラストから逆算で全部書いてたのだとしたらゲロ吐きそう
20:35:30 <ponzz> ラストからの逆算なんてマネやってる続きものの推理小説があるならそれは狂気だよ
20:36:02 <ponzz> 逆算自体が狂気なのに
20:36:07 <NM> うむ
20:36:53 <ponzz> 漫画のLASTMANでさえ唖然としてしまったのに……
20:37:15 <ponzz> 小説で、しかも推理でやってるのなら何年かけてんねんそれにという
20:37:29 <ponzz> やだやだ、気が狂いそう。
20:38:42 <ponzz> しかし、椎出先生はさすがやの。キャラクタードリブンに書けては天才的だわ
20:39:22 <SiIdeKei> あれ?なんでいきなりヨイショされてんの?
20:39:33 <NM> 的はいらない
20:39:39 <NM> 彼は天才だ
20:39:54 <ponzz> そうだね、天才だ
20:40:26 <ponzz> いや、よいしょじゃなくて事実を述べているだけで
20:40:26 <SiIdeKei> まさか、これは罠……!?
20:41:34 <SiIdeKei> 褒められていい気になったところで、エロいことするつもりでしょう!?
20:41:40 <ponzz> していいの?
20:41:45 <SiIdeKei> 同人誌みたいに!同人誌みたいに!!
20:41:50 <NM> どうぞどうぞ
20:41:56 <ponzz> どうぞどうぞ
20:42:15 <SiIdeKei> しかたないなあ。ちょっとだけよ?
20:43:34 <ponzz> タブーが頭の中に流れてきてるんだが
20:43:39 <ponzz> どうにかならんのか
20:44:12 <NM> なつかしい
20:44:16 <SiIdeKei> 昭和の遺産や。
20:46:57 <ponzz> 消すために幼女戦記のOP聴くか……
20:50:45 <ponzz> あ、なぜそこではいふりとアルペジオのクロスものが頭をよぎるのか
20:50:56 <ponzz> オリジナルの話を作ろうと苦心してるのに
20:51:10 <SiIdeKei> 雑念が多い(笑)
20:51:52 <ponzz> はいふりのあのネズミがアルペジオの金剛にウイルス流し込むの
20:52:48 <ponzz> 俺が悪いんじゃない
20:53:17 <ponzz> 俺が悪いんだ
20:53:45 <SiIdeKei> どっちやねんw
20:54:08 <ponzz> どっちだろう
20:54:22 <NM> 全部だ!
20:54:45 <ponzz> 嫌だわ、(俺を)早く磨り潰さないと
21:04:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds)
21:09:24 <SiIdeKei> いい加減、何とか書かねばなあ。
21:09:55 <SiIdeKei> ポメラを使って、40分ほどでBlog1300文字ほどを書くことが出来た。
21:10:20 <SiIdeKei> 思いついたことをただタイプするだけだから、とても実用になる文章ではないのだけど
21:10:35 <SiIdeKei> それだけの時間、書くことに集中出来た、というのは
21:10:53 <SiIdeKei> この病気を抱えてから、ついぞなかったので
21:11:08 <SiIdeKei> もうちょっと練習すれば、お話も書けるかも知れない。
21:11:16 <SiIdeKei> そんな希望が、出てきた。
21:11:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き
21:11:43 <Kannna> #こんばんはぁ
21:12:02 <SiIdeKei> へい、らっしゃい。
21:15:51 <Kannna> どもノノ
21:16:49 <Kannna> このとこ、家庭の事情があって、二泊三日とか三泊四日とかの実家行きを毎週やってるもんで、ちょっとストレス溜まっちゃって
21:17:07 <Kannna> 今日はちょっと散財してきちゃった……
21:17:52 <Kannna> 冬物の服とか買ったんで、無駄遣いじゃないんだよぅんnnn@ジコベンゴ
21:18:12 <SiIdeKei> 買い物は、いいストレス解消法だよね。
21:18:29 <SiIdeKei> 先立つものがないと出来ないのだが……!(笑)
21:18:41 <Kannna> なんだけど
21:19:04 <Kannna> ブックオフが、日付限定の割引クーポンくれて(笑
21:19:21 <Kannna> 散財と言ってもタカが知れた額だったのでしたぁ(笑
21:21:43 <SiIdeKei> 実質の出費が少なく済んだのなら
21:21:51 <SiIdeKei> それに越したことはない。
21:22:02 <Kannna> はい♪
21:22:49 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds)
21:24:35 <Kannna> 母親が、手術入院から実家に戻ってきて。同じ町内に住んでる妹が面倒みてるんで、アタシは妹のサポートなんだけど、
21:24:53 <Kannna> 父親が幼児化してて困ってるのがストレス原因(苦笑
21:32:00 <SiIdeKei> ストレス源がたちどころに解決、ってのはなかなか難しいので
21:32:30 <SiIdeKei> その時々で、上手く躱していくしかないよなあ。
21:33:51 <Kannna> そうですねぇ
21:34:56 <Kannna> 今週思ったのは、妹は二児の母なもんで、やっぱり、ワガママみたいなのの捌き方が巧いなぁ、と思った。
21:35:17 <Kannna> (もちろん、いつでもってわけにはいかないだろうけど
21:36:56 + kairi (kairi!UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:41:44 <Marcy> なのは見てきたなり(満足げな顔
21:42:31 <Yaduka> 最後らへんはロマンですな
21:42:47 <Marcy> いい年こいて久々に映画館でうるっと来ちゃったよ
21:44:03 <Marcy> もう最後の辺りはロマンっつーか反則だよねぇ
21:45:49 <Marcy> Refの時にも思ったけど
21:46:07 <Marcy> 本当なのは幸せになってほしいなぁ
21:46:36 <Yaduka> キャラは多いけど、ちゃんとなのはの物語になってたしねぇ
21:46:48 <Marcy> ですなぁ
21:48:15 <SiIdeKei> なのはかあ……近くじゃ上映してないみたいだしなあ……
21:48:40 <Yaduka> あそこで前作の不満点吹き飛んだんで、ちょおまんぞく。
21:49:04 <Marcy> 確かに
21:49:25 <Marcy> 前回のやづっさんの不満点は解消されとりましたのう
21:51:08 <Yaduka> このエピソードなければ、割とやばい所にまっしぐらだったんだなぁ
21:51:57 <Marcy> 後、多分今日一番館内の人間の心が一つになった瞬間は
21:53:00 <Marcy> 広告で「DOG DAYS」の映像が流れて一瞬どよめき、円盤発売のCMと分かって笑いが起きた時だった(待て
21:53:14 <KITE> えっ
21:53:17 <Yaduka> わろす
21:53:22 <KITE> 秋田それなかった(笑)
21:53:33 <Yaduka> 錦糸町も亡かったな
21:53:45 <Kannna> (ははぁ、わかる気する<館内の人間の心が一つに
21:53:47 <Yaduka> HF第二章のCMは流れてたけど
21:53:55 <Marcy> 池袋はあったナリ
21:54:13 <Kannna> ((なのはは観てないけど、他の映画で似たような事があったような(笑
21:54:18 <Marcy> むしろそっちが無かったw<HF第二章
21:54:27 <KITE> どっちもなかったぞ(笑)
21:56:07 <Marcy> 結構地域差あるんだなぁw
21:56:19 <Yaduka> TOHOシネマズでしたわ
21:59:09 <Marcy> まあ何にしても良い映画だった
21:59:17 <Marcy> もう手放しで賞賛ですわ
21:59:35 <Yaduka> 4期が欲しい(無茶
22:00:37 <Marcy> 4期は多分
22:00:55 <Marcy> クロノ君が杉田になってしまう…(やめろ
22:01:09 <Yaduka> 仕方ないね……
22:02:37 <Yaduka> わりと今作でも「声変わり遅いな」と突っ込まれるレベル
22:03:16 <Marcy> 見た目はほぼ杉田(だからやめろ)なのに声変わりはまだっていう
22:04:37 <Yaduka> でも今作もクロノ君良い台詞持っていたからなぁ
22:04:42 <Yaduka> 美味しい人ではある
22:35:28 ! aspha (Quit: See you...)
22:36:58 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:39 <ponzz> 女子学園ものに男の娘を出すのはわりと困難を極めるアクロバティックな技術が必要なんだとようやく理解したので
22:46:12 <ponzz> ただのゆりんゆりんな殺し合い武術譚ですませたほうがいい。
22:47:10 <Marcy> #そして色紙確認。王ちゃま、レヴィ、シュテルんの三人組であった
22:48:11 <Yaduka> #うちはイリスだった
23:05:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)