発言数 216
表示
時刻 メッセージ
00:37:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
00:50:09 little_forest が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:07 cos0cos0_afk
01:15:54 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:20:00 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
01:23:28 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:48
Yaduka
レイトショーで、なのは映画3作目を見てきた。
01:43:23
Yaduka
前作で感じた物語への不満点回収されてたよ……
01:43:55
Yaduka
女の子が刺しつ刺されつ殴られる映画が好きならお勧め。
01:44:10
Yaduka
結構流血表現多いのでその辺注意なり
01:44:31
KITE
初日初回みてきました。
01:45:17
KITE
流血表現はさらっとPG12だっただけあってわりと容赦なかったですね。
01:45:42
Yaduka
PG12だったのか。なら納得ですね
01:46:42
KITE
Refで喉に刺さっていた骨が抜けてくれました。
01:48:50
akiraani_
そうか、Detonationもう公開されてるのか
01:49:02
Yaduka
バトル成分多めでしたので、その辺も前作不満だった人にもお勧め
01:49:43
akiraani_
PSP版の2やってたら大筋は知ってるはずなんだけど、二人とも身プレイ?
01:49:54
Yaduka
未プレイよ
01:50:02
KITE
がっつりやってます。
01:50:27
akiraani_
まあ、さすがに同じではないだろうけど
01:50:52
KITE
じゃあわりと違う話になってましたとだけ。
01:51:17
akiraani_
ふむ、正直向かしすぎて最後の方あんまり覚えてないんだよなぁ
01:51:57
akiraani_
映画はザッフィーがつっこんで言ってから投げれば全部片付くような甘いことはないだろうし(ぉぃ
01:52:45
KITE
僕はフェイトさんのループコンボ練習して全部片付けましたね……!
01:54:22
Yaduka
しかし、「掠われる:∞」が大活躍だったなぁ
01:56:21
akiraani_
明日明後日のうちに見に行こう。劇場は徒歩10分
01:56:39
Yaduka
週替わりのボーナストラックもやってるので
01:56:47
Yaduka
毎週観に行くとええ。
02:01:17
akiraani_
閃の軌跡4が忙しいので一度で良いかな……
02:03:57 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:08:16 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:32 chita (chita@opt-61-215-253-30.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:02:51 yamano が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
04:18:29 ao_MBP_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
04:18:45 ao_MBP (ao_MBP@61-24-94-195.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:39:45 ponzz が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:22:48 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
08:08:09 parsley (parsley@118-86-108-33.kakt.j-cnet.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:14 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:43 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:16 cos0_afkcos0
10:26:03 H_Aoi (H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:41:20 syo (syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:52:22 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
12:27:09 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
12:54:19 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:09:11 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
14:15:26 imo が切断されました:Quit: Leaving...
14:28:44 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:44:24 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
15:01:37 seiryuu (seiryuu@node-jty.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
15:17:39 ponzz (ponzz@46.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:23:46
seiryuu
ビブリア子書道の事件簿7巻を読んだ
15:24:57
seiryuu
年1冊ペースで出せば食っていけるであろう ベストセラーシリーズをたたむって
15:25:18
seiryuu
作者さんは凄いな
15:25:44
NM
あのレベルのネタを年一冊ぶんひねり出すのは地獄の苦しみやぞ
15:25:52
seiryuu
オレなら、たたまず年一冊ペースで出すことを選ぶな
15:26:34
NM
僕なら5年に一冊くらいのペースでやるかな
15:28:07
seiryuu
謎解きはディナーのあとで  とかあれだけのベストセラーを3巻で終わらせて
15:28:56
seiryuu
しまうって 俺なら終わらせたくないと思ってしまう
15:29:08
NM
ミステリーのネタというのはそんな簡単に思いつかないものである。
15:29:46
seiryuu
謎解きはーー の作者はあれよりかは売れてないミズテリーシリーズは続けてます
15:30:56
NM
シリーズに見合うネタとそうでないネタがあるので
15:31:20
NM
「こりゃつづかん」と思ったらすぱっとやめるものである
15:32:01
NM
米澤穂信も人気シリーズをいくつも抱えているが
15:32:17
NM
古典部はぽつぽつと出るものの、小市民の方はさっぱりだったり
15:32:33
NM
苦労が忍ばれる
15:39:29 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
15:51:29 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
16:22:49 LizardMen (LZD@ntaich106208.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:26:56 aspha (UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:14 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
16:41:22 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:15:28 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:20:17 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
17:20:21 SuiSouYa (SuiSouYa@p659232-ipngn200603sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:24:16 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
17:25:31 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:01 H_Aoi (H_Aoi@101-140-39-88f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:30:00 seiryuu (seiryuu@node-jty.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:36:33 seiryuu_ (seiryuu@node-l0i.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
17:36:55 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:41:08 seiryuu_ が切断されました:Client Quit
18:13:13 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:59 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:55 akiraani (akiraani@KD106154007170.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:31:19 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
18:46:22 akiraani_ (akiraani@KD106154007170.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:49:24 akiraani が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:10:24 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
19:23:46 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:29 CHOBOJA (choboja@118.176.105.49) が #もの書き に参加しました。
19:42:09
ponzz
ミステリは既定路線の話を作って、電車移動でさくっとよんでごみ箱にポイな感じのものにするか、ゆっくりじっくり腰を据えて少しずつ読むかの二択で
19:42:24
ponzz
前者はパターンの組み合わせでなんとかなるんだけど
19:42:41
ponzz
後者はほんとにシャレにならんぐらいの苦労があるからの
19:48:25 chita が切断されました:Quit: Leaving...
19:49:57
ponzz
後者はギャグマンガの作者と同じで
19:50:04
ponzz
心をすり減らす
19:53:26 imo (imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:04 yamano (yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:58
NM
トリックに凝らずにキャラだけで話を回せるなら量産は可能だけど
20:03:09
NM
本格のミステリはそうはいかない
20:03:26
NM
だからミステリ読みはシリーズの続刊を何年でも待ち続けるのである
20:04:38
ponzz
西村京太郎さんはほんとすげぇ
20:06:56
SiIdeKei
わりとさらっと、むごいこと言うなあ、と、ログ読んで思った。
20:07:09
ponzz
がっつりトリックはいったミステリは二年に一度でも刊行ペース早いよね
20:07:14
SiIdeKei
そうそう続けられるもんじゃないと思うよ。
20:07:49
SiIdeKei
90年代あたりからのライトノベルの刊行速度がおかしいんで
20:08:02
NM
うん
20:08:04
SiIdeKei
別に、ミステリーに限った話でもない。
20:09:11
ponzz
すりつぶされる
20:09:11
SiIdeKei
なんで年に4冊も5冊も出るのがおかしいと思わないのか。
20:09:45
ponzz
単行本一冊なんて本来年に二冊だせればいいほうだよね
20:10:08
SiIdeKei
まあ、書ける人もいるんだけど。
20:10:41
ponzz
特別な人だよ。あるいはチームで書いてるか
20:11:27
SiIdeKei
基本『文庫本書き下ろし』という近年のライトノベルのビジネスモデルが、
20:12:05
SiIdeKei
書く側にとってはあまり報われない。
20:12:25
SiIdeKei
収入が、文庫本の印税だけになるからね。
20:12:29
ponzz
え、その話題に掘る方向かえるのwww?
20:12:55
SiIdeKei
変えないでおくか(笑)
20:13:26
ponzz
昭和50年代の平井和正の蛮行にまで話が及ぶよwww
20:13:49
SiIdeKei
最近は『なろう』とかのおかげで新書判とかになって紙の本の単価が上がっているので
20:14:12
SiIdeKei
その分は印税が上がっているし。
20:14:22
ponzz
今は単価上がってるからいいよねぇ
20:14:57
SiIdeKei
でまあ、執筆速度に話を戻すと
20:15:24
SiIdeKei
ミステリーなら、仕掛けを考えるだけでも、月単位の時間は欲しいと思う。
20:15:43
ponzz
半年ぐらいほしいだろうね
20:16:10
SiIdeKei
ビブリア古書堂とかだと、元ネタとなる本の読み込みも必要だろう。
20:16:48
SiIdeKei
もともと作者が知っていることをネタにするとしても
20:17:26
SiIdeKei
その裏付けとかをしないと、ミステリーとして成立しない恐れがある。
20:17:34
ponzz
そのクラスだと、まず対象になる本を編集と一緒に探すのに三か月ぐらい。読み込みと執筆当時の世情なんかをしらべないとならんかもしれんし
20:17:49
ponzz
可能なら一年ほしいよね、資料作成段階で
20:17:54
NM
うん
20:18:15
ponzz
資料作って、そこからギミックつくるのにさらに一年、執筆に一念
20:18:18
ponzz
一年
20:18:47
ponzz
素人でもこれぐらいの勘定はできるから
20:18:52
ponzz
大変だよ
20:19:44
ponzz
先生には、俺はミステリ書くの向いてるよとかいわれたけど断固たる決意でそれはいやだって言ったもの
20:19:55
ponzz
ぽんずさんは、だな
20:19:56
SiIdeKei
まあ、さすがにそこまでの時間はかけられないとは思うが
20:20:41
ponzz
でもほんとにきっちりしたものかくならかけたいよ……しかし、収入がそれに合わないのよね
20:21:11
SiIdeKei
やっぱ、金の話になるんだよ(笑)
20:21:20
ponzz
くっwwww
20:21:29
SiIdeKei
雑誌とかの連載であれば
20:21:42
SiIdeKei
原稿代がもらえる。
20:21:50
ponzz
新聞連載なー
20:22:02
SiIdeKei
そしてそれが新書になれば、その印税。
20:22:17
SiIdeKei
そしてさらに文庫落ちすることで、その印税。
20:22:38
SiIdeKei
ちょいと昔は、売れっ子作家であれば、そういう流れがあった。
20:22:43
ponzz
今、まともな小説雑誌すくないもんね
20:22:55
ponzz
ポルノ系のほうが多いぐらいだ
20:24:03
SiIdeKei
『とある鎮守府の一日』がコンプティークで連載だったとか
20:24:03
ponzz
新聞掲載の小説って今もあるの?
20:24:13
SiIdeKei
うそみてえだ……(おいやめろ)
20:24:23
SiIdeKei
ああ、あるよ<新聞連載
20:24:26
ponzz
そこ掘るのか
20:24:41
ponzz
やっぱあるんだ
20:25:32
ponzz
嫌だわ、早く磨り潰さないと
20:28:28
SiIdeKei
まあ、シリーズもののミステリーだと、キャラの状況が変わっていく。
20:28:48
SiIdeKei
主人公の状況が、謎解きを必要としなくなれば、
20:28:59
SiIdeKei
そのシリーズは当然終わりを迎える。
20:29:34
ponzz
刑事をやめるとか探偵社をたたむとか
20:30:42
SiIdeKei
『名探偵コナン』とか、むしろどうしてここまでつづくのかと、
20:30:52
SiIdeKei
心配になるレベル。
20:31:15
ponzz
名探偵コナンは後ろにどれだけの推理作家のチームがいるのか
20:31:19
ponzz
想像したくない
20:31:50
NM
『平井骸惚此中ニ有リ』が終わったのも、助手役が成長して探偵役を必要としなくなったからだったな
20:33:13
NM
森博嗣の『S&M』シリーズとかは最初から萌絵の成長と犀川の喪失がテーマだった、と作者が語っていて
20:33:29
NM
最初から10作で終了する予定の閉じられた物語だった(実際には閉じなかったが
20:34:24
NM
『サクラダリセット』とかもこれラストから逆算で全部書いてたのだとしたらゲロ吐きそう
20:35:30
ponzz
ラストからの逆算なんてマネやってる続きものの推理小説があるならそれは狂気だよ
20:36:02
ponzz
逆算自体が狂気なのに
20:36:07
NM
うむ
20:36:53
ponzz
漫画のLASTMANでさえ唖然としてしまったのに……
20:37:15
ponzz
小説で、しかも推理でやってるのなら何年かけてんねんそれにという
20:37:29
ponzz
やだやだ、気が狂いそう。
20:38:42
ponzz
しかし、椎出先生はさすがやの。キャラクタードリブンに書けては天才的だわ
20:39:22
SiIdeKei
あれ?なんでいきなりヨイショされてんの?
20:39:33
NM
的はいらない
20:39:39
NM
彼は天才だ
20:39:54
ponzz
そうだね、天才だ
20:40:26
ponzz
いや、よいしょじゃなくて事実を述べているだけで
20:40:26
SiIdeKei
まさか、これは罠……!?
20:41:34
SiIdeKei
褒められていい気になったところで、エロいことするつもりでしょう!?
20:41:40
ponzz
していいの?
20:41:45
SiIdeKei
同人誌みたいに!同人誌みたいに!!
20:41:50
NM
どうぞどうぞ
20:41:56
ponzz
どうぞどうぞ
20:42:15
SiIdeKei
しかたないなあ。ちょっとだけよ?
20:43:34
ponzz
タブーが頭の中に流れてきてるんだが
20:43:39
ponzz
どうにかならんのか
20:44:12
NM
なつかしい
20:44:16
SiIdeKei
昭和の遺産や。
20:46:57
ponzz
消すために幼女戦記のOP聴くか……
20:50:45
ponzz
あ、なぜそこではいふりとアルペジオのクロスものが頭をよぎるのか
20:50:56
ponzz
オリジナルの話を作ろうと苦心してるのに
20:51:10
SiIdeKei
雑念が多い(笑)
20:51:52
ponzz
はいふりのあのネズミがアルペジオの金剛にウイルス流し込むの
20:52:48
ponzz
俺が悪いんじゃない
20:53:17
ponzz
俺が悪いんだ
20:53:45
SiIdeKei
どっちやねんw
20:54:08
ponzz
どっちだろう
20:54:22
NM
全部だ!
20:54:45
ponzz
嫌だわ、(俺を)早く磨り潰さないと
21:04:44 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:09:24
SiIdeKei
いい加減、何とか書かねばなあ。
21:09:55
SiIdeKei
ポメラを使って、40分ほどでBlog1300文字ほどを書くことが出来た。
21:10:20
SiIdeKei
思いついたことをただタイプするだけだから、とても実用になる文章ではないのだけど
21:10:35
SiIdeKei
それだけの時間、書くことに集中出来た、というのは
21:10:53
SiIdeKei
この病気を抱えてから、ついぞなかったので
21:11:08
SiIdeKei
もうちょっと練習すれば、お話も書けるかも知れない。
21:11:16
SiIdeKei
そんな希望が、出てきた。
21:11:36 Kannna (Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:11:43
Kannna
#こんばんはぁ
21:12:02
SiIdeKei
へい、らっしゃい。
21:15:51
Kannna
どもノノ
21:16:49
Kannna
このとこ、家庭の事情があって、二泊三日とか三泊四日とかの実家行きを毎週やってるもんで、ちょっとストレス溜まっちゃって
21:17:07
Kannna
今日はちょっと散財してきちゃった……
21:17:52
Kannna
冬物の服とか買ったんで、無駄遣いじゃないんだよぅんnnn@ジコベンゴ
21:18:12
SiIdeKei
買い物は、いいストレス解消法だよね。
21:18:29
SiIdeKei
先立つものがないと出来ないのだが……!(笑)
21:18:41
Kannna
なんだけど
21:19:04
Kannna
ブックオフが、日付限定の割引クーポンくれて(笑
21:19:21
Kannna
散財と言ってもタカが知れた額だったのでしたぁ(笑
21:21:43
SiIdeKei
実質の出費が少なく済んだのなら
21:21:51
SiIdeKei
それに越したことはない。
21:22:02
Kannna
はい♪
21:22:49 yamano が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
21:24:35
Kannna
母親が、手術入院から実家に戻ってきて。同じ町内に住んでる妹が面倒みてるんで、アタシは妹のサポートなんだけど、
21:24:53
Kannna
父親が幼児化してて困ってるのがストレス原因(苦笑
21:32:00
SiIdeKei
ストレス源がたちどころに解決、ってのはなかなか難しいので
21:32:30
SiIdeKei
その時々で、上手く躱していくしかないよなあ。
21:33:51
Kannna
そうですねぇ
21:34:56
Kannna
今週思ったのは、妹は二児の母なもんで、やっぱり、ワガママみたいなのの捌き方が巧いなぁ、と思った。
21:35:17
Kannna
(もちろん、いつでもってわけにはいかないだろうけど
21:36:56 kairi (UserID@i114-187-211-106.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:41:44
Marcy
なのは見てきたなり(満足げな顔
21:42:31
Yaduka
最後らへんはロマンですな
21:42:47
Marcy
いい年こいて久々に映画館でうるっと来ちゃったよ
21:44:03
Marcy
もう最後の辺りはロマンっつーか反則だよねぇ
21:45:49
Marcy
Refの時にも思ったけど
21:46:07
Marcy
本当なのは幸せになってほしいなぁ
21:46:36
Yaduka
キャラは多いけど、ちゃんとなのはの物語になってたしねぇ
21:46:48
Marcy
ですなぁ
21:48:15
SiIdeKei
なのはかあ……近くじゃ上映してないみたいだしなあ……
21:48:40
Yaduka
あそこで前作の不満点吹き飛んだんで、ちょおまんぞく。
21:49:04
Marcy
確かに
21:49:25
Marcy
前回のやづっさんの不満点は解消されとりましたのう
21:51:08
Yaduka
このエピソードなければ、割とやばい所にまっしぐらだったんだなぁ
21:51:57
Marcy
後、多分今日一番館内の人間の心が一つになった瞬間は
21:53:00
Marcy
広告で「DOG DAYS」の映像が流れて一瞬どよめき、円盤発売のCMと分かって笑いが起きた時だった(待て
21:53:14
KITE
えっ
21:53:17
Yaduka
わろす
21:53:22
KITE
秋田それなかった(笑)
21:53:33
Yaduka
錦糸町も亡かったな
21:53:45
Kannna
(ははぁ、わかる気する<館内の人間の心が一つに
21:53:47
Yaduka
HF第二章のCMは流れてたけど
21:53:55
Marcy
池袋はあったナリ
21:54:13
Kannna
((なのはは観てないけど、他の映画で似たような事があったような(笑
21:54:18
Marcy
むしろそっちが無かったw<HF第二章
21:54:27
KITE
どっちもなかったぞ(笑)
21:56:07
Marcy
結構地域差あるんだなぁw
21:56:19
Yaduka
TOHOシネマズでしたわ
21:59:09
Marcy
まあ何にしても良い映画だった
21:59:17
Marcy
もう手放しで賞賛ですわ
21:59:35
Yaduka
4期が欲しい(無茶
22:00:37
Marcy
4期は多分
22:00:55
Marcy
クロノ君が杉田になってしまう…(やめろ
22:01:09
Yaduka
仕方ないね……
22:02:37
Yaduka
わりと今作でも「声変わり遅いな」と突っ込まれるレベル
22:03:16
Marcy
見た目はほぼ杉田(だからやめろ)なのに声変わりはまだっていう
22:04:37
Yaduka
でも今作もクロノ君良い台詞持っていたからなぁ
22:04:42
Yaduka
美味しい人ではある
22:35:28 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:36:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:45:39
ponzz
女子学園ものに男の娘を出すのはわりと困難を極めるアクロバティックな技術が必要なんだとようやく理解したので
22:46:12
ponzz
ただのゆりんゆりんな殺し合い武術譚ですませたほうがいい。
22:47:10
Marcy
#そして色紙確認。王ちゃま、レヴィ、シュテルんの三人組であった
22:48:11
Yaduka
#うちはイリスだった
23:05:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。