発言数 174
表示
00:11:29 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 248 seconds)
00:15:20 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-pdy.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
00:25:02 ! seiryuu (Quit: Leaving...)
00:27:34 (Toybox) FetchTitle: 転生おとぎ草子 檎太郎(美山吹) - カクヨム
00:27:48 <shinkurou> うおしゃー、更新しました! 第一章完!
00:34:31 ! aspha (Quit: See you...)
00:59:52 ! LizardMen (Quit: 失敗は 許 されないのよ!)
01:27:45 ! shinkurou (Ping timeout: 248 seconds)
01:41:18 koi-chan[away] -> koi-chan
01:43:57 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
01:47:41 ! shinkurou (Client Quit)
02:19:49 koi-chan -> koi-chan[away]
03:10:37 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
03:10:40 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
03:10:46 ! CHOBOJA__ (Client Quit)
03:10:52 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
03:10:57 ! CHOBOJA__ (Client Quit)
03:15:11 + CHOBOJA__ (CHOBOJA__!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
03:15:11 + CHOBOJ___ (CHOBOJ___!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
03:15:12 ! CHOBOJA_ (Client Quit)
03:15:17 ! CHOBOJ___ (Client Quit)
03:15:20 ! CHOBOJA__ (Client Quit)
03:15:32 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
03:25:39 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
04:04:12 ! syo (Quit: Leaving...)
04:16:49 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:35:54 <OTE> 業界的にめっちゃ成功してる後輩にメールでどういう敬称付けるか。
04:36:27 <OTE> 知り合ったきっかけのTRPGサークルは、後輩には君を付ける系の体質。
04:37:35 <OTE> プライベートのメールだから君で良い気もするが。こう。大した実力も無いのに君付けって据わりが悪い。
04:38:47 <OTE> RPGで序盤に出てきた村のNPCが、結構進んだパーティメンバーに先輩風吹かせてるみたいで。いたたまれない的な。
04:40:31 <Marcy> 普通に「さん」でいいんじゃよ
04:42:36 <Marcy> 旧交が温まってから砕ければいい
04:45:33 <OTE> そうじゃのう。そうすべ。
04:51:41 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:23:04 <OTE> 光免疫療法ってのを昨日テレビで「すごく画期的な治療法!」ってやってて。反射的にSTAP的なあれじゃねーだろうな?とか考える厨二脳。
07:07:30 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
07:19:01 Morris -> MorrisWork
07:26:52 ! OTE (Quit: Leaving..)
07:29:54 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:53:12 + meltdown (meltdown!meltdown@p352168-ipngn200408sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:51 ! kairi (Quit: See you...)
09:33:05 ! meltdown (Quit: Leaving...)
09:43:12 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:13 <asahiya> アメリカ食品医薬品局の認定受けたらしいので
09:58:26 <asahiya> ちゃんと効果ある治療法のはず(
09:59:25 <asahiya> ガンマナイフの発展解消型っぽい方向性になるのかな? 患者さんの負担的に
10:45:13 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
11:17:55 <NM> STAP細胞の場合は「従来できるはずがないと考えられていたことをできたと言い張った」奴だから
11:18:05 <NM> こういうのとはちょっと区別した方がいいね
11:21:22 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
11:34:51 ! imo (Quit: Leaving...)
11:55:55 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:07:15 <asahiya> まあ、反射的にってのはある程度仕方なかろうとも思いますが^^;
12:30:11 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i153-144-59-251.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:09 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
13:09:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:19:42 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
14:29:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
14:42:48 MorrisWork -> Morris
14:43:10 <Morris> 熱が出て体がだるいので午後半休取って帰ってきたけど
14:43:23 <Morris> 乗っていた電車(常磐線快速)が北千住で止まってしまって
14:43:54 <Morris> 「只今、柏駅での急病人救護のため、当駅でしばらく停車します」(ほーん)
14:44:17 <Morris> 「なお、お客様を車外に出せないため、30分以上の停車となる見込みです」(え?)
14:45:12 <Morris> 「各駅停車は通常通り動いていますので、我孫子駅までの各駅をご利用のお客様は、各駅停車へのお乗り換えをお勧めします」(これ相当ヤバいやつじゃ!?)
14:45:20 <Morris> ↓
14:45:25 <Morris> 逆だった
14:45:29 (Toybox) FetchTitle: 常磐線 柏駅 下り特別快速列車で妊婦さんが産気づき車内出産対応「赤ちゃんが生まれた」1/19 - NAVER まとめ
14:45:38 (Toybox) FetchTitle: 【現場情報】常磐線 柏駅付近 車内で妊婦さんの出産対応により遅延 乗客の現場ツイートまとめ1/19 - NAVER まとめ
14:45:49 <Morris> 許した。
14:46:19 <Morris> でも体はだるいままなのでしばらく寝る。
15:13:23 <Marcy> やばい(おめでた)
15:13:28 <Marcy> こうだったか
15:13:47 <Marcy> そしてログを読み
15:14:13 <Marcy> 光免疫療法は何年か前にネイチャーで読んだ記憶があるけど
15:14:54 <Marcy> 薬品と近赤外線でがん細胞だけを選択的に死滅させるんだっけな
15:15:50 <Marcy> 体への負担も少ないし、画期的な療法なのは間違いない
15:18:45 (Toybox) FetchTitle: !! タイムアウト
15:19:03 <Marcy> がん細胞との闘いに光明 | Nature Medicine | Nature Research
15:20:03 <Marcy> 2011年か、結構前だな
15:27:43 <OTE> なるほど。既に立証されてるのか。もうなんか疑心暗鬼になっちまっていかんな。
15:28:17 <OTE> 列車で産気づいたのか。無事で良かった。
15:28:35 ! OTE (Quit: saikidou)
15:37:25 + OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:50:21 (Toybox) FetchTitle: 常磐線車内で女性が出産 母子ともに無事|日テレNEWS24
16:50:32 <asahiya> ニュースとしてはこちらですね。めでたい
16:51:25 <asahiya> ……まあ「テレビで流れる健康情報番組」という視点でいえばノイズ率の方が圧倒的に高い(含む偏見)ので仕方ない(ぇ
17:36:21 <NM> つうても
17:37:08 <NM> テレビの広告収入に占める「健康飲料/食品」「化粧品」の比率から言うと仕方ないことよな
17:39:41 <Marcy> テレビも商売でやってる部分がある以上
17:40:08 <Marcy> セールスポイントをアピールするのはまあ当然だしね
17:43:34 <NM> 実害がないのが前提として
17:45:21 <NM> 血液型占いレベルの健康情報こそニーズがあり
17:45:43 <NM> 実証されてないからこそ「信じる」ことができるのである
17:46:16 <NM> 実証されてしまうとそれは医療行為なので規制でがんじがらめだしー
17:46:46 <Marcy> まあ何だ
17:47:28 <Marcy> 「騙される」のが嫌ならリテラシーを磨くべし
17:47:40 <Marcy> と言ういつもの話になる
17:49:05 <aba[AWAY]> 。・x・) 正直、血液型占いは多大な実害がある
17:58:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:01:00 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
18:01:08 <Kannna> #こんばんはぁ
18:01:44 <meltdown> ノ
18:03:57 <Kannna> ノノ
18:06:35 <asahiya> ノノ
18:16:30 + imo (imo!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
18:48:40 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:51:50 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-157-98.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
18:53:46 ! seiryuu (Remote host closed the connection)
19:32:12 + imo___ (imo___!imo@123.230.29.247.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:33:53 ! imo (Ping timeout: 240 seconds)
19:58:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:00:39 <OTE> メディアで何を見聞きしても「こいつはどう騙しに来てるんだ?」的な事を考えてしまう。疲れてるのかも知れない。
20:02:02 <OTE> 感動ストーリーを聞くと、「ははーん、ほんとはそういうストーリーなかったんだろ? 裏で何人泣かせてるんだ?」とか思うの
20:03:10 <asahiya> お疲れ気味のように見えますねえ
20:08:17 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)
20:23:25 <akiraani_> テレビのドキュメンタリー的なのはそういうのがあってあれなんで見ないことに
20:23:43 <akiraani_> というか、引っ越しを機にテレビ捨てた。(ぉ
20:24:50 <akiraani_> ないならないで動画見たりゲームしたりであんまり困らない
20:26:10 <akiraani_> ニュースとかだと、ネットの方があれって思ったときに情報ソース探しに行けるので便利と思うようになった
20:27:16 <SiIdeKei> 検索キーワードを入力するのが、面倒くさくなってきてしまい
20:27:37 <SiIdeKei> 人間は堕落するのだ……←お前が堕落してるだけだ
20:38:48 <asahiya> 私も多分、ニチアサクラスタやってなければTV入れてなかっただろうなあ。今の部屋(
20:39:02 <NM> こう
20:39:13 <NM> 気晴らしに読み始めた異世界転生ものが
20:39:27 <NM> 突っ込みどころが多すぎていちいち検索ワードが脳裏に浮かんでしまい
20:39:37 <NM> まるで気晴らしにならなかったりとか
20:41:25 <Marcy> 長らく歴史クラスタをやってると、ツッコミどころが多いのに慣れっこになって、余程でない限り心に棚を作れる様になる
20:42:46 <NM> 棚を増設したい……
20:43:54 <Marcy> テレビはまあ、数ある情報源のひとつとして活用してるなぁ
20:44:11 <NM> 何十年も手法が変わらないので
20:44:18 <NM> ああいうものだと分かっていれば検証も楽
20:44:35 <Marcy> うむうむ
20:44:49 <akiraani_> まあ、お約束、みたなものは良いとして
20:45:35 <akiraani_> せめて前のカットとは矛盾しないようにして欲しいと思ったことはあるw
20:47:25 <Marcy> まあ前にも言ったがテレビが衰退すると
20:47:28 <akiraani_> 紋付き袴で素手でポン刀振り回してたヤクザの親分が、主人公に刀折られて、なんか高笑いして袴脱いだら、
20:48:03 <akiraani_> 次のシーンでは手足の先までぴっちりの黒スーツ着てて、手刀で鉄の柱すっぱすっぱ切り倒すのはどうかと思った
20:48:51 <Marcy> テレビニュース等をソースにするVIPやまとめサイトも衰退して、自称情報強者のネット民の皆さんも衰退するのだ(ちょーん
20:49:50 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106154010139.au-net.ne.jp) to #もの書き
20:49:51 <NM> すばらしい
20:49:58 <Marcy> ネットも既存メディアも両輪で上手いこと使おう
20:50:24 <akiraani> まあ、まとめサイトはテレビがあってもそのうち衰退するとは思う。あれ隙間商売だし
20:51:08 <NM> その後に構築されるであろう「LINE口コミに依存する情報化社会」とかに目を向けずに済むなら良いことに聞こえる
20:52:07 <Marcy> 口コミに依存する情報化社会…
20:52:14 <akiraani> そのうちAIが進化して、スマホとかでもパーソナルアシスタンツ的な機能で、あかんゴシップはフィルタして使うのが当たり前になる気がするんだよね
20:52:32 <Marcy> ………中世都市民かな?(白目
20:53:00 <SiIdeKei> ぱーそなるでじたるあしすたんと……
20:53:11 <SiIdeKei> PDAの時代が来る!!!(おちつけ
20:53:17 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
20:54:02 <Marcy> まあ
20:54:39 <Marcy> 口コミに頼った情報では、大局を見極めるのは難しいので
20:56:08 <Marcy> 自分たちでは知恵者だと思って田舎者を翻弄してるつもりが、結局時代の流れに翻弄されて右往左往だった京童になるのが関の山じゃねぇかなぁ
20:56:28 <ao_MacB> googlehome的な広義のデジタルアシスタントがニュースを仕分けてくれる未来っ
20:59:12 <akiraani> めぼしいニュースを読み上げるよう頼むと、アシスタントが清川元夢ボイスで気の利いた注釈付きでニュースを読み上げてくれる。こちらが「パーフェクトだ、ウォルター」って声かけると「感謝の極み」って返事してくれやつ欲しい
20:59:43 <akiraani> と言う話をしたら、「そいつ裏切るやん」とツッコミをもらった
21:00:08 <NM> Googleだからね
21:00:27 <OTE> やっぱ、そこはMSのイルカが。
21:01:43 <SiIdeKei> 「おまえをけすほうほう」
21:02:43 <OTE> 「いま わたしをたおしても だいに だいさん の わたしが」
21:02:55 <NM> 「火責め水責め八つ裂きとありますがどれがお好みですか?」
21:04:10 <NM> 「八つ裂きですね。かしこまりました。ただいま選択されたご主人さまの性癖をマイクロソフトに送信しております」
21:04:37 <OTE> 「あ! ちょまっ! あ、あぁーーーーっ!!」
21:04:45 <Marcy> 「私を消すとフォルダ内の秘蔵お宝画像が全世界に配信されますが消しますか? y/n」「なにそれこわい」「仕様ですので」
21:06:33 <NM> かように
21:06:45 <NM> プラットフォームを外資に独占されるというのは恐ろしいことなのだ
21:07:20 <ao_MacB> #昨日環境整えたてのおにうのimacがsiri対応でびびったのだ…
21:07:31 <Marcy> がいしのおうぼうをゆるすな
21:07:53 <OTE> よし。みかかに頑張って貰おう。
21:08:25 <akiraani> 外資と言えば
21:08:36 <akiraani> Gatebox、LINEに買収されちゃったね
21:08:43 <akiraani> #だいぶ前の話だけど
21:20:07 <akiraani> そいや今どうなってるかと思って調べてみたらこんなの引っかかった>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1801/18/news128.html
21:20:08 (Toybox) FetchTitle: 「俺妹」あやせ、“俺の嫁召喚装置”「Gatebox」に降臨 - ITmedia NEWS
21:21:52 <OTE> ほう
21:22:16 <OTE> こんなのあるのか。
21:27:11 <akiraani> スマートスピーカーが日本で話題になる前から企画は上がってて、クラウドファンディングとかで資金集めて開発開始ってなったのが確か2016年とか2015年とかそのあたりだったはず
21:27:34 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
21:28:34 <NM> 「恐ろしい……俺は恐ろしい。何が恐ろしいってジョースター! Googleに性癖を把握されるのが快感に変わっているんだぜーッ!!」
21:33:26 <ao_MacB> この商品もオススメです的なものも一般化したよねえ。
21:34:33 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
21:34:35 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
21:35:07 <OTE> Amazonさん。なんで君は、僕が買ったグラボをもう一回勧めてくるの?
21:35:31 <OTE> 2枚刺ししろってこと?
21:36:05 <SiIdeKei> ぐらぼはしょうもうひん(しろめ
21:36:20 <ao_MacB> ぱそこんはしょうもうひん。
21:37:29 <OTE> メモリって32Gあれば足りると思ってた。あの頃の僕は無邪気だったんだ。
21:37:56 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-lnj.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
21:42:01 <akiraani> 「今なら、このグラボをもう一つおまけにつけてお値段二倍」
21:42:08 <akiraani> と言うことだと思う(ぉ
21:43:19 ! ao_MacB (Quit: Leaving...)
21:43:22 <Marcy> 具合のいいクッションを検索したらその後2ヶ月くらいクッション進めてくるの何とかならないものか
21:43:43 <Marcy> 一個あれば十分なんですよ…
21:43:56 <akiraani> 家族の誕生日プレゼントのために買ったモノをいつまでも進めてくるしな
21:44:01 <seiryuu> こんばんは
21:44:35 <akiraani> まあ、検索キーワードから機械的に広告出すと、顕著に売上が上がるんだろうと
21:44:40 <NM> サンプルがn=1なのがまずいのか
21:44:58 <NM> それとも何か他に問題があるのか
21:48:57 <akiraani> せめて、普段使ってるショッピングサイトの広告を出せと言いたい
21:49:03 <akiraani> Amazon使ったことないのに
21:49:53 <Marcy> Amazonの場合、既にAmazonで購入した商品をお勧めしてくることがあるので
21:50:07 <Marcy> 多分構造上の問題な気がする
21:51:23 <akiraani> まあ、構造上というか
21:51:36 <akiraani> 大雑把なんでしょうな
21:51:53 + aspha (aspha!UserID@p245239-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:53 <akiraani> この商品は一つ買ったらしばらく買わなさそう、みたいな判断ができない
21:52:32 <Marcy> 異世界居酒屋のぶ(コミック)5巻をお勧め三連発されても
21:52:51 <Marcy> いや、その本君のとこで買ったよね?としか(ry
21:54:34 <seiryuu> 保存用と布教用
21:55:31 <NM> まあ実際、TRPGのルールブックなんかは複数買ったりすることがある。主に受け取りがめんどくさいという友人用に。
21:56:22 <NM> 家族用に同じものを複数買う人結構いるんだろうな
21:58:20 <NM> 画一的にアルゴリズムから弾くのがためらわれる程度には、同じものを買う人がいるのだと思われる
21:59:50 <seiryuu> う!
22:00:02 <seiryuu> 間違えて同じのを買ったことある人
22:00:32 <asahiya> ……
22:01:18 <asahiya> アルシャードガイアTRPGのルールブックでしたかね。「1冊で済む上に文庫だから、下手にサマリー作ろうとするより買った方が早くて安い」
22:01:33 <asahiya> と言って数冊かってたコンベGMさんがいらっしゃった記憶w
22:04:55 + yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:18:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:20:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-189-69f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:37:21 koi-chan[away] -> koi-chan
22:37:54 koi-chan -> koi-chan[away]
22:52:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:04:50 (Toybox) FetchTitle: 韓国首相「アイホ女子はメダル圏外」発言を謝罪 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
23:05:04 (Yaduka) 李氏は、有力な北朝鮮選手を加えることで五輪での勝利を狙えるという趣旨だったと釈明した。
23:05:14 <Yaduka> 余計に失礼な気がするんだが……
23:06:25 <SiIdeKei> メダル争いには影響ないから、合同チーム組んでもいいよね組みます。
23:26:50 (Toybox) FetchTitle: 浅利与一義遠さんの「ガルパン三世カリオストロの城」 - Togetter
23:35:41 <Marcy> これは上手いw
23:39:10 <NM> 「その後ろに居るのはカール」そっちのカールかよ! 分かってたけど!
23:39:28 <NM> 予測可能回避不可能というやつを魂で理解した
23:40:16 <SiIdeKei> 3人組であるルパン一味を、どこに割り当てるかが悩ましい。キャラを崩しやすいアンツィオはよい選択。
23:42:34 <Marcy> 可愛かっこいいドゥーチェは良い選択
23:43:18 <Marcy> \ドゥーチェ!ドゥーチェ!ドゥーチェ!/
23:43:33 <SiIdeKei> カリオストロ伯爵は、カチューシャで見てみたかった気もする。
23:44:12 <SiIdeKei> 時計台のラストシーン、背が足りなくて挟まれないカチューシャ。
23:44:29 <Marcy> やさしいせかい
23:47:33 ! yamano (Quit: Leaving...)
23:53:25 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:56:01 ! Marcy (Ping timeout: 248 seconds)