#もの書き 2018-02-03
発言数 | 173 |
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00:08:08
Misumi_12 -> Misumi_11
00:23:13
! yamano (Ping timeout: 248 seconds)
00:32:17
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
01:28:31
! Enter (Quit: Leaving...)
01:31:58
Misumi_11 -> cos0
02:08:09
! LizardMe_ (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!)
04:44:11
! syo (Quit: Leaving...)
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! imo (Quit: Leaving...)
06:22:12
! CHOBOJA (Quit: Leaving...)
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! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
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! yamano (Ping timeout: 240 seconds)
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+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-164-98-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
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! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
07:53:55
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08:53:10
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! arca_ (Quit: Leaving...)
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10:03:20
! OTE (Quit: 再起動)
10:06:55
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:09:39
<Yaduka> https://togetter.com/li/1195755 世も末だ
10:09:40
(Toybox) FetchTitle: MeToo系運動によりマンチェスター美術館が「ヒュラスとニンフたち」(ウォーターハウス)を撤去 - Togetter
10:18:00
<asahiya> MeTooの動き自体には良い点もあったように思うのですが、その結果の一つがこうなるとは……
10:19:13
<Yaduka> 裸の絵や彫刻は退廃芸術なので、撤去の圧力をかけても良いのです。
10:19:27
<Yaduka> なんかどこかで聞いたような感じですが。
10:23:22
<asahiya> どこかで聞いたような感じですね(
10:26:13
<Yaduka> https://togetter.com/li/1195816 派生まとめ
10:26:13
(Toybox) FetchTitle: #MeToo 運動で古典絵画を撤去、ポリコレ講師は好評価『骨董品はさっさと売っ払え』 - Togetter
10:32:49
<OTE> あぁ。元記事を翻訳してみると、当の学芸員は「議論を起こしたかった」旨の発言もしているようだな。
10:35:22
<OTE> これ、真剣にMeTooなどの活動をしてる人の足引っ張ってる気がしてならん。がしかし、ネット時代だしなー。元の意図通りに世界中で運動の足並みを整えることなど出来やしないだろうし。
10:51:19
+ SiIdeKei_ (SiIdeKei_!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
10:51:19
! SiIdeKei (Read error: Connection reset by peer)
10:59:26
<asahiya> 騒ぎが起きてから「議論を起こしたかった」って回答してる当事者って
11:00:14
<asahiya> 「議論一足飛びにして行動しちゃったのお前だし、そのせいで余計な混乱してんじゃねーか」って突っ込みたくなる例が結構多いような印象ですねえ(
11:08:04
<NM> まあ
11:08:12
<NM> こういうのはいろんな摩擦を起こしつつ
11:08:30
<NM> なんとなくで落としどころが決まっていくものなので
11:08:36
<NM> 仲良く喧嘩しようぜ
11:09:05
<NM> どうせ30年後にはみんな今とは違うことを言っている
11:19:17
<asahiya> 「俺の若いころは……」の前置きは、いい印象持ってる人多くないんでしょうけど
11:19:27
<asahiya> 言い出す側にしてみれば実際変わってるってことですなあ
11:20:43
<NM> 「賭博師は祈らない」の3巻に「時代が変わっていくのに自分だけが変わらないなら、それは変わっているのと同じことだ」て台詞があったのを思い出した
11:22:01
<OTE> 酒やタバコのマナーは自分が若い頃から見てもずいぶん変わった……。
11:24:14
<OTE> 今の方が楽だ。無理に勧められることもないし。まぁ私が年を取ったからかも知れないが。
11:47:43
! meltdown (Quit: Leaving...)
12:12:44
+ Morris0 (Morris0!Morris@p1049155-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:13:25
+ Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:14:41
! Morris (Ping timeout: 248 seconds)
12:16:07
+ syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:20:56
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qwm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
12:23:38
<seiryuu> おっはー
12:39:37
<akiraani> http://www.nicovideo.jp/watch/sm30477355
12:39:37
(Toybox) FetchTitle: 【ニコニ小噺】坊主が帳簿に上手にソシャゲで書き入れた by The-U.JINE エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画
12:39:54
<akiraani> 去年の動画だけど、すげーセンスあって面白かった
12:43:11
<seiryuu> ニコニコ パスワード忘れた
12:54:03
! kairi (Quit: See you...)
14:02:30
<Yaduka> http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2018/topic/20180203-OYT1T50045.html これ東京オリンピックでも起こりえるんじゃなかろうかのう
14:02:30
(Toybox) FetchTitle: 平昌ボランティア、辞退続々…環境改善訴えも:平昌大会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
14:04:26
<Yaduka> 準備がスムーズに出来ているようにはとても見えない
14:34:15
! seiryuu (Quit: Leaving...)
14:50:58
<Marcy> ふむ(ログ読み
14:51:32
<Marcy> 私個人としては、今のポリコレのあれこれの運動は社会ヒステリーの一種だと思ってるんだけど
14:52:07
<Marcy> 何故かと言うと、運動全体の中でパージの占める割合が、啓蒙活動に比べて高いからなんだよね
14:53:09
<Marcy> 過去の事例から鑑みるに、排斥が先行する運動は概ね社会ヒステリーの性格を持ってると考えて間違いない(偏見
14:53:47
<Marcy> ポリコレにも勿論そうではない地道な啓蒙活動もあるにはあるが
14:54:09
<Marcy> そう言うのは地味だからか目立たないし取り上げられないんだよね
14:54:47
<Marcy> なので、結果としてポリコレに対して中立より向こう側に立ってる人たちにとっては
14:55:01
<Marcy> ヘイトが溜まり続ける結果になるわけだな
14:56:03
<Marcy> まあなんでもそうだが
14:56:32
<Marcy> 注目を集めるために先鋭的な手法を取るのは劇薬でしかなくて
14:56:49
<Marcy> 長期的にはまず得にならん
14:57:09
<NM> ルトワックの「戦争にチャンスを与えよ」ではないが
14:57:32
<NM> 基本的には殴り合って両者が疲弊する状態にならないと秩序は産まれない
14:58:00
<Marcy> まー
14:58:12
<Marcy> 殴ってみないと力加減がわからんからね
14:58:20
<Marcy> お互いに
15:01:10
<NM> 問題は
15:03:16
<NM> 殴り合いの果てに血みどろの抗争になるなら良いが(この場合はどちらかが継戦不能になる)
15:03:43
<NM> 後から後から新しい参加者が増えて永遠に闘争が続く可能性もある
15:04:15
<Marcy> 社会運動あるあるやね
15:04:41
<NM> 熾火のようにくすぶり続けるのはよくない
15:04:54
<Marcy> そして後発の参加者ほど先鋭化して初期の理念から遠ざかる傾向にあるというこの地獄感
15:05:11
<NM> 全員死んで真っ平らになる方が望ましい……
15:06:11
<NM> しかし
15:06:28
<NM> この手の社会運動で討ち死にするのは難しいよなあ
15:06:37
<Marcy> まあねー
15:09:08
<Marcy> ことこうした文化・芸術に関連する運動の場合
15:09:23
<Marcy> どっちが正解ってのはまず無いからなぁ
15:09:38
<Marcy> 果てしなく殴りあう未来しか見えない
15:10:39
<NM> 例えばEM菌なんかは
15:10:50
<NM> EM菌推進派が殴り合いに応じたので
15:11:04
<NM> 推進派がミンチになって終了しそうな気配がする
15:11:39
<Marcy> EM菌の場合は科学的に客観的な検証が可能だから
15:11:53
<Marcy> まだ問題としてはそれほどややこしくはないんよね
15:12:30
<Marcy> ポリコレ等の場合は、検証も社会科学や人文科学の分野になるんで
15:12:52
<Marcy> 完全に主観を排した検証ってのがまず難しいからなぁ
15:12:56
<NM> うむー
15:14:06
<NM> 例えば男女が1対1で個室に入ってはいけない、とすると
15:14:30
<NM> これは容易に「じゃあ男同士でも女同士でも1対1はダメなんじゃね」と拡大するが
15:14:45
<NM> そうすると社会が回らなくなるので
15:15:16
<Marcy> うむー
15:15:54
<Marcy> 後まあ、先日F1がレースクイーンを廃止するってのが物議を醸してたが
15:15:55
<NM> 「そもそも男女が1対1になるのをふしだらという倫理観の方が間違ってるのだ!」とするとこれもやっぱり不幸になる人が多い
15:16:53
<Marcy> あれも女性蔑視だ!って意見があれば、当のレースクイーンやってる女性からは私の誇りとする仕事が奪われた!ってな意見も出てるわけで
15:17:09
<Marcy> 立ち居地によって幾らでも正解が変わる話なんだよなぁ
15:17:17
<NM> うん
15:18:04
<NM> レースクイーンでも下の方からは「いやあの業界ブラック過ぎるからなくなってくれても……」という意見もあったり。
15:18:20
<Marcy> うむー
15:22:48
<Marcy> まあ
15:23:11
<Marcy> 個々人の主観に依る部分が大きい問題の場合
15:23:25
<Marcy> 共通解を導き出すのは難しいね(達観
15:24:15
<NM> まあ経済的合理性で判断するというのは一つのやり方で
15:24:34
<NM> 「金に見合わないからレースクイーンやめます」ってのはひとつの見識である
15:24:41
<Marcy> うん
15:24:57
<NM> そこに余計な悪意を見いださないようにしたいものである
15:25:15
<Marcy> 「数字に置き換えてみる」ってのは、物事を客観視するのに良い方法のひとつではある(ただし場合による
15:25:22
<NM> うむうむ
15:26:33
<Marcy> その点、経済はわかりやすい指標の一つやね
15:33:05
<Marcy> 多用しすぎると「市場主義偏重」とか「拝金主義者」とかの誹謗を受けるので注意が必要だが
15:33:15
<Marcy> 感覚的にもわかりやすくはある
15:47:14
+ imo (imo!imo@123.230.29.53.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
16:58:46
+ imo_____ (imo_____!imo@218.231.254.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:00:17
! imo (Ping timeout: 240 seconds)
17:04:46
<asahiya> 「分かりやすい」ことは「理解を得られやすい」と必ずしもイコールではない(
17:07:10
<asahiya> ニセ科学とかもそうですが、「分かりやすいからこそトラブルとしては激化する」みたいなところがある気がしますね
17:07:48
<asahiya> ……今の話題の流れだと「激化したらしたで燻ぶるよりはマシ」という感じだったかと思うので要点からはずれるんでしょうけどもー
17:45:13
+ meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:05:05
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:06:41
! Prof_M_ (Ping timeout: 240 seconds)
18:15:50
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-qwm.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
18:15:50
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:17:54
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:25
+ yamano (yamano!yamano@pdaddf3b1.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:26:55
<seiryuu> ディスコードって ただの雑談チャンネルに100人以上いますね
18:27:15
<seiryuu> IRCの全盛期をはるかに上回ってますね
18:41:58
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
18:42:33
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:07:36
+ CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@118.176.105.49) to #もの書き
19:26:15
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
19:27:09
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-34-55-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:06
! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
19:40:10
+ seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-rau.pool-125-24.dynamic.totbb.net) to #もの書き
20:06:18
<Morris0> 鍼で血行が良くなって体ぽかぽかのところに
20:06:29
<Morris0> さらに火鍋ラーメンを食べてきた
20:06:36
<Morris0> ……ちょっとやりすぎたかな?
20:10:25
! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
20:14:21
! OTE (Quit: Leaving..)
20:20:33
+ OTE (OTE!metral@FL1-111-168-171-45.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:25:13
! seiryuu (Quit: Leaving...)
20:26:15
<Yaduka> ニコニコ動画でも「衛宮さんちの今日のごはん」が配信され始めたが、コメント不可というなんともなお話で。
20:47:48
<Marcy> 型月系は荒れがちだからね、仕方ないね
20:48:28
<asahiya> むしろ「ニコ動でコメ不可なんてシステム的に可能だったんだ?!」という驚きから(まて
20:49:14
<Yaduka> 同時に配信された「咲~阿知賀編」も見たけど、元地元民には辛いかった
20:50:37
(Toybox) FetchTitle: たつき/irodoriさんのツイート: "傾福さんDVD、予想を遥かに超えるご予約をいただきまして、大変恐縮ですが発売日を 2/19 とさせていただけるでしょうか、、、amazonさんにもアドバイスいただきこちらなら皆さんに隔てなくお届けできそうです。 ...
20:50:37
(Toybox) ... 躊躇なく開始48時間でポチって下さった皆さんすみません、ちょっとだけお待ち下さい!… https://t.co/5VvglTWfQ6"
20:50:41
<aba[AWAY]> 一方そのころ
20:53:02
+ Kannna (Kannna!Kannna@softbank126013125106.bbtec.net) to #もの書き
20:53:09
<Kannna> #こんばんはぁ
20:54:17
+ Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i219-167-197-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:45
! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
20:57:42
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:59:29
! Prof_M_ (Ping timeout: 248 seconds)
21:17:27
! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
21:18:13
+ Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-197-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:42:20
+ ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:42:30
(Toybox) FetchTitle: 心中症候群 - 心中症候群 - ハーメルン
21:43:38
<ponzz> 随分昔に書き上げたやつだから、もう読みにくいことこの上ない。かと言ってこれを改稿とか最初から書き直したほうが早い。けどそれはそれで面倒だからやるきがないのでそのままあげたというやつ。
21:44:00
<ponzz> あるあるだよね
21:44:31
<ponzz> 内容としては、世にも奇妙な系のホラー。
21:46:11
<ponzz> 主人公はある女性と付き合っていた。再三プロポーズするも、なんども断られているーー
21:46:17
<ponzz> そんな感じ
21:46:24
! imo_____ (Quit: Leaving...)
21:49:11
<ponzz> 題名で内容モロバレで、今見たらそのあたりからして萎える
21:53:52
cos0 -> Misumi_11
21:58:01
! ponzz (Quit: ponzz)
22:01:14
<CHOBOJA> この俺
22:01:20
<CHOBOJA> かなり下品な性格だと思います!
22:03:54
<CHOBOJA> 普通の人なのになぜかそうみえてしまう
22:04:46
<CHOBOJA> 読み終わった
22:18:40
+ ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:19:05
<ponzz> 下品ですよ。下品でゲスです。
22:20:04
<ponzz> 下品でゲスだからなんどもプロポーズして断られても懲りなかった。
22:21:06
<ponzz> でも、このままじゃダメなんじゃと気づいてせめて下品にはならないようにしようと心を入れ替えようとしたらっていう。
22:21:50
<ponzz> 書いてる時はこんな計算してないけどねー
22:22:22
<ponzz> つらいよー、くるしいよー、でもこれは書き上げなきゃなーって苦しみながら書いた。
22:23:33
<CHOBOJA> うーむ
22:24:28
<ponzz> でも、男ってこんな感じじゃないすか?
22:31:57
<ponzz> 書いてる時は、下品だなぁとか考えたことなかったなぁ。こいつはこういう奴なんだって決まってたから、違和感とか不自然さとかなかった気がする。
22:35:13
koi-chan[away] -> koi-chan
22:35:58
<CHOBOJA> どうなんですかね!
22:36:16
<CHOBOJA> このタイプの生々しさは
22:36:22
<CHOBOJA> この作品の特徴ですよね
22:37:25
<ponzz> 生々しさとかねらってたからなぁ(笑)。
22:37:33
+ kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:47
<CHOBOJA> でも
22:42:51
<CHOBOJA> その生々しさと
22:42:58
<CHOBOJA> 事件の幻想さが
22:43:05
<CHOBOJA> 上手くつながらなかった気もします
22:43:41
<ponzz> 幻想的にみえたのか(笑)。
22:44:26
<CHOBOJA> そうみえるんですよ
22:45:03
<CHOBOJA> このひと、最初から最後まで相手の人とちゃんと
22:45:08
<CHOBOJA> 通じあってないじゃないですか
22:45:54
<CHOBOJA> 通じ合わずに
22:45:56
<ponzz> なるほどなぁ。最後が投げっぱなしジャーマン的な投げ捨てエンドだからなぁ。彼女がそういう病気だったって伏線を一つもはらずにいきなりラストでってのが構成力のなさって奴。
22:46:09
<CHOBOJA> なんか百化しちゃうので
22:46:35
<CHOBOJA> たしかに
22:46:42
<CHOBOJA> このタイトルの
22:46:43
<ponzz> そうなんですよ。二人とも相手のことはどうでもよくて、自分の快不快にしか興味がないんですな。
22:47:12
<CHOBOJA> 「心中症候群」という言葉を使わなかったのなら
22:47:24
<CHOBOJA> もうちょっと感じよかったかも。と
22:47:41
<CHOBOJA> この症候群に名前はいらない。多分。
22:47:46
<ponzz> 二人ともかなりの自分勝手なんだけど、文字通りなぜか反りがあってしまい、グダグダながらも付き合い続けていられた。
22:49:16
<ponzz> 世にも奇妙な物語という、アメリカのトワイライトゾーン的なホラードラマを意識して書いたから、この題名には意味があるんですよ。
22:49:52
<CHOBOJA> あー
22:49:57
<CHOBOJA> トワイライトゾーンは
22:50:00
<CHOBOJA> 私も少し見ています
22:51:10
<ponzz> そういうドラマを意識して書いてるので題名はこれでなければならなかったし、題名ありきの小説なんです
22:52:13
<CHOBOJA> 作中で
22:52:18
<CHOBOJA> あのタイミングで使っちゃったら
22:52:27
<CHOBOJA> そこで話が止まっちゃう面が
22:52:30
<CHOBOJA> あるような
22:52:55
<ponzz> 題名がこの小説のオチですからね
22:53:59
Misumi_11 -> Misumi_13
22:54:23
<CHOBOJA> 最後の締めのほうで
22:54:27
<CHOBOJA> 使った方がよさそうな
22:54:32
<CHOBOJA> 気がしたのです
22:55:20
<ponzz> 締めでつかったらぶつ切りになってしまうからなぁ。、
23:01:56
<CHOBOJA> オチと共に終わるy
23:02:01
<CHOBOJA> そんな話じゃないですか?
23:04:33
<ponzz> トワイライトゾーン的には、病名告げられた主人公が呆然として幕なんでしょうけどね。自分の中では主人公にもなにかしらの決着はつけてやりたかったんですよ。
23:04:46
! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:15:57
! ponzz (Quit: ponzz)
23:18:34
<CHOBOJA> 一度病気の説明をして
23:18:38
<CHOBOJA> 最後の方で
23:18:41
<CHOBOJA> 締めと同時jに
23:18:58
<CHOBOJA> 「その病気は、心中症候群です」
23:20:25
<CHOBOJA> と括るては?
23:20:34
+ akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106154001039.au-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:43
! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
23:29:28
+ ponzz (ponzz!ponzz@222-229-49-15.saitama.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:30:32
<ponzz> それがトワイライトゾーン的には正しいのはわかるんですけどね。これを書いた時は、このエンディングを書くために書いてたんで仕方ないんですよ。
23:31:50
<CHOBOJA> なるほど
23:37:17
! Kannna (Quit: Leaving...)
23:39:30
! ponzz (Quit: ponzz)
23:53:04
+ Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き