発言数 686
表示
時刻 メッセージ
00:02:01 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:05:20 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:51 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:15:06 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:15:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:19:59 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:22:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:38 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:38:06 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
01:00:41 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:34:27 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-88-251.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:45:11 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
01:49:01 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:51:07 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-88-251.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
01:51:18 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
03:08:42 ash が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:14 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:28:22 symm (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
03:58:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:17:39
Marcy
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG10H2I_Q7A810C1CR0000/
04:17:40
Toybox
FetchTitle: 加計学園の獣医学部、認可の判断「保留」 大学設置審方針  :日本経済新聞
04:18:00
Marcy
このまま「不認可」って事になれば
04:18:35
Marcy
日本獣医師会とマスコミのひとまずの勝利って形になるなぁ
04:20:04
Marcy
しかし、何年か前までは各方面の規制を緩和して構造改革を、ってのがマスコミ各社の大体の論調だったと思うんだけど
04:20:46
Marcy
獣医学部の岩盤規制に関してはノーコメントなのが不思議不思議(棒
05:06:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:16:56
OTE
不認可にするでしょうな。で、また「首相の責任が」って報道になる。
06:18:04
OTE
もし政府や自民党から不満の声が聞こえたら、不正な干渉であると大合唱。
06:20:02
OTE
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6250054
06:20:03
Toybox
FetchTitle: 次の首相は石破氏に 時事調査 | 2017/8/10(木) 17:07 - Yahoo!ニュース
06:20:21
OTE
こういう記事もあるし、次は石破氏ですかね。
06:22:33
OTE
最近の振る舞いを見ると、ちょっとないわーって思うけど。
06:22:42
OTE
露出が多かったからなぁ。
06:22:44
SiIdeKei
内閣改造、自民党幹部人事のあとの調査やね。
06:23:50
SiIdeKei
自民党内部の人事を見ると、自公政権が今の枠組みで続くなら、次は岸田氏が自民党総裁(=総理大臣)な雰囲気。
06:26:20
SiIdeKei
今の石破氏が、自民党総裁になれるのかどうか。
06:34:46 akiraani (akiraani@KD111239034161.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:38:59 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:39:53 akiraani_ (akiraani@KD111239034161.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:43:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:44:30 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:50:10 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:40:08
Marcy
石破氏はこう言うと誤解を受けそうだけど
07:40:25
Marcy
総理総裁の器じゃないと思うんだよなぁ
07:41:03
Marcy
器と言うか、単純に向き不向きと言うべきかな
07:41:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:42:02
Marcy
あの人はたとえて言うなら小沢一郎と同じタイプで
07:42:23
Marcy
脇に座って組織を磐石に固めるタイプの人間だと思う
07:50:13
NM
非主流派の不満の受け口であってずっとその場所にいていただきたい
07:54:28
Marcy
うん
07:54:49
Marcy
一番向いてるのは、多分幹事長とかの党内調整役なんだよね
07:56:29
Marcy
地方党員からの人気も厚いんで、その辺が適役だと思うんだよなぁ
07:59:15
asahiya
まあ 適材適所でやってくれるなら
07:59:29
asahiya
個人的主張や思想が多少突飛でもいいや。
08:03:24
Marcy
麻生氏も(総理経験者ではあるが)違う意味で総理総裁には向いてない
08:04:03
Marcy
能力はおいといて、あの人は正直すぎる
08:04:16
asahiya
切り込み隊長感出てますけどね
08:05:21
Marcy
思ったことをそのまま言っちゃうからなー
08:07:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:07:14
Marcy
個人的には非常に好ましい人物なんだが
08:07:49
Marcy
(経歴や能力、性格含めて)
08:08:03 Prof_M (moriarty@i219-167-197-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:08:06
asahiya
国家運営規模の世界でなければ
08:08:13
Marcy
あれでは要らぬ苦労や災難を抱えてしまう
08:08:27
asahiya
リーダーとしての求心力自体は結構高い方だと思うんですけどねー
08:08:51
Marcy
うん
08:09:30
Marcy
あの人を再度総理に据えるなら
08:10:08
Marcy
補佐役がよっぽどフォローに長けた人物でないと苦労するだろうね
08:13:13
asahiya
麻生さんのリーダーとしての能力って間接民主制の土俵だと辛そうなイメージ
08:20:16
asahiya
偏見や期待込みで言うと、「目の前の人のことだけ考えて場をまとめる」とかなら、「麻生さんで無理なら仕方ない」で済む場面多いんじゃないかなっていう(
08:41:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:42:24 Prof_M (moriarty@i219-167-197-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:45:47
OTE
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881651343
08:45:48
Toybox
FetchTitle: 異世界銭湯♨ ~松の湯へようこそ~(大場鳩太郎) - カクヨム
08:45:52
OTE
ふむ。
08:46:03
OTE
異世界食堂みたいなパターンのお話。
08:46:16
OTE
割と良い感じ?
09:07:05 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:09:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:23:29 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:18 yamano が切断されました:Client Quit
09:30:46 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:02
Marcy
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081001165&g=pol
09:53:03
Toybox
FetchTitle: 核弾頭、迎撃で起爆せず=防衛省局長:時事ドットコム
09:53:51
Marcy
TwitterのTL見てると「迎撃すると放射性物質が撒き散らされて云々」な意見が散見されるが
09:55:20
Marcy
1.核ミサイル迎撃は弾頭をぶち壊すものではない
09:56:59
Marcy
2.核弾頭の防護機能を甘く見すぎ(迎撃の衝撃で破損するくらいなら先に再突入の衝撃波で破壊される)
09:58:35
Marcy
3.仮に放射性物質が拡散したとしても、目標に着弾・炸裂させるよりは遥かに被害が少ない
09:59:20
Marcy
この辺りがまるで認識されてないんだなぁ、と改めて思った
10:00:02
OTE
その辺り、マスコミによる啓蒙が必要だと思う。
10:00:13
OTE
あと、日本には憲法9条があるから大丈夫。
10:01:43
OTE
お昼のバラエティでみのさんが「ミサイルなんて、怖くないよ奥さん! 放射能? 納豆とバナナを混ぜて食べれば平気だよ!」って言えばもう大丈夫。
10:04:20
Marcy
リンゴも忘れないであげて
10:05:19
OTE
牛乳で割って、ヨードチンキをアクセントに。
10:06:19
OTE
ジャーサラダの容器に二日ほど保存すると美味しくいただけます。
10:07:41
Marcy
もこみち先生ならオリーブオイルで更なるアレンジを加えてくれるに違いない
10:09:44
OTE
ジャーサラダ、湯煎して消毒するのは良いけど、「常温管理」したがるのは止めて欲しい。
10:36:29 NO_XX (anyone-in-@ZK074045.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:39:10
asahiya
^^;
10:58:14 akiraani (akiraani@KD111239041101.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:01:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:09:58
OTE
さっきのMarcyさんの記事関連。ちらっとTLみてたら
11:10:22
OTE
政府の言うことだから信じられないっての意見がチラチラ見えてた。
11:11:55
Marcy
政権不信はまあ
11:11:56
OTE
そこまでいくと「しらんがな」だな。
11:12:23
Marcy
「日ごろの行い」(お互いに)の領域だからなぁ…
11:12:53
yamano
冷静に考えると第一情報を持っている政府機関の発表が最も精度が高いはずなのですけれど
11:13:33
yamano
政府そのものへの信頼性が低いからねえ
11:14:06
Marcy
まあ世の中には「政府は嘘をつく」事を前提としてものを考える人たちが一定数いるからね
11:14:13
Marcy
そういうのはもうどうにもならん
11:14:39
yamano
あとはまあ、こと軍事活動の情報に限っては国民は「大本営発表」を信頼してはいけない、というWW2の経験がですね(
11:15:22
OTE
あぁ。太平洋戦争以後も連綿とそういう風に世論がなってますしな。
11:15:49
Marcy
でもまあ、今は太平洋戦争中と違って情報が統制されてる訳じゃないんで
11:16:17
Marcy
BMDに関しても、調べればそれなりに情報は出てくるはずなんだよなぁ…
11:16:32
yamano
それこそ専門的な文献を調べなくてもネットでggればすぐにある程度の情報は出てくるはずだけど
11:17:31
yamano
そこで疑問に思ったり、情報を複数筋からとったりして確認する活動は
11:17:51
yamano
専門外のものに関してはまずしないからねえ。
11:18:36
Marcy
うむー
11:18:49
yamano
専門性の高いもの(例えば仕事)や、関心度の高いもの(日常生活)に関してはちゃんと裏を取る人は多いだけに、
11:19:42
yamano
どちらも低いものに関しては、調べないのは、軍事に限ったことではないよね。
11:20:05
Marcy
んだなー
11:20:12
OTE
確かに。わしも60代の女性のファッション事情とかは調べないな。
11:20:29
Marcy
私だって芸能関係のゴシップなんかだと「へー」で流すことが多いからなぁ
11:21:09
Yaduka
たとえばこういう辺りも <政府は信用できない http://www.mod.go.jp/j/press/news/2017/08/11a.pdf
11:21:09
Toybox
FetchTitle: (application/pdf; 89.4 KB)
11:21:16
OTE
デグー情報は調べるが、ハムスターは調べてないし。
11:21:50
OTE
カレーは調べるが、ハヤシは調べない。
11:21:53
Yaduka
こういう文章出しても信用しない人は信用しないからのう
11:22:22
OTE
まーな。
11:22:42
Marcy
まあ都合の悪いファクトは、その人にとってはフェイクと変わらんからね
11:22:58
Marcy
(トランプさん見つつ
11:23:07
yamano
オスプレイのことに関しては機密情報の部類なので、「本当に調べたの? 米軍の言うこと鵜呑みにしてない?」と思っても独自で追証できない点もあるからね。
11:23:32
OTE
OTE:「私がモテない?! そんなはずは無い!」
11:24:23
Yaduka
重大事故率もそんなに高くない機体なのに、割りをくっとる気がしまくる
11:24:58
Marcy
おてちんを異世界に叩き込んでハーレムもの主人公の刑にしよう(何故
11:25:09
Yaduka
ついでにスマホも持たせよう
11:25:50
Marcy
オスプレイの重大事故はまあ
11:26:13
OTE
OTE:「くっ、こんな辱めを受けるとは! 手を縛られたまま、一度に3人も相手にできるか!」
11:26:43
Marcy
大方は運用上の問題だからなぁ
11:27:44
Yaduka
今回のも着艦時の事故ですしね
11:28:21
Marcy
市販のワゴン車でオフロード走れば事故率上がるよね、って言う
11:28:24
Marcy
そういう案件
11:28:29
Yaduka
うむん
11:30:49
OTE
しかし、政府や与党情報を信じない場合。どこなら信じるんだろう。ミサイルなどの軍事の問題とかは。
11:30:51
OTE
野党?
11:31:01
OTE
Tlのえらい人?
11:32:22
Marcy
実戦での被弾例も、あれ敵中制空権も直援もなしで3機で強行救出作戦なんて無茶やらかしてるからで
11:32:45
Marcy
普通に使えば普通に便利な輸送機に過ぎんのよね
11:32:56
Yaduka
自分の信じる自分を信じているのです <何も信じない人
11:33:32
Yaduka
ヘリが降りられる平地があれば着陸できる輸送機ですしね。便利便利。
11:33:58
Marcy
輸送能力も速度もヘリの比じゃないからねぇ
11:34:02
kira
わりと、何も信じてなくて、見えたものをそのまま飲み込んでる人も多い気もする。
11:34:49
Marcy
http://obiekt.seesaa.net/article/383428880.html
11:34:49
Toybox
FetchTitle: CV-22┐I┐X┐v┐▄┐C│A⌠Л┐X│[┐_┐⌠┌е√╞┼т░l▒ч■П█Л░М▓├┌и■М▓e : ▐T┼╖┐I┐u┐C┐F┐N┐g
11:35:10
asahiya
まあ何というか「自分の感情に一致する情報」だけ見てる人は
11:35:18
asahiya
多分一定数いるんじゃないかなと
11:35:26
Marcy
CV-22オスプレイ、南スーダンで民間人退避作戦中に被弾 : 週刊オブイェークト
11:36:26
Yaduka
CV-22ならそりゃ危険任務も際だって多かろうなので仕方ないですな
11:36:46
Marcy
無茶な作戦ながら、帰還できたのはオスプレイの生存性と冗長性のおかげであるという
11:37:21
Marcy
よくこの事件を引き合いに出す論調とは真逆の評価
11:37:56
Marcy
流石はJSFの人である
11:38:00
kira
「オスプレイは被弾するから危険!」って?
11:38:03
Yaduka
いや、引き合いに出すのが結構無茶な気が。これってかなり特殊例じゃかしら。
11:38:22
Marcy
特殊例なんだけど
11:38:24
kira
戦地で運用して被弾する可能性のないヘリはないだろうしなぁ。
11:38:29
yamano
被弾しない輸送機をつくろう。(提案
11:38:57
kira
空間歪曲防御搭載ヘリ。
11:39:06
Marcy
これを根拠に「オスプレイは実戦では使えない!」って謎の主張をする人たちもいるのだ(のだー(のだー(のだー
11:40:06
Marcy
ぼくにはよくわからない(ごくり
11:40:19
kira
人にも機械にもひと目で恐怖を与えて攻撃できなくなるような兵器をつくればいいんだな! なお、乗員が乗り込むこともできない模様。
11:40:36
Yaduka
では事故で主翼半分無くなってしまうF15も実戦では使えませんね
11:41:06
kira
まぁ、その辺の主張をする人に理屈は通じないので、そう主張し始めたときに突っ込むしかないねぇ。
11:41:08
Yaduka
その程度の超理屈に見えるのだー
11:41:37
kira
壊れるものは運用できない、という主張だしねぇ。
11:42:06
kira
まず、そう考える君の頭が壊れているから、まっ先に廃棄した方がいいな、という話に。
11:43:52
yamano
「世界が壊れているんだ。世界を廃棄しよう」
11:44:21
Marcy
壊れているのは世界なのか自分の頭なのか
11:44:32
Marcy
認識論の世界だな(哲学
11:44:57
kira
兵士は攻撃されると死んじゃうから、死なない兵士で戦えばいい!
11:45:10
kira
配備されるのは大量のランボーか、はたまたターミネーターか。
11:46:20
yamano
人型ドローン兵(なお人型の必要性
11:47:27
kira
人間が操作するんだから人間型が最適!(巨大ロボット理論)
11:53:37
Marcy
ハヤカワから出てる「遠隔機動歩兵 -ティン・メン」はまさにそういう思想の下に作られた遠隔操作型の無人人型ロボットが出てくる作品だなー
11:54:58
Yaduka
そして人が操作する遠隔操作兵と、AIが操作する遠隔操作兵で戦闘に
12:01:26
Marcy
だがそんなことは現場の兵士にとっては重要ではない
12:01:40
Marcy
http://gigazine.net/news/20140217-military-pizza/ 重要なのはピザだ
12:01:41
Toybox
FetchTitle: アメリカ軍が3年間放置しても食べられる携行型軍事用ピザの開発に成功 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+loginTwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0検索
12:02:35
Yaduka
メリケン人のソウルフードか………
12:03:30
Marcy
米軍兵士は大体アイスクリームとPXのピザがあれば士気は維持できるのだ(暴論
12:04:16
Marcy
英国兵にとっての紅茶やイタリア兵にとってのパスタのようなものだな
12:04:20
OTE
日本人とインド人はカレーだな。
12:04:34
Yaduka
既にカレーはレーション化されておりますからのう
12:08:12
OTE
Lee20倍で頼む。
12:09:33
Marcy
ヘビの刺身もおいしく(?)いただけるカレー粉大正義
12:14:14 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:18
aizawayu
70年前の敗戦がなければ大和とか記念艦として保存されたり日本を零戦が飛んでたりしたのだろうか
12:28:29
aizawayu
そう思うと戦争は嫌いです。
12:29:01
aizawayu
というか戦争に負けたせいでこんな国になってしまった。そういう気分はあります。
12:30:40
aizawayu
アメリカとソ連に対抗して日本も核を持っていたり、月に人を送り込んでたんだろうなあ。戦争のなかった日本って。
12:30:49
Marcy
概ね現代日本は良い国だと思うがなぁ
12:31:29
yamano
人口関係以外はいい国
12:31:41
Marcy
ああいや、それは多分無理だと思うな<戦争なかったら
12:32:02
Marcy
基礎技術と工業力が致命的に遅れてるから
12:32:24
Marcy
まずその方面で追いつくのが先だ
12:32:49
aizawayu
だから戦争がなかったらそこを発展させて核とか持ったりしたのでは?
12:33:48
Marcy
米国の援助なしで、国防に十分な費用を割きつつ、そのレベルまで技術とインフラを調えるのに何年かかるかだね
12:34:01
yamano
まず人口ボーナスが得られないのと、太平洋戦争に続く朝鮮戦争が起こらないので
12:34:10
yamano
急速な技術発展と経済発展がされない。
12:34:10
SiIdeKei
技術発展させるのに、何が必要かー、って話だわな。
12:34:15
Marcy
高度成長期のような奇跡はまず期待できないよ
12:34:20
aizawayu
50~70年代の所得倍増とかが形を変えて起きるとかそういうことないですかね
12:34:24
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:34:29
Marcy
ないね(断言
12:34:36
yamano
ないねえ。
12:34:46
SiIdeKei
あとはまあ、前提となる『戦争がなかったら』ってのは、日中戦争を含むのか否か、とか。
12:35:06
aizawayu
行けるなら日露戦争敗北まで
12:35:13
aizawayu
佐藤大輔かよ!!
12:35:19
Marcy
日露戦争に負けたら
12:35:28
Marcy
そこで試合終了だよ
12:35:42
SiIdeKei
『先の大戦』とはいうものの、うちの爺さん従軍したの中国大陸だったし。
12:35:52
Marcy
莫大な賠償金を支払うだけで当時の日本の国力なんざ吹っ飛ぶね
12:35:57
aizawayu
(´・ω・`)
12:36:14
aizawayu
なんかナチス化した日本が見える……。
12:36:21
Marcy
当時の指導者たちはそれがわかってたから
12:37:04
Marcy
絶対に負けるわけにはいかなかったんで、英国を取り込んだりアメリカを仲介に引っ張り出したり、ロシアに厭戦工作しかけたりと
12:37:13
Marcy
打てる手をすべて打ったのだ
12:37:16
SiIdeKei
日露戦争は、勝たないと、日本列島で封じ込められて、じりじりと潰されていったであろうね。まあその前に賠償金だが(ドイツはそれで吹っ飛んだ)
12:37:28
yamano
そもそも日露戦争自体が資材と土地がある大陸へのとっかかりを作るためのものだったからねえ。
12:38:02
yamano
たいてい軍事行動を起こす場合は、それによって達成したい目的があるわけで
12:38:10
aizawayu
じゃあ日中戦争がなければ……(´・ω・`)
12:38:26
yamano
たいてい軍事行動を起こさないといけない場合はほかにとる手段が極めて少ない場合なわけで
12:38:27
Marcy
日中戦争はまあしゃーない
12:38:31
yamano
あとはry
12:38:50
SiIdeKei
日中戦争がない、ということは、中国大陸で内戦状態にもなってなかっただろうから……
12:38:51
Marcy
中共の指導者が毛沢東だったのが最大の不運だ
12:39:16
SiIdeKei
……あれ?もしかして清王朝続いていたかも?(おちつけ
12:39:51
yamano
毛沢東はずっと軍事だけを握っていたらよかったのにね(虚ろな目
12:40:00
Marcy
それな
12:40:13
aizawayu
ともかくあの戦争で色々なものが失われたことに憤慨している
12:40:33
aizawayu
だからといって戦争は悪ではない
12:40:39
aizawayu
そう思っている
12:40:41
Marcy
失われたものに思いを馳せるのはまあ良いことなんだが
12:40:45
yamano
戦争によって失われることに憤慨するのは当然だ
12:40:58
Marcy
代わりに得たものを考えるのも大事だよ
12:41:04
aizawayu
#なんだか宮崎駿ぽくなってきた
12:41:17
yamano
ただなかったら結果がよりよくなっていたかは、ある程度は想像はできるが、実際のところはわからない。
12:41:52
aizawayu
ご飯食べてきます(´・ω・`)ノシ
12:42:13
yamano
日本の場合は経済発展の理由がはっきりしているから、そこがない場合はダメだった、ということはわかるけれどねえ。
12:42:16
yamano
いってらっしゃい
12:43:34
Yaduka
まあ、軍事うっちゃって経済全振りできたから今の日本があるわけで………
12:44:40
SiIdeKei
朝鮮戦争以降に『たまたま』近所でドンパチやらなかっただけ、という見方も出来ると思うけどね。
12:45:10
SiIdeKei
というか、朝鮮戦争はよく今までこの状態を維持してきたな
12:45:16
SiIdeKei
朝鮮半島は、の間違い
12:45:46
Yaduka
まあ、相互のバックの思惑が色々あったんでしょう
12:45:49
Marcy
東西冷戦があったからねぇ
12:46:10
Marcy
冷戦中は緩衝地帯として残す以外になかったし
12:46:15
Yaduka
その辺の手綱切れて大変なことになりつつあるのが現在の半島情勢
12:46:34
Marcy
東側陣営崩壊の余波も、極東までは届かなかったからなぁ
12:47:03
SiIdeKei
飛び地すぎたね。
12:47:03
Marcy
中国が早々にソ連と手を切ったのも大きいね
12:47:48
Marcy
あれで極東の共産圏はソ連というかコミンテルンのコントロールを離れたから
12:48:12
Marcy
それぞれに独自色を出して今に至っている
12:49:02
Yaduka
でも共産というか独裁色豊かになってますけどね
12:49:03
SiIdeKei
共産主義は手段であって、目的ではなかったんや……(しろめ
12:49:38
Marcy
共産主義は目標、社会主義は手段
12:49:54
yamano
まあ独裁にはちょうどいいからねえ。
12:50:59
Marcy
プロレタリアート独裁を達成するまでは、共産党が人民を教導せねばならんのや(いつまでとは言ってない
12:51:37
Yaduka
そして、北朝鮮では王朝化。
12:51:59
Yaduka
マルクスもびっくり
12:52:18
Marcy
金日成は有能だったね(白目
12:52:29
Marcy
(毛沢東は失敗した
12:52:46
yamano
まあ土地と人口の差もあったからね
12:53:33
Marcy
(一方カストロは意地と根性で長生きした
12:53:36
yamano
正直なところ、現在の中国のような地形と人口を支配するのは徹底的に組織化しないと無理(
12:54:20
aizawayu
ただいま
12:54:31
yamano
なにせ東ー南ー西と周りが敵ばかりだからねえ。(なお北
12:54:50
SiIdeKei
結局、なんだかんだあってあれだけの広大な土地がアフリカのように分割統治されなかったことが
12:55:05
SiIdeKei
中国にとっては大きいかもしれんね。
12:55:06
Marcy
かつての王朝時代は地方の土豪がその任を果たしてたんだけど
12:55:22
Marcy
革命でその中間層が壊滅したから…
12:55:37
yamano
ちかたないね。
12:56:36
Marcy
全部文革が悪いんや
12:56:45
Marcy
(また毛沢東
12:57:01
SiIdeKei
だいたい毛沢東のせい。
12:58:49
aizawayu
ちい覚えた!
13:00:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:06:48
Marcy
まあ革命指導者として有能だったからといって
13:07:06
Marcy
為政者として有能とは限らないって事だよなぁ
13:07:41
Marcy
両方兼ね備えたのはチトー、ホーチミン、カストロ、くらいかな(それぞれ条件付で
13:17:02
asahiya
ふと
13:19:01
asahiya
バタフライエフェクトって、「過去の1事象を変えたら状況が逆転する なんてことはあり得ない」という考えが根底にあるのでは といった妄言が浮かぶなど
13:30:42 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
13:43:27 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
14:26:37 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:32:20
aizawayu
小池都知事が自分の決定を「AIに決定させた」とかわけのわからないことを言っていて草
14:33:04
aizawayu
AIはニンゲンじゃねえって言ってんだろ……!(ピキィ
14:34:19
aizawayu
AIに責任をおっかぶせるつもりかテメェ……!
14:57:23 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:08:46 Morris0 (Morris@p1558241-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:09:53 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:24:33 symm- (symm@95.65.81.202) が #もの書き に参加しました。
15:24:51 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:34:43 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:49:34
OTE
ん。「AI=小池知事」なのですよ。
15:50:15
OTE
小池知事は間違えません。小池知事を疑ってはいけません。小池知事はAIなのです。
15:50:36
aizawayu
(何かを悟ったらしい
15:51:38
OTE
しかし、AIだからログは無いというのは、こう。
15:52:01
OTE
プログラムなめんじゃねーぞ?的な。
15:52:50
OTE
良く分かんねぇ神のお告げと勘違いしてるんだろうが。
15:52:52
aba[AWAY]
コンピューターに疎い老人をだまくらかす手法に関しては
15:53:10
aba[AWAY]
元メディア人だけあって巧妙ですね
15:53:16
OTE
んだね。
15:53:35
OTE
しかし、都民はそろそろ、市民ランクを決められるのでは?と心配になる。
15:53:49
OTE
トラブルシューターになるのは誰だろう。
15:54:11
aba[AWAY]
トラブルシューター(無料ボランティア)
15:55:40
aba[AWAY]
外部の人間なので任命責任は回避。
15:56:43
Marcy
http://buzzap.jp/news/20170811-koike-yuriko-ai/
15:56:44
Toybox
FetchTitle: 小池都知事「私がAIだからです」という理由で市場移転最終判断の記録を残さず | BUZZAP!(バザップ!)
15:56:49
Marcy
ふむ、これか
15:56:59
Marcy
なるほどわからん
15:57:42
OTE
支持者や都ファの会合でってんなら「さすが小池さん!」で済んだんだろうけど。
15:59:01
Marcy
>最後の決めはどうかというと、人工知能です。人工知能というのは、つまり政策決定者である私が決めたということでございます。
15:59:12
Yaduka
次の選挙辺りには「私がオリジナルだー」とか叫びつつ、都庁が割れてでかい脳みそが出てくるに違いない(違う、そうじゃない
15:59:19
Marcy
なるほどわからん(大事なことなので(ry
16:00:48
Marcy
何故小池知事が決めると人工知能なのかもわからんし、何故文書記録に残せないのかもわからんなこりゃ
16:01:10
Marcy
マスコミはもっと追求すべき
16:02:29
yamano
都民って大変なんですね
16:02:58
Yaduka
ああ、都民が色分けされるフラグなんかしら
16:03:19
OTE
しかし残念。「日本ファーストの会」がある。
16:04:07
Marcy
要するにまあ
16:04:48
Marcy
遠まわしに「都合の悪いことは情報公開もしないし説明責任を果たす気もありませんよ」って言ってるのかも知れないなぁ
16:05:00
Marcy
今回のこれが通ったら
16:05:12
Marcy
今後も同じ手が使えるだろうからなぁ
16:05:37 symm- が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:07:49
OTE
政治決断だから情報公開も説明責任も果たしませんってことなんだろうね。都政は公開するけど政治決断は都政じゃ無いという事なのかも知れない。
16:07:56
OTE
お筆先みたいなもんなんだろうお。
16:09:10
Marcy
まあ段々化けの皮が剥がれて言ってるのは見てて面白いんだけど
16:09:32
Marcy
報道がなぁ…
16:10:05
aba[AWAY]
剥がれてる化けの皮、報道ではまったく見えないからのぅ
16:10:19
OTE
うちで強制的に見る朝のバラエティでは小池さんは相変わらず旧悪を断罪する正義。
16:11:48
Marcy
https://mainichi.jp/articles/20170811/k00/00m/040/057000c
16:11:49
Toybox
FetchTitle: 小池知事:「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず - 毎日新聞
16:12:06
Marcy
毎日もこんな面白いネタを完全スルーだしなぁ
16:14:06
Marcy
まあポスト自民最有力勢力の領袖だから
16:14:21
Marcy
ほいほい落とす訳にもいかんのかもなぁ
16:15:29
OTE
ジャーナリズムとは(哲学)
16:15:47
NM
決して後悔しないこと
16:16:05
Marcy
躊躇わないこと
16:17:04
OTE
振り向かないこと?
16:17:11
Marcy
そして過去を振り返らないこと
16:17:46
Marcy
つまりジャーナリズムはギャバン
16:17:59
OTE
蒸着は0.05秒までか。
16:53:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:59:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
17:27:14 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:36 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:06:17
Kannna
#こんばんはぁ
19:19:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:35:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:55:25 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:19:54 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:23:25
shinkurou
ふーい。一日中ごろごろしてしまったけど来週は丸ごと休みなので!
20:23:33
shinkurou
この時間で一本書こう!
20:24:16 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:30
OTE
にょふふー
20:32:30
OTE
今回の話は、大きな動きがあったから、フォロワー数が減るとは思ってたけど。実際減ると「あーー」って思う。
20:32:32
kira
今日でいまのエピソード書き上げるぞー。
20:33:00
OTE
おらもおらも。後2時間で2,500字くらい書きたい
20:33:34
kira
わお。12万字越えてるとは言え、もう1ヶ月もかかってる。もうちょい短縮したいなぁ。
20:34:39
kira
最終的には14万字前後かな。この後打ち直し推敲をして、推敲構成チェックをして、お盆休み中になろうとハーメルンで公開だっ。
20:35:55
kira
筆が乗ると1時間で2000字3000字は楽勝だけれど、筆を乗せるまでに時間がかかる……。
20:36:12
OTE
わかる
20:36:31
shinkurou
ほとんどの人は書き始めるまでが最も時間がかかるようですよ。
20:37:23
kira
でももう、いま書いてる作品も第六部。次の第七部で計90万字前後で完結だー。
20:37:44
kira
年内に完結させたい。
20:38:35
OTE
下準備に時間掛かりますわー。
20:38:36 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:04
kira
かかりますねぇ。第七部のプロット、断片しかないよ。
20:39:32
OTE
設定とか人間関係図とか。地図とか建築方法とか農業と農具とか。
20:40:13
kira
適当SFロボットバトルだからその辺は楽だな。
20:41:12
OTE
最終的にはなんちゃってになるんだけど、自分が納得できるなんちゃってにしたい。
20:41:38
kira
時代的には、現実のどれくらいの年代を想定した作品です?
20:42:57
OTE
1回古代文明が魔導コンビニ作れるくらい発達した後に崩壊したのです。その後400年以上かけて復帰してきた。ベースはルネッサンスよりは後。
20:44:20
kira
農業はともかくとして、細かい道具としては、時代的には主に近代くらいのものが載っているものですが、「図説イギリス手作りの生活誌」という本は、異世界系ファンタジーな世界を描くのに参考にしましたね。
20:45:15
kira
図書館ではけっこう置いているところ多いです。新品では絶版ではないけれど、再版されていないと思うので、入手が困難かと。古本では神保町の検索にはたまに引っかかります。
20:46:11
kira
当時使っていた道具が、主に絵でですが、けっこうたくさん載っていて、解説も詳しい本。
20:47:17
OTE
なるほど。その本は、今回は外してますね。
20:47:59
OTE
中世仕事図絵 ヨーロッパ、〈働く人びと〉の原風景 ってのはこないだ購入しました。
20:48:05
OTE
これはこれで面白かったですよ。
20:48:14
kira
なるほど。
20:49:31
OTE
魔術的なモノがあったり、過去の遺産があったり、魔物がいたりで、リアル過去とは違う感じですな。でこぼこ。
20:50:11
kira
新しい感じの道具は文明的には使えないけれど、生活道具は中世-近代辺りだとそんなに大きく変化しないので、鉄製品以外は割と使えるし、雰囲気はつかめるなぁ、と言う感じ。
20:50:53
kira
ファンタジーだと、その辺設定によってちぐはぐになりますよねぇ。
20:51:06
kira
便利な魔法はあるのに、道具は古いまま、とか。
20:52:36
kira
そして資料集めが楽しくて、作品書くまで時間かかったりもする……。
20:52:45
SiIdeKei
その『上手い使い方』を思いつくのが主人公であれば
20:52:56
SiIdeKei
それはもう、それだけでひとつのお話になるのですよー
20:53:06
OTE
ですなー
20:53:43
SiIdeKei
『ドリフターズ』で十月機関が使っていた、通信の出来る水晶球。
20:54:09
SiIdeKei
織田信長はそれが圧倒的に有利に戦争が出来る道具だと気付いたけど
20:54:32
SiIdeKei
同じ『ドリフ』でもハルアキラはそこには気付いてなかったぽい。
20:55:05
kira
便利ではあるけれど、戦場に出る人ではなかった、という設定ですもんね。
20:55:18
SiIdeKei
#しかし、こういう話の例え話にドリフターズの信長は、あまり適切ではない気もする(笑)
20:55:22
kira
その辺に気づく経験は不足していた、と。
20:55:44
SiIdeKei
おなじ日の本出身でも、みんな発想が全く違ってくる。
20:55:58
SiIdeKei
それがキャラを立てるのに役立っている。
20:56:54
kira
豊久だと、「うるせぇ!」で終わるだろうしね。
20:57:06
OTE
今の作品だと、現地の自称天才魔術師が主人公に対して「そのアイディア俺もやったけど駄目だったぜ?どーやってその欠点潰す?」的な事をさせてみた。
20:58:00
SiIdeKei
おっぱ……オルフィーヌの『石』の使い方とか、戦術レベルだと豊久の発想はすさまじいのです。
20:58:22
SiIdeKei
しかし、戦略レベルだと、少なくとも意図的に思いつくことはなかなか出来ない。
20:58:53
SiIdeKei
作劇上、それは信長の仕事なので、そういうキャラの方がお話が進めやすい。
20:59:38
SiIdeKei
戦術も戦略もすごいおじいちゃん……ハンニバルは、残念ながらボケが進んじゃっていますが
21:00:01
SiIdeKei
それは、そうしないと信長の仕事がなくなるので(笑)
21:29:36
Marcy
のぶのぶとじいちゃんは
21:30:04
Marcy
政略・戦略と戦術で住み分けできると思うの
21:30:21
Marcy
(ハンニバルは主に戦術家
21:31:21
Marcy
戦略的には完全に負けてとっくに撤退してなきゃならんところを
21:31:33
syamo
どっちも君主論好きそう<信長&ハンニバル
21:32:11
Marcy
戦術的勝利を積み重ねることで強引に敵地に十数年間居座り続けた戦術の怪物だからなー<ハンニバル
21:32:32
syamo
ハンニバル以上の怪物っているのかな
21:32:40
syamo
いちおう、チンギスハンか?
21:32:41
Marcy
アレクサンドロス大王
21:32:52
Marcy
あれはよくわからない怪物
21:32:54
syamo
大王か
21:33:38
syamo
ナポレオンなどの世界大戦クラスの将帥で、ハンニバル以上の変態はおもいつかないな
21:33:39
syamo
まあ
21:33:47
syamo
戦争の規模が20倍くらいちがうしな
21:34:03
syamo
世界大戦は何倍だ? 軽く百倍か
21:34:04
Marcy
寡兵を以って大軍を三度にわたって完全に打ち負かして
21:34:41
syamo
ナポレオン戦争時代で戦略単位が100万人だしな
21:34:54
syamo
動かせるのは10万人だけど
21:35:04
Marcy
当時の既知世界の半分以上を征服した怪物だよ
21:35:13
Marcy
<大王
21:35:47
Yaduka
美少年から数年で厳ついおっさんになった怪物やで(FGO脳
21:36:17
syamo
でも、アレクサンドロスやハンニバルは動員兵力10万人くらいやろ
21:36:33
Marcy
最大でまあそのくらいだな
21:37:07
syamo
なんというか、新戦術の思想はあまりないよな・・・
21:37:09
Marcy
二人とも実際に指揮したのは3~5万程度だが
21:37:23
syamo
そういう意味で大王とハンニバルは化け物クラスやな
21:38:46
Marcy
古代世界の将帥でその二人に匹敵しうるのは
21:38:53
Marcy
まあカエサルくらいだなぁ
21:39:18
Marcy
スキピオはハンニバルの直弟子みたいなもんなので除外する(酷い
21:39:20
syamo
日本単位の最強の戦術家は義経かな
21:39:38
yamano
カエサルはあまりその布陣を見たことがないのでよくわからない
21:39:52
syamo
荒くれ武士達が暴れる中で、義経のとった戦術は変わっていると聞く
21:40:04
Marcy
カエサルは戦術家としても優れてるけど
21:40:15
Marcy
本領は戦略だからなぁ
21:40:22
yamano
うむり
21:40:30
Marcy
戦う前に勝つ体制を整えているので
21:40:50
yamano
将帥と政治家としての側面が強すぎるから
21:40:56
Marcy
ガリアであれだけ連戦を重ねても勝ち続けることが出来た
21:41:11
yamano
勝つべくして勝つ、という理想的なものになっているだけに
21:41:18
syamo
ポンペイウスのほうが戦術家としてカエサルと上だとおもうが
21:41:27
syamo
ローマ放棄してるからいまいちだな
21:41:27
yamano
特異点がよくわからないというおかしなことに。
21:41:40
syamo
個人的にカエサルより、スラのほうが好きです
21:41:47
Marcy
優等生だからなー<カエサル
21:42:08
syamo
FGPOにスラがでているかはしらにゃい
21:42:12
syamo
FGO
21:42:14
Marcy
カエサルはまあタイプとしては曹操と同じだな
21:42:54
syamo
スラは、天寿を全うした数少ない独裁者として有名か
21:43:01
syamo
コンスタンティヌスみたいな扱いか
21:43:09
Marcy
政略・戦略・戦術ともに高水準でバランスが取れてるので
21:43:22
Marcy
ぱっと見どこがすごいのかわからない
21:43:31
yamano
無理を重ねていないからねえ
21:43:35
Marcy
うむ
21:43:56
syamo
カエサルは当時のビートたけしみたいな知名度があったらしいな
21:43:58
Marcy
まあカエサルも曹操も一度ならず大博打は打ってるが
21:44:11
syamo
すごい、知名度とウケがよかったらしい
21:44:24
Marcy
基本的には地道に条件を積み上げて勝ちを決めた戦いのほうが多い
21:44:48
syamo
カエサルと有力者の妻と多数の関係があったとか(塩野七生しかしらえ
21:44:51
syamo
しらね
21:44:54
Marcy
日本で言うと信長はこのタイプだなー
21:46:22
syamo
カエサルが暗殺された動機は
21:46:23
Marcy
信長が戦争が強かったのは
21:46:26
syamo
農地法改革だっけな
21:46:53
Marcy
合戦の前に準備に準備を重ねて、確実に勝てる体制を整えてたからだ
21:47:15
Marcy
なので準備が足りないとあっさり負ける
21:48:16
Marcy
謙信のように無茶しても何故か勝てる化け物ではないのだ
21:48:38
yamano
謙信ちゃんはお城もちゃんと落としてください
21:49:06
yamano
(無茶
21:49:11
Marcy
攻城戦に興味ないから…
21:49:14
syamo
戦国時代の日本は、重砲がないから
21:49:33
syamo
籠城されたら、内通者がいないと短期的にどうにもならないな
21:49:52
yamano
拠点防衛線は基本的には頭数の差が出るからねえ
21:50:05
Marcy
うむ
21:50:11
syamo
刀剣鍛える技術だけヘンタイなのに、鋳造には興味がないって・・・
21:50:20
Marcy
戦国武将で攻城戦が上手かったのは
21:50:29
Marcy
やっぱ信長なんだよなぁ
21:50:33
Marcy
後秀吉
21:50:54
syamo
バリスタすらつくってないしなあ・・・
21:51:01
syamo
モンゴルはやったわけだがw
21:51:23
syamo
火縄銃の大型化はしてたようだが・・・
21:52:53
syamo
話は戻るが、
21:53:25
syamo
世界大戦レベルの将帥は、連絡は密にして、強引に進撃という以外、新戦術っておもいつかないな・・・
21:53:31
syamo
ロンメルやパットンなど
21:54:14
syamo
強引に進撃したということは、割りを食った味方もいたわけで・・・
21:54:28
Marcy
グデーリアンの電撃戦やジューコフの機動防御があるじゃないか
21:54:51
syamo
前者は新戦術というと思うけど、後者は肉の壁じゃねw
21:54:59
yamano
陸戦はいまのところWW1の塹壕戦とその攻略方法が確立して、そのあとドイツの人たちがあれこれはっちゃけて
21:55:24
yamano
その後は追えてないけれど何かニュースタンダードって出てきたの?
21:55:37
syamo
とくにないと思うよ
21:55:50
syamo
まあ、歩兵のカメラがリアルタイムで司令部に届くくらいか
21:56:01
syamo
そんなもんチェックしてどうするんだとおもうがw
21:56:24
Marcy
陸戦はWW2を境にして大きく変わったよ
21:56:56
yamano
ちょっとそのあたりわからないのでレクチャーして欲しい
21:57:04
syamo
イラク戦争はスタンダートな電撃戦というしな
21:57:10
Marcy
具体的には陣地戦が衰退して機動戦が主体になったのと
21:57:35
Marcy
空陸連携が前提になった
21:57:58
syamo
世界中がアメリカ様が見張ってくれるので
21:57:59
yamano
そうか、その点は現代だと当たり前すぎて盲点になっていた>空陸連携
21:58:20
yamano
ちょうどWW2が過渡期だったね。
21:58:20
syamo
世界中の監視が可能になったわけだ
21:58:23
Marcy
機械化によって展開能力が飛躍的に向上したのと
21:58:47
syamo
要点 ある国の警戒装置と警戒態勢をぶっ壊せば
21:58:47
Marcy
砲火力の威力が飛躍的に向上したのと
21:58:52
syamo
いつでも電撃戦が成功する
21:59:21
syamo
レーダー基地と、ミサイル発射台の配備だな
21:59:25
Marcy
航空戦力の投入が常態化したために
21:59:58
syamo
湾岸戦争以後、イラクはアメリカのコントロール下にあったので
22:00:21
Marcy
それ以前のように野戦陣地を構築し、基点同士を繋いで防衛線を引く陣地戦が廃れた
22:00:24
syamo
レーダー基地とミサイル配備が全部わかっていたので、気軽に開戦できた
22:01:11
yamano
まあねえ。陸軍に機動力があって、かつ制空権がとれていれば
22:01:17
Marcy
代わりに流動的に機動可能な機甲師団を中心とする高速打撃戦力を
22:01:31
syamo
北朝鮮やイラクは米国のコントロール下にないので、
22:01:36
syamo
ミサイル配備はさっぱりわからん
22:01:43
Marcy
必要なときに必要な場所に配置する機動戦が主体になったんだな
22:01:44
yamano
要衝を抑えることなく迂回しても支障は出にくいワケダ
22:01:49
syamo
レーダーはわかってるだろうがな
22:02:06
syamo
さすがに不意打ちのミサイルはふせげんだろう
22:02:10
Marcy
そこがWW2以前と以後の最も顕著な違いだね
22:02:17
syamo
マッハ3で飛んでるくるからな
22:02:18
yamano
ふむ
22:02:47
syamo
飛んでくる
22:02:49
yamano
現状もその延長線上で動いているね
22:02:56
Marcy
うむ
22:03:10
syamo
マッハ3で飛んでくるミサイルを回避する方法はない
22:03:50
Marcy
まあ一言で言うと
22:04:01
Marcy
要塞の時代が終わったのがWW2だね
22:04:43
syamo
要塞なんて、核爆弾でダウンさー
22:04:48
yamano
その場合地図を見るとしても、マクロで陣地を張りやすい地形の価値は相対的にかなり薄れたことになるね。
22:05:27
Marcy
まあただ、強固な野戦陣地の構築が廃れたってだけで
22:05:29
syamo
丁寧にいうと、不意打ちで飛んでくるミサイルに、米軍機は回避する方法はない
22:05:49
Marcy
陣地を張りやすい地形ってのは、戦力を配して守りやすい地形って事なんで
22:06:09
syamo
もしも、戦争を実施するなら、諜報筋が、ミサイル配備を明確にするべきなのだ
22:06:10
Marcy
そういう意味では地形の価値は失われたわけではない
22:06:31
yamano
まあねえ。
22:06:59
syamo
あ、歩兵はそういう心配はされてないです。軍用機は何十億ドルもしますので、2万ドルのミサイルで堕とされると・・・
22:07:17
syamo
フェニックスミサイルクラスでいくらだったかな
22:07:25
Marcy
現代では歩兵が一番金かかるんやぞ
22:07:52
syamo
50万ドルくらいか
22:08:02
syamo
フェニックスミサイル
22:08:35
Marcy
48万ドルやね<フェニックス
22:08:43
yamano
歩兵は今は大規模なシステムで動かすことになっているらしいねえ。(あまり詳しくない
22:09:32
syamo
もしも、おいらがF15パイロットして、戦地に飛行するならば
22:09:52
syamo
「たまーにミサイルが飛んでくるから注意してね」といわれたら。
22:10:03
syamo
休暇届だすわw
22:10:30
SiIdeKei
なんだろう、この話題のかみ合ってない感……
22:10:53
yamano
私とまーしーどんの会話は
22:10:58
yamano
かみ合っているはず(
22:11:01
Marcy
うん
22:12:21
syamo
銭と命の危険があるなら、戦闘しないほうがいいというのが見解かな
22:12:51
syamo
数十億ドルの戦闘機が数万ドルのミサイルで堕とされたらわりにあわん
22:13:12
Marcy
まあ戦闘はしなくてすむならしない方がいい
22:13:31
Marcy
しなくてはならないなら確実に勝てる準備をしたほうがいい
22:13:47
Marcy
古代から現代に至るまでそこは変わらん
22:13:52
syamo
そのために、ミサイル配備とレーダー性能は把握しておくべきだ
22:13:58
syamo
現代戦の話
22:14:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:15:09
syamo
アメリカさまは勝てる戦争しかしないはずなので
22:15:18
syamo
(アフガンやベトナムは禁句
22:15:49 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:19:31
yamano
大まかな流れはわかりました。レクチャーありがとうー。
22:20:30
Marcy
22:24:57
syamo
大王の戦争動機はよくしらんので、商業とは関係ないとするが
22:25:17
syamo
ハンニバルは、通商戦争だよな
22:25:42
syamo
地中海の交易権をめぐって、大戦争
22:27:43
Marcy
大王の動機は簡単だよ
22:27:47
Marcy
征服だ
22:28:21
Marcy
アレクサンドロス東征記にちゃんと書いてある
22:28:22
syamo
ストリートファイターですな・・・
22:28:42
Marcy
地の果てまで征服するのが大王の望みだった
22:29:45
syamo
ストイックすぎて、へんたい
22:30:34
syamo
カエサルもチンギスハンも、ナポレオンも交易権の拡大のために戦争してたのに・・・
22:30:46
Marcy
ただ兵士は大王ほど(ピーッ)じゃなかったので
22:31:02
Marcy
インドまでしか付き合いきれなかった
22:31:12
syamo
ただし、ナポレオンは商売の才能が皆無だったので負けました
22:31:25
syamo
インドまでついてくるまででもすごいわ
22:31:36
Marcy
そこはまあ大王のカリスマだなー
22:32:03
syamo
西洋史も東洋史もかじった程度の知識しかないが、金融にかぎっては・・・
22:32:06
Marcy
本人は本気で自分はゼウス=アメンの子だと信じてたらしい
22:32:08
syamo
みんな資本家なんだよな・・・
22:32:46
syamo
投資しかしないんだよ。リターン葉求めるが、なんかリスクに鈍感で、おおくは滅びるんだ
22:32:57
syamo
古代ローマもモンゴルも同じ
22:34:00
Marcy
そらまあ現代の感覚で考えちゃいかん
22:34:14
Marcy
当時は現代のような経済理論はないのだ
22:34:19
syamo
日本史で資本家の考えで動いたのは
22:34:28
syamo
信長くらいなもんだ
22:34:38
asahiya
そういやあ
22:35:00
Marcy
西欧だと三十年戦争のヴァレンシュタインは
22:35:11
Marcy
経済感覚には秀でていたね
22:35:14
syamo
あいつも、勝負師だったね<ヴァレンシュタイン
22:35:29
asahiya
古代ローマか中世ヨーロッパか、という文化レベルのところに、信長の時代の商業の概念ガンガン突っ込んだら
22:35:51
Marcy
他の将帥たちと違って、まず兵を安定して食わせて数を揃えることを考えた
22:36:13
asahiya
一人勝ちで期せずして経済戦争になって、周辺各国に滅多打ちにされて滅んだ という流れがなろう小説であったなあ(
22:36:29
syamo
2500年前まで坂のブルと
22:36:32
syamo
さかのぼると
22:36:46
syamo
通過は絹か胴になるよな・・・
22:36:58
syamo
通貨
22:37:09
Marcy
ヴァレンシュタインの軍税があったから、あの当時皇帝軍は10万以上の兵を常備軍として雇用できたんだ
22:37:27
syamo
信長さんの才覚でも絹と胴しかない経済をどうこうできるとはおもえん・・・
22:37:36
Marcy
この真似はグスタフ・アドルフも出来なかった
22:37:54
syamo
30年戦争でも、パンが不足していて、
22:38:02
syamo
行軍できないとか
22:38:12
syamo
それ、暴徒じゃねーかとわらったものだ
22:38:53
syamo
そういう意味で、古代ローマ軍はすごい
22:39:07
Marcy
実際、三十年戦争のスウェーデン軍やティリー伯らの皇帝軍の進路を見てると、変にうろうろとうろついてるんだが
22:39:18
Marcy
これは仕方ないんだ
22:39:44
Marcy
現地調達で食料を確保できる進路をたどるとそうなっただけの話なんだ
22:39:59
syamo
軍隊がまとも、機動すると、業績をたてたのはフリードリッヒ2世さんの時代だな
22:40:28
syamo
戦闘技術の歴史読んだけど
22:40:36
syamo
最初はそんな人でした
22:41:05
syamo
モンゴルが軍隊かはおいといて・・・
22:41:14
asahiya
あー。
22:41:35
asahiya
行軍中の食糧を現地調達っていうのは
22:41:42
Marcy
うん
22:41:49
asahiya
実際のところ、時代としてはいつごろまであったんですかねえ
22:41:54
Marcy
RYAKUDATSUだね
22:42:09
asahiya
やっぱり穏便なほうじゃなかった(
22:42:19
Marcy
ナポレオンの時代までは、基本軍隊の食料は現地調達だったよ
22:42:37
syamo
古代ローマはチーズなどの保存食に力いれてたみたいね
22:42:38
asahiya
ああ、ナポレオンですか。なるほど……
22:42:41
Marcy
余裕があれば後方から運ぶ程度
22:43:16
Marcy
後方から前線まで軍需物資を運ぶ兵站線の概念が出来上がるのは
22:43:26
Marcy
鉄道の普及以降の話だね
22:43:51
syamo
石田三成などの兵站担当が殴られる時代
22:44:08
syamo
まあ、人権などないしな
22:44:37
Marcy
大規模輸送の手段が確立して、初めて数万~数十万の軍隊を食わせる食料を運ぶことが出来たんだ
22:44:43
asahiya
結構遅い印象。
22:44:52
Marcy
まあ考えてみるといい
22:45:10
Marcy
10万の兵を食わせる食料を後方から運ぶとする
22:45:37
Marcy
輸送に携わる兵たちも食料は食わなきゃならん
22:46:01
Marcy
鉄道がなくて牛馬を使うとして、その牛馬も道中飯は食わなきゃならん
22:46:39
Marcy
さて、輸送部隊はどの程度余分に食料を持って出なきゃならんでしょう
22:47:32
yamano
そもそも略奪は古代からの軍事行動の王道だからねえ
22:47:35
syamo
補給戦では、そういう計算はめんどいということになって
22:47:43
yamano
孫子にも書いてある
22:47:44
Marcy
さっき「余裕があれば後方から運ぶ」って言ったのはそういう事だね
22:47:46
syamo
水路で運ぶほうを選んだ
22:48:10
syamo
筏で流したほうが、輸送費は安いしね
22:48:21
Marcy
水路がありゃ確かにそうだが
22:48:36
Marcy
必ずしも水路があるとは限らない
22:48:39
syamo
(おっと、受け取り地点に味方がいるか? いたほうがいいよね)
22:49:00
syamo
補給戦という書籍では
22:49:19
syamo
陸上で行軍できる範囲は
22:49:21
Marcy
後、結局陸路は人力(牛馬含む)で運ばにゃならんので
22:49:26
syamo
45マイルときく
22:49:36
Marcy
彼らの飯は必ず余分に必要になるのだ
22:50:32
syamo
ムリすれば、75マイル進撃することはできるが
22:50:36
syamo
補給がおいつかん
22:50:39
Marcy
鉄道網はこの輸送の問題を一気に解決したんだ
22:51:26
Marcy
最初に線路を敷設する手間をかければ(それでも水路を掘るよりはまし)
22:51:27
syamo
鉄道の誕生は衝撃ですな
22:51:43
Marcy
どこにでも大量に物資を運ぶことが出来る
22:51:59
syamo
遠方地に兵と資源をおくることができるが
22:52:06
syamo
そっから徒歩w
22:52:32
Marcy
こうした少人数で大量に輸送できる手段が確立する事で
22:52:59
syamo
45マイルといったが72kmであるな
22:53:14
Marcy
初めて兵站の概念を実用化できた訳だな
22:54:01
syamo
世界大戦では自動車があるのでもっと遠くにいけるとおもいがちだが
22:54:12
syamo
それでも45マイルらしな
22:54:25
syamo
まあ、戦地にスタンドないしな・・・
22:54:37
Marcy
物資、兵員を大量勝つ迅速に輸送できるようになったのが
22:54:51
Marcy
鉄道のもたらした革命だな
22:55:10
syamo
平時なら、鉄道拡張でいいけどね
22:55:18
syamo
戦時は撃ってきますしね
22:55:54
syamo
戦時中、鉄道敷設部隊には、必ず、敵軍がストーカーしてたというな
22:56:06
syamo
まあ隠蔽しようがないw
22:56:56
syamo
「鉄道を延ばせば、進軍できるだろ」はガンジーでも殴るレベル
22:59:47
syamo
鉄道伸張は第一次世界大戦で丸わかりなのに、World War Ⅱでは、飛行機飛ばせば、すぐ判明
23:00:39
syamo
鉄道兵站の欠点
23:00:48
syamo
前線が、終着駅ではない
23:01:16
syamo
終着駅からの輸送手段に関して、思考が足りない
23:01:29
syamo
前線は、常に移動している
23:01:33
syamo
の三点かな
23:01:40
Marcy
うむ
23:02:19
syamo
歩兵がどんなに、好調に進撃しても45マイルが限界という
23:02:25
syamo
戦車がいてもな
23:03:07
Marcy
スターリン「戦車で歩兵運べば速いやんけ」
23:03:22
Marcy
後のタンクデサントである
23:03:29
yamano
戦車で戦車を運ぼう
23:03:33
syamo
たしか、レニングラードで戦車師団が先行しても、ガソリン補給車が追いつかなくて、攻撃が二週間遅れたらしいな
23:03:47
syamo
二週間先行した意味は!
23:04:43
Yaduka
追加装甲にもなる。
23:05:05
syamo
バラ肉装甲はいやあw
23:06:35
Marcy
手榴弾に対する人体の遮蔽効果はドイツ軍(の人体実験)が証明してるぞ
23:06:50
syamo
ひどいw
23:06:53
yamano
わあい(虚
23:07:34
syamo
ただ、遠くに移動するなら、四頭引きの馬車がいいとあるな
23:07:55
syamo
馬がご飯になるという前提かな・・・
23:08:16
yamano
いつのまにか4頭が3頭に
23:08:28
Marcy
牟田口廉也「おっ、そうだなっ」
23:08:56
syamo
4頭引き馬車で120マイルいけるらしい
23:09:10
syamo
そのあとのことを計算すれば、いい方法なんだろがね
23:09:26
syamo
そんなことは古代ローマでもやってそうだから、欠点がありそうだな
23:09:56
syamo
「次、食う馬がない」とかそういう野蛮な理由で・・・
23:10:02
Marcy
馬車は整地を走る場合でないと
23:10:13
Marcy
意外と移動速度は遅いんだ…
23:10:51
syamo
モンゴル騎兵で、一人に20頭連れていく必要があるからね・・・
23:10:54
Marcy
ローマ軍の物資輸送の速度が早かったのは
23:11:22
Marcy
ひとえに頭のおかしいレベルで整備されたローマ街道のおかげに過ぎない
23:13:35
syamo
国道だけでも1000年は維持してきたから、日本政府よりすごいね・・・
23:13:48
Yaduka
連中行軍しながら街道整備するからな………
23:14:18
syamo
ぼく、高速道路補修したことないし・・・
23:16:04
Marcy
ローマ軍のおかしいところ
23:16:22
syamo
モンゴル騎兵で馬二十頭・・・・ 日本人が征服するなら、トヨタ車5台は換えとして必要にちがいない
23:16:24
Marcy
軍営(野営地)は行軍が終わって寝る前に作る
23:16:52
Marcy
1ヶ月駐屯すると町が出来る
23:17:05
Marcy
半年駐屯すると都市になる
23:17:11
syamo
経験的に40マイルずつ、毎日移動したほうが、効率いいとどっかで、学習したんだろうね
23:17:17
syamo
でも、マネしたくないな・・・
23:17:26
Marcy
1年駐屯すると水道が引かれる
23:17:55
asahiya
全ての道はローマに通ず って「既知領域全部進軍経路やで」ってことですかw
23:18:00
Marcy
街道は最初の一ヶ月で整備済み
23:18:11
Marcy
あたまがおかしい
23:18:23
asahiya
おかしい(確信
23:18:26
syamo
毎日40マイルはきびしいな
23:18:30
syamo
20マイルくらいか
23:18:41
syamo
時速8kmとでたので
23:21:01
syamo
それでも日に30kmは余裕荘だ
23:22:49
Marcy
一応
23:23:27
Marcy
ローマ軍でも一日30kmってのは、強行軍にならないぎりぎりのラインだよ
23:24:05
syamo
毎日はいやだよねw
23:24:12
Marcy
通常の行軍速度だと一日に大体15km程度
23:24:41
Marcy
強行軍になると練度次第だが
23:25:31
Marcy
ガリア戦記には30時間で74kmって例が記されてる
23:26:37
asahiya
1日10時間の行軍って感じでしょーか
23:27:32
Marcy
ローマ軍の場合は行軍もマニュアル化されてて
23:27:53
Prof_M_
#戦闘工兵最強説(ぼそっ)
23:28:38
Marcy
通常は夜明けとともに進発して、一日に6時間から7時間歩く
23:29:46
Marcy
地形と道にもよるが、大体一日に15~25km程度
23:30:11
Marcy
で、その後陣営を築いて野営を行う
23:32:17
Marcy
えーっと
23:32:26
Marcy
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-ce-80/flying0208dragon/folder/1291691/55/39442155/img_0
23:32:26
Toybox
FetchTitle: (image/jpeg; 984 KB)
23:32:27
Marcy
あった
23:32:56
Marcy
全員でこういう陣営を築いて野営に入る
23:33:17
Marcy
大体防御策の外には壕を掘ることが多い
23:34:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:25 seiryuu (seiryuu@node-1qn.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
23:58:46
seiryuu
こんばんは
表示するメッセージがありません。