発言数 209
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:02:01 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:05:20 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:52 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
00:15:06 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:15:10 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
00:19:59 seiryuu (seiryuu@ppp-27-55-117-228.revip3.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
00:22:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:23:38 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
01:34:27 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-88-251.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
01:45:11 LizardMen が切断されました:Quit: ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。
01:49:01 seiryuu が切断されました:Quit: seiryuu
01:51:07 seiryuu (seiryuu@ppp-223-24-88-251.revip6.asianet.co.th) が #もの書き外典 に参加しました。
01:51:18 seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
03:08:42 ash が切断されました:Quit: Leaving...
03:21:14 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:58:03 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:06:45 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:27 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:34:46 akiraani (akiraani@KD111239034161.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:38:59 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:39:53 akiraani_ (akiraani@KD111239034161.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:43:31 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:44:30 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:50:10 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:41:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:07:14 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:08:03 Prof_M (moriarty@i219-167-197-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:41:47 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:42:24 Prof_M (moriarty@i219-167-197-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:07:05 Prof_M_ (moriarty@i222-150-223-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:09:05 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
09:23:29 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:26:18 yamano が切断されました:Client Quit
09:30:46 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:51:59 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:36:29 NO_XX (anyone-in-@ZK074045.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:58:14 akiraani (akiraani@KD111239041101.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:01:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:14:14 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:00:25 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:30:42 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
13:43:27 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:53:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
14:26:37 kairi (UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:57:23 imo (imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:08:46 Morris0 (Morris@p1558241-ipngn8701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:09:53 Morris が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
15:34:43 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:53:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
16:59:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
17:27:14 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:05:36 Kannna (kannna@softbank126002237229.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
19:19:46 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:20:39
meltdown
「Stellaris」プレイ
19:20:48
meltdown
何時ものパラドックスゲーム
19:20:55
meltdown
死んで覚えるタイプですな
19:20:58
meltdown
そして、轟沈
19:35:29 yamano が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
19:55:25 shinkurou (shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:19:54 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:24:16 yamano (yamano@p73a330e5.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:38:36 aizawayu (aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:54:34
asahiya
『パワーレンジャー』観てきたー!
20:54:46
asahiya
#結局朝諦めて夕方で見に行った人
20:55:05
Kannna
ぉー♪
20:55:30
Kannna
是非、感想聞きたぁぃノノ
20:56:19
asahiya
マーベルスーパーヒーローの歴史持ってるアメリカさんは、戦隊はこういう調理になるってことかなー。まさにTHEアメリカン
20:56:34
asahiya
みたいな総評で、演出として興味深かったのはカメラワーク全般
20:56:44
Kannna
ふむふむ
20:57:25
asahiya
あ、でもあれです。
20:58:04
asahiya
「これはまぎれもなく戦隊モノで、スーパーヒーローとはチガウ」とも感じたので
20:58:09
asahiya
色々よくできてるなと
20:58:38
Kannna
あぁ、それ聞けて良かったぁ、嬉しい☆
20:59:20
asahiya
マーベル連想したのは、えーと、この間の
20:59:37
Kannna
そうなんだよねぇ。カリフォルニア・ロールは寿司じゃねぇ、みたいなコメントは、ちょっとモnyホるものがあって。
20:59:46
asahiya
『ドクター・ストレンジ』観た後だから、演出や構成が頭に残ってたから というのはあると思います
21:00:01
Kannna
そりゃ、寿司にしては、変わってるんだけどさぁ。
21:00:06
Kannna
あぁ、はい。
21:00:22
Kannna
<『ドクター・ストレンジ』観た後だから
21:00:41
asahiya
あと
21:01:10
asahiya
「これは日本じゃ"戦隊"の冠付けてはニチアサでできないな」と思ったのはメイン5人のキャラ背景
21:01:23
Kannna
うん
21:01:52
asahiya
落ちこぼれ属性はまだいいとして、警察のご厄介になっただとか、警察相手に逃げ回って楽しそうにしてるとか
21:02:03
asahiya
あの辺出来るのはアメリカだからだなー、と。
21:02:35
Kannna
吹き替えでしょ。冒頭の牛でイタズラするところで、ちゃんとお下品ネタ訳してた??(笑
21:02:50
Kannna
(そこかよ、と思うけど、気になってて(笑
21:02:51
asahiya
してましたしてましたw
21:03:03
Kannna
あれ、下品だけど、笑っちゃうし
21:03:33
Kannna
あの冒頭で、これニチアサと違うってわかるのはいいよね(笑
21:03:41
asahiya
あれは、アメリカの倫理基準的には、子供向けでいいのか?? と思ったりもしましたがー
21:03:44
Kannna
(まさか、そういう狙いとも思わないケド
21:03:49
Kannna
にゃはは
21:03:53
asahiya
そうですねー。ハッキリと違う
21:05:08
asahiya
あとこー
21:05:21
asahiya
カメラワークが、長回しでグルグルぐにゃぐにゃ動いてるくせに
21:05:37
asahiya
ちゃんとそれが意味ある絵になってるのもなかなか面白いなと
21:06:05
Kannna
ゾードのアクションとゆーか……戦闘シーン、いいですよネ♪
21:06:24
asahiya
あれもよかったですね^^
21:07:17
Kannna
「ドクスト」思い出す的なのは、パワレンも、超人になっても変身できないで修行するとこが構成比率長いよねぇ。
21:07:27
asahiya
はい。
21:07:33
asahiya
でも、そこがこー
21:08:05
Kannna
それだけに、5人揃って変身して、飛んできて、スチャっと膝立ちになるとこで、グッとくるんだけど♪
21:08:33
Kannna
(その後の殺陣が、スーパー戦隊と違う(笑
21:08:48
asahiya
「戦隊は変身可能な5人の超人チーム」みたいな、「説明不要の大前提だけど知らない人は知らない」って篩を外してて
21:09:05
Kannna
あぁ、うん、うん
21:09:12
asahiya
マーベルある程度見慣れてれば、違和感なく戦隊入り込めそうだよなー という印象が。
21:09:31
Kannna
はい。
21:09:48
asahiya
変身成功してから
21:10:25
asahiya
暗い中にメタリックな反射だけで影が浮かんで、だんだんと色づくっていう移動シーンとか
21:10:36
asahiya
印象付けのベクトルが日本とある意味真逆だなあとw
21:10:53
asahiya
#日本なら崖の上に並び立ってポーズ&コールのところでしょうからw
21:10:54
Kannna
あのスーツねぇ☆
21:11:11
Kannna
スーツと敵の雑兵、お金かかってて、ぜーたく(苦笑
21:11:45
Kannna
#映画『パワーレンジャー』日本語公式サイト>http://www.power-rangers.jp/
21:11:45
Toybox
FetchTitle: 映画『パワーレンジャー』公式サイト
21:11:46
asahiya
流石アメリカ、注ぎ込み方しってるな って感じの贅沢感です
21:11:58
Kannna
ねぇ、
21:12:45
Kannna
観る前、金にあかせて強引に成り立たせた映画だと困るなぁと不安もあったんですけど。とても丁寧に作ってあるのには、ホッとしましたぁ。
21:13:22
asahiya
日本の戦隊メンバーだと
21:13:45
asahiya
「根はいい人属性」があるのは割とキャラ構成としては大前提、みたいなところがあって
21:13:48
Kannna
(良作だと思ってます。傑作とまでは、アタシは言えないんダケド
21:13:56
Kannna
はい。
21:14:21
asahiya
戦隊の中で対立とか、やんちゃ系が居たとしても、「根はいい人だから最後はまとまる」みたいなところは揺るがない。
21:14:34
asahiya
それが日本の戦隊の味で、いいところだというのは大前提として
21:14:42
Kannna
ふむふむ
21:15:10
asahiya
そこと比較してパワーレンジャーをみると、「いい人なんかやってられるか、俺たち落ちこぼれで悪ガキだ」って開き直り感は
21:15:22
asahiya
等身大のキャラクターを思わせる感じで、
21:16:22
asahiya
「日本の戦隊メンバー」って先入観外すのがちょっと大変だったりはあっても、芯は通ってるし感情移入自体はしやすかったかなあと。
21:17:03
Kannna
パワーレンジャー本位に言ってみると、「いい人(ナイスガイ)なだけではヒーローになれない」みたいな感じはありますよね
21:17:26
asahiya
いいですね、その表現w
21:17:37
asahiya
ここから先は受け手の解釈の範囲だと思うんですけど
21:18:19
Kannna
(それが、ブルーレンジャーーのネタバレ回避なプロットで突破されるとこは巧いと思います。
21:18:52
asahiya
「悪さしてる奴=心の底から悪人なんてことはない」とか、「悪ガキなりに大事なものはある」とか
21:19:04
Kannna
うん、うん
21:19:17
asahiya
戦隊としてまとまったことによって、多面性が出てる感じがあるなあと
21:19:29
Kannna
なるほど、なるほど
21:19:43
asahiya
ブルーレンジャー、いいキャラですよね。
21:19:59
Kannna
うん、ほっとするよね、彼が絡んでくると
21:20:10
asahiya
ネタバレ回避するとどう「いいキャラ」なのかって話をする手段がものすごく限られちゃうんですけど^^;
21:21:00
asahiya
裏がない ってハッキリ出やすいキャラ構成になってると思います<ブルー
21:21:02
Kannna
さらに、ブルーレンジャーのネタバレ回避は、壁に顔の人のネタバレ回避展開に連動しちゃうし(笑
21:21:07
Kannna
困るよねぇ(大笑
21:21:22
asahiya
ですねえ
21:21:26
Kannna
けど、あそこは感動的なんだわぁ
21:21:49
asahiya
そのプロットを越えての壁の人がレッドに伝える台詞がまた
21:21:53
asahiya
戦隊っぽいじゃないですかw
21:22:04
Kannna
そうなんだよねぇ♪
21:23:47
asahiya
見応えバッチリだなと思いますw
21:24:04
Kannna
うん、うん
21:24:13
asahiya
#夕方上映の館は今日が最終。本当に間に合ってよかったw
21:24:19
Kannna
リタ・レパルサもハジけてるし☆
21:24:29
Kannna
(はい、悪役スキーです♪
21:25:00
asahiya
敵役としての狂気の演出、みたいなのも上手かったですねえ
21:25:35
Kannna
うん。後、ラストのレッドとのやりとりが最高で、
21:25:54
Kannna
あれがあったから、ただのお笑い敵役になんなかったよねぇ♪
21:26:39
asahiya
……ゴメンナサイビンタの印象が強すぎた(
21:26:46
Kannna
あー
21:27:14
asahiya
テンポとしても会話の流れとしても鮮やかだったのは覚えてるのですががが(ぉぃ
21:27:22
Kannna
えと「私より強い者が、必ず、地球に来る。お前たちでは、ジオ・クリスタルは守りきれない」
21:28:04
Kannna
これに対して、レッドの「先の事はわからない。しかし~」ってウケも、良く張り合った出リ筆
21:28:10
Kannna
あそこは最高です☆
21:28:25
asahiya
ああ、ああ! ありがとうございますバッチリ思い出しましたw
21:28:26
Kannna
#良く張り合ったセリフで
21:28:38
asahiya
うん、とても良かった
21:29:03
Kannna
あれがないと、ただの余裕かました、おばはん敵役で(笑
21:29:28
Kannna
それはそれで貫禄あるんだけど「まぁまぁまぁ、新人レンジャー、なんてキュートな」とか(笑
21:29:59
Kannna
けどまぁ、あるっちゃ、あるのよね。キャストが堂に入ってるんだけど♪
21:30:27
asahiya
あの最後ギリギリまで戦った感がよく出てましたねー
21:30:46
Kannna
うん。そうなの。
21:31:15
Kannna
それでいて、主人公側、装備や力任せでオーバーキルした風になってないよね
21:31:29
Kannna
オバさん、がんばりすぎたねぇ、みたいなさぁ(笑
21:31:39
Kannna
あれも巧いと思うんだぁ。
21:32:11
asahiya
合体ロボ戦については、「うん、キミら初操縦だもんな」って感じでしたので
21:32:21
asahiya
扱いに慣れればまた変わるかもしれませんがー
21:32:31
Kannna
うん、うん
21:32:39
asahiya
そういえば
21:32:49
Kannna
あの合体は、スーパー戦隊本来のそれとは違うし
21:32:59
asahiya
はい。
21:33:09
Kannna
敵も、壁の顔の人も、想定がいだったみたいですネ(笑
21:33:48
asahiya
あー……
21:34:04
asahiya
壁の人も知ってればそこまで含めて、言い含めるくらいはあるか(
21:34:22
Kannna
だよねぇ
21:34:49
asahiya
そうすると、あの合体ロボは「新世代パワーレンジャーの独自の力」ということにー
21:35:00
Kannna
なるですネ
21:37:21
asahiya
壁の人としては、嬉しいやら、不確定要素が増えるやら?
21:37:53
Kannna
嬉しいは嬉しいかなぁ@想像
21:38:04
Kannna
昨日もちょこっと書いたんだけど
21:38:22
Kannna
あれ、CG処理激しすぎて、表情あるのはわかるんだけど(笑
21:38:49
Kannna
細かな表情が……ねぇ(苦笑
21:40:02
asahiya
その辺も含めて、不気味な造形からの
21:40:25
asahiya
レッドや他メンバーが抱く不信感、という流れは分かる気がするですねー
21:40:43
Kannna
うん。元々エイリアンだしね
21:40:52
Kannna
冒頭シーンも効いてるよね
21:41:21
Kannna
あの、ピンクだか、イエローだかが変身解除した時の造形が
21:41:32
Kannna
あ、これ、地球人ちゃう、ってのが。
21:42:28
asahiya
そうでしたなw 私は「あれ? あとの敵キャラだっけ?」って見てましたが
21:43:02
asahiya
#上映直前に見たチラシの、キャスト写真(バストアップ)と比較して
21:43:07
Kannna
敵キャラは勝ち誇ってる感じで(笑
21:43:11
asahiya
そうですねえ。
21:43:20
asahiya
敵キャラの背景としてはある意味納得w
21:43:44
asahiya
初接触の時の「原始言語」もなかなか効いてると思います
21:43:58
Kannna
ストレートだよね。捻ってない。ストレートに、裏切り者。
21:44:08
Kannna
<敵役
21:44:50
asahiya
いっそ「同根の力を持つ者同士の敵対……ライダーか!」と滾る自分がいたとかいないとか(
21:45:22
Kannna
にゃはは
21:45:55
asahiya
作風傾向としては、日本の特撮で言えば、今のライダーの方が近いとは思います。
21:46:16
Kannna
リタは、パワーソースを独占しようとしたんだけど
21:46:59
Kannna
抽象度あげて、整理すると、分散させたうえで、複合させた方が強い(メガゾード)って、そこも筋は通ってるっちゃと通ってる。
21:48:37
asahiya
そこに筋を通せるからこそ、戦隊でやる意味がある、ともいえるかも?w
21:48:57
Kannna
それはそうでしょうね
21:49:30
Kannna
制作経緯としては、同じ回路を逆からたどった経緯かな、とも思うけど。
21:50:02
asahiya
あー……
21:50:43
Kannna
や、「ボクタチが盛りあがったアレは、こうだったんじゃないか」みたいなネ
21:51:20
Kannna
その辺から、こう、絶対落とせないものをそぎ落としていった、みたいな気はします。
21:51:50
Kannna
(絶対落とせないものを削ぎ出して残していった、のつもり
21:52:25
asahiya
たかだか2時間とちょっとですから
21:52:36
asahiya
削る作業は相当大変だったはずですしなあ
21:52:59
Kannna
えー、でも124minは強力だよねぇ。
21:53:20
Kannna
そこも贅沢で、チクショーうらやましいなぁ、と思った(笑
21:54:12
asahiya
まあ30分とか90分と比べちゃうと、というのは確かにそうですけど
21:54:52
asahiya
でもあれですよ。「戦隊のせの字もわからない人にもわかる戦隊」みたいな構成やってること考えると
21:55:05
Kannna
うん、うん
21:55:32
asahiya
本編時間だけ抽出しても7話あるかどうかってくらいの時間のはずなので、やっとこ半クール分ですからね
21:55:43
asahiya
下手な構成してたらあっという間ですよ(
21:56:02
Kannna
うん。そうなんだよねぇ。
21:58:20
asahiya
#ほんの数分ROM~ お米炊いてきます(←飯まだ
21:58:32
Kannna
いってらノノ
21:58:48
Kannna
.k パワーレンジャー
21:58:48
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
21:59:52
Kannna
パワーレンジャーの映画は、TVでUS版パワーレンジャーをやってたり、過去にやってた各国で、大分人気らしい
22:00:17
Kannna
もしかしたら、続編が出るかな@不確定なとこで……
22:00:59
Kannna
もし、続編が出たら、地中に埋まって、今は基地になってる宇宙船が浮上して、超巨大合体コースって妄想を(笑
22:02:16
Kannna
#どうも、日本だと、トランスフォーマーで霞んじゃった感じかにゃぁ??
22:04:35
asahiya
ああ、それだw
22:04:45
Kannna
にゃはは
22:04:54
asahiya
ロボの造形に既視感あるなと思ったところがあって
22:05:03
asahiya
多分トランスフォーマーかゾイドだろうなと(
22:05:25
asahiya
#あくまでデザインの傾向の話
22:06:38
asahiya
ちょっと不安なのは
22:06:57
Kannna
翼竜系のと、ブラックのマンモスはゾイドぽかったかなぁ@自信ない
22:07:53
asahiya
話題変わっちゃうんですけど来週中には、『スパイダーマン:ホームカミング』と『劇場版エグゼイド』観る予定で
22:08:29
Kannna
はい。
22:08:30
asahiya
パワーレンジャーとスパイダーマン踏まえてエグゼイド観ちゃったりして大丈夫なんだろうか みたいなあたりとか
22:09:04
asahiya
脳内比較始めちゃったら、純粋に楽しむタイミング逃しちゃうだろうなあ というのが目下の懸案事項(
22:09:22
Kannna
それは……、観る人次第だけど、asahiyaさんならだいじょぶじゃぁないかなぁ。
22:09:35
Kannna
エグゼイド毎週観てきてるんだし。
22:09:55
asahiya
いつもの友人にも「早めの鑑賞をお勧めする」とお墨付きもらったので
22:10:07
asahiya
無理やりにでも都合漬けますよw
22:10:35
Kannna
ただ、同日で観るなら、どうにか、エグゼイド→ホームカミングの順にするのは、こだわった方がいいかも。逆は辛さ増すと思う。
22:10:57
asahiya
出来れば分けたほうがいいのと
22:11:03
Kannna
アタシは、別の日にしたけどねぇ
22:11:12
asahiya
多分日を分けるにしても、スパイダーマン後の方がいいですかね
22:11:16
Kannna
えーと、前日は、ジョジョと、マミー
22:11:48
Kannna
日を分けるなら、前後は気にしないでだいじょぶだろうと思いますぅ
22:12:39
Kannna
そこは、×S戦隊の映画とは違うと思う。トルゥーエンディングなんで、お祭り性は低いよぅん
22:13:16
Kannna
ニチアサ特有のお子様向けな……、良くも悪くも甘さみたいのはあるけど。
22:13:26
Kannna
それは、承知のうえでしょう。
22:13:43
asahiya
冬春に比べると、基本的にはお祭り度低くなりますよね。夏劇。
22:14:16 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:14:27
Kannna
まねぇ
22:14:41
Kannna
中には、鎧武みたいのもあったケド(笑
22:15:21
asahiya
うむ。だから「基本的には」と^^;
22:15:33
asahiya
何故かよくわからないけど、
22:15:39
Kannna
ぁぃ
22:15:49 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:15:49
asahiya
何故かサッカーとはコラボしやすい子供向け映画っていう(
22:27:47
shinkurou
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883810381
22:27:47
Toybox
FetchTitle: マシュマロさんは魔法使い!(美山吹) - カクヨム
22:27:56
shinkurou
新作の投稿をはじめました。よろしくネ
23:34:21 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:58:25 seiryuu (seiryuu@node-1qn.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
表示するメッセージがありません。