発言数 241
表示
00:08:01 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239046052.au-net.ne.jp) to #もの書き
00:08:01 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
00:08:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:21:01 ! aspha (Quit: See you...)
01:34:53 ! syo (Quit: Leaving...)
01:39:21 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!)
02:22:58 <akiraani> 刀剣乱舞のアニメ、よくできてるなぁ……
02:23:31 <akiraani> 配信で追いかけてるからだいぶタイムラグあるけど、3話まで見たよ
02:24:33 <akiraani> 見てて思ったのは、やっぱ艦これのアニメは提督出すべきだったんだな、と
02:26:09 <akiraani> まあ、もともとストーリー要素が刀剣乱舞の方がネタにできる部分が多かったというのはあるけどね
02:26:53 <akiraani> 戦闘シーンも、作画は大変だけど演出はいろいろできるし
02:27:24 <akiraani> しかし、今回のシリーズ
02:27:33 <akiraani> まるきりGURPSドラゴンマークですな(ぉ
02:33:08 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...)
02:45:05 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
02:59:25 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
03:31:17 <yamano> ディーヴァたおさなきゃ(懐かしい感
03:31:26 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239035111.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:34:19 ! akiraani (Ping timeout: 256 seconds)
04:13:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
04:40:03 ! yamano (Ping timeout: 256 seconds)
04:42:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:46:56 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:10:29 <yamano> 死者が人の記憶の中に残り続けているのなら、複数人の記憶から仮想人格を作り上げるというネタはよくあるけれど
05:11:34 <yamano> 人工知能があと少し性能が良くなれば割と現実的になりそう。
05:11:43 <yamano> そうおもったAXZでした。
05:15:12 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:16:53 ! Prof_M (Ping timeout: 256 seconds)
05:17:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
05:56:09 <OTE> ダックタイピング的な考えで、死者を知る人にとって正しい振る舞いをするなら、それはその人なのだろう、というのはありだな。
05:56:12 (Toybox) FetchTitle: ダック・タイピング - Wikipedia
05:57:30 <yamano> 人の記憶だけで一時的に再現できても、記憶自体が改変または薄れることは非常によくあるので
05:59:12 <yamano> ネットワークで構築するよりは一旦仮想人格を固定化してしまったほうがいいよね。
06:00:17 <yamano> アヒルと見えているものがいつの間にか合鴨に変わってしまうと、それはもう合鴨である。
06:00:23 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
06:00:52 <Kannna> #おはようございます。
06:00:54 <yamano> (なお日本で合鴨として売られている肉の実質
06:01:19 <yamano> おはようございますもぐ。
06:01:42 <Kannna> どもぉノノ
06:03:31 ! imo (Quit: Leaving...)
06:10:32 ! kairi (Quit: See you...)
06:40:37 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:03:40 (Toybox) FetchTitle: 「ブラよろ」Kindle版、「ブラックジャックによろちんこ」に改名 その理由は - ITmedia NEWS
07:04:49 <akiraani_> Amazonが勝手に価格を0円にして配布始めたので、タイトルを変えて販売中止させるように仕向けたらまんまと引っかかったという話
07:06:12 <akiraani_> ロイヤリティまで0円になるのはさすがにまずかろう
07:10:31 <OTE> ふむ。プライスマッチについては合意してる体なので、破棄するには何らかの手続きが居るんだろうな。そんなところまで見ちゃいねーって話かも知れないけど。
07:12:00 <akiraani_> Amazonのは高画質版だから有料なんだって扱いで原作者が有料配布してるので、無効だというのが佐藤氏の主張らしい
07:13:53 <OTE> Amazonも、結構酷い対応することがあるから、弁護士立てるか何かせんと、なしのつぶてになりそう。
07:14:36 <akiraani_> というか、プライスマッチって公取に叱られてなかったっけ?
07:15:30 <OTE> あ、そーなんだ。
07:16:25 <OTE> となると、佐藤さんが公取巻き込めば上手く行きそう?
07:17:58 (Toybox) FetchTitle: アマゾン(amazon)が独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会に突入される(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
07:18:27 <akiraani_> 立ち入り検査までか
07:20:43 <akiraani_> まあ、今回の件でのやりとりとかが有力な判断基準になる可能性はあるなぁ
07:22:53 <akiraani_> 今回のケースだと、本人に連絡を入れずに価格改定したみたいだし
07:23:26 <akiraani_> アメリカ本国でやっても大いに問題になってたろうと
07:26:11 <akiraani_> 連絡は入れてるか、了承取ってないだけで
07:26:27 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:26:31 <meltdown> おはよう
07:27:53 <hir_CF_> どろどろ
07:30:07 <akiraani_> ああ、関連した情報あさってたらこんな情報見つけてしまった
07:30:10 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
07:30:47 (akiraani_) > 今年4月、アマゾン側が公取委に自主改善策を申告。今ある契約からMFN条項を削除し、今後の新規契約にも盛り込まないことや、社員に周知徹底して今後3年間は年1回、公取委に改善状況を報告することを約束した。
07:30:47 (akiraani_) > 公取委は改善策により「処分する必要がなくなった」(栗谷康正上席審査専門官)とし、独禁法違反の判断を見送った。
07:31:15 <akiraani_> これ駄目なパターンですわ~
07:41:27 <akiraani_> 4月に約束しておいて7月になっても続けてるようじゃ……
07:43:39 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
07:53:47 <OTE> なるほどねー
07:54:09 <OTE> 佐藤さんが、話をそういう所に通せば上手く行くな。
07:54:32 <OTE> もしくは、公取がこの話題を取り上げれば?
07:56:44 <OTE> 公取のアンテナに引っかかれば、というのが正しいのか?
08:31:00 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:11 + Wino (Wino!wino@pl8125.ag1212.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:58:55 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:59:20 <OTE> 苔テラリウム。ええのう。
11:00:42 ! Kannna (Quit: Leaving...)
11:03:29 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:21:34 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:43:01 (Toybox) FetchTitle: 第47話 遺跡船 - 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
14:35:53 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:10:09 ! Morris (Quit: ランダム落ちメ:鉄の18禁さいきどー)
15:13:07 + Morris (Morris!Morris@p1058150-ipngn6701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:17 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:56:10 ! kairi (Quit: See you...)
16:11:40 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:15:08 <aizawayu> ('A`)ヴァー
16:19:43 ! Balyoshi (Quit: Leaving..)
16:20:08 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:27:32 <hir_CF_> あいざーさんがぶ
16:30:34 <aizawayu> ('A`)ヴァー
16:32:42 <hir_CF_> そろそろ違うねたにとりかかったのかねあいざーさんめ
16:33:19 <aizawayu> 取り掛かってる
16:33:50 <aizawayu> だがまた裏の設定が色々出てきて全て捨てたくなる
16:34:01 <aizawayu> ('A`)ヴァー
16:34:22 <aizawayu> あることだけをやりたくて
16:34:44 <hir_CF_> 裏設定なんて放置しておけば
16:34:46 <aizawayu> それ以外は設定なんて無意味です、というエヴァ方式でやりたいのだが
16:34:49 <hir_CF_> 後で幾らでも変更できるのに
16:34:50 <hir_CF_> (((
16:35:21 <aizawayu> というかもう一作書こうかどうか考えてる
16:35:39 <aizawayu> よう実とか俺ガイルみたいなの
16:35:41 <hir_CF_> とりあえず宇宙もの書くのに調達した死霊が20超える
16:35:44 <hir_CF_> 資料
16:35:59 <hir_CF_> 天体関係だけで3冊
16:36:06 <aizawayu> あるいは現代恋愛物を
16:36:21 <hir_CF_> ほむ
16:37:05 ! Prof_M_ (Read error: Connection reset by peer)
16:37:31 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:37:31 <aizawayu> 設定なんていらないようなものを書きたい
16:37:45 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
16:37:57 <hir_CF_> 王道で適当に一椀完結で書いてみたらどうd
16:38:09 <aizawayu> それより今胃腸というか内臓が辛い
16:38:13 <aizawayu> ('A`)ヴァー
16:38:24 <asahiya> 多分藍澤さんにとっての王道が銀河マニアックス?
16:38:41 <aizawayu> アレはアレで王道だが
16:39:18 <aizawayu> 実際に王道と言われるとなんか違うような気もする
16:40:04 <hir_CF_> あさひやさんはっけん(
16:40:09 <asahiya> 一般に言われる王道 ではない気がする。
16:40:31 <asahiya> #日曜だから朝から居ましたよん^^;
16:42:21 <hir_CF_> ほふ
16:43:52 <aizawayu> 転生物含めた異世界もの書くならとりあえずなろうなんだろうなぁ
16:45:13 <aizawayu> なんかラノベとかアニメとか漫画などの流行と言うか方向性がつかめなくて辛いところもある
16:45:14 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
16:45:54 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:46:17 <asahiya> とりあえず流行のことは忘れましょう
16:46:46 <aizawayu> そういえば本好きが好きラノ2017上半期の1,2フィニッシュを飾ったみたいだなあ
16:46:58 <aizawayu> しかも圧倒的な票数で
16:47:07 <asahiya> 流石に強いのう。
16:47:21 <asahiya> まあ、作者さんがファンサービス忘れない人でもあるし
16:47:54 <aizawayu> ただTwitterの票数がほとんどで、ブログ票だとたしか86が1位だったよーな
16:48:38 <aizawayu> ラノベ人気投票『好きラノ2017上』、結果発表っっっ!! - 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!  http://lightnovel.jp/blog/archives/2017/0723.html
16:48:38 <asahiya> #書籍に新シーン描き下ろすし、新刊出るたびにWebはSSが上がるし、本編完結後も番外編やってくれてるし
16:48:39 (Toybox) FetchTitle: ラノベ人気投票『好きラノ2017上』、結果発表っっっ!! - 好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!
16:48:58 (Toybox) FetchTitle: トファナ水@小説家になろう@カクヨムさんのツイート: "なろうで非テンプレのガチ暗黒系書くと、むしろコアなファンが付くので狙い目(例:七沢またり) ご都合主義の異世界転生ラノベ「なろう系」が人気 小説を「早解き動画」感覚で楽し… https://t.co/yw8j0cJAgm #niconews"
16:49:49 <aizawayu> あ、ブログ票はりゅうおうのおしごと! が1位だった
16:50:21 <aizawayu> 2位が86か
16:50:51 <asahiya> 刊行数で考えると86の急上昇ぶりが怖いくらい、かな?
16:53:01 <aizawayu> というか今の読者が好むようなものを知っておかないと、好きに書いたとしても古臭いとか言われる可能性もある_(:3」 ∠)_
16:53:10 (Toybox) FetchTitle: しっぷすさんのツイート: "異世界スマホをクッソうまく言い換えてて納得 https://t.co/wXY2c9Ea7m"
16:53:49 <asahiya> 描きたいものがまずあって、の順番でいいと思うんですよね
16:58:55 <aizawayu> というか新人賞だと書きたいものをどう枠に収めるか、という問題があるしなあ。そこらへんなろうとかでは問題ないんだけど
16:59:45 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
16:59:45 <asahiya> ? なんで新人賞限定なんだろう(
17:00:06 <aizawayu> 枚数制限……。
17:00:14 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:00:19 <asahiya> んや、そうではなく。
17:00:21 <aizawayu> #枚数制限ない新人賞もあるけど
17:01:01 <asahiya> 枚数制限だけが枠でもないし、「描きたいものを収める苦労」は新人賞に限らずだよね? と思いまして。
17:01:46 <asahiya> なろうとかWeb小説がその辺緩いのは否定しないですけど、結局「描ける文字数」と「伝わる表現」って枠はたぶんありますよね
17:02:45 <aizawayu> でも本当は書きたいものとか、こだわりとかなんてない方がいい気もする。プロになれば編集とか営業とかに求められるものを書かなければいけないし
17:03:24 ! Prof_M (Read error: Connection reset by peer)
17:03:24 <aizawayu> というかそういう自分の中にあるものにこだわりすぎて老害的な人間になりたいくないし
17:04:35 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:04:58 <aizawayu> そういう実例を色々なもので見てきて、ああはなりたくはないな、と思ってる
17:05:12 <asahiya> 「こだわりを捨てれば老害にならないですむ」って自信はどこから来るんですかね……
17:06:08 <aizawayu> どうせ自分はロボットなんだ。そう思えば気が楽だ
17:06:43 <aizawayu> #だんだん話がずれてくる>セルフツッコミ
17:07:29 <asahiya> 楽したいってのはほぼ同意見なんですけどねえ。
17:07:50 <asahiya> ……先々まで考えると予め苦労しておいた方が楽だなって見えちゃうことが多すぎる(
17:09:00 <aizawayu> 今書いているのは「あること」だけをやりたくてそうするようにしたいのだけど、何故か書けば書くほど設定が増えていくという_(:3」 ∠)_
17:09:47 <aizawayu> というか舞台が異質すぎてるんじゃ_(:3」 ∠)_
17:10:17 <aizawayu> #やりたいことをやるには舞台というか世界が変すぎるという意味で
17:10:31 <asahiya> ??
17:10:57 <aizawayu> えーと例えるなら
17:11:48 <aizawayu> 異世界で女子サッカーをやる、みたいな話なんだよなあ>今書いている話
17:12:06 <aizawayu> #やることはもうちょっと変
17:12:46 <aizawayu> 素直に現代世界でそれやればいいのに
17:13:14 <asahiya> ほむ
17:13:21 <aizawayu> それでは面白くないからとひねった結果設定が増えてご覧の有様だよ!!
17:13:29 <aizawayu> という結果に_(:3」 ∠)_
17:13:35 <asahiya> うんだから
17:14:03 <asahiya> その「面白くないからとひね」るのを止めよう? って話をずっとしていた気がするのですが。
17:14:11 <aizawayu> ( ̄д ̄)エー
17:14:20 <asahiya> 読者って案外「面白がるところ、そこ?!」みたいな
17:14:26 <aizawayu> そういう話してた?
17:14:36 <asahiya> 作者が意図していないところで楽しんだりしますし
17:14:47 <asahiya> ああ、今日は違うかな?
17:15:45 <asahiya> あ、たぶん今日は違う感じですね。失礼しました
17:16:07 <aizawayu> だから現代恋愛物とかを書こうかな、と自己検討してたわけで。
17:16:25 <aizawayu> #ちなみに設定が増えるのはキャラの設定も含む
17:18:11 <aizawayu> それをやる検討案としてけいおん系統の話も考えていたけど、それをやるには古すぎないか? というセルフツッコミがあってボツにしたけど、それやるかなぁ、とも考え直している
17:18:17 <aizawayu> ユーフォニアムもあるし。
17:18:44 <aizawayu> #まあユーフォニアムはガチ系統だけど
17:21:08 <aizawayu> 今書いているのは舞台や設定をひねってみてロクアカとかりゅうおうのおしごと!系統の話にする予定。予定は未定(おい
17:21:27 <hir_CF_> 唐突だがネタが思いついたのでつぶやく
17:21:43 <aizawayu> わかった。ちとひとやすみる(ばたり
17:21:59 <hir_CF_> 人工太陽を内側に内包した植物製の惑星サイズダイソン球(
17:22:24 <hir_CF_> よしこれで忘れても安心(((後で話に出す
17:23:32 <hir_CF_> あいざーさんおつ(がぶ
17:26:52 <aizawayu> (むくり それよりはキャラ重視で考えたほうがいいのでは? とトイレで大便しつつ思った(ばたり
17:27:04 <aizawayu> #セルフ思考
17:28:08 <aizawayu> #何かを打ち込もうとしたけど隣の画面を見たら忘れた_(:3」 ∠)_
17:28:21 <hir_CF_> えー
17:28:25 <hir_CF_> キャラだぞあいざーさんめ
17:28:34 <hir_CF_> >ダイソン球
17:28:45 <aizawayu> 生きてるのか(おい
17:29:01 <hir_CF_> 植物だっつーてんだろーが!?
17:29:09 <aizawayu> まあな(ごろごろ
17:29:45 <aizawayu> いやまあ
17:29:50 <hir_CF_> よし
17:29:51 <aizawayu> 自分の作品に対してだ
17:29:52 <hir_CF_> 出したら
17:29:54 <aizawayu> >キャラ重視
17:29:58 <hir_CF_> あいざーさんに読ませる(((
17:30:20 <aizawayu> わかた
17:30:24 <aizawayu> (ごろん
17:31:09 <hir_CF_> まあもうすぐ出るから予習しておくのだ https://kakuyomu.jp/works/1177354054882492566
17:31:09 (Toybox) FetchTitle: 銀河縦断ふたりぼっち(クファンジャル_CF) - カクヨム
17:31:40 <aizawayu> ( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!
17:31:54 <aizawayu> さて本当にひとやすみる(ばたり
17:38:44 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
17:43:08 <aizawayu> (むくり 異世界スマホってああ言われているけど、アニメ化されるほどだからある程度の評価をしないといけないのかな、と思うところはある (ばたり
17:43:59 ! symm (Quit: Leaving...)
17:45:59 <aizawayu> #異能ものもかなりひねらないと古すぎるだろうし……。
17:47:35 <asahiya> ぶれないなー(棒
18:00:12 ! TK-Leana_ (Read error: Connection reset by peer)
18:00:33 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@121-86-90-247f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:09:52 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@182-166-38-137f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:17:30 <hir_CF_> あさひやさんがぶり
18:17:43 <asahiya> (げしげし
18:17:57 <hir_CF_> 真面目な話私の奴ってひねり度合いだとどーなんだろうな(ぎゃー
18:18:26 <hir_CF_> 気にしては書かないが
18:27:49 ! impulse (Read error: Connection reset by peer)
18:32:08 <aizawayu> プロット案のファイルを見ているけど、どれにするのか考え中……。
18:32:44 <aizawayu> キャラから組み立てるか
18:44:13 <aizawayu> そういえばフェイトアポクリファが、リクリエイターズみたい、とか言う意見を何処かで見たな……。関係ないが(ごろん
18:50:16 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
18:51:04 <aba[AWAY]> http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima あいざわくんにはこれを。
18:51:05 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし)
18:51:11 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds)
18:56:35 <aba[AWAY]> おっと、/4が抜けてた。 http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4 こうじゃ。
18:56:36 (Toybox) FetchTitle: Ц─░Е┘╗Ф√┤Е┘╛И√▀Ц─▒Д╪²Х╙╛Ц│╝Ф╪╚Г■╩Г╥╗И⌡├Х─┘Ц┐·Ц┌╥Ц┐╙Ц┐┬Ц│╞Ц┌╡Ц┐╪Ц┐═Ф╔╜Г∙▄Ц│╖Ц┌┌Е│┴Д╨╨Ц│═Ц│ёЦ│÷О╪│ ...
18:56:36 (Toybox) ... ИЁ╔Е╤▀Е▓▄Е╫╕Ц│▄Х╙·Ц┌▀Ц─▄DQЦ─█Ц─▄FFЦ─█Ц─▄Ц┌╞Ц┐╜Ц┐▌Ц┐╩Ц┐┬Ц┐╙Ц┌╛Ц┐╪Ц─█Х╙∙Г■÷Г╖≤Х╘╠
18:58:06 <aba[AWAY]> >作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。
19:07:04 <asahiya> 一面の事実ではありますねー
19:12:36 <aba[AWAY]> あいざわくんは「プロになったら書きたいもの書けない」ばっかり言ってるからのぅ
19:22:42 <akiraani_> 書きたいものはコミケとかそうさく畑に出せば良いじゃない(ぉ
19:23:18 <Marcy> んー
19:23:34 <Marcy> 少なくとも私の知ってるプロの作家さんたちは
19:24:10 <Marcy> 編集からある程度ああしましょうこうしましょうってのは言われるにしても、基本自分の好きなものを書いてると思うんだが
19:24:32 <Marcy> 世の大部分の作家さんはもしかして違うんだろうか(疑問
19:25:32 <syo> 知り合いで作家やってた人は得意じゃないジャンルで書けって言われて
19:25:41 <Marcy> 自分の編集時代の経験は判断の材料にならない(畑が違う)ので
19:25:52 <syo> そのまま鳴かず飛ばずで仕事なくなって辞めたって話してましたな
19:25:56 <Marcy> 文芸の方はよくわからんのだよな
19:26:21 <aba[AWAY]> 書きたいものを書かせてもらえないと愚痴を言ってる作家さんや、書かせてもらえないと言って止めちゃう元作家さんの話であって
19:26:52 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:27:09 <aba[AWAY]> 編集さん側は売れるモノを提案してるだけなのだよなぁ
19:27:15 <aba[AWAY]> 仕事だもの。
19:27:24 <Marcy> まあ確かにね
19:27:34 <Kannna> んーと、実績のある作家さんは、書いてきたものが色々あって、その上で「書きたいもの」も出てくるわけ。
19:27:57 <Marcy> 自分の場合は実用書や学習書だったんで、基本企画先行な訳だけど
19:28:21 <Marcy> 文芸だとその辺どうなんかなと思った
19:28:55 <Kannna> 新人だと、その辺ニュアンス違うはずです。
19:29:47 <Kannna> こう、「既存作のコピー」みたいな評で、低い評価とか、新人賞だとあって、
19:30:28 <Kannna> その辺は、多分、いわゆる文学系の賞なくても、エンタメ系の賞でもあるだろう、と、これは想像です。
19:33:46 <Kannna> abaさんが引用した、鳥嶋さんの発言なんかは、「書いてきたものが色々あって」そのうえでの「書けるもの」と、考えるといいはず。
19:34:04 <Kannna> ジャンル小説でも、例は色々あるじゃん。
19:39:33 <aba[AWAY]> アラレちゃんと言っているので
19:39:53 <aba[AWAY]> むしろ経験値それほど積んでない頃かと。
19:40:08 <Kannna> ふむぅ
19:40:30 <Kannna> Drスランプかぁ
19:41:27 <Kannna> あれだと、序盤のあたりから、アラレちゃんメインになってくるあたりの事かもしれないですネ
20:40:51 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
20:44:14 <yamano> テレパシー囲碁
21:10:49 ! aspha (Quit: See you...)
21:11:19 <NM> 口を出したがる編集さんと任せてくれる編集さんとその中間タイプといろいろいて
21:11:45 <NM> 基本的には作家個人のコミュニケーション能力の優劣がモノを言う
21:12:12 <NM> コミュニケーション能力の低い作家には当たり前だけどコミュニケーション能力の高い編集さんが付くわけで
21:12:34 <NM> 「口を出されている」ように感じることも多くなるだろう。
21:13:10 <NM> 自分が何を書きたいかプレゼンできる作家なら編集さんが信頼して任せてくれる率も高くなる
21:13:32 <NM> プレゼンが上手く行かなければ相手から提案してくることが多くなる
21:13:39 <NM> どこでも同じよ
21:15:23 <CHOBOJA> 泣ける
21:23:35 <asahiya> 「個人事業主ほどコミュ力必要とされる仕事はないぞ。気を付けろ!」みたいな話ってネットで定期的に見かけますけど
21:23:53 <asahiya> 作家も個人事業主の範囲だよねって再確認しちゃう瞬間ですねえ
21:24:55 <Kannna> 作家さんの中には、コミュ力無い人もいますよぅん。成功してる人の一部にはって感じだけど、伝説の持ち主は結構いる(笑
21:25:06 <NM> そういう意味では「なろう」で数字出しちゃえば
21:25:13 <NM> 自分でプレゼンする必要はないので
21:25:22 <Kannna> (例えば、少女マンガの大島弓子さんの伝説とか
21:25:23 <NM> 楽といえば楽だろうな
21:31:32 + shinkurou (shinkurou!shinkurou@M106073134224.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き
21:35:00 <asahiya> 「書籍化しませんか?」って話自体は向こうから来るんでしょうけど
21:35:16 <asahiya> 「どういう条件で」という詰めは結局しなきゃいけないですよね
21:35:32 <asahiya> <「なろう」で数字出しちゃえば
21:35:40 <NM> 例えばモンスター文庫とかは「なるべく掲載時そのまま」という方針らしいので
21:36:02 <NM> 書き直したくない人はそういう編集部と契約するといい
21:38:29 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:08 <asahiya> 色々あるんですねえ
22:01:22 <SiIdeKei> 『日常の小説』のお仕事の時は
22:01:45 + ash (ash!ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:01:45 <SiIdeKei> 何を書くか、は割と自由に(半ば野放し)にやらせてもらえたなあ
22:02:19 <akiraani_> 原作がフリーダムすぎるという説
22:02:44 <SiIdeKei> ただ、書いたあとで複数の方からチェックが入ったのは、ノベライズだからなんだろうなあ。
22:03:20 ash -> _5_Xiao-ye_1
22:03:43 <SiIdeKei> #それほど大きな直しはなかった
22:18:18 ! yamano (Quit: Leaving...)
22:52:36 ! Lesaria (Quit: Leaving...)
22:58:43 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:13:06 ! shinkurou (Quit: Leaving...)
23:16:51 ! Wino (Quit: Leaving...)
23:29:29 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds)