発言数 418
表示
01:00:57 ! H_Aoi (Quit: Leaving...)
01:28:57 _15_Maria -> ash_
01:41:53 ! syo (Quit: Leaving...)
01:49:17 <Yaduka> https://togetter.com/li/1134626 ボクも沖縄いくううううううう
01:49:17 (Toybox) FetchTitle: じゃらんで予約した宿の部屋が民家の女児の部屋だった しかも部屋にはタンス「この時期沖縄ではよくあること」 - Togetterまとめ
01:51:26 <akiraani_> これ、違法すれすれなのでは……
01:57:20 ! aspha (Quit: See you...)
01:57:59 <asahiya> ええと。オーバーブック?
02:27:52 ! ash_ (Quit: Leaving...)
02:31:05 ! SuiSouYa (Ping timeout: 240 seconds)
03:00:48 ! Pikoyan (Quit: See you...)
03:31:30 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239046052.au-net.ne.jp) to #もの書き
03:34:59 ! akiraani_ (Ping timeout: 256 seconds)
03:38:09 ! LizardMen (Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!)
04:10:07 ! Balyoshi (Ping timeout: 256 seconds)
04:36:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:01:57 ! imo (Quit: Leaving...)
06:48:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds)
07:19:52 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
07:37:06 + MELTDOWN (MELTDOWN!meltdown@p346151-ipngn200408sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:43 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i60-34-54-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:54:17 ! Prof_M (Ping timeout: 240 seconds)
09:13:41 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:36:31 ! syo (Ping timeout: 256 seconds)
09:55:53 ! symm (Ping timeout: 240 seconds)
10:46:27 ! Take-D (Quit: Leaving...)
10:48:57 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:12 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
10:57:20 koi-chan[away] -> koi-chan
11:22:36 <syamo> 君の名のlast sceneをもう一回
11:28:22 <syamo> 男女がベタベタする話より、くっつきそうで反発するようなのはかなりいいな
11:43:25 koi-chan -> koi-chan[away]
11:46:53 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p594164-ipngn13401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:24 + syo (syo!syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:53:36 ! aspha (Quit: See you...)
12:47:15 + Wino (Wino!wino@pl8125.ag1212.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:55:03 ! kairi (Quit: See you...)
12:58:42 (Toybox) FetchTitle: 築地市場の業界団体 豊洲市場の具体像示すよう求める | NHKニュース
12:59:13 <akiraani> >これに対し、すべての業界団体で作る築地市場協会の伊藤裕康会長は「基本方針が示されてから1か月以上たつのに、きょう会議を開くのでは遅すぎる」と都の対応を批判しました。
12:59:48 <aba[AWAY]> >風評被害の払拭(ふっしょく)にも都が責任をもって対応するよう求める意見が相次ぎました。
13:00:05 <aba[AWAY]> そもそも風評被害を開発したのが都知事ですし……
13:01:28 <akiraani> 懸念されてたことが懸念されていたとおりに問題になっとるねぇ……
13:02:13 <syamo> 政治とは決して、製造工程を公開してはならないのだ・・・
13:03:26 <syamo> 地下水の汚染とはなんだったのか・・・
13:04:34 <akiraani> 火のないところに放り込まれた発煙筒
13:05:11 <syamo> ドライアイスだったらどうしよう
13:09:45 <NM> 先日、友人が遊びに来ている時に
13:10:11 <NM> 流しの三角コーナーをふと見たら白くてふわっとしたものが溢れていて
13:10:29 <NM> やべえ何かカビてる!と思ったら友人が「ドライアイス捨てた」と
13:11:17 <NM> まぎらわしい。
13:12:39 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:13:38 <syamo> 暗がりでみたら、それっぽくみえるかもな
13:41:58 + aizawayu (aizawayu!aizawayu@i219-167-152-203.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:42:57 <aizawayu> しゃもは秒速5センチメートルを見るといいかもしれない(爽やかな笑顔で
13:43:12 <aizawayu> あと言の葉の庭とかも(ヽ´ω`)
13:43:22 <aizawayu> (ΦωΦ)フフフ…
13:53:26 <syamo> 秒速五センチは最後までみれなかった
13:53:30 <syamo> 言の葉はしらね
13:58:23 <aizawayu> そっか
14:08:35 <aizawayu> 今TRPGって何がよく遊ばれているんだろ
14:08:51 <aizawayu> クトゥルフとSW2.0?
14:09:16 <aizawayu> そして昨日行ったイエサブでシャドウランがなかった悲しみ
14:09:59 <aizawayu> #R&Rには行ってないやテヘペロ(・ω<)☆
14:10:22 <aizawayu> エクリプス・フェイズはあったけどな!
14:10:31 <aba[AWAY]> クトゥルフはもう別枠扱いにした方がいい段階
14:10:39 <aizawayu> ふむ(´・ω・`)
14:11:35 <aizawayu> 別枠か
14:16:24 <aizawayu> ダブルクロスはサプリメントがちょくちょく出てるけどあれも遊ばれているという証明なんだろうか
14:17:22 <aizawayu> 冒険企画局とかも多くなってきたしなぁ
14:18:20 <aba[AWAY]> ダブルクロスはバランスがちょうどいい感じだからなぁ
14:18:33 <aba[AWAY]> 。・x・) 無論、データバランスの事ではない
14:35:29 <Yaduka> ルルブ1と2だけで遊ぶととても軽くて良い
14:35:34 <Yaduka> <DX3rd
14:40:35 <aizawayu> まあFEARとかの文庫系ルルブシステムは大体軽いからね……。
15:07:38 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:09:00 koi-chan[away] -> koi-chan
15:11:21 koi-chan -> koi-chan[away]
15:44:51 ! symm (Ping timeout: 256 seconds)
15:48:14 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き
15:54:52 ! symm (Quit: Leaving...)
16:16:16 <aizawayu> あとイエサブのTRPGの棚を見てると同人TRPGが多くなったなぁ、と
16:17:08 <aizawayu> 一昔前はほぼ見かけなかったような気ががが
16:17:35 <kira> インディーズゲームはむちゃくちゃ増えましたね。グッズ製作を請け負う印刷所なんかがかなり増えたっぽい。
16:18:06 <aizawayu> #もの書きでTRPGの話をしてすまない……。(前回で自害した人=サンの顔で
16:18:25 <aizawayu> まあ同人誌の延長線上にはある感じですよね
16:18:32 <aizawayu> 技術的には
16:18:49 <aizawayu> ただ同人グッズはなぁ……。
16:18:56 <kira> そうしたゲームのための、ゲームマーケットってイベントが、年2回だったかな? 開催されている。
16:19:31 <aizawayu> 著作権的に言うとアウトなものも多いので……。コミケでもそれはまずいんじゃないかという話は出てるんじゃなかったっけ
16:19:39 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-e8.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
16:19:53 <kira> ん?
16:20:10 <kira> 二次創作的ゲームをつくってるところなんて極々希だと思いますが。
16:20:40 <kira> 同人=二次創作、という思考で考えてます?
16:21:47 <aizawayu> まあ一次創作もあるけど、同人グッズって最初は二次創作のところから始まったところが大きいので……。
16:22:16 <aizawayu> 本としては一次創作の方が元は大きいのは知ってるよ
16:22:23 <aizawayu> >同人(誌)
16:23:06 <aizawayu> 話の途中だけどちと頭が重いので寝てます。ログは見てるので。
16:23:21 <kira> イエローサブマリンなどで扱ってるインディーズゲームで、既存の何らかのゲームを題材にしたTRPGというものあまりない。クトゥルフは別かな?
16:23:40 <kira> お休みなさいませ。
16:26:40 <kira> カードゲームやTRPGのインディーズゲームがむちゃくちゃ増えてるのは、最近イエローサブマリンにちょくちょく行くので知ってるけれど、つぶさには見てないが、ほぼすべてオリジナルですねぇ。
16:26:54 <kira> そしてちょっと知り合いに聞いてみたら、モンスターメーカーを知らないという……。
16:27:02 <kira> いまさら手に入らないな。
16:27:22 <seiryuu> ランス版は?
16:28:00 <kira> そんなものもあるのか。
16:29:00 <aizawayu> ああ、ゲームだけじゃなく同人誌ね。そもそもの。
16:29:36 <aizawayu> #TRPGの話じゃ申し訳なかったのでそっちの方にも話を広げた
16:29:50 <kira> 同人誌、という括りには、オリジナルまで含まれてしまうので、二次創作に限定していただかないと話が伝わらない。
16:30:25 <aizawayu> #同人グッズの話
16:30:41 <kira> グッズも、決して二次創作ものだけではないんですよね。
16:30:46 <aizawayu> #とかの話
16:30:59 <aizawayu> さてまた寝てる(ばたり
16:31:10 <kira> 原作つきのグッズに関しては微妙なことになっているのは確かだなぁ。
16:32:59 <kira> 少し前に、アプリゲームの製作会社だったかが、同人商品取扱店にグッズの販売の自粛を呼びかけてましたもんね。実質禁止なようで。
16:37:09 <aba[AWAY]> いわゆるお祭り限定なら見ないふりもできるけど
16:37:53 <aba[AWAY]> ずっと売り続けてるとなると、商売に使用していると認識せざるを得ない
16:38:25 <kira> 実質禁止になったのはショップだけで、即売会まで禁止にはしていない様子だったけれど、どうだろ。
16:38:37 <asahiya> 原作ありのグッズはクオリティ的にも、公式と食い合いになるから みたいな感じで結構厳しくなってきてるながれがあありますね
16:38:55 <kira> さすがに、グッズに関してはショップ販売はクオリティの差がなかったし、ショップが力入れすぎてたからな。
16:39:52 <asahiya> #……ただまあTRPGの同人の話してるところにグッズって言われると「駒とかサイコロとか売ってる非電源系サークルさんはいたよな? でもあれ版権関係あったか?」みたいに混乱したけど
16:40:54 <kira> さすがに話が飛んでて混乱して、上のような発言になってしまいました。
16:42:07 <asahiya> 雑談は話が飛ぶのがお約束ではありますがー。結構別の話になっちゃいますからね
16:43:01 <kira> 非電源系ゲーム関係でも、たまーにゲームのコマに使う立体物では、著作権に触れるものもあったりするようだけれど、まぁ滅多にはない。
16:43:25 <asahiya> ゼロではない。それはわかるw
16:44:05 <kira> 日本の方だと少ないけど、米国の方だと元絵を使った立体物でもめることは多々あるようですしね。
16:46:27 <asahiya> ふむー
16:47:18 <asahiya> ……藍澤さんが言ってるのは「ショップに卸してる同人作品」としての非電源のゲームなのかな。
16:47:35 <seiryuu> 最近の同人trpgサイフィクもの 多い印象
16:48:36 <seiryuu> サイフィク 進撃の巨人 フェイト ガルパン などが出てる
16:48:49 <kira> ほぉ。
16:49:19 <asahiya> いや、ちょうどひと昔前というと私、何回か非電源系コミケブースで売り子してましてな。
16:50:13 <kira> イエローサブマリンだと、そういう原作付きのは少なくともオンラインショップでは扱ってないっぽい?
16:50:15 <asahiya> 手伝ってたサークルさんが「同人システム(オリジナル)」だったもので、
16:50:31 <aizawayu> ああ、ショップね。でもイエサブとかだと結構昔から同人TRPGほそぼそと出してたような気はするけど
16:50:55 <aizawayu> でもあそこまで全面に出してた感じはなかったかなあ
16:50:59 <asahiya> ほぼ見かけない って言われると「ん?」時になってしまうんですよね。まあ観測範囲の違いっぽいのはありそうですが
16:51:15 <asahiya> #と気になって
16:51:28 <kira> 即売会だと、ファン活動の範囲については、あまりとやかく言うところは少ないですからねぇ。
16:51:48 <asahiya> ああ、ショップならわかります。
16:54:46 <kira> 記念再販されたモンスターメーカー・リバイズドも、もうけっこう前のようでいまさら新品は手に入らないなぁ。
16:55:20 <seiryuu> ばんゆうのやってるイベントで
16:55:43 <seiryuu> モンスターメーカーの新作出るらしい
16:56:05 <kira> ほう。
16:56:10 <seiryuu> 一番新しいモンスターメーカーってランス版?
16:57:22 <kira> かも知れない。
16:57:37 <kira> リバイズドが09年で、ランス版が11年っぽいから。
16:58:22 ! MELTDOWN (Quit: Leaving...)
16:59:19 <kira> ……熱海だと?
17:04:36 <OTE> んごご
17:04:39 (Toybox) FetchTitle: OTEさんのツイート: "サウルは確固たる自分を作るため、まずはコミエ村の村人になることになった。 新しく公開しました 020 村人になる1 - 神様にスカウトされました - カクヨム https://t.co/OMug1IB5fZ"
17:04:51 <OTE> やっと更新したわー。
17:06:46 <kira> お疲れさまです。
17:07:28 <kira> モンスターメーカーを含むTRPGのイベントは、次は9月頭に熱海で泊まり込みオンリーのものとは。もうキャンセル待ち状態だけど。
17:08:40 <seiryuu> ばんゆうのやってる trpg文華祭
17:09:48 <NM> 今年の文華祭ならとっくに終わったが
17:12:12 (Toybox) FetchTitle: TRPG文華祭さんのツイート: "6.深淵 第三版(朱鷺田祐介) 7.トンネルズ&トロールズ完全版(たまねぎ須永) 8.パスファインダー・カードゲーム(健部伸明) 9.マンション・オブ・マッドネス第2版(孔雀) 10.モンスターメーカーDice&Dungeons(鈴木一也)"
17:12:17 <NM> これか
17:12:43 <kira> それか。
17:13:41 <kira> どちらにせよ、泊まり込みのイベントなんだなぁ。
17:14:27 <seiryuu> なんか遊戯王に 出て来そうな名前だ
17:14:55 <NM> 文華祭で鈴木先生が新作のテストをするのは例年のことなので
17:15:06 <NM> これだけだといつ商品化されるかとかはわからんなあ
17:17:37 ! Balyoshi (Ping timeout: 248 seconds)
17:18:53 <kira> まぁ、遥か昔の記憶だったけれど、また少し触れるようになったし、もうちょいアンテナ張っていこう。
17:23:45 <kira> 姉の家からせっかく犬を預かっているというのに、雨が降って散歩に行けない……。
17:25:01 <OTE> 室内でもふるしか。
17:26:06 <kira> 朝に散歩は行ったと言ってたし、もう老犬だからそんなに散歩しなくてもいいと思うんだけどね。せっかくだから行こうと思ったのに-、な状態。
17:26:13 <kira> 室内で後で少し遊んであげよう。
17:28:20 koi-chan[away] -> koi-chan
17:30:15 ! seiryuu (Ping timeout: 256 seconds)
17:40:57 <asahiya> まあ 夏のお外は、犬にとっては夕方でも火傷するって話もありますし、気を使うところが色々多いですよね
17:41:35 <kira> 今日は曇ってて、気温も湿度も高めですけど、アスファルトはそこまで熱くなってなかったので、夕方なら、と思ったんですけどねぇ。
17:41:52 <kira> 関東南部は当分止みそうにない雨。
17:43:21 + yamano (yamano!yamano@p76ed1b5e.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:06:55 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:15:51 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-153-149.revip6.asianet.co.th) to #もの書き
18:23:51 <seiryuu> りゅうおうのおしごと がアニメ化かあ
18:24:31 <seiryuu> リアル中学生棋士が活躍してるのでフィクションはやりにくいかもしれない
18:26:35 <kira> 話題が連動して、いいんでないかな?
18:27:09 <kira> いまから将棋もの、それも中学生とか高校生のを小説とかマンガでやろうとすると、大変だろうけど。
18:27:29 <seiryuu> まあ加藤一二三も羽生善治もプロデビューは中学生だけど
18:27:48 <SiIdeKei> 今このタイミングなら
18:28:57 <syamo> 麻雀は漫画的ビジュアルがあればなんとかいけるが
18:29:03 <syamo> 小説は少ないな・・・
18:29:23 <kira> 将棋界だと、中学生プロは珍しいけれど、そこそこいるようですしねぇ。
18:29:29 <syamo> 将棋でいうすおい手筋ってなんだろう・・・
18:29:35 <syamo> すごい手筋
18:29:39 <SiIdeKei> どんなチート主人公でも
18:30:03 <seiryuu> 羽生マジック全般w
18:30:09 <SiIdeKei> 『現実の方がチート』でゆるされる!
18:30:52 <kira> さすがに中学生で連勝記録樹立ってのは、初めてだったと思うけど。
18:39:03 <syamo> 将棋の定跡を居飛車と棒銀しかしらないんだが、噂の中学生プロはいきなり、飛車道を空けてたな・・・
18:39:15 <syamo> 昔の定石だと、角道を開けるのだとおもっていたのだが
18:39:23 <syamo> ふるいのかな
18:42:05 koi-chan -> koi-chan[away]
18:44:14 ! seiryuu (Read error: Connection reset by peer)
18:50:33 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
18:55:18 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:01:00 ! SiIdeKei (Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
19:01:42 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@node-e8.pool-101-108.dynamic.totbb.net) to #もの書き
19:03:48 <seiryuu> 初手 飛車頭って昔からあるけど
19:07:09 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き
19:07:10 <seiryuu> りゅうおうのおしごと だと 角手替り一手損戦法が よく出てきてる印象
19:07:44 <syamo> そっちが古そう 角交換
19:09:06 <seiryuu> 角交換は わざと一手損するので使いこなすのが難しい
19:10:38 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
19:13:25 <seiryuu> プロでも使いこなせる人間は限られてる
19:17:48 <seiryuu> 将棋マンガだと ハチワンダイバー しおんの王 とか好きだった
19:20:17 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126002237229.bbtec.net) to #もの書き
19:20:30 <Marcy> ログを読み
19:20:39 <Marcy> >小池知事は、先月、築地市場を豊洲に移転したうえで、築地を再開発して食をテーマとした一大拠点とすることなどの基本方針を示し、先週、都の局長会議では、豊洲への早期移転を最優先に取り組む方針を確認しました。
19:21:06 <Marcy> 移転関係でゴタゴタしたおかげで、築地市場の解体も出来なくて
19:21:56 <Marcy> 現在湾岸地域との大動脈として整備中の環状二号線も築地市場が通せんぼする形で工事が止まってる状態
19:22:27 <yamano> きめられないせいじ。
19:22:28 <Marcy> どう見積もっても五輪には間に合わないって見解も出てて
19:22:49 <Marcy> 今から選手村との移動どうするんだって問題になってる
19:22:55 <OTE> 地下だと間に合わないから地上を通す、という見解が都から出てましたな。本気かどうか分からんけど。
19:23:11 <asahiya> そもそもまず
19:23:28 <asahiya> 移転が期日通りに終わるめどが立ってないって話があったような
19:23:45 <Marcy> 今から移転に関する話し合いだから
19:23:57 <Marcy> まだ具体的な日程も何も立ってないからね
19:24:28 <yamano> Q.なぜこんな無謀な計画を?
19:24:51 <Marcy> A.計画通りなら別に無謀ではありませんでした
19:25:54 <Marcy> 豊洲問題の煽りをもろに受けた格好だからなぁ
19:26:09 <asahiya> 元々の移転予定って去年の秋でしたっけ?
19:26:31 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
19:26:34 <Marcy> だね
19:27:27 <Marcy> んで移転後に急ピッチで解体と暫定道路の建設を進めて、17年の春には暫定開通の予定だった
19:27:33 ! LizardMen (Ping timeout: 256 seconds)
19:27:43 <Marcy> (なお現在
19:27:58 <yamano> Q.今は何年の何月ですか
19:28:18 <asahiya> A.17年の夏(もう8月でいいと思う)
19:28:45 <akiraani> そりゃあ、移転する予定で計画立ててたんだからしょうがないよね
19:29:30 <akiraani> 止めるときにそういうリスクないか確認すべきだったね、というのはおかしくて、かなり初期から早く移転しないとまずという話は上がっていた記憶が
19:29:31 <asahiya> で、まあえーと10か月遅れたから、例えば大雑把に「10か月ずらして18年初春に開通」っていくかというと
19:29:35 <asahiya> そうはいかないでしょうしなあ
19:30:25 <SiIdeKei> そらそうや
19:31:13 <SiIdeKei> 築地が空になったことを前提にした日取りだったのに
19:31:34 <SiIdeKei> 築地は空になってないままで
19:31:47 <SiIdeKei> そこを通す予定の道路作るなんて
19:31:55 <SiIdeKei> 無茶すぎる。
19:32:10 <Marcy> うむ
19:32:27 <akiraani> 多分、オリンピックギリギリになって悪者探し始めて
19:33:07 <akiraani> 「豊洲移転のゴタゴタは汚染があったから仕方なかった」で逃げ切ろうとして半分失敗する
19:33:11 <akiraani> に100ガバス
19:33:35 <aba[AWAY]> 悪者張本人が探す側にいるってのがもうね
19:33:40 <Marcy> 火のないところに発炎筒投げ込むからこういう事になるのだ
19:34:12 <SiIdeKei> 90年代の長野はどうにかなったんだから、東京もどうにかなるだろうなんて考えたら、大間違いだ。
19:34:42 <Marcy> まあ新国立競技場も、設計変更の煽りでスケジュールが超過密状態になってて
19:34:44 <akiraani> 今の時点で現場監督の過労死出してる国立競技場もどうなるのか……
19:35:00 <NM> まあ
19:35:12 <SiIdeKei> 長野(メインは長野市だが、実際は長野県全体でやったようなものだ)と東京では、やるべき事が多すぎる。
19:35:15 <Marcy> 現場監督たちにその調整面の負担がほぼほぼかかってるらしいが
19:35:20 <NM> 終われば「トラブルはあったが成功だった。良かった良かった」って言って美談になるよ。
19:35:22 <NM> 間違いなく。
19:35:35 <Marcy> その負担がないと間違いなく五輪に間に合わないと言うね
19:35:40 <akiraani> どっちも同じ人が難癖つけたのがきっかけだったという……
19:35:41 <SiIdeKei> やるべき事は多いのに、変なケチがつきすぎる。
19:35:56 <Marcy> まったくだ
19:36:13 <SiIdeKei> そして、ちっとも好転しないビッグサイト問題。
19:36:36 <SiIdeKei> あそこでの展示会でどうにかやっていけてる中小企業、死んじゃうぞ……
19:36:43 <yamano> 利害関係者が多すぎるのと、(当人にとっての)額がおおきすぎるからねえ
19:36:54 <yamano> どうしようもない気はする
19:37:40 <Marcy> やっぱこう、小泉のときもそうだったが
19:37:43 <akiraani> 今の時点でできることは、どういう対策を取らないとどうなりますってのを理路整然とまとめてメディアに出すことでしょうな
19:38:20 <Marcy> 奇麗事をぶち上げるポピュリストに主導権を渡しちゃあかんのよ(暴言
19:38:28 <yamano> 民主的かどうかはさておき、誰かが強肩で「えいやっ!」とするのが
19:38:33 <yamano> まあ現実的かな。
19:38:52 <Marcy> 今そこまで強権振るえる人物が
19:38:56 <akiraani> ええと、それできる立場に居る人は……
19:39:01 <Marcy> 政界のどこにもいないと言う悲劇
19:39:19 <akiraani> 東京都で言えば、その立場にある人が諸悪の根源なんですがどうすれば良いですかねw
19:39:41 <Marcy> そらまあ昭和から今に至るまで、そういう人物を片っ端から引き摺り下ろしてきたんだから仕方がない
19:40:02 <Marcy> みんなが望んだ結果が『今』だからなぁ
19:40:18 <akiraani> 結果は望んでなかったと思うけどね
19:41:14 <asahiya> 「希望した手順を踏めば、希望通りの結果になる」わけではない。 といういい見本?(
19:41:50 <Marcy> 望んでなかったと言うか、結果を想像できないままに「悪」も「必要悪」も一緒くたに淘汰してきた結果だね
19:42:47 <Marcy> 奇麗事は大事だが、それだけでは回らない部分も世の中にはある
19:43:05 <yamano> あんまり小池知事って裏の手管をがっつり使っている印象が無いけれど、実際はどうなんだろ。
19:43:06 <asahiya> 悪を倒し続ければいつか「善人100人の村」が出来る と思ってると失敗しますわな
19:46:05 <syo> 8:2の法則はどこにでも適用される感はしますな
19:46:10 <NM> まあ
19:46:21 <NM> 別に個々の問題は「致命的」ではない
19:46:43 <NM> とどのつまりは税金が多く掛かるという話で
19:47:12 <NM> 使われた税金自体は広く市場に流れるので経済は活性化するだろう
19:47:41 <SiIdeKei> 経済の好循環でブーストかかればいいんだがなあ
19:47:53 <SiIdeKei> こればっかりは、やってみないと判らんところもある。
19:48:06 <SiIdeKei> #景気とは『気分』であるからして。
19:48:11 <NM> 確率的事象に過ぎないからなあ
19:48:18 <asahiya> 色々「ボランティア」の看板下げてるのが不安ではありますがー
19:48:20 <Marcy> うむー
19:48:37 <NM> ボランティア自体は
19:48:59 <NM> オリンピックのレガシーっつう理念自体に基づくので
19:49:35 <NM> 周りでがやがやいってもしょーがないのだ
19:49:47 <aba[AWAY]> ボランティア(強制)
19:49:48 <Marcy> 今は数字上は好景気のはずなんだが、大手企業ですら夏のボーナスは平均でダウンの傾向にある
19:50:00 <NM> 強制ボランティアの話はデマだったし
19:50:20 <Marcy> 実質経済がどんなものか、まあ想像できようってものなんだが
19:50:24 (Toybox) FetchTitle: ネット上の情報検証まとめさんのツイート: "“東京都の小学生は五輪ボランティアに強制参加するのか、ファクトチェックの防犯対策 - ネットロアをめぐる冒険” https://t.co/HcFxboMVNb"
19:50:41 <Marcy> 五輪は景気浮揚の起爆剤足りえるはずだったんだけど
19:51:21 <SiIdeKei> 長野オリンピックの時に始まった『一校一国運動』はいまだに交流の続いているところもあって、遺産というにふさわしい運動として残った。
19:51:24 <asahiya> 資材無償の話も、言い出したのは地方って話がありましたな。
19:51:28 <Marcy> 出足が止まってしまうとなぁ…
19:51:32 <yamano> 金融庁は(比較的)頑張っているはずなんだけどねえ。
19:51:52 <SiIdeKei> #2002年ワールドカップでもそういう動きがあったよね
19:52:05 <yamano> 民間、とくに大企業と金融機関の経済活動が停滞しているとどうしようもない
19:52:13 <Marcy> うむー
19:52:32 (Toybox) FetchTitle: 税収減がどうした、大事は賃金さ - 経済を良くするって、どうすれば
19:52:41 <NM> 5月によーやく賃金が上がったという話なので
19:52:45 <NM> あと一息かのう
19:52:47 <asahiya> そういえば
19:53:11 <NM> >ところで、今週は5月の毎月勤労統計が公表されたが、注目されるのは、現金給与総額が前月比+0.2となったことだ。実は、先月の数字が良ければ、「賃金も上昇を開始した」と宣言しようと思っていたのだが、反動減が出て、控えていたところだった。もう、今月は、そう述べて構わないだろう。常用雇用が順調に増す中で、パー
19:53:11 <NM> ト比率も下がり、労働時間も上向いている。常用×実質賃金の4,5月平均は前期比+1.0と強く、消費と物価にも好影響が及ぶはずだ。
19:53:37 <aba[AWAY]> まぁ
19:53:51 <asahiya> 「プレミアムフライデー、実感は?」って6月ごろにどこかがアンケート取ってて、「手ごたえを感じる」みたいな好印象の反応が4分の1近くもあったとか
19:53:51 <yamano> 現場レベルでは社会保険庁と労働局が結構動いていて
19:54:09 <asahiya> 目が無いわけではなさそう
19:54:22 <yamano> 残業手当と雇用保険・社会保険関係でかなりメスが入るようになってきているからねえ。
19:54:35 <SiIdeKei> そういえば、昨日が今月のプレミアムフライデーだったはずだが
19:54:38 <aba[AWAY]> 今回のオリンピックの障害となるデマの大きいところは大抵都知事発だったりするのもひどい
19:54:51 <SiIdeKei> なんか話題があったかいな……?
19:55:07 <yamano> 正社員にせよ、また、労働時間に対して賃金を支払え、という政府レベルでの活動は本格化してきてはいる(やっと)。
19:55:46 <NM> 話題がないと言うことは浸透したと言うことなのだたぶん
19:55:51 <SiIdeKei> 政府・与党が労使に働きかけて賃上げを図るって
19:56:10 <SiIdeKei> 連合の支持政党の立場どうなっとんねん……><
19:56:13 <NM> リベラルの仕事だよね
19:56:19 <yamano> 金融機関側も担保と保証協会を使っての長期融資から
19:56:50 <Marcy> まあ自民は他国の基準で言うとリベラルだから…
19:57:00 <yamano> 財政支援をもとにする短期融資をせよ、との金融庁からの指導が出ているわけですが
19:57:01 <NM> 連合は民進党と手を切るんじゃないかという観測もある
19:57:35 <SiIdeKei> まあ、共産党と手を結ぶっていうなら、連合としては民進党を支援する理由はなくなるわな
19:57:46 <yamano> それをすると金融機関側はリスクを今以上にとって融資をすることと、手間ばかり増えてコストがかさむ割に
19:58:09 <NM> うん>理由は無くなる
19:58:12 <yamano> あまり手数料が取れないからといって抵抗しているのが現状ですね。
19:58:28 <NM> がんばれ麻生さん
19:58:46 <SiIdeKei> 自民党のリベラルな議員に働きかけた方が手っ取り早いし、安倍総理だって連合としては話の通じない相手ではない。
19:59:10 <SiIdeKei> ……民進党と話するよりは、話が早い(しろめ
19:59:17 <NM> まー
19:59:34 <NM> 民進党の代表選がどう転ぶかによっては
19:59:48 <NM> 民進党の立場もがらっと変わるかもしれんし
20:00:03 <SiIdeKei> 今回は、全く読めんねー<民進党の代表選
20:00:13 <NM> そこは虚心坦懐の精神で結果を待ちたい
20:01:20 <Marcy> まあ誰がなるにしても、現状への危機感はあるだろうから
20:01:34 <Marcy> 今より悪くなるとは思えない(思いたくない
20:01:57 <yamano> 果たしてそうだろうか(疑問文
20:02:36 <NM> 突然空中分解したとしても
20:02:40 <yamano> ちなみに党の分裂・解散は今より良いことと捉えてもいいよね。
20:02:49 <NM> それはそれで今よりは良くなると思われる
20:02:53 <NM> かぶったw
20:02:55 <SiIdeKei> 場合によっては、それもアリだ。
20:03:21 <SiIdeKei> 分裂した結果、みんな滅んでしまっては意味がないが
20:03:39 <SiIdeKei> 分裂によって、むしろはっきりと政策を打ち出せるようになるなら
20:03:50 <NM> どうしても旧社会党の末路を想像しちゃうからなあ
20:03:58 <SiIdeKei> いっそそうなってくれた方が、安心して政争を見ていられる。
20:05:07 <SiIdeKei> 原発廃止の期日目標打ち出したら、電力系の労働組合から突っつかれる、そんなようでは
20:05:12 <SiIdeKei> 話にならん。
20:05:28 <Marcy> んだなぁ
20:05:40 <SiIdeKei> #結局、期日目標は無しになったんだっけかな。
20:05:46 <Marcy> まあ
20:06:08 <Marcy> 分裂しても政策で争えるような政党にブラッシュアップしてくれるなら
20:06:16 <SiIdeKei> 個人的には原発はまだ必要と考えているが、全廃の意見はあっていいと思っている。
20:06:18 <Marcy> それは進歩だからなぁ(なお現状
20:06:37 <SiIdeKei> #その方が、廃炉のための研究や予算立てが進むから。
20:07:10 <Marcy> 現代はは政治と金の問題の追及に終始しててもなんとなく経済が回ってた時代ではないのだ
20:07:11 <SiIdeKei> #どうせ、今使っている炉は、いつかは壊さにゃならんのだ。そのための技術は、絶対に要る。
20:07:53 <NM> 加計学園問題で安倍政権が倒れるようなことになると
20:07:58 <SiIdeKei> #廃炉技術が進展することで、より扱いやすい原子炉が作れるようになる可能性だってある。
20:08:10 <NM> 朝日-毎日のメディアが勝ったつーことになるので
20:08:21 <NM> これだけは通しちゃあかんと思っている
20:08:26 <Marcy> うむー
20:08:45 <SiIdeKei> 友達だから、忖度があったから、つーて潰すようでは
20:08:58 <SiIdeKei> 友達のいないボッチ最強という事になるではないか。
20:09:00 <SiIdeKei> ……
20:09:01 <SiIdeKei> ……
20:09:08 <SiIdeKei> 俺の時代か?(やめれ
20:09:27 <NM> いやいやここは僕の時代では
20:09:48 <Marcy> もうみんなまとめて勝ちで良いじゃない
20:10:12 <asahiya> みんな違って、みんないい
20:13:40 <Marcy> まあ本当に首相の友人だから加計学園の申請が通ったってなら
20:14:13 <Marcy> 何故第一次安倍内閣の時代じゃなかったの?って話なんだよなぁ(加計学園の申請はその前から
20:14:24 <SiIdeKei> せやな。
20:14:32 <SiIdeKei> 時系列がおかしい。
20:14:53 <akiraani> そのうち日本獣医師会の方に矛先向いたりしてな……
20:15:17 <SiIdeKei> #安倍さんが心変わりした、という可能性もなくはないが、それこそ悪魔の証明である。
20:15:45 <OTE> 申請が通る前に、レベルアップして真の親友になった可能性。
20:16:19 <SiIdeKei> いくら課金したら、『真の親友』になれるん?
20:16:38 <SiIdeKei> 死ぬまで課金ガチャ回すわ……真の親友のためなら……
20:16:44 <OTE> 確率なんで、ちょっと……
20:16:49 <Marcy> 「金額の問題ではない。『課金し続けられるかどうか』だ」
20:17:20 <OTE> 愛があればプライスレスなので実質無料。
20:17:46 <akiraani> イベントマラソンで100位以内になればきっと……
20:17:53 <SiIdeKei> 詫び石でガチャ回せるのか……
20:18:01 <SiIdeKei> 運営神。
20:18:04 <yamano> 天井が無いのは違反にならないんですか!
20:18:06 <SiIdeKei> ←ちょっと落ち着け
20:18:12 <syamo> 刎頸の友といいながら、殺し合った事例が中国史にあってな・・・
20:18:44 <NM> 友達が殺し合うのは当たり前だよなあ
20:19:45 <hir_CF_> 曹操なんて親しい一族を皆殺しにしたぞ
20:21:14 <NM> 今ちょっと気にしているのは
20:21:36 <NM> 若年層の朝日・毎日購読率が今後どう推移するかで
20:22:18 + Take-D (Take-D!take-d@SODfb-12p3-114.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:22:33 <SiIdeKei> そもそも、新聞を購読するのか、という問題もあるね。
20:22:49 <NM> 新聞の購読率は下がっているものの
20:22:57 <NM> 「ヤフーで見た」率が上がっているので
20:23:03 <akiraani> 新聞というメディア形態自体は間違いなく末期だからなぁ
20:23:19 <NM> ニュースソースとして権威のあるメディアというのは求められているようなんだ。
20:23:26 <Marcy> 新聞の購読率も年々減少傾向にあるからなぁ
20:23:49 <Marcy> 全社売り上げは徐々に落ちている
20:24:01 <NM> 産経だけがなぜか上がっているとかはあるがまあ。
20:24:16 <akiraani> 薄利多売が成立しなくなると、こう言うとなんだけどいわゆる「オワコン」状態になってしまうのでは
20:24:27 <SiIdeKei> Webで広告出しまくっても、やっぱ売り上げ厳しいんかねえ。
20:24:47 <NM> ポータルサイト側が金を出して新聞を支える時代がくるかもしんないね
20:25:53 <yamano> 買っても読まない層は、欲しい情報はウェブで見るからいいや、と言い始めると新聞を取る意欲をなくすからにゃん
20:25:53 <NM> 何にせよ
20:25:57 <akiraani> 記者クラブとかが崩壊すると相当やばいんじゃないかと
20:26:35 <NM> メディアが政権を倒せる時代が終わるかどうか
20:27:03 <Marcy> むしろ記者クラブ制度が大手メディアの変な特権意識の温床なんで
20:27:06 <NM> 割と僕はいま歴史の転換点に立っているのかもしれない
20:27:11 <akiraani> マスメディアは情報をコントロールする手段だからこそ政府や官僚からも優遇されるわけで、その能力を失ってしまえばあっさり見捨てられるのでは
20:27:18 <SiIdeKei> アメリカなんかでは、政権とメディアの泥仕合みたいになっている。
20:27:20 <Marcy> 潰せるものなら潰してしまった方がいいのは確か
20:27:48 <akiraani> こう言うと何ですが、
20:28:03 <SiIdeKei> イギリスは、メディアが世論読み切れなかったこともあって、EU離脱で大騒ぎに。
20:28:13 <akiraani> Googleとかがフェイクニュース対策で立ち上げたファクトチェックで開かんことになるような記事とか、やっぱ新聞にもあると思うので
20:28:36 <akiraani> そういう方面から潰されるという可能性もあるのでは
20:28:52 <NM> フェイクニュースごときでは潰れない気がするんだよねえ
20:29:05 <akiraani> いや、フェイクニュースで潰されるのではなくて
20:29:11 <akiraani> フェイクニュースであることがばれて潰れるのw
20:29:15 <NM> よほどのスキャンダルでもあれば別だけど
20:29:29 <NM> フェイクニュースであること自体では潰れないと思うというか
20:29:38 <Marcy> とりあえずまあ
20:29:40 <NM> それで潰れるのであればアメリカのメディアは潰れまくっている
20:29:57 <SiIdeKei> まあ、メディアにも『ポジション』はあっていいと思う。『事実』と『意見』の区別をどうつけるか。二律背反するものをどう折り合いつけるのか。
20:30:00 <Marcy> 意図的な誤報飛ばして観測気球にする悪癖だけは本当やめて欲しい
20:30:06 <NM> うむー
20:30:18 <yamano> とはいえ
20:30:33 <yamano> それがメディアの優位性だからねえ
20:30:36 <SiIdeKei> おっと日経の悪口はそこまd……もっと言ってやれ!<観測気球
20:30:38 <akiraani> 今の技術力だと、フェイクニュースがフェイクだと浸透するのってだいぶタイムラグがありますが
20:30:53 <NM> ふと
20:31:04 <NM> 形態素解析とディープラーニングで
20:31:26 <NM> 「フェイクであるかどうかではなく、記事のクセからフェイクニュースっぽいものを算出する」ってできるんじゃないかなあ
20:31:26 <akiraani> 技術の進歩でフェイクが素早くばれるようになってからがね
20:32:10 <NM> 「○○という話が出ている」とか記事にあるとそれは78%の確率でフェイクであるみたいな。
20:32:12 <akiraani> ファクトチェックの最大の目的って、フェイクニュースによるデマの浸透の抑止が目的なので
20:32:40 <akiraani> 技術が進めば進むほど「即応性」が上がっていくはずなのね
20:32:53 <asahiya> あるいは記事文中の日時や記者名からして「飛ばし記事率の高い記者の速報記事だから」みたいなのとか?(
20:32:56 <yamano> カストリ雑誌の記事とか教材によさそう(待
20:33:30 <akiraani> それって、メディアによる情報統制機能を奪うことになってしまうんじゃないかと
20:35:14 <akiraani> 今みたいな「大衆がすぐ忘れる」ことを前提にした二枚舌世論誘導ができなくなる
20:36:04 <NM> 早くそうなって欲しいものである
20:36:32 <akiraani> そうなると記者クラブはお役御免
20:36:42 <akiraani> という展開になるんじゃないかなぁ、と
20:38:17 <akiraani> 新聞の次はテレビ
20:38:28 <Marcy> まあその方がメディアのあり方としては健全な気はするね
20:39:19 <akiraani> まあ、テレビはエンタメとしては残るだろうから、報道がなくなっても最悪どうにかなるけど
20:43:25 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:45:14 ! seiryuu (Quit: seiryuu)
20:55:14 + imo (imo!imo@218.223.145.189.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
20:55:33 ! aizawayu (Quit: それではノシ)
20:59:12 (Toybox) FetchTitle: TrinityNYCさんのツイート: "「公人はSNSユーザーをブロックできるか」 バージニア州の政府関係者がFBでユーザーをブロックし「公人が一般有権者の声をブロックするのは表現の自由に抵触」と訴えられ争われていた裁判に連邦地裁が判決。判決は「公人はブロックできない」 ...
20:59:12 (Toybox) ... (トランプも同様の訴訟を抱えている。) https://t.co/wxO3G7Vb7I"
20:59:14 <NM> えっ
20:59:22 <NM> ちょっと何言ってんのか分かりません
20:59:23 <Marcy> えっ
21:00:13 <akiraani> ミュートならOKという裏道
21:00:24 (Toybox) FetchTitle: Federal court rules public officials cannot block social media users.
21:00:47 <akiraani> 多分、ブロック禁止されると
21:01:05 <akiraani> 垢BANするよう圧力かけてくる気がするw
21:03:42 <SiIdeKei> 公人が持つ個人のアカウントなのか、公人の公式アカウントなのか、公的組織のアカウント担当者(中の人)なのか
21:03:48 <asahiya> ただの個人の記事かと思ったら判決ってなってるんですが。……えっ
21:03:49 <SiIdeKei> 記事読まんとよく判らんな
21:04:57 <Marcy> 本当
21:05:17 <Marcy> アメリカはよくわからん国だなぁ…
21:06:19 <akiraani> まあ、地裁でトンデモ判決出るのは日本でもよくあるし……
21:17:24 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-164-98-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:19:11 ! Prof_M_ (Ping timeout: 256 seconds)
21:24:05 + Prof_M_ (Prof_M_!moriarty@i222-150-223-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:25:37 ! Prof_M (Ping timeout: 248 seconds)
21:27:50 + LizardMen (LizardMen!LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) to #もの書き
21:28:49 ! LizardMe_ (Ping timeout: 256 seconds)
21:37:40 + kairi (kairi!UserID@i125-205-149-53.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:04:33 ! Kannna (Ping timeout: 248 seconds)
22:22:16 ! Wino (Quit: Leaving...)
22:55:55 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:12:55 + aspha (aspha!UserID@p182066-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:58 + noraneco (noraneco!noraneco@118-87-14-239.odwr.j-cnet.jp) to #もの書き
23:31:52 ! noraneco (Quit: Leaving...)
23:51:27 ! akiraani (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い)
23:52:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:54:46 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き