00:06:58 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
00:26:05 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:35:30 |
LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
|
00:36:09 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:49:42 |
ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:00:12 |
cos0_afk → cos0
|
01:08:19 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:05:26 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:05:26 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:19:32 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
02:19:32 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
02:30:27 |
SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
02:39:27 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:34:58 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:34:58 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
03:51:22 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
05:01:27 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
05:38:11 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
06:00:18 |
10AAABY0F が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:23:47 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:32:28 |
aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:34:26 |
NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:35:42 |
NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
06:43:29 |
mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:54:03 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
07:22:53 |
- OTE
- 焼き鳥の皮食べ過ぎた。
|
07:22:56 |
- OTE
- お腹が……
|
07:23:11 |
- OTE
- 15本は多すぎたか。
|
07:23:24 |
- OTE
- お腹がご機嫌なビートを刻んでるぜ。
|
07:24:36 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:27:14 |
- OTE
- ジュゴンのじゅんいちくん。切ない……
|
07:30:26 |
aspha が切断されました:Quit: See you...
|
07:55:03 |
- OTE
- https://twitter.com/soonsoul/status/828211748150784001
|
07:55:04 |
- Toybox
- FetchTitle: いなばはローグワン❤(気候破壊神)さんのツイート: "67歳の男性が給付奨学金について、良い時代になったもんだ、自分は高校時代バイトして学費貯めた、そういう力良い声を聞きたいという「自力で学費勝ち取る気概も」という毎日新聞の投稿欄、ひどすぎない… https://t.co/GYj3DhURGl"
|
07:55:29 |
- OTE
- この投稿欄の人、自分では良い事言ってるつもりなんだろうけどな。
|
07:56:09 |
- OTE
- もう、学生達、バイトで学費や生活費を稼ぐので一杯一杯で、勉強する暇無いのよね。
|
07:57:15 |
- OTE
- 親元にいてもそういう学生多いからなぁ。
|
07:57:50 |
- OTE
- これ以上「清貧」な環境押しつけられたら、国が破綻すると思う。
|
07:58:05 |
Morris → MorrisWork
|
07:58:07 |
- OTE
- 若いうちは苦労しろって、限度がある。
|
07:59:15 |
- OTE
- この調子でいったら「学問なんて金持ちの道楽」って時代が再来するわ。
|
08:00:39 |
- NM_
- まあその手の理解する努力をしない人たちに理解して貰うのは無理だ
|
08:01:51 |
MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:01:51 |
- OTE
- せめて、自分はそうならないように頑張ろう。もう45だもんな。20年もすればこの投稿欄の人とほぼ同じか。
|
08:06:42 |
- OTE
- 学生(16歳)に、ドリフのネタいっても通じなくなりました。
|
08:06:52 |
- OTE
- だから音予算
|
08:07:03 |
- OTE
- おとよさんじゃなくて。のぶながでもなくて。
|
08:07:06 |
- OTE
- ちょうさん!
|
08:07:17 |
- OTE
- というのですが通じません。時代だなぁ。
|
08:48:06 |
- NM_
- ふと頭を過ぎるのは
|
08:48:25 |
- NM_
- TwitterなりのSNSで誰かが批判的な発言をする場合
|
08:48:49 |
- NM_
- 統計的に「根拠がない」か「事実誤認に基づく」比率が5割を超えるなら
|
08:49:21 |
- NM_
- あらゆる批判的な発言をAI選別してミュートに突っ込んだ方が経済的に合理的である
|
09:05:58 |
symm (symm@188.25.238.74) が #もの書き に参加しました。
|
09:22:38 |
- asahiya
- いや、多分、「義務教育って概念が馴染む前の価値観」でいえばこの投稿欄のご老人にしてみれば今現在「学問なんて金持ちの道楽」だとおもってるのでは……
|
09:23:30 |
- asahiya
- 「生まれや稼ぎにかかわらず等しく享受できる学習環境」って概念が異質すぎるんじゃないかなあと
|
10:01:10 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:21:29 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:21:29 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
10:29:53 |
symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
10:38:44 |
symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
|
11:14:10 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:22:36 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:30:28 |
MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:36:44 |
pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
13:37:18 |
hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
13:37:55 |
pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:38:14 |
pg が切断されました:Client Quit
|
13:43:37 |
hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:43:45 |
pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:57:04 |
- OTE
- TBSのあさチャン。毎朝、小池劇場と称したコーナーをしているんだが。小池都知事が正しいという前提で情報を組み立てている。
|
13:57:12 |
- OTE
- 他の登場人物は悪役。
|
13:57:54 |
- syamo
- なにか起こればすべて、黒歴史に
|
13:58:03 |
- OTE
- 小池都知事当選からずっとやってるが。あれ、検証コーナーと言ってるけど、全然そうじゃないよな。いいんかな。あれ。放送倫理的に。
|
13:59:07 |
- OTE
- 特定派閥を「正義」とするのはどうなんだろうね。
|
13:59:29 |
- syamo
- 番組を企画するほうが楽なんだろうな
|
13:59:42 |
- syamo
- プロパガンダってやつだ
|
14:00:35 |
- OTE
- その方が視聴率稼げるんだろうなぁ。
|
14:01:34 |
- SiIdeKei
- まあ、なんぞあればくるーっと掌返すであろうから
|
14:01:43 |
- SiIdeKei
- あまり気にしない方がよい。
|
14:02:17 |
- syamo
- 都議選で70人立候補させるそうだが、そんな金どこにあるんだろうな
|
14:02:45 |
- SiIdeKei
- ただ、全国放送の枠使って東京地方の事を大々的に報じられても、なんというか、困るな(笑)
|
14:04:14 |
- OTE
- そーなー。毎日だからな。
|
14:04:27 |
- syamo
- 東京都議会仁義なき抗争
|
14:05:25 |
- OTE
- 小池側は正義で、自民は悪役。なんか不正に絡んでそうな雰囲気だけど断言はしないスタンス。
|
14:05:48 |
- OTE
- あんなん毎日放送されたら自民支持派はたまらんだろうな。
|
14:06:47 |
- syamo
- 都議選まで同じ放送されると、公職選挙法に触れるような・・・
|
14:06:50 |
- OTE
- 自分にチャンネル権あるなら見ないで済むんだがなぁ。
|
14:07:25 |
- syamo
- 選挙運動とかわらんとおもう>放送
|
14:07:39 |
- NM_
- 家族と話していて困るのは
|
14:08:00 |
- NM_
- 「ここで相手を論破してもお互いのQoLの向上にまったく結びつかない」
|
14:08:12 |
- NM_
- というのがなー。
|
14:08:57 |
- syamo
- 70人擁立するのに、供託金は3500万円 選挙運動するための経費はもっとかかるだろうが小池知事の派閥ってなんでそんな金もってるんだ?
|
14:09:09 |
- syamo
- 供託金は自己責任かもしれないけどね
|
14:09:59 |
- OTE
- 家族はもうテレビ丸々信じてて、豊洲市場は汚職で決まった。豊洲は使えないのを知ったうえで作成した犯罪。みたいな意見なんだよな。
|
14:10:17 |
- OTE
- 石原元都知事に弁償させるべき。的な。
|
14:10:52 |
- OTE
- もう。そーじゃないかもよ?という意見さえ聞いてもらえないので。黙ってる。
|
14:11:04 |
- NM_
- シカタナイネ
|
14:11:10 |
NM_ → NM
|
14:12:03 |
- syamo
- ぼく、お金の流れだけ知りたいですはい
|
14:13:22 |
- syamo
- 週刊誌ネタだが、小池の秘書のある建物に根抵当権がついて、すぐ消えた話が選挙前にあったらしいのう
|
14:14:05 |
- syamo
- 昔、立花隆の田中角栄研究はそういう視点で面白かった。いつか小池研究でも書いてくれないかな
|
14:18:41 |
- syamo
- 小池百合子都知事さんの政策っていまのとこ、文句しかいってないような気がするが・・・自派閥でも作らんと政策もなにもあったもんじゃないか
|
14:20:14 |
- syamo
- 橋下元大阪市長も、一人ではどうにもならんから、維新の会をたちあげたというしな
|
14:20:50 |
- syamo
- 議会政治だと51対49でもいいから、多数派を作らないとなにもできないしのう
|
14:21:29 |
- SiIdeKei
- まあ、民主主義ってのは、そういうもんだ。
|
14:21:42 |
- SiIdeKei
- 多数決で決する。
|
14:21:59 |
- SiIdeKei
- そして少数意見を尊重する。
|
14:22:12 |
- syamo
- 少数派の意見が通らないと、「日本の民主主義はおかしい」とのたまう連中がいたが、なにいってるのと呆然となった。
|
14:23:23 |
- SiIdeKei
- #議会政治、ってなると、分かり易い例で言えば国連安保理の常任理事国のみにある『拒否権』みたいに、一部に特権が与えられていて、多数をとっても駄目なことがある。
|
14:23:25 |
- aba[AWAY]
- 少数意見を尊重“しない”ケースがあるから一応ね。
|
14:24:34 |
- syamo
- それが世界の選択か・・・元ネタ不明
|
14:24:54 |
akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
14:36:19 |
- OTE
- 友好的なスタンスでやってくる精神汚染は怖いでござるな。
|
14:36:39 |
- OTE
- あまり怖がってると何もできなくなるけど。
|
14:37:05 |
- syamo
- もう一度検討してみたら、このおばはん、調査して文句いって、ゆさぶりにかけるとかしかやってなくね?
|
14:37:21 |
- syamo
- 女刑事かよ・・・
|
14:38:13 |
- syamo
- おっぱいゆっさゆっさできないからって・・・
|
14:43:26 |
- OTE
- 判断に影響する情報の取入れについて、ある程度のバリデートができるといいのになぁと思ったが。
|
14:43:29 |
- OTE
- 生身では無理だな。
|
14:43:56 |
- OTE
- 耳や鼻の神経にAIを仕込めば……。
|
14:44:19 |
- OTE
- 脳に情報が届く前に、AIがフィルタリングする。
|
14:44:31 |
- OTE
- AIが認めた情報だけ脳が認識し判断する。
|
14:45:56 |
- OTE
- 夕暮れの街の空に。あからさまなほどでかいドラゴンが舞っていても、有害と判断すれば見えない。
|
14:46:44 |
- OTE
- こころぴょんぴょんすべきかわいらしいデグーがいれば、強調表示。
|
14:47:25 |
- OTE
- バレンタインで心折れそうになれば、その日を認識させない。
|
14:47:37 |
- OTE
- 2/14をなかったことにする。
|
14:48:30 |
- OTE
- 「幸せな日常」のために全てを処理するAI。
|
14:48:52 |
- NM
- なぜか表示されなくなるヤクルトの4番打者
|
14:49:21 |
- OTE
- 人類は幸せになる!
|
14:49:42 |
- NM
- まあ
|
14:50:11 |
- NM
- ストレス状態を監視して、ネガティブな発言は自動的にフィルタリングするとかくらいはして欲しいところだなあ
|
14:50:33 |
- OTE
- んだな。
|
14:50:58 |
- OTE
- セロトニン不足な体質なので、無駄に感情を波立たせなくない。
|
14:53:59 |
- NM
- 新しいATOKは打鍵精度を監視していて、ミスが増えると「休め」と警告してくれるようだ
|
14:54:53 |
- NM
- 脳波監視とかまでしなくても、わりとこんなんで行けそうな気はする
|
14:56:01 |
- OTE
- あぁ打鍵精度はいいね。
|
14:56:08 |
- OTE
- あ、まだインストールしてなかった。入れよう。
|
15:02:51 |
symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
15:09:06 |
- SiIdeKei
- Mac版はよこい……<ATOK2017
|
15:09:27 |
- SiIdeKei
- 開発リソースの問題なんだろうけど、半年ぐらいズレるんだよなあ……
|
15:18:36 |
symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
|
15:38:43 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
15:52:07 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
16:11:09 |
- MELTDOWN
- 一太郎は注文したけど、到着してないな
|
16:11:16 |
- MELTDOWN
- そのうちに来るだろう
|
16:11:26 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
16:12:06 |
- MELTDOWN
- ATOKだけでも用は足りるのですが
|
16:12:34 |
- NM
- ATOK買うとついてきちゃうからね、仕方ないね
|
16:13:15 |
- NM
- ちなみにATOKリフレッシュナビは2016年版から既についていたようだ。知らなかった。
|
16:16:15 |
- MELTDOWN
- 現在は月額払い制度のATOKと言うのもありますが、カード専用だから契約してない
|
16:16:29 |
- MELTDOWN
- 辞書までつけると割高ですのでな
|
16:16:45 |
- MELTDOWN
- #オプションをつけると高額になるのはよくあること
|
16:33:26 |
- OTE
- ふんご。再起動してからインストールしろと書いてるので、再起動してくるー。またー。
|
16:33:33 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
16:37:54 |
- MELTDOWN
- またー
|
16:40:44 |
OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:49:58 |
OTE が切断されました:Quit: Leaving..
|
17:04:21 |
MorrisWork → Morris
|
17:27:24 |
MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:28:30 |
OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:42 |
Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:28:52 |
- Kannna
- #こんばんちはぁ
|
17:30:24 |
- Kannna
- 今日は、遅ればせながら『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』と、『ドクターストレンジ』観てきた。
|
17:30:35 |
- Kannna
- どっちも面白かった♪
|
17:31:08 |
- Kannna
- 「妖怪ウォッチ」は予想以上においしい映画で、これまでの3本の内で、アタシは1番楽しめた。
|
17:31:40 |
- Kannna
- ドクストは、間にも、ここでもコメント出てたけど。面白いネ♪
|
17:32:22 |
- Kannna
- アタシがメインに使ってるイオンシネマズは、洋画にちょっと冷たくて、字幕版だと、小さめのスクリーンなんだけど。
|
17:32:41 |
- Kannna
- ドクスト、スクリーン、大きければ大きいほどいい映画だネ。
|
17:34:36 |
- Kannna
- ドクスト、粗筋要約すると割とシンプルになるけど、やっぱり物語の旨味は描写だわ。
|
17:46:13 |
ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:54:51 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:56:50 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
17:59:59 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:04:10 |
SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
|
18:07:33 |
SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:11:33 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:18:14 |
mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161141055.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:20:18 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:22:49 |
asahiya が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
18:23:51 |
asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:40:35 |
- OTE
- 一太郎、チラチラ見てるけど、
|
18:40:50 |
- OTE
- 一太郎を使うのは十数年ぶりなので全然あかん。
|
18:40:58 |
- OTE
- DOSの頃ぶりだ。
|
18:41:27 |
- OTE
- たまに仕事でちらっと触ることはあったけど、なんか書こうと思って触ったのは久しぶりだ。
|
18:41:31 |
imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:41:56 |
- OTE
- カクヨム用のモードがあるってーのとATOKの更新を兼ねてなんだが。
|
18:42:01 |
- meltdown
- 一太郎を初めて使ったのは
|
18:42:20 |
- meltdown
- 5インチフロッピーの時代
|
18:43:01 |
- meltdown
- そう思うと、容量が増えたなぁ
|
18:43:15 |
- OTE
- あー。確かにねぇ。
|
18:43:25 |
- OTE
- 今のUSBフラッシュメモリ、すごいよね。
|
18:43:44 |
- meltdown
- 一昔前のハードディスクは超えましたな
|
18:43:46 |
- OTE
- 最初にかったUSBメモリ、32Mだった。
|
18:43:54 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
18:44:03 |
- SiIdeKei
- 一太郎は、PC98でVer.4やVer.5を使ってたなあ。
|
18:44:06 |
- OTE
- SSDも驚くほど安くなった。
|
18:44:31 |
- NM
- Ver3からのおつきあい
|
18:44:33 |
- SiIdeKei
- 地元のTRPGコンベンションに寄稿するのに使ったりした。
|
18:45:07 |
- OTE
- 初期のWordがほんと役立たずで。強制的に使わされた頃は腹立ったなぁ。
|
18:45:40 |
- SiIdeKei
- 罫線とかは一太郎の方が分かり易かった印象がある。
|
18:46:29 |
- meltdown
- 今は、OS付属のも割と使える
|
18:46:40 |
- meltdown
- ATOKが使いやすいのも事実ですがな
|
18:46:47 |
- meltdown
- だから購入してますし
|
18:46:58 |
- OTE
- あぁ。IMEも結構よくなった。でもATOKの方が。
|
18:47:33 |
- OTE
- キーカスタマイズは、もう面倒くさいからIMEで統一してるけど。昔はWX形式だったんだけど。
|
18:48:14 |
- OTE
- と、飯いってきますー
|
18:48:17 |
- meltdown
- 昔は単語単位で入力しないと、修正の手間が酷かった、単語数も存外に少なかったし
|
18:48:19 |
- meltdown
- いてらー
|
18:48:36 |
- SiIdeKei
- IMEは、あれこれ渡り歩いたんだよなあ。ここのログの遙か昔のヤツには、さがしたらおいらがWX3とか使った感想を呟いてるのがあるかも知れん。
|
18:49:53 |
- SiIdeKei
- 今は、MacではATOK Passport、WIndowsはATOKかMicrosoftのIME……AndroidはGppgle日本語だな……
|
18:51:09 |
- SiIdeKei
- キーアサインはMS-IMEをベースにMacの作法を混ぜたものを設定して、それを引き継いでる(いつ作った設定だろう……)
|
18:51:21 |
- SiIdeKei
- Macでも一太郎使いたいよ……
|
18:51:33 |
- meltdown
- ATOK Passport は基本セット?
|
18:51:40 |
- meltdown
- 辞書付きですか?
|
18:51:41 |
- SiIdeKei
- 基本ですね。
|
18:51:47 |
- meltdown
- ほむ
|
18:52:02 |
- NM
- キーアサインはずっとこれ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikindx.htm
|
18:52:03 |
- Toybox
- FetchTitle: 拡張ローマ字入力『AZIK』/『ACT』
|
18:52:04 |
- meltdown
- 辞書はいらない?
|
18:52:04 |
- SiIdeKei
- 辞書は、Mac内蔵のものと、手元にある電子辞書で間に合わせています。
|
18:52:37 |
- SiIdeKei
- そりゃ、辞書はあった方がいいけど
|
18:52:51 |
- SiIdeKei
- あまり辞書に振り回されても、自分の言葉にならなかったりするので
|
18:53:25 |
- SiIdeKei
- IMEに統合されてるのは、善し悪しかも知れない。
|
18:53:31 |
- NM
- まあ検索すりゃいい話だしなー
|
18:53:39 |
- meltdown
- 初期から慣れた、かな入力かな
|
18:54:09 |
- meltdown
- ATOK Passportはいつも悩む
|
18:55:06 |
- meltdown
- 仕事の付き合いのあるところから、ソフトを購入するので、切り替えにためらいが(こて)
|
18:58:05 |
- ao_MacB
- は。
|
18:58:48 |
- ao_MacB
- そうか、なんか忘れてると思ったら毎月払ってるAtokのお金、確定申告の計算にいれてない。
|
19:00:52 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
19:09:49 |
hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:09:51 |
pg が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:30:13 |
cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
|
19:38:32 |
- Marcy
- 小池劇場なぁ
|
19:38:46 |
- Marcy
- まあ小池知事の動向を見ていると
|
19:39:49 |
- Marcy
- 十数年前に、似たような政治シーンが全国区で展開されてたのを思い出すはずだ
|
19:40:55 |
- SiIdeKei
- 田中康夫(長野県知事)のことかー
|
19:41:04 |
- Marcy
- マスコミと世論を味方につけ、対立者にレッテルを貼り、イメージ優先で戦うやり方
|
19:41:17 |
- Marcy
- 小池知事は実によく小泉元首相の手法を研究しているな、と思うよ
|
19:41:50 |
- SiIdeKei
- そこは、うまいな、と思うね。
|
19:42:03 |
- SiIdeKei
- あと、失敗事例もよく勉強していると思う。
|
19:42:07 |
- Marcy
- うん
|
19:42:20 |
- SiIdeKei
- 歴代の大阪府知事とか
|
19:42:46 |
- CHOBOJA
- ふむ
|
19:42:47 |
- SiIdeKei
- 田中康夫のことも、マネしないようにしてる感がある。
|
19:42:54 |
- Marcy
- 小泉劇場をこれまでの失敗例を元にブラッシュアップしたものが、今の小池劇場と考えて多分間違いないと思う
|
19:43:21 |
- asahiya
- ああ、そりゃあイメージ戦略的に強いはずですな
|
19:43:49 |
- asahiya
- 歪みの事後処理するのは自分じゃないわけだ(
|
19:43:49 |
- SiIdeKei
- 『小泉劇場』は小泉純一郎にしか出来ないことだったんで、それを単に真似るのではなく、自分が出来るやり方で、やっている感じだね。
|
19:44:00 |
- Marcy
- んだねー
|
19:44:46 |
- Marcy
- 会見にしても、実に慎重に言葉を選んでいる
|
19:44:58 |
- SiIdeKei
- 『抵抗勢力』という言葉に代表されるように、小泉純一郎は、例え身内であっても敵を明確に指し示す。
|
19:45:23 |
- SiIdeKei
- 一方、小池知事は、明確にあいつは敵だーと指差しはしない。
|
19:45:56 |
- SiIdeKei
- ただ、何が『敵』であるかは、自ずとわかるように話している。
|
19:46:04 |
- Marcy
- うん
|
19:46:33 |
- SiIdeKei
- 『抵抗勢力』という言葉は、小池知事も使っていたと記憶してるけど
|
19:46:37 |
- Marcy
- 自分にマイナスイメージがつかないように、しかしながら「敵」の所在は明確にしている
|
19:46:51 |
- SiIdeKei
- それは明確な『条件』を提示しないで、口にしている。
|
19:46:58 |
- Marcy
- さっきも言ったけど、かなり慎重に言葉を選んでると思う
|
19:47:08 |
- SiIdeKei
- 狡い、というべきか、巧い、というべきか。
|
19:47:31 |
- Marcy
- まあ狡さにせよ巧さにせよ
|
19:47:59 |
- Marcy
- こういう芸が出来る政治家は、是非はともかくとして頼もしい存在ではある
|
19:48:34 |
- Marcy
- 逆に言えば、この程度の腹芸も出来ない政治家が増えてるんだ
|
19:49:58 |
cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:50:11 |
- Marcy
- 自民都連にしても、今のところ良いように小池知事にしてやられているんで
|
19:50:25 |
- Marcy
- もうちょっと頑張って欲しいところではある
|
19:52:26 |
- OTE
- もどり
|
19:52:36 |
- OTE
- 小池さんのやり方はほんとうまいね。
|
19:52:43 |
- OTE
- マスコミの操り方込みで。
|
19:53:44 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:54:17 |
H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:01:40 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:01:40 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
20:03:30 |
aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:07:01 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:08:14 |
hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:08:26 |
pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:14:19 |
akiraani (akiraani@KD036012045074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:34:40 |
- OTE
- そーいや。ここ数ヶ月なろう系の話を見てたんだけど。
|
20:35:13 |
- OTE
- 初期が面白い話でも、中長期的な組み立てが上手く行かず崩れたり、途切れたりみたいな話結構あるね。
|
20:35:29 |
- OTE
- 書籍化してもそういう事になっちゃうのもある。
|
20:35:58 |
- OTE
- 背骨を作る時に編集さんが関わってないからなのかもなぁと素人考え。
|
20:36:00 |
- NM
- 書籍化してから更新止まっちゃう人とか結構いるよね
|
20:36:33 |
- OTE
- ちゃんとたためる話とか貴重。
|
20:36:58 |
- OTE
- 書籍化の話が来て、感想欄が荒れて止まるとかもあるね。
|
20:37:43 |
- OTE
- 見てると、書籍化が決まった作家さんに「辛口批評」するのが趣味の人もいるもよう。
|
20:38:54 |
- OTE
- 読者と作者の距離が近いのも善し悪しだな。と思った。
|
20:39:57 |
- OTE
- 数ヶ月しか読んでないからあれだが。ぐだってから持ち直した話は無いな。いまんとこ。
|
20:40:24 |
- OTE
- ……グインサーガは偉大だったんだな。作家変わってから読んでないけど。
|
20:40:48 |
- NM
- あれは迷惑だなあ>辛口批評するのが趣味
|
20:41:15 |
- NM
- #僕が批評される分には全然気にしないが
|
20:41:51 |
- CHOBOJA
- ……
|
20:42:04 |
- CHOBOJA
- 割と批評するの好きな立場としては微妙な気持ちですね
|
20:42:08 |
- OTE
- VRMMOの話の感想欄で、自分の経験したMMORPGの経験と違う!お前の話は偽物だ!的な感想を毎回話す人とかな。
|
20:42:19 |
- CHOBOJA
- あーそれは本当に趣味ですね
|
20:43:56 |
- OTE
- Wikipediaと書き方が違う!とか。
|
20:43:58 |
- CHOBOJA
- そういう人、周りにも一人いるような
|
20:44:32 |
- OTE
- #個人的にはWikipediaをウィキって呼ぶな!とか切れそうになったが。
|
20:44:40 |
- akiraani
- 別になろうに投稿するのに、必ず今の流行を取り入れる必要はw
|
20:47:05 |
- OTE
- ブックマークを見るに、100作+αくらいしか読んでないが。
|
20:47:34 |
- OTE
- 多分、将来的には、中長期的な組み立てが復活するんじゃ無いかなとか思った。
|
20:47:54 |
- OTE
- 単行本1,2冊で区切りが付くような書き方。
|
20:49:05 |
- OTE
- 「無職転生」は長いけど、上手く終えた。でも、あれをサンプルにするのは厳しい気がする。
|
20:49:45 |
- CHOBOJA
- おー
|
20:49:51 |
- CHOBOJA
- 上手く終わってますか!
|
20:50:11 |
- OTE
- 私は感激したね。
|
20:50:20 |
- OTE
- まおゆうと同じくらいには。
|
20:50:21 |
- CHOBOJA
- いつか続きを読まないと
|
20:50:49 |
- CHOBOJA
- 無職転生はなかなか
|
20:50:54 |
- CHOBOJA
- しり上がりな作品でした
|
20:52:07 |
- CHOBOJA
- すごくがっちりしていた印象がありますね
|
20:53:47 |
- OTE
- 途中で、幸せ全開な所から。一転してあの強大な敵との絶望的な戦いにたたき込まれるところは上手かったな。
|
20:54:05 |
- OTE
- 転換の仕方が凄く上手だった。
|
20:54:24 |
- CHOBOJA
- おお
|
20:54:33 |
- CHOBOJA
- 私は幸せ前回なところまでしか読んでいません
|
20:54:38 |
- CHOBOJA
- 全開
|
20:54:55 |
- OTE
- じゃぁ細かくはいわんとこ。
|
20:56:05 |
- CHOBOJA
- この細やかな幸せに浸っている主人公がどんな風にそんな戦いに関わっていくのかが
|
20:56:26 |
- CHOBOJA
- 非常に気になるというか期待してしまいますね
|
20:56:42 |
- OTE
- ごめんね。知らなかったらもっと楽しめたのに。
|
20:56:46 |
- CHOBOJA
- 基本的には小市民じゃないですか。途中までは
|
20:56:48 |
- CHOBOJA
- いやいや
|
20:57:11 |
- CHOBOJA
- 言われなかったら続きを読まなかったかもしれませんから
|
20:57:37 |
Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:57:52 |
- OTE
- 是非最期まで読んでほしい。感想話し合いたい。
|
20:58:19 |
- CHOBOJA
- うーむ
|
20:58:26 |
- CHOBOJA
- ここはちょっと残念ですね
|
20:58:38 |
- CHOBOJA
- 地元のほうで読んでいる作品がいくつかありますが
|
20:58:59 |
- CHOBOJA
- こっちの方とは感想を共有できない
|
20:59:15 |
- OTE
- あー、そっちの言葉読めないからなぁ
|
21:00:06 |
- CHOBOJA
- しかも今読んでいるのは3年以上連載されているなにかだったりするので
|
21:00:20 |
- CHOBOJA
- 翻訳したいと言ってもかなり無理のある状況です
|
21:01:25 |
- OTE
- 後は、さいきんちょっとぐだりかけてるけど
|
21:01:28 |
- OTE
- カクヨムの
|
21:01:56 |
- OTE
- 「槍使いと、黒猫」嫌いじゃ無い。
|
21:01:56 |
- OTE
- https://kakuyomu.jp/works/4852201425154954670
|
21:01:57 |
- Toybox
- FetchTitle: 槍使いと、黒猫。(健康) - カクヨム
|
21:02:26 |
- CHOBOJA
- 「嫌いじゃない」くらいでリンクしないでくださいよ!
|
21:02:28 |
- CHOBOJA
- といいつつ
|
21:02:31 |
- CHOBOJA
- 読んでいます
|
21:02:51 |
- OTE
- なろうで、一番のお気に入りは
|
21:02:55 |
- OTE
- 異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
|
21:02:56 |
- OTE
- かな。
|
21:03:00 |
- OTE
- http://ncode.syosetu.com/n0885dc/
|
21:03:01 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
21:03:10 |
- hir_CF
- もふ
|
21:03:12 |
- hir_CF
- カクヨムか
|
21:03:18 |
- hir_CF
- https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059 くっころ
|
21:03:18 |
- Toybox
- FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
|
21:03:24 |
- hir_CF
- 星がとうとう37になって
|
21:03:29 |
- CHOBOJA
- お
|
21:03:33 |
- hir_CF
- 週間ランキングが10位になったw
|
21:03:36 |
- CHOBOJA
- こっちは割とスタートの感じが良い
|
21:03:37 |
- OTE
- へー
|
21:03:43 |
- CHOBOJA
- HIR/おめでとうございます
|
21:03:49 |
- hir_CF
- 感謝感謝
|
21:03:51 |
- CHOBOJA
- そのうちなんか決まるといいですね
|
21:03:53 |
- hir_CF
- 新記録である。
|
21:03:59 |
- hir_CF
- 決まればいいんだけどそこは分からんからなあw
|
21:04:12 |
- CHOBOJA
- そうですね
|
21:04:30 |
- CHOBOJA
- 来るとしても次の作品のときくらいだと思いますし
|
21:04:37 |
- OTE
- 異世界に来たみたいだけど、のほうは。バランスが良い。槍使いの方は、ちょっとバイオレンスの香りが強くて、厨二病的なノリ。
|
21:05:09 |
- OTE
- 異世界に来たみたいだけどは、一回揺らいだけど、戻った。
|
21:05:12 |
- CHOBOJA
- 35歳の人の話は
|
21:05:18 |
- CHOBOJA
- 出だしの流れが結構いいです
|
21:05:26 |
- hir_CF
- おてちんの評価法だとくっころはどうなると思いますか読んでるちょぼじゃさん(
|
21:05:37 |
- CHOBOJA
- このくらいなら合格点上げちゃいます(合格でない作品も多いので)
|
21:05:49 |
- CHOBOJA
- HIR/くっころは
|
21:06:02 |
- CHOBOJA
- 本当にデュラハンのような作品だと思います
|
21:06:49 |
- hir_CF
- わからんw
|
21:07:05 |
- CHOBOJA
- HIR/「首と体が繋がってないのに強力なアンデッド」
|
21:07:09 |
- CHOBOJA
- と言った感じですね
|
21:07:13 |
- hir_CF
- ふm
|
21:07:14 |
- hir_CF
- あれか
|
21:07:19 |
- hir_CF
- おふざけのタイトルと
|
21:07:20 |
- CHOBOJA
- 「なんでこんあ無理やりなつなぎ方してるのに」
|
21:07:23 |
- hir_CF
- 中身の格差か
|
21:07:24 |
- hir_CF
- ふむ
|
21:07:25 |
- CHOBOJA
- 「ちゃんと書いているように見えるのか」
|
21:07:35 |
- hir_CF
- 完璧にアドリブやからな
|
21:07:38 |
- OTE
- ほほう。これはあたりっぽい?雰囲気。>hir
|
21:07:43 |
- hir_CF
- お
|
21:07:51 |
- hir_CF
- よんでもらったぽい?
|
21:07:54 |
- CHOBOJA
- 非常にふざけてない作品なので
|
21:08:07 |
- CHOBOJA
- このふざけたタイトルとのギャップは相当なもの
|
21:08:12 |
- hir_CF
- とりあえずガチのハイファンタジー兼ダークファンタジー
|
21:08:19 |
- CHOBOJA
- ガチファンタジですよね
|
21:08:40 |
- hir_CF
- 恒例のシリアスな笑いもかなり抑制気味
|
21:08:49 |
- CHOBOJA
- 「全然今時流行りじゃない書き方にしてはテンポが良い」とか
|
21:09:00 |
- hir_CF
- 今までで一番抑制してた神々の樹海よりさらに抑制したからな
|
21:09:03 |
- CHOBOJA
- そんな感じの感想が一杯あります
|
21:09:06 |
- hir_CF
- にゃうr
|
21:09:07 |
- hir_CF
- る
|
21:09:10 |
- hir_CF
- ありがたやありがたや
|
21:09:15 |
- CHOBOJA
- でも
|
21:09:21 |
- CHOBOJA
- 樹海よりいいところは
|
21:09:29 |
- CHOBOJA
- 「キャラクタにたるみを感じない」
|
21:09:33 |
- CHOBOJA
- 面ですかね!
|
21:09:34 |
- hir_CF
- ふむむ
|
21:09:39 |
- hir_CF
- たるみがないか
|
21:09:41 |
- CHOBOJA
- そもそも名前すらないですから彼ら!
|
21:09:46 |
- hir_CF
- まあなw
|
21:09:57 |
- hir_CF
- お気に入りは神官長の老人
|
21:10:18 |
- hir_CF
- 彼はあの世界の宗教観を出すために出したので3話の影の主役。
|
21:10:49 |
- hir_CF
- そもそも3話の2の時点では影も形もなかったw
|
21:11:01 |
- CHOBOJA
- 「世界を見せたい小説」なわけなので
|
21:11:06 |
- hir_CF
- うみゅ
|
21:11:29 |
- CHOBOJA
- むしろ文章の緊張というか張りは
|
21:11:36 |
- CHOBOJA
- 以前の作品より増している気がします
|
21:11:50 |
- hir_CF
- 世界が描きながら拡張してるからなあ
|
21:12:23 |
- CHOBOJA
- ツノガー系列はちょっとキャラクターに傾いている感じがありますので
|
21:12:30 |
- hir_CF
- ほぼ最初の時点で大枠が出来てる樹海とも違うし
|
21:12:37 |
- CHOBOJA
- こっちの方が人気があるのもおかしくはない感じかと
|
21:12:41 |
- hir_CF
- にゃるにゃる
|
21:12:58 |
- CHOBOJA
- でも得体のしれない話ではありますね
|
21:13:02 |
- hir_CF
- 作者ですら
|
21:13:10 |
- CHOBOJA
- 今まで名前もでる必要がなかったなんて!
|
21:13:14 |
- hir_CF
- 「これどうやって戦うんだ?」と思いながら書いてるw
|
21:13:32 |
- hir_CF
- デュラハン、4話で初めて単語が出たからなw
|
21:13:40 |
- CHOBOJA
- 私は「手癖」が少ない文章ほど良いと思ってますけど
|
21:14:07 |
- CHOBOJA
- この手癖というのは「深く考えてないけど拘っている」とき出るんだと思うのですよ
|
21:14:21 |
- CHOBOJA
- 拘りを捨てれば手癖は自然と少なくなる
|
21:14:58 |
- hir_CF
- hむむ
|
21:37:49 |
kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:38:41 |
symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
|
21:40:05 |
- OTE
- 納豆カレーを魔法の呪文風に表現できないだろうか。
|
21:44:46 |
- OTE
- カレーは魔法。納豆も混沌の諸勢力。
|
21:45:00 |
- OTE
- つまり納豆カレーは混沌属性の魔術。
|
21:45:34 |
- OTE
- きっとカッコイイ呪文ができそうなんだが。
|
21:46:00 |
- OTE
- 納豆カレーを高圧で噴射して攻撃とか。
|
21:46:09 |
- ao_MacB
- 発酵はコントロールされた腐敗とかつぶやきつつ混沌属性の呪文つかうといいです
|
21:48:57 |
ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:48:59 |
- OTE
- 太陽の内部と変わらぬ高圧で噴射された褐色の液体。その内部には、混沌の勢力が根を張っていた。漁網のように広がる納豆とその糸は、高圧のカレーにコーティングされもはや鋼鉄の刃にも等しい。
|
21:49:21 |
- OTE
- いや、もうこれカレーじゃ無いな。
|
21:50:03 |
- OTE
- ねるねる
|
22:10:23 |
symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
|
22:12:46 |
ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:15:06 |
symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
22:34:24 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
22:47:40 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
22:47:45 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
22:56:25 |
- akiraani
- http://ascii.jp/elem/000/001/428/1428876/
|
22:56:25 |
- Toybox
- FetchTitle: ASCII.jp:パナソニック「波動砲扇風機」発表
|
22:56:45 |
- akiraani
- >暗くしたリビングに置いておけば波動砲を浴びながらヤマトを鑑賞できる。
|
22:56:50 |
- akiraani
- いやいやいや……
|
23:25:15 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:47:58 |
Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
|