発言数 351
表示
時刻 メッセージ
00:06:58 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:26:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:35:30 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
00:36:09 MorrisMorrisZZZ
00:49:42 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:12 cos0_afkcos0
01:08:19 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:05:26 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:05:26 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:19:32 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:19:32 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
02:30:27 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
02:39:27 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:34:58 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
03:34:58 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:51:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:01:27 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:38:11 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
06:00:18 10AAABY0F が切断されました:Quit: Leaving...
06:23:47 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
06:32:28 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:26 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:35:42 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:43:29 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
06:54:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:22:53
OTE
焼き鳥の皮食べ過ぎた。
07:22:56
OTE
お腹が……
07:23:11
OTE
15本は多すぎたか。
07:23:24
OTE
お腹がご機嫌なビートを刻んでるぜ。
07:24:36 MorrisZZZMorris
07:27:14
OTE
ジュゴンのじゅんいちくん。切ない……
07:30:26 aspha が切断されました:Quit: See you...
07:55:03
OTE
https://twitter.com/soonsoul/status/828211748150784001
07:55:04
Toybox
FetchTitle: いなばはローグワン❤(気候破壊神)さんのツイート: "67歳の男性が給付奨学金について、良い時代になったもんだ、自分は高校時代バイトして学費貯めた、そういう力良い声を聞きたいという「自力で学費勝ち取る気概も」という毎日新聞の投稿欄、ひどすぎない… https://t.co/GYj3DhURGl"
07:55:29
OTE
この投稿欄の人、自分では良い事言ってるつもりなんだろうけどな。
07:56:09
OTE
もう、学生達、バイトで学費や生活費を稼ぐので一杯一杯で、勉強する暇無いのよね。
07:57:15
OTE
親元にいてもそういう学生多いからなぁ。
07:57:50
OTE
これ以上「清貧」な環境押しつけられたら、国が破綻すると思う。
07:58:05 MorrisMorrisWork
07:58:07
OTE
若いうちは苦労しろって、限度がある。
07:59:15
OTE
この調子でいったら「学問なんて金持ちの道楽」って時代が再来するわ。
08:00:39
NM_
まあその手の理解する努力をしない人たちに理解して貰うのは無理だ
08:01:51 MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:51
OTE
せめて、自分はそうならないように頑張ろう。もう45だもんな。20年もすればこの投稿欄の人とほぼ同じか。
08:06:42
OTE
学生(16歳)に、ドリフのネタいっても通じなくなりました。
08:06:52
OTE
だから音予算
08:07:03
OTE
おとよさんじゃなくて。のぶながでもなくて。
08:07:06
OTE
ちょうさん!
08:07:17
OTE
というのですが通じません。時代だなぁ。
08:48:06
NM_
ふと頭を過ぎるのは
08:48:25
NM_
TwitterなりのSNSで誰かが批判的な発言をする場合
08:48:49
NM_
統計的に「根拠がない」か「事実誤認に基づく」比率が5割を超えるなら
08:49:21
NM_
あらゆる批判的な発言をAI選別してミュートに突っ込んだ方が経済的に合理的である
09:05:58 symm (symm@188.25.238.74) が #もの書き に参加しました。
09:22:38
asahiya
いや、多分、「義務教育って概念が馴染む前の価値観」でいえばこの投稿欄のご老人にしてみれば今現在「学問なんて金持ちの道楽」だとおもってるのでは……
09:23:30
asahiya
「生まれや稼ぎにかかわらず等しく享受できる学習環境」って概念が異質すぎるんじゃないかなあと
10:01:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:29 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:29 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:29:53 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
10:38:44 symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
11:14:10 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:22:36 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
11:30:28 MELTDOWN (meltdown@p883248-ipngn200609sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:36:44 pg が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:37:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:37:55 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:38:14 pg が切断されました:Client Quit
13:43:37 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:43:45 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:57:04
OTE
TBSのあさチャン。毎朝、小池劇場と称したコーナーをしているんだが。小池都知事が正しいという前提で情報を組み立てている。
13:57:12
OTE
他の登場人物は悪役。
13:57:54
syamo
なにか起こればすべて、黒歴史に
13:58:03
OTE
小池都知事当選からずっとやってるが。あれ、検証コーナーと言ってるけど、全然そうじゃないよな。いいんかな。あれ。放送倫理的に。
13:59:07
OTE
特定派閥を「正義」とするのはどうなんだろうね。
13:59:29
syamo
番組を企画するほうが楽なんだろうな
13:59:42
syamo
プロパガンダってやつだ
14:00:35
OTE
その方が視聴率稼げるんだろうなぁ。
14:01:34
SiIdeKei
まあ、なんぞあればくるーっと掌返すであろうから
14:01:43
SiIdeKei
あまり気にしない方がよい。
14:02:17
syamo
都議選で70人立候補させるそうだが、そんな金どこにあるんだろうな
14:02:45
SiIdeKei
ただ、全国放送の枠使って東京地方の事を大々的に報じられても、なんというか、困るな(笑)
14:04:14
OTE
そーなー。毎日だからな。
14:04:27
syamo
東京都議会仁義なき抗争
14:05:25
OTE
小池側は正義で、自民は悪役。なんか不正に絡んでそうな雰囲気だけど断言はしないスタンス。
14:05:48
OTE
あんなん毎日放送されたら自民支持派はたまらんだろうな。
14:06:47
syamo
都議選まで同じ放送されると、公職選挙法に触れるような・・・
14:06:50
OTE
自分にチャンネル権あるなら見ないで済むんだがなぁ。
14:07:25
syamo
選挙運動とかわらんとおもう>放送
14:07:39
NM_
家族と話していて困るのは
14:08:00
NM_
「ここで相手を論破してもお互いのQoLの向上にまったく結びつかない」
14:08:12
NM_
というのがなー。
14:08:57
syamo
70人擁立するのに、供託金は3500万円 選挙運動するための経費はもっとかかるだろうが小池知事の派閥ってなんでそんな金もってるんだ?
14:09:09
syamo
供託金は自己責任かもしれないけどね
14:09:59
OTE
家族はもうテレビ丸々信じてて、豊洲市場は汚職で決まった。豊洲は使えないのを知ったうえで作成した犯罪。みたいな意見なんだよな。
14:10:17
OTE
石原元都知事に弁償させるべき。的な。
14:10:52
OTE
もう。そーじゃないかもよ?という意見さえ聞いてもらえないので。黙ってる。
14:11:04
NM_
シカタナイネ
14:11:10 NM_NM
14:12:03
syamo
ぼく、お金の流れだけ知りたいですはい
14:13:22
syamo
週刊誌ネタだが、小池の秘書のある建物に根抵当権がついて、すぐ消えた話が選挙前にあったらしいのう
14:14:05
syamo
昔、立花隆の田中角栄研究はそういう視点で面白かった。いつか小池研究でも書いてくれないかな
14:18:41
syamo
小池百合子都知事さんの政策っていまのとこ、文句しかいってないような気がするが・・・自派閥でも作らんと政策もなにもあったもんじゃないか
14:20:14
syamo
橋下元大阪市長も、一人ではどうにもならんから、維新の会をたちあげたというしな
14:20:50
syamo
議会政治だと51対49でもいいから、多数派を作らないとなにもできないしのう
14:21:29
SiIdeKei
まあ、民主主義ってのは、そういうもんだ。
14:21:42
SiIdeKei
多数決で決する。
14:21:59
SiIdeKei
そして少数意見を尊重する。
14:22:12
syamo
少数派の意見が通らないと、「日本の民主主義はおかしい」とのたまう連中がいたが、なにいってるのと呆然となった。
14:23:23
SiIdeKei
#議会政治、ってなると、分かり易い例で言えば国連安保理の常任理事国のみにある『拒否権』みたいに、一部に特権が与えられていて、多数をとっても駄目なことがある。
14:23:25
aba[AWAY]
少数意見を尊重“しない”ケースがあるから一応ね。
14:24:34
syamo
それが世界の選択か・・・元ネタ不明
14:24:54 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:36:19
OTE
友好的なスタンスでやってくる精神汚染は怖いでござるな。
14:36:39
OTE
あまり怖がってると何もできなくなるけど。
14:37:05
syamo
もう一度検討してみたら、このおばはん、調査して文句いって、ゆさぶりにかけるとかしかやってなくね?
14:37:21
syamo
女刑事かよ・・・
14:38:13
syamo
おっぱいゆっさゆっさできないからって・・・
14:43:26
OTE
判断に影響する情報の取入れについて、ある程度のバリデートができるといいのになぁと思ったが。
14:43:29
OTE
生身では無理だな。
14:43:56
OTE
耳や鼻の神経にAIを仕込めば……。
14:44:19
OTE
脳に情報が届く前に、AIがフィルタリングする。
14:44:31
OTE
AIが認めた情報だけ脳が認識し判断する。
14:45:56
OTE
夕暮れの街の空に。あからさまなほどでかいドラゴンが舞っていても、有害と判断すれば見えない。
14:46:44
OTE
こころぴょんぴょんすべきかわいらしいデグーがいれば、強調表示。
14:47:25
OTE
バレンタインで心折れそうになれば、その日を認識させない。
14:47:37
OTE
2/14をなかったことにする。
14:48:30
OTE
「幸せな日常」のために全てを処理するAI。
14:48:52
NM
なぜか表示されなくなるヤクルトの4番打者
14:49:21
OTE
人類は幸せになる!
14:49:42
NM
まあ
14:50:11
NM
ストレス状態を監視して、ネガティブな発言は自動的にフィルタリングするとかくらいはして欲しいところだなあ
14:50:33
OTE
んだな。
14:50:58
OTE
セロトニン不足な体質なので、無駄に感情を波立たせなくない。
14:53:59
NM
新しいATOKは打鍵精度を監視していて、ミスが増えると「休め」と警告してくれるようだ
14:54:53
NM
脳波監視とかまでしなくても、わりとこんなんで行けそうな気はする
14:56:01
OTE
あぁ打鍵精度はいいね。
14:56:08
OTE
あ、まだインストールしてなかった。入れよう。
15:02:51 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:09:06
SiIdeKei
Mac版はよこい……<ATOK2017
15:09:27
SiIdeKei
開発リソースの問題なんだろうけど、半年ぐらいズレるんだよなあ……
15:18:36 symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
15:38:43 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
15:52:07 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:11:09
MELTDOWN
一太郎は注文したけど、到着してないな
16:11:16
MELTDOWN
そのうちに来るだろう
16:11:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:12:06
MELTDOWN
ATOKだけでも用は足りるのですが
16:12:34
NM
ATOK買うとついてきちゃうからね、仕方ないね
16:13:15
NM
ちなみにATOKリフレッシュナビは2016年版から既についていたようだ。知らなかった。
16:16:15
MELTDOWN
現在は月額払い制度のATOKと言うのもありますが、カード専用だから契約してない
16:16:29
MELTDOWN
辞書までつけると割高ですのでな
16:16:45
MELTDOWN
#オプションをつけると高額になるのはよくあること
16:33:26
OTE
ふんご。再起動してからインストールしろと書いてるので、再起動してくるー。またー。
16:33:33 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
16:37:54
MELTDOWN
またー
16:40:44 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
16:49:58 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
17:04:21 MorrisWorkMorris
17:27:24 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:28:30 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:42 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:28:52
Kannna
#こんばんちはぁ
17:30:24
Kannna
今日は、遅ればせながら『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』と、『ドクターストレンジ』観てきた。
17:30:35
Kannna
どっちも面白かった♪
17:31:08
Kannna
「妖怪ウォッチ」は予想以上においしい映画で、これまでの3本の内で、アタシは1番楽しめた。
17:31:40
Kannna
ドクストは、間にも、ここでもコメント出てたけど。面白いネ♪
17:32:22
Kannna
アタシがメインに使ってるイオンシネマズは、洋画にちょっと冷たくて、字幕版だと、小さめのスクリーンなんだけど。
17:32:41
Kannna
ドクスト、スクリーン、大きければ大きいほどいい映画だネ。
17:34:36
Kannna
ドクスト、粗筋要約すると割とシンプルになるけど、やっぱり物語の旨味は描写だわ。
17:46:13 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:54:51 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:50 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
17:59:59 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:04:10 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:07:33 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:11:33 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:18:14 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161141055.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:18 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:49 asahiya が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:23:51 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-212.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:35
OTE
一太郎、チラチラ見てるけど、
18:40:50
OTE
一太郎を使うのは十数年ぶりなので全然あかん。
18:40:58
OTE
DOSの頃ぶりだ。
18:41:27
OTE
たまに仕事でちらっと触ることはあったけど、なんか書こうと思って触ったのは久しぶりだ。
18:41:31 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:41:56
OTE
カクヨム用のモードがあるってーのとATOKの更新を兼ねてなんだが。
18:42:01
meltdown
一太郎を初めて使ったのは
18:42:20
meltdown
5インチフロッピーの時代
18:43:01
meltdown
そう思うと、容量が増えたなぁ
18:43:15
OTE
あー。確かにねぇ。
18:43:25
OTE
今のUSBフラッシュメモリ、すごいよね。
18:43:44
meltdown
一昔前のハードディスクは超えましたな
18:43:46
OTE
最初にかったUSBメモリ、32Mだった。
18:43:54 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:44:03
SiIdeKei
一太郎は、PC98でVer.4やVer.5を使ってたなあ。
18:44:06
OTE
SSDも驚くほど安くなった。
18:44:31
NM
Ver3からのおつきあい
18:44:33
SiIdeKei
地元のTRPGコンベンションに寄稿するのに使ったりした。
18:45:07
OTE
初期のWordがほんと役立たずで。強制的に使わされた頃は腹立ったなぁ。
18:45:40
SiIdeKei
罫線とかは一太郎の方が分かり易かった印象がある。
18:46:29
meltdown
今は、OS付属のも割と使える
18:46:40
meltdown
ATOKが使いやすいのも事実ですがな
18:46:47
meltdown
だから購入してますし
18:46:58
OTE
あぁ。IMEも結構よくなった。でもATOKの方が。
18:47:33
OTE
キーカスタマイズは、もう面倒くさいからIMEで統一してるけど。昔はWX形式だったんだけど。
18:48:14
OTE
と、飯いってきますー
18:48:17
meltdown
昔は単語単位で入力しないと、修正の手間が酷かった、単語数も存外に少なかったし
18:48:19
meltdown
いてらー
18:48:36
SiIdeKei
IMEは、あれこれ渡り歩いたんだよなあ。ここのログの遙か昔のヤツには、さがしたらおいらがWX3とか使った感想を呟いてるのがあるかも知れん。
18:49:53
SiIdeKei
今は、MacではATOK Passport、WIndowsはATOKかMicrosoftのIME……AndroidはGppgle日本語だな……
18:51:09
SiIdeKei
キーアサインはMS-IMEをベースにMacの作法を混ぜたものを設定して、それを引き継いでる(いつ作った設定だろう……)
18:51:21
SiIdeKei
Macでも一太郎使いたいよ……
18:51:33
meltdown
ATOK Passport は基本セット?
18:51:40
meltdown
辞書付きですか?
18:51:41
SiIdeKei
基本ですね。
18:51:47
meltdown
ほむ
18:52:02
NM
キーアサインはずっとこれ http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikindx.htm
18:52:03
Toybox
FetchTitle: 拡張ローマ字入力『AZIK』/『ACT』
18:52:04
meltdown
辞書はいらない?
18:52:04
SiIdeKei
辞書は、Mac内蔵のものと、手元にある電子辞書で間に合わせています。
18:52:37
SiIdeKei
そりゃ、辞書はあった方がいいけど
18:52:51
SiIdeKei
あまり辞書に振り回されても、自分の言葉にならなかったりするので
18:53:25
SiIdeKei
IMEに統合されてるのは、善し悪しかも知れない。
18:53:31
NM
まあ検索すりゃいい話だしなー
18:53:39
meltdown
初期から慣れた、かな入力かな
18:54:09
meltdown
ATOK Passportはいつも悩む
18:55:06
meltdown
仕事の付き合いのあるところから、ソフトを購入するので、切り替えにためらいが(こて)
18:58:05
ao_MacB
は。
18:58:48
ao_MacB
そうか、なんか忘れてると思ったら毎月払ってるAtokのお金、確定申告の計算にいれてない。
19:00:52 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
19:09:49 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
19:09:51 pg が切断されました:Quit: Leaving...
19:30:13 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
19:38:32
Marcy
小池劇場なぁ
19:38:46
Marcy
まあ小池知事の動向を見ていると
19:39:49
Marcy
十数年前に、似たような政治シーンが全国区で展開されてたのを思い出すはずだ
19:40:55
SiIdeKei
田中康夫(長野県知事)のことかー
19:41:04
Marcy
マスコミと世論を味方につけ、対立者にレッテルを貼り、イメージ優先で戦うやり方
19:41:17
Marcy
小池知事は実によく小泉元首相の手法を研究しているな、と思うよ
19:41:50
SiIdeKei
そこは、うまいな、と思うね。
19:42:03
SiIdeKei
あと、失敗事例もよく勉強していると思う。
19:42:07
Marcy
うん
19:42:20
SiIdeKei
歴代の大阪府知事とか
19:42:46
CHOBOJA
ふむ
19:42:47
SiIdeKei
田中康夫のことも、マネしないようにしてる感がある。
19:42:54
Marcy
小泉劇場をこれまでの失敗例を元にブラッシュアップしたものが、今の小池劇場と考えて多分間違いないと思う
19:43:21
asahiya
ああ、そりゃあイメージ戦略的に強いはずですな
19:43:49
asahiya
歪みの事後処理するのは自分じゃないわけだ(
19:43:49
SiIdeKei
『小泉劇場』は小泉純一郎にしか出来ないことだったんで、それを単に真似るのではなく、自分が出来るやり方で、やっている感じだね。
19:44:00
Marcy
んだねー
19:44:46
Marcy
会見にしても、実に慎重に言葉を選んでいる
19:44:58
SiIdeKei
『抵抗勢力』という言葉に代表されるように、小泉純一郎は、例え身内であっても敵を明確に指し示す。
19:45:23
SiIdeKei
一方、小池知事は、明確にあいつは敵だーと指差しはしない。
19:45:56
SiIdeKei
ただ、何が『敵』であるかは、自ずとわかるように話している。
19:46:04
Marcy
うん
19:46:33
SiIdeKei
『抵抗勢力』という言葉は、小池知事も使っていたと記憶してるけど
19:46:37
Marcy
自分にマイナスイメージがつかないように、しかしながら「敵」の所在は明確にしている
19:46:51
SiIdeKei
それは明確な『条件』を提示しないで、口にしている。
19:46:58
Marcy
さっきも言ったけど、かなり慎重に言葉を選んでると思う
19:47:08
SiIdeKei
狡い、というべきか、巧い、というべきか。
19:47:31
Marcy
まあ狡さにせよ巧さにせよ
19:47:59
Marcy
こういう芸が出来る政治家は、是非はともかくとして頼もしい存在ではある
19:48:34
Marcy
逆に言えば、この程度の腹芸も出来ない政治家が増えてるんだ
19:49:58 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:50:11
Marcy
自民都連にしても、今のところ良いように小池知事にしてやられているんで
19:50:25
Marcy
もうちょっと頑張って欲しいところではある
19:52:26
OTE
もどり
19:52:36
OTE
小池さんのやり方はほんとうまいね。
19:52:43
OTE
マスコミの操り方込みで。
19:53:44 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:17 H_Aoi (H_Aoi@182-166-32-122f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:40 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:01:40 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:03:30 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:01 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:14 hir_CF (hir_cf@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:26 pg (pg@p993016-ipngn200706kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:14:19 akiraani (akiraani@KD036012045074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:34:40
OTE
そーいや。ここ数ヶ月なろう系の話を見てたんだけど。
20:35:13
OTE
初期が面白い話でも、中長期的な組み立てが上手く行かず崩れたり、途切れたりみたいな話結構あるね。
20:35:29
OTE
書籍化してもそういう事になっちゃうのもある。
20:35:58
OTE
背骨を作る時に編集さんが関わってないからなのかもなぁと素人考え。
20:36:00
NM
書籍化してから更新止まっちゃう人とか結構いるよね
20:36:33
OTE
ちゃんとたためる話とか貴重。
20:36:58
OTE
書籍化の話が来て、感想欄が荒れて止まるとかもあるね。
20:37:43
OTE
見てると、書籍化が決まった作家さんに「辛口批評」するのが趣味の人もいるもよう。
20:38:54
OTE
読者と作者の距離が近いのも善し悪しだな。と思った。
20:39:57
OTE
数ヶ月しか読んでないからあれだが。ぐだってから持ち直した話は無いな。いまんとこ。
20:40:24
OTE
……グインサーガは偉大だったんだな。作家変わってから読んでないけど。
20:40:48
NM
あれは迷惑だなあ>辛口批評するのが趣味
20:41:15
NM
#僕が批評される分には全然気にしないが
20:41:51
CHOBOJA
……
20:42:04
CHOBOJA
割と批評するの好きな立場としては微妙な気持ちですね
20:42:08
OTE
VRMMOの話の感想欄で、自分の経験したMMORPGの経験と違う!お前の話は偽物だ!的な感想を毎回話す人とかな。
20:42:19
CHOBOJA
あーそれは本当に趣味ですね
20:43:56
OTE
Wikipediaと書き方が違う!とか。
20:43:58
CHOBOJA
そういう人、周りにも一人いるような
20:44:32
OTE
#個人的にはWikipediaをウィキって呼ぶな!とか切れそうになったが。
20:44:40
akiraani
別になろうに投稿するのに、必ず今の流行を取り入れる必要はw
20:47:05
OTE
ブックマークを見るに、100作+αくらいしか読んでないが。
20:47:34
OTE
多分、将来的には、中長期的な組み立てが復活するんじゃ無いかなとか思った。
20:47:54
OTE
単行本1,2冊で区切りが付くような書き方。
20:49:05
OTE
「無職転生」は長いけど、上手く終えた。でも、あれをサンプルにするのは厳しい気がする。
20:49:45
CHOBOJA
おー
20:49:51
CHOBOJA
上手く終わってますか!
20:50:11
OTE
私は感激したね。
20:50:20
OTE
まおゆうと同じくらいには。
20:50:21
CHOBOJA
いつか続きを読まないと
20:50:49
CHOBOJA
無職転生はなかなか
20:50:54
CHOBOJA
しり上がりな作品でした
20:52:07
CHOBOJA
すごくがっちりしていた印象がありますね
20:53:47
OTE
途中で、幸せ全開な所から。一転してあの強大な敵との絶望的な戦いにたたき込まれるところは上手かったな。
20:54:05
OTE
転換の仕方が凄く上手だった。
20:54:24
CHOBOJA
おお
20:54:33
CHOBOJA
私は幸せ前回なところまでしか読んでいません
20:54:38
CHOBOJA
全開
20:54:55
OTE
じゃぁ細かくはいわんとこ。
20:56:05
CHOBOJA
この細やかな幸せに浸っている主人公がどんな風にそんな戦いに関わっていくのかが
20:56:26
CHOBOJA
非常に気になるというか期待してしまいますね
20:56:42
OTE
ごめんね。知らなかったらもっと楽しめたのに。
20:56:46
CHOBOJA
基本的には小市民じゃないですか。途中までは
20:56:48
CHOBOJA
いやいや
20:57:11
CHOBOJA
言われなかったら続きを読まなかったかもしれませんから
20:57:37 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:52
OTE
是非最期まで読んでほしい。感想話し合いたい。
20:58:19
CHOBOJA
うーむ
20:58:26
CHOBOJA
ここはちょっと残念ですね
20:58:38
CHOBOJA
地元のほうで読んでいる作品がいくつかありますが
20:58:59
CHOBOJA
こっちの方とは感想を共有できない
20:59:15
OTE
あー、そっちの言葉読めないからなぁ
21:00:06
CHOBOJA
しかも今読んでいるのは3年以上連載されているなにかだったりするので
21:00:20
CHOBOJA
翻訳したいと言ってもかなり無理のある状況です
21:01:25
OTE
後は、さいきんちょっとぐだりかけてるけど
21:01:28
OTE
カクヨムの
21:01:56
OTE
「槍使いと、黒猫」嫌いじゃ無い。
21:01:56
OTE
https://kakuyomu.jp/works/4852201425154954670
21:01:57
Toybox
FetchTitle: 槍使いと、黒猫。(健康) - カクヨム
21:02:26
CHOBOJA
「嫌いじゃない」くらいでリンクしないでくださいよ!
21:02:28
CHOBOJA
といいつつ
21:02:31
CHOBOJA
読んでいます
21:02:51
OTE
なろうで、一番のお気に入りは
21:02:55
OTE
異世界に来たみたいだけど如何すれば良いのだろう
21:02:56
OTE
かな。
21:03:00
OTE
http://ncode.syosetu.com/n0885dc/
21:03:01
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
21:03:10
hir_CF
もふ
21:03:12
hir_CF
カクヨムか
21:03:18
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882515059 くっころ
21:03:18
Toybox
FetchTitle: くっ殺から始まるデュラハン生活(クファンジャル_CF) - カクヨム
21:03:24
hir_CF
星がとうとう37になって
21:03:29
CHOBOJA
21:03:33
hir_CF
週間ランキングが10位になったw
21:03:36
CHOBOJA
こっちは割とスタートの感じが良い
21:03:37
OTE
へー
21:03:43
CHOBOJA
HIR/おめでとうございます
21:03:49
hir_CF
感謝感謝
21:03:51
CHOBOJA
そのうちなんか決まるといいですね
21:03:53
hir_CF
新記録である。
21:03:59
hir_CF
決まればいいんだけどそこは分からんからなあw
21:04:12
CHOBOJA
そうですね
21:04:30
CHOBOJA
来るとしても次の作品のときくらいだと思いますし
21:04:37
OTE
異世界に来たみたいだけど、のほうは。バランスが良い。槍使いの方は、ちょっとバイオレンスの香りが強くて、厨二病的なノリ。
21:05:09
OTE
異世界に来たみたいだけどは、一回揺らいだけど、戻った。
21:05:12
CHOBOJA
35歳の人の話は
21:05:18
CHOBOJA
出だしの流れが結構いいです
21:05:26
hir_CF
おてちんの評価法だとくっころはどうなると思いますか読んでるちょぼじゃさん(
21:05:37
CHOBOJA
このくらいなら合格点上げちゃいます(合格でない作品も多いので)
21:05:49
CHOBOJA
HIR/くっころは
21:06:02
CHOBOJA
本当にデュラハンのような作品だと思います
21:06:49
hir_CF
わからんw
21:07:05
CHOBOJA
HIR/「首と体が繋がってないのに強力なアンデッド」
21:07:09
CHOBOJA
と言った感じですね
21:07:13
hir_CF
ふm
21:07:14
hir_CF
あれか
21:07:19
hir_CF
おふざけのタイトルと
21:07:20
CHOBOJA
「なんでこんあ無理やりなつなぎ方してるのに」
21:07:23
hir_CF
中身の格差か
21:07:24
hir_CF
ふむ
21:07:25
CHOBOJA
「ちゃんと書いているように見えるのか」
21:07:35
hir_CF
完璧にアドリブやからな
21:07:38
OTE
ほほう。これはあたりっぽい?雰囲気。>hir
21:07:43
hir_CF
21:07:51
hir_CF
よんでもらったぽい?
21:07:54
CHOBOJA
非常にふざけてない作品なので
21:08:07
CHOBOJA
このふざけたタイトルとのギャップは相当なもの
21:08:12
hir_CF
とりあえずガチのハイファンタジー兼ダークファンタジー
21:08:19
CHOBOJA
ガチファンタジですよね
21:08:40
hir_CF
恒例のシリアスな笑いもかなり抑制気味
21:08:49
CHOBOJA
「全然今時流行りじゃない書き方にしてはテンポが良い」とか
21:09:00
hir_CF
今までで一番抑制してた神々の樹海よりさらに抑制したからな
21:09:03
CHOBOJA
そんな感じの感想が一杯あります
21:09:06
hir_CF
にゃうr
21:09:07
hir_CF
21:09:10
hir_CF
ありがたやありがたや
21:09:15
CHOBOJA
でも
21:09:21
CHOBOJA
樹海よりいいところは
21:09:29
CHOBOJA
「キャラクタにたるみを感じない」
21:09:33
CHOBOJA
面ですかね!
21:09:34
hir_CF
ふむむ
21:09:39
hir_CF
たるみがないか
21:09:41
CHOBOJA
そもそも名前すらないですから彼ら!
21:09:46
hir_CF
まあなw
21:09:57
hir_CF
お気に入りは神官長の老人
21:10:18
hir_CF
彼はあの世界の宗教観を出すために出したので3話の影の主役。
21:10:49
hir_CF
そもそも3話の2の時点では影も形もなかったw
21:11:01
CHOBOJA
「世界を見せたい小説」なわけなので
21:11:06
hir_CF
うみゅ
21:11:29
CHOBOJA
むしろ文章の緊張というか張りは
21:11:36
CHOBOJA
以前の作品より増している気がします
21:11:50
hir_CF
世界が描きながら拡張してるからなあ
21:12:23
CHOBOJA
ツノガー系列はちょっとキャラクターに傾いている感じがありますので
21:12:30
hir_CF
ほぼ最初の時点で大枠が出来てる樹海とも違うし
21:12:37
CHOBOJA
こっちの方が人気があるのもおかしくはない感じかと
21:12:41
hir_CF
にゃるにゃる
21:12:58
CHOBOJA
でも得体のしれない話ではありますね
21:13:02
hir_CF
作者ですら
21:13:10
CHOBOJA
今まで名前もでる必要がなかったなんて!
21:13:14
hir_CF
「これどうやって戦うんだ?」と思いながら書いてるw
21:13:32
hir_CF
デュラハン、4話で初めて単語が出たからなw
21:13:40
CHOBOJA
私は「手癖」が少ない文章ほど良いと思ってますけど
21:14:07
CHOBOJA
この手癖というのは「深く考えてないけど拘っている」とき出るんだと思うのですよ
21:14:21
CHOBOJA
拘りを捨てれば手癖は自然と少なくなる
21:14:58
hir_CF
hむむ
21:37:49 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:41 symm が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
21:40:05
OTE
納豆カレーを魔法の呪文風に表現できないだろうか。
21:44:46
OTE
カレーは魔法。納豆も混沌の諸勢力。
21:45:00
OTE
つまり納豆カレーは混沌属性の魔術。
21:45:34
OTE
きっとカッコイイ呪文ができそうなんだが。
21:46:00
OTE
納豆カレーを高圧で噴射して攻撃とか。
21:46:09
ao_MacB
発酵はコントロールされた腐敗とかつぶやきつつ混沌属性の呪文つかうといいです
21:48:57 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:48:59
OTE
太陽の内部と変わらぬ高圧で噴射された褐色の液体。その内部には、混沌の勢力が根を張っていた。漁網のように広がる納豆とその糸は、高圧のカレーにコーティングされもはや鋼鉄の刃にも等しい。
21:49:21
OTE
いや、もうこれカレーじゃ無いな。
21:50:03
OTE
ねるねる
22:10:23 symm (symm@188.25.30.182) が #もの書き に参加しました。
22:12:46 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:15:06 symm が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
22:34:24 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:47:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
22:47:45 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
22:56:25
akiraani
http://ascii.jp/elem/000/001/428/1428876/
22:56:25
Toybox
FetchTitle: ASCII.jp:パナソニック「波動砲扇風機」発表
22:56:45
akiraani
>暗くしたリビングに置いておけば波動砲を浴びながらヤマトを鑑賞できる。
22:56:50
akiraani
いやいやいや……
23:25:15 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:47:58 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
表示するメッセージがありません。