発言数 282
表示
時刻 メッセージ
00:28:33 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:28:33 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:32:31 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:37:17 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:51:56 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:00:57 cos0_GMcos0
01:22:04 symm (symm@5-12-0-111.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
01:33:17 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:49 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
01:35:52 aokaze (aokaze@KD114017219241.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:01:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
02:09:03 seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き に参加しました。
02:32:49 syo が切断されました:Quit: Leaving...
02:34:57 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
02:57:17 LizardMen が切断されました:Quit: ここは、わたしのオペレーションにお 任 せ下さい!
04:14:40 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:21:59 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
04:22:02 seiryuu (seiryuu@171.7.167.210) が #もの書き に参加しました。
04:26:57 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
05:26:56 imo が切断されました:Quit: Leaving...
05:41:22 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:48:10 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:42:58 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:57 aspha (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:06:19
OTE
http://mainichi.jp/articles/20170209/ddm/002/010/147000c
07:06:20
Toybox
FetchTitle: 会員登録のお願い - 毎日新聞
07:06:23
OTE
おや。
07:06:35
OTE
南スーダンPKO
07:06:35
OTE
防衛相「戦闘」を弁明 日報「法的意味ではない」
07:07:12
OTE
問題の責任の取り方については、相場が良く分からんからコメントしないが。
07:08:08
OTE
該当地域の行為に関する日報が無くなったり出てきたり、「武力衝突」に関する弁明は苦しいなぁと思った。
07:09:02
OTE
アメリカと色々交渉してる時期だから、こういうことで政府をつつくのが効果的なのかなとか。小物じみたことを思った。
07:34:27
Marcy
この答弁はニュースで見たけど
07:34:34
Marcy
まあ詭弁だよね
07:37:11
OTE
んだね。グーの音も出ないほどめっちゃ詭弁。
07:40:29
Marcy
そも南スーダンで起きてる内戦は、政府軍と前副大統領のマシャル派との戦いではあるんだが
07:41:46
Marcy
同時にキール大統領の出身部族であるディンカ族とマシャル氏の出身部族であるヌエル族と言う、二つの有力部族の争いでもある
07:43:27
Marcy
この二部族の利害調整のために副大統領に任命されてたマシャル氏が解任されたのを契機に、軋轢が一気に噴出した部族間戦争なんだね
07:44:31
OTE
アフリカのその手の話って血で血を洗う的なのがデフォだよね。
07:44:51
Marcy
うん
07:45:20
Marcy
対立する部族同士の憎悪の感情は元々根強いからね
07:46:00
Marcy
近代以前はそれでも部族国家が乱立することで住み分けが出来てたんだけど
07:46:39
Marcy
近代以降は対立部族同士が同じ「国家」の枠組みに組み入れられて
07:48:16
Marcy
社会的な混交が進んでくるので、表面上は統一が為されるわけだけど
07:48:44
OTE
近代化の経緯も、植民地支配の煽りがあったりで。色々恨み辛みが溜まったとか?
07:49:20
Marcy
実情としては対立感情はそのままでくすぶり続けてるんで、選挙の結果や人事を契機にして噴出する訳だね
07:49:58
Marcy
確かに植民地時代に煽られて増幅された部分はある
07:50:41
Marcy
今回の南スーダンは旧英国植民地な訳だけど
07:51:22
Marcy
英国の植民地支配の基本は、悪名高い「分割して統治せよ」だからね
07:52:11
SiIdeKei_
皿で皿を洗う抗争……
07:52:38
OTE
膝の皿……
07:52:48
Marcy
現地勢力が糾合すると結構馬鹿にならない強固な抵抗を見せるのをズールー戦争で経験してるんで
07:53:47
Marcy
宗教や貧富、部族間の対立を敢えて解消せず、糾合させない事でコントロールを容易にしてた訳だ
07:54:43
Marcy
個々の部族勢力の反抗程度なら、少ない植民地派遣軍でもどうにでもなるからね
07:55:11
OTE
それはそれでノウハウが大変そうだな。ラノベの小者のように頭悪い人ばかりでも無かろうしな。
07:56:03
Marcy
うん、だからインドでは失敗した
07:57:27
OTE
…、今更民族ごとに国を割るって訳にもいかんのだろうなぁ。
07:57:30
Marcy
ガンジーやチャンドラボースらの独立運動が起きた時には
07:58:04
Marcy
この構図が複雑化しすぎて、「敵の敵は味方」どころか「敵の敵の敵の敵は味方」みたいな感じで
07:58:45
Marcy
英国の思惑以上に勢力が拡大されてしまった訳だね
08:04:54 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:04:54
Marcy
んでまあ、話を戻すと
08:05:38 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:06:11
Marcy
現状南スーダンで起きているのは「内戦(civil war)」であって、「暴動(riot)」ではない
08:08:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:08:33
Marcy
で、内戦の場合は当該政府、または他国が反乱勢力を「交戦団体」として承認しない限りは、戦時国際法上の「戦争」とは看做されない。当然戦時国際法も適用されない
08:09:18
OTE
ほうほう。
08:09:20
Marcy
近年の内戦がしばしば悲惨な被害を生むのはこれがひとつの要因でもある
08:10:20 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:11:26
OTE
ルール無しの残虐ファイトになっちゃう訳か。
08:11:37 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:11:37
Marcy
ただ、ジュネーブ条約の追加議定書において、内戦は戦争に準ずる「国際的武力紛争」として位置づけられていて
08:12:40 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:41
Marcy
内戦においても、敵対行為の直接の当時者でない者の人道的保護や、一般住民の安全の強化は義務付けられている
08:14:19
Marcy
旧ユーゴの内戦後の戦犯法廷で、非人道的行為に対して諸々の判決が下ったのはこれを根拠としている
08:16:12 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:16:12
OTE
そこでPKOですよ、と。
08:16:24
Marcy
同時に国連のPKO活動も、この「国際的武力紛争」のうち国際社会の平和と安全を著しく脅かす場合、あるいは著しく人道にもとると看做される場合の解決を目的としている
08:16:40
Marcy
つまり
08:17:01 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:10
Marcy
南スーダンのケースは、PKOが派遣されている時点で「国際的武力紛争」と看做されている訳で、最初に自衛隊が派遣されたのは事後処理だったが
08:18:36
Marcy
現状では再度戦闘状態に移行していると見ることが出来る
08:19:22
OTE
なるほど。つーことは。初っぱなに断れなかった段階で、今回のようなことは高い確率で発生してそうね。
08:19:23
Marcy
国内法の解釈はともかくとして、国際法上では今起きているのは「戦闘」なわけだね
08:19:51
Marcy
これが最初に詭弁だと言った理由
08:20:55
Marcy
うん、元々内戦が完全に沈静化した訳ではなかったから
08:21:22
OTE
# だからって、「うちは九条在るんでG7だけど特別扱いしてください」ってのを何時までも続けるのも苦しいよな。(でも原理原則的にはそれで突っぱねるしか無いのか?)
08:21:30
Marcy
自衛隊を派遣するに当たっては、危険視する声も防衛省内からも出てたんだ
08:22:21
Marcy
#原理原則もそうだけど、泥を被りたくなければそれで突っぱねるしかない
08:23:24
Marcy
#内政上やんごとない事情があるんでサーセン、でも可能な限り協力はしますよ。で行くしかない
08:23:55
OTE
てーことは。PKO全体はともかくとして。南スーダンのことについては、決定したときの政権のツケを払ってる感じか。
08:23:58
aizawayu
まあ南スーダンに派遣したのは民主党政権なんだよなあ……。
08:24:09 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:24:09
aizawayu
(遠い目
08:24:58
Marcy
当時は選挙の結果によって情況が好転するだろう、ってのが大方の予測だったからね
08:25:22 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:37
Marcy
状況を好転させるためには選挙を成功させるのが必須だったと言っても良い
08:26:09
Marcy
結果としては泥沼化が信仰することになった訳だが
08:26:26
OTE
後は、途中で状況が悪化したときにエスケープする事は出来なかったのか、とかか。突っ込むなら。
08:26:37 mjolnir が切断されました:Quit: Leaving...
08:26:44
Marcy
人間は神でもなければ予言者でもないんで、そんなことは蓋を開けてみるまではわからないもんだ
08:27:43
OTE
なるほどな。まぁテレビ出言うほど単純な問題じゃ無かったってのが分かって良かった。
08:29:21
aizawayu
人がそんなに便利になれるわけ……ない……
08:31:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:31:43 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:32:22
aizawayu
というか人が神になろうとしてのクロウリーの「法の書」であり「テレーマ教」なんだっけ。
08:32:44
aizawayu
神になることを目的としたのが
08:33:26
aizawayu
そこら辺禁書のアレイスター・クロウリーの目的も同じだったりするんだが
08:33:26
OTE
んー。
08:34:09
aizawayu
その話になるのはいったいいつになることやら……(遠い目
08:34:20
OTE
法の書に関しては。オカルト系の人にとっても「ありゃわけわからん」だ。たまに「わしは分かった!」って人が居るが。直ぐ消えるな。
08:34:29
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
08:35:09
OTE
テレマ系の人は解釈に打ち込んでたりするが。その他の系統の人は。冷ややかだ。(穏当な表現)
08:35:11
Marcy
法の書がわけわかめなのはある意味当たり前なんだよね
08:35:33
Marcy
だってあれって今で言うところのチャネリング文書だもの
08:35:46
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:37:40 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:37:40
OTE
セレマ教団も色々有るが。確かに「神を見る」方向なのは間違いない。「成る」については、「合一を目指す」という方向なら近代以降の西洋魔術全体で共有される話題だな。
08:38:04 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:38:27
OTE
神の一柱になるぜー!今の意識のままでスゲーことするぜ!的な方向では無い。
08:38:56
OTE
神に合一する途中のプロセスで、「個人」ではなくなるので。
08:39:23
aizawayu
エヴァの補完みたいな感じ?
08:39:35
aizawayu
精神的な
08:39:50
OTE
ディストピア的なニュアンスは無いけどね。
08:39:56
aizawayu
ふむむ
08:40:18
OTE
その辺も色々と解釈があるが。
08:40:29
Marcy
近代西洋魔術の根幹思想は
08:41:12
OTE
神に合一するのも、「そういう存在に変質する」ではなく、「悟りのように一時的にその状態に達してまた人間に戻る」のではないか。というのもある。
08:42:03
Marcy
メシアならぬ凡人が、神と合一する事でイエスに近づく、なので
08:42:39
Marcy
儀式や教義の異教的な色彩はあくまで添え物なんだな
08:43:06 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:43:06
Marcy
個々を解体すると最終的にはキリスト教的な思想に行き着く
08:43:37
aizawayu
結局キリスト教とそんなに変わらないってこと?
08:44:37
Marcy
まあ変わりはするんだが
08:44:46 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:44:47
Marcy
何と言えばいいんだろう
08:44:50
OTE
色々頑張ったけど、根幹の発想でキリスト教やユダヤ教(というか聖書?)を抜けられなかった感。
08:45:12
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
08:45:13
Marcy
キリスト教的な精神世界の地平上に位置している、と言うべきだろうか
08:45:20
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
08:45:59 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:45:59
OTE
GDやらセレマの成立にしても、古い話だからね。
08:46:09
Marcy
んだねぇ
08:46:58
OTE
ケイオスにしたところで。一部の天才の所業は別にして、聖書の枠組みがどこか頭にある。
08:47:06 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:47:17
Marcy
元々カバラや中世の魔術が、キリスト教やユダヤ教を裏返したり捻ったり一回破ってから縫い合わせてみたりって代物なんで
08:47:41
Marcy
どこまで行ってもその根幹にあるのはキリスト教なんだよな
08:48:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:48:11
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:48:42
OTE
魔女宗などのPaganにしても。もうずっとキリスト教圏で活動してるので、どうしたって影響があるのは否めない。
08:48:50
Marcy
うん
08:49:16
OTE
特にヒッピーブームを機に再生した所とかはね。
08:49:27 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:49:31
Marcy
サタニズムなんてのはもうまともにキリスト教の裏返しと言うかパロディだしね
08:49:48
OTE
でもまぁ
08:50:25
OTE
逆に「聖書・キリスト教・ユダヤ教」という共通言語があるから、便利になってる面もあって。あまり腐したもんでも無い。
08:50:38
Marcy
うむうむ
08:51:10
OTE
異世界転移系小説で、言語構築から始めたら誰も読んでくれないようなもんかも知れない(笑)
08:52:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:52:23
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
08:52:23
Marcy
トールキン先生「言語から構築しないとリアリティが出ないじゃろ!」
08:52:31
aizawayu
Σ(´∀`;)
08:53:56
OTE
と。まぁ。
08:54:10 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:54:29
OTE
禁書のことは読んでないから知らないが、神に成るってのも余り使い勝手の良い話では無い模様。
08:55:04
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:55:18 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:55:38
OTE
クロウリーは、深淵を超えて凄い経験をしたぞー!凄い存在になったぞー!って言ってたけど。
08:55:51
OTE
誰もが認める聖人になったか?ってーとねw
08:56:19
Marcy
世界で最も邪悪な男の名は頂いたじゃないですかヤダー
08:57:00
OTE
そんだけ凄い存在になってもヒール一つ使えないとは情けない!
08:57:40
Marcy
クロウリー先生「魔法ってのは安易に物理世界に干渉するようなもんじゃないんだよ!」
08:59:34
Marcy
まあ創作のネタに使うなら
08:59:43
OTE
ま。日本でオカルト商売してる人の中には、すげー治療(末期癌一発治癒)できたりスゲー呪い(憎い相手を呪殺)掛けられる人も居るようだけどね! 
08:59:47
aizawayu
まあ魔法の能力の面に関してはこのすばのカズマさんの方が上だな(世界が違う
09:00:11
Marcy
リアルはあくまで発想の元ネタにする程度で
09:00:34
aizawayu
はい(´・ω・`)
09:00:36
Marcy
ワードを元に自由にイマジネーションを膨らませた方が面白くなるのは確か
09:00:42
aizawayu
たしかに
09:01:15
Marcy
ただ、たまにリアル先輩は想像を超える現実で持って派手に殴り返してくるんで注意が必要だ!
09:01:36
aizawayu
Σ(´∀`;)
09:02:27
OTE
宝くじを買う度に3億円当たる魔術欲しい。
09:02:54
Marcy
リアル先輩とリアリティ同級生のダブルヒロインが文芸部の部室でワナビ君と延々と駄弁るだけのライトノベルが読みたい
09:03:08
Marcy
誰か書いてくだしあ
09:03:10
OTE
後は息をする度に痩せるやつ。
09:04:06
aizawayu
それワナビくんが延々殴られ続ける展開じゃないですかやだもー
09:05:08 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:05:08
OTE
そしてワナビくんが熱い青春の主張をすると、ヒロインがドキッとしたりするんだな。
09:05:42
Marcy
うむ
09:06:49 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:03
aizawayu
ワナビくん……(´Д⊂ヽ
09:07:08
OTE
世界中のもふもふランドに任意で転移できる魔法が欲しい!
09:07:24
Marcy
クールな黒髪美女のリアル先輩と世話焼きツンデレツインテのリアリティ同級生の殴り合い(言語)が話の根幹で
09:08:10
Marcy
ワナビ君は話の切欠になったり聞き手になったり被害者になったりで一番割を食う役回りだな
09:09:20
Marcy
だがどちらもワナビ君は憎からず思っているので
09:09:48
Marcy
たまにどっきりイベントがあったりして美味しい役回りでもある
09:10:09
Marcy
爆発しろ
09:10:23
Marcy
(唐突
09:10:25
OTE
格闘技の話で技を掛けて貰ったりするときに!どきっ!みたいな奴だね。わかる。
09:10:33
OTE
後は、世界の風呂の歴史とか!
09:10:55
OTE
ギリシャの巫女とか!
09:11:07
Marcy
どっきりだなっ!
09:11:14
aizawayu
リア充じゃないですかやだもー
09:11:32
aizawayu
さてちょっと洗濯物を干しに行ってくる(;´Д`)ノシ
09:11:35
OTE
いてらー
09:11:41
Marcy
ノシ
09:17:24
syamo
ストップひばりくんというラブコメがあったが
09:17:38
syamo
ストップとらんぷくんというラブコメが頭に浮かんだ
09:19:12
syamo
突如、転校してきたトランプくんとワナビな少女が巻き起こすコメディ
09:19:34 SSS (sss@nttkyo1014111.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:19:40 SSS が切断されました:Client Quit
09:24:13 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:24:13
aizawayu
ただいまー。
09:24:19
aizawayu
:(;゙゚'ω゚'):サムィー
09:24:23
Marcy
ノシ
09:24:35
Marcy
寒いねぇ
09:25:09 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:33
OTE
寒いと、デグー達がお布団に入ってぬくぬくするでのある。
09:25:45
OTE
とても愛しい。
09:26:01 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:26:14
OTE
あー、デグー可愛いよデグー。はー
09:26:16
OTE
くんかくんか
09:26:34
OTE
(そして嫌がられて噛みつかれる)
09:26:41
aizawayu
(´・ω・`)つ(´・ω・`)
09:27:13
OTE
でもそれも甘噛みなので、愛を感じる!
09:27:46
aizawayu
(ヽ´ω`)
09:27:52 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:29:22 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:30:15 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:34 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:26:34 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:29:03
syamo
『相棒、どうだ やつの弱点はみつかったか?」わからん まだ不明だ。まだまだ油断させる必要があるな
11:05:05 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:05:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:18:09 H_Aoi (H_Aoi@182-166-37-151f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:19:22 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:22 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:27:22 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:55:04 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:55:05 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:06:14 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:08:14
syamo
人型機動兵器の欠点は足なんだよなあ
12:08:28
syamo
どうも自分で想像するときはみんなそこに攻撃しそう
12:10:00
hir_CF
しゃもさんしゃもる
12:10:22
hir_CF
うちの奴だと足はあくまでも打撃武器輩脳
12:10:33
hir_CF
戦艦が多数砲塔積んでるのと同じ
12:10:44
hir_CF
足が千切れてもまだ戦えます(基本歩かない
12:10:49
syamo
マクロス脳
12:10:56
hir_CF
索敵・照準速度が光速なんだが
12:11:07
hir_CF
戦闘速度が光速の99.97%でな
12:11:20
hir_CF
至近距離での近接格闘でないと早すぎて当たらない問題
12:11:37
syamo
もしもロボもの兵器になるなら亀になったというわけだ
12:11:41
hir_CF
にゃる
12:11:49
hir_CF
うちとは根本的に違う発想になっておる
12:11:50
syamo
亀といっても戦車に四つ足つけただけだが
12:11:54
hir_CF
あるあr
12:12:04
syamo
敵はカニかエビ  もしくは兎にしようかとおもう
12:12:16
hir_CF
カニは面積広そう
12:12:51
syamo
ボトムズでいうPSみたいなやつもでてくる で、「やつの動きが追える!」を再現したい
12:13:07
hir_CF
パーソナルトルーパー(違
12:13:19
syamo
パーフェクトソルジャー
12:15:45
syamo
改造型はターボカスタムではそのまんまなのでニトロでもいれようか
12:16:00
syo
二足歩行の利点は障害物多い所で移動しやすいぐらいだいsなぁ
12:16:54
syamo
ボトムズといっしょで、乗機はよく破壊されます
12:20:07
syamo
敵組織は超古代文明研究所とその傭兵達になるのかのう
12:21:16
syamo
これもそのまんまレッドショルダーだが、使い方はおんなじ
12:22:22
syamo
敵前線の一番前の突入させ、全滅させるまで戦わせる部隊
12:22:29
syamo
通称自殺部隊
12:23:00
syamo
というのは方便で戦死扱いでまた別腹の傭兵組織を作っている
12:25:53
syamo
ほとんど暗殺部隊なんだがここは思案中
12:26:53
syamo
敵前線でわざと戦死して、味方を襲う部隊
12:28:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:29:34 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:49
syamo
地獄の最前線で、味方の最精鋭部隊の暗殺からも逃れたら本物の不死身認定される設定
12:54:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
12:54:34 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:56:19 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:08:00 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:08:44 Prof_M (moriarty@i222-150-220-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:17:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:38:20 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:40:06 NM が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:48:25 noir が切断されました:Remote host closed the connection
14:43:07 symm (symm@5-12-0-111.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
15:01:33
Marcy
うむ
15:01:56
Marcy
暇に飽かせてウルトラマンガイアを見直してるが
15:02:05
Marcy
演出かっこいいなぁ
15:03:21
OTE
ほほう。なんか機会が無くて平成になってからのウルトラマンみてないんだよなー。
15:03:28
OTE
別に嫌いになったわけじゃないんだが。
15:04:01 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:04:24 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:05:31
Marcy
なんつーかね、登場のシーンの土煙の演出とかで
15:06:05
Marcy
可能な限り巨大感とか力強さとか、そういったのを出そうとしてるんだ
15:06:41
Marcy
当時の技術の限界で、やっぱ今のCGばりばりのそれと見比べると粗もあるんだけど
15:06:59
Marcy
意図は十分伝わるしかっこいい
15:09:23
OTE
技術が古いから駄目ってことはないよね。初代のウルトラマンとかウルトラセブンとかもカッコイイし。
15:09:37
Marcy
うむ
15:09:38
OTE
あー、さすがにイマドキの作品見慣れたお子さんがどう思うかは分からんが。
15:10:00
OTE
初代マンあたりは、画面の昏さから却って怖がるか?
15:10:03
Marcy
やっぱこう、脚本と演出って大事だよねって思う
15:10:34
OTE
んだね
15:32:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:32:26 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:32:27 CHOBOJA_ が切断されました:Client Quit
16:05:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:21:05 yamano が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
16:43:31 akiraani_ (akiraani@KD036012040243.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:46:04 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:56:40 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
16:56:48
Kannna
#こんばんちはぁ
17:08:13
asahiya
#ノシ
17:08:20
Kannna
ノノ
17:08:37
Kannna
風邪ひきかてる感じですぅ
17:22:58 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161137209.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:39:08
asahiya
私もあまり体調いい方じゃないですねえ。
17:39:36
asahiya
冷え込みが厳しい感じですし、皆さんもお体大事になさってくだされー
18:01:09
Kannna
HAI
18:04:26 Prof_M_ (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:09 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 248 seconds
18:27:21 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:27:22 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
18:33:15 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
18:39:28
syamo
www.amazon.co.jp/dp/4048926667
18:39:43
syamo
https://www.amazon.co.jp/dp/4048926667
18:39:44
Toybox
FetchTitle: 86―エイティシックス― (電撃文庫) | 安里 アサト, I-IV, しらび |本 | 通販 | Amazon
18:39:47
syamo
電撃大賞らしい
18:40:09
syamo
おいらもほぼパクリロボでも書こうかという矢先にこれである
18:40:10 imo (imo@218.33.171.60.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:40:26
syamo
ロボものの話でパクリじゃないってのは少ないだろうw
18:43:39
aba[AWAY]
亡国のアギトには他の作品に似た要素があまり見られない非常にオリジナリティに溢れた作品だと
18:44:00
aba[AWAY]
そんな事を恥ずかしげもなく言っちゃう素敵なファンがいるのだなぁ
18:44:14
syamo
亡国のアキトもラストはどっかでみたような内容だぜ
18:44:33
aba[AWAY]
けもフレ見てる時と同じくらいほのぼのしちゃうコメント欄だ。
18:44:53
syamo
さいきんその単語よくみるね<けもふれ
18:58:49 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:58:49 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:13:53 akiraani (akiraani@KD036012036032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:21 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
20:23:28 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:29 noir (noir@softbank221027054012.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:52:34 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:53:18
OTE
しかしまぁ。魔術にしても宗教にしても。全体的には幸せになりたいから作った物の筈なんだけど。ままなりませぬな。
20:53:57
OTE
あー、日本の場合、どっちに対しても印象良くないだろうけど。
21:05:53 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:23:38 cos0cos0_GM
21:37:28 kairi (kairi@i121-117-132-253.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:44:09 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:44:46 Prof_M (moriarty@i219-167-197-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:27 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:00:50
Marcy
まあそりゃあ仕方ない
22:01:06
Marcy
日本は世界でも宗教的には非寛容な民族だし
22:01:08 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:01:54
Marcy
「怪力乱神を語らず」の旧来の因習も未だに根強いので
22:02:32
Marcy
西欧魔術なんかはファッションとして以外は忌避される
22:02:43
Marcy
まあその割には
22:03:02
Marcy
心霊やら霊媒やらはある程度受け入れられてるけどね
22:03:40
yamano
個人の宗教の自由は認めて、自己完結している限りは広く認めるけれど、その一方で他者が宗教的な影響を与えることに対してはすごく嫌う傾向にありますね。
22:03:45
Marcy
旧来の日本土着の信仰が、多神教よりかなりアミニティヴな段階にあるから仕方ない
22:03:54
Marcy
うん
22:04:25
Marcy
個人が何を信仰しようが(家族以外は)特に干渉しないが
22:04:44
Marcy
公の場でそれを出すことを極端に嫌うし
22:05:08
Marcy
他者の宗教的な慣習に対しても非寛容だよね
22:05:34
Marcy
と言うかまあ「周囲と違う行動を取る」人間を嫌う
22:06:24 Pikoyan (UserID@p1072100-ipngn6801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:35
Marcy
「日本は宗教的に寛容な国」とか書いてあるものを見ると
22:06:48
Marcy
何かのブラックジョークとしか思えないんだよなぁ
22:08:19
yamano
まあ、それだけで即座に村八分にされたり物理的に迫害されたりするわけではない、という意味では相対的にマシかもしれない、程度。
22:08:39
Marcy
んだな、その程度だね
23:01:50 koi-chan[away]koi-chan
23:06:54 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:10:11
aba[AWAY]
物理的に他宗教への攻撃をする一団
23:10:31
aba[AWAY]
に何度か人命を奪われてるからねぇ
23:15:56 cos0_GM が切断されました:Quit: Leaving...
23:16:01 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:16:29 cos0cos0_GM
23:19:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:50
Marcy
まあ外来や新興の宗教に非寛容なのは昔からだけどね
23:45:19
Yaduka
ツイッターでは
23:45:27
Marcy
進取の気質もあるから受容はされるが
23:45:41
Yaduka
【日本人は非寛容な事に対して非寛容なのだ」という意見もありましたのう
23:45:45
Marcy
ある程度目立ってくると同時に排除もされる
23:45:53
Marcy
まあそれもある
23:49:00
Marcy
正確には「非寛容なことに対して非寛容」なのではなく
23:49:23
Marcy
「他者から非寛容と見られることに対して非寛容」なんだと思うけどね
23:54:19
aba[AWAY]
郷に入って郷に従わない事への非寛容
23:54:33
Marcy
うむ
23:54:47
Marcy
まあ悪い言い方をすれば島国根性だなー
23:55:12 mikeyama (mikeyama@pdb6215ac.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:55:12
aba[AWAY]
宗教に入ったら宗教に従わない相手を非寛容するけど
23:55:13
Yaduka
従わなくても、その辺の反発は無くって
23:55:41
Yaduka
「我が為にお前等が動け」と言う事になったら反発するんでは無いかと。
23:55:43
aba[AWAY]
その宗教自体が他を非寛容だと、他から非寛容される
23:56:19
Yaduka
|・) 元論でいえば「ハラール認証ゲットした給食」とかな
23:56:30
Marcy
この間話題に出した静岡のムスリムの例なんかはそうだね<「我が為にお前等が動け」と言う事になったら反発する
23:57:09
Yaduka
「ハラール認証された弁当を持ち込む」ていどなら、多分反発は少ない。
23:57:16
Marcy
うん
23:57:29
Marcy
実際に記事中にあった家族たちはそうしている
23:57:53
Yaduka
その代わり給食費は取らないとか、そういうフレキシブルな運用しているならいいんでは無いかとは思う
23:58:00
Marcy
が、「こういう例もあるんで配慮してくれるとうれしい」と当事者が発言すると
23:58:58
Marcy
日本に来たなら日本の慣習に合わせろ!(既に合わせてます)とか弁当もってこいよ!(既に持ってきてます)とか
23:59:14
Marcy
そういう反応になるんよね
23:59:39
Marcy
で、そうした日本の慣習に合わせる努力は無視して
表示するメッセージがありません。