発言数 417
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:01 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:00:55
Marcy
正史にこんな話が載っている張遼さんはちょっと頭がおかしい
00:01:06
syamo
たった一人に10人、ぶっ倒されれば相手が大軍であると、士気が萎える
00:01:11
syamo
心理学の話だ
00:02:38
syamo
古代ローマ時代、百人小隊の小隊長がいたのはそういうのをふせぐためであるらしい
00:03:06
syamo
目の前で何十人もぶっ倒されるとふつうのひとはびびるかからな
00:03:37
Marcy
まあ普通は一人で何十人も倒すのは無理だからなぁ
00:03:51
Marcy
それが出来るのはある意味化け物だけだ
00:04:08
Marcy
人間なら囲まれて殴られてサヨウナラだな
00:04:25
syamo
古代なら張飛レベルがたくさんいたかもしれぬ
00:06:16
akiraani
黄忠4人パーティーが最強(まて
00:06:29
syamo
陣頭指揮で、手本示さないと、接近戦なんてだれもしないってはなし>古代ローマの話
00:08:08
syamo
ナポレオン時代は、一人が手本示せば、みんなついていくが
00:08:15
syamo
いまはどうなんだろうな
00:08:48
akiraani
今は人間がつっこんでいく必要はあまりないからなぁ
00:09:05
syamo
弾が当たらない程度の運は必要だな
00:09:54
syamo
ナポレオンは何発か当たったが、致命傷じゃない
00:10:08
syamo
信長も一発はくらったっけ
00:10:37
akiraani
「あたらなければどうということはない」
00:11:20
aba[AWAY]
「ばってんたいしたことなか。さすがはコンバトラーたい」
00:13:54
NM
武器の威力が人体をどう破壊するかという物理学は
00:14:25
NM
騎兵が歩兵に突っ込んだらどのくらい蹴散らせるかにも通じる訳で
00:14:49
NM
物理法則が異なる場合はそういうところにも影響するかも知れない
00:15:55
akiraani
「この世界では翼人は斧武器が得意で威力があがります。そういう法則を持ってます」「でも弓持たせた方が強いよね」
00:16:12
akiraani
みたいなことが
00:16:53 seiryuu_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:16:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:58 seiryuu (seiryuu@node-1bo.pool-101-108.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
00:17:12
akiraani
先生何も言わないから、タクティクスオウガでかのぷーに弓持たせてた人、手を上げなさい
00:17:45
Morris
今持たせてる(3DS版VCで死者の宮殿攻略中
00:18:18
Morris
#Lルートだからアロセールがいないので雷神の弓が余るのよ
00:18:49
Morris
ちなみに初期装備は槍ね
00:19:54
aba[AWAY]
だってしょうがないじゃない
00:20:12
aba[AWAY]
カノープスには毎回、怒号魔破拳を覚えさせるんだもの。
00:20:24
Morris
タクティクスオウガは
00:20:33
Morris
弓は射程距離の2~3マスまで届くからね
00:20:49
Morris
高度差があればもっと飛ぶ
00:21:05
Morris
なので段差無視+投射武器の有効性はかなり高い世界
00:21:18
akiraani
真上から降ってきた弓のノックバックで後ろに吹っ飛ばされる(ぉ
00:21:34 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:21:45
NM
威力が半分でも攻撃可能時間が2倍なら同じようなもの(完全に同じではないが)
00:21:55
Morris
マップによっては全員投射武器で開幕矢の雨で接敵前に終わってしまう
00:21:56
aba[AWAY]
スタート地点から微動だにせず「パン」も良い
00:22:15
aba[AWAY]
(射程:無限
00:22:29
Morris
ただし目の前にいるデニムに当たるけどね!
00:22:31
NM
範囲攻撃は正義
00:24:06
akiraani
鬼哭血散斬をゴーストに覚えさせる
00:26:46
akiraani
地味に強い戦術として
00:27:54
akiraani
属性とウィッチそろえてひたすらデフ系魔法を連発
00:28:33
akiraani
気がつくと向こうの攻撃でほとんどダメージを受けなくなる
00:31:36
Morris
まずはペトロハボリムを封印しよう、話はそれからだ
00:31:59
akiraani
ハボリムさん、そっちは的です
00:32:00
Morris
リーダーが状態変化無効ってのは今回のプレイで初めて気づいたようなもの
00:32:40
Morris
死者の宮殿は全員殲滅だし、その先はネクロリンカフル活用でクリアしてたからなあ<SFC時代
00:33:30
akiraani
ランダムエンカウントで、デニムにレベルが上がらないように敵には一切手を出さず、回りの強いメンツが倒した敵のカードをひたすら回収していたら
00:33:48
aba[AWAY]
ペトロクラウドを禁止されたハボリムは懐から無造作に吹き矢を取り出した。
00:33:52
akiraani
中盤でのヴァイスとの一騎打ちが大変酷いこと人なった
00:35:02
akiraani
1ターン目、ヴァイスが先に動き、近づいて殴りかかってくる。カスダメ。反撃で一撃ノックアウトし、レオナールさん乱入
00:35:23
akiraani
操作できなかった
00:35:49
Morris
カードではAGIだけ上がらないからなあ
00:35:59
Morris
上がってたらひどいことになってただろうけど
00:36:14
Morris
行動速度がそのまま強さに直結するゲームだから
00:36:40
Morris
ネクロリンカでWT1はまさにDIO
00:37:20
akiraani
レベルが上がりそうになったらニンジャに転職
00:37:30
akiraani
>タクティクスオウガあるある
00:37:48
Morris
女性ユニットはアーチャーに……(属性L
00:38:02
Morris
アーチャーの次に早いのがアマゾネスっていうね
00:39:00
aba[AWAY]
タクティクスオウガで女性ユニットをそう育てていた人間にとって
00:39:12
aba[AWAY]
ディスガイアのアーチャーは衝撃だった……
00:41:54
Morris
Q.ディスガイアのアーチャーを一言で言うと? A.ドリル
00:42:24
aba[AWAY]
×ぺたん娘
00:42:44
Morris
その枠はメインヒロインが
00:42:51
aba[AWAY]
解説:気持ちはわかりますが、ぺたん娘は他にも沢山いいます。
00:42:55 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
00:43:28 ash が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:52 Totliezer が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
01:02:00 MorrisMorrisZZZ
01:14:24 MOTOI (MOTOI@p14231-ipngn3101funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:20:09 Laura が切断されました:Quit: Leaving...
01:24:35 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:26:18 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:17:20 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:47:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
05:18:35 MOTOI が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:18:35 symm- (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
05:19:00 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:55:30 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
05:55:49 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:00:18 symm (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
07:02:46 symm- が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:24:17 MorrisZZZMorris
07:48:55 symm が切断されました:Quit: Leaving...
07:50:02
aizawayu
「弓を撃つアーチャーはアーチャーじゃない!」
07:50:10
aizawayu
こうですか?(違います
07:50:17 symm (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
07:52:39
aizawayu
そう言えばニコニコでこのすば2を見ないと……(まだ2話
07:53:38 MorrisMorrisWork
08:11:31 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:32:22 MELTDOWN (meltdown@p939194-ipngn200702sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:15 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:33:15 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:54:35
aizawayu
ログ読み
09:54:56
aizawayu
蒸気機関が発達したローマというものも見てみたかった……。
09:55:11
aizawayu
(やがては石油へ
09:55:29
aizawayu
そうすれば人類の宇宙進出ももっと早かったかも?
09:55:41
aizawayu
それはそれとして
09:56:05
aizawayu
魔法がある世界がどうなるのかというのは
09:56:28
aizawayu
それこそその魔法がどういうものなのか次第なのだが
09:57:19
aizawayu
魔法リッチな世界だと医療魔法を使うクラスが医者と呼ばれるとかそういう感じになったりして
09:57:53
aizawayu
#アメリカだとd20で医療サプリとかあるんだろうなー
09:59:22
aizawayu
反応兵器魔法がある世界では耐放射線魔法とかあるに違いない(何
10:00:25
aizawayu
あるいは放射線とか放射能を吸収する魔法とかアイテムとかなー
10:01:39
aizawayu
科学と魔法が組み合わさって最強に見える
10:01:54
aizawayu
(黄金の鉄の塊
10:03:32
aizawayu
まあクローンとか不老不死治療とか死者復活治療とかある世界では「地球は医学の発展が遅れてる」なんて言われても仕方がないよね!(おい
10:06:12
aizawayu
(ログ読み まあDASH村や島だって昔から見るとチートだしさ
10:07:59
aizawayu
人と虎との突撃も有効なわけですね!(皇国の守護者並脳
10:15:39 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:15:40 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:37:19 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:42:24
aizawanote
ちと魔法の体系を考えていたら
10:43:09
aizawanote
召喚でだいたいのことが行える魔法体系というのを思いついた
10:43:36
aizawanote
まあメガテンかもしれんがっ
10:44:52
aizawanote
火をつけるなら火(の神と精霊とか)を
10:45:01
aizawanote
召喚するとか
10:48:51
aizawanote
何かの行為に何かしら対応する神とか存在がいて、それを働かせることによって魔法を発動させるタイプの魔法体系
10:50:04
aizawanote
そういえば魔法科高校の劣等生で魔法体系は八系統なんて設定があったけど
10:50:58
aizawanote
あれだいたい加速と減速(移動)で賄えるものらしいと聞いた
10:51:12
aizawanote
卵の移動の件だったかな
10:54:20
aizawanote
分解とかは流石に独立した系統らしいけど、劣等生の系統は実はそんなに多くは分類されないって聞いたことがある
10:55:23
aizawanote
#科学的に分類していくと
11:48:53 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
12:16:42 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:23:10 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:54:17
aba[AWAY]
召喚魔法でだいたいのことが行える魔法体系というと
12:54:33
aba[AWAY]
ストームブリンガー(TRPG)ですね
12:57:10
hir_CF
べんりやのう
12:57:32
hir_CF
魔法について考察しだすとガチになるマン惨状
12:57:33
hir_CF
(くて
12:57:38
hir_CF
そもそも
12:57:55
hir_CF
魔法が系統だってて論理的なのってゲーム的処理にあてはめる便宜上やからなあ
12:58:11
hir_CF
それが小説に逆輸入されてるのが現状では
13:03:00
hir_CF
「論理的な魔法」の存在に違和感を感じるめんどくさいマン
13:04:56
aizawayu
既にあったのか(ぐてん
13:05:38
aba[AWAY]
誰かが考え付くものはほぼ確実に既にある
13:06:06
aizawayu
うん(´・ω・`)
13:07:57
aba[AWAY]
日常もの的なのをやるシステムだってすごく昔からあるんダゼ
13:09:56
aba[AWAY]
.k 学園ぱらだいす
13:09:56
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%81%B1%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%99 をどうぞ♪
13:10:30
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
13:32:10
hir_CF
あるのう
13:58:23 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
13:59:47 gu (gu@exit04.brasshorncomms.uk) が #もの書き に参加しました。
14:01:40 gu_ (gu@tor-node.golden-gryphon.com) が #もの書き に参加しました。
14:26:04
hir_CF
まあ
14:26:34
hir_CF
「誰かが考え付くものでまだない」っていうのはほぼ確実に需要がない
14:29:24
syamo
あいざーさんをみてると、アニメやTRPGの評論しかしないんだな・・・
14:29:30
syamo
その題材でいけば?
14:29:45
syamo
登場人物が2016年のアニメでずっとだべり続けるという・・・
14:30:10
syamo
平野耕太がでれば、「おれのケツをなめろ!」
14:31:23
syamo
勝つ保障はしないが、レズがレズを追いかけるネタよりは需要は絶対にある
14:32:36
hir_CF
しゃもさんしゃもしゃも
14:32:44
hir_CF
しゃもさんめ(((
14:32:59
syamo
ふだんずーーーとアニメやTRPGの話しかしてないぜ
14:33:02
hir_CF
レズがレズと殺し愛する話は需要あると信じている
14:33:21
syamo
持ちネタがそれしかないなら、それで勝負だな
14:33:28
hir_CF
あいざーさんのかける話の幅の問題やな
14:33:43
syamo
わけのわからん新機軸よりは見込みはあるとおもうで
14:33:59
hir_CF
ぶっちゃけ
14:34:29
hir_CF
自然な行動を簡潔に記述して濃厚に描写する能力をあいざーさんは鍛えるべきではなかろうか
14:34:31
hir_CF
と思うのだ
14:35:04
hir_CF
あれや。警察の調書並みに具体性を持ちかつ不要な部分を削ぐ
14:35:14
hir_CF
その上で面白くなるよう色々盛る
14:36:15
hir_CF
その辺を意識してないと
14:36:24
hir_CF
幾らネタ語ってても無意味な気はする
14:37:10
syamo
ぼくそろそろ仕事にでまつ
14:37:14
syamo
さいならほい
14:37:17
hir_CF
いてらしゃもしゃも
15:40:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
15:42:03 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:08:01
aizawanote
リアルタイムで見てたのにあれだが
16:08:18
aizawanote
エヴァの何がすごかったのだろうかと今更思う(おい
16:08:35
aizawanote
というかエヴァの何が今までとは違ったのかという
16:08:43
aizawanote
それまでとは
16:09:36 gu_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:11:10
aizawanote
なんかすっと心に入りながら見てた印象があるなあ、エヴァは。
16:11:45 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:11:55
hir_CF
エヴァの凄かった点は
16:12:12
hir_CF
「戦闘シーンに極振りして他をおざなりにした」ことだろう
16:12:16
hir_CF
あれは戦闘がとにかくすごい
16:12:33
hir_CF
それ以外を投げ捨てて説明をおざなりにしまくった結果謎が沢山残った
16:12:52
hir_CF
ありゃ謎めいた作品作ろうとしたんじゃなくて戦闘を描きたかっただけだ。
16:12:59
aizawanote
なるほど(;´Д`)
16:13:04
hir_CF
ぬこしょくしゅ
16:13:08
hir_CF
考えるな感じろ
16:13:10
hir_CF
いやマジで
16:13:14
hir_CF
ありゃ裏なんてない
16:13:20
aizawanote
ブルース・リーである
16:13:23
hir_CF
そもそもパロディまみれやろ
16:13:30
aizawanote
うむ(;´Д`)
16:13:44
hir_CF
ありゃ謎の部分は投げっぱなしになっただけや。Qで映画も止まってるのみたらわかるやろ
16:14:26
aizawanote
うん(´・ω・`)
16:15:45
aizawanote
極振りした結果アニメ史に残る作品になったと……(;´Д`)
16:15:50
hir_CF
うむ
16:15:51
hir_CF
だから
16:15:58
hir_CF
「エヴァのような作品」を作りたければ
16:16:25
hir_CF
戦闘(でもなんでもいいが)に一点集中して他をおざなりにする勢いで作ればいい
16:16:35
hir_CF
謎がどーたらは本質ではない
16:17:42
aizawanote
なるほど(´・ω・`)
16:19:24
hir_CF
まあ
16:19:38
hir_CF
真面目な話一点集中したとしてもうまい事行くかは賭けだな
16:19:51
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
16:20:54
hir_CF
ぶっちゃけ
16:21:28
hir_CF
「ぴっちりスーツ着込んだ美少女」「超強力な巨大人型兵器」「コテコテの秘密基地」をぶち込めばよい(
16:21:38
aizawanote
Σ(´∀`;)
16:21:53
hir_CF
そう
16:22:03
hir_CF
古典的巨大ロボをやればいい(((
16:22:14 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:22:20
hir_CF
後は作者色が出るやろ
16:22:31
hir_CF
あいざーさんもなんか巨大人型兵器ネタ考えてみればよい
16:23:07
aizawanote
カン・ユー乙
16:23:14
aizawanote
(勧誘
16:23:31
hir_CF
まあうちみたいにこの手の解釈を極限までやらかすと「美少女自体が巨大人型兵器」になっちまうので注意だ(((
16:23:59
aizawanote
Σ(´∀`;)
16:26:21
hir_CF
しまいには「女性人格なら外見が美少女である必要すらない」になる
16:27:00
aizawanote
Σ(´∀`;)
16:29:22
hir_CF
https://twitter.com/siva_yuri/status/824881315593940995
16:29:23
Toybox
FetchTitle: 芝村裕吏さんのツイート: "狙って作ったインパクトはあんまり面白がられない。というのが私の経験上の法則です。むしろですね。すごい専門家やすごいオタクの何気ない一言の方がよほどインパクトあります。インパクトのある台詞かくなら凄い専門家になるのが一番の近道ですよ。"
16:35:02 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
16:35:03 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:44:15
hir_CF
https://twitter.com/kakuniha/status/824883078078140418
16:44:15
Toybox
FetchTitle: ストーリーの書き方さんのツイート: "下手な会話シーンというのは、作者が一人で問答をしている結果で、とても別の個人どうしが言葉を交わしているとは感じられない。実際の会話というのは、一つの話題のときも、それぞれは別々のことを考えている。(森博嗣)出典:https://t.co/I8H0C7i1BL"
17:06:41 MorrisWorkMorris
17:11:36
aba[AWAY]
方法論はきちんと使ってるけど
17:13:21
aba[AWAY]
かわいい女の子たちがいっぱい出て来て戦車に乗るけど安全対策しまくった武道だからアニメの範囲内では誰も死なないしおんなのこかわいいから極一部の美少女動物園好きには売れるだろうからかわいいやったー
17:13:53
aba[AWAY]
大ヒットになるとは思ってなかっただろうな。
17:17:40
aizawanote
たしかに(;´Д`)
17:21:00 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:16 symm (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
17:32:13
hir_CF
あれはあれで
17:32:22
hir_CF
「戦車戦」をガチガチにやったからってのはあるな
17:32:40
hir_CF
戦車戦だけじゃなくて人間関係の描写も大変しっかりやってる
17:33:05 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161151186.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:47:45 ao_MacB が切断されました:Read error: Connection reset by peer
17:47:57 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:16 symm が切断されました:Quit: Leaving...
17:51:00
aizawayu
銀河マニアックス(仮)を何かに極振りしたい
17:51:56
aizawayu
バトルは厳しいよな
17:52:06
aizawayu
動きは文章の苦手領域だし
17:52:26
aizawayu
だとするとあとはキャラとかギャグとかストーリーとかか……(;´Д`)
17:58:26
aizawayu
そう言えばエヴァは
17:58:48
aizawayu
TV版25,26話は納得できたが
17:59:17
aizawayu
旧映画版の25、26話は裏切られたので納得遺憾
17:59:30
aizawayu
というか莫迦にされたような感があって
17:59:49
aizawayu
以降新劇場版は見てない
18:00:28
aizawayu
#まあREBIRTHはありだと思ったんだよなあ
18:00:43
aizawayu
#AIR/まごころを君にがアレだった
18:02:06 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:11
Kannna
#こんばんはぁ
18:03:08
Kannna
ふむぅ
18:04:14
aizawayu
ちなみにエヴァの初遭遇は三話でシャムシエルが気持ち悪いと思いました(小並感
18:04:39
Kannna
>17:51:00 <aizawayu> 銀河マニアックス(仮)を何かに極振りしたい
18:05:25
aizawayu
想定している続きの話だと何に極振りすればいいのかわかってるけど
18:05:38
Kannna
a「何を」と、b「どのように」のコンボなんだけど。aは、作者が決めるしかない。担当やプロデューサーが何を言っても、最終的に決めるのは、作者
18:06:27
aizawayu
応募原稿範囲だと話を崩さない限りでどうすればいいのかわからん(;´Д`)
18:06:27
Kannna
で、b「どのように」の方は、エヴァだと、広い意味での演出--シーンやカットごとの演出と、構成の合わせ技が優れてた。
18:06:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:06:39
Kannna
よく言われる一例をあげると、
18:07:23
Kannna
1話ラストだったと思うけど、シンジの乗り込んだ初号機が出撃するとこで終わったんだと思った(少し記憶アイマイ
18:07:26
Kannna
で、
18:07:49
Kannna
次のエピソードの冒頭は、病室の天井からはじまって
18:08:19
Kannna
出撃した後の初戦は、時間戻る形で描かれるのだけど。ここで、
18:08:55
Kannna
ここで、司令部のモニター越しとかが、初号機に挿入されたカプセル内のシンジとか、巨体戦闘とかと巧く構成される。
18:08:59
Kannna
何が巧いか
18:09:51
Kannna
「司令部のモニター越し」の部分で、司令部内の人間関係や、複雑な設定の断片が描かれ
18:10:32
Kannna
「初号機に挿入されたカプセル内のシンジ」では、シンクロとかね、エヴァの設定的な特徴も断片的だけど、導入されてる。
18:10:36
Kannna
このように、
18:11:13
Kannna
「何に極ぶりするか」がみえてれば、「どのように」演出、構成するかも、絞れてく。
18:11:45
aizawayu
なるほど(;´Д`)
18:12:34
Kannna
ところで、aizawaさんはきっと、庵野監督ほどの経験値はない。だから、高度な演出、構成はパっと出てこない。うんうん、うなって知恵絞って、それでも何度か巧くいかない経験も重ねないと「あのレベルの」工夫は、おそらく出てこない。
18:12:50
Kannna
けど、そこで高望みしてもしょうがないと思います。
18:13:11
Kannna
「何に」極ぶりするか、決めて。
18:13:27
Kannna
決めたら、考えて、工夫する。あたりまえだけど、それだけ。
18:14:00
aizawayu
はい(´・ω・`)
18:14:27
Kannna
アタシが、aizawaさんとこういう分野のやりとりしてて、時々困るのはね
18:15:11
Kannna
他の人が作った作品のテクニックをそのままコピーって感じで、学ぼうとするような発想、時々感じるんだ。
18:15:26
Kannna
(aizawaさん本人は、そんなつもりないかもしれないけどね。
18:15:32
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:15:37
Kannna
それだと、だいぶロスが出る
18:16:12
Kannna
工夫のテクは「何を」表現してくかに応じて、調整が要るから。
18:17:08 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:02
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
18:22:42 cos0 が切断されました:Quit: Leaving...
18:23:21 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
18:29:29 koi-chan[away]koi-chan
18:37:55 cos0 (cos0@p6229-ipngn100201okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:45:12 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
18:53:26 mjolnir2k (mjolnir2k@KD106161151182.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:17
hir_CF
とりあえずあいざーさんめ
18:55:35
hir_CF
一度完成した物語は読みやすくはできても面白くはならんと思うぞ。
18:55:50
hir_CF
面白くなるとすればそれは既に元の物語じゃないはずだ
18:56:59 syo が切断されました:Quit: Leaving...
19:17:02 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:26:44
aizawayu
思い……、出した!
19:27:08
aizawayu
エヴァ旧劇場版25話26話が嫌いなのは
19:27:22
aizawayu
説教&突然の実写もあるけど
19:28:12
aizawayu
補完開始後の延々と続く意味不明(あるいh自己満足?)の絵というか展開にポカーンとしたというのがあった
19:28:17
aizawayu
そしてあの落ち
19:28:42
aizawayu
TV版25話26話もああいう話であるが
19:28:44
Kannna
ふむふむ
19:29:10
CHOBOJA
私個人としてはTV版のあの終わり方は
19:29:15
CHOBOJA
割と良かった記憶があります
19:29:27
aizawayu
落ちで一応ハッピーエンディングぽい感じでまとまったので、あれで良かったじゃないかと納得したというのもあった
19:29:35
aizawayu
それを見た上で
19:29:46
aizawayu
映画のあの終わり方である
19:30:08
aizawayu
もう遠い記憶の彼方であるが
19:30:28
aizawayu
ポカーンとして話を覚えなかったというか
19:30:42
aizawayu
アレに話があったのかという疑いさえ出てくる
19:30:46
aizawayu
そういう意味では
19:31:09
aizawayu
個人的ワースト映画の「天と地と」と並ぶ評価である
19:31:21
aizawayu
>エヴァ旧劇場版25、26話
19:31:46
aizawayu
まあそういうイメージ映像的な絵の話というか
19:32:03
aizawayu
そういうのは好きではないんだろうな自分
19:32:16
Kannna
それは、とりあえず、それでもいいんだな
19:33:07
aizawayu
どんな話なのか、何が起こっているんだろうというのがわかってたので、エヴァ旧劇場版REBIRTHは評価できるんだろうな
19:33:32
aizawayu
まあそれを見た上で言うと
19:34:00
aizawayu
シン・ゴジラはあの落ちでいいのか案件はあるけど、とりあえず話は理解できた
19:34:12
aizawayu
ので評価できる
19:34:21
Kannna
ふむふむ
19:35:49
Kannna
それはきっと、aizawaさんの本音だと思えるから。そういう人なら、まず、わかり易い話を優先にして小説の組み立ても考えるとよさ気
19:35:55
aizawayu
「一体アレは何なんだったんだ?」という作品自体が評価できないというか嫌いって言う感じはあるのかもしれない。自分は。
19:36:10
Kannna
複雑な設定とか、意識高いテーマとか、2の次3の次
19:36:11
aizawayu
そんな感じ。以上(´・ω・`)
19:38:00
hir_CF
ぶっちゃけあいざーさんは
19:38:37
hir_CF
ふくざつなもんとか多人数を扱えておらぬ(
19:40:36
SiIdeKei_
『Air/まごころを、君に』は、一応テレビで完結(?)した物語をどう始末つけるんだ、って期待が高くて、それに対して予想外の形で答えようとした結果だと思ってる。
19:40:53 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
19:41:23
SiIdeKei_
観衆の意表を突きたい、ってのは、これはもう、創作者にとっては甘美な毒だよなあ。
19:45:56 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:13
CHOBOJA
消える飛行機雲~(AIR違い)
19:58:38 akiraani_ (akiraani@KD106181088236.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:26 seiryuu (seiryuu@node-xx2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:01:22 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:06:20
seiryuu
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5168347.html
20:06:21
Toybox
FetchTitle: VIPPERな俺 : デスゲーム系漫画の萎える要素で打線組んだwwwwwww
20:17:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:31:28 aspha (UserID@p119139-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:33:29 gu が切断されました:Remote host closed the connection
20:45:44 Pikoyan (UserID@p4068-ipngn601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:00:34 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
21:14:19 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:14:40 seiryuu (seiryuu@node-xx2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:15:40 aspha が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:15:51 aspha (UserID@p122128-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:06 H_Aoi (H_Aoi@182-166-35-251f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:36:06 Take-D (take-d@SODfb-09p1-143.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:54:51 shinkurou (shinkurou@p1840234-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:58:25 Laura (laura@KD106161192072.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:03
Laura
へろー
22:00:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:03:35
Marcy
ログを読む
22:04:11
Marcy
蒸気機関(及び19世紀並のテクノロジー)を手にしたローマ帝国というネタは
22:04:30
Marcy
日本では受けないので誰も書いてないが、海外だとそれなりに数はある
22:05:17
Marcy
無名の作家が多いし、日本ではほぼ未訳なんだが
22:05:38
Marcy
なぜかというと前述の通りローマ物は受けないからである
22:06:08
Marcy
テルマエロマエはかなりがんばった方
22:06:15
seiryuu
FGO流行ってる今ならワンちゃんあるかもしれない
22:07:50 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:07:50
Marcy
まあ、ヘレニズム期に蒸気機関は既に発明済みだったし、蒸気機関を利用したからくりは幾つもあるんだが
22:08:07
Marcy
「動力」としては普及しなかった
22:08:14
Marcy
理由は昨夜も言ったが
22:08:51
Marcy
古代ギリシア・ローマ人「そんなめんどいもの作らんでも奴隷にやらせた方が早いやん?」
22:08:58
Marcy
これであるな
22:09:09 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:23
Marcy
マンパワーが余ってる時代には
22:09:34
Laura
温暖で養える人口が多いからこそだなー
22:10:12
Marcy
人間を使ったほうが何かと早いのだ
22:10:50
Marcy
古代ローマ帝国にはクレーンもエレベーターもベルトコンベアもあったが
22:11:00
Marcy
すべて動力は人力であった
22:11:09
Marcy
使ってまあ牛や馬程度だな
22:12:29
Marcy
まあ一見先進的・現代的に見える文明であっても
22:12:49
Marcy
精神性は現代人のそれとは大きく異なるって点は留意すべきだね
22:13:08
Laura
そのくせ平和なもんだから哲学や数学にうつつを抜かすボンクラが多かったのだなあ。
22:13:44 aspha_ (UserID@p131039-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:13:48
Marcy
教養は市民にとってのステイタスだからなぁ
22:13:58 aspha が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:14:07
Laura
数学はともかく、哲学者はボンクラのイメージがすごい。
22:14:37
Marcy
まあそう捨てたものでもない
22:15:07
Marcy
グレコローマン期の哲学者たちがいなければ、キリスト教神学も発展しなかったし
22:15:28
Marcy
さらには多分近代科学が発展することもなかったのだ
22:17:02
Kannna
大昔は、哲学の守備範囲が広かったんで
22:17:54
Kannna
自然哲学者って本人もそのつもりだった科学者は多かったんだ。
22:18:14
Marcy
数学もまあ、先日も数秘術の話が出てたけど
22:18:17
Kannna
ちゃんとした科学史の本を読むと書いてある。
22:18:21
Kannna
で、
22:18:24
Morris
「いまのれべるでは わかりません」が全部哲学に押し込まれてた時代か
22:18:36
Marcy
実用的な面以上に秘術としての性格が強かった
22:18:53
Kannna
「精神性は現代人のそれとは大きく異なる」がポイントなのは、
22:19:35
Kannna
自然哲学者でも、自然哲学だけで、ほかの哲学@当時を知りませんではやれなかった。昔はね。
22:20:01
Kannna
教養ってののルーツは、そこだった(その後、もう1つ節目があるんだけど
22:21:03
Marcy
古代の「学者」ってのは基本的にゼネラリストだからねぇ
22:21:19
Marcy
典型にして究極がプリニウスおじさん
22:22:19
Kannna
さらに前に行くと、「賢者」と大差ない時代があります。
22:23:11
Kannna
タレスとかその辺の時代は、多分、ドルイドの賢者とか、そういうのと、流派は違っても、そんなに立ち位置変わんなかった。
22:23:24
Marcy
うむうむ
22:23:51
Marcy
扱ってる題材が現代の科学と地続きだから先進的な「感じ」がするだけで
22:24:01
Kannna
プラトンが学舎と作ったり、アリストテレスが、学派を作ったり、その辺から、哲学者も学者ぽくなる。
22:24:10
Marcy
中身はどうだったかというとちと怪しい
22:25:32
Kannna
(けど、ソクラテスの弟子で、プラトンと相性良くなっかったディオゲネスなんかは、拗ねた賢者ぽい
22:26:42
Kannna
アレクサンドロスに「なんかほしーもんあったら、あげるよ」って言われて、「日向ぼっこしてるから、そこどいてチョ」って言ったおじさん(笑
22:29:06
Marcy
シノペのディオゲネスはひねくれものだからなぁw
22:30:06
Kannna
ホームレスだけど実は仙人てのは、夢枕獏のキマイラシリーズに出てくる脇役にいたけど
22:30:15
Kannna
そんな感じですよね(笑
22:30:45
Marcy
アレクサンドロスが憧れたのもある意味よくわかる
22:31:08 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:31:32 seiryuu (seiryuu@node-xx2.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:32:48 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
22:36:17
Marcy
まあ「ローマ人が蒸気機関と火薬を手にしていたら世界を征服しただろう」ってのはよく言われる(塩野七生センセもローマ人の物語で書いている)けれど
22:37:22
Marcy
実際のローマ人は蒸気機関とギリシア火薬を手にしていた訳でね
22:38:44
Marcy
技術があってもそれを近代のように革新に使用できなかった辺りが時代の限界だったと言える
22:39:20
Marcy
現実の世界は技術だけがあっても社会の革新には繋がらないのだ
22:39:42
Kannna
その話題だと、アタシは、いつも同じことしか言えないのだけど……大元の話の筋とはちょっとズレるのはゴメン
22:40:14
Kannna
「現代科学」って、技術と車輪の両輪になって伸びるじゃん。
22:40:36
Kannna
(近代科学ではない
22:41:00
Kannna
家内制手工業のステージでも違うんだ。
22:41:19
Kannna
大量の労働者が必要で、労働市場も必要。
22:41:50
Kannna
そういう余条件も整わないと、現代風の科学にはならない。
22:42:00
Marcy
うむうむ
22:42:08
Kannna
西欧でも近代だと、ガリレオだっけな??
22:42:36
Kannna
自分で反射望遠鏡作ってたら、当時の学者にはバカにされたのね。
22:42:46
Kannna
そんなのは、学者のすることじゃネつって。
22:43:00
Kannna
そういう時代には、科学は現代風にはならない。
22:43:25
Kannna
世の中の仕組みが変わって、常識も変わらないと、無理なんだ。
22:43:30
Marcy
そこだね
22:43:46
Marcy
さっきの時代の限界ってのはその辺りを含む
22:44:18
Marcy
常識とか発想とか精神性とか
22:44:30
Marcy
そういったものに変革が生じないとまず無理なんだ
22:44:55
Marcy
近代と言うのは、過渡期としての中世を経て
22:46:07
Marcy
合理的なものの考え方とか、神からの自由とか
22:47:03
Marcy
そういった「近代的なものの考え方」が定着した上で、初めて成り立ったものなんだな
22:47:37
Marcy
確か前にも何度か発言した記憶があるけど
22:48:38
Marcy
近代において未開の国に技術や制度を持ち込んだり、現代で途上国に先進技術や先進国の民主制を導入しても大抵うまくいかないのは
22:48:59
Marcy
受け手の側にこうしたマインドセットがないからなんだな
22:49:36
Kannna
もう1つ言うと、欧米の歴史で「神からの自由」は、軽くないんだ。
22:49:36
Marcy
なのでニューギニアではカーゴカルトになっちゃうし
22:49:55 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
22:50:01 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:03
Kannna
近代哲学者も近代科学者も「カソリック教会からの自由」は戦いとったけど
22:50:35
Kannna
18世紀フランスの啓蒙主義な学者なんかも、結構、理神論って奴から自由になってない。
22:50:53
Kannna
そこが、合理主義って奴の不思議。
22:51:44
Kannna
あれこれ考えると、現代科学ってのはテイクオフしきったのは19世紀って、整理もできる。
22:52:05
Kannna
#理神論> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%A5%9E%E8%AB%96
22:52:06
Toybox
FetchTitle: 理神論 - Wikipedia
22:53:36 yamano (yamano@p76edd078.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:07:44 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:09:51
asahiya
>18:15:10 Kannna: 他の人が作った作品のテクニックをそのままコピーって感じで、学ぼうとするような発想、時々感じるんだ。
23:09:51
asahiya
>18:15:25 Kannna: (aizawaさん本人は、そんなつもりないかもしれないけどね。
23:10:59
asahiya
私はこー、「作者、スタッフがここでこの演出、表現、台詞にした意図は何か。なぜこの結果に至ったのか」って考えるの結構好きなんですけど
23:11:18
Kannna
はい。
23:11:30
asahiya
意図は多分「都合」と言い換えてもよくて
23:11:55
asahiya
「何かの都合で、この結果が最適」だからこその表現だとすると
23:12:23
asahiya
その「都合」を抜きにして、話題の「表現」を語るのは、片手落ちなんじゃないか と
23:12:39
asahiya
そーいうことは気にして「気になる表現」観てる方だと思います。
23:13:11
Kannna
あぁ、うん、そですね
23:13:41
asahiya
なんていうか、私はエヴァの特にTV版とかは部分部分、前後のつながりもわからない程度でしか見てなくて
23:14:00
asahiya
劇場版も、序・破だけだったかな??
23:14:45
asahiya
だから私、エヴァについてはここで「質問はしても、持論を語らない」ところがあって。
23:14:54
asahiya
……というか、「語れない」w
23:15:06
Kannna
ふむふむ
23:15:30
asahiya
観てない部分、「意図をくみ取るのに必要な部分の欠如」があると思ってるから
23:15:47
Kannna
シン・ゴジラ観て、庵野監督も歳を重ねて枯れてきたかな? って気もちょっとして
23:15:49
Marcy
#個人的にはエヴァが革新的だったのは
23:16:21
Marcy
#ここまで投げっぱなしでもいいんだ、ってのを定着させたことだとおもってる
23:16:24
Kannna
(気がしただけで、それよりは、アニメでなく実写とかの事情の方が大きいと思うけど
23:16:47
Kannna
アニメ監督としては、癖のある人で
23:16:58
Kannna
投げたの、エヴァだけでないよね(笑
23:17:37
Kannna
彼氏彼女の事情も最終回で投げた(笑
23:17:48
asahiya
貶す意図はないんでしょうけど、表現者に対してと考えるとすごい評価だw<投げっぱなしでいいんだ、エヴァだけじゃない
23:18:07
Kannna
好意的に解釈すると、作ってる内に、描きたい事の細部が膨れるんだと思う。
23:18:34
Kannna
最初のトップを狙えで終盤、描写がスカスカになるのとかが兆候
23:18:50
Kannna
(トップの時は、話の収集は投げなかった、と思う。
23:19:16
Kannna
そういう癖があったですねぇ。頭角現す感じの頃は
23:19:35
Kannna
だからだと思う、“誤作動”とか言われちゃうの。
23:19:36
Marcy
ナディアも途中無人島編辺りでその兆候あったよね
23:19:42
Kannna
はい。
23:20:21 imo が切断されました:Quit: Leaving...
23:23:05
Yaduka
ナディアはそれ以降で綺麗に収拾したじゃないですか
23:25:11
Kannna
ご本人は不満もあったかもしれないです。ていうのは、どうも、宮崎アニメの亜流みたいに思われちゃうとこを抜け出たい、とあがくような気持ちがあったらしい。(ご本人、そんな言い方してなかったでしょうけど。
23:25:37
Marcy
あれって全39話って尺があったから
23:25:52
Marcy
無理くり収拾つけられたんだと思ってる
23:25:58
Marcy
<ナディア
23:26:49
Yaduka
まあ、そですな
23:28:17
Kannna
悪く言えば、ペース配分が上手でないクリエイターさんで。それは、シン・ゴジラ公開の時に、エヴァ新作遅延の件で、お詫びを公にしたようなこととも関係してるかもしれない。
23:29:14
Kannna
ペース配分上手でないのは、誉められる事ではないんだけど。失速する感じでなくて、ヤケになる感じで投げるのは、あの方の取柄かな。
23:31:05
Yaduka
そこはもう気にしてもというところで。
23:31:28
KITE
庵野さんはアクセルを踏みきって壁に激突するまで止まってくれないそこがいいんであれでいいと思っているよ(笑顔で
23:31:36 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:31:39 imo__ (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:50 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:02
Yaduka
スタンダードな物語としてのヱヴァは残念ながらもう破綻してるんでね……
23:32:04
Kannna
ブレーキ踏むよりはいいよね
23:32:21
Yaduka
このまま突っ走っていただきたい
23:32:24
KITE
アニメーション動画の映像作りはすごく細かく計算して丁寧にやるんだけど
23:32:42
asahiya
#クリエイターの特性が作品にでるってことは、「その表現に至る経緯や意図、都合」は作者の特性も含まれてて、作者が変われば結果が変わるってこと……ですかねえ。
23:33:14
KITE
じゃあお話はどう畳む気なのかまで気が向かないんじゃないかこの人みたいな
23:33:57
KITE
そう言う人ではあるけど、アレでいいと思っているのでQで僕は喝采をあげたよ(笑)
23:33:57
Marcy
風呂敷は広げるものであって畳むものではない!って感じだよね
23:34:00
Kannna
希望するイメージというか、シーンの構想はあるんだと思うんですよね。
23:34:42
Kannna
浦沢直樹が「MONSTER」連載してると途中に、「これでやっとラストシーンが描ける」、と
23:34:55
Kannna
周囲の人に3回くらいは言ったらしい(苦笑
23:35:11
aba[AWAY]
。・x・) まぁ、ナディア自体が「NHKと東宝が権利持ち続けてたプロット」で、ラピュタは「プロット使用権持ってない、中止したプロジェクト参加者」が勝手に作っちゃた作品なので……
23:35:11
Yaduka
エヴァンゲリオンとしての終着はコミック版で十分ですんで、あとは好きにすればとしか思えない
23:35:28
Yaduka
まあ、公開されたら見に行くんだろうけどw
23:35:40
Kannna
根気強さでは、浦沢さんの勝ち(まぁ、TVアニメは雑誌連載みたいには伸ばせないだろうけど
23:37:15 symm (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
23:47:45 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:55:06 symm (symm@5-12-231-19.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
表示するメッセージがありません。