発言数 417
表示
時刻 メッセージ
00:04:38 _10_Rinash_
00:08:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:12 koi-chankoi-chan[away]
00:16:41 symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
00:57:41 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:10:13
asahiya
うむー。出来ないものは出来ないにもかかわらず、合理性や論理性を無視することもまた難しい。
01:10:18
asahiya
バランスが大事ですな
01:26:42 MorrisMorrisZZZ
02:25:18 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:27:36 Laura が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:44 cos0 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:03:53 cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
03:06:35 i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
03:16:11 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
03:19:26 i-Sam (i-sam@FL1-125-197-218-49.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
03:24:57 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
03:33:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:48:40 cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:01:56 SuiSouYa_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
05:18:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
05:22:48 symm が切断されました:Quit: Leaving...
06:09:08 symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
06:12:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:12 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:34:16
Kannna
#おはようございます。
06:35:25
asahiya
#おはよーござます
06:37:35
Kannna
どもーノノ
06:41:03 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:33:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:40:00 shinkurou (shinkurou@p1840234-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:38 crypt が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:08:00 crypt (cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:23
Marcy
ふむ
09:07:52
Marcy
昨日のログと、基本無料云々の話のきっかけになった
09:07:55
Marcy
https://togetter.com/li/1072368
09:07:58
Toybox
FetchTitle: 「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本 - Togetterまとめ
09:08:01
Marcy
こいつを読みつつ
09:08:42
Marcy
無料公開に関してはまあ、作者っつーか版権者の方針によるので場合によりけりなんだけど
09:08:59
Marcy
一概に悪いこととは言えないんだよね
09:09:34
Marcy
まとめに出てるクリエイターへのダンピングやらってのはまああるんだろうが
09:10:27
Marcy
これは出版社なりの側がビジネスモデルとしての構築に失敗した例と言えるだろうなぁ
09:11:05
Marcy
基本無料や作品の無料公開と言うのは、消費者側の間口を広げるには良い手法ではあるのだ
09:11:57
Marcy
問題はそれを前提とした上で、きちんと関係者に利益の出るビジネスモデルを構築せにゃならん点で
09:12:07
Kannna
エイドの類だってあるよね
09:12:28
Kannna
(311の時に、マンガ家共闘の作品集刊行されたっけ
09:12:33
Marcy
それを怠ってギャラ等の必要な経費を削ろうと思うと
09:12:42
Marcy
大抵はろくなことにならん
09:14:08
Marcy
経費を削って目先の小金に目が眩むと、ビジネスモデルとしては失敗しやすいんだな。中長期的な展望がないから
09:14:48
Marcy
必要な投資は行わなきゃならん
09:15:47
Marcy
食うものがないからといって、今撒くべき種籾を食ってるようじゃ作物は育たない
09:15:50
asahiya
無料公開環境でいい作品に出合うと「金払えるシステムはどこだー。このままでは良作が死んでしまう」と焦る、なんてことがありますねえ
09:16:12
Marcy
今日より明日なんじゃ
09:16:41
Marcy
(北斗の拳的サムシング感
09:17:53
Marcy
近年話題の増えてきてる「ボランティア」に名を借りた労働の無償化の方向は
09:18:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:18
Marcy
どうもこの種籾を食ってる方向に見えるんだよなぁ
09:18:35
asahiya
話題が増えてるのか、今まで隠れてたものが目に付くようになったのか(
09:18:54
Marcy
ボランティアっつーのはそうじゃねぇだろ、と言うね
09:20:22
Kannna
ただまぁ、無料配布な作品やクリエイター「も」出ていいとは思います。
09:20:24
Kannna
けれど、
09:20:29 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:33 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:20:38
Kannna
商業がダメってことには直結しないと思う。
09:20:40
Marcy
うん
09:21:11
Marcy
方向性としては色々あっていいんだけど
09:21:39
Marcy
企業がビジネスとしてやるからには、クリエイターには対価を出すべきで
09:21:59
Marcy
それを前提にしたビジネスモデルを構築しなさいって事だね
09:22:41
Marcy
少なくとも創作物に対して必要以上のダンピングをしようとする者には
09:22:54
Marcy
創作に関わる資格はない(暴言
09:23:00
Kannna
うん
09:23:16
Kannna
音楽だとインディーズ配信もう実際にあるわけで
09:23:37
Kannna
それは比喩的に言って、NPOかもしれない。ボランティアとも違うってニュアンスで
09:23:49
Kannna
それもこれも含めて、色々あっていいんだけど
09:23:59
Kannna
商業モデルは商業モデルって事ですね。
09:24:11
Marcy
だねー
09:24:31
Kannna
まぁ、今回みたいな勇脚ぽい主張は、これからちょくちょく出るようになるかな
09:24:47
Kannna
主張ではなく作品でみせてくれるといいんだけど
09:24:54
crypt
おはようございます(/・ω・)/
09:25:05
Kannna
ストリートアートのバンクーシみたいなネ
09:25:21
Kannna
(その辺念頭で、小説には向いてないかな、って先日言ってみました
09:25:54
crypt
いわゆるプロと兼業がおなじステージに立つことが増えたのも大きな要因のような
09:26:07
asahiya
そういえば
09:26:46
asahiya
宣言をきっかけにしたノーギャラ無茶ぶり早速来た、ってツイートがあった話。
09:27:24
asahiya
あの後、言い出しっぺが正座反省室で、社長さんが直々に謝罪に回ったって経緯があったらしいですね
09:27:46
Marcy
そりゃまともな神経の経営者ならそうするだろうね
09:28:10
asahiya
「言い出しっぺが社長でなくてよかった」って関連コメントがありましたねえ
09:28:14
Marcy
誰も仕事請けてくれなくなるもの
09:28:19
asahiya
ですわなあ
10:03:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
10:05:02 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:06:28
aizawanote
いきなりだけど西やんとかに聞きたいのであえてここで聞くけど
10:06:58
NM
10:07:32
aizawanote
D&Dのエベロンって、初心者向けというコンセプトと言う意味では果たして成功だったのだろうかという疑問ががが
10:07:57
NM
コンセプトは間違っていないが展開に失敗したと思う
10:08:08
aizawanote
ふむむ(´・ω・`)
10:08:08
NM
まあつまり
10:08:23
NM
初心者向けコンセプトの背景世界そのものが望まれていなかった
10:08:33
aizawanote
なるほど(´・ω・`)
10:08:35
NM
……というのは結果論だけど
10:08:38
NM
えーと
10:08:40
NM
ちょっとまって
10:08:44
Marcy
個人的にはエベロンは
10:09:01
Marcy
色々詰め込もうとして結果失敗した好例だと思ってる
10:09:18
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
10:09:36
NM
https://twitter.com/LunarModule7/status/796477068628271104
10:09:37
Toybox
FetchTitle: LM-7さんのツイート: "大統領選挙結果をうけて思い出すのはマクドナルド原田元会長の言葉。 ...
10:09:37
Toybox
... 「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ」"
10:09:48
NM
つまり
10:10:08
NM
ユーザー全体に占める、「初心者向けコンセプト」を求めるユーザーの数だけでは
10:10:25
NM
初心者向けコンセプト製品ラインを維持できるだけの売上げを確保できなかった
10:10:29
NM
のだろうと思われる
10:10:33
aizawanote
なるほど(´・ω・`)
10:10:55
NM
色々詰め込もうとしたのもシェアを獲得するための無理な戦略だよね
10:11:00
Marcy
だねぇ
10:11:35
NM
マックにサラダが必要かどうかといえば確実に求める人はいる訳だけど
10:11:48
NM
サラダのメニューを拡充するほどの人気ではない
10:12:24
aizawanote
エベロンのサプリ、あまり出なかったしね(´・ω・`)
10:12:34
NM
日本でD&Dのシナリオや背景設定本がなかなか出ないのも
10:12:50
NM
その売上げだけだとライターが悲鳴を上げるから
10:13:56
NM
他のサプリが売れて、ライターがまともな報酬を得られてこそ、シナリオ本が出せるのだ
10:14:22
aizawanote
ふむ(;´Д`)
10:16:40 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
10:17:15
aizawanote
まあエベロンは世界の広さの割に色々詰め込んだ感は確かにあるかも(;´Д`)
10:17:25
aizawanote
行ける世界の
10:19:56
Marcy
あれこれ新要素を詰め込んだ結果、旧D&Dのユーザーからはそっぽを向かれ、かと言って新規のユーザーをk釘付けに出来るほどの魅力は出せなかった
10:20:08
Marcy
それがエベロンだと思ってる
10:20:26
NM
そこで4eで何が生まれたかと言えばエッセンシャルシリーズな訳で
10:20:45
NM
誰でも使えて強い、簡単というコンセプトが受けた訳だ
10:20:51
Marcy
うむ
10:20:53
aizawanote
ふむむ
10:21:04 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:16
aizawanote
世界ではなくキャラで初心者向けをというわけか
10:22:39
NM
みんな慣れ親しんだグレイホークやレルムから
10:23:01
NM
わざわざ「それまでのキャンペーン資産」を捨てて移りたいとは思わないのよね
10:23:32
Marcy
まあ経験上
10:23:33
NM
一部のプレイグループは躊躇なく移住するスタイルを持つけど、それは一部だ
10:24:03
Marcy
システムの遊びやすさよりも世界観を重視する「初心者」はあまりいない
10:24:12
NM
うむ
10:25:22
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
10:26:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:09
aba[AWAY]
#留まる派、移住派、両方ともそっぽを向いたのがアルシャード……
10:27:47
NM
まあこの問題は
10:28:00
NM
コンシューマゲーム業界でも四苦八苦してるくらいだから
10:28:08
NM
正解などどこにもないのだ
10:28:18
aizawanote
はい(´・ω・`)
10:28:19
Marcy
うむ
10:28:41
Marcy
先のツイートの原田会長の話にしても
10:28:51
aba[AWAY]
。・д・)<ついてこれる奴だけついて来い!
10:29:32
Marcy
お客の言うことを聞きすぎても駄目だが、かと言って聞かなくても差しさわりがある
10:30:10
Marcy
その辺のさじ加減が難しいのがマーケティングの世界だなー
10:30:19
NM
うむー
10:31:23
aizawanote
難しい(´・ω・`)
10:31:30
asahiya
こういう話であえて「正解」を探すなら、「己の心の中に」としか言いようがない気がする。
10:31:36
Marcy
なのでまあ、大抵の企業は
10:32:23
Marcy
アンケートの結果等は参考程度に留めて、あくまで自社の方針に従って好きなものを作っている
10:32:38
Kannna
(普段から準リアルタイムのデータに接してて--接してるからこそ難しいんで。aizawaさんも、餅は餅屋で編集さんに任せるのだ。小説マーケの話ネ
10:32:51
Marcy
個人の創作もその辺は一緒だ
10:32:56
aizawanote
はい(´・ω・`)
10:32:59
Kannna
(「己の心の中に」の方がいいと思うよ、アタシも
10:33:25
Marcy
市場に正解はない。いいね?
10:33:34
asahiya
まあ、絶対の正解を探そうとして悩む気持ちはわからなくもないですが。
10:33:35
aizawanote
アッハイ
10:33:56
asahiya
自分が信じられないから、自分以外の答えがないか探しちゃうんですよね
10:34:54
Marcy
京童とネット民と消費者の心は移ろい易いものなのだ
10:35:32
aizawanote
ただエベロンのコンセプト自体は悪くなかったようには思えます(´・ω・`)
10:35:57
aizawanote
狙いというか
10:36:26
Marcy
新規のRPGの世界としてはコンセプトは悪くなかった
10:36:38
Marcy
D&Dでやる必要はなかっただけだね
10:36:43
aizawanote
はい(´・ω・`)
10:54:17
aizawanote
そこでアイアンキングダムを……(おい
10:55:03
aizawanote
……ちと休もう(;´Д`)
10:55:12
hir_CF
あいざわのてがぶ
10:55:18
aizawanote
いでで
10:55:23
aizawanote
(ばたり
10:58:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:03:02 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
11:04:35 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:24:19 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:28 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:24:41 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:24:57 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:31:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:36:29 MorrisZZZMorris
12:08:36 koi-chan[away]koi-chan
13:00:52 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:10:25 mjolnir (mjolnir2k@KD119104054140.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:12:56 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:14:36 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:15:14 koi-chankoi-chan[away]
13:21:56
seiryuu
さわっでぃーかっぷ
13:25:09
seiryuu
https://togetter.com/li/1072368
13:25:09
Toybox
FetchTitle: 「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本 - Togetterまとめ
13:31:36 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:32:00 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:33:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:34:07 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:35:10 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:37:37 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
13:37:51 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
13:50:08 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:51:33 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:30:22 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:36:11 Take-D (take-d@SODfb-10p2-50.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:26
seiryuu
http://onecall2ch.com/archives/8621050.html
14:37:26
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
15:33:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:50:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:59:52
aizawayu
議題:銀河マニアックス(仮)は一部分だけでも日常系SFか否か。
16:00:54
aizawayu
GA大賞のつぶやきで「頭のおかしい日常系SF」という感想のつぶやきが来て自分のだったらと微妙に凹んでる……(;´Д`)
16:01:49
aizawayu
改稿前のでいいから読んだことがある人は判定してくださいお願いします
16:02:05
aizawayu
(;´Д`)
16:04:46
seiryuu
頭がおかしくても 面白ければいいんじゃない?
16:05:15
seiryuu
椎出さんが ノベライズした 日常なんて まさにそれ系だし
16:06:20
aizawayu
まあそうなんだけど
16:06:43
seiryuu
オレはマニアックス 読んでないけど
16:06:45
aizawayu
自覚ない頭のおかしさが一番やばいからな(;´Д`)
16:07:00
seiryuu
マニアックスって頭がおかしいって意味だから
16:07:38
seiryuu
タイトルで頭がおかしいヤツのお話だと思ってたけど 違うんだ
16:08:01
aizawayu
違う、はず……(;´Д`)
16:08:33
yamano
ごめん、とりあえず三行で説明してみて。
16:08:45
yamano
>銀河マニアックスかっこかり
16:09:30
aizawayu
主人公とヒロインが出会って
16:09:38
aizawayu
ヒロインがさらわれて
16:09:51
aizawayu
主人公が助けて地球が開国する話
16:10:04
aizawayu
主人公と宇宙人のヒロインが出会って
16:10:15
seiryuu
とりあえず プロを目指してるんだし
16:10:43
seiryuu
表紙裏に書かれてある あらすじ っぽく説明希望
16:10:57
aizawayu
「山田さん、増える」なら頭がおかしいと言われても自覚あるんだが(;´Д`)
16:11:27
seiryuu
こんな あらすじ 読んだら読者が読みたくなるような あらすじ
16:12:16
aizawayu
この春高校三年生になる天河銀河は、自室の空中から降ってきたヒロイン、トレアリィと出会う
16:12:21
hir_CF
あいざーさんめ
16:12:35
hir_CF
あれやな
16:12:39
hir_CF
あらすじは
16:12:56
hir_CF
1行バージョンと詳細バージョンと3行バージョンと3つ用意だ
16:13:24
aizawayu
トレアリィは自分を銀河の王国グライス王国の姫と名乗った。そんな彼女は、ストーカーに追われていると言い──!?
16:13:32
aizawayu
(ちょっと電撃風あらすじ
16:13:48
hir_CF
はいあうと(ぇー
16:13:56
aizawayu
(´゚д゚`)エー
16:14:02
hir_CF
銀河の王国グライス王国。はい。
16:14:06
hir_CF
1個でいいですね(
16:14:12
hir_CF
<王国
16:14:12
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:14:32
hir_CF
次はエンディングまでの詳細あらすじだ
16:14:32
seiryuu
銀河って主人公の名前だったんだ
16:14:45
aizawayu
うむ(´・ω・`)
16:15:05
aizawayu
でもいいのか?
16:15:17
aizawayu
応募中の作品の粗筋公開して?
16:15:22
seiryuu
タイトルを直訳すると 頭のおかしい銀河 か
16:15:24
hir_CF
ああ、それはあかんな
16:16:01
hir_CF
まあ1行あらすじは面白いのを作らんとなあ
16:16:17
aizawayu
……まさかそれが編集のメッセージか!?
16:16:22
yamano
まあ、上のあらすじを読んで思ったのは
16:16:24
aizawayu
(おい
16:16:24
hir_CF
うちが自作をツイッターで流す時のあらすじ
16:16:50
yamano
変な妄想入っている女の子と出会うお話かな、くらい。
16:17:24
hir_CF
「全高50mの殺人マシーンに改造された女の子が、同じ境遇の女の子にぶっ殺されて気が付いた時には35年経ってたところから始まる神々の樹海をみんな読もうな!!」(原文ママ
16:18:20
hir_CF
もう少しパンチ力が欲しい
16:18:57 seiryuu_ (seiryuu@node-n87.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:20:18 seiryuu__ (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:20:20
Marcy
ちっときつい言い方になるけど
16:20:49
Marcy
改稿前の二次選考に残った版だと
16:20:54
aizawayu
まあ「日常系とは思ってないのに日常系判定」「自分にとっては普通に書いているはずなのに頭おかしい作品判定」っていうのは自分は結構凹む
16:21:12
Marcy
「頭がおかしい」と言うほどの印象は残らない
16:21:17
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:21:51
Marcy
そこまで強い印象を残さない作品だった、とも言える
16:22:06
aizawayu
まあGAに送ったのは西上さんにしか見せてないからな(´・ω・`)
16:22:08
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
16:22:34 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:22:40
Marcy
まあ西やんに聞いてみるのが一番早いと思うよ
16:22:44
aizawayu
はい(´・ω・`)
16:23:52
aizawayu
まあ西上さんに見せたのをさらに改稿してGAに出してるけど(´・ω・`)
16:23:54
Marcy
知りたいことがあればわかりそうな人に聞くのが一番だ
16:24:16 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:24:32
aizawayu
そしてそれをさらに改稿し終えてGAに落ちたら電撃に送ろうと思っているなど
16:24:34
aizawayu
はい(´・ω・`)
16:24:41
yamano
そういえばずっとその作品の話をしてるけれど、次の作品の準備はどんな状況なんでしょう
16:25:06
aizawayu
まだ何を書くのか決めかねているところ(´・ω・`)
16:25:15
aizawayu
幾つか候補はあるけど
16:27:00
aizawayu
まあ早めに手を付けます(´・ω・`)
16:33:05 seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
16:34:25 seiryuu__ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:37:49 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:52:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
17:10:39
seiryuu
あいざわさんは職業訓練校に入って 小説の主人公は職業訓練性 として取材を兼ねればいいじゃないか
17:13:18 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:43
Yaduka
イオク様順調にヘイト稼いでる
17:31:02
Marcy
今TLでこれほど死が望まれてるキャラも珍しい
17:31:18
Yaduka
いや、そんな死んで貰っては困ります
17:31:44
Yaduka
是非生き残って死よりも酷い目に遭って貰いたい
17:33:25
Yaduka
今回のはちょっとやり方がクズ過ぎた。
17:39:28
Yaduka
これ、上司に愛想尽かされるパターンのやらかしでもあるなぁ
17:41:11 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:31 koi-chan[away]koi-chan
17:49:12 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:49:18
Kannna
#こんばんはぁ
17:53:41
hir_CF
イオクさまクソすぎる
17:53:43
hir_CF
もh
17:53:46
hir_CF
かんなちわぁ
17:54:03
hir_CF
イオク様はぜひ三日月の手でミンチより酷い事になってもらわないと
17:54:56
Kannna
#どもノノ
17:56:03 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:02
hir_CF
あれ「警察業務の一環」で「名瀬が先に降伏を申し入れてるにもかかわらず無視して「条約で禁止されてる兵器」で「非戦闘員が乗る船から撃沈」してるという数え役満
17:57:34
hir_CF
しかも名目自体が自分ででっち上げた冤罪という(((
18:02:01
Yaduka
頭から見直してるけど、イオク様マジクズや……
18:13:12
hir_CF
名瀬は少なく見積もっても5万人を救ってるけど
18:13:44
hir_CF
イオク様はタービンズの構成員だけじゃなくて自分の部下も多数死なせてるからな、今回に限っても。
18:14:04
hir_CF
名瀬は生きてれば後何万人かは救ってたやろうな…
18:14:33
Yaduka
42話タイトル「落とし前」か。再来週楽しみや
18:15:00
hir_CF
とりあえずバーニィよりは少なくとも酷い死にざまを晒してくれないとな>イオク様
18:15:17
hir_CF
(バーニィより酷い詩に語ってどーなるんだろうと素朴な疑問
18:15:28
hir_CF
死にざま
18:28:44 seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:45:42
akiraani
ナデシコの山田二郎>死に様ひどい
18:46:10
Yaduka
アレはまだマシじゃないか
18:46:18
Yaduka
後に生きてくる
18:46:59
Marcy
柿崎ぃいいいいいっ!!
18:47:05
Marcy
<死に様ひどい
18:47:42
Yaduka
ナデシコで言うなら、あのおかっぱの提督だろう
18:48:59
Marcy
ノベライズだと最後にちょっぴり希望があるポケ戦
18:49:37
Marcy
当時から賛否はあったけど、個人的にはあの改変は好きだ
18:50:37
seiryuu
矢島晶子がやってた名前忘れたキャラ サターン版 ノベルゲーじゃ生きてることが判明したが
18:52:45 crypt が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
18:55:46
Yaduka
まあ、イオク様の行く末が楽しみです
18:56:07
Yaduka
なんかとばっちりが中の人にも行ってるようですがw
18:56:45
syo
すごく無能な働き者感がひしひしとしてきました、イオク様
18:57:24
Yaduka
うん、まさにそれだよね
18:59:30
Yaduka
たぶん、上にすげるには応用で結構良い人物なんだけど、指揮官としてはどうにもならんよね、アレだと。
18:59:36
Yaduka
鷹揚
19:01:03
hir_CF
とりあえず
19:01:08
hir_CF
今日40話だっけ?
19:01:15
Marcy
主君に仰ぐにはいいが軍を指揮させてはならんタイプだね
19:01:20
hir_CF
ラスボスにふさわしいキャラがいないがやはりMAがその役を担うんかね
19:02:03
Yaduka
ですね
19:02:25
Yaduka
多分、平時であれば名君で居られたタイプですね
19:03:12 Lesaria (Lesaria@h101-111-010-059.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:00
Marcy
配下への慈悲も思いやりもあるし、進言を容れる度量もある
19:04:14
Marcy
ただそれが敵手や他者へ向かない
19:04:35
Marcy
まあよくいるお貴族様ですわな
19:05:14
Yaduka
ラスタル氏もそういう所をかわいがっていたんだろうと思われますね
19:38:37
aba[AWAY]
。・x・) 「配下への配慮」も……自分のアホさで無意味に死なせてるだけだからなぁ……
19:56:48
Yaduka
イオク様関連のGoogle検索結果に「イオク 新松戸」って有ってなんじゃろとおもったら
19:57:03
Yaduka
イオクって不動産会社の支店があるのね、新松戸。
19:59:06 akiraani_ (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:59:45
SiIdeKei_
オルフェンズ、リアルタイムでは見れなかったので
19:59:51
SiIdeKei_
録画を今見た。
20:00:05
SiIdeKei_
うん、イオク様クズやね(にっこり)
20:00:53
syo
http://www.mbs.jp/catchup/g-tekketsu/
20:00:53
Toybox
FetchTitle: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第40話」|MBS動画イズム 無料見逃し配信動画
20:01:06
syo
とりあえず公式配信を張っておこう
20:01:28
SiIdeKei_
無能なクズタイプで、このクズを踊らせてる黒幕(有能なクズ)がいるわけで
20:02:26 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:02:40
SiIdeKei_
イオク様をどんなに無様にぶち殺したとしても、視聴者のヘイトの根本は解消せんので
20:02:45
SiIdeKei_
注意が必要だ。
20:03:15
hir_CF
そもそもイオク様
20:03:35
hir_CF
コーラサワーなみに死にそうにない。それも運だけで。
20:03:41
Yaduka
イオク様は完全に暴走している感がひどいので、ラスタルさんから切られて終わりな気もしなくもない。ジュリエッタはよ戻したらんと巻き込まれるで。
20:05:34
Yaduka
https://twitter.com/ken_sya/status/823088361912954880
20:05:35
Toybox
FetchTitle: ken-syaさんのツイート: "オルフェンズのスタッフ、威勢のいい事をいっては状況を悪化させ続けるのに中途半端に地位だけがあって決して反省しない人と仕事をした事がある人が複数いるだろ…"
20:05:36
hir_CF
制御された悪の方がマシなのがひどい
20:06:33 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:06:52
Marcy
コラ沢さんはヘイト稼ぎはなかったからなぁ
20:07:04
hir_CF
うむ
20:07:15
Marcy
あのお方は陽性のお馬鹿であった
20:07:15
SiIdeKei_
コーラサワーと比べるのは、無理がありすぎる。
20:07:20
hir_CF
ああ
20:07:26
hir_CF
不死性の話だから
20:08:03
syo
コーラーサワーはただの一般兵だったしなぁ
20:08:05
hir_CF
人間性ははなっからひかくしてない
20:08:36
akiraani_
コーラ先生は事態を悪化させることはなかったじゃないか
20:09:00
SiIdeKei_
クズの話してたんで、コーラサワーの名前出されること自体が意外すぎる。
20:09:06
SiIdeKei_
なんでコーラサワーなの。
20:09:15
hir_CF
「不死性」
20:09:44
Yaduka
コラ沢さんは愛すべきお馬鹿というラインで
20:10:00
Yaduka
先々週位までの、イオク様の立ち位置って感じですよな
20:10:50
hir_CF
要するにコミカルで死なない枠やな。属性がまるっきり逆方向やけど。
20:10:56
SiIdeKei_
不死性の話は、してなかったんだけどな。
20:11:21
SiIdeKei_
不死の話するんなら、席外すよ。
20:11:26
hir_CF
物語的にあいつ死ぬのか?と疑問に思ったんで
20:11:39
hir_CF
死ぬべきだとは思う
20:11:45
aizawayu
って言うかメタ的なことを言うと
20:11:55
Marcy
まあ結局のところ
20:12:07
aizawayu
コーラサワーは監督の奥さんの友達のお気に入りのキャラだったんで
20:12:10
Marcy
イオク様も状況に踊らされてる一人だからなぁ
20:12:25
aizawayu
最後まで殺さなかったらしい(ある意味ひどい
20:12:27
Yaduka
というか、違法武器取り締まりに来たのにその違法武器バカスカ撃って、非戦闘員乗った艦船落とすのって、イオク様がどういう認識してたのか気になる。
20:13:14
Marcy
え?彼にとってはそれが正義でしょ?
20:13:49
Marcy
正しいと思うことをやってるだけなんで
20:13:59
Marcy
多分罪悪感とか欠片もないと思うな
20:14:33
hir_CF
悪を滅ぼすためなら法なんてどうでもいいって思ってんだろうなあ
20:15:08
yamano
目的が手段を正当化するという考え方はだれでも大なり小なり持っているからね。
20:15:09
Marcy
ダインスレイブの使用にしても「目には目を」とか言っちゃってるからね
20:15:45
hir_CF
そもそもあの兵力でなおダインスレイヴ使用する必然性あったか?というあれ。
20:15:58
Yaduka
端から「悪は全滅だ」だったのかね
20:16:16
hir_CF
どうしても逃げる輸送艦抑えたいならMSに取りつかせて捕獲すりゃよかったんだ。
20:16:37
hir_CF
あるいは停戦条件を輸送艦込での投降にするか。
20:17:08
Yaduka
ま、マッキー陣営にすげぇ餌与えちまったので、イオク様の今後が心配されます。
20:17:20
hir_CF
それだけで名瀬は投降したろうし、部下は誰一人死ななかったはず。
20:17:47
Marcy
それじゃ復讐心は満たされないからね。仕方ないね
20:17:50
hir_CF
まあ名瀬を逮捕したらしたで困った事になるやろうけど。罪はでっち上げやし
20:18:22
SiIdeKei_
そりゃ、お話のこれまでの流れからすりゃ、「名瀬にそうしてもらっては困る」から、イオクを焚きつけたんだろうね。あの……ええと、濃い顔の人。
20:18:27
hir_CF
名瀬を始末する必要はあったにせよ、名瀬だけ殺しておけばよかったという案件。
20:18:34
Yaduka
イタリアンな人ですよね
20:18:35
Marcy
んだね<炊き付けた
20:18:39
hir_CF
まあのう
20:19:01
Marcy
んでイオク様は単純な馬鹿なので
20:19:07
Yaduka
次の次の回で、オルガあたりにタマ取られそうな気がひしひししますが。 <イタリアンな人
20:19:23
Marcy
一回炊き付けられると自分で燃料をくべるタイプだからね
20:19:25
SiIdeKei_
タービンズが邪魔なんで、やるなら徹底的に。そしてイオク様は(残念なことに)手加減の出来る人ではないので
20:19:46
SiIdeKei_
焚きつけるなら、違法兵器を使って徹底的に、やらせるだろう。
20:20:19
SiIdeKei_
タービンズには違法兵器輸送容疑がかかっているんで、対抗措置として違法兵器を用意するのは、アリだろう。
20:20:30
SiIdeKei_
だろうばっかりで申し訳ないが
20:20:35
SiIdeKei_
まあ、こんな感じで
20:20:44
SiIdeKei_
焚きつけるとしたら、ここまでやるしかなかった。
20:21:01
Marcy
まあイオク様の同類は銀英伝にいっぱい出てくる
20:21:11
Marcy
大貴族連合とかね
20:21:12
hir_CF
しかし
20:21:32
hir_CF
イオク様に法務知識を教える奴だれかおらんのか
20:21:54
hir_CF
あの階級になるなら絶対に法務をはじめ教育うけるはずなんだが
20:22:02
SiIdeKei_
カルタ様にもそんな人はいなかったんだぞ。
20:22:07
Marcy
特権階級に法なんてあってないようなもんよ
20:22:10
SiIdeKei_
イオク様にいるわけなかろう。
20:22:22
hir_CF
20:23:28
aizawayu
#まあ敵や味方を莫迦や無能にして物語を動かすというのは脚本としてどうなんだろうかなあ、と思いつつお布団で横になってます_(:3」∠)_
20:25:06
SiIdeKei_
まあ、バカや無能はどこかにいるもんで
20:25:23
SiIdeKei_
有能な人間だけで世間は回っていないのであろう。
20:32:25
aba[AWAY]
馬鹿や無能とは言うが
20:32:45
aba[AWAY]
イオク様が街のパン屋の店主とかだったら
20:33:02
aba[AWAY]
分を超えない範囲で最大限能力を発揮して
20:33:21
aba[AWAY]
周囲に愛されながら一生を終えられるんじゃないかなー
20:33:50
Yaduka
そこは、「ご飯の美味い定食屋を経営しよう」とか言う発想になるんじゃないかなぁ、イオク様
20:34:24
SiIdeKei_
「味付けに工夫をせねば鳴るまい!町の定食屋としては!」
20:34:32
SiIdeKei_
「余計なことしないで下さい、イオク様」
20:35:30
SiIdeKei_
「案ずるな!このXO醤を味噌汁に加えるだけだ!」
20:36:58
Yaduka
イオク様らしい
20:38:25
Marcy
「やめてくださいイオク様…おいやめろ」
20:39:26
SiIdeKei_
「止めるな!私はクビにした従業員たちの無念を晴らさねばならん!」
20:39:31
SiIdeKei_
主犯だった。
20:39:38
Marcy
主犯だ
20:39:53
Yaduka
イオク様らしい
20:53:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:59:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:06:36 symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
21:12:20 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:20:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
21:32:21 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:38:54 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:41:48
asahiya
こー
22:42:50
asahiya
「作者が有能(無能)と描いた描写を、受け手が有能(無能)と受け取ってくれるのか」問題って多分あると思うんですよ
22:43:31
asahiya
作者が意識してないままにそういう篩にかかることもあるだろうし。
22:44:07
CHOBOJA
ありますね
22:44:30
asahiya
そこへきて、「作者が敢えて据えた無能が話を動かす」となれば、強烈な無能であるというのは
22:44:56
asahiya
ある意味もう、藍澤さんみたいな反応が出る段階で成功したんだろうと
22:46:31
asahiya
有能だったら例えば「そんな有能なやつが(物語に)都合よく動くものかどうか」なんて反応もあり得たわけで。
22:46:54
asahiya
私はその反応に論理性や整合性は感じないけど、だから出ないとはいえない。
22:51:18
asahiya
作者が有能に描いたキャラを、無能だと受け取るとか
22:51:31
asahiya
その逆が発生すると
22:51:53
asahiya
物語への印象はもっとハチャメチャなものになって評価どころじゃなくなるんじゃないかなあ
22:59:35
asahiya
私はこういうの「こう感じてる、受け取ってる感想・反応はどこまで作者が狙ったことだろうか」とか考えるの好きな方で、だからここまで考えるのかなと思うのですが
22:59:57
asahiya
あんまりここまで考えるのは一般的ではないらしいですね(
23:06:03
Kannna
多数派ではないよね
23:06:22
Kannna
読んで考える人の内では結構いる
23:06:40
Kannna
(別のスタイルの人たちもいるけど
23:07:05
asahiya
ほんの2週間ほど前まで「みんな(過半数)言わないだけで、考えるには考えてる」と思い込んでたんですよね
23:07:06
Kannna
その意味で、一般的でないとも言えないですネ
23:07:14
Kannna
あぁ
23:07:15
asahiya
何故か。疑問にも思わずに。
23:07:27
Kannna
ふむ
23:07:37
asahiya
過半数でもないな、8~9割。
23:07:59
asahiya
ここに気づくまでずいぶん遠回りしました(苦笑
23:08:08
Kannna
8~9割の人は、……アタシが思うには感じてるんだけど
23:08:31
Kannna
感じてる事を、自分なりの考えで整理する欲求を覚えないんだろう、と
23:08:36
Kannna
アタシはそう思ってます。
23:09:00
asahiya
ははあ。
23:09:20
asahiya
納得力の高い仮説と思えます
23:09:28
Kannna
ここに一つ折れ目があってね
23:10:08
Kannna
雑誌とかで読む作者コメントとか、パブとかをうのみにする人たちってのもある程度の割合でいることが観測できる。
23:10:38
Kannna
この人たちは……全員でもないんだけど、「自分なりの考え」とかあまり重んじない。そういう傾向がある。
23:11:09
asahiya
あー……
23:12:04
Kannna
アタシの方の立場だと、そんな談話ですべてが言えるなら、苦労して創作することないと思うんだけど(実際、そういう事言ってるクリエイターは何人もいる
23:12:24
Kannna
思うけど、そこらへんどうも、滅多に通じないのね@経験論
23:12:36
syamo
クリエイターになりたいかー
23:12:42
syamo
ばつげーむはこわくないかー
23:12:57
Kannna
いや、そーゆー話はしてないよぅん(笑
23:13:00
syamo
エンタメ○×クイズのはじまりだー
23:13:01
Kannna
<なりたいか
23:13:11
asahiya
なんか、混ぜて語るのはまずそうではあるんですが、お聞きして連想したことが一つ。
23:13:22
syamo
これはてきとうな合いの手ですw
23:13:24
syamo
きにしないで
23:13:51
asahiya
私一回部屋を本の樹海にしてしこたま身内に叱られたのですが、身内の話を聞いてると
23:14:42
asahiya
どうも「本は読み終わったらとっておかなくていいもの、取っておくのは読んでないから」という人がいるらしくてですね
23:15:10
asahiya
「読みたいと思ったときに手に取れるとこにある、読み終わった本」という感覚がないらしいんですね
23:15:34
Kannna
ふむふむ
23:15:47
asahiya
そういう、「再読欲求」が無いあるいは薄い人と、
23:16:00
Kannna
それは、新聞なんかのセンスなのよね<読み終わったらとっておかなくていい
23:16:07
asahiya
〉23:10:02 Kannna: 雑誌とかで読む作者コメントとか、パブとかをうのみにする人たちってのもある程度の割合でいることが観測できる。
23:16:20
asahiya
この読者層っていうのは、ニアリーイコールなんじゃねえかなと
23:16:24
asahiya
そういう連想をしました
23:16:32
Kannna
ふむ
23:18:07
asahiya
受け取った言説そのままに、自分の考えと比較検証とか、考察のプロセスを踏まないなら
23:18:45
asahiya
「自分が考えるきっかけになった、かなめになった、あの本の〇〇という表現は実際どうだったか」とか
23:18:56
asahiya
例えばそういう確認を含めた再読がいらないでしょう。
23:19:10
Kannna
うん、そうだよね。
23:19:25
asahiya
だから、ご近所さんなのかなあと。
23:19:36
Kannna
ははぁ、うん
23:19:56
Kannna
ご近所さんではあるでしょうか。アタシも、そんな気がしてきました。
23:22:03
asahiya
この辺の感覚差分はキャラ建てに使えそうだなあ
23:23:56 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
23:25:17 akiraani (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:28:27 asahiya が切断されました:Quit: 再起動~
23:32:16 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:47 koi-chankoi-chan[away]
23:40:44 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:55:49 symm が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。