時刻 メッセージ
00:04:38 _10_Rinash_
00:08:00 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:13:02 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:15:12 koi-chankoi-chan[away]
00:57:41 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:26:42 MorrisMorrisZZZ
02:25:18 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
02:56:44 cos0 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
03:03:53 cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
03:16:11 cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
03:24:57 LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
03:33:08 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:48:40 cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
05:18:06 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
06:12:07 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:34:21 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
06:41:03 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:52:11
Kannna
深夜枠2:45~の『タイガーマスクW』、今週オンエアしたのは、第15回「激闘! ビッグフット戦!」でした。
06:52:25
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションの番組サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
06:52:26
Toybox
FetchTitle: テレビアニメ「タイガーマスクW 」公式サイト - 東映アニメーション
06:52:35
Kannna
覆面ワールドトーナメントでイエローデビルの“影武者”に勝利したタイガーマスクだけど。優勝者とGWMとの契約条件に縛られ、GMWプロモートの試合に出場しなくちゃいけないことに……。
06:52:43
Kannna
#次回の「タイガーW」は、「優秀なプロモーター」。
06:53:05
Kannna
(また、ヂミそうなエピタイ(笑
06:53:19
Kannna
.k タイガーマスクW
06:53:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AFW をどうぞ♪
07:00:07
Kannna
.k ニチアサキッズタイム
07:00:07
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%BA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0 をどうぞ♪
07:00:21
Kannna
.k ヘボット!
07:00:21
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%98%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%21 をどうぞ♪
07:00:34
Kannna
#ヘボット第17話は、「ネジささる、ゆえにヘボあり」。
07:00:43
Kannna
#メ~テレの番組サイト、前回流れた予告編も> http://www.heybot.net/
07:00:45
Toybox
FetchTitle: ヘボット!
07:02:10
asahiya
そういえば先週見なかったんですよね。
07:02:57
Kannna
ふむ
07:03:40
Kannna
特に、見逃して惜しいとか、もったいないとかいったポイントなかったと思います<先週
07:03:43
asahiya
メタい
07:04:22
asahiya
まあ、ストーリーらしいストーリーもないですし、その意味でも大丈夫ですかね。
07:04:44
asahiya
なんか本筋進んだっぽい感想だったのだけは気になってたんですけど。
07:05:03
Kannna
ぁーっと
07:05:32
Kannna
思わせぶりなシーンが入ったのは……あれは前々回だったかな??
07:05:55
Kannna
あの時より進んだって事もないですね<前回
07:07:40
asahiya
ならよかった(
07:07:53
asahiya
手が込んではいるかな?<今日
07:08:30
Kannna
そこそこ(笑
07:08:43
Kannna
イヤイヤイヤ
07:10:52
asahiya
まあ
07:11:51
asahiya
ヘボットも結構ゲスいから、ソフビヘボットがゲスであることに違和感とか異論はないw「
07:12:10
Kannna
にゃはは
07:13:51
Kannna
ネジル(笑
07:20:28
Kannna
ぁりゃりゃ
07:23:07
Kannna
これはシュールだ(苦笑
07:23:30
asahiya
ここまでシュールなら、それはそれで?
07:24:40
Kannna
そうねぇ……このために25分観るほどではないかなぁ
07:25:11
asahiya
そこは異論ないですな
07:26:04
Kannna
あ、初めてみた<ヘボケシ
07:26:30
Kannna
マーチャンもヤケになってるかな??
07:26:34
asahiya
ん。このCMは結構前からあったような?
07:26:49
Kannna
あ、そうでした??
07:27:01
Kannna
じゃアタシがボケてたのね、ゴメンナサイ
07:27:10
asahiya
初めて見たのは学習セットの方ですかね
07:27:44
asahiya
いえいえ。ただでさえ集中してみたりしない番組の、CMともなれば仕方ないかと(酷
07:27:47
Kannna
サンスター。いいのか??
07:27:55
Kannna
#次回の『ヘボット!』は、ネジルが学校に行くらしい。
07:30:06
Kannna
#SHTopなし
07:30:12
Kannna
.k 動物戦隊ジュウオウジャー
07:30:12
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC をどうぞ♪
07:30:39
Kannna
#スーパー戦隊シリーズ40thタイトル『動物戦隊ジュウオウジャー』
07:30:41
Kannna
#今週のジュウオウジャーは、第46回「不死身の破壊神」。(今日の回も入れて、多分、後3回かな??
07:30:56
Kannna
#ジュウオウジャー第46話は、アザルドが太古の破壊神としての記憶を取り戻した!
07:30:58
Kannna
#前回流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/zyuoh/
07:30:59
Toybox
FetchTitle: 動物戦隊ジュウオウジャー|テレビ朝日
07:32:25
asahiya
……ジニス様は結局
07:32:34
Kannna
出だしの頃の大きいキューブの誤作動みたいに思えた
07:32:42
Kannna
(ヤマトを転移とか
07:33:03
Kannna
あれも、アザルド接近を感知、と思えば、筋は通る感
07:33:11
asahiya
アザルドを封じてた力が地球のものだと知ってたから、キューブの力で操をプレイヤーにできた???
07:33:14 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:33:34
asahiya
あー……
07:33:36
asahiya
なるほど。
07:33:38
Kannna
分析したとかかしらね<操
07:34:06
asahiya
アザルド復活時に力に触れてたから、地球に来て気が付いた?
07:34:33
asahiya
視聴者が察するよりは早いうちからいろいろ気づいてそう
07:34:38
Kannna
なんかそんな感じ
07:35:26
Kannna
そうか、封印の岩だったのね<アザルドの四角
07:35:55
asahiya
あ。宇宙にも噂として「地球」の名前は知ってたのか
07:36:17
Kannna
不死身の怪物の噂だと思う@1票
07:36:41
asahiya
地球、ってキーワードはおまけでしょうね。おそらく。
07:36:46
Kannna
「あのアザルドがさー、ちきゅう?? とかってとこで封印されたんだってぇ」
07:36:51
Kannna
みたいな(笑
07:36:58
asahiya
ありそうw
07:37:09
Kannna
07:37:11
asahiya
流石
07:37:14
Kannna
さすが破壊神
07:37:23
asahiya
ジニスと対等と言い張るだけの規模だ
07:37:38
Kannna
ゲームもへったくれもないわね、こーなると
07:38:46
asahiya
上手いなあ
07:38:50
Kannna
わ、アムっち演出も直球
07:39:07
Kannna
うんビックリした♪
07:39:29
asahiya
アムの一言で、ジュウオウジャーの物語のすべてが、この一瞬のためにあったとさえ思える
07:39:38
Kannna
うん、うん
07:39:56
Kannna
色んな細かいカットが色めき立つよね
07:40:00 shinkurou (shinkurou@p1840234-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:40:19
Kannna
これはもうけた♪
07:40:23
asahiya
毎週見てきたファンへのご褒美みたいな充足感があると思います
07:40:31
Kannna
はい。
07:41:05
asahiya
多分、ここで「おおっ!」と思うだけなら、最近5週分もみてれば行けるはずと思うんですがw
07:41:19
asahiya
この満足感までとなるとw
07:41:48
Kannna
観返したくさせる力があるよねぇ
07:42:10
meltdown
つながって居るのか
07:42:12
asahiya
ですねえ
07:42:31
Kannna
こっちは予想の範囲内
07:43:25
Kannna
ぁー
07:43:37
Kannna
そこまで言わせる♪
07:44:18
Kannna
し、渋い☆
07:44:28
asahiya
あ、あれ??
07:44:43
asahiya
これ、バドが大和の敵なルートまである?
07:44:57
asahiya
うん、親父が遅れた理由。
07:45:12
Kannna
いやぁ、敵ってことはないよねぇ
07:45:27
asahiya
ここまできて敵と思う大和じゃないけど
07:45:30
Kannna
バドの恩返し
07:45:55
shinkurou
みんな強くなったナア
07:45:57
Kannna
これこそアリネタなんだけど、んな事どーでもいいの実例
07:45:58
asahiya
でも、真実を知ってどう思うかという点では、敵と思っても仕方ないだけの重さがある真実だなと
07:46:09
Kannna
うん、うん
07:46:32
Kannna
けどさ「みんなどこかでつながってる」に重みついたね。
07:46:37
Kannna
そこがイイ
07:46:51
Kannna
巧い!!
07:47:00
asahiya
上手い
07:47:08
Kannna
走れヤマト
07:47:18
Kannna
くぅぅぅぅノシノシ
07:47:23
asahiya
この
07:48:05
asahiya
「変身符号」でしかない、「本能覚醒」って台詞も
07:48:16
asahiya
場面に合ってる気がしてくるから不思議です
07:49:05
Kannna
それが演出の力
07:49:09
shinkurou
不屈だわぁー
07:49:32
Kannna
あれ、操は??
07:49:37
asahiya
操さえいない生身コール
07:49:47
asahiya
ジューマンチームとしてってことかなと
07:49:52
Kannna
ふむ
07:50:04
asahiya
珍しい演出ですかねえ
07:50:10
Kannna
こーゆーのイイネ
07:50:16
asahiya
今のカメラ
07:50:31
Kannna
面内描写かな<カメラ
07:50:46
asahiya
うわあ、ワイヤーワーク
07:50:47
Kannna
や、アザルド本体、強いねぇ
07:51:05
Kannna
来たッ!!
07:51:42
Kannna
07:51:50
shinkurou
ぎゃー
07:51:57
asahiya
キタキタキターッ!
07:51:59
Kannna
ナリア☆
07:52:20
meltdown
ジニスの方が上でした
07:52:26
Kannna
ジ・ニ・ス♪
07:52:30
shinkurou
ジニス様はほんと格が違うなあ
07:52:48
Kannna
うん
07:53:49
asahiya
夏?
07:53:52
Kannna
まとめて新キューブ(笑
07:54:06
Kannna
んにゃ
07:54:11
Kannna
バドが持ってた分
07:54:12
meltdown
ケタスって映画版かな
07:54:16
meltdown
見当たらないのですが
07:54:17
asahiya
あー!
07:54:26
asahiya
先祖先祖<ケタス
07:54:34
Kannna
ケタスは太古の初代ジュウオウジャーの名前ですぅ
07:55:12
asahiya
まさかの、だなあ
07:55:19
shinkurou
うおー、かっこいい
07:55:20
Kannna
はっはぁ
07:55:35
Kannna
デカくなった分、コアもデカくなってた
07:55:37
asahiya
ははあ、
07:55:48
Kannna
ヒーローもの的納得力(笑
07:55:58
Kannna
ジニスさまぁぁぁ(笑
07:56:11
Kannna
あと、2回かぁ
07:56:13
shinkurou
クライマックスだわぁー
07:56:27
Kannna
今日の回だけで、シリーズトップランクに躍り出たわぁ
07:56:35
asahiya
ジニス様、強いのはもちろんでしょうけど、視点が違うよなあ。
07:56:45
Kannna
(それも、順位付けが無意味なクラスに<トップランク
07:56:53
meltdown
ラスボスに相応しいレベルだなぁ
07:57:02
asahiya
バトル系演出も光りましたな
07:57:08
Kannna
はい。
07:57:40
Kannna
#次回のジュウオウジャーは、「最後のゲーム」。
07:57:51
asahiya
この期に及んで本人出てこない?!<ジニス
07:57:55
Kannna
や、タイトリングも巧いわぁ
07:58:07
meltdown
GMてきなポジションのままか
07:58:16
Kannna
あの、ジニスさんの「最後のゲーム」って的な♪
07:59:59
Kannna
すっかり目が覚めた(笑
08:00:30
Kannna
けど、こーゆーカンフル作用は切れるといきなり眠くなるるる(笑
08:00:34
Kannna
.k 仮面ライダーエグゼイド
08:00:34
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89 をどうぞ♪
08:00:44
asahiya
ま、ま。あと1時間ですから。
08:00:44
Kannna
#平成ライダー18thタイトル『仮面ライダーエグゼイド』
08:00:54
Kannna
#今週のエグゼイド、第15回は、「新たなChallenger現る!」 。
08:01:10
Kannna
#エグゼイド第15話は、仮面ライダーパラドックス参戦、らしい。
08:01:12
Kannna
#先週流れた予告編は、テレ朝の番組サイトから(新着情報の左あたり> http://www.tv-asahi.co.jp/ex-aid/
08:01:12
Toybox
FetchTitle: 仮面ライダーエグゼイド|テレビ朝日
08:01:24
Kannna
またop省いたかな??
08:01:43
Kannna
あ、省いてる省いてる(画面下にテロップが
08:02:39
asahiya
あれを「褒めた」に入れていいのかw
08:03:08
shinkurou
とてもほめたニュアンスには…
08:04:17
shinkurou
あわー
08:09:24
Kannna
あ……
08:09:35
asahiya
ああ、1番館放映終了しましたしな
08:10:05
shinkurou
みんな知っちゃった
08:10:08
Kannna
佐野さんが画面に出た……てゆーことは??
08:10:12
meltdown
本人は知らないよ
08:10:40
asahiya
佐野さんって、パックマンの中の人でしたっけ?
08:10:44
shinkurou
本人だけが知らないというのはなかなかキツイ状況だ…
08:11:45
Kannna
(スカルの吉川さんはTVでは代役で顔出せなかったのよね、多分、そういう契約
08:12:20
Kannna
(そうですそうです、<パックマンの中の人
08:12:49
asahiya
てことは本編史実であってパラレルではないということにー?<冬劇
08:13:22
Kannna
佐野史郎さん……往年のフユヒコさんです
08:13:41
Kannna
アタシの期待はねぇ、中盤からの本編参戦(逆襲
08:14:20
shinkurou
やっぱゲーム対戦中はオレのほうの人格なのね
08:15:11
Kannna
(中盤からなら、竹中さんや、鶴太郎さんみたいに出たり出なかったりも回避できるかなぁ、と
08:15:38
Kannna
罠でしょ、みるからに
08:16:09
meltdown
もろに罠ですな
08:16:37
Kannna
住んでるとこにみえないよねぇ(笑
08:16:49
aba[AWAY]
告知なしに勝手に手術、だよなぁ
08:20:39
shinkurou
混迷してきた
08:21:02
Kannna
また、手前勝手なポリシーで乱入(笑
08:21:05
aba[AWAY]
2in1か
08:21:09
Kannna
イイネ、らしくて(笑
08:22:10
shinkurou
ずっこい!
08:22:28
meltdown
しかし、みんな勝手なポリシーしか無い
08:22:32
Kannna
ゴムゴムのメダル@違
08:24:50
Kannna
や、これはopカットしただけの事はあったにゃぁ
08:25:06
shinkurou
ストーリーのターニングポイントですね
08:25:08
Kannna
そか
08:25:27
Kannna
謎の真相が視聴者にオープンてことだネ
08:25:45
Kannna
(TV視聴者に
08:26:23
Kannna
#次回のエグゼイドは、「怒のパラドクス」。
08:26:25
meltdown
何で感染すると変身できるのかとか、謎
08:26:43
Kannna
んー
08:26:44
meltdown
そもそも、抗体が出来ると言う不思議
08:26:48
Kannna
そこはイメージ的に
08:26:48
asahiya
謎を知らない人間がいるのは本編の中
08:27:16
Kannna
抗体ができるから、ウィルスの力をコントロールできる感じで
08:27:18
shinkurou
パラドはゲーム主義だし二重人格ぽいしエムの鏡写しなキャラですな
08:27:59
Kannna
永夢の場合は、潜伏してたんだけど、WEXの時に新たにウィルス大量に取り込んだんで発症した感じ、かなぁって思います。
08:28:20
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』12月10日(土)公開で上映中♪ 22日まで、27日までなどが目立ち、残る上映は、そろそろ2番館か?
08:28:22
Kannna
.k 仮面ライダー平成ジェネレーションズ_Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー
08:28:22
Toybox
キーワード一覧の ...
08:28:22
Toybox
... http://cre.jp/search/?sw=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%B9%B3%E6%88%90%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA_Dr.%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%AF%BE%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%82%A4%E3%83%89%26%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88with%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC ...
08:28:22
Toybox
... をどうぞ♪
08:28:32
asahiya
ww
08:28:40
Kannna
ニチアサ補足:仮面ライダー45周年記念作『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』8月6日公開は、12月10日から、鹿児島県奄美市のブックス十番館 シネマパニックにて、土日祝のみ上映。(前例をみると、多分、これがロードショーのラスト)
08:28:42
Kannna
.k 劇場版_仮面ライダーゴースト_100の眼魂とゴースト運命の瞬間
08:28:42
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_100%E3%81%AE%E7%9C%BC%E9%AD%82%E3%81%A8%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E7%9E%AC%E9%96%93 をどうぞ♪
08:28:44
asahiya
Toyboxさんが、規定文字数オーバー?
08:28:57
Kannna
にゃはは
08:29:56
asahiya
リンク自体はちゃんと成立してますね。よかった
08:30:06
aba[AWAY]
つまり他のライダーが変身できるのは
08:30:14
Kannna
.k 魔法つかいプリキュア!
08:30:14
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21 をどうぞ♪
08:30:22
aba[AWAY]
牛痘入れたようなアレ
08:30:32
Kannna
そうそう、そんな感じで
08:30:37
Kannna
#『魔法つかいプリキュア!』(シリーズ13thタイトル)は、第49回、「さよなら…魔法つかい! 奇跡の魔法よ、もう一度!」。(今日の回も入れて後2回らしい。
08:30:45
shinkurou
こっちもクライマックスだわあ
08:30:48
Kannna
#まほプリ第49話は……、デウスマスト本体は再臨したけど、レインボーキャリッジの魔法陣も完成したぽいんで、キットダイジョブ……
08:30:56
Kannna
#前回流れた予告編は、東映アニメーションのオフィシャル・サイトから> http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/index.html
08:30:56
Toybox
FetchTitle: 魔法つかいプリキュア!-東映アニメーション
08:30:58
asahiya
アーバンがすでに雰囲気たっぷりー
08:31:20
Kannna
今日はもう、ニチアサタイム(旧称)通しで絶好調でいいや@投げやり
08:31:35
asahiya
かんなさん、かんなさん。
08:31:44
asahiya
まだプリキュア終わってない
08:31:49
asahiya
ていうか始まったばっかりw
08:31:51
aba[AWAY]
んでまぁ、そう考えると
08:32:27
aba[AWAY]
“敵”が普通に使えるのもまとめて説明つく、と。
08:32:31
Kannna
(うん、始まってないんだけどさぁ(笑
08:32:59
asahiya
#キモチハヨクワカル
08:33:48
Kannna
(投げやりの投げやりたる感じで(笑
08:34:04
Kannna
(どうせ的に当たる(笑
08:34:21
Kannna
ほらぁ♪
08:34:54
aba[AWAY]
バンクじゃない
08:35:45
Kannna
08:35:52
Kannna
キックだった@オヒ
08:36:36
Kannna
ははぁ
08:37:47
Kannna
くぅぅぅぅ
08:38:13
Kannna
混沌さん、またこんとン
08:38:25
Kannna
ぅわぁぁぁぁぁぁ
08:38:31
Kannna
やられたぁ☆
08:41:54
Kannna
くぅぅぅ
08:42:40
Kannna
さすがプリキュアになった事のあるヌイグルミは違うネ
08:44:03
Kannna
ォヒ
08:44:19
shinkurou
そんなに時間飛ばしていいの!?
08:44:24
Kannna
まだあるよね……
08:44:24
asahiya
あれ? やっとAパート終了?
08:44:35
Kannna
うん
08:44:36
asahiya
むしろBパート終わったと思ったよ!
08:44:54
Kannna
前回のCパートなんだ、実態は
08:45:10
Kannna
これが本とのC(クライマックス)パートてことで
08:47:43
asahiya
あ。ちょっと声違ってる?
08:48:01
Kannna
代えてますネ
08:48:32
Kannna
ワクドキ
08:50:39
Kannna
ぉー
08:51:02
Kannna
ぅんぅん
08:55:26
Kannna
ぇーと……
08:55:28
asahiya
あれ? 来週余りません?
08:55:34
Kannna
来週は何やるんだろ
08:55:38
Kannna
ねぇ?????
08:55:39
asahiya
ねー?
08:56:03
asahiya
いやあ、まさか
08:56:23
asahiya
まさかまさか、奇跡で済ませて誰も怒らないところを、真っ正直に時間経過させるとは
08:56:39
asahiya
誰が予想しただろうか。むしろオッズ高いとこだったと思う
08:56:56
aba[AWAY]
良い最終回だっt
08:57:07
asahiya
いやまあたぶん
08:57:20
asahiya
円盤収録は今日が最後
08:57:35
Kannna
大学生時代ってのは、描写初じゃないかなぁ
08:57:52
asahiya
マジで来週やることったら、アラモードとのつなぎとくべつへんとかじゃないかとおもってたわたしがいるんだけどえーtっとえー????
08:58:11
Kannna
ぁははは
08:58:22
aba[AWAY]
予告も最終回って言ってた!
08:58:34
Kannna
#次回のまほプリは、「明日もいい日になぁれ」。
08:58:39
asahiya
大学生時代でアフターって聞こえたんですけど、気のせい?
08:59:07
Kannna
#そして、今週の音楽会は、ヴァイオリンの名曲特集、らしい。
08:59:11
Kannna
(ゲスト=マキシム・ヴェンゲーロフ、葉加瀬太郎、ユンディ・リ、アンドレア・バッティストーニ、東京フィルハーモニー交響楽団、他
08:59:28
aba[AWAY]
特殊エンディングで流れる映像とかCパート後日談とかに回るようなのを
08:59:47
aba[AWAY]
丸々一話使うという事だなッ
09:00:03
Kannna
エピローグ的にやってたのは過去作でもあるんだよね
09:00:03
asahiya
暗喩というか、隠喩というか、プリプリの最後は、遥が大人になってキーを女の子に託す ……だったとは思うんですが
09:00:40
Kannna
はい
09:00:47
Kannna
後、ハートキャッチでもあったよね
09:00:58
asahiya
あれは、「直後の時間軸での事後処理全部終わった後、ラストカット」であって
09:01:30
asahiya
ここまでの長い尺を、直後ではない時間軸でエピローグって異例ですよね
09:02:34
Kannna
中身も色々詰まってると思います。
09:03:00
asahiya
ここまでシリーズ通してみると、実は
09:03:00
Kannna
多分、あの危機の事は人間界では、無かった事になってるかなぁ、的ニュアンスとか
09:03:09
aba[AWAY]
https://twitter.com/nyoge_sin1kisar/status/822956999625175040 ほぅ……
09:03:10
Toybox
FetchTitle: 如月慎一さんのツイート: "←先週のエンドカード →今週のエンドカード https://t.co/iIZGxwMDmU"
09:03:19
Kannna
(集団幻覚みたいな??@想像
09:03:36
asahiya
未来のおばあちゃんって、初代のほのかのおばあちゃまのインスパイア的な存在だったりしたのかなとか
09:03:46
asahiya
ああ、その辺は十分ありそうというか
09:04:01
asahiya
先週の段階で実は、先々週のことを誰も知らないですよね
09:04:04
Kannna
色々ね、あるよね
09:05:10
asahiya
あとは忘れないうちに触れておきたいのは、大学生になった未来と同年代のリコのキャラデザに対する、ことはのキャラデザ。
09:05:28
Kannna
うん、うん
09:06:23
Kannna
ことはは、期待した以上に充実した。満足。
09:06:33
asahiya
未来とリコは、基本的に一人で映ってる間ずっと「大人等身」なんですよね。対してことははそういう「外見的成長」はかけらもみえない、以前のままのことは
09:06:47
Kannna
うん、そこがいいよねぇ
09:06:59
asahiya
キュアップラパパって言ってる時も、最初引き返すまであたりは
09:07:10
asahiya
瞳のデザインが大人だったと思います。
09:07:30
asahiya
最後なりふり構わず繰り返すころになって、子供の時の瞳に戻ってた感じかなと
09:07:54
Kannna
わかる
09:09:00
asahiya
あとは、浄化技拡大版みたいなバトルシーンではありましたが、あの「フルフルリンクル」から先
09:09:02
Kannna
アタシも1つ言っときたいのは……、突飛に聞こえて同意もらえないかもしれないけど、「まどマギこのやろ、対抗しちゃる」的なものも感じたなぁ(笑
09:09:17
Kannna
メインではないけどネ。でも感じた
09:09:26
asahiya
あれ、3人で戦ってましたネ。
09:09:42
Kannna
あそこねぇ
09:10:07
Kannna
ハーちゃんだけが巨大身てのが良かったネ☆
09:10:23
Kannna
ミラクル、マジカル、この期に及んでパンチ連打、とか♪
09:10:48
Kannna
巨大はーちゃんの手の上で、2人が全身シールドとか
09:11:04
asahiya
プリプリとか、スイートとか、いろいろラストバトル思い出すんですけど、基本的には「みんなの想い背負ったピンクが打って出て決着」って形式が多い印象なんですよね
09:11:11
Kannna
とどめ的にヤラレタ感すごかったのが「あっちに行きなさい」
09:11:23
asahiya
そこで、あの、はーちゃんの背景にさからわず、頼らず、3人戦闘。
09:11:31
Kannna
(あそこのタイミングでは細かく書いてる余裕なかった
09:11:33
asahiya
やられた、やられた!
09:11:53
asahiya
1話のセルフオマージュですよね。
09:12:31
asahiya
#いわれた瞬間は気づかず、そのあと未来がキュアップラパパ繰り返すところで気づいた人
09:12:47
asahiya
#「初めて聞く気がしない台詞だけどどこだー」だった
09:13:08
Kannna
オマージュっていうかね、テーマ的なものだし、劇中でもここまで来た感あると思うなぁ。<あっちへ行きなさい
09:13:27
Kannna
ほら、最初の時は、リコがベソかきそうなとこから入るじゃん
09:13:50
Kannna
ミライが声張って、それでリコも気を取り直して2人で唱和ってなるのよ、確か。
09:14:11
asahiya
ああ、最初ずれてましたね
09:14:36
Kannna
あれは、バッティーが出したヨクバールに、あっちへ行きなさい、だったの。
09:14:53
asahiya
でしたね
09:15:22
Kannna
ハーちゃん女神の掌の上とは言え
09:15:40
Kannna
2人とも、ゆるがず、たじろがず、だったよね、今日は
09:16:13
asahiya
ですです
09:16:25
asahiya
あれすごくよかった
09:16:46
Kannna
そこに、成長……とも違うな、3人が劇中で積み重ねてみたあれこれがあるよね
09:17:10
asahiya
あとこう、「奇跡」「魔法」「しあわせ」ってキーワードも
09:17:39
asahiya
バンクのきめ台詞、でしかないですけど、大事に描かれてましたよね、今日の流れ
09:17:49
Kannna
だね
09:18:02
Kannna
あの辺も、
09:18:06 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:18:36
Kannna
「あかされる魔法界のヒミツ!」回からの仕込みが効いてまする♪
09:19:55
asahiya
ww
09:20:13
asahiya
#IMEおかしいのでクライアント再起動ー
09:20:29 asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
09:20:33 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:20:53
asahiya
マホーカイの秘密、で思い出したんですけど
09:20:59
Kannna
はい
09:21:22
asahiya
遭遇娘がクリスマスにちゃんとj魔法使いと会って会話した、ってエピソードが
09:21:38
asahiya
まさか今日のBパートで効いてくるとは思わなかったですよ
09:21:46
Kannna
あそこねぇ
09:22:00
Kannna
おデコちゃんが「懐かしいねぇ、その話題」言ってたでしょう
09:22:11
asahiya
でしたね
09:22:18
Kannna
あのせいだと、今思いました。多分、無い事になってると感じたのは
09:22:36
Kannna
(「せい」って悪い意味ではなく、細かな配慮
09:23:33
asahiya
ああ、ああ。なるほど……
09:24:04
asahiya
あそこ、二人の会話としては自然なものっていうか
09:24:28
asahiya
「魔法使い」のキーワードが出ること自体は唐突だけど、流れとしては妥当、というか
09:24:52
asahiya
こう、「あの日のことは3人しか覚えてないんだよ」ってあからさまに言ってる感じはないですよね
09:25:18
asahiya
って、なんで『まどか☆マギカ』のタイトル上がったのかと思ったらそこですか!ww
09:25:27
asahiya
#ひとつ前入力しながらやっと気が付いた
09:25:35
Kannna
てゆーか
09:25:47
Kannna
大人の現実は侘しい感
09:25:58
Kannna
街路の描写とかさぁ
09:28:35
asahiya
そうですねえ。
09:28:57
asahiya
まさかプリキュアの最終回が、バッドではないにせよ別離で終わるなんてことが、もしかしてあるかもしれない
09:29:06
asahiya
というレベルでつらいものがありました(
09:29:22
Kannna
アタシもここまでやってくれるとは思ってませんでした。
09:30:02
Kannna
ドキプリエンドの異世界交流って、アタシはイロモノみたいな感じで思ってて……
09:30:07
asahiya
かんなさんのいう「ここまで」は、色々ありそうですな
09:30:34
Kannna
色々あるけど……
09:30:46
asahiya
ああ、ドキプリのラストについては、同じくイロモノって認識ですねえ
09:31:09
Kannna
むしろ……「まほプリ」なりの、ならではの関連付けですね。舌を巻くのは、色々の関連付け
09:31:25
Kannna
まほプリの魔法って、観想魔法ぽいんだけど
09:31:36
Kannna
根本は「願い」なんだ、きっと
09:31:46
Kannna
だって、ラパーパ様がそうおっしゃってる
09:31:59
Kannna
劇中でこれに勝る権威は無いじゃぁん(笑
09:32:21
asahiya
まあ、最高権威ですなw<ラパーパ様
09:32:38
Kannna
それ(魔法は「願い」)が、今日のエピでも生きてる。そこがイイ
09:34:37
asahiya
考えてみると
09:35:14
asahiya
そもそも「キュアミラクル」、みらい本人は、ずっと「奇跡を起こし続けた人」ですよね
09:35:26
asahiya
と考えるとラストも納得
09:35:35
Kannna
確かに
09:36:00
Kannna
あーゆー奴だから……ノリは軽いんだよねぇ
09:36:09
asahiya
んですねえ
09:36:20
Kannna
なんだろ、小っちゃな奇跡みたいな感じかなぁ@視聴者にとって
09:37:33
asahiya
一般に
09:38:14
asahiya
「この広い世界で、(私とあなた)二人が偶然出会うのは奇跡みたいなもの」ってよく聞きますけど
09:38:42
asahiya
そういう「奇跡」かなっておもってみたり<チッチャナ奇跡
09:38:59
Kannna
なるほど
09:43:19
asahiya
ww
09:43:54
asahiya
https://twitter.com/mizuki_precure/status/822960218090840064
09:43:55
Toybox
FetchTitle: みずきちさんのツイート: "今思ったが大学生のリコ、使ってるほうきは初心者用。。 https://t.co/5YgjWegVf5"
09:44:04
Kannna
あははは
09:44:14
asahiya
リコの箒が初心者用、ってよくあのカットで思い出す人がいるなあw
09:44:39
asahiya
「リボンがついたみらいとのペアルック箒はほかにないのだ」説を推すけど
09:45:20
Kannna
あぁ、それはあるんじゃないかな
09:45:25
Kannna
アタシの妄想では、
09:45:36
Kannna
カタツムリニアは速度アップしてたと思う。
09:45:50
asahiya
してたでしょうな。
09:46:06
Kannna
おそらく、マホー界側では、路線再開目指して魔法イノベーションしてたのだだだ@妄想
09:46:28
Kannna
で、リコは再開1号列車の乗客で
09:46:35
asahiya
というか「みらいと会うために、マホーカイとナシマホーカイを現実的な時間でつなぐための技術開発に従事するリコ」を想像(
09:46:41
Kannna
とっておきの箒を持ち出してきた
09:47:02
asahiya
そうそう。そこは鉄板ですよ<乗客第一号、とっておきの箒
09:55:23
asahiya
……ナシマホーカイにしてみると、魔法の一切は秘匿項目だから、あのエピローグでオッケーですけど
09:55:52
Kannna
ふむ
09:56:25
asahiya
マホーカイ側って「どこまで巻き戻って」「結果どういう辻褄合わせがあって」「ナシマホーカイ全体ではそのあとどうなって」「リコの周りはどーなった」?
09:56:41
asahiya
というのは、わからないんですよねえ
09:57:25
asahiya
校長もいるし、ことはちゃんいないし、補習組3人娘はいるし、っていうと
09:57:47
asahiya
それなり以上には、辻褄合わせとか、「誰にどこまで明かすか」とか
09:57:55
asahiya
色々大変そう
09:58:07
Kannna
えーと、まぁ、大まかには、それぞれの世界で元通りになって、細かなとこでマイナーチェンジもあったかもでいいん感じ??
09:58:42
Kannna
マホー界側は、ずっと前から、ナシマホー界発見してたわけで。
09:59:32
Kannna
その上で、かつての脅威の件もクシイが若い頃から一部では知られてはいた、と
10:00:12
Kannna
結構幅はあるよね<「ナシマホーカイ全体ではそのあとどうなって」「リコの周りはどーなった」?
10:00:37
Kannna
例えば、リコとミライが、伝説の魔法使いだったと明かされてはいないかもしれない
10:01:04
Kannna
リンクルストーンが多分どっか行ったから、明かす必要もないんだよネ
10:01:22
asahiya
あー。元に戻ってましたね。再会するまで
10:01:57
asahiya
プリキュアに助けてもらったって記憶が曖昧になって顔も思い出せない
10:02:05
asahiya
とかも、あるかもしれない?w
10:02:09
Kannna
ははぁ
10:02:27
Kannna
アタシ的には、そこまではない方に賭けるけど、たぶん、
10:02:40
Kannna
たぶん、次回みると、割と察せそう
10:02:45
asahiya
プリキュアって存在自体が、今の時代にいない方が、記憶の整合性取れると思うんですよね。特に校長
10:03:09
Kannna
マホー界では伝説は、広く知られてたので
10:03:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
10:03:20
Kannna
そこをキャンセルする必要は乏しいと思います。
10:03:28
Kannna
そうすると、
10:03:46
Kannna
闇の魔法使い勢力がかれらだけで暴れてた時期の記憶ですね
10:03:53
asahiya
「敵対する脅威へのカウンターであるプリキュアが、急に居なくなった」
10:03:54
Kannna
街の広場でとか
10:04:04
asahiya
ということになりません?
10:04:23
asahiya
それはそれで不安を呼んでしまうんじゃないかなとか
10:04:28
Kannna
そこで次回ですよ(笑
10:04:40
Kannna
予告編、スパルダやガメッツ出てたじゃぁん
10:05:01
asahiya
ごめんなさい、そこまで見えてなかったですw
10:05:02 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:05:05
asahiya
そりゃ待機だw
10:05:22
Kannna
出てたよぅん、ヤモーとかも(笑
10:05:28
asahiya
その流れだと
10:05:46
asahiya
クシーが校長の隣で立ってる覚悟もしておいた方がよさげ?w
10:06:08
Kannna
や、それはどうでしょうか(笑
10:06:47
asahiya
今日は立ってましたよね。
10:07:02
Kannna
うん、あそこ構図良かったねぇ
10:07:10
asahiya
あれ自体は、想い、思念の視覚化ってレベルでしょーけど
10:07:26
Kannna
クシーの表情、学院長だけ観てるような感じの構図で
10:07:46
asahiya
そうそう。
10:12:44
Kannna
そうだ
10:12:51
asahiya
む?
10:12:55
Kannna
今日、ジュウオウジャーも興奮で取り乱してたんだわ
10:13:15
Kannna
ニチアサ補足:『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊』2017年1月14日公開で上映中♪ (戦隊vs映画恒例の特別料金で、オトナ1人1,200円。
10:13:18
Kannna
#映画オフィシャルページ> http://zyuoh-vs-ninnin.jp/
10:13:18
Toybox
FetchTitle: 劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊
10:13:21
asahiya
ジュウオウジャーとプリキュア、どっちも密度濃かったですしね
10:13:27
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー_未来からのメッセージ_from_スーパー戦隊
10:13:27
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BCVS%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8_from_%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%88%A6%E9%9A%8A をどうぞ♪
10:13:30
Kannna
うん
10:13:38
Kannna
すごいよね、今日の週は
10:13:56
Kannna
ニチアサ補足:スーパー戦隊40作記念作『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキサーカスパニック!』8月6日公開は、12月10日から、鹿児島県奄美市のブックス十番館 シネマパニックにて、土日祝のみ上映。(前例をみると、多分、これがロードショーのラスト)
10:13:58
Kannna
.k 劇場版_動物戦隊ジュウオウジャー_ドキドキサーカスパニック!
10:13:58
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%88%A6%E9%9A%8A%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC_%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%81 をどうぞ♪
10:14:01
asahiya
2番組分なら一人ででも半日語れそう、って確かプリキュア終了直後に書き込もうとしてた記憶
10:14:22
Kannna
にゃはは
10:14:32
Kannna
ニチアサ補足:『映画 魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身!キュアモフルン!』は、10月29日(土)、公開で上映中♪ 2番館上映も、とりあえず北海道旭川市の22日までと、栃木県日光市の1月7日からの2館。
10:14:34
Kannna
#「奇跡の変身!キュアモフルン!」オフィシャルサイト> http://www.precure-movie.com/
10:14:34
Toybox
FetchTitle: 映画魔法つかいプリキュア!
10:14:41
Kannna
.k 映画_魔法つかいプリキュア!_奇跡の変身!キュアモフルン!
10:14:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB_%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%21_%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E5%A4%89%E8%BA%AB%21%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%B3%21 をどうぞ♪
10:14:46
Kannna
(補足はいじょ
10:14:56
asahiya
プリキュアももうだいぶしゃべりましたけど、まだ「他シリーズとの比較」まではほとんど話広げてませんしw
10:15:07
Kannna
そうですねぇ
10:15:29
Kannna
こないだ、ログでasahiyaさんのコメント読んでます。
10:15:33
asahiya
まあ、比較するなら多分来週終わってからの方がいいかなとも思うです
10:15:46
asahiya
あー。先週分ですっけ??
10:15:47
Kannna
あぁ、なるほど。それもそうだね。
10:15:50
Kannna
うん、うん
10:16:10
Kannna
その件は、次回観てからにして……
10:16:40 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
10:16:42
Kannna
えーと。今日のニチアサタイムの巡り合わせは、滅多にないくらい出来が良かった、と思います。
10:16:43
Kannna
どんだけかって言うと、多分、3年~5年に1度くらいの滅多になさと思う。
10:17:11
Kannna
「ジュウオウジャ」「まほプリ」がそれぞれスゴかったわけだけど、実は「エグゼイド」が予想外にかっ飛ばしたのが効いてると思う。
10:17:32
Kannna
多分、3年~5年に1度くらいの巡り合わせって話。
10:18:03
asahiya
2番組だけなら結構あることかもしれないですけど
10:18:12
Kannna
うん、うん
10:18:29
asahiya
2番組が終盤って流れの時に、序盤やってるところが勢い追いついてくるとなると
10:18:46
asahiya
ハードルの高さがかなり変わりますよね
10:19:02
Kannna
そだねぇ♪
10:19:18
Kannna
「エグゼイド」には、「ドライブ」パターン期待したいです
10:19:29
asahiya
今週は丁度「冬劇でそんなネタバラシしちゃっていいの?!」って言ってた不安を回収っていうか
10:19:32
asahiya
これは
10:19:38
Kannna
「ゴースト」は、今時分の時期盛り上がってたんだけど
10:19:40
asahiya
昇華、の方ですかねw
10:20:07
Kannna
後知恵になって制作陣には悪いんだけど、「一端話をまとめる」盛り上がりだったよね。
10:20:16
Kannna
(お父さんの幽霊が出てきて、とか
10:20:24
asahiya
そうですねえ
10:20:25
Kannna
それはそれで、そこは良かったんだけど
10:20:50
Kannna
今日の「エグゼイド」は、どんどんステージがアップしてく盛り上がりだと思う@巧い言い方ではないけど
10:20:57
asahiya
良かったがゆえに上がりすぎたハードル、みたいなのも多分あったかなと。
10:21:04 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:21:05
asahiya
ステージアップというか
10:21:16
Kannna
そこら辺で、「ドライブ」パターン期待したい
10:22:02
asahiya
「冬劇の使い方」という意味合いではこれ、「劇場版1本丸々土台扱い」とでもいいますか
10:22:13
Kannna
にゃはは
10:22:21
asahiya
ちょっと独特だと思いますねえ
10:22:33
aba[AWAY]
エグゼイドってさ……
10:22:35
Kannna
うん、それはそうですネ
10:22:39
aba[AWAY]
バンダイのふりして
10:22:56
aba[AWAY]
実は日本一ソフトウェアなんじゃないかな……
10:23:02
aba[AWAY]
レベル9999!
10:23:02
Kannna
ふむ
10:23:07
asahiya
だって私、冬劇の社長の動向みて「だからゾンビゲームなのね」ってあたりとかも納得しましたもん
10:23:39
Kannna
ははぁ
10:23:56
aba[AWAY]
(レベルインフレだけ見た印象です
10:24:28
asahiya
#ああ、ゾンビ10Lvで死者まで出たのに、20、50ですもんね
10:25:05
Kannna
さいきん
10:25:16
asahiya
だから、ゴーストの時以上の地続き感じてますね<エグゼイド冬劇
10:25:33
Kannna
ピポパポが意外と人工無能な感じが出てて、クスリと笑う♪
10:26:05
Kannna
英語読みの数とかAI得意だと思うけど、まぁ、視聴者の代理、それはわかる(笑
10:26:23 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:28:30
asahiya
ピポパポは、普通のヒロインとは違う方向でキャラ立って来た感じはありますね
10:29:01
Kannna
アタシ、可愛い女子でバカっぽいのに甘いんで(笑
10:29:11
Kannna
ピポパポ憎めないですネ(笑
10:29:27
asahiya
wwバカっぽいヒロインは
10:29:33
asahiya
実は結構久しぶり、ですかねえ
10:29:53
Kannna
あぁ、それはそうかな
10:30:07
Kannna
フォーゼ以来??
10:30:18
Kannna
中4年
10:30:29
Kannna
うん、これは久しぶりですネ
10:30:31
asahiya
間空きましたねえ
10:31:05
Kannna
うん
10:32:06
asahiya
まあ
10:32:33
asahiya
ライダーバトルで殺伐としがちで、かつ日常シーンも医療関係ってコムズカシイとなると
10:32:45
asahiya
ヒロインくらいバカっぽい方がよさそうではあります
10:33:14
Kannna
そうですねぇ
10:34:22
Kannna
アタシは……フォーゼのユウキのバカっぽさよりも、Wの亜樹子のバカっぽさの方が気に入ってて
10:34:37
Kannna
ピポパポの場合、バグスター出身者だそうなんで
10:35:05
Kannna
そこで、バカっぽさが救いになるような感じに転がってくれると嬉しいかな
10:35:08
Kannna
ほら、
10:35:19
Kannna
「Drパックマン」の映画でさ
10:35:47
Kannna
「パックマンは悪いキャラクターじゃありません」みたいに、衛生省の偉い人に主張してたじゃん
10:36:10
asahiya
ああ、だれか言ってた気がしますね。
10:36:10
Kannna
劇場であれ観た時は、うーん、子供っぽすぎる発言と思ったんだけど
10:36:25
Kannna
後から、ゲームキャラ出身者と知って納得した(笑
10:37:10
asahiya
あれ? ピポパポの出自自体は、割と本編の初期で出てましたよね?w
10:37:27
Kannna
あ、そうだっけ??
10:37:44
Kannna
アタシはてっきりER用に組まれたAIかなんかだと思ってました。
10:38:23
Kannna
ほら、永夢がさ、「ナントカ(ってゲーム)のキャラでしょう、知ってますよぉ」ってあったじゃん
10:38:29
Kannna
あそこで吹いたんだよね(笑
10:38:48
Kannna
そりゃ永夢なら知ってるでしょうよ、ってのと
10:38:51
asahiya
ありました、ありました。
10:39:08
Kannna
だからって、重要なカミングアウト聞き流すか?お前ってのが同時に来て、吹いた(笑
10:39:28
asahiya
ww
10:41:36
aba[AWAY]
本日の見どころとしては
10:42:02
asahiya
ああ、私とかんなさんで冬劇見たタイミング違うから、そのせいで「初期」で連想する話数がちがうのかも知れないですね(汗
10:42:05
aba[AWAY]
医者の息子として小さい頃からずっと頑張ってたであろう子の
10:43:15
aba[AWAY]
ずっとゲームで遊んでて大学受験になってからちょっと頑張ったらなれちゃった(てへ)に対する心情
10:43:30
Kannna
ははぁ、なるほどネ
10:44:09
Kannna
アタシは、西馬ニコが頑張ってきてるなぁ、と好感&期待増量
10:45:29
asahiya
ニコも今後の展開如何によっては、ヒロイン昇格もありうる?w
10:45:51
Kannna
うん
10:46:07
Kannna
ゲーム病発症しちゃったしねぇ
10:46:14
asahiya
話数としてはまだ序盤のうちですからねえ
10:46:21
Kannna
ですです
10:46:25
Kannna
やぁ
10:47:03
Kannna
始まった時は、コレ仮面ライダーでなくても良くないって、いい加減平成ライダーに慣れてるのに、久々に思ったアタシですけど
10:47:13
aizawanote
ライダー枠昇格はありえるのか>ニコ
10:47:43
Kannna
レイザー脱落の前後から、いきなり仮面ライダーぽさ濃くなってだいだいだぁい満足(笑
10:47:51
Kannna
どうでしょうねぇ
10:48:05
Kannna
データになって消えるコースもあり得るけど……
10:48:59
aizawanote
ふむ(´・ω・`)
10:49:44
Kannna
なんであそこまで憎んでるか、だよね
10:49:55
asahiya
ストーリーの流れとしては
10:50:11
Kannna
その切実さによってはライダー化したうえで散華とかもなくはないコース
10:50:25
asahiya
永夢の過去、それも6年前と絡んで何かあったってことですよね
10:50:54
Kannna
これが、子供のころゲーム大会で恥かかされたとかだったら、ゲーム病治療してもらえるとか(笑
10:51:18
asahiya
永夢が言ってた「ゲーム大会」で見物にきてたってのは描かれてましたよね
10:51:29
Kannna
はい
10:56:54
asahiya
……それにしてもまあ
10:57:19
asahiya
だからこそ、3~5年に1回って出来とも言えるんでしょうけど
10:57:43
Kannna
ふむ
10:58:11
asahiya
後やれること、ありそうなことなんて、正直ほとんど予想外の要素残ってないレベルの終盤で「来週何あるか楽しみ」ってすごいですよね。<ジュウオウジャー&まほプリ
10:58:44
asahiya
「何あるかわかんない」がここにきてまだ残ってるし思ってる。
10:58:52
Kannna
(ちょとリブートしてきまっす
10:58:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
11:03:02 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
11:04:37 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:05:02
Kannna
(@@){ドモ
11:05:58
Kannna
「来週何があるか」謎なのは「まほプリ」だよねぇ。謎だけど、期待感もあるケドね
11:06:14
Kannna
(ジュウオウジャはジニス様が、まだ控えてるから
11:12:46
asahiya
え? 大和がアザルドやっつけたのに嬉しそうじゃなかったってカットがあったじゃないですかw
11:13:01
asahiya
あれどーなるかって、いくつか予想は立つけどやっぱりわかりませんよw
11:13:07
Kannna
ふむふむ
11:13:33
asahiya
まあ、謎度というか割合では圧倒的にまほプリですけどw
11:14:59
Kannna
はい
11:17:23
asahiya
ううむ
11:17:35
asahiya
高校生プリキュア は今までのシリーズでもありましたが
11:17:54
Kannna
レアにね(笑
11:18:15
asahiya
エピローグパートとはいえ、大学生の主要キャラが出てくる。高校生すっ飛ばしてるっていうのは
11:18:39
asahiya
なんとなく意図を感じるんですよね。「どういう意図か」はまだぼんやりしてるんですけど
11:19:07
Kannna
ふむ
11:19:24
asahiya
こー、まだまだ何作もプリキュアタイトルが続いた場合に
11:20:00
Kannna
プリプリの遥のエピローグって、確かお母さんになってる感じを示唆だったかな??
11:20:19
asahiya
「大学生の先輩プリキュアからバトンタッチしてシリーズが始まる」みたいなスタートとかもあるかなって考えるような(
11:20:26
asahiya
お母さん、とまではいかなかったような。
11:20:29
Kannna
ハートキャッチでは絵的に示唆でなくてフレーム外からの声(セリフ)で示唆だったと思うんだよね。
11:20:53
Kannna
小さな娘と手をつないでたりしなかったっけ??
11:21:27
Kannna
うん
11:21:31
Kannna
それはそれとして
11:21:48
Kannna
1つには、ハーちゃんは成長してない、ですよね。今日のエピ内で
11:21:49
asahiya
えーと、女の子にアイテム渡すのと別にですか? だったらちょっと覚えがないですね
11:21:58
asahiya
ああ、そうですね。
11:22:13
Kannna
対照させるには、高校生より女子大生って見積もりはあるかな
11:22:33
asahiya
ははあ、なるほど。
11:22:36
Kannna
後、すでに出てるコメントだと
11:23:03
Kannna
大学生にもなって、呪文を唱えるってのは、結構、効果的な演出だと思います、
11:23:05
Kannna
えーと、
11:23:44
Kannna
メイン視聴者3歳~8歳になってみると、あんなにおっきくなっても、素直な願いは、みたいな。
11:24:01
Kannna
ちょっとこの辺、ほんとにちょっとだけ迷うのは
11:24:06
asahiya
うん、うん。そういうところはありそうですね
11:24:19 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:24:27
Kannna
今日のエピは、メインお子様にはむずかしーかなぁ、実はちょっとだけ。
11:24:28 SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:24:41 SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:24:43
Kannna
こっちは大歓迎なんだけど(笑
11:24:57 SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:25:00
hir_CF
かんなちわがぶ
11:25:01
hir_CF
ぬうm
11:25:10
Kannna
ノノ
11:25:13
hir_CF
パーティのシーン書いたんだけど難し異能
11:25:16
hir_CF
難しいのう
11:25:25
hir_CF
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882343483/episodes/1177354054882441414
11:25:25
Toybox
FetchTitle: 第14話 - 【禍の角】こんなに素早い芋が芋のはずがない(クファンジャル_CF) - カクヨム
11:25:30
hir_CF
こんなんやが
11:26:46
asahiya
ううむ、どの辺のことだろう<むずかしーかなぁ
11:27:15
hir_CF
いや、いわゆるドレスコードありのパーティの描写全般というか
11:27:21
hir_CF
雰囲気づくりというか
11:27:37
hir_CF
ってかんなのひとへのリプか(
11:27:52
Kannna
>室内を煌々と照らすのは、豪奢なシャンデリア。それがいくつも吊るされた天上は高く、曲面を構成する天井には様々な種族の神話が織り込まれた絵画が、調和を保って描かれている。
11:27:56
Kannna
でしょう、
11:27:58
Kannna
けど
11:28:27
hir_CF
まあそこからですのう
11:28:36
Kannna
声とか、音楽とか聞こえてるとこだよね。このカメラは。アニメでも映画でも
11:28:41
hir_CF
それだ!
11:28:45
Kannna
雰囲気描写はそういう工夫じゃないかな
11:28:55
Kannna
後、匂いとか、温度とかね
11:29:01
hir_CF
なんか足りないと思ったらその辺だった
11:29:05
hir_CF
においもいるなあ
11:29:28
Kannna
「まほプリ」の方は、
11:29:46
hir_CF
かんしゃかんしゃ
11:29:50
Kannna
女子大生ミライの主観はわかるかもしれない<お子様にも
11:30:27
Kannna
けど、サッカー観戦の客席とかね。ちょびっと難しいかも
11:31:07
asahiya
あー……
11:31:08
Kannna
公園で樹から枝が落ちてくるとこも、ヌイグルミにここに連れてきてくれたの? とか
11:31:18 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:31:19
Kannna
あそこはどーだろ?いいシーンなんだけど
11:31:56
Kannna
まぁ、それもこれも、普段から誉めるとこなんですけど
11:32:16
Kannna
ディスクで観ればわかるだろう的に誉める。
11:32:39
asahiya
言われてみるとこー、視聴者側で解釈した方がいいシーンではありますが
11:33:24
asahiya
ライダーにせよ戦隊にせよ「大人になって観返したら印象や感想変わるかも」ってシリーズもあるわけですし
11:33:33
Kannna
うん、うん
11:33:53
asahiya
見返すことでより具体的に見えてくるものがあるタイプのシーンってことでは、同じかなあと
11:34:05
Kannna
それはそうだねぇ
11:34:43
asahiya
まほプリは見返したくなるシリーズでもありますし、
11:34:55
Kannna
はい
11:35:29
Kannna
そこだよね。観返したくさせる力が強い。
11:35:53
asahiya
まほプリで「子供達にはわかりづらかったかも」というなら、「分かりづらくなったとしても作りたかった形と伝えたかったこと」があると思うんですよね
11:36:06
Kannna
うん
11:36:14
asahiya
だから、これでよかったと思います。
11:36:27
Kannna
ええ、同感です。
11:36:29 MorrisZZZMorris
11:37:38
Kannna
そうか
11:37:53
Kannna
今、ちょうど録画観終わったんだけど
11:38:10
Kannna
次回まほプリのエピタイ
11:38:27
Kannna
「未来」と書いて「あした」とルビなのねん。
11:38:45
Kannna
「未来〔あした〕もいい日になぁれ」
11:40:33
asahiya
最終回エピローグらしいタイトルですな
11:41:04
Kannna
asahiyaさんのいう「作りたかった形と伝えたかったこと」の片鱗が伺えるよね♪
11:44:39
asahiya
ははあ、なるほどw
12:08:36 koi-chan[away]koi-chan
13:01:23
Kannna
hir_CFさんへ>この処たまたま、笠井潔『群衆の悪魔』てミステリ小説読み直してる。
13:02:00
aizawayu
エグゼイド、主人公がゲーム病に感染したのは6年前の手術が原因なんだろうけど、そのきっかけとなったゲームのやりすぎで入院って、小学生時代の入院が遠因になってる可能性があるんだけど、どうなんだろう?
13:02:09
aizawayu
あ、続きどうぞ
13:02:18
Kannna
hir_CFさんへ>19世紀パリを舞台にした、「デュパン第四の事件」てオマージュものです
13:02:32
Kannna
これの出だしがたまたま上層の舞踏会シーン
13:02:46
Kannna
一番の出だしを引いてみておきます
13:04:19
Kannna
>舞踏会場の広間は、至るところ豪華な花束で飾られていた。硝子の温室で栽培された大輪の花々が、むせかえるような芳香をただよわせている。
13:05:13
Kannna
>無数の花弁が人工の光を浴びて、白や黄色や紫に艶々と輝いていた。
13:06:26
Kannna
>二月という季節柄、花々はどれも温室栽培の品だ。舞踏会の主催者は、会場を彩る花束のために大層な費用をかけたに違いない。
13:06:39
Kannna
(ここまでで、最初の形式段落
13:08:03
Kannna
多数の花束を糸口にして、2月って季節柄、「人工の光(照明)」で時代性の示唆、それと「大層な費用をかけたに違いない」で時代性と社会層織り込んでると思えます。
13:08:47
Kannna
(今の日本なら、ホテルのパーティーとかで当たり前な光景だと思うんで<時代性
13:09:43
Kannna
#とりあえず、一区切りデス
13:10:25 mjolnir (mjolnir2k@KD119104054140.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:12:56 mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
13:14:36 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:15:14 koi-chankoi-chan[away]
13:31:36 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:32:00 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:33:16
Kannna
#ヌケまする。ではまた
13:33:20 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
13:34:07 seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:35:10 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:37:37 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
13:37:51 seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:50:08 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
13:51:33 yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:36:11 Take-D (take-d@SODfb-10p2-50.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:33:54 syo が切断されました:Quit: Leaving...
15:50:35 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:18:57 seiryuu_ (seiryuu@node-n87.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:20:18 seiryuu__ (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:22:34 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:24:16 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
16:33:05 seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
16:34:25 seiryuu__ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:37:49 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:52:01 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
17:13:18 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
17:41:11 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
17:42:31 koi-chan[away]koi-chan
17:49:34 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
17:56:03 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:28:44 seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:32:27
seiryuu
https://togetter.com/li/1072368
18:32:28
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
18:32:32
seiryuu
「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本
18:34:56
seiryuu
かなり前からパソコンのフリーソフト かなり優秀とかあるけど
18:35:14
seiryuu
それでパソコンソフト界が崩壊したりしてないんだけど
18:51:54
seiryuu
マンガ図書館Z があるからマンガ売上下がった なんてデータあるんですか?と
18:53:34
Kannna
まぁ、マンガ雑誌の売り上げは下がってるはずなんで。ジリ貧なんだよね。
18:53:37
Kannna
ただし、
18:53:43
Kannna
因果関係は複雑なはずで
18:53:44
Yaduka
漫画図書館は基本絶版してるだろ
18:54:07
hir_CF
してるな
18:54:11
Kannna
ンガ図書館Z 「があるから」って因果関係は、おそらく言えないでしょうね。
18:54:22
Kannna
並行関係はあると思うし。
18:54:24
hir_CF
まんが図書館Zは絶版してるから売り上げにはまず関わらん
18:54:41
Marcy
基本無料ビジネスのモデルとダンピング等の商モラルの問題を意図的に今度してるから全体的にトンチンカンな主張になってんだよね
18:54:57
Marcy
<件のまとめのあれこれ
18:55:05
Marcy
混同
18:55:05
Kannna
ジリ貧な商業にとっては脅威だ、それは言えるのかな。
18:55:23
seiryuu
じゃあ マンガで分かる心療内科はWEBで ほとんど読めるけど それで売上 下がってるデータがあるんですか? と質問を変えます
18:55:53
Marcy
んでまあ、コンテンツ産業の低調の理由は無料ビジネスが原因かと言うとそうでもない
18:56:22
Marcy
どちらかと言うと供給過多の状況がジリ貧を生んでいると言っていい
18:56:55
Kannna
商業マンガの事は、多少理解してるんだけど
18:57:16
akiraani
ストアアプリなんかで言えば、因果関係は安売り合戦からの品質軽視、海賊版やパクリコンテンツの横行の流れですな
18:57:27
Kannna
乱暴に言えば、マンガ雑誌ってのは、損益トントンくらいなんですよ。単行本で儲けの旨味を見込む。
18:57:40
Kannna
そういうビジネスモデルなわけ、構造って言うかね。
18:57:52
akiraani
低価格化は因果関係がないとは言えないけど、高品質高価格のマーケットを維持する努力はどっちにしても必要だった
18:57:55
Kannna
雑誌の部数が落ち込むと、単行本の見込みもあやうくなる。
18:58:06
Kannna
そういう構造になってるのでジリ貧なわけ。
18:58:40
Marcy
んだねー<マーケット維持
19:01:22
akiraani
この手の問題の根っこは、実はTVにあるんじゃないかと思ってます
19:01:38
akiraani
地上波民放ね
19:02:30
akiraani
cm見てもらってなんぼの商売で、ビデオの登場でcmスキップが当たり前になった、そのあと
19:02:44
Kannna
ふむ
19:03:12 Lesaria (Lesaria@h101-111-010-059.catv02.itscom.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:03:28
Kannna
マンガ雑誌の部数落ち込みについては、有力な要因はモバゲーって言われてます。
19:03:37
Kannna
特に、週刊誌について。
19:03:41
akiraani
CMを見る必要の理解を進めず、録画禁止の措置を執ろうとしたり、著作権をへんに振りかざしたり
19:04:05
Kannna
乗車駅で買って、降車駅で棚上においとくような読者とか、モバゲーにとられた。
19:04:32
Kannna
駅売りの部数って、熱心にマンガを読む読者が思う以上の重みがあったのね。ちょっと前まで
19:04:57
Kannna
そんな熱心にマンガを好きでもない大多数の消費者にとっては
19:05:26
Kannna
マンガ雑誌を列車内で読むよりも、モバゲーの方が手軽に楽しめる娯楽だ、と、そういう感じ。
19:05:46
akiraani
ただで提供されるサービスなんてない、という部分を消費者に認知させないように動いたのが根本的な問題化と
19:06:50
akiraani
ネットのコンテンツがただだってのも、元をたぐれば「TVはただで見れる」というあまりに普遍的な価値観に引っ張られているんじゃないかと
19:10:06
Marcy
まあ個人的には
19:10:48
Marcy
無料コンテンツが増えると有料(元主張のニュアンスだと良質)のコンテンツにカネが落ちなくなるって主張は
19:11:03
Marcy
ちょっと消費者を馬鹿にしすぎなんじゃねぇかなぁ、とは思う
19:11:14
Kannna
うん、うん
19:12:06
Kannna
わかるつもりですけど。ジャンルごとの、熱心なリピーターと、多数派の消費者は別かなぁって気もします
19:12:28
Kannna
多数派の消費者にとって、娯楽ってのは時間つぶしなんだと思う。
19:12:37
Marcy
「金儲けは悪」も「無料公開は悪」もベクトルが違うだけでどっちも同程度に頭が悪い主張に思える
19:12:42
Kannna
エンターティメントというよりはレジャー。
19:12:54
Kannna
ああ、はい。
19:13:10
Kannna
どちらも筋は良くないですよね。アタシもそう思います。
19:13:19
Kannna
すぐに積みそうな筋だと思う。
19:13:59
Kannna
(じゃぁいい手筋があるかっていうと、そうでもないんで、色んな人が色んな事試みてるんだと思うけど
19:14:01
Yaduka
というか、発端となった絵本の件に関しては、やってる事が同人ゴロ過ぎてどこから突っ込めば良いのか判らない感じではあります
19:14:22
akiraani
ビジネスモデルの問題を一般論にすり替えても、成立するわけがないですな
19:16:01
Marcy
うむうむ
19:21:44
akiraani
個人的には、霊の絵本の騒動は、ビジネスモデルを理解してない人が騒いでるってのと
19:21:59
akiraani
うたい文句が下世話すぎて印象よろしくない
19:22:04
akiraani
の2点がポイント化と
19:26:17
akiraani
後付けになるけど、チャリティ目的で公開しますってのを関係者全員の賛同を得たと明示した上でやれば炎上はしなかったはず
19:26:22
Yaduka
ビジネスモデルにしては,色々とずさんかと
19:26:27
Yaduka
<件の絵本
19:30:44
akiraani
戦略としてはそんなに珍しいモノでもないと思ってます
19:31:28
Marcy
んだね
19:31:29
akiraani
クラウドファンディング案件でスタートダッシュ勝負をかけて、ひとまずの成功を収めたので、話題性を提供する目的で無償公開
19:32:01
akiraani
チャリティ名目で売名も兼ねる、と
19:32:39
Marcy
まあ反応を見ていると、どうも大きな理由としては、「クリエイターが金儲け云々」って言うイシキタカイ系の発言なので
19:32:59
Marcy
口は災いの元ってやつかなぁ
19:33:07
Marcy
後はまあ過剰反応だと思う
19:33:26
akiraani
買切り契約みたいだったから、無償公開しようがかわんないと思いますけどね
19:33:38
Marcy
んだねぇ
19:35:00
Yaduka
まあ、アレがなければ特に大きな騒ぎにもならなかったでしょうけどね
19:36:22
akiraani
前提として、かつてpixivとかでイラストレーターの買い叩きみたいな行為があったというのと
19:36:46
akiraani
観光庁案件とかに酷いのがちらほらあった、というか今もある
19:36:57
akiraani
官公庁
19:39:14
Yaduka
芸人なんだから、自分のトークライブの映像を無償で公開すれば良かったのにね
19:45:23
akiraani
根っこにあるのがおそらくこのあたりの過去の問題ね>http://biz-journal.jp/2014/11/post_6543.html
19:45:23
Toybox
FetchTitle: pixivやLINE、詐欺ビジネス「絵師狩り」横行 タダ働きで搾取、違法行為加担… | ビジネスジャーナル
19:59:06 akiraani_ (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:02:26 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
20:02:35
Kannna
今日オンエアしたニチアサキッズタイム(旧称)、各番組の評:今日は、いい意味で異様なくらい滅多にないくらい出来のいいエピソードが、巡り合わせた。
20:02:38
Kannna
すでに、今日のログにコメント出てる事も補って再整理すると、『魔法つかいプリキュア!』のラス前49話と、『動物戦隊ジュウオウジャー』のラス前々46話とがそれぞれの番組の4クールを通してのクライマックス。
20:03:05
Kannna
どちらも、各エピソードを通した長いプロットや、これまでの細かな示唆への照応と言った収斂度が素晴らしい。
20:03:07
Kannna
加えて、『仮面ライダーエグゼイド』の15話が、opを省いた特別篇仕立てな構成で、それに見合った充実度。しかも、おそらくパラドクス登場篇の前篇って形で、次回にも期待を持たせるという出来の良さ。
20:03:25
Kannna
主要3番組揃っての快進撃で、滅多にない高揚感が楽しめた。
20:03:26
Kannna
個人的な観測では、多分、3年~5年に1度ってくらいの巡り合わせだと思う。ログコメントにあるけど、どれか2つの番組がイケイケで、残りは番組アベレージってことなら年間でも数回あるんだけど。
20:06:33 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:07:49
Kannna
さて、普段みたいな番組ごとコメントも試みてみたい(一応、毎週、定点観測のつもりでいるんで
20:07:51
Kannna
今日オンエアした『ヘボット!』17話「ネジささる、ゆえにヘボあり」は、この番組のアベレージくらいのヘボさでいいんじゃぁないかな。
20:08:28
Kannna
出来が乱高下する感じの番組で、アベレージをイメージしづらいんだけど……、少なくとも前回(キケン! ボキャ美のターン)よりはマシだった気がする。
20:10:17
Kannna
今日の#予備chの方で、aizawaさんから、今日のエピも前回に続いて「話が普通だった」旨コメント出てた。aizawaさんはアタシとかと違って、少なくとも番組の初期エピを観てなんらかの期待感持ってた様子なので、特記しておきます。
20:10:19
Kannna
(aizawaさんの観方だと「初期エピの方がカッとんだ展開」って前提の上で「普通」のはずで。この辺、アタシとかとは観方が全然違うのよね。アタシは初期エピのハイテンションは、楽しむのも難しかった。「カットんだ」とも思えないでいる。
20:10:30
Kannna
#予備chでアタシが言ったことと被るけど、今日のヘボット、前回のロイヤルボキャボットのつまらなさと、比べると、今日のエピに出てきたバチボットには、まだ面白みがあったと思う。
20:11:10
Kannna
もう一体のゲストキャラ、ソフビットの方は、つまらないとまでは思わないけど、割と普通ではあった(多分、aizawaさんの言う「普通な話」にも関わってると思う。
20:13:58
aizawayu
パチボットは伏線的には面白かったとは思う
20:14:08
aizawayu
「それありか!?」みたいな
20:14:27
aizawayu
まあ
20:14:44
aizawayu
ソフビットは話を動かすためのキャラで
20:14:57
aizawayu
その意味では「普通」だったと思う
20:15:02
Kannna
そうですね
20:15:15
Kannna
逆立ちして、頭にネジを押し込むとこ
20:15:25
Kannna
あそこブラックユーモアにはなってた気がする
20:15:51
Kannna
今一つ笑えないのは、作画か、構図か演出か、よくわかんないんだけど。
20:16:34
Kannna
(「シンプソンズ」だとあーゆー辺りで笑えるのよね、ナンセンス>ブラックな調合って感じで
20:16:38
aizawayu
ふむむ
20:17:46
Kannna
「普通」てのはたぶん、「予想の範囲内」に近いかもね
20:17:54
aizawayu
はい
20:18:14
Kannna
話が普通でも、予想外のギャグで笑えればオッケーなはずなんだけど
20:18:37
Kannna
ギャグもそこまで起爆力無い感じ。
20:18:44
aizawayu
たしかに(;´Д`)
20:19:29
Kannna
(前、猪ボットが初登場の時、自宅のドアもぶち破ったじゃん。アレ、他人の家はぶち破るだけだと、普通のギャグだと思うんだ
20:19:44
Kannna
(自宅もぶち破る、で、そこまでバカとはみたいなネ(笑
20:20:23
aizawayu
たしかに
20:49:48
Kannna
えーと、今日の「ジュウオウジャー」46話「不死身の破壊神」は、この番組1年間を通して、トップランクな密度の濃さだと思う。ただ面白いだけでないし、いつもより面白い快調よりも上。絶好調の内でも特上って感じ(笑
20:50:04
Kannna
例えば、35話「ジュウオウジャー最後の日」とか、42話「この星の行方」よりさらにイイ♪
20:50:33
Kannna
言ってしまえばお話し主筋のテンプレは「鶴の恩返し」なんだけどね。これまで「生き物のつながり」を口にしてた主人公が、自分から父との「つながり」だけは拒絶してた、事に気づかされた。
20:50:35
Kannna
これまでのヤマトにしてみれば、あっちが切ってた感じなのよね、「何考えてるかわかんない」と。走るヤマトの脳裏には、死んだ母のセリフがエコーする。そっか母は父の事も含めて言ってた……、とまで今日のヤマトが気づいたかどうかは、わからない…。
20:51:03
Kannna
(というか、父母が共有してたポリシーだったんだ。バドは父の口から聞かされてたから。
20:51:14
Kannna
自分の気持ちが整理できない感じで、うわぁんってなったままの様子で駆け、戦闘に馳せ参じる主人公がいい。「テンプレだから面白い」わけではないのだ。テンプレに盛られた中身が面白いのだ。
20:51:22
Kannna
(例えば『ヘボット!』にも鶴の恩返しテンプレを弄ったようなエピもあったような気がするけど、「面白さ」は全然違う。それは制作の狙いが違うからだ。
20:52:35
Kannna
「気迫だけで俺様を倒せるか」「気迫だけじゃねぇッ!」「ジューマンパワーが漲ってるのよッ!!」。ジューマンだけに充満パワー@チャンチャン♪
20:53:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
20:54:22
Kannna
今日の「エグゼイド」15話「新たなChallenger現る!」は、opを省いただけある節目感や、敵性新ライダー参戦、主人公の過去を巡るサスペンスなどで、番組アベレージより面白い、快調よりも上。絶好調と思う♪
20:54:43
Kannna
既に、色んな個所を讃えるコメント出てるけど。「ジュウオウジャー」「まほプリ」のような終盤局面ではない。15話と言えばまだまだこれまらなので、まだ気づかれてない個所もあるかもしれない♪
20:54:52
Kannna
ブレイブの飛彩に注目したコメントも出てたけど、スナイプの大我も、今日、良かったよね。ニコとの絡みで、普段は隠してる良心みたいのがチラ見えしてる感じで(笑
20:55:36
Kannna
飛彩に「永夢に告知したら、ストレスどんだけかなぁ」みたいに牽制するとこも、真意は不明だよね。
20:59:50 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:01:34
Kannna
ところで、
21:01:40
Kannna
珍しく(アタシにしては珍しく)早期予想。「永夢は6年前、Dr財前の実験台にされ、バグスターウィルスの最初の感染者にされた」その後、「CR発足を準備してた日向審議官が、本人への告知なしで、秘密に永夢に適合手術を執なった」のではないか?
21:01:52
Kannna
今日の劇中、永夢が、飛彩に語った「6年前に視た、16年前の手術の夢」は、麻酔かなんかで記憶が混濁した説。多分、審議官が語らずにいる秘密は、ウィルス対策>ライダー開発>永夢に対する善意って感じの、疚しさもあって、かな??
21:02:26
Kannna
この時期の予想は、ハズレてなんぼ……予想を上回る面白い展開をがあった方が嬉しいんで、3:7でハズレてもいいや(笑
21:05:17
aba[AWAY]
永夢は最初の感染者にして全てのバグスターにとっての母(?)に相当する存在、とかでも良い
21:05:34
Kannna
ははぁ(笑
21:05:42
Kannna
(母だけに
21:05:43
seiryuu
未確認0号的な?
21:06:14
Kannna
ウィルスの開発者はDr財前て話になってるらしいですね
21:06:23
Kannna
今日の劇中のセリフで
21:06:47
Kannna
幻夢社長のセリフだから、信頼性に?つくけど(苦笑
21:08:05
aba[AWAY]
症状がどういうものになるのかはまだ判ってなくて
21:08:28
aba[AWAY]
永夢の症状から、その後の研究が進んだ、的な。
21:10:00
Kannna
かもしれないですね
21:12:14
Kannna
しかし、
21:12:20 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:12:27
Kannna
6年前の実験台でウィルスキャリアにされて
21:12:46
Kannna
ゲーム大会に出場するため無理したストレスで発症……
21:12:52
Kannna
さすがゲーム馬鹿(笑
21:16:34
aba[AWAY]
本人にはその時の正確な記憶はなくて
21:18:21
aba[AWAY]
てか、ゼロデイってどういうのなんだっけ
21:18:43
Kannna
ゼロデイは5年前で
21:19:02
Kannna
ゲーム病患者の突発的大量発生、らしーんだけど
21:19:12
Kannna
描写が薄くて、よくわかんない
21:19:39
Kannna
局所的だった感じかなと思うんだけど。予算が少ないからかもしれない……
21:19:59
Kannna
CR関係者では周知なんだけど
21:20:19 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:20:20
Kannna
ゲーム病云々、バグスター云々は、当時は秘密にされてた。
21:20:48
aba[AWAY]
ゼロデイ発生そのものが、事故じゃなくて
21:21:16
aba[AWAY]
永夢の症例を元にした実験、まであるかも。
21:21:26
Kannna
うん
21:21:48
Kannna
ゼロデイ当時、開発者Dr財前とその一味はデータ化してたはずなんで
21:22:02
Kannna
多分、幻夢社長とかその辺
21:22:33
Kannna
詳しくは先代社長が知ってて、レイザーもそのあたりの話を聞き込んだんだろうと思いますぅ
21:27:37 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
21:28:39
Kannna
今日の「まほプリ」49話「さよなら…魔法つかい! 奇跡の魔法よ、もう一度!」は、実質上の最終話(クライマックス終了)だったし、やはり(ジュウオージャ同様)絶好調の内でも特上で♪
21:28:50
Kannna
ここで、プリキュアシリーズを通じても屈指の“最終回”って言いたてたくなる気持ちをぐっと抑えて(笑)。
21:29:09
Kannna
……しかし、今日の「まほプリ」エピについては、番組内で言える事は、あらかたログに出てた気がする(爆
21:30:21
aba[AWAY]
公式側から良い最終回だったと言うとはねぇ
21:31:02
Kannna
ぁ、予告編のあれね(笑
21:31:09
aba[AWAY]
そそw
21:31:19
Kannna
あれは、キャラのセリフだし、フォロー入ったから(笑
21:32:21 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
21:35:45
Kannna
で、まぁ、毎週やってるキッズタイム通し評は、今週は頭にやっときました。3年~5年に1度くらいの滅多にない豊作♪
21:38:54 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:56:21
asahiya
おお。
22:56:55
asahiya
……なぜか今日分については「語りつくした」感があまりないので(
22:56:59
asahiya
何故か。
22:57:31
asahiya
私もまた来週までにどっかで評まとめようかと思います
22:59:37
Kannna
1つ気づいたんだけど
23:00:01
Kannna
レジェンド・アザルドを拾った時のジニス様って
23:00:24
Kannna
「奴が地球で巨獣に封印された」って噂を聞いてたらしい
23:00:26
Kannna
つまり、
23:00:51
Kannna
巨獣ハンターバングレイが地球に現れた時、一人だけハハーンて思ってたぽい。
23:01:29
asahiya
元をたどると
23:02:28
asahiya
操にジューマンパワー合成した段階で「アザルドと地球を守る力」の関連に気づいてたわけで
23:03:11
asahiya
ナリアに「データをとってきて」と言ってたジニス様は、虎視眈々と狙って用意してた可能性もありますよね
23:03:26
asahiya
あの瞬間は何でもないことのように見えたけど!w
23:03:35
Kannna
うん、うん
23:04:04
asahiya
コトが自分の力取り戻す手段とか、そーいう方向ですから
23:04:21
asahiya
いい加減な期待や推測での行動ではなかっただろうと
23:04:48
Kannna
ジニス様だからにゃぁ
23:05:31
asahiya
失敗したら地球ほろぼえばいいか とか そういうレベルの天秤で
23:05:39
asahiya
失敗気にしてないとかはありそうですが
23:05:51
asahiya
#地球滅ぼせば
23:18:02
Kannna
CSのアニメ局で「サイボーグ009vsデビルマン」なるアニメを観てるんだけど
23:18:12
Kannna
今日観たのはタイミング悪かった
23:18:24
Kannna
普通に楽しめる出来のイロモノだと思うんだけど
23:18:35
Kannna
どうも、今日は盛り上がれない(苦笑
23:18:46
Kannna
朝に高ぶり過ぎた(笑
23:20:17
asahiya
エネルギーのバランスが悪かったり、朝の高揚と比較してしまったり大変そうですな
23:20:31
Kannna
これ「マジンガーZ対デビルマン」とかより出来はずっといいんだよねぇ
23:20:37
asahiya
#かくいう自分も夜のテレビはほぼ見ないで切った
23:23:00
asahiya
再放送を期待するしかー?
23:23:56 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
23:25:03
asahiya
https://twitter.com/moz_kus/status/823165888580894720
23:25:03
Toybox
FetchTitle: モッキンQさんのツイート: "2人の奇跡、2人の魔法 #プリキュア版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 https://t.co/QXbd7gQn9W"
23:25:17 akiraani (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:25:26
asahiya
今日のお題はたぶん『まほプリ』なんですけど、この解釈は面白いなと。
23:26:11
asahiya
#他が大体月下のリコがらみのなか、「同じ木を、世界を超えて同じ瞬間に見上げてる」と取れる構図
23:26:20
asahiya
思わずたぎったので紹介まで-
23:27:35
asahiya
最初に木の前にたった段階で、杖の木は連想したんだよなあ
23:27:57
asahiya
#クライアントおかしいのでリブートしてきます
23:28:27 asahiya が切断されました:Quit: 再起動~
23:32:16 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:35:47 koi-chankoi-chan[away]
23:40:44 asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:48:26 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。