00:04:38 |
_10_Rin → ash_
|
00:08:00 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:13:02 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
00:15:12 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
00:16:41 |
symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
|
00:57:41 |
ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
|
01:10:13 |
- asahiya
- うむー。出来ないものは出来ないにもかかわらず、合理性や論理性を無視することもまた難しい。
|
01:10:18 |
- asahiya
- バランスが大事ですな
|
01:26:42 |
Morris → MorrisZZZ
|
02:25:18 |
H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:27:36 |
Laura が切断されました:Quit: Leaving...
|
02:56:44 |
cos0 が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
03:03:53 |
cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:06:35 |
i-Sam が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:16:11 |
cos0 が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
|
03:19:26 |
i-Sam (i-sam@FL1-125-197-218-49.tky.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
03:24:57 |
LizardMen が切断されました:Quit: はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪
|
03:33:08 |
CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
|
03:48:40 |
cos0 (cos0@p475110-ipngn200105okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
04:01:56 |
SuiSouYa_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
05:18:06 |
Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
|
05:22:48 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|
06:09:08 |
symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
|
06:12:07 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
06:34:12 |
Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
06:34:16 |
- Kannna
- #おはようございます。
|
06:35:25 |
- asahiya
- #おはよーござます
|
06:37:35 |
- Kannna
- どもーノノ
|
06:41:03 |
imo が切断されました:Quit: Leaving...
|
07:33:14 |
meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
07:40:00 |
shinkurou (shinkurou@p1840234-ipngn201109tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
08:07:38 |
crypt が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
08:08:00 |
crypt (cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:07:23 |
- Marcy
- ふむ
|
09:07:52 |
- Marcy
- 昨日のログと、基本無料云々の話のきっかけになった
|
09:07:55 |
- Marcy
- https://togetter.com/li/1072368
|
09:07:58 |
- Toybox
- FetchTitle: 「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本 - Togetterまとめ
|
09:08:01 |
- Marcy
- こいつを読みつつ
|
09:08:42 |
- Marcy
- 無料公開に関してはまあ、作者っつーか版権者の方針によるので場合によりけりなんだけど
|
09:08:59 |
- Marcy
- 一概に悪いこととは言えないんだよね
|
09:09:34 |
- Marcy
- まとめに出てるクリエイターへのダンピングやらってのはまああるんだろうが
|
09:10:27 |
- Marcy
- これは出版社なりの側がビジネスモデルとしての構築に失敗した例と言えるだろうなぁ
|
09:11:05 |
- Marcy
- 基本無料や作品の無料公開と言うのは、消費者側の間口を広げるには良い手法ではあるのだ
|
09:11:57 |
- Marcy
- 問題はそれを前提とした上で、きちんと関係者に利益の出るビジネスモデルを構築せにゃならん点で
|
09:12:07 |
- Kannna
- エイドの類だってあるよね
|
09:12:28 |
- Kannna
- (311の時に、マンガ家共闘の作品集刊行されたっけ
|
09:12:33 |
- Marcy
- それを怠ってギャラ等の必要な経費を削ろうと思うと
|
09:12:42 |
- Marcy
- 大抵はろくなことにならん
|
09:14:08 |
- Marcy
- 経費を削って目先の小金に目が眩むと、ビジネスモデルとしては失敗しやすいんだな。中長期的な展望がないから
|
09:14:48 |
- Marcy
- 必要な投資は行わなきゃならん
|
09:15:47 |
- Marcy
- 食うものがないからといって、今撒くべき種籾を食ってるようじゃ作物は育たない
|
09:15:50 |
- asahiya
- 無料公開環境でいい作品に出合うと「金払えるシステムはどこだー。このままでは良作が死んでしまう」と焦る、なんてことがありますねえ
|
09:16:12 |
- Marcy
- 今日より明日なんじゃ
|
09:16:41 |
- Marcy
- (北斗の拳的サムシング感
|
09:17:53 |
- Marcy
- 近年話題の増えてきてる「ボランティア」に名を借りた労働の無償化の方向は
|
09:18:06 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:18:18 |
- Marcy
- どうもこの種籾を食ってる方向に見えるんだよなぁ
|
09:18:35 |
- asahiya
- 話題が増えてるのか、今まで隠れてたものが目に付くようになったのか(
|
09:18:54 |
- Marcy
- ボランティアっつーのはそうじゃねぇだろ、と言うね
|
09:20:22 |
- Kannna
- ただまぁ、無料配布な作品やクリエイター「も」出ていいとは思います。
|
09:20:24 |
- Kannna
- けれど、
|
09:20:29 |
asahiya が切断されました:Quit: Leaving...
|
09:20:33 |
asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
09:20:38 |
- Kannna
- 商業がダメってことには直結しないと思う。
|
09:20:40 |
- Marcy
- うん
|
09:21:11 |
- Marcy
- 方向性としては色々あっていいんだけど
|
09:21:39 |
- Marcy
- 企業がビジネスとしてやるからには、クリエイターには対価を出すべきで
|
09:21:59 |
- Marcy
- それを前提にしたビジネスモデルを構築しなさいって事だね
|
09:22:41 |
- Marcy
- 少なくとも創作物に対して必要以上のダンピングをしようとする者には
|
09:22:54 |
- Marcy
- 創作に関わる資格はない(暴言
|
09:23:00 |
- Kannna
- うん
|
09:23:16 |
- Kannna
- 音楽だとインディーズ配信もう実際にあるわけで
|
09:23:37 |
- Kannna
- それは比喩的に言って、NPOかもしれない。ボランティアとも違うってニュアンスで
|
09:23:49 |
- Kannna
- それもこれも含めて、色々あっていいんだけど
|
09:23:59 |
- Kannna
- 商業モデルは商業モデルって事ですね。
|
09:24:11 |
- Marcy
- だねー
|
09:24:31 |
- Kannna
- まぁ、今回みたいな勇脚ぽい主張は、これからちょくちょく出るようになるかな
|
09:24:47 |
- Kannna
- 主張ではなく作品でみせてくれるといいんだけど
|
09:24:54 |
- crypt
- おはようございます(/・ω・)/
|
09:25:05 |
- Kannna
- ストリートアートのバンクーシみたいなネ
|
09:25:21 |
- Kannna
- (その辺念頭で、小説には向いてないかな、って先日言ってみました
|
09:25:54 |
- crypt
- いわゆるプロと兼業がおなじステージに立つことが増えたのも大きな要因のような
|
09:26:07 |
- asahiya
- そういえば
|
09:26:46 |
- asahiya
- 宣言をきっかけにしたノーギャラ無茶ぶり早速来た、ってツイートがあった話。
|
09:27:24 |
- asahiya
- あの後、言い出しっぺが正座反省室で、社長さんが直々に謝罪に回ったって経緯があったらしいですね
|
09:27:46 |
- Marcy
- そりゃまともな神経の経営者ならそうするだろうね
|
09:28:10 |
- asahiya
- 「言い出しっぺが社長でなくてよかった」って関連コメントがありましたねえ
|
09:28:14 |
- Marcy
- 誰も仕事請けてくれなくなるもの
|
09:28:19 |
- asahiya
- ですわなあ
|
10:03:15 |
shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:05:02 |
aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:06:28 |
- aizawanote
- いきなりだけど西やんとかに聞きたいのであえてここで聞くけど
|
10:06:58 |
- NM
- ぬ
|
10:07:32 |
- aizawanote
- D&Dのエベロンって、初心者向けというコンセプトと言う意味では果たして成功だったのだろうかという疑問ががが
|
10:07:57 |
- NM
- コンセプトは間違っていないが展開に失敗したと思う
|
10:08:08 |
- aizawanote
- ふむむ(´・ω・`)
|
10:08:08 |
- NM
- まあつまり
|
10:08:23 |
- NM
- 初心者向けコンセプトの背景世界そのものが望まれていなかった
|
10:08:33 |
- aizawanote
- なるほど(´・ω・`)
|
10:08:35 |
- NM
- ……というのは結果論だけど
|
10:08:38 |
- NM
- えーと
|
10:08:40 |
- NM
- ちょっとまって
|
10:08:44 |
- Marcy
- 個人的にはエベロンは
|
10:09:01 |
- Marcy
- 色々詰め込もうとして結果失敗した好例だと思ってる
|
10:09:18 |
- aizawanote
- ふむ(´・ω・`)
|
10:09:36 |
- NM
- https://twitter.com/LunarModule7/status/796477068628271104
|
10:09:37 |
- Toybox
- FetchTitle: LM-7さんのツイート: "大統領選挙結果をうけて思い出すのはマクドナルド原田元会長の言葉。 ...
|
10:09:37 |
- Toybox
- ... 「アンケートをとると必ずヘルシーなラップサンドやサラダがほしいと要望があって商品化したけども売れたためしがない。ヘルシーなサラダでなくメガマックが売れる。お客は言うこととやることが違うからお客の話を聞いてはだめ」"
|
10:09:48 |
- NM
- つまり
|
10:10:08 |
- NM
- ユーザー全体に占める、「初心者向けコンセプト」を求めるユーザーの数だけでは
|
10:10:25 |
- NM
- 初心者向けコンセプト製品ラインを維持できるだけの売上げを確保できなかった
|
10:10:29 |
- NM
- のだろうと思われる
|
10:10:33 |
- aizawanote
- なるほど(´・ω・`)
|
10:10:55 |
- NM
- 色々詰め込もうとしたのもシェアを獲得するための無理な戦略だよね
|
10:11:00 |
- Marcy
- だねぇ
|
10:11:35 |
- NM
- マックにサラダが必要かどうかといえば確実に求める人はいる訳だけど
|
10:11:48 |
- NM
- サラダのメニューを拡充するほどの人気ではない
|
10:12:24 |
- aizawanote
- エベロンのサプリ、あまり出なかったしね(´・ω・`)
|
10:12:34 |
- NM
- 日本でD&Dのシナリオや背景設定本がなかなか出ないのも
|
10:12:50 |
- NM
- その売上げだけだとライターが悲鳴を上げるから
|
10:13:56 |
- NM
- 他のサプリが売れて、ライターがまともな報酬を得られてこそ、シナリオ本が出せるのだ
|
10:14:22 |
- aizawanote
- ふむ(;´Д`)
|
10:16:40 |
yamano が切断されました:Quit: Leaving...
|
10:17:15 |
- aizawanote
- まあエベロンは世界の広さの割に色々詰め込んだ感は確かにあるかも(;´Д`)
|
10:17:25 |
- aizawanote
- 行ける世界の
|
10:19:56 |
- Marcy
- あれこれ新要素を詰め込んだ結果、旧D&Dのユーザーからはそっぽを向かれ、かと言って新規のユーザーをk釘付けに出来るほどの魅力は出せなかった
|
10:20:08 |
- Marcy
- それがエベロンだと思ってる
|
10:20:26 |
- NM
- そこで4eで何が生まれたかと言えばエッセンシャルシリーズな訳で
|
10:20:45 |
- NM
- 誰でも使えて強い、簡単というコンセプトが受けた訳だ
|
10:20:51 |
- Marcy
- うむ
|
10:20:53 |
- aizawanote
- ふむむ
|
10:21:04 |
yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:22:16 |
- aizawanote
- 世界ではなくキャラで初心者向けをというわけか
|
10:22:39 |
- NM
- みんな慣れ親しんだグレイホークやレルムから
|
10:23:01 |
- NM
- わざわざ「それまでのキャンペーン資産」を捨てて移りたいとは思わないのよね
|
10:23:32 |
- Marcy
- まあ経験上
|
10:23:33 |
- NM
- 一部のプレイグループは躊躇なく移住するスタイルを持つけど、それは一部だ
|
10:24:03 |
- Marcy
- システムの遊びやすさよりも世界観を重視する「初心者」はあまりいない
|
10:24:12 |
- NM
- うむ
|
10:25:22 |
- aizawanote
- ふむ(´・ω・`)
|
10:26:23 |
aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
10:27:09 |
- aba[AWAY]
- #留まる派、移住派、両方ともそっぽを向いたのがアルシャード……
|
10:27:47 |
- NM
- まあこの問題は
|
10:28:00 |
- NM
- コンシューマゲーム業界でも四苦八苦してるくらいだから
|
10:28:08 |
- NM
- 正解などどこにもないのだ
|
10:28:18 |
- aizawanote
- はい(´・ω・`)
|
10:28:19 |
- Marcy
- うむ
|
10:28:41 |
- Marcy
- 先のツイートの原田会長の話にしても
|
10:28:51 |
- aba[AWAY]
- 。・д・)<ついてこれる奴だけついて来い!
|
10:29:32 |
- Marcy
- お客の言うことを聞きすぎても駄目だが、かと言って聞かなくても差しさわりがある
|
10:30:10 |
- Marcy
- その辺のさじ加減が難しいのがマーケティングの世界だなー
|
10:30:19 |
- NM
- うむー
|
10:31:23 |
- aizawanote
- 難しい(´・ω・`)
|
10:31:30 |
- asahiya
- こういう話であえて「正解」を探すなら、「己の心の中に」としか言いようがない気がする。
|
10:31:36 |
- Marcy
- なのでまあ、大抵の企業は
|
10:32:23 |
- Marcy
- アンケートの結果等は参考程度に留めて、あくまで自社の方針に従って好きなものを作っている
|
10:32:38 |
- Kannna
- (普段から準リアルタイムのデータに接してて--接してるからこそ難しいんで。aizawaさんも、餅は餅屋で編集さんに任せるのだ。小説マーケの話ネ
|
10:32:51 |
- Marcy
- 個人の創作もその辺は一緒だ
|
10:32:56 |
- aizawanote
- はい(´・ω・`)
|
10:32:59 |
- Kannna
- (「己の心の中に」の方がいいと思うよ、アタシも
|
10:33:25 |
- Marcy
- 市場に正解はない。いいね?
|
10:33:34 |
- asahiya
- まあ、絶対の正解を探そうとして悩む気持ちはわからなくもないですが。
|
10:33:35 |
- aizawanote
- アッハイ
|
10:33:56 |
- asahiya
- 自分が信じられないから、自分以外の答えがないか探しちゃうんですよね
|
10:34:54 |
- Marcy
- 京童とネット民と消費者の心は移ろい易いものなのだ
|
10:35:32 |
- aizawanote
- ただエベロンのコンセプト自体は悪くなかったようには思えます(´・ω・`)
|
10:35:57 |
- aizawanote
- 狙いというか
|
10:36:26 |
- Marcy
- 新規のRPGの世界としてはコンセプトは悪くなかった
|
10:36:38 |
- Marcy
- D&Dでやる必要はなかっただけだね
|
10:36:43 |
- aizawanote
- はい(´・ω・`)
|
10:54:17 |
- aizawanote
- そこでアイアンキングダムを……(おい
|
10:55:03 |
- aizawanote
- ……ちと休もう(;´Д`)
|
10:55:12 |
- hir_CF
- あいざわのてがぶ
|
10:55:18 |
- aizawanote
- いでで
|
10:55:23 |
- aizawanote
- (ばたり
|
10:58:55 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
11:03:02 |
aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
|
11:04:35 |
Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
11:24:19 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:24:28 |
SiIdeKei_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:24:41 |
SiIdeKei_ (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
11:24:57 |
SiIdeKei が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
11:31:18 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
11:36:29 |
MorrisZZZ → Morris
|
12:08:36 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
13:00:52 |
SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:10:25 |
mjolnir (mjolnir2k@KD119104054140.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
13:12:56 |
mjolnir2k が切断されました:Ping timeout: 260 seconds
|
13:14:36 |
seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:15:14 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
13:21:56 |
- seiryuu
- さわっでぃーかっぷ
|
13:25:09 |
- seiryuu
- https://togetter.com/li/1072368
|
13:25:09 |
- Toybox
- FetchTitle: 「無料公開」によって市場が崩壊する理由を解説したイラストが話題に ソシャゲー、ユニクロ、web漫画、いらすとや、ダンピングによって壊れる日本 - Togetterまとめ
|
13:31:36 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
13:32:00 |
seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:33:20 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:34:07 |
seiryuu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
|
13:35:10 |
seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:37:37 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
13:37:51 |
seiryuu (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
13:50:08 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
13:51:33 |
yamano (yamano@p76edd409.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:30:22 |
symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
14:36:11 |
Take-D (take-d@SODfb-10p2-50.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
|
14:37:26 |
- seiryuu
- http://onecall2ch.com/archives/8621050.html
|
14:37:26 |
- Toybox
- FetchTitle: (タイトルなし)
|
15:33:54 |
syo が切断されました:Quit: Leaving...
|
15:50:35 |
kairi が切断されました:Quit: See you...
|
15:59:52 |
- aizawayu
- 議題:銀河マニアックス(仮)は一部分だけでも日常系SFか否か。
|
16:00:54 |
- aizawayu
- GA大賞のつぶやきで「頭のおかしい日常系SF」という感想のつぶやきが来て自分のだったらと微妙に凹んでる……(;´Д`)
|
16:01:49 |
- aizawayu
- 改稿前のでいいから読んだことがある人は判定してくださいお願いします
|
16:02:05 |
- aizawayu
- (;´Д`)
|
16:04:46 |
- seiryuu
- 頭がおかしくても 面白ければいいんじゃない?
|
16:05:15 |
- seiryuu
- 椎出さんが ノベライズした 日常なんて まさにそれ系だし
|
16:06:20 |
- aizawayu
- まあそうなんだけど
|
16:06:43 |
- seiryuu
- オレはマニアックス 読んでないけど
|
16:06:45 |
- aizawayu
- 自覚ない頭のおかしさが一番やばいからな(;´Д`)
|
16:07:00 |
- seiryuu
- マニアックスって頭がおかしいって意味だから
|
16:07:38 |
- seiryuu
- タイトルで頭がおかしいヤツのお話だと思ってたけど 違うんだ
|
16:08:01 |
- aizawayu
- 違う、はず……(;´Д`)
|
16:08:33 |
- yamano
- ごめん、とりあえず三行で説明してみて。
|
16:08:45 |
- yamano
- >銀河マニアックスかっこかり
|
16:09:30 |
- aizawayu
- 主人公とヒロインが出会って
|
16:09:38 |
- aizawayu
- ヒロインがさらわれて
|
16:09:51 |
- aizawayu
- 主人公が助けて地球が開国する話
|
16:10:04 |
- aizawayu
- 主人公と宇宙人のヒロインが出会って
|
16:10:15 |
- seiryuu
- とりあえず プロを目指してるんだし
|
16:10:43 |
- seiryuu
- 表紙裏に書かれてある あらすじ っぽく説明希望
|
16:10:57 |
- aizawayu
- 「山田さん、増える」なら頭がおかしいと言われても自覚あるんだが(;´Д`)
|
16:11:27 |
- seiryuu
- こんな あらすじ 読んだら読者が読みたくなるような あらすじ
|
16:12:16 |
- aizawayu
- この春高校三年生になる天河銀河は、自室の空中から降ってきたヒロイン、トレアリィと出会う
|
16:12:21 |
- hir_CF
- あいざーさんめ
|
16:12:35 |
- hir_CF
- あれやな
|
16:12:39 |
- hir_CF
- あらすじは
|
16:12:56 |
- hir_CF
- 1行バージョンと詳細バージョンと3行バージョンと3つ用意だ
|
16:13:24 |
- aizawayu
- トレアリィは自分を銀河の王国グライス王国の姫と名乗った。そんな彼女は、ストーカーに追われていると言い──!?
|
16:13:32 |
- aizawayu
- (ちょっと電撃風あらすじ
|
16:13:48 |
- hir_CF
- はいあうと(ぇー
|
16:13:56 |
- aizawayu
- (´゚д゚`)エー
|
16:14:02 |
- hir_CF
- 銀河の王国グライス王国。はい。
|
16:14:06 |
- hir_CF
- 1個でいいですね(
|
16:14:12 |
- hir_CF
- <王国
|
16:14:12 |
- aizawayu
- うん(´・ω・`)
|
16:14:32 |
- hir_CF
- 次はエンディングまでの詳細あらすじだ
|
16:14:32 |
- seiryuu
- 銀河って主人公の名前だったんだ
|
16:14:45 |
- aizawayu
- うむ(´・ω・`)
|
16:15:05 |
- aizawayu
- でもいいのか?
|
16:15:17 |
- aizawayu
- 応募中の作品の粗筋公開して?
|
16:15:22 |
- seiryuu
- タイトルを直訳すると 頭のおかしい銀河 か
|
16:15:24 |
- hir_CF
- ああ、それはあかんな
|
16:16:01 |
- hir_CF
- まあ1行あらすじは面白いのを作らんとなあ
|
16:16:17 |
- aizawayu
- ……まさかそれが編集のメッセージか!?
|
16:16:22 |
- yamano
- まあ、上のあらすじを読んで思ったのは
|
16:16:24 |
- aizawayu
- (おい
|
16:16:24 |
- hir_CF
- うちが自作をツイッターで流す時のあらすじ
|
16:16:50 |
- yamano
- 変な妄想入っている女の子と出会うお話かな、くらい。
|
16:17:24 |
- hir_CF
- 「全高50mの殺人マシーンに改造された女の子が、同じ境遇の女の子にぶっ殺されて気が付いた時には35年経ってたところから始まる神々の樹海をみんな読もうな!!」(原文ママ
|
16:18:20 |
- hir_CF
- もう少しパンチ力が欲しい
|
16:18:57 |
seiryuu_ (seiryuu@node-n87.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:20:18 |
seiryuu__ (seiryuu@node-oep.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:20:20 |
- Marcy
- ちっときつい言い方になるけど
|
16:20:49 |
- Marcy
- 改稿前の二次選考に残った版だと
|
16:20:54 |
- aizawayu
- まあ「日常系とは思ってないのに日常系判定」「自分にとっては普通に書いているはずなのに頭おかしい作品判定」っていうのは自分は結構凹む
|
16:21:12 |
- Marcy
- 「頭がおかしい」と言うほどの印象は残らない
|
16:21:17 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
16:21:51 |
- Marcy
- そこまで強い印象を残さない作品だった、とも言える
|
16:22:06 |
- aizawayu
- まあGAに送ったのは西上さんにしか見せてないからな(´・ω・`)
|
16:22:08 |
- aizawayu
- ふむ(´・ω・`)
|
16:22:34 |
seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
16:22:40 |
- Marcy
- まあ西やんに聞いてみるのが一番早いと思うよ
|
16:22:44 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
16:23:52 |
- aizawayu
- まあ西上さんに見せたのをさらに改稿してGAに出してるけど(´・ω・`)
|
16:23:54 |
- Marcy
- 知りたいことがあればわかりそうな人に聞くのが一番だ
|
16:24:16 |
seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
16:24:32 |
- aizawayu
- そしてそれをさらに改稿し終えてGAに落ちたら電撃に送ろうと思っているなど
|
16:24:34 |
- aizawayu
- はい(´・ω・`)
|
16:24:41 |
- yamano
- そういえばずっとその作品の話をしてるけれど、次の作品の準備はどんな状況なんでしょう
|
16:25:06 |
- aizawayu
- まだ何を書くのか決めかねているところ(´・ω・`)
|
16:25:15 |
- aizawayu
- 幾つか候補はあるけど
|
16:27:00 |
- aizawayu
- まあ早めに手を付けます(´・ω・`)
|
16:33:05 |
seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
16:34:25 |
seiryuu__ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
16:37:49 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
16:52:01 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
17:10:39 |
- seiryuu
- あいざわさんは職業訓練校に入って 小説の主人公は職業訓練性 として取材を兼ねればいいじゃないか
|
17:13:18 |
LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:26:43 |
- Yaduka
- イオク様順調にヘイト稼いでる
|
17:31:02 |
- Marcy
- 今TLでこれほど死が望まれてるキャラも珍しい
|
17:31:18 |
- Yaduka
- いや、そんな死んで貰っては困ります
|
17:31:44 |
- Yaduka
- 是非生き残って死よりも酷い目に遭って貰いたい
|
17:33:25 |
- Yaduka
- 今回のはちょっとやり方がクズ過ぎた。
|
17:39:28 |
- Yaduka
- これ、上司に愛想尽かされるパターンのやらかしでもあるなぁ
|
17:41:11 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
17:42:31 |
koi-chan[away] → koi-chan
|
17:49:12 |
Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
|
17:49:18 |
- Kannna
- #こんばんはぁ
|
17:53:41 |
- hir_CF
- イオクさまクソすぎる
|
17:53:43 |
- hir_CF
- もh
|
17:53:46 |
- hir_CF
- かんなちわぁ
|
17:54:03 |
- hir_CF
- イオク様はぜひ三日月の手でミンチより酷い事になってもらわないと
|
17:54:56 |
- Kannna
- #どもノノ
|
17:56:03 |
imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
17:57:02 |
- hir_CF
- あれ「警察業務の一環」で「名瀬が先に降伏を申し入れてるにもかかわらず無視して「条約で禁止されてる兵器」で「非戦闘員が乗る船から撃沈」してるという数え役満
|
17:57:34 |
- hir_CF
- しかも名目自体が自分ででっち上げた冤罪という(((
|
18:02:01 |
- Yaduka
- 頭から見直してるけど、イオク様マジクズや……
|
18:13:12 |
- hir_CF
- 名瀬は少なく見積もっても5万人を救ってるけど
|
18:13:44 |
- hir_CF
- イオク様はタービンズの構成員だけじゃなくて自分の部下も多数死なせてるからな、今回に限っても。
|
18:14:04 |
- hir_CF
- 名瀬は生きてれば後何万人かは救ってたやろうな…
|
18:14:33 |
- Yaduka
- 42話タイトル「落とし前」か。再来週楽しみや
|
18:15:00 |
- hir_CF
- とりあえずバーニィよりは少なくとも酷い死にざまを晒してくれないとな>イオク様
|
18:15:17 |
- hir_CF
- (バーニィより酷い詩に語ってどーなるんだろうと素朴な疑問
|
18:15:28 |
- hir_CF
- 死にざま
|
18:28:44 |
seiryuu (seiryuu@node-oan.pool-125-25.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
|
18:45:42 |
- akiraani
- ナデシコの山田二郎>死に様ひどい
|
18:46:10 |
- Yaduka
- アレはまだマシじゃないか
|
18:46:18 |
- Yaduka
- 後に生きてくる
|
18:46:59 |
- Marcy
- 柿崎ぃいいいいいっ!!
|
18:47:05 |
- Marcy
- <死に様ひどい
|
18:47:42 |
- Yaduka
- ナデシコで言うなら、あのおかっぱの提督だろう
|
18:48:59 |
- Marcy
- ノベライズだと最後にちょっぴり希望があるポケ戦
|
18:49:37 |
- Marcy
- 当時から賛否はあったけど、個人的にはあの改変は好きだ
|
18:50:37 |
- seiryuu
- 矢島晶子がやってた名前忘れたキャラ サターン版 ノベルゲーじゃ生きてることが判明したが
|
18:52:45 |
crypt が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
18:55:46 |
- Yaduka
- まあ、イオク様の行く末が楽しみです
|
18:56:07 |
- Yaduka
- なんかとばっちりが中の人にも行ってるようですがw
|
18:56:45 |
- syo
- すごく無能な働き者感がひしひしとしてきました、イオク様
|
18:57:24 |
- Yaduka
- うん、まさにそれだよね
|
18:59:30 |
- Yaduka
- たぶん、上にすげるには応用で結構良い人物なんだけど、指揮官としてはどうにもならんよね、アレだと。
|
18:59:36 |
- Yaduka
- 鷹揚
|
19:01:03 |
- hir_CF
- とりあえず
|
19:01:08 |
- hir_CF
- 今日40話だっけ?
|
19:01:15 |
- Marcy
- 主君に仰ぐにはいいが軍を指揮させてはならんタイプだね
|
19:01:20 |
- hir_CF
- ラスボスにふさわしいキャラがいないがやはりMAがその役を担うんかね
|
19:02:03 |
- Yaduka
- ですね
|
19:02:25 |
- Yaduka
- 多分、平時であれば名君で居られたタイプですね
|
19:03:12 |
Lesaria (Lesaria@h101-111-010-059.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:04:00 |
- Marcy
- 配下への慈悲も思いやりもあるし、進言を容れる度量もある
|
19:04:14 |
- Marcy
- ただそれが敵手や他者へ向かない
|
19:04:35 |
- Marcy
- まあよくいるお貴族様ですわな
|
19:05:14 |
- Yaduka
- ラスタル氏もそういう所をかわいがっていたんだろうと思われますね
|
19:38:37 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 「配下への配慮」も……自分のアホさで無意味に死なせてるだけだからなぁ……
|
19:56:48 |
- Yaduka
- イオク様関連のGoogle検索結果に「イオク 新松戸」って有ってなんじゃろとおもったら
|
19:57:03 |
- Yaduka
- イオクって不動産会社の支店があるのね、新松戸。
|
19:59:06 |
akiraani_ (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
19:59:45 |
- SiIdeKei_
- オルフェンズ、リアルタイムでは見れなかったので
|
19:59:51 |
- SiIdeKei_
- 録画を今見た。
|
20:00:05 |
- SiIdeKei_
- うん、イオク様クズやね(にっこり)
|
20:00:53 |
- syo
- http://www.mbs.jp/catchup/g-tekketsu/
|
20:00:53 |
- Toybox
- FetchTitle: 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第40話」|MBS動画イズム 無料見逃し配信動画
|
20:01:06 |
- syo
- とりあえず公式配信を張っておこう
|
20:01:28 |
- SiIdeKei_
- 無能なクズタイプで、このクズを踊らせてる黒幕(有能なクズ)がいるわけで
|
20:02:26 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
|
20:02:40 |
- SiIdeKei_
- イオク様をどんなに無様にぶち殺したとしても、視聴者のヘイトの根本は解消せんので
|
20:02:45 |
- SiIdeKei_
- 注意が必要だ。
|
20:03:15 |
- hir_CF
- そもそもイオク様
|
20:03:35 |
- hir_CF
- コーラサワーなみに死にそうにない。それも運だけで。
|
20:03:41 |
- Yaduka
- イオク様は完全に暴走している感がひどいので、ラスタルさんから切られて終わりな気もしなくもない。ジュリエッタはよ戻したらんと巻き込まれるで。
|
20:05:34 |
- Yaduka
- https://twitter.com/ken_sya/status/823088361912954880
|
20:05:35 |
- Toybox
- FetchTitle: ken-syaさんのツイート: "オルフェンズのスタッフ、威勢のいい事をいっては状況を悪化させ続けるのに中途半端に地位だけがあって決して反省しない人と仕事をした事がある人が複数いるだろ…"
|
20:05:36 |
- hir_CF
- 制御された悪の方がマシなのがひどい
|
20:06:33 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
20:06:52 |
- Marcy
- コラ沢さんはヘイト稼ぎはなかったからなぁ
|
20:07:04 |
- hir_CF
- うむ
|
20:07:15 |
- Marcy
- あのお方は陽性のお馬鹿であった
|
20:07:15 |
- SiIdeKei_
- コーラサワーと比べるのは、無理がありすぎる。
|
20:07:20 |
- hir_CF
- ああ
|
20:07:26 |
- hir_CF
- 不死性の話だから
|
20:08:03 |
- syo
- コーラーサワーはただの一般兵だったしなぁ
|
20:08:05 |
- hir_CF
- 人間性ははなっからひかくしてない
|
20:08:36 |
- akiraani_
- コーラ先生は事態を悪化させることはなかったじゃないか
|
20:09:00 |
- SiIdeKei_
- クズの話してたんで、コーラサワーの名前出されること自体が意外すぎる。
|
20:09:06 |
- SiIdeKei_
- なんでコーラサワーなの。
|
20:09:15 |
- hir_CF
- 「不死性」
|
20:09:44 |
- Yaduka
- コラ沢さんは愛すべきお馬鹿というラインで
|
20:10:00 |
- Yaduka
- 先々週位までの、イオク様の立ち位置って感じですよな
|
20:10:50 |
- hir_CF
- 要するにコミカルで死なない枠やな。属性がまるっきり逆方向やけど。
|
20:10:56 |
- SiIdeKei_
- 不死性の話は、してなかったんだけどな。
|
20:11:21 |
- SiIdeKei_
- 不死の話するんなら、席外すよ。
|
20:11:26 |
- hir_CF
- 物語的にあいつ死ぬのか?と疑問に思ったんで
|
20:11:39 |
- hir_CF
- 死ぬべきだとは思う
|
20:11:45 |
- aizawayu
- って言うかメタ的なことを言うと
|
20:11:55 |
- Marcy
- まあ結局のところ
|
20:12:07 |
- aizawayu
- コーラサワーは監督の奥さんの友達のお気に入りのキャラだったんで
|
20:12:10 |
- Marcy
- イオク様も状況に踊らされてる一人だからなぁ
|
20:12:25 |
- aizawayu
- 最後まで殺さなかったらしい(ある意味ひどい
|
20:12:27 |
- Yaduka
- というか、違法武器取り締まりに来たのにその違法武器バカスカ撃って、非戦闘員乗った艦船落とすのって、イオク様がどういう認識してたのか気になる。
|
20:13:14 |
- Marcy
- え?彼にとってはそれが正義でしょ?
|
20:13:49 |
- Marcy
- 正しいと思うことをやってるだけなんで
|
20:13:59 |
- Marcy
- 多分罪悪感とか欠片もないと思うな
|
20:14:33 |
- hir_CF
- 悪を滅ぼすためなら法なんてどうでもいいって思ってんだろうなあ
|
20:15:08 |
- yamano
- 目的が手段を正当化するという考え方はだれでも大なり小なり持っているからね。
|
20:15:09 |
- Marcy
- ダインスレイブの使用にしても「目には目を」とか言っちゃってるからね
|
20:15:45 |
- hir_CF
- そもそもあの兵力でなおダインスレイヴ使用する必然性あったか?というあれ。
|
20:15:58 |
- Yaduka
- 端から「悪は全滅だ」だったのかね
|
20:16:16 |
- hir_CF
- どうしても逃げる輸送艦抑えたいならMSに取りつかせて捕獲すりゃよかったんだ。
|
20:16:37 |
- hir_CF
- あるいは停戦条件を輸送艦込での投降にするか。
|
20:17:08 |
- Yaduka
- ま、マッキー陣営にすげぇ餌与えちまったので、イオク様の今後が心配されます。
|
20:17:20 |
- hir_CF
- それだけで名瀬は投降したろうし、部下は誰一人死ななかったはず。
|
20:17:47 |
- Marcy
- それじゃ復讐心は満たされないからね。仕方ないね
|
20:17:50 |
- hir_CF
- まあ名瀬を逮捕したらしたで困った事になるやろうけど。罪はでっち上げやし
|
20:18:22 |
- SiIdeKei_
- そりゃ、お話のこれまでの流れからすりゃ、「名瀬にそうしてもらっては困る」から、イオクを焚きつけたんだろうね。あの……ええと、濃い顔の人。
|
20:18:27 |
- hir_CF
- 名瀬を始末する必要はあったにせよ、名瀬だけ殺しておけばよかったという案件。
|
20:18:34 |
- Yaduka
- イタリアンな人ですよね
|
20:18:35 |
- Marcy
- んだね<炊き付けた
|
20:18:39 |
- hir_CF
- まあのう
|
20:19:01 |
- Marcy
- んでイオク様は単純な馬鹿なので
|
20:19:07 |
- Yaduka
- 次の次の回で、オルガあたりにタマ取られそうな気がひしひししますが。 <イタリアンな人
|
20:19:23 |
- Marcy
- 一回炊き付けられると自分で燃料をくべるタイプだからね
|
20:19:25 |
- SiIdeKei_
- タービンズが邪魔なんで、やるなら徹底的に。そしてイオク様は(残念なことに)手加減の出来る人ではないので
|
20:19:46 |
- SiIdeKei_
- 焚きつけるなら、違法兵器を使って徹底的に、やらせるだろう。
|
20:20:19 |
- SiIdeKei_
- タービンズには違法兵器輸送容疑がかかっているんで、対抗措置として違法兵器を用意するのは、アリだろう。
|
20:20:30 |
- SiIdeKei_
- だろうばっかりで申し訳ないが
|
20:20:35 |
- SiIdeKei_
- まあ、こんな感じで
|
20:20:44 |
- SiIdeKei_
- 焚きつけるとしたら、ここまでやるしかなかった。
|
20:21:01 |
- Marcy
- まあイオク様の同類は銀英伝にいっぱい出てくる
|
20:21:11 |
- Marcy
- 大貴族連合とかね
|
20:21:12 |
- hir_CF
- しかし
|
20:21:32 |
- hir_CF
- イオク様に法務知識を教える奴だれかおらんのか
|
20:21:54 |
- hir_CF
- あの階級になるなら絶対に法務をはじめ教育うけるはずなんだが
|
20:22:02 |
- SiIdeKei_
- カルタ様にもそんな人はいなかったんだぞ。
|
20:22:07 |
- Marcy
- 特権階級に法なんてあってないようなもんよ
|
20:22:10 |
- SiIdeKei_
- イオク様にいるわけなかろう。
|
20:22:22 |
- hir_CF
- w
|
20:23:28 |
- aizawayu
- #まあ敵や味方を莫迦や無能にして物語を動かすというのは脚本としてどうなんだろうかなあ、と思いつつお布団で横になってます_(:3」∠)_
|
20:25:06 |
- SiIdeKei_
- まあ、バカや無能はどこかにいるもんで
|
20:25:23 |
- SiIdeKei_
- 有能な人間だけで世間は回っていないのであろう。
|
20:32:25 |
- aba[AWAY]
- 馬鹿や無能とは言うが
|
20:32:45 |
- aba[AWAY]
- イオク様が街のパン屋の店主とかだったら
|
20:33:02 |
- aba[AWAY]
- 分を超えない範囲で最大限能力を発揮して
|
20:33:21 |
- aba[AWAY]
- 周囲に愛されながら一生を終えられるんじゃないかなー
|
20:33:50 |
- Yaduka
- そこは、「ご飯の美味い定食屋を経営しよう」とか言う発想になるんじゃないかなぁ、イオク様
|
20:34:24 |
- SiIdeKei_
- 「味付けに工夫をせねば鳴るまい!町の定食屋としては!」
|
20:34:32 |
- SiIdeKei_
- 「余計なことしないで下さい、イオク様」
|
20:35:30 |
- SiIdeKei_
- 「案ずるな!このXO醤を味噌汁に加えるだけだ!」
|
20:36:58 |
- Yaduka
- イオク様らしい
|
20:38:25 |
- Marcy
- 「やめてくださいイオク様…おいやめろ」
|
20:39:26 |
- SiIdeKei_
- 「止めるな!私はクビにした従業員たちの無念を晴らさねばならん!」
|
20:39:31 |
- SiIdeKei_
- 主犯だった。
|
20:39:38 |
- Marcy
- 主犯だ
|
20:39:53 |
- Yaduka
- イオク様らしい
|
20:53:35 |
meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
|
20:59:50 |
yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:06:36 |
symm (symm@86.127.153.2) が #もの書き に参加しました。
|
21:12:20 |
CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
|
21:20:19 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
21:27:37 |
CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
|
21:32:21 |
seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
|
21:38:54 |
kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
|
22:41:48 |
- asahiya
- こー
|
22:42:50 |
- asahiya
- 「作者が有能(無能)と描いた描写を、受け手が有能(無能)と受け取ってくれるのか」問題って多分あると思うんですよ
|
22:43:31 |
- asahiya
- 作者が意識してないままにそういう篩にかかることもあるだろうし。
|
22:44:07 |
- CHOBOJA
- ありますね
|
22:44:30 |
- asahiya
- そこへきて、「作者が敢えて据えた無能が話を動かす」となれば、強烈な無能であるというのは
|
22:44:56 |
- asahiya
- ある意味もう、藍澤さんみたいな反応が出る段階で成功したんだろうと
|
22:46:31 |
- asahiya
- 有能だったら例えば「そんな有能なやつが(物語に)都合よく動くものかどうか」なんて反応もあり得たわけで。
|
22:46:54 |
- asahiya
- 私はその反応に論理性や整合性は感じないけど、だから出ないとはいえない。
|
22:51:18 |
- asahiya
- 作者が有能に描いたキャラを、無能だと受け取るとか
|
22:51:31 |
- asahiya
- その逆が発生すると
|
22:51:53 |
- asahiya
- 物語への印象はもっとハチャメチャなものになって評価どころじゃなくなるんじゃないかなあ
|
22:59:35 |
- asahiya
- 私はこういうの「こう感じてる、受け取ってる感想・反応はどこまで作者が狙ったことだろうか」とか考えるの好きな方で、だからここまで考えるのかなと思うのですが
|
22:59:57 |
- asahiya
- あんまりここまで考えるのは一般的ではないらしいですね(
|
23:06:03 |
- Kannna
- 多数派ではないよね
|
23:06:22 |
- Kannna
- 読んで考える人の内では結構いる
|
23:06:40 |
- Kannna
- (別のスタイルの人たちもいるけど
|
23:07:05 |
- asahiya
- ほんの2週間ほど前まで「みんな(過半数)言わないだけで、考えるには考えてる」と思い込んでたんですよね
|
23:07:06 |
- Kannna
- その意味で、一般的でないとも言えないですネ
|
23:07:14 |
- Kannna
- あぁ
|
23:07:15 |
- asahiya
- 何故か。疑問にも思わずに。
|
23:07:27 |
- Kannna
- ふむ
|
23:07:37 |
- asahiya
- 過半数でもないな、8~9割。
|
23:07:59 |
- asahiya
- ここに気づくまでずいぶん遠回りしました(苦笑
|
23:08:08 |
- Kannna
- 8~9割の人は、……アタシが思うには感じてるんだけど
|
23:08:31 |
- Kannna
- 感じてる事を、自分なりの考えで整理する欲求を覚えないんだろう、と
|
23:08:36 |
- Kannna
- アタシはそう思ってます。
|
23:09:00 |
- asahiya
- ははあ。
|
23:09:20 |
- asahiya
- 納得力の高い仮説と思えます
|
23:09:28 |
- Kannna
- ここに一つ折れ目があってね
|
23:10:08 |
- Kannna
- 雑誌とかで読む作者コメントとか、パブとかをうのみにする人たちってのもある程度の割合でいることが観測できる。
|
23:10:38 |
- Kannna
- この人たちは……全員でもないんだけど、「自分なりの考え」とかあまり重んじない。そういう傾向がある。
|
23:11:09 |
- asahiya
- あー……
|
23:12:04 |
- Kannna
- アタシの方の立場だと、そんな談話ですべてが言えるなら、苦労して創作することないと思うんだけど(実際、そういう事言ってるクリエイターは何人もいる
|
23:12:24 |
- Kannna
- 思うけど、そこらへんどうも、滅多に通じないのね@経験論
|
23:12:36 |
- syamo
- クリエイターになりたいかー
|
23:12:42 |
- syamo
- ばつげーむはこわくないかー
|
23:12:57 |
- Kannna
- いや、そーゆー話はしてないよぅん(笑
|
23:13:00 |
- syamo
- エンタメ○×クイズのはじまりだー
|
23:13:01 |
- Kannna
- <なりたいか
|
23:13:11 |
- asahiya
- なんか、混ぜて語るのはまずそうではあるんですが、お聞きして連想したことが一つ。
|
23:13:22 |
- syamo
- これはてきとうな合いの手ですw
|
23:13:24 |
- syamo
- きにしないで
|
23:13:51 |
- asahiya
- 私一回部屋を本の樹海にしてしこたま身内に叱られたのですが、身内の話を聞いてると
|
23:14:42 |
- asahiya
- どうも「本は読み終わったらとっておかなくていいもの、取っておくのは読んでないから」という人がいるらしくてですね
|
23:15:10 |
- asahiya
- 「読みたいと思ったときに手に取れるとこにある、読み終わった本」という感覚がないらしいんですね
|
23:15:34 |
- Kannna
- ふむふむ
|
23:15:47 |
- asahiya
- そういう、「再読欲求」が無いあるいは薄い人と、
|
23:16:00 |
- Kannna
- それは、新聞なんかのセンスなのよね<読み終わったらとっておかなくていい
|
23:16:07 |
- asahiya
- 〉23:10:02 Kannna: 雑誌とかで読む作者コメントとか、パブとかをうのみにする人たちってのもある程度の割合でいることが観測できる。
|
23:16:20 |
- asahiya
- この読者層っていうのは、ニアリーイコールなんじゃねえかなと
|
23:16:24 |
- asahiya
- そういう連想をしました
|
23:16:32 |
- Kannna
- ふむ
|
23:18:07 |
- asahiya
- 受け取った言説そのままに、自分の考えと比較検証とか、考察のプロセスを踏まないなら
|
23:18:45 |
- asahiya
- 「自分が考えるきっかけになった、かなめになった、あの本の〇〇という表現は実際どうだったか」とか
|
23:18:56 |
- asahiya
- 例えばそういう確認を含めた再読がいらないでしょう。
|
23:19:10 |
- Kannna
- うん、そうだよね。
|
23:19:25 |
- asahiya
- だから、ご近所さんなのかなあと。
|
23:19:36 |
- Kannna
- ははぁ、うん
|
23:19:56 |
- Kannna
- ご近所さんではあるでしょうか。アタシも、そんな気がしてきました。
|
23:22:03 |
- asahiya
- この辺の感覚差分はキャラ建てに使えそうだなあ
|
23:23:56 |
akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
|
23:25:17 |
akiraani (akiraani@KD106181088058.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:28:27 |
asahiya が切断されました:Quit: 再起動~
|
23:32:16 |
Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:35:47 |
koi-chan → koi-chan[away]
|
23:40:44 |
asahiya (asahiya@ttn202-127-89-239.ttn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
|
23:48:26 |
Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
|
23:55:49 |
symm が切断されました:Quit: Leaving...
|