発言数 337
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:32:19 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:32:29 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:32:55 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:36:59 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
00:52:13 GMshash_
00:52:50 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:05:54 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:42:25 koi-chankoi-chan[away]
02:13:00 SuiSouYa が切断されました:Quit: Leaving...
02:18:55 seiryuu (seiryuu@180.183.139.139) が #もの書き に参加しました。
02:27:32 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
02:46:53 Erisha_16Erisha_19
02:50:41 ash_ が切断されました:Quit: Leaving...
03:06:41 LizardMen が切断されました:Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
03:36:41 Erisha_19Erisha_16
03:37:28 Erisha_16Erisha_13
03:37:51 Erisha_13Erisha_17
03:52:45 yamano が切断されました:Quit: Leaving...
03:53:12 Erisha_17Erisha_18
03:54:59 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:08:43 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
04:17:34 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:18:39
Marcy
ふーむ
04:18:48
Marcy
http://www.express.co.uk/news/science/738387/Time-NOT-real-EVERYTHING-happens-same-time-einstein
04:18:51
Toybox
FetchTitle: Time is NOT real – Physicists show EVERYTHING happens at the same time | Science | News | Daily Express
04:19:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:19:27
Marcy
ものすごく乱暴に要約すると
04:20:27
Marcy
「時間は実存ではない」
04:20:32
Marcy
「現代の物理学においては時間の概念は不可逆的なものではない」
04:20:58
Marcy
「時間とは人間の脳が作り出す幻想である」
04:21:03
Marcy
と言ったところ
04:21:43
Marcy
まあ認識論ではおなじみのアレだ
04:23:52
Marcy
だがまあ、物理学者たちが物理学的な観点から、認識論と同じ結論に至ったのは興味深い
04:25:29
Marcy
>Dr Barbour: "The only evidence you have of last week is your memory. But memory comes from a stable structure of neurons in your brain now.
04:27:12
Marcy
ここで話が脳科学とも繋がってくる
04:29:14
Marcy
まあ、ビッグクランチ説が引き合いに出てるけど
04:29:54
Marcy
現代ではビッグクランチ説自体が蓋然性の低そうな仮説として扱われてる訳で
04:30:08
Marcy
この部分はちょっと弱いかなぁ、って気もする
04:30:27
Marcy
まあなかなか面白い記事であった
04:49:24 akiraani_ (akiraani@KD106161191126.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:02 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:53:47 Erisha_18cos_afk
05:13:21 asahiya_and (yaaic@KD182251123074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:14:25
asahiya_and
世間一般が「普通」「日常」だと感じている物事に対して悪意を見いだす視点ってのは
05:14:26 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
05:15:34
asahiya_and
「読者の共感」という面からみると、敵対者や悪役など「共感出来ない理屈で動く」視点であって
05:15:58
asahiya_and
主人公の視点とするにはかなり手間がかかるのではあるまいか。
05:17:31
asahiya_and
♯主人公の視点=読者が共感しながら読む視点
05:19:01
asahiya_and
個人的には、主人公の視点にし辛い場合は真っ黒ドロドロの方が描きやすくて読みやすいんじゃないかなと思ったりもする
05:22:21
asahiya_and
……なんだかなあ。
05:23:40 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
05:24:16
asahiya_and
http://cre.jp/blog/2016/12/09/write20161209.html#070000
05:24:24
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
05:24:56
asahiya_and
>[OTE] あー、そういえば。数日前に出た、「複数視点を合成することでの俯瞰視点」試してみた。
05:27:14
asahiya_and
……小説のネタとしては、『Frontier World -召喚士として活動中-』で使われてたのを読んだことはあったけど
05:28:14
asahiya_and
複数視点同時と俯瞰視点は別能力だったし、こうしてよむと別能力だから説明分かりやすかったんだなあと
05:31:13
asahiya_and
……あれ? この話前もしてたかも?(汗
05:31:58
OTE
んご。おはおはー
05:32:12
OTE
さて、私が知る限りは、誰も触れてなかった気が。
05:32:23
OTE
若干寂しかったのは秘密じゃよ?
05:33:02
CHOBOJA
上の方でのスパコンの話ですが
05:33:19
OTE
ほい
05:33:25
CHOBOJA
やはりその点で日本は優れてますね
05:34:52
OTE
そう、ですね。
05:35:05
CHOBOJA
この「応用への拘り」と呼べるものは日本特有のものではないかと
05:35:35
OTE
「国の威信」という一つの価値観で、全体の行動をまとめられない、というのは良い事でも有り悪い事でも有り。
05:36:50
CHOBOJA
「や、使いましょうよ」というしたたかさなんだと思ったのですが
05:38:46
OTE
ふむ。
05:39:14
CHOBOJA
「聖域のなさ」というか
05:39:27
CHOBOJA
使えるものは使おうという本能があるんでないかと思ったのです
05:40:02
OTE
あー。確かに、そういう側面もありますね。あと、実用的じゃ無いと予算が付かないという側面も。
05:40:11
CHOBOJA
なにであっても無駄にはしなさそうなイメージですね。この話題から私が感じる特徴は
05:40:32
OTE
なるほど。
05:40:51
OTE
CHOBOJAさんの感じ方の方が好ましいな。
05:41:17
CHOBOJA
「ただで銭は出せないよ」「じゃあこう使います」
05:41:18
CHOBOJA
とか
05:41:37
CHOBOJA
「こんなん作っちゃったよ」「じゃあ使いましょう」
05:41:42
CHOBOJA
みたいな感じですね
05:42:25
CHOBOJA
これは中々世界的に見て日本の強さではないのかと
05:42:29
CHOBOJA
そう思うわけです
05:44:59
CHOBOJA
なにがあっても「まず使っちゃう」。本能の段階で、脊髄反射のレベルまで「あるものを使わない」という感覚が乏しい
05:45:10
CHOBOJA
その面はすごく好ましいものがあると思うのです。
05:46:16
OTE
確かになぁ。そういう思考を持った人が日本には多い気がします。
05:46:45
CHOBOJA
[
05:46:57
CHOBOJA
「足なんて飾りです。上の人たちはそれがわからんのですよ」というのも
05:47:11
CHOBOJA
実はこの延長線のどこかにあるのではないかと
05:47:40
CHOBOJA
前向きで本能的な何かを感じます
05:57:06
asahiya_and
こー。
05:57:59
asahiya_and
ちょぼさんの話を聞くと「日本食って、何故これを食べようと思った?!」みたいなの結構あるよなと連想してしまって
05:59:36
asahiya_and
始まりははもしかして「あるから食べてみよう」とか、ちょぼさんの話と同根の感覚なのかなとか
06:06:24
CHOBOJA
なるほど
06:06:38
CHOBOJA
例えば納豆とかですか?
06:08:17
asahiya_and
そうそう。
06:08:54
asahiya_and
味噌とかもそうかな? 匂いが駄目という人は結構聞くし
06:09:31
CHOBOJA
味噌とかはわりと多くの国で食べられてますね
06:10:00
CHOBOJA
割と発酵食品辺りは
06:10:05
CHOBOJA
どこの国の人間でも
06:10:17
CHOBOJA
「これもしかして食えるんじゃ?」と思われる気がしますね
06:12:32
asahiya_and
発酵食品としてはそうですかねえ
06:14:12
CHOBOJA
ただ国によってものすごく食べるスタイルが変わっちゃっているので
06:14:17
CHOBOJA
この辺は中々謎です
06:33:53 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:33:57
Kannna
#おはようございます。
06:34:56 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:50:06 akiraani (akiraani@KD106161191126.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:52:44 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:02:47
OTE
こんにゃくとか、ゴボウとか。
07:24:42
asahiya_and
そーいやあ、こんにゃくの作り方も「なんでそんな加工しようとした」ってやつでしたね
07:27:10 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:27:30
meltdown
おはよう
07:27:46 cryptzz (cryptzz@181096.102101.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
07:28:45
Kannna
はよんごじゃます
07:33:39 cryptzz_ (cryptzz@181096.102101.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:06 cryptzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:38:04 cryptzz_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:39:49 symm (symm@5-12-71-149.residential.rdsnet.ro) が #もの書き に参加しました。
07:41:22 cryptzz (cryptzz@181096.102101.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
07:49:58 cryptzz が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
07:54:39 cryptzz (cryptzz@181096.102101.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:10 cryptzz_ (cryptzz@181096.102101.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
08:01:06 cryptzz が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:03:36 cryptzz_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:05:24 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:07:36 symm が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
09:43:16
OTE
福祉系の予算が日本の国家予算を圧迫してるからという理由で、国民皆保険制度と年金制度が大幅グレードダウンとかあり得るだろうか。
09:44:32
Kannna
あり得ないように、政府や国会を監視する必要はあると思います。
09:44:55
Kannna
あり得るか、あり得ないかの二択なら、あり得る。
09:45:01
Kannna
無いとは断言できない。
09:45:35
OTE
あぁ、創作のネタとして使えないかなと。
09:45:47
Kannna
あぁ、
09:45:56
Kannna
使えると思いますよぅん。
09:46:36
OTE
風邪一つが命に関わり、医者に掛かるとなるとコネが要る。江戸時代みたいな。
09:46:49
OTE
ドラッグストアもあるし、そこまではいかないか。
09:46:52 TK-Leana (tk-leana@121-86-72-249f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:47:43
Kannna
USドラマ観ると、いいかも
09:47:51
Kannna
犯罪捜査ものとか。
09:48:06
Kannna
割とちょくちょく扱われてるですネ。
09:48:11 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
09:52:39 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:39 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:52:49
OTE
産科医制度の崩壊は、一時期の訴訟ブームの頃から言われてましたが。
09:52:53
OTE
回復したのかな。
09:53:15
OTE
老人期医療も人員不足とか聞いたけど、ソースとってないな。
09:54:12
Kannna
ベッドは足りてない自治体が多いみたいね。首都圏でもそうだもん。
09:55:12
OTE
しかし、予算も足りない。医局制度が崩れかけてて希望する人員も居ない。
09:55:38
Kannna
(病院では、短期で出てもらって、リハビリも兼ねた医院センターみたいなとこに移ってもらう。いまは、どうにかそういう体制でしのいでる自治体が多いんじゃないかな。
09:55:40
OTE
なかなか詰んでるなぁ。
09:55:46
OTE
うんうん。
09:56:06
OTE
デイケアとか、そっちで吸収する形が多い。
09:56:10
Kannna
(これは、空き町が厳しいのよ。自宅から、すごく遠いとこにいかざるを得ないとか
09:56:18
Kannna
(空き待ちね
09:56:44
OTE
介護保険も予算厳しくて、分かってても手当てできないみたいですね。
09:58:34
OTE
介護職の給料安いし体を壊す人も多いので、ベテランが少ない。
10:01:38
OTE
ふーんむ。
10:12:29
OTE
ふむ。
10:14:37
OTE
関東大震災が発生した後、1週間以内に、南海トラフ地震が2パターン(九州沖・東海沖)起きるみたいな事があったら色々日本も変わるかもな。
10:15:33
Kannna
怖い怖い。創作ネタの話と思うけど。
10:15:43
OTE
うん。創作ネタ。
10:16:11
Kannna
3.11の前は、題材がそういう方向のフィクションも散見されたよね。
10:17:15
Kannna
かわぐちかいじさんの『太陽の黙示録』とか
10:17:50
OTE
南海トラフ地震の連動性については、説として無いわけじゃ無い。
10:19:55
OTE
んー。刺激が強すぎるだろうかなぁ。まぁ物語の表層で扱うわけじゃ無いのだけど。
10:19:57 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:20:37
Kannna
『日本沈没 第二部』が、今調べたら2006年出版でしたネ。
10:50:08
OTE
しかしまぁ文句の付け方ってのは凄いモノだな。
10:50:57
OTE
民進党の原口議員に安倍首相が「病気に負けず頑張って下さい」ってメッセージを出して、原口議員がお礼を述べたら、大バッシングとは。
10:52:03
OTE
思想信条を護るためにある程度は相手を敵に見る傾向はあるのだろうけど。そこまでしなくてもいいじゃないと思ったわ。
11:02:56
OTE
私は原口議員の支持者じゃ無いけど、あれはかなり酷いと思う。罵声を浴びせているのが自称野党支持者だったりするのがもうね。悲惨。
11:13:51 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:13:51 asahiya_and2 (yaaic@KD182251123074.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:23 TK-Leana_ (tk-leana@121-86-72-249f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:27 TK-Leana_ が切断されました:Client Quit
12:14:05
aizawayu
銀河マニアックスで地球と銀河の状況を黒船来航と幕末になぞらえたんだけど
12:14:32
aizawayu
最近の研究というか教科書では鎖国はなかった的な扱いになっているらしく
12:15:23
aizawayu
それにペリー来航の前にも幕府はペリー来航を予期して色々と施策をしていたらしく
12:15:33
Kannna
それは、文字通りにとらない方がいいよ<鎖国はなかった
12:15:50
Kannna
「鎖国」の歴史学での定義論があるから
12:15:55
aizawayu
割りとどうしたものかと思っている
12:15:59
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:16:09
Kannna
「鎖国」ではなく「限定管理貿易」だったのだ、みたいなね
12:16:19
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
12:16:23
Kannna
これとて、日常語で近い感じに言い換えたんで、
12:16:35
Kannna
歴史学的には、曖昧って言われるでしょうけど。
12:17:01
Kannna
常に、日常語で言い換えるとしたら、どういう事? っていったんは考えるといい
12:17:57
syamo
鎖国って傭兵の出稼ぎ禁止だろ
12:18:01
syamo
最初はそうだったらしいが
12:18:05
Kannna
「鎖国はなかった」からって、ボーダーレスにフリーだったわけはないじゃん。
12:18:19
syamo
貿易まで限定するのはよくまー他国がみとめたものだ
12:19:16
Kannna
そこは、今とは違うから、清帝国も、貿易地限定してたわけじゃん
12:19:47
aizawayu
イムナルティ(だっけ?)の「実はアメリカ政府はエイリアンと外交を結んでいた!」というネタが物語中では本当だったとするのもある意味面白いけど。
12:19:51
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
12:20:25
syamo
日本がほしいのは銅器と、陶器と絹くらいなもんだ
12:20:39
syamo
基本中国オンリーで問題ないよな
12:20:42
Kannna
#イルミナティ、かな??
12:20:47
syamo
香辛料はどうかはしらぬ
12:20:58
aizawayu
イルミナティ(ちゃんと変換された
12:23:49
syamo
ちょっとぐぐったら、日本にネギがあったので香辛料はあまりいらんようだな
12:24:02
syamo
塩と味噌と醤油でやっていけそうだ
12:24:14
aizawayu
ただその幕末と世界の状況あたりのことは一度きちんと勉強しておこうかなとは思う。
12:24:23
syamo
という西欧にはネギもないのか
12:24:31
aizawayu
たしかそのあたり南北戦争とかあったみたいだし。
12:28:27
asahiya_and2
ころん。
12:29:38
Kannna
大づかみな話、西欧のプレゼンスは、今より断然大きかったよね。
12:29:42
syamo
日本が17世紀でガレオン船を建造できたら
12:29:43
Kannna
今とは違う
12:29:45
asahiya_and2
別に最新の学説と違うものをベースにお話を作ることと、作った話が面白いかとは別ではないかなあ
12:29:56
syamo
少しは世界史方向変わったかな
12:30:16
syamo
ポルトガルは15世紀でガレオン船をつくって日本にやってきたので
12:30:21
syamo
かなり時代遅れだが
12:30:24
asahiya_and2
と思うと、「何のために最新学説を気にするか」はちょっと気を配った方がよい。
12:30:33
asahiya_and2
勉強も必要だけどもー
12:30:36
Kannna
そりゃ別だよね<別に最新の学説と違うものをベースに
12:30:36
syamo
なんで日本は島国なのに、造船技術が低いのだ?
12:31:06
Kannna
気にするなら、ポイントを探った方がいいと思うってつもりで話してますた。
12:31:08
aizawayu
そういえば関係ないけど
12:31:35
Kannna
後、まぁ、ラノベの読者は若いんで(でしょ?)
12:31:58
aizawayu
ヒラリー・クリントンが大統領選挙時の公約として「アメリカのUFO資料の公開」を挙げていて、もし当選したらどういうことになっただろうかとふと思った
12:32:28
Kannna
山川出版社の「もう一度読む」高校教科書のシリーズとか目を通しとくのはいいかもね、
12:32:37
yamano
日本は島と島がそうはなれていないし、国内を移動するにも海岸沿いを航行すればいいし、大陸にいくにも距離はそう遠くないしで
12:32:38
aizawayu
ふむむ(´・ω・`)
12:33:04
yamano
外海に出るような船の必要性が少なかった、というのはあるかもねー。
12:33:10
Kannna
.k 山川出版社
12:33:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE をどうぞ♪
12:33:18
syamo
秀吉の朝鮮侵略では日本の武士は機動力と銃と刀で、大砲などの重装備をしている中国兵と互角に戦ったようだが
12:33:19
Kannna
.k もう一度読む
12:33:19
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%BA%A6%E8%AA%AD%E3%82%80 をどうぞ♪
12:33:41
syamo
よほど、中国の大砲は調子わるかったのかのう
12:35:21
asahiya_and2
β(。。 ありがとうございます。私も探してみよう<もう一度読む~
12:35:53
aizawayu
ただ史実の順番を前後させてイベントを起こしていくのもありかなとは思う
12:36:34
Kannna
人によりますが、これも併読がお勧めです>https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86-%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%99%E8%82%B2%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A/dp/4634033038/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1481427361&sr=1-5&keywords=%E5%B1%B1%E5%B7%9D%E5%87%BA%E7%89%88%E7%A4%BE
12:36:35
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
12:36:44
aizawayu
駅前の書店が教科書を取り扱っていたはずだから売っていたら読んでみるかなあ
12:37:06
Kannna
山川出版社の『世界史用語集』
12:37:12 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:37:23
Kannna
高校で歴史を専攻しなかった方とかは是非。
12:37:49
Kannna
用語の意味が、日常語のセンスとは違う事はあるので。
12:37:52
aizawayu
こういうの持ってたな>世界史用語集
12:37:57 koi-chan[away]koi-chan
12:38:15
Kannna
今は、またイロイロ変わってるのよ。
12:38:23
aizawayu
たしかに。
12:38:58
Kannna
念の為に書くだけだけど「もう一度読む」高校教科書読むなら、最適に近くお勧めってことで
12:39:10
Kannna
大人向けの歴史本読むには、また別。
12:40:24
aizawayu
西暦に変わる新しい暦「人類紀元(HE)」を採用するべき理由とは? - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20161208-new-history-for-humanity/
12:40:25
Toybox
FetchTitle: 西暦に変わる新しい暦「人類紀元(HE)」を採用するべき理由とは? - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0
12:40:50
aizawayu
最近これ見かけていつかここに貼ろうかと思ってたのを思い出した
12:41:04 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:41:20
aizawayu
さてご飯食べてきます
12:41:37
aizawayu
ありがとうございました
12:43:27
hir_CF_
あいざーさんだ
12:43:30
hir_CF_
がぶ
12:43:45
hir_CF_
食事などさせるものか!!(びー
12:44:26
asahiya_and2
創作ネタとしては面白そうですね。
12:45:31 pg_ (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:46:06 pg が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
12:47:15 pg (pg@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:18 pg_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
12:54:40
aizawayu
ただいま(ばたり
12:55:00
aizawayu
いでで
13:02:21 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
13:03:32 hir_CF (hir_cf@p641254-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:12:19 koi-chankoi-chan[away]
13:15:56 koi-chan[away]koi-chan
13:29:36 Take-D (take-d@SODfb-09p3-166.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
13:45:09 koi-chankoi-chan[away]
14:00:19 seiryuu (seiryuu@node-qcr.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:53:46
Marcy
基本的に
14:54:10
Marcy
一般向けの情報で「~はなかった」と紹介される場合
14:54:58
Marcy
現在進行形の色んな議論をすっ飛ばしてたり、雑に要約してあって「なかった」でもない場合が多いので
14:55:10
Marcy
新説関係は注意が必要だ
14:56:31
Kannna
はい
14:57:10
Marcy
鎖国の話で言うなら
14:57:42
Marcy
幕府として出した「鎖国令」のような法令がないってだけの話で
14:59:00
Marcy
制限貿易だったのは事実だし、邦人の海外渡航も原則禁じられてたし、海外に漂着した邦人の帰国も原則禁じられてた
14:59:21
Marcy
これはそれぞれ該当する史実で証明されている
15:00:26
Marcy
「鎖国令」のようなまとまった法令はなかったが、実態としての「鎖国」はあった、と言うのが正確なところだね
15:01:19
Kannna
もう20年ほど前の話になるんですけど。UKのストーンヘンジ近くで、住居跡が発掘されたって件(その後どうなったかちょっと知らないんですが
15:01:23
Kannna
BBCで
15:01:31
Marcy
幕府がペリー来航の一年前にその情報を掴んでいたのは事実だが
15:02:10
Marcy
その情報は当事ペリーが来航していた琉球の通信使から齎されたもので
15:02:20
Kannna
(「新石器時代というと、人々は穴居生活してたというイメージですが。新発見ですね」「いや、その辺はこれから調べるので」
15:02:50
Marcy
別に当時の日本が海外に情報網を広く広げてた訳ではない
15:02:51
Kannna
(日本でもよくあるけど、BBCでもあるのね、と思った(笑
15:03:20
Kannna
実は、漂流者にの内に御庭番がががが@フィクション
15:03:48
Marcy
あるかもしれないw
15:04:13
Kannna
「密偵ワサ」だっけな、創作はあるんです(笑
15:04:36
Marcy
新石器時代は「金属器を使っていなかった時代」ってだけの話でしかないからなぁ
15:04:43
Kannna
さっきのBBCの話は、住居跡といっても、建造のための宿営地かもしれないので
15:05:13
Kannna
学者は「その辺はこれから調べる」なんだけど、真面目な人ほど「かもしれない」は言わないですよね
15:05:41
Marcy
そりゃまあ、わからないことはわからないとするのが学問だしねー
15:06:13
Marcy
仮説は色々立てるが
15:06:35
Marcy
基本的に根拠のない憶測はしないのが学問
15:08:28
Marcy
まあ日本史に限らずこの手の誤解を呼びそうな新説の紹介はある
15:09:04
Marcy
ピラミッド建設に絡んで「エジプトに奴隷はいなかった」とか
15:09:50
Marcy
「免罪符はなかった」とかね
15:11:15
Marcy
上記のように乱暴に要約してたり賛否議論があるのをすっ飛ばしてたりするんで要注意
15:11:30
Kannna
はい
15:11:56
Kannna
「賛否議論があるのをすっ飛ばして」は、特に注意ですよねぇ
15:12:25
Marcy
「聖徳太子はいなかった」とかねー
15:14:08
Marcy
まあ、現在の歴史学でのコンセンサスを知りたければ
15:15:12
Marcy
最新の高校教科書やKannnaさんが出してた山川の世界史用語集(最新)やもう一度読む世界史教科書なんかを読むといい
15:16:12
Marcy
現在コンセンサスの取れてる認識を、もっとも簡潔かつわかりやすく記述してあるのは教科書だ
15:16:16
Kannna
そして、大学では「高校までで教わったことは忘れてください」と言われる(笑
15:16:21
Marcy
そうそうw
15:16:40
Kannna
それはまぁ、大学教授には学派も支持学説もあるので
15:17:10
Kannna
コンセンサスの先って感じ。
15:18:27
Marcy
基礎教養を身につけるところか専門分野を深く研究するところかの違いってのはあるかも
15:18:46
Marcy
この定義も最近の大学教育見てると怪しいが
15:22:07 Kannna が切断されました:Read error: Connection reset by peer
15:24:41 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
15:25:40
Marcy
後、ヒラリーさんのUFO情報公開に関しては
15:26:32
Marcy
仮に公開していたら、世界のUFOビリーバーを落胆させて、「まだ政府は情報を隠している!」ってなるのがわかりきっているので
15:27:06
Marcy
公開できなかったのはマーケティング的には正解(身も蓋もない
15:27:41
Marcy
従来も米政府機関は守秘期限の切れた情報は公開してきてるしね
15:31:08
Marcy
英国政府が手持ちの情報を全公開して、UFOビリーバーたちを落胆させたのは記憶に新しいところ
15:31:27
Marcy
後まあ新説の話に戻るけど
15:31:46
Marcy
マスコミで大々的に新説が報じられた後
15:32:32
Marcy
後にそれを否定する研究があっても、報じられることは割と稀
15:32:52
Marcy
なので、「新説」の内容だけが一人歩きしてしまうことも多い
15:33:03
Marcy
歴史とは離れるが
15:33:48
Marcy
例えばかつて「学生にモーツァルトを聞かせると学力が向上する」と言う研究の結果が報じられた事があった
15:34:15
Marcy
これは日本でもちょっとしたモーツァルトブームを呼んだんだけど
15:34:39
Marcy
その5年後だか6年後だかに
15:35:27
Marcy
検証の結果、モーツァルトの音楽と学生の学力の間に有意な相関関係はないとする研究がでて
15:35:48
Marcy
否定されたんだけど、こっちはあまり報じられなかった
15:36:44
Marcy
こうした例もあるので
15:38:06
Marcy
やはりリテラシーは重要、特に創作等の軸に据える場合は重要
15:46:24
asahiya_and2
まあ、トンデモ科学を詰め合わせたような作品が、商業で可能であることも間違いないでしょうけれどもー。
15:46:45
asahiya_and2
ハードル上がるでしょうなあ
15:48:10
Kannna
「常識を知らなければ非常識な話はかけない」って言ったのは
15:48:23
Kannna
星新一さんだったか、筒井康隆さんだったか
15:49:14
Kannna
まぁ、今はむずかしくなってるよねぇ。常識の方が、量子雲みたいになってる感があるから(笑
15:50:39
hir_CF
トンデモかがくのかたまりといえば
15:51:27
Marcy
まあ「狂科学ハンターREI」のように
15:51:40
Marcy
それを売りにするスタイルもあるからね
15:51:52
hir_CF
ってさきにいわれたw
15:51:57
hir_CF
<REI
15:52:43
hir_CF
いまあれをかくとするとEM菌とかSTAP細胞とかEMパルス推進とか江戸しぐさとか水素水とか…そのへんになるのか
15:53:05
hir_CF
STAP細胞の人造人間とかで相w
15:53:09
hir_CF
でそうw
15:53:17
Marcy
まあEM推進に関してはまだ要検証だけどね
15:53:36
hir_CF
うm
15:54:02 kairi_ が切断されました:Quit: See you...
15:54:04
Marcy
実権でも推進力「らしきもの」は発生してるので
15:54:08
Marcy
実験
15:54:25
Marcy
トンデモかどうかはまだこれからだ
15:54:59
hir_CF
原理不明やからなあ
15:55:12
hir_CF
どうせ入れ忘れていたパラメータとか((
15:55:19
hir_CF
空気加熱してたとか(((
15:55:34
Marcy
ありえるけどねー
15:56:50
hir_CF
真空の宇宙空間でやって動いたら原理不明でも信じるが
15:56:55
hir_CF
少なくとも役に立つ
15:57:19
Kannna
#ヌケまーす。ではまらノノ
15:57:25 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
15:58:52
aizawayu
親の手伝い:午後の部、終了_(:3」∠)_
15:59:10
aizawayu
(実際はもうちょっと前に終了していた
16:06:45
aizawayu
ミノフスキー粒子かGN炉発明されないかなあ
16:07:08
aizawayu
重力制御でもいいが。
16:07:29
Marcy
難しいねぇ
16:08:08
Marcy
前二つはともかく、重力制御に関しては重力波すら観測できてないのが現代の人類の科学だからなぁ
16:09:39
hir_CF
ぶっちゃけ
16:09:43
hir_CF
重力は制御できると
16:09:52
hir_CF
永久機関が完成しちまうので難しいだろうな
16:11:13
aizawayu
マクロスの「重量子」があまりイメージできないんだが
16:11:35
aizawayu
(副読本とか読んでも
16:11:45
hir_CF
つまりイメージできる程実体がないんだろう
16:12:13
aizawayu
重力とかを吸って見かけより「重い」量子ってことなんだろうか
16:12:52
aizawayu
重・量子なのか重量・子なのか時折ごっちゃになるし_(:3」∠)_
16:13:55
aizawayu
というかフォールド(波)関連は7で前兆があってFで便利アイテムと化しちゃったところがあるからなあ(;´Д`)
16:15:07
aizawayu
そういうところはあまり評価できないんだよな>F
16:16:25
Marcy
マクロスシリーズも新作出る毎に設定変わるからなー
16:17:39
aizawayu
「劇中劇」発言で予防線張っちゃってるところもあるしねえ(;´Д`)
16:25:41
Marcy
劇中のドラマの設定です、で通っちゃうからなぁ
16:26:13
Marcy
FSSほどじゃないけどある程度定期的に情報更新しないと厳しい
16:26:35
aizawayu
FSSと型月世界は……(遠い目
16:27:44
aizawayu
#FSSも大概だが、型月世界はどっちかというと受け手より二次創作の作り手の方が被害を受けているのがアレ
16:28:53
aizawayu
#関連作品作家のTwitterとか関連作品のあとがきとか読むとよく分かる(;´Д`)>型月世界
16:29:30
aizawayu
#あれ、被害受けなかったのは虚淵玄ぐらいじゃないかしら(;´Д`)
16:31:31
aizawayu
#というかFate/Zeroが諸悪の根源な気もする>一連の被害
16:32:02
Marcy
まあ、超長期シリーズは仕方ない
16:32:20
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:34:32
hir_CF
量子は物体の事を指してるわけではない(((
16:38:41
aizawayu
うん(´・ω・`)
16:41:56
OTE
EM推進と聞いて。EM菌の発生する波動で推進する奴?とか思った馬鹿者がこちら。
16:51:35 akiraani_ (akiraani@KD106161179207.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:32 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:15:30 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
17:19:59 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
17:22:40 cryptzz (cryptzz@029153.108123.kansai-bb.jp) が #もの書き に参加しました。
17:32:21 Totliezer (Totliezer@p1629106-ipngn14601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:08:49 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
18:11:05 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:54 symm (symm@188.25.203.95) が #もの書き に参加しました。
18:44:00
Marcy
人類紀元の考え方は確かに合理的ではあるんだが
18:45:05
Marcy
過去に書かれた書籍や論文は結局西暦記述だから
18:45:33
Marcy
多くの分野で実質二重暦法になってしまうんで
18:45:43
Marcy
実用的とは言いがたいんだよなぁ
18:45:53
yamano
乗り換えのコストを考えるとねー。
18:46:29
Marcy
換算表や換算ソフトを作れば、多少は手間も省けるんだが
18:46:49
Marcy
それでも各分野でかかるコストは多分莫大だよね
18:48:52
OTE
暦法の自動変換、もしくは二つの日付型を制御とか。ゾッとする。
18:49:15
OTE
ただでさえ、国際化による標準時対応とかめんどくさいのに。
19:23:41 yamano_ (yamano@p76edcd20.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:25:16 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
19:53:15 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
20:06:13 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
20:06:20
Kannna
#こんばんはぁ
20:22:41 Morris_GameMarket-I28Morris
20:22:46 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:33
NM_
昔、NHKの特番で大黒屋光太夫の話をやった時も
20:24:30
NM_
根室から帰還した光太夫は(鎖国政策に反したってことで)死ぬまで江戸で軟禁状態だったと言われたが
20:24:41
NM_
実際にはそんなことはなかったという。
20:27:06 Pikoyan (UserID@p18168-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:45 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:52
Marcy
うん
20:38:09
Marcy
むしろロシア船の出没が頻発してた時期だったんで
20:38:22
Marcy
情報源としてかなり丁重に扱われてた模様
20:38:57 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:39:21
Marcy
モリソン号事件やジョン万次郎の頃は異国船打ち払い令が出てたんで
20:39:31
Marcy
帰国するのも一苦労だった
21:12:22 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:17:28 asahiya_and2 が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:19:26 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:28:58
cos_afk
日本の造船技術。戦国末期頃には、複数の帆を持つ大きな船も作られていたのですが、
21:30:00 yamano_ が切断されました:Quit: Leaving...
21:30:14
cos_afk
「江戸は海から攻められると弱い」と気付いた初期江戸幕府が「帆を複数持つ大きな船」の建造を禁止してしまい、
21:30:45
cos_afk
長い間、一本マストの小さな船しか作ることが出来なかった、そうです。
21:33:00
cos_afk
かなり後に(高田屋嘉兵衛のちょっと前ぐらいに)少しだけ規制緩和されたりもしますが、やはり複数マストの大きな船を作るには、幕末まで待たねばならなかった。
21:33:18 cos_afkcos0
21:39:41
Marcy
後まあ、和船の場合は複数マストの大型船であっても
21:40:02
Marcy
竜骨を持たないので、構造的に不安がある
21:40:31
Marcy
沿岸航路や内海を渡るには十分なんだけど
21:41:01
Marcy
外洋に乗り出すと荒天時に危ない
21:42:03 seiryuu (seiryuu@node-qcr.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
21:43:15
cos0
荒天時に一本マストだと、強い風をひとつの帆に受けるため折れやすく、折れたら制御不能になって漂流するしかない。
21:48:27
cos0
大黒屋光太夫もジョン万次郎もこれで流された。
22:00:58 ash__5_Xiao-y
22:02:02 _5_Xiao-y_5_Xiao_1
22:05:43 _5_Xiao_1_5_Xiao-ye_1
22:15:10 seiryuu_ (seiryuu@node-o84.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:16:04 asahiya_and (yaaic@KD182251136194.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:31 seiryuu__ (seiryuu@node-o84.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
22:18:36 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:18:44 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:22 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:21:38 MorrisMorrisZZZ
22:27:24 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:50:24 aspha が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
22:51:10 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
22:53:27 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:00:14 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:25:03 seiryuu__ が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。