発言数 936
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:07
syamo
そこが残念な部分だ
00:00:20
Marcy
ちょっと何言ってるのかよくわからない
00:00:25
yamano
単純に、「よく知らないけれどあいつはきっとこうだ」というのは粗悪なレッテル張りの行為でしかないことは気が付いている?
00:00:40
syamo
レッテル張りならそうだな
00:01:11
syamo
おれも東京グールは若者向けとレッテルを張っていたようだ
00:02:11
aba[AWAY]
ツッコミどころが多すぎる上に話のつながりがまったく分からない部分も多い
00:04:58
syamo
 大半の毒y差
00:05:04
syamo
酔ってるな
00:05:10
aba[AWAY]
とりあえず「物語の面白みとは 少数派による、多数派による逆転のことである」という定義に読めて
00:05:12
syamo
大半の読者は
00:05:19
syamo
酔っているようなもんだ
00:05:36
syamo
まず
00:05:41
syamo
酔わせること
00:06:33
aba[AWAY]
それに対して「君はそういうの(だけ)が好きなんですね」と感じて終わるところまでしか行かぬ。
00:06:49
syamo
テーゼとしてはそうだろう>「物語の面白みとは 少数派による、多数派による逆転のことである」
00:08:46
aba[AWAY]
それも面白いけど唯一絶対ではないね
00:09:36
syamo
ドラゴンボールjはそういう話だよな
00:10:08
seiryuu
ギャグマンガ日和
00:10:21
yamano
ごめん、ドラゴンボールJという作品を知らない。
00:10:52
syamo
鳥山明のドラゴンボール
00:11:02
syamo
jはまちがい
00:11:10
syamo
ごめんね
00:13:12
aba[AWAY]
という事は、孤立無援のセルが悟空とゆかいな仲間たちに倒される「人造人間・セル編」はしゃもどんは「物語の面白み」を感じられなかったわけか。
00:14:16
syamo
単行本しかよんでないなら
00:14:19
syamo
そうなるよな
00:14:29
seiryuu
少数派による、多数派による逆転→ 少数派による多数派に対しての逆転 ?
00:14:34
syamo
毎週、その当時、読んでたぞ
00:15:12
aba[AWAY]
という事はしゃもどんは今、自分自身でテーゼを否定したわけだ。
00:15:25
syamo
あいざわさんの作品にはワクワク感は足りないが
00:15:35 koi-chankoi-chan[away]
00:15:36
syamo
鳥山明にはあるんだ
00:15:39
syamo
そういう差だよ
00:16:00
syamo
あのときはセルが圧倒していたんだよ
00:16:44
syamo
ご飯にワンパンされるまではw
00:17:08
syamo
あの演出に期待をしていた
00:17:43
syamo
そういう意味でワクワク感が足りない
00:18:59
Marcy
ちょっとよくわからない
00:19:19
syamo
単純にしてみれば
00:19:48
syamo
「この出だしの話に面白味を感じるか」どうかの一点だ
00:20:32
seiryuu
ドラゴンボールが面白いのと あいざわさんの作品が合わないのは 関係ないと思う
00:21:01
syamo
強引な話をしよう
00:21:06 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:21:08
syamo
合わせろといいたい
00:21:21
seiryuu
現時点で十二分に強引だW
00:21:28
syamo
面白ければ、だれも盗作とはいわんさ
00:21:36
syamo
おいらは
00:21:47
syamo
その前提で作品を読んでいる
00:23:19
seiryuu
まあまあの人数が面白いと感じて アニメ化されてる ブラックキャットはるろ剣 その他の盗作と言われまくってるけどw
00:23:50
Marcy
誰かあいざーさんの作品を盗作だと言ったっけ?
00:24:08
Marcy
それも含めて何が言いたいのかよくわからない
00:24:35
syamo
おれじゃ
00:24:41
syamo
おいらは
00:24:51
syamo
盗作してもいいといってるんだ
00:24:54
syamo
俺が許す
00:25:01
syamo
面白ければ名
00:25:29
Marcy
盗作はあかんやろ、普通に考えて(困惑
00:25:35
syamo
なんで?
00:25:36
aba[AWAY]
話があちこち飛びまくりで何が言いたいのかわからないな
00:25:48
syamo
飛んでないよ
00:25:50
Marcy
それな
00:25:56
syamo
ワクワクさせてくれれば十分だ
00:26:10
seiryuu
統合失調症かいな?
00:26:13
syamo
つまり演出と構成でいいだろ
00:27:14
syamo
まあ、シンデレラと白雪姫のそのまんまじゃこまるから
00:27:24
syamo
知らないような作品をえらぶけどな
00:27:43
Marcy
(カーズは考えるのをやめた
00:27:44
yamano
ごめんなさい。文章が支離滅裂で、主張と根拠と繋がりが見えない。
00:28:10 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
00:28:15
syamo
どんな部分が支離滅裂なの
00:28:16
aba[AWAY]
本人の中では繋がっているつもりなのだろう、というのは推測できる
00:28:32
syamo
面白ければそれでいいよ
00:28:47
aba[AWAY]
syamoどんの発言が面白くない状態。
00:29:26
syamo
それをいったらおしまいだ、だれも支離滅裂だと指摘できないんだな?
00:29:52
yamano
えーと、まず主張がどれで、その根拠は何なのかがはっきりしない。
00:30:09
syamo
まず、面白ければそれでいい
00:30:12
syamo
こえが主張だな
00:30:12
seiryuu
わずか一分されなかっただけでいきなり?!
00:30:13
syamo
これは
00:30:17
syamo
盗作でもいい
00:30:22
syamo
大前提だ
00:30:49
syamo
おれは盗作だとわめきもしないよ、面白ければね
00:31:00
seiryuu
前提として守るべき法律に 著作権というものがあるんだが?
00:31:26
syamo
TPPの話をよめばわかるが
00:31:39
aba[AWAY]
「話のつながりが伝わってない」事を支離滅裂だと言われているので、すでに指摘済みですね。
00:31:47
seiryuu
読んでないw
00:31:49
syamo
市場に悪影響がなく、著作者の抗議なければ
00:31:54
syamo
まったく問題ない
00:31:56
syamo
なあ
00:32:16
syamo
TPPはもうなかった話になりそうだがね
00:32:57
syamo
これは二次創作に限った話であるが
00:33:04
seiryuu
あと おれは落ちる
00:33:19 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:33:59
syamo
話の本筋を盗作したって問題はあるまい(理由は少年ジャンプの代表作をみればわかる)
00:34:42
syamo
同じジャンルでも、まったく違う味をだせう゛ぁ
00:34:44
aba[AWAY]
倒錯の定義自体を理解してないわけか。
00:34:48
syamo
だせば問題あるまい
00:34:55
aba[AWAY]
倒錯→盗作
00:35:07
Marcy
それはまあ、世間的には盗作とはいわないな
00:35:31
Marcy
まず盗作を辞書で引いてみよう
00:35:36
aba[AWAY]
盗作じゃないのを盗作だと叩く連中と(その部分は)変わらん事になるね
00:35:46
syamo
はっきりいえば
00:35:59
syamo
コンセプトはぱくっていいよ
00:36:20
syamo
それでも面白いなら
00:36:25
syamo
おれは文句はいわん
00:36:52
syamo
実をいえば、盗作といわれる作品は
00:36:57
syamo
おれも見分けつかんよ
00:37:08
syamo
面白ければなんでもいいよ
00:37:57
syamo
面白ければなんでもいいよ   という、主張は過去の発言で 何度もしたのは
00:38:01
syamo
言っておこう
00:38:05
syamo
酔っていても同じだ
00:38:25
syamo
面白ければなんでもいいよ  といってるのに
00:38:42
syamo
支離滅裂といわれるのは心外だ
00:38:58
yamano
とりあえず、まず第一の前提として、しゃもさんさえ面白ければ良い、他人の評価はこの際関係ない、というスタンスで発言しているということでいいのかな?
00:39:07
syamo
うむ
00:40:12
syamo
おれの娯楽でアニメ、ドラマみてるんだしな、当然でAl
00:40:15
syamo
ある
00:40:37
yamano
なら、単純に嗜好の合う合わないの問題じゃないかな。議論の余地は(あるかもしれないけれど、意味は)無い。
00:41:01
syamo
もちろんそういう話だ
00:42:17
syamo
現実的に、おいらのようなわがままなおっさんをと喜ばす域には達してないな
00:46:27
aba[AWAY]
まぁ
00:47:01
aba[AWAY]
しゃもどんがしょっちゅう楽し気に語ってる作品とかから類推する限りでは
00:47:39
aba[AWAY]
あいざわくんの書きたい/書ける作品とはまるで指向が違うので
00:47:59 aspha が切断されました:Quit: See you...
00:48:09
aba[AWAY]
域が云々とかですらないけどね。
00:48:22
syamo
たまには少女漫画読読んでる
00:48:45
yamano
素直に棲み分けたら? って話になるよね。
00:49:30 akiraani_ (akiraani@KD106161186209.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:50:21 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
00:51:15
syamo
変な言い方をすると
00:51:59
syamo
スラッシュな方向が好みだ
00:52:35 akiraani が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
00:53:06
syamo
ハイフンなど、二分化されるとちょっとこまる
00:53:12
syamo
まあ恋愛モノだな
00:53:28 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:55:39
syamo
二分化はへんだな
00:56:09
syamo
主語が決まっていて、述語が決まっているとおれは
00:56:25
syamo
かなり購買欲を失う
00:56:55
syamo
ハーレムなんて論外だ
00:57:21
syamo
彼女たちは主人公を愛している  もうおいらはどん引きだ
00:58:42
syamo
主人公は、最愛の女性と、もう逢えないかもしれない
00:58:47
syamo
というほうが面白いな
00:59:20
syamo
(おれが作者なら、逢わせないがね
01:08:03 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:08:14 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:08:34 ash が切断されました:Quit: Leaving...
01:11:51 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:16:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:07 MorrisMorrisZZZ
02:54:28 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
02:59:26 yamano が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
03:21:39
CHOBOJA
ふむ
03:22:08 symm (symm@79.115.184.26) が #もの書き に参加しました。
04:00:47 TK-Leana (tk-leana@101-143-129-156f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:01:51 TK-Leana_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:09:47 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:29:03 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
04:32:21 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:36:11 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:00:29 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
06:02:12 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:20:48
aizawayu
ログをwebで読んだ(くだんのひとの発言が見えてないので
06:21:01
aizawayu
しゃもてめえ酔ってるだろ?
06:21:48
aizawayu
あとおかま事件の件で、ここで皆とやりあった者としては
06:22:02
aizawayu
盗作を認めるわけにはいかんな
06:22:28
aizawayu
(まだ何か腹に何か持っているらしい?
06:22:46
aizawayu
というか俺此の件で
06:22:52
aizawayu
怒っていいよね?
06:23:47 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:23:53
aizawayu
じゃあしゃもの言うようなやつを書けば俺は絶対に作家になれるのかよ
06:24:28
aizawayu
それをお前は保証してくれるのかよ
06:24:38
aizawayu
そういうことだぞゴルア
06:25:39
aizawayu
まあ、いいや
06:27:54
aizawayu
まあ
06:27:58
aizawayu
最近
06:28:02
hir_CF
がb
06:28:12
aizawayu
ちはたん
06:28:16
hir_CF
おかしい
06:28:20
hir_CF
くったのにいきてる
06:28:23
hir_CF
あいざーさんがぶ
06:28:27
aizawayu
頭の中にある物語とか
06:28:35
aizawayu
(溶ける
06:28:55
aizawayu
アイディアとか
06:29:01
hir_CF
とりあえず「カテエラで落とされる」は実際に言われた人が多数おるそうだが
06:29:06
hir_CF
えーとどこだったかなあれ
06:29:27
aizawayu
面白いと思うもの(既存のものでもいいけど)を形にするなら
06:29:38
aizawayu
作家やアニメ監督とかではなく
06:29:40 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:29:47
hir_CF
ちょーぼーじゃー(がぶ
06:29:56
aizawayu
プロデューサーや編集になったほうがいいのではないかと思い始めた(おい
06:30:20
aizawayu
カテエラってなあ
06:30:28
hir_CF
まあとりあえずあいざーさんは
06:30:34
hir_CF
完全新作をかけ
06:30:36
aizawayu
ゴブスレの人が
06:30:40
hir_CF
ゴブごぶ
06:30:53 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:31:33
aizawayu
GA大賞に今川氏真が主人公の時代劇を書いて最終選考で落ちたのがつい最近話題になってたが
06:32:00
aizawayu
電撃だと通ってたような気もするんだよなアレ
06:32:26
aizawayu
だから会社やレーベルによるとしか言いようがない(おい
06:32:40
aizawayu
完全新作か(´・ω・`)
06:33:02
CHOBOJA
あら。おはようございます
06:33:03
hir_CF
時代劇つーか
06:33:30
hir_CF
富士見ファンタジア文庫で
06:33:37
hir_CF
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%96%E8%A1%93%E5%B8%AB%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E5%B8%B3-%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%98%86-%E9%A3%9B%E9%9B%84/dp/4829127287 こういうのでてるし
06:33:38
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
06:34:17
aizawayu
1997年……(;´Д`)
06:34:26
hir_CF
https://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E6%AC%A1%E9%83%8E%E7%A0%B4%E5%A6%96%E9%8C%B2-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E6%AD%A6%E8%8A%B8%E5%B8%96-%E8%91%9B%E8%A5%BF-%E4%BC%B8%E5%93%89-ebook/dp/B00DQGZCC6 こういうもんもある((((
06:34:27
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
06:34:39
hir_CF
つまり「最近は通さない」パターンが増えた可能性はある
06:36:26
hir_CF
http://d.hatena.ne.jp/srpglove/20161123 カテエラはこれやな
06:36:26
Toybox
FetchTitle: 2016-11-23 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない
06:36:46
aizawayu
ふむ
06:37:02
aizawayu
あの人じゃないか
06:37:10
hir_CF
まあ例のキチガイのひとだが
06:37:24
hir_CF
(自分で名乗ってる以上そう呼んで問題あるまい
06:37:42
hir_CF
それでもデータはデータとして貴重である
06:39:48
aizawayu
というか下の賞リストのほうが重要ではある
06:40:12
aizawayu
あと一般レーベルのほうがラノベぽかったり
06:40:34
aizawayu
なろう小説がそういう部分をになっているというのはあるだろうからなあ
06:41:13
aizawayu
響けユーフォニアムがラノベかどうかとかいう議論もあるだろうし
06:41:16
CHOBOJA
はて、どうしたものか
06:41:37
CHOBOJA
<-今起きてなにか食べたいやつ
06:56:24
hir_CF
ぼくのかおをおたべ
06:58:35
CHOBOJA
がぶり
06:58:46
hir_CF
(爆発
07:06:00
hir_CF
ログよみ
07:06:04
hir_CF
グールはよくわからんが
07:06:10 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:06:18
hir_CF
ぶっちゃけ「人間の肉以外喰えない」だけなら交渉の余地はある
07:06:30
hir_CF
「生きた人間しか食えない」なら無理だが
07:06:50
hir_CF
遺体を供給する代わりに法に従えと言えばいい
07:07:46
hir_CF
少なくとも人間に紛れた人食いの怪物を野放しにするよりはアリな話だ。むろんそこにこぎつけるために大変な困難が伴うだろうが
07:07:52
hir_CF
少なくともオプションとしてはありだ。
07:11:05
hir_CF
そしてしゃもさんめ
07:11:31
hir_CF
少数派による多数派への逆転の話を見せたら面白くないと言ってたその口で「物語の面白みだろ」はないやろw
07:14:29
aizawayu
まあしゃもは明らかに酔っていたからな
07:14:50
CHOBOJA
変な絡み方だったと思います
07:17:44
hir_CF
もふ((
07:18:46
hir_CF
そろそろだれか次作ネタをくれ(くて
07:19:47
CHOBOJA
自作ネター
07:20:02
CHOBOJA
最近ちょっとレトルト食品に凝ってるんですよ
07:20:20
CHOBOJA
(逃げる)
07:20:36
hir_CF
つまり
07:20:46
hir_CF
ちょぼじゃさんをレトルト食品にする話か
07:20:59
aizawayu
レトルト食品擬人化
07:22:59
CHOBOJA
ぎゃー
07:23:14
hir_CF
料理に凝ったグールの話
07:23:26
hir_CF
人肉のステーキから始まる
07:23:43
CHOBOJA
すてーきー
07:25:43
CHOBOJA
ちょっとリセットしてきます
07:26:34 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:30:57 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:35:07 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
07:37:19
aizawayu
そういえば
07:37:38
aizawayu
さっきの話に関連があるのでこっちに書くが
07:42:09
aizawayu
砂鉄さんのツイート: "物語の原則として「普通の人間は一度に5人以上の主要人物が追加された時点で物語を追えなくなる」という物がある。例えばアクション映画では、主人公とラスボスで既に2人消費しているので後の枠は3人しか居ない。それを超えた場合、その物語は絶対に一般普及しなくなる https://twitter.com/satetu
07:42:09
aizawayu
4401/status/804248821332967424?
07:42:09
Toybox
FetchTitle: サテツ◆土曜日東M30b(@satetu)さん | Twitter
07:42:50
aizawayu
https://twitter.com/satetu4401/status/804248821332967424
07:42:50
Toybox
FetchTitle: 砂鉄さんのツイート: "物語の原則として「普通の人間は一度に5人以上の主要人物が追加された時点で物語を追えなくなる」という物がある。例えばアクション映画では、主人公とラスボスで既に2人消費しているので後の枠は3人しか居ない。それを超えた場合、その物語は絶対に一般普及しなくなる"
07:43:09
aizawayu
これ、暴論のように思える
07:43:24
aizawayu
というか7人と習ったような気もするが
07:43:31
hir_CF
暴論ではあるが
07:43:41
hir_CF
「増やし過ぎるんじゃねえ」という意味では正解である
07:44:02
hir_CF
実際あいざーさんは2人で結構カツカツに見える
07:44:10
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
07:45:42 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
07:45:42
aizawayu
それだったらバッカーノとかデュラララとかどうなるのという話ではあるが(元ネタからするとパルプ・フィクションとかであるが
07:46:08
aizawayu
+PBMのリアクション
07:46:09
hir_CF
もちろん原則論やろうしな
07:46:18
hir_CF
「キャラをかき分けられるなrいいんじゃね?」である
07:46:42
hir_CF
ぶっちゃけよっぽどうまくなければ語尾とか特徴つけないと会話だけじゃキャラ見分けられるように書けないぞ
07:47:00
hir_CF
にもかかわらず敬語口調の女性二人同じパーティにぶち込むという暴挙したけど前
07:47:01
aizawayu
そうでやんすか
07:47:33
hir_CF
私だって一番楽なのは二人だぞ
07:47:43 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:53:37 MELTDOWN (meltdown@p640013-ipngn200507sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:55:08
aizawayu
まあ砂鉄って
07:55:28
aizawayu
自分は賢くて他人は莫迦! と思っている人なんだろうなあ
07:56:01
aizawayu
それだけは確信した
07:56:06
OTE
砂鉄さんって、作家さん?
07:56:09
aizawayu
いや
07:56:23
Marcy
まあ人間は大なり小なりそう考えているものだ
07:56:56
aizawayu
アルファツイッタラー?
07:57:08
OTE
うむうむ。
07:57:15
aizawayu
職業良くわからないんだけど
07:57:20
NM
バッカーノ!の話の筋を追える人が世の中に何人いるかっていうと
07:57:28
NM
少なくとも僕は追い切れなかった
07:57:35
OTE
所詮人の子よな。ふははははー。神に選ばれた我に慢心無し!みたいな。
07:58:40
NM
まあ
07:58:53
NM
群像劇というのは基本的には受けないので
07:59:18
NM
人数が増えると物語の難易度が上がって売れにくくなるよ
07:59:24
NM
ぐらいの警告と受け取ればいいのだ
07:59:36
NM
何もそんな発言ひとつひとつに「これは暴言だ!
07:59:40
hir_CF
そもそも軍団がぶつかり合うような戦闘って文章だと書きづらいよな
07:59:41
NM
」と突っかかる必要はなかろう
07:59:54
NM
それともこのツイート主は君の親の敵か何かか
08:00:37
aizawayu
(親の敵では)ないです
08:01:01
NM
5人か7人かというのも正直どうでもよい話だ
08:01:22
NM
世の中には受ける群像劇もある、という話なら
08:01:29
NM
忠臣蔵とかもそうだよね
08:01:48
Marcy
三国志演義もそうだしね
08:02:00
OTE
封神演義……
08:02:05
OTE
(違う)
08:02:09
NM
大河ドラマはたいてい群像劇だし。
08:02:27
Marcy
三国志演義なんて登場人物が多すぎて、作中で2~3回死んでる人物もいるくらいだ
08:02:33
aizawayu
Σ(´∀`;)
08:03:11
CHOBOJA
この世には
08:03:28
CHOBOJA
まったくついていけない話から面白さを発見するひとはいるので
08:04:43
CHOBOJA
掘り下げると面白い話題のようなきも
08:06:03
aizawayu
まあ銀河マニアックスそれで登場人物減らしたしな(´・ω・`)
08:09:44
aizawayu
しかし語尾とかつけるとそんなにわかりやすくなる?
08:10:12
Marcy
まあ語尾が特徴的だと一発で誰の発言か判別がつくからね
08:10:32
Marcy
読者にとっては割くリソースが減る
08:11:02
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
08:11:08
Marcy
会話主体で進めるスタイルだと地味に有効だ
08:11:21
aizawayu
なるほど(´・ω・`)
08:12:19 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
08:12:30
hir_CF
まあ
08:12:50
hir_CF
ごびがおなじきゃらなら
08:13:01
hir_CF
同席させないという手もある
08:13:31
hir_CF
まあ前に喰らった難癖では「同じキャラがしゃべり方シーンごとに変えてて作者は頭おかしいです」だったな
08:14:00
CHOBOJA
HIRさん
08:14:03
CHOBOJA
なんか呪われてます?
08:14:08
hir_CF
しらn
08:14:39
CHOBOJA
変なのばかり絡んできますね
08:14:39
hir_CF
お前は自国の国家元首相手と同僚相手と部下相手と敵相手で話し方同じなのか!?という
08:14:42
hir_CF
うむ
08:14:45
OTE
ゴブリン20匹の会議の場合。「わしでゴブA」「わしこそが村長に相応しいでゴブB」など。サフィックスを有効活用することで、区別を付けられる!
08:14:56
Marcy
「ここは全力をもって攻めるべきでござる」「いや、それは危険でござる」「罠の可能性もあるでござる」「だがこの好機を逃す手はないでござる」「ござるござるうるせえよお前ら」
08:15:04
hir_CF
他にも喋り方シーンごとに違うキャラおるけど
08:15:17
hir_CF
基本的に上のバリエーション(((
08:15:21
OTE
Marcyさん、そこは「ござるござるうるせえよお前らでござる」の方がw
08:15:39
Marcy
うひひひw
08:16:16
hir_CF
他にも
08:16:35
hir_CF
「ほとんどの生物が死滅してるのに樹木だけ残ってるのおかしい」とか言われたしな……
08:16:54
CHOBOJA
これはもう呪いのレベル
08:17:14
CHOBOJA
連載祝いならず連載呪いってな!
08:17:14
hir_CF
「絶滅した理由は生殖能力が低下したせいで、結果として寿命の長い樹木とかの生物はまだ絶滅してないけど時間の問題だ」って何か所も書いてあるやろーが!?
08:17:44
hir_CF
物語の根幹に位置する設定なのに読んでない事丸わかりである(((
08:17:59
Marcy
まあ粗探しをする人は一定数いるので気にしないのが吉
08:18:15 H_Aoi (H_Aoi@182-166-22-189f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:25
hir_CF
「少女なのにババアくさい」とかもあったな。不老不死外見年齢17歳実年齢52歳(((
08:18:39
hir_CF
少女なのは見た目だけじゃー!
08:18:46
hir_CF
まあなあ>粗さがしマン
08:21:57
hir_CF
その粗さがし集団、こっちを延々と数年間追跡し続けてどうやらこっちの本名まで最近はあくしたらしいのがなんとも
08:22:45
Marcy
#ちなみに「伊達エルフ政宗」だと伊達成実ちゃんの語尾には大抵「だぜ」がつくので判別しやすいんだぜ!二郎系野菜マシマシアブラ多め好きの脳筋元気系でわかりやすいんだぜ!みんな読むんだぜ!(ダイレクトマーケティング
08:22:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
08:23:45
hir_CF
1巻は買ったが合わなかったのでそれ以後買ってないw
08:23:52
NM
キチンとキャラ立てして、台詞を考え抜けば語尾に頼る必要はないのだが
08:24:11
NM
語尾があるとそういうのあんまり気にしなくてもだらーっと会話文を続けられるので
08:24:19
Marcy
うん
08:24:23
NM
短期間に量かかないとあかん時には楽
08:24:57
Marcy
ページが「」で埋まるような場合には、読んでて非常に楽
08:25:20
NM
あとは作品の雰囲気とかノリとかに合わせて「ずらーっと会話文が並ぶのはこの作品としてアリかナシか」で考えるべき。
08:25:23
Marcy
<語尾・口調
08:25:56
NM
ちなみに僕は会話文並べるの苦手という理由で語尾はあんまりつけない。
08:26:16
NM
3人いるともう辛い。
08:27:36
Marcy
会話文を並べて話を転がすのは、ここの関係者だと椎出さんが抜群に上手かったなー
08:27:48
NM
これははっきりと僕の弱点だと認識しているのだが
08:28:04
NM
あるキャラクターに気の利いた台詞をぽんと言わせるのは良いのだが
08:28:57
NM
説明のための会話をAがしゃべる→Bが受けて違う見解を述べる→Aがさらにそれを切り返すくらいになるともうキツイ
08:29:44
NM
A→B→Aの会話の流れでBが上手く切り返す台詞を作るのが苦手なんだよな
08:29:54
NM
息を吐くようにすらすらとは出てこない
08:30:10
NM
椎出さんはここが上手い
08:30:15
Marcy
んだねぇ
08:31:06
OTE
キャラクターシミュレート能力が高いというか。
08:31:57
OTE
ネタのストック量と引き出し方の紐付けが上手というか。
08:32:27
NM
Aの話とBの話を上手くすりあわせるためには
08:32:38
NM
AとBが似たようで違う見解を持っていないといけない
08:33:14
NM
Aが「非日常」の話(例えば超能力の説明としようか)をしている時に
08:33:52
NM
それを受けたBがそれに相当する文化を持っていない場合に難易度が高くなる
08:34:40
NM
例でいうと、Aが超能力の説明をしながら、Bが自分の日常の範囲内で、超能力の説明になるような受け返しをする、というのが割と難しい
08:35:01
NM
AとBの日常の接点が薄い時は特に
08:35:42
NM
AとBの日常のレベルを合わせないと「○○なんだ」「ふーんそう」「それで××で」「なるほどー」な会話になってしまう
08:36:56
OTE
踏み込ませる表現、衝突させるやり方。その風呂敷のたたみ方。
08:36:57
NM
「○○なんだ」「それは××みたいな話?」「そうだね△△だね」というような
08:37:23
NM
インプロでいうYes and...のキャッチボールが僕はとにかく苦手。
08:38:45
OTE
相手の興味を引き、反応を引き出す会話の始め方は中々難しい。
08:39:59
CHOBOJA
たしかに
08:41:08
OTE
「話しは聞かせて貰った!人類は絶滅する!」「なんだってー!」「と、冗談はさておき」「冗談なんかい!!」「このままだと人類に勝ち目はない」「どういう事?」
08:42:07
OTE
インパクトを与えて一旦引き、釣り込んだところで各個撃破的な。
08:42:30
NM
そーゆーのは簡単なんだ
08:43:05
Marcy
島津の釣り野伏だなッ(違う
08:43:23
NM
「人類は絶滅する!」「まあ当たり前の帰結だな」「まって冗談だったのに」「冗談じゃないんだこれこれしかじか」「このままだと人類に勝ち目はない……」
08:43:35
NM
こういう会話文にしないとあかん。
08:44:14
OTE
一個ひねった訳ね。
08:44:37
NM
受け答えと会話は違うのだ的な
08:45:42
NM
最初の例だとAが終止イニシアティブを取っていてBはリアクションを返すだけだが
08:45:49
NM
実際の会話はイニシアティブの取り合いになる
08:47:01
NM
Bがリアクションを返すだけの会話は
08:47:07 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:47:15
Kannna
#おはようございまぁす
08:47:15
Marcy
乱暴に喩えると、最初のは漫才のボケとツッコミ、後のはディスカッションやね
08:47:18
NM
せっかくAとBが同じ画面にいるのにBの存在感を出せないのでもったいない
08:47:36
OTE
なるほどなるほど。
08:47:37
Kannna
##creに報告がてら、ちょっと顔出し
08:47:41
OTE
となると
08:48:14
OTE
幾つか会話のデザインパターンを作っておいて、それをひな形にデザインしていくと楽かも知れない。
08:48:26
NM
リアクション芸というのも選択肢としてはあるが
08:48:58
NM
そうなんだよねえ>それをひな形に
08:48:59
Marcy
おかゆ先生やまんた先生の得意なやつだな<リアクション芸
08:49:16
NM
ひな形をたくさん持つには量書くしかないんだ
08:49:31
NM
誰か僕に時間を恵んでください
08:50:11
Marcy
っ[ユンケル1ダース]
08:50:30
NM
ドーピングコンソメスープだ!
08:50:30
OTE
敵対的遭遇、強行偵察、和平交渉など思いつくままの型を作っておいて、外付けの知識ベースにすれば多少楽になるのでは?根本対策に鼻欄かも知れないが。
08:50:31
Marcy
これで睡眠時間を削れば…(あかん
08:53:06
NM
もう一つの方法は「たくさん映画を見る」とかなんだよなあ……
08:54:19
NM
根本的に会話文に弱いのはちゃんと練られた会話を見る機会に乏しいからだが
08:55:07
NM
なんでそれがダメなのかというと僕がドラマ嫌いだからだ(だめじゃん
08:55:48
OTE
となれば。
08:56:03
OTE
次善の策に移行いたしましょう。
08:56:30
NM
まあ今でも苦手であるというだけで
08:56:39
NM
時間を掛けて頭をひねれば出てくるのだ
08:56:59
NM
だからきちんとスケジュールを組んで時間がかかっても大丈夫なように……ように……ぐはっ
09:06:44 yamano (yamano@p76edd004.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:08:21
aizawayu
そういえば群像劇の話と、今外典でしている話で思い出したのだが
09:08:31
aizawayu
日産の自動車で
09:08:56
aizawayu
車の各所についたカメラの画像を合成して
09:09:20
aizawayu
上から見た画像を作り上げるという技術があるんだけど
09:09:25
aizawayu
それからもわかるように
09:09:45
aizawayu
様々なキャラの「視点」を合成すると
09:10:10
aizawayu
その視点は俯瞰、三人称になる
09:10:24
aizawayu
神視点の三人称、か
09:11:54
NM
ならんならん
09:11:54
aizawayu
まあそれって歴史ものとかでよく使われる手法なんだけどね_(:3」∠)_
09:12:00
aizawayu
ならない?(´・ω・`)
09:12:04
NM
ならん。
09:12:50
Kannna
うん、ならない。
09:12:58
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:13:02
NM
三人分の視点から物事を俯瞰できる特殊能力者なのかあいざわくんは
09:13:19
yamano
三人称をどういった意味で使ってるのかは知らないけれど
09:13:32
aizawayu
より多くの視点を集めれば「俯瞰」になると思うんだけどなあ……(´・ω・`)
09:13:52
yamano
複数の当事者の主観的な視点と客観的視点とはまた別よね。
09:13:55
Kannna
それは多視点っていうことなんだけど
09:14:29
Kannna
多視点だと、視界の食い違いまで折り込んだ描写でないと、ウソ臭くなるんだ。
09:14:50
Kannna
そこが、神の視点的な、鳥瞰視点とは違う。
09:15:31
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:15:38
NM
カメラの画像を合成して別の画像を作れるのは物理演算の賜物で
09:16:00
aizawayu
え、じゃあそういうことが物語でできたら
09:16:04
NM
普通の人間は物理演算できないので
09:16:16
NM
多数の視点を集めるだけでは俯瞰できない
09:16:20
aizawayu
作家がそういう「物理演算」できてるってことになるの?
09:16:39
yamano
あくまでそれぞれの視点からの描写を見て、「事実はおそらくこうだろう」と読者に推測させるよう誘導することはできる。
09:16:40
NM
情報の劣化を気にしないならそうなるね
09:17:03
NM
作者が代わりに状況を解釈して提示しているに過ぎない
09:17:39
aizawayu
群像劇とか歴史大河ものの多くとかそういうものだと思っていたけど
09:17:41
NM
同様に、その場で起こっていることをただ情報として描写するだけでは
09:17:54
NM
読者の脳内にはあくまでも読者がエミュレーションしたモデルしか出てこないので
09:18:00
NM
それでは話は回せないのだ
09:18:03
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:19:14
NM
さっきから言っているが
09:19:31
NM
あいざわくんは群像劇を読んで全部の出来事を俯瞰できる特殊能力者なのか?
09:19:50
NM
だとすれば僕らと話が合わないのは当然のことだが。
09:20:34
OTE
多少極端なことを言うが。東日本大震災の事でTwitterユーザー5人選んで追っかければ全て明らかになるだろうか?的な。
09:20:48
aizawayu
自分はそうじゃないけど(´・ω・`)
09:21:25
yamano
似たような試みで、それぞれの主観を組み合わせて事実を読者に当てさせる作品はある
09:21:50
yamano
東野圭吾の「私が彼を殺した」とか、そういったミステリー作品ですね。
09:22:01
NM
「無死一塁でバッターがファーストゴロを打った」時に、野球をやったことがない人がキャッチャーの動き(一塁カバーのために走り出す)ことを予想できるか?
09:22:08
aizawayu
ただそういうことが可能じゃないかと思ったわけで。
09:22:25
yamano
読んだことがある人がいるならわかるけれど、結論は書かれていないので
09:22:52
yamano
読者が想像して事実を想像していく作業が必要で、読者にその作業をさせることが作品の目的になっている。
09:22:54
OTE
可能だと思った、か。ふむ。
09:23:41
OTE
書籍のようなリニアなメディアでは中々難しい気がする。人間の入力もリニア式だし。
09:23:46
NM
うん
09:24:04
OTE
複数の視点を同時にランダムインプットできて、演算可能なら。
09:24:47
OTE
あー、レンズマントレゴンシー辺りなら。
09:25:03
yamano
事実を解釈するうえで主観や評価が入る時点で、情報の歪みやロスが大きいんですよね。
09:25:42
OTE
四次元空間を俯瞰視点で捉えることに慣れた知性体なら。
09:25:44
yamano
もちろん情報取得にも漏れが生ずる可能性もある。
09:26:14
OTE
茶化す意図はないよ。
09:26:19
OTE
可能性で考えている。
09:27:13
OTE
人間の視覚情報の入力は、時間経過に対してリニアだ。
09:28:05
OTE
視点についても、視界は一個だしね。
09:29:22
NM
ちなみに
09:29:31
NM
本当にリアルに演算した場合
09:29:54
OTE
複数視点情報を入力して、全体像を構成し、なおかつ一つのストーリーを見いだすためには、時間的な要素にもアクセスできた方が良い気がする。
09:30:05
hir_CF
そういえば
09:30:09
NM
ライトノベルでありがちなアクションシーンはほとんどの場合あーゆー風にならない
09:30:17
hir_CF
モーターヘッド(今は亡き)は
09:30:28
NM
たぶん何かしら物理法則に対して嘘をつくことになるよ
09:30:39
hir_CF
動作が一部四次元かしているからレーザー避けられるという(例の)後付設定があったな
09:31:22
OTE
体感式VR等が発展しても、所詮視界は一つ。
09:31:37
hir_CF
もはやどの段階の設定がただしいのかは謎いが(((
09:31:57
hir_CF
「四次元的に動く」には四次元的知覚が必要だろう
09:31:59
OTE
あー、ビットなどを同時展開できるような意識があれば。
09:33:51
OTE
aizawaさんが好きなパターンで言えば、常時義体を複数展開しつつも、統一した意識があれば良いのかな。
09:34:36
OTE
そういう意味では、草薙素子でさえもまだ無理?
09:35:13
OTE
やはりレンズの導きが必要だな。
09:35:53
aizawayu
多分常人がやると発狂する>常時義体を複数展開した、統一した意識
09:36:21
NM
やればさくっと慣れると思うが。
09:36:23
aizawayu
Gビット展開したガンダムX世界のニュータイプMSとかならできそうな気もするけど
09:36:54
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:37:00
yamano
マルチタスクで情報処理ができれば、そのあたりは現実的じゃないかな。
09:37:37
NM
人間の脳はかなりフレキシブルにできてるので
09:37:58
NM
扱いきれないと思った情報は無意識にカットされる
09:38:01
aizawayu
AIのサポートか各義体に意識コピーおいてネットワークして制御させたほうが制御しやすくないか?
09:38:12
aizawayu
コピーしておいて
09:38:19
NM
そりゃそうだ
09:38:22
OTE
それじゃ統一視点が無い。
09:38:26
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:38:28
hir_CF
意識をあとで統御するのどーすんだよってところは問題だな
09:39:13
hir_CF
ひとつに統合するの可能か?と聞かれると。どうやって差分検出するんだ。人間の自意識なんてそんなはっきり区切られたもんじゃないぞ
09:39:15
OTE
元の話が「俯瞰視点」を「複数視点」から合成する、なんだから。コピーして分裂してしまってはな。
09:39:19
hir_CF
ってなる
09:40:09
OTE
ふむ。
09:40:44
OTE
まぁそういう知性体があるとして、作品に出せるかとか考えたが、正直に書こうとすれば描写が難しい。なんかテクニックが必要だ。
09:41:07
hir_CF
そういう機械知性は書いたことあるが
09:41:28
hir_CF
ぶっちゃけ描くのが大変なので人間と話してるシーンじゃ表面的には人間のように振舞わせて内面はあんまり描写してない
09:42:05
OTE
NMさんの言うように、慣れたら行けるとなったとして。
09:42:32
yamano
組織がそれぞれの人を動かして、リアルタイムで情報共有するのと、やっていることは変わらないよね、という感覚はある。
09:44:22
OTE
中々大変そうだ。視野を広く取るだけでも結構疲れるからね。
09:46:04
OTE
視界内に複数の警戒対象があったとして、全てに注意を向けているみたいな物なんだろうかなぁ。
09:46:26
OTE
多対多の乱取りみたいな?
09:47:30
Marcy
実際にまあ、多角的な視点の情報から、「今何が起きているか」を俯瞰できる能力を持つ人は存在する
09:47:52
Marcy
が、ほとんどの人間はそんな能力は持ってないので
09:48:00
Marcy
伝わらない訳だな
09:48:28
aizawayu
TwitterのTLって
09:48:45
yamano
あくまで事実を拾い上げて、全体を構築(想像)しているだけで、
09:48:45
aizawayu
それぞれの「視点」の集合体じゃないの?
09:49:02
yamano
それは程度の差あれ誰もができることだからね。
09:49:05
OTE
yamanoさんの話じゃないけども。複数の報告書から全体像を再構成するのだって、リアルタイムだと中々大変だしね。
09:49:14
aizawayu
とふとTweenの画面を見て思った
09:49:24
Marcy
うん
09:49:24
OTE
案外出来ない人も多い。
09:49:37
OTE
自分も余り得意ではない。
09:49:53
yamano
TwitterのTLは視点だけとは限らないので、何とも言えない。
09:49:59
aizawayu
ふむ(´・ω・`)
09:50:14
Marcy
複数の情報から事実を再構成するのは誰でもやってることだが誰でもできるわけではない
09:50:28
Marcy
わかり辛いがそういう事だな
09:50:54
yamano
まあ、そこはめんどいので「程度の差があれ」という発言に集約させt
09:51:01
Marcy
それな
09:51:46 aizawanote (aizawanote@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:51:49
Marcy
TwitterのTLは、それこそ雑多な情報の寄せ集めなんだが
09:52:15
Marcy
あまりにも断片的過ぎて、大方の場合は人間の処理能力を超える
09:52:58
Marcy
これが10人20人のTLならまだ大方の人は追えるだろうが
09:53:15
Marcy
100人越えてくると人によって差が出てくる
09:53:30
Marcy
1000人越えてくると大抵の人はお手上げだ
09:54:09
Marcy
ここら辺のレベルになると、情報の処理は機械の方が得意
09:55:27
Marcy
いわゆるビッグデータの管理だけど
09:55:53
Marcy
これを人力でやろうと思うと、複数の人間を使ってまず情報を集約させねばならん
09:56:51
yamano
まずスクリーニングの時点で労力がかかるのがネックよね。
09:57:32
Marcy
集約した情報を更に複数人で取捨選択して解釈することで「何が起きているか」を見極める
09:57:39
Marcy
コンピュータが発達する前に、情報機関でやってたのはそういう仕事だな
09:58:20
Marcy
スパイは地味で大変な仕事なのだ
09:58:50
aizawanote
昔スパイキャッチャーという本を読んだけど
09:59:01
aizawanote
とてつもなく地味な話だった(;´Д`)
10:01:06
hir_CF
あいざわのてがぶ
10:01:22
aizawanote
いてて
10:01:26
hir_CF
てはぐはぐ
10:01:46
aizawanote
手が爆発する
10:02:14
hir_CF
ばくしゅくエネルギーで発電する
10:02:29
aizawanote
自家発電!?
10:02:37
aizawanote
(変な想像をする
10:02:49
hir_CF
うーんこの(
10:06:28
OTE
ほんとうちの親父は、人にエスパーを要求する。
10:07:09
OTE
「早く来い!」「あれをもってこい!何でわからんのだ!ほんと気が聞かん!」とぶち切れモード。
10:07:34
OTE
年々激しくなるので大変だ。
10:09:00
OTE
こっちにも都合があるのでそれを言うと、「下らん。家のことをやれ!」って。仕事否定されるとつらいわ。
10:11:16
hir_CF
にゅーたいぷのうりょくのないニュータイプみたいな
10:12:42
NM
たまに実家に帰ると
10:13:11
NM
母と叔母が「あれとって」「これ?」「それそれ」で会話しててついて行けない
10:13:29
hir_CF
あれか
10:13:54
hir_CF
ニュータイプ「あっちからそれうって」ファンネル「これ?」ニュータイプ「そうそうそれ」
10:14:01
hir_CF
こんなかんじでやりとりしてそう
10:27:51
aizawayu
まあ経験で慣れてるとか
10:28:21
aizawayu
自分の常識論に染まっているんだよね、そういう人って
10:28:55
Kannna
自宅って、物の配置が、家人にはわかるようになってたりがあるよね。
10:29:24
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:29:32
Kannna
たまに、家に戻った人(アタシ)とかはイジルと、元々の家人は混乱する(笑
10:29:35
Marcy
単純に年取るとモノの名前が出なくなって「あれ」が増えるという話でもある
10:30:08
Kannna
広くとれば、生活習慣に依存ってことだと思うな。
10:31:18
Kannna
自宅の「物の配置がわかる」つっても、「確かあれはあの辺」くらいで(笑
10:31:28
Kannna
そりゃ、「あれ」とか増える(笑
10:34:16
aizawayu
老いたくないなあ(´・ω・`)
10:35:44
Kannna
誰にでも、老いはくるよ。だから、次善な老い方を考えるのがいいと思うな。
10:35:58
Kannna
人によっては、ウォーキングとかしたり
10:36:20
Kannna
アタシは、一時、「愛嬌のあるボケ方」ってのを考えてた(笑
10:36:52
OTE
アレで済まそうとしたときに、言葉を探るまで立ち止まるのも一つの方法。
10:38:21
syamo
鼻毛が白くなったときのノスタルジー感・・・
10:40:23
syamo
鼻毛が白いとテーマソングに森口博子が流れるのだ・・・
10:53:15 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
11:03:31
aizawayu
山本弘が昔ブログで発言したらしい話を話題にしようかと思ったのだが、当該のエントリが消えているらしく、ちょっと長いけどコピペを引用する
11:03:38
aizawayu
>~最近のアニメやライトノベルには、ちょくちょく信じられない設定が出てくる。
11:03:38
aizawayu
>全世界が大変動に見舞われてから十数年後の世界、異星人や異世界人とのコンタクトが起きている世界、魔法が日常的に存在している世界――
11:03:38
aizawayu
>それなのに登場人物たちを取り巻く環境は、現代日本のそれにそっくりなのだ。
11:03:38
aizawayu
>中には、月に王国ができている時代なのに、まだ消費税が五パーセントだなんて世界がある(笑)
11:03:40
aizawayu
>そんなことはありえない。六年前、ニューヨークの二つのビルが崩れただけで、世界経済に大きな影響が出た。
11:03:44
aizawayu
>二年前、ニューオリンズがハリケーンに襲われた時には、原油価格が高騰した。そのあおりで、インド洋にマグロ漁に出かける漁船の燃料代もはね上がり、操業中止に追いこまれるかもしれないという新聞記事がでた。
11:03:50
aizawayu
>(中略)
11:03:50
aizawayu
>「世界に大きな変化が起きているのに主人公は現代と変わらぬ日常を送っている」という設定は、非現実的であることがわかる。
11:03:53
aizawayu
>この世界で起きることはすべて、密接なつながりがある。
11:03:58
aizawayu
>世界規模の大事件が起きれば日本にも影響が及び、個人の生活にも大なり小なり何らかの変化が起きる。
11:03:59
aizawayu
>ましてや、日本が戦争に巻きこまれるとか、何百万人もの人間が死ぬような大災害が起きれば、経済活動はめちゃくちゃになり、平穏な日常なんて崩壊してしまう
11:04:03
aizawayu
>(中略)
11:04:05
aizawayu
>僕よりも若い世代が創る作品を見ていると、それが分かってないんじゃないかという気がするのだ。
11:04:09
aizawayu
>戦争になっても、小惑星が落ちてきても。まだコンビニに物があふれていると思ってるんじゃないかと~
11:04:31
aizawayu
つーか今だと、東日本大震災を経験しているからなあ
11:04:45
aizawayu
2007年の発言かこれ
11:05:40
aizawayu
でも銀河マニアックスの続きを書くとすればこういう話を必ずやることになるんで
11:06:06
aizawayu
こういうことには注意しないといけないなあ、とは思っている
11:06:28
NM
平穏な日常が壊れないのは読者がついて来れなくなるのを防ぐ意味もある
11:06:54
NM
「おかしい」といい始めると艦これ世界もかなりオカシイからな
11:06:59
aizawayu
でもそういう世界でも「日常」はあるんじゃないですか
11:07:13
aizawayu
(「この世界の片隅に」を思いながら
11:07:22
NM
それはそうなんだが
11:07:36
aizawayu
山本寛監督『この世界の片隅に』を語る「女性のドロドロした部分をバッサリ切ったのは英断。僕なら残した」  http://originalnews.nico/4528
11:07:37
Toybox
FetchTitle: 山本寛監督『この世界の片隅に』を語る「女性のドロドロした部分をバッサリ切ったのは英断。僕なら残した」
11:08:05
aizawayu
まあそれをフィクションで実現させようとすると、恐ろしいまでの情報量が必要となってくるんだけどね(;´Д`)
11:08:58
NM
例えば「朝霧の巫女」とか「クロノスヘイズ」なんかは
11:09:14
aizawayu
「『世界』を描かないと『片隅』が見えてこない」、映画「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー - GIGAZINE  http://gigazine.net/news/20161111-sunao-katabuchi-interview/
11:09:15
Toybox
FetchTitle: 「『世界』を描かないと『片隅』が見えてこない」、映画「この世界の片隅に」片渕須直監督インタビュー - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+TwitterFacebookGoogle+YouTubeRSS 2.0
11:09:30
NM
普通の日常が続いているように見えるが物語の中盤で「この世界は誰かに都合良く創り変えられた世界だ」ということが分かるようになっている
11:09:46
aizawayu
#監督本人によるインビューのほうがいいな。というわけで張り
11:09:51
aizawayu
というか
11:10:04
yamano
現代の読者が肌感覚として持っている日常と差異があると、
11:10:22
yamano
ひとつひとつの事柄にいちいち違和感を感じて、立ち止まりながら読むこととなるので
11:10:24
aizawayu
押井守監督と高畑監督が対談した時
11:10:45
NM
まあ
11:10:46
yamano
結局読者の中でのストレスが増すんですよね
11:10:53
aizawayu
押井監督が高畑監督作品の「日常描写」を褒めた時に
11:10:59
aizawayu
高畑監督が
11:11:17
NM
作中設定で自動翻訳されてるはずなのに「スードロイド」とか造語がしれっと混じってくる設定を書いてる人が何をかいわんやなんだが。
11:11:18
yamano
という意味で、ユーザビリティを考えるとつっかえる部分は少ないほうがいい。
11:11:32
aizawayu
「じゃああなたの言う「日常」ってなんですか!?」と返されて
11:11:45
aizawayu
黙ったという話は有名なんだよね
11:11:46
aizawayu
(´・ω・`)
11:12:08
aizawayu
(・ω<)テヘペロ
11:13:13
NM
例えばひとつの用語を作るとして
11:13:21
NM
・その用語を最初に提唱したのは誰か
11:13:27
NM
・どういう経緯で広まったのか
11:13:33
NM
・一般に膾炙するようになったのはいつか
11:13:46
NM
・その用語を知っているのはどんな種類の人間か
11:13:52
NM
とか
11:14:14
NM
そこまで作り込まないと「日常」にはならんのだ
11:14:29
aizawayu
うん(´・ω・`)
11:14:46
aizawayu
どんどん説明が増えてゆくね(´・ω・`)
11:14:49
NM
そこまで作り込んでる余裕があるのかね
11:15:37
aizawayu
多分川上稔氏の鈍器並みの情報量と手間になるのでは……(´・ω・`)
11:15:46
aizawayu
>作り込み
11:16:46
aizawayu
あったらそれより本文を書けという話になるかも(´・ω・`)
11:17:16
NM
ライフワークとして目指すならそれはそれでだが
11:17:27 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:34
aizawayu
ただなあ
11:17:34
NM
新人賞に片っ端から応募する状況でふさわしいものとはおもわんな
11:17:56
yamano
「そこ重要なポイントなの?」という疑問は持っておくべきよね。
11:18:10
yamano
(わかっている、わかっていないにかかわらず
11:18:14
aizawayu
魔法科高校の劣等生みたいに日常の設定とか描写がちぐはぐしてるのもどうかと思いますよ(´・ω・`)
11:19:19
yamano
統一するしないは年代が経過してから改めて考えてもいい。
11:20:27
aizawayu
何かが異常なのにその他が現実通りだというのも、設定にもよるけど……。
11:20:46
aizawayu
まああまりリアルがどうのこうのとか考えてもいけないかも(´・ω・`)
11:21:14
NM
衝突できる重力場とかさあ
11:21:17
aizawayu
ただ図書館戦争は根本的な設定のおかげで、外伝以外は読めなかった(´・ω・`) 
11:22:10
aizawayu
それ内戦状態じゃないか……。
11:22:15
aizawayu
(´・ω・`)
11:22:15
hir_CF
基幹設定はぶっちゃけそれ以外の差異をなくせるように設定しておくと楽にはなる
11:22:33
NM
他人のを突っ込んでる場合じゃないと思うんだ
11:22:38
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:28:53 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:30:31
aizawayu
でもどこの世界にも、その世界の「日常」はあるんだよなあ……(´・ω・`)
11:31:07
NM
だったらちゃんと日常を描けよw
11:31:20
NM
SFガジェット一切なしでちゃんと日常を描きなさい
11:31:35 MorrisZZZMorris
11:31:48
NM
僕に一目で朱入れられるような設定作ってる状況で何いってやがる
11:31:55
aizawayu
(´・ω・`)
11:32:59
aizawayu
ヽ(# `Д´)ノムキー!!
11:37:21
aizawayu
ちと話は異なるけど
11:37:40
aizawayu
片渕:
11:37:40
aizawayu
高畑さんは材料から表現をいかに作るかという時に「この原作はこうだから、こう描くとこういう表現になるんだよ。『おもひでぽろぽろ』なら違う表現になるんだ」とやっているんです。これを宮崎さんがやったら全部自分の表現にしてしまうんだけど(以下略)
11:37:58
NM
そのへこたれなさというかあらゆるものを棚に上げる能力は心底羨ましい
11:38:07
aizawayu
>片渕:
11:38:07
aizawayu
>11:37 (aizawayu) 高畑さんは材料から表現をいかに作るかという時に「この原作はこうだから、こう描くとこういう表現になるんだよ。『おもひでぽろぽろ』なら違う表現になるんだ」とやっているんです。これを宮崎さんがやったら全部自分の表現にしてしまうんだけど(以下略)
11:38:15
aizawayu
引用忘れたのでつけた
11:38:38
aizawayu
自分がやるとしたらどっちの方法論になるかなと思った
11:39:07
aizawayu
そうでもしないとやってられんわ!ヽ(`Д´)ノプンプン
11:40:23
NM
地道にこつこつレベルアップしたいなら高畑パターンしかない
11:40:38
aizawayu
というか宮崎駿監督のある原作を全部自分の表現にしてしまう能力は凄まじくて、羨ましいとは思う
11:41:09
NM
宮崎パターンの人にきちんとボールを投げ返すのは酷く難しいので
11:42:04
NM
朱入れても無駄になることが分かっている人の原稿に朱を入れるのは徒労である
11:42:15
NM
仕事ならやるけどここではできんなあ
11:42:20
syamo
たいして、美味くもないシチューに塩と砂糖をぶち込めば美味くなるという話にしか聞こえないんが・・・
11:42:38
Kannna
そりゃさぁ。世界名作劇場にずっと、演出とかで参加してたわけでさ<宮崎駿監督
11:42:44
syamo
できたシチューは消化して、別のカレーに取りかかろうぜ
11:43:05
Kannna
「原作を全部自分の表現にしてしまう能力」てのが、最初から今のレベルであったわけないでしょう。
11:43:15
aizawayu
はい
11:43:23
Kannna
実作で、色々試行錯誤したはずだよね。
11:43:50
aizawayu
たしかに。
11:44:03
syamo
できあがったマズイシチューにカレールーをぶち込んだら、カレーになっちゃうぞ
11:44:08
Kannna
だから、aizawaさんも実作するのだ。
11:44:17
aizawayu
はい(`・ω・´)
11:44:41
Kannna
問題意識をもって、試行錯誤を重ねるのだ。
11:44:56
Kannna
2度や3度や、4度や5度、思うようにいかなくても、
11:45:14
Kannna
些細な、思うようにできたとこを大事にしていくのだ。
11:45:21
aizawayu
はい(`・ω・´)
11:45:33
Kannna
最初から、隅から隅まで、完璧にできると思わない事。
11:46:02
syamo
完璧な物語は聖書です(キリ
11:46:19
syamo
矛盾があるだと、煉獄におちなさい!
11:46:20
Kannna
いつもの話聞いてると、理想像と、実作物のギャップと、今の実力と、その辺の事が、今のAizawaさんの足かせになってる感じ。
11:46:23
aizawayu
はい(´・ω・`)
11:56:41
Kannna
「世界名作劇場」のアニメは、『赤毛のアン』なんかが典型だと思うんだけど。
11:57:04
Kannna
原作って文庫本とかで手に取るとわかる、凄く薄い本になってるんだよね。
11:57:28
Kannna
(物語のタイプとしては長編型ではあるんだけど、かなり短い
11:57:49
Kannna
1年間のアニメを作るにあたって、続編を巧く融合させたり
11:58:00
Kannna
後、現地取材の件は有名だよね。
11:58:19
Kannna
その辺で試行錯誤してただろうと、思える。
11:59:40
Kannna
『母をたずねて三千里』なんて、原作は、短編だし。
12:00:39
aizawayu
というか響け!ユーフォニアムの原作を手に取ったんですが
12:01:12
aizawayu
紙質のせいもあるか薄いんですよ。ページ数見たこと無いんでわからないんですけど
12:01:21
Kannna
(短編というか、『クオレ』って別の長編の中で、登場人物がお話を聞いて清書したりする、挿入譚だ
12:01:23
aizawayu
200Pあるかないかという感じで
12:01:25
aizawayu
ふむ
12:02:10
aizawayu
それをシリーズ構成・脚本の花田さんは1クール13話の話に膨らませていてすごいな、とは思いました
12:02:11
Kannna
で、まぁ。ここから先は、アタシは実作に直接役立つ事はすぐには言えないんだけど……
12:02:50
Kannna
名作劇場系のアニメのケースは、宮崎さんを含めた制作陣の原作読み込みが深い、とは思います。
12:03:02
Kannna
(ユーフォニアムの事はちょっとわからないです
12:03:23
Kannna
原作の、ある場面なり、そこでの主人公のセリフなりに注目して
12:04:09
Kannna
アニメの1エピソードで、そのセリフを言うまでの状況を、組み立ててく。その時に、当のセリフの重みみたいのが伝わるように、伝わるように
12:04:18
Kannna
全体に配慮がされてると思います。
12:04:51
aizawayu
はい
12:30:06
Kannna
#ヌケまする。ではまた。
12:30:10 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
12:30:13
aizawayu
ノシ
12:45:33 koi-chan[away]koi-chan
12:51:36 kairi が切断されました:Quit: See you...
13:11:39
aizawayu
昼寝をしようかと思ったけど
13:12:04
aizawayu
頭が冴えているので寝なくてもいいや(ぐてん
13:12:25
aizawayu
でも頭の一部はちと眠いけど_(:3」∠)_
13:20:44
aizawayu
そういえばセルフ取材と言うか体験がしたくて
13:21:47
aizawayu
空母ロナルド・レーガン乗船イベントに参加してみようと四街道からはるばる横須賀へ行ってみたことがあったけど
13:22:22
aizawayu
着いた時点で枠は満杯でしたーorz
13:23:08 koi-chankoi-chan[away]
13:25:01
aizawayu
自作で宇宙艦艇とか出してるけど、空母とかのイメージって写真とかTVとかyoutubeとかでしか知らないし(´・ω・`)
13:25:54
aizawayu
まあちょっと前に<ひゅうが>と<ブルーリッジ>が並んで停泊しているのを
13:26:07
aizawayu
すぐ近くで見たことはあるけど
13:26:22
aizawayu
あれでもでかいというか高い
13:26:55
aizawayu
ニミッツ級だともっとでかいんだろうな(´・ω・`)
13:27:44
aizawayu
それからマクロスシリーズに出てくる両用空母<浦賀>級は全長が600メートル以上あるらしいが
13:28:03
aizawayu
大体スカイツリーがその大きさらしい
13:28:48
aizawayu
なので見るたびに、「<浦賀>を縦にするとあの高さになるのか……」と思っている(ぐてん
13:29:47 aspha (UserID@p126118-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:30:22
aizawayu
バトル級はバトル7だと1200m級なんでその二倍というか、ドバイにある世界一高いビルよりでかいので
13:31:36
aizawayu
1200m級人型のロボットが大地に立っている姿を想像するにはアレを連想すればいいい(ごろごろ
13:31:52
aizawayu
ちなみに、第一作目ゴジラは50m級なので
13:32:11
aizawayu
今の日本のビル群からすると小さく見えてしまうという))))
13:32:55
aizawayu
そりゃ84ゴジラ→VSゴジラ→シン・ゴジラとでかくなっていく罠))))
13:35:19
aizawayu
と言うかSF的にもっとわかりやすく言うとエンタープライズDぐらいの大きさだな>スカイツリー
13:37:52
aizawayu
さて風呂掃除しよう(;´Д`)
13:39:28 MorrisMorrisAFK
13:49:36
aizawayu
自分は艦艇の兵器的なスペックよりも、そこでどんな風に人が起きて飯食って生活して寝てって言う方に興味がある
13:51:32 SuiSouYa (SuiSouYa@p2188-ipngn6401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:52:43
aizawayu
その延長線上でコロニーとかマクロスとかアイランドクラスター級などに思いを寄せているところはある
13:53:00 asahiya_and (yaaic@KD182251128011.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:53:17
aba[AWAY]
やはりひじょうにわかりやすく
13:53:39
aba[AWAY]
「あいざわくんはしゃもどんとは好みがまるっきり違う」のだなぁ。
13:55:25
asahiya_and
今更感もありますがー。
14:00:29
asahiya_and
キャラ数の話は、私何度かやってなかったっけ……。かんなさんにも「大まかに上限あるのは確かだけど、人による」あたりのコメントもらって終わった気がする
14:03:03
asahiya_and
いや、話題自体は何度出ても良いんだけど。
14:06:03
asahiya_and
#親の仇以外に向けて親の仇のように感情高ぶらせるって精神運営上コスパ悪いよね(
14:09:16
aba[AWAY]
どうかな……
14:09:48
aba[AWAY]
妹の仇や親友の仇に対しても感情高ぶらせていいとオモウンダ
14:11:25
syamo
江戸の仇を長崎でとる
14:17:40
hir_CF
というか
14:18:09
hir_CF
かんじょうたかぶらせなかったらそのまま自殺というパターンもあるから
14:18:28
hir_CF
うつになるよりは精神衛生上健全だと鬱経験者として語ってみる
14:18:51
asahiya_and
既にメンタルが赤字経営ですな……
14:26:33
asahiya_and
そういう「誰かに指定されたわけではないネタ集め」取材なら、目的物だけが取材じゃないとおもうんだけどな
14:26:45 seiryuu (seiryuu@node-rdt.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
14:27:16
asahiya_and
「取材出来なかった体験」がもう取材だと考えると楽しみ方があると思う
14:28:24
aizawayu
ポジティブですね!
14:35:35
asahiya_and
「体験A」という経験が自分にあることと、経験ある「体験A」を物語に使えることは別物だと私は思ってて
14:36:12
asahiya_and
「どういう描写が体験Aを伝える上で、描く上で大事か」っていうのは
14:36:32
asahiya_and
経験しただけ、記憶にあるだけでは辛いと思うんですよ
14:37:54
asahiya_and
描くためには「あの経験ってこういうことだったんだ」みたいな理解のリンクが必要だろうと。
14:38:56
asahiya_and
なら、「同じシチュエーションに身を置く」っていうのは、意図的にリンクを探す、繋げる上でかなり楽な状況じゃねーかなと
14:40:35
asahiya_and
#この間私がここで「(私が展開してた)この主張の仕方が老害ムーヴか!」ってやってたアレとか
14:41:35
asahiya_and
失敗描写も、失敗を踏まえたり予想したりして備えるのも、失敗経験のリンクがあれば楽じゃね? みたいな。
14:43:04
asahiya_and
失敗しても自分が損するだけって条件は、もの書きにはそれだけでお得ですよ(まてい
14:50:31 koi-chan[away]koi-chan
15:23:26 aizawanote が切断されました:Quit: それではノシ
16:34:38 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
16:58:02 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:44:22 Kannna (kannna@softbank126008210070.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:44:28
Kannna
#こんばんはぁ
17:51:02 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:00:54 koi-chankoi-chan[away]
18:03:21 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:05:32
Kannna
>14:36:32 <asahiya_and> 経験しただけ、記憶にあるだけでは辛いと思うんですよ
18:06:01
Kannna
取材は、取材ノートとか作ったり、後、撮れるなら写真。
18:06:27
Kannna
その辺は、まぁ、当然だと思います。
18:15:09 MorrisAFKMorris
18:15:51
Marcy
まあデビューもしてない今の時期であれば
18:16:08
Marcy
とりあえず色々なものを書いてみるべきではないかと思うなぁ
18:16:24
Marcy
とにかく経験値が優先だ
18:16:48
Marcy
色々なものを書くということは、色々な事を取材するということで
18:17:05
Marcy
それは自分の中で蓄積されて力になる
18:17:28
Marcy
本当に書きたいものがあるがそれが認められないのであれば
18:17:54
Marcy
そうして経験値を貯めて自力をつけてから書いても遅くはない
18:19:23
Marcy
様々な物語を書くことはきっといい経験になるし
18:19:25
Marcy
何度も言ってる気はするがとにかく色んな事を勉強しなされって事だな
18:20:28
Kannna
「取材ノート」は、作ったことない人は、多分、行動ログ(日誌)みたいなイメージからはじめるといいかな。
18:20:48
Kannna
よくあるブログ記事の分量では、きっと、足りない。
18:21:20 symm (symm@79.115.184.26) が #もの書き に参加しました。
18:21:31
Kannna
ブログ記事、3回分~5回文の材料はある、くらいの目分量ではどうかな??(大雑把な言い方だけど
18:21:47
Kannna
取材ノート、取材ログは、ある程度雑然としててもいいと思うんだ。
18:22:25
Kannna
もちろん、目当ては、取材に行く前に絞っておいた方がいいはずだけど。気づいたことを雑然と書いていい。
18:23:01
Kannna
で、それを材料に、ブログ記事が書けるようなイメージ。最初はそんな感じからはじめるといいんじゃないかな。
18:23:34
Kannna
建物の取材だったら、間取り図とか
18:23:49
Kannna
戦艦とかだとなんてゆーのかな?? フロアプラン?
18:24:38
Kannna
今は、そんなのググって調べられるヨとか言われるかもしれないけど、
18:24:46
Kannna
調べられるなら調べるといい
18:25:31
Kannna
で、取材ログの方では、「思ってたより狭い感じ」とか、そんなんでいいんだ(もちろん、取材に行く前に調べとくの意
18:27:08
asahiya_and
調べられるからその時でいいや、じゃなくて、「試しに一回ネットだけで調べてみる。結果、実際に描くために必要そうな分と比べて、ここが十分でそっちが不十分とわかった」とか
18:28:16
Kannna
取材ってのは、「実際に足を運ぶ」ことが実は重要なんです。重要なんですけど……
18:28:24
asahiya_and
それがわかるだけでも、実際必要になって調べる段とかに「何ならネットでわかって、何ならちゃんと他で調べた方がいいか」とかもわかると思うんですよね
18:28:36
Marcy
そういえばその手の取材ノートって作ったことがないなぁ(ダメだ
18:28:49
Kannna
えーと、慣れてないと、先方の人の談話を聞いたりは、難易度高いですね。悩ましい
18:28:51
Kannna
えーっと
18:28:52 seiryuu_ (seiryuu@node-kz4.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:28:59
Marcy
写真撮ったり簡単にメモ取ったりしてるけど
18:29:24
Marcy
あくまで記憶を補完する程度で、大体は記憶がメイン
18:29:24
Kannna
マンガの「おお振り」で、最初の合宿の合宿所って、たまたま見かけた民家に頼んでしゅざいさせてもらったそうなんです。
18:29:51
Kannna
想像だけど、多分、日が差し込む方向とかね、そういうとこも目を配ってるかな
18:30:18
Kannna
後、「おお振り」は、イメージソースになってる高校があって、かなり脚を運んだらしい
18:30:18
Marcy
考えてみれば学生時代からノートってあまり取ったことがない
18:30:37
Marcy
なるほど<日が差し込む方向とか
18:30:51
Kannna
今の高校生が学校でどんな服をどんなふうに着こなしてるか、とか。この辺はマンガ特有な着目点でしょうけど
18:31:03
Kannna
読んでて、雰囲気あるなぁって思いますですね。
18:31:09
Marcy
ふむふむ
18:31:25
Kannna
小説だと、
18:31:38 cos0cos_afk
18:32:20
Kannna
なんだっけな、半村良さんの「ナントカ伝説」の1本に、主人公が会社辞める事になって、半村さんを思わせる小説家のデータマンとしてバイトするってくだりがあるんですけど
18:32:59
Kannna
「何をしたらいいか、よくわかんなかったんだけど、作家には、取材した町の商店街の様子など、事細かに聞かれた」だっけな
18:33:15
Kannna
なんか、そんなようなくだりがあったですね(記憶で書いてます
18:36:48 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:37:31 seiryuu が切断されました:Client Quit
18:39:37 seiryuu_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:40:49 seiryuu (seiryuu@node-jj9.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:49:17
seiryuu
転生したらスライムだった件
18:49:30
seiryuu
マンガ版 2巻まで読んだ
18:50:10
Yaduka
3巻出てますぜ
18:51:11
seiryuu
面白かった
18:55:14
Yaduka
良いコミカライズです
18:57:22
Marcy
こちらは昨日買って来た「軍神ちゃんと呼ばないで」の3巻を読んでいた
18:57:48
Marcy
面白く脚色されてるけど
18:58:13
Marcy
個々のエピソード自体は実話ベースなのが困る
18:58:38
Marcy
上杉謙信女性説も江戸時代から根強いしなぁ
18:59:36
Yaduka
ふぃぎゃーも有りますしな <上杉謙信ちゃん
19:00:33
Marcy
ランスシリーズではベストデザインですなぁ(※個人の感想です
19:01:30
Marcy
まああの漫画のお虎(謙信)は引きこもり志向のダメ人間でかわいい
19:09:07
Yaduka
そいや、よくよく考えれば鎧下のデザインも騎士王に似てるんだよな、腹ぺこなところも。
19:10:14
Marcy
東西腹ペコ美少女対決
19:11:06
Yaduka
遠距離から遠慮の無いビームぶっぱですね
19:31:22 imo (imo@218.231.192.58.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:56:19
seiryuu
18 ゲー雑誌のキャラ人気投票で FATEのアーサー王とランスの上杉は 1位 争いしてましたねえ
19:56:25
seiryuu
今は知らないけど
19:58:28 akiraani (akiraani@KD106161189210.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:10
OTE
うちのクソ親父が、体育会TVのジャニーズが競ってるコーナー見て
20:00:35
OTE
「でもオリンピックで勝てるわけじゃないんだから努力する意味ないな」
20:00:40
OTE
的な事を言ったので
20:01:10
OTE
「それを言ったら、オリンピック100m決勝だってポルシェに負けるじゃん」と言ったら
20:01:15
OTE
クソ親父激おこ。
20:02:17
OTE
それ言い出したら、格闘技もさー。ICBMにはどーにもならんじゃん?
20:02:33
OTE
努力する意味ないよね。
20:02:37
Yaduka
職人が技術を磨いても技能五輪で勝てるわけが無いから技術を磨く必要は無いな、的なお話
20:02:46
seiryuu
プロに勝てないなら 意味ないならアマチュア競技やってるやつらは無意味だt?
20:03:03
seiryuu
だと?
20:03:05
aba[AWAY]
ポルシェだから怒られたんだ
20:03:07
OTE
うんうん。
20:03:26
OTE
原付カブなら怒られなかったかも。
20:03:29
seiryuu
プロ野球選手に勝てないんで 
20:03:33
Yaduka
ポルシェ博士が作ったマウスならかてる
20:03:41
aba[AWAY]
スズキなら褒められた
20:03:49
seiryuu
アマチュア草野球やってるやつらは無意味だとでも?
20:03:53
OTE
うん。
20:03:56
OTE
意味がないって。
20:04:11
akiraani
jaa,
20:04:11
OTE
勝てないのに努力するのは見苦しいってさ。
20:04:19
seiryuu
じゃあなんで 大人数がやってるんだ?
20:04:28
akiraani
独自の競技を編み出して世界一を目指すのならどうだろう
20:04:49
akiraani
編み出した当初は確実に世界一位
20:05:19
OTE
ほんと腹立ったので、後ろから包丁で刺して「対応出来ないんだから生きる意味ないよね」って言おうかと思ったわ。
20:06:12
seiryuu
オレは格闘技やってて 酔っ払いにいきなり殴られたとき ものの数秒で制圧出来たが
20:06:38
seiryuu
格闘技やってなかったら もっと凹にされてた可能性が高いけど
20:06:49
seiryuu
これも無意味だと?
20:06:58
aba[AWAY]
https://twitter.com/syakkindama/status/804239370123251712 こういう話?
20:06:59
Toybox
FetchTitle: 借金玉さんのツイート: "昔、格闘技関係のオフ会で「ナイフは素手の技術でどうにかなるのか、それともどうにもならないのか検証会」みたいなのやったことあるけど、結論としては「無理だ、武装しよう」で一致したのでナイフは強い。"
20:06:59
OTE
だって世界一じゃないじゃん?
20:07:09
syo
不意打ちなら達人でも無理だよ
20:07:35
OTE
というのがうちのクソ親父の主張。
20:07:47
seiryuu
別に世界一じゃなくても 世界ランカーになれば結構稼げるけど
20:08:43
OTE
身内ながら、ほんとクソ親父だ。
20:09:41
aba[AWAY]
熟練ガンナー1人より1か月ほど訓練した民兵1000人の方が強い
20:10:07
aba[AWAY]
※ただしシモ・ヘイヘを除く
20:10:59
Yaduka
状況によるお…… <民兵1000人の方が
20:11:07
OTE
ICBMの方が強い。
20:11:24
Yaduka
戦車でいいじゃない
20:12:02
aba[AWAY]
ちきゅうはかいばくだん
20:12:18
OTE
つーか、国土を放射能汚染すれば勝ちでは。オリンピックで優勝するアスリートも水や食料を汚染されては勝てまい。
20:12:48
Yaduka
核ミサイルでは綺麗に反応してそう汚染にはならないよ
20:13:01
aba[AWAY]
1位になれないなら無駄、なら
20:13:14
aba[AWAY]
日本のプロ野球はいらないね
20:14:42
OTE
つーか。受験も無駄だよね。圧倒的に。
20:15:21
OTE
1番以外が何万人も居るのに。
20:18:30
OTE
まー。そういう親父に小さい頃から暴力込みで仕込まれれば、自己肯定力が低くなるわけだ。
20:19:07
OTE
未だに腕力じゃ敵わんからなぁ。困ったもんだ。
20:20:19
aba[AWAY]
「ぼくもいちばんになれないから死んだ方がいいね」って事ですね
20:20:23
aizawayu
……。
20:20:32
aizawayu
もうなんか悲しくなってきたからやめようよ
20:20:42
aizawayu
(ログちょっとだけ見て
20:21:27
seiryuu
働いてるヤツで一番じゃ無いやつは無意味だと?
20:21:31
OTE
そーなー
20:21:50
aizawayu
死にたくなってきた。
20:22:12
aizawayu
(´・ω・`)
20:22:33
OTE
中学の頃、校内で一番になっても、全国一じゃないって殴られましたwww
20:23:00
syo
それは切れて良いw
20:23:35
aizawayu
悲しい気持ちでいっぱいなのでオフロに入ってきます(´・ω・`)ノシ
20:23:39
OTE
いってらー
20:26:19
OTE
しかしまぁ
20:26:43
OTE
これでクソ親父が介護必要になったらたまらんな。
20:28:09
seiryuu
マンガ はじめの一歩って未だに世界チャンプじゃないけど
20:28:16
seiryuu
意味ないんかいな?
20:30:00
OTE
どーなんだろね。
20:30:12
OTE
論理的な一貫性のない人だから。
20:30:56
seiryuu
鷹村とリカルド以外 意味ないのかと?
20:31:55
OTE
負けたらその二人も意味が無いんじゃ無い?
20:33:50
seiryuu
元世界チャンプですら意味ないって
20:34:29
seiryuu
ガッツ石松は 芸能デビューして 結構稼いでるけど
20:34:42
seiryuu
これも意味ないの?
20:37:00
OTE
どーなんだろうね。
20:37:57
OTE
クソ親父のことだから、たまたまテレビに映ったジャニーズの面が気に入らなかったのかも知れない。
20:38:41
aba[AWAY]
まぁ
20:38:50
aba[AWAY]
ジャニーズのファンにとっては
20:39:13
aba[AWAY]
13年半遅れの化石みたいな発言でしかないんじゃないかな
20:39:28
aba[AWAY]
.k 世界に一つだけの花
20:39:28
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AB%E4%B8%80%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E8%8A%B1 をどうぞ♪
20:40:38 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
21:21:35 symm が切断されました:Quit: Leaving...
21:24:40 ash_GMsh
21:32:12
seiryuu
そういや 私的なことだが 今日は友達が2年前自殺し日だったた
21:35:24
seiryuu
統合失調症だった
21:40:10 kairi (kairi@i125-204-148-196.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:43:02
seiryuu
genntyo
21:43:22
seiryuu
幻聴 幻覚に耐えられなかったんだと思う
21:47:47
OTE
希死念慮だけでも結構きついものな。
21:55:52
seiryuu
最後に話したセリフが 今までありがとう だった
21:56:26
seiryuu
オレは全く気付かなくて お疲れ様でーす と言って帰ったし
21:56:57
seiryuu
今までありがとう ってそういう意味だったの!!と気づいたのは事後だった
21:58:41
aizawayu
そんなんだから人を死なせるんだ
21:58:51
aizawayu
わかってるのか
21:59:14
aizawayu
まあいいや
21:59:20
aizawayu
どうにもならないし
21:59:23
aizawayu
寝る。
21:59:47
aba[AWAY]
なにがそんなんなんだろう
22:00:03
seiryuu
なんで 死なせたのはオレみたいな言い方なんだ
22:00:06
aizawayu
無神経さだよ
22:00:25
aizawayu
気づいていれば死なせなかったかもしれないじゃないか
22:00:52
seiryuu
無理だろ 
22:00:55
aba[AWAY]
そんなニュアンスで察せる方が希少じゃないかな
22:00:55
aizawayu
……。
22:01:11
aizawayu
ちょっと疲れてて気が荒立ってるのですまん。
22:01:12
asahiya_and
気づいただけで死ぬの止めるなら死なない気がする
22:01:37
aizawayu
そうだね、そうですね
22:01:44
aizawayu
本当に寝よう
22:01:45
aba[AWAY]
少なくとも「気づいて当然」レベルではないと思う。
22:03:12
aizawayu
#というかこういうところでそういうことを言う無神経さ、というべきか。まあ寝る。
22:03:17
OTE
おれも希死念慮やうつ状態できついときがあるが。
22:03:26
OTE
気を聞かせてくれたことあったっけ?
22:03:38
aizawayu
ごめんなさい
22:03:51
OTE
疲れてるからしょうがないよねー
22:04:14
asahiya_and
今日はお二人ともお疲れ気味に見えますねえ
22:08:55
asahiya_and
http://togetter.com/li/1054659
22:08:55
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
22:09:06 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
22:09:32 cos_afkcos0
22:09:56
asahiya_and
話題転換にこの辺でも。いやあの、地図読めなくて建物ランドマークにしないから迷子なのでは? という感想が頭を離れないw
22:10:35
Kannna
にゃはは
22:10:54
Kannna
こんなコメントもあるよぅん>うん、ビルが全部同じに見えてな。看板もありすぎて目印にならないしな。
22:12:45
asahiya_and
京都が迷いやすいって声もまとめにありましたけど、
22:13:36
asahiya_and
あれは前後左右どこまで行っても基本的に十字路で、「最初に方角間違えると道の形でリカバリ出来ない」のはあるんだなあと
22:14:09
Kannna
ふむふむ
22:14:15
Kannna
>今日山形のテレビ局が東京にきて新宿に山形人3人集まって目的地まで歩いてたんだけどアプリ使っても迷いまくって
22:14:29
Kannna
これ、新宿駅からどこに向かったかによるんだけど
22:14:55
Kannna
山の手線、中央線の線路を離れると、まぁ、迷うことはあると思うな
22:15:00 Pikoyan (UserID@p1111-ipngn3501funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:16:27
asahiya_and
あ、ちなみに「目的地設定してGPSオンで、距離と方角が表示されるだけ」という
22:16:53 koi-chan[away]koi-chan
22:17:10
asahiya_and
方向音痴のためのナビアプリがあるので、このまとめに乗ってるようなケースにはいいかもしれない
22:18:31 symm (symm@79.115.184.26) が #もの書き に参加しました。
22:21:14
Kannna
ヤボ言うと、グーグルマップの2次元と3Dとで、入念に、コース想定していけば、迷う事はほとんどなくなるだろうと思うんだけど
22:21:54
Kannna
もしかして、そういう番組企画だったのかしら??<山形のテレビ局が東京にきて新宿に山形人3人集まって
22:22:02
Kannna
(違ってたらゴメンナサイ
22:25:32
asahiya_and
企画ってことは無いんじゃないですかねえ(自信無
22:25:50
Kannna
ふむぅ
22:26:41
Kannna
首都圏で活動してる外回りの人なら、グーグルマップで想定ルート事前確認は、ほとんどやってると思うんだけど。
22:27:02
Kannna
地方には地方の文化があって、そんなの要らないって事なのかしらね??
22:27:11
Kannna
(これはこれで極端想定????
22:29:02
asahiya_and
多分カーナビがメインなのではないかなと
22:29:24
Kannna
あぁ、そっか。TV局の人なら、そうかもですネ。
22:29:55
asahiya_and
ナビが必要な距離を歩き移動、ってのが珍しい環境だった可能性はあるかなと。
22:30:41
asahiya_and
#田舎あるある。徒歩10分のスーパーへも車で移動。基本全部車
22:31:13
GMsh
]_・)つ「それはリアル鳥取県あるある」
22:32:05
Kannna
横浜市に、東戸塚って駅があるんですけど。今年の事、アタシはじめていく用事あったんだけど、あの時は参った
22:32:38
Kannna
地図見て、目的地駅からそんなに遠くないなって、思ったんだけど。
22:32:53
Kannna
アップダウンがすごく多くて
22:33:12
Kannna
地図にも載ってる川が、大げさでなく渓谷になってるの
22:33:48
Kannna
橋を渡って川を越えると近いね、と思ったのが間違いだった(笑
22:36:18
Kannna
(まず階段を下ると橋があって、渡るとまた、階段を上るの
22:42:51
asahiya_and
うわあ。それは移動つらいっすな
22:43:21
Kannna
川幅はそんな広くないんで、3D画面でも気づかなかった。
22:43:36
Kannna
その分、階段が急勾配で長いの(苦笑
22:43:55
asahiya_and
><
22:44:12
Kannna
遠回りして、駅の反対側から行った方が断然楽なんだ。それでも坂道なんだけど。
22:44:24
Kannna
あれはびっくりしたぁ
22:44:54
Kannna
駅のすぐ裏なんだけど、「ここは箱根山の山中??」とか思っちゃった(笑
22:49:48 NO_XX (anyone-in-@p4591247-ipngn25901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:54:16
asahiya_and
うひい
22:54:35
asahiya_and
急がば回れの見本みたいな地形ですな
22:56:36
Kannna
はい。
22:57:00
Kannna
横浜市内、もともとアップダウン多いんだけど、あんな高低差はまぁ、ちょっとないですね。
23:11:31 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
23:23:32 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:33:43 seiryuu が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:42:14 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。