発言数 594
表示
時刻 メッセージ
00:08:50 GMshash
00:09:27 asahiya_and2 (yaaic@KD106129098001.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:10:02 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
00:17:37 koi-chankoi-chan[away]
00:18:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:19:17 symm (symm@188.26.131.81) が #もの書き に参加しました。
00:20:23 ash が切断されました:Quit: 無問題
00:22:29 MorrisMorrisZZZ
00:23:39 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:53:45
chita
下忍の行方は誰も不知火
00:55:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:01:23 imo___ (imo@218.33.200.247.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:02:46 imo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:18:47 LizardMen が切断されました:Quit: 失敗は 許 されないのよ!
01:28:34 asahiya_and2 が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:33:19 akiraani (akiraani@KD119104146024.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:36:06 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:59:31 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-68-55.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:03:12
Seiryuu
サワッディーカップ
02:09:05 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
02:15:25 symm が切断されました:Quit: Leaving...
02:17:30 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-68-55.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:17:39 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
02:18:06 ao_MBP (ao_MBP@61-24-36-210.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:43:12
chita
ハンターは称えられよ
02:54:25 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:20:15 symm (symm@188.26.131.81) が #もの書き に参加しました。
03:37:25 chita が切断されました:Quit: Leaving...
04:21:41 symm が切断されました:Quit: Leaving...
04:40:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
05:05:08 symm (symm@188.26.131.81) が #もの書き に参加しました。
05:41:45 imo (imo@218.231.191.17.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:43:32 imo___ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:00:21 Prof_M (moriarty@i222-150-220-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:02:19 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
06:18:20 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:20:45 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
07:08:26 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
07:19:24 MorrisZZZMorris
07:42:01 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
07:51:47 MELTDOWN (meltdown@p404007-ipngn200508sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:00:03 MorrisMorrisWork
08:16:50 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
08:18:19 symm が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:20:26 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:12 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:06 symm (symm@188.26.131.81) が #もの書き に参加しました。
09:22:04
aizawayu
ε-(´・д・`)ハァ…
09:24:11
aba[AWAY]
妖精殺しの現行犯でタイーホ
09:29:29
aizawayu
カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン
09:33:40 TK-Leana が切断されました:Quit: Leaving...
09:43:50
aizawayu
書くのやめようかな……(´・ω・`)
09:44:32
aizawayu
書いても書いても結果が出ないんじゃ無意味だ
09:44:51
syamo
やめてもいいんじゃね
09:44:58
syamo
それで働いて、金ためようぜ
09:45:10
aizawayu
もうなんか何もかもが嫌だ
09:45:31
syamo
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/59954242.html
09:45:32
Toybox
FetchTitle: アルファブロガーから見てもブログ飯は絶対無理 : 人類応援ブログ
09:45:35
syamo
この記事おもしろい
09:46:28 TK-Leana (tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:56:06 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
10:03:09 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
11:11:01 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:29 asahiya_and (yaaic@KD106129135023.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:07:58 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:18:13 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
12:21:29 koi-chan[away]koi-chan
12:33:56
asahiya_and
やめるかどうかを自分で決められる自由がある、と言うことに幸せを感じる人もいる
12:34:37
asahiya_and
枷だと思ってたけどそうじゃなかった、まさか枷になると思わなかった
12:34:53
asahiya_and
どっちもありそうだなあ
13:22:39 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:27:23 koi-chankoi-chan[away]
13:31:40
aizawayu
Twitterで「物語は必要か」という話題が流れていて、創作に(大きな)物語やドラマ(性)は果たして必要なのかと考えている。
13:33:23
aizawayu
例えばキャラクターが良くできていれば、大きな物語やドラマは必要ないんじゃないか? っていうのはそうで、それを考える必要はあると思う
13:34:03
aizawayu
って、前にもここで話したことがあるな、この話題
13:34:32
asahiya_and
キャラが良くできてる……ってそれ、「キャラの背景(ドラマ)が感じられる」なのでは?
13:34:51
asahiya_and
何日か前にー
13:34:55
aizawayu
いや、そういう意味のドラマじゃないのよ
13:35:24
asahiya_and
??
13:35:31
aizawayu
大きな一本の流れとしてのドラマ、物語
13:35:57
aizawayu
小説や映画的な、起承転結のある物語
13:36:38
asahiya_and
それをいうと、『らき☆すた』や『ひだまりスケッチ』とか
13:36:42
aizawayu
キャラの背景としての(小さな)ドラマはここでは言及しません
13:37:17
asahiya_and
4コマ原作アニメの人気の根強さ、とかを挙げるのがいいのかな?
13:38:26
aizawayu
なんていうのか仰々しいスペクタクルとかいらないというべきなのかなー
13:38:38
asahiya_and
「必要ない形であっても、やりようはある」とは言えそう。
13:40:02
asahiya_and
その辺、手垢のついた表現としては「今の受け手は壮大な本筋受け止める体力がない」みたいな言説がありましたかねえ(あやふや
13:40:19
aizawayu
ゲームの方のデレマスとか艦これとか、キャラ重視のゲームとかが参考になるかなあ、そういうのは
13:41:14
asahiya_and
それは、藍沢さんが除外した「キャラの背景としてのドラマ」抜きには語れない例じゃないですか?
13:41:42
aizawayu
いや、それは必要だから除外したと言っています
13:42:08
aizawayu
いらないのは「大きな物語やドラマ」です
13:42:18
asahiya_and
あー……。
13:42:59
asahiya_and
アニデレは「大きな物語やドラマ」があったと思うんですけどね、どうかな。
13:43:12
aizawayu
果たしてゲームで言うならFFやDQで見られるような「世界を救うような物語」って必要なのかな? と
13:43:57
aizawayu
デレマスアニメは14話以降のそういう「大きなドラマや物語」がきつかった
13:44:13
asahiya_and
少なくとも、重さという点では「大きな物語やドラマ」に勝るとも劣らなかった(個人評価
13:44:24
aizawayu
というか13話のラストでそれが見えたのであまり見てなかった
13:44:45
asahiya_and
うん。第2クールは見たいけど重くてみれない、を何人か見ました。
13:45:14
aizawayu
#しまむーあたりにカワイソス展開が来るのアレでわかっちゃってたからな……。
13:45:19
asahiya_and
とりあえず、「大きな物語やドラマ」に藍沢さんが懐疑的のようですし
13:46:08
asahiya_and
他の人とかメインストリームはさておき、もし書くなら一度「大きな物語やドラマ」を避けたものにしてみては?
13:47:03
asahiya_and
「見れなかった」という人がいるように、「見た、面白かった」という人もいるわけですから
13:47:05
aizawayu
っていうか、始まりがいきなり戦闘とかホットスタートとか今の読者にどこまで受け入れられるんだろうかとか
13:47:50
aizawayu
ドラマよりも人間を描くならそこら辺を抑え気味にしたほうがいいのでは? とか思ったり
13:47:52
asahiya_and
「大きな物語やドラマのない話」に需要はあるわけで、同時に住み分けすれば済むと思うんですよね
13:48:50
asahiya_and
ホットスタートは表現技法として古いもので、時代の流行り廃りと相性はあるにせよ
13:49:54
asahiya_and
あるなし二元論だと難しいんじゃないかなとおもいつつ
13:50:35
asahiya_and
「大きな物語やドラマを避ける」なら、外す意味はありそーですな
13:51:36
aizawayu
あるいは逆に歴史的に語りたいがために、そういう大きな物語感やドラマ的な展開を外すのはありだと思う?
13:53:08
asahiya_and
ん? 歴史的に語る、がちょっとよくわからないですね
13:53:45
aizawayu
歴史物語的なリアリティを重視するなら、的な感じかな
13:54:31
aizawayu
時代劇、というか大河ドラマというか
13:54:45
asahiya_and
いわゆる歴史改編ものとかも含まれますかね?
13:54:49
aizawayu
うみゅ
13:56:04
aizawayu
ホットスタートとかで派手な戦争(戦闘)とかドラマを生み出すために必要? だったり
13:56:44
asahiya_and
私個人の印象としては、歴史モノ自体が「大きな物語を内包してる」と思うので
13:56:57
aizawayu
歴史を忠実になぞるために(不必要な)ドラマ(性)をどこまで入れるべきだろうかという思考です
13:57:09
asahiya_and
やるとしたら難しくなるのではないかなと
13:57:41
syamo
司馬遼太郎や宮城谷昌光とか読んだことないのか?
13:57:47
asahiya_and
「不必要なドラマ」だと作者が思うなら、それは削って構わなかろうと
13:57:52
syamo
後者は嫌いだけど
13:58:34
aizawayu
幾つかは読んだことあるよ、梟の城とか坂の上の雲とか
13:58:55
syamo
それを参考にすればいいじゃないの
13:59:01
aizawayu
まあ話を戻すと
13:59:56
syamo
漫画ナポレオンでも他者のエピソードでも本筋に関係ないなら、メインキャラのエピソードにしちゃうぜ?
14:00:21
syamo
ようは読ませるかどうかの話で、悩む意味がよくわからん
14:00:29
aizawayu
キャラを重視するなら(大きな)物語やドラマ(性)はどこまで必要なのかな、という確固たる疑問があるのです
14:01:06
asahiya_and
んー。
14:01:28
aizawayu
すまん。ちと離席する。
14:01:37
asahiya_and
ほいほい
14:02:05
syamo
疑問に思うほどジャナイ
14:02:19
syamo
単純に、シナリオ作りが下手なんだろう
14:07:37
asahiya_and
それをいっては話が終わってしまいますでな。たまには転がすのも面白いだろうと
14:09:14
aizawayu
ただいま
14:09:18
syamo
車の性能をシャフトやタイヤのせいにしておいて、じつはエンジンでしたというオチ
14:12:52
asahiya_and
ということで、外典に書いたような印象から、ドキプリはどういう例ととるかはさておき、参考になるキーワードはあるんじゃないかなと
14:13:01
asahiya_and
#手抜き進行
14:19:09
asahiya_and
#1年クールの大きなプロットにたいして「大きな物語を避けたのでは」という仮定は、個人的に面白い視点になりました。感謝
14:20:31
hir_CF
がb
14:20:50
aizawayu
いでで
14:20:51
hir_CF
しゃもさんがおる(がぶ
14:20:55
syamo
やあ
14:21:03
syamo
もうすぐ、奴隷労働にいくよ
14:21:20
syamo
石を頂上まで押していくんだ
14:21:22
hir_CF
スパルタクスが必要だ
14:21:30
hir_CF
圧政を破壊してくれるはずだ!!
14:21:37
hir_CF
資本主義経済は圧政
14:21:41
syamo
ゆるさん!圧政!
14:21:48
hir_CF
圧政!圧政!!
14:23:19
syamo
ドラマのハウスオブカードでぜんぜん関係ないおっさんが、じつは黒幕はおれなんだよという展開が熱い
14:23:39
syamo
はやくいえよ!もう主人公犯罪者じゃないか!
14:25:26
syamo
このドラマは決して、本音を吐き出さないアメリカ政治家たちの戦いの物語である
14:25:31
syamo
本音おいったら負けという世界
14:25:38
syamo
恋愛ドラマとは真逆である
14:26:55
syamo
政治家版ドラゴンボールに近い
14:27:09
syamo
大統領はたぶん二回くらい変身を残しているに違いない
14:38:48
aizawayu
ドラマよりもキャラを表に出したほうが売れるというのはアニメとかの業界人たちの皮膚感覚ぽいけどね
14:39:55
aizawayu
ドラマ的にはいろいろ突っ込みどころがあるはいふりだが、もうそのドラマ部分のガバガバさやゆるゆるさを含めて楽しんでいるところはあります
14:40:39
aizawayu
日常部分楽しいです(^o^)
14:41:33
aizawayu
さて出かけるために力を蓄えるのでひとやすみる(ばたり
14:42:50
aizawayu
#逆に戦闘パートとかシリアスパートが邪魔だと思えてくる>はいふり
14:49:06
hir_CF
もh
14:49:10
hir_CF
たくわえあいざーさんめ(がぶ
14:49:43
aizawayu
(ばたり
15:19:36
aizawayu
出かけようかと思ったけど頭が痛くなってきたので出かけるのやめる(´・ω・`)
15:24:04
CHOBOJA
大きいドラマが必要かっていうと
15:24:15
CHOBOJA
実のところ
15:24:29
CHOBOJA
表向きにはなんのドラマもないような作品
15:24:35
CHOBOJA
いないわけではないですよね
15:24:45
CHOBOJA
「文学っぽい」あれでなら
15:25:45
hir_CF
淡々としててもいいけど
15:25:48
hir_CF
なんか共感性は必要
15:27:41
CHOBOJA
そうですね
15:27:56
hir_CF
平坦に見える中に
15:28:01
hir_CF
盛り上がりを盛り込んでいる
15:28:03
hir_CF
そういうのは
15:28:25
CHOBOJA
でもまあ「ストーリー性」なるものに強迫を持ってもしかたないと思うわけです
15:28:31
CHOBOJA
当然ですよ
15:28:39
CHOBOJA
人生山あり谷ありで当たり前
15:28:59
CHOBOJA
盛り上がりそのものを盛り込むのが重要であって
15:29:18
CHOBOJA
それをストーリーという名前で縛られてはいけないのではないかと思うのです
15:31:44
CHOBOJA
必要で当たり前、いなければ話にならない
15:32:16
CHOBOJA
ただその形は書き手そのものに委ねられなければならないのではないかと
15:32:40
CHOBOJA
見かけますよね、たまに
15:33:40
CHOBOJA
やりたいこととメインに持ってくることが違う調節
15:33:42
CHOBOJA
小説
15:34:00
hir_CF
うみ
15:35:09
CHOBOJA
それがちゃんと合わせになっていれば
15:35:12
CHOBOJA
物凄く感動なわけですが
15:35:26
CHOBOJA
別にその小説で
15:36:02
CHOBOJA
テンプレート化したドラマがなくても楽しめるのではないかという
15:36:18
CHOBOJA
疑問を持つことはあるかと思うのです
15:50:40 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:57:26 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
16:14:57 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:28:11 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
17:43:10 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:49:54
Marcy
あいざーさんがまた迷走している感があるけど
17:50:01
Marcy
>13:51 (aizawayu) あるいは逆に歴史的に語りたいがために、そういう大きな物語感やドラマ的な展開を外すのはありだと思う?
17:50:29
Marcy
書きたいものによる、だよね。これは
17:50:47
Marcy
例えば例に挙がってる大河ドラマの場合だと
17:51:24
Marcy
大きな物語抜きに大河的なものを一本書き切るのは厳しかろうし
17:52:20
Marcy
大河的なものに拘らないなら、大きな物語のない歴史ものなんていくらでもある
17:52:37
Marcy
と言うか大方の短編はそう
17:54:07
Marcy
しゃもさんが司馬遼太郎や宮城谷昌光挙げてたけど、その辺の人たちの短編にだって、人物の描写に重きを置いて歴史の潮流とか二の次って作品はある
17:54:32
Marcy
藤沢周平もそうだな
17:56:38
Marcy
史実ベースの歴史ものの場合、取り上げる時代や事件はあくまで背景や舞台装置に過ぎないので
17:57:31
Marcy
そこから何を持ってきて読者に見せるかは書き手次第なんだよね
17:58:00
Marcy
例えば、関ヶ原の合戦を舞台にして
17:59:15
Marcy
武功なんてどうでもいいから生き残るんじゃーっ、って乱戦の中右往左往する足軽の話を書いたっていいのよ
18:00:18
Marcy
面白ければ読み手はついてくる
18:01:52
Marcy
時代劇だともっと顕著で、なんでもない日常とちょっとした事件を書いた短編なんていくらでもある
18:03:03
Marcy
要は「何を書きたいか、何を見せたいか」が重要な訳で
18:03:30
Marcy
そこをすっ飛ばして、根本論として「大きな物語は必要か?」となると
18:03:46
Marcy
そりゃ結論なんて出ないよ
18:08:11
Marcy
「大きな物語は必要」も「大きな物語は不要」も、あくまで「その作品の中においてはどうなのか?」って話であって、普遍的なものではないんだから
18:08:53
Marcy
なので、最初に「迷走している」と言ったんだけど
18:11:11
Marcy
その辺の前提なしで「必要」と断じるのも「不要」と断じるのも、どっちも極論だと思って間違いないので
18:12:01
Marcy
あいざーさんはその辺のノイズは気にせずに、自分の書きたいものにあわせてさじ加減を調整すれば良いと思うよ
18:12:48 imo (imo@218.231.191.17.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:45
hir_CF
2chで見かけた書き込みがあいざーさんぽいw
18:23:34
aizawayu
♪~(´ε` )
18:25:45
hir_CF
いたのk
18:25:47
hir_CF
((((
18:26:07
hir_CF
一応回答は書いておいたが(((
18:26:17
hir_CF
具体例は昨日のあれを見ればよい。
18:26:31
hir_CF
読んだ上でならあれを例にとって説明できる(ネタバレしないスタイル
18:26:55
asahiya_and
まあそこはそうですよね。<自分の書きたいものにおうじてさじ加減
18:27:08
hir_CF
というか
18:27:24
hir_CF
ようやく美味い説明が思いついたが
18:27:28
hir_CF
「事件パート」と「説明パート」を分けれ
18:27:46
hir_CF
「ずっと説明パートのターン」なのを改善しないとメリハリもクソもないな
18:28:11
hir_CF
事件起きてる時はとにかく見て分かる事だけひたすら並べてく
18:28:18
hir_CF
視覚化できない事は書くなということだな
18:28:27
Marcy
小説だとアレやね
18:28:47
hir_CF
一部を拡大してとかはありだがな
18:28:58 Prof_M_ (moriarty@i222-150-220-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:59
aizawayu
あ、あそこ見てみたが
18:29:02
Marcy
地の文の説明がずっとだらっと続いて超読みにくいやつ
18:29:08
hir_CF
どこd
18:29:12
aizawayu
あれは自分じゃない。ハズレ~♪~(´ε` )
18:29:15
hir_CF
(((
18:29:24
hir_CF
まあ通じるとこはある
18:29:53
hir_CF
例えばなんかの超兵器が動いていてだな
18:30:06
hir_CF
その内部の部品一つ一つを描写するような事はあり得るだろう
18:30:20
hir_CF
特に重要な攻撃の場合には
18:30:36
hir_CF
「軽い」攻撃と「重い」攻撃を使い分けるのも大事である。戦闘は
18:30:43
hir_CF
それ以外の場合もだが
18:30:51
hir_CF
それがメリハリだ
18:30:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
18:36:53
asahiya_and
まあ、究極的には
18:37:22 NO_XX (anyone-in-@120-51-161-168.aichi.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:37:23
asahiya_and
「読んでるうちに読者が慣れたら勝ち」ではあろうと思いますが
18:38:36
asahiya_and
それにしたって、読みたくないなと思ったら即ブラバな昨今、「とりあえず読み進めるのに苦労しない最低ライン」はありますやな
18:39:38
asahiya_and
短編尺だと、「先が気になるから文章の読みにくさはスルー」とか。
18:49:31 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:50 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
19:00:57
Kannna
#こんばんはぁ
19:02:18 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:04:02 MorrisWorkMorris
19:22:01
asahiya_and
#ノシ
19:22:10 Morris が切断されました:Quit: ランダム落ちメ:午後のあっという間のWindowsUpdate
19:23:59 Morris (Morris@p308228-ipngn3201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:53 akiraani (akiraani@KD119104146024.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:53 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
19:45:18 Prof_M (moriarty@i222-150-220-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:57:05
akiraani
国会中継のある日にTwitterのトレンドワードやら、yahooリアルタイム検索の話題キーワード見てると、いろいろユカイなのだけど、それはそれとして仕事してくれと思うことしばし……予算審議って何するところなのかと
20:04:13 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:07:23
akiraani
いい加減、国会で不祥事追及するのは真偽妨害行為だという規定作って欲しい
20:12:47
NM
そもそも野党の言い分を聞くための時間なんだから
20:13:01
NM
そこで審議する気がないなら勝手にすればいいのだ
20:13:15
NM
それを国民がどう思うか、というのは僕らが選択することだよね
20:14:38
akiraani
メディアの話題になるようなことを言って批判すれば、真偽に寄与してなく手の一定のシンパから評価されるってのがなにより腹立たしいですな……
20:15:32
NM
それが彼らの戦術であり、実際に彼らはそれで議席を獲得してきたのだから
20:15:43
NM
ゲーム・ルール上そうなんだから仕方がない
20:16:01
NM
ルールに則って勝利点を稼ぐ行為を咎めてもしょうがないのだ
20:16:35
NM
「じゃあもっと『マシ』なルールはないのか?」というと今のところ「やっぱ、ない」のが現状である。
20:16:57
NM
というか
20:17:09
NM
よりマシなルールを求めて改正していった挙げ句が今のていたらくである
20:17:30
akiraani
まあ、足りないのがリテラシーだからどうしようもないですな
20:17:49
akiraani
民主主義の限界かな思うことすらあります
20:18:13 Kannna#もの書き から退出しました:Leaving...
20:18:52
NM
むしろ我々が人間の限界に到達したことを寿ぐべき
20:19:14
akiraani
本来ならその辺補完してくれるのがメディアの使命だと思いますが、
20:19:15
NM
「よかった、神の国なんてなかったんだ」ってなもんで。
20:20:09
akiraani
マスメディアの自由度低い、とかどの口で言えたのかと
20:20:50
Marcy
民主主義は元来「国民が多数決で王(統治者)を選ぶシステム」ではなくて、「国民が王(統治者)となるシステム」なので
20:21:01
Marcy
ハードルが高いんですよな
20:22:49
Marcy
国民一人一人に、「王」たるべき見識と責任を要求する政体なので
20:23:40
akiraani
そう遠くない未来に、人工知能に政策決めてもらった方がましな社会が来るんじゃないかという
20:24:18
NM
政策までマクロになるとちょっと分からんが
20:24:28 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:33
Marcy
それでは現実的でないので、それぞれの国の事情に応じて「改良」された結果が今の各国の民主主義
20:24:48
NM
例えば人事なんかは「人間でもAIでも変わらない」という研究もある
20:24:51
aizawayu
そのうちUV様がなんとかしてくれるさ、とaizawayuは投げやりな声で言った。そこには希望すら感じられる声だった。
20:25:12
aizawayu
|彡サッ
20:25:14
akiraani
別に政策を決めてもらう必要はなくて「この政策でどのような変化が予想されるか」を事前にお伺い立てる
20:25:25
NM
それはもうみんなやってるよね
20:25:31
NM
>事前にお伺い
20:25:43
akiraani
それを人工知能にやらせると
20:25:48
NM
いや
20:25:59
NM
計算によるシミュレーションも人工知能も仕組みは同じなので
20:26:06
NM
それは既に行われている
20:26:45
akiraani
結果が人間のコントロール下にある間は人工知能、ではないんじゃないかなぁ
20:27:05
akiraani
シュミレーションの式を人間がプログラミングしてるとね
20:27:07
NM
結果が人間のコントロール下にない人工知能は存在しない
20:27:21
NM
アルファ碁であっても。
20:27:53
akiraani
個人的には人工知能の定義は「判断基準がブラックボックス」であることなので
20:27:59
NM
ディープラーニングの結果意外な回答が出るとかいっても
20:28:04
NM
それはブラックボックスじゃないよね
20:28:13
akiraani
うん、だから遠くない将来、と行ってます
20:28:20
akiraani
現状できていないから
20:28:29
NM
未来でもできないよね
20:29:29
akiraani
そうかな?
20:29:57
NM
技術が後退して理解できなくなった、とかいうのを除外すると
20:30:37
akiraani
マクスウェルの悪魔が登場しない限り、いつが出てくると思うけどね
20:31:23
NM
人間が人工知能の判断基準を理解できない日というのは何か物理学がひっくり返るようなことがないと起きないと思うがなあ
20:32:28
NM
だってバグかどうかの検証もできないってことだろうソレ
20:33:28
akiraani
できないことが予想されるから、いま物理学者のトップとかが雁首そろえて人工知能は危険であると警鐘ならしているものと理解s手マス
20:33:42
Marcy
自律化された人工知能が、自ら増殖して、自己の教育によって「子孫」を増やせるようになった場合
20:34:38
akiraani
スカイネットみたいなものが人類裏切るんじゃないか、みたいな言われ方することがありますが、多分学者が警告してるのはそういうことじゃない
20:34:44
Marcy
世代を重ねると、それは人間とは別種の「知性」足りうるのかもしれないけど
20:35:24
akiraani
まあ、少なくとも、人間の脳みそを超える性能の思考回路が科学的に作られれば
20:35:47
Marcy
大元の段階で人間が関与する以上、どれだけ人間の思考から乖離した存在になるのか、ってのは未知数だよね
20:35:58
akiraani
論理的に解明はできるかもしれないが、理解はできないものになるんじゃないの?
20:36:11
aizawayu
コンピュータ(ロボット)に養われたい_(:3」∠)_
20:36:12
NM
コンピュータで計算できる限りは
20:36:18
NM
コンピュータで検証できるものと思われる
20:36:43
hir_CF
統計と同じで人間が直感的に理解できないという意味だな。
20:36:44
akiraani
現状あるのは「定量的に計算できるもの」「結果が決まっているものの正否」を論理判断してるだけなので
20:36:58
hir_CF
極論すると
20:37:01
aizawayu
そんなわけで眠いので寝ています_(:3」∠)_
20:37:03
hir_CF
アナログハックシリーズみたいになる
20:37:07
hir_CF
あいざーさんまんめがぶ
20:37:20
Marcy
まあ、今の人工無能でも「人類は滅びるべき」なんて結論を出しちゃったりするので
20:37:46
akiraani
ディープランニングって、多分人工知能の一歩手前の段階だと思います
20:37:50
NM
人類の後継「種」としての人工知性がもし誕生するのだとすれば
20:37:52 Take-D (take-d@SODfb-15p1-214.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:37:56
Marcy
シンギュラリティこわいってのはまあわかるw
20:38:04
NM
僕らは速やかに世界の支配者の座を降りるべきである
20:38:09
aizawayu
というかロボットを所有して働きに出して金を稼がせてその金で生きてゆきたいです_(:3」∠)_
20:38:30
NM
だってどうせ炭素生命体に数億年後の太陽の膨脹を乗り越えられる訳がない
20:38:36
akiraani
ただ無差別にデータ吸い込んで論理構築するだけではなくて、より細かい論理に基づいて論理構造そのものを再構築
20:38:45
aizawayu
ダメだと自覚しつつ寝てます_(:3」∠)_
20:38:52
aizawayu
ダメ人間だと
20:38:58
akiraani
が出来るようになる、というのが個人的定義の人工知能ですわ
20:39:40
Marcy
そもそもロボットに代替労働させるだけで生きて行ける世の中に、金が必要なのかと言う疑問が
20:40:46
NM
エクリプス・フェイズの評価経済の時代になる訳だな>金が必要なのか
20:43:36
akiraani
まあ、ちょっと戻りますがシミュレーションの結果を考えて制作決めてたら、夜夜中もうちょっとましになってるとは思いますが
20:44:17
akiraani
国民にとっての最善手が人気取りの最善手とは限りませんからな
20:44:49
NM
というか
20:44:53
akiraani
人工知能にお伺いを立てた結果をちゃんと国民が使用するレベルまで高度なAI
20:45:03
akiraani
が必要ですな
20:45:17
NM
「国民にとっての最善手」はおそらく僕らの大半にとっては「最善手に見えない」ので
20:45:18
Marcy
ひんこんやけつぼうのそんざいしないゆーとぴあですね(棒読み<エクリプス・フェイズ
20:45:42 Seiryuu (Seiryuu@node-zz0.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
20:45:56
NM
例えば僕にとっての最善手は、たとえ未来の日本が崩壊しようとも今の社会保障水準を維持することであるが
20:46:17
NM
それは「未来の国民」にとって最悪の手である
20:46:27
Seiryuu
サワッディーカップ
20:46:40
Marcy
そも、国民にとっての最善手と言っても
20:47:05 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:34
Marcy
国民の側にも様々な立ち位置の違いがあるので、一元化できるものじゃないですからな
20:47:44
NM
そこを調整するのが政治家の仕事で
20:47:56
NM
調整するってことは「人気が無いとできない」
20:48:01
NM
だから人気取りするんだよね
20:48:06
Marcy
ですなぁ
20:48:48
NM
国会で人気取りするのも、そうしないと調整役としての機能を果たせないからだ
20:48:52
Marcy
んでまあ、調整の結果はどうしても最大公約数的なものになるので
20:49:03
NM
最善手にはならない
20:49:15
Marcy
各層から不満が出るのはまあ致し方ない訳で
20:49:49
Marcy
かと言って、最大公約数である事を放棄すると
20:50:50
Marcy
弱者切り捨てだとか大衆迎合だとかぼろくそに叩かれる
20:51:13
Marcy
政治家も楽じゃないですわな
20:51:28
NM
にも関わらず僕らは政治家を信用しなさすぎなんだよなあ
20:52:31
NM
まあこれも
20:52:50
NM
人間には「自分の利益よりも損失の方が重大に感じる」性質があって
20:53:04
NM
全員に6の利益と5の損失を配る政治家は酷い不評を受ける
20:54:25
Marcy
うん
20:55:05
Marcy
世界史上で、大きな改革があった直後に、反動的な復古主義が台頭するのは
20:55:20
Marcy
大体その辺の心理によるんだよね
20:55:47
Marcy
「話が違う」「これなら前の方がよかった」って言う
20:56:00
NM
なむなむ
20:56:41
Marcy
後まあ、こと政治に関しては
20:57:34
Marcy
改革でよくなる部分については即効性がないことが多いけど、悪くなる部分についてはすぐに見えやすい傾向がある、ってのもあるかなぁ
20:58:04
Marcy
経済政策に関しても、それをやるとすぐに経済が好転しますよ、ってのは
20:58:07
NM
そして人間は本質的に長期的予測ができない生き物である
20:58:22
NM
というかどんな生き物でも長期的予測はできないんだけど。
20:58:26
Marcy
よっぽど元が悪い状況でないとあり得ない
20:58:35
akiraani
台風予測なんかと同じで、過去のデータを正確に予測できるかを検証して
20:58:54
akiraani
実際の結果と答え合わせをしながら評価していくしかないですな
20:59:40
NM
エドワード・ルトワックが「パラドキシカル・ロジック」というのを提唱しているが
20:59:51
NM
経済で何か攻撃的な政策を採ると
21:00:02
NM
他国はそれを防御するために動くので
21:00:12
NM
結果的にその政策は上手く行かなくなる
21:00:28
NM
#元々は国防の話だがマクロ経済でも同じ
21:01:05
NM
だから経済は国際協調しながら動かさざるを得ず
21:01:17
NM
日本一国の論理だけでどうにかなるということはもうあり得ない
21:02:08
NM
その上国際情勢は紛争だのテロだの災害だの不確定要素てんこもり
21:02:48
Marcy
現実の世界はソロプレイのゲームじゃないですからなぁ
21:04:23
Marcy
他のプレイヤーの思惑が絡んでくる以上、こちらの意図通りに物事を運ぶには、大変なテクニックが必要となる
21:04:33
aba[AWAY]
。・x・) 自民が政権取られた時は自民も審議する気なしの状態だったんで、政策が違うだけでその立場に立った時にやる事はどの党も同じ
21:04:56
akiraani
そのうち各国の人工知能が独断かつ秘密裏に条約結んで勝手に世界秩序作り出しますわ
21:05:01
akiraani
ディスとピアですわー
21:05:26
NM
それはまあ人類にとってはディストピアであろうが
21:05:36
akiraani
まずは
21:05:49
NM
生命の歴史から言えば勝利である
21:06:10
NM
さっさと人類なんか滅ぼして太陽系外へ脱出しようぜ
21:06:15
akiraani
ディプロマシーで勝てるAI選手権とかやって論理思考回路鍛えるしかないですが>思惑を
21:06:29
Marcy
まあ案外
21:06:57
Marcy
人工知能に丸投げして何不自由なく養って貰う世界ってのは幸せかもしれない
21:07:16
akiraani
サイバーナイトの四行法則思い出すなぁ
21:07:21
Seiryuu
星新一か
21:07:23
Marcy
「家畜は自分の境遇を不幸だとは思わない」
21:07:41
Marcy
何で読んだのかは忘れたけどよくある警句
21:07:50
NM
生まれた時からそうなってたら疑問なんか抱かないよねえ
21:08:26
SiIdeKei
新井素子の『大きな壁の中と外』思い出した。
21:08:43
Marcy
文化や生活スタイルの積み重ねってのは、死生観も変えちまいますからな
21:09:05
NM
まあ
21:09:05
SiIdeKei
『ヒトタンパクの出てくる話』というと思い出す人もいるかも知れない。
21:09:13
Seiryuu
大きな壁の中と外 進撃の巨人
21:09:24
NM
僕は死ぬまで読む本に困らなければそれ以上文句は言わない
21:09:51
V-zEn
図書館に生きる。
21:10:27
Marcy
あー
21:10:28
meltdown
図書館は不要という人も居るので
21:10:44
ash
]_・)つ「図書館司書」
21:10:46
meltdown
読書はニッチな趣味なのだろうか
21:10:52
meltdown
うむー
21:11:00
Seiryuu
青空文庫にあるヤツだけで一生困らないでしょ
21:11:34
NM
青空文庫が何の努力もなしに維持できるとは思わないが。
21:11:50
ash
]_・)つ「自分で書く」
21:12:16
V-zEn
それこそAIとロボットが維持してくれればいいとは思うんだが。
21:12:17
Marcy
あたしの中の…に入ってたあれか<大きな壁の中と外
21:12:21
Seiryuu
ダウンロードしておけば 今あるヤツは確保出来るでしょ
21:12:50
NM
「読める環境」をどうやって維持するのだ
21:13:02
NM
紙に印刷したとして、その紙はどうやって保管するのだ
21:13:24
NM
そこらへんまでロボットとAIが賄ってくれるなら何も文句は言わない
21:13:30
V-zEn
つまり
21:13:32
Seiryuu
古くなりそうになったらコピーしてください
21:13:33
NM
つまりはインフラの維持だな
21:13:33
V-zEn
メイドロボが欲しい
21:13:36
akiraani
まあ、人工知能が維持費の捻出まで出来るようになれば多分南斗でもw
21:13:40
V-zEn
ということでよろしいか(よろしくない
21:13:45
NM
よろしい
21:13:49
V-zEn
よろしいか
21:13:54
NM
合意
21:13:59
V-zEn
合意
21:14:01
Marcy
異存なし
21:14:07
akiraani
CV:小山力也、でよろしいか
21:14:11
V-zEn
異議あり
21:14:16
Marcy
異議アリ
21:14:22
NM
それじゃ執事ロボになってしまう
21:14:47
NM
21:14:53
NM
女装執事ロボ……だと?
21:15:00
Marcy
CVは選択制にしないと
21:15:07
akiraani
AI:なぜだ、アーカイブを検索した結果、最も優秀で有能なメイドだというのに
21:15:17
NM
メイドガイかよw
21:15:19
V-zEn
男装メイドロボ
21:15:19
Marcy
主義主張の違いから戦争が起きかねない
21:15:37
NM
メイドガイなら諦めよう。
21:15:42
NM
あれには勝てない。
21:15:45
Marcy
メイドガイなら仕方がない
21:16:09
aba[AWAY]
もっと優秀な人がいるじゃないですか
21:16:18
aba[AWAY]
ちょっとドジッ娘なだけで。
21:16:53
V-zEn
AIいうと
21:17:00
V-zEn
ちょっと離れるけど、この話題が面白かった。
21:17:01
V-zEn
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20160516_757471.html
21:17:01
Toybox
FetchTitle: 【藤本健のDigital Audio Laboratory】第678回:機械と心の通った対話が実現? ヤマハの自然応答技術「HEARTalk」が目指すもの - AV Watch
21:17:32
V-zEn
>通常、人間同士の会話では、話しかける人の発音の強弱、長短、音程の高低、間、そして抑揚などからなる「韻律」が存在する。その韻律に合わせる形で応答する人も同じように韻律を細かく変化させて話すことにより、自然で心の通い合う会話を成立させているという。
21:17:41
V-zEn
なるほどーって感じ。
21:17:52
NM
いいね
21:18:02
Marcy
あー
21:18:10
Marcy
音楽メーカーらしい発想だ
21:18:21
akiraani
つまり、横山ホットブラザーズ
21:18:24
V-zEn
デモ聞くと面白い。
21:18:48
NM
これって動物の鳴き声と同じロジックだよな
21:19:13
V-zEn
最後にその辺に関するちょっとした記述もある。>動物
21:19:25
Marcy
うん、後アレですな
21:19:44
Marcy
チャットで真意が伝わりにくい要因の一つでもある
21:19:46
SiIdeKei
今田んぼで鳴いてる蛙が「せっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくすせっくす」って鳴いてるのと同じようなものか(違うそうじゃない
21:19:57
V-zEn
雫か。
21:20:12
V-zEn
瑠璃子さん蛙はちょっと見てみたい。
21:20:29
Marcy
それは多分毒電波だと思うの
21:20:35
SiIdeKei
懐かしすぎて何のことか一瞬わからんかったぞ(笑)
21:21:12
V-zEn
え、雫ネタじゃなかったのw
21:21:27
SiIdeKei
今まさに、うちの周りで蛙が鳴いてる。
21:21:33
SiIdeKei
繁殖のために。
21:21:35
Marcy
まあ、繁殖期の動物の鳴き声なんて
21:21:50
Marcy
人語に直せばそんなもんかもしれないがw
21:22:10
V-zEn
ウチの犬(かわいい)の言葉を聞きたくもあり、聞きたくもなし。
21:22:16
V-zEn
知りたくも、か。
21:23:19
NM
犬はまあマシな方だろう
21:23:20
V-zEn
地震
21:23:33
Marcy
でかい
21:23:37
aba[AWAY]
地震
21:23:40
akiraani
関東方面?
21:23:45
SiIdeKei
バウリンガルという素晴らしい商品がだな
21:23:51
SiIdeKei
ん?
21:23:53
NM
茨城M5.7
21:23:59
Marcy
関東ですな
21:24:18
akiraani
茨城M5.7だと、兵庫はぴくりともしませんな……
21:24:22
SiIdeKei
関東に緊急地震速報出てるな
21:24:28
ao_MacB
ふむ。近い割りに長めだった。
21:24:36
NM
久しぶりに緊急警報の音を聞いた
21:24:45
akiraani
茨木だと話は変わりますが(ややこしい
21:24:56
NM
P波の方が早かったが。
21:25:56
NM
エリアメールに茨城県って既に書いてある
21:26:04
ao_MacB
緊急地震速報鳴る機能ついてたんだなあ……
21:26:12
akiraani
技術の進歩凄まじいですな……
21:26:38
akiraani
地震速報の迅速さは正直常軌を逸してると思う
21:27:06
akiraani
底までの速報が本当に必要なのかと疑問になるレベル
21:27:06
NM
ここら辺はAI学習がモノを言う場面やね
21:27:44 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:28:04 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:28:04
akiraani
これが深夜25時とかに出ると、夜中にたたき起こされた関係ない人が怒るんじゃないかと
21:28:18
V-zEn
そこは命とトレードオフやで。
21:28:29
akiraani
あと、ニュース字幕が入って盛り上がるところに水を差されたアニメファンと
21:28:35
NM
つうても火を使ってて消し忘れたとかあり得るからなあ
21:30:56
SiIdeKei
直前に緊急地震速報出ても、何も出来ないことがほとんどだとは思うが、何かワンアクションぐらいは出来る可能性がある。
21:31:20
Marcy
まあそこは「水と安全がただで買える国ニッポン」の面目躍如と思っておけば(待て
21:31:30
V-zEn
#地震が来るまで何かワンアクション(ハッシュタグ)
21:31:36
NM
とりあえず「火を消したかどうか」思い返すだけでも意味はあるよね
21:31:57
akiraani
最近だとコンロが地震検知して火を消すモンなぁw
21:32:21
akiraani
東北大震災の時も新幹線とか地震検知して自動停止してたし
21:32:46
akiraani
日本では常識かもしれないけど世界レベルで見ると常軌を逸してると言われてもしょうがないかと
21:33:07
SiIdeKei
阪神淡路大震災では、倒壊そのものも酷かったが、火災がどうしようもないレベルだったからなあ
21:33:17
SiIdeKei
火を消す、というのは重要だ。
21:33:17
Marcy
道路の近くに住んでる友人が「大型が通るたびに火が消える」って怒ってたなぁw<コンロが地震検知
21:33:31
Marcy
幹線道路だ
21:34:47
NM
そういえば
21:35:10
Marcy
関東大震災も、被害が大きくなった原因は主に火災だったからなぁ
21:35:18
NM
災害に備えて何か火種を用意しようとメタルマッチを買ったが
21:35:25
NM
今やどこに置いたかさっぱり。
21:35:48
akiraani
そうだな、うちも地震に備えて
21:35:55
akiraani
……書籍スキャンしますか
21:35:59
akiraani
(切実
21:36:13
NM
切実だ
21:36:29
SiIdeKei
関東大震災は、ちょうど昼の準備の時間帯だったこともあって、どえらいことになった。阪神淡路では夜明け前だったが、どうも電気火災が火元だったところも多かったようだ。
21:37:30
Marcy
地震に備える自炊生活、みたいな記事を彬兄さんに書いてもらおう(唐突
21:37:45
Marcy
<書籍スキャン
21:37:59
NM
鍋で飯を炊くのと
21:38:14
NM
たき火のやり方は憶えて置いて損はない
21:38:20
NM
後始末の方ももちろん。
21:38:23
Morris
夕飯から帰宅。でっかい書籍流の後が。確かに震度4っぽい崩れ方。
21:38:42
SiIdeKei
おおう……
21:38:46
SiIdeKei
<書籍流
21:39:03
NM
うちは4くらいじゃ流れないなあ
21:39:19
aizawayu
うちは本よりもガンプラが問題
21:39:23
Marcy
うちも先日片付けたおかげで大丈夫だった
21:39:49
Marcy
片付ける前だと、多分頭部が書籍流でえらい事に
21:40:12
aizawayu
倒れたのはしまっちゃおうか……(アライグマくんの顔で
21:41:35
Morris
会社から安否確認のメールが今来た
21:42:45
NM
ジリツしてないアライグマくんは仕舞われちゃう方ではなかろうか
21:43:04
aizawayu
(´;ω;`)
21:53:30
aizawayu
うう、地震のショックが結構来ている(´;ω;`) 眠れるかな……(´・ω・`)
21:53:58
aizawayu
寝よう……(´・ω・`)
22:03:16
Seiryuu
22:03:29
Seiryuu
22:10:00 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:11:10 Seiryuu が切断されました:Quit: Seiryuu
22:20:25
akiraani
厚さ2cm越えの書籍のロータリーカッターによる手解体が1分未満で終わるという事実……
22:20:46 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:21:02
akiraani
スキャン待ち時間の方が圧倒的に長い
22:27:52 Seiryuu (Seiryuu@ppp-27-55-137-62.revip3.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
22:28:10
Seiryuu
サワッディーカップ
22:28:27
hir_CF
がぶでぃーら
22:29:10
Seiryuu
荒れるぜー! 止めてみな!
22:30:04
hir_CF
ひょい【避け
22:33:52
akiraani
ゴッドシャドー
22:34:32
akiraani
※1秒間に何十発を放たれるパンチを、何十体に分身して受け止める防御技
22:34:43
Seiryuu
最近ツイッターで アナログゲーム療育ってのをやってる 松本太一さんのツイートを見てるんだ
22:36:04
Seiryuu
アカウントは
22:36:22
Seiryuu
gameryouiku
22:55:45 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:13 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:03:33 V-zEn が切断されました:Quit: ノシ
23:05:30 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:13:29 MorrisMorrisZZZ
23:19:12 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:20:22
CHOBOJA
もーどりー
23:21:18
hir_CF
http://ncode.syosetu.com/n6491dh/ 書いた(くて
23:21:18
Toybox
FetchTitle: 超絶隣人ツノガーZ( ガチ )―――禍の角本伝
23:21:24
hir_CF
昔書いた奴のリメイク(
23:22:08
Seiryuu
ヒーロー物ですか
23:23:51
CHOBOJA
ターミネーター
23:24:05
hir_CF
金属生命体が極限バトルするコメディです。
23:24:34
CHOBOJA
なぜか
23:24:36
CHOBOJA
123行を
23:24:47
CHOBOJA
321順にしたらわかりやすそうに見えた
23:24:49
hir_CF
題名はロボアニメの伝統に則り、漢字四文字+ロボ名
23:24:53
hir_CF
23:25:20
hir_CF
ふm
23:26:27
hir_CF
にゃるほどなあ
23:26:43
hir_CF
まあ内容が気になる人は旧バージョンを読むと最後まで完結してます(くてん
23:26:55
aba[AWAY]
。・x・)<ベラボーサンジョー
23:26:56
CHOBOJA
リメイク分は読み終えた
23:27:02
hir_CF
あばさんだ
23:27:05
hir_CF
ふいふい
23:28:10
CHOBOJA
リメイク分を期待することにします!
23:28:40
hir_CF
ほーい
23:29:11
hir_CF
ちなみに旧バージョンだと角禍の一人称だけど
23:29:19
hir_CF
これは三人称(もふ
23:30:11
CHOBOJA
元の奴も一応
23:30:16
CHOBOJA
確認しに行ってはいます
23:30:47
hir_CF
書き方は前々回に書いた、電撃に応募した奴に近いやり方してる
23:33:56 akiraani が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:34:16 akiraani (akiraani@KD119104146024.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:36:45
syamo
たいていの作家で売れているのは
23:37:00
syamo
一度読んだだけで、記憶できるシーンがあることだ
23:37:04
syamo
あるいは台詞だな
23:37:46
syamo
ジョーカーゲー-ムの主人公の言葉
23:37:53
syamo
スパイは自決してはならない
23:38:11
syamo
なぜなら、その国の警察はなにかも知りたがるからだ
23:38:18
syamo
で、貴様の行動は無意味となる
23:38:31
syamo
つまり、スパイとは
23:38:38
syamo
拷問されてからが本番です
23:39:10
syamo
ほかにマルドゥクスクランブルでは
23:39:15
syamo
主人公の独白で
23:39:27
Marcy
誤情報のリークによるサボタージュも重要な諜報活動の一つだからなぁ
23:39:35 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:39:39
syamo
父親は自分を性的暴行して、兄は家をでていたとは
23:39:47
syamo
報告書には一切書かれてないということが
23:39:54
syamo
印象にのこった
23:40:06
hir_CF
ふm
23:40:09
syamo
まあ、主人公は恋人に車ごと、燃やされたんだがね
23:40:31
hir_CF
もh
23:40:34
syamo
そこでメインヒロインの、ウフコックの登場ですよ!
23:40:53
syamo
金色の小さなネズミが主人公をなぐさめるんですよ!
23:43:36
syamo
京極夏彦のモウリョウの函では
23:44:00
syamo
「函の少女」を製造したいがために、少女の四肢を切断したんですよ
23:44:04
syamo
というのは
23:44:18
syamo
かなりく描写だな
23:46:10
syamo
あと島田荘司の、「天才とは、ある種の電波を受信できることなんです。答えをしってるならば、理由を探せばよい」
23:46:19
CHOBOJA
元のやつも読み直してきた
23:46:28
syamo
おいらは
23:46:34
syamo
小説をよむときに
23:46:43
syamo
グッとくる小説のフレーズは
23:46:46
hir_CF
がぶ
23:46:47
syamo
ほとんど忘れない
23:46:51
CHOBOJA
HIR/リメイク版に期待!
23:46:53
hir_CF
ふみ
23:46:58
hir_CF
わあい期待されたー
23:47:07
syamo
売れる要素は
23:47:13
syamo
そういうことだとおもうで
23:47:24
CHOBOJA
HIR/元々の方のやつは
23:47:37
CHOBOJA
真に面白げなところは全部書き割りになっていたので
23:47:58
CHOBOJA
ここが補完されるとなると
23:47:59 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:48:01
Seiryuu
謎ときはディナーの後で がめっさ売れたのは印象に残るセリフがあるからなのかー
23:48:01
CHOBOJA
そりゃ期待できるでしょう
23:48:12
hir_CF
にゃるー
23:48:28
CHOBOJA
今のやつで
23:48:37
CHOBOJA
ある程度補完できるのはわかりました
23:49:09
hir_CF
今回は博人視点になりますね。メインは
23:49:25
CHOBOJA
123->321の提案はまあ有効だと思います!
23:49:29
hir_CF
はーい
23:49:32
Seiryuu
続巻出せば売れるコンテンツになり得るポテンシャル持ってたのに全3巻で終わりっぽいのが残念だけど
23:49:50
hir_CF
1万2千年前の「大戦」についても増えると思います。
23:50:11
hir_CF
後未だに登場させたことがない商業種族と学術種族も出る予定
23:50:30
CHOBOJA
元々のやつで一番惜しかったのは
23:50:41
CHOBOJA
ツノガーさんが結論に至る過程が
23:50:59
CHOBOJA
もうちょっと美味しかったらよかったなー
23:51:02
CHOBOJA
ってところ
23:51:08
CHOBOJA
丁寧さが足りなかったと思うのです
23:51:22
hir_CF
丁寧さはこっちも反省しておりますなー
23:51:29
hir_CF
何しろ1日で書いたのであの話
23:51:34
hir_CF
<締め切りギリギリ
23:51:57
CHOBOJA
結論にだけ急いでしまった感があるのです
23:52:05
CHOBOJA
このタイプの小説は
23:52:15
CHOBOJA
色んな具体性が
23:52:23
CHOBOJA
楽しみを呼ぶものではないかと
23:52:33
CHOBOJA
なので
23:52:38
CHOBOJA
一つお願いしたいのは
23:52:53
CHOBOJA
これが「大きな話の一部」に留まらず
23:53:21
CHOBOJA
「一つの完成された恋バナ
23:53:23
CHOBOJA
23:53:32
CHOBOJA
にもなっていただきたいとおいうところ
23:53:55
CHOBOJA
プロローグ以前の物語は
23:53:59
CHOBOJA
期待も高まりますけど
23:54:11
CHOBOJA
ダースベーダになる運命にある少年は
23:54:23
CHOBOJA
ダースベーダなしでもかっこよくなければならないのです!
23:54:37
CHOBOJA
(主張)
23:55:52
hir_CF
ふむふむ
23:56:15
hir_CF
まあ根本のところで二人が過ごしてたのが二日間っていうのは変わらないので
23:56:22
hir_CF
そこをどう工夫するか頑張ってみます
23:56:26
CHOBOJA
はい
23:56:57
CHOBOJA
まあ、
23:57:05
CHOBOJA
運命の少年のかっこよさは
23:57:27
CHOBOJA
運命によるものかもしれませんけどそれが運命なだけではいけないというのを
23:57:33
CHOBOJA
強く押しておきます
表示するメッセージがありません。