発言数 387
表示
時刻 メッセージ
00:00:43 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:16:08 Izabellaash_
00:32:51 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-82-201.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
00:33:34
Seiryuu
サワッディーカップ
00:36:03 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:48:52 Seiryuu が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:11:58 LizardMen が切断されました:Quit: それが 私 の存在意義ですから。
01:13:51 Totliezer が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:56 akiraani_ (akiraani@KD119104140032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:36:10 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:57:50 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:19:21 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-34-227.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:23:01 Seiryuu が切断されました:Client Quit
02:28:53 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:32:11 Seiryuu (Seiryuu@ppp-223-24-34-227.revip6.asianet.co.th) が #もの書き に参加しました。
02:32:13 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
03:13:13 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:52:45 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
04:11:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:25:16 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:34:36 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:51:12 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
07:13:17 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
07:29:08 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:29:49 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
08:02:19 MELTDOWN (meltdown@p703189-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:15:12 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:56:49 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
09:18:41 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:20:26 asahiya_and (yaaic@KD106129092148.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:21:19 Prof_M_ (moriarty@i220-221-166-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:22:54 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
10:33:33 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:44:12
asahiya_and
ちょっとweb連載読んでて実感したけど
10:45:34
asahiya_and
「主人公からメインカメラ外れて進められる物語の尺は基本的に短い」
10:45:56
asahiya_and
と、回想編とか読んでて思うなど。
10:48:18 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:49:36
asahiya_and
当たり前と感じる自分もいるけど、考え始めると結構な分量になりそう
10:49:52
hir_CF
ほえ
10:50:03
hir_CF
なにをよんでるんだろう
10:51:58
asahiya_and
ん。comicoだから漫画ですね。
10:52:08
hir_CF
ふm
10:57:01 H_Aoi が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
10:57:05
asahiya_and
3週くらい、主人公の秘密を知る回として過去回想入ってるんですが、回想本編には主人公が出てこない^^;
10:57:39 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:59:00
asahiya_and
別の人気作だと、「(連載日程で)今年に入ってから主人公みてねーや」と2月に入ってもネタにされるものもあって色々なわけですが
11:00:24
asahiya_and
この差は技術的、手法上の違いが色々ありそうだなあと
11:29:26 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:36:25
aizawayu
ちはたん。
11:36:33
aizawayu
ふと思ったのだが
11:37:53
aizawayu
ソシャゲの隆盛を思うに、魅力的な、あるいは萌えるキャラクター(達)を見せるだけなら、よく出来た物語は必要ないのでは? と思う気分はあります
11:38:57
aizawayu
そういうキャラクターを魅せる、という意味では、ラノベもなろう小説も実は古いんじゃないかと思う気分はあります
11:39:13 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:40:43
aizawayu
「物語」って、必要なのかな……?
11:42:40
aizawayu
キャラクターに、「物語」ってどこまで必要なのかな……?
11:43:31 MELTDOWN が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
11:52:28
syamo
タイガーマスクに物語は必要か?に通ずるな
11:52:35
syamo
彼はマスクレスラー!
11:53:01
syamo
ファイトマネーは孤児院に帰府し、反則レスラーを次々ぶちたおすのだ
11:53:59
aba[AWAY]
ダーリンさんは大抵出てるけど
11:55:35
aizawayu
まあアレだな、センチメンタルグラフティのノベライズみたいな感じの短編連作小説がもしかしたら受けるんじゃないかと思うんだが。まあ新人賞応募作でやるにはちょっときつそうなネタではあるが。
11:56:06
hir_CF
あばぁ(あいさつ
11:56:19
aizawayu
アバババ(がぶり
11:56:24
hir_CF
ぎゃー
11:56:26
hir_CF
話が書き進められないので
11:56:43
hir_CF
ふと3月末に書いてた奴のメカ設定話を書いていた(くてん
11:56:50
hir_CF
あれメカなのかと言われると困るが((
11:59:44
aizawayu
何を言おうか忘れてしまった(ごろん
12:01:33
syamo
スターウォーズに物語の要点は
12:01:40
syamo
ライトセイバーを振り回すにいちゃんが
12:01:52
syamo
黒い仮面のおっさんと戦う話だ
12:02:00
syamo
これ以上要点は必要はない
12:05:14
aizawayu
というか読者側による補完を前提としたライトノベルはありなのだろうかと>ソシャゲの(ストーリーの)ようなラノベ
12:06:03
aizawayu
艦これとかデレマスとかグラブルとか見てるとそう思う気分はあります
12:07:31
asahiya_and
ん?
12:07:59
asahiya_and
小説自体が読者側で補完しないと完成しないのでは?
12:09:09
asahiya_and
なんというか絵も文章も「お約束」が増えてるってのが鍵なんじゃないですかね
12:09:50
aizawayu
というか問題点は
12:11:31
aba[AWAY]
「物語を語らない」と「物語が無い」はまったく別なのでそこは注意
12:11:34
aizawayu
キャラクター(達)を魅せるということに、果たして小説のようなストーリー、「物語」は必要なのかという疑問ですね。編集者の三木一馬氏は「物語」は必要だと思っている節がありますが、それももはや古いのでは? という疑問があるのです。
12:12:32
aba[AWAY]
無いな
12:13:01
aizawayu
デレマスのゲーム本編や、4コマ漫画のシンデレラガールズ劇場程度の「物語性」で良いのでは? という気分があります。
12:13:02
syamo
要点さえ、お子様にわかればいいとおもうぞ
12:13:06
syamo
アイマスは
12:13:08
aba[AWAY]
長い文章でこそなくても、そこには必ず「物語」がある。
12:13:14
syamo
腰降っておどってるだけのアニメだよな
12:13:19
syamo
(ひでえ
12:13:49
aba[AWAY]
全方面に喧嘩売っていくスタイルはここでは好まれない。
12:13:52
aizawayu
麻雀漫画は麻雀をしているだけの漫画だよな(ひでえ
12:13:58
Marcy_
極端な話
12:14:13
asahiya_and
艦これだと時雨の髪飾りだったか、デザインに込められた物語がありますよな
12:14:28
Marcy_
本当に物語が不要なら、人物の立ち絵をぽんと置いておけばそれでいい
12:14:36
asahiya_and
#パッと思い付いたのが時雨なだけです
12:14:54
Marcy_
猛者はそこから勝手にイメージで物語を膨らませるだろう
12:15:09
Marcy_
だが、世の中はそんな猛者ばかりではないので
12:15:31
Marcy_
万人に理解されるには「物語」が必要なのよ
12:15:55
Marcy_
それが作品中で具体的に語られるか語られないかはまた別
12:16:12
syamo
ドクタースランプあられちゃんは
12:16:19
asahiya_and
というか、
12:16:27
syamo
少女の首が外れて、走り回るアニメ
12:16:59
aizawayu
それはあなたの感想ですよね?
12:17:02
asahiya_and
「このN絵を見て解らないのか!」とか言い出しますと猛者中の猛者だろうと思いますが
12:17:06
aizawayu
(ひでぇ
12:17:16
Marcy_
ソシャゲの場合は「物語がない」のではなく、「語られない」例だね
12:17:48
asahiya_and
島村卯月でも時雨でも、キャラ名あげて「物語がない」とか言った日には戦争なのでは
12:17:54
Marcy_
具体的に物語の明示がなくても、それを匂わせる表現はゲーム中に提示されている
12:18:33
aizawayu
いや、ないとはいってない
12:18:34
Marcy_
ユーザーはそれを材料にあーでもないこーでもないと裏面にある「物語」を妄想するのだ
12:18:48
aba[AWAY]
島村卯月の語られなさっぷりとか、アレが総て計算された物であったのなら恐ろしいモノがある
12:18:52
aizawayu
ある程度はあると思う
12:19:06
Marcy_
うん
12:19:24
aizawayu
だから、それをどこまで説明というか魅せるのかという意味で
12:19:51
aizawayu
従来のライトノベルのストーリー形式でいいのか?という疑問があるわけです。
12:20:15
asahiya_and
えーとえーとえーと。
12:20:30
asahiya_and
つ「お好きなように」?
12:20:34
Marcy_
なので「物語のないラノベが成立するか」と聞かれると個人的には成立しないと思うけど
12:20:36
aba[AWAY]
「現代美術」みたいな事が言いたいわけかな
12:20:58
asahiya_and
星新一さんのショートショートとかもう古いわけで。
12:21:03
Marcy_
「物語の多くを語らないラノベが成立するか」だと
12:21:16
Marcy_
そういう手法はあるかもしれないなぁ、とは思うよ
12:21:25
aizawayu
例えばキャラクターを魅せるのに、禁書1巻分のストーリー量や物語形式、構成や展開などは必要なのかな? という疑問です
12:21:26
syamo
Wikipediaをみたら、ほとんどのキャラの過去は謎か不明で済ましているアニメがあったよな
12:21:33
syamo
かうぼーいびばっぷとか
12:22:02
asahiya_and
なんでしたっけ、ラノベでも断章重ねたよーな形式のもありましたよね
12:22:52
aizawayu
大量のキャラクターを魅せるのに、それに見合った長編の物語形式は本当に必要なのか? という疑問があるわけです。
12:23:11
aizawayu
それに見合った質と量の
12:23:29
Marcy_
それは別に短編のオムニバスでもいいと思うよ
12:23:30
asahiya_and
筆力と作風とテーマ次第のことを、まとめてフルスイングされましても
12:23:53
syamo
ベルセルクの3巻から12巻までの展開は必要か 否か!
12:23:56
asahiya_and
勢いのあるバッティングですねとしか。
12:24:11
syamo
あれさえなかったらもう完結してるんじゃないか? ベルセルク
12:24:25
Marcy_
ちょっと古いけど
12:25:09
aizawayu
>11:55 (aizawayu) まあアレだな、センチメンタルグラフティのノベライズみたいな感じの短編連作小説がもしかしたら受けるんじゃないかと思うんだが。まあ新人賞応募作でやるにはちょっときつそうなネタではあるが。
12:25:11
Marcy_
「氷刃のフレオリック」のシリーズは似たような形式をとってたね
12:25:37
aizawayu
まあなんかここらへんで自分の結論は出ているような気もする。あるいはGJ部シリーズかもしれないけど。
12:25:47
asahiya_and
うーんと。
12:26:11
aizawayu
あるいはデレマスの4コマ漫画のシンデレラガールズ劇場のライトノベル版とか。
12:26:16
Marcy_
一冊毎に主人公を変えて、最終的にはそれらが結集して大団円へって形式
12:26:17
asahiya_and
「その手法を用いたから受けた訳ではない」というのは、押さえておくべきでは?
12:27:02
asahiya_and
あとこの話題の文脈で漫画持ってくるのは筋がよくない気もする。
12:27:11
syamo
(個人的な意見で、おもしろい物語を三つくらい考えてから、そういう話をしてほしいよな・・・)
12:27:28
syamo
(単なる、ユーザーのわがままに聞こえる
12:27:53
Marcy_
まあ、短編連作で人物像の掘り下げや世界を構築すると言うのは
12:27:59
aizawayu
まあデビューしたらそれで書くよ。それは約束する
12:28:17
Marcy_
なしかと聞かれるとそりゃありよ
12:28:36
asahiya_and
アリナシならアリですね。
12:28:50
Marcy_
ラノベではあまり見ないけど一般の小説ではままある手法だから根
12:29:43
syamo
(わがまま、ついでにさいきんのライトノベルまじでなげえわ)
12:29:53
syamo
(一区切りで15巻だと!
12:29:55
Marcy_
SFでも、例えば航空宇宙軍史はそうじゃろ?
12:30:36
aizawayu
はい
12:31:03
Marcy_
長編も混じるけど、基本的には短編の連作でダンテ隊長やらダツ少佐やらの人物像を掘り下げたり、世界観を説明したりしている
12:31:32
Marcy_
同じ手法がラノベに使えない道理はないよね
12:32:25
aizawayu
はい
12:32:42
syamo
そういう意味で、銀河英雄伝説はすばらしい長さだ
12:32:49
syamo
一日あればよめるし、
12:33:03
syamo
キャラがたっている
12:33:11
aizawayu
まだ外伝二巻分が発売されてないけどな!
12:33:30
syamo
外伝なんかでなくていいよ
12:33:41
Marcy_
アプローチとしては面白いので、後は魅力あるキャラクターと構造を読者に提示できるかどうかだと思うな
12:33:44
syamo
ちょうどいい長さでうまいエンディングとしては
12:33:51
syamo
銀河英雄伝説は素晴らしい
12:35:03
aizawayu
はじめ長編を何本か出してそれから短編って言う流れかな
12:35:15
aizawayu
時々長編
12:35:18
aizawayu
あれ?
12:35:20
aizawayu
これ
12:35:38
aizawayu
……昔の富士見ファンタジア文庫のやり方のような……?
12:35:51
Marcy_
短編から入って長編でもいいのよ?
12:36:13
asahiya_and
分かりやすいところだと
12:36:47
aizawayu
それは新人賞デビューでは電撃以外では使えないので……(連作なら別だけど
12:36:50
aizawayu
ただ
12:36:56
Marcy_
ファンタジアでいうなら「メルヴィ&カシム」の形式だな<短編から長編
12:37:17
asahiya_and
本筋に沿った例とはいいにくいですが、なろうで「短編反響あったんで長編化します」というのはよくみるようになった印象
12:37:24
aizawayu
キャラの基本的な立ち位置とか世界観などを見せておくには長編を先にしたほうがいい気がするの
12:37:42
aizawayu
ソシャゲ的なやり方をするなら
12:37:57
Marcy_
そこは書き手の技量次第だ(無責任
12:38:26
Marcy_
上手い人は短編でも世界観やキャラクターの魅力をきっちり提示できる
12:38:57
Marcy_
得意不得意もあるから、一概にこうとは言えないけどね
12:39:03
syamo
タイタニアのネタバレみたら
12:39:09
syamo
どうもうまく終わらなかったようだ
12:39:17
asahiya_and
技量を横においても、「書ききれるだけのモチベが長編分ない」なら短編のがいいですやな
12:39:28
syamo
小説の長編は終わらせるのは難しい
12:39:34
asahiya_and
うむー
12:40:00
asahiya_and
モチベに限らず時間でも広がりでもなんでもよいがー
12:42:58
syamo
http://togetter.com/li/968983
12:42:59
Toybox
FetchTitle: 女が主人公のドラマは恋愛の事しか出てこない!女の頭の中にはそういう事しかないの?→姉の回答が現実的すぎて思わず納得するTL - Togetterまとめ
12:43:01
syamo
正解だ
12:48:17
aizawayu
なんかラノベ(なろうですら)は時代遅れなことしてないかなぁ、って思えてきて、ちょっとそんなことを考えてました。さて御飯食べる
12:48:21 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
12:48:34
hir_CF
ログよみ
12:48:39
hir_CF
最近思うのは
12:48:41
hir_CF
「テンプレ」が増えすぎてて
12:48:53
hir_CF
テンプレを知らない初心者を置いてけぼりにしてる作品が増えてる
12:48:56
hir_CF
と思うということだ。
12:49:20
hir_CF
テンプレに出てくるキーワードは大量にラノベ読んでないと分かんねえよってもんはおおい
12:49:45
syamo
肘の高さまで積めるライトノベルが多すぎるよな
12:49:50
syamo
(銀と金ネタ
12:49:56
hir_CF
分からんではない
12:50:16
syamo
もっと印税を高くしてやれよとおもう
12:50:37
hir_CF
ふも
12:50:48
hir_CF
出版業界はいい加減という話はよく見かけるが
12:50:54
hir_CF
実際の所どーなんかね
12:51:58 MELTDOWN (meltdown@p703189-ipngn200607sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:52:10
hir_CF
どろる
12:52:36
syamo
さいきん、エコノミストという経済雑誌ばかり読んでいるが
12:52:53
syamo
書店業界の販売形態は電子書籍で少しずつ変化の最中らしいな
12:53:04
syamo
いままでは販売委託制度だったんだが
12:53:06 koi-chan[away]koi-chan
12:53:07
asahiya_and
最良の場所だとも正解だとも言わないが読者人口上から数えるくらいでかいの指して「時代遅れ」ってのは違和感スゴイ。
12:53:33
syamo
徐徐にに少しずつだが、注文販売にシフトしていくらしいのう
12:53:47
asahiya_and
「合ってない」「先取りしすぎ」とかならまだわかるんだが
12:53:49
Marcy_
時代遅れかどうかは置いておいて
12:54:03 koi-chankoi-chan[away]
12:54:15
syamo
いままでは、大量の本を問屋が本屋に委託販売して
12:54:21
asahiya_and
ああ、うん。横におくべきだw
12:54:33
syamo
余った分は返本するシステムだったんだが、
12:54:37
hir_CF
なるほどなあ
12:54:43
Marcy_
ユーザーの嗜好に特化したテンプレ作品が増えて「ガラパゴス化」しつつあるのかも、って気はするな
12:54:43
syamo
これだと借金だるまになるので
12:55:17
syamo
売れる数量の本しか、注文しなくなったそうな
12:55:20
asahiya_and
それはわかるかもですねー。
12:55:34
hir_CF
しゃーないな
12:55:44
aba[AWAY]
>女性脚本家のスイーツ()なドラマは言い訳のしようがないよね
12:55:59
syamo
メリットは本屋も問屋も在庫を多く抱えなくてもいいというのがある
12:55:59
aba[AWAY]
靖子にゃん……
12:56:22
syamo
電子書籍はコピー売るだけでいいしな
12:56:35
asahiya_and
ただ、流行ファッションなんかと一緒で「ガラパゴス化も含めて時代の流れ」という気もします
12:58:08
aba[AWAY]
電子書籍って結局売り上げは物理書籍に比べて圧倒的に少ないという現実
12:58:09
hir_CF
電子書籍は
12:58:14
syamo
一個くらい、手を叩く傑作でも書けばそういう意見もありと思うが
12:58:23
hir_CF
コピー防止かどうかは分からんが、とにかくサービスやめたら終りという
12:58:29
hir_CF
最悪の代物だかrなあ
12:58:42
syamo
アマゾンつぶれないでw
12:58:54
aba[AWAY]
無期限レンタルであって所有ではないからの
12:59:04
hir_CF
だから売れないんだと思うよ
12:59:11
hir_CF
少なくとも私はその理由で買わない
12:59:26
hir_CF
(私見です
12:59:37
syamo
少なくとも販売形態は変わっていくのは間違いない
12:59:43
syamo
破綻がみえてるからな
12:59:44
hir_CF
そこは同意する
12:59:48
Marcy_
私は単純に肌に合わないから買わない、だなぁ
12:59:57
Marcy_
<電子書籍
13:00:20
asahiya_and
紙で読めるなら紙 ですねえ。
13:00:37
hir_CF
別に機械で読む奴でも自分のものになるなら構わない
13:00:37
asahiya_and
この辺、
13:00:38
syamo
注文した分しか仕入れないということは
13:00:47
hir_CF
自分の機械同士で移し替えできるなら
13:00:47
syamo
売れる見込みが強い本しか売らないということだ
13:00:54
syamo
こういう風に変化していくわけだ
13:00:59
hir_CF
うみ
13:02:06
Marcy_
大衆向けの書籍はそうやね
13:02:18
Marcy_
学術出版となるとそうはいかん
13:03:33
hir_CF
だなあ
13:03:47
aba[AWAY]
文章量にして
13:03:47
syamo
おもしろか、おもしろくないか、理解も分析もできん小説家の本は
13:03:51
syamo
置く場所がないというわけだ
13:03:57
Marcy_
専門書や論文集なんかの学術書籍は、現行の電子書籍の売り方とは致命的に相性が悪いからなぁ
13:04:12
aba[AWAY]
ラノベ2冊分にも満たない程度のハードカバー書籍を
13:04:21
aba[AWAY]
年に6冊も読めば
13:04:27
aba[AWAY]
読書家とか言われる
13:04:31
aba[AWAY]
それが現実
13:04:48
hir_CF
こないだツイッターで相互フォロワーが言っていたが
13:04:58
hir_CF
ラノベは年300冊読んでても少ない
13:05:02
hir_CF
ということらしい((
13:05:07
hir_CF
<ラノベを語るなら
13:05:13
hir_CF
ひどいはなしである
13:05:22
syamo
最近漫画しかよんでない
13:05:23
hir_CF
確かにラノベの出版今飽和してるわけだけどな
13:05:25
Marcy_
リリースされるタイトル考えれば少ないね(遠い目
13:05:30
hir_CF
最近ラノベ書いてる側だなw
13:05:55
syamo
タモリクラブでエロ小説を5000冊読んだじいさんを特集していたな
13:06:09
syamo
「濡れ場、もう読むの省略しています」
13:06:16
hir_CF
意味ねえ!?
13:06:24
syamo
「だいたい一緒なので」
13:06:27
Marcy_
わかる
13:06:32
hir_CF
わかるのはわかるけどさ
13:06:51
hir_CF
暴れん坊将軍で「流れが分かるから45分以降はみません」に置き換えたら
13:06:52
hir_CF
どーなるよw
13:07:16
syamo
トイレにたつ時間だなw
13:07:20
hir_CF
13:07:30
syamo
すっきりしたあとに成敗!
13:07:46
Marcy_
これがテンプレの弊害と言うものか(違う
13:08:10
syamo
おれも小説だけなら1000冊は読んだんじゃないかな
13:08:15
syamo
剣客商売とか
13:08:21
syamo
西村寿光とか
13:08:30
syamo
年間300は無理だな
13:09:06
syamo
グインサーガで70冊は追加できるし
13:09:37
syamo
漫画は間違いなく5000冊はよんでるわ
13:09:53
syamo
ジョジョで70冊追加できるからな
13:11:02
aba[AWAY]
エロ小説に千夜一夜物語の最初の方が含まれるのかどうかで大きく変わるな
13:11:21
hir_CF
源氏物語がエロ小説か否か
13:11:23
Marcy_
源氏物語とか?
13:12:33
aba[AWAY]
さすがです光源氏様
13:12:43
hir_CF
さすおにめ!!
13:13:20
chita
エマニエル夫人なら版が違うのを3つ読んだけど、これは3冊読んだことになるのかな
13:13:22
aba[AWAY]
光源氏の厨二設定っぷりは酷い
13:13:53
syamo
悪徳の栄えは読みましたか
13:13:59
hir_CF
そういえば
13:14:10
hir_CF
源氏物語ベースのラノベってあんまみないな
13:14:17
hir_CF
あれ自体がテンプレか
13:14:17
chita
読んだには読んだけど、高校生の頃だったからぴんとこなかったよ
13:14:21
hir_CF
うm
13:14:29
hir_CF
似たよなもんだなうちも
13:14:38
aba[AWAY]
毎巻違うヒロインとラブラブになるテンプレ
13:14:49
chita
『あさきゆめみし』って少女漫画があったね
13:15:10
Marcy_
江川達也の漫画版…
13:15:11
syamo
悪徳の栄えは悪いことをすればするほど、得点アップの小説です
13:15:20
syamo
良いことをしたら減点です!
13:15:28
chita
一方で『美徳の不幸』のほうは読んでない
13:15:34
syamo
これは少年ジャンプに通じるものがあります!
13:15:44
syamo
あっちは努力友情勇気ですが!
13:15:57
aba[AWAY]
『パタリロ源氏物語!』って少女漫画もあるヨ
13:17:11
chita
源氏が下敷きになってるラノベも探せばありそうですね。古いコバルト文庫まで遡れば氷室冴子さんが何かやってそうだし
13:18:55
syamo
源氏物語は母に似た女をさがして・・・あれ、あの少女そっくりじゃね?としか憶えてない
13:19:07
syamo
(炉の部分しかしらない
13:20:43
Marcy_
「あさきゆめみし」は確か青い鳥文庫で小説版が出てなかったかな
13:21:36
chita
田辺聖子版か瀬戸内寂聴版か橋本治版かでも源氏は違うかもしれない
13:28:12
syamo
男がジゴロする話より、愛の若草物語がいいです
13:28:30
hir_CF
若草物語なあ
13:28:38
hir_CF
女性しか出てこない話はこないだ書いたが
13:28:46
hir_CF
書いてて気づいたこと
13:28:53
hir_CF
「あれ……この話男不要じゃね?」
13:29:14
hir_CF
登場する女性の平均年齢:∞
13:29:35
syamo
男など、アンコウの雄で十分なのだ
13:29:38
hir_CF
実際には∞なのは3人しかいないが残りが何歳だろうが平均を取ると∞になる!
13:29:40
syamo
同化してるぜ!
13:29:48
hir_CF
ふぁふなー!?
13:29:54 chita が切断されました:Quit: Leaving...
13:29:54
hir_CF
あれか
13:30:05
hir_CF
繁殖のために男を融合同化する巨大異星人…
13:30:25
syamo
アンコウもWikipediaをみればいいが
13:30:26
syamo
同じでな
13:31:11
hir_CF
ふm
13:33:15
syamo
「どうかしてるぜ!」と「同化してるぜ!」をかけたんだが
13:35:06
Marcy_
アンコウの一部はオスがメスに寄生して、交尾の際には同化してメスの一器官になる種もあるからなぁ
13:35:18
Marcy_
※全部のアンコウがそうではない
13:46:55
hir_CF
さっきのネタを拡張して
13:47:23
hir_CF
男を融合同化することで自らを強化・パワーアップするモンスターとか
13:48:35
syamo
創作小説や漫画をいくつも読んだ結果
13:48:51
syamo
氷が炎になるような話が一番好みである
13:49:29
syo
メタンハイドレードか
13:52:36
hir_CF
燃える氷とな
13:53:34
syamo
LAコンフィデンシャルみたいに冷徹なメガネ刑事に、暴力刑事の魂が乗り移るような内容は
13:53:39
syamo
何度読んでも面白い
14:01:11
syamo
その条件に合うアニメは
14:01:17
syamo
じつはまどかマギカだったりする
14:01:38
syamo
冷たい心の持ち主がじつはもっとも熱い心の持ち主であったいうのは
14:01:43
syamo
グッジョブ
14:10:46
syamo
エリア88の風間もこの範疇に入る
14:11:06
syamo
最初はクールに帰国する資金を稼ぐために傭兵を続けていくウチに
14:11:30
syamo
雇用先の国を第二の故郷として守ろうという流れになるのは
14:11:34
syamo
なんどよんでもいい
14:23:56
syamo
エリア88名言「こういう基地に、幽霊の一つや二ついてもおかしくない、アクセサリーみたいなもんだ」「無茶いうな、あんた、兵隊死んだら、アクセサリーかよ」
14:25:32
syamo
その2 「ジェンセンが死んだ、糞!やつの死に方は犬死にだ!」「ここで、犬死にじゃないうやつなんているのかよ」
14:27:30 akiraani (akiraani@KD119104140032.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:48:37
Marcy_
あの台詞は
14:50:05
Marcy_
全体で見ると、終盤のグレッグの死と対になってんだよな<犬死に
14:51:07
syamo
うむ
14:51:27
syamo
国の英雄としてあがめられるような死に方
14:56:34
Marcy_
グレッグと言いマイトと言いマッコイと言いラウンデルと言い
14:56:54
Marcy_
エリア88はオヤジのダンディズムの宝庫だよなぁ
15:41:11
hir_CF
https://twitter.com/HK_hentai/status/727421622596968448 変態仮面の宣伝きてた
15:41:12
Toybox
FetchTitle: 「HK/変態仮面」公式さんのツイート: "『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』5/14公開。「週刊ジャンプ」から生まれアンチ・ヒーロー!世界からパンティが消える。正義が消える。公式HP→ https://t.co/dTpMeJ6Kuf #鈴木亮平 #変態仮面 https://t.co/vCr4elzMnD"
15:45:22 aspha が切断されました:Quit: See you...
16:13:44 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
16:21:40 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
16:50:41 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:59:11
aizawayu
(むくりパンダ
17:01:55
aizawayu
なろうでVR+ゲームのジャンル幾つかで調べてみたけど
17:02:26
aizawayu
やっぱりMMORPGがほとんどで、FPSと格闘が少しってところだなぁ……。
17:02:54
aizawayu
ここらへんで何かやれる余地はあるのか……?
17:03:02
aizawayu
(ばたりパンダ
17:04:34
aba[AWAY]
何が?
17:04:44
aba[AWAY]
ゲームのジャンル?
17:04:44
aizawayu
(むくりロボットゲームも少しあった(
17:04:47
aizawayu
うみゅ
17:05:07
aba[AWAY]
バーチャルダンスゲーとかいかが
17:06:07
aizawayu
……音ゲー(ダンスゲー)そのものがフィジカルじゃないですかやだもー
17:06:42
aba[AWAY]
HMD装着した上で
17:06:47
aba[AWAY]
実際に踊る!
17:07:11 SuiSouYa (SuiSouYa@p3141-ipngn3902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:07:24
aba[AWAY]
VR麻雀ゲー。
17:07:27
aizawayu
まあゲームにかかわらずVRもの、っていうのがもう少し余地あるのかなぁ……。現実のタイプだとなんか行き詰まる気がする
17:07:34
aba[AWAY]
アバターは思い切って女性限定
17:07:40
aba[AWAY]
そして負けると脱衣。
17:08:07
aizawayu
そして一巡目で天和
17:08:10
syamo
パンツ一枚で倍プッシュだ
17:09:01
aizawayu
まあクリスクロスとSAOで突き詰めちゃった艦はあるかな……VRもの
17:09:04
aizawayu
17:09:19
aizawayu
ARものとかはまだ余地あるかな?
17:09:47
aba[AWAY]
VRカーレース
17:09:53
syo
正直
17:09:54
aizawayu
ホロレンズとか
17:10:03
syo
MMOベースなら考え方が色々あるので
17:10:05
aizawayu
ああ、それはありかも>VRカーレース
17:10:22
syo
設定とギミックのアイデアは無限大に出てきますよ
17:10:23
aba[AWAY]
ザ クルーというゲームがあって
17:10:38
aba[AWAY]
割り切って、車しかない。
17:10:52
aba[AWAY]
(拡張パックでバイクも追加されたけど)
17:11:12
aba[AWAY]
ストーリー部分で一応主人公は出るけど
17:11:22
aba[AWAY]
車で走る事以外まったくなにもない。
17:11:44
aba[AWAY]
その代わり、ステージはアメリカ全土。
17:12:08
aizawayu
だだっ広いな!?
17:12:24
aba[AWAY]
だだっ広いよ
17:12:51
aba[AWAY]
横断するだけでずいぶんかかる。
17:13:25
aba[AWAY]
道路から離れて好き勝手に走ったりもできるので(ry
17:14:05
syamo
GTAでこういうのたくさんやった
17:14:37
aba[AWAY]
人の車奪ったりは出来ないよ
17:14:44
aba[AWAY]
車から降りないし。
17:14:49
aizawayu
容量あるだろうなぁ
17:14:50
syamo
地味やなw
17:16:34
aizawayu
まあもうちょっとだけ考えて見るんじゃ(ばたりパンダ
17:16:59
aba[AWAY]
オープンワールドMMOレーシングゲーム、とか言ってるけど
17:17:27
aba[AWAY]
レースなんてせずに気ままにただ走り続けてもいい。
17:17:51
aizawayu
ふむー。
17:19:14
syamo
人碾けるの
17:21:39
aba[AWAY]
超回避力を持っていて
17:22:01
aba[AWAY]
200km/hで歩道を突っ走っても
17:22:08
aba[AWAY]
華麗に避けまくります
17:22:44
syamo
吐き気がすごそう
17:25:03
aba[AWAY]
何の吐き気だ
17:25:44 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:26:02
syamo
車酔いしそう
17:27:03
aba[AWAY]
視点変更できるから酔わない視点にすればいいんじゃね
17:27:22
aba[AWAY]
5種だか6種だかあるし。
17:27:44
aba[AWAY]
どれでもダメとかだったらまぁ仕方ないけど。
17:28:51
aba[AWAY]
もしかして回避の事か。回避するのは歩行者の方ね。
17:29:35 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
17:29:36
syamo
なんだ 車じゃないのか
17:30:53
aba[AWAY]
いくらなんでもそんな阿呆な仕様にする所は
17:30:58
aba[AWAY]
滅多にないだろう
17:31:13
syamo
GTAのやりすぎで
17:31:15
aba[AWAY]
(ないとは断言できない
17:31:16
syamo
キャー!
17:31:21
syamo
しかやったことがない
17:33:11
aba[AWAY]
フェンスとか破壊して警察車両に追いかけられたりはするけど
17:33:35
aba[AWAY]
それはカーチェイスのためであり
17:34:19
aba[AWAY]
人間を轢ける必要が無い、とかそんな感じのデザインなんじゃないかな
17:36:00 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:49:04 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:05:28 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:13:57 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:15 asahiya_and (yaaic@KD106129131125.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:29:29 Seiryuu (Seiryuu@node-10bj.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き に参加しました。
18:30:14 Seiryuu が切断されました:Remote host closed the connection
18:50:00 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:31 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:47:55 MorrisHomeMorris
20:09:23 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
20:30:16 yude が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
20:45:56 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:51 yude (yude@i118-18-151-176.s41.a031.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:50:45 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:52:18 imo (imo@218.33.200.31.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:03 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
20:57:10 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:57:29 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:07:12 Take-D (take-d@SODfb-11p2-246.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:05 cos0 (cos0@p98154-ipngn200202okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:31:52 ash_ash_LOGgetter
22:35:59 Prof_M (moriarty@i219-167-215-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:37:55 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
23:16:23 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:22:30 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
23:22:53 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:45:54 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
23:51:40 MorrisMorrisZZZ
23:54:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
23:59:27 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。