発言数 420
表示
時刻 メッセージ
00:00:32
Marcy_
10年位前にこのエピソードが漫画同人誌になってたんだけど
00:01:03
Marcy_
漫画になると更にインパクトがあって、腹抱えて笑ったなぁ
00:02:16
syamo
英霊を静岡県限定でやるのはおもしろいよな
00:02:26
syamo
ライダーは徳川家康か
00:03:38
Yaduka
まあ、絵にするとねぇ <インパクト
00:06:54 asahiya_and2 (yaaic@KD106129085230.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:06:57
Marcy_
18禁の内容が含まれてるので流石に紹介できないけど
00:08:20
Marcy_
北欧神話知ってる人ならニヨニヨできる程度に面白いのでお勧めはできる
00:08:36 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
00:12:33 xi-banyu (xi-banyu@pd8c5ea.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:15:51 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
01:02:46 symm が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
01:13:28 MorrisMorrisZZZ
01:32:39 akiraani_ (akiraani@KD119104147046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:25:38 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:37:46 mikeyama が切断されました:Quit: しじみじる!
02:46:20 Prof_M_ (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:48:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
02:51:14 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
02:57:29 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
02:58:15 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:19:50 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
03:36:49 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
04:06:29 symm (symm@188.26.131.81) が #もの書き に参加しました。
05:42:21 chita が切断されました:Quit: Leaving...
06:27:46 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:28 Kannna (kannna@softbank126013097248.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
06:30:34
Kannna
#おはようございます。
06:36:43 mjolnir2k が切断されました:Quit: Leaving...
06:37:09
asahiya_and2
#のし
06:37:55 asahiya_and2 が切断されました:Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org
06:37:58 asahiya_and (yaaic@KD106129085230.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:42:29 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:29:32 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:48:37
OTE
水晶玉使ってスクライングというのをしてみた。
07:48:51
OTE
お代を決めずに行う水晶玉占いみたいなもんである。
07:49:01
OTE
お代/御題
07:49:36
OTE
色んなイメージが浮かぶのを解釈しては捨て解釈しては捨てすると、色々なビジュアルが出てきて面白かった。
08:00:41 MorrisZZZMorris
08:34:23 MorrisMorrisAFK
08:39:30 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:40:40 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:11 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:43:00 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:52:08 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:16 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:40:13 akiraani (akiraani@KD119104147046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:42:33 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:43:20 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:49:39 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:53:55 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:55:58 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:35:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:47:30 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
10:48:18 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
10:55:10 Balyoshi が切断されました:Quit: Leaving..
11:04:59 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
11:07:15 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:17:38 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:21:02 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
11:24:13 chita (chita@opt-123-254-51-13.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:48 cos0 (cos0@p12159-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:56:47 cos0cos_afk
12:04:37 cos_afk が切断されました:Quit: ドロッセルマイヤー『お話の好きな子ども、よっといで……』
12:08:56 H_AoiH_AoiAFK
12:22:07 cos0 (cos0@p12159-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:42:50 aspha が切断されました:Quit: See you...
13:11:30 ponzz_ (ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:11:30 ponzz が切断されました:Read error: Connection reset by peer
13:29:35 akiraani_ (akiraani@KD119104147046.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:31:55 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
13:35:45 aizawayu が切断されました:Quit: パソコン休ませて再起動(;´Д`
13:59:39
OTE
ふと興が乗り、Amazon.comでオカルトの本を漁る。
14:00:02
OTE
jpだとあまり無い本が豊富にあって刺激を受けた。
14:00:31
OTE
とりあえず、jpだと取り寄せで1ヶ月から3ヶ月待ちになってる本を2冊げっとする。
14:08:35 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:25:25 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:31:56
Marcy_
エリアーデの全集が欲しい(手持ちで抜けてるとこが売ってない
14:35:56
OTE
私が買ったのはGareth Knightさんの本。
14:38:44
Marcy_
あー
14:38:54
Marcy_
タロットで有名な人か
14:40:16
OTE
うむうむ
14:41:59
OTE
光の侍従の人ですね。
14:42:51
Marcy_
うん、と言ってもその程度しか知識ないんだよね
14:43:07
Marcy_
ダイアン・フォーチュンのお弟子さんだっけ?
14:45:23 symm が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:46:29
OTE
ですね
14:46:46
OTE
私も勉強中なので詳しくないけどw
14:47:22
Marcy_
なるほどw
14:49:00
OTE
「Esoteric Training in Everyday Life」という本が本命だったのだけど、配送料が勿体ないので、よさげな本を2冊追加したところでしたw
14:49:35
Marcy_
うひひひw
14:50:01
OTE
(海外通販あるある)
14:50:41
Marcy_
あの辺の時代だと、丁度ロンドン神智学協会とかクロウリーとかマクレガー・メイザースとか、スターの多い時代なのよね、オカルト史的にはw
14:51:12
OTE
うんうん
14:56:57
OTE
最近は魔術は余り流行ってない。魔女ブームですな。
14:57:22
OTE
ただまぁ商業主義に乗っかった怪しいものがほとんどですが。
14:57:39
Marcy_
魔術は真面目に実践するの結構大変だからなぁ
14:58:00
Marcy_
ぶっちゃけビジュアル的に地味だし(待て
14:58:46
OTE
魔女もちゃんと魔女宗としてやれば大変なんでしょうけど。「ハーブ使ってお料理すれば魔女」「お掃除で開運魔女」とかお手軽さを売りにされてて可哀想な気がする。
14:59:06
OTE
うん。魔術地味。
14:59:25
OTE
今朝やってたスクライングとかも。周りで見てると、水晶球をじっと見つめてるだけだしねぇ(^^;
14:59:29
Marcy_
一時期のネクロノミコンブームに通じる何かがあるなぁ
14:59:42
Marcy_
おまじない本の方
15:00:54
OTE
そーかも。
15:01:32
OTE
陰陽師についても、商売にしてる人が急速に増えてる印象。
15:01:48
OTE
定義的な陰陽師は明治になったときに滅んだのに。
15:02:16
Marcy_
うむー
15:04:09 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:04:58
Kannna
まぁ、昔も土俗陰陽師はいたけど。そういう感じともまた、違うのでしょうね<急速に増えてる
15:05:09
OTE
そうですねぇ。
15:05:27
Marcy_
陰陽師を名乗る拝み屋さんが増えてきたのは
15:05:31
OTE
タロット占いがメインの陰陽師(?)という謎存在がセミナーやってたりしますからな。
15:05:44
Kannna
ふむぅ
15:05:50
Marcy_
映画がヒットした辺りからだったと記憶してるんだよなぁ
15:06:33
OTE
うんうん。
15:07:26
OTE
最近増えてる印象。Twitterでもよく見かけるようになった。
15:07:32
OTE
原因は良く分からない。
15:07:40
Marcy_
増えてるのかー
15:07:51
Kannna
へぇ、そうなのね<Twitter
15:08:43
Marcy_
そういえば実戦魔術と言えば
15:09:36
Marcy_
大昔に朝松健さんが、ドラゴンマガジンでガチンコの実践魔術のラノベを連載して
15:09:53
Marcy_
あまつさえファンタジアから単行本まで出た時は
15:10:14
Marcy_
朝松さんと担当さんの正気を疑ったなw
15:10:35
OTE
あぁ!
15:10:38
Kannna
(ログでOTEさんがスクライイングしたって読んで、すげぇ、て思ったぁ
15:10:58
OTE
マジカル・ハイスクール ですな
15:11:10
Marcy_
うんうん、それそれ
15:11:32
Marcy_
SUEZENさんが挿絵かいてた奴
15:11:37
OTE
懐かしい。
15:12:34
Marcy_
何となくそれっぽい事件は起きるものの
15:12:54
Marcy_
やってる事は本当にガチの魔術修行だから
15:13:12
Marcy_
呼吸法とか発声とか、とにかく地味なんだよねw
15:13:42
OTE
でも、当時の私には刺激的だったなぁ。1990年の作品か。
15:13:48
Marcy_
あれは初期で多様性のあったドラゴンマガジンにおいても、非常に浮いてた印象がある
15:14:27
OTE
#スクライングは、ちょっとコツが要りますけど、慣れれば誰でも出来る技法ですよー。
15:17:29
Kannna
#そっかぁ。
15:19:20
OTE
そーいえば、商業主義で思い出しましたが、江戸時代には誰でも使ってた神道の「三種祓」を「秘儀」としてセミナーで何万も取って教える、みたいなのもあるみたいですねぇ。
15:19:40
Kannna
ふむぅ
15:20:10
Marcy_
ふむー
15:20:22
OTE
その祓詞、ちょっと突っ込んで調べるタイプのTRPGゲーマーだったら知ってると思う。
15:21:10
Kannna
まぁ、開運壺商法みたいな類は、やっぱ、よくないとは思う。
15:21:49
Kannna
けど、昔は誰でも知ってたけど、今はみんな知らないとかはにゃぁ。商売のネタにはなるのかな……
15:22:10
Kannna
セールスのセンスがあれば売り物に出来る感じか(??)。
15:22:26
Marcy_
霊感商法もネット全盛のご時勢に入って、あれこれと形を変えてますからなぁ
15:22:46
Kannna
霊感商法とはズレるけど
15:23:17
Kannna
「恵方巻き」創作を批判する意見とかたまに観るのだけど
15:23:41
Kannna
そんな事言ったって、お寺とかで創作された伝統食べ物っていっぱいあるよなぁ、とかは思う。
15:23:57
OTE
そーですなー。
15:24:03
Kannna
「食べ方が下品だから好きでない」とかはわかるんだけど。
15:24:07
Marcy_
ですよねぇ
15:24:14
meltdown
恵方巻きはローカルだけど実在したような
15:24:20
meltdown
マーケティングの勝利ですが
15:24:21
Marcy_
うん
15:25:02
Marcy_
元は確か大阪辺りの風習ですよね
15:25:29
OTE
大阪周辺でしたな。
15:25:44
meltdown
まあ、「コストが悪い」とか「(バリエーションで)口に合わない」というのは理解できますけどな
15:25:58
meltdown
コンビニのは高いからなぁ
15:26:03
Kannna
はい。
15:26:35
Yaduka
#ローカルがローマに見えた
15:26:40
Marcy_
地元の四国だと、80年代末から90年代くらいにかけて、小僧寿しかどこかのチェーンがキャンペーンやってた記憶がある
15:26:42
Yaduka
#末期だ
15:26:49
Marcy_
\ローマ!/
15:27:00
Yaduka
\ローマ!/
15:27:19
Marcy_
その時は「丸かぶり寿司」だったような<名称
15:28:09
Yaduka
奈良出身だけど、太巻きは食べてもまるかぶりってあんまりしなかった印象。
15:28:30
Marcy_
元々切って食ってもいいんですよね?あれ
15:28:44
Yaduka
普通切って食うものです
15:28:49
meltdown
崩しながら食べても良いのでは?
15:28:57
meltdown
と言うか、食べていると崩れるからなっ
15:29:49
Kannna
太巻きだけど、恵方を向いて食べるように具とか選らんだので恵方巻きかと理解してた……
15:29:52
Marcy_
まあ多分、恵方巻き批判はバレンタイン批判とかと同じで
15:30:03
Kannna
(太巻きなら切って食べます、アタシもはい
15:30:20
Yaduka
太巻きと鰯は食ってた記憶はある。
15:30:31
meltdown
バレンタインデーは自力で食べるもの
15:30:37
Marcy_
商業主義へのアンチテーゼだと思うので、風習そのものを否定する向きは少数派なんじゃないかなぁ、と
15:30:41
Yaduka
恵方巻より鰯じゃろう
15:30:46
Yaduka
鰯喰え鰯
15:31:39
Marcy_
多いのは「一地方の風習を何故全国で」って感じの論だったような気がするし
15:32:22
meltdown
塩麹もローカル? <最近流行
15:33:07
Marcy_
塩麹は東北が源流じゃなかったかな
15:33:25
Kannna
その説も困るかにゃぁ。地方特産品を全国に売りたい業者さんって、いっぱいいるもん……
15:33:28
chita
塩麹は風習とかとリンクしてはやっているわけではないから、別の話なのじゃないかな
15:33:52
Marcy_
うん、ちょっとレイヤーが違う
15:34:01
Yaduka
レモン塩はどこの風習じゃろう……
15:34:11 H_AoiAFKH_Aoi
15:34:14
meltdown
微妙に違うか
15:34:25
chita
しょくげきのソーマを読み返したら調べがつくかもしれない塩レモン
15:34:28
OTE
うん。
15:35:04
Marcy_
レモンの塩漬けは
15:35:29
Marcy_
地中海西部だなぁ
15:35:33
Marcy_
<源流
15:36:21
chita
思いついた。太巻き専用にパイプ形に成形した海苔を作ったら需要を独占できるんじゃないか
15:36:32
meltdown
まあ、流行が大規模化すると
15:36:43
meltdown
韓国が源流を主張し始めますが
15:37:44
OTE
(^^;
15:37:58
Marcy_
#モロッコとかアルジェリア辺りで調味料とかに使われてるのが多分源流<塩レモン
15:43:10
OTE
魔術地味、というのを反芻しつつ。
15:43:56
Yaduka
魔術は地味、だから流行らない。だったら衣装を派手にすればいいじゃない!
15:43:59
OTE
海外のロッジだと、ちゃんと儀式専用のマンション借りて、常時儀式が出来るように装置を整えているところが結構あるのよね。
15:44:01
Yaduka
とかそんな感じで
15:44:10
OTE
あーいうのは羨ましい。
15:45:10
OTE
大人数でやる演劇型の儀式は結構派手かもしれない。一般の人からは「これじゃない」って言われそうだけど。
15:45:27
Marcy_
日本だと実践派の魔術結社って何があったっけか
15:46:20
OTE
そも、表に出ている結社が少ないからなぁ。私が知っているのは、IOSとOTOだけ。
15:47:44
Marcy_
ふむー
15:48:07
OTE
IOSは最近儀式しているという話は聞かないね。OTOは春秋分儀式を行ってる模様。
15:48:18
OTE
あと、グノーシスマスか。
15:49:59
Marcy_
なるなる
15:50:05
Kannna
グノーシスします??@違
15:50:32
Marcy_
IOSはホームページも持ってるのね
15:52:37
Yaduka
色々説明してくれてるな
15:53:15
OTE
うん。OTOは、tokyo rodge とosaka campがある。
15:53:30 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:54:36
OTE
グノーシスマスについては。何と解説したもんだろう。
15:58:01
OTE
端的に言えば、グノーシス主義のミサ。
15:59:24
OTE
http://www.thelemapedia.org/index.php/Gnostic_Mass
15:59:26
Toybox
FetchTitle: Thelemapedia: The Encyclopedia of Thelema & Magick | The Gnostic Mass
16:01:06
Kannna
ふむふむ
16:01:56
chita
節分にイワシを食べる風習がどこかにあるのか
16:03:32
Yaduka
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8A%E9%B0%AF
16:03:34
Toybox
FetchTitle: 柊鰯 - Wikipedia
16:04:42
chita
鰯の頭も信心から ということわざがあるから、頭には需要があるのだと思ってた。頭以外は食べてたのだな
16:10:37
OTE
ほふほふ
16:11:48
ponzz_
節分にいわしの頭を柊だったかに刺して飾るのって、鬼が嫌うからだっけ?
16:12:08
ponzz_
俺の周りじゃそんなことやってる家なかったからしらんけど
16:13:15
OTE
うん。そー。
16:15:18
chita
紹介されていたWikipediaからリンクされている解説サイトから http://www.h4.dion.ne.jp/~ishii/04.htm
16:15:18
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
16:16:10 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
16:16:37
chita
私、香川県内のどこかの農家で一度見かけた。ほかの地方から来たおうちだったのかもしれない
16:16:47
Yaduka
田舎見てないからあんま意味ねぇ
16:17:11
Yaduka
奈良県内でも北の方と南の方はまた別じゃぞ
16:20:39
chita
予備知識もなく実物を見たときの違和感はかなりのものだった
16:37:23
chita
祈祷は魔術に含まれるかな
16:37:53 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:38:13 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:57:46
OTE
祈祷は手法なので魔術にも魔女術にも呪術にもある。
17:01:55
Kannna
魔女術って、祈祷だと崇拝してる神格に祈るんでしょ(違ってたらゴメン
17:01:59
Kannna
魔術も?
17:03:33
Kannna
聞いても教えちゃいけない話題だったら、スルーしてね
17:03:54
OTE
魔術は宗教じゃ有りませんが、祈る対象はありますね。
17:03:57
hir_CF
スルースル
17:04:28
Kannna
ふむぅ。そっかぁ。そうなんだ。
17:05:44
Kannna
仏教宗派によって、お経の方が、祈る対象より上みたいな、そーゆー感じかと想像してたんだけど。どうも違うぽい。
17:05:49
Kannna
なるほど。ありがとう。
17:06:00
hir_CF
ぬこしょくしゅ
17:07:57
OTE
神格と交渉する場合も、自分より上位の物に対する敬意は常にあります。
17:08:12
Kannna
ふむぅ
17:08:39
Kannna
呪術だと、多分、使役する的な(管狐とかきっとそう)相手もあると思うけど。
17:08:47
Kannna
そういうのとも違うんですね。
17:09:45
OTE
使い魔とかだと、使役する感覚になりますかねぇ。
17:09:59
chita
魔術とは別カテゴリだろうとは思うが、実践派という言葉から連想したのが、山伏とか修験者とかの神道の人たちだった
17:09:59
Kannna
あ、そっか。別なんだ、なるほど。
17:10:15
chita
日本国内で言うと
17:10:39
Kannna
あ、そうすると
17:11:15
Kannna
使い魔相手の儀式は、祈祷とは考えないんだ。そっか、パンピーはその辺がわかんない、って話だったか。
17:11:42
Kannna
こっちでゴッチャにしてるのね、きっと
17:12:06
OTE
まぁ魔術の場合には祈祷という言葉は使いませんけどね。宗教的なものと混ざってしまうから。
17:12:14
Kannna
ふむふむ
17:14:07 ponzz_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:20:08 ponzz (ponzz@p6197-ipngn3301souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:33:29 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
17:40:03 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:12:36 NO_XX (anyone-in-@120-51-161-168.aichi.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:16:26 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
18:17:49 ao_MacB (ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) が #もの書き に参加しました。
18:34:02 aspha が切断されました:Quit: See you...
18:54:48 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:44:07 TK-Leana (tk-leana@180-145-13-190f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:35:50 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:36:38 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:18 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
20:42:59 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:58:36 MorrisAFKMorris
21:12:30
CHOBOJA
ふむ
21:13:51
CHOBOJA
課題で羅生門(芥川の)に関する
21:14:06
CHOBOJA
エッセイを書いています
21:30:35
chita
どこで読んだのだったか忘れたけど『最後の一文は余計だった』とする評論を思い出した。下人がその後どうなったか分からない、というのを省いて、見下ろしたら暗闇だったまでで切ればいいじゃん、という
21:31:19
CHOBOJA
おお
21:31:21
CHOBOJA
それも良いですね
21:32:31
chita
出典思い出せなくてごめん
21:33:45
Kannna
多分「その後どうなったか分からない」まで書いた方が、擬古典的な感じではあるので。そういう狙いはあったかなぁ。
21:34:16
Kannna
世間で言う、物語調(近代小説とは違うノリ)て感じで。
21:34:50
Kannna
だからまぁ、切ればいいじゃん、てのもわかる意見だよね。
21:36:32 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:36:32 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:36:41 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:22 Prof_M (moriarty@i220-221-118-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:34
CHOBOJA
もう提出してしまったけど
21:37:47 kairi (kairi@i118-17-232-89.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:51
CHOBOJA
適当に翻訳して投げておこうかなと思ったり
21:38:05
Kannna
ぁ、読みたいでっす♪
21:38:24
CHOBOJA
「羅生門」か
21:38:29
CHOBOJA
「藪の中」から
21:38:39
CHOBOJA
2個人間の利己性と利他性を
21:38:50
CHOBOJA
表す場面を取り出して
21:38:53
CHOBOJA
論じよう
21:38:54
CHOBOJA
という
21:38:57
CHOBOJA
話題ですけど
21:39:09
CHOBOJA
まあちょっと毛色の違ったやつを書いたような気が
21:39:12
Kannna
ふむふむ
21:39:50
chita
利他性の描写あったっけ
21:40:20
CHOBOJA
まあ、いないと思ったら
21:40:24
CHOBOJA
利己性でいけと
21:40:26
CHOBOJA
言われてますが
21:40:35
CHOBOJA
私はかなり利他性の見いだせる話だと思います
21:42:44
CHOBOJA
まあ
21:42:46
CHOBOJA
部分部分
21:42:56
CHOBOJA
順次にアップしていきます
21:43:02
CHOBOJA
「羅生門」で現れる「悪への扉」と人間の素顔
21:43:02
CHOBOJA
人間は一体どういうところで変わるのだろうか。
21:43:02
CHOBOJA
話の始まる時点で下人はその前まで生きていた世界を追われ、人間自らとして残る体験をしている。話のスタート時点で下人は人間世界、つまり社会から捨てられた状態で、彼を守っているのはその自らの手と力だけだ。芥川の羅生門はそんな彼が変わっていく過程に関する小説だ。
21:43:18
CHOBOJA
うーむ
21:43:26
CHOBOJA
長いからどっかにアップした方がいいですかね
21:44:34
Kannna
たぶん、そうですね。
21:45:32
CHOBOJA
思ったより長かった
21:50:05 imo (imo@218.33.147.170.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:56:30
CHOBOJA
翻訳中
21:57:33 Prof_M_ (moriarty@i222-150-7-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:59:57 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:05:53
CHOBOJA
翻訳、完了!
22:06:05
hir_CF
がぶ!
22:07:40
CHOBOJA
http://blog.naver.com/refine103/220710450445
22:07:41
Toybox
FetchTitle: refine103님의 블로그 : 네이버 블로그
22:07:43 koi-chan[away]koi-chan
22:08:37
CHOBOJA
2時間ほど
22:08:40
Kannna
拝読
22:08:45
CHOBOJA
余裕があるので
22:08:50
CHOBOJA
修正の余地はあったり
22:09:21
hir_CF
ふm
22:12:40 ash_GMsh
22:12:42
Kannna
>その心が老婆という「悪の存在」を通して携帯化されたのだ。
22:13:01
CHOBOJA
携帯化されちゃった!
22:13:02
hir_CF
形態化ですかね
22:13:08
hir_CF
というか文意からすれば
22:13:10
CHOBOJA
この誤字面白い!
22:13:13
hir_CF
具象化とかのほうが近そう
22:13:14
Kannna
うん
22:13:20
Kannna
コンパクト化とか
22:13:27
hir_CF
具現化でもいいが
22:13:37
Kannna
昔、カセット化って言い方があったけど。そういうのかな、とか迷いました。
22:13:39
hir_CF
「形になった」って言いたいんですよね?
22:13:51
Kannna
あぁ、具現化の方がいいと思うな@1票
22:13:52
CHOBOJA
そうですね!
22:13:56
CHOBOJA
この誤字は面白すぎる
22:14:35
hir_CF
>>手に刀を持つ男としての巨大な力を自覚し、行事することを決めることになる。
22:14:45
hir_CF
行事じゃなくて行使ですかな?
22:14:55
CHOBOJA
おお
22:15:18
CHOBOJA
面白げな誤字が一杯
22:15:21
Marcy_
非常に細かいですけど
22:15:41
hir_CF
>>人間は利他性を経由せずに悪に淘汰すするには大体あまりにも弱すぎる。
22:15:48
hir_CF
悪に「到達するには」
22:15:52
hir_CF
じゃないんですかな
22:16:01
CHOBOJA
おおおお
22:16:05
CHOBOJA
何て面白い誤字なんだ
22:16:06
Marcy_
>たた人間はいつまでも断罪者として存在できず
22:16:11
hir_CF
>>芥川龍之介は作品の中で「なにものにも影響されていない人間の素顔」を描き出すに成功している。
22:16:13
Marcy_
濁点抜けてますw
22:16:17
hir_CF
描き出す事に
22:16:18
hir_CF
じゃないかな
22:16:54
CHOBOJA
おお
22:16:58
hir_CF
>>利他にも利己にも傾いていないたったの一瞬。
22:17:02
CHOBOJA
面白げな誤字がいっぱい
22:17:06
hir_CF
これはまあこれでも文意は通るんだけど
22:17:20
Marcy_
22:17:22
hir_CF
「たったの一瞬」よりは「ほんの一瞬」の方が自然な日本語
22:17:30
Marcy_
>その太刀の前で相手の老婆はあまりにも軟弱な存在にすぎないということを。
22:18:31
Marcy_
この部分、「軟弱」よりは「無力」の方が意味としては良いのじゃないかと
22:18:39
CHOBOJA
おお
22:18:57
CHOBOJA
おおー
22:19:12
CHOBOJA
マジで面白い誤字が一杯あった
22:19:29
CHOBOJA
ありがとうございますぅ
22:20:20 Marcy (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:33
CHOBOJA
久しぶりだからなのか
22:20:38
CHOBOJA
誤字が一杯あった
22:21:10
Marcy
後、>世界はただ金と飯でできた日常事の連続に過ぎないということだ。
22:21:26
Marcy
これも多分「日常」でいいと思う
22:21:32
CHOBOJA
あらら
22:21:51
CHOBOJA
翻訳の時見落としてますね
22:22:03
Kannna
ふむ
22:22:34
Marcy
後気になったのが
22:22:40
Marcy
>悪の非存在が証明されるのなら善の非存在も証明すると感じたわけだ。
22:23:00
Kannna
(アタシは、ちょっとMarcyさんとは違った意見も覚えたけど。機会があれば後から。
22:23:03 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:23:08
Marcy
この部分、意味としてはわかるんだけど、表現としてちょっと重い気がするので
22:23:52
CHOBOJA
そうですねー
22:23:58
CHOBOJA
ちょっとシェイプアップしましょう
22:24:11 koi-chankoi-chan[away]
22:24:29
Kannna
うん、そうですね。シェイプアップはいいと思います。
22:24:35
hir_CF
うm
22:24:46
Kannna
感想としては、筆者の考えはわかる気はします。読者としては同感しかねるのですが、筆者の観方はわかった気になれました。
22:24:59
CHOBOJA
悪の非存在が証明されるのはつまり善の非存在も証明するということ。少なくとも彼はそう感じた。この時点で彼は利他的な動機に引き下ろされた巨大な生のエネルギをほかの方向へと回す。
22:25:27
Kannna
ははぁ。
22:26:29 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:27:46
Marcy_
個人的には、下人の真理の変化に関しての考察は面白いと思いました
22:28:28 Marcy__ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:28:43 Marcy が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
22:29:20
Marcy__
物語の構造をメタな方向に拡大するのであれば、面白い考察だと思います
22:29:32 Marcy__Marcy
22:29:32
Kannna
すでに指摘された誤字箇所ですが「人間は利他性を経由せずに悪に〔到達〕するには大体あまりにも弱すぎる。」ここは、肝になってると思える。
22:31:56 Marcy_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:33:02
CHOBOJA
ふむふむ
22:44:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:47:04
Kannna
何度か読んでみました。
22:47:42
Kannna
最後の段が、すっきり読み取れないのかな。
22:47:46 Take-D (take-d@SODfb-08p2-240.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
22:48:20
Kannna
i)私の見方によるとこの小説は「人間の変わりゆく姿」を描くための作品で、芥川龍之介は作品の中で「なにものにも影響されていない人間の素顔」を描き出すに成功している。
22:48:31
Kannna
ここは、読者も期待感濃くなる。
22:48:45 koi-chan[away]koi-chan
22:49:20
Kannna
ii)二つの瞬間、「羅生門を上る下人」と「羅生門を下ることを決心する下人」。
22:49:23
CHOBOJA
ふむ
22:49:28
Kannna
iii)利他にも利己にも傾いていないたったの一瞬。
22:49:47
CHOBOJA
おお
22:49:57
Kannna
i~iiのつながりもいい。けれど、ii~iiiのところで読者は迷う。
22:50:26
CHOBOJA
書き加えの必要が出て来るのかな
22:51:02
Kannna
ちなみに、アタシは、登って、降る間に、「一瞬のドラマが描かれてる」って意味かな、と思いました。
22:51:53
CHOBOJA
うーむ
22:52:03
Kannna
どうでしょうね、シェイプアップでいいのかもしれません<書き加えの必要
22:52:21
Kannna
で、iv)芥川龍之介がこの話を背景にしたのはそんな「作家自らの手にも影響されていない冷たい世界」を設定するためではなかっただろうか。
22:52:57
Kannna
ivの部分で「この話」てのが、どこまでを指すのか、判断が難しいです。
22:53:06
CHOBOJA
なるほど
22:53:09
CHOBOJA
ちょっと見直し中
22:53:18 shinkurou (shinkurou@p1443243-ipngn201203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:53:23
CHOBOJA
なーるほど
22:53:30
CHOBOJA
どこでミスったのかはわかりました
22:53:42
CHOBOJA
まず一度直して見ます
22:53:47
Kannna
はい。
22:59:08
CHOBOJA
これは思考レベルで
22:59:15
CHOBOJA
ちょっとシェイプアップが必要なので
22:59:36
Kannna
ふむふむ
23:01:06 ao_MacB が切断されました:Quit: Leaving...
23:01:41
Kannna
だとしたら、参考になるかどうか自信ないですが、
23:01:56
CHOBOJA
まあちょっと書き直し中
23:02:10
Kannna
あ、なるほど。了解です。
23:05:40
CHOBOJA
私の見方によるとこの小説は「人間の変わりゆく姿」を描くための作品で、芥川龍之介は作品の中で「なにものにも影響されていない人間の素顔」を描き出す事に成功している。二つの瞬間、「羅生門を上る下人」と「羅生門を下ることを決心する下人」。どちらも同じ人間であるが、上がる時の下人は何物にも染まっていない人間であ
23:05:41
CHOBOJA
り、下がる時の下人は何物にも影響されないだろう人間だ。「下人の行方は誰も知らない」というおはそういう意味ではなかろうか。この一通りの感性を「悟り」あるいは「悪への扉」と表現しているが、これを意味のある語りにできるのはやはり芥川の「素の人間の表現」に説得力があるからではないかと思われる。なんの影響もされ
23:05:46
CHOBOJA
ていない善良な一人の人間の無防備な姿。無防備なままで状況に流されていく人が一瞬で世界の矛盾と闘い、自らの力に納得し、悪への道を駆け抜け始める。そんな姿が、無防備さから自然と書かれているのだ。これはまさに「悟り」と呼べるべき現象で、瞬間ではないだろうか。悟った人間の存在が納得できるかは別の問題だが、これ
23:05:52
CHOBOJA
こそが「悟り」で、この動き方そのものが作家の目的ではなかったのかと私は思う。
23:06:47
CHOBOJA
どこで飛んでるか気づいたうえで
23:06:57
CHOBOJA
こじれたところを切り落として
23:07:03
CHOBOJA
別の話にしてみるという手を取りました
23:10:31
Kannna
ははぁ
23:11:28
Kannna
うん。
23:12:06
CHOBOJA
どうですかね?
23:12:24
Kannna
ずっとわかり易いです♪
23:12:26
Kannna
ことに
23:12:30
Kannna
>「下人の行方は誰も知らない」というおはそういう意味ではなかろうか。
23:12:34
Kannna
ここ、いいですね。
23:14:54
Kannna
アタシ個人の考えとしては「上がる時の下人は何物にも染まっていない人間」←これは、賛成できないのですが。筆者の見方に反対するような強度ではないです。
23:15:35
CHOBOJA
そうですね
23:15:46
CHOBOJA
言われればもっと良い表現はありそうなのですが
23:16:08
CHOBOJA
「山を登る時の人」->「山を下りる時の人」
23:16:09
CHOBOJA
という
23:16:20
CHOBOJA
修行のニュアンスで採れば
23:16:34
CHOBOJA
私の言いたい角度はたぶん伝わると思うのですね
23:16:49
Kannna
ははぁ
23:17:05 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:10
CHOBOJA
この文段だと
23:17:15
CHOBOJA
そういう話ですよね
23:17:18
CHOBOJA
「これはとてつもなく」
23:17:22
CHOBOJA
「悟りの話に似ている」と
23:17:47
Kannna
むしろ、属してた社会に捨てられた下人が、最後まで残ってた残滓を捨てたのが羅生門の上、と。そう思った方がアタシには呑み込み易いです。
23:18:00
Kannna
だから、登るときに「何物にも染まっていない」てのはちょっと、ってひっかかりです。その程度。
23:18:18
CHOBOJA
なるほど
23:18:30
Kannna
(社会習慣のことです<残ってた残滓
23:18:33
CHOBOJA
もっと
23:18:40
CHOBOJA
無防備な状況になっている
23:18:52
Kannna
うん、うん。
23:18:53
CHOBOJA
一人間といういんしょうが
23:18:56
CHOBOJA
出ればいいのですが
23:19:13
CHOBOJA
無防備さがいつの間にか
23:19:18
CHOBOJA
ああいうのになっているのが
23:19:43
CHOBOJA
「悟り」の話に似ているんではないかという
23:19:46
CHOBOJA
話なので
23:20:00
Kannna
ふむり。
23:20:23
Kannna
なるほど
23:21:46
CHOBOJA
まあ
23:21:49
CHOBOJA
でも確かに
23:21:55
CHOBOJA
この表現は適切ではないかもしれないので
23:21:58
CHOBOJA
直しましょう
23:22:35
Kannna
恐縮です。
23:25:05
CHOBOJA
上がる時の下人は自分に影響を、意味を与えてくれるはずのものを求めている人間であり、下がる時の下人は何物にも影響されないだろう人間だ。「
23:25:59
CHOBOJA
さらにもう一つ
23:26:26
CHOBOJA
、上がる時の下人は自分に影響を、意味を与えてくれるはずのものをただぼんやりと待っている人間であり、下がる時の下人は何物にも影響されないだろう人間だ。
23:26:32
CHOBOJA
この辺でどうでしょう
23:27:31
Kannna
わぁ
23:28:08
Kannna
どちらもよくて迷います。
23:28:23
Kannna
前の方が、一文としてはスッキリしてる。これは確か。
23:28:46
Kannna
けど。文章の末尾としては、後の方がよさそう。
23:29:12
Kannna
「意味を与えてくれるはずのものをただぼんやりと待っている」てのは重要ですね。
23:29:38
asahiya_and
求めている、と、待ってる、ではだいぶ印象画変わりそうですね
23:29:50
Kannna
はい。
23:30:18
Kannna
「待っている」の方でしょうね。論旨にフィットするのは。
23:31:02 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
23:31:22 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:33:39
CHOBOJA
とりあえず修正
23:34:56
CHOBOJA
うーむ
23:35:09
CHOBOJA
まあ時間もないので提出はこのくらいで完了!
23:35:36
CHOBOJA
私の言いたかったポイントは
23:35:46
CHOBOJA
「この無防備な人間の姿がすごく上手い」
23:35:58
CHOBOJA
「そしてこの流れは実際のところ
23:36:04
CHOBOJA
「悟り」に近いものがある
23:36:14
CHOBOJA
の似てんですかね
23:36:16
CHOBOJA
二点
23:36:24
Kannna
はい。
23:37:23
CHOBOJA
まあこういうものが書けるから
23:37:29
CHOBOJA
芥川は伝説なんだと
23:37:35
CHOBOJA
そういう普通の結論を
23:37:45
CHOBOJA
おしておきましょう
23:37:58
Kannna
無防備になってるところから、人生観とか善悪観とか、崩れて変わる、その動態が良く描けてるmて感じですね。
23:39:05
CHOBOJA
この下人に
23:39:10
CHOBOJA
「何があったのか」
23:39:12
CHOBOJA
あG
23:39:12
CHOBOJA
23:39:17
CHOBOJA
描写されてないあたり
23:39:32
CHOBOJA
その点がポイントになっている可能性はは高いですね
23:40:07
Kannna
うん。そうですね。
23:41:00
Kannna
老婆には、老婆の日常が、悲惨なものでもあるだろう、と思うんですよね。
23:43:03
CHOBOJA
でしょうね
23:43:06
CHOBOJA
でも
23:43:16
CHOBOJA
この下人が
23:43:20
CHOBOJA
元々なにやってたひとかは
23:43:26
CHOBOJA
まったくわからんので
23:44:44
Kannna
はい。
23:48:50
Kannna
善悪てのは、日常生活の場面場面で、具体的に判断されたり判断保留されたりするんだけど。その判断尺度は、変動相場制みたいな不安定さに傾くものなんですよね。
23:49:02
Kannna
あまり不安定だと困るので、
23:49:53
Kannna
「善の善なるもの」とか、「悪の極み」とかの観念は、社会的になんとなく想定される。
23:50:56
Kannna
様々な相対的な具象と、観念のコンボが、善とか悪そかの概念で。どうしても、具象と観念の両極に渡っちゃう。
23:52:23
Kannna
なので「悪の非存在が証明されるのはつまり善の非存在も証明するということ」は、その通りなんだ。
表示するメッセージがありません。