発言数 381
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:16:50 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:23:22 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
00:30:47 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
00:31:07 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:43:44 syo_ が切断されました:Quit: Leaving...
01:01:42 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
01:32:32 akiraani_ (akiraani@KD119104141048.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:49 akiraani が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
01:37:36 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
03:28:55 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
03:50:38 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:55:10 LizardMen が切断されました:Quit: このわたくしが 負 けるなんて、ありえませんわ!
06:00:44 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:00:44 CHOBOJA_ (choboja@118.176.105.94) が #もの書き に参加しました。
06:09:06 CHOBOJA_ が切断されました:Quit: Leaving...
07:53:16 imo が切断されました:Quit: Leaving...
07:59:38 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:59:38 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
08:00:40 Prof_M (moriarty@i220-221-167-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:12:02 symm (symm@86.121.176.30) が #もの書き に参加しました。
08:27:11 aspha が切断されました:Quit: See you...
08:33:21 aspha (UserID@p249154-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:18:06
aizawayu
艦これで詫びアイテムか……(;´Д`)
09:18:50
aizawayu
今はイベントにインしないほうがいいっぽい
09:19:51
aizawayu
ではなく
09:20:23
aizawayu
今後段作戦に参加している人は詫びアイテムを貰えるということらしい
09:20:58
aizawayu
というかデバッグとかしていなかったのかよ!?
09:21:46
SiIdeKei
不具合っていうのは、見つからなかったからこそ『不具合』なのさ(ポロロン
09:22:41
aizawayu
ミカさん深いね……。
09:24:02
aba[AWAY]
デバッグすれば不具合を総て発見できる優しい世界はどこにありますか
09:25:01
aizawayu
うう(´;ω;`)
09:25:53
aba[AWAY]
そうだ
09:25:57
aba[AWAY]
あいざわくんは
09:26:08
aba[AWAY]
デバッグしてバグを取り除いたら
09:26:41
aba[AWAY]
取り除いたバグが美少女として実体化してヒロインになる話を書いてもらおう。
09:27:12
aba[AWAY]
。・x・) 起源はGW終了まで。
09:27:34
aizawayu
(。・ε・。)エー
09:28:08
aizawayu
ガチャガチャ操作してフリーズとかキャラが壁に突っ込むとか
09:28:56
aizawayu
特定の操作をするとアイテムが増殖するとか
09:29:38
aizawayu
しあわせのくつを装備したキャラをバシルーラするとレベルアップするとか
09:29:55
aizawayu
そういうバグが美少女化するわけですね、わかりますん。
09:31:06
aba[AWAY]
ゲーム実体化でバグに応じた残念美人になるのでバグを消す作業が必要とか
09:31:27
SiIdeKei
『ヤバい、わたしレベルが上がり続けてる……』
09:31:33
SiIdeKei
残念……?
09:31:45
aba[AWAY]
なんかそのへんはテキトーに書きやすくなるよう設定変更するといい。
09:33:34
aizawayu
……ゲーム実体美少女化とかいいかもしれないが架空のゲームにしないと問題だな(;´Д`)
09:35:26
aizawayu
手頃なところでRPGとかでいいような気もする
09:35:33
aizawayu
(ごろごろ
09:39:09
aizawayu
はやりのVRMMOとかでもいいか(ごろん
09:40:57
aizawayu
VRMMOをデバッグとかメンテとか運営していたら、って話にするか(ごろり
09:41:41
aizawayu
とりあえず1巻にまとまる話を考えよう(ごろごろ
09:41:55
SiIdeKei
『多分バグだと思うんだが……女の子エネミーのグラフィックに、モザイクかかってる』
09:42:08
SiIdeKei
『お、おう……』
09:42:22
SiIdeKei
『いやむしろマインクラフト』
09:42:29
SiIdeKei
『お……』
09:44:25 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
09:58:06 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:08:13
aizawayu
……小説家になろうで検索してみたらVRMMOで運営ネタとかデバッグネタとかいろいろ出てきた(;´Д`)
10:08:30
aizawayu
やはり美少女化か……(;´Д`)
10:11:31
Marcy
マイトガインのオーボスさまとか
10:12:00
Marcy
今だとVRMMOの運営とかプレイヤーネタになりそうよね
10:12:37
aizawayu
ラスボスは三次元人_(:3」∠)_
10:14:10
Marcy
そして詫びアイテムつっても
10:14:35
Marcy
イベント未参加の初心者には関係のない話だな、これw
10:15:34
aizawayu
うん(´・ω・`)
10:16:01
Marcy
条件が「後段作戦到達者」だから
10:16:14
Marcy
全体の10%にも満たないんじゃないかな
10:16:40
Marcy
(今回イベントの仕様見つつ
10:16:53
aizawayu
(。。
10:19:02
Marcy
E6辺りは丙でもバランス狂ってそうだからなぁ
10:21:36
NM_
今回はアップデートに失敗して一回巻き戻してるから
10:22:36
NM_
その時修正したのが何か悪さしたのかもしれない
10:23:16
NM_
テスト環境と本番で何も変わらないはずなのになぜか起きるバグとか普通普通
10:23:29
Marcy
ただまあ
10:24:29
Marcy
丙でボスマスが基地系姫*3はちょっと初心者お断り過ぎますやね
10:25:04
NM_
支援や航空戦の仕様を理解していることが大前提になっちゃってるからな
10:25:27
NM_
パワーレベリングしてゴリ押しすら許されないのは厳しいよね
10:25:39 H_Aoi (H_Aoi@182-166-38-164f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:25:43
Marcy
厳しいですよなぁ
10:26:11
NM_
2013年夏の地獄のアイアンボトムでも
10:26:31
Marcy
まあ、E1からいきなり連合艦隊って時点で地獄なのはわかってたけどw
10:26:46
NM_
システムが簡単な分ゴリ押しが効いたから、初心者でもクリアは可能だったんだよな
10:27:33
NM_
まあ
10:27:45
Marcy
ギミックが増えてる分、そこを把握してないと難しいですよな
10:27:51
NM_
コンテンツが長く続くと起こるよくある弊害
10:28:10
NM_
最近久しぶりにROに復帰したんだけど
10:28:12
Marcy
ジャンプ長期連載バトル漫画の法則
10:28:36
NM_
アイテム強化クエストがもりもり増えててもう把握するのに一苦労
10:28:44
Marcy
あるある
10:28:48
SiIdeKei
ジョジョの奇妙な冒険で、スタンドの能力がどんどん複雑化していった流れか。
10:28:59
NM_
そして一時間かけて把握した結果「いらん」となった時の徒労感
10:30:51
Marcy
まあ、うちはまだ嫁のまな板さんが改二になったばかりで、レベルも資源もたりないので
10:31:25
Marcy
イベ後半攻略に備えて大人しくレベリング中
10:32:15
NM_
ストーンオーシャンもたいがいだったが
10:32:33
NM_
ジョジョリオンのスタンド能力のわけわかめ度もなかなかだな
10:33:29
Marcy
「ダイヤモンドは砕けない」辺りからの複雑化の極地ですからな
10:34:06
Marcy
いやまあ、最初から割と搦め手系の能力も多かったけど
10:34:13
SiIdeKei
ジョジョリオンは『一周回った世界』なので、かつて出したスタンドと能力かぶっても、おかしくないと思うんですがね。まあ、なかなかそうも行かないのでしょう。
10:34:45
SiIdeKei
SBRで『ザ・ワールド』出しちゃいましたし。
10:38:04
aizawayu
そう考えると禁書はインフレしまくる、の方式を貫いててある意味好感が持てる(?) まあ主人公の能力がアレだからなー。
10:38:45
Marcy
禁書は主人公の能力が最大のジョーカーだからなー
10:39:14
SiIdeKei
そこが、禁書における最大の『成功点』かも知れません。
10:39:22
NM_
たしかに。
10:39:28
SiIdeKei
どんなに強い能力が出てきても、全く案ずる必要がない。
10:39:41
Marcy
ある意味反則に近いんだけど、そこが売りの一つになってる
10:39:43
SiIdeKei
主人公の心が折れてなければ、どうにかなる。
10:40:44
SiIdeKei
#逆に『主人公の心を折る』という最強の敵が、仮面ライダーWにおける『テラードーパント』。
10:41:09 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:06
aizawayu
そういえばニコニコ百科事典の「能力の一覧」という項目で
10:45:21
aizawayu
全知全能に近い扱いを受けていたのが
10:45:26
aizawayu
ドラえもん
10:45:29
aizawayu
であった。
10:45:52
aizawayu
ひみつ道具さえあればなんでもできる!
10:46:03
aizawayu
ということらしい(納得
10:47:03
aizawayu
ドラえもん……。 ひみつ道具……。美少女化……。あっ、頭のなかで何かが……(赤城=サンの顔で
10:56:39 symm が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
10:59:40
aizawayu
すべての提督にお詫びの掛け軸プレゼントか(´・ω・`)
10:59:52
aizawayu
バケツとか資源のほうがいいんだが(;´Д`)
11:00:50
aba[AWAY]
ダメです
11:01:09
aba[AWAY]
間違いなく掛け軸の方が喜ばれるのです
11:01:39
aizawayu
なぜ(;´Д`)
11:02:01
aizawayu
消費しちゃうから?
11:02:44
aba[AWAY]
バケツとか資源みたいに無限に稼ぎまくれるようなシロモノでは満足しないのです
11:05:28
Marcy
TL見てると、酷いのになると
11:06:04
Marcy
全員にIowa配布しろボケカスアホみたいな罵倒もあったなぁ(遠い目
11:08:36
aizawayu
なるほど(;´Д`)>満足しない
11:08:59
Marcy
人間の欲には際限がないのだ…
11:10:42
NM_
資源だとカンストしてるひともいるしな
11:12:23
aba[AWAY]
鋼材はほぼ常にカンスト状態だなぁ
11:16:26
hir_CF
あばば(あいさつ
11:16:32
hir_CF
わたしはかえってきた!!(旅行から
11:16:38
aizawayu
おかえりー
11:16:41
hir_CF
淡路島で温泉入ったり渦潮見て来た
11:16:44
hir_CF
あいさーざんがぶ(挨拶
11:16:50
aizawayu
いでで
11:16:53
hir_CF
ほぼ湯治である(くて
11:17:08
aba[AWAY]
弾薬は補給で減るから実質カンストだけどカンスト数値になってる事は少ない。
11:19:26
hir_CF
とりあえず
11:19:51
hir_CF
ビック7の一人であるあ艦これの中の人がキレて「もう寝る!」つーてたので異常事態
11:19:55
hir_CF
もう駄目だろうな
11:20:53
aba[AWAY]
そんななかE6甲クリアしちゃえてる人はいるという
11:21:20
aizawayu
あ艦これの中の人があかんこれという……。うまいこと言ったつもりか!!(神谷浩史の顔で
11:21:21
Marcy
なおもう甲クリア者もいる模様
11:27:04 Lesaria が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
11:28:56
hir_CF
E6丙でS勝利した人いないらしいけどな
11:29:25
hir_CF
旅行中阿鼻叫喚である
11:29:42
Marcy
昨日のTLが地獄になってた
11:29:55
Marcy
<イベント絡みで
11:30:37
hir_CF
ぶっちゃけ艦これはキャラしか好きじゃないのでキャラだけぶっこぬいて自作品の登場人物のネタ元にしているマン(
11:53:19
Marcy
なおE6はギミックらしきものが発見された模様
11:59:25
Yaduka
深海棲艦が六艦合体でもしますか
12:00:18 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:00:19
Marcy
なにそれこわい
12:01:00
aba[AWAY]
あ艦これの中の人が寝た後で発見されたんだっけ
12:02:23 Prof_M が切断されました:Read error: Connection reset by peer
12:02:23
Marcy
その辺の経緯はよくわからないけど
12:02:40
Marcy
もう検証動画も上がってるみたいね
12:02:59 Prof_M (moriarty@i220-221-167-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:21 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
12:43:03 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:00:43
hir_CF
しゃもってやがる
13:00:47
hir_CF
しゃもすぎたんだ(がぶ
13:03:11
hir_CF
また新手の巨大人型兵器ネタ思いついた
13:03:34
hir_CF
問題は兵器だけネタ浮かんでもそいつを登場させる世界がないとどーしようもない
13:04:00
hir_CF
しゃもさんなんか世界ネタくれ。
13:04:03
hir_CF
麻雀は禁止で
13:05:04
syamo
相撲はどうだろう
13:05:19
hir_CF
SUMOU!?
13:05:22
syamo
ある円で描いた範囲からでたら負けだ
13:05:24
hir_CF
モンゴル相撲か…
13:05:29
syamo
手や膝もついてもだめだ
13:05:34
hir_CF
それともアフガン航空相撲か…
13:05:36
syamo
それ以外ならなんでもOKの世界
13:05:42
hir_CF
難しいな
13:05:46
syamo
そしてチャンコ
13:05:50
hir_CF
どんな世界だろう
13:05:50
hir_CF
チャンコ!
13:06:20
syamo
中性脂肪が石油並みの資源になるという小説が書きかけでな
13:06:21
hir_CF
そうか、戦争が廃れてSUMOUが行われている世界か!
13:06:24
hir_CF
ふむ
13:06:29
syamo
みんなふとり始めるんだ
13:06:33
hir_CF
なんてこった
13:06:42
syamo
中性脂肪でパワードスーツも着込めて、酸素も供給できる
13:06:47
hir_CF
www
13:07:18
syamo
世界中が効率的なふとり方を模索し、最終的な結論が
13:07:23
syamo
チャンコとなった
13:07:35
hir_CF
それで相撲か…
13:08:00
syamo
この話は相撲は関係ないが
13:08:11
syamo
中性脂肪という有限な資源の争いだ
13:08:17
syamo
実際は喰って寝てるだけだが
13:08:17
hir_CF
なるほど
13:08:20
hir_CF
((((
13:08:31
hir_CF
とりあえずSUMOUルールは重要だな
13:09:06
syamo
不満なら
13:09:13
syamo
関節技と投げ技でもいい
13:09:21
hir_CF
いや
13:09:24
syamo
ビームや実弾は禁止
13:09:30
hir_CF
そこをベースに押し出す方式とかもありかもしれん
13:09:34
syamo
投げて絞めるんだ
13:09:38
hir_CF
ほら、防御兵器が極限まで進歩したせいで
13:09:41
syamo
ロボフェチにはたまらんw
13:09:48
hir_CF
互いにいかなる攻撃でも破壊できなくなり
13:10:06
hir_CF
最終的に戦争が競技化していくとか
13:10:22
hir_CF
使う武器は超兵器でもなんでもいいんだが絶対に相手は死なないので
13:10:34
hir_CF
結果的に相手を押し出すルールに落ち着いたとか
13:10:37
hir_CF
そういうのでもいける
13:11:29
hir_CF
結果的にみんなどうせ効果のない火器より素手になる
13:11:50
hir_CF
高空や宇宙空間でSUMOUが取られる事もあるだろう
13:12:14
syamo
ロボットとチャンコは勝手に考えてくれw
13:12:19
hir_CF
適当に考える
13:12:41
syamo
本人が太れば、ロボットも強くなるもいいぞw
13:12:54
hir_CF
そういえば
13:13:04
hir_CF
コールド・ゲヘナで本人が筋肉ムキムキだと
13:13:08
hir_CF
ロボもパワーアップするのはあったな
13:13:23
syamo
そういうのがあるのか
13:13:23
hir_CF
武器を失った機体で龍を絞め殺すおっさんがいた。
13:13:33
hir_CF
マスター・スレイブ方式で
13:13:39
hir_CF
パイロットの挙動をそのまま増幅するのだが
13:13:47
hir_CF
パワーも含めて増幅する。
13:14:08
syamo
いろんなロボットものがあるものだ
13:14:24
syamo
発気  ロボのエネルギー単位
13:14:24
hir_CF
問題は、どんな凄腕でも間合いの外から超音速で接近してすれ違いざまに切りつける以外の手段で龍と戦うと確実に死ぬんだが(作中例外二名
13:14:50
syamo
ドラゴンが強すぎ
13:14:59
hir_CF
例外その1:主人公。一本背負いで龍王クラスのドラゴンを倒す
13:15:20
hir_CF
例外その2:武器を失った機体で無理やり地龍を絞め殺す
13:15:56
hir_CF
だってドラゴンって砲弾を避ける反射神経、火器がそもそも効かないウロコ、どんな装甲でも紙切れのように切り裂く爪を持ってて
13:16:02
hir_CF
唯一できないのが超音速で走る
13:16:16
hir_CF
.a コールド・ゲヘナ
13:16:16
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%98%E3%83%8A をどうぞ♪
13:16:32
hir_CF
なので、唯一龍に勝る速度で戦うしかない。普通は
13:17:04
hir_CF
それ以外でなんとか倒せるのはもう頭おかしいから
13:17:21
hir_CF
本当に例外が少ない世界である。
13:17:51
hir_CF
後は亜光速斬撃無理やり叩き込むとか
13:18:00
hir_CF
そのレベルでないと上位の龍は死なない
13:20:59
hir_CF
後はドラゴンブレスを防御する方法が超絶的な技量で無理やりマイスナー効果発生させるとか(やると腕一本機能停止します
13:21:11
syamo
ドラゴンはつよいな
13:21:28
hir_CF
コールド・ゲヘナのドラゴンは雑魚でも割と頭おかしいレベルで強い
13:22:12
hir_CF
ああ、あとひとつだけ倒す方法あったな
13:22:25
hir_CF
超絶的に不味い料理(ヒロインが作った奴)を食わせると腹痛で死ぬ。
13:22:47
syamo
お約束みたいなあれやな
13:22:51
hir_CF
(龍は岩石だろうがなんだろうがあらゆる物質を消化してエネルギーに変える
13:22:56
hir_CF
うむ>お約束
13:23:13
hir_CF
なおヒロインは無事技量が上達してその手段が使えなくなった。
13:23:55
syamo
お約束だな
13:24:49
hir_CF
うm
13:26:49
hir_CF
基本的にコールド・ゲヘナのロボは剣1本しか武器がないので色々と描き方の参考になる
13:32:19 noraneco (noraneco@g101055163179.d156.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:34:34
hir_CF
のらねこさん飼育(挨拶
13:40:11
noraneco
にゃーん
13:40:27
noraneco
(脱走)
13:48:56 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
14:01:31 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
14:16:29 hir_CF (hir_cf@p896129-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:24:55 ote (ote@200.73.239.49.rev.vmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:01
ote
肝臓の数値がまともになってきて、異常な疲労感がなくなった。おかげで昼間起きていられるようになったが、超絶暇である。
14:33:50
Marcy
そんな時には筋トレだ(やめろ
14:34:13
ote
ww
14:34:53
ote
くそっ。この点滴チューブがなかったらなぁ!あぁ残念だなぁ!ほんと残念。
14:34:59
ote
これさえなかったらな!
14:35:10
ote
がっしがっし鍛えまくるんだけど。
14:35:48
Marcy
まあ無理せずに暇をかこつのも大事よ
14:36:50
ote
そーねー
14:37:05
ote
しかし、もう1週間近く絶食してるのに、一向に痩せないわ。
14:37:36
ote
お腹と背中がくっついてもいいのに。
14:37:40
Marcy
動かないと消費するカロリーも少ないからねー
14:38:25
ote
だよねぇ
14:38:36
ote
ほんと軽くスクワット位するかな。
14:38:51
Marcy
まあ無理はしないようにね
14:39:00
hir_CF
ひまなら
14:39:37
hir_CF
しんさくを
14:39:54
ote
そうじゃなぁ
14:39:56
syamo
即身仏になるひとは、長い間、粗食をして、脂肪と筋肉を落とし
14:40:00
ote
気力ゲージも上がってきてるし
14:40:17
syamo
さらに仏を目指すために その粗食も木の根や草に変え、最後まで削って
14:40:22
syamo
それかtら仏になるそうだよ
14:40:38
syamo
OTEさん入院してるん
14:40:40
ote
いや、死なないし!
14:40:43
ote
そうなのよ。
14:40:52
ote
胆石で入院。
14:40:53
syamo
お大事に
14:40:54
syamo
ああ
14:41:04
ote
9日に胆のうと盲腸取るってさー
14:41:05
syamo
おれもきっと無縁ではないだろう
14:41:34
ote
胆のうの8割くらい、胆石で埋まっててビビったわ。
14:41:49
syamo
ひぃ
14:43:00
ote
ほぼコレステロールと胆汁の結合物みたいねぇ。
14:43:06
ote
いやー、そりゃやばいわなw
14:43:27
ote
高度脂肪肝らしいし、本気で痩せないとまずい
14:43:44
ote
肝硬変になってないのが不幸中の幸い。
14:44:27
ote
しかし、ここんとこ、同年代の人の訃報が多くてなぁ。他人事じゃないわ。
14:45:03
ote
みんなも定期健診とかちゃんと受けるのよ
14:45:06
Marcy
本当なぁ
14:45:43
Marcy
とりあえず健康診断には行ったけど異常はなくてひと安心
14:46:01
ote
えがったえがった
14:46:08
Marcy
ヘビースモーカーだから肺がやばいかなーっと思ってたけど
14:46:54
Marcy
医者に「奇麗な肺ですね」とか言われたからどうなってんだと思ったり
14:48:34
ote
ほー
14:48:45
ote
その辺体質にもよるらしいよねぇ
14:49:25
Marcy
みたいだねぇ
14:52:03
ote
まぁうちの母方の祖父母は、数十年タバコ吸ってたけど、肺はきれいなもんだったらしいしな。
14:52:53
syamo
じつは煙をすってなかった!
14:53:36
ote
な、なんだってー!
14:54:11
Marcy
なんてこった
15:03:21
ote
10年後ここどうなってるかなぁとか、考えてしまったぜ。
15:07:59
syamo
アニソン三昧きいてそう
15:08:24
syamo
アニソン三昧はかえってきた ふたたび  つぎは永久に
15:15:39 H_AoiH_AoiAFK
16:05:23 ote_ (ote@93.177.138.210.rev.vmobile.jp) が #もの書き に参加しました。
16:06:11 ote_ が切断されました:Client Quit
16:07:21 ote が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
16:53:53
hir_CF
http://togetter.com/li/970720 ほむ
16:53:53
Toybox
FetchTitle: 小説投稿サイトに投稿してスカウトを待つのはなぜ? - Togetterまとめ
16:57:38
syo
そらまぁ
16:57:48
syo
webのPVと言う数字が
16:57:50
syamo
小説投稿サイトに稿してスカウトを待つ小説家志望者の心理がどうしても理解できなかった。どう考えても新人賞に応募して受賞するのが簡単だから。
16:58:04
syo
多いほど一定数の読者を確保できるあkら
16:58:31
syo
編集辺りは新人賞募集して発掘して、再教育するよりも
16:58:37
syo
手間いらずで売れちゃうから
16:58:43
syo
ってのが結論でしょう
16:59:38
syo
審査と宣伝の工程が省けるから
16:59:40
syo
と言う事でもあるか
17:00:23
hir_CF
だろーなあ
17:01:04
syo
ソシャゲも開発費用と時間少なくて、ガチャと言う金のなる木から恐ろしい効率で集金できるので
17:01:11
syo
それを同じ理由じゃないかな!
17:01:18
hir_CF
ぶっちゃけ新人賞の方が難しい
17:01:51
hir_CF
ソシャゲよりゃマシな動機だとは思うw
17:13:09
aba[AWAY]
新人賞に応募して受賞するのが簡単とか
17:13:16
aba[AWAY]
一体どこの世界の話だ
17:19:43
Marcy
新人賞は賞を取れるものが書ける新人を発掘するのも目的ではあるんだけど
17:20:41
Marcy
「賞を取れなくても編集がテコ入れすれば売り物になる物を書ける新人」の発掘も目的だからね
17:21:39
syo
そうなるとやっぱりwebから発掘するよりもコストはかかりますあkらなぁ
17:21:46
Marcy
うん
17:22:25
Marcy
WEB投稿サイトでPVを稼ぐ人間を探すってのは
17:23:46
Marcy
会社側からすると、PVと言う目に見える形で新人候補者を探せるという点で
17:24:17
Marcy
一つの省力化が図れるわけだね
17:25:09
syo
出来レースだったとしても
17:25:10
hir_CF
まあ文庫レベルの量の話なん本も書いた上で毎回たくさんの人に添削してもらえれば
17:25:20
Marcy
送られてきた膨大な有象無象の応募作の中から売り物を掘り出す手間が省ける
17:25:21
hir_CF
商業レベルの話書けるようにはなりそうだが
17:25:29
syo
宣伝としては対費用効果も恐ろしく良さそうですからなぁ
17:25:36
hir_CF
「添削してくれる」人を確保するのに
17:25:51
hir_CF
なろうみたいに公開するのは相当効率いいと思うぞ
17:26:00 mikeyama (mikeyama@pdb6218d2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:26:05
hir_CF
のし
17:26:06
Marcy
そしていざ売り出すのも普通に発掘してくるより簡単だ
17:26:10
hir_CF
うm
17:26:48
Marcy
「あのサイトで○○PVを稼いだ話題の作品」とか煽りが付けられるからね
17:26:52
Yaduka
ある程度のPPVを取って更新速度も速ければお話終わって無くても
17:26:58
Yaduka
出版してくれますしな
17:27:03
Marcy
うん
17:27:08
Yaduka
そして途中でエタる
17:27:16
Yaduka
><
17:28:34
Marcy
なので、投稿サイトで作品を公開するスタイルってのは
17:29:06
Marcy
力量のある作家候補にとっても出版社にとってもWIN-WINって事だな
17:31:33
Marcy
よく話題に上る「異世界ものテンプレ」とかの似たような傾向の作品がなろうとかに溢れるのも
17:33:03
Marcy
なろう全盛以前から、新人賞に送られてくる作品が似たような傾向を持ってる、と言う事実が可視化されるようになったって話だと思うな
17:33:31
hir_CF
異世界テンプレって
17:33:45
hir_CF
「どの程度までだとテンプレの範疇」なんだろう
17:34:49
Marcy
そこは実際には曖昧だよね
17:35:11
hir_CF
先月までに書いた2作品は意図的に異世界テンプレで書こうとして
17:35:19
hir_CF
読み返したらテンプレ影も形もなかったりしたし
17:35:51
Marcy
「何となく似たような基本構造を持つ作品群」を「テンプレ」って形でわかりやすくレッテル貼ってるだけだから
17:36:21
hir_CF
まぁなぁ
17:37:10
Marcy
中身を仔細に比較すれば、書き手によって違いがでるのは当たり前
17:37:40
hir_CF
うm
17:38:19
hir_CF
テンプレと言えば
17:38:34
hir_CF
先日新装版が出たダンシング・ウィズ・ザ・デビルスもあらすじだけ見ると異世界テンプレなんだけど
17:38:56
hir_CF
中身読み返すと似ても似つかないしなあ>テンプレ作品群と
17:39:13
Marcy
まあそんなもんよ
17:39:56
Marcy
要は「受けて側」がわかりやすくする為のラベリングだから
17:40:33
hir_CF
異世界で超強い女二人の何でも屋が超でかい陰謀に巻き込まれます>実はそこの世界の外は30世紀の未来で銀河間戦争規模の陰謀がさらに背後に!
17:40:42
hir_CF
別物である(((
17:40:45
syo
学園モノも学園と言う単語だけで
17:41:02
syo
朝起きて通学して勉強して、放課後には部活とかうんぬんとかの説明が
17:41:10
syo
記号化してて省けたりもするので
17:41:23
syo
そう言った意味でのテンプレと言うのはありそうです
17:41:37
syo
作者も読者も描写を省略できる便利な単語
17:41:41 Prof_M_ (moriarty@i220-221-119-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
17:41:53 H_AoiAFKH_Aoi
17:43:39 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 252 seconds
17:46:33
Marcy
確かに「学園もの」もテンプレだよね
17:47:16
Marcy
内包される個々の作品はラブコメからバイオレンスまで主主雑多な訳だけど
17:47:24
CHOBOJA
ふむふむ
17:49:09
Marcy
それらを「朝起きて通学して勉強して、放課後には部活とかうんぬんとかの説明を記号化」する事で
17:49:28
Marcy
わかりやすくラベリングしてる訳だ
17:52:46
hir_CF
こないだなんて
17:53:16
hir_CF
特異な設定が異様に多くて説明するだけで相当大変な量になったが(書くのは楽しい
18:16:20 SiIdeKei が切断されました:Quit: 幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。
18:25:24 SiIdeKei (SiIdeKei@server129.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:30:52
hir_CF
設定羅列するのは楽しいが後で読み返しても楽しいか否かって重要な気がする
18:42:00 koi-chan[away]koi-chan
19:40:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
19:45:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:10:21 Prof_M (moriarty@i222-150-221-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:11:56 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:15:39 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:56 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:44:16 Pikoyan (UserID@p17192-ipngn4201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:57:04
meltdown
学園物の便利な点として
20:57:25
meltdown
想定読者が学生の場合、状況を想像しやすいと言う利点が
20:58:05
meltdown
社会に出た経験が無くとも、実感できるのはメリットですのでな
20:58:22
hir_CF
まあなあ
20:59:47
meltdown
反面、実感が障害になって「蓬莱学園(原作派)」vs「蓬莱学園(一般学校派)」の水掛け論という
20:59:57
meltdown
派閥対立を実演してくれたこともあります
21:00:48
meltdown
この辺、自分の感覚から外れる物に対して反発を覚えるのでしょうな(こて)
21:01:49 Marcy_ (marcy@174.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:00
meltdown
#まして、シリーズが長いので、設定全部説明しきれないと言う問題もあるので
21:02:25
hir_CF
あるあr
21:03:27 Yaduka が切断されました:Read error: Connection reset by peer
21:03:46 Yaduka (yaduka@ntsitm128154.sitm.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:04:24 Marcy が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
21:09:07
Marcy_
蓬莱学園は
21:10:18 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:10:30
Marcy_
ネットゲーム当時の現状適応派と「学園もの」を期待して参入した派との(リアルでの)醜い争いもあったっけな
21:11:44
aba[AWAY]
蓬莱学園は
21:12:05
aba[AWAY]
ルールすら知らない状態で入った卓で
21:12:59
aba[AWAY]
詭弁部とかいうのがセッション中ずっとしゃべり続けて私の発言は片っ端からなんだかわけのわからない言いがかりで否定されて
21:13:46
aba[AWAY]
超絶クソつまらない半日を過ごさせられたせいで悪い印象しかない。
21:13:57
Marcy_
あるある
21:14:33
Marcy_
原作信者の暴れっぷりがひどいので
21:14:34
aba[AWAY]
詭弁で、とか言いながらありとあらゆる判定を一人だけで突破してった。
21:14:53
Marcy_
一時期コンベンションで軒並み地雷扱いされてたからなぁ
21:15:05
Marcy_
<蓬莱
21:18:15
Marcy_
原作のPBM自体がエロだのミリタリーだの異能バトルだのの好きな、コアな層から熱烈に支持されてたから
21:18:56
Marcy_
その辺の原作のノリをそのまま卓に持ち込む人も多かったんだよなぁ<信者
21:30:29 aspha が切断されました:Quit: See you...
21:32:40
Yaduka
まあ、二版ではだいぶその辺マイルドにしようとはしてたみたいですけどな
21:34:47
Marcy_
結局はユーザーの問題だから
21:35:03
Marcy_
努力にも限界ががが
21:46:46 imo (imo@218.33.200.31.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:50:21
meltdown
他のTRPGでも類似の問題は多発しているので
21:50:26
meltdown
結局は、ユーザーなのですよな
22:01:28
meltdown
流石に、「ロードスには魔法も奇跡も無いんだよ」とか「TROGで物理法則が変わらない」とのレベルは少ないのですが
22:06:48 noraneco が切断されました:Quit: Leaving...
22:07:03
aba[AWAY]
。・x・) 書き方から察せられるとは思うが、行動宣言をつぶしたのは他のPL
22:07:45
aba[AWAY]
。・x・) しかも、GMが通してても無理矢理潰そうとする
22:09:46
Yaduka
卓から引きずり出すべき事案ですな
22:13:14
Marcy_
TRPG界隈には
22:13:56
Marcy_
「他人を落として自分SGEEEEE!」をしたがる人間が一定数いるので
22:14:37
Marcy_
GM巻き込んでその場で処置しないと頭に乗るだけですな
22:16:17
Yaduka
結局の所、対PC対抗判定を強要して「ルールどおりだ」とかでも言ってたんじゃなかろうかと
22:19:39 Prof_M_ (moriarty@i220-221-168-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:20:41 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:22:25
aba[AWAY]
なんかNPCの威を借りてた
22:31:42
meltdown
PBMでも目立ったら勝利という思想の人は居た
22:32:55
meltdown
行動方針が毎回サイコロで決めてると言わんばかりに暴れたりな(NPCにやられた人もありますが)
22:36:03
meltdown
しかし、GMでも止まらないとは困るなぁ
22:55:16 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
22:56:33 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:57:47 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:59:27 ash が切断されました:Quit: 無問題
23:08:02 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:25:46 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:34:08 Lesaria が切断されました:Quit: Leaving...
23:44:34 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。