発言数 508
表示
時刻 メッセージ
00:09:23 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:11:15 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:24:47 koi-chanSRV (koi-chan@p6112-ipngn4701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:30:17 user_ (nepiman@124.199.130.104) が #もの書き に参加しました。
00:43:48 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:53:39
kaya-n
寝る寝る寝るね
00:53:51 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:54:45 syamoWORK が切断されました:"Leaving..."
00:54:54 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:55:42 ash_ が切断されました:"無問題"
01:41:02 aspha_ が切断されました:"See you..."
01:46:27 SuiSouYaSSY_sleep
01:59:52 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:07:35 sharuru が切断されました:"Leaving..."
02:32:31
xi-banyu
ボス戦、軽空母と北上様無傷で、戦艦3隻が大破……
02:32:39
xi-banyu
ちゃうねん、そっちちゃうねんorz
02:34:04
Shijimi
E6っすか
02:35:44
xi-banyu
E6
02:36:08
Shijimi
私はやっと今E3をクリアしたところで……大淀さん改造するか迷い中でする
02:36:34
xi-banyu
第2艦隊の旗艦に据えておけば、
02:36:46
xi-banyu
E5越す頃には改装できてるよ!w
02:38:11
Shijimi
02:38:29 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:38:37
Shijimi
E3は旗艦だったんですけど、E4どうするかなーって
03:03:24 syo が切断されました:"Leaving..."
03:15:02 Jacson が切断されました:"Leaving..."
03:17:12 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:04:09 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
04:12:17 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:18:02
ponzz
中東の事件、色々疑問に思って調べると、調べれば調べるほどアレげな情報しか拾えず……
04:18:28
asahiya
??
04:19:11
ponzz
中東でらちられて安否不明の人物のニュース
04:19:50
ponzz
そういうことが気になるゲスな人間なので、いろいろネットで探ってみたんだけどね……
04:20:08
ponzz
かれこれ四半日かけて(汗
04:21:44
ponzz
こういうことになると、とたんにネイバーとかアレげなサイトがいろいろこぞって情報を集めてくるんだけど、その一次情報をリンクをたどってなんとかかんとか探していっても
04:21:52
ponzz
もにょる情報しかでてこないの……
04:22:16
ponzz
そういうお話
04:23:04
asahiya
ふむ。
04:23:59
ponzz
まぁ、俺はつくづくゲスな人間なんで、それはそれで面白かったんだけどね
04:24:30
asahiya
もにょる のが何なのかよく分からないので、ゲスだとか面白かったとかも全然わからないです。
04:25:35
ponzz
まぁ、元々はエアガンやモデルガンを扱うショップの支店の店長だったとか
04:26:30
ponzz
そういう話
04:27:25
ponzz
四半日かけて調べたぶんの益は……あったんだろうな
04:28:35
asahiya
???
04:28:50
asahiya
ぽんずさんにとっては、「もにょる」情報だったんですね。
04:29:02
ponzz
まぁねぇ
04:29:27
ponzz
ネットのうわさでしかないから、すべて眉につばつけて疑ってかかってるけど
04:29:59
ponzz
もちろん、それがマスコミに流れた情報であっても、眉につばつけるのは当然なんだけど
04:30:19
ponzz
それらの情報から形成される人物像が
04:31:15
ponzz
オタクがひくにひけないところまで足を突っ込んでしまって中東に足を踏み入れた結果、拉致された、というものなんで
04:31:41
ponzz
そりゃ気分が言い難いものになりますよ
04:32:04
ponzz
人物像じゃないな
04:32:15
ponzz
そうなるにいたったこと、だ
04:33:20
asahiya
……。ごめんなさい、わからない
04:33:30
ponzz
しかも、中東で私服姿で銃を裸でもっていたとか、言い訳が出来ない
04:34:36
asahiya
……? えーとえーと。
04:34:48
ponzz
あー
04:35:06
NO_XX
要するにマスコミが総力を挙げて取り上げるべき人物と到底感じられない、情報から受ける印象が自業自得、位の感じです?
04:35:24
ponzz
中東で、PMCの責任者らしき日本人がつかまったという情報はご存知でしょうか
04:35:31
NO_XX
(収集して得た情報が正とした場合)
04:35:54
ponzz
自業自得ですねぇ、もし事実だとするなら
04:36:10
asahiya
はい。その辺は一応。<中東で邦人が
04:36:47
ponzz
で、その拉致された人間がどういう人間なのか、気になって調べていたのです
04:37:31
asahiya
PMCという職業性質上、元々自己責任だ という見解は、いくつか見かけた気がします。
04:37:57
ponzz
ここからはあくまでネットの情報なので、あくまで眉につばをつけてみるべき情報で、さらにこういうところで発言してしまった自分のうかつさが悪いのは重々承知しているのですが
04:38:35
ponzz
調べたところ、元々はエアガンのショップの支店店長であったこと
04:39:15
ponzz
箔を付けるために、一度中東に足を運んでいたこと
04:39:55
ponzz
その他、いわゆるダメなオタクと思われる実情がどんどんあらわになっていったのですね
04:40:20
asahiya
……。
04:41:27
ponzz
そういう、ダメなオタクを過去に何度か見てきて、巻き込まれた経験もあるので、ああ、そういう人かぁ、と俺は納得できたのですけどね
04:41:47
asahiya
うーんと。PMCの方が紛争地域に行く話が、なんで「ダメなオタク」になるのかよく分かりません。
04:42:09
asahiya
マスコミが、という事であればまず「マスコミの見識」が問われるべきと思います。
04:42:11
ponzz
つまり、PMCの方、というのは実際はうそで
04:42:55
ponzz
単にオタクとして興味本位で中東に足を向けた、という可能性がでかい、というのがネットで拾ってきた情報ですね
04:43:27
NO_XX
んー、趣味が高じてそっちの方面にまで首突っ込んでしまったタイプ、という見方がある、って事でいいのかな
04:43:47
asahiya
「どちらも眉唾だ」としながら、ぽんずさんは「当該の人物は駄目なオタクである」という意見を、本物っぽいと思っている。
04:43:52
asahiya
ということでいいですか?
04:44:15
ponzz
だから、あくまでネットで調べて出てきた情報が真実であるなら、ですね
04:44:29
ponzz
そうじゃないことを祈ってはいますが
04:44:47
asahiya
ネットの情報傾向として「オタクであるらしい」という表現・情報はキャッチ―に扱われやすいと思いますが
04:45:01
asahiya
そこは前提として、間引いて考えるべきではないでしょうか。
04:45:13
asahiya
一次情報を、と意識してらっしゃるならなおのこと。
04:45:22
ponzz
間引いて考えてますよ
04:45:25
ponzz
もちろん
04:45:30
asahiya
わかりました。ありがとうございます。
04:45:37
asahiya
ご説明ありがとうございました。
04:45:52
ponzz
その上で、そう判断せざるを得ない部分もある、ということです
04:46:04
ponzz
あくまでネットの情報ですけどね
04:48:45
ponzz
ただまぁ、もの書きとしての益にはなったかな
04:50:37
NO_XX
PMCであれそうであれ、危険な地域に立ち入る事自体が個人的には自己責任ではあると思うのですが、それとはまぁ別次元でネットの情報を正とした場合「危機意識などが欠如しているし、周囲への影響に対する想像力が欠けている」と言った感じになるのかな
04:51:07
ponzz
そうなりますね
04:51:43
ponzz
と、そういう話だけではなんなんで、友人のオタクから聞いたガンダムのお話を一つ
04:52:12 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:15
ponzz
アムロが、地上に降りて母親と再会して分かれる話あるじゃないですか
04:52:34
ponzz
いや、あるんですよ、そういう話
04:53:15
ponzz
で、そのラストあたりで、バスの窓に男が乗ってるシーンがあるんですよ
04:53:26
ponzz
俺、今の今まで知らなかったんだけど
04:53:56
NO_XX
アムロが母親に否定されるやつですね
04:54:02
ponzz
うんうん
04:54:06
ponzz
それです
04:54:14
ponzz
コンテでは、その男、アムロの母の間男という解説がされてる
04:54:59
ponzz
で、アムロはそれを知って、母親の元に戻る必要はない、と認識してホワイトベースに戻った
04:55:18
ponzz
と、聞かされてびっくりですよ
04:55:32
ponzz
そんな事情があったのかと
04:56:49
ponzz
で、その人いわく、富野のコンテはそういうところも書いてるから、アニメだけ見てわかったふりはできないとか
04:57:03
ponzz
いろいろ熱くくどい話をしてましたわw
04:57:29
NO_XX
確かに夫婦間冷え込んでるみたいな設定はありましたっけねー
04:58:15
ponzz
あと、ガンダムニニコーンの
04:58:26
ponzz
7話、虹の彼方にで
04:59:02
ponzz
フルフロンタルとバナージ君が刻を見てるシーンがあるけど
04:59:41
ponzz
あれは、富野がやろうとした刻を見たシーンをわかりやすく翻訳したものじゃないかとか
04:59:49
ponzz
いろいろと
04:59:56
ponzz
アレげな話をw
05:00:29
NO_XX
なるほどw
05:00:52
ponzz
そら、そんなことされたら伝え聞く富野御大の人柄なら
05:00:58
ponzz
嫉妬するわなぁ、とw
05:02:38
ponzz
で、そんな話だから、フルフロンタル=シャアの声優さんである池田さんも
05:02:52
ponzz
収録後、泣いたんだろうなぁとか
05:03:00
NO_XX
05:05:02
ponzz
いや、泣きますよ、あの映像そのまま見て収録したのなら
05:05:31
ponzz
シャアの怨念みたいなものを一番感じてたのは当然池田さんでしょうし
05:06:14
ponzz
それが、どんな形であれ決着つけたんですから
05:06:21
NO_XX
まぁ、そうでしょうね……
05:06:25
ponzz
俺なら泣くw
05:08:37
ponzz
富野御大は、なぜかオカルトから離れられない人で
05:09:08
ponzz
その発露がニュータイプだったり、時が見えるだったりするんだけど
05:09:41
ponzz
それを二次創作と揶揄されたりするけど、ああまでうまく昇華できたのだから
05:09:50
ponzz
俺は凄いよなぁ、と思いましたわ
05:10:34
NO_XX
二次創作であれ何であれ、完成度高くて良い物は良い物には違いありませんものね
05:10:40
ponzz
うんうん
05:10:57
ponzz
まぁ、それに嫉妬して、レコンキスタ作ったのかなぁ、とか
05:11:02
ponzz
妄想がとまらないww
05:11:12
NO_XX
ww
05:11:52
ponzz
そういう意味では
05:12:08
ponzz
俺もたぶん、どうしようもないゲスでダメなオタクなんだよねぇw
05:14:38
ponzz
映像やでてきた情報から、あぁだこうだ
05:14:41
NO_XX
ぶっちゃけると「掘り下げなくても別に生きていくうえであんまり問題ない分野を掘り下げる連中」の総称みたいなとこありますしね、オタク……w
05:14:54
ponzz
当て推量でモノを語ってしまうのがオタクのサガですからw
05:15:08
ponzz
うんうんw
05:15:15
ponzz
まさにそうですw
05:15:44
ponzz
たとえそれで虎の尾を踏もうともやってしまうのがオタク
05:16:47
ponzz
UCの、グリプス2レーザー発射前の
05:16:59
ponzz
男親は一言たりないのさってのも
05:17:12
ponzz
ああ、これ富野へのあてつけかなぁ、とかw
05:18:37
ponzz
そのあと、うめあわせなきゃならないのが子供の役目とかも
05:18:53
ponzz
いろいろ解釈しだいで、面白いよなぁ、と
05:19:21
NO_XX
ふーむ
05:20:00
ponzz
受けてである視聴者が、足りない言葉をいろいろ考えないとダメ? とか
05:20:10
ponzz
まぁ、妄想が捗るわけです
05:22:09
ponzz
ベッドに寝てるジジィの声優が
05:22:22
ponzz
故永井一郎さんなのも
05:22:27
ponzz
あれ
05:22:38
ponzz
ファーストガンダムのナレーションを
05:23:01
ponzz
ジジィの回想としてやっていたって意味でやってもらったのかなぁ、とか
05:25:03
NO_XX
なるほどなぁ……っと、ちょっと外します
05:25:08
ponzz
いてら
05:26:27 user_ が切断されました:"Leaving"
05:34:19 raopu8 (raopu8@227015171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
05:47:30 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:57:53 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:02:53 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:03:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:18:33 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:11 imo が切断されました:"Leaving..."
06:24:25 TK-Leana が切断されました:"Leaving..."
06:28:55 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:34:16 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:38:46 aokaze が切断されました:"Leaving..."
06:54:57 TK-Leana (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:56:12 MorisDEADMorris
07:00:11 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:09:05 MarcyMar_Away
07:19:56
ponzz
https://www.youtube.com/watch?v=cpA07W1bZ7c&feature=youtu.be
07:20:31
ponzz
弓道日置流腰矢指矢の演武
07:20:54
ponzz
ちょっと珍しい、戦場における弓術
07:21:04
ponzz
それの演武
07:21:27
ponzz
当然だけど、弓を引ききっていない
07:22:17
ponzz
あと、後半になると、半数が射掛けてその間に半数が歩を進め、その半数が射掛けて……というのがあったり
07:23:31
ponzz
刀の差し方が刃を下にしてたり
07:24:33
ponzz
いわゆる弓道とはまったく違うのが興味深い
07:28:55
ponzz
https://www.youtube.com/watch?v=r5AmsTE2ekM
07:28:57
ponzz
リムパック2014
07:29:00
ponzz
総勢15カ国、42隻の艦船、並びに潜水艦によるフォーメーション
07:29:04
ponzz
まさに圧巻
07:32:00 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:33:10 Shijimi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:38:09 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:39:25 MorrisMorrisWork
07:41:19
ponzz
RWBYのエピ1みてるけど、むこうの人がつくるリミテッドアニメって、これはこれですごいもんだな、と
07:42:16
ponzz
ハリウッドのフル3Dアニメにありがちな、異様な身振りがないだけで、こんなに見やすくなるものなんだなぁ
07:43:20
ponzz
https://www.youtube.com/watch?v=-sGiE10zNQM
07:43:31
ponzz
RWBY Episode 1: Ruby Rose
07:45:39 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
07:46:43
NM
RWBYいいよね
07:47:12
ponzz
これは英語でだけでも見る価値あると思いますわ
07:47:23
NM
来年ワーナーから日本語版が出るそうな。
07:47:28
ponzz
欲しい
07:47:42
ponzz
これは欲しくなる
07:47:51
NM
英語版ブルーレイ持ってるけどちょっと欲しい
07:47:58
ponzz
持ってるのかぁw
07:48:13
NM
延々無料版見てたからお布施w
07:48:22
ponzz
なるほど
07:49:18
ponzz
わかるわ
07:50:24 LizardMen が切断されました:"はーい、お疲れ様。今回の 成 果を発表するわね♪"
07:52:13
NM
RWBY見てると「アメリカ人だって小さな女の子が大きな武器振るうとこみたいんじゃん」と思うなあ。
07:52:31
ponzz
オタクはどこも同じですよ
07:52:44
ponzz
どこの国だって大好きですよw
07:53:03
NM
結局、作る人がいるから売れる、いないから売れない、の違いでしかない気がする。
07:53:17
ponzz
それはそうでしょうねぇw
07:54:01
ponzz
アメリカ人のオタクが、日本のオタクはどうして大きい武器を女の子に持たせたがるんだとか言われてましたけど
07:54:09
ponzz
むこうもなれたんですよ、そういうのにw
07:54:24
NM
RWBYも微妙に手が大きいとかギリギリのラインを模索してる感はある
07:55:02
NM
パンツは最初から作画されてないとかw
07:55:26
ponzz
目の大きさとかは明らかに大きすぎだろってかんじはあるけど、ディズニーとかも目は大きかったですしね
07:55:35
ponzz
パンツwww
07:55:45
ponzz
重要ですよね、パンツ
07:56:15
NM
重要なのにねえ。
07:57:06
ponzz
そこがまだわかってない限り、まだ日本が負けることはない(かもしれない
08:03:26
NM
まー、あんだけぐるぐる動かすアクションだと、モロに見えないように工夫するのすごい手間なので
08:03:47
NM
最初から書かないことで工程を省略しているんじゃないかという気もする
08:03:56
NM
そこの手間をかけるのが日本人だがw
08:04:00
ponzz
あー、そういうのもあるか
08:04:08
ponzz
日本人なら手間かけるよねw
08:05:02
ponzz
まー、かけない日本人もいるにはいるけど、そういう人は絶対見せない、という方向で変な方向に腐心してるしねぇ
08:05:05 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:05:22
NM
1期8話の集団戦闘と最終話のアクションは是非みんなに見てもらいたいねえ。
08:05:40
ponzz
買うべきか
08:07:41
NM
http://roosterteeth.com/archive/?sid=rwby&v=more 無料で見たい人はこっち(Rooster Teeth公式)
08:07:51
NM
いきなりムービーはじまっちゃうので注意。
08:08:16
ponzz
うはははww
08:08:29
ponzz
しかし、そんなに話が続いてるのね
08:11:47
NM
2話でちょうど30分アニメ1話分くらいの分量かなあ。
08:12:01
ponzz
なるほどね
08:12:15
ponzz
日本で、テレビシリーズで放送されないかな
08:12:24
NM
可能性はある
08:12:36
ponzz
売れ行きがよければあるいは……
08:12:44
ponzz
ニコ動とかでもありえるか
08:15:54 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:23:58
kisito_
RWBY見てる
08:24:19
kisito_
何行ってんのかわからんけど、状況はわかるな。
08:24:42
kisito_
あと、モブが影絵だから「影時間!?」とかアホなこと連想しました。
08:25:20
ponzz
これ、五年ぐらい前にトレーラー作られてたはずなんだけど
08:25:28
ponzz
それが見当たらなくて残念
08:26:06
NM
http://roosterteeth.com/archive/?id=6052&v=more
08:26:18 MELTDOWN (meltdown@p14061-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:26:25
ponzz
すてき
08:28:52
kisito_
Rooster Teethのサイトにトレーラーあったよ
08:29:31
kisito_
しかし
08:29:35
NM
トレーラーは一応本編の前日譚という位置づけで
08:29:50
kisito_
こういうのが作られる時代になったのか。
08:30:10
NM
時々「あ、これトレーラーのシーンのこと言ってるな」という台詞が挟まってる
08:31:31
ponzz
これ、各色それぞれのトレーラーがあって
08:31:37
ponzz
どれも鮮烈な印象だった
08:32:05
kisito_
ああ、パンツ作画されてないってそういうことかw
08:32:12
kisito_
別にいいじゃないか
08:32:23
kisito_
(割りと、どうでもいい派
08:32:26
hir_CF_
ぱんつがないから恥ずかしくない?
08:32:27
hir_CF_
おそやう
08:32:46
kisito_
パンツが見えないからいやらしくないとか、そういう方向かもしれん。
08:33:25
ponzz
見れば見るほど
08:33:30
ponzz
リミテッドアニメ
08:34:09
kisito_
むしろゲームとかで、普通見えないところなのにカメラ操作頑張るとパンツ見えたりするやつは、努力の方向性がそこでいいのかとw
08:34:26
ponzz
いいのです
08:36:15
kisito_
まぁ、内部すっかすかになってる奴も、負荷とか容量に余裕があったらちゃんと下着まで着てたのかもしれないとかは
08:36:21
kisito_
思わんでもないがw
08:37:29
kisito_
あとRWBYのEP1見た感想。乗り物えらい頑丈ですねw
08:44:38
NM
コリジョン(衝突)関係はどうしてもね……
08:47:01
NM
専門のプロが手間暇かけないと、でかぶつが壊れる描写は難しいのだ
08:54:49
ponzz
モデリングしなおさないとならないからねぇ
08:55:18
kisito_
いやあ、墜落もしないで逃げていったからね
08:55:34
kisito_
氷の槍あんなにざっくざっく刺さってたのにw
08:56:46
ponzz
この声優の人たちって
08:56:58
ponzz
やっぱりむこうの声優学校でた、専門の声優さんがやってるんだろうなぁ
08:57:02
NM
いや
08:57:08
NM
作画スタッフw
08:57:15
ponzz
まじで!
08:58:19
ponzz
つかってやれよww
08:58:58
NM
http://rwby.wikia.com/wiki/Lindsay_Jones Ruby Roseの中の人
09:01:36
NM
あ、この人は普通にしゃべるのが専門の人か
09:02:17
ponzz
でしょう(汗
09:05:34
NM
ルビーとワイスはpodcast(こっちで言うとニコ生とか)が専門の人だが
09:05:56
NM
http://rwby.wikia.com/wiki/Arryn_Zech Blake役の人はトラベルライターっぽいw
09:06:44
NM
ブロガー、写真家、ライター、ジャーナリズムの学生
09:06:58
ponzz
確かに、一番素人っぽい感じはしたw
09:10:19
NM
チームJNPRとかになるとジョーン=アシスタントディレクターとか
09:11:44
NM
レン=モンティ・オーム(RWBYの作者)とか
09:11:52
NM
中の人感がぐっと増す。
09:12:00
ponzz
うははははww
09:12:11
ponzz
なんという手作り感w
09:25:58 yuaizawai (yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:26:35
yuaizawai
ちは、たーん……。
09:29:19 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:30:31 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:31:13
yuaizawai
Windowsupdateの件を聞いて
09:31:41
yuaizawai
「XPで良かった……」と思うなど。
09:32:12
kisito_
サポート終わったOS使っててよかったも何も無い気がする。
09:33:23
yuaizawai
世間には未だに2000使っている人もいるんですよ!?
09:34:06
OTE
それに比べたら問題ないって?
09:34:24
OTE
ナイスジョーク
09:34:37
kuzumi-y
「7でーす」「8でーす」「2000でございます」すぱこーん
09:35:07
kisito_
いや、サポート終わってる時点でどれもこれも論外だろう。
09:35:09
yuaizawai
本当はMeにしようかと思っていたのは君と僕との秘密だ。。
09:35:19
kisito_
やめろ!Meはやめろ!q
09:35:38
kisito_
XPでも2000でもいいがMeはやめとけw
09:35:41
Yaduka
もう3.1でいいよ
09:35:52
aba[AWAY]
「脆弱性の改善のためのモノに不具合」と「脆弱性の改善は終了」
09:36:19
kisito_
まぁ、3.1で満足できるならなんか、一周回って安全のような雰囲気を感じてしまうけどもw
09:36:54
OTE
16bitOSだと一周回って安全っぽいな。
09:37:03
yuaizawai
しかしマジレスすると、、
09:37:34
yuaizawai
組み込みとか企業では古いOSを使っているところもあったよね?
09:38:01
kisito_
そういうのと、家庭用PCは話が違う。
09:38:18
aba[AWAY]
スタンドアローンと一緒にするなと。
09:38:38
OTE
あるね。PC9801がまだ動いてる話もあるが。そういうのはネットに繋がってないとか、ある程度ちゃんと処理されてる。
09:38:39
Yaduka
マコーレイ・カルキン
09:39:00
yuaizawai
それはホームアローン
09:39:03 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:39:05
kuzumi-y
うちが昔勤めていた会社ではコボルを使っていたな
09:39:15
OTE
いやまぁだだ漏れってところもあるかもしれないけどな。
09:39:22
OTE
何と言えばいいか。
09:39:29
yuaizawai
あのエヴァで戦略自衛隊が作ったロボ
09:39:31
kisito_
ああうん、LANケーブルとか外付けのメモリ使わんなら古いのでも別に。
09:39:52
OTE
下を見れば切りがないからなぁ。
09:40:04
aba[AWAY]
NASA……
09:41:20
yuaizawai
というかヴォイジャーのOSとか地味に更新してるんですぜ
09:41:30
yuaizawai
>NASA
09:41:56
yuaizawai
別の探査機だったかもしれないけど
09:44:18
yuaizawai
将来的には探査機に自己プログラミング機能を持たせて自動更新とかさせるかもしれないけどなあ
09:44:54
OTE
ふーん。そう言う話があるのか。
09:46:45
yuaizawai
そういえばスペースシャトルに使われてた言語が公開されて本になってるってツイッターで見たなあ
09:51:22
yuaizawai
http://makezine.jp/blog/2012/01/hal_s.html
09:51:29
yuaizawai
電子書籍だった
09:57:37 kairi_ (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
09:59:20 kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:24:14 showchan_ が切断されました:"Leaving..."
10:25:12 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:28:03 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:30:15
yuaizawai
拉致られた人の件、聞いていると自業自得という気がしないでもない……。
10:30:30
yuaizawai
自己責任とかまでは言わないが。。
10:31:03
yuaizawai
そりゃTPOとか考えましょうよと。
10:31:08
hir_CF_
http://kosuke.cc/column/rui-yasue-isis/
10:31:17
hir_CF_
http://irtibat-ry.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html
10:31:28
hir_CF_
ツイートした方のお話
10:31:54
hir_CF_
拉致された側はもう擁護のしようがないほど自分の身を守る事に無頓着過ぎであるが
10:32:18
hir_CF_
それはそれとして何の気なしに殺人に加担したこのジャーナリストは愚かである
10:34:18
yuaizawai
それは同意であるけれども
10:34:53
yuaizawai
昨日とは手のひらを返すようだが、だからってそいつも追い詰めるのは正義なのだろうかどうなのだろうか
10:35:07
hir_CF_
正義なわけはない
10:35:23
hir_CF_
愚かな奴だと嘲笑してやってもいいが本人に聞こえないところでやるべきだ
10:35:37
hir_CF_
直接言っていいのは当事者だけだ
10:35:50
NM
つまりここじゃないところでやろうぜそういう話は、ということやね
10:36:09
hir_CF_
まあなあ
10:39:43
yuaizawai
歯を磨いてこよう……(ぐったり
10:48:15
yuaizawai
ただいま
10:48:19
yuaizawai
(ぐったり
10:55:08 yuaizawai が切断されました:Client closed connection
11:00:30 yuaizawai (yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:03:00 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
11:12:50
yuaizawai
そういえば、SW2.0のラグシアの設定に違和感を覚えたのは自分だけ?
11:13:43
yuaizawai
どこが、と言われるとはっきりとは言えないんだけど
11:14:13
xi-banyu
どこが、かを言わずに、自分だけ?と言われても、答えようがないですよぅ……
11:15:18
yuaizawai
魔導的な設定と神々とか世界内での現代の感じが会わないのが原因なのかなあ
11:18:29
yuaizawai
ルルブをちと読んでいたりする
11:19:58
xi-banyu
どういうことだろう。魔導的な設定と、神々とかの?
11:20:32
xi-banyu
魔導機文明時代が違和感ある、ってこと?
11:21:10
yuaizawai
マギテックあたりになんか違和感があるような……。
11:21:40
xi-banyu
んー、つまり魔導機文明時代ってことでいいのかな?
11:22:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:22:24
yuaizawai
SW1のときはそういう発達した魔法文明があった、ということは違和感なかったんだけどなあ
11:22:35
yuaizawai
あとD&Dのの
11:22:44
xi-banyu
違和感の正体はなんなのかな
11:22:57
yuaizawai
エベロンとかそういう部分あるけど違和感はない
11:23:10
xi-banyu
好みの問題なのか、整合性の問題なのか、地続きであることへの違和感なのか
11:23:16
yuaizawai
浮いてる、とかそういうことなのかな?
11:23:42
xi-banyu
たとえば、SW1は、剣と魔法の世界、っていうのを踏襲してるから、古代魔法王国とかも、あくまでも剣と魔法の世界だよね
11:23:55
yuaizawai
はい
11:24:26
xi-banyu
エベロンは、エベロンっていう独立した世界になってるから(なってるんだよね?←よく知らない)、他の世界観と整合性取れて無くても気にならない
11:24:31
xi-banyu
みたいな感じ?
11:25:17
yuaizawai
いや、エベロンのスチームパンク的な部分が
11:25:36
yuaizawai
他の要素とかと自然に溶け合っていて
11:25:50
yuaizawai
違和感がないって感じかな?
11:25:56
xi-banyu
なるほど?
11:25:58
xi-banyu
じゃあ
11:26:09
xi-banyu
どこが溶け合ってないのかを考えてみるのが良いのではないでしょうか
11:26:14
xi-banyu
SW2の話ね
11:26:19
yuaizawai
はい
11:27:20
yuaizawai
そういえばSW2にルーンフォークっているけど
11:27:53
xi-banyu
うん
11:27:54
xi-banyu
いるね
11:28:16
yuaizawai
あれはプレイヤー的に違和感はないのかなあ、ってふと思った
11:28:25
xi-banyu
どういうこと?
11:28:30
xi-banyu
違和感は無いと思うよ。
11:28:34
xi-banyu
普通にみんな遊ぶし。
11:29:05
xi-banyu
いや、もちろんすべてのプレイヤーが余すところなく受け入れている、とまでは言わないけどさw
11:30:15
yuaizawai
というかアリアンロッドにもいるし、そういうの
11:30:35
aba[AWAY]
それは禁句だ
11:30:41
yuaizawai
禁句か
11:30:43
yuaizawai
すまぬ
11:30:50
xi-banyu
禁句ではないが
11:30:57
xi-banyu
アリアンロッドにいるから、なんなのだろう。
11:31:07
yuaizawai
いや、なんでそっちの方では違和感はないのかと思ったのね
11:31:12
yuaizawai
自分が
11:31:14
xi-banyu
違和感ないの?
11:31:23
aba[AWAY]
。・x・) 「3改訂版でヴァルキリー追加です!」とかでも使えちゃう便利すぎるワードだ
11:31:28
xi-banyu
単純に、SW2が嫌いなんじゃないの?
11:31:36
xi-banyu
それか、遊んでないから、とか
11:31:40
xi-banyu
リプレイ読んでないから、とか
11:31:47
xi-banyu
読んだリプレイがつまらなかったから、とか
11:32:01
xi-banyu
……後悔ログで危険な発言を繰り返すわたくし
11:32:02
yuaizawai
そうなのかなあ
11:32:07
xi-banyu
知らんよw <そうかなぁ
11:32:20
aba[AWAY]
リプレイは面白いよ
11:32:30
xi-banyu
面白いですか。
11:32:33
aba[AWAY]
。・x・) USAしか読んだことないけど
11:32:33
xi-banyu
ありがたやありがたや。
11:32:40
xi-banyu
USA面白いですか。
11:32:45
xi-banyu
ありがたやありがたや。
11:33:19
aba[AWAY]
積読多くてなぁ(よぼよぼ
11:33:20
Yaduka
SW2.0はリプレイ読んでないのう
11:36:14
kuzumi-y
うちも買ってないねぇ
11:36:31
hir_CF_
最近方向性が迷走しすぎてて買ってない
11:36:56
kuzumi-y
先日亡くなった友人の形見分けで色々貰ってきたが
11:37:17
kuzumi-y
積読になっとる(爆)
11:37:38
aba[AWAY]
積読、300冊以上ある
11:37:47
aba[AWAY]
おそろしい
11:38:02
kuzumi-y
新米女神だけは読んだが
11:38:28
kuzumi-y
まあ、普通に面白いとは思う
11:40:36
yuaizawai
リプレイで一番好きなのがD&Dの若獅子リプレイっていうのはどうなんだろう
11:40:48
hir_CF_
普通に面白いぞあれ
11:40:53
hir_CF_
途中が残念だが
11:40:57
xi-banyu
どうなんだろう、と思う理由はなんだろうか。
11:41:02
xi-banyu
別に、何が好きでもイイじゃんw
11:41:09
kuzumi-y
うむり
11:41:23
yuaizawai
いや、自分は異端なんだろうかと
11:41:25
xi-banyu
俺は、ナイトテイルか、ダブルクロス2のきくたけリプレイ
11:41:30
xi-banyu
が一番好きだよ。
11:41:49
yuaizawai
ああ、DXの一番最初のリプレイは好きだな
11:41:52
xi-banyu
若獅子とバブリーズが、その次くらいに好き。
11:43:21
kuzumi-y
まあ、賛否両論が出るリプレイは面白いんだと思う
11:43:28
yuaizawai
ARAのルージュの外伝の
11:43:42
yuaizawai
関根ダンジョンだっけ?
11:43:44
kuzumi-y
それだけ多くの人を惹きつけてるって事だし
11:43:49
yuaizawai
バタバタ死ぬの
11:43:57
yuaizawai
あれも結構好き
11:48:44
xi-banyu
好きな作品と、嫌いな作品をピックアップして、どの要素が好きなのか、どの要素が嫌いなのか、
11:49:11
xi-banyu
自分が作品の評価(=好き嫌い)をするときに、どの要素を重視して、どの要素を軽視しているのか、考えるのもいいかもね。
11:49:18
yuaizawai
はい
11:49:50
yuaizawai
好き嫌いじゃないんだけど
11:50:27
yuaizawai
フォーチューンの海砦をRPGマガジンでリアルタイムで読んでいた時は
11:51:03
yuaizawai
プレイヤー交代の件とその理由に関してはかなりびっくりした
11:51:26
yuaizawai
え、これ雑誌上で言っていいの!? みたいな
11:52:08
yuaizawai
なので海砦がが
11:52:20
yuaizawai
文庫で出ると知った時は
11:52:48
yuaizawai
え、アレ出るの!? という意味でびっくりした
11:52:51
yuaizawai
そういえば
11:53:04
yuaizawai
リーンの闇砦のの
11:53:17
yuaizawai
屋敷でのダンジョンアタックは好きだなあ
11:53:29
yuaizawai
ダンジョンアタックを真面目にやってて。
11:53:32 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:53:39
xi-banyu
たしかに、フォーチューンがでるよ、って発表されたJGCのトークショーでは、「なんと、ついに、あの!」みたいな感じだったねぇ
11:54:22
Kannna_
#こんにちはぁ
11:54:40
yuaizawai
ちはたん
11:55:15
Kannna_
#どもノシ
11:55:29
yuaizawai
というかフォーチューンのあれ、全体で言えば結構前半の話だったんだねえ
11:56:13
yuaizawai
#上下巻で上巻の前半の話だった
11:57:06
yuaizawai
記憶では結構進んだところでの事件だと思っていたので。
12:02:47
kaya-n
ノパソ落としちゃった。
12:02:52
kaya-n
でも大丈夫みたいだな
12:03:03
kaya-n
暑いから一旦落としまーす
12:03:22
kaya-n
まだ30度か。クーラーはまだかけなくていいかな
12:03:36 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
12:05:05 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:22
yuaizawai
しかしラノベにはそういう剣と魔法と銃と科学ファンタジーってのは案外少ないかも?
12:05:24
yuaizawai
まあ
12:05:38
yuaizawai
禁書なんていうでかいものがありますが。
12:06:07
yuaizawai
あれは現代ファンタジーとした方が良いのか
12:07:14
yuaizawai
マイナー? なところではコップクラフトとかありますががが
12:07:38
aba[AWAY]
好きなリプレイか
12:07:50
aba[AWAY]
八雲の狭霧(真・女神転生2TRPG)
12:07:55
aba[AWAY]
撤回します
12:15:06
yuaizawai
ちとご飯食べてくる
12:16:37 Jacson (jacson@p1130-ipbfp1404osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:28:16 gullo_i (gullo_i@pw126205223199.3.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:31:11
yuaizawai
ただいま
12:32:16
yuaizawai
ただ地球じゃないファンタジーで剣と魔法と銃と科学というライトノベルは……。
12:32:57 gullo_i が切断されました:Client closed connection
12:32:59
yuaizawai
#というか「スタンダードファンタジー」
12:33:31
yuaizawai
意外と少ないのか?
12:34:40
yuaizawai
ログホラは意図的に銃を抜いているし……。
12:35:58
yuaizawai
狙い目なのか? ううむ。
12:36:32
yuaizawai
まあそういうのは古いっていうのもあるのかもしれない
12:37:11
yuaizawai
ゲーマーとかはスカイリムとかの純ファンタジーゲームに回帰しているような気もするし……。
12:38:12
yuaizawai
ちといろいろ調べて、次は何を書くか考えよう。
12:39:55
aba[AWAY]
スカイリムなぁ
12:41:26
Yaduka
マッチョな兄さんが半裸ででかい剣振り回す話で。
12:45:56
yuaizawai
蛮人コナンですか。
12:46:06
aba[AWAY]
1本が大量に売れる大作ゲーム、ってだけで
12:46:09
yuaizawai
シュワちゃんですか
12:46:49
NM
シュワの墓所にはクローニングされた大量のシュワちゃんが眠っているという……
12:46:49
aba[AWAY]
JRPG()とか言われてる類のも普通に出てるんだよなぁ。
12:47:25
aba[AWAY]
コマンド戦闘とか。
12:47:25
yuaizawai
というかTー800でよくね??
12:59:05
yuaizawai
さてちょっと昼寝(ばたり
12:59:12 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
13:04:13 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:06:03 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:06:48
kaya-n
腰が痛い
13:09:05 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:11:48
Jacson
艦これwikiでマヤの説明に「実はアニメ版と原作版で設定が大きく異なる一人」って書いてあったけど
13:11:55
kaya-n
ぁあ~右腰が痛い
13:12:03
Jacson
確かに原作のマヤはどっちかといえばハルナとキリシマ達と仲がいいよね
13:12:22
Jacson
原作のマヤがあんまりコンゴウに付き従ってないってのもあるけど
13:12:31
NM
「我が心の旗艦」だからなあ
13:15:07
Jacson
なんだかんだで絡みが多いのはハルナキリシマたちよねえマヤは
14:13:34 yuaizawai (yuaizawai@pw126210098103.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:13:52
yuaizawai
ぬーん
14:16:50
aba[AWAY]
http://ejje.weblio.jp/content/noon
14:16:53
aba[AWAY]
なるほど。
14:18:03
yuaizawai
だから本当は
14:18:07
yuaizawai
あふたぬーん
14:18:13
yuaizawai
なのである
14:18:41
chita
after the noon 全盛期を過ぎて
14:20:33 Aki-Down が切断されました:"Leaving..."
14:24:48 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:37:37 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:37:57 Aki-Down (Aki_san@ZU045052.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:39:24 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:01:40 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
15:13:44 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
15:17:58 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:29:42 koi-chan[away]koi-chan
15:52:44 kairi_ が切断されました:"See you..."
15:53:16
hir_CF_
http://news.livedoor.com/article/detail/9159858/ 面白いが実用したくない機械
16:03:00
chita
ぴぴぴ。ポップアップタイプかまたはオーブンタイプのトースターに電気コンロの機能を内蔵した製品はいくつかあるようだ
16:05:53
chita
製造元 http://nostalgiaelectrics.com/
16:07:16
chita
blogでは米国アマゾンの商品情報を紹介してあるが、日本のアマゾンでも同社の製品は購入できる。ただし、3in1のものは見当たらない
16:11:52
chita
ちょっとこれ以上URL短くする方法思いつかん http://www.amazon.co.jp/s/ref=bl_sr_kitchen?field-keywords=Nostalgia+Electrics
16:22:04
chita
http://nostalgiaelectrics.com/our-story/ 熱風式ポップコーンメーカーの販売から始まった会社で、"EVERYDAY'S PARTY!"のキャッチフレーズが楽しい。アメリカ映画のホームパーティのシーンに出てきそうな製品が多いようだ。ドリンクサーバー、チョコフォンデュ、かき氷製造機に…綿菓子にたこ焼き?
16:22:10
chita
http://nostalgiaelectrics.com/our-story/
16:30:11 koi-chan[test] が切断されました:"Leaving..."
16:30:21 koi-chanSRV が切断されました:"Leaving..."
16:30:42 koi-chan[test] (koi-chan@vm13.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
16:31:17 koi-chan[test]koi-chanSRV
16:32:01 kisito_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:32:59 kisito (kisito@p784a17dc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:05 koi-chankoi-chan[away]
16:39:25 koi-chan[away]koi-chan
16:42:22 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:30 chita が切断されました:"Leaving..."
17:18:13 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:18:34 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:18:50 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:56:49 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:19:58 koi-chanSRV が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
18:19:58 koi-chan が切断されました:irc.cre.jp irc.kazagakure.net
18:20:55 imo が切断されました:"Leaving..."
18:23:49 sharuru (sharuru@61-27-126-112.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:26:08 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
18:30:14 koi-chanSRV (koi-chan@vm13.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
18:30:41 koi-chan[away] (koi-chan@vm11.kazagakure.net) が #もの書き に参加しました。
18:36:11 koi-chan[away]koi-chan
18:51:10 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:55:04 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:56:32 symm が切断されました:"Leaving..."
18:58:26 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
19:09:32 MorrisWorkMorris
19:10:51 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:52
Kannna_
#こんばんは。
19:20:49 kaya-n_ (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:24:19 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:35:37
Morris
ぐう
19:35:39
Morris
http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2014/1409_ko.html
19:35:46
Morris
2と4は瞬時にわかったけど
19:35:51
Morris
1と3がわからないorz
19:36:48
Morris
答えを見て、問題をもう一度見て、もう一度答えを見て、やっとわかった
19:38:36
Shijima
1がわからないなあ(まだ答え見ないぞ)
19:39:25
NO_XX
1・2・4は判った……3がまだピンとこないなぁ
19:39:48
Shijima
わかった
19:39:55
Shijima
当たった
19:40:32
NO_XX
1は別な読み方を閃くと早い気はしますね
19:40:38
Shijima
3→2→4→1の順でした(笑)
19:40:52 akiraani (akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:40:59
Shijima
つーか2の④は答えだろうと(笑)
19:41:38
NO_XX
4の①、②よりは……w
19:42:02
Shijima
それが私4は④だったんだよな……(笑)
19:42:20
NO_XX
まぁ私が分かったのも⑦だけど(ぉ
19:42:32
Shijima
さすがである
19:42:45
NO_XX
(大体テレビの所為)
19:42:51
Shijima
2とか楽勝だったろこのやろ
19:43:01
SiIdeKei
1・2・4は最後まで問題読んで、わかった。
19:43:10
SiIdeKei
3はわからんかったねえ
19:43:14
NO_XX
でも指で数えたよ流石にw>桜花さん
19:43:20
Shijima
そうかw
19:43:49
NO_XX
あーなるほど、そうかそうか③これかー(降参した)
19:44:19
Shijima
「じゅんじょ」を違う言い方にしたら出てきたっす
19:45:31
asahiya
2→4→1→3 でした
19:46:26
asahiya
え? 4は7ですよね??(まて
19:46:32
Shijima
三つ目は④が難しくさせてるよねー
19:47:16
NO_XX
4を⑦で判った人にはある種のヒントになりえるけどねーw
19:47:20
asahiya
答えがあってたとわかっても、まだピンと来ていないのが3の4w
19:49:01
NO_XX
まぁ3が難易度高いっすね、①以外が若干特殊な使い方だからw
19:49:27 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:49:43
Shijima
ん、使用例がわからないってこと?>あさひやさん
19:50:49
asahiya
でした^^;
19:51:02
Shijima
解説読むとあるよ(笑)
19:52:54
NO_XX
④でひっかかるとホントドツボだよなぁ3……私も知識としては知ってた筈なのに引っかかって詰まったw
19:53:19
asahiya
おお。ありがとうございます^^
19:53:45
asahiya
というか、「画数を意識しないせいでピンとこない字」とかも、結構ありそうなこの手の問題w
19:55:20
NO_XX
最初は画数はガン無視で意味だけで考えてましたねー、3は逆に画数と④が意識に入っちゃった結果却って混乱した模様w
19:55:30
Shijima
(よかった、漢検2級の面目躍如)
19:55:44
NO_XX
画数は答え合わせ的な使い方しかしてませんでした
19:58:53
kisito
4しかわからないアホの子がココに。
20:03:37
asahiya
面白いことになってるなw
20:08:01
kisito
え?2?訓読みはわかったよ?字が思い出せないけど。
20:08:18
koi-chan
2→4→3→……?
20:15:31
kaya-n_
ログ読み
20:15:46
kaya-n_
3番はやっぱりわからなかったなあ
20:21:49 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:22:10 Yaduka (yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:56 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:26:57 Pikoyan が切断されました:"See you..."
20:31:38 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:44 Take-D (take-d@SODfx-04p1-196.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:41:24 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:42:20
CHOBOJA
おお。
20:42:22
CHOBOJA
難しい!
20:42:38
CHOBOJA
いや、私わかりませんよ。これ。
20:47:17 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:47:48 nepi (nepiman@124.199.130.104) が #もの書き に参加しました。
20:47:55 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:01:53 SSY_sleepSuiSouYa
21:04:52 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:13:02 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:25:15 akiraani_ (akiraani@nfmv001014105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:26:08 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
21:27:53 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:28:38 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:29:52 koi-chanDerli_G
21:33:48 V-zEn が切断されました:"ノシ"
21:36:58 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:38:11 Mar_AwayMarcy
21:56:37 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:21 kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:47 ashDestin
22:14:22 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:25:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:30:23 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:34:02 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:35:57 symm- (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
22:35:58 symm が切断されました:Client closed connection
23:09:00 nepi が切断されました:"Leaving"
23:28:58 Derli_Gkoi-chan
23:38:31 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
23:44:50 aspha が切断されました:"See you..."
23:46:51 meltdown が切断されました:Client closed connection
23:47:02 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:53:33 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:59:33 koi-chankoi-chan[away]
表示するメッセージがありません。