発言数 594
表示
時刻 メッセージ
00:00:13
V-zEn
これだけの動機になりますよ。
00:00:35
noraneco
一家惨殺につながらないねぇ
00:00:44
OX
いやいや前に父親は自殺、母親は惨殺されたって
00:00:54 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:01:01
V-zEn
タイムスケジュールをもう一度
00:01:04
V-zEn
確認しませう。
00:01:05
OX
??????
00:01:11
noraneco
父親の自殺にも母親の殺害にもつながらない気がする。
00:01:14
OX
わ、わからない…混乱してきた
00:01:21
V-zEn
落ち着いて。
00:01:42
V-zEn
落ち着いて、主人公の人生の時系列を整理しましょう。
00:01:57
V-zEn
まず彼の父親は、魔術師の経営する会社に入ります。
00:02:17
V-zEn
その後、父親は自殺します。
00:02:35
V-zEn
そして、母親は惨殺されます。
00:03:07
V-zEn
その後、主人公はニンジャ戦に遭遇し、催眠をかけられますが耐えます。
00:03:18
V-zEn
主人公は自分を鍛え始めます。
00:03:23
V-zEn
主人公は師匠に出会います。
00:03:31
noraneco
ん?自殺の前じゃないの、催眠術かけられるの。
00:03:32
OX
あ、追加しますが、父親は遺書を残していて魔術師の存在と彼らに騙されたことを伝えています
00:03:38
OX
えーっと時系列ぐちゃぐちゃですね
00:03:56
V-zEn
ですよね。そう思います。
00:04:00
noraneco
父親は催眠術かけられてるんじゃないの?なんで残せるの?
00:04:05
V-zEn
まあちょっと
00:04:07
V-zEn
ウェイトして。
00:04:12
V-zEn
OXさんのまとめを待ちましょう。
00:04:14
noraneco
すんません。
00:04:26
OX
父親が魔術師の経営する会社に入って、自殺します。その時遺書を残しています。別に催眠賭けられていたわけじゃないので
00:05:12
OX
その後魔術師の戦闘に遭遇し催眠をかけられるけど耐えます
00:05:20
OX
そして鍛え始めます
00:05:36
OX
母親が惨殺されて、師匠に出会います
00:05:37
V-zEn
>父親は、魔術師の経営する会社に入る。
00:05:37
V-zEn
>父親は遺書を書く。
00:05:37
V-zEn
>父親は自殺する。
00:05:37
V-zEn
>母親は惨殺される。
00:05:37
V-zEn
>主人公はニンジャ戦に遭遇する。催眠をかけられるが耐える。
00:05:38
V-zEn
>主人公は自分を鍛え始める。
00:05:40
V-zEn
>主人公は師匠に出会う。
00:05:45
V-zEn
あ、もうまとめてますね。
00:05:47
OX
そういう時系列です
00:05:49
V-zEn
失礼。
00:05:50
V-zEn
はい。
00:06:17
OX
母親の惨殺はかなり後なんですね
00:06:39
V-zEn
では質問その2です。主人公が最初に遺書を見た時の感想は? そも主人公は遺書を見た?
00:06:40
OX
父の自殺と戦闘遭遇は幼少期、そのために彼は鍛え始めたんです
00:06:50
OX
主人公は遺書を見ています
00:07:21
V-zEn
幼少期というのは、具体的にいつですか? 彼はその遺書を理解しました?
00:07:38
xi-banyu
きたくん
00:07:41
OX
理解してそれなりに腹は立ちましたが、それ以上に父親との関係が希薄だったため行動に移すことが出来ませんでした
00:07:47
xi-banyu
おお、OXさん、はじめまして。
00:07:51
V-zEn
幼稚園児が「自分を鍛える」のは限界がありすぎる気がしますしね。
00:07:53
OX
ああ!はじめまして!
00:08:01
OX
いや小学生ごろですね
00:08:12
OX
で、鍛え始めたのは中学生くらいから
00:08:30
V-zEn
ふむ。中学になって鍛え始めた理由は?
00:08:48
V-zEn
なぜ中学まで鍛えなかったのか。あるいは中学になって鍛える理由ができたのか。
00:09:21
V-zEn
#挨拶もせず突っ込んでいった俺(笑)
00:09:26
V-zEn
#初めまして(いまさら
00:09:27
OX
もっと前、父の自殺やニンジャ遭遇の後しばらくしてから鍛えようと思っていたのですが、経済的な理由とか肉体の成長などの理由で中学まで先延ばしに
00:09:45
OX
# あっこちらこそ
00:09:48
V-zEn
となると、幼少期から鍛えたろうとは思っていたわけですね。
00:09:57
OX
そうですね
00:10:15
V-zEn
質問3:遺書を見た母親の反応は?
00:10:33
OX
うーんそれは考えてなかったなあ
00:11:20
V-zEn
そこちょっとポイントです。子どもはそれをマジメに受け止めたわけです。それに対して、母はどう返すのでしょう。
00:11:46
OX
いるわけない、とか?
00:11:57
noraneco
そもそも、子供に見せるのか。
00:11:59
V-zEn
それ以前に、夫の自殺の理由が「俺は悪の魔術師に騙されていた(意訳)」なわけで、それをどう捉えるべきか。
00:12:07
OX
たまたま見ちゃっただけかも
00:12:12
OX
第一発見者だった
00:12:31
V-zEn
いや、幼少期の子どもですよ。文字なんてひらがなくらいしか読めない。
00:12:39
V-zEn
ひらがなも怪しいですね。
00:12:40 kaya-n_ が切断されました:"Leaving..."
00:12:51
noraneco
遺書を見つけたのはいつ?
00:12:58
xi-banyu
ログを読んで居るなう
00:13:08
V-zEn
幼少期には既に「鍛えよう」と思っていたんですから
00:13:16
xi-banyu
キラ付けしながらログ読み読み
00:13:16
V-zEn
母親が読んで聞かせた以外ありえない。
00:13:17
OX
小学校高学年くらいに自殺とニンジャ遭遇がありましたね
00:13:25
V-zEn
ん?
00:13:32
V-zEn
幼少期、ではなくなったということでOK?
00:13:49
noraneco
遺書は自殺後すぐに見つかるところに置いてあった?
00:14:03
noraneco
時間を空けて見つけられた?
00:14:04
OX
見えやすい場所に逢ったんでしょう
00:14:13
V-zEn
あ、小学生頃、か。
00:14:17
V-zEn
失礼。
00:14:19
noraneco
じゃ、自殺後すぐということになるわけね。
00:14:21
V-zEn
じゃあ読めるって事ですね。
00:14:31
OX
たまたま見ちゃったわけですね
00:14:42
V-zEn
小学校高学年時に、たまたま見ちゃった。まあありえますね。
00:14:45
OX
見やすい場所にあったから
00:15:02
noraneco
話の流れ的には、すぐに見つかるところにおいてなくて、主人公が動く同期になって、母親殺害の理由になる、
00:15:12
noraneco
というのが分かり易きはしたんだけどね。
00:15:19
OX
おおー
00:15:19
V-zEn
真実ですからねえ。
00:16:23
V-zEn
彼は「聞かされていた」ってのでもいいかもしれません。まあその遺言の扱いをどうするかは面白いと思います。
00:16:32
OX
主人公は母親殺害まで動いてませんね
00:16:56
noraneco
うごくというのはまぁ、鍛え始めるというのも含めてで。
00:16:59
OX
あー
00:17:22
OX
鍛えはじめが中学生くらいで母親殺害が大学生くらいなんですよ
00:17:34
noraneco
遺書を見てあの時見たことの意味が初めて分かったとかね。
00:17:44
V-zEn
まあそこをどうするかはOXさん次第ですが
00:17:49
noraneco
ですね。
00:17:54
V-zEn
伏線としては面白いと思います。
00:17:59
V-zEn
>遺書
00:18:22
V-zEn
ついでに、その遺書の件、主人公のポカから魔術師側にバレると
00:18:23
OX
まあ遺書を見るのは遭遇と前後しても良いかも
00:18:35
V-zEn
いい感じに後悔が追加されるかな(笑)
00:19:09
noraneco
しかし、子供を殺さなかった理由がさっぱり見えない
00:19:24
V-zEn
今のところ、無いですね(笑)
00:19:35
V-zEn
ということで、もうちょっとツメたいのは
00:19:38
noraneco
抗争やってるんだから、流れ弾に当たったり、巻き込まれて死ぬなんて、おかしくないでしょ
00:19:38
V-zEn
母親の反応
00:19:52
V-zEn
子ども(とおそらく母親)を見逃した理由
00:20:01
noraneco
殺さない竜がない。
00:20:05
noraneco
理由
00:20:34
OX
ううーむ
00:20:48 Pikoyan が切断されました:"See you..."
00:20:48
V-zEn
その理由次第で面白くなりますよ。これ。
00:21:00
OX
いっそ以前に師匠と出会ったとかその時に
00:21:08
OX
師匠が運よくぶったおしてくれた
00:21:10
noraneco
師匠に助けられた?
00:21:17
OX
その時はそのまま師匠は立ち去った
00:21:32
noraneco
母親はその場にはいなかった・
00:21:35
OX
そうですね
00:21:49
xi-banyu
ただいま
00:21:51
xi-banyu
ろぐよんできた!
00:21:54
V-zEn
じゃあ
00:21:56
V-zEn
後は任せたw
00:21:59
xi-banyu
なんでや!
00:22:03
xi-banyu
ログ読んだ感想が
00:22:05
V-zEn
俺寝るから!
00:22:05
noraneco
任せた!
00:22:12
syo
任せよう!
00:22:15
xi-banyu
「難しい話だなぁ、備前さんにお任せしよう」
00:22:16 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:22:17
xi-banyu
だったのに!!
00:22:40
xi-banyu
何しろ、俺はキラ付け中ですよ
00:22:43
V-zEn
俺がやってたのは、小学生が小説を書くためにその1、の応用編みたいな話じゃねえか!(笑)
00:22:58
xi-banyu
そのお話を、おれもききたいです!!w
00:23:12 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
00:23:27
xi-banyu
んー、じゃあ、まあ、一つOXさんに質問しますかぬ
00:23:34
OX
はい
00:23:35
xi-banyu
OXさんは、この小説をどうしたいのでせう。
00:23:35
V-zEn
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-711.html
00:23:38
V-zEn
これだよこれ。
00:23:47
xi-banyu
書き上げたい、野だろうとは思いますが
00:23:58
V-zEn
とりあえず貼っておくのと、あと俺が聞きたい事と課題は見えたので、俺寝る(笑)
00:24:04
xi-banyu
えええ
00:24:04
V-zEn
おやすみーノシ
00:24:08
xi-banyu
びぜんさんのいけずー
00:24:15
Marcy
ノシ
00:24:17
V-zEn
明日仕事ですので(キリッ
00:24:27
xi-banyu
たとえば、賞に応募するのか
00:24:33
xi-banyu
サイトで公開するのか
00:24:37
xi-banyu
書き上げたら満足なのか
00:24:47
xi-banyu
親しい友達や恋人のために書きたいのか
00:25:02
noraneco
えー、私も仕事ー
00:25:06
xi-banyu
そういう意味で、この書いた小説はどうしたいのでしょうか
00:25:54
OX
あーこれは完全に私の満足のためです
00:26:03 Jacson が切断されました:"Leaving..."
00:26:07
OX
応募するとかそんなんはありません。まあなろうで公開してますけど
00:26:38
xi-banyu
なろうで公開した結果として
00:26:42
OX
乙かサレマです>備前さん のらねこさん
00:26:45
xi-banyu
評価を求めるのかどうか、ですね
00:26:54
OX
お疲れ様、だった
00:27:13
OX
うーん、評価、評価…そりゃあるに越したことはないですけど
00:27:29
OX
必ずしも要るというわけではないですね
00:27:40
xi-banyu
評価のために、内容を変えたりはしたくない、ということですかね
00:27:51
OX
そうですね、あんまり変えたくはないです
00:27:56
noraneco
人を楽しませるために書くのか、書きたいから書くのか。
00:28:21
xi-banyu
では、自分のために書くとしてデスね、
00:28:31
OX
書きたいから書くのですが、満足するためには満足するだけの出来が欲しいわけです
00:28:41
noraneco
書きたいことを書くってことですね。ぶっちゃけ、他人に合わせて、楽しませるために書く、というのではないと。
00:28:45
xi-banyu
書き上げることで、何を得たいのでしょうか
00:28:56
OX
何も。満足だけです
00:29:00
xi-banyu
いえ
00:29:10
xi-banyu
満足は、どこから得られるのか、ということです。
00:30:05
OX
ふうーむ、それは難しいですね。やはり上に述べたように「出来」ですね。ちゃんとしたものになってるかどうか
00:30:23
noraneco
出来を評価するのは自分てことでよろしいか
00:30:48
OX
だから結局は他人を楽しませるためにある程度合わせたシロモノ、ということになりますね
00:30:50
OX
そうです
00:31:02
OX
評価するのは私自身ですね
00:31:55
xi-banyu
他人の評価は、1. 特に必要ない 2. あればあった方がいい 3. むしろあると邪魔なので無い方がいい
00:32:01
xi-banyu
どれでしょうか
00:32:16
OX
2ですね
00:33:35
xi-banyu
hm
00:33:48
xi-banyu
でも、その場合、高い評価が欲しいわけではない?
00:34:05
OX
そうですね、それなりにまとまってるじゃん、くらいが一番ありがたいです
00:34:26
xi-banyu
hm
00:34:36
xi-banyu
まあ、今聞いて思ったことだけ言うとするなら
00:34:51
xi-banyu
それでは、他人はたぶん、誰も評価しようとは思わないと思います。
00:35:08
OX
うーんならいらないですかね
00:35:09
xi-banyu
なので、他人の評価を諦めるか、他人の評価を求めるか、どちらかの方がいいですね。
00:35:14
OX
そういう感じならばいりません
00:35:25
OX
あるなしでいえばなくっていいです
00:35:36
xi-banyu
理由は簡単で、「それなりにまとまってるじゃん」と思うだけのために、小説一本読もうとは思わないからです。
00:35:57
xi-banyu
むしろ、読んだ結果、その感想であれば、普通の読者は、「時間を無駄にした」とか言い出しそうですね。
00:36:04
xi-banyu
というわけで、要らないと言うことで承知しました。
00:36:17
OX
あー、怒ってますか?
00:36:27
xi-banyu
00:36:30
xi-banyu
怒ってないですよ?
00:36:34
noraneco
そういう感じの人です気にしないこと
00:36:36
OX
ああよかった
00:36:45
xi-banyu
んー
00:36:55
xi-banyu
そういう感じの人、っていう言い方は、不愉快ですがw
00:37:09
xi-banyu
まあ、別にOXさんに対して、怒る要素は何もないですね。
00:37:21
noraneco
え、ごめんなさい
00:38:32
OX
というか私が他人の小説に求めるラインがそのくらいなんですね。「とりあえず形を成している。まとまっている」くらいで
00:38:53
xi-banyu
あんまり小説がお好きじゃないんですかね……
00:38:57
OX
大好きですよ
00:39:02
noraneco
分がきついときが結構多いでしょ、ばんゆうさん。なので、その辺は気にしないほうがいいという意味でして。
00:39:02
xi-banyu
うーん
00:39:04
OX
だから満足するラインが低いんです
00:39:09
xi-banyu
んー
00:39:12
xi-banyu
うーん
00:39:22
xi-banyu
のらねこさん
00:39:26
noraneco
はい
00:39:35
xi-banyu
ふゆかいだ、って言った話題をいつまでも引っ張られるのは、さらに不愉快ですよ?
00:39:49
noraneco
すんません。
00:40:25
xi-banyu
別に、ケンカ売ってると思ってるわけじゃなくて、そういう言い方気に入らんから考えて欲しい、ってだけです。
00:41:00
OX
というかスコッパーをしているとまともじゃないものに大量にあたるので…
00:41:03
xi-banyu
で、こういう話をすると、新人さんがますます「こえー」って思いそうで、それも心がいたいw
00:41:25
xi-banyu
さておき。
00:41:30
_5_Xiao-ye
質問(・_・)/
00:41:44
xi-banyu
自分の満足のため、というのはわかりましたが
00:41:46
OX
はい
00:41:49
_5_Xiao-ye
「スコッパー」って何でしょう?(マジで知らない
00:42:02
OX
あー、WEB小説を濫読する人です
00:42:13
OX
片っ端から読みます
00:42:16
xi-banyu
俺も知らんけど、スコップの人、ってことじゃないのかな。埋もれた名作を探してる、的なニュアンスで。
00:42:17
_5_Xiao-ye
なるなる
00:42:33
xi-banyu
さて
00:42:35
_5_Xiao-ye
「埋もれた作品を掘る」でスコップか
00:42:38
xi-banyu
(改めて)自分の満足のため、というのはわかりましたが
00:42:43
OX
で、埋もれた宝石を山のような石から掘り出すからス木っ端ーです
00:42:44
OX
はい
00:43:14
xi-banyu
何を以て、満足するのかは、自分の中で明確ですか?
00:43:49
OX
うーんとですね、作品としてまともな形を成していることですかね、それが何かって言われれば難しいんですが
00:43:54
_5_Xiao-ye
もし差し支えなければ、オイラの作品を読んでもらえれば(願望
00:44:01
OX
あっはい
00:44:32
xi-banyu
まともな、というのも難しいですねぇ……
00:44:44
OX
ただ私は感情の人であって論理の人じゃないのでぼんやりとした感想しか出てきませんがいいですかね
00:44:55
xi-banyu
それは、文章、構成、表現、などのすべてに於いて、ってことでいいですか?
00:44:58
_5_Xiao-ye
あ、「作品として体をなしている」という意味ではなくて、昔書いたのが大量にあるのでw
00:45:09
OX
うーん、ちょっとまってください
00:45:18
_5_Xiao-ye
「出来れば」感想を述べてもらえれば、それでw
00:45:23
OX
はい
00:45:42
OX
主に構成ですかね、この場合は>まともな
00:46:01
xi-banyu
なるほど。では、プロットを練る練習をした方がいいかもしれないですねー
00:46:20
OX
王道というかテンプレートというか基本というかそういうのに沿った構成の奴にしたいわけです
00:46:33
OX
今の段階ではそこが足りてないなと思ったので
00:46:58
xi-banyu
王道とか、テンプレートとか、基本とか、ということですが
00:47:09
_5_Xiao-ye
http://darf.fc2web.com/@p/frame.html ←ここです
00:47:10
xi-banyu
たとえば、どういうのが王道だ、とかいうイメージはありますか?
00:47:20
OX
まあありますね
00:47:23
OX
えーっと
00:47:39
_5_Xiao-ye
具体的な作品名を出すと分かりやすいかも
00:48:27
xi-banyu
具体的な作品名は、その作品であって、「王道のストーリーライン」ではないかなぁ。
00:48:54
xi-banyu
王道の構成っていうのは、言い換えれば普遍性のある構成、ってことだと思いますし。
00:49:10
xi-banyu
まあ、神話や伝承にあるようなものが、ひとつの王道ではありますね。
00:49:17
OX
あー、えっとですね、ふたばちゃんねるのimg鯖二次元裏板のweb小説スレってウォッチサイトがあるんですが
00:49:20
xi-banyu
あくまでもイメージですが。
00:49:24
OX
そこでいう「なろうテンプレ」ですかね
00:49:33
xi-banyu
hm
00:49:35
OX
これが何かって言われればまた難しいんですが
00:50:19
OX
まあよくあるライトノベル的なもんで、パワーインフレのあるやつで
00:50:33
OX
いくつかのお約束があるわけです
00:50:58
OX
まずヒロインをさっさと出すこと、目標となる敵もさっさと出す
00:51:24
OX
あとはあんまりジャンルが違うんで参考にならない感じですが
00:52:01
xi-banyu
なろうテンプレで検索したら、「主人公最強、チーレム、異世界転生」って書いてあった……
00:52:13
OX
あーそうですね、それも大きいですが
00:52:54
xi-banyu
数年前の乙女小説の「姫、嫁、巫女」みたいなモノかな
00:53:17
OX
乙女小説はわかりませんが、まあそういうパターン化した感じの奴ですね
00:53:36 Marcy が切断されました:"Leaving..."
00:53:48
noraneco
#個人的に、これって王道なんだーって感じ。私がそう思うのとはずいぶん違う。
00:54:21
OX
ですね…だからちょっと一般的な意味での王道とは外れちゃいます
00:54:41
OX
だからある程度のテンプレートやパターンに添った形というのが正しいのかも
00:54:48
xi-banyu
まあ、だいたいわかりました。
00:55:05
OX
えーっと、まあ。あれです。その要素にある程度あわせつつ…
00:55:09 MorrisMorrisZZZ
00:55:17
xi-banyu
うーん。なら、そのテンプレを踏襲しつつ、好きに書けばいいのでは……と思うのですが、その辺で詰まってる感じですかね
00:55:31
OX
具体的な作品名といえばニンジャスレイヤーとかとある魔術とかそのへんですかね
00:55:47
OX
ああいうののテンプレにそった形のにしたいですね
00:56:00
xi-banyu
hm
00:56:08
xi-banyu
まず、簡単なところから
00:56:20
noraneco
ニンジャスレーヤーってずいぶんずれてる気がするのは私だけ?
00:56:27
OX
ですね…
00:56:44
xi-banyu
主人公が抱えている弱点とか、ありますか?
00:57:30
xi-banyu
まあ、弱点がなければ、「実力行使で問題解決!」で終わるわけですので、何らかの弱点はあるべきと思いますが。
00:57:33
OX
弱点。ありすぎてぼんやりしてましたね。まず経験不足が思い当たります
00:57:49
xi-banyu
hmhm
00:58:22
OX
実力も中堅クラスくらいはあるんでしょうが、その世界のめっちゃ強い人たちと比べたらイマイチでしょう
00:58:42
xi-banyu
hmhm
00:58:53
OX
少なくとも師匠と比べると物語序盤では到底叶いませんね
00:59:29
OX
あと敵は組織で来るわけで、情報力とか人員の点で劣っています
00:59:31 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:59:51
OX
というか主人公の持てる力が暴力くらいしか最初はないわけで
01:00:14
xi-banyu
まとめると、問題解決能力が低い、ということですかね。
01:00:23
OX
最初のうちはそうですね
01:00:24 Marcy (marcy@233.12.138.58.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
01:00:39
xi-banyu
ざっくりした解説で恐縮ですが
01:01:34
OX
まあざっくりいうとそこそこ強い人だけの人が一人でいても問題解決能力は低いままですね
01:01:36
xi-banyu
一般的に、物語には、能力、弱点、問題、の3つの要素が必要だと言われることが大井です。
01:01:47
xi-banyu
大井さんじゃないです。多いです。
01:01:51
OX
はい
01:02:27
xi-banyu
んでまあ、どういうことかって話ですけど
01:03:22
xi-banyu
序盤「問題に直面した主人公は、弱点のおかげで能力を発揮できない」
01:03:40
xi-banyu
中盤「その弱点を克服することで、能力を行使できるようになる」
01:03:52
xi-banyu
終盤「能力を使って問題を解決する」
01:04:05
OX
おおー
01:04:07
xi-banyu
という流れが、おそらく定番になると思います。
01:04:12
OX
そうですね
01:04:30
xi-banyu
弱点なんか無さそうな、北斗の拳のケンシロウというキャラは
01:04:42
xi-banyu
人質を取られると、すぐに「ぐぬぬ」ってなりますよね。
01:04:45
xi-banyu
これが、弱点です。
01:05:08
xi-banyu
人質を見捨てられない優しい心、としましょうか。
01:05:35
xi-banyu
能力は、もちろん、北斗神拳という圧倒的な強さ、ですね。
01:05:52
xi-banyu
問題は、悪党がのさばってるからやっつけたい、です。
01:05:59
OX
ふむふむ
01:06:08
xi-banyu
で、弱点の克服ってのは、
01:06:15
xi-banyu
もしかしたら、「人質」
01:06:28
xi-banyu
もしかしたら、「人質を見殺しにしてでも、悪党を倒すという決意」かも知れませんし
01:06:37 Take-D (take-d@SODfb-07p3-60.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
01:06:51
xi-banyu
人質を傷つける前に悪党を倒す、圧倒的な攻撃スピード かも知れません。
01:07:20
xi-banyu
ただまあ、一般的には、覚悟を決める、形の方が、ご都合主義感がなくてよいことがおおいです。
01:07:36
OX
そうですね
01:07:45
xi-banyu
あと、もう一つ大事なことは、
01:07:46 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:07:58
xi-banyu
能力は、できるだけ序盤から公開しておくこと、です。
01:08:53
xi-banyu
ひ弱な少年だったケンシロウが、物語の終盤で、宇宙から振ってきた隕石の力で突如北斗神拳に目覚めて悪を倒す、とかいうと、
01:09:00
xi-banyu
これは、ちょっとどうかと思われるわけです。
01:09:05
xi-banyu
ご都合主義じゃないか、と。
01:10:23
noraneco
#ノシ
01:10:27 noraneco が切断されました:"Leaving..."
01:10:30
xi-banyu
まあ、そんなワケなので、
01:10:32
OX
ふむふむ
01:10:41
xi-banyu
主人公に、この3つの要素を、まず明確に備えさせましょう。
01:10:46 syamo が切断されました:"Leaving..."
01:10:55
xi-banyu
この段階で、枝葉の設定は、一旦外していいと思います。
01:10:55
OX
はい
01:11:00
xi-banyu
師匠が-、とか
01:11:11
xi-banyu
父は組織で-、とか
01:11:30
OX
まあ、最終的に得る能力は「圧倒的な暴力」と「仲間達による組織力」じゃないですか
01:12:02
xi-banyu
hmhm
01:12:03
OX
あとは「カリスマ」とか?
01:12:27
OX
組織を率いるカリスマですね
01:12:30
xi-banyu
どちらかにしましょう。
01:12:41
xi-banyu
圧倒的な暴力か、仲間達による組織力。
01:12:53
xi-banyu
問題の解決に必要不可欠な能力は、そのどちらかにしましょう。
01:13:05
OX
まあどちらかといえば暴力じゃないですか
01:13:12
OX
強い!とにかく強い!で
01:13:16
xi-banyu
ですか、と聞かれても困りますがw
01:13:20
xi-banyu
では、暴力で。
01:13:28
xi-banyu
では、問題は、暴力で解決できる問題になりますね。
01:13:35
xi-banyu
どんな問題でしょう。
01:13:46
OX
そうですね。悪の魔術師の親玉を倒すことですかね
01:14:09
xi-banyu
なるほど。
01:14:29
OX
とりあえず魔王的なおっさんをやっつける、ということです
01:14:36
xi-banyu
親玉を倒すこと、が目的でしょうか。それとも、目的のための手段として、親玉を倒すんでしょうか。
01:14:43
xi-banyu
まあ、その辺は追々考えればいいかと思います。
01:14:50
OX
えー、そこがうん、むずかしいですね
01:15:19
xi-banyu
父の無念を晴らす、のが目的であって、そのために親玉を倒すことが手段となる、
01:15:24
xi-banyu
というのもアリマスよね
01:15:51
OX
そうですね、最初は両親の死の報いを与えることだったのですが
01:15:57
OX
途中から義憤に変る
01:16:06
OX
という感じがいいかなと思っています
01:16:09
xi-banyu
あ、
01:16:13
xi-banyu
分量きいてなかった
01:16:19
xi-banyu
どれくらいの分量で考えてますか?
01:16:41
OX
ううーん、かなり多いでしょうね。えーっと今現在で…
01:17:30
OX
17万文字くらいで概略、ってくらいですから
01:17:56
xi-banyu
17万文字で、概略???
01:18:08
OX
というか、あらましくらいというか…
01:18:17
xi-banyu
うーん
01:18:26
xi-banyu
構成力で勝負したいんですよね?
01:18:31
xi-banyu
勝負というと、語弊があるか。
01:18:31
OX
まあ無駄もめっちゃあるので
01:18:43
xi-banyu
構成力を磨きたい
01:18:48
OX
そうですね
01:18:54
xi-banyu
まあ、ざっくり言って
01:19:10
OX
勝負というか、足りてないのでそこを伸ばしたい、ですかね
01:19:16
xi-banyu
ふむ
01:19:24
xi-banyu
まあ、コレはあくまでも、ぼくの感想なので、
01:19:29
xi-banyu
無視して頂いても一向構いませんが
01:19:30
OX
一番足りてないのでそこが
01:20:10
xi-banyu
まず、文庫本1冊くらいの分量で、構成を考えましょう。
01:20:41
OX
ああ、文庫本で数えて良いならうーん
01:20:41
syo
一度話の区切りをつけるところまで書くというのはありですね
01:20:59
OX
3冊くらいは欲しい…
01:21:03
xi-banyu
だめです
01:21:04
syo
他の設定は氷山の一角として見せるだけでも大丈夫
01:21:11
xi-banyu
1冊分の話を、作りましょうw
01:21:14
xi-banyu
なんでかっていうと、
01:21:28
xi-banyu
それ以上になると、構成をまとめきるのに、ものすごく力が要るからです。
01:21:42
xi-banyu
もちろん、できる人は、生まれながらにしてできるのですが……
01:21:50
OX
出来ない人ですね
01:21:53
xi-banyu
本当は、短編で、と言いたいところですが
01:21:59
xi-banyu
念のために言うと
01:22:04
xi-banyu
1冊にまとめろ、ではないですよ。
01:22:22
xi-banyu
今考えてる話を3冊分にするのであれば、
01:22:35
xi-banyu
そのうちの、第1巻の内容だけを、まず構成しましょう、ということです。
01:22:52
xi-banyu
3冊分をまとめて構成考えちゃダメ、ってことです。
01:22:56
OX
なるほどー
01:23:31
OX
一冊ごとに分けるわけですね
01:23:33
xi-banyu
# あくまでも、ぼくはそう思う、というだけなので、「うっさいうっさい!俺は3冊まとめて構成するんだい!」というのも、ありっちゃありです。ぼくがアドバイスできることは何もなくなりますがw
01:23:45
xi-banyu
その辺は、好みだと思います。
01:24:06
xi-banyu
が、まあ、食わず嫌いより、やってみて、合う合わないを考えて頂いてもいいかなぁ、と思いますが。
01:24:25
xi-banyu
で、仮に1冊ずつ考えるとして、ですが
01:24:32
OX
ふむ
01:24:40
xi-banyu
さっきの能力、弱点、問題は、1冊ごとに設定していいです。
01:24:45
xi-banyu
むしろ、設定して下さい。
01:25:01
OX
なるほど
01:25:13
xi-banyu
たとえば
01:25:24
xi-banyu
1巻では、敵の正体を探る、が問題
01:25:54
xi-banyu
弱点は、親の敵討ちに必死な余り他の人間の言うことを聞けず突っ走ってしまう。
01:26:45
xi-banyu
能力は、遺言や母の遺体などから見つかる不審な点、とかですかね。
01:27:22
xi-banyu
不審な点について、やみくもに戦うんじゃダメだ、他の人に相談して、ちゃんと考えないと、って中盤で思って、
01:27:49
xi-banyu
終盤で、誰かの言葉で、敵の正体に肉薄することができた、とか
01:27:56 syo が切断されました:"Leaving..."
01:27:57
OX
ふうーむ
01:27:59
xi-banyu
だと、まあ、わりと普通の展開かなー、と思います。
01:28:03 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:28:04
xi-banyu
あくまでも例ですよ
01:28:16
xi-banyu
ぶっちゃけ、どんな内容を今考えているのかわからないので、勝手に作りました。
01:28:31
OX
たしかにそういを手法をつかっていけばちゃんとしたのがかけそうな気がしてきました
01:28:43
xi-banyu
ちなみに、コレによって、2巻の主人公には、
01:28:53
xi-banyu
頼れる仲間、というパワーが追加されているわけです。
01:29:09
OX
なるほどなー
01:30:18
xi-banyu
あるいは、1巻の段階での能力が頼れる仲間で、それを自分の意地のせいで使えない(仲間を頼ることができない)と設定してもいいですね。
01:30:35
xi-banyu
その辺は、フレキシブルに考えていいと思います。
01:31:01
OX
そうですね、そのへんは試行錯誤して
01:31:12
xi-banyu
各巻の内部を、たとえば4章くらいに分けて
01:31:36
xi-banyu
それぞれに、小さい問題を出して、小さい能力と小さい弱点の克服をしてもいいです
01:32:02
xi-banyu
たとえば、師匠に弟子入りする、という問題とか
01:32:14
xi-banyu
母の死を乗り越える、という問題とか
01:32:17
OX
おお^
01:32:57
xi-banyu
もちろん、中にはそれをあえて外す章があってもいいかもしれません
01:33:14
xi-banyu
1章まるまる、問題を説明するためにある、とかも考えられます
01:33:46
xi-banyu
ですが、1冊の本の中では、「問題、能力、弱点」があると思って下さい。
01:33:59
OX
なるほど
01:34:06 hir_CF が切断されました:Client closed connection
01:34:09
xi-banyu
そんな感じであらすじを、400字くらいにまとめてみると、
01:34:20
xi-banyu
構成力は上がると思います。
01:34:39
xi-banyu
なお、好きな商業作品の1冊のあらすじを、400字にまとめる練習も役立ちます。
01:34:40
OX
やれそうな気がしてきました
01:35:08
xi-banyu
とある魔術 を1冊400字くらいのあらすじにまとめたら、
01:35:18 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:35:22
xi-banyu
いい勉強になるかと思いますよ
01:35:34
OX
おおー
01:35:35 _5_Xiao-yeash
01:35:49
xi-banyu
頑張って下さい^^
01:35:55
xi-banyu
さて、明日も仕事なので、そろそろやすみますー
01:35:58
xi-banyu
おやすみ!!
01:35:58
OX
はい、ありがとうござました
01:36:04
xi-banyu
また話しませう
01:36:05
OX
おそくまですいません
01:36:21
OX
のらねこさんも、備前さんもありがとうございました
01:36:55
OX
しょうさんもお話をさえぎってしまってすいませんでした
01:36:58
OX
では、おやすみなさい
01:37:04
OX
皆さん、ありがとう
01:37:06
ash
おやすみなさーい
01:37:11 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:37:11 OX が切断されました:"Leaving..."
01:39:57 ash が切断されました:"無問題"
01:51:44 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
02:28:22 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:52:54 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:53:18 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:54:58 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:57:36 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:03:00 SuiSouYaSSY_sleep
03:11:25 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:15:37 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:21:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:29:52 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
03:34:03 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:44:12 aokaze が切断されました:"Leaving..."
03:51:50 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:29:31 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
04:50:00 imo が切断されました:"Leaving..."
05:04:47 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
05:17:41 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
05:20:37 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:50:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:06:45 syamo が切断されました:"Leaving..."
06:09:41 showchan が切断されました:"Leaving..."
06:12:43 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:52:06 imo (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:11 imo___ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:53:51 imo が切断されました:"Leaving..."
06:59:16 MarcyMar_Away
07:00:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
07:03:30 MorrisZZZMorris
07:21:18 Take-D が切断されました:"Leaving..."
07:34:07 yuaizawai (yuaizawai@pw126210007148.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:22
yuaizawai
ちはたん。
07:34:24
yuaizawai
あうあう。
07:35:40
yuaizawai
なんか言おうとしたことがあったのだけど
07:35:51 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:35:57
yuaizawai
ログ読んでたら忘れた(ころり
07:37:15
yuaizawai
とりあえず小説はできたので今日あたりあれこれしてくる(ぐてり
07:38:09
yuaizawai
かもしれない
07:39:17
yuaizawai
……スコッパーというよりは地雷探知機のような気もするが……。
07:39:23
yuaizawai
(ログ読み
07:39:42
yuaizawai
(なろう戦線の方に敬礼しつつ
07:40:16
yuaizawai
探知機というか踏んで確かめるみたいな……。
07:40:59
yuaizawai
どこの懲罰大隊だだ
07:42:54 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:43:11
yuaizawai
まあ商業ラノベを読むのもそういうところはあるな(ぐてん
07:43:22
yuaizawai
>地雷踏み
07:44:10
yuaizawai
そんなこんなで朝のコーヒーを取りに行く。
07:45:15 LizardMen が切断されました:"それが 私 の存在意義ですから。"
07:48:37
yuaizawai
コーヒーごくごく。
08:00:38 MorrisMorrisWork
08:08:14
yuaizawai
そういえば今日から新学期というところも案外多いようで。。
08:08:45
yuaizawai
昔は9月1日からというところが多かったけど
08:08:58
yuaizawai
これも時代の流れなんだな
08:09:43
yuaizawai
学園ものとか書くときは、こういうのにも注意しないといけないんだよなあ
08:11:53 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:12:29
yuaizawai
にしても体がだるい。。
08:12:39
yuaizawai
夏バテかもしれない(ぐてー
08:23:35 MELTDOWN (meltdown@p13038-ipngn100203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:30:49
yuaizawai
小説、追記したり削除したりするたびに
08:31:04
yuaizawai
なんか言い訳時見て行くのはどうしたものかなー、と。
08:32:00
yuaizawai
昨日から今日のログを見て自戒したりする。
08:32:24
asahiya
本文自体かその行為にかはともかく、「納得できてない」みたいな感情が背景にありそうですけれど。
08:32:47
yuaizawai
納得できてないというか
08:32:51
asahiya
ふむ。0Xさんに次お会いした時にでも、覚えてたら切り出すことにしようw<感想
08:32:59
yuaizawai
小説のこと考えてて
08:33:31
yuaizawai
「あ、これこうしよう!」みたいのが、ティン! と浮かんできて
08:34:07
yuaizawai
常時起動させてるパソコンに向かって書く訳ですよ
08:34:18
asahiya
ありますね
08:34:53
yuaizawai
まあ本文は完成しててそれを推敲しているという段階なんだけど。。
08:35:16
yuaizawai
それはその時で良いんだけど
08:35:31
yuaizawai
後で振り返ってみると
08:36:10
yuaizawai
その追記行為が言い訳じみてるような……。って思う。
08:36:35
yuaizawai
既に一般に流通している作品とかそのアニメ化で
08:37:05
yuaizawai
そのアニメとかの説明を作者が追加でしているような。
08:38:42
yuaizawai
なんかええと
08:39:00
yuaizawai
余計なものつけちゃってる気がするんだよね
08:39:35
asahiya
んっと
08:39:58
aba[AWAY]
加筆修正ではなく
08:40:12
aba[AWAY]
オーディオコメンタリーしちゃってる感じか。
08:40:23
asahiya
「追記が必要だと感じたことと比べて、追記した結果に納得行ってない」ってことかなと、思ったのですが。
08:41:35
asahiya
「余計なものつけてる」って気持ちだけが大きいなら、「余計なもの」を削ったら、「よし、よくなった^^」って思えるんじゃないかと思うんですよね
08:41:40
yuaizawai
既に完成しているものに余計なもの付け加えちゃっているというような……
08:41:54
yuaizawai
行単位とかで。。
08:42:04
yuaizawai
文章とか行単位で。
08:42:04
asahiya
ん。じゃあ削ってみるのがよいかと。
08:42:57
yuaizawai
それも手だけど
08:43:58
yuaizawai
もう修正するのを止めていっそのことこの状態でえいやって投稿した方がいい気がするのよね
08:44:24
yuaizawai
というか
08:44:33
asahiya
それ決めるのは、藍澤さん次第ですねえ。
08:45:05
yuaizawai
自分以外の判断基準がないからこうなっているような気もする
08:45:23
asahiya
……えっと。
08:45:33
yuaizawai
というか今日でかけて投稿する予定
08:45:47
asahiya
上手く言葉にできない^-^;
08:45:52
yuaizawai
#本当はwebで投稿できるけど、、
08:46:19
yuaizawai
パソコンがネットにつながらないから、わざわざ出かけるしかないという( ;´Д`)
08:47:23
yuaizawai
で、話は戻るんだけど
08:47:45
yuaizawai
なんか自分の追記した部分が
08:48:16
yuaizawai
OXさんの説明というか言い訳みたいになってないかというか……。
08:48:36
yuaizawai
そういうこと思ったんだよね( ;´Д`)
08:50:17
yuaizawai
「読め! わかれ!」っていう作品になってりゃいいんだけどねえ……。
08:50:20
asahiya
その発言は間接的に0Xさんを貶めて聞こえる可能性が高いと思いますがよろしいですか?
08:50:33 SiIdeKei が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
08:51:03
yuaizawai
そう捉えられたのなら謝る
08:51:19
asahiya
いえ、私に謝られても困りますが。
08:52:54
yuaizawai
でもねえ、作者が読者にこの作品はこうで〜、って説明するのはどうかと思うようになってきた。自戒的に。
08:53:16
yuaizawai
作品内でも、作品外でも。
08:53:27
yuaizawai
#まあまあ
08:54:08
yuaizawai
#この部分は〜、とかこの設定は〜とかでも同じ
08:55:40
asahiya
その辺は、各々が判断基準として心に留めておけばおっけー くらいの話だとw
08:55:54
yuaizawai
だから、自分で言い訳じみてるな、って振り返って思ったわけで。
08:56:12
asahiya
程度問題だと思うんですけどね
08:56:36 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:58:14
yuaizawai
学園ラブコメとかだったらこんな事に悩むことはなかったな、とは思う。
08:58:47
yuaizawai
(ぐったり
08:59:24
asahiya
書いてるジャンルの問題なのかなあ^-^;
09:00:06
yuaizawai
疲れているのかしら
09:00:26
yuaizawai
ちと休む
09:00:52
yuaizawai
そのあとでアキバに向けて出発する
09:01:11
asahiya
お話している感じですと大丈夫のようにも見えるんですけれど。
09:01:23
asahiya
疲れているときは、思考がマイナスになりやすいですからね
09:01:45
yuaizawai
いや、疲れが体からにじみ出てるのが自分でもわかる
09:02:08
yuaizawai
オーラのように。。
09:02:50
yuaizawai
つらたん
09:02:55
yuaizawai
それでは(ばたり
09:03:09 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
09:03:40
asahiya
あい、お疲れ様です^^
10:03:22 kuzumi-y が切断されました:"CHOCOA  じゃない"
10:05:51 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:13:45 kuzumi-y (kuzumi-y@softbank126107132090.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:16:53 H_Aoi (H_Aoi@u834020.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
10:31:16 yuaizawai (yuaizawai@pw126210007148.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:31:38
yuaizawai
ふたたびちはたん。
10:32:48
yuaizawai
まあ書いていてきりがないというのが正直なところ( ;´Д`)
10:33:22
yuaizawai
なのでこれで終わりにする予定( ;´Д`)
10:35:37
yuaizawai
さて電車に乗るので落ちる。では。
10:35:40 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
11:05:26 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:10:16 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:33:49 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:40:58 imo___ が切断されました:"Leaving..."
11:54:02 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:00:24 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:01:04
Kannna_
#こんにちはぁ
12:04:04
Kannna_
トッキュウジャーの3号(ミオ)と5号(カグラ)て、まんまのキャラで、ふたりはプリキュアなれそうだよね(笑
12:06:31
aba[AWAY]
1号がピンクファミリーの風格バッチリです
12:07:15
aba[AWAY]
。・x・) ちょっとオバカだけどムードメーカーでチームの要
12:08:16
aba[AWAY]
「決める時は決める」時の決めっぷりがパネェ、とかも。
12:08:20
Kannna_
うん。それはそうなんですけどねぇ<1号
12:08:53
Kannna_
もんだいは、ひらひらフリフリの服が似合うかで(笑
12:14:46
aba[AWAY]
キットニアウヨ
12:21:17 athame_ (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:23:24 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:32:55 H_Aoi が切断されました:Client closed connection
12:33:33 H_Aoi (H_Aoi@u834020.xgsnun201.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
13:30:41 Celesta_GShijima
13:47:00 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
14:31:01 syamosyamoWORK
14:54:12 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:46:44 TK-LeA11 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:47:22 TK-LeA12 (TK-Leana@KD106129055132.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:48:12 kairi が切断されました:"See you..."
15:58:42 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:05:12 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:05:12 athame_ が切断されました:Client closed connection
17:10:18 athame が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:12:00 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
17:21:23 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
17:25:28 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:28:34 NO_XX_ が切断されました:"Leaving..."
17:36:21 NO_XX (anyone-in-somewher@p19209-ipngn801yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:12 Shijima が切断されました:Client closed connection
17:45:17 Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:54:17 CHOBOJA が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:01:07 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:53:57
xi-banyu
E6、まさかの下段姫5点残しで攻撃吸われるとか
18:54:02
xi-banyu
あががががが
18:54:05
xi-banyu
もっかいやろう
19:05:39 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:14:48 syo (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:20:31 MorrisWorkMorris
19:22:25 akiraani (akiraani@nfmv001014105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:56 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:37:17 SSY_sleepSuiSouYa
19:37:40 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
19:55:54 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
20:00:27 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:02:48 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:03:17
Kannna_
#こんばんはぁ
20:12:20
shinkurou
やあーやあーこんばんは
20:12:34
Kannna_
どもどもーノシ
20:19:55
CHOBOJA
こんばんは
20:22:45
Kannna_
どもノシ
20:24:01 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
20:32:24
kaya-n
カンパチのお刺身3割引の誘惑に打ち勝ったと思ったら、
20:33:01
kaya-n
テレビで澤部が「ハマチのお刺身」が好きとか言っててお腹が切なくなった。
20:33:28
kaya-n
ご飯もう食べたよ!チンジャオロースとカボチャの煮物作って食べたよ!
20:33:53
kaya-n
(ぐぅ~
20:35:18
kaya-n
テレビでピザを見るたびに切なくなるね
20:35:44
kaya-n
・・・・横浜行ったときに食べる!食べてやるぅ!
20:37:01
chita
kaya-nさんが怖い
20:37:29
kaya-n
すまないね
20:38:57
kaya-n
ま、ネットじゃ物理的にどうこうはしないから
20:39:29
kaya-n
もし心に傷を負わせるようだったら、言って下さい
20:39:37
kaya-n
gは
20:39:45
kaya-n
母の歯磨きする
20:46:48
chita
私がピザの話をしなければいい
20:47:24 syo_ (syo@i60-35-47-110.s05.a001.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:33 syo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:00:30
kaya-n
ピザの話して下さい
21:00:37
kaya-n
好きだからもだえているだけだし
21:01:05
kaya-n
眠いからお風呂に入ろう
21:03:00 Mar_AwayMarcy
21:05:06 koi-chan[away]koi-chan
21:30:10
chita
今はピザについて語れることは何もないのだった。最近食べたのは24時間も前のことだし。散財を反省して「ジェーシー・コムサ」という会社の2枚入りピザクラスタというものを購入してみた。まだ開封していない
21:31:03
CHOBOJA
ひーもーじーいー
21:31:13
chita
多分、トマトソースを塗ってチーズをちょっぴり、バジルの葉を2枚か4枚置いて焼けばいいもののような気がする
21:39:11
chita
もしも自作したピザが美味しかったらどうしよう、売ってた店は家からけっこう遠くて出かけるのはきついのに。ただでさえ私、焼きたてであるというだけでピザへの点が甘くなる傾向があるのに
21:48:49 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:48:49
syo_
OXさんが顔を出さなくなったということは
21:48:52
syo_
学生だったか
21:49:10
CHOBOJA
うーむ
21:49:22
CHOBOJA
買い占めて焼き続けていけばいいんじゃないですか?-
21:49:24
CHOBOJA
>
21:49:27
CHOBOJA
ピザ
21:50:13 symm が切断されました:"Leaving..."
21:54:22
kaya-n
お腹がすいたので嵐を見よう
21:58:19
CHOBOJA
うーむ
21:58:26
CHOBOJA
中々ひもじいです。
21:58:39
CHOBOJA
ここはなんか食べるべきか?
21:58:57
ash
]_・)つ「ピザ」
21:59:28
CHOBOJA
いやいや。デリバリーピザはちょっと。
21:59:47
ash
24時間スーパーで冷凍ピザを買ってくるw
22:00:34
CHOBOJA
さらに困りますよ!
22:00:57
Morris
ピザ釜を先に買わないと。
22:01:26
ash
オーブンレンジがあればOK (・_・)/
22:03:23
kuzumi-y
24hスーパーって、初歩者さんのところにあるのかどうかわからない
22:03:59
chita
まさか24時間スーパーの購入を薦める人が現れるとは
22:05:18
ash
スーパーそのものは買えないw
22:07:40 kairi (kairi@i60-47-52-241.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:09:50
chita
とりあえずトマトソースを塗って脱水ヨーグルトとチーズと刻みバジルを振りかけて2つ折りにしたのをフライパンで両面焼いて食ってきた
22:12:29
chita
ピザ食った報告はkaya-nさんの心をちょっぴり揺さぶる問題があるようだから、これならきっとセーフ
22:16:17
ash
ピザ風サンドイッチ
22:17:07
Morris
何にトマトソースを塗り始めたのかの説明がなかったけどログ辿ったらあった
22:17:21
chita
餃子スタイルピザ。あ、ピザっていっちゃった
22:20:00
chita
ピザと言えば、デロンギのブランドでこんなものが見つかった。オーブンに敷いて使う石版 http://www.amazon.co.jp/dp/B000XRFZ8W/
22:21:37
chita
デロンギのオーブンのオプション。サイズが合えば他のオーブンでも使えると思う
22:24:52 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:26:10 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:34:33 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:02:41 syamoWORKsyamo
23:17:15 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:28:20 TK-LeA12 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:31:57 TK-LeA13 (TK-Leana@KD106131098185.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:31:59 syamo が切断されました:"Leaving..."
23:32:04 koi-chankoi-chan[away]
23:40:23 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:47:31 athame (athame@zaq3d2ed674.zaq.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:48:27 syo_ が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。