発言数 589
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:17 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:12:00
chita
おしごとの帰りにピザを食べる機会の少ないのが悩みだった。昨日、22時がラストオーダーだというイタリア料理店を帰り道に見つけた。そして今日、用事の終わったのが22時だった
00:12:48 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
00:17:13 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:18:37
chita
世に並ぶものなきらおぷさんだ
00:21:18
raopu8
おなかへってしにそう
00:21:51
shinkurou
何か食べるというのはどうでしょう
00:22:08
raopu8
ないすあいであだ。しかしなにをくうべきか
00:22:18
chita
ピザしかありますまい
00:23:13
aba[AWAY]
サクッとした衣の天麩羅
00:23:18 MorrisMorrisZZZ
00:24:23 Jacson が切断されました:"Leaving..."
00:34:03 Jacson (jacson@p1192-ipbfp3705osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:34:39
xi-banyu
道中大破するし、すぐ逸れるし
00:34:44
xi-banyu
E2は魔物やでぇ
00:41:53
xi-banyu
綺羅づけして、道逸れて、撤退
00:41:56
xi-banyu
うわああああん
00:42:04
xi-banyu
がんばる
01:00:37 LizardMen が切断されました:"それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!"
01:11:38 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
01:15:47 syo が切断されました:"Leaving..."
01:19:57 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
01:24:40
xi-banyu
ようやく、E2のボス3戦目
01:26:37
xi-banyu
清霜ドロップしたぞ……
01:34:32 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:56:06 ash が切断されました:"無問題"
02:22:22 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:42:44 Jacson が切断されました:"Leaving..."
02:43:04 Prof_M_ (moriarty@i60-34-52-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
02:43:25 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:08:51 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
03:24:08 SuiSouYaSSY_sleep
03:30:42 syo が切断されました:"Leaving..."
03:38:01 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:03:41 ShijimaShi-GMa
04:04:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:10:54 syamo が切断されました:"Leaving..."
05:46:00 imo が切断されました:"Leaving..."
06:03:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:16:18 Shi-GMaShijima
06:27:19 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:48:37 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:57:34 MorrisZZZMorris
06:57:38 MarcyMar_Away
07:01:36 showchan が切断されました:"Leaving..."
07:05:20 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:05:56 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:10:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:34:16 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:38:18 MorrisMorrisWork
07:51:36 LizardMen が切断されました:"では血で清算してもらおうか!"
08:16:16 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:17:39 raopu (raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:25 syamo が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 kaya-n が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 kairi が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 CHOBOJA が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 aokaze が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 sobon が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 raopu_ が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 aba[AWAY] が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:25 ELCYANT が切断されました:irc.cre.jp irc.egotex.net
08:18:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 aokaze (aokaze@KD125054172177.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 sobon (sobon@nthkid112105.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 raopu_ (raopu@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:18:28 ELCYANT (elcyant@i121-113-15-56.s05.a009.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:52 imo__ (imo@eatkyo314198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:18:55 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:19:19 raopu_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:20:45 MELTDOWN (meltdown@p13034-ipngn100206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:37:01 raopu8 (raopu8@215014171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
09:07:16
raopu8
わしわし
09:07:22
raopu8
いまかろりーにみちた!
09:09:29
Yaduka
くってしまったか
09:14:03
raopu8
うむ
09:14:13
raopu8
朝飯という名の……果実をな……
09:15:32
hir_CF
らおぷサンダー!!(バリボリ
09:15:56
hir_CF
聞いてくれらおぷたん
09:16:04 yuaizawai (yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:16:10
hir_CF
いろんな話してるのに何故か艦これの話ばっかりしてるといわれたのだー(ぐて
09:16:15
yuaizawai
ちはたん。
09:16:19
yuaizawai
からのー
09:16:26
yuaizawai
らおぷさんだー!!
09:16:35
yuaizawai
(ばりばり
09:16:37
hir_CF
あいざーさんちはたん
09:17:05
yuaizawai
(なでなで
09:18:05
raopu8
おっはよー
09:18:16
raopu8
それはもしかして
09:18:16
yuaizawai
あれから小説の細かい修正とかしていた
09:18:27
yuaizawai
鯉?
09:18:30
hir_CF
おつ
09:18:32
raopu8
hirたんが艦隊コレクションなのでは?
09:18:42
yuaizawai
なんだってー!?
09:18:54
hir_CF
あいざーさん、もう印象が固まってる人よりそれ以外の人に見てもらった方がいいと思うぞ。
09:18:59
hir_CF
な、なんだtt(AA略
09:19:23
Pikoyan
変態コレクション
09:19:39
hir_CF
ここには変態揃い
09:19:51
Yaduka
わっちは目玉焼きをご飯の上にのせたものを喰ってた
09:19:51
hir_CF
編隊これくしょんで一番レアリティ高いのってやっぱり変態仮面だろーか
09:19:54
Yaduka
うます。
09:19:56
hir_CF
それともけっこう仮面だろうか
09:20:01
hir_CF
やづかさんおそやう
09:20:03
hir_CF
うまそうですな
09:20:45
NM
「怪談人間時計」とか
09:20:56
Yaduka
人間で作った時計ですか。
09:21:34
NM
#作者失踪で長い間権利が行方不明だったという意味でレア
09:21:56
NM
厳密には失踪じゃないか。
09:22:57
hir_CF
やはり著作権数年でいいよな
09:23:08
hir_CF
何十年も持続するのってごく一部だ
09:23:33
yuaizawai
恐怖! がんもどき男 というコトダマが今降ってきた。。
09:23:43
hir_CF
読みたいぞそれw
09:24:01
yuaizawai
えーっ!?w
09:24:32
yuaizawai
ノリダーのノリになると思うのだがいいのか!?ww
09:24:43
yuaizawai
がんもがんも。
09:24:54
hir_CF
ほm
09:25:21
yuaizawai
お任せくださいファンファン大佐っ!
09:26:16
yuaizawai
まあ
09:26:36
yuaizawai
言霊が降ってきただけなので、、
09:27:03 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:27:18
yuaizawai
書く気が起きたら用のためにストックしておく(ぐてん
09:28:03
yuaizawai
話を戻すと
09:28:39
yuaizawai
著作権は作者とその家族が食ってくためのシステムだからなあ
09:29:21
yuaizawai
ある程度の年数は必要だとは思うのだが
09:29:56
NM
電子書籍時代になると
09:30:09
yuaizawai
企業とかのためにあるわけじゃあないからなあ。本来は。
09:30:11
NM
逆に、何年も前の作品を掘り起こすのが容易なので
09:30:26
NM
あんまり短いと酷いことになりそうである
09:31:19
raopu8
その辺はなあ
09:31:50
raopu8
たとえば、ラノベ作品Aの著作権が5年で切れました、フリーになりました、として
09:32:10
raopu8
作品の著作権は切れても、スキャンしてUp出来るかっていうとまた別でしょう?
09:33:04
raopu8
文章のかたまりである「作品そのもの」と、それをデザインして可視化した「紙面」はべつものなので
09:33:19
NM
フェアユースと孤立作品の問題を「著作権の保護期間が長いから」というのはあんまり筋がよくない話だと思う。
09:33:35
raopu8
だから結局、青空文庫みたいなそういう仕組みは別途必要になるわけで
09:34:02
hir_CF
なるほど
09:34:06
yuaizawai
話は少しずれるのだが、自作の行替えがが
09:34:35
yuaizawai
結構頻繁にあって、パソコンのブラウザだと読みにくいけど
09:34:38
raopu8
そういう仕組み不在のまま、法制面から(つまり権利期間を短くするような)アプローチをしても、なんだかなあ、的な話にはなると思う。
09:34:39
akiraani_
著作権って、もともとは海賊版が業界食いつぶすからという理由で作られたものだから
09:34:45
yuaizawai
スマホだと読みやすいと言われたな
09:34:57
yuaizawai
デザインの話で思い出した。
09:35:03
akiraani_
いわゆるフリーライド商売をたたきつぶされ場とりあえずそれで良い気がする
09:35:09
yuaizawai
それだけ。
09:35:43
Yaduka
http://www.zeppan.com/ こういう試みも成されてますね
09:36:00
akiraani_
その為に必要なのはいわゆゆ「版権」であって、著作権とはちょいと性質が違う
09:36:29
yuaizawai
海外の作品ってその点どうなんだろう
09:37:02
yuaizawai
アメリカとEUとかでも違うとは思うのだけど。
09:37:14
raopu8
著作権ってのは、本来的には「コントロールする権利」なので
09:37:15
hir_CF
なるほど。
09:37:33
raopu8
その権利の中には「無償公開する」もふくまれてるはずなのよ。
09:37:41
yuaizawai
ふむ
09:38:05
yuaizawai
でもそれは契約か何か次第だと思うんだよなあ
09:38:09
NM
孤立作品については欧米でもまだ議論中
09:38:36
raopu8
しかし現在、国内の著作権周辺のリアルな環境は、権利者が、権利者の望む形で公開をすることは必ずしも可能ではない。
09:39:01
hir_CF
なるほど
09:39:04
akiraani_
著作権はライセンスで上書き出来る。一定の条件を満たせば自由に使って良いですよという表明をしやすくするために作られたのがクリエイティブコモンズ
09:39:09
hir_CF
あ、そういえば昨日のNHKニュースで
09:39:19
raopu8
これには二つの課題が存在して、ひとつは技術的な問題。もうひとつが文化、慣習的な問題だね。
09:39:37
hir_CF
イギリスの写真家が、カメラをサルに奪われて猿が自画どりした写真
09:40:04
raopu8
前者はITで徐々に解決されつつあるけどITは新しい問題も生み出す(署名入りPDF公開と、PDFから署名を取り除く技術の追いかけっことか)
09:40:05
hir_CF
を、アメリカの財団に勝手に使われて、著作権を主張してた。
09:40:31
hir_CF
これの場合撮影の主体は猿になるから著作権がないと財団側は主張してたのだが
09:40:36
hir_CF
この場合どーなるんだろう
09:41:03
raopu8
んで、より大きいのは、文化慣習的な問題だけど、ここは議論していくしかないんだろうね
09:41:07
hir_CF
ふみ
09:41:09
akiraani_
裁判で優秀な弁護士が付いた方が勝つ(ぉ>猿の自撮り写真の著作権
09:41:31
yuaizawai
では猿に優秀な弁護士をつけよう。
09:41:49
akiraani_
最近だと、冲方丁氏がひな形作ってましたね>文化的監修を考慮したライセンス形態
09:41:53
raopu8
この場合議論っていうのは必ずしも何か結論を出したりすることが目的じゃなくて、議論を続けることでみんな(主に業界)の意識をゆっくり改革するのが目的なので
09:42:22
raopu8
「何かを解決する」「今すぐ正義を実行する」みたいな意識だと、問題を起こしてしまう
09:42:35
akiraani_
赤松健氏提唱の同人マークなんかも
09:43:18
raopu8
赤松さんのあれも「もし権利者が望むなら、中間的な着地点もあるべきだ」って話だよね。
09:44:09
raopu8
現在の状況では「完全に禁止」か「非管理放置」くらいしかないわけで(その中間は黙認であって明示的状況ではない)
09:44:29
hir_CF
ですな
09:45:16
raopu8
この件についてはもう一つ考えるべきことがあって
09:45:34
raopu8
「創作をする人」ってのは、世間においてマイノリティだっていう事実なんだよね。
09:46:23
raopu8
多数決で法制を決める場合、また多数決で「世論」を作る場合、マイノリティはたやすく制裁されてしまうっていうのは、もうちょっと意識されて議論されるべきだと思うよ。
09:47:11
akiraani_
最近になっていろいろ見直されてるのって、初音ミクやら東方Projectの商業レベルでの大成功がいろいろ影響している気がする
09:47:27
raopu8
すごい極論だけど、たとえば「ライトノベルには一切著作権を認めない」とかなっても
09:47:47
NM
電車男ものまねこもあるでよ
09:48:03
raopu8
ラノベ作家って日本に5千人くらいしかいないから、世間そのものは痛くもかゆくもないんだよね
09:48:05
yuaizawai
なろうをふと思い出した。
09:48:48
syamo
五千人の騎士団!
09:48:52
yuaizawai
>極論
09:49:08
syamo
武器はノートパソコンとUSBメモリのみ!
09:49:54
raopu8
こんにゃくゼリーもこれと似た部分があるね。
09:50:04
yuaizawai
5千人もいるのか、という気はするなあ
09:50:11
hir_CF
すげえおおいw
09:50:14
hir_CF
予想外にw
09:50:19
raopu8
こんにゃくゼリー業者なんて大してないんで、叩き殺しても大半の人にとっては困らない。
09:50:33
NM
http://tma.main.jp/lanobe/author.html
09:51:56
syamo
MS名 ライトノベル作家 生産数5000  一年戦争初期から活躍 主に重力下戦闘においてその 威力を発揮する   改装されて、SF作家や推理作家になることがある
09:52:04
NM
過去10年間に一作でもライトノベルを出版した作家、というくくりなら数千人規模になる計算ですな
09:52:39
raopu8
それくらいになるとおもう。「ライトノベルの著作権を保持してる人」は3000人以上はいるんじゃないかな。
09:53:01
yuaizawai
ふむむ。
09:53:45
akiraani_
出版業界全体が、そんなに規模がでかいわけではないですしね
09:55:01
syamo
4年もてば ベテラン兵か
09:55:06
syamo
軍曹と予防
09:55:21
raopu8
榊さんが言ってたけど
09:55:35
raopu8
「話題になると経過年数が加速する」らしい
09:55:54
raopu8
話題やヒット作を持ってる新人は二年程度で古参になる
09:56:30
akiraani_
記憶に残っているかどうかなのですな……
09:56:53
syamo
TMAでパロディがでれば十分インパクトあり
09:57:24
Yaduka
寡作な作家は何時だって新人気分。
09:57:45
yuaizawai
新刊マダー??
09:57:48
raopu8
TMAパロあこがれるよなあ
09:57:51
akiraani_
政治家の無所属新人みたいな(ぉ
09:59:54
akiraani_
新刊で思いだした。ログホラ9巻が89月に発売ですな
09:59:57
akiraani_
9月
10:00:07
yuaizawai
笹本さんなんて仙人か……。。
10:00:09
raopu8
89月だったらすばらしいのになあ
10:00:09
akiraani_
8巻が9月
10:00:32
raopu8
はつばいらしいんすよ
10:00:35
Yaduka
9巻電撃発売とか思った。
10:00:41
raopu8
リプレイ2と同時発売だよ
10:00:44
raopu8
しんじゃうよ
10:00:47
Yaduka
おいらのときめきをかえせ
10:01:51
akiraani_
リプレイ巻も出るのかあぁ……
10:01:57
yuaizawai
8巻にリプレイ2か
10:02:00
yuaizawai
買わないと
10:04:47
akiraani_
TRPGの方もうちの近辺だとかなり盛況です
10:05:06
akiraani_
やっぱ公式サイトの尋常じゃない充実度がでかいですな
10:05:13
yuaizawai
イキロ ( ;´Д`)つ<ハートビートヒーリング>
10:05:13
Yaduka
遊べてないなぁ(ごろん
10:05:45
yuaizawai
〈ハートビートヒーリング〉
10:05:46
raopu8
まあなんだ
10:05:54
yuaizawai
カッコはこっちだった
10:06:03
raopu8
サポートチーム、バカ(倍角)だよね
10:08:20
kaya-n
猿の地鶏の件は、法的にどうのというより素人からすると、カメラとフィルムはカメラマンのものだろうから、カメラマンに一言言わないで使うってどうなのよ。って感じがする。
10:08:29
raopu8
PDF班のリーダーがドズルなんだよ。兄貴、戦いは数だよ。みたいな。
10:08:36
kaya-n
自撮り・・・
10:08:59
kaya-n
お!は!よー!
10:09:09
Yaduka
「やらせは、せんぞーっ」となりますか
10:10:06
kaya-n
大野さんのラジオ聞いてきます・・・・
10:10:16
kaya-n
(すごすご
10:10:56
yuaizawai
記事をまとめたのがサプリメントになるのかなあ
10:11:38
yuaizawai
ちとパソコンが相変わらずネットに繋がらなくてつらたんなのだが(ぐてん
10:12:44
syamo
コミックボンボンで 40歳以上のおっさんが小学六年生で その番長の娘が担任という お色気コメディがあったが
10:12:49
syamo
題名が思い出せないな
10:13:02
syamo
おれはきらいじゃなかたったが長く派続かなかった
10:13:33
yuaizawai
漫画喫茶でネットを見たりウィクロスのラジオ聞いたり小説をアップしたりという日が続いています。。
10:13:37
yuaizawai
はい。
10:14:09
yuaizawai
まあ小説アップ以外は
10:14:16
yuaizawai
iPhoneでもできるけど
10:14:21
yuaizawai
通信代ががが
10:15:36
yuaizawai
まあログホラ二冊を楽しみにしていよう(ぐてん
10:15:38 TK-LeA18 が切断されました:Client closed connection
10:16:35
kaya-n
ラジオ終わった
10:17:51
yuaizawai
そういえば著作権とかでTPPが難航しているという話を聞いたな
10:17:52
kaya-n
小説か私小説か書きたいが、時間が細切れで心が折れるなあ・・・
10:17:59
yuaizawai
ふみ
10:18:00 TK-LeA18 (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:10
yuaizawai
短編とかで良いのでは
10:18:34 Jacson (jacson@p1192-ipbfp3705osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:18:56
yuaizawai
10枚とかそれぐらいの
10:19:30
yuaizawai
#まあTPPは農業とかで難航している方が大きいんだろうけど
10:19:57
kaya-n
みんな1時間でも集中できれば充実感があるのかなあ。
10:21:05
yuaizawai
自分は書けるところまで書くっていうのはあるかなあ
10:21:16
yuaizawai
プロットを用意しての話だけど
10:21:51
yuaizawai
あと文章を思いついたらすぐに書く、というのを自覚してる
10:22:11
yuaizawai
その時書かなかったら忘れてるから
10:22:48
yuaizawai
パソコンは常につけておいて、布団に入っている時とかでも
10:22:58
kaya-n
1時間くらいから、いよいよ集中が気持ちよくなってもっと行きたいんだけど、それくらいで妹が来たり母がなんかあったり、まあ昼ご飯つくらんなんかったり、集中が途切れちゃうと心が折れるんだよねえ・・・・
10:23:22
yuaizawai
文章とか展開とかを思いついたらすぐに書くようにしている
10:23:29
yuaizawai
寝る前に書いたらどうだろうか
10:23:46
kaya-n
寝る前は眠い・・・・
10:24:32
yuaizawai
ふむ
10:24:46
yuaizawai
逆に起きた時とか
10:24:50
kaya-n
寝る前が本当は一番都合が良い時間だけど、眠くて集中できない
10:24:55
yuaizawai
ふむ
10:25:15
kaya-n
朝起きたら忙しいので、それは無理だなあ
10:25:36
kaya-n
もうちょっと元気になったら根性が出てくるかも
10:25:37
yuaizawai
なら寝る前だなあ。眠気をなんとかして。
10:26:09
yuaizawai
ふむむ
10:27:05
kaya-n
嵐を見てたらなんぼでも起きれるときはあるけど、2時過ぎるとちょっと6時に起きづらくなるので寝ます
10:27:36
yuaizawai
なるほど
10:27:56
kaya-n
朝ご飯の時間が遅いと兄貴に文句言われた。
10:28:13
kaya-n
文句があるなら嫁もらってくれ・・・・
10:28:29
kaya-n
ゴミ出しも洗濯も手伝わないんだから
10:29:42
kaya-n
ずっと新聞読んでるから暇なのかと思ってたぞ。
10:29:47
yuaizawai
まあやるべきだとはおもうな
10:30:24
yuaizawai
最近は夫婦共働きで家業分担の時代だし。。
10:30:46
yuaizawai
男もそういうのをやるべきだとは思うよ
10:32:46
hir_CF
その是非はさておき
10:32:54
kaya-n
兄貴は、自分一人になったら家事はできるタイプ。そうして、「なんでできないんだ」っておもって、人にやってもらってたことに感謝できないタイプね。嫁もらっても嫁がかわいそうです
10:33:01
hir_CF
昔は家が女性で外が男性という分担だったわけだ
10:33:15
hir_CF
時代の変化に社会が適応してないとは感じる
10:33:45
kaya-n
まあ私が介護生活で仕事していないから、兄貴が仕事って感じなのはわかるよ。
10:34:39
kaya-n
兄貴も適応してないね。家事出来るから、相手に文句ばっかり言うタイプね。
10:34:59
kaya-n
じゃあやれよ。
10:35:12
kaya-n
でも言わない。しゃべるのもしんどいから
10:35:48
kaya-n
愚痴になってきた。申し訳ない。嵐を見て楽しくなるぜ
10:35:49 koi-chan[away]koi-chan
10:39:49
hir_CF
ふみ
10:39:58
hir_CF
おつかれさんです
10:40:26
yuaizawai
おつです
11:17:38 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
11:18:20 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:18:45
asahiya
お疲れ様です><
11:19:46 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
11:26:04 SSY_sleepSuiSouYa
11:33:03 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:50:32 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:54:38 yuaizawai (yuaizawai@pw126210008148.5.kyb.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:05:50
xi-banyu
世間の95%の人は、著作権なんて興味ないんだろうなあ、と思います。
12:06:45
chita
漠然と「ミッキーマウスって怖いんでしょ」って思ってるだけだとか
12:07:42
syamo
鼻歌でヒットソングを口ずさむと  カスラックが現れます
12:07:42
xi-banyu
そんな風に思ってる人が5%くらいしかいない、とおもう…… <ミッキー怖い
12:07:46
syamo
という程度か
12:08:05
xi-banyu
コレは、完全におれの主観ですが
12:08:15
xi-banyu
マスゴミとか、カスラックとかって言い方、本当に嫌い
12:08:33
chita
私はその5パーセントの人が固まってるところに居合わせることが多くて、感覚がずれてるのかな
12:09:38
xi-banyu
まあ、言うのは好きにしたらいいけど、公共の場でそういうことをいうのって、すごくイヤだな、と思う。
12:10:34
NM
同感>すごくイヤ
12:11:02
asahiya
正直なところ、私も<凄くイヤ
12:11:09
NM
仲間内でもそういう言い方はしない。
12:13:03
xi-banyu
うん。
12:13:27
xi-banyu
まあ、「マスゴミ」なんて言い方をして、世相を斬ってるような人とは、どうしても距離を置いてしまうな。
12:13:37
xi-banyu
世相を斬る、って使い方会ってるかしら
12:14:05
NM
「クソ運営」とか「特定アジア」みたいな言い方も嫌だねえ。
12:15:05
chita
いまの風潮を自分視点で評価するという意味かな、世相を斬るって。竹村健一みたいに
12:15:49
asahiya
罵倒語を混ぜて使っているのもそうですけど、冷静とは言えない発言に見えることとか、「ラべリングした結果、細部見れてない」ことをそのまま表しうるあたりが。
12:16:34
NM
「売文業」とかになるとちょっと微妙だが、自分で名乗ってる人(徳岡さんとか)もいるのでまあ。
12:16:48
NM
自分では使わない、くらいかな。
12:17:37
Pikoyan
しかしながら言いたくなる時もわからなくはない>クソ運営
12:18:10
chita
略さないで「ネクソン」って言ってほしいよね。違うか
12:19:22
Pikoyan
シムシティ的な街作りして、そん時に町に防衛用の砲台とか壁とか設置して、相手が作った街に攻め込んだりする対人戦がメインのアプリゲーがありまして
12:19:53
NM
今まさにchitaさんみたいな発言をする奴が大嫌いだ、という話をしていたんだが。>略さないで
12:20:15
chita
そうかごめん。ダジャレのつもりだった
12:20:17
Pikoyan
防衛戦で5連勝したのというか連勝したから手持資材が半減になったという素晴らしいバランスを見ると
12:20:32
Pikoyan
「この運営頭がおかしいんじゃないのか」くらいには言いたくなる
12:20:37
NM
それを「ただのダジャレ」という神経がまったく理解できないよ
12:21:02
xi-banyu
マスゴミっていうとさ
12:21:12
xi-banyu
マスコミ=悪 みたいなレッテル貼りにしかならなくて
12:21:23
xi-banyu
マスコミの何が悪いのか、って話に発展しないんだよね
12:21:42
xi-banyu
マスゴミは、マスゴミだから、マスゴミなんだ。 みたいな話になっちゃう
12:21:51
xi-banyu
これは、まったく冷静ではないし、まったくフェアでもない。
12:21:52
Pikoyan
e?
12:21:56
Pikoyan
違うの?
12:22:02
Jacson
えっ違うんですか?
12:22:22
xi-banyu
え、いまキレていいシーン?
12:22:33
xi-banyu
それとも、黙って落ちた方がいいシーン?
12:22:41
Jacson
ごめんなさい
12:22:43
Pikoyan
より正しくはマスコミはマスコミという商売だからああなってるんだという結論だと思ってた
12:22:45
xi-banyu
いや、まじで。
12:22:47
NM
切れてもいいと思うなあ。
12:23:05
syamo
いやなに  世の中、住みにくいよねと実感するのがJASRACに対する報道をいっただけで
12:23:09
Jacson
いや、その・・・
12:23:12
Jacson
ほんとごめんなさい・・・
12:23:17
NM
まあ、立場的にあまり推奨したくはないが。
12:23:20
syamo
著作権ってこういうものなのかという嘆いてるのだ
12:23:23
chita
そういえば私もクソ運営という表現が嫌だと言う感覚が理解できてない。誰かがそう言ってても何も感じないし、自分ではこの表現に使い道が見つからない
12:23:23
Pikoyan
マスコミがマスゴミかは脇においておくとして、マスコミがああなってるのは構造的な問題だから
12:23:26
Jacson
親が食事中でテレビ見てて、凄い嫌な気分になってたせいで
12:23:32
Pikoyan
マスゴミは、マスゴミだから、マスゴミなんだ。
12:23:38
Jacson
それでうっかりああ言ってしまいました
12:23:39
Pikoyan
以外の言い方にならないと思うのだけど
12:23:45
Pikoyan
マスゴミと呼ぶとしたらね
12:23:50
hir_CF
ほえ
12:23:53
xi-banyu
マスコミは、ああいう構造だから、ああいう報道姿勢になるんだ。  であれば
12:24:00
xi-banyu
じゃあ、構造改革はできないのか、とか
12:24:09
hir_CF
じゃくそんは一体何の話をしているんだ
12:24:11
Jacson
ばんゆさん本当にごめんなさい
12:24:11
xi-banyu
そういう構造的な部分をさっ引いて考える必要がある、とか
12:24:18
hir_CF
ほふ
12:24:18
xi-banyu
そういう話ができるんだけどさ
12:24:22
Jacson
いやだってばんゆーさん自分に凄いイラってしたんでしょ
12:24:30
xi-banyu
マスゴミは、マスゴミだから、マスゴミなんだ、って言い方だと
12:24:34
Jacson
今さっきの「え、違うの?」発言で
12:24:37
Jacson
・・・NG入れられた?
12:25:11
xi-banyu
マスゴミ=悪 というレッテル貼りで完結してしまって、それこそ「定理」扱いになってしまうような感じっていうのかな
12:25:16
NM
流れを汲んでくれたまへ>Jacson
12:25:27
syamo
短縮するとJASRACえげつない といえばよかったかのう
12:25:31
xi-banyu
「なんでこんな風になるんだろう」 「そりゃ、マスゴミだからさ」 で終わってしまう。
12:25:38
Pikoyan
いやだから
12:25:44
akiraani_
JASRACもいろいろ側面あるからね。
12:25:44
xi-banyu
それって、まったく健全だとは思えない。
12:25:46
Pikoyan
そこを踏み込んで考えたとして
12:25:52
xi-banyu
いいか、ぴこやん
12:25:57
Pikoyan
別の結論が出るのかというところなんだけど
12:26:13
xi-banyu
「俺は、そういう言い方でも冷静な議論ができる」って思ってる人はいるけどさ
12:26:19
xi-banyu
たいていの人は、できないし
12:26:25
xi-banyu
できてないことに気付いてないと思う。
12:26:32
xi-banyu
それは、俺もそうだけど。
12:26:39
xi-banyu
別の結論がでるかどうか?
12:26:43
xi-banyu
そりゃでるだろう
12:26:45
Pikoyan
全ての問題に対してそうだとは思わないが、レッテル張りでもそうでなくても同じ結論なら別に良いかなーって
12:26:54
xi-banyu
いい、と思うのは事由だけど
12:26:54
akiraani_
マスゴミとカスラックは確かにその意味でレッテル貼りの典型だねぇ
12:26:59
xi-banyu
自由だけど
12:27:23
xi-banyu
俺は、そういうレッテル貼りで、マスコミにすべての責任をおっかぶせて、他に問題は無い、と言うような態度も嫌い。
12:27:49
NM
構造的に問題があるといってもその構造だって不変のもんでもないしなあ。
12:27:51
akiraani_
個人的には新聞報道とかテレビのニュースは、個人的には「ソースがたどれない低機能な情報源」でしかないんだけど
12:27:57
xi-banyu
マスコミで働いてる人のすべてが、視聴率のためにその他のすべてを犠牲にしている、ようにいうのも嫌い。
12:28:29
xi-banyu
ああ、そういう意味では、東電叩きとかも嫌いだなぁ
12:28:39
Pikoyan
「お前マスゴミマスゴミって言ってる割にはなんか話題にする時のソースはそのマスゴミが探してきたニュースばっかじゃねーか!」ということは良くあるけど
12:28:40
akiraani_
取材力そのものは国内でもトップクラスなのは否定しようが内
12:30:09
Pikoyan
まぁ、アレか。話題が脇に逸れすぎたか
12:30:26
xi-banyu
そりゃ、俺だって、新聞がどれくらい都合のいいように事実を修正して書いたかとかは、見て知ってるけど
12:30:46
xi-banyu
それと、「マスコミをマスゴミと呼ぶこと」は、全くの別問題だよ。
12:31:06
xi-banyu
……
12:31:12
xi-banyu
品性の問題、といえばいいのかしら
12:31:37
Pikoyan
っていうかさー
12:31:44
chita
品性には自信がないな
12:31:50
akiraani_
自由報道協会とかの騒動もあって、いろいろみえてきた感はあるけど
12:32:09
Pikoyan
2chとかで使われてる罵倒表現をこういう公開の場で当たり前の様に使うな で良いんじゃないの?
12:32:10 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
12:32:29
NM
それはもともとそういう規約のはずだ
12:32:32
Pikoyan
差別用語とか罵倒用語とか
12:32:38
xi-banyu
そう言ってんじゃん
12:32:42
xi-banyu
まあ、メシいってくる
12:32:48
Pikoyan
マスゴミとかカスラックなんてのもそういう類よね
12:32:53
xi-banyu
昼休みが半分終わってしまった
12:34:25
syo
何で悪か? 簡単でしょ。国益に影響出るレベルで自国ネガって特定アジアマンセーしてるんだもの
12:34:57
syo
そりゃマスゴミ言われても仕方ないですわ
12:35:25
Pikoyan
そういう切り口で語りたいならここじゃなくて2chでやってねということだよ
12:35:25
hir_CF
国益に影響出るレベルだと先日の朝日の慰安婦の「誤報」だな
12:35:35
syamo
レッテルは貼られたくないが  赤い彗星とか青い巨星とかよばれてみたいよね
12:35:37
hir_CF
誤報とも言い難いレベルであるが
12:35:46
hir_CF
青い巨峰
12:35:52
NM
本当に誤報を飛ばしたのは朝鮮日報で
12:36:05
NM
朝日の報道はそれを後追いしただけなんだよなあアレ
12:36:06
syamo
赤い誤報
12:36:33
Pikoyan
まぁ
12:36:43
akiraani_
お金儲けに利用した人が居るという事実もけっこう大事な気がするんだよな
12:36:55
Pikoyan
20年近くも経ってから「実は詐欺師に騙されてました」と訂正報道するのもなーw
12:36:59
syo
同じことをした産経新聞のソウル支部は大統領から逮捕状が出てるって言うね
12:37:04
syo
もうなんか色々おかしいですね
12:37:05
Pikoyan
もっと前からわかってたはずなんだが
12:37:28
NM
なんにせよ
12:37:40
NM
複数の事情を組み合わせて悪意を創出するのはよくない。
12:37:53
NM
浮気がバレバレでもそれを公共の場で指摘してはならんのだ。
12:38:00
akiraani_
いい加減日刊問題が焦げ付いているので、そろそろ証人喚問やむなしという状況になったから、という意見も聞いたけど、どのあたりまで真実なのかはわかんないしなぁ
12:38:03
chita
クソ運営という表現を使うやつが嫌いだという意見のほうだけ重く受け止めて、その種の表現をこの場で使うべきではないという話のほうは聞き流しておこう
12:38:19
NM
聞き流すなよw
12:39:06
chita
根拠は無いけど、自分に限っては今後は使わないような気がするんだ。他の人にも同じように考えてほしいと言える立場じゃない
12:39:22
syamo
オープンリーチに振ったら役満というルールは空気を読んでナシというところがおおいな
12:39:25
NM
なるほど。
12:39:32
hir_CF
ぬこしょくしゅ
12:39:49
chita
こんな病的な言い方しかできないのかな私は、とは思う
12:41:08
syamo
島本和彦 by 困った性格ばかりなのが 漫画家という人達だ!
12:41:20
syamo
まともならサラリーマンしとるわ!
12:41:27
syamo
という表記に大笑いしたな
12:41:44
NM
最近またたがが緩んできているので釘を刺すが、「口がすべった」というのは言い訳にならない。謝れば済むという問題ではない。自制できないならそもそも発言するべきでない。
12:41:54
akiraani_
慰安婦問題に関しては、国政レベルで何十年も引きずるであろうダメージを与えているという結果に誰がどうやって責任取るのかと言うが最終的な争点になる気がする
12:42:08
NM
もちろんすべてそのように振る舞うのは極めて困難だが、しかし諦めないで欲しい。
12:42:41
chita
口が滑ったを言い訳にできればいいと思うんだけど、よーく考えて送信して、このとおりなんですよね
12:43:38
NM
だからといってずっと甘えられても困る
12:44:22
syamo
口が回る人間は 弱小国家が強国と対抗できそうにないので 別の強国を強国に戦わせるよう説得するのだ  詳しくは三国志24巻を嫁
12:46:23
hir_CF
しゃもさんや
12:46:25
hir_CF
どの三国志だ
12:46:28
hir_CF
そこが問題だ
12:46:33
syamo
横山番
12:46:42
hir_CF
最初からつけよう>今度から
12:46:54
akiraani_
カプコンとか出なくて良かった>どの三国志
12:48:16
syamo
「曹操はなにものぞ!」孔明「漢の逆臣!」「それをいったら始皇帝も周の武王もみんな逆臣じゃないか!」「だまらっしゃい! そなたのいうことは 君子も徳もない人のいうことだ!」
12:48:27
syamo
考えてみれば すごい屁理屈である
12:48:53
hir_CF
そもそも理屈というのは
12:48:57
hir_CF
突き詰めれば全部屁理屈だ
12:49:34
akiraani_
そりゃあ、人の生き死にかけてディプロマシーやってるようなもんだし、そうなるよw
12:49:59
Pikoyan
武王はともかく始皇帝って逆臣になるのか?
12:50:35
hir_CF
たぶんならないなw
12:51:18
asahiya
#ちなみに確か「浮気がバレバレの状況で、それを公の場で指摘」した場合、『名誉棄損罪』の構成要件自体は成立するんですよね。……「その場で指摘することに妥当性があったか」という争点で勝つか負けるかは別の話として。
12:51:20
syamo
始皇帝じゃなかったとおもうがw
12:52:40
xi-banyu
西上さんなんか、よく覚えてると思うのだが
12:52:55
xi-banyu
俺は、まあ、自分でいうのもなんだけど、口をよく滑らせる人間だったわけで
12:53:05
xi-banyu
(今は? いいから、まあ聞けw)
12:53:13
NM
聞くよw
12:53:16
Pikoyan
あ、東周は始皇の頃に滅びているのか
12:53:31
xi-banyu
まあ、その、10年ほどまえだっけか。
12:53:35
syamo
「曹操軍を撤退させるには 二人の美女を差し出せばよいのです 」周瑜「そんなものは嘘だ!証拠をみせい!」「曹操が銀雀台を作ったときに、その美女を娶れば人生HAPPYと歌っています 歌ってみましょうか?」周瑜「うたわんでいいわ! その美女の一人が問題だ!」孔明「なにが問題です?」「私の妻だ!」
12:53:42
syamo
という流れは何度よんでもいい
12:54:17
xi-banyu
備前さんが、「ブログ書いたりするときに、誰かを不快にさせないか、常に気をつけて書くようにしている」みたいなことを言っているのを聞いて
12:55:02
xi-banyu
それができたら超人だぜ! みたいに思って聞いてたことがあるわけです
12:55:52
asahiya
「気を付けなかったら絶対に誰かを不快にさせる(から、可能な限り気を付ける)」前提で喋ってたりはしますね^-^;
12:56:03
xi-banyu
でも、まあ、長い時間がたって
12:56:27
xi-banyu
自分も、まあ、そういう発言ができるようになったなぁ、と思う(ことがある)
12:56:41
syamo
黄蓋が 偽の裏切りをするために送った使者の啖呵も愉しい 曹操「黄蓋の裏切りの日時が手紙に書いてないぞ!どうやって説明する!」使者「ふん 曹操とは兵法書はよめても文字だけのようだな・・・それでは呉の周瑜に歯がたつまい」
12:56:58
xi-banyu
時々、わあああああっ、ってなって、そういう配慮をかなぐり捨てて発言してしまうこともあるので、何とも言えないのですがw
12:57:06
xi-banyu
まあ、少なくとも、昔よりは減ったよなぁ、と。
12:57:11
NM
普段から意識してるとある程度直るよね
12:57:33
NM
「それは駄目」と教えてもらわないと駄目な時もやっぱりあるけど(僕のことね)
12:57:42
xi-banyu
社会人になったこととか、イベントを始めたこととか
12:57:46
xi-banyu
色々理由はあるけど
12:57:49
akiraani_
ircくらいしかそういう場がなかった昔と違って、今はTwitterという大変優秀な反面教師サンプリングシステムがございますのでw
12:58:00
NM
ワカル
12:58:15
asahiya
^-^;
12:58:18
xi-banyu
ただ、あの時備前さんに、「誰かを不愉快にさせないように気をつけて書いてる」って言われたからこそ
12:58:37
xi-banyu
「ああ、そういうことに気をつけて書けばいいのか」っていう、ごく当たり前のことに気付けたんだろうと思っているのです。
12:58:49
xi-banyu
備前さん、ありがとう。今度缶ビールおごります←
12:59:11
kisito
きっと、すごく良い缶ビールに違いない。
12:59:15
akiraani_
今度って、8/15では……
12:59:24
xi-banyu
コミケ行かない
13:02:56
syamo
たぶん 黄蓋は手紙はトチったとおもわれる それでも屁理屈で通り抜ける使者はすごい
13:09:07
xi-banyu
イベント海域って、反航戦多くないか……
13:14:59
xi-banyu
まあ、なんだ。イベントやって勉強になったこといっぱいあるな……
13:15:03
xi-banyu
ありがたやありがたや
13:15:13
xi-banyu
……艦これイベントの話ではなくてね
13:34:12
chita
甘えの構造。ずっと甘えられても困ると告げられて「そうですか。困った時にはいつでも言ってよ」と、困らせている当の本人が返答する図
14:01:17 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
14:10:53 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:15:16 hir_CF が切断されました:"Leaving..."
14:35:14 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:38:29
ponzz
3
14:43:50 Prof_M (moriarty@i220-109-73-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:45:07 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:01:13 koi-chankoi-chan[away]
15:08:07 Yaduka が切断されました:"Leaving..."
15:09:51 Yaduka (yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:17:36 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:25:28
Jacson
はあ早くお金入ってこないかなぁ
15:25:35
Jacson
喰霊漫画版面白かったから見たいんじゃ
15:28:22
Jacson
喰霊零と同じぐらい好きかもしれん喰霊漫画版
15:43:20 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
15:59:34 kairi が切断されました:"See you..."
16:14:33 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:31:00 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:39:06 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
16:41:21 raopu8 (raopu8@148004171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
16:57:06 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:23:37 akiraani (akiraani@nfmv001103218.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:25:51 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:35:17
imo__
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/11/291/
17:35:28
imo__
>ハルタ連載大集結号、森薫はシャーリーで登場
17:35:54
imo__
「シャーリー」の2巻が出るだと!
17:36:09
imo__
うほほ~い!(w
17:37:08
asahiya
.k シャーリー・メディスン
17:37:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%B3 をどうぞ♪
17:37:11 cos0 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:37:16
asahiya
.k 森薫
17:37:16
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%A3%AE%E8%96%AB をどうぞ♪
17:40:38 cos0 (cos0@ngn-west-171-196-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:45:43 SuiSouYaSSY_away
17:49:15 SSY_away が切断されました:"Leaving..."
17:52:48 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:57:39 syamo が切断されました:"Leaving..."
17:58:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:00:13 syamo が切断されました:"Leaving..."
18:01:09 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:45 syamo が切断されました:"Leaving..."
18:07:49 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:09:26 koi-chan[away]koi-chan
18:12:42 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
18:13:27 syamo が切断されました:"Leaving..."
18:14:29 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:17:45 syamo が切断されました:"Leaving..."
18:20:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:20:17 akiraani_ (akiraani@nfmv001106242.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:22:37 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:22:49 syamo が切断されました:"Leaving..."
18:23:50 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:42 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:47:54 raopu8 (raopu8@239023171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
19:01:16 sarieri8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:07:06
chita
xi-banyuさん、今時間ありますか。どの落語家さんだったか知りたい話があるんですけど
19:07:59 syamo が切断されました:"Leaving..."
19:09:00 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:11:23 syamo が切断されました:"Leaving..."
19:12:28 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:16:12 syamo が切断されました:"Leaving..."
19:16:34 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:17:51 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:22:32 aspha が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:22:46 aspha (UserID@p1217-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:27:15 MorrisWorkMorris
19:41:26 Mar_AwayMarcy
19:51:41 akiraani_ が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
19:52:17 asahiya が切断されました:"パソコン再起動―"
19:52:28 akiraani (akiraani@nfmv001106242.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:54:50 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
19:57:24
Yaduka
https://twitter.com/RusNavy_bot/status/499121955761434624
19:57:48
Yaduka
ロシア海軍の一押しは、なのはさんらしい。
19:57:52 koi-chankoi-chan[away]
19:58:11
Marcy
全力全開ですからな
19:59:07
Marcy
既にお気に入り登録した私に死角はなかった
19:59:43
Marcy
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1805739.html
19:59:46
Yaduka
流石ですな
19:59:54
Marcy
ドライアイス……
20:00:22
Yaduka
普通に希釈して海に流せばいいのに……
20:00:44 asahiya (asahiya@pl2367.nas985.p-kyoto.nttpc.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:00:45
syamo
放射線あびた魚はもう食べてるとおもうからもういいよ・・・
20:00:47
Morris
希釈して海に流すことにしてたし
20:00:50
syamo
きにしすぎだよ・・・
20:00:54
Morris
国際的にもそれで問題ないのですが
20:01:02
Morris
ダメだと騒ぐ人たちがいっぱいいるので。
20:01:10
Marcy
過敏なんだよねー
20:01:18
Yaduka
アホらしいですよなぁ
20:01:19
syamo
くえといわれたら まあすこし遠慮するレベルだが
20:01:36
Marcy
どうしても固めて捨てたいなら、薬品で固化させれば良いのに
20:01:48
Morris
その方法もあるんですが
20:01:54
Marcy
凍らせるよりよっぽど手間がかからん
20:01:58
Morris
それをどこに捨てるの?という問題が最悪のレベルまで行ってるので
20:02:05
Marcy
まあ
20:02:11
Morris
(どこも処理場を作ってくれないので、もう置き場所がない)
20:02:19
Marcy
高濃度放射線の塊ですからな
20:02:28
Morris
現実的にその方法が取れないんです
20:02:52
Yaduka
薄めて徐々に海に流せばええやないの……
20:03:03
hir_CF
除染の話か
20:03:05
Marcy
結局それが一番ですわな
20:03:32
Yaduka
原子炉海に投棄した連中も居るんだから今更だわ
20:03:34
hir_CF
自然界に元々あるブツを
20:03:40
hir_CF
濃度上げてるだけなんだよなそもそも
20:03:43
hir_CF
<核物質
20:03:47
hir_CF
それがもとに戻るだけだ
20:04:19 akiraani (akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:04:27
Marcy
「皇帝のものは皇帝に、自然のものは自然に返すがよい」
20:04:52
Yaduka
「皇帝も自然の産物だから自然に帰るんですね」
20:04:54
Yaduka
(ZAP
20:05:37 akiraani_ (akiraani@nfmv001186254.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:08:14
aba[AWAY]
放射性物質は
20:08:33
aba[AWAY]
どれだけ希釈しても危険度が変わらないみたいよ
20:08:39 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:08:40
aba[AWAY]
。・x・) わけがわからない
20:09:03
OTE
科学的じゃない……
20:09:15
hir_CF
わけがわからないよ(ΦωΦ
20:09:38
OTE
科学に属する事は信条じゃなくて科学で考えようよ。マジで。
20:09:40
Marcy
いみがわからないよ
20:10:09
OTE
つうか
20:10:15
Yaduka
もう地球上に住めないね <どれだけ希釈しても危険
20:10:17
OTE
俺、その魚食うぜ?
20:10:25
OTE
もってこいや。マジで。
20:10:33
Yaduka
さんざんっぱら大気中にばらまいてるんだからのう
20:12:05
Marcy
地上でアホみたいに核実験しまくった時代がありましたからな
20:12:10
akiraani_
まあ、不安に思うのは個人の勝手ですが、商品引っ込めるのだけは勘弁してもらいたい……
20:12:14
meltdown
生物学的濃縮という問題はありますが
20:12:24
meltdown
まあ、あれだけ核実験した後だと
20:12:27
asahiya
うーん。
20:12:40
meltdown
リスクがどれだけ上昇するかは微妙
20:13:05
Yaduka
生物学的濃縮で生物に影響が出るくらい濃縮されるのなら、核開発はかなり楽に行えていたでしょうねぇ
20:13:29
Morris
んむ
20:13:41
hir_CF
うむ
20:13:42
akiraani_
20年後、癌にかかる人が誤差の範囲レベルで増えるかもしれません、だからなぁ>現状のリスク
20:13:52
meltdown
少なくとも、臨界状態まで濃縮されることは無いですな(おい)
20:13:52
Morris
水銀とか鉛とかの金属とは違うんだよ、と
20:13:55
Yaduka
おまいさんたち、北朝鮮に謝りなさいって言うレベル。
20:14:13
hir_CF
全くだw
20:14:27
Pikoyan
放出する場所とかは選ぶ必要がありそうだけどなー
20:14:32
Marcy
生体内核反応…(wktk<臨界
20:14:40
hir_CF
はっ!
20:14:43
hir_CF
一匹いたぞ!
20:14:45
hir_CF
ゴジラ!!
20:14:47
akiraani_
セブンセンシズ
20:14:49
Pikoyan
あと、海に放出しないってのはさ
20:14:58
Pikoyan
法律の問題の方が引っかからなかったっけ?
20:15:05
Yaduka
進化のあげく体内に核炉を持つようになった素敵生物
20:15:10
meltdown
あれは、核燃料をそのまま食べる生き物なので<ゴジラ
20:15:16
meltdown
濃縮しているかは謎ですW
20:15:24
Pikoyan
低濃度放射性廃棄物でも気軽に捨てちゃならんよという法律があったはずなので
20:15:28
asahiya
結局、「フグ毒」とか「トリカブト毒」とか、毒としてではなく自然にあるものなら程度問題だし「気にして精神的に弱る方が健康に悪いんじゃないか」というスタンスの人がこちら。
20:15:36
Pikoyan
それに対して特例法を作らなきゃならんはず
20:15:40
Yaduka
低濃度核廃棄物以下の濃度にすればOK
20:15:48
Marcy
んむ
20:16:16
akiraani_
あと、トリチウムはさっさと海に捨てて希釈しないと
20:16:16
aba[AWAY]
どれだけ薄めても影響が変わらないなら
20:16:28
Yaduka
しかし、生態核分裂炉を持った生物って格好いいなぁ
20:16:40
Yaduka
どうにかでっち上げられないものか。
20:16:47
hir_CF
むしろ
20:16:50
hir_CF
生体核融合しようぜ
20:16:52
aba[AWAY]
フグが1匹死ぬだけで世界中の海が死の世界に。
20:17:12
akiraani_
まず、中性子線で壊れないDNAをどう理屈つけるかですな>生態核分裂炉
20:17:18
hir_CF
ミューオン触媒で血液中で核融合するんだ
20:17:36
akiraani_
血液でやっちゃいかんw
20:17:36
Marcy
生体核融合はほら
20:17:38
Yaduka
DNAに頼らない生物系とか。
20:17:43
Pikoyan
しかし元記事
20:17:44
Morris
日頃から宇宙線浴びまくっているという事実は無視なのかな
20:17:46
hir_CF
で、発生した中性子線でDNA自体が変化して演算するのだ
20:17:50
Marcy
アシモフの鶏が既にいるから(ry
20:17:51
Pikoyan
本気で何をやりたいのかわからんなぁ
20:17:55
hir_CF
DNAコンピューター
20:18:08
hir_CF
水素核融合ならいける!(いけません
20:18:34
Pikoyan
記事を書いた人間もわかってないのだろうか
20:18:37
hir_CF
じゃね
20:19:10
Marcy
海洋投棄のための前フリだったりして
20:19:45
Yaduka
まー、究極的にはそうなるでしょうけどねぇ
20:19:58
Yaduka
無駄金使わされていますのう
20:19:59
Marcy
「我々は努力しましたがダメでした、なので希釈して海洋投棄します!」(陰謀論的なアレで
20:20:12
aba[AWAY]
トリチウムが自然界には存在しないモノだと本気で信じ込んでいるとかなのかもしれないな
20:20:38
Marcy
普通に海洋中に含まれとるんですがのう
20:20:54
Yaduka
まあ、いろいろやってみてその中で有効な手立てがあれば次に生かせるノウハウにすれば良いんじゃねーかと。
20:20:56
Pikoyan
水じゃなくて水より凍結し辛い冷媒を使えば水を凍らせることもできるだろうけど
20:21:14
Yaduka
海はいろんなもの溶け込んでますからねー
20:21:20
Pikoyan
金属配管の中で水をいくら巡回させても外側が凍るわけないよなぁ
20:21:40
akiraani_
コストの問題はまだありますが、海からウラン採取出来きたりしますからねw
20:21:43
Pikoyan
んで、配管の中に氷だのドライアイスだの入れたら固まるのは当然だし
20:22:03
Marcy
金もざくざく採れますからな…必要な海水の量?聞くなよ(待て
20:23:27
Yaduka
まあ、量の問題を考えられないと話がおかしくなってしまうわけで
20:23:41
Morris
それどころか、新しい生命だって作れますぜ(所要時間:億年単位)
20:23:51
Yaduka
その辺の考えが出来ないって人が存外に多かったっていうことですよなぁ
20:24:00
Pikoyan
福島第1建屋周辺の汚染水、東電が濃度薄めて港湾排出計画 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GB10S20140811
20:24:39
Pikoyan
あー……下手したらぶっちゃけ「こんなんやってられっか!」という感じになってて形だけの作業でわざと失敗してる可能性もあるなー>現場
20:24:50 Prof_M_ (moriarty@i222-150-221-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
20:24:51
Morris
海にちょっとでも流したらダメなのに、固めたものを大量に置いとくのはOKとかどんな基準なんだろうね
20:25:15
Marcy
あー、やっぱ計画あったのか
20:25:43
Marcy
んじゃ、凍結の方は真面目にパフォーマンスかもしれないなぁ
20:25:49 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:26:14
Yaduka
しかし、誰が言い出したんだ <凍結壁
20:27:00
akiraani_
オリンピック誘致の時に始めて聞いた記憶がある>凍結壁
20:27:28
raopu8
夏コミも壁が凍ってたら少し涼しいのになあ
20:27:44
Marcy
私も確かその辺りですな、聞いたの
20:27:44
Yaduka
たちまち溶けて蒸し暑くなります。
20:28:19
akiraani_
企業ブースに行かれる方は、ミュータント手術を受けてアイスマンになってください、みたいなw>夏コミの氷の壁
20:28:20
Morris
ドライアイスで凍らせれば湿度上がらないよ!
20:28:28
aba[AWAY]
コミケ雲の原料に。
20:28:48
asahiya
二酸化炭素濃度が上がって中毒起こすのでは^-^;
20:28:51
Yaduka
皆体温を室温まで下げれば良いんじゃね
20:28:55
Marcy
一斉にドライアイスが融けて酸欠に
20:29:06
Yaduka
ドライアイスだから行けない。
20:29:22
Yaduka
個体の酸素でも壁にしておけば……
20:29:35
akiraani_
液体ヘリウムだと、声が愉快なことに
20:29:57
Pikoyan
うぬ?
20:30:35
akiraani_
列整理のボランティアスタッフの恋えば軒並み金朋ボイスに
20:31:12
Marcy
みんなリインフォースとユニゾンしていけば涼しい
20:31:17
Pikoyan
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/140714/140714_01e.pdf ふむ
20:31:50
Pikoyan
建屋から流れださないように壁を作りたいが、水はポンプで抜き取りたいので全部を固めたいわけじゃない
20:32:09
Pikoyan
ということで壁沿いに氷の壁を作って水が流れ出ないようにするということか
20:32:15
Marcy
なるほど、流出防止か
20:32:33
Pikoyan
んで、それが上手く凍らないからドライアイスだのをぶち込んだと
20:32:58 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
20:33:09
Pikoyan
本当は外から補修したりするのが正解なんだけど、地下のことだから中々難しいのでそうなったと
20:34:12
Marcy
……それならグラウト工法の方が確実に遮水出来そうな気が…
20:39:27
Pikoyan
んー
20:39:56
Pikoyan
その汚染水の中をダイビングして割れてる個所を探すのがダメだからとかじゃねーかなぁ
20:40:05
Pikoyan
というかそもそも割れてる箇所がわかってないとか
20:40:33
Marcy
うーむ
20:41:16 TK-LeA18 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:42:33 TK-LeA19 (TK-Leana@KD106129041022.au-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:53:52 sharuru (sharuru@61-27-126-112.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:56:23 Take-D (take-d@SODfb-12p2-184.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:59:34 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:00:17 koi-chan[away]koi-chan
21:00:37 TK-LeA19 が切断されました:Client closed connection
21:02:51 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:03:20
Kannna_
#こんばんは。
21:04:11
meltdown
こんばんは
21:04:18 TK-LeA19 (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:08:48 raopu8 (raopu8@softbank126017120183.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:17:45 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:17:45 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:56 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:00 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:39:37 aokaze が切断されました:"Leaving..."
22:06:39 V-zEn (V-zEn@12.174.210.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き に参加しました。
22:24:24 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
22:46:30 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
23:14:49 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:17:45 raopu8 (raopu8@softbank126017120183.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:21:10 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:49:03 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
23:56:52 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
23:57:13 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。