発言数 441
表示
時刻 メッセージ
00:01:59 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:05:40 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
00:11:29
chita
今更だがraopuさんに対する正しい返答に思い至った。「仕事のあとにピザが食えるならいくらでも残業します」だった
00:11:38 koi-chankoi-chan[away]
00:11:56
akiraani_
メリケンか(タカアンドトシ風)
00:13:39
chita
セブンイレブンに冷凍お好み焼きしかなかったからって、ポプラとファミリーマートに行かない理由は無かったのにね。ファミマなら間違いなく冷凍ピザはあるのに、売り切れてなきゃ
00:13:45 Vermillionash
00:14:10
chita
どんなに悔やんでもベーグルがおいしかった時点で帳消し
00:15:59
kaya-n
ピザ、食べたいなあ
00:16:09
kaya-n
(ぐー
00:21:43
kaya-n
腰がだるいから腹筋20回して寝よう
00:21:52
kaya-n
寝る寝る寝るね
00:21:58 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:31:32
xi-banyu
ろうどうのはなしをしている
00:31:50
xi-banyu
残業代が加速していくのは、なんかそういうのあった気がするなぁ
00:31:55
xi-banyu
ただ、ほら
00:32:11
xi-banyu
今の労働基準法って、工場で働く人を念頭に置いて作られたって背景があるらしいし
00:32:24
xi-banyu
いまの社会にそのまま適用するのって、やや不適当な部分もあるよね。
00:36:53
Marcy
就業形態が多様化しとるからね
00:38:43
Marcy
一律の基準を当てはめてはいどーぞ、とするには、職種によっては少々無理があるよなぁ
00:41:00
xi-banyu
今の労基法って、無能にはとことん甘いくせに、遅刻にはとことん厳しいんだよね。
00:42:01
xi-banyu
それに、極端な話、だらだら仕事して、無駄な残業してる方が、給料よくなるとかだって、おかしな話だと思うじゃん。
00:42:04
Marcy
基本的に工場なんかの単純作業を想定しとるからね
00:42:57
xi-banyu
そうなのよね。
00:43:03
Marcy
うん、おかしな話だよね
00:43:05
xi-banyu
単純作業だし、共同作業。
00:43:08
xi-banyu
だから、遅刻に厳しい。
00:43:18
xi-banyu
だって、誰か一人いないと、ライン全体が泊まるからね
00:44:01
Marcy
一人の遅刻や無断欠勤は、工場全体のラインに影響するから
00:44:07
Pikoyan
遅刻ってそんなに厳しかったっけか
00:44:51
xi-banyu
3ヶ月で3回ほど遅刻してたら、正当な解雇事由になるよ
00:45:04
xi-banyu
あ、コレは無断遅刻だったかな。
00:45:05
Pikoyan
あー
00:45:09
Pikoyan
そだっけか
00:45:17
xi-banyu
うん。
00:45:24
xi-banyu
遅刻や欠席は、解雇の自由になる。
00:45:26
Pikoyan
欠勤もしくは遅刻か
00:45:31
Pikoyan
無断でならば
00:45:31
xi-banyu
自由じゃなくて、事由
00:45:37
Marcy
無断欠勤や無断遅刻やね
00:45:38
xi-banyu
連絡があっても、たとえば、
00:45:51
xi-banyu
出勤が90%を切ったりしたら
00:46:06
xi-banyu
正当な解雇事由になる。
00:46:33
Marcy
ああいった仕事では、時間の厳守とラインに穴を開けない事が最優先になるから
00:46:46
xi-banyu
無断なら3ヶ月に3回、連絡ありでも1ヶ月に3回あれば、って感じだね。有給は除く。
00:47:02
Marcy
そう言う規定が合理的なんだよな
00:47:04
xi-banyu
その代わり、能力不足とかの理由で解雇することは、ほとんど不可能に近い。
00:47:15
Pikoyan
というよりも
00:47:36
Pikoyan
誰がやってもそこまで大きく変わらない仕事を前提にしてるというか
00:48:05
Marcy
うん、そう言うこと
00:48:19
xi-banyu
「誰がやってもだいたい同じ」仕事で、なおかつ、「時間を掛ければ成果が比例して上がる」仕事 なんだよね。
00:48:48
xi-banyu
だから、残業代が、残業の内容に寄らず、時間で支払われるのです。
00:49:40 ash が切断されました:"無問題"
00:49:42
xi-banyu
そして、深夜残業になると、残業代が上乗せされるのです。これは、基本的に労働時間が9時17時とかで決まってるからだと思う。
00:50:05
xi-banyu
深夜だから、というより、本当は、残業時間がn時間を超えたから、という意味だったんだろうなぁ、と。
00:50:28
Pikoyan
いや
00:50:28
Marcy
残業に限らず、基本給もそうよね
00:50:38
Pikoyan
単純に深夜勤務が一般的じゃなかったからでしょ
00:50:53
Pikoyan
交代勤務で24時間労働みたいなのが
00:51:00
xi-banyu
深夜勤務が一般的じゃないのは、労働時間がわりと一律だったからだと思うよ
00:51:26 Fraise_GShijima
00:51:38 Take-D (take-d@SODfb-12p3-60.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
00:51:57
xi-banyu
まあ、そのあたりは、見ようによって色々あるかもしれないけど
00:52:05
xi-banyu
すくなくとも、今の労働実態とはかけ離れてるよね。
00:52:24
xi-banyu
なので、ホワイトカラーエグゼンプションの思想には、概ね賛成ではあるんだけど
00:52:25
Marcy
んでまあ、現在では就業形態も多様化して、深夜勤務が当たり前の業種なんかもあったりするので
00:52:56
xi-banyu
まあ、合理的だからって理由で、残業代が減る法案が、今の世の中で通るか、っていうと、通らないという気はするのも確か。
00:53:26
Marcy
雇用者側からすると、そこら辺何とかならんか、と言う話が出るのは当たり前なんだよな
00:53:39
xi-banyu
まあ、昨今世論を賑わす「残業代」問題は、ホワイトカラーエグゼンプションにはあんまり関係ない業種だと思いますけどね。
00:54:11
Marcy
うん、昔ながらの単純労働の話だよね
00:54:31
Pikoyan
ワタミさんとかみたいなところは
00:55:17
xi-banyu
極論すると、「労働者の権利を守って」「(時代にそぐわない)正規の残業代を払って」「会社が倒産して、社員全員で路頭に迷う」のは、はたして、トータルで見て労働者の権利は守られているのか、とかさ。
00:55:28
Pikoyan
創業者社長が「俺はそれくらいガムシャラに働いてここまでになった。お前らも同じことができるはずだ」みたいな考えを持ってるんじゃないかという話がさっきのログであったと思うけど
00:55:38
Marcy
まあアレよ、これだけ労働状況が多様化してるのを、一律の基準で管理しようってのが、そもそも無茶な話やね
00:55:55
Pikoyan
それ、組織管理をやる人間として無能ってレベルの考えだよなとか
00:56:14
xi-banyu
組織管理をやる人間として無能、って言うけど
00:56:25
Yaduka
それやったのがワタミの社長とかゼンショーの社長じゃないですか。
00:56:27
xi-banyu
組織管理に長けてるから創業したわけじゃないからなぁ
00:56:36
Yaduka
多分まだ一杯居る。
00:56:44
xi-banyu
いっぱいいると思うよ。
00:56:45
Pikoyan
っていうかさ
00:56:59
Pikoyan
小さいところのチームでもチームリーダーとかやれば
00:57:03
xi-banyu
俺は、先代の社長にこうやってしごかれた。お前のことは期待してるから、同じようにしごいてやる。
00:57:08
xi-banyu
では、しんどいよね。
00:57:12
Pikoyan
自分にできることができない人間がいっぱいいて
00:57:21
Pikoyan
それが当然だと認識するもんだと思うのだけど
00:57:24
Pikoyan
どうなんだろうね
00:57:28
xi-banyu
創業者ってのはさ
00:57:29
Pikoyan
逆も当然あるし
00:57:35
xi-banyu
商才とか、カリスマとか、
00:57:41
xi-banyu
まあいろんなモノを保ってると思うのよ
00:57:47
xi-banyu
だから、創業者っていうのは、
00:57:59
xi-banyu
創業者であるってだけで、ついてくる人がいるんだよね。
00:57:59
Yaduka
そう言う人の大半は「出来ない人間はとことん出来ない」って言うことが理解の範疇外にあるので
00:58:12
Yaduka
言葉が通じないことがある。
00:58:16
xi-banyu
で、ついてくる人は、頑張ってついてこようとするから
00:58:29
Pikoyan
まぁ、組織管理能力が無能のレベルでも創業者はできるってことか。
00:58:38
xi-banyu
そりゃそうだよ。
00:58:57
Yaduka
その分自分が働けばいいわけで。
00:58:58
Pikoyan
そっから安定して何かをやろうとした時に大コケするパターン……って、正にそれか
00:59:19
xi-banyu
自宅の1階を開放して、飲み屋さん始めました。儲かるので駅前に二軒目出しました。そこも儲かったのでもう少し手を広げてチェーン展開しました。
00:59:34
Marcy
実際に組織を管理するのは、創業者自身でなくても良いしね
00:59:37
xi-banyu
っていう創業者が持ってるスキルって、飲み屋さんの店長スキルであって、
00:59:45
xi-banyu
巨大企業の運営スキルじゃないからね。
00:59:49
Pikoyan
話題が少しズレたけど
01:00:04
Pikoyan
>極論すると、「労働者の権利を守って」「(時代にそぐわない)正規の残業代を払って」「会社が倒産して、社員全員で路頭に迷う」のは、はたして、トータルで見て労働者の権利は守られているのか
01:00:37
Pikoyan
時代にそぐわなくても法は法だからなぁ。
01:00:42
xi-banyu
言っとくけど、
01:01:03
Pikoyan
労働者の権利とは別として考えなきゃならんのかなと
01:01:10
xi-banyu
それ、ダラダラ残業して、稟議書1枚書くのに3時間とかかけて、無駄な残業代をかっさらっていく人とか、そういう話ね。
01:01:28
aba[AWAY]
。・x・) 人は自分の気持ちがいい事を言う人の言葉だけ聞いてしまいがちなので
01:02:34
aba[AWAY]
。・x・)<巨大企業の運営スキルを持ちかけられても「あいつのいうことはよくわからない」って切り捨てちゃう
01:02:38
Pikoyan
残業ってそもそも
01:02:47
xi-banyu
たとえば、係長に見せるだけの報告書の、グラフの見た目にこだわって、終電ギリギリまで残業して、「6時間分の残業代下さい!」って言われても困る、って言うのはあると思うの。
01:02:49
Pikoyan
許可なしにやって良い物だっけ?
01:03:01
noraneco
よくわからないのだけど、正規の残業代って時代にそぐわないのかしらん?
01:03:05
Yaduka
命令者が必要よ
01:03:26
Pikoyan
彼方此方の職場で一々許可するのが面倒だからなし崩し的に勝手にやってるような状態になってるけど
01:03:57
Pikoyan
本来的には命令なり許可なりが出ない限りやっちゃならんものだったはずなんで
01:03:58
xi-banyu
「仕事が終わらないのはお前の無能が原因だから、残業は認めない」っていう言い回しで、残業がすべて認められない(けど〆切はあるから残業せざるを得ない)状況は、簡単に作れますねー
01:04:16
Pikoyan
そっちの方から調整する話じゃねーかなぁ
01:05:19
xi-banyu
そっちの方から、っていうけど、別に、法律の方に手を付けちゃイケないってこともないでしょう。
01:05:21
aba[AWAY]
完全に不可能な量を割り振って「お前の無能が原因だから」というサービス残業
01:05:24 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
01:05:28
noraneco
残業は認められない、締め切りは守られない、評価が下がる、というのなら納得がいく。
01:05:58
Pikoyan
極論と極論を重ねても仕方ないからそれにはもうツッコミ入れないよ>完全に不可能な量を割り振って「お前の無能が原因だから」というサービス残業
01:06:08
Yaduka
でもその仕事の割り振りを決めているのは上司だから、ひいては上司が無能と言うことになる
01:06:12
xi-banyu
残業は減らす。〆切は守る。売り上げと利益は増える。体重も増える。評価が下がる。 というのはあったなぁ
01:06:53
xi-banyu
社長室に呼ばれて、「君、ちっとも痩せないな。自己管理できてないんじゃないのか。そんなヤツを昇給させるわけにはいかん」みたいな。
01:07:01
Pikoyan
その辺の
01:07:05 _12_Albert が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
01:07:13
Pikoyan
裁量を判断する人間が間違ってるパターンも
01:07:27
xi-banyu
で、最後に「来期は、売り上げと利益で結果を出してくれ」って言われると、暗澹たる気持ちになるね
01:07:28
Pikoyan
労基法で守れる範囲じゃないよね
01:07:31
aba[AWAY]
#極論じゃないよ。「一番できる社員」がコンディション最高ならギリギリできるくらいの仕事量ってだけだよ。
01:07:40
xi-banyu
#わんおぺ!!
01:07:49
xi-banyu
まあ
01:07:59
xi-banyu
労働問題って、視点によってとらえ方もいろいろだよね。
01:08:19 Totliezer が切断されました:"Leaving..."
01:08:55
Pikoyan
ばんゆーどんのは完璧に
01:08:56
noraneco
売り上げと利益に直接手を出せない人にとって、結果は自明ではないのであった
01:09:10
Pikoyan
パワハラとして裁判で金をとれるレベルの事例だよねソレ
01:09:19
Yaduka
さて、24H営業のローソン行くかのう
01:09:22
xi-banyu
やまほどあったよそんなの
01:09:29
Marcy
まあ、実際問題として生産性を上げるには、ダラダラ残業やらせるより、時間内にきっちり仕事を片付けられる様に指導、訓練したり、引き継ぎの態勢を整備する方が効率的なんだよな
01:09:43
xi-banyu
ランチ食ってたら、店員口説いてこい、って役員に強要されたりとかさー
01:09:50
Marcy
体制だ
01:09:51
Pikoyan
だからそれもう
01:10:00
xi-banyu
断ったら、キャバ嬢口説いてくるんでもいい、とかね。
01:10:11
Yaduka
保守業務に正規の時間など無い(キリッ
01:10:12
Pikoyan
パワハラの事例集じゃないですかーやだー
01:10:25
xi-banyu
売り上げの上がってない営業が、事務所で背筋伸ばして仕事してんじゃねーよ!とかね
01:10:27
Yaduka
夜中の電話が怖いっす
01:11:22
noraneco
電話待機状態とかにも金払うようにしないと問題あるよね、無暗にそういうことやろうとしやがるので。
01:11:44
xi-banyu
大阪営業部の社員が一人辞めるから、営業アシスタントで長期出張してくれ → からの → お前は営業職で採用されてるから、営業アシは会社が期待した仕事ではない、つまり、大阪でお前は仕事をしていたとはみなさない
01:11:51
xi-banyu
とかね!!
01:12:00
Marcy
まあ、ばんゆーどんの言ってるのは、これは職場倫理の問題なので、本来レイヤーの違う話なんだよな
01:12:18 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
01:12:18
xi-banyu
当然、残業代なんて払われたこともなかったけど
01:12:21
Yaduka
その管理職ないし会社がクソなだけですよね
01:12:22
xi-banyu
だからかなぁ
01:12:26 cos0 (cos0@ngn-west-052-203-181-183.enjoy.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:12:32
xi-banyu
俺、残業代が出る会社にいたことないから
01:12:55
xi-banyu
ホワイトカラーエグゼンプションとかで残業代もらえなくなるってことに、別になんの不満もないんだよなー。
01:12:59 cos0Albert_12
01:13:34
xi-banyu
むしろ、「残業代なんかあるから、いつまでもダラダラ仕事してるヤツがいるんじゃねーの、さっさと帰れよ」みたいな気持ちが全くないとは言い切れない。
01:13:53
noraneco
それ、もらえてるべきものがもらえてなかっただけなので、その状態に皆を引き摺り込むのもどうかと。
01:13:57
xi-banyu
# 全員が全員ダラダラしてると思ってるわけじゃないですよ、もちろん。
01:14:08
Marcy
で、現在ホワイトカラーエグゼンプションとかブラック企業の話が絡んで、この手の話がややこしい事になるのは
01:14:15
Yaduka
休日出勤も残業として扱われますからのう
01:14:32
noraneco
だらだら仕事してないと自分で意味を見いだせないダメな仕事が降ってくるので、ダラダラしてます<ダメ人間
01:14:48
Yaduka
夜間作業もあるんやで……
01:14:57
Marcy
違うレイヤーの話を混在させて議論してるから、訳がわからん事になるのだ
01:15:14
xi-banyu
だって、法律の話してたら
01:15:29
xi-banyu
法律なんかより、もっと見るとこあるだろ!って言われるんだもん
01:15:40
aba[AWAY]
。・x・)<まとめると「ピザうめぇ!」って事か。
01:15:50
Yaduka
ピザよりパスタ喰いたい。
01:15:56
xi-banyu
あれ、ピザは食えなくて、ベーグルになったんじゃなかったっけ。
01:15:57
Yaduka
コンビニ行ってくる。
01:16:07
Marcy
うん、それが職場倫理の話で
01:16:42
noraneco
倫理なんだか、単純に、管理や評価ができてないだけなんだか、よくわからんけど、多分そう。
01:16:55
Marcy
本来なら、それは残業代云々とは別に解決すべき問題なのよね
01:16:58
xi-banyu
ほら、誰しもさ、
01:17:15
xi-banyu
最初に入った企業が、その人の中でのデファクトスタンダードになる、ってことあるじゃない。
01:17:33
xi-banyu
デファクトでいいのかどうかちょっとわからんけどw
01:17:36
Marcy
うんうん
01:17:40
xi-banyu
まあ、要するに、
01:17:55
xi-banyu
残業代なんか1円も払われない会社にいたら、「残業代出るの?すげー!!」ってなるし
01:18:13
xi-banyu
きちんと残業代出る会社にいたら、「残業代出ないとか、マジやばくね!?」ってなるし。
01:18:33
aba[AWAY]
ベーグルだったか
01:18:50
xi-banyu
まあ、そういう個人の「当たり前」の話が絡んでくるんだよね。
01:19:05
noraneco
なんだろ、法律守ってない会社ってやばくね?だと思うのだが
01:19:09
Marcy
まーそーよね
01:19:17
syo
当たり前の基準が下がりに下がって奴隷の鎖自慢になるのはまずいとは思いますけどねぇ
01:19:21
xi-banyu
で、それを認めちゃうと、ワタミやゼンショーのお偉いさんも、結局は「個人の当たり前」でしかないんだけどさ。
01:19:33
xi-banyu
さあ、じゃあどこで線を引く?みたいな話になって、また
01:19:36
xi-banyu
難しくなる。
01:19:56
Marcy
まあアレよ
01:19:58
xi-banyu
法律守ってない会社はやばいっていうけど、法律なんて誰も教えてくれませんからね。調べても難しくてよくわからないし、勘違いもあるし。
01:20:20
Marcy
だから共産主義は正しいんだよ!(待てや
01:20:21
xi-banyu
今日も、うちの会社で、そんな勘違いから解雇予告手当請求が届いたりして
01:20:28
xi-banyu
あちゃー、って感じ。
01:20:39
Marcy
あらら
01:20:53
aba[AWAY]
奴隷……鎖……
01:21:04
aba[AWAY]
。・x・)<モルさんkawaii!
01:21:50
Pikoyan
過去話長すぎなんじゃクソ
01:22:00
xi-banyu
おこられてしもうた
01:22:31
Pikoyan
そっちじゃなくてモルさん可愛いの方
01:22:41
xi-banyu
モルさんか
01:22:48
Pikoyan
まぁ、天上天下よりはマシだけど!
01:22:56
xi-banyu
今思ったが
01:23:13
xi-banyu
普段は平気だけど、何かあるとぱっと思い出して、ダラダラぐちってしまうのって
01:23:26
xi-banyu
結局のところ、俺の中で決着というか、落としどころがついてないカラなのだろうか。
01:23:39
xi-banyu
単純に、俺が女々しいだけなのかもしれんが。
01:23:59
Marcy
まあ、歴史的に見ると、資本主義と言うのは土地を資本に、荘園を会社に置き換えた農奴制の一形態なので
01:24:56
Marcy
奴隷の鎖と言うのは、言い得て妙な表現なんだよな
01:26:06
syo
実際にある格言なんですよ
01:26:33
noraneco
資本家が誰で何につながれているのかよくわからん、というのが増えてきてますが、まぁ、そうなんですよね
01:26:48
syo
http://sekihi.net/stones/13540
01:26:51
syo
この辺ですかね
01:27:24
syo
今の日本社会に対して妙にマッチングしてるので
01:27:29
syo
色々恐ろしいですよねって
01:27:32
syo
思ってました
01:28:14
noraneco
ゼンショーの話とかはある意味わかりやすい構図だから、騒がれやすいんだろうなとは思う
01:28:42
xi-banyu
妙にマッチというか
01:28:47
xi-banyu
最近の人だしねぇw
01:29:00
xi-banyu
アメリカでも、似たような問題はあるんだろうね。
01:30:43
Marcy
どちらかと言うと、アメリカの方が経営者側の裁量権が強い分、労使の社会問題は深刻だよね
01:32:18
Marcy
労働時間については、連邦法できっちりと規定があるので、サービス残業のような問題は少ないけど
01:33:15
Marcy
解雇や給与の面については、実にトラブルが多い
01:33:59 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:36:02
Marcy
市場の自由が建前になってる分、そこら辺の雇用問題に規定を設けるのは不当な介入に当たるのじゃないか、と言う
01:36:22
Marcy
そう言う話なんよね
01:38:08
xi-banyu
難しいところでござる
01:39:03 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573acc.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:42:12 Jacson が切断されました:"Leaving..."
01:55:58 Pikoyan が切断されました:"See you..."
02:03:19 noraneco が切断されました:"Leaving..."
02:15:53 MorrisMorrisZZZ
02:21:15 mjolnir_ (mjolnir@p29002-omed01.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
02:21:15 mjolnir が切断されました:Client closed connection
02:22:21 SuiSouYaSSY_sleep
02:27:44 SSY_sleep が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:47:55 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
02:56:40 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
03:17:04 sharuru が切断されました:"Leaving..."
03:38:26 syo が切断されました:"Leaving..."
03:39:04 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
04:11:14 Albert_12Albert_14
04:13:20 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
04:44:13 Jacson (jacson@p1192-ipbfp3705osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:56 Albert_14Albert_9
05:11:03 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:23:29 Albert_9_14_Albert
05:23:46 _14_Albert_8_Albert
05:27:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
05:29:56 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:33:29 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:37:11 syamo が切断されました:"Leaving..."
05:39:54 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:22:44 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:02 kaya-n (kaya_n@pdf840609.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:23:29 Prof_M (moriarty@i220-220-40-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
06:24:51 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:39:33 LizardMe_ (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:40:51 LizardMen が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:46:10 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:47:37 LizardMe_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
06:49:39 LizardMen が切断されました:"こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!"
06:53:13 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:02:15 _8_Albertcos_afk
07:04:17 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
07:30:02 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:33:30 mjolnir_ が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
07:35:10 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:27:01 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:28:12 aba[hp] が切断されました:"ごきげんよう"
08:28:38 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:29:00 akiraani (akiraani@nfmv001160225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:36:21 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
08:38:08 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:38:37 akiraani (akiraani@nfmv001160225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:41:22 akiraani_ (akiraani@nfmv001160225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:42:42 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:03:06 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:18:26 symm が切断されました:"Leaving..."
09:22:26 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:25:52 sobon が切断されました:"Leaving..."
09:34:29 sobon (sobon@nthkid178193.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:35:32 sobon_ (sobon@nthkid178193.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:46:34 NO_XX が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:16:44 SSY_sleep (SuiSouYa@softbank126015050206.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:25:29 TK-Leana が切断されました:Client closed connection
10:26:40 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:27:01 SSY_sleepSuiSouYa
10:29:44 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
10:32:36 TK-Leana (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:45:10 TK-Leana が切断されました:"Leaving..."
11:39:17 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
11:47:05 koi-chan[away]koi-chan
11:51:32 TK-Leana (tk-leana@180-144-128-119f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:01 yuaizawai (yuaizawai@pw126214057193.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:33:19
yuaizawai
ちはたん。
12:33:38
hir_CF_
ちはたn
12:34:00
yuaizawai
小説が書きあがったので二作目にとりかかったり
12:34:15
yuaizawai
書いたのを手直ししたり
12:34:19
yuaizawai
しながらも
12:34:36
yuaizawai
今日は基本的に休養日に当てているのだが
12:34:57 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:35:09
yuaizawai
そんなわけでALGとAL2の基本ルルブをを
12:35:16
yuaizawai
読んでいたところ
12:35:35
yuaizawai
ALGでは攻撃魔法は特技なのだが
12:35:46
hir_CF_
NW2形式だ
12:35:49
hir_CF_
<AL2は
12:35:51
yuaizawai
AL2だと装備品扱いになっていて
12:35:56
yuaizawai
ふみ
12:35:58
hir_CF_
ただし消耗するという酷い仕様
12:36:10
yuaizawai
NW2?
12:36:14
yuaizawai
>消耗
12:37:08
yuaizawai
まあ、個人的にはALでいうと前者の方が好きだ
12:37:38
yuaizawai
D&Dでは逆になるんだが……
12:38:14
yuaizawai
まあ現実世界で魔法が簡単に購入できるのはどうだろうという意味では
12:38:29
yuaizawai
しっくりくるのかもしれないが……。
12:39:21
yuaizawai
魔法が特技か装備品(特技などとは別)か、っていうのも
12:39:49
yuaizawai
ゲームデザイン的には結構興味深いポイントであるような気もする
12:40:00
yuaizawai
とか思いつつこーひーごkごk
12:41:19
yuaizawai
まあ小説とかの世界観とか設定でも可だけど。
12:42:49
yuaizawai
消耗品、っていうのは面白いけどD&Dと考え方は同じか
12:43:06
yuaizawai
>3Eとかと
12:48:01
yuaizawai
まああれか
12:48:29
yuaizawai
AL2で魔法が装備品になったのh、職業が整理された影響もあるのか
12:49:03
yuaizawai
攻撃魔法が装備品になったのは
12:49:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
12:50:53
yuaizawai
……
12:50:58
yuaizawai
なんか静かだし
12:51:07
yuaizawai
眠いので昼寝するか
12:51:32
yuaizawai
というわけで一度落ちる(ばたり
12:51:44 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
12:57:28 Pikoyan が切断されました:"See you..."
13:00:29 ShijimaShi-GMa
13:00:49 koi-chanMiuze_24_23
13:15:10 gullo_i (gullo_i@y229200.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
13:18:54 gullo_i が切断されました:Client closed connection
13:32:13 ashGMsh
13:41:54 syamo が切断されました:"Leaving..."
13:54:36 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:39 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:01:16 Marcy (NoMarcy@om126192144110.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:05:29 yuaizawai (yuaizawai@pw126214057193.1.panda-world.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:05:49
yuaizawai
り・ちはたん。
14:10:05 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
14:11:48 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
14:15:26 MorrisZZZMorris
14:15:55
chita
台風が日本海側にいるのに雨がやまないのはなぜかと問われて、天気図を確かめてみた。前線が見当たらないので悩んでいる、こういう状況は教わっていない
14:17:12
chita
単純に台風の影響なんだな
14:18:16
SiIdeKei
http://www.jma.go.jp/jp/g3/
14:18:27
SiIdeKei
というわけで、気象庁の天気図を出してみた
14:18:51
SiIdeKei
気圧の等高線があるだけだが
14:19:10
SiIdeKei
今んところ、朝鮮半島西に台風12号
14:19:38
SiIdeKei
んで、日本の太平洋側には、停滞した高気圧が大きく張り出してきてる
14:20:23
SiIdeKei
なので、暑く湿った空気が太平洋から台風へとドンドコ供給されてる、ってことだろうかね
14:20:41
chita
前線のはしっこになる低気圧がいないだけで、状況は同じなんか
14:21:26
chita
違うか。やっぱりどうも理解が及ばない
14:22:49
kaya-n
全然わかんないー
14:23:55
SiIdeKei
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/maki_horie/2014/08/02/14411.html
14:24:24
SiIdeKei
というわけで、今度は日本気象協会の(昨日の時点での)気象予報士による説明。
14:25:30
SiIdeKei
(太平洋上の)高気圧から低気圧(台風12号)へと、暑く湿った空気が流れてる。
14:26:14
SiIdeKei
で、この空気は、陸地に来ると、雨雲としてバコバコ成長する。
14:26:43
SiIdeKei
本当なら台風が移動するに従って、雲の出来るエリアは移っていくのだけど
14:27:07
SiIdeKei
台風がここに来て減速してるので、雨雲が成長するエリアが、あまり変わらない。
14:27:37
SiIdeKei
なので、同じところ(今回は四国と南九州)で、雨が強く降り続けている
14:27:46
SiIdeKei
という解釈で、良いんではなかろうか。
14:36:55 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:38:15
yuaizawai
そう言えば隅田川花火大会ってもうやったのかな
14:39:17
yuaizawai
TV見てないし新聞も最近読んでないことが多いし、パソコンもネットにつながらないので知らないのだが……。
14:40:10
yuaizawai
だが今日のニチアサはやっていなかったということは知っていたまマン……。
14:40:33 sobon_ が切断されました:"Leaving..."
14:48:15 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
14:57:46 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:58:54
yuaizawai
ちと小耳に挟んだんだけど
14:59:38
yuaizawai
いわゆるゆとり世代とその近辺の読解力が低下しているって本当なのか?
15:01:44
asahiya
漠然としたお話ですね……^-^;
15:02:06
yuaizawai
小説を書いている身としては、ちとそこらへん不安なんだけど……。。
15:02:29
yuaizawai
hirさんとかdainくんとかがそこらへん詳しいとは思うけど
15:03:07
yuaizawai
なんかそういう話、ここでも聞いたような気もする
15:03:48
yuaizawai
漫画ですら読み取れなくなってるうんぬんとか。
15:03:59
hir_CF_
語りたいがなんか不必要なツッコミ入れてくるのがいるので黙っておく
15:04:12
yuaizawai
にゅう。
15:04:25
asahiya
「そう言う人もいる」ことはまあ、わかりますが。
15:04:34 chita#もの書き から退出しました:Leaving...
15:04:42
asahiya
それで「ゆとり世代」とまとめるのは、筋が良くないような気がしますね。
15:04:46
hir_CF_
こないだえらい目にあったのだすたいりっしゅのひとよ(ぐてー
15:04:49
hir_CF_
ってそっちの意味か(
15:05:07
asahiya
元々「読書以外に全身全霊打ちこめる趣味」とか膨大にありますし。
15:05:20
asahiya
読解力は読書量の影響は受けるはずなので。
15:06:08
yuaizawai
ただいまネットって文字文化が多めなので
15:06:13
yuaizawai
ただネットって
15:06:30
asahiya
あとはあれですね。
15:06:32
asahiya
「増えたといわれる『読解力が落ちたと言われる層』は、商業作品のメイン購入者層とかぶるか」
15:06:38
yuaizawai
そういう意味では文字に親しんでいるとは思うのだが
15:06:41
asahiya
は、考えてみるといいような気がします。
15:07:13
asahiya
#主観で行くと「かぶらないような気がする」と思っている私。
15:07:22
yuaizawai
そう言えばそれで思い出したのだけど
15:07:39
yuaizawai
小説家になろうの読者層と
15:08:26
yuaizawai
その小説家になろうの作品の書籍化作品を買う人の層って
15:08:44
yuaizawai
必ずしも重なっていないものらしい
15:08:55
asahiya
ん? それはそうだと思います。
15:08:55
yuaizawai
#ちょっとずれる話だがが
15:09:07
asahiya
だって
15:09:37
asahiya
無料で読める「なろう」 と お金を出さないと読めない「書籍化したなろう作品」 なので。
15:10:36
yuaizawai
いや、ファン買いとかもう少し多くてもいいようなものだとは思うのだけど
15:10:50
yuaizawai
意外とないらしい
15:11:09 MorrisMorrisAFK
15:11:21
asahiya
私とかモロに当てはまりますが
15:11:53
asahiya
「無料で読める投稿作品に期待するライン」と「お金を払って読む作品に期待するライン」は違うので
15:12:04
yuaizawai
そこらへん、SAOとかとは違うみたいね
15:12:11
asahiya
「お金払ってまではいいかな」と思う人が多い と言う方向では判る気がしますね。
15:12:47
asahiya
出自は似てますけど、そこは比較対象になるんでしょうか……<SAO
15:13:18
asahiya
多分SAO って、ニコ動でいうところの「お金払えない詐欺」タグみたいな、
15:13:31
asahiya
そういうタグが付きそーな作品なんじゃないかと思うんですよね。
15:15:50
yuaizawai
まあボカロ系とかでそういう人って、商業の方に行くことが多いからなあ
15:16:00
aranobu
読解力というより媒体への理解度が下がったとかじゃないですかのう
15:16:23
asahiya
もちろん、SAOでなくとも「お金払えない詐欺」タグレベルの作品は積極的に商業化の話があるはずですが。
15:16:42
yuaizawai
川原さんもいずれはプロに行く運命だったんじゃないか知らん。早かれ遅かれ
15:16:56
asahiya
総数が増えたものを、均したら、期待よりは下がりそーな気がしますね
15:17:13
yuaizawai
ふむ>理解度
15:17:28
aranobu
ネットのまとめサイトやらとかLineやらのコミニケーションツールに慣れて他の媒体に触れてない分
15:17:42
aranobu
それが結果的に読めないに繋がってるように見える
15:18:18
yuaizawai
VIPのSSとかどうなんだろうねえ
15:19:27
yuaizawai
LINEとかで小説ができるなら、それで小説に触れる
15:19:51
yuaizawai
ということもできる気がするけどね
15:20:31
aranobu
そこで需要があるんなら増えるんじゃないですか
15:20:55
yuaizawai
Twitterだとニンジャスレイヤーに代表されTwitter小説があるけど。
15:21:02
yuaizawai
される
15:24:45
yuaizawai
まあ読める人だけ読めればいい、という割り切り方もありなのかなあ
15:26:27 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
15:30:15
aranobu
どの業界も自分のコンテンツに引き止めるの必死なかんじですかのう
15:37:18
yuaizawai
想定読者に背伸びをしてもらう感じで書く、、
15:37:28
yuaizawai
みたいなコンセプトもあると思うしなあ
15:37:37
yuaizawai
背伸びをさせるか
15:38:18
yuaizawai
伊集院光が最初に言った本来の意味での中二病、、
15:38:18
yuaizawai
みたいな。
15:43:59 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:44:12 GMshash
15:49:23
aranobu
辛辣に映るかもしれないですけど、奇をてらうようなものより、既存のユーザーをしっかり引き止めれるようなモノづくりをして
15:49:33 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:50:01
aranobu
ちゃんと評価してもらえれるようになった方が近道に思いますのう
15:51:56
yuaizawai
まあなあ……
15:52:16
Pikoyan
ってーか
15:52:22
Pikoyan
なろうの書籍化作品
15:52:37
Pikoyan
無料で読める物を態々金を払って買うのはよほどのファンであって
15:52:50
Pikoyan
それが1万とか2万とかいるならもっともっと売れるってw
15:53:42
Pikoyan
書籍として売っている=編集とかの手が入ってそれなりに真っ当な物として保障されている みたいな信頼がどこかにあって
15:54:01
Pikoyan
なろうのは読まないけど書籍化したなろう作品は読むって層は結構な割合でいるんじゃねーかと
15:54:12
yuaizawai
ふみ
15:54:15
Pikoyan
逆も当然いるだろうけど
15:54:44
yuaizawai
というかそっちの方が多いんじゃね??
15:55:36
Pikoyan
まぁその辺はわからないけどさ
15:55:59
Pikoyan
「書籍化したなろう作品を買う層」ってのが最終的にはある程度の大きさだから、商売として成り立ってるんだろうなとか
15:56:02
yuaizawai
なろう書籍が一万とか二万程度しか売れてないことを考えると。。
15:56:07
Pikoyan
……え? 実は成り立って内の?
15:56:57
yuaizawai
ただ単行本だからねえ
15:57:22 kairi が切断されました:"See you..."
16:01:46
aranobu
穿った見方すると、そもそもの小説家になる手段の王道に各種大賞があるのに
16:02:35
aranobu
別の手段を持って書籍化して、王道の道通った作品と同じ土俵に立って戦うのはどうしても地力に差が出やすそうに思う
16:02:45
aranobu
そこから大きく伸びる人もいるだろうけど
16:04:59 Miuze_24_23Miuze_24_20
16:05:28
yuaizawai
まあ劣等生とか見ちゃうとそういうのにも惹かれる、というのはわかるけどね
16:08:54
asahiya
うー……ん。
16:09:09
asahiya
なろうにはなろうの、「なろうが好きな人」が居るので
16:09:41
asahiya
あからさまに「どっちが上だ下だ」っぽくとれる表現は、ちょっとどうかな。
16:10:36
Pikoyan
っていうか
16:10:51
Pikoyan
1万2万しかっていうけど
16:11:20
aranobu
嗜好やらベクトルに関しては否定しないけど、商業の視点にたって売上の話したら売れるか売れないかは上か下かっぽくとれるのは
16:11:23
aranobu
しょうがなくないですか
16:11:28
Pikoyan
ほとんどが文庫じゃなくて単行本サイズ(1000円とか2000円とか)で1万2万売れてるって
16:11:32
Pikoyan
十分じゃね?
16:11:44 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:11:55
Pikoyan
今は文庫でも新人とかの作品なら1万も行ってないと思ったけど
16:12:42
yuaizawai
まあそうなんだよねえ……
16:12:51
asahiya
ん。「売り上げの上下」は仕方ないと思いますが、混同されるような紛らわしい表現は、この場合避けた方がよりよいのでは
16:13:04
asahiya
とおもったのですが。私も言葉が足りなかったと言う点では同じですね。失礼しました。
16:13:38
asahiya
……まあ本屋さん視点で「今月は全く売れない」とか言われる月もありますし。
16:13:46
asahiya
<文庫レーベル
16:13:52
aranobu
そうですね、なので、僕は穿った見方とも前置きしてたんですが
16:16:42
asahiya
読み落としていたようです。申し訳ない。
16:20:36
aranobu
まあ、絵描きと物書きではまた違うでしょうけど
16:21:02
aranobu
ピクシブとかでめちゃくちゃ上手いのに評価が低い人とかたまにいるんですけど
16:22:09
aranobu
大抵数か月後には当人のやる気とかもあるんでしょうけどデビューしてたりものっそい人気になってたりすることが多いんで
16:22:28
aranobu
結局どこで書こうとも地力さえあればだれかが
16:22:46
aranobu
評価してデビューなりなんなりはできるんじゃないかなあって思います
16:31:13 Miuze_24_20Miuze_24_12
16:40:42 yuaizawai が切断されました:"Leaving"
16:45:56
asahiya
ちなみに
16:46:31
asahiya
私が個人的に「これ絶対『お金が払えない詐欺』だー!」と盛り上がるくらいに大好きなWeb小説書きさんは
16:47:19
asahiya
「体調の問題から、校正するだけの時間や体力が取れないので商業化お断りしました」とかそーいう人たちばっかりだったりして
16:47:46
asahiya
やっぱり「いい作品は商業化したい」という出版社側の思惑というのは、結構強いんだなと思ったり。
16:50:31
Pikoyan
そういうのの反面として
16:51:19
Pikoyan
とある作家さんが日記で「依頼を受けた書いたのに初版の事情で出版されない作品が書籍10冊分溜まってる」みたいなことを愚痴ってて
16:51:26
Pikoyan
色々大変なんだなぁ と
16:51:47
Pikoyan
諸般の事情
16:52:17
asahiya
色々ありすぎるでござるの巻……
16:53:20
Pikoyan
出版社は原稿を受け取ってから2年以内に出版しなきゃアカンよって決まりが努力義務に変わったからその辺も影響あるのかなみたいなことを愚痴ってたなみたいな
16:54:23
Yaduka
書く前に紙の契約書を交わしておくべきですな
17:06:50 Miuze_24_12Miuze_24_09
17:07:10
meltdown
似たようなことは、漫画とか色々な業界で言われてますな<契約書
17:24:13 Miuze_24_09Miuze_24_05
17:25:41 sharuru (sharuru@61-27-126-112.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:29:26 Miuze_24_05koi-chan
17:33:54
meltdown
慣例としてやってないと言うのが大きいかと<具体的な金額とか不明だったり、問題は色々
17:34:46
Yaduka
慣例で10作もお蔵入り強要されるなら自衛すべきなのです
17:36:39
Pikoyan
全部同じところではないようですね
17:40:03
Yaduka
同じ所でなくても自衛するのが自然では。
17:41:56 MorrisAFKMorris
17:50:37 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:59:20
asahiya
#予備の話題とつながっているんですね。なんとなくは思ってましたが。
18:00:41
Pikoyan
まぁ、そーですね
18:02:22 koi-chankoi-chan[away]
18:18:29 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
19:00:31 cos_afkcos0
19:20:26 koi-chan[away]koi-chan
19:26:14 noraneco (noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:29:21 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
19:29:26 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:31:44 Pikoyan が切断されました:"See you..."
19:34:58 okninja2 (stomo@162-202-67-158.lightspeed.livnmi.sbcglobal.net) が #もの書き に参加しました。
20:04:10 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:09:27 Marcy が切断されました:Client closed connection
20:09:54 Marcy (NoMarcy@om126192144110.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:23:36 cos0cos_afk
20:36:08 hir_CF__ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:36:19 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:44:07 raopu8 (raopu8@015009171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
20:45:49 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:51:09 Yaduka が切断されました:Client closed connection
20:51:32 Yaduka (yaduka@ntchba366064.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:54:55 Pikoyan (UserID@p2091-ipngn605funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:02:47 koi-chanMiuze_24_05
21:06:21 hir_CF__ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:07:35 OTE が切断されました:Client closed connection
21:08:17 OTE (metral@FL1-111-169-158-30.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
21:09:28 hir_CF_ (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:13:16 hir_CF (hir_cf@p31113-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:14:50 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:20:46 okninja2_ (stomo@162-202-67-158.lightspeed.livnmi.sbcglobal.net) が #もの書き に参加しました。
21:26:13 newninja (newninja@b.clients.kiwiirc.com) が #もの書き に参加しました。
21:33:28 newninja が切断されました:"http://www.kiwiirc.com/ - A hand crafted IRC client"
21:35:56 sobon_ (sobon@nthkid178193.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:37:35 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
21:39:44 okninja (795ec508@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
21:42:07 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126040002081.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
21:42:27 okninja2_ が切断されました:"leaving"
21:43:03 jin_nagumo (jin_nagumo@p8239-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:49:06
imo
http://blog.livedoor.jp/wannabenews/
21:49:32
imo
http://blog.livedoor.jp/wannabenews/archives/39426756.html
21:49:50
imo
>エンターブレイン、Pixivらがネット小説コンテスト『ミライショウセツ大賞』を開催。大賞はアニメ化
21:49:57
imo
こっちだった。
21:50:26
imo
また賞が増えるのね。
21:50:52
imo
大賞アニメ化というのはスゴいけど。
21:51:11 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:51:23
imo
どうなんだろ。分量的に可能なのかね。
21:54:14
Pikoyan
大賞を出さないという落ちでどうだろう
21:55:34
imo
凄くありそうなので困るなあ、それ(w
21:58:54 ash_5_Xiao-ye
22:03:12
jin_nagumo
普通に審査が厳しくなって、結果的に大賞がでなさそうw<アニメ化
22:03:36 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
22:04:01
raopu_
これ
22:04:14
raopu_
いわゆる出版社の出版的な章じゃないので
22:04:22
raopu_
結構本気で作品探しですよ
22:04:46
raopu_
さみーとえいべっくすとGreeが協賛だったはず何で
22:05:03
Pikoyan
なんとなくですけど
22:05:17
Pikoyan
そういうので売ろうとしたのって良くコケる印象があるんですよね
22:05:23
Pikoyan
なんでかわからないけどw
22:06:50 okninja が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
22:07:14 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き に参加しました。
22:07:24 zztush (795ec508@ircip2.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
22:07:25
aba[AWAY]
それならそれで良いのだ
22:08:22
aba[AWAY]
いくつもの企画があえなくコケて消えて行く中で、まれに成功して残るモノがある
22:12:03 Shi-GMaShijima
22:12:13 Miuze_24_05koi-chan
22:15:36
syo
うーん
22:15:52
syo
作品一覧を見てるとページ数に規定が無い上に短めで良いのかな
22:16:40
imo
さみーというと……将来的にはパチスロ化?(w
22:17:46
imo
まあ、えいべっくすが関わってる時点ですでに嫌な予感しかしませんが。
22:19:39 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:06 akiraani (akiraani@nfmv001160225.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:32:52 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:33:59
kaya-n
ワコールがパンツ1人称の小説を募集・・・。
22:35:08
kaya-n
もう少し歌ってこよう
22:36:24
chita
http://www.bodybook.jp/entry/201407/post-83.html
22:38:25
kaya-n
これ、難しくない?
22:40:23
kaya-n
ただまあ、商品が抽選なのはやる気をそぐなあ
22:40:42
kaya-n
景品が、だ
22:41:02 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:42:22
chita
>ご自身のブログで発表し、ワコールにブログURLをお送りください。
22:43:07
chita
このくらい敷居が低かったらそんなもんかなあと
22:45:18
chita
エイベックスが関わってることからの嫌な予感というのは、優秀作を見当違いな売り出し方したせいで企画がだいなしになることなのか、それともプロダクション所属の歌手だかダンサーだかの作品が大賞を受賞することなのか
22:56:55
asahiya
……
22:57:23
asahiya
ミライショウセツ2期部門テーマ、「同居と恋」って……
22:58:30
asahiya
なんだかものすごくシチュエーションが限定される気がするんだけど、その枠破ってほしいってのもありそうだなあ
22:58:52 zztush が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
22:59:20 zztush (795ec508@ircip1.mibbit.com) が #もの書き に参加しました。
23:01:10
asahiya
パッと思いつくのは「下宿先のお世話になることになったので挨拶しにいったら、家主の娘さん(同い年)に一目ぼれ」とかか。
23:01:27
asahiya
#性別を逆にする場合は、おにーさんとかでも可?
23:02:15
asahiya
どういう意味での「同居」が求められているのか判断に困るw
23:03:30
Yaduka
そりゃおまいさん
23:03:37
Yaduka
脳内での同居レベル
23:04:23 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:04:41
asahiya
……えっと^-^;
23:06:52 zztush が切断されました:"http://www.mibbit.com ajax IRC Client"
23:15:13 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:18:01
imo
エイベックスが嫌な予感てのは、まあ企画台無しもあるけど、特にアニメ化された場合に
23:18:38
imo
主題歌は作品全く関係ない歌詞と曲調になって
23:19:09
imo
さらに声優陣にも所属歌手のゴリ押しなんて辺りが目に浮かぶからですな
23:23:38
raopu8
まあ悪いことじゃないと思うよ
23:46:49 koi-chankoi-chan[away]
23:47:26 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
23:56:10 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
表示するメッセージがありません。