発言数 231
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:07:37 klaNath が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:08:28 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a26.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:12:52 klaNath (klaNath@27-143-212-236.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
00:22:36 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
00:24:25
kaya-n
寝る寝る寝るね
00:24:35 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
00:27:27 aspha が切断されました:"See you..."
00:35:58 _5_Xiao-yeash
00:38:23 ash が切断されました:"無問題"
00:47:10 klaNath が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:52:47 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
00:52:55 klaNath (klaNath@27-143-212-236.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:03:31 syamo が切断されました:"Leaving..."
01:13:28 LizardMen が切断されました:"あの歌も…ガンダムか…!"
01:19:49 MorrisMorrisZZZ
01:21:20 Pikoyan が切断されました:"See you..."
01:22:29 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a26.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
01:34:39 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
02:02:18 syo が切断されました:"Leaving..."
02:12:16 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
02:33:04 saritypeZ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:15:04 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
03:16:34 kaya-n (kaya_n@pdf8404b1.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:12:14 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
04:52:59 chita が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
05:10:27 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
05:49:06 showchan が切断されました:"Leaving..."
05:51:52 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
06:20:43 imo が切断されました:"Leaving..."
07:10:42 MorrisZZZMorris
07:29:22
Morris
7月7日って毎年雨なんだよなあw
07:29:32
Morris
予備日とか設けないんだろうか
07:31:24 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
07:32:37 MorrisMorrisWork
07:34:46 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126015033164.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
07:52:15 LizardMen が切断されました:"ここじゃ、自分を見失った奴から 消 えていくんだぜ。"
07:57:34 weissbier が切断されました:"さよなら"
08:03:21 MELTDOWN (meltdown@p4027-ipngn100206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:07:47 weissbier (weissbier@ks4003179.ip-142-4-209.net) が #もの書き に参加しました。
08:11:03 SuiSouYa が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
08:15:33 Take-D が切断されました:"Leaving..."
08:21:18 Marcy が切断されました:Client closed connection
08:22:55 Marcy (NoMarcy@om126192132186.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
08:25:34 CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き に参加しました。
08:31:57 yasuyuqi (yasuyuqi@softbank126114202229.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
08:40:34 Pikoyan (UserID@p2163-ipngn606funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:05:13 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:06:07
Kannna_
#おはようございまぁす
09:10:59
Pikoyan
おはようございました
09:13:24
Kannna_
#どもでしたぁノシ
09:14:07
asahiya
#ノシ
09:31:11
Pikoyan
あ”
09:31:25 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:32:02
Pikoyan
「もうちょっとして9時半頃になったらでかけるかなぁ? 10時くらいでも良いかなぁ?」→時計を見たら今9時半
09:53:25 zero2 が切断されました:Client closed connection
09:54:42 Jackson (jackson@p1106-ipbfp3702osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
09:56:10 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
10:57:58 yasuyuqi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:07:34 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:11:15 Marc1 (NoMarcy@om126192192227.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:20:52 Kannna_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:34:12 Pikoyan が切断されました:"See you..."
11:57:20 Kannna_ (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
11:57:45 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:04:27 chita (chita@opt-125-215-74-87.client.pikara.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:13:41 H_Aoi (H_Aoi@u718126.xgsnun204.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
12:22:35 Kannna_ が切断されました:"Leaving..."
12:34:49 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
12:40:01 Marc2 (NoMarcy@om126163097235.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
12:47:35 imo (imo@eatkyo283080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:15:18 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:20:55 Marc3 (NoMarcy@om126192131241.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:24:12 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:31:20 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
13:33:44 Marcy (NoMarcy@om126192078126.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:35:42 sobon_ (sobon@nthkid178193.hkid.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:55:06
asahiya
むーん
13:55:17
asahiya
ツイッターで今「創作クラスタ」で検索すると
13:56:10
asahiya
およそ「本当の創作クラスタなら、自分の造ったキャラクターについて、設定を作り込んでいなければおかしい」とゆーよーな主旨になる
13:56:21
asahiya
会話やり取り風のツイートが出てくるですね。
13:56:29 raopu8 (raopu8@44.50.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
13:56:30
asahiya
#そして大量のRTと関連ツイート。
13:57:55
asahiya
で、まあ「プロの人だって、不必要に設定組んだりはしないよ!」とか「色々あるんだから、二元論で分けられないよ」とか
13:58:03
asahiya
色々でてくるんですけど。
13:58:16
asahiya
私、どっちも経験あるっていうか、どっちも一緒に経験したんですおyね
13:58:48
asahiya
「本編中に死ぬ予定になっている、主人公にごく近い、サブキャラ」の設定が死ぬほど重くて、過去回想話とかも作り込んでて
13:59:41
asahiya
「そういうサブキャラを傍に置いた主人公が、RPGの主人公的っぽく"白紙設定"で動かしたらどうなるか?」というポジションにした主人公。
14:00:02
asahiya
結果:1シーン作り終わる前に破綻しました。
14:00:16
asahiya
という、厨二病発病中の痛い思い出w
14:00:33
asahiya
結局バランスの話なんだと思うんですけど、実際問題バランスのとり方難しいなー
14:00:44
asahiya
とか思いながら関連ツイート見てました。
14:02:26
asahiya
実際プロの人ってどういうバランスのとり方してるんだろう……
14:08:09
raopu8
10個つくってバランスの悪い9個を爆破
14:08:24
aba[AWAY]
それを10回繰り返す
14:10:32
raopu8
往々にしてプロのほうが時間コストをかけているというのは事実としてあって
14:11:13
raopu8
たとえ実際出力しなくても脳内で光速に仮組→解体はしてることがほとんどですよ
14:13:22 Pikoyan (UserID@p6046-ipngn2001funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
14:33:16
asahiya
ああ、「色んな設定やプロットを脳内で考えてる」ことは分かるんですけれど。
14:33:25
asahiya
宜しければもう少し詳しく、お話を聞けたらと。
14:34:31
CHOBOJA
ふむ。
14:34:44
CHOBOJA
RPGとかでも
14:34:48
CHOBOJA
「無駄な設定」は
14:34:51
CHOBOJA
多いんですよね。
14:35:08
CHOBOJA
で、「使える設定」というのは限定されるわけです。
14:35:15
CHOBOJA
(プロではないですけど、一応コメント)
14:35:22
CHOBOJA
「設定を使えるようにする」のが
14:35:32
CHOBOJA
熟練者とそうでないものを分けるんだと思います。
14:36:01
raopu8
変数が多いんで一般化できないんですよね、これ
14:36:15
raopu8
どう話しても抽象的にならざるを得ない。
14:37:00
raopu8
ある中心設定をいくつか考え付いて、それでよい話が作れるかどうか? ってのは
14:37:16
raopu8
その話を最後まで書き切ってみれば判明するわけです
14:37:26
raopu8
面白いか、面白くないかで
14:38:01
asahiya
ああ、なるほど。
14:38:11
asahiya
うーん、では
14:38:31
raopu8
それを高速に繰り返せば、設定の良しあし、使えるか使えないかってのは、おのずとわかりますよね。
14:38:40
asahiya
「最終的に物語に対して効果的な設定だったか」みたいな話は横に置いて
14:38:57
raopu8
ふむふむ
14:39:08
asahiya
「物語を描き始め、執筆を軌道に乗せるための設定」としてはどうでしょう?
14:39:16
asahiya
もちろんこれも個人差は出てくるはずですが、
14:39:31
raopu8
「物語を描き始め、執筆を軌道に乗せるための設定」ってのは、安増意味ないんで、考えないですね
14:39:56
raopu8
だって、「いかにもよさそうな入口に見えて、ゴールにはつながってない」ってことはありえるわけでしょう?
14:40:04
asahiya
でも、サッパリの白紙、空っぽだとなかなか作れないですよね。
14:40:08
asahiya
ああ、それはありますね。
14:40:18
raopu8
つまり、「その設定だと物語を終わらせられない」ってパターンですね。
14:40:39
asahiya
「描き始める時にどういう事を考えるか」くらいに抽象化すると、もう少しでてきたりするんでしょうか。
14:40:40
raopu8
だから、そういう意味で、入り口部分の設定ってのは、単独で検討する価値がないんですよ。
14:40:48
asahiya
ふむー。
14:40:56
CHOBOJA
RPG関連でコメントしますと。
14:40:58
raopu8
逆の発想で行きますね。
14:41:13
asahiya
ふむふむ。
14:41:30
CHOBOJA
「やりたいもの」がなければ始まりませんが。それが「設定」という形になるのとは微妙に違っています。
14:41:57
raopu8
まず、ゴールできる設定やら構造を高速試行錯誤で作って、全体構造(あらすじじみたもの)を確立させた後、「そのあらすじを壊さないで、追加できるパーツ(設定)」をかんがえるんですよ
14:42:28
raopu8
で、今度は逆に「追加するパーツの中で、序盤読者を牽引できるモノ」を試行錯誤で検索する。
14:42:46
asahiya
ああ! ちょぼさんのお話で、私の勘違いが一つ解けました。今の話題の中心こそ「設定」の話になってますけど、「描きたいもの=設定」ではないですよね。
14:43:01
CHOBOJA
設定するのがやりたいことを具現化するのではなく「作らなければいけないから」とか「必要だから」とかになると
14:43:07
CHOBOJA
かなりエネルギーがロスされます。
14:43:11 zero2 (zero2@i223-219-236-189.s41.a020.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
14:43:19
raopu8
そうですね。
14:43:20
CHOBOJA
私は書くため、RPをやるため設定を書くという人を多く見てますが。
14:43:28
asahiya
なるほど、なるほど。
14:43:28
CHOBOJA
彼らが設定のおかげで成功するのは見たことがない。
14:43:34 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:43:36
asahiya
>「そのあらすじを壊さないで、追加できるパーツ(設定)」
14:43:48
asahiya
ここについて、もう少し詳しくお聞きしてもいいですか?
14:43:56
raopu8
検索っていうのは、検索効率が重要なんですけれど、そのためには検索要件ってのがコツになるんですよ。
14:43:57
CHOBOJA
「実際やらなければならないこと」は別にあると思うわけです。
14:44:04
chita
創作に手を出した経験は少ないけど、キャラクターを作り込む根気がないから、自分ではフラグと呼んでいる「特定の状況で特定の反応を返す」ポイントをいくつか用意して、あとは必要に応じて設定または性格が「生えてくる」のに期待してる
14:44:21
CHOBOJA
ZERO2さんこんにちはー
14:44:50
raopu8
熟練者ってのは、だいたいこの「検索要件」設定がうまい。(もう一つのバロメーターは要件緩和のための腕力ですね)
14:45:05
chita
キャラチャ程度ならその程度で困ったことはなかった。周りが上手かっただけかもしれないが
14:45:08
raopu8
じゃあ、この「検索要件」ってなんだっていうと、基本は、テーマですね。
14:45:09
CHOBOJA
いわゆる「設定する」ということは創作の局面ではちょっと重い気がするのです。
14:45:16
CHOBOJA
CHITA/それで十分ではないかと思います。
14:45:43
asahiya
ふむふむ。
14:45:55
raopu8
あるテーマがあって、それに対して有効かどうか? ってのが一番最初で最大関門な検索要件(除外するために指標)なわけですよ
14:46:04
CHOBOJA
設定は自然と出来るもの、書くものの楽しさのために作るものであって、まず設定ありきでは駄目だと思います。
14:46:11
CHOBOJA
ふむふむ。
14:46:20
raopu8
「そのあらすじを壊さないで、追加できるパーツ(設定)」これについて
14:46:26
chita
TRPGのシナリオだったら、登場人物は全員「状況の被害者」なので、特定の状況も好きに作り放題で楽でいい
14:46:32
raopu8
この時点でそのあらすじはすでにテーマを含んでいるわけですけれど
14:46:44
raopu8
それ以外にも検索要件は膨大にあるんですよね
14:47:07
raopu8
言葉にすればあったりまえですが、あらすじ時点で「父親を事故で失った主人公は慟哭する」ってあったとすれば
14:47:27
raopu8
「序盤設定:父親は子供のころ死んだ」はのせられませんね。
14:47:46
raopu8
それを積めばあらすじは壊れるでしょう?
14:47:50 zero2 が切断されました:"Leaving..."
14:48:14
chita
主人公「俺は生まれたこと自体が間違いだった。うっかり男側に着床したせいで、父は出産に耐えられず死んだああああ」
14:48:29
raopu8
まあ、そうですね。
14:48:36
asahiya
ふむふむ。
14:48:49
raopu8
そこでさっきいった「腕力問題」がでてきますね。ちたさんが茶化した通り。
14:49:12
asahiya
「作中で死ぬ」以上、確かに「物語開始時点で死んでいる」場合、話が破たんします。
14:49:21
CHOBOJA
でも
14:49:23
CHOBOJA
その辺で
14:49:24
raopu8
作家としての腕力が十分にあれば、壊れるような素材二つ以上を入れられる可能性はどんどん広がるんですね
14:49:37
raopu8
(入れればいいってもんでもないんですが)
14:49:45
CHOBOJA
ふとしたきっかけで
14:49:50
CHOBOJA
親の死が出てきて
14:50:01
raopu8
とにかく、作家Aにはうまく扱えない設定でも、作家Bにあつかえるという可能性はあり得る。
14:50:09
CHOBOJA
その記憶で泣き始めるとかな?
14:50:12
CHOBOJA
ふむ。
14:50:40
raopu8
でも、まあ、そういう「自分の実力」を含めての「検索」なわけですよ、
14:51:07
raopu8
「みんなにはできるけど、ぼくにはできない」ならば、その選択は失敗なんだから、検索をさらに続けなければならない。
14:51:27
chita
たぶんうまい作家さんというのは、舞台かキャラクターか状況か、どこから話を引っ張るにしても、完成までもっていけなさそうな設定だったら素早く見切りをつけてるんだと思う
14:51:42
raopu8
要件には様々なものがあって、多くの場合、条件が数十個以上になりますね。
14:52:08
raopu8
たとえば「ギャグジャンルだったらその設定はOK」なんてのも代表的ですね
14:52:24
raopu8
ちたさんがいったのもありますね。
14:52:42
raopu8
「見込みのない方面の検索をあきらめる」ってのは、高速化の重要なテクニックです。
14:52:55
raopu8
(こういうのを枝の刈込、っていいます)
14:52:59 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
14:53:26
raopu8
んでまあ、おいらが思うに、100%の作家がこういうことをやってるんですが
14:53:42
raopu8
一部の作家さんは、この思考のOSが言語ベースじゃないんだよ
14:54:02
raopu8
そういうひとは非ノイマンなんで二けた高速で天才とか言われる。
14:54:12
chita
完成前の思考の流れを説明できないくち?
14:54:32
raopu8
うん。自分が何してるのかすら説明できない。
14:55:03
raopu8
それどころかあんまり高速すぎて自分が施行したことすら認識できず、「物語が向こうから来た」とかいいだす。
14:55:15
asahiya
大雑把には「感覚派」とか、言われるタイプの方ですかね。
14:55:57
raopu8
地力がある人に多いですね。
14:56:09
raopu8
そういう人は逆に意識して何かするのは苦手です。
14:56:26
chita
どの少女漫画だったか漫画家志望者と現役作家との恋愛を扱った作品で、主人公がぎりぎりの状況で応募作品を仕上げるが、描き終えた後で自分がどんな話を書いたか思い出せない、という場面があった
14:57:19
raopu8
で、まあ
14:57:48
raopu8
古典的エンタメ業界の風習においては、地力が重要視されるんですね。
14:58:12
raopu8
なので、地力がないひと(=最初から強くない人)ってのはノーサンキューなので
14:58:22
raopu8
そもそも「考え方」とか「修行方法」なんてものは、存在しないんですよ
14:58:29
raopu8
だってそれらは弱い人のためのものだから。
14:58:59
asahiya
^-^;
14:59:15
raopu8
まあ、そんなかおしないでw
14:59:31
raopu8
「古典的」っていったとおり、これは明治昭和の文豪の時代の話ですよ。
15:00:14
raopu8
今はそんな時代でもないので、いろんなひとが、「創作のためのメソッド」を公表したりしてますよ。
15:00:22
asahiya
夏目漱石とか、そーいう時代ですか。池波正太郎先生ですとか。
15:00:46
raopu8
太宰とか坂口安吾とかですよねー。
15:01:37
raopu8
地力ってのは、おいらが思うに(正解保証はないですよ)、読書の質量ですね。質の良い読書にどれくらい時間をぶっこんだか? です。
15:02:27
raopu8
それって格闘技で言う型稽古の繰り返しにちかく、理屈や理論は抜きにして、「きれいな動き」が身に付くんですよ。
15:02:52
asahiya
……
15:03:57
raopu8
そういう人は検索も早いですね。そもそもの選択肢が多いので。
15:04:10
asahiya
そう言うお話を聞くと、「(小中高それぞれでの)在学中に借りた図書室の本の冊数」って、それなりに意味があるんだなあ
15:04:13
asahiya
と思いますね。
15:04:36
raopu8
ありますよー
15:04:43 Marcy (NoMarcy@om126192078126.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:04:46
chita
なるほど私は手遅れだ
15:05:05
raopu8
中学校の図書室で作家技能のほとんどはみにつきますよー
15:05:43
asahiya
うーん。同じ本借りることも多かったのですけれど、一応卒業時のカウントで、常に上から5番以内だった記憶。
15:06:04
asahiya
そうか。私がここで評価してもらっている地力は、そこで付いたのか。
15:06:07
chita
中学校からやり直すか、中学校を開くしかないのか。後者は少し難しそうだな
15:06:48
asahiya
中高生のころの図書室が一番楽しかったなあ。
15:07:50
syamo
中学セイは アルスラーン 三毛猫ホームズ グインサーガなどをよんでいたなあ
15:11:45 symm (symm@178.168.29.31) が #もの書き に参加しました。
15:12:51
chita
まいったな。どうも私は創作に向いて無さそうだ。中学校の自分はひたすら毎日、井戸掘りの現場で化石や鉱石をより分けつつFENを聴いていた
15:13:08
chita
信じる人がいたらびっくりだ
15:16:15 sarieri8 (sarieri@221x241x204x66.ap221.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:16:51
asahiya
んー
15:17:13
asahiya
「効果的にもの書きの素養を育てる場」として図書館があがっているだけではないかと
15:20:27 raopu8_ (raopu8@147011171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
15:22:42 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
15:47:21 Marcy が切断されました:Client closed connection
15:47:40 Marcy (NoMarcy@om126192078126.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
15:54:54 kairi が切断されました:"See you..."
15:58:32 saritypeZ (sarieri@aa20111001946f573a26.userreverse.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:02:01
SiIdeKei
ぬるん。
16:03:03
SiIdeKei
ログ読み。
16:04:06
SiIdeKei
自分が、『感覚派』かどうかは、よくわからないけれど
16:04:55
SiIdeKei
ものを書くのに(多分)必要なことは、大体、読んだ本から教えて貰ったような気が、する。
16:05:32
SiIdeKei
中学高校の頃って、あまり学校の図書室には行かなくって
16:06:08 Marcy が切断されました:Client closed connection
16:06:08
SiIdeKei
もっぱら、本屋で買った富士見ファンタジアとか角川スニーカーとか読んでたな
16:06:26 Marcy (NoMarcy@om126192078126.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:06:29
kuzumi-y
コバルトはー?
16:06:59
SiIdeKei
コバルトも、まあ読んでた(笑)
16:08:11
SiIdeKei
でもって、書くのに必要なものの中でも、システマティックなもの……文法的なものとか、小説作法的なものとかは
16:09:06
SiIdeKei
案外、学校の勉強とか、部活(中学の時は科学部で、高校では演劇部とアマチュア無線部。大学では放送劇のサークルに入ってた)
16:09:24
SiIdeKei
とか、そういったものから、得ていたような気が、する。
16:10:35
raopu8_
ちと要約というか、まとめというか、感想を話すぜ。
16:11:20
raopu8_
ノウハウ、マニュアル、メソッドの効用ってのは「試行錯誤の回数を減らしてゴールにたどり着けるようにする」ことにあるわけなんだけど
16:11:57
raopu8_
プロってのはおいらの知る限り「試行錯誤の過程における失敗を恐れずいとわない」のだ
16:12:37
raopu8_
なので「駄作を書かないで成功作を書きたい」っていう時点で、けっこう道に迷ってる感じはする。
16:13:21
ponzz
駄作だろうがなんだろうが、書いて最後まで終わらせるってのは
16:13:24
SiIdeKei
んー、わかるような気がする。
16:13:28
raopu8_
打席に立てば、三振はするよ。
16:13:53
raopu8_
プロ野球選手は俺らより数千倍三振してるしエラーもしてる。
16:14:07
raopu8_
けどそれをもって、彼らを俺らより野球下手だとは言わないわけで。
16:14:53
raopu8_
メソッドとかノウハウは、結果論的に身に付くし、有用なんだけど
16:15:11
raopu8_
ありがたがったり追い求めると、どんどん上達からは離れていく気がする。
16:15:34
raopu8_
駄作を書かない一番有効な手段は、何も書かないことなので。
16:15:38
SiIdeKei
今、とあるお話を書こうと思って、いろいろ試行錯誤しているのだけど、考えていることは『失敗しないこと』じゃなくて『より良くすること』なんだよね
16:16:57
raopu8_
だよね
16:17:33
SiIdeKei
『こーいうことを書こうと思っている。としたら、ここはああしてあそこはこうした方が良くなる、ような気がする!』
16:17:59
ponzz
というか、失敗しないことを考えて書いてる人っているんですか?
16:18:02
SiIdeKei
気がするだけで、実際にそうしてお話を組み立てようとすると……ダメだったりもするし、良くなったりもする。
16:18:38
asahiya
「駄目だと気付く」のは
16:18:44
asahiya
色んなタイミングがありますよね
16:18:49
SiIdeKei
駄目そうだったら、また考え直すし、必要そうなことを調べるし
16:19:39
SiIdeKei
何はともあれ、失敗しても書き直すことは出来る(締め切りがある場合には時間制限があるが、それだって、言ってみれば無限は書き直しが出来ないだけ)
16:19:54
asahiya
らおぷーさんが、先ほど教えて下さったのは脳内でプロット起文する前の話でしたし
16:20:12
asahiya
実際書いてみるとしっくりこない というのもありますし、それが読み返す段になってというのもあると思います。
16:20:14
SiIdeKei
そもそも、なにを失敗とするかって話はあるんだけど、そこはおいらはいったん横に置いてる。
16:21:15
asahiya
確かつい最近、ツイッターでENOさんが仰っていたように思うのですが
16:21:35
asahiya
締切直前になって、一度完成した原稿を3分の1ほど書き直すことになったというのも
16:21:51
asahiya
大きく見たらやっぱり「よりよくするため」だと思うんですよね。
16:22:21
syamo
えのさんのツィート  締切り大変そうだ・・・
16:22:34
asahiya
そういう「締切のギリギリまで、よりよい物語になるよう模索し、時には丸っと書きなおすこともいとわない」のがプロの方々の、プロたるゆえんなのかな
16:22:40
asahiya
などと考えてみたりしていました。
16:32:48 raopu8_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
16:46:17
aba[AWAY]
ぎくっ
16:46:45
aba[AWAY]
←セッション前日までシナリオ修正したり書き直したりしちゃう人
16:47:07 showchan が切断されました:"Leaving..."
16:50:36 showchan (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:54:34 Marc1 (NoMarcy@om126192142157.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
16:55:33 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:02:08 Marc1 が切断されました:Client closed connection
17:02:40 Marcy (NoMarcy@om126192142157.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:02:44 Marcy が切断されました:Client closed connection
17:04:31 Marcy (NoMarcy@om126192142157.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:04:43 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126015033164.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:16:53 H_Aoi が切断されました:Client closed connection
17:17:44 H_Aoi (H_Aoi@u718126.xgsnun204.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き に参加しました。
17:32:19 SuiSouYa が切断されました:"Leaving..."
17:36:50 Marc1 (NoMarcy@softbank060143158165.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:38:33 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:41:03 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:41:53 showchan_ (showchan@dae61e0b.tcat.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:04 Marc2 (NoMarcy@om126192073186.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:42:14 MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
17:43:07 showchan が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:49:50 Marc3 (NoMarcy@om126192194028.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
17:49:50 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:51:47 SuiSouYa (SuiSouYa@softbank126015033164.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
17:56:07 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
17:56:48 Marc4 (NoMarcy@om126163099223.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き に参加しました。
18:01:57 Marc5 (NoMarcy@softbank126021158190.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:02:33 Marc4 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:04:10 Marc5 が切断されました:Client closed connection
18:05:32 meltdown (meltdown@d10.Wst7N1FM7.vectant.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:06:11 Marc6 (NoMarcy@om126163008254.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:10:57 Marcy (NoMarcy@om126163002079.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:13:59 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:20:22 raopu8 (raopu8@237020171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
18:22:24 Marc1 (NoMarcy@om126163006117.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:24:11 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:26:38 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:28:51 Marc2 (NoMarcy@om126163101152.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:28:53 LizardMen (LZD@ntaich065090.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:35:06 Marc2 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:35:52 Marc3 (NoMarcy@om126163105078.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
18:43:38 Marc3 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
18:51:59 Marc5 (NoMarcy@softbank126021158007.bbtec.net) が #もの書き に参加しました。
18:51:59 Prof_M が切断されました:Client closed connection
18:52:24 Prof_M (moriarty@i220-221-118-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:00:19 Marc5 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:00:48 Marc6 (NoMarcy@om126163106055.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:03:19 Marcy (NoMarcy@om126192192095.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:05:03 Marc6 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:05:51 OTE が切断されました:"Leaving.."
19:06:38 Marc1 (NoMarcy@om126192072097.1.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:07:22 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:09:46 OTE (metral@FL1-111-168-136-111.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
19:09:46 Prof_M が切断されました:Client closed connection
19:10:44 Prof_M (moriarty@i220-221-118-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
19:34:54 raopu8_ (raopu8@237020171106.wi-fi.kddi.com) が #もの書き に参加しました。
19:36:23 raopu8 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:37:28 H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
19:46:59 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
19:48:14 symm が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
19:55:14 MorrisWorkMorris
20:09:15 akiraani (akiraani@nfmv001182108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:12:27 sharuru (sharuru@61-27-32-233.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:04 Marc2 (NoMarcy@om126163098014.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:17:40 Marc1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:26:25 zero2 (zero2@gp-cm4b-0196.lcv.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:27:59
meltdown
断水の連絡
20:28:12
meltdown
貯水タンクの異常か(おのれ)
20:46:09 Take-D (take-d@SODfb-11p2-100.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き に参加しました。
20:47:08 shinkurou (shinkurou@p1016-ipngn100306tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
20:48:17
Shijima
うわぁぁ
20:48:32
Shijima
こないだブックオフの一覧で目にして読み返したくなったラノベを開いたら
20:49:14
Shijima
ワールドカップの強豪国が
20:49:19
Shijima
「西ドイツ」だぁぁ(笑)
20:50:08
Shijima
.k 風をつかまえて
20:50:08
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E9%A2%A8%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%88%E3%81%A6
20:50:37
Pikoyan
うはぁw
20:52:54
Shijima
うわあ、巻末おたよりコーナーの審査員がめるへんめーかーさんだ(笑)
20:53:29
Shijima
「わたしをかいてくれた人よりうららをかいた人のほうがおおいのよっ! くすん」の意味が今やっとわかった!(笑)
20:53:41
Shijima
.k 丘の家のミッキー
20:53:41
Toybox
http://cre.jp/search?sw=%E4%B8%98%E3%81%AE%E5%AE%B6%E3%81%AE%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC
20:53:51
kuzumi-y
オリンピックの強豪国はソ連なんですなw
20:54:42
KITE
丘ミキですか。
20:55:00
Shijima
当時おかみき読んだことなかったもので……(笑)>かいとさん
20:55:56
KITE
あれ、もう一度くらい復刊されてもいいくらい、お手本みたいな少女小説なんだけど、時代性がそろそろずれすぎてるかなあ(笑)
20:56:44
Shijima
というかめるへんめーかーさんの未来、(そう意識して見たのは)はじめてだよ!(笑)
20:57:38
Shijima
これもコバルト風雲録を読んでから見ると感慨深いですね。少年ジャンプ方式だったかなんだったか<巻末おたよりコーナー
20:58:16
cos0
新装版の1巻だけ読んだことあります。良いカンジだったから続き読んでみようかな……
20:58:34
Shijima
6巻あたりまではぜひよんでほしい!
20:58:51
cos0
了解、amazon行ってきます
21:00:10
KITE
中学編までは読んで問題ないですね
21:00:12
Shijima
ちなみに「風をつかまえて」の挿し絵は藤臣柊子さんでござる
21:00:44
Shijima
あとがきを読むとおかみきの2と3の間に出たらしい
21:02:42
Shijima
「この話と『おかみきシリーズ』は精神的に双子です。(中略)例えば朱海くんのような女の子側の理想をモロぶつけちゃったようなキャラは書いてて楽しいけど、もっと普通の……そのへんに転がっていそうな少年をね、書きたくなっちゃって。」
21:02:53
Shijima
というわけで丘ミキファンはよむといいよ
21:03:03
cos0
ぉぉ
21:03:24
Shijima
……いや、かなり主人公設定ですけど(笑)
21:05:22
cos0
時代性というと、その丘ミキの新装版1巻ですが。
21:06:03
cos0
男どうしの関係を大事にした父親に、主人公が「男どうしなんて不潔よ」と言ってしまう場面に注釈がついていて、
21:06:43
cos0
「ボーイズラブがここまで人口に膾炙するとは当時は考えられませんでした」とか書いてあったのが
21:08:52
Shijima
ありましたなあ
21:09:05 koi-chan[away]koi-chan
21:09:07
Shijima
新装版のあとがきの注釈は面白かった(笑)
21:10:55 kuronya (kuronya@123-48-12-3.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き に参加しました。
21:33:24 H_Aoi (H_Aoi@58-190-43-126f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
21:35:52 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
21:38:54 raopu8_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
21:58:36 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:06:36 kairi (kairi@i121-118-123-159.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き に参加しました。
22:08:04 syamo が切断されました:"Leaving..."
22:34:17 ashGMsh
22:37:54 raopu8 (raopu8@KD124214246105.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
22:38:08 MorrisMorrisZZZ
22:53:47 koi-chankoi-chan[away]
23:06:12 Marc2 が切断されました:Client closed connection
23:07:37 Marcy (NoMarcy@om126163098014.1.tik.openmobile.ne.jp) が #もの書き に参加しました。
23:32:28 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:50:39 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。