発言数 81
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:58
Kannna
【哲学】哲学全般の理解を支える素養修得のモデル
00:01:02
Kannna
仮に、あなたが、この先、哲学思想を専門的に学んでいこうと、決めたとする。
00:01:10
Kannna
初学段階で「哲学分野全般についての理解を支える素養」をどういう過程で身に就けていくか、修得過程のモデル一例を、推測も交えて書いてみる。
00:04:18
Kannna
まず、I)「近代哲学者(欧米哲学)のビッグネームの代表作を時代順に読んで行く」。
00:04:20
Kannna
II)「Iの過程で、気になった哲学者の主著を、完成順に読んで行く」(II-a)。あるいは、「Iの過程で読んだ哲学者が、気にしてる先行哲学者の主著(複数)をリストの読書と並行して読み始める。これは、古代哲学者か中世スコラ哲学の思想家かもしれない」(II-b)。
00:04:34
Kannna
III)「哲学分野全般の内で、専攻する哲学思想家を定める。これは近代哲学者になるか、古代、中世の哲学者になるかもあなたの選択になる」
00:04:51
Kannna
IV)「専攻に定めた哲学思想家が影響を受けた先行思想、あるいは批判対象として照準してる先行思想についても重点的に読んでいく」(IV-a)。「専攻に定めた哲学者の主著複数を何度も読みながら、日記、手紙、発表されなかった没原稿なども読んでいく」(IV-b)。
00:05:00
Kannna
V)さらに、「専攻哲学者が気にかけてる他分野対象(ニーチェにとってのワグナーのような)についても調べていく」(V-a)。あるいは、「専攻哲学者、存命中の思想状況や、当時の社会特性についても学んでいく」(V-b)。
00:05:14
Kannna
VI)「専攻哲学者の思想の全体的な構成を理解する」(VI-a)。そして「専攻哲学者の哲学分野における位置づけを、自分なりに整理する」(VI-b)。
00:05:24
Kannna
上のモデルは、アタシが大学生だった頃の知人たちで、哲学を専攻してた人達の記憶とかに、推測も交えて構成してみた。
00:08:23 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
00:09:54
Kannna
アタシは哲学専攻ではない(美術史専攻だった)んで、モデルみたいな綺麗なステップは踏まずにきてる。
00:10:16
Kannna
「哲学分野全般についての理解を支える素養」は、I~VIのような過程で、段階的に身についてくはずのものと思える。
00:10:50
Kannna
ただし、モデル整理なので、専攻の人でもIをしながら並行して、IIやIV、Vのような事もはじめちゃう人もいるかもしれない。誰もが、モデルのような順序をステップ・バイ・ステップで進むとは限らない。
00:11:39
Kannna
次に、Iの過程で読むビッグネームの代表作リストの一例を、具体的に書いてみる(とりあえず、西欧近代哲学中心だ)。
00:11:47
Kannna
[I-LIST]デカルト『方法序説』(1637年)、ジョン・ロック『人間悟性論』(1689年)、デイヴィッド・ヒューム『人間本性論』(1739年)、カント『純粋理性批判』(1787年,改訂新版)、ヘーゲル『精神現象論』(1807年)。
00:11:48
Kannna
これに、パスカル(1623~1662)の死後に編纂された断篇集『パンセ』も加えた方がいいと思う。
00:12:12
Kannna
ブックリストも一例だ。大学の講義なんかだと、カントやヘーゲルを省いて、フランシス・ベーコンの『新機関』とか、ホッブスの『哲学原論』が入るケースもあるかもしれない。
00:12:14
Kannna
イギリス経験哲学の系譜だとそういうラインになると思うけど。この辺にもう、欧米近代哲学が、分解すべくして分解するに至った事情が伺える。
00:12:31
Kannna
で、世間で「哲学の素養」としてイメージされるのは、上のモデルで言ったらI段階のリストの本を読んで得られる的なイメージなのかな?? アタシが思うには、[I-LIST]の読書をしただけでも、哲学全般素養としては足りないものがあるけど(後述)。
00:12:32
Kannna
.k 哲学
00:12:32
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%93%B2%E5%AD%A6 をどうぞ♪
00:24:30
Kannna
ともあれ、[I-LIST]の読書を、3年~5年でこなせたら、上々の首尾だろうと、アタシは思う。
00:24:31
Kannna
先日書いた、「哲学書を読む技能修得は、ピアノを弾けるようになるための技能習得と似てる」みたいな話でも、ブックリストは考えられてると思う。必ずしも、今回書いたリストと同じラインナップとは限らないけど。多分、ボリューム的には同じくらいでしょう。
00:24:43
Kannna
http://cre.jp/blog/2016/10/05/write-ex220161005.html#000000
00:24:51
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
00:25:07
Kannna
今回の近代西欧哲学のブックリストも、ただただ文章の上辺の意味を読み取っていくだけなら、1年~2年程度に短縮できるかもしれない。(そういう読み方をしてくと、途中挫折する人も多くなるはずだけど)
00:25:09
Kannna
けれど、「哲学書を読む」って行為で大事なのは、読解なんだ。哲学書も、ただ読んだだけでは、読んだ事にはならない。
00:32:14
Kannna
哲学書の読解で重要な事を、とりあえず「ある論述を成り立たせてる論理構成の理解」と呼んでみる。
00:32:16
Kannna
単純な三段論法のように、「わかりきった事と、わかりきった事を積み重ねて結論を得る」ようなロジックよりも複雑な論述の骨組みを、ここでは「論理構成」と呼んでいきたい。
00:32:51
Kannna
例えば、あえて哲学ではない分野から例を出してみるけど、「利己的遺伝子」。これは、「あらゆる生物個体は、遺伝子自体が同系遺伝子を増殖拡散するためのプログラムから生成される」って思想のキーコンセプト。
00:32:53
Kannna
つまり「あらゆる遺伝子は利己的にふるまう存在だ」って意味のキーワードなはずだ。
00:33:07
Kannna
「利己的遺伝子」の思想では、人間以外の生物にも観察される利他的とも思える行動も、遺伝子の利己的なプログラムの結果だ、と、そう考えることになるはずで。利己的遺伝子の思想を唱える本を「キチンと読めば」、そういう「論理構成」がわかるはずなのでしょう。
00:33:34
Kannna
実はアタシは、「利己的遺伝子の主張を唱える」ドーキンス博士の著作は、読んでもいない。そのくせ、書いてるんだけど。
00:33:36
Kannna
世間では、ドーキンスの名前を引いた主張でも、「ヒトには利己的な行動を促す遺伝情報が、ゲノムに含まれてる」とか、「遺伝子には、利己的なものと利他的なものがあって」とか、「利己的遺伝子」と言って、元の思想とは別な事を言ってるはずの例も、目につく。
00:33:56
Kannna
けれど、異説の間で、それぞれの論理構成を比べて考えれば、論理的に確からしい説がどれかは、推論できる。
00:33:58
Kannna
あえて、哲学意外の分野から例をとってみたけど、ここで言ってる「論述を成り立たせている論理構成」がどんなものかを示唆しようと、書いてみた。
00:43:32 syo が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:55
Kannna
自然科学系の論述には自然科学ならではの論理構成があるはずだけど。哲学思想には哲学思想で、自然科学とは性質が異なる論理構成がある。
00:44:57
Kannna
哲学は、言葉で表される様々な抽象度の概念を使って、論述をしていく。だから、自然科学系の論述とは、論理構成の性質も異なる。
00:45:11
Kannna
大雑把に言えば、哲学論述の論理構成は観念的になる。(「観念」てのは、抽象度が高いために、実在の事物の間で対応する対象を特定しがたい、そういう類の概念の事と言える。「愛」とか、「美」とか、「正義」とか、「真実」とかだって観念なのだ)
00:45:55
Kannna
そんなわけで、先にあげた、一例リストにある5、6冊の哲学書の論理構成を読解していくなら、3年~5年はかかる。キチンと読解していくなら、それくらいかけた方がいい。キチンと読解する気がないなら、読まない方が時間もムダにならない。
00:49:43 LizardMen が切断されました:Quit: TENNOのエントリーだ!
00:51:44
Kannna
アタシは、先に書いた[I-LIST]に挙げた哲学書の読書を、時代順にこなした経験があるわけではない。読んだ事の無い本だってある。哲学の専門的な読者ではないから、当然、と思ってる。
00:51:46
Kannna
[I-LIST]に挙げたような読書をキチンとこなしてないアタシが言うわけだけど。ある哲学書を読みながら、思想の論理構成のポイントを予想する勘を養うには、何か特定思想の論理構成を掴んだ「アハ体験」が、要る。これまた経験論だけど。
00:51:57
Kannna
(アハ体験=「一般的に『今まで分からなかったことがわかるようになったときの体験』のことをいう。」 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%8F%E4%BD%93%E9%A8%93
00:51:57
Toybox
FetchTitle: アハ体験とは (アハタイケンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
00:55:26
Kannna
.a アハ体験
00:55:26
Toybox
Amazon.co.jp の商品一覧から http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&tag=koubou-22&keywords=%E3%82%A2%E3%83%8F%E4%BD%93%E9%A8%93 をどうぞ♪
00:56:45 aspha が切断されました:Quit: See you...
01:02:24
Kannna
アタシの場合、ソシュール思想の読解で、読み始めてから、かなり後になってアハ体験を味わったことがある。一度ではなく、間を置いて数次に渡った。
01:02:26
Kannna
体験論が続いていけど、ある思想の論理構成について、アハ体験を伴う理解を得ると、別の思想を読解していくときの勘が効くようになる。
01:02:38
Kannna
「ある哲学思想の論理構成についてポイントを予想する勘」なんていうと、不確かに思われるかもしれない。もちろん、論理構成の読解は、予想とは別に、キチンと読書して確認し、詰めてかないといけない。
01:03:01
Kannna
だけど、自分にとって新しい哲学思想を「読み始めるとき」に、頼りになるのは、結局は、それまでの読書経験に基づいた勘だ。
01:03:02
Kannna
初学時には1冊を読解するのに1、2年かかったような哲学書でも、アハ体験を経た後は、そこまで苦労しないで読めるようになるケースが増えてく。相性のようなものも出てくるので、万能ってわけにもいかないけどね。
01:03:28
Kannna
(もちろん、アハ体験の他に、思想解説書なども参考にはなる。そっちは、信頼していい著述者を探していけば、なんとかなる。 http://cre.jp/blog/2016/09/13/write-ex220160913.html#080000
01:03:36
Toybox
FetchTitle: (タイトルなし)
01:05:28 GMshash
01:06:18
Kannna
そんなわけで「ある哲学思想の論理構成が読解できた時のアハ体験」が、哲学全般素養の十分条件になる。
01:06:25
Kannna
[I-LIST]のような読書をしていって、デカルト哲学なり、カント哲学なりの読解でアハ体験を得た人がいれば、もちろん、とてもしっかりした哲学的素養を修得できるだろう。
01:06:46
Kannna
もっと言えば、[I-LIST]の読書をきちんとこなしていけば、いずれどこかでアハ体験を得られるはずだ。ただ、体験を得るのは、最初のモデルで言ったら、ステップIIや、ステップIIIでの事になるかもしれないけれど。
01:06:57
Kannna
デカルト哲学なり、カント哲学なり、「何か個別の哲学思想」について、「アハ、この哲学思想の論理構成がわかった」って経験がないと、どれだけ哲学についての知識を溜めていっても、哲学的素養としては不充分なんだ。
01:07:53 MorrisMorrisZZZ
01:10:35
Kannna
ところが。アハ体験を得るには、自分と相性のいい哲学思想を見つける/出会う必要がある。
01:10:37
Kannna
自分と相性のいい哲学思想を見つける/出会うには、哲学書を読解してくしかないわけで、ループになる。
01:10:55
Kannna
アタシとしては、やはり、前提を変える選択肢も考えていいのではないかって思う。
01:10:57
Kannna
「哲学を専門的に学んでいく」って前提を、「自分にとっての専門分野と関係が深そうな哲学系統から学んでいく」と変えてよければ、「自分と相性のよさそうな哲学思想」を探すにも、やりようも増えるのよね。
01:14:19 ash が切断されました:Quit: 無問題
01:17:56
Kannna
「専門的に哲学書を読んで行く」と決めてる人には、「哲学全般の理解を支える素養」は、是非必要。
01:18:01
Kannna
別に、哲学博士とか大学教授とかにならなくても、せっせと哲学書を読み続ける人ってのはいるし、もちろん、いて構わない。そういう人には、しっかりとした素養が必要でしょう。
01:18:19
Kannna
けれど、自分の“専攻”のような分野があって、関係が深い哲学系思想を“第二専攻”のような感じで学んでいこうかって場合には、哲学全般素養から学んでくってのは、いかにも迂遠。
01:18:21
Kannna
迂遠でもしかたないって意見もあるわけだけど、意欲が続かないのではないか? つまり、哲学全般素養から学ぶことが、自分の“専攻”分野にどういうメリットをもたらすか、途中でわからなくなって飽きるだろう。そうなるリスクはとても高い、と思える。
01:18:42
Kannna
AIの研究者が哲学も学ぶとしたら、多分、分析哲学から学んだ方が良く、ソシュール思想や実存思想は、後回しでも構わない。
01:18:45
Kannna
歴史研究家が哲学思想も学ぶとしたら、多分、フーコーや、カール・ポランニー、あるいはアルフレッド・シュッツなどから学んだ方が良い。
01:19:06
Kannna
文芸批評のような趣味を持ってるアタシには、ソシュール思想はとても有益だし、それなりに苦労もしたけど、いい出会いだったと、事後的には思ってる。
01:19:09
Kannna
最初に読み始めてから10年くらいはかかった気はするけれど。あれこれ読み漁りながらの10年も、それはそれで有益だった。
01:24:29 seiryuu (seiryuu@171.7.120.108) が #もの書き外典 に参加しました。
01:25:29 seiryuu が切断されました:Client Quit
02:40:08 Prof_M (moriarty@i219-167-9-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
02:41:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:36:48 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:28:38 imo__ が切断されました:Quit: Leaving...
06:30:49 11AAAAGLN (imo@218.231.101.118.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:33:05 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:46:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
06:50:43 11AAAAGLN が切断されました:Quit: Leaving...
07:23:20 NM が切断されました:Quit: Leaving...
07:28:45 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:11:58 MELTDOWN (meltdown@p319130-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:20:57 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:22:19 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:04:15 aizawayu が切断されました:Quit: ひとやすみるノシ
09:19:24 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
09:26:37 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:41:26 MELTDOWN (meltdown@p319130-ipngn200406sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:58:54 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:58:56 aizawayu が切断されました:Read error: Connection reset by peer
09:59:05 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:02:07 hir_CF_ (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:02:28 MorrisZZZMorrisDEAD
10:03:50 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
10:22:15 akiraani (akiraani@KD106154005243.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:25:28 NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
10:25:34 akiraani_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:27:50 NM が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
10:55:33 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
11:01:02 aizawayu が切断されました:Quit: また再起動('A`
11:15:42 aba[AWAY] が切断されました:Quit: ごきげんよう
11:24:02 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
11:29:00 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:31:04 aba[AWAY] が切断されました:Read error: Connection reset by peer
11:31:25 aba[AWAY] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
11:42:32 mihiro が切断されました:Quit: ではでは~
12:16:55 aba[hp] が切断されました:Quit: ごきげんよう
12:27:54 aba[hp] (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
12:30:24 Kannna (kannna@softbank126008203222.bbtec.net) が #もの書き外典 に参加しました。
13:02:48 Prof_M_ (moriarty@i220-99-244-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:04:36 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
13:24:55 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
14:23:34 hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
14:48:35 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:54:28 hir_CF (hir_cf@p637034-ipngn200807kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:57:28 Prof_M (moriarty@i60-34-55-242.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:59:38 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:13:57 mihiro (mihiro@i218-47-198-254.s05.a011.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:34:55 impulse が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
15:41:12 koi-chan[away] が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
15:41:15 Mar_Away が切断されました:Ping timeout: 258 seconds
15:41:46 impulse (UserID@61-24-170-3.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:42:09 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 272 seconds
15:47:06 koi-chan[away] (koi-chan@p941115-ipngn12101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
15:48:24 koi-chanSRV (koi-chan@p941115-ipngn12101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
16:28:34 kairi が切断されました:Quit: See you...
17:25:49 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:29:02 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:04:07 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:46:10 Prof_M_ (moriarty@i219-167-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:48:12 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
18:56:19 seiryuu (seiryuu@node-j10.pool-125-24.dynamic.totbb.net) が #もの書き外典 に参加しました。
18:58:01 H_Aoi (H_Aoi@182-167-60-110f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:31:11 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:39:00 asahiya_and が切断されました:Ping timeout: 265 seconds
20:04:04 Take-D (take-d@SODfb-12p3-179.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:10:29 asahiya_and (yaaic@KD106133161103.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:39:14 kairi (kairi@i60-35-165-137.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:46:31 aspha (UserID@p141146-ipngn200401otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:49:46 Pikoyan (UserID@p553131-ipngn6201funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:54:49
seiryuu
宇宙刑事ギャバン シャイダー シャリバンNEXTを見た なう
20:55:01 OTE が切断されました:Quit: Leaving..
20:57:01
seiryuu
こんなときに カンナさんがいない
20:59:35 cos0Kurara_10
21:00:24 OTE (metral@FL1-219-107-27-195.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:00:39 akiraani が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
21:01:18
asahiya_and
感想なり書き込んでおけば後で反応頂けるかとは思いますがー
21:06:36
seiryuu
とりあえず ギャバンはオーソドックスなヒーローもの
21:07:14
seiryuu
シャリバンは 刑事物 ミステリー重視
21:07:58
seiryuu
シャイダーは刑事もの 人情 恋愛ドラマ重視
21:09:20
seiryuu
元ネタの 旧作宇宙刑事シリーズは見てない
21:09:52
seiryuu
ので旧作との比較は出来ない
21:11:12
seiryuu
とりあえず戦隊 ライダーとの比較だと 宇宙刑事達は 最初から宇宙刑事 宇宙人
21:11:47
seiryuu
で 刑事
21:12:22
seiryuu
名前通りである
21:20:15 akiraani (akiraani@KD106154005243.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:32:01
seiryuu
今度デカレンジャー+宇宙刑事 があるらしい
21:36:56 LizardMen (LZD@gc202-137-185-11.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:22:24 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:24:47 shinkurou (shinkurou@p1802148-ipngn201108tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:48:37 asahiya_and が切断されました:Read error: Connection reset by peer
22:49:31 Kurara_10Kurara_18
23:02:00 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:03:25 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
23:04:41 asahiya_and (yaaic@KD106133161103.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:05:00 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
23:17:36 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:31:32 yamano が切断されました:Ping timeout: 256 seconds
23:33:53 yamano (yamano@p76edd2f8.sigant01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:34:06 yamano が切断されました:Client Quit
23:35:32 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
23:39:59 Kurara_18Kurara_16
23:41:13 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き外典 に参加しました。
23:53:40 seiryuu が切断されました:Quit: Leaving...
23:57:15 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。