発言数 100
表示
時刻 メッセージ
00:11:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:22:56 MorrisMorrisZZZ
01:06:01 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
01:13:00 Rafaleash
01:24:16 LizardMen が切断されました:Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme
01:27:20 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
01:36:01 ash が切断されました:Quit: 無問題
02:02:39 akiraani_ が切断されました:Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い
03:21:43 syo が切断されました:Quit: Leaving...
04:13:36 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
04:50:35 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
06:29:10 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:39:10 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:56:10 MELTDOWN (meltdown@p9022-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:10:36 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
10:25:59 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
10:36:08 imo が切断されました:Quit: Leaving...
11:59:03 KITE が切断されました:Quit: 俺のおそれることは ただひとつ この血を一度もたぎらせることなく終わることだ
12:00:16 aizawayu が切断されました:Quit: それではノシ
12:09:15 KITE (KITEis@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:10:52 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:47:19 aizawayu (aizawayu@106-184-114-102.catv296.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:09:45 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:29:28 Prof_M (moriarty@i220-99-244-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:31:06 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
17:25:16 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:43:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:57:20 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
18:14:11 imo (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:14:20 imo____ (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:18:43 imo が切断されました:Quit: Leaving...
18:21:43
aizawayu
アメリカ大統領選挙、結局ヒラリーさんが勝っちゃうんだろうなあ、っては思う
18:23:00
aizawayu
もしドナルド・トランプが勝ったりしたら愉快なことになるかもしれないけど、その愉快さはちょっと遠慮したいと思う
18:23:55
aizawayu
まあ人間が人間を統治することの限界というのが近づいて来ているのかもしれないなー、とか思いつつごはんへ。
18:26:47
aba[AWAY]
そんな時はシンフォギアを見よう
18:26:49
NM
単に東西冷戦が奇跡的なバランスを保っていたというだけで
18:27:00
NM
今も昔も人間が人間を上手く統治できた試しはない。
18:27:25
NM
もっぺん戦争すりゃ平和のありがたみが分かるだろう
18:27:35
aba[AWAY]
統治機構が存在しないよりはマシ、ってだけだのぅ
18:30:41 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:21:58
aizawayu
というか今戦争状態にある人達は?
19:22:25
aizawayu
もう何もかもに疲れた感じがするマン
19:22:34
aizawayu
寝ていよう……_(:3」∠)_
19:35:18
aba[AWAY]
まぁほんと
19:35:56
aba[AWAY]
あいざわくんは自分に縁も所縁も無く、手を伸ばしても届かないけどそもそも手を伸ばす気すらない相手の事で
19:36:13
aba[AWAY]
メンタルにダメージを受けるのが好きよね
19:37:39 Pikoyan (UserID@p7059-ipngn2401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:38:53
aizawayu
(´・ω・`)
19:41:52
Pikoyan
ヒラリーさんは民主党で
19:42:00
Pikoyan
オバマさんは……どっちだっけ?
19:46:21
SiIdeKei_
民主党。
19:51:07
Pikoyan
民主党だったかー
19:52:36
Marcy
色々と紛争地帯を体験してきた身からすると
19:53:03
Marcy
日本は良くも悪くも本当に平和だなぁ、と思います(こなみかん
19:53:16
Marcy
良い国だよなぁ、本当
19:53:43 impulse が切断されました:Quit: See you...
19:55:56
Marcy
まあ、東西冷戦と言うのは
19:55:59 impulse (UserID@61-24-141-75.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:56:20
Marcy
言ってみれば全力で全面戦争を起こさせない為の仕組みだった訳で
19:58:47
Marcy
イデオロギーやら覇権主義やらの対決の構造はあったものの、東西両陣営ともに希求するところは同じ「条件付の平和」だった訳ですね
19:59:19
Marcy
なので、地域紛争は数多く起こったが、世界大戦には至らなかった
19:59:46
Marcy
そこに至る道を両陣営が全力で回避していたからです
20:03:31
SiIdeKei_
ガチでやったらやばいってのは、頭ではわかっていたけれど
20:03:40
SiIdeKei_
キューバ危機あたりで
20:04:04
SiIdeKei_
「あかん、何かの拍子に儂らやらかしてしまうかもしれんぞ」
20:04:20
SiIdeKei_
というのを、米ソが共有出来ましたしね
20:04:48
Marcy
あれは画期でしたねー<キューバ危機
20:05:46
Marcy
それ以前は、どちらかと言うと「全面戦争は回避したいがやるときはやるぜ!」だったのが
20:06:35
Marcy
キューバ危機以降は「全面戦争は回避したい、つーかダメ、ゼッタイ」になりましたからな
20:07:28
SiIdeKei_
すでにお互い核兵器は手にしてるわけで、それを使いあったらどうなるか、頭ではわかっていても
20:07:38
SiIdeKei_
「そんなこたぁあるめえよ」
20:07:44
Pikoyan
キューバ危機はむしろこー
20:07:49
SiIdeKei_
と思っていたら、キューバ危機です。
20:08:24
Pikoyan
「変にやりあうポーズを取ってると本気でやらなきゃならん状態に追い込まれるかもしれん」って認識になったんじゃないかなと
20:09:00
Pikoyan
元々外交としてのポーズ以上にはやりあう気ってあんまり無かったと思うのですよ。そもそも大陸違うし
20:09:13
SiIdeKei_
「ンダトコラァ!?」「ヤンノカオラァ!?」で引っ込みがつかなくなる。
20:09:24
Marcy
うむうむ
20:09:27
Pikoyan
うん、しかも自分達だけじゃなくて
20:09:57
Pikoyan
その同盟国とかにもちゃんと目配りしてないとそっちから火種ができるんだなみたいな
20:10:01
Pikoyan
共通認識
20:10:08
Marcy
街のチンピラから大国同士に至るまで、およそ人間の取り得る行動パターンなんてたかが知れておるのです
20:10:18
Pikoyan
自国ならばある程度統制が取れるかもしれないけどっていうね
20:10:48
Marcy
意地の張り合いからどんな自体に陥るかわからない
20:11:17
Marcy
これを米ソ両国が改めて認識したのがキューバ危機だった、と言えるでしょうね
20:11:37
Pikoyan
その後はもう完全にプロレスだよね
20:11:41
Pikoyan
ソ連崩壊まで
20:11:57
Marcy
プロレスですなぁ
20:13:05
Marcy
んで、長く続いた東西プロレスの時代が終わって
20:13:35
SiIdeKei_
東の盟主ソ連選手、引退……!
20:14:50
Marcy
アメリカがガチの戦争のやり方を忘れたところに、現代起こっている悲劇というか問題の大体の部分が集約されるんですよね(遠い目
20:15:36
Pikoyan
なんだかんだいって湾岸戦争以降のは
20:15:50
Pikoyan
戦争じゃなくて紛争を押しつぶしてるだけなんで
20:16:03
Pikoyan
あんまり強い反撃を受ける想定してないのよね
20:16:26
SiIdeKei_
「戦争のやり方……週刊空母だっけか」「ディアゴスティーニ的なヤツか」
20:18:16
hir_CF_
そのうち
20:18:26
hir_CF_
悪の天才科学者が全人類相手に宣戦布告してくれるさ
20:18:28
hir_CF_
もh
20:18:34
hir_CF_
アメリカは真っ先に潰されます(
20:18:50
Marcy
東西冷戦後に、アメリカが唯一のスーパーパワーになったのは、これは紛れもない事実なんだけど
20:20:13
Marcy
かと言って、覇権国家としてのアメリカはどうなのかと言うと、明らかに力不足なんですよね
20:21:12
Pikoyan
力不足というか
20:21:16
Marcy
軍事的には、総体として米軍が世界最強の軍隊であるのは事実なんだけど
20:21:27
Pikoyan
力を入れることに対するメリットが少ないからやる気無いというか
20:21:42
Pikoyan
そもそもヒキコモリ体質なのに無理させられてというかw
20:21:51
Marcy
こと陸軍に限れば、米軍は伝統的に「弱い」
20:22:14
SiIdeKei_
シーパワーの国ですからなあ
20:22:52
SiIdeKei_
「ちょっとトイレまでついてこないでよ!」
20:22:58
SiIdeKei_
シー違い。
20:22:59
Pikoyan
「ほらー。アメリカちゃんは委員長なんだからもっとちゃんと頑張って!」(……家に引きこもってアニメ見たいなぁ)
20:23:01
Marcy
リデル・ハート辺りは米陸軍を「無能」「貧弱」とこき下ろしてますが
20:23:02
Pikoyan
みたいな
20:24:09
Marcy
実際、米陸軍の優位は装備と物量とによるものであって
20:25:27
Marcy
それをもってしても、WW2においては欧州戦線ではドイツ軍に翻弄されているうちにソ連にベルリン入城の先を越され
20:26:04
Marcy
太平洋方面では数や物量に劣る日本軍相手に苦戦を強いられ
20:26:55
Marcy
朝鮮戦争では開城を失陥した上に引き分けに甘んじ
20:27:21
Marcy
ベトナム戦争ではベトナム軍に翻弄されて敗戦という体たらく
20:29:40
SiIdeKei_
まあ味方がちょっとアレだった、というケースもありますが……(ぉ?
20:29:42
Marcy
元々米陸軍の伝統は、インディアン戦争のように相手を物量と軍事技術で圧倒するやり方で
20:30:05
SiIdeKei_
まあ、アメリカ陸軍あまりいいとこないですよな。
20:30:13
Marcy
湾岸戦争やイラク戦争ではそのやり方を再現できた訳ですね
20:30:22
Pikoyan
海軍だって良いところがあるかと言えば……
20:31:14
Marcy
まあ、相対的に他国が力をつけてきたってのもありますが
20:31:44
Marcy
覇権国家としては、米軍の軍事力は少々脆弱な面がある
20:31:58
Marcy
経済的にはもっと顕著で
20:33:02
Marcy
主要な貿易国との貿易収支を見てみると、そのほぼすべてに対して赤字を出している訳で
20:33:36 Take-D (take-d@SODfb-14p4-133.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:35:26
Marcy
この赤字も、資源・原材料の輸入によるものではなく、工業製品の輸入によるものなのですね
20:37:32
Marcy
世界の金融市場がほぼウォール街を中心に回っているために、世界経済がアメリカに依存しているようなイメージを語る人は多いんですけど
20:37:35 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:12 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:27
Marcy
貿易を中心に見た場合、むしろアメリカが世界に依存している構図が見えてくる訳で
20:39:23
Marcy
この辺も、歴代の覇権国家と比較すると、脆弱性が明らかになって来る
20:41:13
Marcy
この辺りの話はエマニュエル・トッドの『帝国以後』に詳しいので、興味のある人にはお勧めです
20:42:21 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
20:42:23
Marcy
んで、トッドはアメリカの覇権が2050年までに解体し、「普通の大国」に戻るだろうと予想してる訳ですけれど
20:43:47
Marcy
現在世界で起こっている事は、トッドの論に基づくならこの覇権解体の過程といえる訳ですね
20:44:40 MorrisZZZMorris
20:45:43
Marcy
さっきのプロレスの喩えで言うならば
20:48:40
Marcy
「プロレス界最強の男」アメリカさんが総合系に殴りこんだら、思った以上にガチな戦いに戸惑って、「なんだアメリカ大した事ねーな!」とヤジが飛んでるのが現状です
20:53:04
Yaduka
ワンパンマンで言うキング。
21:14:29 koi-chan[away]koi-chan
21:32:23 akiraani (akiraani@KD036012004233.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:47:23 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:11:04 koi-chankoi-chan[away]
22:22:04 ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:27:30 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:53:58 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:25:19 mikeyama (mikeyama@pda6e78a2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:41:06 H_Aoi が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。