発言数 122
表示
時刻 メッセージ
00:02:05 koi-chankoi-chan[away]
00:02:53 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
00:03:51
Kannna
うーん。やっぱり、ドラマグリムの世界で、変身種族ベッセンの総人口って結構いそうな気がするなぁ……
00:04:48
Kannna
なんで、ベッセンの存在が秘匿されてるのかが気になる。
00:06:38
Kannna
ガープス妖魔夜行の世界だと、「妖怪同士はなぜか引き合う」て素敵な設定で、総人口(個体数)は、そんなに多くもなく抑えておけるのですが。
00:08:25 MorrisMorrisZZZ
00:13:23 ash_ が切断されました:Quit: 無問題
00:13:35 hir_CF_ (hir_cf@p397084-ipngn200702kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:14:25 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
01:05:06 LizardMen が切断されました:Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。
01:43:11 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:53 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
02:06:16 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:22:28 cos0 が切断されました:Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』
03:44:42 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
06:01:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
06:03:23 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:57:09 koi-chan[away]koi-chan
06:59:44 koi-chankoi-chan[away]
07:11:11 koi-chan[away]koi-chan
07:19:26 MorrisZZZMorris
07:41:23 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:52:00 MorrisMorrisWork
08:01:17 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:08:49 MELTDOWN (meltdown@p5148-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:56:04 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:59:12 koi-chanSRV が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
09:01:07 cos0 が切断されました:Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』
09:01:10 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:01:21 koi-chanSRV (koi-chan@p4095-ipngn9201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:15:07 cos0 が切断されました:Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』
09:49:02 CHOBOJA (choboja@118.176.105.94) が #もの書き予備 に参加しました。
10:06:42
aizawayu
表が話ずれてきたのでここでいうとこれから売れるライトノベルのトレンドってなんだろうかと思う
10:07:02
aizawayu
というかそれを「ライトノベル」と限定していいのかとも思う
10:07:23
aba[AWAY]
表で話を戻せばいいのに。
10:07:37
aizawayu
戻そう
11:11:03 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:16:15
aizawayu
書いた作品、直していたけど、描写と説明の違いを知った以上大幅改稿せねばあかんので手がちょっと止まっている_(:3」∠)_
11:51:25 cos0 が切断されました:Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』
12:32:15 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:52:54 koi-chankoi-chan[away]
13:02:03 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:21:32 Prof_M_ が切断されました:Read error: Connection reset by peer
16:22:03 Prof_M (moriarty@i219-167-21-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:25:58 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:56:27 imo (imo@218.33.145.21.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:07:17 koi-chan[away]koi-chan
18:09:26 meltdown (meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:23:38
CHOBOJA
私今ちょっと趣味(というか勉強で)で夏目漱石を翻訳しているのですが
18:24:05
CHOBOJA
自個天然の法則ってなんでしょうか
18:35:32 MorrisWorkMorris
18:45:05
SiIdeKei
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/2314_13564.html
18:45:37
SiIdeKei
『イズムの功過』というエッセイに出てくる言葉っすね。
18:45:45
SiIdeKei
おいらもよく知らぬのです。
19:02:04 Kannna (kannna@softbank126047092198.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
19:06:41
Kannna
ふみゅん
19:07:36 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:09:16
Kannna
a>しかし人間精神上の生活において、吾人がもし一イズムに支配されんとするとき、吾人は直ただちに与えられたる輪廓のために生存するの苦痛を感ずるものである。単に与えられたる輪廓の方便として生存するのは、形骸けいがいのために器械の用をなすと一般だからである。
19:09:31
Kannna
b>その時わが精神の発展が自個天然の法則に遵したがって、自己に真実なる輪廓を、自みずからと自らに付与し得ざる屈辱を憤いきどおる事さえある。
19:10:00
Kannna
ときてます(コピペなので、漢語の後にルビが重複されてます。
19:12:35
Kannna
形骸ではなく「自己に真実なる輪廓」を自分の精神の発展にもたらす、そうした信条が理想的に想定されてるわけですが。
19:13:20
Kannna
その信条が「自己天然の法則」と称されてる。
19:13:30
Kannna
大枠としてはそう読めるのですが。
19:14:57
Kannna
「与えられたる輪廓」と対照的な「自己に真実なる輪廓」を、自分の精神の発展にもたらすもの。それが「自己天然の法則」ってことだと思います。
19:15:04
Kannna
うん、誤字った
19:15:44
Kannna
分解してみると「[自個・天然]の法則」なのでしょう
19:16:52
Kannna
過去の先人の経験を簡略化したイズムとは違うて想定で、「自個」
19:17:12
Kannna
与えられたものとは違うて想定で、「天然」
19:17:16
Kannna
そう思えます。
19:17:59
SiIdeKei
んー
19:18:25
SiIdeKei
これ、ひょっとしたら、自然主義とかに対する反論かも知れないっすね。
19:19:00
Kannna
そこ、アンビバレンツみたいですね。
19:19:17
Kannna
>一般の世間は自然主義を嫌っている。自然主義者はこれを永久の真理の如くにいいなして吾人生活の全面に渉わたって強しいんとしつつある。
19:19:39
SiIdeKei
戦前日本の文壇に自然主義の波が押し寄せて、それに対するアンチテーゼとして反自然主義というのが出てきて
19:20:12
Kannna
世間はイズムを嫌ってる。主義者もイズムのように強いてる。けれどって、末尾に向かって続いてますね。
19:20:18
SiIdeKei
それには、耽美派とか白樺派とか、新現実主義とかが出てくるのですが
19:20:30
Kannna
はい
19:20:42
SiIdeKei
漱石とその一門は『余裕派』とされてます。
19:21:07
SiIdeKei
そういうレッテル貼りに対する、漱石の個人的反論なのかなー、と思ったり。
19:21:45
CHOBOJA
ありがとうございます
19:21:46
Kannna
末尾の一文をどうとるか、だろうと思います。
19:21:50
Kannna
>人生の全局面を蔽おおう大輪廓を描いて、未来をその中に追い込もうとするよりも、茫漠ぼうばくたる輪廓中の一小片を堅固に把持はじして、其処そこに自然主義の恒久こうきゅうを認識してもらう方が彼らのために得策とくさくではなかろうかと思う。
19:21:51
CHOBOJA
今ちょっと
19:21:56
CHOBOJA
趣味+勉強で
19:22:16
CHOBOJA
青空文庫の漱石を翻訳し続けるつもりなので
19:22:40
Kannna
アタシ的にブッチャケルと、「イズムで大ナタ振るうより、小品でもいいから作品で勝負したら」みたいな。
19:22:48
Kannna
ちょっと乱暴ですが。
19:23:07
CHOBOJA
うーむ
19:23:12
CHOBOJA
割と一般論な気がするんですよね
19:23:24
CHOBOJA
普通に良いこと言っているエッセイではないかと
19:23:32
Kannna
ふむ
19:24:01
CHOBOJA
イズムというのは得てしてそういうものなのではないかと
19:24:09
Kannna
限定的な事は、やっぱり発表された当時の状況を踏まえた方が良く読みとれると思うのですが。
19:24:15
CHOBOJA
自然主義のところを書くために書いてたわけじゃないと思うのです
19:24:21
CHOBOJA
そうですねー
19:24:37
Kannna
そうした時代背景などを棚上げにして読めば、今でも、一般論で通用しますよね。
19:24:47
CHOBOJA
でも割と本格的な攻撃には至ってない気はするのです
19:24:54
Kannna
今でも通用するてのは大した事だと思います。
19:25:01
CHOBOJA
はい
19:25:09
CHOBOJA
そこが漱石のすごい点ですね
19:25:33
CHOBOJA
私が読んだ漱石のすべての作品は
19:25:43
CHOBOJA
全部いまでも通用する内容でした
19:25:54
SiIdeKei
こー、漱石自身が『〜主義』という言葉ばかりを振り回すのを好んでない……ってのは、このエッセイに表れておりますね。
19:25:58
Kannna
はい。
19:26:12
SiIdeKei
https://ja.wikipedia.org/wiki/余裕派
19:26:13
Kannna
そうですね。
19:26:41
SiIdeKei
>人生に対して余裕を持って望み、高踏的な見方で物事を捉えるという、「低徊趣味的」(漱石の造語)な要素を含む。
19:27:46
CHOBOJA
むしろ
19:28:08
CHOBOJA
「作品で勝負するほどでもない、なんでこんなことに私を巻き込むのか」」
19:28:13
CHOBOJA
とでも言っているような気が!
19:28:19
Kannna
なるほど。
19:29:25
Kannna
「自然主義者にして今少し手強てごわく、また今少し根気よく猛進したなら」てのは、体裁としてはアドバイスの形ですよね。
19:29:46
Kannna
「今少し根気よく猛進したなら、自おのずから覆くつがえるの未来を早めつつある事に気がつくだろう」か……
19:30:14
Kannna
うん。そうか
19:30:22
SiIdeKei
しかし『誰それは何々したらいいのではないだろうか』ってのは
19:30:23
Kannna
「自然主義者はこれを永久の真理の如くにいいなして吾人生活の全面に渉わたって強しいんとしつつある」けれど、
19:30:27
SiIdeKei
大抵皮肉だ!
19:30:42
Kannna
その路線を進めてけば、おのずと覆るはずだよぅん、と。
19:30:46
Kannna
それはそうですよね。
19:31:24
Kannna
実際、意識の流れ派、とか、他にも色々、自然主義文芸は、自己解体してったわけで。
19:32:24
Kannna
「自然主義の次は、ナントカイズムだ」ではなくて、
19:32:49
Kannna
「今少し手強てごわく、また今少し根気よく猛進したなら」おのずから覆る、と。
19:33:14
SiIdeKei
こー、自然主義文学も反自然主義文学も、のちに解体していきますなー
19:34:39
Kannna
これ読ませてもらって、アタシに想起されたのは、田山花袋的な自然主義文学かなぁと。
19:35:40
Kannna
うーん……、わかんない。筆者がどこまで含めて言ってるのかは。
19:40:03
SiIdeKei
明治43年……西暦で言うと1910年のこと。
19:40:30
SiIdeKei
漱石の個人的状況は……胃潰瘍で入院してますな(6月)
19:40:59
Kannna
なるほど
19:41:12
SiIdeKei
で、8月に修善寺に療養に行って、そこで大吐血をしてます。一時危篤。
19:41:31
SiIdeKei
その合間に書かれたものでしょうね。
19:41:45
Kannna
そうなりますよね。
19:41:55
SiIdeKei
ああ、3月に5女が生まれています。悪いことばかりでもなかった。
19:42:13
SiIdeKei
#しかし、この5女、翌年急死しております。
19:43:01
SiIdeKei
その前年、半年以上に渡って、養父から金を無心されるという出来事が。
19:43:12
Kannna
にゃはは
19:43:18
SiIdeKei
……あんまり良いことなかった感じだ!
19:43:39
Kannna
胃が痛くなるよね。
19:46:04
SiIdeKei
こー、日々の生活にも疲れた中で、文壇の中でナントカ主義ナントカ派の派閥争いに名前を出されて
19:46:18
SiIdeKei
『うるせーオレはそれどころじゃねえんだー!』
19:46:30
SiIdeKei
という漱石先生だったのかも知れません。
19:46:33
SiIdeKei
#ひでえ
19:47:24
SiIdeKei
日本近代文学史とかを修めてる方なら、その辺のこと詳しくないかなあ。
19:48:28
Kannna
きっと、詳しい方はいると思います。
19:49:36
SiIdeKei
その影響なのかどうなのか……翌年、文学博士号の授与を辞退しておりますね。
19:50:25
SiIdeKei
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1920445/213
19:50:26
Kannna
なるほど。前後関係は、そういう順番でしたか。
19:51:09
SiIdeKei
新聞に、その博士号を断ったときにしたためた書面が掲載されております。
19:52:05
SiIdeKei
>然る處小生は今日迄ただの夏目なにがしとて、世を渡って参りました。
19:52:05
Kannna
うんうん、
19:52:37
Kannna
「ただの夏目何某」って奴は、知られてますよね。アタシも訊いた覚えはあるですぅ。
19:52:42
SiIdeKei
>是から先も矢張りただの夏目なにがしで暮らしたい希望を持って居ります。
19:54:06
SiIdeKei
このへんから、〜主義とか〜イズムという枠にはめられたくない、漱石先生の心情をおいらは感じるのです。
19:54:24
Kannna
なるほど
19:55:04
Kannna
紹介してもらった「イズムの功過」は、アタシは初めて読んだのですが。
19:55:48
CHOBOJA
私も
19:55:52
Kannna
アタシが思ったのは、「文学論」とかの漱石でした。
19:56:02
CHOBOJA
青空文庫に行くまではその存在すらしりませんでした!
19:56:52
Kannna
こう、留学して英文学ってのにカルチャーショック受けて
19:57:12
Kannna
色んな試行錯誤したような漱石のイメージです。
19:57:48 aspha (UserID@p17130-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:58:07
Kannna
(夢十夜とか書いて観たり<試行錯誤
19:59:36
SiIdeKei
この辺のエッセイとかは、読み解こうと思ったら、もう少し詳しく当時の日本の文壇の状況を学ぶ必要があるかも知れませんねえ
20:00:45
Kannna
そうですね、小説とはまた、違いますし。
20:02:31
SiIdeKei
そんなわけで、あんまり参考にならないことばかりですまんかった。
20:03:23
Kannna
アタシは、いろいろ紹介してもらってありがたかった♪
20:06:21
CHOBOJA
ありがとうございます
20:09:07 Take-D (take-d@SODfb-14p1-108.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:10:55 H_Aoi (H_Aoi@182-166-34-186f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:15:07 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
20:17:12 shinkurou (shinkurou@p391190-ipngn200303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:34:26 H_AoiH_AoiAFK
20:36:15 V-zEn (V-zEn@5.9.30.125.dy.iij4u.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:08 akiraani_ (akiraani@KD036012004092.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:39:19 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:41:52 akiraani が切断されました:Ping timeout: 240 seconds
21:06:38 syamo_ (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:07:46 syamo が切断されました:Ping timeout: 245 seconds
21:31:10 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:41 Prof_M_ (moriarty@i60-34-47-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:54:21 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 244 seconds
22:13:04 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:15:11 syamo_ が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
22:16:53 aspha が切断されました:Quit: See you...
22:31:44 H_AoiAFK が切断されました:Quit: Leaving...
22:35:01 koi-chankoi-chan[away]
22:35:24 noraneco (noraneco@g101055162074.d155.icnet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:40 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
22:40:26 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:20:53 V-zEn が切断されました:Ping timeout: 255 seconds
23:22:44 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:23:26 cos0 が切断されました:Quit: 『お話の好きな子ども、よっといで……』
23:26:40 cos0 (cos0@ngn-west-219-225-139-153.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:48:55 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
表示するメッセージがありません。