発言数 286
表示
時刻 メッセージ
00:05:46 Kannna が切断されました:"Leaving..."
00:25:31 Lesaria が切断されました:"Leaving..."
00:32:53
ponzz
艦これのアニメ、艦爆が逆落としするかとわくわくしてたんだけど、してくれなかった。個人的にはそこがちょっとがっかり。それ以外は◎
00:35:50
ponzz
デレマス、アニメは作画にカネかけてないのかなぁ……と。バハムートより稼いでるのに
00:37:15
NM
なんかこう
00:37:34
NM
ユーザーの方を向いているのか、アニメファンの方を向いているのか、ちょっと中途半端な印象は受けたなあ。
00:38:40
NM
どっちにもいい顔をしようとしたが、そのために新しい手法を開発しようとして時間切れ的な。
00:38:51
ponzz
艦これ? デレマス?
00:38:57
NM
艦これ。
00:39:00
ponzz
なるほど
00:39:06
asahiya
扱いが難しいところだとは思うんですけど。……なんか、「悪い所に目がいきすぎでは?」って思うような感想もちらほら
00:39:07
hir_CF_
ぬこしょくしゅ
00:39:35
NM
悪いところに目がいくのは、手放しで褒めるところが少なかったということなんだ。
00:40:08
hir_CF_
艦これアニメは
00:40:10
ponzz
ああ、俺のはあれ。単に好き嫌いの話であって、できとしては悪くなかったと思いますよ、歓これ
00:40:17
ponzz
艦これ
00:40:26
hir_CF_
スタンドみたいに水から艦と弾薬を作って砲撃してほしかった(もふ
00:40:32
asahiya
だいたいこう
00:40:40
ponzz
つーか、急な企画のわりにはすげーよくできてるんじゃないでしょうか
00:40:55
asahiya
「好意的な反応」で、ぽんずさんの感想くらいの印象なんですよね
00:40:57
hir_CF_
ゲームバランスが等比級数的に悪化してる
00:41:32
ponzz
ストパンも
00:41:43
ponzz
似たような出だしで、どうすんだこれって感じだったんで
00:42:27
ponzz
とりま、続きを見て判断ですわ<艦これ
00:42:38 koi-chankoi-chan[away]
00:42:50
asahiya
ふむー。なるほど
00:42:53
ponzz
現状、面白くないかどうかって聞かれたら面白い
00:43:10
ponzz
ガルパンもストパンも、なぜか一話目は
00:43:22
ponzz
おいおい、これどうすんだよって感じだったんですよ
00:43:24
hir_CF_
まあ
00:43:31
NM
僕は吹雪には全く萌えないので駄目なところに目が行ってしまう
00:43:32
hir_CF_
純粋にアニメとしてみると
00:43:36
hir_CF_
艦これは人数が多すぎる
00:43:40
NM
うん
00:43:53
hir_CF_
知識のない人は誰をモブとして認識すりゃいいかも分からん
00:43:59
asahiya
個人的には、深夜アニメでそんな手放しで褒めるしかないような出来とか「まずそうそうあるわけない」が基準点ですからねー
00:44:16
asahiya
悪い所挙げるコスト考えたら見るの辞めるんですけどw
00:44:24
NM
氷菓とか蟲師とかいっぱいあるじゃないか
00:44:25
hir_CF_
深夜アニメで原作ありで手放しに褒められる…武装神姫くらいしか覚えがないw
00:44:36
ponzz
だから、ミリものアニメに対しては、俺はじっくり腰をすえてみるように判断してますわ
00:45:09
ponzz
ガルパンみたいな右肩上がりとかは期待してないけどwww
00:45:09
asahiya
1クールに同時に何本も沸いて出る よーな印象はないですね。
00:45:24
asahiya
蟲師はわかりませんが、氷菓については確かにw
00:46:14
ponzz
ああ、それから
00:46:20
ponzz
艦これの神通さん
00:46:21
aba[AWAY]
http://www56.atwiki.jp/kancolle/pages/194.html
00:46:30
ponzz
ふれでぃさんの漫画のせいで
00:46:51
aba[AWAY]
。・x・) 初期のプレイヤーからの要望なんよね<夜戦マップとか
00:46:53
ponzz
あの静かさが怖いww
00:47:11
hir_CF_
あばば
00:47:19
hir_CF_
初期PLでも望んでない奴はおるわw
00:47:48
hir_CF_
つかその手の高難易度化望んでるのは本当の廃人信者しかおらんと思うぞ
00:48:24
ponzz
坂崎ふれでぃさんの史実で艦これの影響が俺の中では大きすぎてもうね
00:50:09
ponzz
ああ、でも
00:50:17
ponzz
艦これアニメ
00:50:22
ponzz
俺のなかでは
00:50:26
ponzz
わくわくがありますよ
00:51:08
NM
あれの真の問題は、「艦これ文法にアニメ演出が乗っかっている」であって
00:51:22
NM
「ミリタリー文法に艦これ演出が乗っかってる」んじゃないんだよな
00:51:34
ponzz
ああ、それはそうすね
00:51:47
NM
だから「照準が合わせる前に『斉射』と叫ぶ」演出になる。
00:52:01
ponzz
ストパンとガルパンのミリタリー文法作ってるのが鈴木さんで
00:52:18
ponzz
そのあたりの細かいこだわりっていうのが実のところないのは確かですな
00:52:36
aba[AWAY]
どうだろう
00:52:45
ponzz
鈴木さんをアドバイザーで招聘してれば、そのあたりの細かい部分はなんとかなってたのかもしれないけど
00:52:46
aba[AWAY]
その辺はむしろ
00:52:56
aba[AWAY]
「学園艦」みたいなアレかと。
00:53:26
ponzz
ああ
00:53:27
ponzz
しかし
00:53:39
ponzz
海軍で、あります口調はどうかと……
00:53:44
NM
だよねー
00:54:03
aba[AWAY]
ああ、それはねー
00:54:18
ponzz
このあたりの細かいこだわりっていうのが、鈴木さんがいるかいないかなんだろうなぁ
00:54:27
aba[AWAY]
艦これもあります口調の艦娘いるよ!
00:54:42
hir_CF_
あきつ丸じゃねーかw
00:54:42
aba[AWAY]
→え、あ、うん……いるよね……
00:54:44
ponzz
そら陸軍の船がいるからねw
00:54:47
hir_CF_
ありゃ陸軍のだろw
00:55:24
aba[AWAY]
わざとなのか、知識不足なのか。
00:55:47
ponzz
そのあたりはわからないなぁ
00:56:07
NM
こだわり不足なんだろう
00:56:26
ponzz
細かい部分の片手落ち感からすると
00:56:32
aba[AWAY]
第1話がゲームやってる人用のサービス回なのかもしれないので、まずは様子見
00:56:36
ponzz
たぶんこだわり不足なんじゃないかなぁ
00:56:48
ponzz
知識としてはあると思いますよ
00:56:55
kisito
見ている人がこだわり過ぎという話は
00:57:08
NM
間違ってるのは分かってるけど、軍事知識のないアニメファンならこういう方が喜ぶだろう、的な見切りに満ちている
00:57:11
NM
ようにみえる
00:57:21
kisito
なんだろう。
00:57:29
kisito
もうちょっと気楽に見ればいいんじゃないだろうか。
00:57:39
aba[AWAY]
。・x・) 会話の流れをおかしくしてまでゲーム内にあるセリフ言わせるとかね!
00:57:52
ponzz
ああ、いや、俺は好きですよ
00:57:56
ponzz
艦これのアニメ
00:58:48
NM
僕はアニメファンではないので、アニメの平均レベルはわからない
00:58:49
ponzz
気楽にみて俺もいるし、細かい部分にツッコミをいれてる俺もいるって感じ
00:59:41
NM
アニメファンではない人間を視聴させ続ける力は今は感じないなあ。
00:59:51
ponzz
それはそうかもしれない
00:59:59
kisito
それはまぁ、そうかもしれない。
01:00:16
ponzz
まぁ、少なくともミリをひきつけるだけの力を、今は出してないのは確かよね
01:00:51
kisito
そういう人達を対象にしてなかったとか。
01:01:34
ponzz
いやー、原作ゲームの立ち位置とかこだわりとかそういうのがあって
01:01:34
NM
俺得感がないんだよね
01:01:52
ponzz
艦これが着目された部分がでかいのに
01:02:06
ponzz
ミリを対象にしてないのだとしたら、それはちょっとなぁw
01:02:52
hir_CF_
なんというかな
01:03:03
hir_CF_
せっかく「人間サイズの艦艇」という方向で解決したんだから
01:03:16
hir_CF_
5~6mくらいある外洋の波に身を隠しながら接近して砲撃とか
01:03:20
hir_CF_
そういうのが欲しかった
01:03:32
NM
それはみたいな
01:04:17
kisito
むしろ、初回から戦闘しなくてもいいかなー位の気分で居た私。
01:04:25
ponzz
戦艦の名前と形だけ借りてピノキオやったアルペジオのほうが、よほどミリものとしてちゃんと見えるってのももにょる部分ではあるのだけど!
01:05:17
asahiya
「好き」は語る権利のために名乗るもんじゃないですよ。
01:05:29
NM
水上スケート演出が「アニメで初出」だったら評価は違うかもしれない。
01:06:04
asahiya
ponzzさんの発言の全てから、アニメへの好意的印象が全く感じられない状態で仰られましても
01:06:12
asahiya
私は不快です。
01:06:29
kisito
旭屋さんはちょっと落ち着こう。
01:07:34
ponzz
言い出したらツッコミどころはたくさんあるけど、それはそれとしてアニメとしては俺は面白いと思うよ
01:07:46
ponzz
そうな
01:08:19
ponzz
アニメを鑑賞して面白いと思ってる自分ってのと、ミリとしてどうなのよって思ってる自分が2人いるわけよ
01:09:37
ponzz
アニメとしてはよくできてるし、急場で作られたにしては十分ですよ
01:10:10
kisito
ちいと、旭屋さんも冷静じゃないのであんまり続けられるとアレかな。
01:10:13
ponzz
この短期間でこれだけのもの作ってくれてるなら、俺の中では文句ないです
01:11:39 jin_nagumojin_nagumo[sleep]
01:12:43
kisito
っていうか、これ以上続けられるとヤバイので本とやめて(汗
01:15:35
ponzz
デレマスは、作画にバハムートぐらいカネかけろよ、と嫉妬と対抗意識が心の中にあるけど
01:15:38
ponzz
それはそれとして
01:15:51
ponzz
すげーよくできてて大満足だった
01:16:31
ponzz
一話目として、アレ以上のものをもってくるのはちょっと難しいんじゃないかなぁ
01:16:59
kisito
作画そんなに気になるかな
01:17:03
kisito
全然気にならんかったんだが
01:17:22
ponzz
バハムートが異常だっただけなんだけどねw
01:17:45
kisito
じゃあ言わなくてもイイジャナイカw
01:18:04
ponzz
これから、ライブやコンサートのシーンになってさ
01:18:04
kisito
普通に良かったんだから良かったって言ってあげようよ
01:18:06
ponzz
そのとき
01:18:19
ponzz
凄いものをみせてくれるだろうと、すげーわくわくしてるw
01:18:29 shinkurou が切断されました:"Leaving..."
01:18:47
kisito
なんかこう、否定部分ばっかり詳細で褒め方がざっくりだから
01:18:56
kisito
褒めてるようにあんまり聞こえないんだよw
01:19:10
aba[AWAY]
ミリオタ向け要素というと
01:19:16
aba[AWAY]
https://twitter.com/uchidahiroki/status/552869877078163458
01:19:22
aba[AWAY]
https://twitter.com/uchidahiroki/status/552870905546694656
01:19:27
aba[AWAY]
このへんとか。
01:21:45
ponzz
これはほんとそうよね
01:23:13
ponzz
水雷戦隊が切り込み隊長やってるのはほんとそう
01:25:54 LizardMen が切断されました:"パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。"
01:26:22 asahiya#もの書き予備 から退出しました:オジャマしましたーノシ
01:32:31
Marcy
艦これアニメは、アニメとしての出来はそこそこ良かった
01:33:14
Marcy
マニアックな部分の描写は突き詰めるときりがないので、あれで十分だろうとw
01:33:38
Marcy
作品の出来よりもむしろ
01:34:03
Marcy
嫁が出て来ない提督の不満が心配だw
01:38:58
aba[AWAY]
初雪提督とかですか
01:42:00
Marcy
むしろ、現状でも出てきてない艦の方が多い訳だし
01:42:30
Marcy
尺の都合を考えると、この先ガンガン出てくるとも思えないので
01:43:10
Marcy
大勢出てくるんじゃないかなぁ、と
01:43:57
aba[AWAY]
私にいい考えがある
01:44:17
aba[AWAY]
。・x・)っ[那珂ちゃんコンサートの観客要員]
01:44:28
Marcy
名案だ!
01:48:14
kisito
観客(おれら) こうですか、違いますね。
02:07:33 Pikoyan が切断されました:"See you..."
02:10:03 ash_ が切断されました:"無問題"
02:42:54 ShijimaKitty_G
02:47:21 mjolnir-furomjolnir
03:20:54 akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
03:45:24 CHOBOJA が切断されました:"Leaving..."
03:55:18 Take-D が切断されました:"Leaving..."
04:03:09 noraneco が切断されました:"Leaving..."
05:12:21 syo が切断されました:"Leaving..."
05:18:52 imo____ が切断されました:"Leaving..."
05:33:11 Kitty_GShijima
06:00:19 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:53:55 Fu-ka_14cos_afk
07:12:50
Yu_Aizawa
金をかけた作品がいい作品なら、ぼくはよろこんで「敦煌」を見るね!
07:15:23
Yu_Aizawa
そして艦これアニメは授業参観であり、デレマスは株主総会だとツイッターで聞いた。そういうものだろう。
07:16:48
Yu_Aizawa
そういうももなのだろう。
07:16:55
Yu_Aizawa
そういうものなのだろう。
07:21:08
Yu_Aizawa
デレマスは明らかにライブシーンにカネかけてくるだろうしなあ
07:23:10
Yu_Aizawa
そういう意味ではメリハリを効かせて来るのだろうとは思う
07:25:36
Yu_Aizawa
それにデレマスは1話で初登場したフジキドP……、いや、武内Pという最大の萌えキャラがいるしなーw
07:26:19
Yu_Aizawa
つかみはOKである。
07:28:30
Yu_Aizawa
そういう意味では個人的にはデレマスに期待大かな、と思う
07:29:11 MorrisZZZMorriSick
07:34:42 meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:59:59 jin_nagumo[sleep]jin_nagumo
09:10:32 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:18:33 mjolnir が切断されました:"義を見てせざるは勇なきなり"
09:19:06 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:24:45 Kannna が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:45:51 TK-LeAn1 が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
09:47:15 TK-LeAn2 (TK-Leana@KD106131110201.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:10:01 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
10:58:05 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:00:14 jin_nagumojin_nagumo[away]
11:33:52 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:33:55 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:49:52 kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:56:01 syamo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
11:58:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:31:39 Pikoyan が切断されました:"See you..."
13:24:14 noraneco (noraneco@g111125036155.d053.icnet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:05:55 H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:13:45 koi-chan[away]koi-chan
14:33:04
noraneco
艦コレアニメ、原作未見だけど微妙って言われるのが少しわかった。置いてかれるってことはなかったけど。
14:34:00
noraneco
前評判で原作知らん人は置いてきぼりになるっていう話だけれどそこまでではないにしろ、導入が不親切。話の作りとしてどうなの感はあった。
14:34:10
syamo
まあ 少女が弓矢をもって水上をhoveringするアニメ
14:35:01
noraneco
敵ってなんなのとか、封鎖ってどうなってるのとか、お話としてはその辺欲しいでしょ。ゲームじゃないので。
14:35:53
Yaduka
女の子がきゃっきゃうふふするとこを鑑賞するアニメではなかったのか。
14:35:55
noraneco
絵とかは全く気にならんかった。逆に良い方じゃないのだろうか。
14:36:15
noraneco
多分そう>女の子がキャッきゃうふふするのを鑑賞する
14:36:38
noraneco
それなら初回から出撃いらなくない?とかも思う
14:36:43
Yaduka
もともとゲーム自体にストーリーも何もないので、そうならざるを得ないところはある
14:37:53
noraneco
ゲーム自体にストーリー性がなくても、アニメや小説に起こすときには必要では?
14:38:50
Yaduka
まあ、そうすると外れる可能性も高くなるので、難しいのでしょうね
14:39:33
noraneco
そうじゃないとダメとは言わんですが、そういうのもわかってほしいかなと思う。特にお話作る人には。
14:45:47
noraneco
まぁ、初めを乗り越えれば気にならなくなるはずなので、大丈夫かな。面白いかどうかの判断は1話見ただけではわからないしね。
14:49:44 syamo が切断されました:"Leaving..."
14:51:05 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:50:13
aba[AWAY]
。・x・) キルミーベイベーみたいにストーリー性とかぶん投げてるアニメとかいっぱいあるよ!
15:51:44
noraneco
ぶん投げてるのが分かればいいんだよ
15:53:01
noraneco
というか、どういう路線なのかわからんというのがまずいのでは?
15:53:30
Aki-Down
Aパートで女の子たちがキャッキャウフフしてBパートで戦闘するアニメでは?
15:53:39 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:53:46
Aki-Down
ふつーのそういう構成に見えましたが……
15:54:47
noraneco
割と見てる人から見てそう見えない人がいたということで
15:55:00
noraneco
それ以上ではないのですが。
15:55:07
Aki-Down
冒頭で深海棲艦なる人型のバケモノが人類領域を侵していて艦娘なる美少女型兵器でそれに対抗する話という、ベタすぎて裏を勘ぐりたくなるようなアニメに思えました
15:55:21
Yu_Aizawa
#関係ないけど戦隊とかライダーとかの脚本の構成、本当にいいよね
15:55:25 kairi が切断されました:"See you..."
15:55:49
Aki-Down
#説明セリフやナレーションで言われるほど難しい内容もないですよね? この構造には
15:56:47
noraneco
まず、深海棲艦って分からないよ。音声だけだとなんのことだかさっぱりなのよ。
15:57:24
Aki-Down
いや画面に写っているでしょう。「ネウロイ」と大差ないくらいはっきり
15:57:51
Aki-Down
1話で深海棲艦の出自や正体を語ったらそれこそつまらん作劇でしょう
15:58:00
noraneco
移ってますが、潜水艦とか棲艦に見えます?所見で。
15:58:29
Aki-Down
わからない単語がそれ1個なのに他のものを考えるんです?
15:58:36
noraneco
敵ってのはわかりますが、それ以上ではないよ。
15:59:02
Aki-Down
「敵」で十分でしょう。1話でそれ以上の情報を入れたら散漫になりますよ
15:59:24
Aki-Down
それとも延々と「設定」を語り続けるアニメを見たいんです?
15:59:27
noraneco
「敵」が何をしてくるのでしょうか?
15:59:50
noraneco
戦闘しないといけない竜が見えかったですけれど。
15:59:56
Aki-Down
聞き取りやすいナレーションでしたよね?
16:00:10
Aki-Down
いえ、何を言っているか聞き取れなかったなら当然の疑問だと思いますが
16:00:29
noraneco
聞き取れてますけれど。
16:00:29
Aki-Down
#そこは個人差があるので聞き取れなかったなら仕方ないです
16:00:40
noraneco
多分理解もできている。
16:00:43
Aki-Down
では理解できないなんてのはないでしょう。ケチつけるために見るんじゃなきゃ
16:01:06
noraneco
うーん、なんでそうなるんだろう?その辺が疑問なんだけれど。
16:01:22
Aki-Down
人類に仇なす危険な侵略者が海にはびこっている、で何か足りないです?
16:01:43
noraneco
仇なすってどんなの?
16:02:04
noraneco
侵略ってどんな?それってホントに侵略なの?
16:02:16
aba[AWAY]
。・x・) 物語が始まってもいないのにその辺延々語り続けるとか指輪物語になっちゃう!
16:02:55
Aki-Down
#原作小説ならその辺りどころかタバコと足の毛の話だったようなー>指輪物語
16:02:59
noraneco
だって被害受けてる模様がほぼないように見えたんだけれど?
16:03:11
noraneco
それでも指輪物語?
16:03:48
noraneco
とまぁ、そういう風に感じたんだけれど、そう感じる人は批判されるべきかな。
16:03:55
Yu_Aizawa
なんか
16:04:00
Aki-Down
んー
16:04:24
Aki-Down
「冒頭で悪者がわかりやすく街を焼いてないとヤダ」ということでしたら確かにそういう構造ではないと思います
16:04:27
aba[AWAY]
。・x・) Fate全否定会場はここですか
16:04:27
Yu_Aizawa
艦娘と関係あるんじゃないかとか思わせればいいんじゃないか?
16:04:56
Aki-Down
ただそういう構造だけが面白いかというと今挙がったFateなどそういう構造でないものはたくさんあります
16:05:03
noraneco
やだとは言いませんけれど、は?それで?と思う人もいて、それを持って理解してないといわれるのは変でしょ。
16:05:07
Yu_Aizawa
というかそれこそエヴァみたいな感じと捉えればいいのでは?
16:05:18
Yu_Aizawa
>エヴァ第一話
16:05:46
aba[AWAY]
>話の作りとしてどうなの感はあった。
16:06:06
Aki-Down
とっちらかっているところはどちらかと言うと敵対関係でなく
16:06:23
aba[AWAY]
に対する「よくある手法ですよ」という反応に過ぎんのです。
16:06:39
Aki-Down
モブに見えないキャラクターが多数出てきて一言喋って退場する部分の方ならまあ、わかるかな?
16:07:20
Aki-Down
話の構成は「よくある」ものでベタでダメってならわかりますけど
16:07:20
noraneco
モブかモブじゃないかわからないのでそこは何とも言いようがない
16:07:56
Aki-Down
謎の敵がやってきて美少女戦隊と戦う話は「またか」って言われりゃそうですし
16:08:19
noraneco
構成はべたですね。でも、構成だけに頼ってちゃんと必要なところ落としてるように見えたよ
16:09:04
aba[AWAY]
#そういや、個人的事情や謎技術はあるけど、謎の敵とかは無かったんだな<ガルパン
16:09:15
noraneco
こういう構成にするんだからわかるよね?説明しないけどいいよね?
16:09:37
Aki-Down
なら「他にもある手法」と言われない「必要なところの欠落」を上げるところかと
16:10:13
noraneco
他であってもかまわないのですよ。
16:10:15
Aki-Down
「路線」が「Aパートキャッキャウフフ、Bパート戦闘」より複雑な何かならその指摘とか
16:10:37
noraneco
え、だから、それ路線でしょう?見せ方じゃないよねぇ。。。
16:10:42
aba[AWAY]
このタイプの手法は好きじゃない、とか
16:10:47
Aki-Down
いやだから
16:11:07
Aki-Down
15:53:00 [11]>(noraneco ) というか、どういう路線なのかわからんというのがまずいのでは?
16:11:14 OTE が切断されました:"Leaving.."
16:11:19
Aki-Down
これに対して「路線はわかるよね」というお返事です
16:11:21
aba[AWAY]
同じタイプの手法でも好きな作品はあるけど、今回は納得できんかった、みたいなのは、まぁ
16:11:25
aba[AWAY]
。・x・) ヨクアル
16:11:42
noraneco
あー、だから、構造はそうなってるけど、そうするのが自然に見えないという意味なんだな
16:11:50
Aki-Down
「今回は納得できなかった」という気持ちは自然なので、そこを詰めていくってのならやりたいですー
16:12:17
Aki-Down
納得出来ない理由が「どういう要素の不足/過剰」なのか、っつー
16:12:43
Aki-Down
#そこがそれなりに一般化できるものならなおいいと思うの
16:13:08
aba[AWAY]
#個別例でもそれはそれで、具体例であれば良し
16:13:30
noraneco
敵の説明が不十分。戦闘とかそういう世界の構成が不十分で先頭に突っ込んだのがまずいのじゃとは思う。
16:13:45
noraneco
何で戦うねん。
16:14:00
Aki-Down
あー、んーと
16:14:17
Aki-Down
アバンのナレ一発で説明された部分、では足りない感じ? もしくは急ぎすぎ?
16:14:29
Marcy
まあ、一話なんだから、説明不足も要素の詰め込みも唐突な展開も、よくある話といえばそれまでですわな
16:14:55
noraneco
そう、よくある話といえばそれまでだし、そういう構成なのはわかるし。
16:15:07
Marcy
「何で俺の嫁を出さない!ムギャオー!」「まだ一話でしょ?」
16:15:14
Marcy
これとそう変わらん話
16:15:27
noraneco
まぁ、そうかも。
16:16:22
noraneco
通常的に週10本深夜アニメ見てる人がそう見えたってだけだので、個人の意見ですから。
16:16:27
Aki-Down
#嫁の方は原作ゲームのキャラ多すぎで……
16:16:43
aba[AWAY]
「謎の敵の出現により人類が制海権を失って、それに対抗できるのは艦娘だけ」って説明で、とりあえず主人公がその一員になるための最低限の条件はクリアしてると思うヨ
16:16:49
Aki-Down
#1話に名前ありキャラ150近くは合体事故どころじゃないと思う
16:16:49
Marcy
まあ、逆に一話からあれこれ詰め込まれると
16:17:17
Marcy
それはそれで重くなるので、とっつきやすくなるかと言われると…ってのもある
16:17:53
Aki-Down
私はむしろ逆に詰め込み過ぎの方が気になりました。特に登場人物の
16:17:54
aba[AWAY]
横一列に並べて端から順に艦種と艦名を言うだけで前半終わるネ
16:18:20
Marcy
「大体こんな話」って言う概要は、ナレーション等でちゃんと説明はしてあったので、第一話としてはあんなもんじゃないかなぁ、と思ったな
16:18:33
Aki-Down
メインの少女3人が会話する後ろにチラッチラッと意味ありげに少女たちが写るのが気になって
16:19:36
Aki-Down
そのために2回目で改めて舞台の様子を確認した記憶があります
16:20:00
Aki-Down
#確認した結果、1話では重要でないと理解してFA
16:20:05
Yu_Aizawa
#色々詰め込み過ぎると物語が崩壊します。自分の作品のように(´;ω;`)
16:20:20
aba[AWAY]
#決戦に第六駆逐隊全員入れるとか、あの提督はガチだよね!
16:20:24
Yu_Aizawa
(ばたり
16:20:35
Aki-Down
アレですよ。学園モノのモブと違って制服がバラバラなので気になるのよ(笑)
16:21:16
aba[AWAY]
#しかも響が響。業が深い……
16:22:05
Marcy
登場人物は、原作に登場する人数が人数なので、たいして気にならなかったw
16:22:16
Aki-Down
#レベル1吹雪を第1回夏イベ最終海域に出撃させて中破画像を回収していることのほうが……
16:22:31
Marcy
#業が深いですな…
16:22:45 Pikoyan (UserID@p15113-ipngn1301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:23:02 OTE (metral@FL1-111-168-140-176.myz.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:23:21
Aki-Down
いやぁ、放映前に出る艦娘が40超えるって聞いて正気かと思いましたよw 嫁出さなくていいから無理すんなとw
16:24:02
aba[AWAY]
出る艦娘が40以上(声優が40超えるとは言っていない)
16:25:49
Marcy
なぁに、4期もやれば全艦娘コンプできますよ(待て
16:25:51
Yu_Aizawa
佐倉綾音の熱い無駄遣い
16:26:09
Yu_Aizawa
#無駄ではない
16:31:43
aba[AWAY]
むしろオリジナル(?)設定部分に力を割いていた感はあるのぅ
16:31:56
aba[AWAY]
鎮守府内に艦娘用学校とか。
16:33:04
Aki-Down
艤装装着シーンとか。アレのお陰で鋼鉄製のピッチリしたショートブーツをどうやって履いているかわかったけど
16:33:31
aba[AWAY]
#普段は学生やってる、とはあるけど、それが同じ学校とか場所が鎮守府の中とか
16:43:54 imo__ (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:02:20 mjolnir (mjolnir@i114-191-134-29.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:03:11 Kannna (kannna@em36-244-175-61.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:07:12
noraneco
しかしまぁ、否定的なことを発言した時の伝わってなさ加減半端ないね
17:07:16
noraneco
>話の作りとしてどうなの感はあった。
17:07:47
noraneco
って、そう感じたと書いただけで、全体を否定してるわけではないのに、結果、全否定してる風になった。
17:08:32
noraneco
もう少し伝え方を工夫する必要があるってことで。
17:08:38
noraneco
ご迷惑をおかけしました。
18:35:04 mjolnir_ (mjolnir@i114-191-134-29.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:35:04 mjolnir が切断されました:Client closed connection
18:39:24 jin_nagumo[away]jin_nagumo
19:27:42 Lesaria (Lesaria@h116-0-176-023.catv02.itscom.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:54:08 ShijimaCelesta_G
20:11:40 syamo が切断されました:"Leaving..."
20:13:05 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:14:51 Marcy_ (marcy@81.109.147.124.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:15:08 Marcy が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
20:15:17 TK-LeAn2 が切断されました:Client closed connection
20:16:21 TK-LeAn2 (TK-Leana@112-70-30-15f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:25:29 Marcy_Marcy
20:54:15 SiIdeKei_ が切断されました:"幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。"
20:55:13 SiIdeKei (SiIdeKei@server121.janis.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:58:50 mjolnir_ が切断されました:Client closed connection
21:00:06 mjolnir (mjolnir@i114-191-134-29.s60.a013.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:08:47 ash_ (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:12:26 jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
21:16:24 jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:18:37 NM が切断されました:"Leaving..."
21:20:13 NM (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:22:06 akiraani (akiraani@KD106152070224.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:07 akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
22:34:43 kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:41:34 akiraani (akiraani@KD106152070224.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:43:51 jin_nagumoAoi_10
23:38:45 noraneco が切断されました:"Leaving..."
23:40:00 meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
23:50:44 Kannna が切断されました:"Leaving..."
23:59:29 kaya-n が切断されました:"Leaving..."
表示するメッセージがありません。