00:02:17 |
jin_nagumo が切断されました:"決断は、自分が選んだベスト!"
|
00:11:06 |
V-zEn が切断されました:"ノシ"
|
00:13:33 |
Morris → MorrisZZZ
|
00:13:40 |
- CHOBOJA
- あさひやさんー
|
00:13:49 |
- asahiya
- ほ?
|
00:13:59 |
V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
00:20:22 |
- asahiya
- #捕獲され(ごろごろごろ
|
00:26:29 |
akiraani が切断されました:"ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370"
|
00:38:27 |
cos0 → cos_afk
|
00:40:20 |
kaya-n が切断されました:"Leaving..."
|
00:47:35 |
aspha が切断されました:"See you..."
|
01:02:13 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
01:02:54 |
aba[hp]0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:03:31 |
aba[AWAY0 (aba@softbank126045142098.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
01:04:21 |
aba[hp] が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:04:57 |
aba[AWAY] が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
01:16:18 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
01:17:41 |
LizardMe_ が切断されました:"無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。"
|
02:02:56 |
syo が切断されました:irc.cre.jp irc.r-roman.net
|
02:02:56 |
imo が切断されました:irc.cre.jp irc.r-roman.net
|
02:02:56 |
TK-LeAnd が切断されました:irc.cre.jp irc.r-roman.net
|
02:02:56 |
CHOBOJA が切断されました:irc.cre.jp irc.r-roman.net
|
02:02:56 |
sobon が切断されました:irc.cre.jp irc.r-roman.net
|
02:03:02 |
sobon__ (sobon@nthkid066067.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:03:14 |
imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:03:25 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:03:44 |
CHOBOJA (choboja@118.176.108.178) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:04:34 |
ash が切断されました:"無問題"
|
02:09:07 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131082142.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
02:16:52 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
03:57:28 |
syo が切断されました:"Leaving..."
|
04:09:09 |
Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
05:24:27 |
NO_XX が切断されました:"Leaving..."
|
06:59:06 |
imo が切断されました:"Leaving..."
|
06:59:06 |
kairi_ が切断されました:Client closed connection
|
06:59:38 |
kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:00:23 |
syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:08:05 |
kairi_ (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:10:04 |
kairi が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
07:15:36 |
MorrisZZZ → Morris
|
07:26:38 |
V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:47:08 |
MELTDOWN (meltdown@p18099-ipngn100202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
07:50:59 |
Morris → MorrisWork
|
07:58:52 |
Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:05:14 |
aba[AWAY0 → aba[AWAY]
|
08:05:27 |
aba[hp]0 → aba[hp]
|
08:07:50 |
akino が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
08:12:58 |
Take-D が切断されました:"Leaving..."
|
08:27:11 |
shinkurou_wo (shinkurou_wo@203-179-94-79.cust.bit-drive.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
08:41:12 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:02:48 |
TK-LeAnd が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
09:03:48 |
TK-LeAnd (TK-Leana@KD106131088104.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:14:02 |
Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
09:34:06 |
kaya-n (kaya_n@pc6d0e6.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
11:11:16 |
sobon__ が切断されました:"Leaving..."
|
11:32:15 |
TK-Leana が切断されました:"Leaving..."
|
12:02:01 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:15:45 |
asahiya → asahiyaway[eat]
|
12:17:38 |
TK-Leana (tk-leana@112-70-11-229f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:41:26 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
12:57:56 |
- shinkurou_wo
- そっと移動して 昨日知り合いと話してたんですけどネ
|
12:58:25 |
- shinkurou_wo
- 80年代ぐらいのSFって、未来の技術はみんな未来の技術として描いてるから想像の広がり方がある種無軌道だったんですけど
|
12:59:05 |
- shinkurou_wo
- いまは「この技術はこの技術の延長線上」みたいな説得力が作品の厚みを与える方向があって、技術のレベルがかなり整理されていると。
|
12:59:35 |
- Kannna
- ふむふむ
|
12:59:59 |
- shinkurou_wo
- 具体的にどんな感じよっていうと「インターステラー」ですネ。あれは現実にどうしようもない物理があるってことが物語全体のストレスになってたりして、現実を足場にしたSFになっていて。
|
13:00:12 |
- Kannna
- なるほど
|
13:01:33 |
- shinkurou_wo
- ひるがえって、藤子SFとかをみると、その無軌道な広がりの部分が当時よりずっと新鮮に感じられるというのはあるんじゃないかなと思います。
|
13:01:35 |
- Kannna
- GoGって、レトロフューチャーなイメージと、超古代系のムチャクチャ技術の融合が、うまかったと思うな。
|
13:01:46 |
- Kannna
- あぁ
|
13:02:03 |
- Kannna
- パーマンのヘルメット(+マント)とかね♪
|
13:02:11 |
- shinkurou_wo
- GoGもそういうところあると思うんですよね。何も説明はないけどいきなりよくわかんないSFガジェットが背景にあったりとか。
|
13:02:15 |
- Kannna
- なんでそーなるの?? みたいなね(笑
|
13:02:19 |
- Kannna
- うん
|
13:03:00 |
- Kannna
- あの、超古代先住民(巨人)の遺体が、鉱山になってて、しかも今はスラム化しつつある、みたいな舞台とかね
|
13:03:10 |
- Kannna
- スゴイいめーじよね♪
|
13:07:02 |
akino が #もの書き予備 から退出しました:Leaving...
|
13:07:32 |
- shinkurou_wo
- パーマンの設定も、たぶん今リデザインすると全身覆う形にしたくなると思うんですよね
|
13:08:33 |
- shinkurou_wo
- その辺を昔の設定に忠実にっていうのはかなり勇気がいるんじゃないかなあと思います。
|
13:09:42 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) 被りもせずにヘルメットを破壊するド下品な演出とかやめてくだちぃ
|
13:10:06 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
13:10:35 |
- shinkurou_wo
- GoGはやっぱね、あのスターロードのダッセェマスクをあのまんまやる勇気が勝因だったんですよ(笑)
|
13:10:58 |
- Kannna
- あははは、うん。それはそうね。同感♪
|
13:12:14 |
- shinkurou_wo
- .k ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
|
13:12:14 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC をどうぞ♪
|
13:12:42 |
- shinkurou_wo
- http://eigahomeru.com/?p=55
|
13:14:58 |
- shinkurou_wo
- そういや次の大長編ドラえもんもGoGを意識した設定な感じがしますね。
|
13:15:19 |
- Kannna
- あー、言われてみると、そうなのかな??
|
13:15:25 |
- Kannna
- 意識してなかったですぅ。
|
13:17:30 |
- Kannna
- のび太「ジャイアンなんてね、尻の穴が小さい奴なんだよ」
|
13:17:46 |
- Kannna
- シズカちゃん「まぁ(眉をしかめながら)……そうなの……大変そうねぇ」
|
13:17:50 |
- Kannna
- ドラえもん「しずかちゃん、そういう事じゃなくってね」
|
13:17:55 |
- Kannna
- ありえねー(笑
|
13:18:43 |
- aba[AWAY]
- 。・x・) のび太が妻夫木のやつ?
|
13:18:56 |
- shinkurou_wo
- 「こんにちは」と「ぼく」と「ドラえもんです」の三つしかボキャブラリーがねえんだ
|
13:19:43 |
- Kannna
- あはははは
|
13:19:58 |
- Kannna
- それは、いいかも<三つしかボキャブラリーがねえんだ
|
13:22:33 |
- shinkurou_wo
- http://doraeiga.com/2015/
|
13:22:48 |
- shinkurou_wo
- .k 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)
|
13:22:48 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93+%E3%81%AE%E3%81%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%8B%B1%E9%9B%84%E8%A8%98%EF%BC%88%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%89 をどうぞ♪
|
13:22:56 |
- shinkurou_wo
- こちらです。
|
13:27:37 |
- Kannna
- ちなみに、
|
13:28:19 |
- Kannna
- スターロードのダッセェマスクは、先行して、コミックスの方で、だっさくしたんだったと思います。
|
13:28:39 |
- Kannna
- 80年代のスターロードは、もっとスーパーヒーロー風にスマートだった。
|
13:28:54 |
- Kannna
- (ある意味、それはそれで、ダサかっこいい、だったけど(笑)
|
13:32:33 |
- Kannna
- http://www.cosmicbash.com/2013/09/star-lord-uniform-history.html
|
13:33:13 |
- Kannna
- この“Star-Lord Uniform History ”の記事トップ。タイトル下でみれるのが、80年代スター・ロード
|
13:47:24 |
- shinkurou_wo
- ほんとだ。ダ……こほん。
|
13:49:36 |
- Kannna
- にゃはは(笑
|
13:50:12 |
- Kannna
- 1カットだと説得力薄いかもしれないけれど、
|
13:50:28 |
- Kannna
- ヘルメットは、スターウォーズ系デザインの流れと思う。
|
13:50:55 |
- Kannna
- (ボディ・コスチュームは、アメコミヒーローな、ボディフィットの全身タイツだったけど
|
13:52:59 |
- shinkurou_wo
- ふむー
|
13:54:04 |
- Kannna
- けど、今のヘルメットの方が、あからさまにダッサイけど、
|
13:54:20 |
- Kannna
- ワイヤーな感じのグラフィックから実体化したり、
|
13:54:52 |
- Kannna
- あーゆーイメージは、shinkurouさんの言う、技術の「無軌道な広がり」だよね。
|
13:55:15 |
- shinkurou_wo
- そうですね。
|
13:55:42 |
- shinkurou_wo
- ああいうどうなってんのか想像もつかない技術でダッセェマスクが出てくるという、このバランスが僕をひきつけてやまない…
|
13:56:44 |
- Kannna
- うん、うん♪
|
13:57:06 |
- Kannna
- アタシは、ロウナンの旗艦が、ネジレてるじゃない(笑
|
13:57:18 |
- Kannna
- どーゆーことぉ?? だよね(笑
|
13:57:31 |
- Kannna
- 好きなんだけど<どーゆーことぉ??
|
13:58:21 |
- shinkurou_wo
- あれも何のためにああなってんのかさっぱりわからないすごい造形ですねー
|
13:59:01 |
- shinkurou_wo
- そういやあ、あのマスクはダース・ベーダーのマスクの造形をした人を呼んできて作らせたんだとか。
|
13:59:11 |
- shinkurou_wo
- 気合の入れどころがわかってるなー。
|
13:59:19 |
- Kannna
- ぁ、そうなんですかぁ♪
|
14:01:53 |
asahiyaway[eat] → asahiya
|
14:24:56 |
- Kannna
- #ヌケまする。ではまたノシ
|
14:25:08 |
Kannna が切断されました:"Leaving..."
|
15:04:13 |
akino が切断されました:"Leaving..."
|
15:08:13 |
kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
15:10:16 |
kairi_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
15:47:12 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|
15:54:38 |
kairi が切断されました:"See you..."
|
16:20:41 |
imo (imo@218.33.200.238.eo.eaccess.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
16:47:29 |
hir_CF_ が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
16:48:09 |
hir_CF (hir_cf@p24237-ipngn100405kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
17:17:47 |
MorrisWork → Morris
|
17:29:32 |
MELTDOWN が切断されました:"Leaving..."
|
17:31:24 |
shinkurou_wo が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
17:35:48 |
Morris → MorrisAFK
|
18:10:34 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:29:51 |
meltdown (meltdown@124-110-118-72.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
18:59:00 |
cos_afk が切断されました:"ドロッセルマイヤー『さぁ、おはなしがはじまるよぉ……』"
|
19:00:57 |
Kannna (kannna@em36-244-166-164.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:03:06 |
Shijima が切断されました:"Leaving..."
|
19:05:26 |
LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:15:24 |
shinkurou (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:15:26 |
shinkuro_ (shinkurou@p21184-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:19:03 |
MorrisAFK → Morris
|
19:21:25 |
Shijima (garnetinn@softbank126047129060.bbtec.net) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:21:27 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/560709210803937280
|
19:21:30 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》【北欧ドラマ特集】明日30日(金)スタート! 【あさ8時】 #キリング シーズン3 【よる11時】 #コペンハーゲン シーズン2 【深夜4時】 #ブリッジ シーズン1 #killingJP #borgenJP #bridgeJP
|
19:23:10 |
- Kannna
- .k THE KILLING/キリング
|
19:23:10 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE+KILLING%2F%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0 をどうぞ♪
|
19:24:04 |
- Kannna
- .k コペンハーゲン
|
19:24:04 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3 をどうぞ♪
|
19:24:43 |
- Kannna
- .k THE BRIDGE/ブリッジ
|
19:24:43 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=THE+BRIDGE%2F%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8 をどうぞ♪
|
19:33:04 |
syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:34:59 |
cos0 (cos0@ngn-west-184-063-060-180.enjoy.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:35:13 |
- akino
- THE KILLINGってドラマ、気になってるんですけど
|
19:35:49 |
- Kannna
- ぁ、はい。
|
19:35:55 |
- akino
- どうですか?(あいまいな質問)
|
19:36:16 |
- Kannna
- んーと、社会派刑事ドラマで、
|
19:36:44 |
- Kannna
- 主人公はバツイチ、子持ちの女刑事。
|
19:37:12 |
- Kannna
- シーズン1で、再婚して、外国に引っ越す直前に面倒な事件を担当する事になり。
|
19:37:34 |
- Kannna
- そのままズルズル捜査から抜け切れなくなり破局。
|
19:38:05 |
- Kannna
- シーズン2で、そのままデンマーク警察にいたら、面倒な事件を担当する事になり。
|
19:38:22 |
- Kannna
- そのままズルズル捜査から抜け切れなくなり、息子に嫌われる。
|
19:39:07 |
- Kannna
- シーズン3で、デンマーク警察内で栄典、捜査の一線から退くことになるが、栄典間際いn面倒な事件を担当する事になり。
|
19:39:47 |
- Kannna
- そのままズルズル捜査から抜け切れなくなり、音信不通だった息子の嫁に頼られるも、初産の赤子が流産になり、息子夫婦に嫌われる。
|
19:40:02 |
- Kannna
- みたいなドラマです@ヒドイ紹介(苦笑
|
19:40:12 |
- akino
- 面倒な事件ってw
|
19:40:31 |
- akino
- シーズン通して一つの事件を追う感じの話なんでしょうか?
|
19:40:32 |
- Kannna
- 北欧ミステリらしく、たいてい、政治がらみなんですよね。
|
19:40:39 |
- Kannna
- そうです、そうです。
|
19:41:00 |
- Kannna
- 1シーズンで1つの事件しか解決できない。それくらい面倒な事件。
|
19:41:32 |
- Kannna
- シーズン1は、主人公の住む都市の市政に絡むスキャンダルで。
|
19:41:58 |
- Kannna
- シーズン2は、アフガンに派遣されたデンマーク軍の政治的隠蔽に関わる殺人事件。
|
19:42:01 |
- Kannna
- とか、そんなの。
|
19:42:31 |
- Kannna
- シーズンごとに、主人公と組む事になる男性刑事が別キャラになってくんですけど。
|
19:42:53 |
akiraani (akiraani@KD106175200242.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
19:43:05 |
- Kannna
- 男性刑事が呆れるくらい、捜査にのめり込む主人公。
|
19:43:27 |
- akino
- なるほど。ドラマってシーズンを通して色々な見せ方がありますよね。大きな事件を追う傍らで小さな事件を解決していくみたいな方法とか、Kannnaさんのおっしゃったようなシーズン通して一つの事件を追うみたいな方法とか。
|
19:43:38 |
- akino
- 熱血系の主人公・・・?w
|
19:43:44 |
- Kannna
- 上層部の意向からはみ出す捜査を強引に進めて、度々、左遷の危機に瀕すも、結局事件の真相を暴く。
|
19:43:47 |
- akino
- 熱血っていうと語弊があるか
|
19:43:51 |
- Kannna
- うん
|
19:43:55 |
- akino
- 仕事熱心な?
|
19:44:02 |
- Kannna
- 熱血刑事のイメージとちょっと違うですね。
|
19:44:15 |
- Kannna
- そうですね。仕事熱心は仕事熱心なんだけど、
|
19:44:36 |
- Kannna
- 真相解明にとりつかれるような感じかしら。
|
19:44:50 |
- akiraani
- 質は出世して現場を離れないようにするためにわざと暴走しているという謎の裏設定が(ありません
|
19:44:54 |
- Kannna
- 「もうこれでいいじゃん」「いいぇ、まだまだ」
|
19:45:12 |
- Kannna
- この「まだまだ」で、いつもズルズル捜査を続ける(笑
|
19:45:25 |
- akino
- w
|
19:45:52 |
- shinkurou
- 「女には向かない職業」に端を発するタフガイ女子ものってカンジなのかしらん。
|
19:46:11 |
- shinkurou
- 説明しよう、タフガイ女子とはタフガイ並にタフな女子のことだ!
|
19:46:33 |
- akino
- これから書くことは女性差別のつもりはないのでそれを踏まえてきいてほしいんですけど、女性が主役の刑事ものみたいなのって増えましたよねぇ。
|
19:46:43 |
- Kannna
- アメリカンなタフガイ女子とも、ちょっと違うかもしれないですね。
|
19:46:50 |
- Kannna
- そうですね。
|
19:47:18 |
- Kannna
- USの女性刑事ものは、あきらかに、USでの女性社会進出と連動してる感じで、
|
19:47:41 |
- akino
- クローザーやブラックリストみたいな作品もそうですし、日本だと科捜研の女とか……w
|
19:47:52 |
- Kannna
- 元々あった、粗暴系ハードボイルドとのカクテルで、タフウーマンみたいなタイプの女性刑事や探偵も多いと思うのですが。
|
19:48:13 |
- Kannna
- 北欧ミステリって、もともと陰鬱な印象濃い、と思うんですね。
|
19:48:25 |
- Kannna
- (ドイツのドラマも含む
|
19:48:48 |
- akino
- そうだったんですか……。知らなかったです。
|
19:49:07 |
- Kannna
- あ、はい。
|
19:49:17 |
- Kannna
- ちょくちょく言われることかと思います。
|
19:49:27 |
- Kannna
- こー、日照時間が短いとか、寒いとか、そういう条件とも関わると思うです。
|
19:49:37 |
- Kannna
- えと、
|
19:50:05 |
- Kannna
- 話を戻すと、キリングは、ここ数年、大作が断続してる、北欧ミステリなドラマの内では、
|
19:50:18 |
- Kannna
- 比較的、生活リアルな色が濃いかな。
|
19:50:39 |
- akino
- 生活リアルっていうのはプライベートな描写が多め、ということでしょうか?
|
19:50:54 |
- akino
- 人間関係なども含めて。
|
19:50:56 |
- Kannna
- そうですね
|
19:51:28 |
- Kannna
- 尺の割合で多いかどうかはともかく、印象深い場面や展開が目立つです。
|
19:52:17 |
- Kannna
- THE KILLING/キリングは、こんなの>http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_KILLING/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
|
19:52:26 |
- Kannna
- もう1つある特色は、
|
19:53:03 |
- Kannna
- ミレニアム(ドラゴン・タトゥーの女)のブレイクスルーのインパクトと思うのですが
|
19:53:37 |
- Kannna
- 先進的と目されてた、北欧デモクラシーの軋み、みたいな観点が、多かれ少なかれ、入ってる(キリングに限らず、ですね。
|
19:53:57 |
- Kannna
- で、キリングも、ブリッジも、女性刑事が主役級で出てるし
|
19:54:16 |
- Kannna
- ミレニアムも、一方の主人公は、女性のシャドー・ランナーなんですが。
|
19:55:36 |
- Kannna
- アタシが思うには、これは、過去の北欧ミステリの傑作にあったような、男性刑事の主人公なんかが、作劇上触れてなかった要素をあぶり出す、みたいな流れに、全体としてはなってるかな、と。
|
19:56:03 |
- Kannna
- そういう面もあって、USのタフウーマンな女性刑事とは、ちょっと違うノリになってると思います。
|
19:56:49 |
- Kannna
- THE KILLING/キリング@ウィキペディアja>http://ja.wikipedia.org/wiki/THE_KILLING/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
|
19:59:59 |
- akino
- 丁寧な解説、本当にありがとうございます。作品を今まで以上にみてみたくなりました。
|
20:00:20 |
- Kannna
- 地味だけど、観応えはあると思います。
|
20:00:39 |
- Kannna
- ちなみに、一言コメントだと
|
20:01:10 |
- Kannna
- 主人公のエキセントリックさがウリなのが、ブリッジで
|
20:01:48 |
- Kannna
- ドラゴン・タトゥーの女主人公もエキセントリックなんですが、こちらは、シリーズを通じた物語展開がウリ
|
20:02:26 |
- Kannna
- キリングの女主人公は、3者の内では、1番まともな生活人のハズで、そこがウリなんだけど(笑
|
20:03:03 |
- Kannna
- なんだけど、私生活で、結構、辛いこと多い主人公なの。しかし、そこがいい、みたいな。
|
20:03:12 |
- akino
- 共感という意味では一番共感しやすいですか?
|
20:03:34 |
- Kannna
- どうでしょうか……@考え中
|
20:04:05 |
- akino
- まぁ個人個人それぞれあるでしょうから、この質問は適当ではなかったかもしれませんw
|
20:04:30 |
- Kannna
- もちろん、観る人によるはずなんですが。日本人的には、キリングの主人公、「なにも、そこまでツッパらなくても」的な声は出るでしょうか
|
20:04:47 |
- Kannna
- そこで、共感度合、わかれるかな。
|
20:05:15 |
- Kannna
- 変な言い方になるけど、ブリッジの女主人公の方が、ラノベ的な共感はいくかもしれません。
|
20:05:15 |
- akino
- もう少し考えて質問をするべきでした、失礼しました。
|
20:05:22 |
- Kannna
- いえ、へーきです。
|
20:06:12 |
- Kannna
- ブリッジの女主人公は、アスペルガーぽいナニカで、人間離れした記憶力を持ってるんですけど、情緒欠陥のある女なんですね(笑
|
20:06:34 |
- Kannna
- 人間関係、いつも失敗してるんですが(笑
|
20:06:51 |
- Kannna
- その辺で、ラノベ的な共感てのはありそうな気がします。
|
20:08:02 |
- akino
- w
|
20:09:08 |
- Kannna
- 観やすいや、観応えとちょっと違う切り口だと
|
20:09:23 |
- Kannna
- 入り易いのは、ブリッジのシーズン1だと思いますよ。
|
20:09:33 |
- Kannna
- 主題歌がとても印象的だし
|
20:09:48 |
- Kannna
- タイトルになってる国境の橋の画像が綺麗
|
20:10:43 |
- Kannna
- キリングも、面白いんだけど、捜査が重なる内に、被害者の家族の人間関係が相互不審できしんでいく、とか、
|
20:11:00 |
- Kannna
- 日本の刑事ドラマではあんまり描かれない面が多々入ってきて、
|
20:11:13 |
V-zEn (V-zEn@23.40.100.220.dy.bbexcite.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:11:20 |
- Kannna
- 爽快感に行く前に、それが違和感になるかもかも
|
20:11:52 |
- Kannna
- (てか、今あげた、北欧ドラマで、日本の刑事ドラマみたいな爽快感、ほとんどないんだけど(笑)
|
20:13:12 |
- Kannna
- いずれのドラマも、爽快感よりもカタルシスって感じだと思います。
|
20:16:00 |
Yaduka が切断されました:Client closed connection
|
20:16:18 |
- akino
- これだけ解説していただいて、そのことは頭に入ってるんですけど、自分なりの考えをまとめるのが遅くて
|
20:16:22 |
Yaduka (yaduka@ntchba097249.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:16:50 |
- akino
- 反応がとても遅くて申し訳ないです;
|
20:17:53 |
- kuzumi
- こればっかりは慣れの世界だからなぁw
|
20:17:59 |
- Kannna
- にゃはぁ
|
20:18:11 |
- Kannna
- ちょと暴走しかけた??<アタシの方が
|
20:18:47 |
- akino
- いや、私のほうで考えがまとまらずに無言状態になっていて
|
20:19:01 |
- akino
- 申し訳ないなぁと思いまして;
|
20:19:46 |
- kuzumi
- 最初から常連さんのペースについてこられる訳がないw
|
20:20:34 |
Pikoyan (UserID@p9221-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:20:52 |
- kuzumi
- うちブラインドタッチできねーから遅いけどね、反応。
|
20:21:05 |
- kuzumi
- 結果無言になることもままあるw
|
20:21:35 |
- Kannna
- アタシの方でも、北欧ミステリなドラマ、面白いので紹介したいので、タマに喰いつかれると、ハシャイじゃう、みたいだったかもしれません。ゴメン
|
20:21:39 |
jin_nagumo (jin_nagumo@p9216-ipngn1701funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:21:54 |
H_Aoi (H_Aoi@180-144-62-150f1.hyg2.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:22:09 |
- akino
- ああ、いや、悪いのは私のほうなので
|
20:22:14 |
- Kannna
- ドラゴン・タトゥーの女も、US版の映画より、絶対、本国版の方が面白いと思うんだよにゃぁ
|
20:22:58 |
- akino
- お気になさらないでいただけると……。
|
20:23:19 |
- akino
- ドラゴンタトゥーの女の映画ってやっぱり二つあったんですねw
|
20:23:50 |
- akino
- テレビかなんかのCMでみたようなおぼえがあったんですけど
|
20:24:46 |
- Kannna
- うん
|
20:25:07 |
- akino
- あれ?前もなかったっけ?みたいなことを考えた記憶がw
|
20:25:23 |
- Kannna
- えーっと
|
20:25:40 |
- Kannna
- スウェーデン版の、テレムービーのシリーズがあって、
|
20:25:59 |
- Kannna
- これを、若干圧縮した、スウェーデン映画の3部作があって。
|
20:26:24 |
- Kannna
- で、ハリウッド版の映画は、これは、3部作の1本めだけ、公開。今の処
|
20:27:15 |
- Kannna
- それと別に、USのテレビドラマに「ミレニアム」てのもあるんだけど、これはジャンルもストーリーも全然別ですぅ。
|
20:28:57 |
- akino
- 本屋にも作品おいてるのをみたことがあったような気もするので売ってるのをみたら買ってみるかな……。
|
20:29:18 |
- Kannna
- アタシは、面白いと思います。
|
20:33:38 |
shinkurou が切断されました:"Leaving..."
|
20:47:52 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/560765991429611520
|
20:47:54 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》ジェーンの妻(マキシーン・バーンズ『彼女は最高』)の思い出。 #メンタリスト S1第4話「紅の涙」このあとすぐ&字幕版は深夜3時 http://bit.ly/xTRL86 #mntJP #kaigaidrama
|
20:48:07 |
- Kannna
- .k メンタリスト
|
20:48:07 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 をどうぞ♪
|
20:50:18 |
akiraani_ (akiraani@KD106152085038.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:52:54 |
akiraani が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:53:01 |
akino_ (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:54:17 |
akino が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
20:55:29 |
aspha (UserID@p9008-ipngn100103otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
20:59:14 |
akino_ が #もの書き予備 から退出しました:Leaving...
|
20:59:55 |
akino (akino@182-165-8-141f1.wky1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:39:37 |
Shijima → Onix_G
|
21:46:11 |
ash (ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
21:46:51 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/560780706922520576
|
21:46:53 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》#エレメンタリー 第3話「消えた誘拐犯」このあとすぐ&字幕版は深夜0時 http://bit.ly/1HHbHS1 #elementary
|
21:47:19 |
- Kannna
- https://twitter.com/SuperdramaTV/status/560633439007694849
|
21:47:36 |
- Kannna
- >スーパー!ドラマTV@SuperdramaTV》・・・プレデター #エレメンタリー 今夜10時 http://bit.ly/1HHbHS1 #elementary #シャーロック
|
21:47:41 |
- akino
- あ、忘れてた。その作品みようと思ってたのに、もう三話か;;
|
21:47:52 |
- Kannna
- 面白いですよぅん♪
|
21:48:08 |
- akino
- スタートする前はみるつもりだったんですよ;;
|
21:48:16 |
- Kannna
- BBCのシャーロックより入り易いと思うにゃ
|
21:48:21 |
- Kannna
- にゃはは
|
21:48:48 |
- Kannna
- .k エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY
|
21:48:48 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC+%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%26%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3+in+NY をどうぞ♪
|
21:48:59 |
- Kannna
- ホームズがね、ヤな奴なのだぁ(笑
|
21:49:20 |
- Kannna
- シャーロックのホームズも困った奴だけどネ(笑
|
21:51:20 |
- akino
- ぅぅ……不覚だった……。
|
21:51:36 |
- Kannna
- ふみゅん
|
21:52:00 |
- Kannna
- キャッチアップな、リピート、かかると思いますよ。スーパー!ドラマTVで
|
21:52:47 |
- akino
- それに期待します;;
|
21:52:53 |
- Kannna
- うん
|
21:53:13 |
- Kannna
- それがいい、それがいい♪
|
21:54:20 |
- akino
- ホームズっていうと犬のアニメが昔ありましたねぇ。ほとんどみたことないですけど……w
|
21:55:36 |
- akino
- ホームズを題材にした作品も結構あって面白いですね。最近だとNHKかなんかで人形劇みたいなのがあったような。
|
21:56:33 |
- Kannna
- ほほぅ♪ それは知らなかったですぅ<人形劇みたいなの
|
21:57:02 |
- Kannna
- 小説ですら、各種ありますものね(アタシは、ちょっとしか読んでないのですが
|
22:11:39 |
syamo が切断されました:"Leaving..."
|
22:21:31 |
H_Aoi が切断されました:"Leaving..."
|
22:24:28 |
- meltdown
- 少年版ホームズ(何故か、ワトソンも合流)の映画版とか
|
22:24:33 |
- meltdown
- 色々ありますなー
|
22:24:40 |
- meltdown
- 犬ホームズは好きですが(笑)
|
22:30:26 |
koi-chan[away] → koi-chan[exam]
|
22:34:52 |
koi-chan[exam] → koi-chan[travel]
|
22:39:56 |
meltdown が切断されました:"皆様に「砂漠の風」のあらんことを"
|
22:40:22 |
V-zEn が切断されました:Ping timeout: 120 seconds
|
22:46:05 |
- Kannna
- うん。
|
22:46:34 |
- Kannna
- エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY、割と気にいり。面白いと思うにょ
|
22:47:33 |
- Kannna
- このドラマのホームズは、ロンドンで警察のコンサルタントしてたんだけど、何かがあって、アル中&薬中になって、USに流れてきた。
|
22:48:30 |
- Kannna
- んで、きっと有力者な父親が、中毒からのリハビリサポート&お目付け役として、ワトソンを雇う。
|
22:49:25 |
- Kannna
- NYPDから対テロ捜査に出向してたUSの刑事とのツテで、NYPDのコンサルタントに潜り込むホームズ。
|
22:50:05 |
- Kannna
- 刑事の方は、ホームズの性格が悪い事は知ってるけど、有能な事も知ってるので、コンサルタントに雇う。
|
22:50:43 |
- Kannna
- しかし、ホームズは、自分がアル中&薬中になってた事を、刑事にも告げられないでいる←今ここ。
|
22:51:25 |
- Kannna
- 多分、これからのドラマで、ホームズが、アル中&薬中になるきっかけの事件はなんだったのか、明かされてくかな。
|
22:51:45 |
- Kannna
- 今の処、ホームズは、その辺の話題に近づくとピリピリ。
|
22:52:26 |
- Kannna
- 何かの後悔か、罪滅ぼしで、犯罪捜査に取り組んでるのかな(??)、まだ、わかんないけど。
|
22:52:36 |
- Kannna
- みたいなシリーズ序盤です。
|
22:53:08 |
- akino
- ら、来週からみよう……。
|
22:53:10 |
ash → Izabella
|
22:53:47 |
- Kannna
- 1話完結で、今のとこやってるので、入り易いと思いますぅ
|
22:54:05 |
NO_XX (anyone-in-somewher@p11034-ipngn501yosida.nagano.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:08:55 |
kairi (kairi@i114-187-215-58.s41.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:20:49 |
- Kannna
- (@@)7
|
23:22:03 |
- Kannna
- 水曜深夜(木曜未明)、日テレ系のアニメ『寄生獣』。原作に即した展開で来てるけど、それでみると、いよいよ終盤。観応えが、ずんずん増してる。面白い☆
|
23:22:05 |
- Kannna
- .k 寄生獣
|
23:22:05 |
- Toybox
- キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AF%84%E7%94%9F%E7%8D%A3 をどうぞ♪
|
23:23:45 |
- Kannna
- 今週放送分は、16話「幸福な家庭」。パラサイトの田村玲子に雇われて主人公を探ってた探偵(倉森)の事務所、家族が襲撃される。パラサイト側が、倉森を危険と判断しての凶行だ。
|
23:23:56 |
- Kannna
- 前回(15話「何かが道をやってくる」)から、主人公を追ってたパラサイトの三木くんと、後藤さんとの関係も明かされる。……って、これじゃ原作知らない人にはわかんないか。
|
23:24:08 |
- Kannna
- 主人公を襲う強化型パラサイトの、どうしょもない強力さが描かれて、なんとか奇策でいったん逃れる主人公、てあたりが、最新16話。
|
23:24:50 |
- Kannna
- 後、田村玲子の授乳シーンとかも、エピタイ「幸福な家庭」が示唆する処だろう。
|
23:25:15 |
- Kannna
- 今書いたようなあたりは、どれもTVアニメが原作マンガに即して描いてる面白さなんだけど。
|
23:25:18 |
- Kannna
- アニメ描写に、細かな工夫が行き届いてて、観てると「そうそう、原作こうだったよね」て処と「あー、原作にこんな処もあったっけ」て処と入り混じってて、面白い♪
|
23:25:27 |
- Kannna
- 特に後者の「こんな処もあったっけ」は、原作についての新しい気づき(発見)でもあって。いいな、こういうの♪
|
23:31:29 |
- Kannna
- まぁ、発見とか言っても、アニメ製作陣が発見して、視聴者は追認って形になるんだけど。
|
23:31:58 |
- Kannna
- 「こうだよな、寄生獣の面白みって」「うん、そうそう♪」て事だし、いいじゃん。
|
23:33:04 |
koi-chan[travel] → koi-chan[away]
|
23:34:26 |
- Kannna
- 例えば、主人公が、自分の右腕に寄生してるミギーと、夢の中で会って会話するって短いシーンが、数度あるんだけど、
|
23:34:43 |
- Kannna
- このシーンの彩色がいい♪
|
23:35:01 |
- Kannna
- マンガの記憶ってどうしても白黒のイメージが主になると思うんだけど。
|
23:35:21 |
- Kannna
- あー、なるほどこんな色合いか、って納得力があっていい♪
|
23:47:44 |
koi-chan[away] → koi-chan[travel]
|
23:49:15 |
LizardMen が切断されました:"やなこった!めんどくせえ!"
|
23:55:56 |
NM_ (NM@KD111104140094.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
|
23:56:53 |
Pikoyan が切断されました:"See you..."
|