発言数 615
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:03
ponzz
うん
00:00:20
Cypress_G
積極的に入って話したい人だけじゃなくて
00:00:34
Cypress_G
なんかそんな感じになったらチャンネルに招待とか活用して移動したらいいと思うし
00:00:59
Kannna
じゃぁさぁ
00:01:08
Kannna
「政治専用」とかにしてさ
00:01:10
Cypress_G
まあ、一応公設チャンネルの話なので、一参加者の意見として受け止めて欲しいのですが
00:01:27
Kannna
もの書き系でも政治の話はして言い、にした方がいいと思うに1票
00:01:42
zero2
ところでこういう場所での政治批判とか政党談話とかって公式選挙法的にはどうなんでしょう。物知らずで申し訳ないんですが。
00:01:42
Kannna
だって、歴史の話とかは、よく政治の話に連なるよ。
00:01:45
ponzz
m4<
00:01:46
Kannna
逆もあるし。
00:01:57
ponzz
もう、#politicでチャンネル作ったよ
00:02:07
Kannna
にゃはぁ
00:02:11
ponzz
とりあえず隔離場所として
00:02:32
Kannna
なるほど
00:02:46
ponzz
話をしたら、自分も含めてみんな熱くなって
00:02:56
ponzz
ログあらしになるじゃんw
00:03:28
zero2
ああ、お互いがヒートアップしそうになったら#politicに移るっていうのは良い案かもですね
00:03:44
Cypress_G
うん、もの書きでも政治の話を「していい」に私も1票入れますね
00:03:45
ponzz
絶対ヒートアップになるんだから、政治の話題はw
00:03:58
Cypress_G
あと、ループになったときも移動よろしくお願いします……
00:04:56
NO_XX
あんまり話題が尖りすぎるとどんな話題であれヒートアップするけど、政治絡みは特に尖りやすい傾向にあるって感じですやね
00:05:09
ponzz
そうなのよねぇ……
00:05:34
Cypress_G
政治と野球(日本国内に限る)とゲームハードはね……
00:05:37 NO_XX が切断されました:Connection closed
00:07:06 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:07:54
chita
ponzzさんが恐ろしい人だというのが判った。私ゃ「他にチャンネル作ってそっちに行って下さい」みたいなこと、とても言えない。自分が言われたら縮み上がる
00:08:32
ponzz
冷静にバーサークしてるかもw
00:08:36
zero2
最近は寒いのであちこち縮み上がりますね。
00:09:30
Cypress_G
まー、あんまり大人数でアレするのもなんだし私は黙っていよう@外典
00:09:43
ponzz
というか、ちたんはまったくもってそういう話のズレ方しないじゃないすかやだもーw
00:12:08
zero2
なんというか、表向きいいたかないけどignoreするのも手段の一つではあるかもねー
00:26:18
chita
#もの書き チャンネルはどうあるべきかっていう話題は、あまり#もの書き的ではないと思うから、誰かに態度を改めるように強い態度で発言するのは他の人に任せてるんだ。そういう私から見て、なんだか発言者を糺そうとする人が最近は多くてさあ
00:26:25
chita
散文的過ぎて耐えられない
00:27:16
chita
だったら他のチャンネル行け、って言われるべきなのが私なわけだ
00:28:39
zero2
ここは昔から和をもって尊しとなす、みたいな感じが基本としてありますからねー>発言者を糺そうとする
00:29:09
ponzz
炎上するような話題は別のところでやったほうがいい、というのはもう、ここで政治の話題で炎上させてしまった人間なら誰しも思うことだと思うんだけど、それと類することがおきてしまったってことだぁね
00:29:12
zero2
あんまり口汚い言い方とか、他人が望んでない話をするのは見てて気持ちの良い物ではない。
00:29:18
chita
でもびっくりしたな。zero2さんはignoreとかあんまり使わないの?
00:29:25
zero2
使ったことないですね。
00:30:11
Cypress_G
小難しい話とか主義主張がある話は別にチャットをする上で避けて通れないと思うからいいんですが
00:30:25
Cypress_G
自分が発信したものに対して、何か反応が得られたら
00:30:26
zero2
イヤ正直に言うと使い方がわからない、のほうが正確です。すんません(調べろよ
00:30:43
Cypress_G
その次の発言はその反応を汲んだものにしたいなあ
00:30:54
jin_nagumo
まぁ、ふつうにしてれば、あんまり使わない機能だしなぁw<ignore
00:31:04
Cypress_G
muriChatのignoreのアイコンはひどかった
00:31:22
Cypress_G
しかもウィンドウの凄く目立つ場所にある(笑)どんだけ重要なの(笑)
00:32:42 akiraani が切断されました:Quit:
00:32:57
chita
無視リストの使い方も考えたことがなくて、それで興味ない話題が続いたら怒るようなひと、まさかいないでしょうね
00:33:17
zero2
僕はlimechatをmacで使ってるんですがね。もう英単語がわからなくてわからなくて。あれですよ、スマホを与えられたおじいちゃんの気分ですよ。まったく使いこなせてないw
00:33:30
Cypress_G
興味ない話題の話は誰もしていないと思うー
00:33:36
ponzz
俺は使ってたけど、ここ、公開ログなんですよね……
00:34:29 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:34:56
chita
誰もしてないんならいいんだ
00:36:17
Cypress_G
誰がどうとかはとりあえずさておいて
00:36:33
Cypress_G
「まったり進行じゃない話題は隔離部屋作らない? そっちでは自由に議論していいよねー」
00:36:45
Cypress_G
っていう話だと解釈しているのですがどうだろうか
00:37:06
zero2
#すごくどうでもいいことだけどchitaさんの「糺そう(ただそう)」って漢字が判らなくて調べてしまった。
00:37:08
Kannna
違うんじゃないかな?
00:37:11
jin_nagumo
#
00:37:21
Kannna
隔離部屋って公開でないって事でOK??
00:37:22
jin_nagumo
#読みわからなかったけど流した私www
00:37:29
Kannna
だったら、違うような気がします。
00:37:54
Cypress_G
公開にしたほうがいいと思いますが、りこりすさんたちのお手を煩わせることにならないかなというところだけがちょっと心配
00:37:55
chita
同じことを繰り返すときは別の単語を使うことにしています
00:38:07
Kannna
#ログが残れば、あの時ここでヒートアップしちゃったね、とか後で考えることもできるので。
00:38:17
Cypress_G
ただ、りこりすさんのご意向も聞いてみた方がいいとは思う
00:38:27
ponzz
ああ、それはそうすね
00:38:33
Cypress_G
政治の話題も#もの書きでやってねと言われたらそれに従うつもりです
00:38:36
Kannna
#これは、先代管理人さんの時はそうだったと思うんだけど。変わるなら、それも仕方ないと思います。
00:39:08
zero2
おお、なるほど。>同じ事を繰り返すときは別の単語
00:39:25
Cypress_G
実際のところ、気になる話題が隔離されていったときだけ覗こうかなーとか思っている私
00:39:37
Cypress_G
公開ログならなおのこと敷居は低くなりますよね
00:41:30 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250129208.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:52:50
chita
興味ない話題の話は誰もしてないということだから、ignoreコマンドを使ってもいいんじゃないかと言えなくなった。チャンネルが荒れそうだったら、無関係な自分が出ていく方が早いよねと言うしかないのか
00:54:58
chita
雑談の場が荒れたって、ただ不愉快なだけだ。別に害はない。公開ログに残して問題がある話題だと判断したら管理者に連絡すべきで、隔離チャンネルを新規に作ってそっちに行けというのは違うと思う
00:55:29
zero2
ああ、うん
00:55:34
zero2
そうですね。その通りだと思う。
00:56:51
ponzz
確かに
00:56:56
ponzz
すみませんでした
00:57:47
Cypress_G
「害」というのをどういう向きでとらえるかにもよりますね
00:59:23
Cypress_G
もし「この話題が出たら必ず荒れるということがわかっている」のだとしたら、「この場でどの程度吸収できるか」という判断がまず先に来ますが
01:00:32
chita
ただ、ええと。新規にチャンネルを作るというのは悪くない考え方だと思うんだ。活発な発言者が参加してくれれば、公開ログにすることで興味を持ってくれる人が来るかもしれない
01:01:09
chita
どのみちりこりすさんの判断待ちかな
01:01:38
zero2
現実的な着地点かなあ、とは思う>新規にチャンネル作る
01:01:45
Cypress_G
同じ話題でも、このchだと荒れるしそぐわない。このchだと喜んで皆議論に参加する。みたいな側面は持っていると思うのですよねー
01:02:09
zero2
実際ここの管理者さんといってもそんなに強い権限があっても、実際に行使することはほとんどないので
01:02:24
zero2
実際の参加者でどうするか、みたいな話になるしね。
01:02:24
Kannna
参考意見として書きます
01:02:29
Cypress_G
うい
01:02:44
chita
他人をどうこうするのが嫌だと言った私が他人のこうどうを語る不具合
01:02:45
Kannna
今の管理人さんは、チャンネル増やすことに積極的ではないようです。
01:03:04
Kannna
アタシの誤解もあるかもしれないけれど、前、そのようにお聞きした事は、報告しておきます。
01:04:32
ponzz
うん、たしかにちたさんの言うとおり、いぐのあ? コマンド使ったほうがいいのかもしれない
01:05:09
Cypress_G
Lime2では無視リストですねー、と蛇足
01:06:26 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
01:16:40 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:19:57 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:33:35 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:39:33 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:13 Cypress_GShijima
01:44:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:52:35 MorrisMorrisZZZ
01:58:27 KITEis_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:59:43 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:01:53 KITEis_KITE
02:11:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:07:07 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:32:50
chita
言える立場に無いか無くはないかはさておいて、みんなこうするべきじゃないかとストレートに言おうとしない私は意気地がない。意気地がないから愚痴っぽくなっていく
04:06:16 fukanju が切断されました:Connection closed
04:06:40 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:15:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:48:12 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:01:03 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250129208.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:03:53 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
06:04:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:22:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:49:14 memex_ya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:17:54 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:45:42 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:54:23 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:17 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
07:55:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:55:49 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:02:09 MELTDOWN (meltdown@p9220-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:07:04 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:26:38 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:30:38 MorrisZZZMorrisDEAD
08:31:01 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:31:16 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:28 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:52:08
asahiya_
ちょいちょい方向性変わるのでこっち。
08:52:35
asahiya_
HNめいろまさんが書いたらしーという記事の話。
08:53:08
asahiya_
憶測を恐れず並べると、まず「クールジャパン」に対して好意的には思ってないという前提があるのではないかな、と。書き手さんに。
08:53:41
asahiya_
で、「自分の考える外国人像」というのもあって、「やっぱり違う」と言いたかったのがあの記事なのかなと
08:54:07
asahiya_
という憶測を前提に個人的考えを並べると
08:54:10
Yu_Aizawa
というかロンドン在住なんで
08:54:44
Yu_Aizawa
いつもロンドンの様々な層に触れているんでしょう。
08:55:04
asahiya_
おいらもクールジャパン自体に良い印象ないですけども。それをね、大っぴらに言って幸せにはなれないんだし、もう少し明るく行こうぜ というか。
08:55:40
asahiya_
嘘並べろってんじゃないけど、これじゃああんまりにもあまりじゃん。という感じがしますね
08:56:02
asahiya_
それも憶測だよね<色んな層に触れている
08:56:06
Yu_Aizawa
まあそこまでは言わないけどどうかなあ、って気はするなあ。個人的には
08:56:20
asahiya_
だってあっちならスラムだってありますよ、普通に。
08:56:49
asahiya_
そして「労働者階級」と「上流階級」はおそらく明確に分かる形で分かれて見えるはずです。
08:57:13
asahiya_
そのうえで、あの記事は「上流階級だけ」見てるんですよ。データ的検証もなにもなく
08:57:41
asahiya_
色んな層をみている、というなら「色んな層を見た結果」が記事に出ていていいと思うんですよね。
08:58:10
asahiya_
なので同じく億足程度の精度であると断ったうえで言わせていただくとあの方、言うほど色んな層を見ておられない。
08:58:30
asahiya_
お金の話してましたけど
08:58:59
Kannna
メイロマさんは、もう少し幅の広い人だと思いますよ。
08:59:23
Kannna
えっと、厚木だか、どこだか米軍基地のある街で育ったんですよね。
08:59:25
asahiya_
100人が3万落す方策、みたいなのが記事の主眼と思いますが。10000人が3000落せばそれ以上の効果になるんですよね。
08:59:36
Kannna
だから、底辺の生活は、皮膚感覚的に知ってる、はず。
08:59:40
asahiya_
うーんうーん
08:59:47
Kannna
そうでなければ、メタルロックなんか聞かないよ。
08:59:56
asahiya_
だとしてもちょっとこれは融通が利かないと言いますか
09:00:15
Kannna
ふみゅん
09:00:17
asahiya_
広く理解を得てもらおう という感じの記事には見えないので
09:00:27
asahiya_
「個人的好み」としてはちょっと駄目ですね。
09:00:33
Kannna
表でも書いたけど、
09:00:54
Kannna
海外でのクールジャパンは、サブカルでも本流ではないわけです。
09:01:05
Kannna
分野によって違うのだけど
09:01:21
Kannna
本流に対するカウンターまでいけたり、いけなかったり。
09:01:37
Kannna
(表ではそういう意味でオルタネイティブと書いた)
09:01:42
Kannna
例えばさ、
09:02:10
Kannna
ジャパニーズカイダンが、ハリウッドの本流になるとか、考えたら、誇大妄想だと思うんだよね。
09:02:16
Kannna
ボリウッドみたいなもんでさ
09:02:27
Kannna
ハリウッドとは違うナニカなわけ。
09:02:43
Kannna
で、メイロマさんの言いたい事は、
09:03:02
Kannna
サブカルならサブカルの立ち位置をわきまえろ、的な事ではないかな??
09:03:14
Kannna
くりかえすけど、あの人はメタルロック本当に好きだよ。
09:04:02
asahiya_
あー……
09:04:09
asahiya_
そう言うとり方をするには
09:04:21
asahiya_
ちょっと雑音が多い気がしなくもないですが、概ね了解しました
09:04:35
Kannna
話題の記事は
09:04:42
Kannna
多分>支配階級がサブカルを愛することはマレなのです。
09:04:44
Kannna
ここと
09:05:02
Kannna
>しかし、我が国の政府は、その様な歴史的遺産は無視して、国民の貴重な血税を、お金を落とさない人々や、政治経済に影響力がない人々が好む分野の宣伝、つまり、海外では児童買春と間違われるアイドルの宣伝や、海外では嘲笑される温水便所の宣伝にに使い込んでいる様です。
09:05:10
Kannna
ここが言いたい事の幹でしょう。
09:05:24
asahiya_
表の進行を考えますと
09:05:27
Kannna
>ランチに一人当たり1万円〜3万円を平気で使う人々は、空港出迎えてくれる萌えアニメキャラの看板を見て落胆する事でしょう。
09:05:33
asahiya_
後段には誤解が混じっているようにも見えるのですが。
09:05:48
Kannna
↑これは、エピローグ的なオチにすぎないと思います。
09:06:46
Kannna
asahiyaさんの言いたい事はわかります。
09:07:29
Kannna
けど、アタシが引いた、後段(しかし、我が国の政府は~)は、誤解でもないと思いますよ。
09:07:44
Yu_Aizawa
っていうか、貼った自分が言うのもアレだだけど、ヨーロッパバンザイ! 日本ダメ! と言いたいだけちゃうんかと思うことも有る
09:08:04
Kannna
NARUTOやワンピースの海外ファンは、生け花や、高級和食に興味なんかないわけ
09:08:19
Kannna
これはメイロマさんの書いてることの対偶だよね。
09:08:42
Yu_Aizawa
まあそれはわかりますけど>NARUTOやワンピースの海外ファンは、生け花や、高級和食に興味なんかない
09:08:57
Kannna
政府のクールジャパン戦略は、どっちの面から観ても、虻蜂取らずになりかねない。
09:09:09
asahiya_
あー……
09:09:18
asahiya_
その辺色々勘案しますと
09:09:24
Kannna
中共政府なんかはさ、USに孔子学院ってのを作ってるわけ。
09:09:32
asahiya_
「にしたって言い方ってものがあるだろう」という感じになりますね<記事への感想
09:09:33
Kannna
中国語会話で授業をするのね。
09:09:40
Kannna
これ、サブカルチャーではないですねぇ。
09:09:55
asahiya_
ではないでしょうね
09:09:59
Yu_Aizawa
わざわざ日本に来るからには、ヨーロッパの各国みたいな文化遺産整備とか
09:10:09
Kannna
なるほど。感想としてはわかります。
09:10:25
Yu_Aizawa
日本政府はしておいたほうがいいんじゃないのか?
09:10:29
Kannna
そこは、筆者もある程度、挑発を意図して書いてる部分もあるかもしれません。
09:10:29
Yu_Aizawa
というのを
09:10:43
Yu_Aizawa
乱暴な言い方で言っているだけとは思う
09:11:02
Yu_Aizawa
>その段
09:11:29
syo
昔からマスコミはサブカルチャーに対してネガティブな記事書いてますからなぁ
09:11:31
asahiya_
言葉を商売道具にする人が、敢えて乱暴な言い方をする こと自体に抵抗があるんでしょうね。
09:11:40
asahiya_
頭が分かっててもどーもだめだ^^;
09:12:02
Kannna
後、メイロマさんは、今、企業のリスク管理のコンサルタントが本業なんですね。
09:12:04
Yu_Aizawa
日本で海外に行く人がどんな目的で行くのか、考えようよ、と言いたいだけなのかもしれない
09:12:12
asahiya_
その流れを汲んだもの としてまとめて良いかどうか、はまた別になりますね。<昔からマスコミは
09:12:18
Yu_Aizawa
どんな観光目的で
09:12:21
Yu_Aizawa
だった
09:12:31
Kannna
その関係で「海外では児童買春と間違われるアイドルの宣伝」には、危機感高い。
09:12:32
asahiya_
お話を聞いていると、筆者本人にそういう聞き方をした場合は否定されるでしょう。
09:14:12
asahiya_
ああ、藍澤さんのその考え方はなかったw なるほどww<どんな目的で海外に行くか考えようよ
09:14:53
Yu_Aizawa
#留学とかビジネスとかだとまた別になるけどね
09:17:27
Yu_Aizawa
#アメリカのディズニーランドとかはサブカルではないか?
09:18:00
Kannna
ポピュラーカルチャーのメイントレンドの1つでは??
09:18:04
Yu_Aizawa
まあサブカル系観光者、っていうのもいるけどね
09:18:33
Kannna
<ディズニーランド
09:19:24
Kannna
メイントレンドというか、メガトレンドか。
09:20:12
asahiya_
ディズニーランド でおもいだした。
09:20:21
asahiya_
東京ディズニーリゾートって
09:20:40
asahiya_
アメリカのディズニーを知る人でもその魅力に囚われるほどの場所だそうですな
09:20:51
Kannna
そうなんだ。
09:20:56
Yu_Aizawa
ただ、経済産業省(クールジャパン)が参考にすべきなのは、そっちじゃなくてヨーロッパとかの文化遺産観光とか、そっちの方なんだろうなあ、と。日本人の多くの観光者がそういう場所に行くように。
09:21:00
Yu_Aizawa
ふむむ。
09:21:37
Yu_Aizawa
さいしょのそっち=サブカル系観光
09:21:53
Kannna
ああ、ふむ。
09:22:33
Kannna
それは、ディズニーは、ルーブル美術館と比べれば、ハイカルチャーではないよね。
09:22:58
Kannna
そういう意味ではサブカルって言ってもいいけどさ。
09:23:19
Kannna
じゃぁ、よみうりランドNYとか作れるか? って話ですよ。
09:23:28
Yu_Aizawa
まあミドルってことかなあ
09:23:35
Kannna
あるいは、パリには、エロティック美術美術館ってあるのだけど
09:23:35
Yu_Aizawa
>ディズニー
09:23:49
Kannna
萌え美術館をパリに作って、成り立つ目算あるのか?
09:24:25
Kannna
えーっと
09:24:27
kiyosue_k
冷戦当時、共産国から亡命してきた人間を、合衆国政府、最初にディズニーランドに連れて行く
09:24:39
kiyosue_k
そんな政策もあったそうですね(笑
09:24:45
Kannna
真面目につめると、ディズニーは成り上がったわけです。
09:25:16
Kannna
例えば、アメリカのラップミュージックてのは、ストリートの文化で、本当にサブカルチャーなわけ。
09:25:37
Kannna
けど、その中に、ニューリッチなセレブまで成り上がったミュージシャンはいますよね。
09:25:51
Kannna
でも、ジャンルとしては今でもサブカルチャーでしょう。おそらく。
09:26:08
Kannna
ディズニーはジャンルではなくて、企業として成り上がったわけ。
09:39:33
asahiya_
分かると思います<企業として
09:41:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き予備 に参加しました。
09:54:14 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:57:12
Kannna
(@@)7
09:58:26
kiyosue_k
まえから気になっていたのですが、何ですそれは?>(@@)7
09:58:48
Kannna
あ、誰か、いるかな、みたいな。
09:59:51
kiyosue_k
ふむー
10:00:04
Kannna
全国児童養護施設協議会(全国600箇所の児童養護施設が加盟する)が、日本テレビに、ドラマ『明日、ママがいない』について、抗議文を公開で送付した様子。
10:00:06
Kannna
http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/140121kougi.pdf
10:00:13
Kannna
↑抗議文
10:00:20
Kannna
http://www.zenyokyo.gr.jp/whatsnew/140121press.pdf
10:00:20
kiyosue_k
あらー、色々波及しているのですね
10:00:32
Kannna
↑関連プレスリリース
10:00:41
Kannna
.k 明日、ママがいない
10:00:41
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
10:00:50
Yu_Aizawa
というかちょっと気になったのだが
10:00:51
Kannna
上の抗議文を読むと、冷静な抗議だと思う。全養協は、慈恵病院院長と違い、今の処、番組放送の中止までは求めていない。
10:01:02
Kannna
プレスリリースの方でも、「児童養護施設への正しいご理解」を求めている。
10:01:13
Yu_Aizawa
そのドラマ、たしか赤ちゃんポストの話だっけ?
10:01:29
Kannna
それは誤解です。
10:01:31
Yu_Aizawa
ああ、児童養護施設の話か
10:01:40
Yu_Aizawa
というか
10:01:44
Kannna
そう、養護施設の話。
10:01:59
Kannna
主要キャラの1人が、赤ちゃんポストと関係してる。
10:02:03
Yu_Aizawa
ふむ
10:02:06
Yu_Aizawa
いやまあ
10:02:18
Yu_Aizawa
個人的な意見を出すと
10:02:26
Kannna
うん。
10:02:56
Yu_Aizawa
様々な理由から赤ちゃんを育てることのできない母親とかはいるのでなあ
10:03:33
Yu_Aizawa
そういう施設と、そういう母親などに対する偏見とかは、あまりよろしいものではないかと。
10:03:38
Yu_Aizawa
それだけです
10:03:41
Yu_Aizawa
以上。
10:03:45
Kannna
なるほど。
10:04:12 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き予備 に参加しました。
10:04:18
Kannna
アタシは、今回の全養協の抗議はわかる。
10:04:38
Kannna
抗議文を読むと、冷静な抗議で。慈恵病院院長と違い、今の処、番組放送の中止までは求めていない。
10:04:47
Kannna
プレスリリースの方でも、「児童養護施設への正しいご理解」を求めている。
10:05:30
Yu_Aizawa
そういえば、こういうのは海外だと宗教施設の仕事なのかなあ、とは思いました
10:05:47
Kannna
#アタシの立場は昨日も書いたけど、番組放送の中止には今の処反対。各種の賛否は(抗議も含めて)公開されるといい。
10:05:56
Yu_Aizawa
#キャンディ・キャンディとか思い出した
10:06:12
Kannna
全養協の抗議要請と比較すると、慈恵病院院長の番組中止要請は、やはり勇み足のように思える。
10:06:23
Kannna
実は、慈恵病院から日テレに出されたという抗議文、BPOに出されたという審議要請が、全養協のように公開されていないか探しているのだけど。アタシの探し方が悪いのか、まだ見つけていない。
10:06:55
Kannna
今のところ、慈恵病院からの抗議は、複数の報道メディアが、それぞれ断片的に報じた事複数をつぎはぎして読んでる段階。正直言って、論旨も論点も疑問が多いい。やはり、慈恵病院にも抗議文や、審議要請は公開の形にしてもらいたい。
10:07:19
Kannna
#すでにしてたら(アタシがみつけてないだけなら)ゴメン。
10:07:30
kiyosue_k
ほー、てっきり公開しているとばかり思っていましたが、非公開を望むこともありうるのかな?
10:07:59
Kannna
その代りに、記者会見したんじゃぁないかなぁ?? 推測ですが。
10:08:21
kiyosue_k
両方あっても、よいとは思いますけどね
10:12:15
kiyosue_k
私は、あのドラマの一話目を観て、『雑』と偉そうにいいましたが。私自身も、その『雑』さを指摘されて、作品が没になった経験があります(笑
10:12:29
kiyosue_k
これとかもそうです
10:12:41
kiyosue_k
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17477614/%E7%BE%A9%E6%89%8B.PDF
10:13:06
kiyosue_k
前にお見せした、これなんかもそうですね
10:13:15
kiyosue_k
https://dl.dropboxusercontent.com/u/17477614/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E7%B4%B0%E5%B7%A5.PDF
10:13:31
kiyosue_k
勿論、駄目な理由はお話が面白くないということでしたが、『障碍』というテーマを軽く扱いすぎているという理由もありました
10:13:48
kiyosue_k
そういう個人的体験の意味でも、このドラマの騒動、今後の展開に興味があります
10:14:11
Kannna
なるほど
10:14:13
Kannna
では
10:14:20
kiyosue_k
さて、御洗濯と皿洗いに行ってきますー(笑」
10:14:38
Kannna
あり
10:14:46
Kannna
行ってらっしゃいノシ
10:33:12
kiyosue_k
漫画の場合はいつもそれですね、あははは>枚数に合わせて、構想する
10:34:12
Kannna
そうですね。
10:34:33
Kannna
#そこくらいなら、わかる(笑)
10:35:22
kiyosue_k
だから20p-30pくらいの読み切りは、作者の実力がモロに出てしまいます
10:35:43
Kannna
「ママがいない」ですが。地上波テレビは、こういう非難に及び腰なとこはあるので、
10:35:54
kiyosue_k
そういう意味でも、読み切りの投稿という形式は、実に理にかなってはいると
10:36:00
kiyosue_k
思います
10:36:16
Kannna
もしかしたら、放送中断みたいな事も、ありはするかな、とも思っています<今後の展開に興味があります
10:36:43
Kannna
アタシは、昨晩も書いたけど、3カ月1クールなら、最後まで放送させてあげたい。
10:37:00
kiyosue_k
そういう展開もありうるでしょうね>放送中断みたいな事
10:37:14
Kannna
その上で、抗議なり、批判なりも、賛否を交えて論じられる展開が望ましい。
10:55:27
kiyosue_k
『蟲師』の第二シーズンは4月からでした。まだ少し間がありますね。
10:56:01
Kannna
ああ、あれは観てないんです。関心はあるのですが。
10:56:26
kiyosue_k
アニメ作品はあまり観ない方ですが、コチラの作品は前作が、とても面白かったの今から楽しみです
10:56:28
Kannna
マンガも飛び飛びのつまみ読みだし。お恥ずかしい。
10:56:39
Kannna
ふむり
10:57:42
kiyosue_k
機会があったら観ても損はないと思います。老若男女だれでも何かしら、面白さを感じられる作品だと思います
10:57:56
kiyosue_k
外国の方も好きな人が多いです
10:58:08
Kannna
はい。
10:58:42
kiyosue_k
DVDも出てますよー♪
11:30:22 koi-chan[away]koi-chan
12:23:12
Kannna
(@@)7
12:23:52
Kannna
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140120/258469/?P=1
12:23:54
Kannna
「明日、ママがいない」に見えた深刻なギャップ/児童養護施設役職員と出身者の評価が分かれるわけ(慎 泰俊)@日系ビジネスオンライン
12:24:06
Kannna
>実際に、このドラマは子どもへの偏見を助長する可能性があるかもしれないものだったし、のみならず児童養護施設の設定は現実とはかなりかけ離れていた。児童養護施設側の方々が、このドラマが現実と乖離していると憤るのも分かる。ただし、設定のハチャメチャさは法廷モノや刑事モノのドラマとて同じこと
12:24:06
Kannna
でもある。
12:24:14
Kannna
>しかし一方で、子どもの目線に立つと、描写がかなりリアルだなと思ったのも事実だ。実際、施設出身者からは、自分たちの心象風景をよく描いているという声も聞かれている。
12:24:22
Kannna
>〔中略〕ドラマの設定をよく知るための基礎知識を提供しつつ、なぜ上述のギャップが生じたのかについて考えるのが、今回のコラムの目的だ。
12:24:44
Kannna
この記事、今の処アタシが目にしてる「明日、ママがいない」関連コンテンツの内では、かなりの良記事。
12:24:53
Kannna
.k 明日、ママがいない
12:24:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
12:29:24
Kannna
「『明日、ママがいない』に見えた深刻なギャップ」は、良記事なので、ガイドを意図して、コンテンツの構成を以下に記す。
12:29:27
Kannna
「ドラマの設定をよく知るための基礎知識」(P1~P2)
12:29:35
Kannna
「意外とリアルだった子どもの心理描写」(P2~P3)
12:29:45
Kannna
「なぜギャップが生まれるのか」(P3~P4)
12:29:53
Kannna
「『人』はランドセルよりはるかにお金がかかる」(P4)
12:30:01
Kannna
<--「『明日、ママがいない』に見えた深刻なギャップ」のコンテンツ構成は以上-->
12:31:57
kiyosue_k
随分熱心ですね(笑)、私は『物書き』もしくは『読み手(視聴者)』としての面から、語るがこの場では適当だとは思いますす
12:32:53
Kannna
今は、コンテンツへの規制が強まってる潮目ですので。
12:32:59
kiyosue_k
社会論として、広範囲に広げると結構散漫になりそうですしね、これは自戒の意味も込めて(笑
12:33:18
Kannna
そういう意味で、受け手としての関心です。
12:33:56
Kannna
コミック規制とか、著作権の関連法案で、規制派の追い風になりかねない。
12:34:24
Kannna
実は地上波テレビが、自分で自分の首を絞めるような選択をすることになっても、
12:34:44
Kannna
個人的には気にしないんですよね。
12:34:53
Kannna
CSで洋ドラ観るから。
12:36:24
Kannna
ただまぁ
12:36:36
Kannna
さっき挙げたコンテンツで紹介されてるのだけど
12:37:15
Kannna
>実際、児童養護施設出身者からは、「自分たちの言いたいことがよく伝えられていてスッキリした」とする発言がチラホラと出ている
12:37:39
Kannna
これが、本当なら、そういう感想には、強い関心があります。
12:37:57
Kannna
#本当なら、と書いたのは、自分では確認していないから、それだけ。
12:43:53
Kannna
I.W.G.P.は、アタシは何度目かの深夜リピートでやっと観れたんですが、
12:44:26
Kannna
オンエア当時は、「暴力的」「ふざけ過ぎ」「荒唐無稽」などさんざんだったようです。
12:44:58
Kannna
もし「ママがいない」にも、大人にはわかりづらい良さがあるなら、その声は聴きたい。
12:45:21
Kannna
おそらく、彼らと同じ様に観る事は困難でしょうけれど、それでも聴きたい。
12:52:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:09:34 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
13:43:25 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:50:51
syamo
けっきょくはたらくまおうさま 全部ぽちってしまた
14:37:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:04:14 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:05:47 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
15:27:02
Kannna
https://twitter.com/Reuters_co_jp/status/426237545987309569
15:27:11
Kannna
》ロイター.co.jp認証済みアカウント‏@Reuters_co_jp>リオの巨大キリスト像で修理開始、雷直撃で損傷 http://bit.ly/1cXE3Va pic.twitter.com/yVkDYGwXlY
15:27:39
Kannna
「リオの巨大キリスト像に雷直撃」のニュース自体、み逃がしてた!!
15:27:54
Kannna
海外ニュースは趣味なので、ちょっと悔しい(笑
15:28:23
Kannna
創作ネタに使えるでしょ、これ>「リオの巨大キリスト像に雷直撃」
15:53:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:17:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:23:22 koi-chankoi-chan[away]
16:28:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:31:59 koi-chan[away]koi-chan
17:27:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:38:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:08:30
asahiya_
そおいやあ
18:08:45
asahiya_
バック・トゥ・ザ・フューチャー のネタも落雷ニュースでしたな
18:27:02 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:31:50
asahiya_
http://cre.jp/blog/2014/01/23/write-ex120140116.html#120000
18:34:07
asahiya_
>「明日、ママがいない」に見えた深刻なギャップ:日経ビジネスオンライン
18:34:08
asahiya_
>http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140120/258469/
18:34:55
asahiya_
>12:28 (Kannna) 「『明日、ママがいない』に見えた深刻なギャップ」は、良記事なので、ガイドを意図して、コンテンツの構成を以下に記す。
18:34:55
asahiya_
>12:28 (Kannna) 「ドラマの設定をよく知るための基礎知識」(P1~P2)
18:34:56
asahiya_
>12:28 (Kannna) 「意外とリアルだった子どもの心理描写」(P2~P3)
18:34:57
asahiya_
>12:28 (Kannna) 「なぜギャップが生まれるのか」(P3~P4)
18:34:58
asahiya_
>12:28 (Kannna) 「『人』はランドセルよりはるかにお金がかかる」(P4)
18:35:11
asahiya_
まあ、P3までしか読めていないんですが。
18:35:30
asahiya_
ここまで読んで、ドラマ全く見ないままポンとうかんだ感想として。
18:36:21
asahiya_
「最後まで放送」した上で、「製作陣」「施設スタッフ関係者」「施設出身者」「視聴者」で討議することに意味が生まれるドラマ
18:36:26
asahiya_
である可能性がありそうだと。
18:37:07
asahiya_
なんというか、難しい事ではありますが「ドラマの中で、ここは違うんだ」と訂正して行けばいいんじゃないか とか。
18:37:33
asahiya_
今まで考えも知らなかった、全く知らなかった という層からすると一つの指標になり得る番組だと思うんですよね。
18:37:44
asahiya_
#だからこその危険性、で抗議が増えているというのはあると思います。
18:38:06
asahiya_
じゃあ、放送中だけで終わらせるんじゃなくて、放送中も放送後もどんどん議題に堕して行ってもいいんじゃない?
18:38:12
asahiya_
と思いました。
18:38:32
asahiya_
#「議題に出す」……ヒッドイ誤字だー
18:39:07 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:26
asahiya_
そしてこの前提に立った場合、1話放送直後から2話放送終了、というくらいの時間経過だけで、こういうタイプの記事が出ていることは
18:40:33
asahiya_
良い事だ と思うんですよね。
18:40:54
asahiya_
とりあえず3話は覚えていたら見てみましょう。
18:42:23
asahiya_
そういやあ
18:42:55
asahiya_
週刊少年……サンデーだったかな。児童相談所のお話があったんですよね
18:43:28
asahiya_
あれは「1ケースごと」だから、当然主人公の職員たちが相手してる子ってのは主にそのメインの子(たち)なんですけど。
18:43:40
asahiya_
……実際には数件同時進行なのかな。
18:46:15
meltdown
複数進行している中から、ピックアップ。と言ったところでは無いかと。
18:46:40
meltdown
番組の方は残念ながら見ておりませんが
18:48:46 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:49:26
asahiya_
だとしたら、主人公のバイタリティすごいなあ……。あ、漫画の方のタイトルは掘っておきます。
18:50:05
asahiya_
ちなみに、Kannnaさんご提示の記事中によると「児童養護施設」での担当割合って「スタッフ一人で10人」だそうで。
18:50:48
asahiya_
……そうか、「養護施設職員=大家族の主婦(夫)」か……
18:52:04
asahiya_
問題の一端は多分これ「自分以外の職員もまた、別の大家族の主婦(夫)」ってことなんでしょうな。
18:52:26
asahiya_
フォローする人員が居ない、という
18:57:07
meltdown
相互支援でも、相手も忙しい
18:57:13
meltdown
となれば、限度はあります
18:59:48 koi-chankoi-chan[eat]
19:02:46 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:03:11 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:04:01 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:04:07 Yuzu (Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:14:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:10 Take-D (take-d@SODfb-14p3-34.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:27:23 koi-chan[eat]koi-chan
19:28:18
koi-chan
あ、すみません顔文字送信したのにご飯へ呼ばれてしまいまして。
19:29:28
Kannna
にょにょ
19:29:45
koi-chan
そしてチャンネル間違えましたorz
19:29:55
Kannna
あ、やっぱし
19:30:50 sobon_ (sobon@nfmv001046097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:32:20 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:33:13 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:36:28 sobon (sobon@nfmv001076048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:36:28 sobon_ が切断されました:Connection closed
19:36:39
kiyosue_k
koi-chanさん、こんばんは
19:37:37
kiyosue_k
koi-chanさんは、この時期も、山に登ることなど、あるのでしょうか?
19:38:14
koi-chan
こんばんはー
19:38:24
koi-chan
部活でならあります。
19:38:49
koi-chan
個人ではいきません(いけません)が。
19:39:16
koi-chan
1月は12~13日に、2月は1~2日に山行があります。
19:39:48
kiyosue_k
ほー、例えば今月の12~13日は、どちらの方に?
19:40:03
koi-chan
東北、吾妻連峰でした。
19:40:15
koi-chan
雪が多くて、山頂まで行きつけませんでしたが。
19:40:38
kiyosue_k
うはっ、それはすごい
19:40:40
koi-chan
わかんを使ってラッセルをしてきました。
19:41:14
koi-chan
1日目の山小屋まではほかにスキーの人がいて、道が作られていましたが、
19:42:04
koi-chan
その上は進行形で雪が降っていたこともあってもっふもふでした。場所によっては腰くらいまでの積雪がありました。
19:42:31
kiyosue_k
ラッセルとは、ラッセル車の、ラッセルのことなのですね、なるほどー
19:43:18
kiyosue_k
もう、そんな真似は出来ないだろうあ、体力的に(笑
19:43:51
koi-chan
50歩歩いたら隊の一番後ろに回って、誰か一人が疲れすぎないように(みんなが等しく疲れるように)やるので、そこまできついというわけでもないですよ。
19:44:42
kiyosue_k
うーむ、リアル八甲田山だ
19:44:54
koi-chan
ゲレンデスキーを履いて軽い斜面を登るよりは楽です。
19:45:07
kiyosue_k
ちなみに富士登山は、この時期でも出来るのでしょうか
19:45:17
kiyosue_k
一般人でも
19:46:15
koi-chan
むずかしいと思います。
19:47:26
koi-chan
富士山は単独峰なので、結構風が強いんですね。そうすると雪はつもるし表面は風で凍るし、
19:48:10
kiyosue_k
ああ、なるほど、そういうものなのですね
19:48:15
koi-chan
海外の山、例えばヒマラヤへ行くような人も練習で使えるくらいのレベルの山になります。
19:48:41
kiyosue_k
ほー、おもしろい、練習につかうのですか
19:48:44 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:50:41
kiyosue_k
私は以前富士山を、富士吉田駅から頂上まで二日間かけて、登ったことがありますが、あれは真夏だったしなー
19:50:54
kiyosue_k
大学の自転車部が、自転車抱えて頂上まで登っていたのには驚きましたが、よくある光景だというので、二度びっくり(笑
19:51:38
koi-chan
夏なら、高度があって長くて、ってだけでそれほど難しい山ではないのですけどね。
19:52:07
koi-chan
無雪期の山なら、剣や奥穂のほうがずっと難しいです。
19:52:20
kiyosue_k
そうなのですか、もうへとへとになりましたけどね(笑)、それと高山病で大分苦しみました
19:52:29
koi-chan
積雪期になると、結構レベルの高い山になるそうです>富士山
19:52:53
koi-chan
岩場がない、というのが主な理由です>夏富士
19:53:08
kiyosue_k
なるほど
19:53:28
koi-chan
体力はある程度必要だけど技術は必要としない、といいますか
19:54:34
kiyosue_k
いや経験者の言葉には、説得力がありますねー(笑)、それに面白い、やはりポップな山岳小説を試してみてはいかがでしょうか?
19:55:57
koi-chan
マンガなら、「でこでこてっぺん」とか読無んですけどね……。
19:56:54
kiyosue_k
ちょっと前に人気があった『孤高の人』の漫画版など読まれました?たしかヤングジャンプだったかな・・・
19:57:17
koi-chan
週刊誌でしたっけ>ヤングジャンプ
19:57:18
kiyosue_k
絵がとてもうまいし、面白いと評判でしたね
19:57:36
koi-chan
#でこでこは山系に連載されている漫画です
19:57:48
koi-chan
ヤマケイ
19:58:14
kiyosue_k
へーそういうのもあるのですね、それに孤高の人は、まあ、あれは『ポップ』ではありませんしね(笑
19:59:02
koi-chan
うちに本はあるんですけどね(汗
19:59:13
kiyosue_k
あ、おもしろそう『でこでこてっぺん』
19:59:29
kiyosue_k
女性作家のエッセイ形式なのかー
20:00:11
koi-chan
連載200回記念で、数年前に単行本化されてますね。ヤマケイの最長寿連載らしいです。
20:00:30
koi-chan
.k でこでこてっぺん
20:00:30
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%A7%E3%81%93%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%82%93 をどうぞ♪
20:00:31
kiyosue_k
そうそう、こういう素人にも分かるし、面白いというのは、なかなか希少なのですね登山系は
20:01:09
kiyosue_k
こう『命はってやるで!』という、シリアス系は結構多いのですけどね
20:03:21
kiyosue_k
岩場の山で思い出しましたが、八ヶ岳も以前上りましたがこれもきつかったなあ、真夏のなのに
20:05:43
koi-chan
赤岳ですかな?
20:06:10
koi-chan
天狗も岩でしたね。
20:06:33
kiyosue_k
そうかもしれません、正直集団についていくのがやっとでした
20:07:04
kiyosue_k
頂上に着いたときは、もう疲労困憊で、風景も覚えていません(笑
20:07:18
kiyosue_k
足元ばかりみていたし
20:07:26
koi-chan
ありますあります
20:07:52
koi-chan
何か特徴がないとあまり覚えていないですよ。
20:08:05
koi-chan
行ったことすら覚えてない山ありますもん(笑)
20:08:21
koi-chan
「……先々月どこ行ったっけ」とか。
20:08:46
kiyosue_k
海外の山を登ってみたいとか、そういうのはあるのですか
20:10:16
koi-chan
部員にはいますね。ヒマラヤ行ってみたいとか、イッテQのイモトを見てうらやましがったり。
20:11:04
koi-chan
個人的には、そもそもあんまり海外に興味が無くて。どっちかというと小笠原とかの方が行ってみたいです。
20:11:20
kiyosue_k
そうなのですね
20:11:26
koi-chan
小笠原は島だから高い山ないけど(笑)。
20:11:39
kiyosue_k
ポップ系小説だったら、最後の学生生活で、部活の卒業旅行で海外の山に登って終了とかありそうですね
20:11:57
kiyosue_k
『けいおん』みたいに(笑
20:12:25
kiyosue_k
観たことないですけど、あれの映画はロンドンに行く話とか聞きました
20:12:50
kiyosue_k
山岳部だったら、どこなのかな、マッターホルンとか・・・
20:14:06
koi-chan
大学山岳部だとx周年記念山行とかで海外遠征行くことがあるらしいですね。
20:14:14
koi-chan
どこになるんだろ
20:14:37
koi-chan
行く人は勝手に行っちゃいますしね(笑)。
20:15:00
kiyosue_k
小説の展開には、結構便利ですね
20:17:22
koi-chan
ですね
20:22:25 memex_yan (memex_yan@156.142.55.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:44:04 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:44:33 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:45:18
koi-chan
#話を聞いていると他では、外では物語にレスがつくことはほとんどないらしいけど、やっぱり書いた以上期待してしまうんですよね。
20:47:52
koi-chan
#してしまうというかしたくなる、か。
20:47:56
kiyosue_k
自分の書いた作品に、沢山感想が集まるのは嬉しいものなのですか、ふむふむ
20:48:34
koi-chan
プラスのものだとモチベーションが上がり、マイナスのものでも修正点が明確になります。
20:49:03
koi-chan
アクセスカウンタがまわるから、読んでくれた人がいるという事は分かるんですけどね。
20:49:26
kiyosue_k
実に、的を射た意見ですね(笑)>プラスのものだとモチベーションが上がり、マイナスのものでも修正点が明確になります。
20:50:13
koi-chan
無題第3章のログとか、今でもたまに見返しますもん。
20:50:22
koi-chan
感想・講評のログ
20:50:42
kiyosue_k
私は、自分の作品について、読者からそういう直接的な感想を頂くことは、めったにありませんから、ちょっとうらやましいかも(笑
20:51:13
koi-chan
ここだと、他の場所よりは多いらしいですよ。レス付くこと。
20:51:40
kiyosue_k
へー、そうなのですね
20:52:55
koi-chan
自分も、URLが張られていたら一読しますし、よく読むタイプの小説だったりおもしろかったりしたら感想を返しますし。
20:53:53
kiyosue_k
それは立派ですね、作者にはありがたい読者の鏡です
20:54:51
koi-chan
時間が無かったり、読まないタイプの物語だとなんとも感想が出ないですが
20:55:37
koi-chan
あんまり本についてどこにどう感じた、と普段は言わないので不慣れで拙いですけどね。
20:56:46
koi-chan
それでも、自分が欲しいから人のもできる限りやろうと努めてます
20:57:01
kiyosue_k
ふむ、本の感想を自分なりにまとめ、人に語るのは、結構物書きとしては良い訓練にはなるとは思うのですけどね
20:57:16
kiyosue_k
ちなみにどんなタイプがお好きですか、やはりSFとかでしょうか
20:57:59
koi-chan
ジャンルより、作家ですね。あとはあらすじ。
20:58:09
kuzumi-y
SFは範囲が広いからなぁw
20:58:22
koi-chan
単行本はあらすじがないから基本的に読まないし(笑)。
20:58:32
kiyosue_k
とくに現在はそうですね> SFは範囲が広い
20:59:01
koi-chan
頭を使いすぎない、時間・空間転移系のSFは好きですよ。
20:59:14
kiyosue_k
書評とか人気の本とか読むのですか>単行本はあらすじがないから基本的に読まない
20:59:16
kuzumi-y
地球幼年期の終わりぐらいの古典から現代物まで幅が広すぎるよねー
20:59:48
koi-chan
推理小説はキャラ読みばっかりで謎解きしませんが、まあ読まなくはないです。
20:59:59
koi-chan
まったく手をつけないのは時代小説。
21:00:27
koi-chan
いや、文庫化された時に裏表紙のあらすじ読んでから決めます>単行本
21:00:34
kuzumi-y
時代小説も幅が広いけど
21:00:58
kuzumi-y
読む側にある一定の要求するタイプが多い気はするかな
21:01:16
kiyosue_k
イメージですが、クラーク、アシモフ、ハインライン以降ですかね、今でいう、いわゆるSF小説となると
21:01:33
kiyosue_k
バロウズとかになると、スペースオペラになるイメージですね
21:01:46
koi-chan
そも、歴史が好きじゃなくて……(ぉぃ
21:02:04
kiyosue_k
司馬遼太郎とかは、読まれないのですか
21:02:11
koi-chan
まったく読んだことないです。
21:02:15
kuzumi-y
家康の生涯なんて小説にしたら、今川家で人質になっていた事とか基礎教養で欲しくなったり
21:02:29
kiyosue_k
あら、そうですか、ちょっともったいないかも
21:02:56
koi-chan
「蒲生邸事件」は最初に手を取った時に途中で読むのやめたくらいです。
21:03:11
kiyosue_k
あら、映画にもなったのに(笑
21:03:12
koi-chan
しかもあれは時代小説じゃなく推理小説だし
21:03:22
koi-chan
2度目で全部読めたのでよかったです。
21:03:23
kuzumi-y
近年だと「花の慶次」の原作、一夢庵風流記なんか前田家がどんな家だったかとかおおまかな歴史の流れとかわかってないとつらいかも
21:03:54
koi-chan
「境界線上のホライゾン」くらい“歴史”じゃなくなってれば問題ないですけどね(笑)。
21:04:05
koi-chan
こちらは「学園戦国ファンタジー」
21:04:13
kiyosue_k
そう、歴史の流れが分かっているか否かで、大分楽しみ方に差が出てしまうのは確かですね
21:04:32
koi-chan
#ちょいと風呂落ちしますですー
21:04:36 koi-chankoi-chan[furo]
21:04:37
kiyosue_k
はいー
21:04:41
kuzumi-y
まあ、わからなかればわからないなりに楽しめちゃう作品も多いけど
21:05:39
kiyosue_k
逆に分からないのが楽しめるということもまれにありますね
21:06:17
kiyosue_k
ヒトラー暗殺計画を題材にした『ワルキューレ』とか、まあ普通は分かりますけどね(笑
21:07:14
kuzumi-y
水戸黄門でも当時の将軍が綱吉だと言う事がわかっているかいないかで楽しみ方が変わる部分もあるけど
21:07:30
kuzumi-y
わかってなくてもどーと言う事は無いw
21:08:08
Kannna
そうだね。あるある。
21:08:18
kiyosue_k
あのてのプロジェクトピクチャーは、そういう前提で制作されてますしね>
21:08:20
kiyosue_k
わかってなくてもどーと言う事は無い
21:09:20
kiyosue_k
寅さんの映画を観て、別に浅草文化に詳しくなくても構いませんしね
21:10:13
kiyosue_k
ただ海外の歴史ドラマに限って言えば、やはり知っていた方が良い場合は多いですね
21:10:50
kiyosue_k
暗黙の了解として、つくられる要素が私ら日本人には、よく分からないことも多かったりします
21:11:08
kuzumi-y
まあ、将軍家の威光が全国レベルで確立した時代だから印籠に効果があるw<水戸黄門
21:11:08
Kannna
ふむり
21:11:37 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:12:09
kuzumi-y
西洋の歴史ドラマはキリスト教の基礎教養が欲しかったりする場合が多いかなーという印象
21:12:21
kuzumi-y
東洋だと儒教の基礎知識
21:12:49
kiyosue_k
うん、それは分かります>西洋の歴史ドラマはキリスト教の基礎教養
21:13:00
Kannna
そうですね。
21:13:13
kiyosue_k
ただ儒教はどうですかねー(笑
21:13:39
Kannna
話の筋はわかるけど、やっぱり力のある作品は、読んでる/観てくうちに、何かは感じるかなぁ
21:13:42
kuzumi-y
儒教の影響はかなりおおきいよー
21:13:57
Kannna
詳しくわからないけど、何かあるのは感じるみたいな。
21:14:11
kiyosue_k
個人的には論語は好きですが、あれは現代の日本人でも違和感を感じる人は多いとも思うのです
21:14:24
Kannna
#ここ、きっと大事なんだよねとか
21:14:26
kiyosue_k
その思想、倫理道徳も含め
21:14:31
kuzumi-y
三国志演義で正統が蜀の劉備になっているのも儒教思想の一環ではある
21:14:54
kuzumi-y
ぶっちゃけ劉備って個人ではたいしたことない
21:14:56
Kannna
ああ、うん
21:15:19
kuzumi-y
ただカリスマで関羽張飛と言った豪傑が集まってくる
21:15:21
Kannna
アタシもちょうど三国志演義のこと考えてたんです。
21:15:38
kiyosue_k
西洋においては、近代まで『キリスト教でなければ人にあらず』というのは珍しくなかったですが
21:15:39
Kannna
ほら、赤壁で、アトを地面に落とすとこあるでしょう。
21:15:45
kuzumi-y
儒教っぽい王者の風格なんですよな、あれ
21:15:48
Kannna
あれとか、わかんないよねぇ(笑
21:15:59
Kannna
わかんないけど、きっと大事なんだ。
21:16:16
kuzumi-y
いや、あれも儒教思想ベースだとわかる
21:16:33
kuzumi-y
儒教では親>>子供なんですな
21:16:38
Kannna
うん、知らなくてもって事で挙げてみました。
21:16:57
Kannna
#知らなくても感じる
21:17:08
kuzumi-y
子供はまた作る事が出来るけど
21:17:35 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:17:38
kiyosue_k
東洋社会で儒教が、西洋におけるキリスト教、中東におけるイスラム教に比較して、大衆思想、社会道徳に大きな影響を与えるかちょっと疑問です
21:17:39
kuzumi-y
一軍を率いて大きな戦果を上げられる豪傑は貴重
21:17:52
Kannna
ああ、そうそう、そうでしたね。
21:17:56
kuzumi-y
そう言う思想がベースにあるんですな
21:17:57 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:18:15
Kannna
なんか、そういうことも言いますよね。
21:18:59
kuzumi-y
三国志演義は成立年代が儒教思想が他にも出ている所があって
21:19:14
kuzumi-y
日本語版だと省略されていることが多いw
21:19:22
Kannna
うん
21:20:02
kuzumi-y
三国志の時代そのものではまだまだ儒教の影響はそこまでじゃなないんですけどね
21:20:42
Kannna
元の時代ですからねぇ
21:20:52
Kannna
カウンターで盛り上がった。
21:21:03
kuzumi-y
劉備が死ぬときに子供に徳がなければ君が国を獲れという遺言を残して
21:21:44
kuzumi-y
孔明は自分は臣下の道を踏み違えませんと答えるあたりもモロに儒教ですよな
21:22:12
Kannna
昔の話だけど
21:22:20
Kannna
何度か読んで、ひっかかったのだけど
21:22:34
Kannna
理想化されてると思い当たって腑に落ちました。
21:22:50
Kannna
腑に落ちちゃうと、しばらく、読む意欲が薄れるのだけど(笑
21:22:52
kuzumi-y
うん、かなり美化が入ってますw
21:23:33 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:24:11
kuzumi-y
関羽か張飛の上に義理が厚く下には薄いとか
21:24:26
kuzumi-y
あれも儒教の影響入ってますからねー
21:25:06
kuzumi-y
まあ、元の頃だと儒教と言うよりは朱子学なんですが
21:25:25
Kannna
そこは、講談からだし。
21:25:38
kuzumi-y
日本の明治維新でも朱子学の影響はかなり強かったですしね
21:26:28
kuzumi-y
明治維新の歴史で儒教・朱子学の知識があるのと無いのとでは理解度が変わりますよー
21:27:03
Kannna
それはそうですね
21:27:15
Kannna
幕末維新て流れで見通せるでしょう。
21:28:24
kuzumi-y
そもそも幕末の時に鎖国をとくのに勅許が必要って論理もおかしいんですよなw
21:28:53
kuzumi-y
ありゃ江戸幕府が朝廷とは関係無くやった政策ですからねー
21:28:55 memex_yan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:29:29
kuzumi-y
そもそも正しい歴史があの時代常識となってないんですよ
21:29:46
Kannna
ただ、ここで話を戻すと、「知らなくても知らないなりに楽しめる」方が、やっぱりいいかなぁ、小説の類は。
21:29:59
kuzumi-y
家康の側近にウイリアム・アダムスというイギリス人がいたとか
21:30:10
kuzumi-y
勝海舟あたりでも知識にない
21:30:42
kuzumi-y
あれだけ世界を見通せた人でもそーなんですよ
21:31:57 koi-chan[furo]koi-chan
21:32:03
Kannna
うん
21:32:03
koi-chan
#ただいまです
21:32:09
Kannna
#ノシ
21:32:21
kuzumi-y
維新志士たちに「神君家康公の側近にエゲレス人がいたんだぞ」と言った人が誰もいないw
21:32:24
koi-chan
#(ぺこ
21:35:03
koi-chan
水戸黄門は面白かったですけど、大河ドラマは面白さが分からなかった。
21:35:10
kuzumi-y
まあ、もしもだけどその知識が常識だったら流された血はもっと少なかったかもしれませんな
21:35:31
kuzumi-y
水戸黄門は基本が勧善懲悪ですからねー
21:35:50
kuzumi-y
時代背景に対する知識なんぞ不要な構造なんですよw
21:37:09
aba[AWAY]
ゴリラと戦います
21:37:18
kuzumi-y
江戸時代でも後期になればなるほど朱子学の影響が大きくなってくるから
21:37:36
hir_CF
水戸黄門と言えば
21:38:23
hir_CF
さっき見たストライク・ザ・ブラッドで狼男の介さん格さんを連れた日本最古のヴァンパイアハンターとして紹介される水戸黄門がおった
21:38:38
hir_CF
どこに突っ込めばいいのかわからなかった(((
21:38:39
kuzumi-y
朱子学の知識があるかないかで登場人物の行動・心理とかの理解度が変わるでしょうね
21:40:52
kuzumi-y
江戸後期になればなるほど武士階級の行動原理に朱子学の影響が大きくなりますからね
21:42:32
koi-chan
さて次は何を書こうかね。
21:42:52
koi-chan
連作短編を1本書いて放置してるな、それの続きと行くか。
21:43:51
koi-chan
長編、7~8章の修正したいけど、どこから手をつけたもんか分からないしな。
21:44:49
Kannna
ふむふむ
21:52:12
kuzumi-y
まあ、江戸時代の思想史はかなりややこしいでするw
21:52:34
kuzumi-y
水戸学もあれば国学もある
21:53:13
kuzumi-y
そこら辺の知識を基礎だけでよいから持ってないと行動がわからない人が結構いるからねぇ
21:53:28
kiyosue_k
本居宣長に平田篤胤ですか、
21:53:32
kuzumi-y
大塩平八郎の陽明学とか
21:54:12
kuzumi-y
平田篤胤は江戸期より明治になってからの方が影響が大きいかなー
21:54:13
Kannna
#オチまする。ではではノシ
21:54:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
21:54:17
koi-chan
#ノシ
21:54:28
kiyosue_k
平田篤胤の復古神道にはキリスト教的要素もありますしね
21:55:30
kuzumi-y
平田篤胤は明らかに聖書を読んでいるからねー
21:56:56
kuzumi-y
明治になって神仏分離を強行したのは、キリスト教に対抗できる神学を神道に求めた部分もあるんだが
21:57:15
kuzumi-y
そこで大きく関わって来るのが平田篤胤の思想なんですよな
21:58:20
kiyosue_k
国学が明治維新の王政復古の思想的根拠とされましたしね
21:58:47 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:59:10
kiyosue_k
そして古代の神道政治をまねて、国家神道が創られた
22:00:02
kuzumi-y
まあ、政権の正当化理論に使われたんだけどね
22:00:12
kiyosue_k
そして、今度はこの国家神道が戦前の軍国主義の根拠とされる、皮肉な構造ですね
22:00:57
kuzumi-y
そこら辺はまた思想的にはややこしい部分があるんだけど
22:01:11
kuzumi-y
ここでは解説しない、自分で調べて(笑)
22:01:41
kiyosue_k
まあ、ここでは大づかみな歴史の流れという話題でしたからね(笑
22:01:47 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:01:47
kuzumi-y
語る範囲が大きくなりすぎるんで(^^;
22:02:31
kuzumi-y
江戸時代における思想の全部をやらなきゃいけなくなるw
22:02:55
kiyosue_k
それはそれで面白いのですけどね
22:03:14
kuzumi-y
面白いけど語れるかいw
22:04:07
kuzumi-y
江戸初期に楠正成が忠臣とされた理論構築から解説しないといけなくなるわいw
22:05:12 memex_yan (memex_yan@156.142.55.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:10:43
kuzumi-y
まあ、経典の民の3宗教(ユダヤ、キリスト、イスラム)と儒教の基礎知識は無いよりはある方がよいけどね
22:14:09 sobon_ (sobon@nfmv001030238.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:15:24
kiyosue_k
別にストーリーラインに絡まなくても、細部のリアリティ生み出す効果はありますし、少なくとも歴史小説の書き手としてはある程度は必須ではありますね
22:16:27 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:17:09
kuzumi-y
場合によっては仏教や朱子学の日本的変貌の知識も必要だけどねw
22:18:30
kiyosue_k
神道も数々のバリエーションがありますし、やはり複雑なんですよ
22:19:04
kuzumi-y
日本の思想の場合は特にね
22:19:24
kuzumi-y
儒教・朱子学にしてもそのままでは受け入れてないし
22:19:36
kuzumi-y
仏教にしても原型では受け入れてない
22:20:02
kuzumi-y
全部日本古来の思想から来る変貌がおきてるのよねー
22:20:48
kiyosue_k
逆に室町時代の吉田神道は儒教、仏教、道教の影響を受け入れてますしね
22:22:47
kuzumi-y
まあ、どうしても相互に影響は与えあうものだしね
22:25:04
kuzumi-y
まあ、それこそ聖徳太子の時代まで遡って、なおかつ大陸の情勢まで見ないとわからないこともあるw
22:25:05
kiyosue_k
さて風呂にはいります、おつきあいありがとうございましたー
22:27:23 kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:00 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:38:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:41:40 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:44:53
koi-chanSRV
.k 江戸時代
22:44:53
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3 をどうぞ♪
22:45:10
koi-chanSRV
.k 雪山
22:45:10
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%9B%AA%E5%B1%B1 をどうぞ♪
22:45:18
koi-chanSRV
.k 感想
22:45:18
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%84%9F%E6%83%B3 をどうぞ♪
22:45:44
koi-chanSRV
.k 宗教
22:45:44
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%AE%97%E6%95%99 をどうぞ♪
22:49:35 YadukaYaduka[Sleep]
22:55:55 koi-chankoi-chan[away]
22:59:55 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
23:12:22 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:26 Yuzu (Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:13:20 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:29 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:56:30 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:57:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。