発言数 348
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:00:10
NO_XX
#もの書き(及び派生チャンネル)はこー、汎用チャンネルみたいな性質が強いんで、あんまり先鋭化しちゃうと対応しきれないってーことですね
00:04:00
kiyosue_k
そうですか、私は逆に先鋭化しないように、普遍的な問題、つまり市民社会のマクロ的な視点から、『物書き』の表現の問題を取り上げて見たかったのですけどね
00:04:19
ponzz
その言葉自体がすでに先鋭化してるw
00:04:26
Kannna
kiyosueさんは、「語彙が固い」のと、
00:04:30
jin_nagumo
……もう何言ってんのかわかんない。
00:04:53
Kannna
「意見の背景思想までワンセットで語ろうとする」のが、癖ですね。
00:05:17
Kannna
両方が合わさると、チャットの会話にしては、風呂敷が大きくなるのかな、と考えてます。
00:05:37 NO_XX が切断されました:Connection closed
00:05:53
kiyosue_k
うん、風呂敷が大きくなるのはわかりますし、それも意図したことではあります
00:06:17
Kannna
しばしば、無理が出てると思います。
00:06:19
ponzz
先鋭化した状態で風呂敷広げられると
00:06:31
ponzz
行き着く果ては荒野なんですよ……
00:06:43
ponzz
無人の荒野
00:07:06 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:07:15
kiyosue_k
なぜなら、この問題『差別の表現』という大きな問題に関しては、風呂敷を広げた方が、より理解しやすいし、その問題も明確になるのではないかと思ったからです
00:07:23
ponzz
だからさー
00:07:29
ponzz
人の話きいてないよね
00:07:38
ponzz
自分の話聞かせようとしてるけど
00:08:01
ponzz
そんなんじゃ、誰も話きいてくれないよ
00:08:14
Kannna
個別の番組と、それへの抗議が話題なんです。
00:08:27
Kannna
で、そことの繋がりが、わからなくなるんです。
00:10:00
kiyosue_k
繋がりとしては、個別の番組としても問題として扱うよりも、なぜそこに問題が集中するのか、その背景は何かを考え事が必要なのでないかと思う訳です
00:10:08
ponzz
ごめん
00:10:09
kiyosue_k
そもそもなぜ、抗議が起こるのか
00:10:13
ponzz
わかりやすく言って?
00:10:17
ponzz
バカだからわかんない
00:10:59
kiyosue_k
この番組のどこが、大多数の人間の興味を引き、感情的なまでの反応をおこしてしまうのか
00:12:30
kiyosue_k
それは番組の特殊性。つまり『赤ちゃんポスト』や『施設職員の態度』という要素だけに注目して議論をしても、あまり意味がないし、問題の解決にならないのではないか
00:12:36
kiyosue_k
そう考えるからです
00:12:38
ponzz
わかんねぇ
00:13:34
ponzz
かんなさん、翻訳お願いしますw
00:13:49
jin_nagumo
ぽんずさん、無茶振りだ、、、(笑)
00:13:56
Kannna
んー、まず、ここは「問題を解決」する場ではないんですね。
00:14:03
Kannna
会話を楽しむことが目的で、
00:14:21
Kannna
結果として結論らしきものが出れば、それはそれでいいんだけど。
00:14:23
kiyosue_k
うん、ここで解決できるとは思っていません
00:15:16 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き外典 に参加しました。
00:15:37
Kannna
だったら、会話が成り立つ範囲での整理を手探りしてった方が、無理して一時に風呂敷広げるよりいいと思うな。
00:15:37
kiyosue_k
社会として、この問題を解決に導きたいのであれば、そういう手法が必要ではないのだろうか、と考えを述べてみたのです
00:15:45
Kannna
幸いにして、公開ログがあるので
00:15:58
Kannna
何度かにわけて、話を進めていく事だって、できなくはないし。
00:16:12
Kannna
#いつもうまくいくとは限らないけどねー。
00:16:14
ponzz
あー
00:16:23
ponzz
つまり、きよすえさんは善意でやってるんだね
00:16:37
kiyosue_k
カンナさんが、エロ漫画を例を挙げた時、問題をより大きくとらえるチャンスだと考えたのですけどね(笑
00:17:41
kiyosue_k
『表現の差別』という問題は、べつにこのドラマだけに限ったことではない
00:17:48
ponzz
言ってることはよくわからんが、そこはわかった気がする
00:17:51
Kannna
まぁ、あの話題は、過去に何度も出てるので。
00:18:02
Kannna
<エロマンガ規制
00:18:22
kiyosue_k
つまり、このドラマのもつ特殊性だけで話し合うだけでは不十分ではないのか?という提起です
00:18:31
Kannna
アタシも、それで出してみたんだけど、それでもうまく会話できなかったですよね。
00:18:51
Kannna
いつも、不充分なんですよ。
00:18:56
Kannna
チャットでの会話なんて。
00:19:02
kiyosue_k
わたしは、カンナさんの上げた例が、とてもしっくりきましたけどね(笑
00:19:09
Kannna
ここは公開ログがあるのが取柄でさ。
00:20:45
Kannna
不充分な会話を補おうとするのは、いい事なのだけど、一気呵成にギャップを埋めようとすると、無理が出るんだよね。
00:21:06
ponzz
あんね、俺がいってることがわからないっていって、新たにきよすえさんは言葉をつむいでくれたけど
00:21:16
ponzz
つむいでくれたのはいいけど、言ってることはさ
00:21:28
ponzz
言葉を置き換えただけで、噛み砕いてくれてはいないの
00:21:56
ponzz
俺はわかりやすく噛み砕いて説明して欲しかったの
00:22:16
kiyosue_k
ふむ、どこらへんが、難しい、もしくは噛み砕く必要があるところでしょうか、具体的に言って頂けると助かります
00:22:55
ponzz
小難しい言葉ばかり並べられても、まったくわかりません
00:23:34
kiyosue_k
今回にかぎっていえば、特に難しい述語や単語を使った覚えがないのですが?
00:23:39
ponzz
平易な言葉に置きかえて、たとえ話でヨロ
00:24:05
kiyosue_k
ヨロ?
00:24:29
ponzz
それじゃあそもそも、そこがもの書き的には問題だw
00:24:37
Kannna
「よろしく」の略語です。
00:25:13
kiyosue_k
ああ、なるほど、そちらの方が、ネット用語に疎い私には難しいなあ(笑
00:25:28
Kannna
まぁ、そういうことはあります。
00:25:42
Kannna
お互いに聴き合えばいいと思います。
00:26:09
kiyosue_k
うん、そうですね
00:26:13
ponzz
まぁ、こういったけどさ。ほんと、まじ、見てて疲れるし、先鋭化しすぎてるので
00:26:15
Kannna
#アタシも昔はノシが、わかんなかった(笑
00:26:26
ponzz
チャンネル別に作ったほういいすよ
00:26:48
ponzz
俺なら作るw
00:26:54
kiyosue_k
不快なら無理に続ける必要はないですし、この物書きチャンネルは3つもスペースがありますしね
00:27:03
ponzz
人の話をきけ
00:27:08
ponzz
といってるのにwwwww
00:27:14
Kannna
困ったな
00:27:22
jin_nagumo
つーか、独り言つぶやくなら、チャットじゃなくてtwitterでいいと思う。
00:27:23
ponzz
なんでそういう反応が返ってくるwwww
00:28:20
Kannna
アタシが思うに、先鋭化って言うよりはね、kiyosue_kさんの話は、常に、抽象度高める傾向が強いんだと思う。
00:28:39
Kannna
で、ここは、もの書きチャンネルなわけでしょう。
00:28:48
Kannna
具象的な話メイン
00:29:01
Kannna
具象的な話メインの方が、通じやすいんですよ。
00:29:37
Kannna
間違ってるかもしれないけど、
00:29:49
kiyosue_k
うん、それはわかります、ですからまずは具体的な問題を出すことは大事ですよね
00:29:53
Kannna
さっきから、先鋭的って言われてるのは、そういうことなんじゃないかな。
00:30:17
kiyosue_k
そもそもこのドラマの問題を最初に取り上げたのは、私ですし(笑
00:30:55
kiyosue_k
まず具体的な問題を上げて、そこの問題を「もの書き」としてどう考えるのか
00:31:29
ponzz
(#^ω^)ビキビキ
00:31:31
jin_nagumo
つーか、論議目的のチャンネルじゃねーし、やめてほしいわ。
00:31:42
kiyosue_k
ここに抽象的、もしくは普遍的な考えかたが入ってくるのは、ある意味必然と思うのですが違うでしょうか?
00:31:54
Kannna
急速すぎるんです。
00:32:07
Kannna
具象的な話が途切れるし。
00:32:42 akiraani が切断されました:Quit:
00:32:58
kiyosue_k
なるほど、急ぎすぎたのかもしれませんね、そういえばカンナさんが、エロ漫画の例を挙げた時も、唐突過ぎると言われてましたね
00:33:42
kiyosue_k
私は唐突とは思わなかったのですが、そう思われる人の方が多いのかもしれません
00:33:43
Kannna
「同じ性質」と言ったら、それは突拍子もない、と言われたわけです。
00:34:00
Kannna
多いかどうかはわからないけれど。
00:34:20
kiyosue_k
私も『同じ性質』と考えるべきと思うのですけどね
00:34:29 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:34:30
Kannna
アタシは、じゃぁ規制の仕方って話につなげようとしたわけです。
00:34:47
Kannna
抽象度高いかもしれないけど、まだ具象的でしょう。
00:35:06
Kannna
BPOの話とかにも、すぐに戻れる。
00:35:23
Kannna
#これはあくまで、アタシなりのさじ加減ですけどね。
00:35:35
kiyosue_k
うん、そうですね、そこから普遍的な問題として扱うのはいささか性急だったのかもしれません
00:35:43
jin_nagumo
#別のチャンネル作ってやってよ、って話は完全に流れましたな。
00:36:24
Kannna
kiyosue_kさんの話が「難しい」的に言われるのは、きっと、一端、抽象論に入ると、その抽象度で、続くから、なんじゃぁないかな。
00:37:26
zero2
あとはまあ
00:37:36
kiyosue_k
なるほど、まずはミクロ部分をキチン話し合ってから、マクロ的な話題に移行するべき、というわけですね
00:37:39
zero2
kiyosueさんとぽんずさんの会話の流れをみてもわかるようにさ
00:37:50
zero2
あんまり双方のコミュニケーションが成立してるようには思えないよね
00:38:07
ponzz
#倫理 で部屋作ったから、あとはそっちで話そうよ
00:39:40
ponzz
というかさ、ほんと、なるべく熱くならないよう、おちゃらけた言葉遣いで話してるつもりだけどさw
00:39:54
kiyosue_k
私はあくまで、『もの書き』として、つまり『表現』する者としてのどう捉えるか、それを話したかったのですけどね
00:39:56
ponzz
会話になってなくて、どうやれば通じるか考えてるんだけど
00:40:19
ponzz
いっつもきよすえさんとは会話が通じなくて
00:40:23
ponzz
へこむんだわwwwww
00:40:58
Kannna
そこは、もの書きと言っても、同人作家級を、アベレージに狙った方がいいと思うな。
00:40:59
jin_nagumo
どんまい、ponzzさん、すっげー頑張ってる、、、。
00:41:03
kiyosue_k
あー、それは済みません
00:41:30 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250129208.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
00:41:43
ponzz
なんで
00:41:46
Kannna
Kiyosueさんが言ってたような「差別表現とは」みたいな話は、プロ作家なら、それなりに考えるか、
00:41:49
ponzz
それを最初にいわない
00:41:55
kiyosue_k
えー、そうなのかなあ、それはちょっと逆に失礼と思うのですけどね>同人作家級を、アベレージに狙った方がいい
00:42:01
Kannna
編集者が助言してくれるとこでさ。
00:42:14
Kannna
んー、失礼とかではなくて
00:42:27
Kannna
そんなふうに考える必要、乏しいわけ。
00:42:32
jin_nagumo
で。
00:42:43
Kannna
#そんなふうに<プロのように
00:42:44
jin_nagumo
ponzzさんがせっかくチャンネル作ったのに、続くの?
00:42:50
ponzz
や、もういい
00:42:53
ponzz
そっちしめる
00:42:58
ponzz
人の話利かないし
00:42:59
jin_nagumo
おつかれ、、、。
00:43:06
Kannna
にゃはぁ
00:43:51
ponzz
あと、なんでそれを最初にいわない
00:44:03
kiyosue_k
え、何をです?
00:44:05
ponzz
大事なことなので二回
00:44:41
ponzz
00:38 (kiyosue_k) 私はあくまで、『もの書き』として、つまり『表現』する者としてのどう捉えるか、それを話したかったのですけどね
00:45:18
ponzz
そういうことひとっこともいってなかったじゃん?
00:45:28
ponzz
そこだのそのだの代名詞ばっかりで
00:45:36
kiyosue_k
はい、ここは『もの書き』のチャンネルですから、それはお互いの暗黙の了解だと思っていたのです
00:45:46
ponzz
その代名詞の行く先がまったくしめされてねーんだってwww
00:46:16
ponzz
思うなよ
00:46:37
ponzz
きよすえさんじゃないんだからわかんないよw
00:47:23
ponzz
自分の思ってること、聞きたいことが人に伝わるような言葉や文章考えようよ
00:47:43
ponzz
それこそもの書きなんだからさ!
00:47:47
Cypress_G
失礼。。。なんか、きよすえさんは実態の#もの書きとは違う架空の何かに向けて喋っているような印象を受けます
00:48:18
Cypress_G
ここは、「読むこと」も扱っているとTopicにありますが、話者全てが全て書き手というわけでもないですよ
00:48:49
Cypress_G
むしろ自由に読んだもの、視聴したものに関して感想を言っている時間のほうが長いように思われます
00:48:49
kiyosue_k
ふむふむ
00:49:06
ponzz
文章論についても、いろいろ語れるけど
00:49:19
ponzz
そのあたりはみんな散々出し尽くした部分ではあるしねぇw
00:49:33
ponzz
どんだけ出し尽くしたかw
00:49:36
Cypress_G
どういった話題が、どういった目線で語られているのか、それこそ分析したほうがいいかもしれません
00:50:06
ponzz
もう、ログにしたらどんだけになるかわからないぐらい語り合ったよw
00:51:06
kiyosue_k
そうですね、どういった話題が、どういった目線で語られているのか、それは大切ですね
00:51:06
Kannna
でもまぁ、新しい人には来てほしいので、語り尽くされたような話も、繰り返されるのです(笑
00:51:13
Cypress_G
(笑)
00:52:32
ponzz
すっげー語ったよね、文章論w>かんなさん
00:52:45
kiyosue_k
今回は、私なりに、このドラマに対する『目線』、マクロ的な目線をあげて見たかったのですが、性急すぎたのかもしれません
00:52:46
ponzz
いろんな人がw
00:53:09
ponzz
というか、会話の着地点がそれだと見えないうえに
00:53:16
zero2
最終的に「万能論はないから自分の信じる道を行くのだ」的なところで落ち着くよねーw。文章論
00:53:28
ponzz
きよすえさんが一方的にここを実験場にしてるようにしかみえんww
00:53:39
ponzz
ああ、そうなんだよねw>00さん
00:53:48
ponzz
結局そこに落ち着くんだよねw
00:53:52
Cypress_G
先に、「今回は**について**な目線で語ってみたいと思います」とお題目を掲げてみるのも一つの手かもしれませんね
00:54:33
Cypress_G
筆頭話者があるテーマを持っているとわかれば、それについてそのラインで考えたい人は参加するでしょうし、合わなければそれこそ3つある他のチャンネルで他の話題に興じればいいわけですし
00:54:40
ponzz
いつも長々と語り合って、いいこと話し合ったねぇ、と言い合って、結局はそこに落ち着くw
00:55:01
Kannna
#最近、記号の話を何度かしたけど、実は数年ぶり(笑
00:55:20
Kannna
#自分では、数年前より、うまく話せた気がしてまっす♪
00:55:52
kiyosue_k
そうですね、分析の手法や焦点が合わないのでしたら、無理に会話に付き合う必要がありませんしね>3つある他のチャンネルで他の話題に興じればいい
00:56:20
kiyosue_k
問題は、『物書き]
01:02:03
ponzz
というか、どうして最初からそういうい方をしないの? と俺はきよすえさんに聞いたんだけど、まったく答えてもらってないのよね
01:02:44
ponzz
ここがもう、会話する気がなくて、ただ人の意見を聞くだけ聞いて自分の興味だけを満たそう、としてるようにしか見えない遠因なのよね
01:03:56
ponzz
俺もいい加減笑ってすますのも限度なぐらいにきてるな
01:04:27
Kannna
お疲れ。
01:04:48
zero2
すごい根本的なことを言うと「チャンネルの参加者として発言するなら他人の質問や意見には反応するべき」みたいな話になってくるのかねえ
01:05:11
ponzz
反応するべきっつーか、流れでさ、反応求めてないときってあるじゃない?
01:05:17
zero2
うんうん
01:05:22
ponzz
そこで反応しなくても別にいっかーってなるじゃない?
01:05:36
ponzz
俺、あきらかに反応もとめてるじゃない?
01:05:42
zero2
だけど今回の場合は名指しでぽんずさんが発言してるしね
01:05:48
ponzz
うん
01:05:50
Kannna
えーっと、それは「もの書きだから」が応えだったんだと思います。
01:06:05
ponzz
えーっ!
01:06:07
zero2
それに応えないのは、コミュニケーションとして成立はしてないんじゃないかなーっていう風に見える。
01:06:20
jin_nagumo
フォローはわかるけど、ここはカンナさんがフォローするんじゃなくて、kiyosueさんが答えるべきところだと思う、、、。
01:06:21
Kannna
>00:44 (kiyosue_k) はい、ここは『もの書き』のチャンネルですから、それはお互いの暗黙の了解だと思っていたのです
01:06:26 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
01:06:27
ponzz
それが反応だったの?
01:06:32
jin_nagumo
え。
01:06:35
Kannna
これ、平たくすると「当然通じると思ってた」でしょう。
01:06:43
ponzz
……
01:06:51
jin_nagumo
落ちた。何も言わずに。
01:06:56
ponzz
俺の読解力が低いのか……
01:06:58
Kannna
だから、アタシは、kiyosueさんの理想が高すぎるって意味の事言ったの。
01:07:02
zero2
あー
01:07:09
ponzz
わかんねぇよ……
01:07:15
zero2
ごめん、それはわからなかったw
01:07:31
Kannna
同人レベル云々のとこは、そゆ流れ。
01:07:48
ponzz
00さんもわからないってことは、ほんとにそうなんだなw
01:08:19
Cypress_G
ああ、私もそれを踏まえて「実態とは違う架空の#もの書きと喋ってるのでは」って言ったです
01:08:44
zero2
みんな読み力すげえな!
01:09:00
jin_nagumo
つーか、あれで答えになってると思ってるとは思わなかった。
01:09:18
Kannna
語彙が固いんだけど
01:09:49
ponzz
わかんねぇ、わかんねぇよ……
01:10:00
Kannna
「お互いの暗黙の了解だと思っていた」は、「言わなくても当然、前提と思ってた」では。
01:10:02
ponzz
おおおおお
01:10:30
Cypress_G
まぁ、自分の話でなんですが
01:10:51
Cypress_G
和語より漢語や外来語のほうが自分の言いたいことにフィットしているという人種はいるんですよね……
01:11:14
Cypress_G
ただ、会話である以上伝える努力はしないとね
01:11:16
Kannna
アタシ、カタカナ語が多いって言われますぅ。
01:12:10
Cypress_G
専門用語が多い感はあります(笑)
01:12:18
Kannna
にゃはぁ
01:12:28
Cypress_G
まあ、わからなかったらググるし、ググってもわからなかったら聞いちゃいますが
01:12:38
Kannna
はい。
01:12:50
ponzz
ちょっと、友人からまわってきた小遣い稼ぎのバイトやってて、疲れたから常駐してるチャットで気分転換しようと思ってたら、そのチャットが鯖落ちしてて
01:13:00
ponzz
こっちで気分転換しようと思ったらこれだものwwww
01:13:09
ponzz
もうさwwww
01:13:13
Kannna
お疲れさま。
01:13:14
ponzz
草生えるwww
01:13:18
jin_nagumo
ponzzさん、マジお疲れ、マジお疲れ様、、、。
01:13:54
ponzz
乙ありw
01:13:56
zero2
そういえば最近、twitterとかで「www」とか爆笑することを「草不可避」とか言うけど
01:14:08
zero2
環境に合わせて言葉ってどんどん変わってくんだなあって思ったw
01:14:21
Cypress_G
わかりますw
01:14:21
ponzz
かわっちゃうねぇw
01:14:24
Kannna
あはは
01:14:42
zero2
そのうち漢語になるんじゃねえのw
01:14:50
Cypress_G
むかーしUOで拾った本(プレイヤーが書いて落としとく)に
01:15:10
Cypress_G
「w=笑い」「ww=(失念)」「www=ワールドワイドウェブ」「wwww=ばらん」
01:15:19
Cypress_G
って書いてあって、このセンス見習いたいわぁと思いました
01:15:33
jin_nagumo
ばらん、、、(爆笑)
01:15:40
jin_nagumo
そうか、確かにそう見えるww
01:16:12
jin_nagumo
さて、では、これにて失礼します。
01:16:15
ponzz
おつおつ
01:16:23
Kannna
#ノシ
01:16:28
jin_nagumo
おやすみー
01:16:31
Cypress_G
おやすみなさいませ
01:16:40 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
01:16:42
ponzz
あれ? 今貼り付けてる画像、もうやってない? 同じところ間違えてさきにやっちゃった? とあせって
01:16:46
ponzz
見返してみたら
01:16:58
ponzz
ちゃんとやってた
01:17:04
ponzz
ほっと胸をなでおろす
01:19:57 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:27:07
ponzz
あー……とりあえず終わったっぽいー
01:27:23
ponzz
一息つけたー
01:32:49
Cypress_G
おつかれさまですー
01:33:35 LizardMen が切断されました:Quit: こんなんじゃ全然 食 いたんねぇぞ!おい!
01:34:20
ponzz
おつありー
01:39:33 NO_XX が切断されました:Quit: Leaving...
01:43:13 Cypress_GShijima
01:44:07
Kannna
#オチまする。おやすみなさいノシ
01:44:12 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
01:47:24
ponzz
ウィッチクラフトワークス
01:47:33
ponzz
円盤欲しいかもとおもってしまった
01:52:35 MorrisMorrisZZZ
01:58:27 KITEis_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
01:59:43 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
02:01:53 KITEis_KITE
02:11:40 syo が切断されました:Quit: Leaving...
03:07:07 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
04:06:16 fukanju が切断されました:Connection closed
04:06:40 fukanju (fukanju@FL1-111-169-165-163.oky.mesh.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
04:15:40 CHOBOJA が切断されました:Quit: Leaving...
05:48:12 AizawaYu2 (AizawaYu2@i220-109-93-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:01:03 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250129208.au-net.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
06:03:53 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
06:04:22 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:22:18 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:49:14 memex_ya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:17:54 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:45:42 syo (syo@catv078-056.lan-do.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:54:23 aranobu が切断されました:Quit: Leaving...
07:55:17 LizardMen が切断されました:Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!
07:55:41 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
07:55:49 aranobu (aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:02:09 MELTDOWN (meltdown@p9220-ipngn100103sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:07:04 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:26:38 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:30:38 MorrisZZZMorrisDEAD
08:31:01 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
08:31:16 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:31:45 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
09:41:09 CHOBOJA (choboja@118.176.105.8) が #もの書き外典 に参加しました。
09:54:14 Tonbi_ko が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:04:12 Tonbi_ko (rrr@zenmai.org) が #もの書き外典 に参加しました。
10:41:16
Kannna
(@@)7
10:41:38
Kannna
https://twitter.com/teramakojp/status/426165386040463360
10:42:21
Kannna
》てらまこ‏@teramakojp>図録▽アジア太平洋諸国の年齢別自殺率 - http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8031.html
10:43:40
Kannna
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/8031.html
10:43:50
Kannna
アジア太平洋諸国の年齢別自殺率@社会実情データ図録( http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/index.html
10:44:39
Kannna
これは、ちょっと前に、CHOBOJAさんとエッセイの話した時などに知ってれば良かったかも
11:05:44
Yu_Aizawa
教でPS1が発売されて20年だそうな……(遠い目
11:05:51
Yu_Aizawa
今日
11:30:22 koi-chan[away]koi-chan
12:52:43 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
13:02:51
asahiya_
.k プレイステーション
13:02:51
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 をどうぞ♪
13:09:34 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
13:43:25 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:24:29 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
14:37:01 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
15:04:14 chita が切断されました:Quit: Leaving...
15:05:47 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
15:53:57 kairi が切断されました:Quit: See you...
16:17:33 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:23:22 koi-chankoi-chan[away]
16:28:34 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:31:59 koi-chan[away]koi-chan
17:27:34 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:38:52 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:27:02 meltdown (meltdown@w8d240.Wst8NF1.vectant.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:39:07 LizardMen (LZD@dhcpg060.gctv.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:48:46 imo (imo@eatkyo284145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
18:54:18
asahiya_
ブログ記事にせよ、まとめ記事にせよ
18:54:36
asahiya_
「読むモ対象が尽きない」というのは、一つの幸せですな。
18:59:24
koi-chan
|・)
18:59:48 koi-chankoi-chan[eat]
19:00:03
koi-chan[eat]
19:00:04
asahiya_
おう?
19:00:09
asahiya_
おろ。
19:02:46 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:03:11 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:04:07 Yuzu (Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:04:13 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:14:09 kiyosue_k (kiyosue_k@118-83-71-204.htoj.j-cnet.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:22:10 Take-D (take-d@SODfb-14p3-34.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:27:23 koi-chan[eat]koi-chan
19:29:51
asahiya_
www
19:30:05
asahiya_
「たぶんchを間違えているw」と打ち込もうと思ったら自白された様だw
19:30:19
koi-chan
(汗
19:30:50 sobon_ (sobon@nfmv001046097.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:32:20 akiraani (akiraani@nfmv001108105.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:33:13 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:36:28 sobon (sobon@nfmv001076048.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
19:36:28 sobon_ が切断されました:Connection closed
19:44:29
meltdown
「シムシティ」プレイ
19:44:35
meltdown
.k シムシティ
19:44:35
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3 をどうぞ♪
19:44:53
meltdown
加工貿易で経済を立て直そうとすると
19:45:13
meltdown
輸入品(と加工施設)で赤字になるバランスのようなのか
19:45:22
meltdown
失敗して、都市を放棄しました
19:45:24
meltdown
ちくせう
19:48:44 jin_nagumo (jin_nagumo@p5227-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:16:14
Kannna
(@@)7
20:16:23
Kannna
http://cre.jp/blog/2014/01/23/write20140123.html#080000
20:16:34
Kannna
本日午前中、#もの書きチャンネルで、「他称としてのクールジャパンと、自称としてのクールジャパン」の話をしたのだけど。
20:17:11
Kannna
http://en.wikipedia.org/wiki/Cool_Japan
20:17:14
Kannna
↑Cool Japan@WIKIPEDEIA en
20:17:22
Kannna
上の記事の「1.Origins」にある記述が「他称としてのクールジャパン」について。
20:18:03
Kannna
この件についての記述が、日本語ウィキペディアのクールジャパンの項でまったく記述されていない。
20:18:05
Kannna
(ウィキペディアに限らず)ママあることだけど、こういうのは良くないと思うな。
20:18:24
Kannna
.k クールジャパン
20:18:24
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3 をどうぞ♪
20:22:25 memex_yan (memex_yan@156.142.55.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:40:44
meltdown
「スーパーナチュラル 第8期 Vol.6」レンタル
20:40:54
meltdown
.k スーパーナチュラル
20:40:54
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB をどうぞ♪
20:41:41
meltdown
地獄の騎士、ルシフェルが地獄に落ちて最初に作った悪魔達。もの凄く強いらしい。登場。
20:41:56
Kannna
ほよよ
20:41:56
meltdown
あれ? 地獄が別の人に支配されているのですが?
20:41:58
hir_CF
なんという出落ちフラグ
20:42:09
Kannna
あはははははは
20:42:15
Kannna
わかってしまった(笑
20:42:21
meltdown
そして、一発で退場しました
20:42:23
meltdown
微妙
20:42:31
Kannna
やっぱり??(笑
20:42:33
meltdown
#一人しか登場してないけどなっ
20:43:20
Kannna
それは、ある意味、スーパーナチュラルらしいですねぃ(笑
20:43:30
meltdown
その関係で、じいちゃん登場(親父側の祖父)。タイムスリップしてきたので若いです。
20:43:37
Kannna
#誤解を招きかねないが。それでもやっぱり
20:43:49
Kannna
ふむふむ
20:44:04 Pikoyan (UserID@p14136-ipngn802funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:44:07
meltdown
実は、魔術結社の一人で、賢人らしい。そして、こちら側で死んだので“歴史通り”父親は一人になりました。
20:44:33 shinkurou (shinkurou@121-82-195-182f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
20:44:36
meltdown
#この人を殺したのが、悪魔の騎士ですな
20:45:38
meltdown
その関連で、魔術結社として“ナチスの魔術師”や“ユダヤのゴーレム”が登場しました
20:45:59
Kannna
けっこう豪華
20:48:39
meltdown
豪華すぎて一発ネタっぽいのが残念ですが
20:48:51
Kannna
そこもわかります
20:49:10
Kannna
うん、ス-パーナチュラルだねぃ
20:50:12
meltdown
この辺、強い魔術師は(それは無茶だろうと言うレベルで)リヴァイアサンすら凌駕するからバランスが崩れるのですよなー
20:50:35
Kannna
あはは
20:50:49
Kannna
リヴァイアサン、強いんだか弱いんだか、よくわからないものねぇ
20:51:43
Kannna
#あの洗剤に弱いってのが、イメージ上、マイナスポイントでかい(笑
20:52:18
meltdown
と言うことで、今回登場したのは「角材一発」で死んでしまう程度の“ナチスの魔術師”と、継承が不完全な“ユダヤのゴーレム使い”でした
20:52:55
Kannna
クスクス
20:53:35
meltdown
全ての化け物の母、と言う設定も歪みましたしなー。リヴァイアサンは別枠とかっ。
20:54:27
Kannna
ねぇ、そうだよね。
20:54:49
Kannna
あの母は、結構、雰囲気あってよかったのだけど。
20:55:22
meltdown
秘密の石版も「メタトロンが書き記した、神のお言葉」みたいなことを言っていますが、メタトロン、既に登場して健在なのですがっ。本人に聞けよ(おい)
20:55:43
Kannna
にゃっはっは
20:55:49
meltdown
うい、最初の設定は良かったですよなー<母
20:57:15
Kannna
うん
21:01:24
meltdown
最後の方は微妙になりましたが
21:01:53
meltdown
シリーズも、そろそろ終わった方が良いと思うのですがなぁ
21:04:36 koi-chankoi-chan[furo]
21:11:37 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:15:05
ponzz
なにかに煮詰まるとガルパンを見てしまう風潮
21:16:41
ponzz
ほんとに、どれだけガルパンのVol.6を見たのかわからないぐらい見ているなぁ
21:17:35 aspha が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:17:57 aspha (UserID@p1249-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:23:43 chita (chita@opt-183-176-113-188.client.pikara.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:28:55 memex_yan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:31:57 koi-chan[furo]koi-chan
21:51:44
ponzz
あいあいあいー
21:54:17 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
21:56:00
ponzz
IV号対ティーガーは、ほんと熱いよなぁ
21:58:48 asahiya (asahiya@46.81.241.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
21:59:09
ponzz
最終回みるたひに泣く声優
22:01:47 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:05:12 memex_yan (memex_yan@156.142.55.36.ap.dti.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:10:12
ponzz
こうして改めて見ると、まほはみほの手のことごとくを読みきって、常にその先さの先に対応してるんだよね
22:11:22
ponzz
で、みほはその対応策に対してその場で機転を利かせたりしてやり過ごしてる
22:11:55
ponzz
これってやっぱり、まほはみほのことをかなり認めてるってことなんだろうねぇ
22:14:09 sobon_ (sobon@nfmv001030238.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:16:27 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:19:55
ponzz
何度見ても、八艘跳びの直前の、みほが決意するシーンはいいなぁ
22:22:07
ponzz
あの一年生が、私たちのことはいいから先にいってくれっていうのも感慨深い
22:22:34
hir_CF
性能差を埋める一年(
22:22:41
ponzz
埋めすぎ
22:22:49
hir_CF
あれだろ
22:23:02
hir_CF
装備にぶっこむべき経験点を全部
22:23:07
hir_CF
搭乗員に費やしたんだ
22:23:15
ponzz
ぶっこみすぎ
22:25:14
ponzz
ヤークトティーガーとフェルディナントに白旗揚げさせるって
22:25:21
ponzz
とんでもねぇ
22:25:53
ponzz
俺の知ってるM3リーじゃない
22:27:23 kuronya (kuronya@123-48-39-38.dz.commufa.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:27:40
ponzz
マウス撃破のほうがまだ現実味があるw
22:33:36
ponzz
ダージリンは、視聴者と一緒に大洗を応援し、見守ってきたんだよなぁ
22:34:55
ponzz
フラフラ作戦を開始します、までの会話の流れもまたいいなぁ
22:36:02
ponzz
かりなちゃんかわいいなぁ
22:36:38
ponzz
薬きょう、捨てるとこ
22:38:00 kairi (kairi@i125-202-181-156.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:22 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
22:38:59
ponzz
かりなぜっこーちょー
22:41:40 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:49:35 YadukaYaduka[Sleep]
22:55:55 koi-chankoi-chan[away]
22:59:55 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
23:12:22 kiyosue_k が切断されました:Quit: Leaving...
23:12:26 Yuzu (Yutuki@p3173-ipad74osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:13:20 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
23:21:29 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:56:30 NO_XX (anyone-in-som@87.168.240.49.ap.yournet.ne.jp) が #もの書き外典 に参加しました。
23:57:43 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
表示するメッセージがありません。