発言数 288
キーワード
表示
時刻 メッセージ
00:06:08
ponzz
.k 日本軍用機写真総集
00:06:08
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%BB%8D%E7%94%A8%E6%A9%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E7%B7%8F%E9%9B%86 をどうぞ♪
00:06:23
ponzz
これの、1970年度版を以前買ったんだけど
00:06:39
ponzz
今、決定版なるものが出てるときいたので、価格を調べてみたら
00:06:53
ponzz
5040円とかとんでもない値段でふいた
00:09:21
ponzz
俺が古本屋でみかけたときの値段は1500円で、アマゾンでは今は500円で手に入るやつみたいすな
00:10:07
ponzz
これの戦車のやつとか戦艦のやつとかないものかなぁ
00:12:53
ponzz
あと、出版社は早くよくわかる系ではなく、普通の軍おた初心者向けの総集も出して欲しいもんだよなぁ
00:13:38
ponzz
MCあくしずさんがフォローしてるのだけど、連載な上にそれぞれの特集が分冊としてでてないからどうにも大変
00:14:03 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
00:14:10
NM
……そういう本が欲しかったら、その5040円の本をちゃんと新刊で買ってあげるといいよね
00:14:42
ponzz
古本屋でみかけたとき、即入手したからねぇ
00:15:00
ponzz
まさか決定版として新しくでてるとは思わなかったよ
00:15:26
ponzz
知ってたら、こっちを買ったと思うけど
00:15:34
hir_CF
no
00:16:17 sobon (sobon@nfmv001176140.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:17:21 Pikoyan が切断されました:Quit: See you...
00:22:46 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:24:41
ponzz
あと、航空ジャーナルの古いやつを買いに、その道の師にお願いしてミリタリ関連のショップにつれていってもらったわ
00:25:27
ponzz
確か、そのときに聞かされたのかな? 今は初心者向けの窓口になるような本がほとんどないとかなんとか言ってたなぁ
00:27:27
ponzz
その人のおかげで、いろいろミリタリ関連の資料入手は手間取ることはないからいいけど、普通は大変だよなぁ、などと
00:28:14
ponzz
最近のスト魔女、ガルパン、艦むすのヒットをみてると思うわけですわーん
00:30:57 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:34:13
ponzz
https://twitter.com/ponzz/status/332427415542448128/photo/1 俺がかったやつはこれ
00:34:59 cos0cos_afk
00:36:09 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:44:49 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:46:22 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
00:54:35 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
00:57:54 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:01:26 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
01:25:11 aoringo が切断されました:Quit: Leaving...
01:39:39 akiraani が切断されました:Quit:
01:42:26 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:42:50 Prof_M_ が切断されました:Connection closed
04:04:25 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
04:24:31 MorrisMorrisZZZ
06:02:06 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:06:29 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:11:32 imo が切断されました:Quit: Leaving...
06:27:52 Prof_M (moriarty@i60-34-52-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:32:12 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:36:31 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:36:45 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:48:43 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
07:20:18 MorrisZZZMorris
08:04:21 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:09:12 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:13:11 AizawaYu2 が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:13:24 MELTDOWN (meltdown@p5054-ipngn100101sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:13:33 hir_CF が切断されました:Quit: Leaving...
08:16:10 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:16:42 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:21:31 NO__ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:23:30 hir_CF (hir_cf@p8002-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:24:39 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:28:33 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: それではノシ
08:33:08 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:37:58
AizawaYu2
両方のパソコンがほぼ同時におかしくなるという事案が発生(ぐてり
08:38:55
AizawaYu2
ああそうそうこいちゃん
08:39:24
AizawaYu2
『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線  http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
08:39:39
AizawaYu2
星海社の新人賞のはっぴょうがきていた
08:39:42
AizawaYu2
(ぐてり
08:40:34
AizawaYu2
なんか佐藤友哉とか本格ミステリとかgdgd言っているのを見て
08:41:04 MorrisMorisWork
08:41:33
AizawaYu2
なんか編集者たち(というか太田さん)の意識というか感性が古くなってないかとちと心配というか不安になるなど。
08:43:52
AizawaYu2
というかここはこういうものしか求めてないのかなー、と。
08:44:25
AizawaYu2
逆に言えばそういうものを書けばいいんじゃないかという狙いがはっきりしているわけだけれども。
08:45:05 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:45:10
AizawaYu2
おはようdain君
08:45:16
AizawaYu2
話題である
08:45:19
hir_CF
ちはだいん
08:45:29
AizawaYu2
『2013年夏 星海社FICTIONS新人賞 編集者座談会』2013年5月13日@星海社会議室 | 最前線 http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa008/01/01.html
08:46:15
dain
おう
08:48:12 NO (anyone_in_som@u666238.xgsfmg3.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
08:51:24
AizawaYu2
ちと自分の感想とかはdainくんが入る前にちょこっと書いたのでログを参照してくれ
08:52:20
dain
なにこれ・・・・
08:53:02
hir_CF
両方のぱそがおかしいのか(前すぎ
08:54:02
hir_CF
ぬう、この編集者たちひどくね?w
08:54:05
AizawaYu2
座談会に出てきた作品のこと?>dainくん
08:54:19
AizawaYu2
ひどいといえばひどい
08:54:57
AizawaYu2
編集者って芸人じゃない気がするんだよなあ……。
08:55:03
NM
一言で言えば
08:55:13
NM
「あんたのその芸つまんないよ」だが。
08:56:46
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
08:58:19
NM
しかし
08:58:27
NM
ざっと読んでるだけでも頭痛がするというか。
08:59:04
dain
へんしゅうしゃさまはえらいんだなあ おもしろいんだなあ
08:59:17
NM
とりあえず自分の得意分野くらい真面目に勉強しようぜみんな
09:00:01
hir_CF
まあな!
09:00:05
dain
なんか、勘違いしてるんだろうか。それともこれをみて、うわーおもしろーって思って閲覧して売上に貢献するんだろうか
09:00:29
dain
おせーて。
09:01:15
asahiya_
……
09:02:15
AizawaYu2
どういう意味?>勘違い
09:03:42
dain
いや、こういうのを、皆よみたいの?
09:04:18
AizawaYu2
座談会を? それとも座談会に出てきた作品を?
09:04:24
dain
座談会
09:04:26
NM
太田氏の要求ラインをクリアする本があれば読みたいと思うかもね
09:05:06
dain
なんか編集者の悪ふざけみたいな文章にしか僕はみえなかった。面白いんだろうか
09:05:13
AizawaYu2
こういう形で講評を公開してくれるのって、作家志望者にとってはありがたい一面もあるからなあ
09:06:02
AizawaYu2
西尾維新氏を排出したファウスト(でいいよね?)の新人賞とかこういう形なんだ
09:06:52
AizawaYu2
そっちの方はどうだったんだろう。西尾維新氏がデビューするまでの流れでの講評しか知らないけど。
09:07:08
AizawaYu2
講評(座談会の抜粋)
09:07:53
asahiya_
なんだろう。「注目してもらうための工夫」の範囲だと思うから
09:08:14
asahiya_
広く一般に面白そう というレベルは考えてない気がする。
09:08:36
asahiya_
<座談会というページを構成してる意義
09:08:53
AizawaYu2
この座談会の講評を生かすのは作家志望者次第とも言えるけれども。
09:09:05
asahiya_
まあなんだろう、「疑問がある」とか「古いのではないか」と思うのなら
09:09:09
asahiya_
気にしなきゃいいじゃない。
09:10:15
asahiya_
ちなみに「古い、って何がどう? それが本当だとしたらどうなるの?」位のことは気になりましたが。
09:10:52
asahiya_
読み物としては読んでる最中に「ツマンネ」と感じないなら大体オッケーなのであった。
09:11:45
dain
いやまぁ
09:12:13
dain
とりあえず、ここで言われたことが、作家にとって教科書というかアドバイスになるわけでしょ。かなり絶対的な
09:12:32
AizawaYu2
古いって言うのは、(現役だけど)既存の作家やジャンルの再来だったり比較したり意見を前に出すのって「新たな才能を発掘する」という新人賞の意義の一つからすればどうなのかなあ、って思うことはあります。
09:13:19
dain
そうでないと少なくともここではデビューという絶対の正解にたどりつけないわけで。ということはこういうアドバイスを全面に受け入れないといけなくなる
09:13:19
NM
いや
09:14:13
NM
とりあえずそのジャンルの有名作品とか、普通に出てる資料とかは一通り読んで来い、という話だよね
09:14:18
dain
そりゃ、偏った世界になるとおもうよ。
09:14:38
NM
得意分野なのに編集さんより読んでないのは問題だよ
09:15:15
AizawaYu2
この中では「コスモス」がもしもっと短くて読みやすい作品になっていたら、「新しいもの」になっていたのではないかという気もします。……まああるプロ作家の変名ではないかというのが座談会中で囁かれていたりしますけれども……。
09:15:43
asahiya_
ん? 新しいことは正義でもなければ、古い事は悪でもないですよ?
09:15:59
asahiya_
というか二元論飽きた。
09:16:12
AizawaYu2
なら言うの辞めた
09:16:16
AizawaYu2
黙っています。
09:16:22
asahiya_
まてまて。
09:17:00
asahiya_
だからさー、なぜ会話で説得あきらめるの。
09:17:38
AizawaYu2
だって説得を諦めさせるような発言をしているのだもの。
09:18:02
AizawaYu2
まあヒトコト言うなら
09:18:08
asahiya_
だって読者は必ずしも貴方に寄った観方をしてくれるとは限らないし、
09:18:10
dain
ここはひきとって俺が登場
09:18:19
AizawaYu2
新人賞の意義というか
09:18:28
dain
(というかこの座談会はもういいや
09:18:36
asahiya_
このチャットにしても、これだけ人数いたら、対立する人もいるよ。
09:18:48
dain
新旧の是非というのは、割と面白い話だとおもうんだ
09:19:01
AizawaYu2
存在意義の一つってそういうものじゃないのか?>新しいものの発掘
09:19:15
asahiya_
うん、議論になるならなるで面白い話だと思いますよ<新旧の是非
09:19:20
AizawaYu2
新しいものの発掘、という言い方も変だけど
09:19:42
asahiya_
「売れるもの」なら、多分古いものでも売るんじゃないかな。
09:19:44
dain
TPOによるが、場合によっては、新しいということが大きな意味を持つ価値観もあるよね
09:19:47
NM
それが「新しい」と認識するためには、古いものと比較しなければならない
09:20:15
dain
僕は実は、売れるとか面白いよりも新しいのほうが大事だと思う派だったりする
09:20:19
asahiya_
「新人賞」という枠組みで、古いものが拾われる確率って言うのはどうなの。という意見があれば、それは別のレイヤーとして成立する議論だと思います。
09:20:48
AizawaYu2
まあなんか自分自身の中にある(古い)ものにこだわりすぎている気がするのよねえ……。太田さんって……。
09:21:04
dain
TPO!TPO!
09:21:06
NM
具体的にどの辺が?
09:21:10
dain
2回くりかえしといた
09:21:23
asahiya_
新しいと判断するためには。「今まで」、つまり「古いもの」を知らないとそもそも判らないですよな。
09:21:38
AizawaYu2
え、さっきも言うように佐藤友哉氏にこだわっていたり本格ミステリにこだわっていたりとか。
09:21:40
dain
拘る人がいるんなら、それにむけて書いとけばいいんじゃないか
09:22:23
dain
それは特定ジャンルにこだわりきった視点じゃないだろうか>「古いものを知らないと」
09:22:29
AizawaYu2
なんかこだわりというか、後悔とか執念とかそういうものも感じる気がする
09:22:40
AizawaYu2
そういう人やジャンルに>太田さん
09:22:50
NM
そりゃ経歴から言ったらそうだろう
09:23:02
asahiya_
え? そりゃ、こだわりも無く編集者できないでしょう。
09:23:16
AizawaYu2
いやこだわりじゃないんだよ、正確には
09:23:24
asahiya_
自分の信じる「面白さ」の原点なのだとおもいますよ
09:23:25
dain
SF小説の中で新しいとか、ミステリの中で新しいとか。なんか、狭いジャンルでの話になってしまう>古いものを~
09:23:48
AizawaYu2
失ったものをまた得ようと求め続けるみたいな気分がある気がする。
09:23:59
NM
あるだろうね
09:24:12
NM
なかったら編集者続けてないんじゃないかな
09:24:26
NM
ふむ
09:24:26
AizawaYu2
ふむ。
09:24:32
asahiya_
満足しても、諦めても 編集者って続かない気がしますね。
09:24:35
NM
そういうテーマで一本書くとかどうかなw
09:24:54 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:25:10
asahiya_
その意味では、「追い求めるものがある」のは、理解できると思う。
09:25:18
dain
ほんとうの意味で新しいっていうのは、既存との比較なんかじゃなく、もっと鮮明に強烈に印象を残すものなんじゃないだろうか
09:26:01
NM
そこまで新しいものなら、既存と比較しても強烈な印象を残すと思う
09:26:16
asahiya_
だって「俺、既存の作品で満足してるんだよね」って認識の人に、自作編集してもらおうとは思わない。
09:26:22
NM
そこまでのものがなかったからこの人たちには響かなかった訳だよね
09:26:27
AizawaYu2
あーなんか恋愛小説とかそういうテーマのものある気がするなあ>失ったものをまた得ようと求め続ける
09:26:49
NM
ああいや
09:26:50
dain
ただそれは、イコール売れるとか面白いではないと思うんよね
09:26:51
asahiya_
「自分の作品がより良くなる芽」を一緒に探してくれるような編集さん、とかあこがれるw
09:27:08
NM
失われた栄光を追い求める編集者の話を一本書いて送ったら
09:27:20
NM
少なくともこの座談会的に受けが取れると思う。
09:27:24 hir_CF_ (hir_cf@p8002-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:27:28
asahiya_
#それって編集さんが追い求める何か、を自作の中に見つけようとしてくれてるんじゃないかとか。そういう方向。
09:28:12
AizawaYu2
なんかそれちゃんと書かないといけないなあ……。ちゃんと書いても編集者たちのトラウマとか逆鱗に触れそうな気もする
09:28:23
AizawaYu2
栄光っていうか
09:28:33
dain
前も言って色々言われたけど、だから僕はエンタメの限界ってそこらへんにあるとおもうんだけどにゅ
09:28:55
AizawaYu2
「作家」とか「ミステリ」という「恋愛対象」なんだよなあ>失ったもの
09:29:19 hir_CF が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:29:51
NM
そりゃまあ
09:30:05
NM
本当に「新しさ」を鮮烈な印象として残したいなら
09:30:09
NM
現代アートをやるべきだ
09:30:32
dain
せやなあ
09:30:39
NM
森博嗣の「人間は~」にもあったが、小説では抽象化が足りない
09:30:59 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:33:42
AizawaYu2
というわけで自分がそのテーマで書くとしたら多分「恋愛小説」になると思うなあ。
09:33:53
NM
ふむふむ
09:34:05
AizawaYu2
「形」としては。
09:35:19
asahiya_
いんじゃないですかね。
09:36:12
asahiya_
そこまで強烈に主張する感情がちゃんと文章として表現できれば、作品として一本軸が通ったものになると思いますよ
09:36:53
AizawaYu2
はい
09:37:25 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
09:40:41 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:44:06
AizawaYu2
それを書くにしても星海社に出すかは微妙かもしれないなあ……>失ったもの(これでいうと作家とかジャンルとか)をまた得ようと求め続ける「恋愛小説」
09:44:33
aokaze
案じるよりもしじみ汁
09:44:36
aokaze
じゃなかった
09:44:42
aokaze
産むがやすし
09:45:32
AizawaYu2
星海社に出すとすれば(リアクションとかの)ネタとしては面白いんだが……。
09:46:22
asahiya_
うん、別にそう思うなら星海社である必要も無いですよな。
09:46:35
asahiya_
「きっかけは頂いた」という事で済ませて、別に送ればいいでしょう。
09:47:10
AizawaYu2
#そしてライトノベルだと主人公とかの年齢が必然的に上がるのでそっち向きじゃねーよな、とも。大学生主人公ならぎりぎりありかもしれないけど。
09:47:38
AizawaYu2
#「失ったもの」を家族にするとありかもしれないけど
09:47:48 hir_CF_ が切断されました:Connection closed
09:47:58
AizawaYu2
「家族」とかにすると
09:48:09 hir_CF (hir_cf@p8002-ipngn100204kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:48:57
AizawaYu2
#まー、一般向け賞のアイディアストックとして考えてみるかな……。
09:49:38
aokaze
別に書きたいものがラノベの枠に収まらないならラノベに拘る必要もないと思ふ
09:53:41
AizawaYu2
#いやまあ最初は太田さんが佐藤友哉氏とか本格ミステリとかにこだわりすぎているように見えてて、これはちょっと編集者としては危険なんじゃないかなあ、と思ったんだよなあ……。
09:54:47
AizawaYu2
#でも西尾維新氏にはこだわってもいない様子。西尾維新氏と太田さんの間で色々あったみたいですからね……。
09:55:00
AizawaYu2
#こだわっていない
09:55:29 asahiya (asahiya@i60-41-175-250.s11.a026.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:55:40
NM
「編集者として」なら特に危険なことはない
09:55:58 asahiya_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:55:58
AizawaYu2
ふむ
09:56:03 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
09:56:07
NM
仮に「ライトノベル部門の編集長として」ならその危惧は分からないでもない
09:56:27
NM
太田氏が5年後に同じポストにいるとは思えないし……
09:56:44
AizawaYu2
ふむ(´・ω・`)
09:57:36 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:00:24
AizawaYu2
ちょっと疲れたから休んでいよう……(´・ω・`)ノシ
10:29:43 ponzz (ponzz@p4003-ipngn603souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:32:16
asahiya
とりあえずURL先の本文は読了。
10:32:46
asahiya
うん、小説のミステリにはあまり触れてない身でいうのはアレなんですが
10:32:53
asahiya
読んでみたいと思ったw
10:38:34 showchan_ (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:39:54 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:17:42 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:19:23 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
11:19:35 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:50:26 sobon が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:00:03 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:21:50 ENOKINO (enokino@ZH120220.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:22:52
ENOKINO
先日、「もの書き」で「ニッチと内輪受けの違い」について話したんだが。それについて友人から指摘を受けた
12:23:41
ENOKINO
「基本的にニッチも内輪受けも変わらない。ただ単に客の数が違うだけ」ということらしい
12:24:57
AizawaYu2
ふむ。
12:25:00
ENOKINO
その境界線は、どこにあるのか、という話になって「ペイしたら」という説と「一定の利益を確保できたら」という説が
12:25:43
ENOKINO
共通点は「広がらない」「一見さんお断り」「マニア向け」と言う部分
12:26:52
ENOKINO
つまり「広がらない」「マニア向け」というのは、マイナス要因であるが、それはそれだけで即、問題外とされるものではない。ということだな
12:27:46
AizawaYu2
ふむむ。
12:27:50
ENOKINO
ひっくり返せば「広がらない」「マニア向け」という要素は、そのまま「固定客の確保」となる要素でもある
12:28:15
MELTDOWN
安定性は高いが、安定しすぎて変化しない顧客層ですか
12:28:44
MELTDOWN
よく言えば、堅実な商売ともいえる(ころころ)
12:29:03
ENOKINO
ビジネスモデルとしては「広く浅く広がって、より多くの客を集めて、利益率が上がる」ことが望ましい
12:29:37
ENOKINO
しかし、それだけが、その路線だけが「正しい」わけではない。ということだと思うのだ
12:31:00
ENOKINO
なぜか知らないが「広く浅く広がってより多くの客を集めるもの」だけが正しくて、それ以外はダメ。みたいな考え方をする人が実に多い
12:31:26
kuzumi-y
吾妻ひでおさんが怒っちゃいますな(ぉぃ
12:31:45
MELTDOWN
ファングッズ商法を否定しておりますなー
12:32:50
ENOKINO
広がらなくても一定数以上の客を確保できて、それを維持できれば
12:33:11
ENOKINO
編集さんは何も言わないし、本も出る
12:33:37
ENOKINO
それはそれで、れっきとした作家として正しいやり方だと俺は思うのだな
12:35:11
AizawaYu2
ふむむ
12:35:14
ENOKINO
そういうものを持っている人は、それで勝負すればいいのであって、どこか別のところに探しに行くことは無いと思う
12:36:06
ENOKINO
「売れなくちゃダメ」そりゃそうだが、それを追いかけて、追いかけすぎて自分の中にある「面白い」を見失ってしまっては、意味が無いと思うのだ
12:36:13
AizawaYu2
はい(´・ω・`)
12:36:50
ENOKINO
でも、そのためには、自分の中にある、なにが「面白い」のかを知らないと
12:37:38
ENOKINO
俺は、俺の面白いしか書けない。だからそれだけ書いている
12:38:17
ENOKINO
「売れなかったらどうするんだ?」 答えは簡単「次を書く」
12:38:49
ENOKINO
「それも売れなかったら?」答えは同じ「また次を書く」
12:40:17
ENOKINO
自分の「面白い」は絶対に面白いのだ。それを疑ってはいけないのだ。疑うのは「書きかた」「伝え方」なのだ
12:41:41
ENOKINO
と書いたところで、昼ごはんが出来たので落ちる(w
12:41:44
ENOKINO
ではまた
12:41:50 ENOKINO が切断されました:Quit: Leaving...
12:43:05 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
12:45:29
kuzumi-y
昼飯か……ご飯無いしたまには外に食べに行くか
12:56:15 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:58:06 kairi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:02:53 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:14:25 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:11:40 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:17:22 syamo が切断されました:Connection closed
14:18:14 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:37:37
AizawaYu2
ちょっと前の星海社の話だけど、太田さん、佐藤友哉的なものと本格ミステリものを「面白い」「好き」と思っている節が見られるというか、そうだよなあ……。
14:38:02
AizawaYu2
だからこそそれらを見る目が厳しいとも言うけど。
14:40:30
AizawaYu2
ライトノベルの新人賞の話で、最終選考などで選考委員の作家(や編集など)があるジャンルが好きだったり書いていたりして、そのジャンルが(最終)選考に上がってくると評価が厳しくなるから、そういうのを送るときは注意した(ちゃんと調べて書いた)方がいいという話を聞いたことがあるなあ。
14:40:57
NM
どっちみち最終まで残ったら勝ちじゃねーか
14:41:15
AizawaYu2
というかそういう心理になるのが自然になる気がするけれども。
14:42:06
AizawaYu2
最終選考に残っても賞を受賞しなければデビューできない(本が出ない)レーベルもあるのですよ……(遠い目
14:42:28
AizawaYu2
電撃はだいたい出ますけれども……。
14:43:39
asahiya
藍澤さん、
14:44:04
asahiya
商業作家さんにその言い方はヤブヘビではないかな……。
14:44:17
AizawaYu2
たしか賞を受賞しても本が出なかった、というケースもあったような気がしたようなっ
14:44:28
AizawaYu2
(´・ω・`)
14:44:34
asahiya
じゃあ新人賞受かってもデビューできるとは限らないですね。
14:44:43
asahiya
どうしたら確実にデビューできるんだろう。
14:45:12
AizawaYu2
まあ過去の場合においてなんですがね
14:45:26
asahiya
……いやあの、え?
14:45:28
NM
業界人とコネを作って
14:45:43
NM
新レーベル立ち上げの時に一枚噛ませてもらう
14:45:46
NM
これが最強
14:46:02
NM
その前にある程度実績があることが前提だが。
14:46:14
asahiya
ああ、レーベル新設時の第1弾作品を書かせてもらうということですね。
14:46:31
NM
第一弾に滑り込むのは難しいかも知れないが
14:46:39
AizawaYu2
#奨励賞止まりとかだと出ない場合も一部レーベルであった。
14:46:46
AizawaYu2
ちと調べる
14:47:10
AizawaYu2
(記憶確認
14:47:12
NM
第二陣以降はとにかくタマを揃えたい、となりがちなので。
14:47:52
NM
僕のところに企画書出せって言ってくるくらいだから相当なものだ。
14:49:57
asahiya
あれ? NMさんは、「小説畑」ではないですよね??
14:50:05
AizawaYu2
ライトノベル系新人賞受賞者&デビュー作リスト http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/8783/novel-l.html
14:50:14
NM
うむ
14:50:16
AizawaYu2
にょきっ
14:51:21
AizawaYu2
このリストの中で(受賞作)とあるものはその作品では本は出てないものがほとんどだと思う
14:52:47
AizawaYu2
電撃でも初期だと受賞しても本を出していない人がいます
14:53:47
AizawaYu2
しかし、電撃第三回銀賞受賞者の雅 彩人氏はこの時本を出しませんでしたが
14:53:51
AizawaYu2
後に
14:55:07
AizawaYu2
「茜屋まつり」として「アリス・リローデット」で同じ電撃大賞の大賞を受賞するという異例の経緯をたどっています。二度受賞というのは前代未聞のケースです……。
14:55:43
AizawaYu2
「アリス・リローデッド」
14:56:03
AizawaYu2
#まー、特例中の特例として
14:56:31
AizawaYu2
#あとがきで知ったときは自分もびっくりしたよ!!
14:58:30
AizawaYu2
まあ最近はあまりないようですが、受賞しても必ずデビューする(その作品で本が出る)とはいえないよ、というケースが有ることで……。
14:58:40
AizawaYu2
それだけ(ぐったり
14:59:08
AizawaYu2
#こんなのにくわしくなってどーすんだ>セルフツッコミ
14:59:47
asahiya
???
15:00:08
AizawaYu2
ん、今のセルフツッコミ?
15:01:04
AizawaYu2
いやこれには続きを書こうとしていて
15:01:43
AizawaYu2
そんなことより自分の好きなこと、描きたいことについて詳しくなれよ!
15:01:52
AizawaYu2
と続くはずだった(ぐてん
15:03:03
AizawaYu2
#関係ないが最近ツイッターでの作家志望仲間のデビューが相次いでいてのう……。自分も早くデビューしないと……(げほげほ
15:03:28
AizawaYu2
#逆に
15:04:32
AizawaYu2
#逆にある賞で高次選考までいって拾い上げられたけど編集といろいろうまく行かず作家志望に逆戻りした例も見ているしなあ……(遠い目
15:04:52
AizawaYu2
#まあ、がんばろう(´・ω・`)
15:06:06 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:07:15
asahiya
ええっと、もういいか。
15:18:11
AizawaYu2
すいません(´・ω・`)
15:19:01
asahiya
説明してないこちらが不親切であることはこちらに非がありますが。
15:19:29
asahiya
なんのことかわからないまま、改善の見込みを立てるでもなく謝罪する行為は
15:19:38
asahiya
いっそ不快に思われる方が多いのではないかと。
15:20:03
NM
.k 反省させると犯罪者になります
15:20:03
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%8F%8D%E7%9C%81%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%A8%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E8%80%85%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99 をどうぞ♪
15:20:27
NM
次の課題図書。
15:20:50
hir_CF
厳密にいうと「反省させようして反省するわけがない」という意味だよな
15:20:55
NM
うん
15:21:06
asahiya
#「すみません」も「ごめんなさい」も、スイッチじゃ無いんですよねえ。
15:21:25
asahiya
この辺はおいらも読んだ方がいいですかね。
15:21:43
NM
「ごめんなさい」って言わせるだけだと、「ごめんなさいと言えばそれで済むんだ」と思って反省しなくなる
15:21:50
NM
というお話。
15:22:15
asahiya
ええ、こちらもそれを望んでお話ししてるつもりではないので。
15:22:16
NM
あさひやさんは既に分かってるとは思うけどw
15:23:44
asahiya
おいらも割合、リアルだと反射的に言ってしまいがちな事ではあるので。
15:25:18
NM
ああいや、あさひやさんが言ってることにはちゃんと根拠があって、こういう本もあるんだよという話題のつもりだった
15:25:34
NM
言葉が足んなかったな
15:25:42
asahiya
ああ、なるほど。
15:26:03
asahiya
いえ、その意図に立って読み直しますとちゃんとわかります(^^;
15:26:12
asahiya
おいらもちょっと余裕がなくなってたかもしれません。
15:26:13
AizawaYu2
頭冷やしてきます
15:26:17
AizawaYu2
というか死のうか
15:26:18
asahiya
たすかりました、ありがとうございます。
15:26:51
AizawaYu2
……撤回します>死のうか
15:36:32 KITE が切断されました:Quit: Leaving...
15:40:23 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:52:03 kairi が切断されました:Quit: See you...
15:52:44 Aki-Down が切断されました:Quit: Leaving...
15:54:21 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:08:24 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:13:12 Aki-Down (Aki_san@ZT174121.ppp.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:18:53 shinkurou (shinkurou@58-190-13-231f1.kyt1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:19:59 yaasii が切断されました:Quit: Leaving...
16:40:16 kaya-n (kaya_n@PPPax65.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:18:49 KITE が切断されました:Quit: Leaving...
17:23:31 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:30:28 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:34:31 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:49:28 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
18:34:58 koi-chan (koi-chan@p10051-ipngn3002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:40:13 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:43:49
koi-chan
おや、午前中あいざわさんに呼ばれていたらしい。
18:53:17 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:54:11 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
18:55:24 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:04:35 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:06:02 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:18:35 Yuzu (Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:22:18 cos_afkcos0
19:29:01 MorisWorkMorris
19:32:26 imo (imo@em114-48-158-116.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:34:28 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
19:39:58 Yuzu が切断されました:Connection closed
19:40:27 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:48:46 imo_ (imo@eatkyo652223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:50:37 imo が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
19:56:20 mjolnir (mjolnir@w0109-49-135-255-188.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:02 akiraani (akiraani@nfmv001103026.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:57:23 sobon (sobon@nfmv001055239.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:10:58 aoringos (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:33:21 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:37:23 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:27 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:50:43 NO_ (anyone_in_som@u640235.xgsfmg23.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
20:52:26 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
20:59:31 Yuzu (Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:15:03
asahiya
外典が埋まってるからこっちに流しておこう。
21:15:57
asahiya
小さなプリキュアから学ぶ“大切なこと” 絵本「はじめての プリキュア」シリーズ - はてなブックマークニュース
21:15:59
asahiya
http://b.hatena.ne.jp/articles/201306/14838
21:16:05
asahiya
.k プリキュアシリーズ
21:16:05
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA をどうぞ♪
21:16:15
asahiya
市民権得た感がすごい。
21:18:58
asahiya
よくよく思い返してみると、ライダーとか戦隊とかの「男の子向け本」ぶりがよくよく思い出されて
21:19:18
asahiya
プリキュアでの同系統のアイテム展開がどーなってるのかよく知らなかった。
21:28:36 Prof_M_ (moriarty@i220-109-72-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:28:58 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:35:36 kairi (kairi@i118-17-244-62.s10.a030.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:35:53 Yaduka が切断されました:Connection closed
21:36:14 Yaduka (yaduka@ntchba070171.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:43:59 kaya-nkayaSleep
21:47:47 Yuzu が切断されました:Connection closed
21:48:16 Yuzu (Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:52:24 Yuzu が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:53:06 Yuzu (Yutuki@p1080-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:12:39 Yuzu が切断されました:Connection closed
22:17:40 AizawaYu2 が切断されました:Quit: それではノシ
22:30:04 aoringos が切断されました:Quit: Leaving...
22:30:45 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
22:41:01 Balyoshi が切断されました:Connection closed
22:41:31 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:46:18 Hisasi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:47:33 koi-chan が切断されました:Quit: 鯉は川底の寝床に帰りましたとさ、おしまい。
22:48:45 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:59:30 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:59:33 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:00:13 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
23:06:07 Hisasi (hisasi@s3.84.247.220.fls.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:10:37 impulse_ (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:11:55 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:16:00 Take-D (take-d@SODfb-15p1-191.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:17:21 yaasii (yaasii@p25150-ipngn100204tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:23:06 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:24:19 impulse_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:34:42 impulse が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:56:31 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
表示するメッセージがありません。