時刻 メッセージ
00:01:28
Kannna
#おやすみなさい。
00:01:38 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
00:08:32 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:08:46 TK-LeanaTK-Leana_sleep
00:09:24 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
00:11:02 utako が切断されました:Quit: Leaving...
00:21:17 atake が切断されました:Quit: Leaving...
00:27:29 KITE_ が切断されました:Connection closed
00:30:27 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:42:22 MorrisMorrisZZZ
00:56:58 Prof_M_ (moriarty@i218-47-9-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
00:57:20 Prof_M が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:01:10 akiraani が切断されました:Quit:
01:19:47 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
01:22:53 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
01:23:18 KITE_KITE
01:45:02 shinkurou が切断されました:Quit: Leaving...
02:48:38 showchan_ が切断されました:Quit: Leaving...
02:53:00 showchan (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:03:00 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
03:36:31 KITE が切断されました:Connection closed
03:38:19 CHOBOJA が切断されました:Quit: http://www.mibbit.com ajax IRC Client
03:39:22 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
03:41:16 kuronya が切断されました:Quit: Leaving...
03:58:46 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
04:03:23 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
04:08:51 KITE が切断されました:Connection closed
04:13:20 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:00:33 emeth (emeth@p3175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:03:16 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
06:20:02 kaya-n が切断されました:Quit: Leaving...
06:31:25 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:55:32 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:57:42 showchan_ (showchan@3d722621.tcat.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
06:59:01 showchan が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
07:04:48 MorrisZZZMorris
07:37:58 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:40:06 MorrisMorisWork
07:55:31 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
07:56:14 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
08:00:54 MELTDOWN (meltdown@p3230-ipngn100302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:01:52 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:03:53 Take-D が切断されました:Quit: Leaving...
08:15:13 aokaze が切断されました:Quit: Leaving...
08:24:34 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:38:00 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
08:41:21 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
08:54:30 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:30:38 dain (dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:33:23 NO (anyone_in_som@u630114.xgsfmg7.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
09:35:03
Kannna
(@@)7
09:35:14
Kannna
ああ、dainさんもいたノシ
09:37:48
dain
09:38:36
Kannna
ノシ
09:38:40
Kannna
http://cre.jp/blog/2013/06/04/write-ex120130604.html#114000
09:39:37
Kannna
昨日は、話題を急速に拡散させたくないのと、抽象度を上げたくないのとで、根本的なとこは言及しなかったんだけど。
09:39:57
Kannna
まぁ、脳内読者ってのは、ここで便利に使われてる方言なので
09:40:10
Kannna
色々ブレるのもわかる。
09:40:43
Kannna
#便利に使われる、ても、いい面もあって、必要に応じて使うといいと思うんだけど。
09:41:32
Kannna
実は、カフカなんか、自作を発表しないで創作する人に、脳内読者がないか、っていうと、そんなはずはないんだよね。
09:42:21
Kannna
言語ってのは、膨大な対話の経験で習得するので。像の精度は人それぞれだけど、脳内読者にあたる像が無いはずはない。
09:42:45
Kannna
#抽象度高いセオリーになるけれど。セオリー上はそうだ。
09:43:30
Kannna
「脳内読者を想定して、通じるように書く」と必然的に表現に限界も生じるは、実はある程度言えてるんだけど。
09:43:47
Kannna
それはエンタメだからどうこうみたいなことではなく
09:44:07
Kannna
散文表現はすべてそういう限界内にある、と一端は言える。
09:44:47
Kannna
つまり、詩のジャンルなんかだと、シュールレアリスム詩とか、意味は通じないけど美しい、とか、感動的だとか
09:45:05
Kannna
そういう限界を越える試みも、可能性としてはあるよね。
09:45:14 atake (atake@w0109-49-135-188-108.uqwimax.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
09:46:27
dain
散文までひろげていいだろうか
09:46:49
Kannna
いいはずですよ。
09:47:06
dain
詩なんか、もうほんとに脳内読者というよりただのつぶやきじゃないのあれ
09:47:37
dain
それを作者の環境とか技法とか色々後世の人間がおしはかって解説して理解する
09:47:37
Kannna
そんなことないんじゃぁないかなぁ。世に認められる類の詩では。
09:47:52
dain
まあそんなことをする商売をしてるんだが
09:47:55
Kannna
つまり、音韻とかリズムとかの快感ってのはさ。
09:48:21
dain
読者側から、作者にあわせにいくようなもんよ
09:48:51
Kannna
どうでしょうねぇ??<読者側から、作者にあわせにいく
09:49:26
Kannna
そう考えると、ある詩が不特定多数の人を惹きつけたり惹きつけなかったりするメカニズムは
09:49:40
Kannna
まったくの機会偶然によるってことになりそうで。
09:49:45
Kannna
アタシはそうは思わないなぁ。
09:49:50
dain
そこはね
09:50:50
dain
誰に向けたものでもない、感情の吐露や思想の発露であっても、それは作者の周囲の環境が影響しているから
09:51:35
dain
つまり、社会性を帯びているから、誰に向けてとかではなくとも、共感を得る可能性が出てくるんだとおもう
09:52:23
Kannna
その社会性の内には、作者が経験してきたコミュニケーションの体験が含まれてるでしょう。
09:52:30
Kannna
特に詩人の場合は
09:52:48
Kannna
ことに、そうね、日本語方言にこだわってる詩人なんか典型かな。
09:53:10
Kannna
それは、ここのチャットで、脳内読者と言われてるモデルと地続きなんですよ。
09:53:21
Kannna
#そうした経験は<それは
09:54:45
Kannna
例えば、「自作について、多くの人に読んでもらって、何が通じて何が通じなかったか知っていく」なんて助言は、
09:54:55
dain
それは脳内読者の拡大解釈に感じる
09:55:06
Kannna
ちょくちょく聞かれてるでしょう。脳内読者もそうした経験の結果なんです。
09:55:08
Kannna
うん
09:55:21
Kannna
それは、dainさんとアタシの間ではそうでしょうね<拡大解釈
09:55:29
dain
たとえばさ
09:55:48
Kannna
dainさんの立場からすればアタシが拡大解釈してると思えるはずだし。
09:56:03
dain
私、なんにも誰にもきかれるとか意識しないで、
09:56:09
Kannna
アタシの立場からすれば、dainさんは限定的にとらえてると思える。
09:56:37
dain
あー年金払うのやめたいなーとかつぶやくじゃん
09:57:03
dain
でも、多分ある一定の層には共感があるし、また反発もうまれる
09:57:21
dain
それは、同じように、あるいは許せないように感じる社会性があるからだ
09:57:40
dain
でも、私は別に、誰にむけてそんなことを言おうと想定なんてしてないよね
09:58:18
Kannna
「、同じように、あるいは許せないように感じる」層(人たち)がいる、と想定はできてるじゃぁないですか。
09:58:37
dain
それは言葉尻をとらえてるだけだ
09:58:48
Kannna
いやいや、独り言ではなく、実際の会話では
09:59:01
dain
一種の例よ。つぶやいた時には、想定なんてなにもしていない
09:59:06
Kannna
TPOを判断して、言い方を調整してるはずだと思うんですね。
09:59:17
dain
実際の会話ではなく、創作の話だからね
09:59:37
Kannna
ああ、呟いた時には想定してないね。うん、それはそうかな。
10:00:54
Kannna
それはいいとして
10:01:13
Kannna
誰にも向けない呟きのようにしては、きっと、小説は書けないと思うけれど??
10:01:44
dain
そうだろうか
10:02:16
Kannna
そうですねぇ
10:02:48
Kannna
普通は書けないだろうと思います。
10:02:56
dain
その根拠がわからない。
10:02:59 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:03:25
dain
僕はわりかし、つぶやきのように書いてる気がする
10:03:33
Kannna
一言で言えば「ある程度長い、散文だから」なんだけど
10:03:41
Kannna
これだと説明になってないのはわかる。
10:03:49
Kannna
んっと
10:03:56
Kannna
書いてもいいんだ。それは構わない。
10:04:04 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
10:04:07
Kannna
それはdainさんの創作者としての選択だ。
10:04:47
Kannna
けれど、それで、dainさんが限界と呼ぶものを越える可能性が生じるかというと、そkoha
10:04:57
Kannna
そこはアタシは懐疑的です。
10:05:22
Kannna
なので、エンタメの限界とか言われる説には反対します。
10:05:38
Kannna
散文の限界と言うなら、セオリーとしてはまだわかる。
10:05:48
Kannna
けれど、呟こうと、散文は散文だけどね。
10:06:23
dain
ふむん
10:06:32
Kannna
統合失調症(昔で言う分裂症)の人が
10:07:01
Kannna
治療のために、自分史のようなものを書くよううながされることがある(あった??)ようなんだけど。
10:07:20
Kannna
自分史を物語の一種と考えてよければ
10:07:45
Kannna
脳内読者を想定することに起因する限界を越える文章表現はその類になるはず。
10:08:11
dain
うーん
10:08:23
Kannna
んぜなら、統合失調症の人たちの概ねは、脳内読者の像をうまく構成できないことが苦しみなのだから。
10:09:00
Kannna
#治療の目的はうまく構成できるように誘導するようなことだと思うけど。それはうまくいくまでは、構成できないってことなので。
10:09:40
Kannna
dainさんがアタシの説に腑に堕ちなさを感じてるかもしれないけれど。
10:10:05
Kannna
そうだとしたら、多分、それはお互いのバックボーンの違いに依る処も多いかもしれません。
10:10:42
Kannna
dainさんは、多分規範文法の考え方を信じてるとこがあるのかなぁ、と、これは半ば想像ですが。
10:11:15
Kannna
アタシは、規範文法の考え方はある意味で信じてないんですね。方便としてはありだと思ってるけれど。
10:12:24
Kannna
規範分布ではなくて「言語の意味は用法にある」といった類の思想に依拠して、色んな考えや意見を整えているので。
10:12:45
Kannna
そこから、意見の違いが生じるのかもしれません。
10:14:15
TK-Leana_sleep
誰かに向けて文章を書くということ自体、エンタメ的な発想じゃないかと個人的には思うている。発表する媒体の変化というのもある
10:15:37
Kannna
エンターティンメントというのは、旧い語源では、「もてなす」といったような意味もあるようですね。
10:16:07
dain
そうね
10:18:00
TK-Leana_sleep
いわゆるWeb小説という発表形態では、「特定の読者層に向けた作品を書く」以外に「自分用に描いた作品を面白いと思う人を集める」形で人気を得てる、開拓的な作品も多いんではないかなあと。読んでて思う訳です
10:18:18
Kannna
ふむふむ
10:18:50 Yu_Aizawa が切断されました:Quit: 再起動ノシ
10:20:50
TK-Leana_sleep
この自分も脳内読者に含めるかどうかは。まあ、脳内読者なんて言葉の意味もきちんと定義されてないんでアレですが。読者を想定せず感性の赴くままつづった文が、必ずしも小説にならないというのはちょっと違うんじゃないかなあと思ったり
10:21:34
Kannna
あ、そうですか。
10:22:28
Kannna
えーと、例えば「ここ長すぎるよな」とかさ、「ここイミフ」だよねとか
10:22:46
Kannna
推敲作業では必ず、そういう事を意識するはずだと思うんですよね。
10:22:47
dain
さきほど、もてなすとか相手にあわせるということがエンタメの基本だというような趣旨の言葉があったが
10:23:19
dain
それは、どこかで、自分の何かを修正して相手に合わせるということを求められる作業だと思うんだ。すごく大雑把だけど
10:23:37
Kannna
いやいや、もてなすと相手にあわせるは一緒ではないし。
10:23:45
Kannna
もてなすは、アタシが出したけれど
10:23:50
dain
言葉の定義はいいよ
10:23:55
Kannna
「相手に合わせる」は出してない。
10:23:56
dain
とりあえずきいて
10:24:00
Kannna
まって
10:24:13
Kannna
提議の藩士ではなくて
10:24:25
Kannna
>さきほど、もてなすとか相手にあわせるということがエンタメの基本だというような趣旨の言葉があったが
10:24:39
Kannna
そんな主旨の言葉はでてない
10:24:57
dain
じゃあ、まったく相手に合わせることなくもてなすってことができるの?
10:25:13
dain
脳内読者を想定するってそういうことじゃないの?
10:25:31
Kannna
もてなすと、相手にあわせるを、同質に並置するのは、それはdainさんの意見です。
10:25:40
Kannna
昨日も書いたつもりだけど、
10:25:59
Kannna
それは人によるんです<脳内読者を想定するってそういうことじゃないの
10:26:42
Kannna
想定読者にひたすら合わせて行こうとする人もいるかもしれないし
10:27:04
Kannna
逆に読者をどうやって引き込もうかと工夫する人もいるでしょう。
10:27:20
dain
いずれにせよ相手のことを考えているんじゃないか
10:27:27
Kannna
実際は、入り混じってる人が多数だと思います。
10:27:34
aba[AWAY]
。・x・)<entertainmentは、原義的には演者のワザを見て楽しむものなので、楽しむ想定対象が存在しない、ってのは妙なことになる
10:27:39
Kannna
そうですよ<考えているんじゃないか
10:28:00
dain
よし、じゃあ、エンタメ=相手のことを考える ここまではいいね?
10:28:04
Kannna
想定しないと書けないと言うのが、アタシの意見だけど
10:28:14
Kannna
いや、散文では、がアタシの意見
10:28:21
Kannna
エンタメとかそんなの関係ない。
10:28:23 aokaze (aokaze@KD121110104152.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:29:12
dain
散文ではていうの今、置いとかないか?全然別レベルの話になるもん。長さがあるから云々てとこでしょ
10:29:35
Kannna
うーん、じゃぁ、せめて小説ではにしませんか
10:29:45
dain
長さがある文章は相手を想定しないと書けない、みたいな脇道の議論は、今したくない
10:29:51
Kannna
「エンタメには…限界がある」という意見は
10:29:59
Kannna
形としては批判になってるんだよね。
10:30:04
dain
うん
10:30:06
Kannna
ジャンル批判
10:30:08
Kannna
に。
10:30:25
Kannna
その批判は説得力があるかどうかが、論点の一つだと思うので。
10:30:57
dain
なら、その理由を話させてほしい。そこにいくまでの定義論や言葉の確認ばかりになってしまってる
10:31:05
Kannna
アタシの説にとっては、「散文で」を保留するにはハンディになるんだけど
10:31:07
Kannna
せめて
10:31:16
Kannna
「小説では」にしてほしい。
10:32:08
Kannna
じゃぁ、お願いします<なら、その理由を話させてほしい
10:32:10
dain
だって、散文だろうが小説だろうが、エンタメとつぶやきを規定するものにはなりえないよ
10:32:41
dain
ええと、じゃあどこまでもどるか。
10:32:42
Kannna
いや「エンタメだけがことさらに批判されるのはおかしい」と思うんだよね。
10:33:15
dain
エンタメ=相手のことを考える うん。ここまではきてたんだ
10:33:27
Kannna
語源的にはですね。
10:33:42
dain
じゃあ実際は違うの?
10:33:53
dain
語源的なものであって、今のエンタメはそうじゃないの?
10:34:19
dain
また定義論にするならいい加減しんどい
10:34:22
TK-Leana_sleep
そろそろdainさんがそれを枕に何を言いたいのか聞きたいんで、そこを詰めるのはその辺で良いんじゃないかな
10:34:27
Kannna
元々の話は商品ジャンルのことだったと思います。
10:34:52
Kannna
#わかりました。
10:35:24
Kannna
#けれど、元々の話をdainさん解釈で曲解されてると感じる部分は、後でまとめて指摘させてください。
10:36:48
dain
いいんだろうか。さて、今までもそうだが、ここから自分で言っててもかなり抽象度が高い話だと感じるので、一応おことわり
10:37:41
dain
相手のことを考える、ということについてね。これは、2段階目の行為だと思うんだ
10:37:53
Kannna
#【参考】アタシが、元々の話としているのはこの辺でのやりとり→http://cre.jp/blog/2013/06/04/write-ex120130604.html#09000
10:38:32
dain
では1段階目はなにかというと、それこそつぶやきであったり、感情や思想の発露であったり。そこには、相手は想定されていない。それはさっきかんなさんも認めていた
10:39:00
dain
人間の表現の段階として、そういう手順があると思う。
10:39:49
dain
さて、ではこれが2段階目にうつり「相手を考える」というプロセスを経ると
10:40:25
dain
様々な場面で、1段階目の発露を修正・彫刻・改変しないといけなくなる
10:41:33
dain
その先の結果は、作品それぞれによるが。この段階を踏んだ時点で、第一段階とは、どこかの点で「異なった」「削ぎ落とされた」ものになる
10:42:16
TK-Leana_sleep
文章は思想や感情を伝える手段に過ぎないので、推敲はそれらを削ぎ落とすことにはならんと思うな
10:42:42
dain
あーんーちょっと待って。
10:42:47
TK-Leana_sleep
はーい、ごめん
10:42:53
dain
なんとなくそれはわかるんだけど、うん
10:43:34
dain
これは極論で実際はその修正や彫刻の作業も、人により様々変わってくることではあるが、でも、0%ということはできない。つまり、エンタメは第一段階の発露をどこかで削るということが必然的に起きる
10:44:38
dain
とすれば、その削られたものは、エンタメの枠外にでてしまうし、エンタメであるかぎりそれをとりこむことができない。限界が存在する。
10:45:42
Kannna
一区切りかな??
10:45:47
dain
もうちょい
10:46:11
dain
かんなさんは業界云々といっていたが、僕はこの業界というのは、その「削る」過程をより強化する・あるいは作者以外の意思をとりこんでいく 要素にすぎないと思う
10:46:21
Kannna
#後で訊くけど「なぜ、その必然が限界と否定的に総括されるかがわからない」
10:46:33
dain
いずれにせよ、削ることが大きくはなりこそすれ、すくなくなることはない
10:47:10
dain
だから、どんどん削るものができて、限界は狭まっていくはずだとおもう
10:47:27
Kannna
そこは異議を唱えます、「業界云々」とは言ってないと思うなぁ。
10:47:44
dain
まあ、とりあえず一区切り。
10:48:03 Yu_Aizawa (Yu_Aizawa@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
10:48:14
Kannna
そして、「マーケッティングだけに偏重している場合には、dainさんのいうような懸念はあると思う」と、言った、そこはdainさんの意見に歩み寄ったところだ。
10:48:25
Kannna
えとさ
10:48:36
Kannna
創作と作品についての話だよね。
10:49:01
dain
うん
10:49:01
Kannna
夫婦喧嘩の時に皿を投げても感情の発露なんだ。
10:49:05
dain
うん
10:49:13
Kannna
けれど、それは作品としては通用しない。
10:49:23
dain
何故だろう
10:49:47
dain
それをビデオでとれば十分作品の一部だ
10:50:20
Kannna
少なくとも、どういう夫婦がなぜ喧嘩に至ったかが了解できないと、ただの暴力にしかとれないから<なぜだろう
10:50:23
Kannna
そこなんだ
10:50:28
Kannna
小説にも感情の発露のパートはある
10:50:44
Kannna
あるけれど、それを通用させるための彫琢のパートも必要なる。
10:51:04
Kannna
単純に削るだけではないよね、推敲という作業は。
10:51:25
Kannna
>10:41 (dain) その先の結果は、作品それぞれによるが。この段階を踏んだ時点で、第一段階とは、どこかの点で「異なった」「削ぎ落とされた」ものになる
10:51:39
Kannna
↑このモデル化は不適当だと思える。
10:51:43
dain
んとね
10:52:19
dain
あくまで作り手としての立場で考えるとさ。その説明はいらないよね?
10:52:26
dain
いらないというか、に段階目だよね?
10:52:51
Kannna
その1段階め2段階目というのもおかしいと思うな
10:52:53
dain
作り手は十分そこにいたるまでの過程をへているんだから
10:53:09
Kannna
1段階目を感情や情動とするなら
10:53:20
Kannna
つぶやきだって2段階目にするべきだと思う。
10:53:32
dain
うん。かもしれない
10:53:37
TK-Leana_sleep
自分はdainさんの意見には、ある程度納得できたかなー。「ナチスドイツバンザイ!」みたいな意図を込めて超カッコイイ戦車とか出る映画を作ったとして、ヤッター戦車だと喜ぶ若者が必ずしもナチス党に賛同してくれるかはわからないみたいな?
10:53:46
Kannna
つぶやきと感情の発露を同値に置くのは、それはdainさんの固有の事情だと思う。
10:53:58
dain
あまりに広くなりすぎるからちょっと怯むんだけど
10:54:02
TK-Leana_sleep
でもエンタメにしないと、そもそも手に取ってくれる人の絶対数は少ないんだ
10:54:26
dain
文章化する時点で、2段階目なのかもしれないね
10:54:57
Kannna
#それは、言えてるかも<文章化する時点で
10:55:49
Kannna
#ステージミュージシャンが、感情の発露を表出してる時は、声調や身体パフォーマンスが表現を強化してるんだよね。
10:56:15
dain
絶対数の話がでてくると、またひとくさり話さないといけなくなるんだけど、どやろか
10:56:37
dain
多分、何が表現の価値なのか、みたいなことになると思う
10:56:47
Kannna
TK-Leanaさん次第でお願いします。
10:56:55
TK-Leana_sleep
あ、それはいいです
10:56:58
dain
あ、はい
10:57:12
dain
すごすご
10:57:15
Kannna
#アタシはエンタメだからどうって切り口では意見言ってないので、あんまり関係ないかな<絶対数云々
10:57:56
TK-Leana_sleep
言葉にしたり、単純に叫んだりするだけでもそら2段階目以降ですよ。そもそも、考えるという行為自体感性を整理するという意味で二段階目以降になる。
10:58:24
dain
ふむむ
10:58:43
TK-Leana_sleep
その辺をどうありのまま伝えるのかも、文章を推敲するという事だと思ってます
10:58:44
Kannna
#叫ぶとかは一段階目でもいいかな、アタシは(冗談ではなく真面目に
10:59:13
dain
踊るとか歌うとか泣くとか
10:59:33
Kannna
いや、それはそうは思わないなぁ
10:59:33
dain
表現行為は色々考えられるが。んー
10:59:58
NO
#感情の発露として「相手を殴る」とかも、意図が絡む以上、一概に第一段階と規定出来ない様な気もしますね。
11:00:08
Kannna
#踊る、歌うは、2段階目。泣くは基本は1段階目かなぁ。アタシの考えでは
11:01:09
TK-Leana_sleep
あー、そうかもしれません。そのへんは、言語発達前の赤ん坊ができる行為ですしね>泣く、叫ぶ
11:01:35
dain
うーむ、いっときながらちょっと迷いが出てきてしまった
11:01:36
Kannna
はい。それはいい目安ですね<言語発達前の赤ん坊ができる行為
11:01:48
dain
ちと保留
11:01:52
TK-Leana_sleep
と、そろそろ出かけます
11:01:57
dain
いてらしゃいまし
11:01:58 TK-Leana_sleepTK-Leana_Away
11:02:06
Kannna
dainさんが、そういう考えで、創作するなり、評論を書くのはいいんだ。
11:02:33
Kannna
ジャンル批判の論拠に据えられると、疑念も異議も反論も唱えられる。
11:02:39
Kannna
#行ってらっしゃいノシ
11:03:01
NO
いってらっしゃいませー
11:03:10
AizawaYu2
いてらー
11:08:01
dain
ちと、整理することもできたので、もう一度考えてみる
11:08:14
dain
推敲の・・・
11:08:29
Kannna
再考ガンバ }d(^0^)
11:24:57 TK-iLeana (TK-iLeana@KD182250146247.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:31:15 Balyoshi が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:34:51 TK-iLeana が切断されました:Connection closed
11:43:04
Yu_Aizawa
そういう意味での限界かよ
11:43:11
Yu_Aizawa
もっと違う意味かと思っていた
11:43:52
Yu_Aizawa
まあdain君の言う意味で究極の表現メディアはニコ生じゃね? とも思えるが
11:44:09
Yu_Aizawa
#ユーザ生放送
11:45:02
Yu_Aizawa
まあdain君のそれは極端すぎるような気がしないでもないけどなあ
11:46:21
Yu_Aizawa
なんか思ってたのと違っててポカーン、みたいな。素直に言わせてもらえれば。
11:46:47
Yu_Aizawa
まあ国語教師とか演劇とかそういうスタンスがそう思わせている、そう言わせているのかもなあ
11:47:05
Yu_Aizawa
一種のポジショントークですね
11:48:04 dain が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:48:26
Yu_Aizawa
dain君の言う意味じゃ、エンタメも文芸も、そう、かわらんよ。
11:48:38
Kannna
多分、だけど、dainさんは、言語使用を、自己表出/指示表出と分ける場合の自己表出を重視してるんだと思う。
11:48:53
Kannna
#自己表出という言葉は時々、使ってたはず。
11:49:34
Yu_Aizawa
ふむ
11:49:34
Kannna
dainさんに限らず、自己表出を重視して、創作する人がいるのは構わないと思うんだよね。
11:50:18
Yu_Aizawa
自己の発露はオナニーにすぎないかもしれないけどな
11:50:37
Yu_Aizawa
まあそれで食える人もいるんだが。
11:51:00
Kannna
ただ、「自己表出が削られるのは削減だ」とか、「自己表出を通じさせるための説明は余剰だ」というような考えは、極端だ、とアタシも思います。
11:51:07
Yu_Aizawa
ええ
11:51:23
Yu_Aizawa
だったら暴れてりゃいいだけの話だからな。極端な話をすると
11:51:51
Kannna
#小説で説明要素を、キャラクターの感情表現と重ねたり、後者で前者を包んだりって工夫は、よくみるしね。
11:51:54
Yu_Aizawa
#言葉でなくていいなら
11:52:30
Kannna
まぁ、「暴力的な表現」みたいな修辞はあるんだけど。表現と暴力は一応別だよね。
11:52:35
Yu_Aizawa
ええ
11:53:01
Yu_Aizawa
暴力を表現する、というのもありますけどね。
11:53:41
Kannna
「皿を投げる夫婦喧嘩をビデオでとれば十分作品の一部」になる、そういう可能性はあるんだけど
11:54:19
Kannna
フレーミングなどのカメラワークや前後の編集などは、文章表現の推敲に等しいはず。
11:54:28
Kannna
一部であって、すべてではないし。
11:54:50
Kannna
そこを重視するかどうかは、作例ごとだと思う。
11:55:32
Kannna
まぁ、感情表現は、小説やマンガや映画で重要だって意見は、アタシも賛成だけど。
11:55:37
Yu_Aizawa
そもそもそんなのを楽しむのはくだらないTVバラエティ番組だしなあ。小説とは違う。
11:55:53 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
11:56:06
Kannna
いやぁ。ホームドラマの一部とかさ
11:56:15
Kannna
警察ドラマの一部とかさ、
11:56:22
Yu_Aizawa
そういうシーンがあるのは否定しないけど。
11:56:33
Kannna
一部としてはあるし、良くできてれば、楽しめるじゃーん。
11:56:45
Yu_Aizawa
それをメインにするのはそういうものだろうと
11:56:55
Kannna
うん
11:57:35
Kannna
物語に、色々あって「それで彼女はキレた」とかの、色々あってがつくのは、
11:57:53
Kannna
これはdainさんも認めてたけど必然なんだよね。
11:58:18
Kannna
必然と言う事は、巧い処理や下手な処理があるという事だと、アタシは思うんだけど。
11:58:39
Kannna
dainさんは、そういう処理も極力減らしたい、のかな(??)。それはそれでいいんだ。
11:59:00 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
11:59:21
Yu_Aizawa
まあそんなものが創作表現か、といわれると、首をひねらざるをえないなあ
12:00:30
Yu_Aizawa
>皿を投げる夫婦げんか
12:00:47
Kannna
あはは、それはそうだよね皿を投げる夫婦喧嘩は
12:01:16
Kannna
ただまぁ、メタル系の音楽なんかはさ、歌詞なんかいらねぇみたいなのもあるよね。
12:01:34
Kannna
ギュイーン「うおおぉぅうっつ」みたいな類
12:01:54
Kannna
小説とはジャンルが違うと思いますが。
12:02:05
Yu_Aizawa
んまああれはそういう「お約束」だから……。それが創作表現かどうかはともかくとして。
12:02:55
Yu_Aizawa
まあ音楽と小説は違いますよね
12:04:07
Yu_Aizawa
ご飯食べてきます
12:23:55
Yu_Aizawa
ただいま(ぐったり
12:30:35
aba[AWAY]
歌詞が要らない、って
12:31:09
aba[AWAY]
クラシックとかに戻っちゃってるだけにも見える主張だの
12:32:03
Kannna
にゃはは
12:32:32
Kannna
ロックは、腹で聴くみたいなとこがあるけどね。
12:32:58
Kannna
#クラシックと違って
12:33:17
aba[AWAY]
クラシックも良いホールだと
12:33:37
aba[AWAY]
体に伝わる振動もすごいしなー
12:33:49
Kannna
うん。それはわかる。
12:34:28
Kannna
わかるけどさ、ロックの方の腹で聴くは、腰をふれ、腕を上げろ、踊り出せにつながるじゃーん。
12:35:03
aba[AWAY]
焚き火を囲んで
12:35:19
Kannna
ノリ的には近いかもぉ
12:36:11
aba[AWAY]
人が心地よいもの、ってのは
12:36:53
aba[AWAY]
ある程度共通項はあるのだのぅ
12:37:13 impulse が切断されました:Quit: See you...
12:37:13
Kannna
心地よいかどうかは、身体感覚ですからねぇ。
12:37:19
aba[AWAY]
それを誰もが心地よいと感じるか、とか
12:37:28
Kannna
共通する部分はありますよね。
12:37:32
aba[AWAY]
どれくらいの割合が心地よいと感じるか、とか
12:37:53
aba[AWAY]
そういうのはかなりバラつきがあるけどなー
12:38:13
Kannna
#ただまぁ、文化で刷り込まれた、意識してない規制みたいのもあるとは思う
12:38:54
Kannna
#タテノリとヨコノリとかさ
12:38:57 impulse (UserID@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
12:39:21 KannnaKannnaOFF
12:46:07 KITE_KITE
12:59:03 KannnaOFFKannna
13:14:52 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
13:17:52 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
13:25:06
Yu_Aizawa
今の話は、人と人が会話しているだけで1話まるまる終わるような、スケールの小ささ、話の進まなさが基本になっている、か……。
13:28:09 KITE_KITE
13:29:06
asahiya
??
13:29:37
Yu_Aizawa
いや、2chのとあるスレで見た発言なんだが
13:29:55
Yu_Aizawa
ヤマトみたいな話は今は流行らんということだ
13:30:20
Yu_Aizawa
宇宙戦艦ヤマト
13:30:42
asahiya
あれ?
13:30:48
asahiya
でもいま2199やってますよね
13:31:02
asahiya
#昔とは作りがだいぶ違うとは聞こえてますが。
13:31:10
Yu_Aizawa
逆にはがないとかはまちとかそういう話が若者に受けるんだ
13:31:50
Yu_Aizawa
あれはメインがおっさんターゲットだからなあ>2199
13:33:18
Yu_Aizawa
ガンダムとかは継続してやってきた強みというのがあるからなあ
13:33:26
asahiya
まあ時代や流行によってウケるものは変わるんでしょうけど。
13:33:51
asahiya
うーん。
13:35:18
Kannna
「はがない」は、わかるけど、「はまち」って??
13:35:45
Yu_Aizawa
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。ですね
13:35:53
Kannna
ああ、ふむ。
13:35:56
Kannna
なるほど。
13:35:58
Yu_Aizawa
ガガガ文庫から出てアニメ化された
13:36:09
hir2
がぶがぶがぶ文庫の略か(違
13:36:17
Yu_Aizawa
まあスケールのでかい話と
13:36:20
asahiya
.k やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
13:36:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E4%BF%BA%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B をどうぞ♪
13:36:32
Yu_Aizawa
スケールの小さい話を融合させると
13:36:39
Yu_Aizawa
ハルヒになるんだろうとは思うケドなあ
13:36:46
asahiya
.k 僕は友達が少ない
13:36:46
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E5%83%95%E3%81%AF%E5%8F%8B%E9%81%94%E3%81%8C%E5%B0%91%E3%81%AA%E3%81%84 をどうぞ♪
13:37:04
asahiya
あんまりこう、類似で考えすぎない方が。
13:37:44
Yu_Aizawa
スケールの小さな物語で言うと、物語シリーズもか
13:38:06
asahiya
ごめんなさい
13:38:27
asahiya
「若者向けに書いたらライトノベルになる」って言ってるのと同じくらいの意味にしか聞こえないです。
13:38:43
asahiya
<13:36 (Yu_Aizawa) ハルヒになるんだろうとは思うケドなあ
13:38:51
Yu_Aizawa
(´・ω・`)
13:39:09
Yu_Aizawa
ごめん
13:39:30
Yu_Aizawa
悪かった
13:39:39
asahiya
謝ってるのがこちらなのに
13:39:43
asahiya
謝られても困ります。
13:40:20
Yu_Aizawa
そうしか聞こえないなら
13:40:26
Yu_Aizawa
こっちが悪いんだろうよ
13:40:29
Yu_Aizawa
ごめん
13:40:55
Yu_Aizawa
>13:38 (asahiya) 「若者向けに書いたらライトノベルになる」って言ってるのと同じくらいの意味にしか聞こえないです。
13:41:33
Yu_Aizawa
いつもそうだ。
13:42:18
Kannna
考え中の時は、なんか、そういうサインもつけるといいと思うよ。
13:42:30
Kannna
「ちょっと気になった」でもいいしさ。
13:42:40
Kannna
「愚痴だけど」とかつけるようなもんさね。
13:43:04
Kannna
ちょっとの手間で、お互いスムースになると思うな。
13:43:09
Yu_Aizawa
そういうレトリックだ。
13:43:36
asahiya
この界隈特有の「#」、コメントアウトなんかも「独り言」としての意味が定着してますよね。
13:43:48
asahiya
#最近はそれでも会話になりますがー(笑
13:44:06
Kannna
#本筋と関係ないやりとりってことでいいのではぁ
13:44:22
shirakiya
レトリックは選んで用いるものだ
13:44:25
asahiya
えーとあーと、ですね。
13:44:34
asahiya
とりあえず藍澤さんは認識を分けてください
13:44:56
asahiya
「分からない」って意見が上がるのは否定じゃないんです。
13:45:11
asahiya
×「貴方の意見は間違っている」 ○「あなたと同じ意見の側ではないから説明が欲しい」
13:45:36
asahiya
全部が全部同じ意見の人間なんて世の中居るもんじゃないですから。
13:46:07
asahiya
そこを説明して、お互いに理解して「貴方はそういう意見なんだ」と思えたらいいなと思うんです。
13:46:13
Yu_Aizawa
じゃあそう言ってください
13:46:24
Yu_Aizawa
>「あなたと同じ意見の側ではないから説明が欲しい」
13:46:27
Yu_Aizawa
最初から。
13:46:53
asahiya
はい、それはこちらの不手際でした。申し訳ない。
13:47:07
Yu_Aizawa
これ以上やり取りすると感情的になって制御できなくなるので黙っています。
13:47:36 AizawaYu2 が切断されました:Connection closed
13:48:34
Yu_Aizawa
まあこう言えば自分は黙ると見越した上でのさっきの発言なんだろうな。自分は馬鹿ですね。わかりやすいな
13:48:58
asahiya
? むしろ再三再四「お話したい」って言っているじゃないですか。
13:49:02
asahiya
黙ってほしくないですよ?
13:49:24
asahiya
それでも貴方がそう思ってしまうような話の流れになっているのは、ひとえにおいらの話術の問題になりますが。
13:50:06
Kannna
ふみゅみゅぅん。
13:50:12
Kannna
#困ったにゃぁ
13:54:05
Yu_Aizawa
ちょっとログ見直す
13:54:16
Yu_Aizawa
あとで話すよ
13:54:26
Yu_Aizawa
話せるかどうかわからないけど
13:54:29
Yu_Aizawa
では。
13:55:11
Kannna
後で読んでくれるんなら書いておくけど
13:55:20
Kannna
>13:43 (Yu_Aizawa) そういうレトリックだ。
13:56:02
Kannna
よそで通じるレトリック(2chかどこかわかんないんだけど)が、ここで通じるとは限らないよね。
13:56:34
Kannna
「レトリックは選んで用いる」のは、アタシも賛成だな。
13:57:33
Kannna
選んで、うまくいったり、失敗したりして、工夫してくといいと思うな。
14:07:33 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:08:54 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
14:09:43
asahiya
環境とかタイミングとか色々あって難しい、というのは確かなんですけど。
14:10:08
asahiya
失敗したらやり直せばいいんですよね……。
14:10:29
asahiya
#15年早く気が付いていれば(笑)
14:10:38
Kannna
ここは、チャットチャンネルなので、必要に応じてスムースな方がいいんだけど。
14:10:55
Kannna
アタシも面倒な議論にはしばしばハマる(笑
14:10:59
Yu_Aizawa
じゃあ自分もやり直す
14:11:00
Kannna
#話題にはよるけどね
14:11:16
asahiya
うん、それでいいと思います>藍澤さん
14:11:21
Yu_Aizawa
>13:38 (asahiya) ごめんなさい
14:11:21
Yu_Aizawa
>13:38 (asahiya) 「若者向けに書いたらライトノベルになる」って言ってるのと同じくらいの意味にしか聞こえないです。
14:11:22
Yu_Aizawa
>13:39 (asahiya) <13:36 (Yu_Aizawa) ハルヒになるんだろうとは思うケドなあ
14:11:32
Yu_Aizawa
どういうこと(´・ω・`)
14:11:39
Yu_Aizawa
14:12:04
asahiya
ああ、こちらの発言がすでにまずかったんですね。じゃあえっと説明をすると
14:12:44
asahiya
書くタイミング逃して後だししてしまうんですけど「」内の言説が実際正しいかどうか、は横に置いた話だったんですね。
14:13:45
asahiya
「Aという狙いのつもりで書いたら、Bという型・パターン・類型になる」という表現の一例、位のニュアンスで出しました。
14:14:52
Yu_Aizawa
自分はライトノベルだけとは思ってなかった
14:15:52
asahiya
この場合、A=「スケールの小さい話を融合させる」→「若者向けに書く」、B=「ハルヒ」→「ライトノベル」と置き換えてみたつもりだったんです。
14:16:29
Yu_Aizawa
(ヤマトのような)スケールの大きな話と、はがないのようなスケールの小さな話を融合させると、ハルヒ(的な話)になるんだろうな、と思ってた
14:16:46
Yu_Aizawa
成恵の世界とかそういう話だし。
14:16:57
asahiya
なるほど。
14:17:07
Yu_Aizawa
#当時、この二つはどこかしら似てるなー、と思ってた
14:17:11
asahiya
ヤマトのお話から続いていたんですね。
14:17:15
Yu_Aizawa
はい
14:17:28
asahiya
#まずそこが汲めてなかったのは読解力不足でした
14:17:37
asahiya
#こちらの、読解力不足
14:18:00
Yu_Aizawa
エヴァはどうなんだろう、大きな話なのか中間的な話なのか、迷うところはある
14:18:02 syamo が切断されました:Quit: Leaving...
14:18:03
Yu_Aizawa
いえいえ
14:18:16
asahiya
でですね、説明を続けるんですけれど。
14:18:18
asahiya
「狙いや手法を選ぶ」ということは、「選んだ狙い・手法によって完成形が絞られてくる」ことなので
14:18:35 AizawaYu2 (AizawaYu2@i114-185-136-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:18:37
asahiya
自然な事、当然な事だろうと。
14:18:39
Kannna
#エヴァは、旧作は、大きな話を背景にした小さな話だったかな。
14:18:50
Kannna
##新作はどうなるかわかんない。
14:19:10
asahiya
おいらが読解力不足で、先の発言に否定的なニュアンスを感じてしまったので
14:19:33
asahiya
「自然な事が、何か駄目なのかな?」と思って、先のような発言の形になりました。
14:19:42
Yu_Aizawa
ふむ
14:20:03
asahiya
根本的に解釈ミスってたみたいなので
14:20:22
asahiya
説明頂けて助かりました。
14:20:26
Yu_Aizawa
はい。
14:21:16
asahiya
チャットだと「意図の繋がり」を汲むのは、難しくなって駄目ですね。発言別れてたりすると特に。
14:22:03
asahiya
#発言者の方向性とか「話題自体」への理解・慣れとかで「汲み易さ」も変わるとは思います。
14:22:47
asahiya
##だから多分、例えばニチアサ話題とかH×Hネタでかんなさんとお話しする場合なんかは、齟齬発生かなり少ないんじゃないかなとか。
14:25:46
Kannna
アタシは最初「今の話は」って出だしレトリックで、「今さっきのアタシも関わったやりとり」の事?? って注意を喚起されたんだよね。
14:25:55
Kannna
すぐに、ああ、どうも違うらしいと(笑
14:26:15
Kannna
後はなんの話題だかわかんないけど、まぁいいやぁ、しばらく読んでよう、と。
14:26:38
Yu_Aizawa
#しかしそういうハルヒ的な立ち位置の話が少ないのは、ハルヒの元ネタの知識量とかが半端無いのもあるんだろうな、とは思う。まあだからスケールの小さな話のほうの、はがないみたいのがハルヒから分岐していって生まれてきたんだと思う。
14:26:57
Yu_Aizawa
#SF的知識量
14:27:18
Yu_Aizawa
#ちと離席
14:29:34
aba[AWAY]
残念な娘
14:29:36
aba[AWAY]
14:29:47
aba[AWAY]
メインヒロインになれるようになったのは
14:29:52
aba[AWAY]
大きいですなー
14:31:01
Yu_Aizawa
#ただいま
14:32:24
Yu_Aizawa
ちと朝から疲れているので休んでる。
14:34:57
Yu_Aizawa
#しかし変な部活物ってハルヒ以前にあったような気もするけどどうなんだろう。
14:35:23
Yu_Aizawa
#打ち間違え多い……。
14:37:10
Kannna
Rとか??
14:37:28
Kannna
あーと、あろひろしさんに学園探検部みたいにあったっけ。
14:37:41 sobon が切断されました:Quit: Leaving...
14:38:29 sobon (sobon@nfmv001077022.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
14:40:46
Kannna
あとは、げんしけんも変な部活ではあrのかな?
14:42:11
AizawaYu2
あ~るか
14:42:17
AizawaYu2
そういえばそうだなあ
14:43:20
asahiya
.k 究極超人あ~る
14:43:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82%EF%BD%9E%E3%82%8B をどうぞ♪
14:43:22
Kannna
あ~るは、光画部ではあるので、変なキャラのいるノリの変な部活、かなぁ。
14:43:30
asahiya
でよかったですかね。
14:43:55
Kannna
あろさんのは、ギャグで巨大学園の学園探検部なので、変な部活だと思う。
14:44:34
Kannna
げんしけんは、劇中で変な部活と思われてる、ノリが変った部活、かなぁ。個人的には青春ものになったと思うけど。
14:45:58
aba[AWAY]
娯楽文化の研究会のひとつ、なので
14:46:31
aba[AWAY]
部活そのものが変、とは違う感じですなー
14:47:04
Kannna
はい
14:48:06
Kannna
らんま1/2には、ゲストで時々変な部活でてきたよね(笑
14:48:15
Kannna
格闘チアリーディングとか(笑
14:55:46 Balyoshi (username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:22:20
asahiya
.k 部活動
15:22:20
Toybox
キーワード一覧の http://cre.jp/search/?sw=%E9%83%A8%E6%B4%BB%E5%8B%95 をどうぞ♪
15:25:50 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:30:42
hir2
セクシーコマンドーで(
15:37:29 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:38:06 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
15:38:29 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:39:51 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:41:36 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:45:23 TK-iLeana (TK-iLeana@112-68-48-189f1.hyg1.eonet.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:50:42 TK-iLean_ (TK-iLeana@KD182250146247.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
15:51:42 TK-iLeana が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
15:54:48 TK-iLean_ が切断されました:Connection closed
16:02:22 kaya-n_ (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:03:08 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
16:09:52 Kannna が切断されました:Quit: Leaving...
16:16:19 Kannna_ (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:17:12 Kannna_ が切断されました:Quit: Leaving...
16:17:28 Kannna (kannna@em36-244-194-138.pool.e-mobile.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
16:28:17 KITE が切断されました:Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。
16:44:40 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
17:08:31 kaya-n_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
17:56:06 MELTDOWN が切断されました:Quit: Leaving...
17:57:24
Kannna
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2947802/10848064
17:57:58
Kannna
>AFP BB NEWS「ナイジェリア人「ブードゥー教売春組織」を摘発、スペイン」
17:58:17
Kannna
オカルトアクションもののネタになるか!? と思ったけど
17:58:26
Kannna
どうもそーゆーのではなかった。
17:58:49
Kannna
>警察当局の声明によると、「女性に対してなされていた支配は、言葉による脅しや身体的暴力、そしてさまざまなブードゥー教儀式を使って恐怖をあおるなど
17:58:58
Kannna
いけないね。そういうのは。
17:59:00
aokaze
なりますよ
17:59:18
aokaze
実際にブードゥーの呪術に効力持たせる持たせないは別として
17:59:36
aokaze
女性の救出と教団との対決とか
17:59:46
Kannna
んにゃぁもっと、売春婦が黒豹に変身するとか、そーゆーのが期待なのですががががが
17:59:52
Kannna
ネタとしてはっ
18:00:05
aokaze
それなら呪術に効力を持たせてそんな感じの呪いにするとか
18:00:37
Kannna
カポエラの強い美少女娼婦とかっ!!
18:00:38
aokaze
少なくともクトゥルフTRPGのシナリオのネタが出来ました
18:00:45
aokaze
ありがとうございます
18:00:56
Kannna
ノシ
18:20:22 meltdown (meltdown@d131.Wst10N1FM3.vectant.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:27:39
aba[AWAY]
効力持たせないCoCシナリオとか嫌だなぁ
18:27:51 Prof_M (moriarty@i60-34-49-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:27:58 Prof_M_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
18:29:20
Kannna
売春組織の女ボスが、ブードゥーの女司祭で
18:29:46
Kannna
配下の売春婦に指示して、客の男たちを次々ゾンビ化。
18:29:58
Kannna
……ぱんさーくろー??
18:30:48
Kannna
ブードゥー売春組織を抜けだした正義の(元)売春婦は七変化が得意!!
18:30:58
Kannna
……こすぷれ??
18:31:04
Kannna
だめだぁ(笑
18:33:44
aba[AWAY]
美少女娼婦
18:34:00
aba[AWAY]
またあるときはカポエラ戦士
18:34:19
Kannna
そうそう、そうゆーの♪
18:34:29
Kannna
<またあるときはカポエラ戦士
18:35:14
aba[AWAY]
しかしてその実体は、千の顔を持つ(ry
18:35:24
Kannna
にゃはは
18:55:13 Pikoyan (UserID@p2219-ipngn1601funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
18:59:18 Take-D (take-d@SODfb-14p2-27.ppp11.odn.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:08:51 aspha (UserID@p1140-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:12:22 ponzz が切断されました:Quit: Leaving...
19:12:32 aoringo (aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
19:17:35
aokaze
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2761
19:18:08
aokaze
文春がソースだがこれは…
19:24:47
hir2
ソースに関わらず説得力がある。それがワタミ
19:25:01
aokaze
うむ
19:25:29
hir2
日本以外だったらワタミ瞬時に潰れるぞ
19:25:31
hir2
間違いない
19:25:50
aokaze
アメリカだったら裁判起こされまくって賠償金がすごい事なってるだろうなあ
19:26:45
hir2
根本的に履き違えてるよな
19:27:12
hir2
金で雇われてる以上は能力の限り仕事をするのは当然だが、その金の範囲外で働かせることの正当化に使うのがおかしい
19:27:21
aokaze
うむ
19:28:09
hir2
そして生産性にまったく貢献しない感想文等を書かせると言う時点で脳が腐ってる
19:42:30
Pikoyan
ワタミっつーと
19:42:34
Pikoyan
http://yukan-news.ameba.jp/20130602-165/ これか
19:42:58
Pikoyan
あぁ、大本はこっちだ http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html
19:46:35
Pikoyan
外食産業全体がブラックじゃねーかと言われてるのにその中でワタミはマシな方だからブラックじゃないよと言われても……とは少し思った
19:46:54
Pikoyan
まぁ、そういうのを言い出すとブラックじゃない業種の方が少なくなるからなんともなのですが!w
19:48:18 Yu_Aizawa が切断されました:Connection closed
19:51:29 akiraani (akiraani@nfmv001012206.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:01:40 NM が切断されました:Quit: Leaving...
20:11:58 NM (NM@FL1-220-144-64-113.kng.mesh.ad.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:12:46 kaya-n (kaya_n@PPPax181.kyoto-ip.dti.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:30:01 jin_nagumo (jin_nagumo@p16177-ipngn1401funabasi.chiba.ocn.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
20:38:47 kuronya (kuronya@180-196-131-170.aichiwest1.commufa.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:24:47 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:27:53 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:27:59 KITE_KITE
21:35:26 NO_ (anyone_in_som@u907147.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:37:12 NO が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:38:33 NO (anyone_in_som@u907147.xgsfmg21.imtp.tachikawa.mopera.net) が #もの書き予備 に参加しました。
21:39:43 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
21:40:27 NO_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:42:49 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
21:43:09 KITE_KITE
21:49:52 DYINGRESPAWN
21:50:04 RESPAWNLizardon
22:02:25 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:05:45 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
22:44:35 syamo (syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
22:58:03 kaya-n が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:05:31 Kannna が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:21:28 KITE (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:24:27 KITE_ が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
23:28:51 aspha が切断されました:Quit: See you...
23:30:22 meltdown が切断されました:Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを
23:36:39 jin_nagumo が切断されました:Quit: ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!
23:45:48 ponzz (ponzz@KD182250036098.au-net.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:46:24 KITE_ (KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) が #もの書き予備 に参加しました。
23:49:30 KITE が切断されました:Ping timeout: 121 seconds
表示するメッセージがありません。